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そういう風潮なの?
特にテイルズ
エクシリア2以降主人公が全員報われてない
FF15もそう
主人公も仲間も誰も不幸にならずに大縁談とか幼稚なストーリーすぎるからね
そういうのはガキゲーで充分 大人ゲーには犠牲がつきもの
>>2 そうやって中身にこだわらずに犠牲の表現だけがあれば大人ぶれると思って作られたんじゃないの
FF15は全然感動できないEDだよ
過去で1番糞ストーリーでDLCも無意味
しっかり続編作って貰って糞ゲー扱いを受けたFF13のように綺麗な終わり方で完結して欲しい
ライトニングは自分が犠牲になろうとするが皆のお陰で無事帰還したからな
ってことでFF13コレクションあく出せよ!
主人公が悲惨な目にあったり死んだりするのはガキでも判るお手軽な方法だからなぁ
FF15は全員死んでるやん!!!
主人公が報われないのも糞だが
劇中でやった事が無駄で徒労でそれどころかマイナスで全然爽快感無いわ
テイルズもそうだが
ドラクエ11はなんだかんだで主人公が最後まで生きてて良かったと思う
発売前の情報から悪魔の子って言われてたくらいだしもしかしたらイレブン死ぬんかな?
なんてのも思っていたけどみんなで笑ってハッピーエンドだったし良かったよね
>>9 発売前からどうせ勘違いだろと突っ込まれてたじゃん
あんなの規定路線でしかない
こちらの選択の結果として仲間が死ぬ
とかならゲームとして成立するんだけどな
ストーリー進行の都合で死んでもらいますってのは基本的に嫌い
>>12 エンディングで合同結婚式でもやったんだろ
仲間が街中で弓の練習してる子供の矢が刺さって死ぬストーリーは最高だわ
>>14 ゼスティリアのデゼルとかなぁ
疫病神でもないのに疫病神扱いされ、しまいには仲間たちを助けるため死亡とか・・
勧善懲悪なんてリアルじゃねぇ!といいう小理屈ぶった書き手が増えただけの話
悪にも悪の正義がある!大きな物のを得るなら小さなものを犠牲にしろ!
身勝手に突き進めばしっぺ返しを食らう!
そんなのはウンザリなんだよ
この世の嫌なことを全部消してやる!って勢いで突き進むくらい爽快なもん書いて見せろ、あかほりレベルで。できねぇだろうけどさ…
仲間を救うなら世界を、世界を救うなら仲間を犠牲にしろ。
断る!俺はどっちも救う!で本当に救うくらいスカッとするやつな
>>20 テイルズオブシンフォニアのロイドだなパッと思いつくのは
まぁあいつは理想論者だが、そこがまたかっこいい
まじでコレットも世界も救った本物のヒーローだからな
エクシリア2のシナリオ評判良かったもんな
テイルズお馴染みのハッピーエンドがマンネリ化してきたタイミングで方向性を変えたのは英断だったかもしれない
手を尽くした上での自己犠牲ストーリーは好きだが
解決策を探ろうとすらせず、ただ死なすクソストーリーは止めろよ
クロノ・トリガーみたいに主人公死亡から納得出来る形で死亡回避みたいのが好き
なおクロス
DQ11の重要キャラの死亡は、理由も納得いくものだったし、演出も良かった。
歴代RPGのなかでも、屈指の死亡シーンじゃないの
誰が見ても絶望する状況から針の穴を通すような機転で満身創痍になりながらも一発逆転が好き
犠牲が共感ってアホか
単に一番楽な展開ってだけだわ
>>29 モナドつええええ!うおおおおからのあの落とし方
ゼノブレイド2はどうなるんだろうか・・・
今から期待もあるし不安もある
己を捨てろ、大義の為の礎となれ
って父さんが言ってたよ
自己犠牲でもゼノギアスのエリィぐらいのを作ってくれればいいんだけどね
>>31 俺もそっちの方がいいわ
味方が有能だったりちゃんと悪役も悪役らしく頭使って努力重ねてるケースが多いから
敵や味方が無能だと萎える
>>44 作者(ライター)が有能じゃないと、有能な登場人物を描けないんだよ…
>>1 本当にそれは思う
FF15なんてヒロインは無意味に殺されてそのあと更に主人公が無駄に十年眠って犠牲になって世界救うとかマジで意味不明だった
まぁFF15は圧倒的描写不足のせいで陳腐に感じたってのもあるけど、そもそも個人的には犠牲エンドって好きになれないんだよな
悲しいエンディング見せられたらまたプレイしようなんて思わねーもん
映画とならともかくゲームのシナリオでやるべきじゃないよ
FF10みたいなのならまだ納得出来るけど
物にもよるけど個人的にはFF9みたいな大団円エンディングが好きだわ
またあのエンディング見たいからって感じで定期的にプレイしたくなる
>>47 描写不足、説明不足
FF15に関してはアプデに期待するしかもう未来が無い
来年だな本当に真の意味でのFF15の完結は
アプデで解決させるのもどうかとは思うが
日本社会自体がお先真っ暗で
明るい未来が待ってるみたいなストーリーは今時の客に共感されない
結局は創作分野の流行り廃りも現実社会の鏡写しだからな
ベルセリアは主人公っつーかヒロインが死んで終わりだけど
救われない終わり方ではなかったな
GTAですら5の主人公の一人であるマイケルの息子がニートで
景気悪くて就職なくてつらいよなみたいなセリフを
他の主人公のフランクリンに言わせてたりするわけだからな
良くも悪くも創作の流行り廃りも世相を反映するんだよ
>>22 笑わせないでくれたまえ
評判が良いとかでんでん現象だろ
>>48 そうだな
来年もアップデート続けるって言ってたから一通りアップデートされた後にまたプレイはしてみるつもり
まぁあまり期待はしてないけどな
犠牲エンドやヒロインの死は変わらないだろうしあと仲間の失明もちょっとやり過ぎ感あって受け入れ難かったんだよなー
>>50 ベルセリアは別に死んではないだろ
主人公はラスボスの穢れが浄化されるまで一緒に眠る的な感じだったと思う
ヒロイン(ショタ)も神様みたいな存在になっちゃったけど死んだ訳じゃないし
>>54 失明は別によかったんだけど失明の理由をあいまいにして置いてけぼりにしたのは致命的だしゲームとして問題ありだよな
まぁこれも今年のエピソードイグニスで全て明らかになるとはいえ、ちょっと待たせすぎかな
ゲーム性だけは期待してる
>>52 ほんとそれ
エクシリア2はルドガー武器切り替えによる戦闘は面白いが前作からの使い回しと粗が目立つ
フィールドやグラだけならゼスティリアの方がいい
開放感があって。ゼスはシナリオはクソでエンディングもクソだけどシステムと世界観は頑張ったと思う
ゼスの広い世界観でゲーム作ってほしい
>>55 永遠の眠りでしょ?実質死亡みたいなもんだろ
>>49 だから異世界転生もの(現実逃避)がやたらともてはやされてるんだろうな。
感情移入からの喪失がパターンだからな
ヒロインとかもそう
>>2 大団円をどうやって大縁談と憶えてしまったのか不思議でしょうがない
ゲームのシナリオで、初めてこのパターンを使ったのって何だか知りたいな
アニメ系だと(それ以前にもあるだろうが)「宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」あたりを思い浮かべるんだが
大円団
スマホの変換でもこれしかでねーぞ
(そもそも出る事自体がおかしいが)
>>58 永遠って言ってたっけ?
俺は続編で復活する伏線だと思ったけどなー
まぁとにかく二作連続犠牲エンドだったから早くハッピーエンドで締めくくって欲しいもんだ
続編出るかどうかは知らんが
>>66 大円団自体は大団円よりも言いやすいために誤りとして覚えられてしまうケースがあるそうな
平井和正はハッピーエンドは物語の死であるといい
それを受けて栗本薫は物語は語られ続けなければならないといった
イタイ人はハッピーエンドを嫌う
ペルソナ3は糞シナリオだったなぁ
一番年下で転入してきたばかりの主人公が最期まで先輩連中を引っ張って
自分の命を投げうって世界を助けるんだぜ?
なんでお前がそんな事までするの?とツッコミどころ満載だった
仲間にロボや犬、小学生までいて3は完全に中二ゲーだったな
4はマシになって、年長者で一番能力が高い主人公が先輩として後輩達を引っ張り守る形になった
行動の動機も身内を救う為だったりするので、3の主人公より遥かに人間らしい
以前は「100巻で完結!タイトルは豹頭王の花嫁です!」言ってたのにな
栗本薫の理想は『ウロボロス』(E.R.エディスン)じゃなかったっけ
最後のページで最初のシーンに戻る円環構造
>>72 ペルソナは
3がロウ
4がニュートラル
5がカオス
と捉えるとしっくりくる
>>2 これな
FFも10のシナリオが一番評判いいからなぁ
>>72 ペルソナ4の方が共感できたし変な安心感みたいなのもあって良かったよな
>>5 まさにこれ
むしろ王道書いて受けるには
相応の構成力がいるからな
だから奇策に走るが
しょせん構成力ないから、伝わりきらない
アニメだけど、迫真の死亡シーンのセリフにアイコン一個つけられただけでギャグ扱いされる可哀想な隊長がいるらしい💃
ハッピーエンドじゃないとか悲劇的に終わればリアルで深いとかなんかそういう勘違いしてるから
定期的にやらかすバカがいる
ゲームだけじゃなくアニメマンガ映画ドラマとかでもそういうのは多い
取ってつけたような自己犠牲や意味不明な設定で唐突にお前死ななきゃいけないとかは
全然ドラマティックじゃねーっていい加減に気づいて欲しい
FF10みたいなのは世界の成り立ちにも絡んでティーダが消える理由の説得力の積み上げがしっかりしてたからね
同じFFでもFF2のヨーゼフみたいに岩が転がってきた→庇って死んだとかだと安易だなぁって思う
十代の頃はメリーバッドエンドも好きだったが
おっさんになった今は現実が悲惨すぎるから
フィクションくらいハッピーエンドであって欲しいと思うようになった
心に残る深いハッピーエンドとか王道物書くのって本当に難しいからな。
安易にお涙頂戴の必要性の無い犠牲に走りやすい。ガキは犠牲は感動とか勘違いしてくれるからな。
>>1 朝鮮人が書いてるから
アニメでもそうなのはそう
FF7リメイクのエアリスはオリジナルと違った展開あればいいな
有名ゲームだから色々あるのは承知してるが
>>83 解る
都合良すぎるなぁと思っても他人事ながら良かったねえとか思ってしまう(作中のキャラに)
縁談が…デカイ
最近流行りのハーレム物ということかな
繰り返し楽しむことを目的としたゲームだったら
「脅威は去ったが俺たちの戦いはまだまだ続く」エンドが一番無難だと思う
続編も出せるし
昔はバッドエンドやモヤモヤする終わり方も良いかと思ってたけど、今はハッピーエンドか、そうでなくても前向きな終わりにして欲しいと思うわ
でないと俺のクリアまでの時間はなんだったんだろうって思うんだよね
少なくとも主人公には報われてほしい
映画やアニメ、ドラマでも思う
鉄血のオルフェンズ見てたときもそう思った
>>2 大団円も書けないアホがなんで大人だ子供だをしたり顔で語れるのか
>>97 罵倒は自己紹介の法則
>>96 オルフェンズはなー主人公たちは死んだけど
世界は前向きに進み始めました的な終わりだよな
子供もいるし…
最近のはそうなの?
自分プレイしてたのは
主人公の近くの人間が犠牲になってたのばかり
FF9はいいな
ピピのくだりを最初にやって感傷的にさせながらも、姫の側近二人のこれからや観劇の為に城に集まった人々から復興の未来を感じさせる
犠牲になった者達望んだ未来が感じ取れるし、ベタだけど主人公のなぜ助かったかのセリフでグッと来る
何十時間とプレーしてきたんだから最後はやっぱり素直にハッピーエンドがいい
>>99 あれは始めから死ぬ為に集まってるだろ
意味が違う
>>107 ただ見るメディアであれば悲劇もいいと思うが
ゲームはインタラクティブだからね
バッドエンドは
「自分自身がやってきた」事が報われなかったになっちゃうので
相性悪いんだよね
勿論選択の結果としてのバッドエンドなら問題は無い
ビデオゲーム×押し付けバッドエンド
は混ぜるなダメ、ぜったい
ハッピーエンド、バッドエンドどちらも行けるわ俺
要は共感できるかどうかよ
世界を救ってやりてぇ気持ちにしてくれるゲームはハッピーエンド
逆にクズしかいねぇゲームはバッドエンドにしたい気持ちになる
なんにせよエンディングは複数用意しておくべきだな
どんなご都合でもハッピーエンドが良いって人もいるだろうし
ヒールを演じたい人もいるだろう
洋ゲーはそういう意味ではRPGというものを理解してくれてるよな
和ゲーは聖人君子な主人公が多過ぎてヒールすら演じさせてくれないから
陳腐と言われようがファンタジー世界なんだし
世界救ったご褒美にヒロインの一人くらい生き返らせろや
幻想水滸伝2もDODもバッドのが好き
妹が巨大化して倒したら妹ぞうしょくして専用曲のスタッフロール大好き
零も妹が儀式に使われて蝶になってお姉ちゃんとずっと一緒で嬉しいエンドが一番すきだわ
>>2 君みたいな思考をいわゆる厨二病って言うんだけどな。
主人公以外が全員不幸になる中、
札束風呂で美女をはべらすゲームやりたい。
死んで名を馳せるという言葉もある
主人公が死んで世界が救われればこんなに名誉なことはない
これはハッピーエンドなんだよ
まあ自己犠牲は英雄願望の表れなんでJRPGを好んでやる層には合ってると言える
>>112 >逆にクズしかいねぇゲームはバッドエンドにしたい気持ちになる
ドラクエの同人ゲーのマラスのヤツはそんな気分になったな
一つ言える事はゲームには絶対バッドエンドは合わない
プレイヤーが苦労してクリアした結果がそれじゃあカタルシスがねえからな
「ゲーム」を分かってないとしか言いようがない
数あるマルチエンドの一つとしてならありだがね
>>119 確かに他の誰にも出来ない特別な存在感をアピールできるし
いなくなることで世界のお偉方が扱いに困らなくてもよくなるし
なかなか便利な設定
FF15や龍が如く6のエンディングを褒めるプレイヤーが何故全くいないのか
少し考えてみると良いよな、ゲーム製作者はよ
是非反面教師にしてほしい
ワンダと巨像は世界的に評価され2回もリメイクされるわけだが
あ RPGじゃなかったねメンゴメンゴ
lud20250104093028このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1506476485/
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