2017年7月21日に発売された『スプラトゥーン2』の販売本数を7月26日にファミ通が公開し、
同作が発売からわずか3日で装着率50%を突破していることが明らかになった。
この数字は衝撃的だ。というのも、ハード発売4ヶ月目で装着率が50%を超えるタイトルが登場するのは、非常に異例なことだからだ。
〜中略〜
装着率が50%を超えるタイトルは、
『New スーパーマリオブラザーズ U』(Wii U)
『ルイージマンション』(ゲームキューブ)
『DEAD OR ALIVE 3』(Xbox)
『バーチャファイター3tb.』(ドリームキャスト)
などが、各ハードのローンチタイトルの例としてあげられるが、ハードに対するソフトの装着率の理論値は、
一説には33?34%と言われており、ハード発売4ヵ月目のタイミングでこのような数字になるタイトルが登場したのは覚えがない。
現在はハードの普及期であり、任天堂タイトルに対して積極的なプレイヤーの率が高いとはいえ驚異的だ。
〜後略〜
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170726b 試射会が盛況だったのと前夜祭の盛り上がりである程度予想はついた
マリカー、アームズ、ボンバーマンとか選択肢はあるだろ…
ハード買えなかったけどソフトだけ確保って奴もいるだろ
ハードは面白いゲームのために買う
正常な市場じゃないか
これは国内サードがスイッチの普及を見誤ったのが大きい
サードが有力タイトルを出していればこのような装着率にはならなかった
>>1に上がってる例はどれも「これしかない」なロンチ付近ソフトだけど
switchはすでにゼルダ、マリカ、ARMSや12switchと色んなソフト出てきてる中でのこれだからな 初週40万くらいと予想してた
見事に裏切られた
売れ過ぎ
サードの有力ソフトだしてナンバリングが半分以下になりまくる
ゴミハードPS4さん忘れないで…
(4ヶ月前)本体に興味あってゼルダと買った→糞面白い→これを口コミで知る→本体と買いたい→本体ねーよ
↓
(今)スプラやりたいから本体と買いたい→本体ねーよ
もう下に移行してると言うのに、任天堂よぉ…
大体がスプラ目当てでスイッチ買ったようなもんだからな
凄いのは2じゃなくて無印ステマ
お子様ランチしか置いてない店にステーキあったらみんな注文しますよね
少なく見積もって30、多めに見積もって50万だと予想してたから
70万予想はさすがに盛り過ぎだろと思ってた
多分実数はもっと上だろうし、えらいこっちゃで
8月にはスイッチと相性良さそうなMHXX
9月にはポッ拳やFE無双
そして10月にはマリオデ
JRPGだけが楽しみで買ったwiiU
ゼノクロと幻影FEでもう終わりw?
>>19
マリオデくっそ楽しみ
そして頼むからVC出して…… 10月にもうマリオデってやべーな
ゼノブレ2みたいなのも1年目予定だし
ロンチ1年目のラインナップの充実っぷりでも異例のハードなんじゃねーの
ゲームキューブ 発売01/09/14
スマッシュブラザーズDX 発売01/11/20
DX発売週までのGC売上407452 DXの売上357101 装着率87.6%
正月までのGCの売上約104万 正月までのDXの売上約92万 装着率88.4%
相性良かっただけにもったいないよな
せめてMHWマルチならネガティブにならず売れただろう
海外じゃPC込みマルチなのに国内じゃPS4時限独占
しかも来年の春で時間がある
あのがめついカプコンなのに奇妙だ
確実に特殊契約Wだよね
>>23
多分wiiUのオオゴケか開発陣と経営陣をここまで頑張らせたのかも
逆にwiiUのオオゴケなかったらswitchは生まれなかったしこんなにソフトが充実しなかったかもしれない…… これしかない需要で一極集中型なんだから豚ハードが装着率高いのは当たり前w
自分で選んで買っていないw配給制w
>>29
PSのサードの大作が軒並み均等に爆死してる免罪符にはならないぞ >>27
ゼルダをロンチに持ってこれたのも、マリカとか色々つっこめたのも
WiiUがコケた副産物だし、今度は失敗出来ないという頑張りも生んだだろうしな >>25
スイッチ版モンハン新作は絶対作ってるでしょw
据置で月額課金もできなくなったから旨味がまったくない
せめて月額課金ありならば携帯機より販売本数が落ちても
今後出し続ける意味はあった
だがそれがなくなってしまった以上、
海外での売り上げが微妙だったら出し続ける意味がまったくない >>24
スマブラもこれしかないでバカ売れしてたっけ
ただ数ヶ月後の発売で初週35万って、倍売れてるスプラとswitchやべーな
これからホリデーでさらに加速する訳で >>25
特殊契約までリークしてたリーク主によると、
switch版は別に作ってて来年ぶっこむみたいだからそれがまた売れそう
据え置きでしか遊べないモンハンはそんなに流行る気がしないし
そこはカプコンも分かってるんだろうな マリオデ
IPタイトル
スプラより売れるのがマリオデ
IPはスマブラかな?
本体もそれなりに普及するから無双状態継続
IT速報ではこの数字笑われてるけどなw
海外ゲーマーが押せば日本は盛り上がる。そんな幹事でしかゲームを愛せなく鳴った日本のゲーマーwwww
マリオデは予約を見ても国内はいつも通り微妙だと思うから、年末の未発表ソフトが大事だね。何を隠してるのか…。
海外はマリオデで十分だろう。
41@無断転載は禁止2017/07/27(木) 06:33:31.18
スイッチの国内ソフト売上のファースト比率が86%になった
これは、あのサードが売れないと言われていたWiiのピーク時を上回る
>>38
試しに前夜祭やってみた奴は、ほぼ全員DL版、もしくはamazonのDL版だろうね >>37
ゲハと関係性薄いところですら暴れるとかソニーハードファン民度ねぇな switch諸宗者は必須のソフトっていったからこうなったんだなw
海外のいいなりだからw
何で任天堂は何時までもこんなに新しくて楽しいゲームを出し続けられるんだ?
何で他のメーカーには出来ないんだ?
>>45
カビ生えた中高年が居座って新陳代謝がないんだろう
35歳以上を追放して業界一新する時がきた 任天堂は飽きられる時期と盛り上がる時期の差が激しい。
いつもブームを作っては次の世代には消える。
ただブームになると言っても任天堂のハードでは任天堂のソフトしか売れないのでゲーム業界にとっては邪魔なだけ
>>46
そういえばスプラの開発陣は若い人多いんだっけ?
20代の女性デザイナーもいるとか
若者受けするのはやっぱり若者の感性を理解できる世代よね これ各ショップにソフトめっちゃあるんだけど100万本くらい出荷したのか?
52名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/27(木) 06:45:10.89
Switch21週累計1,196,986台
PS4 21週累計635,645台
PS4 54週累計1,189,681台
これだもん
ゴキブリごめんなさいは? >>51
ゼルダやマリカのような大人気のキラーソフトがすでに出ている中かつ
100万以上ハードが普及した状態での装着率50%越えが異例って話だぞ 30万ぐらいと思ってたな
予想以上にスプラ需要で売れてるんだな
>>47
それは完全に間違い
任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れないなら
DQやFFのようなブランドはそもそも生まれていない
売れないようなソフトを出してるから売れないだけ ゲーム業界じゃなく
過労死どんとこいステマFUD半グレーガチクズ工作業界の邪魔な
任天堂は金出してねえから邪魔なんだよなw
カンコレとスプラテューンは2chのあらゆるスレに宣伝部隊きてたな
あれなんだったんだろう
不気味だった
大真面目に任天堂がいないとライトユーザーの開拓が滞るだろうしSonyも普通に困ると思うよ任天堂がハード撤退したらそれこそSEGAみたいになるかもしれないし
2014年の記事にこんなのあった
任天堂がWiiUで発表したイカ娘のゲーム『スプラトゥーン(Splatoon)』がパクリだと話題に!
>>41
今回はサードどうこうなく任天堂が強すぎるだけのような
ゼルダイカはもちろんマリカは移植なのにハード相性良すぎて大化けしてる むしろ今の時代は本当に面白いなら集中するんだよ
ネットの口コミなどによって
情報や物が溢れてるから、金を払うべきものは吟味される
PS4ソフトはそんな価値ないから大して売れないし、スプラトゥーンはその価値があるからみんな買う
スイッチには他に遊ぶゲームが無いからね
これしかない需要ってやつだよ
ゼルダシカナイ
マリカシカナイ
イカシカナイ
次はマリオデシカナイか?
これしかないっていうかこれ目当てっていうか
ここからイカの客をどれだけ他ソフトにも引っ張れるかが大事
レスポンスよくてソフト切り替えがそんな億劫でないししばらくしたらソフトを追加で買ってくれるパターンは増えそうではある
>>59
ステマ
>>60
今いるゲーマーが老人になったら
ソニーもゲーム業界から撤退すれば問題ない
>>61
カラーウォーズっていうゲームだね
>>63
イカはインスタ映えするもんな 30万とか予想してた人はリアルにゲーム友達とかいないんだろうね
イカがマリカと同程度なわけない
まあ任天堂は今和ゲーで唯一元気のあるソフトメーカーだからな
国内全体が低迷する中、それなりにソフトが売れてる
おまけにソフトやるのに他の和ゲーメーカーと違い専用ハードが必要だというハンデを背負ってこの数字
>>17
お子様ランチ選ぶよ
ステーキはステーキ屋で食べる DL版入れて60万なのかな
俺も周りもみんなDL何だけど
>>66
スイッチは任天堂ですら2か月1本ペースでしかソフトが出てないもんね
全部買っても追いつける
>>67
それが上手くいかないから任天堂ハードではサードが売れない
>>69
ユーザーがイカで満足してしまうよな
>>70
ゴキブリに友達はいない むしろ50%しか無いことが驚き
switch買ってイカ買わずに何買うの
コレシカナイってのは正しい
スイッチはもちろんPS4、スマホ向け、ゲームに限らずネットやTVなどのあらゆる娯楽の中でコレシカナイ唯一無二の面白さ
映画館離れが叫ばれても君の名は。は超ヒットした
何故ならコレシカナイから
スプラトゥーンもコレシカナイ圧倒的面白さによって売れている
>>73
1のリンク先の記事見てみな
・Nintendo Switchの推定販売台数は累計で1,205,087台。単純な割り算で55.68%となるが、この数字にはダウンロード版の数字は含まれていないため、実際の装着率はもっと高いだろう。
オレンジ色で強調して描いてるんだぞこの部分 >>77
ゼルダ・マリカ・アームズ・FE無双・マリオデ・ゼノブレ2
>>78
そのレスはウマイw BF1とかグラブルは2000万人規模だな
こんな記事もあった いつもイカのアミーボってランキング独占してたよな
任天堂、品薄商法でAmazonランキングを操作か? 半年前に発売したアミーボの異常なデータが発覚
コレシカナイとか言うけど
現状はサードにとってもチャンスのはずなんだがな
現にカーズはPSよりスイッチ版の方が売れたようだし
いつも通り任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトのみ
いつも通りの任天堂ハードだな
ボンバーマンやらディスガイアはなかったことにするんだな
ワンパターンだな
wiiのころからまともなサードソフトどんだけでたよ?とはいいたいけどね
実際買って良かったと思えたのwiiパワプロとFFCCいくつか、せいぜいマイクラくらいなんだけど
switchはちょいちょいDLゲーがおもしろいから買うソフト増えたけどパケはまだろくなもんでてないしwiiUは論外
8月末から毎週一本以上ソフト出だすからコレシカナイは使えなくなりそうだ
覚えがないって北米でゼルダ102%の偉業達成したばっかりじゃん
本体買えない人がソフトだけ買ったんだっけ?
俺が面白くないから存在しない理論は気持ちはわかるけど
売り上げを語る目的ならまともな思考とは思えないな
>>88
これしかないロンチの装着率じゃなくて、
そんなゼルダとかマリカとか色々出て100万越えてからの装着率50%越えが異例って話だよ >>82
3000本でチャンスも何もないだろw
カーズ自体がゲームとして転けてるのに
よく引き合いに出せるもんだ 前作でやった奴には待望の続編で、
WiiUスルーした奴は今度はハード込みで買っても良い気になってるからね
ぶっちぎり任天堂が最強なせいで低レベルPSWのほうが居心地は良いかも知れない
しかしサード殺しソニーと共に和ゲーもジワジワ死んでる時代
95名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/27(木) 07:26:46.41
ゴキブリがとうとうスマホゲーやPC持ち出してて草
イカごときに追い詰められてんなーw
>>96
装着率100%にならないとおかしい。何やってんの?転売?とか言い出すアホがゼルダの時にも居たけど
まさか今の時点で言い出す奴がいるとは思わなかった そりゃ本体より売れたゼルダがあったりするからな日本では装着率50%程度の約30万程度だったのに何故か決算発表では本体より多い276万本売れた事になってるし
それに比べたらイカの装着率ぐらい異例でも何でもないわな
ほぼイカ需要だけで売れてるってのが明らかになっただけで
わりと予測されてた事だろ
くっさい記事だなぁと思ったら案の定、電ファミか
ゲームの企画書以外おもんないから
他の記事なんか書かんでいいぞ
そもそも日本でイカがマリカゼルダより売れないわけがないから妥当な数字
あ、switchはボンバーマンとかぷよテト、移植だけどディスガイアもあったな
wiiUはハードずっこけでサード云々関係なくなかなかソフトが売れないハードだったけど、switchはまだ未知数だしちゃんとしたソフト出したら売れるポテンシャルはある
ソフト出すのだってお金かかるから気軽に出せるもんでもないけどさ
ゼルダマリカ、スプラのとんでもない装着率
どれも何百時間遊べる満点ゲーム
スイッチ版のモンハンを作ってなかったらカプコンの経営陣は
来年の株主総会で経営責任を問われる程の案件だよなぁ
>>104
そうしてファーストの数本だけ売れて終わるんですね >>100
決算見てなさそうな感想だな
見てたらイカでしか売れてないなんてとても書けないわ PS4のナックの装着率は脅威の100%
二倍の圧勝で勝ったなw
ゼルダイカ並がどれだけ力入ったソフトかわかっていってるのか
どのソフトも正しい方向に力いれて作ってたらユーザーはついてくるとおもうんだがな
>>105
今年の抱負で「モンハンを大きく展開したいタイミングで新ハードが登場したのは大きなチャンス。
変化にいち早く対応するカプコンにご期待下さい」って投資家相手に公言するくらいだし、とっくに動いてるっぽい
まあswitchのメモリ増やさせておいて、何もしてないってのもありえんしな イカ興味ないからスイッチ買ってないしなぁ
当分買う予定ないけどタイミングが見当たらん
ぶーちゃんがあれだけスプラ2で超特大ブームになるって言ってたのに
正直こんなものなの?
並ヒットなだけで全くブーム感ないけど
海外との温度差も凄いねw
昔から嗜好の差はかなりあったけども… なんかほんと日本は独特なんだな
イカはアートワークが好きだったんだが
前作の方が魅力的に感じて今作は微妙
おれはスマブラ出た時でいいかな買うの
つうか毎回そんな感じで他のソフトはソニー系で賄うけど
いい加減ソフト3本程度しか買わないのに任天堂の機種買うの億劫になってきた
それでもスマブラ好きだから仕方ないんだけどさ
>>112
興味ないのに書き込まずにはいられないw 任天堂のものは何でも肯定する人種がスイッチユーザーの大半を占めているというだけ
以前から任天堂ハード市場独特の特性ではあったが
最近より先鋭化してきているというだけの話
>>113
これだけ品不足やフリマ詐欺が横行して
ワイドショーレベルで報道されてるもんがブームでないわけがなかろう 月9のトレンディードラマみたいだね
みんなキムタクの真似してロンゲにしてサーフィンやるみたいな
異常な品薄でまだイカ目当ての人に全然行き渡ってないということだ
そしてイカ目当て以外の人は買えてない
ソニー信者は頭悪いな
>>118
PSは違うとでも言いたそうな感じだなw 前作は15万から10倍伸びた
今回は勝ちハードだしどのぐらい行くか楽しみだ
前夜祭で初めてスプラに触れたら禁断症状起こしてしまった
買うしかないわけですよ
アマゾンランキング独占してたwiiUは勝ちハードですよw
>>124
PSや箱のユーザーはファーストタイトルに対して依存してない
何故ならサードのAAAタイトルに遊ぶためにPSや箱買ってるからね
任天堂ハードは任天堂謹製ソフト遊びたい奴が買う、正に任天堂専用機 >>121
最初のレスといい例えるのが好きなの?
その割に下手すぎない? ピクミンと新作ゼルダ他になんか面白そうなゲーム作って欲しいな
興味ないゲームの続編出てもスルーだしイカ1並みに買いたくなるゲーム頼むわ
>>122
国内の数字と海外累計比較っておかしくない?
国内初週の数字と比較するなら、てっけn
おう >>127
4年1350万台で任天堂すらマトモにソフト発売せずにネグレクトで死亡したWIIU そもそもソフトないのに例の三本が100%行かない方がおかしいと思う素人俺
見た目ではまったく面白さは伝わらないけどやってみたらドはまりする
試射会や前夜祭の貢献度はでかいと思う
海外のいいなりって、イカは国内人気のが上じゃないの?意味わからんわ
海外のいいなりってのがあるとしたら、仁王とかのイメージのが強いんだけど
あれはステマで買った人が多そう
良作だったけど、さほど伸びなかったね
スプラ、ドラクエ、レイトン、大逆転裁判、メトロイド、ってやってたらあっという間にマリオデ
とうとうサードゲーの装着率10%台になったようだけど
やばないこれ
そもそも鉄拳の数字はCSだけじゃないしなぁ
売上はパソゴキですか
DL比率結構高そうだがどのぐらいあるかな
2-3割ぐらいはあるか?Amazonで安かったから俺もDL版にしたし
>>117
イカ2目的じゃないとスイッチ買ってないってスレだからイカ2興味ないから買ってないって主張
なんかおかしいか?
どうせ単発末尾Mだろうけど なんかスイッチってソフト買いたくなるんだよ
去年まで年2本ぐらいしか買わなかったのに
今年はスイッチでもう9本買ってしまった
理由はよくわからんが、このゲームがしたい!って気持ちの他に
スイッチでゲームがしたい!って欲求があるんだよ
誰かこれ言語化してくれんかね?
スイッチがヒットしてる理由に結構繋がってると思うんだけどな
うまく言葉にできない
配給制だからこうなるのは当たり前だよね
これしかないんだから
画質いい携帯機で据え置きでもあり新しい製品だからだろ
起動もサクサクでスマホタブ並みに快適で
これに慣れてしまうともう3DSですら起動するの億劫になるからね
仕方ないね
それしか無いとか言うけど
PS4発売されてソフトあまり無かった時
本当にそれしか無かったのに売れなかったのは何なんだろうな
>>143
俺はゲーセン通いが無くなったわw
何て言うかswitchにはゲーセンの要素がかなり詰まってると思う switchは綺麗だし、ゲームが遊びやすいし、スタイルも状況に応じて自由に選べるしで
ある意味理想のハードだからな
どうせならswitchで遊びたいって感覚はすごいある
ドラクエも評判待ちついでにswitch待ちだわ
ホント海外との差やばいよな
見えてる神ゲーのゼルダが装着率50%しかないって日本ガラパゴスすぎる
装着率90%いって当然のゲームなのに
まあこんな極端だとまた任天堂ソフトが1巡してハード終了だろうな
>>148
まあスイッチでどこでもゲーセンもできるからね >>146
ただのスリープモードだろ
PS4のパクりなんだが。。 >>143
ごろ寝しながら、気が向いた時にゲームしたい。
外に持ち出して、皆に羨ましがられて、ついでに対戦したい。 >>153
スリープなんてPS4が最初じゃないし、switchのスリープはPS4なんて目じゃないレベルで快適なんだよなあ
TVモードへの切り替えもスムーズだし、こればっかりは体験しないと分からん領域
開発機触ってた日野さんですら、体験して初めてすげーとなってた スプラ、マリカ、ブレワイの共通点はいわゆるゲーマーでなくても親しみやすいビジュアル、コンセプトなところ
説明のテキスト量が少なく触ったら遊べるようになっている
>>156
は?
据え置きでスリープを採用したハードを教えてくれるかな? >>157
ブレワイですらそうだからな
女子供やお年寄りでも遊べるし、コアユーザーも満足させてるって何気に凄い vitaはお風呂で生放送や録画した番組見れるからな
快適すぎるw
これぞ携帯機w
>>158
なんで据え置き限定なんだ。そもそもゲーム機に限る理由もない
スリープ機能がPS4発のオリジナル機能じゃないのは事実でしかないし
その快適さもswitchの方がはるかに上ってのもまた事実だ >>143
このクオリティのゲームが携帯モードや、テーブルモードでできるのは実際すごいと思うよ
持ち運んでも、一台で2人遊べるのもいい
家族がテレビ好きだから、テレビ付き合いながらswitchで遊んでるよ
なので、ながら作業ができるSLGとかRPGとかもたくさん来て欲しい スイッチのスリープ別になんとも思わんけどな
ビータちゃんやパタンでいいDSのが上だろ
テーブルモードで両手フリースタイルがお気に入り
これ本当楽よ
安定して購入できたのが発売前から発売直後のみ
その後は品薄が続いて、抽選などに参加するか定価以上の金額払うかしかない
こんな状態でswitch持ってる奴なんて、よほどの任天堂好きが多いだろ
逆言えば今後サードのソフトが増えても、サードのファン層がswitchに流れ込みにくい状態とも言える
品薄のswitchは、サードからすりゃ誰も買わないWii Uとなんら変わりがない
>>162
敗走しだしたぞこの豚wwww
良かったねー
とつぜんゲームハード以外でスリープはあった!!!! どやゴキブリ!!!! ってできてwwww 業者って単芝すきなー
マニュアル仕事過ぎて雑にもほどがあんよ
>>167
品薄さえ解消されればユーザーもサードもにっこりっていうことやな >>168
そもそも、「ただのスリープモードだろ」ってどこにでもある機能的な流れでイチャモンつけてきたのはお前なのに
いつの間に「switchまではPS4にしかなかった、据え置きゲーム機としての特別な機能」というくくりでの主張にすり替わってるんだ
ゲハ卒業して、素直にいいものはいいと認める目を持たないとこの先損するぞ
バカ丸出し過ぎる >>162
携帯ならいくらでもあるし
Uと同じく時代遅れ感が 公式な本体売り上げは今週10万だったらしいが
悪魔に魂売って転売ヤーから買った奴も沢山いるはず
>>172
携帯ゲーム機どころか、スマホと比較しても快適って検証あったな
TVモードやテーブルモードの切り替えは、時代遅れどころか今後のスタンダードを感じさせる
神谷もそう言ってるようにな >>47
自社タイトル殺しはPSだろ
任天堂は世代ごとに改良した続編タイトルを継続的にだしてるのに
ソニーときたらなにも考えずにとつぜん三世代前のパラッパベタ移植して爆死
もはや自爆テロだわ >>172
いいから現物触ってみ
皆が快適快適言ってる理由が分かるから
まあ触りたくても売ってないんだけど >>165
DSはともかくVitaはページをめくるように解除するのがめんどい サードが本気だした新作タイトル(有名シリーズもの)がまだほとんど出てないから、サードが目立って売れないのは仕方なくないか?
まだswitch発売して半年もたってないぞ
実際ボンバーマンは売れてるし
桃鉄なんかも年末でそうだけど、これも売れそう
多分音声認識か脳波コントロールでスリープできないと納得してくれないだろう
>>143
ゲーム始めるまでのハードルがものすごく低いからじゃないか?
思い付いた時に、ぱっとつけたらすぐにできる
大きな画面が面倒な時は携帯モードにしてもいいし、腰を据えてやりたかったらテレビに繋いでも良し
とにかく楽なんだな、このユーザビリティーはさすが任天堂だって思うよ vitaのTVモードはお風呂で録画した番組や放送中のアニメを見れる
スイッチのTVモードってTVに繋げるだけかよw
>>170
解消できてないからいろいろ言われてるんだろ
解消できれば問題ないなら、もたもたせずに解消しろという話 >>108
イカでしか売れてないなんて一言も書いてないが? ソニーハードファンの理論だと販売好調の少ないソフトより、サードのソフトが多く出ている方が正しいらしい
結果売れないサードの楽園と化したPS4が爆誕
携帯機と比べる奴がいるが、据え置きでぱっとできるハードがこれまで無かった
据え置きにずっと電源入れとくわけにもいかないし、DSのちっちゃい画面は疲れる
この点スイッチは携帯機+据え置きの見事にいい所取りができたわけだな
>>182
最近はテレビに録画機能がついてるから、わざわざその為だけにトルネ買いたくないんだけど
防水タブレットで似たような事、家族がやってるわ 任天堂ファンは盆踊りみたいにかっこ悪い同じ踊りをする一体感を楽しむ→イカ一本に集中
PSファンはクラブみたいに自由にかっこよく踊るのを楽しむw
>>185
ん?ゲハには俺みたいな金髪碧眼の美少女しかいないぞ。
みんなもそうだろ? オワステみたいな負けハードには無い盛り上がりだからな
さすが任天堂
ゲームしてる姿がかっこいいとか本気で思ってるから、一部のPSファンがバカにされるんだよ
ただの娯楽でしかないのに
恥ずかしいからやめた方がいいと思うよ
高校生くらいまでなら、その思考でも仕方ないとは思うけどさ
今のswitchに他ハードの人気IPの新作が出るとする
そのIPのファンはswitchが品薄すぎて買うことができず、そのIPの新作も当然購入できない
結果的に思うような売上を出せなくなる
switch好調といくら騒いだところで、品薄が解決しなきゃサードにとってはリスクばかり大きいハードでしかない
国内クラブシーンクッソ下火なんだけど重ね合わせてるんですかね…
この数字でハードル下げとか言っちゃうのが数字を読めない無能速報民ね
>>185
シコシコベトベトVITAユーザーの間違い? switch発売直後にソフトを出さなかったサードが悪いと言う奴もいるだろうな
一部の大手を除いて、任天堂はサードにswitchの開発機材を渡さなかった事も棚に上げて
>>185
そういうのはオタク市場PSの方が多いだろうな 日本一にも渡してたのに、大手にしか渡さなかったの?
別にサードが悪いなんて言われてないけど
勿体無かったんじゃないか?とは言われてる
>>186
選択肢は多いに越したことはないんだけどね
配給制しか経験のない任豚にはわからないか >>163
だからあの出来でライト層がゲームに不信感もったんだよなw サードサードって言うが、そもそもユーザーから見たらゼルダやスプラみたいな良ソフトが出るならどうでもいい
>>201
配給制?w
へえswitch買ったらスプラ2は配られるのかぁなるほどだからこの品薄状態なのか(棒
お前さんどこの世界から来たんだ? スプラ2に関しては異例ではあるけど納得の装着率だと思うけどなぁ
1月のSwitchのお披露目でも注目度高かったし、ARMSダイレクトを最後の数分間の映像だけで乗っ取ってしまってたしね
今Switch持ってる人なら、買ったかどうかはともかく見逃してないタイトルでしょ
>>204
その結果がWii Uで、任天堂はWii Uのファースト偏重を是正したがってるようだけど
そうだね、任天堂の方針なんてどうでもいいよね 任天堂が稼ぎたいなら別にサードが売れる必要はないけど
特にサードが売れてないわけでもないし
むしろ同時発売だとPS4の方が売れてないよね
見ないようにしてるみたいだけど
>>208
任天堂はファーストだぞ
サードが売れないとファーストやる意味ないやろ・・・ 一年目から異例の充実したソフトラインナップ
ただし本体は無い模様
ガイージかな🤔延期しよう😅
スマブラはコレシカナイジュヨーって馬鹿かよ
スプラもそうだけど逆。これ一本あるだけで本体買う奴らが多いって事だよ
>>209
SFC時代より64時代の方が任天堂の儲けは大きかったんだってさ >>207
そのためにファーストタイトルの出来を落とせとでも?w
それこそNintendoブランド落とすために一番やってはいかんことだからな。
残念ながらサードメーカーで売れてるのは有名タイトル持ちのメーカーか強力版権持ちメーカーだけで、
サードメーカーに純粋に面白さで誤魔化せる会社がほとんど無いってことなんだよなぁ...
ぶっちゃけNintendoだってキャラクターが強いってのが大きくて後は安定した面白さのゲームが多くてスゲー面白いゲームなんてスプラブレワイ位なんだけどねぇw
昔のSONYとやりあってたセガなら越えれたかも知れないけど今のセガじゃ無理だし。 Nintendoの強力キャラクターと安定した面白さに近いゲームって言えば、バンナムが出すシノビストライカーはなかなか面白そうだよな、話題性はドラゴンボールの格ゲーのが話題だけど間違いなくシノビストライカーのが面白いと思うよ、久びさにPSゲーで欲しくなったソフトだわw
>>207
逆だぜ
下手にサード呼び込もうとして失敗したWiiUとは違って
完全にファースト一本でやっていけるように動いてるのがswitch
その上でサードが来たら嬉しいですねって話 任天ゲーはそもそも客が任天ゲーしか期待してないからな
サードやりたいなら別にPS箱買う
もうそういう認識になってる
>>56
ほんとこれ
一番売れてるサードがボンバーマンとか手抜きすぎだよ >>9
仮にバイオ7やらドラクエ11が同発マルチで出てたとしても本体が120万しか市場になくてイカ買う客が67万人いる事態は変わらなかったんじゃないかねえ switchの年間販売は1000万台で変化なし
1Qは200万台で1500億円
2Q〜4Qは800万台で6000億円
会社予想の通期7500億円はいい線
いずれにせよ今の株価はかなり割高
ハードには寿命がある
機会損失による負の効果は甚大
2009年3月期決算
売上1兆8000億円、営業利益5500億円、営業利益率30%
過去最高の売上及び営業利益
2009年4月安値 24820円
2009年12月安値 20130円
2018年3月期決算会社予想
売上7500億円、営業利益650億円、営業利益率8.7%
2017年6月高値 39530円
株価といえば今日は爆上げだな
4万手前に厚い壁があるけど突き抜けることはできるのだろうか
>>218
バイオはVR有ってこそだから多分そうだろうがドラクエは分からんぞってかPS版の内容ならスプラのついでにもう1本需要で良い勝負してただろうな。
残念ながら今後出してもDQH12状態で大して売れないだろうな。 >>218
DQ11を同時期に独占で出してれば、イカ買う客のうち2〜3万人くらいは懐事情でやむなくDQ優先してイカ初動を諦めたかもしれない
まあ下手すりゃ「どうせDQ本編もPSで完全版だろ」みたいな最悪の不信抱かれてるかもしれんが >>143
一言で言えば「とにかく遊びやすいハードだから」
今まではゲーム機の都合に人が合わせてたのを、
switchは個人の生活環境にゲーム機が合わせてくれる。
特にテーブルモードが大きい。
携帯機なのにコントローラーに選択肢があるって今まで無かった。 >>224
最初からコントローラーが2個ついてるってのもポイントだよな。
最近のハードでコントローラーが2個ついてるハードってないからね。 これしかないってよく言うけどPS4はこれすらないだからなあ
まともに面白いゲームがちっとも無い
>>225
しかもその2個のコントローラーを一人で使っても良いし、
二人でシェアしても良いって良く考えたよな。
多人数プレイを前提にしてるゲーム機って何時以来だろうか。 イカ待ちのところにゼルダレビューの高評価だからな
ソフトが出揃ってなくても満足度は高いはず
イカ層の一番怖いのは今までいなかったオタ層を一定数含んでるところ
見向きもされなくなっていた国内CSが近ごろようやく元気を取り戻してきたように感じる
やっぱりソフトの力は大事だなと思いました
>>233
サードが「ゲーム」を作れてなかったもんな >>189とかのID:E+k3I8J80
言ってる内容はPSファンだけどコピペ感が少し薄くていいな >>235
あざとすぎてどうも好きになれん
天然感がないというか KNACKさんなんてPS4初期は装着率100%だったから、
別に異例な事態ではないぞ。
239名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/27(木) 10:41:12.09
Switch21週累計1,196,986台
PS4 21週累計635,645台
PS4 54週累計1,189,681台
ゴキブリごめんなさいは? >>229
本体ポーチに入る本体+ジョイコン2個っていう携帯モードのセットを普通に持ち歩くだけで他人ともプレイできるのは大きいよな
それとグーの惑星とかやれば分かるけど、Wiiのセンサーバー+リモコンの操作をswitchならセンサーバー無し、テレビ無しでやれるってのも凄い
あんな小さくて軽いジョイコンに色々詰まり過ぎだわ 大人向けの和洋サードも買ってやれよ
それ出来なきゃいつもの任天堂ハード止まり
スイッチのファーストが占めるソフト売上85超えるってのは快挙だわな。
スプラトゥーン2、67万本販売!!
2017年07月26日 15:10
前回の記事で70万本予想立ててましたがまぁ、予想どおりでしたね
ちなみに事前にこの事を知っていた訳ではありませんが、
職業柄、いろんなルートを駆使して情報集めて販売予想やっていかないと
この業界もうやっていけない所まで来ています。
昔は近所のゲームショップの動向だけ見ていればよかったのですが
最近はネット通販が身近になりすぎてもう全国の出荷動向に目を配っとかないと
コレの全国出荷、〇万本くらいですよ
「あー、これは難民出ますね!追加行っとく?」
とか
このゲームの全国の出荷規模・・・〇〇万本らしい・・・・
「いや、それ絶対値崩れするでしょ!追加やめとくか・・・・」
てな具合でプランを立てながらお店経営やっていかないと回せないレベル
で、それ位先見の明を持った状態での結論は
「もー、ゲーム屋アカンでしょ」
に、至ります。。。。
オマケ劇場、
とある夏の日の出来事
7月某日
問屋マン
「お世話になっています!7月21日のスプラトゥーン2
〇〇本追加イケます!」
電話番
(・・・・・げ!〇〇本!?初回の3倍!?
そりゃー絶対に売れるでしょうけど本体ないとせいぜい2倍売るのが限度・・・)
電話番
「ちょっと聞いてみたいのですが・・・・
スイッチ21日以降入荷増えそうです?」
問屋マン
「まだ詳しいことは言えませんが・・・・・」
電話番
「・・・・・判りましたソフトだけあっても資金繰り大変なんで とりあえず〇〇本下さい。
あとの仕入れ金はドラクエに全部廻します」
お店で大事な事
「いつか売れる物」より「今、売れる物」
http://www.nariyukigame.com/archives/51767845.html >>236
ソシャゲからスイッチに人が移ってるよな >>230
まさにこれ。
ゼルダは期待を遥かに超えてwiiuスプラトゥーン狂いの俺を二週間も止めたからな。 >>241
なんで?
ハブにされて出ないらしいから買いたくても買えないはずでは? >>246
単なるHD移植だと本編の1割くらいだよ。
3DSとローカル通信出来ればもっと上がったかもだけど。
10〜20万ってところじゃないかね。 装着率50%はゼルダもマリカもできてたわけで
それがどれくらい維持できるかでしょ
維持できれば、Switchが市場に投入される毎に売れていけるわけで
>>245
草。俺もゼルダのおかげで久々のイカ断ちに成功したw
>>246
ジャイロエイミングができるならモンハン書い直してもいい これ、モンハン5はほぼ確実にスイッチで作ってるよねw
>>47
任天堂が頑張ってるだけでCSは壊滅しつつあるだろ
海外で頑張ってる連中のほとんどはPCでやってた人たちがCSに来ただけ >>251
例のMHWリークした人の情報だと既にスイッチで動いてるって話じゃなかったっけ
ただそのリークによるとソニーがMHW発売まで発表を控えさせてるって話だけど まあ、最大の問題はスプラトゥーンを作れたのが任天堂だけで、且つ、スプラトゥーンをここまでのモンスターにすることが出来たのが任天堂だけってことだな
ソニーがゲーム業界に関わりだしてから国内サードは本当、ダメになったな
逆に任天堂がどんどんパワーアップしていく
>>212
それは携帯機のおかげではなかったっけ? コングポイントが1000を超えていたから、70万ぐらい売れる可能性はあるとは思っていたけど、本当に行くとは
>>257
だとしてもあの時期ならどうせポケモンでしょ
つまりどっちにせよサード関係ない CONGポイントが800pt時点でハーフは予想されてただろ
800ptは小売が参考にする重要ラインの一つ
分かってない豚多すぎだけど switchでサードは売れんよ イカやってるやつは一年ずっとイカやってるから他のソフトに目もくれないよ
買ったとしてもマリオとかポケモンみたいなやつだけ
任天堂のソフトが神ゲーすぎるが故の欠点やね
>>111
スイッチ新作モンハンが既に動いていた場合でもモンハンwで冷水ぶっかけた案件はモンハンブランド殺しかねないし引責待った無し >>251
カプコンはMHWが実質の5って言ってたんじゃなかった?
会社してもPS4メインに舵切りしたと思ったけど
現状のラインナップ見てもスイッチに力入れるとは思えないが 普通だろ
逆に邪魔をしているのは
オンラインに金を払えというシステムと転売屋
子供の親が許さない
>>261
でもサードが売れないのはPSでもまあ同じじゃないか
任天堂と比較されたくない! ってだけでアッチ側の畑が潤うのかね
賑やかにはなるだろうが、問題は総売上があがるかどうかだ 念仏のように任天堂ハードはサードが売れないって言ってるけど
今週お得意の洋ゲーでサードタイトルのカーズがマルチ対決でスイッチに負けてんだよな
>>265
MHwやXXの細部まで色々あててるリーク主が、いつものメンバーがswitch向けのモンハン作ってるってのもリークしてる
実際にMHwは徳田っていうD初抜擢の奴が作ってたし、そっちも当たりだろうな
そもそもカプコン自体が今後の抱負として公式でこう言ってるし
Qカプコンはどうしていくべきでしょうか。抱負を聞かせてください。
「モンスターハンター」が大きく展開できるタイミングで新ハード(switch)が登場したことは、カプコンにとって大きなチャンスだと思います。
市場の変化にいち早く対応し、新たな体験を生み出していくカプコンにこれからもぜひご期待ください。」 モンハンをPSにシフトするにしても
カプコンがベストなやり方をしているとは思えない
>>3
選択肢が無いんなら買わないんだよアホ
生活必需品じゃないのにこれしかない需要とかあるかアホ カプコンとか終わってる企業になにを期待しているんだ
ゼルダが まさかの傑作だっただけで
本来はイカの為に買ったんだぞ
というかあの出来のバイオにすらナンバリングタイトル付けたカプコンがMHWにあえて5と付けなかったのはそういうことだわな
でもMHWはおそらくは従来の完全版商法は辞めて有償DLCによるG級アプデしてくるだろうから、そういう意味ではメインのナンバリングより良いのかもね
サードにハブられるとサードが売れない
こん二つの書き込みが混在すると、どっちなんだよって言いたくなる
サードからソフト出ないなら売るもの無いし
売れないと言うならサード集まってるんだろ
PSPのモンハン装着率ってどんなもんだったんだろうな
PSPは割れ需要とかメディアプレイヤー需要もあったからな
音ゲーがブームとして流行り始めた時と似ているな
ダンレボの時みたいな
イカはフェスとかのイベントもあるから、定期的に盛り上がるよ
音ゲーも、そういう施策が出来てたら、人気持続したんじゃないかな?
自分は未だにポップン好きだから、CSに移植してほしいなあ
>>1
昔に装着率ほぼ100%というGCスマブラがあった サードが売れない理由なんて分かりきってるだろ面白くないから数字に出てるだろ魅力ないゲームつくってサードの売れない任天堂とか笑うわ
常に売れてないPSさんは...w
ロンチじゃなかったけど出ることは発表済みだったから
スイッチ発売当初からイカ目的で本体買ってた層はかなり多かった
このイカが控えてたお陰で本体、さらにはイカ発売までの繋ぎでゼルダ、マリカと売上が好調に推移した面まである
>>282
まじかよ
PSPであれだったのに
こりゃSwitchはスプラ専用機で終わってしまうな >>285
じゃあ、ゼルダはFF15より面白くないということで決定だね >>286
装着率は本体の累計次第で変わるからイカも最終的には下がるはず >>17
お子様ランチしか置いてない店でステーキ食べるために行列にはならばない
めちゃ上手いステーキだから並んでるんだよ お子様ランチじゃなくて
お子様も食べられるステーキなだけだ…
お子様ランチしかない店にステーキあるなら〜って発想が色んな意味で最高にアホっぽくてすごい。
そもそも店に入らないだろとか、例え話するならもうちょっと設定考えろよw
「まともなシューターを知らないにわかがイカを持ち上げてる!」にワロタ
まともw
1のときにちょくちょくソフトの売り切れもあったから
ソフトだけキープの人もいるんじゃないかと思うが
1をプレイした多くは、ダウンロードに流れてるだろ、今回
DL版、初動でも10万くらいは行ってるんじゃないか?
そうなると装着率(?)がますますヤバくなる
「サードが売れるPS」っていうのが幻想で、
単にファーストのソフトが全然売れて無いからそう見えるだけ。
コレシカナイはあり得ないよ欲しいソフトが無いなら買わないだけ
必需品じゃないんだからコレが欲しいから皆が買っている
>>299
そうなんだよな。購入は義務でもなんでもないんだから、
欲しいソフト全然でないならスイッチ売るしな。
しかも今なんかプラス1マンで売れるたりするし、コレシカナイ需要って考えは完全に論理破綻してるって気づかないのは頭がやばい >>98
500万台普及してて今週50000本くらいしかソフトの売れてないPS4は99%が転売と中古行きとか言いたいんじゃね? Switchもスプラ2も今までの常識がまったく通用しない化け物だな
欲しい、欲しい、ゲームがしたい、というすさまじい熱がありえない数字となって表れてる
ゲーム史の歴史的転換点に立ち会ってるというのを嫌でも実感させられるわ
これからSwitchはどこまで行くのか
もう想像もつかない
>>47
岩田前社長も宮本フェローも
エンターテイメントは
何回ブームを作れるかが大事だって云ってたからな 豚のやってる事がまんまWiiUの時と同じで吹くわ
スイッチもWiiUルート辿ってるし
スマブラDXって超えてないんだな。
累計では発売時のハード台数より売れたのに。
>>302
え?
いつものクソハードを自社タイトルで買わせる任天堂やん >>309
残念だけど生産計画は据置で国内1000万なんて何年かかるんだろうね スプラ、ARMS、マリカあたりはロングランで売れ続けるんじゃじゃないかな
200万300万は軽くいきそう
>>304
そりゃWiiUと同じだけは売れるでしょ >>271
これが必要ないならそもそもスイッチなんて買わないと言えるほどの人気タイトルだろ、これしかないんだから売れて当然 装着率が一時期100パーセントこしたらしいスマブラの事例もありますし
スプラトゥーンは「これしかない」じゃなくて、
「これがあるから」ってタイトル。
新規のゲームがたった二年でここまでになるのは奇跡的。
イカ2はWIIUのときにハードを買ってまではと1を見送った層が
一斉に入手しようと動き出してる感じがあるよね
いずれポケモンやぶつ森が出ること確実なら、いずれハードは買うわけだから
それが今でも全然問題ないしな
装着率は割合の問題だし絶対的な数値ではないから大した意味を持たないと思うけどな
まぁイカを遊んでくれる仲間が増えるのはうれしいが、それと装着率はあまり関係ない
任天堂はなんでいつも死にかけたハードで起死回生の強IPを生み出すんだろう
鳳凰座の聖衣かサイヤ人の加護でもあるのかな?
>>324
ゲームボーイでポケモン出た時も神がかってたなー >>324
ハードの情勢とか関係なしに常に面白いゲームを作り続けようとしているからだよ これでダウンロードが20-30万売れてるんだぜ・・・
レベルファイブとかもかな
全く浮き沈みの激しい業界ってやつは最高だぜ
モンハンについてはカプコンが「スイッチ版は売れなくていい」って明確な意思表示しちゃったけど、なんか勿体無い気がするなぁ。
それともモンハンワールドでPS4側につくことを決めたときにはスイッチがコレほど”来る”ことを予想できなかったんかな?
>>330
売れなくて良いと言うか売れないだろ
30万超えたら万歳のタイトルだよ >>328
そんな売れてねえだろ、ダウンロードカードで買ってる奴が山ほどいるしそれは合算されてる スイッチ持ってないけどスプラトゥーンのソフトだけ買ったわ
>>324
死にかけだから生み出すわけじゃなく基本どれでも生み出してますしおすし >>321
まあ、ハードが普及してない、まだ販売ソフトが少ない
そんな感じだからな
WiiUのマリオも200万台代でミリオンだし、
50%超えてるのドリキャス、Xbox、ゲームキューブで普及数が少ないときに出たゲームだし 装着率が50%を超えるタイトルは、
『New スーパーマリオブラザーズ U』(Wii U)
『ルイージマンション』(ゲームキューブ)
『DEAD OR ALIVE 3』(Xbox)
『バーチャファイター3tb.』(ドリームキャスト)
『スプラトゥーン2』(switch
他にもまだ装着率50%あるけど
売れずに終わったハードの仲間入りってなんか嫌だなw
>>296
ゼルダの時と言ってることが変わってない
つまり同じ奴が叩いてるだけ 任天堂のゲームだけで超多忙だろ
悪いけどドラクエ以外は後回しだわ
>>333小さい頃ファミカセのサラマンダーだけ買ったのを思い出した ぶつ森やポケモンやドクマリとか
何これ?って第一印象なんだけど大ヒットすんだよな
>>302
ハード約10万売れたのにどこでも行列できてたもんな
出荷ガー息してない >>45
技術力って本来こういう所なんだよな
グラしか見えない人間には絶対理解できないだろうが ドリームキャストには装着率60%を超える伝説の神ゲー「戦国TURB」があるというのに!!!!!
>>343
VITAにはマイクラしかないが
マイクラには沢山選択肢があるという >>45
ゲームの面白さよりも、ソニーと特殊契約結んで金もらって楽する道を選んだから >>332
カードは全部係数に入ってるの?
セブンが微妙って話あるから >>344
「リアルなグラ」はお手本が幾らでもあるから真似することでなんとかなるからな
仕事してますよ!アピールにはちょうどいい
「リアルなルール」もそう
でもそれではルールとセンスの結晶であるイカの境地には到達できない
イカのグラやキャラすらゲームに合わせて成り立ってるからな >>287
そんだけ馬鹿だと一般生活に支障をきたすだろ >>349
自分が撒き散らしたインクに潜ってフル補充とか
リアルで考えるとめちゃくちゃだな >>351
スマブラDXってこんな装着率高かったんだな
自分はピクミンと一緒にGC買ったけど、スマブラは買わんかった
相当異質なユーザーだったと今知ったわ サード殺しは何故止まらないのか
このままだとまたWiiUコースになってしまう
とりあえず200万超えれば化け物
300万こえれば伝説
次世代でも売り上げあまり落とさなきゃ本物(目安は2の7割、5割減だと厳しい)
>>353
そりゃあ64でのスマブラキッズの熱をなめちゃあかん
アレは一人の家で3人が遊ぶ、そのうち1人くらいは買う、そしてそいつの家でって形でどんどん売れてったソフト >>326
ポケモンはコロコロで紹介されてたのを見て速攻で予約しに行ったわ
まあ、初代しかやってないんだけどね(´・ω・`) 本気で面白いゲームを作ろうって気概があるから面白いんだろうな
そのわりにはろくに作り込まずIPを使い回しただけのゲームを量産してるけどな
それより収録せずに内課金ばかりになったのはどうなのよ
やっと任天堂ソフトが全部出るハードが生まれたから、ファーストタイトルが簡単に枯渇する事はないだろう
来年は、ポケモン確定でぶつ森やスマブラも充分有り得るし、ゼルダも複数ラインあるから神トラ2みたいな2Dもいずれあるだろうし
任天堂ソフトさえあれば
据え置きでずっと言ってて失敗してきた事だぞ
得に海外じゃ任天堂ブランドは通用しなくなってる
海外で売れずにハード事業コケたわけでswitchは海外で売るためのハードだろ
>>330
出来なかったんだろ
だからこそのE3での発表だったわけだし
一応前に辻本がゼルダを褒めたりしてたけど、あれだって多少なりとも保険として繋がる線を残しておきたいとして足掻いた行動っぽいよな >>355
オンライン専用みたいなもんだから長期的には伸びないぞ >>365
いつもの任天堂タイトルみたいに長期的に売れたの?
俺の記憶じゃ150万以下だったはずだが 前作はよく分かってないからな
人気で話題になって面白い聞いて買う人も多かった
今回はファンが最初から買ってる
>>367
長期的に伸びて200万300万売れたの? ローカルプレイ(含coop)があるのも結構ポイント
バイトはまあ楽しいけど、アプデで敵やステージ追加してちょいちょい変化があれば完璧だわ
マリオやゼルダやポケモンと違って、何のブランドもない完全新規IPが、初週約10万本から累計150万まで売れてるんだから、充分売れてるな
ID:E+k3I8J80
これだけつまらなくてセンスがないレスを狙ってやってるなら脅威だな
>>368
なんで条件変えたの?墓穴掘ったこと気付いちゃった?
どっちにしろ2は150万本なんて通過点だよ 累計148万になってるけど
前作の初週とは比較できないと思うぞ
前作はファンもいないし、実際どんなゲームか分かってない
面白いと聞いて買ったらファンになった
今作は必ず買うであろうシリーズファンがみんな買ってる
>>370
任天堂ソフト恒例の年末に売れるでどれだけ伸ばすのか興味がある >>371 「勢いが完全に死んだハードで」ってのも追加で。あの頃のWiiUと今のSwitchでは天と地ほどの差 >>373
条件変えてないけど数字も読めないの?
俺の記憶じゃ150万以下だったはずだが
150万(ひゃくごじゅうまん) >>374
その理論だと全てのゲームシリーズが超初動型になっちゃうな
あっ…(鉄拳やFFを見て察した) こういうマルチゲームは周りが持ってると、「お前も買って、やろうぜ」になって、しかも2は持ちよりプレイ可能だからな
完全にモンハンコースですわ
良くも悪くもこれしかない需要だな
コアゲーマー的にはコレとゼルダぐらいしかないだろ
アームズも目を惹くけどちょっと微妙っぽかったし
>>378
少なくとも買ったのは前作プレイしてたファンだよ
新規の前作は10万で今作は60万だから、このままだとって流石にアホとしか言えない >>380
流石にスプラトゥーンで持ちよりはエアプ 今日持ち寄りで遊んだんだけどそのためのイカッチャでしょ?
>>381
何もない需要のPS系より、あるだけマシだな モンハンは二人でもゲーム性は変わらず楽しい
スプラは二人じゃクソゲー
wifi必須
>>382
言うて前作は初週消化率95%超だか97%だかで即売り切れ状態、
「幾ら客が欲しいと言おうが売れる物体が残ってません」まで追い込まれての初週14万幾らだしねぇ
あの時点での潜在需要量は計りようがない >>390
それもあるけどクチコミいうか評判聞いてから入ってきた人も大勢居る
オンライン対戦は旬もあるし新規が入りにくいから長期的な伸びなんて起きない >>391
イカ1がロングランだったのはなんで無視するの? >>389
コレはガチ
スプラはソロやペアではクソゲー
八人集まってナワバリは出来たら熱いけど現実的じゃないし、奇数になったら参加しにくいし
サーモンはローカルマルチで何もらえるんだ? 3DS時代はモンハンはソロじゃクソゲーって息巻いてたのになぁソニーハードファン
>>392
ロングランじゃないだろ
任天堂ソフトの中じゃ全然ロングランじゃない
目くらか >>394
3Gはオンが無い、ソロだからクソゲーって言ってたねw こいつは所詮、自分に都合にいい理由つけてるだけだから
・持ち運び出来ない上に爆死したWiiUはスルーした層
・スイッチ品薄過ぎて欲しくても買えない層
がいるからな
ガイジなんて一言も言ってないけどw
レス抽出しろよ
お前しか使ってないからw
>>396
そりゃせっかく150万越えのソース貼ってやったのに見えないガチの盲だからしゃーない >>393 そこまで長時間やらなかったから報酬までたどり着かなかったけど
オンラインと同じようにポイント溜まってったよ
二人でバイトは一人死ぬとピンチという緊張感
危険度40%でギリギリだったが楽しかった > 任天堂ソフトの中じゃ全然ロングランじゃない
いやロングラン。完全新規IPだから最初が少ないだけで
捏造すんなメクラのゴミのクズ
>>395
オン前提の新規ipが毎週一万売るのを1年半くらい維持したはずなんだけどロングランじゃないの? >>377
ちまちまうれて今年頭に国内150万行ったはず >>398
エアプは黙ってろ
スプラやってれば持ちよりなんて一般人は無理なの分かるから
>>400
幼稚園児?
俺の見たデータでは148万だし2000本弱超えてたからロングセラー 好き勝手暴れられるのは今しかないわけだし大目に見ようや
まだ1週目なわけだし
リーグ戦(タッグ)をリアルで集まってやるのは楽しそうだ。Wii Uでは出来なかった遊び方ではある
>>389
うーん、まあスプラが2人じゃクソゲなのは認めるわ
ヒーローモード単体じゃクソゲ評価だもんなあれ >>402
任天堂のロングセラーは何年もかけて200万300万いくゲームが多く出てますが
所詮はオンラインゲームだろ >>410
ロングランの定義を自分の中で勝手にしてるだけかよ なんでスプラトゥーン1の方でも即マッチングされるのか
ちまちま売れてると言えばスニッパーズたな
ロンチからここまで、ずっと上位キープや
>>411
任天堂ソフトの比較ですが
現実に150万で終ってる
何年たっても新規が一定数いる任天堂のソロゲームとは違う
それに今作はもっとセールスは短くなる
新作を期待してたスプラを買う層が初週で多く買ってる イカってロングランで売れたIPの代表格みたいなものだと思ってた
単にWiiUがもうないから新規が入れないだけなんだがな潜在需要は150万より遥かに多い
だからスプラトゥーン2は150万本が通過点なんだよw
>>414
なんで絶対値じゃなくて比較で話すの?それが勝手な定義なんだよ
イカ2がセールス短くなるっていうのも何も根拠のない妄想だし結論ありきで話してるだろ そういや「こんなに早くUを捨ててイカ2出しやがって!」ていう声は
あんまり聞かないな
ゴキ的には
1. イカ1でクソゲーに気づいた
2. 任天堂の言論統制
3. よく訓練された豚なので文句は言わない
4. 続編はふつうにうれしい
どれ?
>>417
単純に初週で比較する方がアホだろ
シリーズファンが買ってるんだよ
前作の新規IPと違って人気出てたジワジワ売れるのと違うんだよ
そしてオンライン専用みたいなもんだよ
何年も伸びるゲームじゃない
最後は廃人しか残ってない そもそもスプラ以上のロングランて全盛期のポケモンやマリカ位じゃね?
初動率10%近くで一年以上売れるのは一般的にロングランだろう
>>419
3と4じゃね。
クソゲーだと見切りつけたなら興味もわかないさ >>419
こんなに早くってよく持たせたほうだろ。 ただのオンゲと違って任天堂には雑誌やグッズに自社コラボや芸人使った広報と
いくらでも既存IPに薪をくべられるからな、少なくともオフイベまでやってるスプラの息は中々しぶといだろう
やろうと思えば外伝も展開できる
外伝www
誰が買うんだよwww
2ですら変わり映え少ないのに
ヒーローモードもおまけでFPSみたいに
キャンペーンがメインの作りで、そこに対戦が付いたゲームじゃない
そもそもswitchの品薄による難民が居るからロングランする説の方が有力になる
>>419
5.スプラトゥーン即マッチされるから
2がでてもそんなに影響ない >>425
ゴキちゃん外伝の意味分かってなさそうw 装着率5割ってほんと「これしかない」需要なんだなw
>>429
国内ゲーム全体から見てのコレしかない需要だからなw >>428
外伝は色々とあるだろ
システムそのままでメインストーリーから離れたゲームも外伝
キャラ使った別ゲーの方なら絶対に売れないw >>420
初週の話なんかしてねえよ
何度も言ってるけどオン前提のイカ1は死にハードでロングランしたんだからイカ2も十分可能性がある
しかも今勢いのあるスイッチで出たから一般層への周知もできてる
お前の謎の根拠のない断定は無意味だ >>432
スプラはとっくに一般層に周知されてるぞ
ステマかと思うくらいにな
グッズとか関連商品はあんまり売れなかったけどw
引きこもってたのかw >>324
マジレスすると、スペックで優位性のないハードのしかも末期だと、
サードの立場だと楽。
次に出る新しいハードに今までと同じゲームを出す事さえ考えてればいいんだから
任天堂の場合自社ハードだから
低スペックだろうがハード末期だろうが最後まで面倒を見る必要があるし
そういう中で遊びを生み出さなきゃいかんので、必然的に新しいアイデアで勝負するしかないので
日頃からゲーム作りの発想の訓練がされてる コレシカナイってTPSだぞイカ
日本じゃシューティングなんてマイナーもいいとこなんだからそこに100万近くの需要なんざあるわけないじゃんと
イカは普通じゃないからこんな面白い需要が生まれてるわけだけど
>>330
いや、カプコンはWiiUにモンハン出す
つもりでいたんだろう
だけど、WiiUがずっこけたことで計画が頓挫
世界で売れるタイトルにするという目標が
ずっとあったので、まあ間違いない
そして、ソニーが救いの手を差し伸べた
MH4Gの開発途中からPS4へシフトしてて
モチベーション保てず、あの完成度だったんだ
と今になって、そう実感してる >>431
何故絶対売れないと断言できるかわからんがコミックもゲームキャラもかなり人気が高いぞ
キャラコンセプトも海洋生物と扱い易く任天堂が抱えてるIPジャンルと様々な方面で被らないデザインセンス
これでキャラビジネスを活用展開せず腐らせるつもりでいると考えるほうがどうかしてるだろう >>330
逆だぞ
PS4版開発が先で、やっぱりswitchにも出したいとなって
呼び水的なXXを急遽作って、E3でMHwを発表する前になんとかつっこんだのがカプコンの決意表明
辻本が「モンハンファンはこの機会にswitch本体ごと買う事といいと思います」とか匂わせてるように
MHw出すけど、switchでもやっていきますよアピールをあちこちでガンバってる
そもそも信憑性の高いリークでswitchにモンハン新作作ってるのも言われてるしな スプラはポケモンみたいにアニメ化して人気アップを狙いそうだなー
トゥーンアニメは多少の無茶も通るからキャラと世界観さえあれば作りやすいし
トゥーン調にしたことによって生まれた強み
>>419
1〜2年も楽しめれば、十分満足できるだろ
続編出ずに消えていくのもあるんだから
純粋に嬉しいことだろ、ファンならな
そもそも、WiiUなんてイカ出る前から死んでて
いつ切られてもおかしくないレベルだったから
Switchが出ること自体、嬉しいことだった >>441
でもコロコロのアレは大分違う世界観だ… >>440
社内で契約の足枷に相当不満が高まってそう
似たような境遇のドラクエ11を見てると
そう思う >>444
社内の様子を妄想するとか、そこまで行くとゲハ脳発動してるから注意な >>446
実際色々当ててるリーク主が社内の状況もリークしてるけど
内紛だってさ >>446
ちなみに内容は
ソニー優遇の特殊な契約に不満を持つ社員が多くて
任天堂に話通さずにソニーと契約してPS4版開発を始めた事に
「筋が通ってない」とモンハンチーム内部から反発が起こってるらしい。
で、結局いつものメインチームはswitch向けモンハンを開発開始と
実際、ふたを開けてみたらMHwのDは初抜擢の徳田だったしな
XXをMHw発表直前につっこんできたり、色々おかしな流れだけど
そういう裏事情があったんだとしたら頷ける流れ Switchは開発者にめちゃくちゃ人気あるからソニー優遇への不満が更に加速してそう
こういう事書くとゴキちゃんが「サードにハブられてるSwitchが人気あるわけねーだろwww」とか頭の悪さ全開のツッコミ入れてくるだろうから予め書いておくけど発売前とことん秘密にされてたハードにすぐにサードが本腰入れたソフト開発できる訳ないからな?
来年のE3楽しみとだけ言っておく
任天堂はイカで67万本も面白さで誤魔化してるとか異例だな
ソニーみたいに思ったより売れたなの小粒サードのソフトを沢山用意したらどうだろうか
チマチマシューティングが日本人の気質に合うのかな
海外じゃ凡ゲー扱いのイカさん
>>452
このスレと矛盾したレスだな
どういう思考でそんな書き込みになるのか考えたけど謎 イカは日本人気質の「自分の役割を行う」ってのにあってるよ。
1でも日本人の連携は外国人を戦慄させたからな
>>454
やったことないから知らないんだよ
考えるだけ無駄 switchは遊べるソフト出るが出るまでの期間がなげえから買うしかねえんだよ仕方ねーだろ
長いのか??
例えばゼルダとマリオのスパンとか本来有りえんほどの短期間だと思うんだが
ソシャゲで日本は脱据え置きだもんなあ
ダラダラRPGよりサクサクゲーに重点を置いた任天堂が勝ったのは当たり前の結果だったな
スプラもどきゲーを他社が出せないところに地盤沈下を感じるわ
キャンパスウォーズとかの名前で、SONYもパクリ物出したりしてなw
>>462
それすげえ思うわ
昔は何かヒットしたら似たようなのすぐにいっぱい出たよな
そこに新しいアイデア乗っけて、それが好きな人が出てきて
マリオカートよりチョコボレーシング好きな人とかいっぱいいるのにな
金がないのか情熱がないのか分からんけど寂しいわ 今年はまだMHXX、FE無双、ゼノブレ2、マリオにサード未発表タイトルが控えてるからなあ
向かうところ敵無し
>>465
今のご時世すぐにパクりパクり言われてうるさいからな 日本でシューターなんて流行らない
でジャンル毎諦めてた和サードに何ができると?
任天堂ハードは任天堂コンテンツ目当てのやつだけが買う、それは毎度の事だろうに・・・
あの世界でも日本でも爆死と言われたUちゃんでさえソフトがミリオン超えてるくらいだもんなー
まぁ逆にサード目当てで買うやつ居ないから、サードが売れないわけだが
どうしても任天堂ハード買う人は任天堂ソフトしかやらないことにしたいらしい
>>471
> 任天堂ハードは任天堂コンテンツ目当てのやつだけが買う、それは毎度の事だろうに・・・
嘘吐くなクズ >>470
今年って書いてあるだろ?日本語すら読めないのか?池沼が >>9
サードがユーザーにハブられてる現状を認識すべきかと
駄目なヤツは何処行っても駄目なんだぜ? 任天堂はソニーと違って販売日未定のまま発表ってないよね
最低でも季節が出る
switchの場合は完成の目処が立つまで発表してないけど
2017/06/29公開
めぐみチャンネルから引用
[生] 動画の画質と機材損傷 そしてフラットアース(00:20:18付近から)
(言っていいことと、いけないことを区別している、という流れを受けて)
任天堂switchが売れてるか売れてないかってことも言ってないでしょ?ねえ、言ってないでしょ?
任天堂switchの推移がね、いよいよWiiUと同じようになってて、既にPS4とPS4proの合算にね、売上が抜かれてるとかさ、言ってないでしょ?
一応、空気があるじゃん。「switchが売れてる」みたいな、この空気があるじゃん。
それをいままでの歴史でこうだよって喋るとなんかね、怒られるんだよ、まだ。
そこはね、まだパワーバランスがあって、私の中で一応言ってない部分もあるわけ、言ってない部分もあるわけ。ね。言ってない、言ってない、言ってない、言ってないよ。
>>478
今はまたどう思ってるんだろうね
忙しそうだねこの人も(笑) >>465
3Dゲームは、キャラとフィールドのモデリングを作るのに人件費がかかるから、簡単に
真似できる物では無いけどね。疲弊している現在のサードには苦しかろう。
ただ、言いたい事は解る。インベーダーが流行ったらギャラクシアン、ゼビウスなら
スターフォーズやツインビー、ファミスタには燃えプロが出た様に、色々なテイストの
フォロワーが出て来て欲しいよね。
8月以降に、サードのゲームが色々出てくるから、そこに期待するよ。 PS4がまだ日本で500万台しか売れてないっていうのに驚いた
スプラトゥーンはローテクのマリオカートなどと違いいインクのポリゴン計算にそれなりに高度なことをやっていおり中小メーカーではマネができない
できるのは、スクエニ、カプコン、セガクラス
しかし、任天堂や、その信者を敵に回してまでやってヒットする可能性があまりない
世界的にみれば、オーバーウォッチやCODには到底かなわんしね
>>356
こないだ行った、行き場所がない子どもが集まる公民館みたいなとこで、
64のスマブラに夢中になる8人くらいの小学生がいた。
自分の出た会議終わって2時間後もまだやってた。
あれくらいの子どもが熱中する何かがあったんだろうな >>462
だよな
コジマ以前のコナミなら
パクリゲー出しただろうし
セガも何やってんだつー感じ >>440
そんな感じのドタバタ感あるよね…
まっ、結局はtri3rdtrigみたいに
最後はその時の携帯ハードに行くと
継続してきたファンは案外冷静に見てると思うよ
3ds版やってない奴が騒いでるようにしか見えん >>470
煽ってるのか知らんけど、
少しは調べたりしようや 別にインクそのままぱくれってことじゃないよ
4対4が流行ってる→4人組が生まれる→4人単位の遊びを提供→そのままスライドして遊んでくれる→みんな幸せ
課金のサイクルもいいけど遊びのサイクルを研究してくれ
ゼルダとイカだけでswitch買った分は余裕で楽しめたわ
もう改良型出してもいいぞ
>>490
4vs4だからじゃなくてインクばら撒くのが面白い面白そうだから流行ってる
イカに関してはパクるの難しいんじゃないかな >>450
>ソニーみたいに思ったより売れたなの小粒サードのソフトを沢山用意したらどうだろうか
売れない。
サードもその辺勘違いしてるけど、
任天堂ハードは 「任天堂の客ならこんなのいいんじゃないか」 って新規のファミリー向けゲームを
わざわざ開発するんじゃなく
内容関係なく知名度のあるタイトル1本で勝負したほうがいいのよ
そんな深くゲームについてあれこれ調べて買うような人たちじゃないし。
カプコンだけはそこを分かってたんでモンハンとスト2を投入して上手く行った。
ジャンルが合ってるとか合って無いとか関係ないのよ。知名度ありゃ売れるの。 まあゲーム内容について考えて買うのは
コアユーザだよな
まずビッグネームで釣れってのはわかるかも
任天堂ゲーマーは基本的にライト層だからねー
視覚的に楽しめてシンプルで広告に力を入れれば売れるんじゃないか
イカの層は今までの任天堂の層とちと違う気がするけど
濃いというかなんというか
絶対数が多いからライトも子供も勿論いるけどね
>>497
絶対忠誠を誓ってる主婦とかの手作りグッズとか
本当やべー… WiiU
ゲームキューブ
Xbox
ドリームキャスト
あっ…(察し
いっつも思うのだけど
あっ…(察し
って自分はワンテンポ遅れてますって表明にしかなってない
イカは無駄弾に意味を持たせた発想の勝利
このご時世でも創意工夫でなんとかなることを示唆したと思うんだがなぁ
位置バレ上等!トリガー引きまくれ
面白くないわけがないですわ
塗った所が味方に有利な地形に変化するっていうのが凄く画期的。
>>503
とはいえ油田はありました!という話でしかなく
じゃあどうやって掘ったの?て事になると
うえー再現はちょっと無理かな…みたいな事になる
スプラトゥーンの発明はそれに近い ハード会社のソニーには真似出来ない発想
一生劣化PCつくるだけの会社
ゼルダbotwやマリカ8DX、スプラ2、ARMSさえも、現状の和サードタイトルと比べてあまりにも出来が違いすぎる
和サードは面白いゲーム作る技術はもうないのかね?
グラフィックに偏重する前にゲームの根幹部分を作り込むべきだろ
パッと見でだまし売りできたのは一昔前までなのに
お子様ランチはいい例えだな
実際の購買層の変化と併せて
お子様ランチが美味いって事は、
オムライス、ハンバーグ、スパゲッティ等の洋食が美味いって事だぞ。
店はたくさんあるのにお子様ランチの店しか選ばれてないという現実
やったこともないのに友達にやろうやろうしつこく言われて買ってしもうた
ま、確かに楽しいけど