psp、3dsとカメラ糞だったからようやくまともなモンハン
ローカル通信もできるんか?
switchの爆発的人気にカプンコ慌てたか
辻本は前からモンハンの肝はローカルプレイ、と発言してる
なんでワールドで肝捨てたんや
それはそうとどうなの触った感じ
>>10
モンハン部? @CAPCOM_MHB
【MHXX】明日8月10日(ハントの日)より『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』体験版が配信開始!!
バルファルク討伐など3つのクエストが登場!
ローカル通信で最大4人のマルチプレイも可能です! >>14
だからSwitch用に5作ってないわきゃ無いのよ
MHWを本編と言ったって、そりゃあれだけ力入れるものを外伝なんて言うわきゃない
願うなら両方柱になって欲しいんだから >>17
ハッキリ2バージョン別路線でやっていきますって言えばいいのにな
あっちが本編だって言われてそのままじゃXX買ってももうこの先は出ねーんじゃねえの? って疑心暗鬼になるだけだろう >>18
この先出るかはスイッチの売上次第だから
XXが売れようが売れまいが関係ないね ボウガンの簡易照準を十字キーでやろうとして誤爆しちゃうのがきついぐらいかな・・・
>>24
久しくやってなかったからバルファルクに勝てんw
タゲカメラはLTでオンオフ、作動はLないしL2回
狩技は十字キー
一応3DSの感覚で操作できるがアイテムSCや調合SC使えないのが痛いわ
あとマップとアイテムアイコンこれ3DSからそのまま持って来ただろ…
他の画像に比べて明らかに粗いw 体験版のオプション設定は記録されるんだな
これまで体験版は毎回設定しなおしだったから楽になった
3ds操作と変わらない筈なんだけど、コントローラが違うとやっぱなかなか慣れないな
特に携帯モード
んでも、いい感じだよ
基本、遊びやすくなってると思う
>>26
ありがとう クロスはやったけどXXはスイッチ手に入ったらやるわ とりあえずドスマッカオ殴ってきたけどかなり綺麗だな
十分すぎるくらいだ
てかこれ持ち歩けるのは相当いいね
モンハン内で一時停止にしておかないと
HOMEボタン押してSwitchのブラウザ画面に戻っている間もクエストの残り時間は減っていくんだなw
ゲームに戻った瞬間時間切れになってワロタ
>>34
イカダッシュしようとするとカメラリセットかタゲカメ作動します
ゼルダやりすぎた人はおもむろに抜刀攻撃or納刀します
両方やらかしてるよくそったれ 俺、結構な時間モンハンやってたんだけどなあw
こんなに誤爆しまくるとは
そして、こんなに視点変更がモッサリだったとは
そういやモンハンってこんなんだったわw
>>35
スイッチのオンライン対応ソフトは多分全部そういう仕様
マリカもスプラトゥーン2もドラクエ10もホームボタン押してもゲームは進行し続ける とりあえずちょっと触ってみた
元が3DSって考えると相当キレイだな
久しぶりなんで操作法忘れて苦労したw
あと、やっぱ3DSの二画面は便利だったって再認識w
やってりゃ適応していくんだろうけど、あれはほんとモンハンに向いてたと痛感する
>>38
ホームボタン押しても、回線は切断されないのかな? なんにせよ元が3DSでこれだけ綺麗なら
最初からSwitch用に作れば、まあMHWみたいなグラは不可能にせよ
これまでのモンハンの正統進化的なグラフィックとしては相当なものが作れそうだな
それこそ携帯モードでやるなら充分すぎるほどだろう
>>43
FPSは3DS版との同期のため30固定とか早い段階で話出てたな opムービーまで入れんでも・・・と笑っちゃった ジョイコンでも充分だけど
ボタン位置近いから慣れないとL/ZL間違えてロックオン外れたりするねw
画面は思ったよりキレイで草ッ葉がミョーに細かくなってたなあ
Wiiのトライ以来据え置きでやるの久々だけど
マッカオ狩ってて こんなに色のコントラスト強かったかなーって思った
3DSでやってたときは気にならなかったんだけど
プロコンより最近出たスイッチ用のホリパッドが使いやすいかもしれん
>>48
ほほー
知らなかったわ
教えてくれてありがとう イカだとホームボタン押してすぐ戻れば回線切断はされないけど
ホームボタン押して時間置いてから戻ると接続切れるよ
switchが、入手困難、もう無理
XXは、入荷しませんとかの店もあるし、😱
これは携帯ゲーとしてなら良いかもだが
引き伸ばしたテレビだとキツい
操作忘れてるなー
でもベリオロスの動きは覚えてて草
かわいいなぁベリオくん
てかこんな血ドバドバ出てましたっけ プレイしてみてわかったこと
バルファルクはクソモンス死ね
フォント類も読みやすくなってたけど
マップ表示部分だけは荒いままなのは伝統か何かなの?w
ってやってて思った
ジャイロに対応してくんねえかなついつい上下に傾けてしまう
DQH1・2はDX11世代のテクスチャでもっと綺麗なんだが
ロード伸びるから抑えたのかなー
コントローラ違うから最初戸惑ったが
中身はやり慣れたXXなんですぐ慣れたな
ドスマッカオうざす
割と綺麗で楽しいけど操作がなぁ…慣れの問題もあるだろうけどやりにくいわ
モンハンて肝心な所は初代からずっと放置したままシリーズ重ねちゃった感あるよね
MHWは知らんけど
グラフィックの粗さ以上にUIとか操作性とかシステムの古臭さにびびる
イカちゃんやゼルダプレイヤーにはしんどいゲームだと思うよ
ZLとZRでカメラ回転が無いからパスかな
タゲカメ使いたくないし
取り敢えずオプションの操作タイプをデフォでタイプ3にしておいて欲しい
一度オプション設定変えたら
そのまま記録されてるから問題ないでしょ
今気づいたけど
こんな夜中でも体験版配信のニュース来てるね
>>66
対戦よりは個人的に気楽だけどな
自分さえうまくなりゃソロでクエクリアできるし グラは思った以上に綺麗だったし操作性も慣れれば3DSよりかやりやすくなるとは思う。
でも、やっぱ良くも悪くもモンハンでベリオロス狩ってる途中で飽きたw
ただのアプコンのわりにvitaのソフトと同じくらいには綺麗
元が3DSだから解像度が低すぎただけで、中身はちゃんとそれなりのグラで作られてたんだな
ゆえに、もしvitaでモンハンが出ていたらこんな感じだったんだろうな、と思った
体験版ダウンロード終わった
とりあえずワールドまでXX体験版で繋ぐわ
モンハンプレイヤーじゃない俺が体験版遊んだ感じ
3DSのモンハンクロスの体験版と中身一緒だった
3DSとかいうゴミケータイ機が大嫌いな俺が遊んだ感想としては
テレビに映せてコントローラーがマトモなだけでストレスがだいぶ減って良かった
3DSのゲームは全部スイッチに移植しろと強く思った
MH3G以来のHD化でMHXXはボリュームマックスだから武器モンスター含め相当作り変えているはずなんだよな
なのにMHW展開のために海外では発売されず捨て駒のような扱いになっているのは不遇過ぎる
ZRZLのカメラ操作が無いのと
ジョイコンほとんど触れてなかったせいで携帯モードの操作が無理ゲー
>>80
初代からやってる身としてはやっぱポータブルや携帯機シリーズは別物だからね
新作が出る度に据え置きに帰ってきてほしいと思ってた ワールド実機触った神様だが
こりゃねーわ
ワールドにくらへたらお遊戯
というか、4作(G級やポータブルやFなどもあるのでもっと)作ってこういうゲームなわけだからなあ
仮にWだけ凄まじい進化してますよ、と言われても誰も信じんわ
つか、別モンやがな
こういう感じのアクションでキビキビ動くゲームなら、ゲームキューブでも作れてたぞ
ガチャフォースってんだけど
ただの3DSの移植版でも全然綺麗じゃん
つー事は初めからスイッチ向けに作れば、結構なグラのを携帯機感覚で遊べるのだろう?
それなら一々PS4へ行く必要性はなかったかもしれんな
>>87
別路線の作りたくなったんじゃないの
モンハン板だと従来通りのとMHWそれぞれ展開してくって予想が多数だわ
今更狩技、スタイル廃止にしたシンプルMHにゆうたがついてくとも思えない
それで満足する昔のファンも取り戻したいって感じだろ
まぁMHWも虫棒が空飛んだりエキセントリックな事してるけど >>87
いやーそれはないだろ
目が腐ってるのか?
よーく地面見てみw やべぇめっちゃ綺麗だわ、もうこれ以上のグラの進化って考え付かないw
>>89
ワールドの大剣のピットストップ見て鳥肌立ったわ 何で予測変換ピットストップとか意味分からない言葉になってるんだよ
グラガグラガ見てるかー?
モンハン史上最強グラで遊べるぞやったなw
モンハン史上最強のグラがそれとか
カプコンのお荷物だと思われちまうぞモンハンがw
4ぶりくらいにプレイして弓でベリオロスと戦ったが、時間切れちまったなぁ
相変わらず1戦が長いから、失敗すると再度やり直す気力が湧きづらい
んでも久々で面白かった
被弾→エリチェン
これがモンハンらしさだと思ってるんだったら開発は真面目にヤバい
クソAIのせいでどうしてもエリチェン際でのバトルになってしまいます
つーかスイッチにしたなら
シームレスにすりゃいいのにw
モデルは荒いけどテクスチャはわりと解像度高いのでむしろ地面は綺麗に見えるな。
思ったより良好。
マップがもう一段階小さくできれば嬉しい。
あと歴代体験版同様、初期設定ではカメラスピード「遅い」になってるので注意ね。
下手に3DSやりこんだせいで操作なれねぇ
たかがマッカォに五分針かかるとは
スイッチならエリア移動2秒くらいかな?
ポータブルは20秒くらい待たされて投げたが
なんか遊びたくても宗教上遊べないやつらが必死でくさしてるのな
お前らには高解像度のMHFがあるじゃねぇかw
60fpsであって欲しかった
アップデートでなんとかならんかなぁ
久しぶりにモンハンやったけど
今のモンハンってGEみたいだな。
軽くて武器当ててる感じもないし
色んな技があって複雑でわかりにくいしこれはガキ向けに特化して3DSで出し続けてたからこうなったのかな。
結構残念だった。
久しぶりにやったら操作方法忘れてるなあ
3DSのXのデータを引き継いで再開しようかな
P3rd以来に遊んでみたが
モンハンは1人でやるもんじゃねーってこと
思い出したわ
いやあ久々すぎて操作きつい
ちょっと買う気失せたかも
物凄いバッシングの嵐になるかと思ったら案外好印象な感じだね
自分も今夜DLしてみよう、早くお気に入り合成防具を高画質で見たい
ただ調合をタッチで出来ないのはボウガンにはキツそうだなぁ
ZL ZRカメラ使ってた人はかなり不満あるんじゃない
これが高画質なのか?
こんなのにずっと引きこもってたから海外により一層差をつけられたんだろ 操作間違えてモンスターの目の前で回復薬飲んだり武器納めたり…
ゼルダ操作が抜けてねえ
>>115
オプションで操作タイプを3にするとカメラ動かせる >>115
あ、すまんカメラだったか
121は忘れてくれ >>119
そりゃ3DS版と同じモデルに高画質のテクスチャ張ってるだけなんだから当たり前だろw
ただのHD版だぞこれ >>123
そんなのでも高画質言われてしまうからな 携帯モード微妙にやりにくい
据え置きモードだとそんなでもないんだが慣れかねぇ
イカやりすぎたせいか一戦が糞長く感じる
後で操作が苦痛慣れるまでやりこむ気力もない
>>128
eshopのもうすぐ発売からMHXXを選ぶと
体験版ダウンロードの表示がある うん綺麗なんだけどなんというかやっぱやること同じだった
クロスまでやってるからだろうけど
R.L がZR.ZLと逆にできたら剣士で遊ぶ分には不満はないかな
ガンナーはswitchでは使う気しないな
3dsとオンラインできるらしいな
スイッチが買いたいけど買えない状況で
オンに人がいない状態は解消できそう
久しぶりにモンハンやったけどつまんねーな
ワールドもいらねえかもしれん
つーか3DSの下画面って結構便利だったんだなといまさら気づいた
調合とかアイテム使用一発で出来るの結構よかったわ
>>28
本体同梱版予約してるけど見ているだけだよ 長く遊べそうだし購入決定と。
DL版にするかどうかが迷うところかな
2Dならともかく、vitaの3Dゲームなんてボケボケなのにね
標準のコントローラーで左右のスティックがまともな位置にあるだけでも
好意的にとらえてしまう
やってないエアプゴキが偽写真貼って糞グラとか騒ぎ出しそうだ
きれいきれい言ってるけどMHW見たあとだと悲しいぐらいしょぼい
ワールド控えてるしリハビリがてらXXやるわ
4g以来だからいくらか新鮮だな
まずは体験版やってみっか
>>150
これだけ差があれば仕方ないね
XX
MHW
もう体験版だけで良いかな…って感じのクオリティ(´・ω・`)
本体はマイニンで買って今日届く予定だけどメモリもPROコンもまだ買えてない
やるかどうかはさておきお布施のつもりでダブルエックスは買うつもりだけど
それまでにPROコンの在庫補充しとけよ糞ヨドバシオンライン
操作はタイプはタイプ3が一番いいね
左でもカメラ操作したい時もあるし、狩技も移動しながら出しやすい
Switchでやると、3DSの立体視は距離感掴むのに使ってたんだなと思うわ
とはいえ、4で立体深度が浅くなってやりづらくなって戸惑ったんだよな
3Gが一番距離掴みやすかった
>>153
ベースが3DSのやつをそれなりに綺麗にしたものだからね
スイッチ専用ならまた話し変わってくる
ゴキは煽れればいいんだろうけどさ >>160
それでやってみるか
早くなれないとなー UIがくそすぎない?
据置モードのマップとか邪魔ってレベルじゃねーぞこれ?
グラフィックレベルは正直3rdHDと変わらん程度だと思う
ZLとZRでカメラ回せないってマジ?
俺的には戦いながら視点微調整できる唯一の方法だったんだが…
>>85
Wのプレイ動画見りゃわかるがいつものモンハンだぞ モンハンワールドくらいの画質はswitchでも出せそうなもんだけどな
あれはPS4のグラにしては微妙
>>175
テクスチャ解像度落とせば体感的にほとんど違いわからないレベルで出せそうな気はするよな
SwitchでマリカとかスプラやるとMHWがPS4レベルの映像という主張には首を傾げざるをえない
下手すりゃPS3とかWii Uでもゲーム性あまり変わらないレベルのものは作れる気すらする >>176
スプラもマリカもそこまでのグラじゃないだろ え、今朝出社前にe-shopで体験版って検索したけど出なかったからまだ来てないのかと思って普通にswitch置いて出かけちゃった
普通にMHXXで検索すればよかったのか…?
>>178
その通り
製品版のところに体験版が置いてある グラうんぬん以前に、マップがムダに広すぎたりゴチャゴチャしてるのは勘弁
いまでもまっ平らな一面マップが理想なんだから
サクサク感がないと、繰り返し行くモンハンはつらい
それだけでも、ワールドはノーサンキューw
>>179
残念すぎるぜ
まあ明日から連休だしじっくり堪能するわ
操作タイプは皆どれが良い感じなんかな?
>>180
でもスイッチに移植したら…? >>180
ものすごく狭いエリアに分かれてて、そこを移動するたびにロードが入る方がノーサンキューだぞ まず
1、ニンテンドウーeショップ 押す
2、もうすぐ発売 押す
3、モンハンXX 押す
4、 体験版ダウンロード押す
5、 待つ
3DSベースとは思えないくらい綺麗に見える
Switch専用で作ったら相当良さそうな物が出来そう
>>186
次出すとしたらWを流用したP系みたいな感じなんじゃね
まぁ据え置きベースだから3DSのシリーズとは比べ物にならないくらい良くなるとは思うが ひさしぶりにドスマッカォの動き見て
これを作品のチュートリアルモンスに設定するカプは
本当に頭おかしんだなという感慨がよみがえった
>>184
テクスチャ据え置きだったら、
もっとボケボケになっとるぞ
一応テクスチャは解像度上がっとる ドスランポスとかのバクステ連発よりはマシじゃないか
MHXはそれまでのMH3-4辺りで当たり前に出来てたことが出来なくなってたのが最大の不満だった
斬撃が効かない顎の顎みたいな部位はさておき、普通に部位破壊狙ってるのに
全部破壊する前に新弟子舞うようなHPの設定はおかしい
今回のSwitch版は3DS版とのセーブデータ・オンラインマルチの共有が勘所なわけで、そこを無視して
モデリングがどうとか30fpsがどうとか言うのは根本的に間違ってると思うのよ。
>>153
タイトルパッケージすら微妙なクオリティだから嘘がすぐわかるわ モンハンは好きだし、Wも手は出すつもりだけどこれはなぁ
ならC狩りのバイトするわってなってしまう
技術的にSwitchと3DSのローカルマルチってのは可能なの?
MHXXではインターネットを経由しないと出来ないとは見たけど
>>193
んなもんP3とP3HDでもやってたと思うが・・・ >>196
逆にモンハン好きの多い本スレでモンハンWはかなり不評だけどな
周回素材集めがメインのゲームで地形や段差とか余計な事すんなってかなり不評
既存作でも段差や糞地形ギミックはかなり不満爆発してる
Wでさらに段差や地形ギミックを強化方向に進んでるし
2Gや3Gあたりみたいにモンスターファイターさせろって感じ >>188
> これを作品のチュートリアルモンスに設定するカプは
> 本当に頭おかしんだなという感慨がよみがえった
ドスマッカォさんは動き派手な分解りやすくて隙も大きいから戦いやすいと思うけどなあ。
>>197
ローカルマルチはSwitch側が3DSと直接会話できないので不可能。
>>198
そうだね。 >>200
ほほう
じゃあ任天堂系ハード縦マルチでモンハンの新作が仮に出たとしても
Switchと3DSはやっぱりインターネット越しになっちゃうのね 序盤のチュートリアルモンスターの中で一番嫌いなのはドスファンゴ
これ据え置きモードでやること考えて作ってる開発者居たのか?
このグラでカマキリやってみたいってのは確かだが
それに5000円出せるかはまだわからん
ランスの突進がカウンター暴発しまくり
十字キー左に特殊攻撃振り分けてほしい
十字キーで視点移動出来ない。
右手モンハン持ちしろってこと?
4G以来プレイする任豚でグラはそこまで必要ない派なんだけど、「意外にグラフィックそこまでじゃないな、ガッカリ……」と思ってしまった自分にびっくり
イカを一生懸命やってて知らない間に綺麗な画面に慣れてきてんのか??
もっさりだし狩技分かんないし、イカやってた感覚からすると一戦長いし、どうしようかな……
あんなに繰り返しおんなじモンス狩ってたのに、自分の変化に愕然
リアルフレもみんな引退気味だし乗り気になれんのかな
W発表で出鼻もくじかれたし、カプコンもあれも良くなかったような
>>207
メニューにあるハンターノートから操作タイプ3に変更すればできる まあなんだかんだ言って今遊べるモンハンではかなり綺麗なグラだよコレ
MHWたって速くて半年後、延期だって十分あり得るものを今から気にしてもしゃーない
モンワー来年3月までにホントに出せるかわからんもんな
モンワー発売どうぞどうぞ
スイッチではモンハン5で
というかむしろ早く発売しろって
後ろがつっかえてしょうがない
どうせカプコンのことだから
SONYに配慮してMHW発売まで
携帯機版の情報出さないつもりだろ
>>213
ソニーにかかわるとろくなことがない・・・
カプンコ大迷走だよなあ
それに比べるとスクエニはよくやってるなあ しかしなんでスイッチで遊べるモンハンのデモ版出たというスレで
やりもしない糞ゴキが鼻息荒く喚き散らしてるのか不思議でならないな
早く二重床見せろよ
どうせ何も変わってないんだろ?氷海がこのザマだからな
>>216
テクスチャが変・・・
3DS版だとどうなの? >>217
3DSは基本的にグラはしょっぱいから気にならない、気にするほどよく見えない >>217
3DSでも同じだよ
4のフィールドは全部初代並の汚さ
森丘とかがこんな感じのところ多い ZRZLのカメラ操作のタイプって
アプデで追加できないのかな
この操作方法ないときつい
ジャイロエイムないゴミだよ
まあヌルゲーなるからしょうがないか
ちょっとまて体験版どこからいけばDLできる?
eshopのnew開いてもないんだが
>>101
「遅い」でもメチャクチャ早いわ
ブレワイの遅いと同じくらいにしてくれ new3DSになってcスティックの存在よりZRLのカメラ回転が良かったのになんで無くすの
ざっと触ってみた感触だとフィールドやモンスのテクスチャは
高解像度のに張り替えてるけどハチの巣とかのオブジェクトは
割と適当だね
カプコンて、脳死してるんだろうね
Xはまぁ毛色が違うモンハンだったから売れて、
XXはその続編だから売れてしまった
が、内容はDLCレベルのしょぼい物で、それをフルプラで詐欺ったカプコンに怒ってるのに
3DS版が売れちゃったから、売る気になったんだと思うがさ
switch持ってる奴の多くは3DS持ってて、モンハン興味ある奴はすでにゴミだと理解してるから
売れないよコレ?
3DSのリマスターでエリア制のゲームが60fpsじゃないとかあり得んだろ
静止画だけ綺麗なら許されると思ってんのか?
ガッカリだ
>>199
4年経ってまだ段差段差言ってるのは本当にモンハン好きなのだろうか
お前がその意見しか拾ってないだけじゃないのw >>136
それが原因で30fpsなのか?
ソロだけでも60fpsにしてくれよ 3DSのマルチとか関係ないだろ
フレームレートまで同期取ってるマルチとかねぇよ
なんだよ普通に良い感じじゃん
ゴキがまたネガキャンやってるだけか
まぁコレが売れなくても
MHWが売れるわけじゃないしなwww
3DSのスパ4とか設定によってフレームレート変わるけど普通に対戦できるからな
>>222
少し触ったけど、確かにジャイロは欲しかったな
ガンナーがグッと楽しくなると思うのに
あとやっぱタッチ調合無いのは相当痛い スパンが長いゲーム辛くなってしまったかも
完全にスプラの弊害だわこれ
>>245
やはりタッチ調合無しは辛いか
なおさら次ではジャイロ操作入れて欲しいわな 一画面の代わりに画面は広いから携帯モードの時は画面の左右に
簡易タッチショートカットを何かしら置ければいいのにね
猫のセリフスペースとか要らないだろ、黙ってろ
そこにタッチ系置け
3gではZLRで視点切り替えしてたし右アナログでも特に水中戦では切り替えやってた。
XXは慣れないわー
>>249
まあそれだと移植の手間が異常にかかるから無理かと。 >>199
ジャンルは違うけどなんかバーチャファイター3のアンジュレーションが不評だったのを思い出した ゼルダエンジン借りてゼルダみたいな完全シームレスのモンハンが出ればなー…ってゼルダやりながら思ったな
ヒノックス狩っててそう思ったわ
モンハンはモーションがもうきつい
>>192
新弟子舞う
暫く考えてしまった
なんかかっこいい
>>196
同じ感想だわ
なんか大きなテコ入れが必要なのかもなぁ
それがWってこと?? こんなつまんなかったけ?
やっぱ移植だしやる気が起きないわ
新作くれ
スイッチで久々に復帰する人は一緒にやれる人がいないと厳しいね
もうオンラインはHR999ばかりでしょ
タッチ調合はバージョンアップでいけるだろうが
ジャイロはどうかなぁ
やろうと思えばすぐなんだろうけどイカ程調整されたモノにはならないだろうし
ゼルダもがんばりはRボタンで良かったなと思えてくる
>>254
オープンワールドだと必然的にロケーションが少なくなるからやらないだろうな >>249
携帯モードでしか使えないじゃないか
あ、でも逆に携帯モードでは画面タッチ調合など、テーブルモードとTVモードではジャイロエイム、みたいな感じでそれぞれ得意な操作方法があるとかだとかなり良さそうね >>242
具体的には言えません
なぜならやってすらないからwwwwwwww めちゃくちゃ画像きれいじゃん
でも、もっさりしすぎてやる気おきね
>>247
多分ワールドでもタッチ調合、ジャイロエイム無いのはキツイって言う自分が見えるくらい不便
ワールドではタッチ調合は諦めるしか無いけどジャイロエイムは絶対取り入れてほしいな
画質は良くなかったけど、3DSの操作性は個人的にはかなり良かったなあ ハンターの脚遅くね?
スプラとゼルダやりすぎたからか?
やっぱり3DS+ホリのハンティングパッドのほうが
やりやすかったTVに画面出せるのは魅力だけど
3DSのでええわ
やっぱ慣れてしまうとジャイロエイム無しには戻れんよな
自分の手で狙ってる感が全然違うというか
ヘビィ使ってみたがデフォ設定では3DSのようには動けないな
>>269
これな
ついコントローラ傾けてしまった… 久しぶりのモンハンだけどランス三回突きが
ドン・ドン・ン・ドンって三撃目の前にワンテンポ空くの何
>>272
そんなに何回も突かないでよっ!ってこと >>272
クロスからランスの三回目の突きが多段ヒットするようになったんだよ
ストライカーだと今まで通りだったはず 体験版来たのか
3DSのはスルーしてたから気が向いたら買うかね
>>193
いやソロやオンラインでやりたい人だって居るだろ デフォでスティック2個付いてるから要らんだろ
ガンナーの調合関係だけ面倒かもなー
>>272
ストライカー使いなよ
ストライカーなら、普通の3連だよ
なぎ払いと突進ジャンプは使えんけど >>199
それはない
むしろクロスのモンスターファイター路線の方が批判されてる >>235
脳死してんのは未だにモンハンやってる奴らだな なんかモッサリしてて、モーションが遅い
というかロックオンとかできんのかな?
わいわいやるぶんには楽しそうだけど、
このキャラ使っとけば安心っていうのが
いねぇなあ。
MHも最初はハマってたけど流石にマンネリだし
1プレイが長すぎるからな
そろそろMHの当たり前を見直す時期だろう
>>285
いや、モンハンはモンハンのままで良いから、別のゲームを盛り上げろよと言いたい
下手に変えてもFFみたいな醜いことになりかねないし あれどう見ても面倒だろ
ハムハムするゲームなのにギミック推しとか1回やったら邪魔でしかないし
まぁ一応プレイはするがね
>>284
モンハンはモッサリモーションこそが特徴、そのせいで海外での受けはイマイチだが
カメラ操作を同時にうまく扱っていかに画面に相手モンスターを写し続けられるかが大切
ターゲットカメラ機能あるからそれを活用するとよろし
武器はシリーズによってそれぞれ強武器と弱武器とに分かれるが、とりあえず毎回無難に強い大剣で武器出し攻撃→回避→納刀を繰り返すのがおすすめ タゲカメは大物と遭遇してからZL押すとオン
あとは戦闘中にLで大物のほうを向く
歩きながらヘビィの照準あわせられる?
自分のやり方が悪いのか上手くいかんわ
なんかグラフィックというかクソすぎて
スプラに逃げたんだが。
いや、頑張っていろんな職業で自分に合うの
探してたんだ。駄目だった。
これ使っておけば万能ってキャラいる?
縦に2回斬りつけるのがまだ使えるっぽかった
んだが面白みねえなって。
ネコ使うか…
>>296
ロックオンは無いがZLで敵をターゲットして、Lを押すと敵の方を向く
軽いのが良いならブシドー双剣が良いんじゃないかな
敵の攻撃を寸前で転がって回避すると避けながら反撃する >>296
攻守ともにバランスいいのは大剣
ブレイブ以外でな 本体側の機能としての電子説明書がないと
ゲーム内だと置かれてる場所がまばらだからわかりづらいよな
聖剣みたいにメーカーが説明書忘れるパターンまであるし
本体側に電子説明書の項目欲しいわやっぱ
>>303
ボルショはあまりにも強すぎた
でもかなり爽快だから、ごくごく特定の場面でのみで良いから今後のシリーズでも使いたいよね
ブレ太刀のカウンターはモーションこそ違うけどカウンター自体はMHWに引き継がれてるしな
あとはガンランスの砲撃火力だ
これに関しては常時ブレイヴ状態なくらいで丁度良いレベル >>254
> ゼルダみたいな完全シームレスのモンハンが出ればなー…って
広いエリアで
(ああー!あんな遠くまで移動しやがった!追いかけるの怠いなー、、、)
これは昔から常に言われてる不満
パラセールぐらいの速度で移動できる要素入れない事にはずっと付きまとう問題 バランスいい武器はあっても万能武器なんて無いだろ
それこそバランスブレイカーだ
職業って何だよw
お前ら製品版買ってゲハ民スレに来てくれ
3Gもだったけど
LRとZLR変えてほしいわ、疲れる
携帯機モードと据え置き機モードでそれぞれ画面UIいじりたいんだが、やり方がわからん。
儲けないしモンハンはおっさんがやるゲームじゃないんだよ
ついついZLRの方を押してしまうから逆に設定出来るようにしてほしかった
つーかスイッチだとLRの位置に指置いてると疲れるんだよ
>>315
まだやれてないけどPSPや3DSで散々プレイしてる人でもダメそうなの? >>317
そもそもそれぞれボタンのサイズが大幅に違って、指を置きやすいのはZRZLだし。
RとかLってゼルダだとギミック使う時のボタンだろ。 振動クソだな。
咆哮でしか振動しねーの意味あんのか?
昔の据え置きみたく攻撃とダメージに振動入れろよ。
久々ゲハ部屋たたないかな
スレが落ちて以来、オンに行けてないんだよな
まあボタン関連は慣れれば大丈夫でしょ
下画面パネルがないからアイテムや調合のショートカットが使えなくなったことのが問題だわ
チャットログ表示なんてどうでもいいから
何か適当なショートカットを任意で設定できるようにしてほしかったな
オンは3DSの高ランクが入れないエリア欲しいな
部屋の設定で制限できたっけ?
>>323
ランク指定で部屋は探せるけど、ランクで弾ける設定ってあったかな?
つかどっかのスレでそれ用の募集かけたほうが早い カプコンってネタにつまるとスタイルとか導入しちゃうよなw
ストゼロかよって思ったわこれ
3DSのトライGから久々のモンハンだけど、
やりにくい
>>285
エクスプロアでもやってみればどうかね
モンハンの当たり前見直されててモンハンの当たり前がないぞ
無いとどうなるかってのはああなる ジャイロエイムが欲しい、欲しすぎる
移植だからしょうがないけど、新作は対応してくれや
ベリオ1回倒して飽きたわ
何回同じモンスターとマップ使うの?
ワールド楽しみ
ゲームデザインが古すぎて疲れる
ガラパゴスやなこのシリーズ
アプデでZLRとLR切り替えれるようになってZLRカメラが使えるようになったらswitch版も買う
持ちやすいプロコンが台無し
ガンナーに聞きたいんだがキーコンフィグあれば対応できそう?
デフォ設定では俺は無理そうだ…
ありがとうカプコン堪能したよ
これでスイッチ版買わなくてもお腹いっぱい
>>336
スコープだけどデフォで問題ない、3DSのがやりやすいけど 画面が暗くて敵が見えねえ
いちいちTVの設定買えるのも面倒だし
最悪だわ
昔MHP2で挫折したワイ
久々にモンハンをプレイするも
相変わらずの難しさと糞みたいな操作性でやっぱり挫折した模様
イカに戻りますわ
画面が暗いのは3DSの時から思ってたな
超アシラなんか暗いマップ&保護色のせいで難易度が上がってる様
操作方法がうろ覚えだったけど、大剣で瞬殺してしまった
カプコンが新作をスイッチに投入するつもりだったら、まだ惰性で買ったかもしれないんだけどなあ
E3のあの態度で幻滅したからね
モンハンよりドラゴンボールゼノバースのが良さそう
バンナムに負けるとかヤバいぞ
>>296
スラアクええよ
気持ちいいよ
慣れるまでは斧モードだけでいい しっかし相変わらずの経験者がどんな具合か試すだけの体験版だなあ。
これで初心者がやってみよう…とはならんだろう。
LRとZLRボタン変えたいが、カプコンにやる気ないだろうしなー
今世代機はどこもZLR側がメインでLR側がサブ扱いじゃないのかね…
タッチ調合の代わりになるものが無いと製品版は買わないかも
ずっと3Dモードでやってたせいで、ボウガンの弾のクリティカル距離の判断がかなり鈍る。
>>284
キャラっていうか武器とスタイルで技が違うZRにロックオンのオンオフ付いてる >>349
それは毎回体験版出るたびに思うわ
PSPあたりでモンハンやったことある人と
購入が確定している人向けのサービス的な体験版になりつつある 俺はクロスもダブルクロスもやってなかったからやってみたんだけど、ぶっちゃけチュートリアルも無くただぶち込まれてわけわからんぞ
これクロスかダブルクロスの既プレイヤーにしか分かんないだろ…
>>343
スラアク複雑そうに見えて実はすげーシンプルだし初心者向けだよね やる前からこういう書き込みは不味いかもしれないが
アームズ同様、体験版だけで見切りつけてしまうかも
なんか酔うな。これわかった。ニンテンドーゲーやると他のゲームできなくなるわ。
MH4を途中で積んでからの久々のモンハンだけどやっぱコレじゃないわ
MH3HDXXはよ
もはやグラに感動とかはしない
PROコンの視点移動がとにかく素晴らしくてターゲットカメラの存在を忘れちまう
>>299
おーそーやるんだね。
双剣でやってみるわ、ありがとさん。
>>300
大剣なんすね、やってみますわありがとさん よくある体験版はゲーム開始直後のチュートリアル的なところがプレイできるんだけど、
モンハンの場合は、チュートリアルすっ飛ばして、いきなり狩りからだからな
モンハン体験版をやった人が、製品版を買ったら、しばらくは採集クエやらされるから、げんなりするかも
垢抜けたイカに触れると、モンハンの古臭さにちとついていけないな…
どーせならオンラインでみんなとやらせて
欲しかったな。醍醐味は四人でかりだから、
楽しさを伝えるというより逆に買わない
人の方が増えそうな気がする。
これキッズだと大型モンスターにレイプされて
マリカ、スプラに逃げそう。
操作性もなんのチュートリアルもないし
とりあえず今夜またやってみてから決めますわ。
伊達に売り上げ150万まで落としてないな…こりゃ酷いわ
豚が買わなかったのもあまり責められんなぁ
そのせいでカプンコには逃げられたけどしょうがないね イカやろ
クロス好きじゃないのを再確認した
3GHDもっかい出してくれ
カメラがゴミすぎて草
ガンナーのジャイロでピクリともしない照準とかイカやゼルダ後だと逆に新鮮だぞ
新規がわかるように
武器ごとの訓練チュートリアル入れなきゃダメだよな
ジャイロ欲しかった…
上下のカメラなんか癖でコントローラー動かしてしまうわ
最初から同時発売だったなら間違いなくこっち買ったんだがなあ
3DS版散々やりつくした後に新モンスターとかそういうのなしのただのHD版出されてもな
ジャイロはねぇ
慣れたらあれに勝る操作なんて無いだろ
バイオ移植は絶対ジャイロ入れろよ
>>1
『MHXX Nintendo Switch Ver.』発売特別企画 スペシャル体験記 第1回
CapcomChannel
ダウンロード&関連動画>>
音質が良くなったし大画面で遊ぶとまた印象違うな
3DS版回避して待ってたので楽しい
ダウンロードしたしやってみるか
たぶん買わないだろうがね
ゼルダみたくレバーで大まかに、ジャイロで微調整、ってしてくれりゃいいのにな
というかbotwのシステムを基本にしたモンハン作って欲しいくらい
デザインがわちゃわちゃというかフロンティアみたいになってきてるのがなー
蛍光色の明滅する鎧とか要らんねん
でもまぁこの数十分狩りを頑張る感覚は嫌いじゃない
モガ森モードがあればなお良かったんだけど
ギルド、ストライカーとか初心者にはキツイな。チュートリアル部分か星1クエのみアイテム引継有でもやらせる体験版にしておけば良かったのに。
>>384
いや星1やりたきゃ3DS版でいいやん。
5ヶ月での移植でそもそもスイッチ版やりたいなんてそうそういないんだから。 >>381
モンスターの質感はワールドの方が凄くない? グラは普通に綺麗だな
ただドットが荒すぎるのとコマンド選択がスティックでできないのは何故
結構楽しみにしてたんだけど
体験版やってなんかやっぱ俺モンハンに飽きてたんだなあって気分になった
3DSでプレイ済みだからやっぱテンションは上がらんな
まあ3DSベースなりに綺麗にはなってるなーって感じか
タッチパネルやジャイロは活かして欲しかったとこ
そしてBで走ろうとする
>>177
上でMHWのグラフィック捏造してるゴキブリが言ってもなぁ
普通にPS4にしてはMHWのグラフィック自体は大して普通だからマリカやスプラと比べるのは全然おかしくない LRとZRLの配置交換したいんだが
普通逆だろこれ
グラすげー綺麗になってるじゃんスイッチ版
>>389
解る
もっさりしてるし、ゲームシステムからして古臭いなー スクショ見て以来脳内で勝手に60fpsになってたんでガクガク感がヤバい
>>392
弓なんだけどMHXは入れ替えオプションのおかげで助かったのに
ないとは…
とりあえずカプコンに要望出しておいた 不細工な周辺機器でも出してやればいいのに
任天堂ハードのモンハンはダサいイメージあるし絶対似合うよ
X以来だったが、チャックスの操作忘れてる
やっぱ複雑だわこれ
なんかネガティヴな意見多いな。
ゴキちゃんも心配そうに見守っているよw
バランス調整で遅いんだろうけど、早いのに
慣れてしまうとストレスになるよね。
はじめて触れるからなおさら
プレイヤーキャラクター側の動きをスキだらけにすることでゲームとして成り立たせてるのは分かる
でもアオキノコだのをちんたら拾う動作いらないんじゃねーかな
botwやった後だとストレスがマッハ
戦闘時のモッサリは個人的に嫌いじゃない
独特の重さと手ごたえはモンハンならでは
でも確かに採取のモタモタは意味不明だし、採取速度や採取量スキルなんかはハンターランク上がったら同時に自動で上がるくらいでいいと思う
とりあえず今回はリマスターだから仕方ないと諦めるけど、その先の新作があるなら
3DSで便利だったタッチパネルの各種活用と、せっかくジョイコンでやるんだから
照準合わせ系のジャイロ対応には期待したい
スゲー久々のモンハン
こんなにモッサリだったっけか
綺麗にはなってるけど解像度上げただけか
3GHDの方が、ずーーと綺麗だな
あれぐらい気合い入れてテクスチャ書き直してくれてるのかと思った
普通にMHXXもプレイしてたクチだが
その後にプレイしてたゼルダやスプラが良すぎてMHXXswitch verがどうもイマイチな印象…
プレイにおける快適さがまるで違うからなんだかモンハン熱が冷めて来たのかもしれない
ゼルダの癖が抜けなくてダッシュしようと思って抜刀攻撃したり、攻撃しようと思ってアイテム使ったり納刀しちゃうのはお約束
>>408
そのあたりの不満点に関してはMHWが解決してくれてると思うわ
>>411
多く意見が来たところで反映されるのは次回作な気もする
アプデ対応も出来るはずだが、カプコンが単なるHDverのためにそこまでしてくれるとは到底思えない
3DSよりは遥かにマシとは言えテクスチャもまだまだ微妙だしな
switch版の完全新作なら買うわ 支援物資取るときこんなに遅かったっけ?
もっとサクサクと取れた気がしてたけど
思い出補正なんかな
久々すぎて覚えてない
ダッシュもスタミナゲージ減ってるから、これがダッシュなのか
ぐらい変化が分からん
P3HD程ではないが本当に「ただのHD版」という感じで何も驚きが無いな
携帯モードは、かつてソニーキッズがvitaで妄想していた理想のもんすたぁはんたぁな感じはする
>>414
採取はいつも通りだけど
ダッシュはたしかに遅く感じるな
立体視のエフェクトで早く感じてたのかな… ゲーム性の違いとはいえストレスがきついな
馬鹿みたいにスキだらけ攻撃モーションを全て把握して、モンスターの動きを覚えた上で
ボコ棍棒くらいの威力しかない武器で同じモンスターを数分から十数分殴り続けるゲーム
とりあえず、久しぶり過ぎて
カンにぶってるから
triやってくるわ
無印村ならサクサクいけるやろし
まあその辺のストレス緩和はワールドに期待しよう。
しかし移植でゲーム内の仕様の快適さ云々言う奴がいるとは。
こんなもんだっけ?って首傾げながらやってる
久し振りに買う気満々だったんだけどなあ…ゼルダっょぃ
思ったより綺麗だなーとは思った。
据え置き最高傑作はやっぱりトライだなと感じたよ… トライのあの雰囲気カムバック!!
>>389
わかる
モンスター逃げて追ってまた逃げて追って俺何してんだろうって >>423
トライいいよなー
雰囲気が大人っぽかったしBGMも良かった
オンラインも楽しかった
あぁ戻りたい トライ良かったな
一番好きだわ
3GHDも、かなりやったけど
HD化したとはいえ画面がショボイな
テクスチャが単調でフィールドのデザインものっぺりとしてる
ワールド出すまでもなくゼルダとスプラの後にこれはキツいわ
ダブルクロスはよく知らないけどミサイル撃ってくるモンス見て
あ、モンハンはもうダメなんだ
って思った
>>405
モンハンそのもののゲーム性に久々に触れてみて
なんだかモンハンってそういえばこんなもんだっけという感じ botwやったあとだと、登れる場所が限られていることに、ちょっと違和感あるね
システムがそもそも違うのだから比べても仕方ないとは思うけどさ
ジャイロで必死に上にカメラ向け用としてる奴www (´・ω・`)
久々にモンハンやった感想
正直ライネルと戦ってた方が面白いと思った
レスの感じがいつものゲハと違うね
ガチのモンハンプレイヤー達が一言感想書いてる感じ
なんというか「重い」と思ってしまった
ソロだと1プレイで30分くらいかかってしまうしな
ジャンルが違うとは言え、スプラ2でサーモンランが
1プレイ5分で回せる仕様で協力対戦できるのに対して
どこまで時代に訴求できるのかなという疑問はある
>>361
モンハン経験者だから気づかなかったけど、新規には優しくないし、買ったら採取からだし、ほんとチグハグだね モンハン2度目の挑戦だけどやっぱり無理だ
何百万と売れるんだから面白いんだろうけど
そう思えるまでの忍耐力が俺にはない
>>439
娯楽が増えてる中で1プレイ30分って長いからねぇ
下手すると時間一杯かかって失敗するから、新規がついても続かないのは分かる気がする 体験版やったけど、モンハンワールドみた後だときついな
ワールドにかえるわ
>>439
シャケは30分あれば4-5回できるからな
たまに10回になったりするけどな:(;゙゚'ω゚'): 条件揃えるならイカは4人だし、
MHも4人なら長くても10針くらいのがほとんどだから
微妙にずれてる気もするが
>>440
ほんとその通りで新規お断りの空気はひしひしと感じた
知ってる奴だけついて来いみたいな
何のための体験版なのか分かんね LとRをZLとZRと入れ替えるオプションなんで削除したんだ
3DSではあったはずだぞ
このまま発売するつもりなら正気を疑う
>>425
>>426
オマイラといい酒が飲めそうだ。
ボリュームスッカスカの癖に雰囲気と音楽で満足出来るんだよなあれww オンラインもフンター来んなーとか思いながらも色々と楽しめてた気がする DQHの件もあるので一概には言えないが体験版時点では、確かにゼルダアームズスプラの後にこれは色々ときついものがあると言わざるをえない
発売日近いよるくに2のほう買おうかな…(ステマ)
>>446
経験者ですら、新要素増えると操作や連携変わってたり、ゲージ増えて大変なのに、新規が投げ込まれたら『自分には向いてない』って思いそうだよね
すれ違いで見たギルカとかHR1や2で止めてるのを沢山見たし、自分も2ndやらせてもらって大剣が全然当たらなくて、買わなかったもんなぁ
triでハマったけどねw >>448
ロックラックが恋しいです……
10人部屋のワチャワチャ感とか、ジエンが来たときのお祭り感とか楽しかったよね
片手剣使いだったから、無駄に松明持って遊んでたよw >>446
STGや格闘ゲーが陥った状況に似てきたな
経験者や上手い人達など、一部のプレイヤーだけ向いて作っている気がする
時々みる意見だけど、botwのエンジン使ってゼルダSTAPがモンハン作ってくれないかな
今のモンハンより、botwの方がよっぽどハンターライフっぽい >>452
逃げたら追うのが大変とか、ピンチ時に逃げるの大変とか言われるけど、はじまりの台地くらいの広さでハンターライフしてみたいよね STAPってなんだww
スタッフね
>>452
ハンターしか入れない洞窟とか、あるだけでも隠れることはできるだろうし、
モンスターが弱って逃げたときは、流した血の跡を追っていくようにするとか、
方法はあるとおもうしね トリやってきた
とりあえずxxもトリタイプで良いから
体感操作をだな…
実際botwは究極に近いハンターライフゲーだからな
狩りごっこがとにかく楽しい
モンハンとはゲームデザインがマジで世代が五世代くらい違う
モンハンはモンハンでもうハンターライフというよりも従来的な暗記型タイミングアクションだからまた違う良さはあるんだけど
時期と相手が悪すぎた
>>423
ロックラック良かったよな
リッチなハンターとかふんたーとかネタに事欠かなかった
モンスはどれも適度な強さだし 3DS版のブラッシュアップであれだけのクオリティ出せるんだからポータブル路線はこのままSwitchで続けてほしいな
LRをZLRに変えられたら個人的には言うことないわ
もう製品版出来上がってるだろうしキーコンフィグなさそう
3DSでは酔ったことなかったけど体験版やったら酔った
動きトロいし山登れないしデザインキモいしマジびびった
これこのまま出すんだったらヤバイだろ
メニューとかに使われてる画像多分3DSのまんまだぞ
あと新規に教える気が全くない
討伐してさぁ〆の剥ぎ取りタイムだと思ったら【疲れさまでした】で即終了
わかってねぇなと思った
botwプレイ済みでモンハンシリーズ初体験のプレイヤーが、こんなストレスに耐えるようなゲームシステムで
金ライネルより硬いモンスターを15分とかかけて倒して楽しめるんだろうか
シリーズ経験者でも、ああこんなゲームだったな、って変な納得するくらいだし
思ったよりきれいだったw
他の装備もみたいから購入しようかな
モンハン持ちも下画面も取り上げられてまともに操作できる気がしないけど
もっさりとか言ってるのは明らかにDOSベースしかしたことないエアプだな
いや違うよ
他のゲームに慣れてしまってモンハンに戻るとって話だよ
言うてワールドもなんか思ったよりそのまんまだけどな
むしろ初代意識なのか動きやヒットモーションのモッサリ感は更に強い
合間にアレコレ出来るようになったとは言うけど、結局チームでモサモサ殴り続けるか、ソロは位置限定のフィールドギミックを使わされるって感じになりそうで
エフェクトと音が控えめになっている印象だね
海外を意識して、リアル側に寄せたかったのかなと思った
海外意識してあのキモい英雄の証ボーカルみたいなの徹底排除してくれるならそれでいいや
>>429
シリーズ重ねる事でシンプルで分かりやすい姿形のネタも尽きちゃって
なんかゴテゴテして余計な飾りみたいなつけまくったり
こんなんで普段どうやって生活してるの とか
動き(攻撃モーション)も最早生物じゃねえだろコレ
って思うやつは増えてきたねえ 新規グラでボリューム少なかったけど
トライ辺りのモンスが見た目も動きもいい塩梅だったなあ
そういった意味ではWみたいに一度リセットしてほしいかも 今までモンハンやったことない自分の感想。
・動きもっさり。よけてチクチク。これが楽しいのだろうか。
・ロードは思ったより早い
・アイコンとか3DSのままなのではないか?携帯モードだとこれのほうがいいのか?
ワールド買うつもりで試しに落としたけど、敵硬すぎでしょ。
こりゃ外人に受けないわけだ。
大化けに期待はするが大きく変える勇気がカプコンにあるかのぅ
3DSと同じボタン配置はないのかよ
スラアク使いづらいじゃねーか、、、
操作方々これだけなら買わない
>>477
その辺りは次のMH5に期待かな
とりあえず先行して実験版が別ハードで出るし、本流はじっくり作り込んでくれれば >>480
最大4人で挑むマルチ用のモンス体力かもしれない
単に支給武器の火力低いだけかもしれないけど
実際3DSのXXやってるときより億劫だったよ 大剣一振りで普通致命傷になりそうなのに、何十発も当てないと倒せないのは不自然だよね?
ゲームの設定に不自然とか言い出したらゲームにならない
>>482
いやMH5に取り込まれるのかどうか。
スイッチのシリーズは従来版の可能性あるし。 従来版からの使い回しがモンハンwな
MH5はモーションからすべて一新される
もうホライゾンみたいに広大なマップで自由に狩りじゃないと駄目だと思うわ
>>487
モーションから変えられてしまったらモンハン離れてしまいそうだわ…
あくまでモンハンの枠の中で遊んで欲しいんであって、フルモデルチェンジはして欲しくない。 >>488
そこまでするなら流石にタイトル変えるんじゃないか?
モンハンにはギルドの設定とかあるから カプコンで思い切った変化をして成功したのってバイオ4ぐらいしか思い浮かばない
奇数ナンバーで大幅にかえるだろ
クロスがナンバリングにならなかったのは3DSのスペックのせいでトライベースのままだったからな
>>479
ある程度やらんと分からんしとっつきづらい面があるのは否めない
ただしそれはP2GやP3の頃から変わってない
欠点だと分析して変えてしまったフォロワーゲーもあったが
その結果は数と火力の暴力で押し切るゲームになった >>494
無線でも10分前後で終わったし単に通信環境じゃないかな
ちなみに光 これも、さんざん言われていると思うけど、
ゼルダが、botwでこれまでの当たり前を見直してシステムをガラッと一新したように、
モンハンも当たり前を見直してもいいのかもしれない
ただ、ゼルダが当たり前を見直してもゼルダだったように、
モンハンが当たり前を見直してモンハンであり続けられるかはわからんよね
まあゼルダはソロゲーだしなあ。
マルチプレイ入れたトライフォース三銃士はうまくいったとは言い難いし。
当たり前だけどテクスチャがきれいになって解像度が増した位しか変わりないな
操作系は3DSの方が良いし
いまだにプレイしてるやつが
気分転換に綺麗な画質でやりたいなーてレベルの需要しか無いだろな
ゼルダで忙しかったので買ってなくて今欲しい奴もいる
MH4辺りでで止まってる人もたくさんいるだろう
TV画面でプレイ可能なら買うという人もたくさんいるでしょう
振動する場面が限定的なのは
コントローラーの電池消費を抑えるためなのかな
>>497
Wにそれを期待したんだが根本的なベースは殆ど変わって無くてちょっとがっかり >>497
ゼルダにはこれまで何度も大胆なモデルチェンジをして更にそれを成功させてきた下地があるし
原作者がまだ元気に制作に携わっているからなあ
モンハンは今までずっと同じ路線だしいきなり変えるのはもう難しいゲームになってしまった >>462
その辺が確認できただけだな
つーか、ゼルダ動いてる時点で
ワールドも割り切れば動くやろこれ >>506
ナンバリングをはずしてまでも、海外をねらうというのなら、大胆に変えても良かったとは思うよね
今のところフィールギミックが充実したモンハンという印象でしかないなあ
今後の情報でどう変わるか
>>508
ゼルダは、ゲームハードの進化にあわせて、ゲーム性もグラも変えながら続いてきたタイトルだしね 買うつもりでいたけど、キーコンフィグのアプデ来ないと、キツいなぁ
ZLZRとLRを入れ替えたいよ
>>484
それいい出したら巨大敵に一撃かすっただけでプレイヤーは骨砕けて手足もげて死亡でしょ >>507
「俺たしか最初に振動アリに設定したよな?」って思うぐらいわかりにくい
モンスターの咆吼時や狩技を出したときだけ
通常攻撃とかでは振動しない 正直HD振動いらんよなあ。
これ外して1000-2000円コントローラ安くしてバッテリー持つようにした方がよっぽど喜ばれるよ。
確かにキーコンフィングほしい
買おうと思ってたけどちょっと様子見
>>516
詳しくありがとう!
プロコンやめてホリパッドにしようか迷う >>521
モンハンだけならホリでも良いんじゃないかな?
イカとかやるなら別だろうけど >>522
ありがとう
アクション系はモンハンしかたぶんやらないから
ホリパッドにします
同梱版買ったから体験版ができない辛さ >>523
ただ純正との違いはちゃんと把握して後悔の無いように選ぶと良いですよ
有線、ジャイロ無し、振動無し、アミーボ読み込め無い等
楽しいハンターライフを! ホリパッドはレトゲー移植とかにも重宝しそうだよね
ジャイロも振動も要らんし 十字キーを馴染みのタイプに付け替えられるのが嬉しい
画面すごく綺麗になってるけど大きくなった分視線移動が忙しくなった
特にブレイヴガンスとか混乱する
もっさりアクションがなぁって人はニャンターやってみるといいかもしれない
まだスイッチが届かない俺に60fps固定なのかどうかだけ教えてくれ
>>518
足りるか?
本体側がショボすぎるせいで結果的に足りてるだけな気が。
充電パッドも付属してなくて別売りだし。 ホリパッドって非ドック時に接続できるか?
これかなり重要だと思うんだが
体験版には教官もつけるべきだったな
これじゃ経験者しか楽しめないだろ
>>519
初代からP2Gが初代ベースで3からXXがトライベースって感じやね
これらは全部SDベース
ワールドベースでやっと今世代向けになった モンハンwもトライベースの使い回しだろ
武器もそのまま流用とか手抜き感が半端ない
>>527
3DSとの同期があるから30fps固定だぞ 3年ぶりくらいにやんのとスプラトゥーンばっかやってたからかボタン誤爆しまくりだわ
てかモンハンてこんなにモッサリしてたんやな
>>537
俺もゼルダ操作で誤爆しまくるわw
モンハン時代もそろそろ終わりかもな……
もともととっつき難いゲームという印象でスタートしたのに、良くここまでヒットしたものだが
皆、もうモンハンより面白いモノに気付いてしまってる
カプコンも早く次の新作出せよな〜 ヘッドホン付けてバルファルクやったら楽しすぎる
割と細かく音作ってんのな
バルファルクを時間内に倒せれば中の上ぐらいのPS
並ハンより下程度だと時間内に倒せないと思う