http://www.gamerevolution.com/features/352251-open-world-design-killing-aaa-gaming
おそらく初めて成功した超大作オープンワールドは
ロックスターのGTA3であろう。
私は01年に発売された時、すぐにプレイしたが
その自由性の高さには大いに魅了されたものだ。
私に限らず実際、GTA3はゲームデザインにおける
巨大な分岐点であったし、同作の示したものは数え切れないほど多くの作品に模倣されている。
全ての主要なゲームシリーズは
オープンワールド化させようと試行錯誤しているし
COD:WW2ですらサンドボックスモードを搭載したというのは
このジャンルの人気が如何に巨大なものかを証明している。
それは確かに以前はゲーマーに優れた体験、
すなわち殆ど無限の種類があるのではないかと思わせるほど
様々な選択肢を提示し行動の自由を与えていたのだが
今はどうも滑稽な形に見えてしまう。
物語のつながりを持たせるイベントを増やし
全体的な構成を磨くなど現在、多くの作品は
オープンワールド内の小規模な物語を鎖でつなぐ事に執心しているからだ。
巨大なオープンワールド内で何らかのミッションを受け
さらにまた新たなミッションを受けているとき
なぜ、その一つ一つのつながりを気にかけないといけないのか?
君は依頼人の名前すら覚えていないはずだ。
物語にしても大小様々なミッション全てを覚えているか、となると疑わしい。 『いつからオープンワールドは間違った方向へ歩んだのか?』
最近ベセスダから発売されたサイコブレイク2など
オープンワールドが如何に馬鹿げたものに変貌したかを示す顕著な例だ。
このサバイバルホラーゲームは幾つかの章で
大きな街中を探索できる自由を君に与えているのだが
ホラーというのは、その恐怖性を維持するためにリニアゲーム化させた方が明らかに適切だろう。
どんな事をしようとゲームの外に逃れる事が出来ない。
特定の空間で、最低限のアイテムしかユーザーに与えられない中でこそ
ユーザーに恐怖を与えられる。
ところがサイコブレイク2はそれとは対照的に
君に恐怖の周りを徘徊する自由を与えているのだ。
しかも君が探索好きであれば、難易度を最大にしても
周囲には十分すぎるほどのアイテムが転がっている。
これではホラーゲームになりようがない。
『オープンワールドの鋭さを失った西洋ゲーム』
奇妙な事にオープンワールドは主に西洋で人気だが
そのジャンル最高のものを生み出したのは日本である。
ゼルダの伝説BotWとスーパーマリオオデッセイの2作品は
サンドボックスを導入し非常に優れたゲームに姿を変えた。
FF15もシリーズで初めてオープンワールドを取り入れ
ノクティスと彼の側近達がもたらす旅は
過去の作品では見られなかったほどの強い印象を残している。
多くのゲーム開発企業は、ここ最近マルチプレイを強く推し
次回作が発売されるまで、課金サービスによってユーザーから
金を巻き上げようと画策している。
オープンワールドも現在その分岐点に立っているとみなしていいだろう。
シングルプレイでは巨額予算が組めず
ゲーマーも質より量を好む傾向が強くなった。
ゲームというのが水増しされた退屈なアイテム集めと
巨大なオープンワールドを探索するというものに変わりつつある。
ある意味でオープンワールドというのは経費削減策にすぎない。
しかし良い知らせもある。
ゲームが異なる個性を発揮するものから
同じアイデアの群れに収束していくならば
君はこれまで見過ごしてきていた過去のゲームに費やす時間が見つけられるだろう。
はいはい謙遜しちゃだめだよ
ブスザワなんかなんにもすごくないのに
FF15はたしかに
オープンワールドだけど仲間と一緒ってのがいいな
三上の作風をわかっとらんなぁ
三上の本音はホラーの世界観を蹂躙することやぞ?
だからあの雰囲気で好き勝手するサイコブレイク2のコンセプトは計算通り、けしてホラー映画の体験コピーがやりたいわけじゃない
>>9
外国のオープンワールドは本当の意味で自由ではない
日本のオープンワールドは本当の意味で自由である
オープンワールドなんてものはコスト削減の言い訳でしかない よし、サンソフトはオープンワールドの水戸黄門を作れ
ちょっと読んだけど
アイテムが少ないのがプレイヤーに
恐怖を与えるって的外れ過ぎるだろ
広くて密度の薄いゲームって面倒くさいだけだし
狭くて密度の濃いゲームの方がいいかな
まあ自由の追求は限界だから制限する事によるゲームデザインを再評価しようと
オープンワールドってオブリとFO3以外で面白いと思ったゲームが皆無だわ
MMOももう下火だろ?
広い世界なんて望まれてないんじゃね
マリオオデッセイがサンドボックス?
完全にレールプレイなんだが
>>18
スイッチでインディーズが評価されてるあたり
一周回ってファミコン〜スーファミぐらいのクオリティで
限られた容量でまとめられた作品が再評価されるかもな >>14
初代バイオの頃からそれは常識じゃねえの
もっというとスイートホーム
まあアプローチのひとつであって、他の手法ももちろんあるだろうけど
否定する方が的外れじゃね >>14
いやそれはホラーを表現するひとつの手段ではあるだろう オープンワールドのゲームってやる前はなんであんなに輝いて見えるんだろう
数作体験するともう二度とやりたくなくなる
サイコブレイク2がホラー体験をただ受け身でやられっぱなしになるだけじゃなくて
事前準備の物量で打ち破るプレイが出来るってのは良いことだと思うけどな
実際どうかは知らんけど
>>7
FFじゃなくてファンタジー日本を伊勢参りするゲームだったら名作だったね >>25
3DアクションとTPS(FPS)とRPGとADVがシームレスの世界で融合、超豪華
↓
凄かった!もっと色々遊びたい!と数タイトル漁る
↓
全部「3DアクションとTPS(FPS)とRPGとADVがシームレスの世界で融合」でやる事ほぼ同じやんけ
↓
食傷 てか日本人ならオープンワールドゲーやって誰でも疑問に思う事を言ってるだけだよな
小さなクエスト散りばめてあるだけのゲーム性で飽きる
ビミョーな遊園地にすぎなかったオープンワールドをブレスオブザワイルドが面白い物にしたって事じゃろ
てかオープンワールドの最終形態って今もう既にそうなりつつあるけど
ゲームの世界でSNS映えする映像や画像を撮るトラベルアドベンチャーだと思うわ
>>19
マリオオデッセイは64系だから
サンドボックスであっているよ
サンドボックスとオープンワールドは
違うものだけどね
オープンワールドは広いシームレスな世界を
探索するゲームだとしたら
サンドボックスはいくつもの狭い空間を
探索するゲーム
どちらとも一本道ではないから
リニアではない 駄作
サイコブレイク2
傑作
BotW,マリオデ,FF15
ゼノクロもメインストーリー以外はやること多くて面白かったわ
洋ゲーが行き詰まってるのは明白だしマリオデやゼルダが最高傑作クラスなのもよく分かるがFF15は決して良くは無いだろう
レースゲーのオープンワールドはサーキット方式のレースゲーと比べると
風景や環境のバリエーションがしょぼくなってると思うんだよな
特定の国が舞台という設定になるから、世界のいろんな場所をテーマにしたサーキットとか出せない
実際にリッジ・Forza・GTと、FH・NFSを比べてみてそう思った。
欧米のゲームは、オープンワールドに限らず、「これがもし現実に存在するとしたらどうなるか」というか、世界のシミュレートに血道をあげる傾向があるよね
それはそれですごいことなんだけど、シミュレートされた世界の中をウロウロするだけでは楽しみが限られる
日本のゲームや過去のゲームがここで評価されるのは、世界をシミュレートするんじゃなく、「遊び場」を準備してるからじゃないかな
フォトリアルという現実のシミュレーションじゃない、アニメ調のグラフィックが評価されるのと似てるのかもしれない
特定の国もモチーフにした広大な場所を走るゲームよりも、
色んな国をカオスにごちゃまぜした広大な場所を走るレースゲームを出してほしいわ
サーキット方式だとアジア風の場所も色々あるのに、
オープンワールドだとなぜか無かったり移民街設定で建物だけそれっぽい感じだったりするんだよ
FF15もオープンワールドにして失敗した例だと思うけどw
>>43そんだけ洋ゲーのオープンワールドの質が下がってきてるんじゃね? OW最後発の任天堂がごぼう抜きしたってことよね
つっても既存のOW全てがダメってのは暴論だと思うけど
>>43
FF15は途中までは面白かったような
リニア進行になってから一気につまらなくなったけど
FFCCをリブートして、オープンワールドで出して貰えないもんかなー ゼルダはおもしろかったがオープンワールドが広いから結局なんだよという印象
ゼルダのおもしろさも広さカンケイナイシ
>>33
サイコブレイクをホラーの再生産と捉える方が頭使ってないな
三上はエンタメとしてホラーを楽しませてる
ホラー一辺倒の評価こそ的外れだ 洋ゲーのフィールドはゼルダみたいに空間や地形を使っていかにプレイヤーを探索に誘導するかみたいな作り方してないからな
未だに旧世代のゲーム作りしてる
その探索もオープンワールドじゃなきゃできない訳でもないよな
×日本だけ
○任天堂だけ
でもベゼスダとかロックスター、初期のバイオウェアがあればこその今のゼルダだと思うけど
洋ゲーは丁寧になり過ぎなんだよね
移動中はマップのマーカー見て方向キー押してるだけ、ツールで生成された道中には何も無いし
一番冷めるのが「○○が必要だ」ってクエストで情報集めて探すのかと思いきや収集場所がマーカーで記されるの
ロールプレイさせてくれって思うわ
>>55
ディヴィニティやれよ
全部自分で考えれる
鍵がかかった扉も自分で無理やり壊せる
幻術で人を操って無理やりクエストも達成できる その辺は売れるソフトになって色んな層のユーザーがやるようになって
どうすればいいかわからない、探索や捜査が面倒
とかそういう人達も入ってきたからだろうね
ベセスダやロックスターて同じシリーズもの数年に一本それだけ作ってりゃ褒めてもらえる会社だもんな
今回もいつもと同じような出来で良かったとゆー確認作業
オープンワールドしかないそれしかできない会社
任天堂にとっちゃゼルダなんて3軍だよ?売れないパッとしない子
そういう層への対策でセンスないマーカーで一本道感味あわせる洋ゲー
計算尽くのレベルデザインで自然と能動的に探索するよう誘導した任天堂
>>59
それしかできないことが誰にもできない真似できないからベセスダやロックスターは凄いんじゃないのか?
だから誰も勝てないんだろ? 泣いてもわめいてもswitchなんぞ買わんぞ
諦めろ養豚
>>11
三上はアドバイザーでディレクターは別の人だぞ 和ゲー洋ゲー考え方が違うんだから
自分の信じる道を進めばよろしい
WIIUでレゴやった時に感じたわ
ずーっとミッションに追われてて命令通りに動いてる感
>>63
方向性は示してたはずだぞ
なんか泣けるホラーを目指すとかやれることを増やしたいとは言ってた。
それに三上の本音はバイオ4とゴッドハンドで既にバレてるし オープンワールド以外つくってみろよー
時間かけてオープンワールド作ってるだけじゃーん
スカイリムやらGTA5ってどんだけ大昔のゲームだよ
時間かけてオープンワールド作るだけなら誰でもできるでしょー時間かけれるだけかけれるならさー
FF15とゼルダおもしろかった
マリオデッセイも買う予定
>>59
ゼルダはマリオに並ぶ顔だぞ
お前任天堂のことなにも知らないんだな >>69
こんな無能には宇宙が終わるまで時間与えても何も作れんだろうな
そもそも時間を使うではなくかけると表現してる時点で毎日することもない暇人の言葉だな 言われてみたらFF15の良いところって
気の置けない仲間と珍道中っつー
従来型のJRPGのそれなんだな
DQ11も面白仲間と珍道中だからまあ面白かったし
問題はFF15の仲間を好むかどうかはかなり人を選ぶ点だが
BotWよりFF15の勝ってる点があるとすれば
仲間とオープンワールドを巡る雰囲気の良さかもな
そうかんがえるとゼノブレ2めっちゃ楽しみになってきた
>>10
最後まで珍道中なノリなら評価が良い方向に変わったんじゃね? >>32
シームレスかどうかはオープンワールドの定義に含まれない定期 E3なんか見てるとに変わり映えのしないゲームばっかでそら食傷にもなるわなと思う
そんなか出たゼルダで目が覚めた人も多いだろうね
>>47
FFCCのリブートは死ぬほど出してほしいけど
ダンジョン入ったときの語りは絶対必要だからOW化は反対だなぁ
でもあのキャラバンとして、瘴気に満ちた広大な世界をゆったり旅したい気持ちは分かる >>32
サンドボックスの代表マイクラがその定義に当てはまってないぞ PCでGTAIII をプレイした時は驚いたよ
たぶん日本では数えるぐらいしか居ないと思う
ゼルダとかマリオとかあの世界観の中で自由に動き回れるのが新鮮なんだろ
現代とか戦場とかもういくつもの作品が出てるなかで新鮮さが失われて
お使いで違うことしてる感出したりが本末転倒なんだな
>>74
FF15の珍道中部分だけは評価すべきだよな
仲間が勝手に写真撮るのも旅の雰囲気を盛り上げになってたし惜しい作品だった アニメの最遊記は男ばかりでも中々良かったから男だらけなのが悪いわけでもないんだな
ホラーとオープンワールドはあんまり相性よくないよな
アラン・ウェイクもそれで作り直してるし
>>12
FF15って自由だったか?
さりげなくFF15混ぜるなよw ブレワイの話はともかく、FF15に関しては同じ記事のサイコブレイク2批判にある
「リニアゲームデザインの方が映えるゲーム」だったように思えるから
何とも言えない記事だなぁ
ゲームというのが水増しされた退屈なアイテム集めと
巨大なオープンワールドを探索するというものに変わりつつある。
ある意味でオープンワールドというのは経費削減策にすぎない。
これまんまブタザワのことじゃんw
>君はこれまで見過ごしてきていた過去のゲームに費やす時間が見つけられるだろう。
たしかに今年はオールドタイプなゲームに半分ぐらい費やしてる
リアルタイムでGTA3やバイスやサンアンドレアスやってた俺は幸せだ
ほんと衝撃的だった
アサクリはゲームプレイを見る限りでは、、、
実際は触らないとわからないが、印象ではよくあるタイプのオープンワールドって感じ
スカイリムとファークライ3の海外の超高評価を見たとき
その頃から俺は洋ゲーは全部が落ち目に感じたな。海外ではああいうのが受けるんだろうなぁって思ったんだけど、最近は人気ないの?
オーバーウォッチ3000万
スプラトゥーン300万くらい
だよ
>>53
筆者は一応スクエニもできるって書いてるから
筆者の意見を纏めるなら
今の時代に正しい意味でのオープンワールドを作れるのは任天堂とスクエニだけ!
だな いつになったら俺が求める世界を一周できるオープンワールドと出会えるのだろうか・・・
ファミコン時代のRPGの方がまだ世界が広く感じられたよ
>>99
それな
無理なのは分かってるけど
FF8の方がFF15より広く感じるよ
確かマイクラPEで1ブロック10mで表現したアメリカと日本本州のマップをマルチで作って公開されたものがあるけど
あれ、日本のマップデータだけで10GBくらい有ったからな >>98
スクエニっていつオープンワールド作ったんだ? >>101
任天堂は職人芸を感じる高い自由度と純粋な完成度を評価
スクエニはFF15でアメリカのメーカーには作れない
とても美しいオープンワールドを作ったことを評価してるんだってさ 欧米の文化水準が低いから洋ゲーはいつも同じような世界観のゲームしか作れないんだよ
UBIのオープンワールドには飽きたな。
つまらないんじゃなくて、飽きた。
>>104
自国文化で他の文化を見下し始めた国の末路はみんな悲惨だぞ
ドイツにしても日本にしてもソ連にしても
歴史から学べ
そもそもそういう言い方からはいる時点で何らかのコンプレックスを抱いているのは明らかだろうがな >>106
↑
こういう洋ゲーヲタってジャップとか言ってるチョンだから なるほど鎖国して自国に引きこもった江戸幕府はすぐさま滅んだのか
スマホ版ぶつ森はゲーム史上最大の売上になってもおかしくないんじゃないかな
世界的超ヒット確実
任天堂はCSでも今年世界的にスイッチ旋風だし凄いね
任天堂が強くなると洋ゲーメーカーって総崩れになることが多いんだけど
まだ洋ゲーメーカーの決算的にその傾向は表面化してないけど、
1年後くらいは洋ゲーメーカーの決算ヤバいかもな
ゲーム業界のトレンドが変わったってことだから
もう洋ゲーバブルは終わったという事だから
途中まで真面目に読んでたのにFF15のくだりでガッカリ
FF15は傑作
あと欧米人には作れないタイプの作品だから欧米で評価高いのは当然
まあゼルダの事言ってるだろうなって思ったけどFF15の名があった時点で信用しない
欧米でもFF15はクソゲー扱いだし
海外のforum でたまに話題にでてきてもFF15は失敗作扱いだな
FF15のようなゴミは世界でもつまらないときちんと評価されてる
ゴーストリコンワイルドランズはオープンワールドで何してもどこからどういう風に攻略しても良いから楽しいけどな。
ワイルドランズは最初の頃は楽しかったけどすぐに飽きたな。