ニコ生 lv308025200
(スレタイ発言は1h45m頃)
発言要約
・しっかりお金を出してくれて開発に深く口出しせず自由にやらせてもらえるのはこの2社
・他の大手では応援人員を多数投入し、開発に大きく干渉する事が多い
・アドバイスとして有り難い事もあるが、あまりに干渉して開発の主導権があやふやになるのはどうなのか
・うち2〜3社は開発費のカット、未払いがあり中には一億レベルの未払いもあった
・ソシャゲには絶対に手を出さない。CS一本でいく
・来年、某有名ハードに新作を出す
この応援人員が最悪なんだよな
やたら偉そうにしてパブリッシャーの要求飛ばしてきて
モチベ落ちまくりでやる気なくなるわ
応援人員と言う名前の微妙に使えないメンツだから更に困るんだよな
結局のところ自前でやるしかない
あれトレジャーってもう版権管理だけのペーパー化してなかったっけ
ガイストクラッシャー嫌いじゃなかった、あんま売れなかったけど
最近は何作ってたの?
えっ?トレジャーって消えたのかと思ってたわ
罪と罰の新作くる?
このキャラは一般受けしない
もっと可愛いキャラにしろ
美少女にしろ、シナリオ変えてまで女キャラを増やせ
どことは言わんけどまじでやめてよね
罪罰くれよトレジャー
とは言えないので罪罰くれよ任天堂
いや、深く口出せよ
トレジャーってゴミしか作れないじゃん
そりゃ金かけるんだから口出し手出しもするでしょうに
(参考)トレジャー開発で発売したパブリッシャー
セガ・任天堂を除く
ESP 4
エニックス 2
コナミ 1
カプコン 1
ゲームアーツ 1
MS 5(XboxLiveArcade)
罪罰よかったなぁ
あの空母群を相手に飛び回るステージ最高だった
トレジャーのパブリッシャーとかこんなん調べたら絞られちゃうじゃんw
こういう口だけでかい奴らだからいつまでも三流企業なんだろw
>>15
なんで応援人員を派遣しなきゃいけないのかって話だね
開発が予定通り順調に進んでいればそんな必要はないんだから 罪と罰のWii版以降
任天堂ハードでなんかあったっけ
>>1
パブリッシャーとして任天堂(とセガ)は神。他はイマイチ→来年某有名ハードに新作
つまり来年switchにトレジャーの新作がくるって事じゃん(名推理) >>17
リアルタイムに映画の中を動く感じでは罪罰初代超えるものはないと思うわ >>16
ESP、エニックス、ゲームアーツ辺りはかなり過去の話だと思うから違うんだろうな 応援人員は送られてくる人材が軒並み使えないという謎制度
もうちょいまともな奴出しさないよ
>>16
1億を超える未払いってのはおそらくゲームアーツなんだろうな・・ セガパブのブリーチの2dゲーも面白かったな
昔遊んで最近トレジャーが開発してたと知った
応援人員(人件費水増しで予算吊り上げ現場にリターン無し)
まあPSでもswitchでもいいわ
トレジャーもう終わったと思ってたから出たら嬉しい
いつの話なんだこれ…
トレジャーってそんな比較できる程最近何社でなんか作ったわけ?
>>23
調べたら2013年に3DSで一作カプコンの作品出してる
というか罪と罰(Wii)とそれ以外は過去作移植ばかりで新作出てない >>21
逆に任天堂とセガは応援人員送ってないのは何故か?
想像では他者は仕様書に付け足してたり、お金を出してないんじゃ? >>36
任天堂はいくらでも納期を先延ばしにするからね
セガは知らない ガイストもありそうだなぁ
あれアニメ化もしたのにめちゃくちゃ失敗したからさ
発言内容のヤバさとしては一緒に出てる高橋氏(シャイニングの)の方がヤバかったw
あとぷよのコンパイル仁井谷氏の生きとったんかいワレェ感
トレジャーはPS、SS、64時代の時は色々出してたなぁ
金はよこせ口は出すな!それを受け入れてくれるところが神!それ以外は(笑)
控えめに言ってカスでは
罪罰言ってる老害どもは何年前の作品か冷静に考えてみるといい
もう当時のスタッフなんてロクに残ってないし据置で開発する能力もなさそう
>>30
エニックスじゃね
あそこ評判凄く悪かったもの
ゲーム開発部門無い癖にドラクエの威光を笠に着てやりたい放題やってたし 斑鳩スチーム版とか儲け出てんのかね
>>36
応援人員や口出さないわけじゃなくて、過干渉せずに時間と予算くれる程度のことじゃね
ストーリーやチュートリアルデモ、レベルデザインの調整の話は記事で見た ガーヒーの新作とかまた出ないかな
マルチでわいわい盛り上がったので出来ればスイッチで出して欲しいけど、無理なら贅沢は言わないからPS4でも良いから出して欲しい
シルエットミラージュはSS版が至高! こうですか
ハード毎に長所と短所がはっきりしていた時期は楽しかったな
>>16
マイクロソフトはプラチナの神谷が精神やられてないっけ
まぁ元からキチガイ型というのは置いといて HANのキャラ好きなんだけどな
記憶が確かならバッ活で漫画描いてたよね
>>44
パブリッシャーがやたら口出ししてくるのって、普通にめんどくさいんだよ
金出してるところだからぞんざいには扱えないし、説得できないなら従うしかない
でもその口出しがどう考えても正解じゃないケースが多い
パブリッシャーの口出しやちゃぶ台返しに頭抱えるとか割と日常だから
そういうのない所はそりゃ神ってなるわ まぁ干渉に対して過敏になって揉める自分達もあれだけどってニュアンスで話してるから不快感は無かった
不払いに関しては恨み深そうだったけど。面白い裏話ばかりだったから視聴おすすめ
たしか名を馳せた頃のスタッフ全員いなくなってなかったか
ゲーム作るのってパブリッシャーが全部お金出すの?
制作側は依頼を受けて作るだけ?
クラシックミニで
魂斗羅スピリッツを久々にやって
トレジャーを感じた
グラディウスとコントラと罪罰の新作をトレジャーで見たいもんだ
>>50
買ったぞ
アイディア盛りすぎでワンコインクリアするのは気力が持たん まあセガや任天堂が一切口出しないって話でもないだろうけどな
あくまで口出しの頻度や度合いの差で他のパブリッシャーに比べて神って話であって
組むなら任天堂
わざわざ濁す有名ハードはswitch
かね
>>50
それを理由にWii買ったしVCで初代も買って64コン繋げたくなった
罪罰2も面白いしWiiリモコンはベストマッチだけど作りすぎてて長いな
通しで2時間くらいかかる >>57
基本そうだが仕様変更押し付けてその予算はデベロッパー持ちとか多い
マーベラスとか足元見てよくやってる >>54
>パブリッシャーの口出しやちゃぶ台返しに頭抱えるとか割と日常だから
大変だな。
日本のIT特有なのかな? >>46
そんな話は初めて聞いたな
トライエースとクインテットは好き勝手やらせてくれるから
エニックスに自ら行ったと開発者が言ってるし
それ以下の下請けは知らんが 任天堂の場合はしっかり自分達の意見も聞いてくれた上で、任天堂からの提案やお願いがあるからじゃないのか?
罪罰はそんな感じらしいが。
Switchで罪罰の新作が出るってことがわかっただけで嬉しいわ
スイッチかなあ
そもそも今のトレジャーのパブリッシャーになる余裕あるの任天堂くらいじゃねーの
>>57
契約による
開発期間決めて、それに見合った開発費を出す(延期したらもめる)
売れた本数での上乗せ契約をどうするかは案件や会社次第 >>62
パブリッシャーセガでPSで出す可能性も全くないわけじゃないけどな
それならハード隠す意味なくね、とも思うけど っていうか神って言ったのか?よくしてくれるとかじゃなくて
>>72
ソフト発表まで
秘密保持契約があるからじゃない? トレジャーって中野坂上と西新宿の間くらいにオフィスがあったけど今でもあそこで何かやってるのか
主導権取られるのが嫌なら自前で資金出せば済むだけの話
>>34
話したのは先週やってたメガドラのサードパーティー集めた
トークライブってもんで、その時の仁井谷と高橋と前田の
3人の話しなので昔話だよ ディンプスと密にやり取りしてストW作ったカプや任天堂は優良パブリッシャーだろうな
>>78
公式HP見れば分かるがもうそこ引き払ってマンションの一室に移ってる
だから開発スタッフはもう居ないはずなのだが まぁその新作は任天堂ハードで出すんだろうな
今のPSユーザーとはどう見ても合わんでしょ
Switchは頑なに情報隠すだけでフロムやプラチナが動いてるからな
トレジャーも動いてておかしくない
社長がソシャゲーには手を出さなくても社員が大量離脱してネバカンの元社長のとこに走ったじゃん
どんどんライト層お断りの超面倒くさい作業ゲーになってコケたけど
あとラジオとかやってた出たがりなのにこんな場にも出てこないなんて
内藤寛はガチ消息不明なんだろうな
>>1
そもそもまるまるお金出してもらって自由に作らせろとかいう方がおかしいんやで? >>57
企画がデベロッパーの持ち込みとかもあるよ、マーベラスで思い出したけど
そういうパターンとは別に他所でつくっていてお蔵になった企画やら
製作途中で中止になったもんを持ち込んで買い取ってもらうという
パターンもあるよ、デベロッパー側はなんとしても出したいとか
これをなんとか完成させて会社の運転資金捻出しないといかんとか
切迫した事情があるから買い叩けるというのをマーベラスが昔よくやって
マーベラスがなんでこんなん出してるんだろうというタイトルは大概このパターンだった 今のセガじゃないだろ
かつて大川はうちの女房にゃひげがあるのCDをことあるごとに配ってたとか
任天堂も西側資本かんんかだろ
そういやパルテナ新作の噂あったな…
桜井は作らないらしいし開発トレジャーの可能性が微レ存?
>>1
グラディウスVのときのコナミはどうだったんだろう・・・?
Vはトレジャーが好き勝手に作ったって印象があるけど、あれでもコナミからの注文は多かったのかな? >>98
昔あった公式HPでは信頼して自由にやらせてくれたとあったな
久しぶりコナミ在籍時の上司に再会したとか
難易度はもう少し口出しして欲しかった
ジャガイモ面はまだしもバスクリン面キツイわ 応援人員を使わなきゃいけない状態になるのがまずいんだろうけど
小さい所だとしょうがなかったりするんかね
その結果悪い物ができるのは最悪だなあ
何れにしろ売れたらいいな新作
斑鳩罪罰グラ5etc本当にお世話になってる
任天堂って口出すイメージだったんだが
斬撃のレギンレイブとか後から任天堂に言われてマルチ追加してなかったっけ
>>103
嫌な指示や駄目な口出しが少ないって事じゃないかな
パブリッシャーが何も口出ししないってのはまああり得ないけど
その指示が的確かどうかで印象が全然違うし てか、セガもそういう会社なんだなあ
だからあんな尖った作品が時々生まれるのか
>>103
任天堂はゲームの難易度とかクオリティには口出しするけど
そのデベロッパの個性や持ち味なんかは尊重することが多いみたい
トレジャー人材ほぼいなくなってるとかいう話以前ゲハで見たが開発能力残ってたのか…
ブリーチ黒衣が墓に持っていきたいレベルで好きだったんだが
罪罰の続編はあっても2D乱戦格闘の新作は望み薄なんだろうなぁ EoEなんかは確か「セガは好きにやらせてくれた」とか開発者が言ってた記憶あるな
>>107
昔のセガって事だろうな
今のセガはベヨネッタを切る会社 >>16
角川が抜けてる(ひっぱリンダ)
あとespはD3Pが買ってからの前後で対応が変わった
基本、デベロッパ連合の共同販売会社だし、どっから連れてきたんだ的な酷いのもいたから、前後のどっちもアレだけども >>103
ツイッターでも同じことつぶやいてる人いたわw
任天堂ってつくらせてお蔵もけっこうやるんで
なんでもOKというとこではないよ
お蔵ににしてもそれまでの開発費は出すし >>103
口出す時は金も出すんだろ
納期が遅れて金はもらえないじゃ中小は即死できるからな 任天堂は他所の開発にはファーストで作らないようなゲーム作ってほしいんだろうな
>>103
トレジャーのゲームには口出さないってだけで、他は普通に出してるだろ
マリオとかゼルダとか有名IPは特に
#FEだってダメ出ししまくりで、あんなんになったんだろ >>121
口出しして#FEになったなら口出しすべきだな 「本当にこれ面白くなるんですか?」
宮崎に「大丈夫です」と何度も何度も受け答えさせた挙句、まともにプロモーション打たずに初動爆死させた後に美談のようにジワ売れを語ったどこかのPもいましたね
ソフトタイトルはデモンズソウルです
どこのクソゲー量産会社だ?
聞いたことねーよトレジャーとか
>>126
そりゃ、PCエンジンユーザには縁のない会社ですからね😌 >>128
俺はPSユーザーだが????
んでどこのゴミクズなんだ?トレジャーってのは スイッチで何か作ってるんだね
スイッチで作ってるメーカー多すぎてワロタ
来年は大変な事になるわ
#FEはスタジオの自力にあわせて作れって言ってるだけだろ
やっぱゴミーは糞だな
だから租税乱造がとまらねえでやんの草
PS4はアホのデパートや草
トレジャーってもう有名な開発者はほぼ残ってないのにどうすんだろうな
トレジャーって 名前的にいかにも中華っぽいな
任天堂とか変わってるらしいしチョン天堂×トレジャー か
うーん、いいね!wwwwwwwwww
うわあ
あのハードメーカーと関わるとゲームのゲの字も知らんようなチャラついた若者が出向してくるんだろうな
業界を荒らすだけの落ちた大企業の有象無象の謎社員が開発の現場に寄越されるとか最悪だわ
ネット工作だけしてろよどこのハードメーカーとは言わないけど
クソニーとかセクハラされそうだしまともなら近付かないだろ
>>135
どんな記事を見たらそんな解釈になるんだ
#FE自体任天堂側の企画なのに、デベロッパーに100%丸投げとか頭おかしいのか 「〇〇なんて聞いたことないぞ!」
と主張する人間は無知だから触れるなとばっちゃが
>>132
PCFXにもだしてないからね…
お気の毒様😅 ○○「おまえトレジャー知らねーのかよ!はぁ!!ありえねーぶひぃ!それおかしいぶひぃからね!ぶひぃぶひぃ!!」←キモヲタデ豚さん…w
♯FEって投げ売りだったよね
ゲーム自体そんなに悪くないと思うんだけど何が悪かったの?
キモヲタクズデ豚さーん?wwwwwwwwww
おるかー?wwwwwwwwww
トレジャーとかいう無名の
ゴ
ミ ク
ズ
wwwwwwwwww
きいたことありません(^^)wwwwwwwwww
トレジャー知らんの自慢されてもガキなのかなとしか思えん
汚言症ひどいね
ゲームに限った話じゃなくて一般論を言ったつもりだが
トレジャーは折れずにアンソニを貫いているからな
それで生き残っているんだから大したもんだ
アンソニじゃなければ、もうちょい羽ばたけた気がするけどね
>>150
あんまり触らないほうがいいよ
残念な人だから >>16
PS2のシルフィードはなんか揉めたみたいな話聞いたな 任天セガ時代は黄金時代やったな・・・
ハドソンNEC連合も素晴らしかった・・・
ソヌー・・・・
>>153
脳死アンチの常套句だから置いとこうと思って
まあ荒れそうだしやめとくわ >>141
アトラスのノウハウの範囲内でって言う答えしか見たことは無い
その範囲での自由を想定してたらISで済む答えだったから戻したんだろ GCのワリオランドがトレジャー制だっけか
そのラインを継続できなかったのは痛いな
twitterが6月頃から活発になってるから、その前辺りでなんかあったのかな?
トレジャーってどんな代表ソフト発売してんだよ。ゲハ住人でもトレジャーなんて知ってる奴いないだろw
ソニーが強くなってからは本当に地味な裏街道まっしぐらだからしゃーない
金かけた大作つくれないならスマホゲー作った方が会社とユーザーのためになるでしょ
PS4で紙芝居ゲーやPS3時代のようなソフトを一人前の価格で売るってどうなんよ
トレジャーの得意とするゲームジャンルが
(ゲーム性が)2D横スクアクション、2DSTGとかだから
このご時世厳しい会社なのはたしか
以前DS時代に「DSというハードは多分自分たちのようなメーカーが2Dゲームを作ることが許される最後のハードになりそう」
的な発言してたのが印象に残ってる
カネだせ口は出すなでクソゲ量産されちゃたまったもんじゃないな
大体パブリッシャー主導でやるならデベロッパー使うなよって話だよな
資金と品質のコントロールだけやってる任天堂とセガが正解じゃね
漫画で言えば編集が原作までやって絵だけ漫画家にやらせるようなもんだろ
そういうのは最初から作画専門の漫画家(トーセ)に頼めばいいわけだし
CSは泥舟
ソシャゲ行かんと死ぬで
自ら退路断ってどうすんねん
PS+にシューティングゲーきてるからDLしたけど10分で飽きて削除したわ
エロ要素がなぜかシューティングゲーに入ってたわ、やられると操縦してる女の服が破れる紙芝居絵がでる
カラドリウスか?
あんな面白くないのがシューティングの代表と思わないでね
今のソシャゲなんてレッドオーシャンもいいとこじゃん。
それなりに作り込むと億かかるし
>>171
そっちは鯖維持費で死ぬ
小さいとこは持たん、ゲハでも何社か飛んだ話してたろ そもそもトレジャーには有名IPも販促力も
ソシャゲのノウハウも全て無いから
その手のゲームは作りたくても作れないし
これは捉え方次第だろ
自分たちだけで好き勝手やりたいサードならそうだろうけど、サポートチーム送ってくれたり売れるようにアドバイスしてくれるほうがいいと思うサードもいるはず
デモンズソウルなんて最初はFPSにしようとしてたところをSCEのプロデューサーがあの形にしたんだぞ
あと一応かぼたんもSCEのプロデューサーがいなかったら生まれてすらいなかった
そんなのは当たり前
トレジャーは特殊な思想のメーカーだし
スマホに流れないってある意味、貴重なゲームメーカーだよね
PC&CS機ゲーマーとして応援したいわ。だがソフトは買わぬ。シューティングつまらん
まあキングスフィールドがあったから一人称視点は有りだった気もするけど
逆にブラッドボーンの方はアクション特化でダクソとの差別化をってこと以外ほぼ口出ししてないっぽいんだよね
まぁSCEのデモンズソウルプロデューサー死んじゃったからなんとも言えないけど
セガがそういうのぬるいのはよくわかるし、トレジャーもセガハードでこそ光ってたからこの話自体はおもしろかった
当時のトレジャーなら当時一流会社だったコナミのエースチームの離脱組で構成されたバリバリの職人集団だし自由に作らせたほうがおもしろいものが出来上がるのも納得
ただいまの抜け殻みたいになったトレジャーなんかに自由に作らせて大丈夫なのかという一抹の不安
セガ希望
PC含めてすべてのプラットフォームでマルチで
>>123
#FEはゲームとしては普通に面白いけどな
マーケティングがダメダメだったが >>178
ゼロティブの彩京物が案外売れているっぽいから
ワンチャンスはあるとは思うが >>1
は?
文句あるなら自前でソフト出せや
仕事出来ん癖に口だけは一人前な平社員みたいやな
ホント会社のお荷物だわwww 自分の無能さを棚に上げて他者の評価下すとか傲慢も甚だしいなぁ
任天堂のセカンドにならんかな
斑鳩をSwitchに
斑鳩はいろんな機種に出してるからSwitchも有りそうだよね
VC始まったらガンスタとかガーヒーも出るかもしれんね
トレジャーの社風なのか信念なのかしらんけどいい加減斑鳩くらいはPS4に出せよ
パソコンとか360に出してるから余裕で出せるだろ
今更360とかONEつけるのめんどくさいわ
アケコンもPS4以外のやつしまったし
とある格ゲーでエコールの名前見た時は驚いた
トレジャーの名前はもう見ないよな
罪罰頼むぞ
岩田さんも天国でそれを望んでいる
リメイクでもいいぞ
#FEはマーケティング以前に
芸能界ってコンセプトから死んでると思うけどな
RPGとしては面白くてもあまりにも異質過ぎる
キャラは好きだけどストーリーはまるで入り込めなかった
俺も#FEはストーリーはほぼ無視して戦闘部分とかだけ楽しんだなあ
XBLAの移植モノに内容への口出しもクソもないから実質的にはゲームアーツとスクエニ批判だな
トレジャーが単独で良いもの作るかどうか、今のトレジャーに単独でゲーム作る力があるかは置いといてもスクエニの「応援」は確かに多々足引っ張ってる
>>145
マーケティング戦略と広告料
アトラスゲーとFEを組み合わせて一般人に売れるかどうかは別にして
テレビCMを見た記憶がない >>160
任天堂やセガのまともなファンなら知らない人はいないよ エヴァンゲリオンとか流行ったあたりから欝シナリオばっかりになったイメージある
元々ガンスターの時点で緑死亡ENDとかだったけど
ああそうか、元からソニーパブで出したことないからゲームアーツかスクエニに限られるのか
>>36
応援人員というか任天堂もデベロッパー側にディレクターを派遣とかはやってるはずだけどな
ただ口はほとんど出さないと言ってるけど 今のトレジャーって抜け殻どころか
過去の版権を管理するだけの存在になってると聞いてるが大丈夫なのか?
井内氏がいない堕落しきったトレジャーなんてもうどうでもいい
PS4はこれからもシューティング沢山出るし、M2/井内氏もPS4でシューティング作ってくれてるしな
そういやガンヒーもガーヒーもシルバーガンも斑鳩も箱で互換されてんだな
長い付き合いだわ
ソニーに文句言ったようなもんだからこれから叩かれ続けるな
レギンレイヴの時も罪と罰の時もそうだけど、任天堂は口出しや要求は普通にする。
ただ、順序としてデベロッパーとの理解をしっかり深めて、お互いが納得の上の合意がある。
社外の人間とはいえチームとして一緒に作り上げようとしてくれる(開発の延期、それに伴う予算追加、etc)。
ここが1番の違いなんだろ。こうやれあれやれって上から言われて嫌々作るってのは無いってだけ。
スクエニってFF7Rでサイバーコネクトツー切ってたよね
セガ流通は中小にとってすげえありがたい存在やったんやで
こういうのはあれ、全然ゲームやってないパブリッシャーのプロデューサーが
削ったらダメなとこ削れって言ってきたり
入れる必要のまったく無い予算かかる要素を無理やり入れさせたりするやつ
確かに任天堂とセガはほとんどなかった
いまさら360繋ぐの面倒だからSteamにガーヒーと銀銃流してくれ
プラチナみたいな技術はあるが無能デベロッパーには大きく干渉した方が良いだろう
好きに作らせると101やスケイルバウンドみたいな微妙な物を作り始めるからな
トレジャーも結構近い所あると思うけどね
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない
これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
セガと組んでマニアックなゲーム性も喜ばれた許された時代はよかった
任天堂はそういうところを望んで組んだのだったんだろうからそりゃ上等でしょ
ここはインディ規模がちょうどよさそうだな
64のとらぶるめーかーでトレジャーのファンになった。
罪と罰とかまた任天堂機で出して欲しい。
ひっぱリンダとか「ヨソからどうこう言われてダメになった」ってレベルには見えない
未完成ゲーだったけど責任転嫁とちがうんか
よっしゃ、新作期待してるぞ
ガーヒー系のアクションかバンガイオーっぽいSTG頼む
>>236
神谷がやらかしてからはあんまり乗り気じゃなくなったな >>219
あっシューティングオタだw
もっと買えよw ちゃんとしたものがあがってきたらパブリッシャーは特に何も言わんよ
トレジャー出てっても作れたのがコープリとコクガだからなぁ
>>236
セガは新作ゲームの数が減っちゃったからなあ
プロデューサーって昔は評判がどうなのかって人もいたけどさ
今でもソニックマニアみたいなものを出せるんだから理解力はあるんでそ
あれの開発者の経歴は面白いし、セガ側のプロデューサーも
どこまで作り込むつもなりなんだみたいに苦笑いしてたし
海外だとセガに買われて社内でバンザイが起こったとか昔聞いたことある
これもどこまでホントかは知らんが
ガンスタもマニア化しないかな >>54
ゲームの外注とはちょっと違うだろうけど
社内システムの構築とかでベンダーに発注するときに発注側が無茶を言ってプロジェクトが頓挫して裁判になるケースだと
もちろん程度の問題でケースバイケースだけど裁判所の判断の基本は
「受注側はその道のプロ、発注側は大抵素人。だからプロの側はその仕様はダメだとか、予算と納期が膨らむとか都度指摘して、場合によってはプロジェクトの凍結まで提案する【義務】がある」
らしいよ。権利じゃなくて義務 カミコとか売れてるの見ると
トレジャーが得意な横スクASTGワンチャンあると思うわ
とはいえ昔のメンツはいないんだよな
ガイストは嫌いじゃないけど、ゲームとしてはちょっとダメな部類だったな
子供向け展開だったから難易度やゲーム性緩くしたかったのかもだけど
ガーヒーみたいなみんなでワイワイやるゲーム、
スイッチなら絶対受けると思うので頑張ってほしい
新作期待しとる!
まあ、今は下請法が厳しくなった影響でどっちにしろ昔ほど無茶はできないけどねパブリッシャーも
トレジャーの件も具体的な内容が分からないと何とも
単に自分たちの正義を振りかざしてるだけの可能性も
パソナルームとか作っちゃう企業を任天堂と並べて語るの本当に止めてほしい
気持ち悪い
>>202
KIRIAとかがトップアイドルって設定が飲み込めないと辛いんだよな
料理漫画で作中の料理が美味しそうじゃないのに食った客がべた褒めだったり、芸人漫画で作中のつまらなそうなネタで観客が沸いてるような感じ >>51
GE誕生の経緯がわかるラスボスが追加されたPS版もいいぞ Switchに罪罰でもくるのかな?
罪罰ってどう?面白い?
そこまでやってくれるなら神だろうな
いいのか悪いのかは作品次第だが
罪と罰2のときは任天堂の服部さんが担当して、テストプレイした後
「私ごときがクリアできてどうするんですか!」って言ったんだよな
それで「えっかなり難しく作ったはずなのに……あっこれプロコンだと難しいけどリモヌンだと簡単すぎる」って気付いたんだとか
♯FEはよくもあそこまでキモい内容に仕上げられたもんだわ
まさにザ・オタクRPGって感じでほんとストーリーもキャラも(エリーちゃん以外)キモくて吐きそうだった
罪罰はジョイコン分離操作にマッチしそうだわ
是非switchで出してくれ
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ エニックス
シルエットミラージュ ESP
ラクガキショータイム エニックス
グラディウスV コナミ
ガイストクラッシャー カプコン
セガと任天堂以外の主なパブリッシャーはこれか。
そいや初代罪罰は任天堂が口出しした結果、開発中のEASYが製品版のHARDになったそうな
今こんなこと言ってるってことは結果的に正しかったと納得はしてるんだろうが
偏屈(偏見だが)な職人集団ってのは舵取りも相当に難しそうだな
>>252
#FEは主人公の友人が特撮ヒーローの主役を目指してる事からわかるけど、キャラもシナリオも
日曜朝にやってるライダーとかプリキュアとかと同じノリ
だから人を選ぶのは確かだけど、成長譚としては真っ当に作られてるし、成長物だからこそ
1話完結のアイドル物としても相性が良いんだし セガは放任主義。
トレジャーみたいに癖の強いパブリッシャーにはもってこい。
セガも自覚してたから任せたのだろう。
任天堂はしっかりしている。
アドバイスも適切。
逆に評判が悪いのがエニックス。
いい評判を聞いたことがないんですけど。
MSも口出し多め。
現在のトレジャーって版権管理会社に近いんじゃないのか?
新作は罪と罰か?
任天堂は弾が欲しいだろうしあり得る話だ。
E3でも噂になってたし。
セガはアトラスにも特に口を出してなくてアトラスの開発体制は何も変わってないって言ってた
トレジャーは完全新規でやってほしい
スイッチはそれができるハードだ
新しい風を歓迎するムードに乗るべき
PSはもう続編以外お断りな感じだけどな
(なんでソニーパブで出したことのない会社の話=ソニーの悪口は言ってない
のにキレてるゴキがいるんだろう・・・)
カプコンも口出し多そう。
良くも悪くもカプンコテイストになる。
億の未払いで裁判沙汰にならなかったのは
トレジャー側にも問題があったからなんだろうね
スレタイ脊髄反射して何故かソニーガーしてるガイジのせいでしょ
任天堂が神とか言われちゃ
そらソニー朝鮮カルト教信者は発狂するわな
>>58
スピリッツは「魂斗羅スタッフが独立してトレジャー立ち上げたあとのコナミ製」だから違うんだが気持ちは分かる >>208
トレジャー好きでした。
ただし最後に買ったのはWiiの罪罰だから随分ご無沙汰。 独立前に非公式でメタルギアの続編作ってたらしい。
北米限定で日本未発売な上にメーカーもコナミじゃないからだれも知らないけど。
GCのVC始まったら斑鳩出してほしいな
区間指定トレモのおかげで3面シャッターのフルチェインできるようになった思い出
>>276
それはハードコア
スピリッツのプログラマー2人がトレジャーに行ったけどね
>>278
スネークリベンジは悪魔城伝説のプログラマーでトレジャーは関係ない
それよりバッキーオヘアの方がスタッフ被ってる >>279
GC版だとアタリも絡んでるし普通にSteamの移植した方が早くない? マイクロソフトもアークシステムワークスがギルティギア2開発やら熱帯構築やらで
助けて貰ったみたいに言ってたしまあやっぱソニーやろな
有名なCSハードってなんだよ
逆に有名じゃないハードってなんだよ
>>284
無名ハードと言えばジャガーやリンクス
最近ならTGP BOXかな >>1
GBAのガンスタの続編が変な内容になったのは、そのセガのせいじゃないんか? 自前で作れとか言ってるの居るけどそれ逆も言えるんじゃねw
>>286
セガのせいではあるが細かく言えば当時セガにいたゾルゲール哲のせい
キャラデザの人が同人かなにかでゾルゲの事であろう不満を書いてた >>285
TGP BOXって結局発売されたんだろうか PSは有名だけど4まで出てるってのはあまり知られてないくらいだし…
神谷がW101んときにシューティング入れようとして任天堂に止められたみたいな話を漏らしてた気が
任天堂GJ!
一般人「トレジャー…………?きいたことねーや」
○○「無知乙!!!師ね!!!ゲームやめちまえ!!!カスが!!」
一般人「えぇ……キモヲタデ豚さんきもいw」
>>15
応援人員出して「ウチからの社員の時給分カットしますね。」とかやられてるのかもなw >>280
訂正ありがとう 「スピリッツは魂斗羅とスーパー魂斗羅のスタッフではない」というのと混ざってた 応援て程のいい左遷じゃないの
役に立たない奴ら集めてまとめて押し付けられるの迷惑すぎんだけど
>>294
ガーヒーのオン仕様については色々口挟んできただろうけど
ジャンプイン協力に12人対戦&ローカルルール敷けたり
かなり融通効いた出来になってるからそこに不満は無いんじゃないか
バンガイオーHDにしても普通上が欲しがるようなもの削ぎ捨てた趣味全開のブツって感じする インティクリエイツが台頭してきてから
トレジャーの存在感が消えた
switchのインディーブームにはトレジャーの
作風が合ってると思う
暗にソニーを悪く言っていてちょっと笑う
まあ直接は言えないかな
>>293
死ねとか妄想会話でも書かないけど流石のKPDだなw 罪罰新作で外宇宙(セガ・任天堂以外)との全面対決ですね
任天堂と昔のセガが楽しい界隈と雰囲気を作ってたんだなぁ
バンガイオーHDはGwGになってるし斑鳩も速攻ONE互換
開発費カットなんてあったらこの手の話に首縦に振ったりしないんでね
>>308
そういやTGSに快く金だしてた中にその二社の名前あったっけ
セガは大変な時期にもかかわらずだしてくれたらしいが 神谷の
「任天堂さんと実際に仕事するまでロボットのような人たちだと思ってた」
が印象的
>>127
それは「アトラスさんのやり易いジャンルで作って下さいね」って意味だろw
なんでそれが任天堂の指示でで仕方なく変更したみたいな言い方に見えんだっての GBAのアトムとガンヒーはゾルゲに散々横槍
入れられてたけど、あれはあいつが特殊な例
なんだろうな。
>>313
神谷クラスの人間ですら一緒に仕事するまでそんな印象持ってるとか
普通に異常に感じるわ
やっぱソニーの仕掛けたイメージ戦略(FUD含む)がかなり浸透してたのかねえ? >>314
同じことだろ
例えばアトラスが「中途半端にFEに寄せたゲーム」にこだわり続けたら任天堂側はOKを出したのか?
そんなことはないじゃん
そもそもこの文章だけでは、アトラスが任天堂の指示を「快く引き受けた」のか「渋々引き受けたのか」なんてわからないし ゾルゲ悪く言われてるけどGBAアトムのシナリオは凄く良かったよ
ADVゲームぽい展開の2周目でトゥルーエンドなのも
上手いことゲームと合ってた
>>319
例え話しで「そのまま作ってたら任天堂がNoだすだろ」とか妄想乙。としか言えねぇわw そもそも二転三転して困ってたからパブリッシャーとしてなにかするべきだろう
二転三転してなきゃそのまま行ってたわ
>>290
トレジャーとしてもアトムの時になんだかんだあってもいい感じで仕事できたのが運のつき
漫画家でもある人が手塚版権を好き勝手するのと、下請けのIPを好き勝手
するのではやることが違ってしまった ここまでバンナムなし
みんなGCのドラゴンドライブ(当時はまだバンダイ)忘れてない?
>>281
ステージ区間トレモまで付いてるのはGC版しかないのよ
まあ仮にスイッチ移植するならSteam版ベースにするのが最適だろうね >>321
そんなにいうなら任天堂の指示を無視し続けて世にゲームを出すことができた事例を挙げるべきだろ >>16
任天堂セガ以外はって事だからここら辺は多少なりとも面倒なんだろな >>280
ぎゃあ!恥ずかしい!
間違いを指摘してくれて有り難うございました。 >>323
ゾルゲが好き勝手した結果がサンダーフォースYだしな…
自分の漫画キャラをラスボス(しかも世界観に合ってない)にするとか正気じゃない トレジャー生きてたのか
またガーヒーみたいなの作らないかな
ゾルゲはファンタジーゾーンコンプリートコレクションの時にも余計な事したってもっぱらの噂だな
最近カップヘッドでものすごくトレジャーを感じた
インタビュー見るとやっぱり意識してたみたい
スゴロクとかの露骨なオマージュもあったけど
任天堂の指示でベヨ2の難易度表示が1stクライマックスとか2ndクライマックスとかの訳分からんものになったとか神谷が言ってたけど
多分101見て「あいつらのイージー全然イージーじゃないじゃないか」とか思われたんだろうな
>>333
ガンスタのオマージュは明言されてるしね
あと魂斗羅とロックマン パブリッシャーが口を出すのは当たり前でないかい?
金は出せ、でも口は出すな自由にやらせろの方がたちが悪いと思うよ
>>326
二転三転という前提条件を無視してそれを言うのは論外
しっかり企画を定めているなら何も言うことはないよ
もっとやっていいと言ったエピソードならいくらでもあるが 任天堂ってコア向けは難度高いイメージ。
FEトラキアとかライトユーザークリアできんのってレベルだし。
>>50
発売日に買って今でも持ってる
でももう本体が無ぇ >>337
だよねえ
的外れの要望出してきたら、それは駄目ですって説明するか、聞いてるふりして
微妙にこっちの思惑に寄せせばいい
意見が合わないなら何度でも打ち合わせすればいい
それを金だしてるから逆らえない(何も言えずに従う)、影で文句を言うってのは
うちはメーカーとしての力量無いですっていってるようなもの
あ、だから下請けばっかりやってるわけか >>333
トレイラーでyou have never seenのneverが消されるシーン見て、ディズニーのパロディであることを開き直ってると思ったんだけど、オマージュしたのは往年の和ゲーなのか!
あ、カップヘッドのゲームはやってません。 今のご時世に
シューティングというジャンルに対して
罪罰規模の作り込みを
許容してくれるパブリッシャーは稀有
そういう意味で、
俺は任天堂パブリッシャーを
熱望する
手始めに斑鳩をDLショップに
出してどうぞ
ほんとお願いします
この応援要員や口出しはマイクロソフトのことだろ
なんでゴキブリが火病起こして火消ししようとしてんだよ
>>326みたいな典型的なキチガイ理論振り回すゴキちゃんって多いよな
自分が立証できないから相手に立証押し付けて逃げる話にならんタイプ >>16
コナミが一番めんどくさそうだな。
グラディウスまた作ってもらいたかったが無理そうだ。 もうセガと任天堂以外はこの会社に発注するのやめるかもな
>>318
サエキ系の営業活動(洗脳)があったんかねえ
先の話は社長が訊くで言ってたけど
神谷の中では「ここはダメなんでやり直し」と淡々と命令してくる人らと思ってたとか
実際にはちゃんと相談にのってくれる「普通の人間らしい人間」だったっていう >>171
オマエのような人間のせいでルンファク潰れたんですけど、責任とってくれないかな? >>350
その神谷もスーツで仕事をしてるゲーム業界人とか任天堂以外で見たことないと言ってたし >>349
逆に言うとその2社から請け負わなくても良い状況になったのかもね
任天堂のIP(パルテナとか)の開発契約でも取ったんかな >>348
コナミは古巣なのにな
んでも、俺は正直グラVは苦手なんでやるなら他所でやって欲しいなぁ 今からソシャゲに新規参入なんて無謀すぎ。
0.01パーセントのガチャよりも無謀。
下請けに徹するのが現実的。
ネバランなんかは無理して参入して死んだ。
またクズエニの悪さが明るみになったと聞いて(´・ω・`)
ここでソニーは関係ないからちょっととばっちりみたいで悪いが任天堂はトラブル対応するSCEは一緒に困ってくれるってのあったよな
アリカの三原さんだっけか
トレジャーさん、魔境統一編をスイッチでリメイクして出してくれませんか?
ここがスマホ行っても斑鳩とか評価ボロボロな訳で…
基本コントローラに特化したゲームばかり作ってるし
>>199
別に箱に斑鳩やガーヒー出してるのはマニアハードにこだわりたいっていう
トレジャーの思想ゆえじゃなく、単純に元ハードのドリキャスがOSにWindowsCE
使ってたから同じWINDOWSベースの箱やPCなら移植に手間がかからないって
だけだぞ。 他の大手ってコナミ カプコン エニックスあたりのことか
ソニーもGTとか小島とか何年も仕事してないやつを飼ってたりするし、そんなに悪いわけではないような…
グランも何年も面倒見てようやく出したのが巨影だし
普通なら期限通りに出さないと捨てるだろ
>>288
納得した。ゾルゲのせいだったのか。
いろんなゲームを台無しにしてるんだなあ まあ移植に使い辛いサターン&ST-Vから
使える素材だけ使って銀銃作ってMSKKに売ってもらうなんて
トリッキーな事もやってたな…
ガーディアンヒーローズとガンスターヒーローズとシルエットミラージュもお願いします
つーかまだ生きてた事に驚き
PSSSDC時代までのメーカーという印象しか無い
>>103
任天堂は口出しするよ
とにかく面白いゲームを作れってねw 動画観たけど、なかなか見ごたえがあったぞ
シャイニング・フォース4いつか出ること期待してます
>>1は別にパブの言うこと聞かないとかいう意味じゃないだろ
パブが開発に宮本のちゃぶ台返しみたいなことするなって事だろ
自社内ならともかく、疎通の取りづらい社外でそれやられたら開発は何もできないだろ
ちゃぶ台返しまで行かなくても
最初の大まかな契約はともかくそれ以降の「主導権」は開発にあるべきだろ
パブが主導権持ちたいなら契約社員でも雇って開発するべき >>121
口出ししてないぞ
最初は渋谷とかもっと広いマップが広いオープンワールドだったけど
あまりにも広いと面倒だろうなって事でいまのマップの広さになったと座談会で語ってた 世の中販売は全部こっちでやるんで作る側は満足いくまで好きな物作ってくださいだったら
作家先生にも締切や編集必要ないね…
>開発末期の死にそうな時に「愛」と言って追加開発費とか、『神』以外の言葉は見つかりません。
開発機末期で大抵は予算そのままで早く完成させろなのに
任天堂は発売日延期で予算追加か そりゃ神だわな
確かエクスペリエンスの社長が前いかマイケルソフトは完成してなくていいから納期はそのままだったのを
社長は2ヶ月自腹で開発を延長したんだよな。。。。
>>286
ゾルゲだな
さすがにもうセガには居ないだろうなから
あえて言わなかったのかも 口出すのはいいとして必要でもない応援人員とか実質制作費カットされてるようなもんで大迷惑だろ
自社員と応援で必要内分無駄金払うはめになるんだから
任天堂はエログロだめみたいなイメージも強いよなぁ
実際はもっとやっていいよってスタンスなんだけど
>>379
ガンスタを終わらせた他にも
サンダ―フォースを終わらせたりしたな >>1だけど見直したら正確には新作と言ってなかったゴメン
発言そのまま書き起こすと
「えー来年某有名ハードで…細々と出させてもらいます」
だから旧作のアーカイブスか良くてインディーズ規模の小粒作って可能性が高いかも
罪罰3待ち望んでただけに残念orz まあ「あの往年の名作ガンスターがスイッチに登場!買いなおしてね!」とかだろうなあ
D3Pのことか
あそこは未払いとかやらかして騒動になってたからな
まあアドバンスガーヒーもかなりの駄作だったし
ゾルゲだけの責任かどうかは分からないけどな
同じくゾルゲが絡んでたアトムは神ゲーだったし
エストポリス何かもスクエニが余計な事しておかしくなったもんな。
まあゲームとしては面白かったけど、エストポリス伝記として見ると、駄作としか言いようがない。
虚空島のラストシーンとか、悲壮感ぶち壊しで笑えてしまう。
>>384
それは無いでしょ
>・来年、某有名ハードに新作を出す
新作って言ってるみたいだし
移植ならトレジャーじゃなくM2に頼むわ >>390
すまん見てなかった
この口ぶりだとPS4かスイッチにバガンか斑鳩出すくらいか 任天堂「スクウェア時代から続くゴールの見えない物作り辞めろ」
モノリス「やだ」
任天堂「絶対任天堂的物作りの方がいいから辞めろ!」
モノリス「はぁ.....言ってもそんな変わらんやろ〜」
モノリス「ホンマや!」
>>293
任天堂ユーザーでトレジャー知ってる奴なんてごく一握りだろ
トレジャーという名前にすぐ反応するやつの大半は元セガユーザー
いずれにせよソニーにゃ関係ない話なんだから引っ込んでろよ >>383
細々じゃ罪罰やバガン斑鳩みたいな大きい新作はないのかな… ラクガキショータイムってトレジャーだっけ?あれはおもしろかったの?
>>394
ゼルダとかアホみたいに時間かけて作り直したりしてるの見ると
ここらの話って山上なのか外注チームなのかの話で
社内できちんとノウハウ化してる話とも思えんのよねぇ 細々と出すゲーム買って新作つくらせようぜ
任天堂にパブらせて
>>93
まっこれが正論だわな
ただ任天堂とセガは本物のモノづくりが分かっているってだけで >>364
それよく勘違いしてドヤ顔で知識自慢する人いるけど勘違いだよ
WindowsCEは確かに乗せてたけど使うと微妙になるからほとんどのゲームでは使われなかった
もちろん斑鳩も関係なし
ハード構成的にドリキャスはPCライクというのはまぁその通り
ただPS4もな >>398
井内さんが今所属してるM2に言おう
ただし開発がストップしてるが >>400
ゼルダは作り直しというより
Switchロンチの命運託されて
予定より開発期間増大しただけだとおもう そろそろ「任天堂はディベロッパーを甘やかすな」とか言いそう
>>387
GBAガーヒーも微妙だったなあ
もうちょっと操作性良くてもっさり感がなかったらマシだったんだが ゲーム批評だかアソコら辺の本のトレジャーインタヴューで
任天堂に罪と罰の元企画のグラスソルジャーだか持ってったら
「どのぐらい製作に時間掛かりますか?」って聞かれて
半ば冗談のつもりで「五年有れば完璧な物を出せます」って答えたら
「そうですよね、完璧な物を目指したら五年ぐらい掛かるの当たり前ですよ」
って言われてマジで慌てたってネタ有ったな
その少し前にポケモン赤緑で六年以上作り込ませてたから
こう言う事をサラリと言えるんだろうなと、逆に怖くなった
>>376
あれはトレジャーの方は工数かかり過ぎるので無理と断ってたがMSの方が費用負担するので是非出してくれと口説き落として世に出た
どっかにインタビューあったよ >>145
wiiuがあんまり売れてないのとメガテンとfeのコラボなのに本編が出てない トレジャー本当昔は輝いてたのにな
今はもうまともな開発者も残ってないし
>>378
そこらへんは昔から変わってないな。
むかし初代ポケモンを田尻智がナムコに持ち込んだときは、白黒GBによくある小規模のRPGを想定してた。
ところが何社かに振られて、最後に任天堂に持ち込んだときは
「ケーブルを使ってモンスターを交換する」
「複製ではなく交換なので、手持ちのポケモンは消える」
という部分にめっちゃ食いついて、「これ絶対いける」と日を追うごとに開発規模も人員も予算も増えていって
途中で他作品の開発も回して資金を確保させて、結局7年間も作りこむことになった。
その結果がアレ。 >>387
アトムハートは本当に凄かったな。
あれの終盤の盛り上がり方とか、手塚治虫ファンなら涙しか出ないと思う
いつか絶対にリメイクしてほしいもんだ。 実はアトムハートの海外版はかなり改良されて日本語も選べたりと実質完全版だったりする
トレジャーは良くそういうことするんで困る
ラストの天馬博士は泣いたけど
冷静に原作の所業を思い出すと「お前それ後付けやろ」と突っ込まずにはいられない
>>416
んっんー、なんの事だかー…(汗)
まあ原作でも、エジプトで再登場したときは父親ヅラしててツッコミどころしかなかった
けど、優しい御茶ノ水博士じゃなく、産みの親の天馬博士になびいちゃうとこが
その界隈の方々には色々萌えるとこらしい
これスレ違いもいいとこだな…すまん… >>413
基本、開発期間伸びるゲームは駄作になるのにな
ポケモンはGBどころか携帯ゲーム機を残す事に貢献した あれ?まだゲーム事業続けるのか
そっちに驚いたよ
もう会社畳むものだと思ってたから
でも人いないだろ
>>419
外注使うんじゃね
あとやめた人たちと付き合いなくなったかどうかもわからんし 来年出すってことはもう作ってるんだよなこれ
あ〜楽しみだなぁ
>外注使うんじゃね
一緒にいた仁井谷に触発されてだとちょっと怖いw
>>415
罪罰2も後発の海外版が諸々改良されてたはず >>376
箱のそこらへんの移植物はパブリッシャーがMSKKじゃなかったっけ
ソニーとかPSに出したいパブリッシャーに金を出してもらうしかない >>387
あれなんだったんだろうなぁ・・・
特にシナリオが・・・前作の主人公達が悲惨なことになりすぎ 懐古スレの空気ホント好き
トレジャー死んだって誰もが思ってた気がするけど、ちゃんと生きてるなら期待したいなあ
罪罰2の時点でも抜け殻って言われてたけど超面白かったし
>>292
え?元SNKのイナバー氏のおかげか
ビューポイント面があるというのに・・・ コーエーの社長が言ってた任天堂とセガはTGSに気前よく金出してくれたがソニーは渋ったって話と一致するな
金払いシビアなので有名なのはマベだな
ルンファクとか納期優先でバグまみれだったし
ネバカンは自腹切ってクオリティ上げたとか
金出して口出さないってニコニコのイベントに金出した時も言われてたよな
>>352
昔のミヤホンや今西さんとか有野課長みたいな作業着姿だったのに steamとかでインディーゲー作るような会社の中にトレジャーがいればと思う
>>394
思いっきり口出ししてるやん
なんで1は嘘をつくんよ まあ悪いとこには口出さないと暴走も有るし
実際どっちが良いのかは分からんな
テクノソフト、ネバーランドカンパニーも潰れたからなぁ、、、
ここもあまり長くなさそうだ
>>430
任天堂ってTGS不参加じゃないっけ?
金出してくれるのは意外だな。
余談だけど任天堂はSTGにも気前よく予算付けてくれる素敵な会社だ。 このスレ見て思ったことじゃないけど
ポケモンは当時の任天堂が買って企画に期待して十分熟成させたから歴史的ゲームになったんだとは思う
ナムコが買ってたら予算も開発期間もずっと厳しくなって凡百のゲームの一つとして埋もれてそう
まあナムコ以外でもそんな気がするが
>>433
E3の発表会で会場のでっかいスクリーンに写る
作業着姿の宮本に歓声をあげる外人さんの図は
リアル明和電器でかっこよかった
いつの間にか外向きにはスーツ着るようになっちゃった
スティーブジョブスはSONYの工場の作業着見てアップルに
採用しようとするくらいクールなもんなのに、社員から大反対されたそうだけど
>>352
今は知らないけど昔のフロムは仕事中はネクタイ着用だったよ、
ヒモみたいな簡易タイでもよかったようだけど、元々ゲーム屋じゃなくて
システムソフトが本業だったからね >>409
Wii用に罪と罰2の企画持っていったら即決だったりな >>350
神谷さんと言えばベストゲームのひとつに挙げているパネポンを作ったのが山上さんって知った時の話好き >>440
ナムコが買ってたらデジモンになっただけだろ。 確かエクスペリエンスの社長が前いたマイケルソフトは
(上層部が)「完成してなくていいから納期はそのまま」と強行しようとしたのを
(現エクスペリエンスの)社長は(延期でかかる追加予算を)2ヶ月自腹で(出して)開発を延長したんだよな。。。。
>>445
エクスペリエンスの社長が前にいってたマイクロソフトは未完成状態でも納期は変わらなかったけど
社長が自腹で二か月間の開発費をもって納期を延長した
かな? もしかして「ダイナマイトマルヤマ(ダイナマイトヘッディー2)」来ちゃう?
>>246
その判例は、ゲーム屋がゲーム屋に発注する分には全く当てにならんだろ
プロがプロに頼むんだから 不快感は無かったとか言ってるけどそれにしてはスレタイは悪意丸出しで建ててる>>1はゴミ
アフィカスだろ >>435
モノリスソフトは任天堂の子会社なんじゃ… >>449
パブリッシャーでもゲームに無知なのは多いぞ
そもそも担当がゲーム開発初めてなんてもざら
昔のエニックスみたいに社内開発無いと尚更 >>440
初代ポケモンを新作リリースで見て、友達と話してたけどカルトなブームで終わる予感がしてた
それをきちんと仕上げてきてブームになって、あぁこうやって作り上げていくんだなーって子供心に感じたな >>403
ドリキャス自体にCEが乗っていたわけではない。正式にサポートしてるって意味のロゴだ。 CEで動いてたのってセガラリー2くらいじゃないか
初期のごく一部のソフトだけでしょ
>>1
タイムシフト見たらキャメロットの人にみんゴルはコストかかってないって言われてるw エリソルみたいなボス連戦アクションゲーム また作ってくれないかな
心霊呪殺師太郎丸も動きモッサリだけど楽しかった(井内さん関わってるんだっけ?)
>>257
服部さんカッコイイな 山上さんと訊くに出るときの発言楽しみだった
>>324
トレジャー製だからってことで買ったけど つまらなくはないけど
そこまでやりこむでもなく途中で止めたソフトだったなあ
トレジャーソフトでもたまにそういうイマイチなのあった ひっぱリンダとか ガイクラが酷かったし
本当に新作でもあまり手放しで期待できない
間近の仕事がガイクラだし口出しに人員よこして開発に干渉ってカプコンのことかと思ったw
ガイクラインタビューではカプ側がトレジャー好きみたいな感じだったけど
メディアミックス前提な作品だったからトレジャーの好きにとはいかんだろうしなぁ
>>464
カプコン側の人が
「ブリーチDSの出来の良さに惚れ込んで、
トレジャーさんと一緒に仕事したいと思った」的なコメント出してたんだけど
それが切っ掛けで何でモンハンもどき作らせとんねん!
と全力で突っ込んだ思い出
トレジャーには十八番の2Dゲー作らせてナンボだろうに、って
まぁカプコン側でお偉いさんにプレゼン通らなかった可能性もあるが これはまあトレジャーだからあんま言われなかったってのもあるのかもな
あとトレジャーサイドが何より嫌ってるのは、パブリッシャサイドのプロデューサに口出しされるとかじゃなくて
人を開発現場に何人も送り込んでコントロールされる事っぽいから
少なくともセガや任天堂は、それはしなかった、と
>>383
新作とは言ってないけど
話の流れ的にVCとかじゃないでしょ
まあ小規模なタイトルなんやろな 470名無しさん必死だな2017/11/01(水) 04:38:38.89
今からはちま産の業者ID:nmTBd4eY0がアホなレスをします
もう版権管理会社なんだろうけど、罪と罰の新作はいつかやりたい
社長が訊くとか読む限り、任天堂は好き勝手やらせるような会社じゃない
ちゃんと意見はガッツリ言うし仕様の変更すら有り得る感じ
要は、それが「口出し」という印象を与えないってことじゃねーの
「口出し」と「相談」は違うからな。
「相談」は双方の話し合いだけど、
「口出し」は言うだけ言って聞く耳持たない。
悪い口出し→これ俺的には要らないと思うんだ、俺これ入れたいんだけどやってよ
良い口出し→このモードの狙いは分かった、でもこれじゃ上手くないよね、このままじゃ微妙だからこう変えるのはどうだろう
口出しするなら金を出せ!はゲーム業界に限らずほんとそう
めんどくさい口出しってそれ仕様変更だからなぁ
その分の工数負担出せよってのは筋としては合ってる
なんか作りかけというかβ版というか
そんな感じしたねリンダ
下手なアドバイスって逆に厄介だね。
アドバイスしているほうはいい気になっているから手に負えない。
セガってガンスターでゾルゲに滅茶苦茶にされたみたいな話なかったっけ?
それが原因か知らんがはんさん辞めちゃってるし
ソニーは自社の某有名RPGシリーズを
プロデューサーのお気に入りのキャラを出せって
無理矢理ねじ込んで崩壊させてしまった過去があるからな
>>484
それ見てカプコンのやつにアンケート結果をねつ造してトロクロを1位にねじこんだの思い出した 486名無しさん必死だな2017/11/02(木) 06:47:00.32
今からはちま産の業者ID:Ga18F1p30がアホなレスをします
上の言いなりで、糞ゲーになる
変更は認められない、
すっこんでろ、カス
カプコンの小野Pがトロねじ込まれてキレてたやつもこれかな?
>>490
あれはねじ込まれたというか、知らないうちにこっそり入れ込まれて公の場で同席してる責任者の小野を無視して発表された >>492
64初代は開発つらかったばかりで2は難易度以外順調でした的話になってるな
サンドロットのレギンの際は散々卓袱台返し食らったって話だったような… >>493
そりゃ、大体のことは前作で掴んでるだろうから、ゲーム部分は案外すんなりだったんじゃね?
レギンレイヴのは卓袱台返しよりも、開発の途中や最後辺りにモーション+とかネットワークプレイ対応だのを、ガッツンガッツン詰め込まれた。 >>491
ダンが入るとかどうとかだと言ってた気もしてたが、トロクロだったと
あげく、実際に出来上がったらクロが無限コンボキャラとか言う 低スペックハードを使いこなすのは上手いけど
大規模開発にはついて行けなかったな
まあ日本の中小開発会社は殆どそんなもんだったけどさ
マックの次はサキがアシストフィギュアから昇格するのか!?
>>493
まぁ口出したぶんカネも出してるからな
3年もかかってからに!
ダイナミック斬のときからすげー待ちわびたけど伸び伸びしたおかげでモープラ対応したから結果としては良しか でも任天堂にも最低の応援人員の山上とかいうクズがいるし
セガにもヤクザ以外作らせない名ゴシップとかいう疫病神がいるじゃん
>>508
山上仁志って言うクズだよ
FEとゼノブレイドをパンツゲーと化しその他のタイトルも一発屋タイトルに変貌させた
画像検索すればヒロヒト面の醜悪なご尊顔が拝めるぜ
あっそういや仁志って鉄平の親父の名前だな >>491
vitaの発表会かなんかで小野がキレてたな >>509
その山上仁志が罪罰に初代からスーパーバイザーで入ってて罪罰2のプロデューサーで、初代ゼノブレイドのプロデューサーなわけで
>>506につながらないと思うんだけど 昔のFEって女魔道士が魔法使うとき、
スカートめくれるのしっかり押さえてる描写あったけど、
わざわざこういうのをしっかり描いちゃうこと自体・・・
ってずっと思ってたから最近の路線も特に違和感はないな
>>513
あの時代にチキとかマリーシアとか攻めすぎだよな・・・ >>511
で?全部定着する前に速攻で死んでるじゃねぇか
シリーズ作として定着させたものが何もない
だから一発屋なんだよ 山上さん貶めてるレスの奴、あちこちでゼノブレ2粘着してる変な人だからNG推奨
業者の可能性もあり
「変貌させた」ってことは「元は一発屋じゃなかった」って意味なんだよなあ
あのモノリスの高橋哲哉をコントロールしてるだけでも大変だろうな、山上氏は。
ゼノブレイド頑張ったし今度のゼノクロで高橋の好きなようにさせてあげたらあのザマだから今回は締めるところはきっちり締めてるだろうな。自由にするとゼノサーガシリーズになるし
でも山上さんの仕事なんて部外者が評価できるものじゃないと思うよ
単に詳しい振りをしたいだけだろ
>>518
その元というのに山上は一切関わってない上に関わった作品でもシリーズ化するにあたって山上が口出しした結果
クソゲー化してシリーズが終了する事になってんだが
何故山上の功績の仕立て上げてんだ?
周りのスタッフが優秀なだけで山上単独の功績では一切ないし
山上自体他のスタッフが「こうこうこういう所が苦労した」「こういう所には拘りを入れて作った」とか楽しそうに話してる中
山上売り上げの話しかしてないしまさにゲハの百害あって一利なしの猿と同じレベルの存在だってすぐに分かるもんだが >>516
まーたキモウヨくんか
いい加減巣に籠ってたら? その山上が後から口出してシリーズ終了することになったシリーズってのどれだよ
あといいゲームはスタッフの頑張りで作れるのに山上が口出しするとぶっこわれるってその優秀なスタッフとやらはどこいったんだよ
ソニーが勝手というかあれが資本主義のビジネスというか
遊びにおいてそれが相性が悪いということ
>>519
ゼノブレイドの世界の真相(神2柱とアルヴィースの正体)は
最後の最後に高橋の悪いところが我慢しきれず漏らしちゃった感あって好き
あれ話のメインだったらシナリオの評価一気に下がってそう >>526
最後の最後も、シュルクに
「何言ってるのかよく分かんないし、正直どうでもいいです」って言わせてるように
プレイヤーに「わかんなくても大丈夫だから!」って、しっかりアナウンスしてるように見えた
それが任天堂のスタンスなんだろうな ゼノブレは脚本(翻訳)担当いるし分かりやすくなってる気がする
銀銃やバンガイオーやガーヒーや斑鳩の移植に口出ししてきて開発の主導権を
握ろうとするなんて逆に熱いパブリッシャーだな
山上が関わったゲームってそのゲーム自体の面白さのキモみたいなのを毎回キチンと突き詰めてる感じでそういうのを汲み取るうまいだなって思う
ただ山上本人はアイドルとかの明朗系のオタのせいか厨2的なセンスが全くなくて高橋哲哉みたいな厨2の塊みたいなのと組むと中和されていい作用するんだろうけどそれ以外は世界観とか雰囲気とかなんかちょっと残念な感じになってると思う
山上とか重度の売上厨やぞ
ここゲハだからそれが正義なんだろうが
どうでもエエわw
大人しい奴よりは
寧ろ山上みたいに三振かホームランで
任天堂本体が作らないようなカラーのゲームばかり担当してる(そういう客を引きこもうとしてる)んだからそらそうやろ
ライブアーケードの斑鳩は泉水がノーミスクリアできるまで配信が延ばされたからな
てかあの内容で容量32Mってほんま頭おかしい
トレジャーが抜けた後の魂斗羅ザハードコアは
普通に面白かった
メガドラのアクションではベスト5くらいには入る
スピリッツの見下ろし面は拡大とか回転を魅せたいだけで
あんまり面白くなかったし
井内信者も困ったもんだな
哭牙とかクソつまらなかったんだが
哭牙は作りかけだろアレ
井内のコラムも消されて退社したし
あの手のゲームは作りかけでもベースがよければ面白いってわかるもんだが、そもそもつまらんからな
ハードコアもスピリッツもメタスラ系アクションの中では最高峰の面白さじゃないか
悲しい戦いはやめるんだ。いや後に出たのにメタスラ系言うのも変か
デベロッパーが、絵柄が流行りのではないから今風の受けるのつくりかえますか?と聞いたら、
あなたの会社のソフトをだしたいから協力しているんで、そんなことする必要ないです
て任天堂の担当が答えたってのがあったな
ゴキちゃんはもうチェッカー見て先回りでユーザーたたきするしかないよねw
神谷がセガと任天堂とは上手くやれてMSとは出来なかった理由が何となく分かった気がする
初代の菅波さんなら病気で引退、2の中川さんはどこだろうか
セガに出戻ったかも
絵師の方は来週画集のサイン会があるよ
人材が抜けてーとかよく言われるけど
抜けた人らもコープリとか哭牙だからな
罪と罰は開発スタッフが少なすぎて笑った。
みんな兼任してるw
>>541
丸山とウマが合わなかったかゴタゴタあって途中で退社したんでしょ
あそこゲームセンターCXnの三作目でもやらかしたやん 559名無しさん必死だな2017/11/05(日) 19:35:35.76
トレジャー立ち上げ間もない頃はセガのセカンドみたいな感じだったじゃん
日本の場合はパブがいい加減だったりするんじゃね?
仕様が曖昧なまま開発開始させて、上がってきたものにいちゃもんつけるスタイル
そのいちゃもんも一貫性がなくふらふらしてて一週間後には言ってる事が変わる
○○しろって言って、その通りに修正してきたら、何でこんなことしたんだと言い出したり
そのいちゃもんつけてたのが上役だから黙ってたけど、完成がのびのびになったの、9割はこっちのせいだと思う
>>562
日本のバブは開発会社に甘えてるからな
大手の海外への外注見ればわかることだが
任天堂くらいだマトモにコントロールしてるのは 565名無しさん必死だな2017/11/06(月) 06:27:48.77
>>526
住人が星の光はエーテル光で星の位置はずっと変わらないとか、世界が平らであること示唆してる会話とかあるよね
モナドの特性とかもラプラスの悪魔だし、そこら編全部アルヴィースに集約したのは上手い PS3時代にも無理やりfps無視して1080p維持しろとかさ
ほんとソニーはバカな注文するからな
いいから黙ってガンスターヒーローズという名のコントラ作るか
いつもの版権4人用格ゲー作れ
574名無しさん必死だな2017/11/07(火) 22:21:53.43
黙って罪罰新作出せ
スイッチはこれ1作だけでもいい
バンガイオー出してくれよ
HDはリキマミいなくて寂しかった
おいおい、バンナムも来たかw
Takashi Mochizuki@mochi_wsj
バンナム田口社長:
-Switch向けに投入した3タイトル、いずれも動きが良い
-Switch向けオリジナルタイトル、開発ラインを複数追加投入した
-発表は来期頭、発売は来期を予定
-「恥ずかしながらSwitchがこんなに早く市場に受け入れられるとは予想していなかった」 (続)
バンナム田口社長(2):
-Switchソフト、「ここらへんは出すだろうというIPがあるかと思うが、それらに関しては期待してもらって良い。」
-Switch向けソフト、どのIPを使うかは「出し惜しみしない」
-Switch、可能性を強く感じており積極的にやっていく (続)
>>562
デベや下請け苛めはゲームも他の業種も変わらないってことだ 581名無しさん必死だな2017/11/08(水) 14:49:50.02
>>581
一つ上のレスにアンカー飛ばすツールか何か? 最初の頃エクストリーム最後までクリアしたの
俺含め20人ほどしかいなかったバンガイオーHD…
>>579
「ここらへん」ってIPには勿論ゴーバケやファミ釣りは
入ってるんだろうなあと期待していいんだろか
ヘタな版権ゲーよりよっぽど評判よかったのは
メーカーも知ってると思うんだけど >>577
バンガイオーは絵と話担当してる人トレジャー辞めちゃったからな
今はカプコンに居るみたい 絵と話はどうでもいいんじゃね?
という気がしなくもなく
いやバンガイオーって
プログラマーのやいまんさんがこれからプログラマーだけだとヤバいっことで
絵のふじたひさしさんを入れて立ち上げたは良いが
にっちもさっちもいかず難航してたんだよね(その際はサターンで企画してたり)
そこでシルミラ終わった話担当のかふ壱さんがテコ入れて今のテグザータイプの原型を作る
紆余曲折を経て64で何とか発売って経緯だから
結構重要なのよ
はんさんは任天堂版のヘラクレスの栄光の後は
何処に行ったんやろ?
バンガイオーHDはDS版の移植だっけ?
なんかステージ1からとんでもない難しさだったよ あれ不評だと思う
ドリキャス版のはギャグ要素満載ですごい面白かった
>>591
バンガイオーは毎回別物
HD全面クリアしたけど時間制限妙に厳しいし
何分もかけて最後の最後に対策してないと死ぬ敵が突然現れてふりだしに戻るとか
クソみたいな構成のステージが多すぎた
でもまあ面白かったです スタッフはネバカン残党と一緒にソシャゲ作ってる
トレジャー自体は版権管理だけでゲーム制作からは撤退
>>1 のニコ生でトレジャーの前川社長自身が来年ゲーム出すって言ってるのに、トレジャーゲーム制作撤退まで言い切るのは無理があるのでは。
社長以外のスタッフ居るか居ないか、外注か自社制作かは分からないが来年トレジャーとしてソフトは出す模様。 601名無しさん必死だな2017/11/10(金) 23:45:08.12
>>1
(約束してた)開発費のカット、未払いは流石にいかんでしょ >>599
発言は「えー来年某有名ハードで…細々と出させてもらいます」だから
過去作の移植くらいじゃねえかなあ アケアカだかでゼロガンナー2が移植されるとか、でNAOMIつながりで斑鳩とかあっても不思議はないか