ゼルダとゼノブレの会社
ぐらいしかまともなオープンワールド作ってる所なくね?
オープンワールドの基準をGTAにしたらそこそこいるだろ
TESやFoにしたら0だけど
FF15はネタで言ってるとして
フロムのソウルシリーズをオープンワールドに含めて良いものか
>>13
モノリスは任天堂だろ
だから任天堂カプコンスクエニだと思う まともなオープンワールドなら任天堂とモノリスだけやん
スクエニは入れたらダメよ
KONAMIぐらいじゃないか
>そんなある日,田畑氏が出勤しようとすると,6歳の娘さんが走り寄ってきて
>「いつまでパパは忙しいの?」と聞いてきたのだという。
>「まだしばらく忙しいかな」と答えると,娘さんは涙ぐんでしまったのだとか。
>このとき,自分達を支えている家族の大事さに気付かされた田畑氏は,
>ここであえて立ち止まることを決断。
>家族を会社に招いての「家族サービスデー」を定期的に開催するようにした。
>こうした試みがきっかけで
>チームメンバーは崩れてしまった仕事と家庭のバランスを取り戻し
>開発にも再び勢いが出てきた
これは他の会社もやるべき
>>18
大手は知らないがHAL研だと社内行事として似たようなこと定期的にしてるよ
TBTの場合もチーム単位だから出来たことで会社単位で行うのは難しいだろう 今FF15やってるけど
これなんちゃってOWもいいとこだぞ
オルティシエとかただの街じゃん
GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドは別物だけどな
一般人NPCがただの動くマネキンなのか
ある程度自律的に行動して交流も出来るかという点で
任天堂な
セガとファルコムとコエテクは典型的なクローズワールドな
ゼルダはGTA型のマネキンの中で生きるオープンワールドな
TES型は現状日本には存在しない、ガンパレくらいか
任天堂、スクエニ、モノリス?
FF15はオープンワールドではない気がするな
あれは部分的に横幅のあるリニアでしょ
終盤は横幅もないし
個人的にはドラゴンズドグマ頑張って欲しかったが・・・
スクエニ作れてたっけ?
セミオープンのアレは含まないよね
デッドライジング1ってオープンワールドっていうの?
FF15は途中で投げ出した感満載だから
まともなオープンワールドではない
FF15をオープンワールドではないというなら
ウィッチャーもオープンワールドではなくなるぞ?
FF15はAIキャラ3人が付属するOWに挑戦した点は評価する
一人旅のFFとかやりたくねーからな
>>37
NPCがもっと生活感出してたらよかったんだけどね >>31
ゼルダはほぼ全員名前付きで雨降ったら雨宿りしたり目的にそった行動するけど
マネキンなの? >>18
まずそういう状況に陥らないようにしないといけないんだよなあ >>30
ただのなんちゃってシームレスとオープンは完全に別物
ダクソの建物は見えない裏側作られてないハリボテだぞ 任天堂(ゼルダ)モノリス(ゼノ)後はカプコン(ドグマ)フロム(ソウル)こんなもん?
FF15は序盤はまあそれに当たるけど中盤以降がね
討鬼伝と三國8(OWになるらしい)のコエテクとかまで含めたら結構あるけどw
モノリスのゼノチーム
任天堂のゼルダチーム
あと一つはどこだ…?
FF15はリソース管理失敗して未完成だったし完成してても決められた導線で見せる演出(一本道ゲーの手法)に頼ってて違う物だと思う
>>45
GTAのNPCって全員名前ついててキャラによって顔も話す内容も決まってて夜になったら家に帰って寝るのか
そのGTAやりたいんだけどどこに売ってんの? とりあえず一作もオープンゲー作ってないフロムはそもそも評価もできないし、しようもない
ゼルダのNPCはTESとほぼ一緒だな
死ぬことがないし、factionとかも設定されてないだろうけど
>>52
ゼルダが日本で唯一無二トップのOWであると言わせたいだけの幼稚な煽りはやめてTESとGTAのNPCのどっちが近いかを考えてくれよ >>52
ウオッチドックスって名前でsteamに売ってるよ コエテクが無双でオープンワールド作ろうとしてるけど
ゼルダはオープンワールドではなくオープンエアーらしいよ
コエテクのオープンワールドはまともではなかったようだ
>>59
ゼルダしかしらんキッズにうまく言葉で説明できんかったザコやからな、しゃーないで ゼノブレイド2って個人的には全く興味ないけど
あのアニメ調のキャラでOWだとするとコレシカナイという点で
結構需要あるのかな?
スクエニ関連挙げてる人はネタなのか
それとも恒例のスクエニ社員のネット工作か
>>68
どないしたん
深呼吸して落ち着いて敵を見定めたほうがええで やや狭いけどドラゴンズドグマだろうか・・・?
モンハンWはオープンワールドじゃないみたいだね…
FF15はオープンワールドではあるけど、まともなオープンワールドではない
よって任天堂、SIEJ、フロムかな
ニーアのプラチナも入れたい気もする
>>65
ゼノブレイド2はOWじゃないぞ
シームレスにもできるけど
巨大な複数の箱庭の間は雲の海だから
そこシームレスに移動させるのは意味ないって判断
その分その箱庭を縦に作り込んでる感じするね なぜそんなにOWにこだわる?
OWはゲームを面白くする手段であって目的ではない
任天堂は「まともな」どころかイキナリ極上のを作っちゃったからねw
>>67
定義が曖昧でソウルシリーズ上げる奴が良く居る、俺は違うと思ってるよ どうせ作れないんだから国内メーカーは無理してオープンワールドしなくていいと思う
FF15は国内最上のオープンワールドゲーという事で異論は無いな?あれだけのグラだぞ
>>81
レスバ煽りでアフィまとめネタ作りか?ご苦労なことやで まあOWは任天堂に任せればいいよ
海外と同じことして対抗できる日本のゲームメーカーなんて任天堂くらいだろ
もっと他のことに労力回すべき
じゃないとスクエニみたいな悲惨な結果に終わる
カプコン、任天堂、モノリス
他は巨大なエリアってだけじゃなく全てがリニアな作り
それらをオープンワールドと言ってしまうとFF10すらオープンワールドになる
マジレスすると
任天堂スクエニカプコン
はいこのスレ終了
>>85
CEDECの講演の記事見てスクエニには絶対無理って思ったな コエテクの言うオープンワールドはシームレスマップのことだし、
コジマの言うOWはシームレスマップ上でプレイヤーの自由行動を示したものだし
フロムの言うOWは地続きだし
日本企業はそれぞれ好きに言ってるだけで基準ないから何とも言えないのが事実ですよね
>>86
ガイジじみた煽りしかできんならブラウザ閉じて寝たほうがええで >>52
ゼルダて顔被ってる奴いた気がするがイーガ団だけだっけ?
NPCの中に広範囲旅してる奴が複数いるからたまたま同じ奴に遭遇するだけか? >>90
海外基準だと64のゼルダもOWだから余計わからん・・・ >>91
そんなに悔しいならスレッド閉じてさっさと寝ろよ、なんカスw >>94
マリオ64もOWだしな
もう人の数だけあるとしか言えないしそうなるとこのスレ… オープンワールドにはグラの質も伴われなければならないそれを実現出来るのはFF開発チームしかおらんのや
>>93
顔似てて判別しずらいけど全員少しは違うはず
人外は判別できん この10年で日本のゲーム業界が進歩したのはガチャのやり方だけ
任天堂とモノリスしかない
スクエニはオープンワールドでない
>>95
ガイジな煽りはもう充分や
お互い寝ることで解決しようや クオリティはクソだけどFF15はオープンワールドだろ
>>98
つまり前世代のゲームは全部オープンワールドじゃないって?w スクエニとかいう10年かけてゼノクロ以下のオープンワールドもどきを捻り出した糞企業
ゲーム業界に限らず日本は低コストと儲けが至上という考えになってしまったから
手間と金のかかる事にチャレンジしなくなった
>>58
お前エアプ丸出しだな
>>52はゼルダの事な、全員名前付きで夜になったら家に帰ってベッドで寝る
さてGTAとTESどっちが近いでしょうか? また豚の誇らしい自慢か
もうイカを持ち上げるのは辞めたの?w
>>105
まともなオープンワールドって言ってんだろ >>20
夏色ハイスクルってオープンワールドなのか
面白いか気になる FF15がオープンワールドでない理由は
泳げないし見えない壁があるから
UBIが毎年3本出すオープンワールド
に勝てる和製オープンワールドは皆無
オープンワールドに関しては洋ゲーに完敗
>>110
エアプですまなかった
めんどくさいからお前の勝ちでいいし2度と絡まないわ オープンワールドの太閤立志伝がやりたい
任天堂作って
FF15はどうなんだろうな実際
(半分は)オープンワールドにするぞコラという所から2年ちょいで作ったのは大したもんだけど
あれルミナスが未完成で基礎研究とか検証する暇もないスケジュールだったみたいだけど
MGSVTPPが未完成だった理由は一目瞭然で小島さんは根本的に誰も信用していない
自分でテストプレイしてチューニングの指示出しを全部一人でやってた
あんな事をやってたら完成する訳がない
SIE グラビティデイズ
コナミ(小島) MGS5
スクエニ 15
任天堂 ゼルダ
>>117
シェンムー1の時は日本が勝ってなかった? >>122
おそらく現状OW洋ゲーの基礎になったGTAの基礎になったのがシェンムーだからな、強いぞ >>116
これな
OWというからには無理矢理屋根の上に登ったりしたいけど
壁に阻まれて無理だもんなFF15 >>118
そんだけプレイしたのに住民が生活してる事も名前付いてる事も気付かなかったの!?
すげぇよお前!どこ見てプレイしてんの!?マジすげぇ!! "まとも"なオープンワールドならMGS5とかゼノクロとかだろ
ゼルダは"まとも"とかほざくのが失礼な出来
ゼルダも祠どころか神獣ダンジョンも繋がってないし
OWとしては中途半端感は否めない
>>128
それ言ってしまうとOWになれるのはマイクラだけになってしまわないか? 日本だと近年では任天堂とモノリスしかおらん
太古に遡ればスーパーモンキー大冒険作ったとこ
>>128
なら家入る時にロード挟むスカイリムはオープンワールドじゃないね >>123
たけしの挑戦状が最古のGTAだと思ってる シェンムーは裕さんの感性だけがジャッジの基準で
本人がリテイク理由をまともに説明出来ないのに延々穴掘って埋めさせるようなアホな事を続けて
セガ本体の開発リソースを食い潰したもんだから遺恨しか残らなかった
あれは悲劇だと思う
>>118
IDも付いてない拾った画像で何故嘘をつくんだろう(´・ω・`) マジレスすると洋ゲーに匹敵するものは一つもない
ゼルダは広いだけでスカスカだし
広さと密度を満たしたゲームはまだ国内にはない
オープンワールドと綺麗なグラフィックっていうのは要するにお金さえかければどこでも作れるんですよ
そのオープンワールドを活かしてどんな面白いゲームを作るかがゲーム会社の腕の見せ所
そういう意味ではゼルダは凄いですよ
世界中のクリエイターが絶賛するのも当然
任天堂凄い
任天堂凄い
頓珍漢な発言してツっこませてから画像うpしてドヤ顔するいつものパターン
>>129
マイクラもネザーやらに行くときロードするし完璧と違うな 100時間プレイしたのにゲームの内容が全く分からないっと
病気かな?
100時間やってNPCの名前や生活リズムが分からんってヤバくね、と思ったけどまぁ>>142でしょうな >>143
確かに
ウィッチャー3ですら大陸間を移動するのはロードを挟むからOWじゃない ID:aj4l+aF90
こいつはエアプ丸出しでゼルダ叩いて
つっこまれたらドヤ顔でID付きの画像うpするのが生きがいの腐った速報民
こないだ同じ事やろうとして、うpするID間違えて
複数IDで会話しながらゼルダのネガキャン延々やってたのがバレて敗走してた
FF15もゼルダもウィッチャーもそれぞれ長所短所あるしな
FF15のリアルなマップとかシームレスに呼べる召喚獣とか凄えって思うわ
>>115
ドラゴンズドグマはポーンとか挑戦してたけど広さに対するコンテンツや利便性なんかを考えて無くて
よくある「広くてシームレスならオープンワールド」って考えだったから
ちょっと微妙なとこだな >>149
IDコロコロガイジ?
速民でそんなことまでやってたのか
今のゲハで一番のキチガイですわ >>143
ならNo Man's Skyは完璧なオープンワールドだな スクエニ、カプコン?
こいつら何かあったか?
典型的ジャップゲーメーカーだろ
FF15はオープンワールド風、だしなあ
世界三大
任天堂・ベセスダ・ロックスター
日本二大
任天堂・モノリス
FFはメーカーの自称すらオープンワールド゛風゛だからな
え、任天堂しか無くね?スクエニとかカプコンのOWなんてクソだろw
>>139
そんだけやってゼルダがどういうゲームかもわからないんだなぁw >>149
やっぱ頭のおかしい奴なんだな、しかもボロ出しまくりwww
覚えとくわ 証拠画像アップされたのがよっぽど悔しかったんだろうなぁw
ドグマは魔獣と戦うのは面白いんだけどフィールドのレベルデザイン含めて
全体がチグハグしていてなんでああなったのかよく分からん
>>153
複数IDで自演で会話しながらゼルダを延々ネガキャンしてた
そのうちのひとつのIDがいつものようにエアプ丸出しのネガキャンでつっこまれて
そらきた!とばかりに「持ってる証拠みせようか?」とかイキり出して、
何故か意気投合して会話してた方のIDが別ID添付して画像をうp
写すID間違えた〜とか言い訳し始めたので
「言い訳はいいからうpしようか?って言ってた方が改めてスクショ上げりゃいいだけだろ」って言われて
にっちもさっちも行かなくなって複数ID丸ごと敗走してた速報のゴミ屑だよ >>1
任天堂、モノリス、フロムソフトウェア
これしかないだろ オープンワールド
MGSV
ゼノクロ
ゼルダBotW
オープンワールド風
FFXV
箱庭
GRAVITY DAZE
なんか違う
ソウル
ブラボ
ドラゴンズドグマ
>>164
カプコンという会社は凄いですよ
OW風のフィールドであれだけ派手にアクションできるRPGはほかにちょっと思いつかない >>167
ドグマはオープンワールドじゃろ
でも狭すぎて糞だったわ
そういやメタルギア忘れてたわw やった者としての批判をする→エアプエアプ騒がれる→証拠画像up→やってんのに良さが分からないとかww
どうすればええねん
>>173
信者ってこわいね
プレイした人間が全員べた褒めするとでも思ってんのかな メタスコアでもハイスコアなのに、
それを個人の感想で覆そうとするんだからそりゃ反発もされるわ
ダクソがオープンワールドなんて言ってるヤツってマジでいたのか・・・・・
ドグマは狭すぎるよな
自由度高くないし探索に力入れてないし何というか普通
あれをオープンワールドと呼ぶのは違う
ダークソウルは攻略自由性って点ではオープンワールドの要件を満たしてると言えるけど、フィールドの構造をどう見るかかな
極端に言えばあくまで道の上しか歩けないフィールド構造でいわゆるオープンワールドとしての壁のない探索性を持ったフィールドとは言えないし
>>177
まあそうなんだけど、だからといってちょっと批判したら即エアプ認定は宗教すぎる >>176
見返すと叩かれてる速民らしき奴はブレワイのNPCはGTA寄りやって言うただけやでぶっちゃけ別に批判しとらんからただなんかファンさんの気に食わんかったみたいやな >>176
叩くのは構わんが叩き方が見当違いだからな モノリスと任天堂くらいじゃね。
完成度を度外視するならスクエニとCAPCOMも入るがな
海外じゃダクソやブラボですらオープンワールドとして認める土壌があるのに
>>181みたいに難癖つけてオープンワールド否定とか本当にジャップ 日本は未だにオープンワールドを特別な存在としとるからな
海外はただのジャンルのひとつとしてしか見とらんから齟齬が生まれるんや
ゼルダってオープンワールドだけど何もないじゃん
街なんてカクリコとその次と砂漠と水と鳥のとこだけ
そこら中にある祠はローディング挟むから何個あろうがオープンワールドとは関係ない
神獣のダンジョンもロードが入るかrあ関係ない
なんか思ってたのと違う
>>27
GTAのNPCのAIとか結構凄いで
よくあるGTAフォロワーとはそういう細かい所がやっぱ違う >>188
だってダクソもブラボも違くね?
第一に広大なフィールドが必要だと思うんだが
まだFF15のほうがオープンワールドっぽい GTAのNPCもようできとるな
雨降った時に持っとるカバンを傘にして屋根のあるとこに走ったんは感動したわ
>>192
広大なフィールドが必要なんだったらおそらくどこのメーカーも作れるぞ
「まともな」という観点で見ればフロムがダブルスコアでスクエニに勝ってる GTA5のNPCは銃チラつかせただけで皆一様に逃げ出すからおもろくないわ
そもそもダクソ3に関しては古竜の頂なんてロード挟まないと行けないだろww
>>192
広大なフィールドが必要とか無関係な要素持ち出してるのがもうね
バットマンACだってフィールド自体は狭い
飛べるから気にならないが、フィールド自体は細い道ばかり
でもこれもオープンワールドとして認められてる
ダクソやブラボが飛べたらオープンワールドか?
そう言う問題じゃないんだろ ここまでアートディンクが無いんだが
太陽のしっぽでなくルナドン前途こそ正しい意味での開かれた世界だと思ってる
>>193
複数ID使いがバレた速報民は、しばらく別人のふりするために
片方のIDが急に関西弁になってたのを思い出して笑ったわ
ほんと引き出し少ないゴミだよなお前 >>196
ロードが挟むからオープンワールドじゃないなら
TESもオープンワールドじゃないね シームレスは広大な世界を表現するための技法の一つであってオープンワールドの核となる要素じゃない
ニポンでオープンワールドって言ったらマップが完全にシームレスでつながってることを意味するんだよ
建物入るのにローディング入るのもアウトな
>>172
話ちゃんと読めよ
数時間プレイすれば誰でも分かる事が分からない池沼がいるんやで? ドグマはオープンワールド風のシームレスマップでしかない
オープンワールドの話になると攻略の自由度持ち出すやつが多いが
そもそも攻略の自由度はサンドボックスの要素であって、オープンワールド関係ないだろ
代表作のGTAやACなんかサブが多いだけで、攻略自体の自由度なんてほとんど無いぞ
>>202
その基準だとこの世からオープンワールドのゲームって消えないか?
TESもGTAもOWじゃなくなるし 龍が如くシリーズという世界に誇れる立派なオープンワールドゲームがあるんだが
ドグマはあの時期にあれだけやったのは評価できるが
売れなかったので結局、箱庭のバイオとモンハンに引きこもってしまったという
>>197
ダクソやブラボがシームレスに建物登れたり飛び回れるならオープンワールドだよ
できないから基本道の連続でしかない >>210
なんでワールド関係ない要素をオープンワールドに持ち出してんだよ ポリゴンスタジオの実験ワールドってオープンワールドに入るんかな
>>206
単純にフルシームレスならRDRがロード挟むエリア無いはずだが >>209
モンハンはトライで水中追加された時はオープンワールドに舵を切るぞって意志が感じられたんだけどな
ワールドも結局いつものモンハンをシームレスマップにしただけっぽいし >>198
ルナドンは初代と前途しかやってないけどあのころのアートディンクはPCゲー開発の雄として輝いてたね
どっちもくっそつまらんかったけど 任天堂に周回遅れだのなんだの言ってたゴキブリは京都行って土下座してこいよw
>>211
何が言いたいのかさっぱりわからん
広大でシームレスなフィールドを舞台に
自由度の高い探索やゲーム進行が可能なのがオープンワールドだと俺は思う
ダクソとかドグマとかはその広大さと自由さが少し足りないと感じる 「まともなオープンワールド」なら任天堂(モノリス)だけじゃね
ゼノクロはまともじゃないがゼルダはまとも
まあMGS5もまともだがもう作れない
>>219
お前がどう感じようが、
ダークソウルやドラゴンズドグマは世界的にはオープンワールドだからな スクエニのは道路でつないだりしてるし
見えない壁あるしオープンワールドじゃないでしょ
FF15はシームレスだよ
オルティシエですら大陸と繋がってたことがチート動画でわかったしねw
ダクソはオープンワールドじゃねーだろ
あれがオープンワールドならステージ製は全てオープンワールドになるぞ
FF15は開発者自身がオープンワールド「風」って言ってるしな
スカイリムは少々がっかりした
街に住んでるNPCは同胞団みたいな一部を除いて
主人公がイベント進めなければ
外で出歩く事もなく毎日毎日同じ動きして同じ会話するだけだし
Fo3やオブリのNPCの方が自由に動いていた
外人も知識もないバカが横行してるから
一人がオープンワールドだと騒いでもそれがすべてではない
昔のドラクエやゼルダもオープンワールドみたいなもんだとか言い出す奴もいるし
現代としてはマップアイコンでの入り口のロードがなくシームレスな3Dゲーがオープンワールド
>>229
まぁこれだな
言ったもん勝ちみたいになってる ダクソがオープンワールドじゃないとか、日本独自の考え方して世界について行けてないからな
そりゃモンハンWも要件満たしてるのに、萎縮してオープンワールド名乗るの止めますわ
>>18
一般企業は普通にやってたりするが、そんなんで仕事と家庭のバランスが戻るわけが無い 田畑はFF15作るにあたって参考にしたオープンワールドゲームを聞かれて
一番影響を受けたのは「時のオカリナ」って言ってるからな
何をもってオープンワールドと感じるかはもっと融通あっていい
カプコンはガチれば凄いの作れそうだけどな
さっさと本気出せよマジで
ダクソ1はあれだけパッチ入れたPC完全版すら
今でもすげぇバグだらけ
ボス戦中プレイキャラが謎の奈落に落ちたり、ボスの体力が減らなくなったり、侵入してきたNPCが消えたり
それ以降のダクソ2は一方通行で3、ブラボはほとんどステージ制になった
本当にオープンにすることがどれだけ難しいことがわかる
>>235
ドラゴンズドグマ2待ってる
でびる5でもいいけど ドグマのリソースでそれこそゼノブレみたいなフィールドで遊べたら間違いなく神ゲーだよな
何でDMC5をオープンワールド化するんだよw
意味がわからんw
何でもかんでもオープンワールドって馬鹿じゃねーの
資金人材面で海外と正面から殴り合うのは無理なんだから、フォトリアルよりゼルダのようにトゥーン調で行った方が良いと思うわ、勿論作品の内容にもよるけど
何が言いたいかとFF16は9みたいなんをお願いします、スクエニさん
面白いゲームを作ってくれたらなんだっていいよ
ハイスペック至上主義になってグラフィックばかり追求されたも困る
>>239
DMCは分からんけどモンハンはその内やってきそう >>228
生活感がだいぶんパワーダウンしてるよなスカイリム
NPCに好きにうろつかれたらクエストが受注できないじゃないかって怒った奴らでもいたのかね >>239
ソウルみたいにシームレスで全体続いてるのなら、まあ
ただそうなると世界が狭く感じてしまうし、やっぱり今まで通りで良いわ >>243
無茶言ったらあかん、結構前のソフトやで >>226
ステージをジャンプするなりよじ登るなり横から突っ切っていけるならオープンだけど
用意された道を歩けるだけだから
あれはただのシームレスARPGだな ゼルダのあのスカスカ物量なしのオープンワールドがまともとかマジ?
日本のゲーム会社ってチームで楽しいものを作ろうって意識が外国と比べて圧倒的にないんだよな
トップに登ったら給料吸い上げ続けるゴミと化すだけ
最近やって楽しいって思ったのはゼルダとプラチナ(クズエニは寄生しただけ)のニーアくらい
>>248
トゥーン調の方がフォトリアルに比べて色々と雰囲気で誤魔化し効くやろ ゼルダでスカスカなら白猿の作ったゲームなんてスポンジの絞りかすやな
>>245
モロウインドやオブリビオンと比較したの話なんだが・・・ >>246
オープンワールドの規定が日本はキツイわ
海外だと十分オープンワールドとして見られてるやろ >>252
トッドがリニアな方向にしたくて舵切ってるんだから仕方が無い
最たる例がFo4 多分ダクソがオープンワールドって主張してる子はそれが加点要素だと思ってるんだろうな
別にそういう意味合いでオープンワールドじゃねーよって話じゃないから安心しろ
だ糞がオープンワールドなら
ゼノブレやドラクエもオープンワールドだな
ワールドマップのことを指してオープンワールドと言ってるじゃない?
>>258
別にオープンワールドかどうかはどうでもいいけど、規定がややこしいわ グラビティデイズ2は結構頑張ってたな
見事に爆死しちゃったけど、俺は楽しめたぞ
>>121
> SIE グラビティデイズ
> コナミ(小島) MGS5
> スクエニ 15
> 任天堂 ゼルダ
俺も日本ではこの4社しか思い浮かばないな >>260
見えない壁ばかりのドラクエはともかく
ゼノブレは普通にオープンワールドだろ 海外だとオープンワールドと言われてる!日本人はおかしい!ってファビョッた後にドウデモいいとか言い始めて草
○○の拠点、○○地方、○○のダンジョンに行こうと思ったら
FF15は未完成でオープン風とはいえ
車を飛行形態にして山越えていけるし
今はオフロードカーで荒野も斜めに走ってショトカできる
それは徒歩でもよじ登りでも乗り物でも構わない
オープンワールド名乗るならデザイン的に最低限はこのラインだと思う
オルティシエが海で繋がっていたことを考えれば
やはり紆余曲折あったんだろうな
>>266
いや海外はそこら辺の規定緩いけど、国内は何かそこら辺厳しいなぁって前から思ってたんや いま2Dドラクエや最近の3Dテイルズをオープンワールドですって宣伝して発売したら
どういう顔されるか 想像してみたらいい
ドラクエ11ですらオープンワールドと大宣伝してないのに
最終的にマリオもオープンワールドだからな
無駄な議論を終わらせる為の一種のネタがそのまま定着する程海外でも白熱する話題ではある
>>272
そりゃエリア毎にロード挟むソフトをオープンワールドといったら無茶苦茶になるやろ ダクソは隣にあるエリアにすら決められたルートしか通れないし
建物の裏側は作っておらず、ジャンプ等で飛び降りた先を一切作ってない(そもそもそういうことが出来ないが)
見える景色はただの張り付けた背景なので
ここでオープンどうのこうの言われてる作品とはあまりにもかけ離れてる
そして良いゲームだが、制作者もあれをオープンだと一ミリも思ってないだろ
>>274
ウィッチャー3はオープンワールドで無い? >>278
ウィッチャー3のロードとドラクエ11のロードを同じ様に捉えたら、またまた無茶苦茶になるぞ
その程度ちょこっと脳味噌使ったら分かるやろ? >>277
昔過ぎて今更記事見つけて来る気にならないが
ダークソウル発表時は開発側がオープンワールドと言ってたのは記憶してる >>279
ならその辺正確に言わなきゃだめだろ
ただでさえ曖昧な話してるスレなんだから >>281
まあどっちも遊んで無い人も少なからずいるか そもそもまともなオープンワールドなんて世界に存在しない
存在するのは面倒で退屈なオープンワールドだけ
>>285
ドラクエしか遊んでない俺に分かりやすい説明して ダクソがオープンワールドだろうがそうじゃなかろうがどうでもいいんだけど
オープンワールドとすると非常に都合の悪い陣営がいることだけはわかるなw
海外でもオープンワールドだなんて思われてないし、オープンワールドじゃないと都合が悪い陣営がいる、の間違い
ダークソウルが発売前にオープンワールドと言われてたのは俺も記憶してるが
開発者側が言ってたかは定かじゃないな
オープンワールドでもなんでも無いしな
FF12をフルシームレスにしてもオープンワールドなんて言わんだろ
>>288
別人だけど
ドラクエは街と外、区分毎にロード入るでしょ?
ウィッチャー3は、そういう街とか区分を含めた1つの地域で区切ってるのよ
考え方的にはMGSVと近いのかな? >>257
これ議論されてるだけで、オープンワールドじゃないなんて結論付けられてないじゃん 別人の意見はどうでもいいよw
早く教えろよ、ID:5h6jsKll0ちゃん
>>296
日本人は厳しすぎ!海外では満場一致でオープンワールド扱いされてる!って妄言は十分否定できてるよね^^ ちな、steamとかでオープンワールドに分類されてるな
>>297
いや、このスレでも満場一致とは誰も言ってないじゃん
少なくとも海外ではオープンワールドにジャンル分けされることが多いってだけで 「ダクソはオープンワルードじゃない絶対!ぶひw」とか喚いてる某陣営はSteamなんか知らないんじゃないのw
よく海外が選ぶオープンワールドランキングとか何選とか特集とかで
ダクソシリーズが選ばれたことってあったけ?
定義が曖昧すぎていっつも出口の見えない議論になるんだから
もう各々が思ったらそれがオープンワールドでいいよ
ゼルダはそういうのと一緒にされたくないからオープンエアなんていうアホみたいな呼び方してるんだろうし
それで実際にオンリーワンなんだから誰も困らない
>>304
お前、それが"満場一致"に思えるなら流石に頭おかしいぞ オープンワールドって今更過ぎるし必要な要素かと言われるとそんなでもない
今流行るゲームに必要な要素ってオンラインで対戦ないし協力出来る事と
ある程度発売後も継続して新要素が追加される事じゃね
オープンワールドってジャンル云々ではなく表現の手法の一つだよな
オープンワールドのせいでジャンルの境界が曖昧になってきてる気がするわ
>>306
だがどんなジャンルでも ”オープンワールド” と付くだけで何故かワクワクしてしまうのは自分だけではないはず ほんと定義が曖昧だからねオープンワールドって
エリア制だけど世界観を味わわせるためにフィールド作り込んでるドラクエ11(PS4版)なんかも人によってはオープンワールドって言えると思うし
てかID:5h6jsKll0ちゃんはまだ教えてくれないのか?w
質問されたタイミングで都合よく寝ちゃったのかw
面倒臭い人がいるなぁ
オープンワールドと言う人もいるし、そうじゃないと言う人もいるってだけだろ
>>312
これがオープンワールドなら
俺はそのジャンルのぶっちぎりで底辺になると思うけど
一応オープンだと考える奴もいるんだな 日本でってことは日本人が開発を主導してる会社って事だよな?
だったらゼルダの任天堂くらいじゃないの?
国内大手パブリッシャー傘下の海外デベロッパー制作の作品は勿論除外だよな
どんなもんでも疑問を呈する人はいるし、ある一定、もしくは過半数が良しとすればそれは十分に当たるんじゃないかな
一応言っとくと、満場一致=十分ではないよ
正直言ったもん勝ちな感はあるな
Sacred 2とかオープンワールドと言われてるが、
多分このスレの奴等だと、ほとんどそうは思わないと思うし
>>316
お前がどう思おうと勝手だがダクソをOWと認識する人間は一定数以上居るのは確か >>314
悪い、ちょうどエイリアン4が良い所だったから見てた
言いたかった事は>>295さんが書いてくれたから、自分が付け足す事無いわ 会話しようとせず、URLコピペするだけの機械に何言っても無駄
ダークソウルオープンワールドで調べると
日本人でもシームレス面クリアアクションとか、そもそも小さな段差も登れないとか色々言われてたが
オープンワールドだと思ってないのが大半だな
ファンでもダクソがオープンワールド名乗ったら
間違いなく笑われるオープンワールドに分類されるに同意だったわ
URL貼りまくるのはスイッチの入ったキチガイによく見られる行動パターン
>>16
コナミって…MGSはまともじゃなかったけど?
15よりロケーションないし >>328
それは関係無いだろ
潜入の自由度とかあがってMGSVは面白かったわ >>322
うーん、何か思い違いしてない?
オープンワールドと呼ぶ人が一定数いる、ってこと自体が、オープンワールドと呼称しても問題ないという十分な条件を満たしているってことよ
貴方が言っているのは、オープンワールドと言っている人間そのものが十分かって話でしょ? スクエニはまぁ評価はあれだが一応オープンワールドだったなFF15は。
小嶋がいて作れたMGS。今はどうだろうな。
ワンダと巨像やDAZEは完全にオープンワールド。DAZEだけ飛び抜けてる。
SIEはすげぇと思うわPS2の時から
>>335
"オープンワールドがある"
ってなんだそれ・・・ >>336
FF15とかウィッチャー3みたいに後半一本道になるとかじゃないの? 今のところモノリスと任天堂くらいしかないんじゃない?
国内オープンワールドゲームの今後
MGS→シリーズ生みの親かつ、MGS5まで監督を務めた小島氏が退社。コナミはMGS6には名言せず。
FF→シリーズを重ねる度に製作期間が伸び続ける。スクエニはFF16について名言せず。
ゼルダ→今作で初のOW化。青沼Pが次回作もOW路線である事を検討していると明かす。
モンハン→モンハンWでOWのようになるらしい。
他なんかある?
とりあえずスレタイは
任天堂とモノリスが確定
後の候補はコナミ>スクエニ>カプコンかな
それでもコナミスクエニカプコンは
完成度的には“オープンワールドに挑戦してみた”って感じだけど
オープンワールドゲームはすでにシェンムーや風のタクトから日本にはあるからね
>>342
あれだけオープンワールドオープンワールドやってるコーエーが・・・ オープンワールドの定義が曖昧なんだよな
海外だと時のオカリナや風のタクトもオープンワールドだからね
ゼノクロはフィールドオブジェクトからのリアクションが少ないから
オープンフィールドって言われてなかったっけ
>>347
オープンフィールド言ってたのはヴェルサス スクエニはFF14ですらオープンワールドとか言ってるし
>>344
シェンムーがオープンワールドってのがよくわからん ていうか和メーカーでオープンワールド挑戦したのって任天堂とスクエニくらいじゃない?
SIEは完璧に海外本社だから和メーカーじゃないしゲリラも洋物だし
光栄が今度挑戦するけどどうなるやら
コーエーは討鬼伝でオープンワールドやったの無かったことになってるな
3社もいないだろ
和サードは任天堂の講演1000回見て勉強しろよ
>>353
シームレスとオープンワールドごっちゃにしてない? >>358
いや遊んだけどあれはダクソと一緒だろ
バトルフィールドとフリーフィールドがつながってるだけ
スカイリムはもちろんオブリレベルでもないわ >>359
いや、それがオープンワールドであってるぞ
ダクソももちろんオープンワールドだ フロムのダクソはシームレス
他に何かあった?
スクエニのFF15はオープンワールド語ってたっけ?
コナミはMGS5?これがオープンワールドならデモンズもオープンワールドだよな
日本はオープンワールドもどきしかないんじゃないか?
>>357
開発自体がオープンワールドと言ってるのすら否定するなら
もう収拾つかないだろ オープンワールドの定義は大きく分けて3つ
1.非レールプレイ。攻略に手順がないこと。
2.自由。ゲームスタートの時点で用意された世界の隅々を探索可能。
>>364
2はオープンワールドと関係ないだろ
自由度が全くないレールプレイングのオープンワールドだって可能 MGS5はあの広いエリアに敵兵士しかいないのがダメ。
見つかったら即アラートなるし緩くドライブとかできないじゃん
>>365
そんなもんオープンワールドの意味がないから却下 海外もGTAシリーズとマフィアシリーズくらいしか
まともなもんないだろ
>>367
正論すぎて草生える
ひたすらシームレスな1本道のオープンワールド() GTA、RDR、ジャスコ、インファマス、ライアク、アサクリ、ファークライ、ウォッチドッグ、ディビジョン、ダイイングライト、TDU
TES、FO、ウィッチャー3
ここら辺がオープンワールドだっけ?
マイクラはオープンワールドに入らんの?
ハクスラも定義曖昧だから開発がオープンワールドだって言ってるなら別にいいんじゃない?
面白ければ
>>370
マイクラは特に目的も提示されないからサンドボックスにならんの?
広義だとオープンワールドだと思うけど、それ以上に形容できるジャンルとしてサンドボックスがあるんじゃない? ニーア作ったプラチナゲームスはオープンワールド部分は褒められたもんじゃねえな
ゼルダはオープンワールドではなくオープンエアーだろ豚
小島がオープンワールドは魔法だった、FOXエンジンは海外から技術者招へいしなきゃ存在しなかったと言ってた
>>366
あれは全くオープンワールドの意味がねーよな。
探索するでもなく、ただクエスト消化するだけだし。 任天堂とフロムしか思い浮かばない
カプコンはまともなオープンワールド作るだけの技術ない
作ってもコーエーとかスクエニみたいな力及ばず残念なオープンワールドにしかならん
別にオープンワールドって褒め言葉でもないしどうでも良くない?
>>1の趣旨を考えたら
3D
広大なフィールドと時刻・天候の変化
ほぽシームレス
高い攻略自由度
が必須条件だろう
オプションで
AI・スケジュールで動くNPCの存在 ゼルダはそうだがゼノブレをしれっと入れるのやめーや
任天堂のゼルダ講演ヤバイねアレ…
コロンブスの卵みたいな衝撃
モノリスと任天堂が超効率的にソフト作成出来てる裏側を見れて色々と納得した
スクエニの15はオープンワールドだろ
オープンワールド風なんてぼかした言い方も聞くが、田畑自身オープンワールドでないと意味がないとまで言い切ってたし、間違いなくあれはオープンワールドだ
>>386
風って言ってたの田畑本人じゃなかった? >>387
マジで!?田畑自身が、このタイミングでオープンワールドでなければ海外から笑われると断言して無理矢理オープンワールドにしたのに、なんなんだよその言い逃れは…… ドラゴンズドグマの方がSkyrimよりウィッチャー3より面白い
アクションが
どこまでも行ける!とか言っておいて
見えない壁と通れない低木だらけで
エリアチェンジは長いトンネル抜けたらとか
あんなんオープンワールドってよう言えんわ
>>364
こうしてみるとやっぱりドラクエ1ってオープンワールドだよな
というか3つ目の定義はなんだ ダークソウルがオープンワールドなら
マリオオデッセイもオープンワールドだな
>>219
それはオープンフィールド止まりだからね オープンワールドは大人しくベセスダ、ロックスター、UBIで楽しめ
オープンエア>オープンワールド>オープンフィールド
って感じか
>>1
俺の憶測では作れる会社は結構あるけど単純に予算が足りないのではと思ってる
与野党は海外バラマキやめて、オープンワールドゲーム予算を500億円くらい出してほしい
コーエーに100億でノブヤボオープンワールド作らせて、
他にも100億でゼノクロやFFやドラクエの密度を上げたオープンワールド作らせてみてほしい >>378
フロムのあれをオープンワールドのジャンルに入れると
コーエースクエニと比べられない
ド底辺のとんでもない糞ゲーメーカーになるけどな
スレタイのまともなオープンワールドのまともと一番遠いゲーム >>398
その理屈はよく分からん
ダクソをオープンワールドにすると何故糞ゲーメーカーになるのか >>399
隣のエリアにすらジャンプは出来ないよじ登れない
ただエリアの繋ぎ目が繋がってるだけ(それも数エリアだけ)
アクションで越えられず乗り物でも越えられず
背景は張り付けた絵、作られてる建物は見える表側だけ
FF15がメタスコアで車の自由度が少ないで大きく減点されてたが
本当にオープン名乗るなら減点だらけじゃね OWはゼルダ以前とゼルダ以後に分かれるって論調が大勢なんだから、
現在最新鋭のOWを作った実績のある会社は世界に任天堂一社だけだよ。
>>400
その理屈で言うとアサシンクリードなんかもオープンワールドじゃ無くなるけど >>402
アサシンクリードが決められた一本道しか歩けないならそうかもなー >>400
いや、でもそれオープンワールドとしての話だけであってゲーム自体の出来は関係無いよな?
オープンワールドじゃ無ければ糞ゲーみたいな話はやめたまへ ダクソをオープンにするなら
格付けはコナミスクエニカプコン>コーエー>>>>フロムだな
ダクソまとめブログのキチガイですら
オープンだと思ってないけどw
GTAは3(つまり今の本流)から手がけてた人がついに退社して訴訟問題にまで発展してるので
6の状況は迷走にまた迷走を重ねてる惨状だし、訴訟が絡んでそうそう下手な事はできない
ドラクエで言うと堀井がスクエニをやめて報酬の不払いで訴えて、株主に11は作ってるのかと言われて
スクエニが「お、オンラインの10に注力するからノーコメント」と答えてるような状態
オープンワールドの定義自体、人によってまちまちだな
完全シームレスが条件なので有れば祠入る度にロードするゼルダだってアウトだし
完全シームレスなオープンワールドなんて存在してねーだろ
オープンワールド定義がはっきり決まってないからな
ゼノブレがオープンワールドかどうかも分かれるだろうし
海外定義って言ってる人もいるけど海外でもいろいろ基準合ってまとまってないからな
>>412
完全シームレスとかMMOとかしか浮かばないけど洋ゲーでなんかあるのかw アサクリは初代しかしてないが
1つの集落にあらゆる方向から行けたし
あの建物を越えて先に行きたいと思えばできるよな
ダクソはシームレスだけど構成は一本道で本当に見えない壁で囲まれてる
FF10のマップをシームレスにしたような感じ
>>414,416
マイクラでも7DTDでも
サンドボックス含まないのでもRDRとかフルシームレスじゃん
代表的なのくらいやれよ 完全シームレスじゃないとダメだとなるとスカイリムはOWじゃなくなるな・・・
高低差があって見渡す限りシームレスで行ける
っていうフィールドじゃないとな
ドラクエ12は今度こそオープンワールドであってほしい
も3DSとかいうゴミとマルチなんかにするなよ
そのせいでエリア制とかいうので誤魔化すはめになったわけだからな
オープンワールドなスキー場に関してはバンダイナムコも作れる
ゲームの内容が重要なのであってオープンワールドが重要ではないけどな
そもそもまともなオープンワールドってどういうものか言える人っていないと思うんだけどな
みんななんとなくの定義で自称してるだけだし
>>423
PS版は当初ルーラでロード30分かかってたから単に3DSのせいじゃなくオルカっていう無能開発会社のせいだと思うぞ
ハードが違うなら表現方法変えればいいんだし、クジラと船はPS版の方が不便だし FF15もキャラを全て四角形にして完全シームレスを再現してればオープンワールドとして評価された可能性が微レ存?
>>427
井戸ルーラとか真剣に検討してる時点でオープンワールドは無理だよな 遠くの景色を見て「あそこ行こう」ってならないとオープンワールドやってる意味ない
大事な任務や大切な人を救出しなくちゃならないのはわかってるけど、ついつい寄り道したくなるのが面白いオープンワールドだと思う
mgsvはちょっと違った
>>423
今回だってPS4と3DSで全く別物なんだから
やろうと思えばOWにできたろうよ・・・
3DSの2Dと3Dモードですら入れる場所に違いがあったりするのに >>161
いや、俺もゼルダのnpcは旧型AIだと思うぞ
思考回路と何もないときの予定表だけ渡して後は自由にどうぞ、なTESとは全然違うだろ ドラゴンズドグマは出来よかった
フィールドがややボリューム不足ではあったが
ゼルダとゼノはそもそもゲームとしてつまんねえからなぁ
オープンワールドの楽しさを理解してない
ゼノブレは広いエリアMAP制だけどゼノクロはオープンワールドやね
エリア制だからオープンワールドではないとも言えないけどな
初代ゼルダも一部ではオープンワールドって言われてたりするな
ダクソがオープンワールドとかほざいてるフロム信者くんワロタ
ダクソがOWになったからといって面白くなるわけではないと思うが
初代ゼルダがオープンワールドなら、ドラクエ1もオープンワールドなの?
>>429
井戸ルーラーの話聞いたあとにあの講演の要約読むとなぁ…
>>427
ただあれ3分の間違いだったらしいね イギリス ロックスター
日本 任天堂
アメリカ ベセスダ
ポーランド CD Projekt
世界的に見てもこんなもんじゃね
ダンジョンはともかく街で切り替わるDQはOWではない
>>445
3分に訂正ってどこでしたの?
放送中30分連呼しても二人のDもPも堀井も訂正してなかったから嘘くせえw
ツッコミまくられてそういう事にしたんじゃ? >>452
町って言うか部屋だっけ?
あれオンラインやらの入り口兼ねてるからなぁ >>454
何も知らないやつがゼノクロでも一応画面切り替えあること知ってると思うか? ゼノクロのローディングはブレードホーム出入り時だけだな、フィールドと街がシームレスに繋がってた
TES5は町やダンジョンでローディングがあるけど、そもそもオープンワールド=シームレスマップじゃないので
BotWのNPCのAIがTES並になったら誰も勝てないな
メーカーはわからないが、クリエイターならこの3人だろう(棒)
野村、小島、上田
>>460
ネタなのかマジなのか分かりづらいの止めて >>460
アタマオープンワールドってはなしか?w アクワイアに技術と資金があれば侍道は世界レベルになれていただろう
初代侍のリトライ性を含んだ圧倒的自由度は和ゲー最高峰
ゲームを1番真面目に作る会社がふざけたハードしか作らないから世の中面白い
世界規模で売れないと会社傾くから世界的なブランド力持っててお金のある会社じゃないと無理だね
>>462
任豚の中ではオープンワールド=スカスカってイメージなのは
ゼルダのせいか…(´・ω・`) TESとか完全切り替えなしのMODあるけどあれやったら街の中ドラゴンきて死んだわ
>>444
一応DQ2とかはオープンワールド的な面白さがあるっていう人もいるね
ルートがある程度自由だからだったりするからだけど >>467
末尾変えるのなら日付またぐ必要なくね?
もうちょっと頭使おう >>471
?
末尾0なら必要あるんじゃ
というか俺は末尾なんて変えたことないからなぁ コエクソwwwwwwwwwwww
ねーわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww