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なんで宮本さんってファイアーエムブレムを潰そうとするの? [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>2本 ->画像>24枚
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FEの最大の特徴=アニメグラフィック
↓
看板タイトルのゼルダをアニメグラフィックにしてFEの特徴が無くなる
FEのゲーム性の売り=奥深いターン制ストラテジー
↓
看板タイトルのマリオでターン制ストラテジーを出してFEの売りが無くなる
せっかく山上さんの手腕で人気復活して上り調子のFEなのに
同じ任天堂の人が邪魔するのはやめてほしい
FEやってる奴がキモいウサギと髭オヤジの801に走るとは思えない
宮本さんはどうでもいいけどSFCの頃から変わらないシステムのFEはとっとと変えてほしい。スパロボみたいな閉塞感が尋常じゃない
あとついでにifコミュのCGは好きだけど無双のは嫌い
FEもアニメ的な方向に行って
>>1みたいな変なキモヲタがついて大変だな
加賀信者の方が酷かったからまだマシか(笑)
>>1は言い掛かりだとして
RPG音痴の上にマリギャラ1のシナリオに異を唱えた宮本にとって、FEが任天堂の主力の一角になって現状は面白くはないだろうな
トラキアでコアも逃げ出すゴミ難易度にして終わりかけたFEを
加賀を追い出してややまともな路線に戻して
追い出された加賀が作ったゲームに対して訴訟起こしてFE守って
キモイFE信者からFE解放する為にゴミみたいな課金投入して
これだけFE大切にしているのに君には伝わっていないのかい?
776路線で続けてたら間違いなくGBA時代すら乗り切れなかった
加賀時代のリメイク3作品さっぱり売れないの草生える
>>6 スパロボはロボに魅力感じない人が増えただけでしょ
FEは人気上がってるわけで
>>9 宮本さんを見てきた人ならわかるよね
あの人ならやりかねない
何この言いががりスレはw
ゲハってネタが無いと妄想に走るんだな…
そもそも潰すつもりなら新作作らず寝かせりゃいいんだ
>>10 FEとゼノの成功で次期社長って声まで出てるのに?
トゥーンにしただけで駄目って言うなら風のタクトでFEが死にかけの頃に潰されてただろ
>>11 比較して優先順位付けてるのではなく、まるでFEをなかったような扱いしてる
「今、任天堂が作ってないジャンルのゲームです」とか言ってたし
スターフォックス2みたいな幻のゲームって他にもあるの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498553855/ このスレで暴れてた奴と同じだろうな
宮本はFEアンチで山上と社内で派閥争いしてるとか言う妄想並べてる馬鹿
>>21 山上単体だったらゴミカスだったと思うよ
あれは服部さんが居てこそ→ゼノブレイド
宮本はパラメータが嫌いなんだろ
アクションこそゲームの本道と思ってるだろうし
>>6 ダブル(攻陣防陣)は結構な変化だと思うが
少なくとも懐古が嫌がる程度には
>>1 スマホ市場じゃFEがニンテン最強なんで
別に良いんじゃないですかね
マリオなんかより全然上ですよ。
FEは懐古が嫌がることをするのが正解になりつつある
そしてシリーズファン対立の溝が広がる
女=死ぬ
子供=死ぬ
男=死なない
とかいうキチガイゲームは沙汰されて当然
>>31 懐古勢が虫の息過ぎて対立というほどの対立もない状態
攻陣防陣は救出システムの行き着いた先として非常に納得いくポジションだったので是非とも続投していただきたい
ifは武器無限・回避期待薄で根本からデザイン変えている割にそれ自体は成功していて興味深かった。でも次作ではダメージ計算に直接影響するスキル盛りすぎないでね
ヒーローズの奥義カウント式は本編に逆輸入してほしいわ
FEはジリ貧から脱却すべく作風がらっと変えたのはいいがさすがにやり過ぎた
最近になってだんだんその悪影響が現れてきている
まともな過去作ファンは全員過去作の扱いやパンツゲーなキモさにキレてるよ
売り上げしか見てない売り豚には理解できないだろうが
ペパマリはマリオの世界観に対する拘りを考えれば納得できる
マリオラビッツ見てみ?
UBIのリスペクトすごいじゃん
その点ペパマリはマリオを軽視しすぎた
懐古の嫌な方向に突き進むのが正解ならなぜペパマリはシール路線で正解ってことか
ミヤホンやったやん
覚醒は良かった
ifの同人、アンソロジー臭さはキャラゲーとして見るしかない
エコーズはアルムとセリカの寸劇に寄りすぎた
ストーリーやお互いの立場よりもお互いの気持ちを推しすぎてダメな恋愛邦画を見ている気分だった
>>40 買わないやつはもう熱烈なファンじゃないんでそのままフェードアウトしてもらってください
金出さないユーザーに文句言う資格は無い
正直、FEでストーリーの話ばっかする奴ってどうかと思うわ
FEなんて元々、紋章の謎なんかでも初見でやると途中で詰んで
最初からやってさらに後半でまた詰んで最初からやり直し
途中でアイテムを取ってないと偽エンディングみたいなゲームで
ストーリー自体はいいけどストーリー見るためにやるようなヌルいゲームじゃなかったのに
>>22 風タクはカートゥーン風だけど新作は日本のアニメ風になったじゃん
>>42 マリルイペーパーMIXは同じく「ペーパー出演作品」「本編シリーズの延長線上」なのに4より更に進化して歯ごたえもあった作品だからな
ペーパーが悪評なのは純粋にスタッフ抜けが著しいISに開発力がないだけ
これを機にミヤホンもISに見切りをつけてこれアルファドリームかルイマン2の会社に作らせてほしい
FEは昔から腐やオタ向けの要素あったゲームだから今のFEは正当進化してるだろ
>>24 そのスレ見てないけど社内派閥の無い会社なんてないでしょ
>>41 こういう画像保存していっぱいもってるの?
GBAの時は売れてくれって思ってたけど今のFEは終わってくれて構わん
#FEは続けても良いけど
古から続くキャラ萌え方面ではなく純粋にSRPGとして見るなら暗夜の出来はクソ良かった
シナリオが足を引っ張ることショパンの如しだ
>>55 ♯こそ終わるべきだろ
あんな気色悪いパンツゲーゼノ2やエバーなんとかよろしく任天堂の品性が穢れる
エグイ課金はそろそろやめたほうがいい
信者でストレステストももう限界だぞ
>>52 要素はあったけど、そこだけ抜き出して蒸留を繰り返して濃いゲロになったのが今のFEだぞ
SRPGだって戦争の抽象化とはとても言えないからな
まあ突き詰めたらCIVとか、HOIとかになるんだろうな
というわけで萌えに振ったCIV、HOIを提唱します
覚醒成分はヒーローズに押し付けて本編は昔寄りで行け
キャラデザは古のオタク向けから現代のオタク向けに上手いことスライドしたと思うがキャラ付けはさすがにやり過ぎてるきらいがあるな
>萌えに走っだCiv
東方叙事詩でもやっとけ。いやあれは中身BTS直下なガチ調整だが
覚醒以前と覚醒以降で別れてるんだっけ?
いい加減仲直りすりゃいいのに変にこじらせないでさ
最近酷使しすぎでブランド擦り減らしてる感あるな
無双はいらんかった
>>63 元々は加賀原理主義とそれ以外だったのが覚醒で三つ巴になってサーガからの加賀新作フリゲで加賀原理主義が息しなくなって今に至る
何だかんだと時代時代のオタ向けに新陳代謝してるシリーズではある
>>59 既には〜つおぶ愛あんとかModは大量にあるんだなこれが
ワークショップでもアニメポートレート大人気だし
>>62 それにしてもモデリングがひでぇな
過去作扱いの蒼炎暁より更に劣化してる
>>63 今はエコーズ叩きで覚醒if民がウッキウキで
古参も掌返しして覚醒if民に便乗してエコーズ民はメタメタよ
覚醒が叩かれてる最大の理由は
ほぼ全ての敵がただ突撃してくる、一方で味方側に回復し放題のスキルみたいのつけて
ただのゴリ押し脳死ゲーにしたことだから
昔のFEは一種のパズルだったけど
キャラの数字を上げてシコるだけのオナニーゲーになった
>>60 その昔よりのエコーズが大爆死したから2度と出ないと思うぞ、新作扱いの頼みの綱の海外でも売上も評価もボロボロ
どうもこうもないよ単純に需要が無いんだよ
>>69 その覚醒より酷い外伝をリメイクしたら案の定大コケなわけだけど
思い出補正って怖いわ
暗夜がなければ懐古厨になるところだった
暗夜を面白いと思えるかどうかだろうなアンチ化の分かれ目は
シナリオは満場一致でクソだが
無双のオリキャラの必要以上に描き込みの多い筍頭がイヤ
>>1 逆だ逆
山上の馬鹿がファイアーエムブレムの信用の切り売りして本格的なオワコンに仕向けてるんだよ
一方で覚醒の次に無双やってるのが加賀FEの象徴としてしばしば担ぎ出される聖戦という矛盾も孕んでいる
メタスコアは置いといても覚醒ifで付いたユーザーに外伝リメイクが全く刺さらなかったのは売上的に確かだな
少なくとも暗夜とエコーズを比較すれば
>>69みたいな感想は出ないんだよなぁ
エコーズなんて覚醒より遥かに適当な突撃AIと平面マップ、1マス1マスまで計算し尽くされたバランスの暗夜とは比べ物にもならない
>>71 外伝は元々、認められてないよ
ニワカだから外伝がいかに空気だったか知らないのか?
いわゆる古参と呼ばれてる奴らが認めてるのは
暗黒竜、紋章、聖戦、トラキア、GBA3作だけ
外伝=エコーズを昔寄りとか言う奴は確実にエアプやんな
>>70 昔よりっつーなら今のキモウヨ向けに入れました!とかほざいてるエフィはどうなる?
そのくせ
>>41みたいなクソキモい展開まで入れてんなら尚更だ
そもそも外伝自体ゆうに20年以上前の古すぎるゲームで実質新作みたいなもんだ
>>77 暗夜と比べてガバなのはしゃーないとして
エコーズはソフィア城ドゼー砦ヌイババギースの砦とかそれなりに考えるマップもあったじゃん
>>62 ファイアーエムブレムの偽物ごと消え失せたまえ
>>78 おい蒼炎と暁前半も忘れるなよ
暁後半から新紋章までは殆ど認めてない、覚醒以降はただの青林堂状態
>>75 あれが面白いとかほざくようじゃファイアーエムブレムの未来は暗いですなぁというか閉じてくれて構わないけど…w
暗夜は白夜の保険あってこそガッチリしたマップでお出しできたんだろうし次作の路線は非常に気になる
暗夜路線が捨て置かれて覚醒白夜路線だけだとしたらちょっと悲しいぞ
>>70 無双やswitch新作がエコーズ以下で、お前の口が閉じるのを期待してるよ
>>80 暗夜がなければまあそう言われるのも分かるがな
ゲーム性を見る人なら暗夜は面白いと思うが
>>41 このキャラサイファので、本編関係ないサイファだけのキャラで展開する
DLCだけどな
暗夜は最近の中じゃ出色の面白さだったな
久しぶりにSRPGやってる感じあった
>>26 服部にさん付けして山上さん呼び捨てとか露骨すぎて草
そもそもイミフは人道無視だしな
こんな展開が多すぎる
↓
↓
↓
(解説・この後この精神と時の部屋から出して戦力として加えさせる。単純に精神と時の部屋に押し込んで戦力として鍛え上げたというのがこの隠れ里の理由)
暗夜はルート最初の章からして初見で思わず笑ったわ
あれはSRPG方面の方針を伝えるメッセージとして非常によろしいマップだった
ifは3ルートあったけどその中で暗夜だけは光る物があったから
さすがに今風になったからと言ってそこを捻じ曲げてまで否定する必要はあるの?
昔のFEが好きならレテの台詞ぐらい思い出せるよな?
懐古厨は暁を許せるのはよく分からないな
前半とBGMの良さで認められてるのかな
コアゲーマー(笑)気取ってるくせにSRPGとして1番重要なはずのゲームバランスとかマップの出来が最低最悪の
外伝・エコーズを無理やり擁護しようってのがもう失笑だわ
萌えオタが云々とか叩いてる奴が1番FEのゲーム性をどうでもいいと思ってる
暁は当時ボロクソだったぞ
叩いてたのをなかった事にしてるだけだな
まあ悪いところだけ見てクソゲー認定する人多いからな
良い部分はちゃんと評価してほしいものだ
そもそもどこまで認める認めないなんて言い方で聖魔を他二作と一括りにしてシリーズ語ったら訳分からん事になるだろうに
外伝はまあ昔だったから許せるとして、エコーズはなんで調整しようと思わなかったんだろうな
>>96 そういう事、だから後半は認めてない奴の方が多い
前半の良さでイーブンという寛容な奴もいれば後半から萎えたからアウトっていう奴もいる
後今のFEの過去作の扱いがクソすぎるから懐古厨ではなく元ファンという言い方がより正しい
タッチの浅倉南が誰にでも股を開くビッチみたいな扱いにされてキレないまともなファンがいるか?
喜ぶのはネットでの誇張されたネタしか知らない馬鹿オタクだけだ
真の懐古厨とは新作も外伝以降も否定する奴の事だろう、そんな奴滅多に見た事ないけど
>>101 本命・調整できるほどの人材が既に社内にいなかった
対抗・単なる手抜きで金を稼ぎたいと思った
大穴・「懐古は手を入れると文句言うから手を入れない方がいいんじゃねヒョホホホホホホ
エコーズは原作のシステムでバランス取れというのもかなり無理難題だと思う
システムを犠牲にするかバランスを犠牲にするかってとこじゃないかね
リメイクだからシステムを取るのは間違ってないとは思うのだが
聖戦とかもバランス取ろうとすると神器の調整とかで確実に別ゲーになってしまうしな
>>57 覚醒やifも似たような方向に向かってるじゃんw
2つも要らないから残すなら#で残せばって思ってるだけ
それで国内外でセールス惨敗なんだから結局リメイクの方向性として間違いだったって話だろ
真面目に調整したら新暗黒竜のオグナバ雑魚化とか斧最強バーツ隊長みたいになって目も当てられなくなる
オート追従・ターンスキップ付きの現代FEシステムならテンポは現代水準まで改善されるだろうけど聖戦を一般的なSRPGとしてバランス調整したら別ゲー待ったなしではあるな
>>105 全部いらんわ
そんなものはソニージャップのパンツゲーだけでやるべき
任天堂が目指すべきはバッグスバニー・ロードランナー・トゥイティーシリーズやディズニーのような清廉潔白な作品作りであって
ガラパゴスジャップ女性蔑視ゲーなんぞに手を出すべきではない
>>106 結果的にはそうだな
こうなると聖戦リメイクが大幅に手を加えたものになりそうで恐ろしいものが見れるかもしれんな
リメイクは毎回売上低いけどね題材も外伝だし
聖戦の方が売上よかったと思う
聖戦とか絶対やってほしくないわ
あの壮絶な物語に手を加えるとか今のISに絶対できっこない
やったら暴動起こるわ
リメイクの予定があるから一番マイナーな外伝で様子見したんじゃね
外伝というチョイスはだいぶまあ謎ではある
フリーマップがウケたと分析→なら外伝だな!くらいの理由かもしれんけどそれはもう聖魔で試したじゃないかと
じゃあ無事爆死したしもうリメイクするなクズがとしか言いようがないな
>>113 今やったら没になった孫世代の第3部とか入れて来そう
聖戦は全てのゲームの中で一番リメイクが難しい作品と言っても過言ではないからな
バグ取りとターンスキップ、攻撃範囲の表示だけ追加して後はそのままで出すのが一番だろうな
俺の感覚が大幅にズレていなければFEH遊んでる人間の99.9%くらいは戦闘アニメ全オフで詰め将棋として遊んでると思う
>なお,Ver. 1.5.0では「戦渦の連戦」に調整が入り,全滅後に再度出撃をする際,“敵が復活しない”“敵のHPと討伐状況が引き継がれる”ようになる。
これは最初からやっとけ案件
あんまり擁護したくないがFEHのラケシスの絵師がボッコボコに叩かれてたから絵を変えるのすら地雷案件という
>>113 聖戦はマジで鬼門
懐古が持ち上げる加賀ですら下手に弄ったら信者に凸されるしな
触らないでVCで収めとくのが吉
聖戦信者はそういうイメージが先行してるだけだと思うんだがな
あるいは対立煽りのなりすまし
さすがにリアルタイムで聖戦やった年齢が暴れるとは思いたくない
「加賀の作ったFEこそが真のFE」とか言うくせに、その加賀本人が作った聖戦の公式設定を捻じ曲げさせてる時点で、
当時の信者ですら加賀の事を絶対視してないどころか圧力掛けて筆を曲げさせてるじゃん
しかもナンナの父親が誰かなんてクッソしょうもないカップリング理論で
リアルにFEを潰そうとしたのはもと営業部門のドンの波田野専務だろ
そのあとWiiU不振の責任で辞めたけど
元のFEを潰したのも山上、今のJRPGもどきにしているのも山上
>>124 要するに「加賀の作ったFEこそ真のFE」とか言ってる信者なんて本当はいないってことだよ
どれを指して元のFEと言ってるんだよ
聖戦とトラキアじゃ向いてた方向180度違うぞ
キャラ性能が加賀と山上ではダンチだしな
まあそれはエエんや別に
正直加賀はベスタリアサーガ作っただけ
ピクミン擬きを作って会社潰した元岡よりもマシ
>>49 風タクは昭和の東映アニメをモデルにしてる
ジャップのクソさ加減MAXのクソアニメなんざより
ワーナー・ブラザースやトムとジェリーみたいなカートゥーンを参考にしてほしかったわ
>>132 トムとジェリーも1950年代以降激しく劣化してるけどな
1940年代以前の奴しか面白くない
話が逸れてきてるなあ
FEって元々任天堂のカラーとは違う作品だろ
宮本とかその辺にとっては加賀時代も今も大して変わらんと思う
>>133 てめーチャックジョーンズ御大の作品も知らねぇのか
無駄に知名度だけ上がるとこういうにわか猿が出てくるから困る
言い忘れたけどチャックジョーンズ御大は親中反日の先見性のある御人だからなw
>>129 章前にナレーションがあってMAPイベントも豊富なのが元のFE、戦記物らしい雰囲気作りをしていたのが元FE
久々にエコーズでこの路線に戻してみても既にSRPGに興味のない新人類が大半だった為、新暗黒竜の売上にも届かないという有様
>>41で戦記物とか言うのは明らかに無理があるがな
ついでにこんなオリキャラが捻じ込まれたりしてるし
FEって元々横井が担当してたから宮本は基本ノータッチだと思うんだけど
>>139 自己紹介か?
親中反日のチャックジョーンズ御大も知らずに火病ってる時点でもう話にもならないことは分かってたが
ついに言葉にもならない火病とは笑えないな
>>140 マリオがメアリースーのオリキャラに穢されてシリーズのブランド低下を見越した判断だろ
アニメグラはどう考えても話が飛躍してるが
それはそうとラビッツ全く興味なかったしUBIもメキシコ人発言とかで嫌いだけど
SRPGなのか、売れたらこれでFEの牙城崩せるってなるんなら買おうかな
>>138 ガワだけ従来のFEっぽくしてキャラクターは新人類向けに改変するという嫌がらせ
>>137 外伝の時点でマップ開始時のナレーション無いんだけど
つうか覚醒if叩く奴ってナレーションナレーションばっかり言うけど、これ単に覚醒が外伝を意識してナレーション廃止しただけじゃん
外伝はそもそも容量不足でMAPに殆ど変化も付けられなかったんだが
同じく外伝参考にした聖魔は章前ナレーションはきちんと入れていたけどなんで覚醒で外伝のナレーションほぼなしをリスペクトしたのよ
外伝がそうだったからって単なる思考停止じゃないの?
話題逸らすなよ
ナレーションなんて外伝の時点で無かったのに「昔のFEはナレーションが〜」とか嘘言ってたのは何だったんだよ
容量の都合
時代考えろ
お前実はキッズだろ10年早いんだよ
はい決着
現行機のゲームと20年以上前のファミコンゲームを比べるって面白すぎるだろ
>>29 追放はしなくていいけど暴走させないようにはしたほうがいいかと
ゲサロの懐古スレ見る限り懐古にまともな奴なんかいない
>>29 >>149 それはむしろオタッ腐まみれのISにこそほざくに相応しいだろ
ミヤホンはむしろISがマリオのブランドに傷をつけるのを防いでくれたんだからな
マリオにメアリースーのストーリーとかいらねーんだわ
元を辿ればFEのコンセプトなんて
「シミュレーションのユニットにキャラクター性付けたら面白いだろう」
ってなもんだしそのコンセプト範疇でやってる以上文句付けようがないだろ
>>41 本当に山上死ねって思うわ…
無論現ISは成広とか含め全員
>>92 服部さん呼び捨てにして山上にさん付けとか露骨ですな
>>154 は?シミュレーションを通して人間の生き死にを語ったの間違いだろ?
加賀御大自身トラキアの時に「全員生存エンドは今回は想定してない、滅びの美学のように闘いの中で散っていく仲間もいるものだ」って語ってるし
単なる婚活ピクニックとは真逆の思想なんだよ
ミヤホンが文句付けるとしたら覚醒のクリア率とかで
救済が足りんとか言われて結果あのやけくそフェニックスモード実装に繋がってそう
>>158-159 自己紹介なら本スレ()でやってくれないか
マリオのRPGはマリルイだけで十分という認識なんだろうね
自分もそう思う、ペパマリはノリが気持ち悪い
2作目までは胸を張って面白いと言えるしまだマリオシリーズの原型を留めてるが
スーペーは同時期の暁の大量スタッフ離脱が関係してノリが気持ち悪くなってくるからな
当時子供の時だったけどやっぱりカメレゴンの辺りのノリは絶望的に恥ずかしくて周回プレイの足かせになってたし
思えば後半からマップも同じようなエリアを延々と進んだりとか真っ黒な背景真っ白な背景が多くなってて
ああスタッフ抜けてんだなぁと分かった
ストーリー自体もカメレゴンから命がけで救い出してくれたマリオに途中まで惚れてたアンナが唐突に記憶取り戻して元の鞘に戻ってメアリースーとか
冷静に考えるとおかしいんだよな
やっぱあの辺がISが別物のなにかになりつつあった予兆だったんだろう
>>152 僕の大好きな覚醒ifの悪口は許さないぞとでも言うんですか?
気持ち悪いから早く今のファイアーエムブレムの偽物ごとこの世から消えて
今の自称エムブレマーなんぞ「エリなんとか…」で「エリウッドww」としか反応出来ないにわか未満のゴミクズしか居らんからなぁ
>>165 そんな小学生並の自慢してて虚しくならんか
今更加賀戻したところでシリーズ終了待った無しだぞ
シナリオだけ描かせるなら別だけど
その辺はリフの傷薬だろうがマジクレーベさんだろうが大して変わらんと思うけど
加賀のシナリオってそんなにいいかねえ
キャラはいいけどストーリーは酷いもんだと思うけど
聖戦の穴だらけの設定や展開とか本当にひどいでしょ
初代からやってる古参だが、加賀持ち上げる連中が本当に理解できん
>>165 当時加賀信者にニワカだの何だの散々馬鹿にされてきたGBA信者がこうやって「近頃の若いもんは〜」とか言ってるのが笑える
自分達も昔は同じような事されてきたのに、年取っただけで偉くなったと勘違いしてる
>>164 うん、あくまで嫌な印象を持ってるだけだろうな
せめてマリオにキモウヨのノリを持ち込ませるのだけはやめようって決意しただけだろう
すまんが私はテリウス信者なんでね
それにそのレスは的外れ過ぎるよ
ディアドラ大誘拐のくだりなんか下手すりゃifよりひでえぞ
シナリオの書き方は烈火が一番好き
>>169 独立してからのベルサガTSも持ち上げるほどシナリオ良くなかったしな
ベルサガなんておそらく加賀で一番クソシナリオだろアレ
アレは本当に加賀だと信じたくなかったがその後の同人やって悪い方で納得した
バランス調整も優劣酷くて、難しいと不便を履き違えてたり
僕の考えた攻略法を押し付けられてたりしてて今やるとしてもシナリオのがマシかなぁと
自分が若かったころのイメージが一番だから
ついつい最近のは受け入れがたく揚げ足とりに夢中になってしまうのよね
宮本FEに関しては何も言ったことないけどラングリッサーは昔評価してたな
今一番暴れてるのは加賀信者じゃなくてGBA信者だよな
古参ぶってんじゃねーぞ
>>177 兵隊と将軍が別のシステムらしいね
そっちの方が動かすのも簡単で戦争の再現度も高くできていいと思うんだが
FEって加賀時代は毎回システムが変わってたのにGBA時代ってずっと同じシステムだったからな
保守思考の老害が大量に生まれた原因
封印烈火と聖魔を同じシステムと呼ぶのは無理があると思う
正直SRPG自体がダルすぎる
移動にどんだけカーソルカッカさせるんだよ
ものは試しで一律移動力を−2くらいしてマップも狭くしてみて欲しいわ
歩兵は3歩進めれば十分、騎馬で5だな
FEHがスマホでそれをやってるし何ならフリゲでそういうものも複数あるが基本的にはマップ狭ければ狭いほど限りなく詰め将棋に近付いて行く
>>184 つかFFTがだいたい歩兵移動3だな
あれは高さに加えて時間軸の戦略性もあるけどね
加賀のテキストが必要なんだよね
マジで戻ってこないかなぁ
裁判あったけど仲は悪く無いはずだし
>>171 ウヨ?よくわからんけどミヤホンは明らかに右寄りじゃないか?
>>186 もう無理でしょ
裁判のせいで互いに溝が出来てるし
加賀もおそらくもうかつての同僚とやる気はない
馬鹿にして皮肉ってくるくらいだしな、仲良いとかないよもう
>>186 裁判されて心象が良いわけがないだろ…
当時のスタッフがまるっと入れ替わるまで復帰は無理に決まってる
入れ替わっても無理だろうけど
野村とか田畑にめちゃくちゃ慕われてる坂口でさえFFには関わってないのに
別に加賀いなくても蒼炎とかはテキストちゃんとしてたじゃん
>>173 あれはシグルドにどうしても会いたくて動いた末の悲劇だししゃーない
つかそこ批判されてるの見たことないんだけど
ディアドラがさらわれるのはそこまであれじゃない
マンフロイがセリス放置及びセリスが奇跡的にロプトの血を引いてないとかあれれだとは思ったけどな
傍系で一子相伝でヘイムの直系にぶつけられても
受け継がれてきたしぶとい血が消えるかよってw
ifはフリーマップの有無をシナリオルートと結び付けずにユーザー側に選択させろよと思った
>>183 歩兵移動力3で軽戦車移動力6のファミコンウォーズ、やろう!
>>187 右寄りならマリオがキノじぃに「キノコ王国は今!歴史始まって以来!最高にして!最大の戦争をしてる!最高とは何か!サラサランドをジュエル王国の圧迫から解放するための戦争だからだ!
最大とは何か! 中国をはじめ、英国アメリカフランスオランダを相手にした、世界の半数以上を敵に回しての戦争なのだ!聖なる闘いだ……聖戦だ!」とか言われて奮起して、
言われるがままフィリピンに侵攻して現地人を虐殺してから「分からず屋」のルイージに
「おい学生さん。食料を現地で調達するのは、我々のやり方だ。フィリピンからアメリカを追い出してやったのに、こいつらまだアメリカ軍の手先になってゲリラ仕掛けてきやがる。こいつらも……貴様も。全然分かっちゃいねぇんだよ」
とか「説教」し、
現地の女性の服を破って従軍慰安婦として連行して「ルイージ。貴様にも後でお裾分けしてやる。これも大陸からの伝統だ」と笑いながら言ってるよ
ダウンロード&関連動画>> >>183 ヴェスタリアはマウス操作できるよ
移動のダルさはわかる
個人的には今後のSRPGはマウスがないと困るなってくらい利便性良かったな>VS
ただ難易度が難しすぎておれにはクリアは無理だったのが無念だ
シンプルなのは良いんだが本当に詰将棋だわあれ
どの口で
>>63みたいなこと言ったんだID:Jk3tT56B0は
>>197 難しいというか初見殺しの山だからしゃーないよ
古き良きとか言って勧めるやつたまに見るがほぼトラキア的な路線だからなぁ
古き良きとは全然違うわ
だがFEツクールことSRPGstudioを広めた功労者ではあるからな
色んなタイプのFEが生まれてるのは良いことだ
>>35 ヒーローズでもうあれだから無理じゃないかな…
ifから引っ張ってきたもんだから数字の乱高下激しいし
ヒーローズで収拾がつかなくなってるしifで更に無駄スキル増えた
それをみると一旦もう収拾がつかなくなってる過度なスキルゲー
複雑なものになってしまってる数字の変動は思いきって辞めましょう
…ってならないと駄目だろうね
とはいえ、スキルを取っ払うとそれはそれでつまらなくなると思うわ
個人的にFEHのスキルで面倒なのは敵を2回タップしないとスキルが見られないことかな
2タップが地味に面倒
1タップでスキルも見せてくれるだと事故も減ると思うが
そもそもFEって元はキャラ育成ゲームじゃないからな
キャラ育成もしようと思えばできるけど、基本は今いるキャラを駆使して進めるゲーム
そして、それで進めるように作られていた
覚醒は脳死ゆとりゲーとしてキャラ育成の数字上げゲーに変わってしまって
死んだってどうせ生き返るんだから平坦マップで突撃AIでいいよね、という
全部がキャラ育成するだけのクソマップになった
当然、数字を上げれば永久に同じことを繰り返せるわけで
結果、行き着いたのがガチャクソゲーだろ
>>203 キャラ育成ゲームできるけどそうじゃなかった頃から、キャラ育成の方がずっと好きな脳死ゆとり客の方が遥かに多かったからねぇ
まさにGBAから入った口だけど
新紋章とヴェスタリアサーガですっかり加賀信者になった
紋章デザイナーズノートの設定とか圧巻だわ
銀雄伝のパクリとはよく聞くが
VSはカーソル合わせたらそこにいるのにただ見難くしてるだけのアサシンだけは
ほんまセンスねえ難易度の上げ方してんなーとは思うが、
基本的にそんなむずいゲームじゃないだろ
数値の駆け引きという意味ではGBAの封印とかの方が余程むずくね
加賀のストーリーって基本的に欲に駆られた人間たちが行う戦争の裏で
暗黒教団が暗躍するってもので代わり映えしないからなあ
BSは少し路線を変えようとしたみたいだが
結局最後はいつも通りでしかも尻すぼみだから余計悪かった
とはいえ今のISはそういうベタな話すらまともに作れないから困る
加賀自体が昔は「リセットせずにやって下さい」とか言ってたくせにトラキア以降はそれとは正反対の調整してるし、
本人の言う事もコロコロ変わってるのに大昔の加賀の発言を未だにシリーズに押し付けてる奴はズレてるわ
加賀はセリフの選び方が好きだったな
トラバント対リーフとかフィンとか長くないセリフにインパクトがあって好き
なんかで見たモンスター相手みたいにお手頃な殺し合いは世には出したくないって語ってたやつをみて嬉しさとホッとしたのを覚えてる
昔はそう言ってた割に今はキャラの命のやり取りを何度もリセット繰り返させるような初見殺しリセットゲーしか作れないのが加賀
増援で横一列にズラッと並べてインパクト与えようとするのとかホント何時代のゲームだよって突っ込むわ
加賀は設定とシナリオの消化しながらマップデザインに組み込むのが上手いなと思う
VSとか一つ一つのマップが妙な濃さを醸し出してて記憶に残りやすいわ
>>212 キャラの復活手段を用意してたのも加賀なんだよね
別に加賀を批難するつもりも二枚舌とも言う気はないけど
加賀信者が持ち上げるほど信者のいう加賀は滅びの美学はこだわってないと思うよ
>>200 一つのマップでやるべきことが多すぎるのも地味にしんどい
現行ISに反感もアンチ感情もないが覚醒以後は完全にノリが別物になってしまって
3DS以降は多分もうやらないかな。いっそSRPG路線はスマホで買い切りだしていくとかなら嬉しい
>>199 歴史問題から逃げ続けるばかりか一切自分の非を認めようとせず逆ギレで返すお前らみたいな右翼猿、いや「普通のジャップ」の方がよっぽど終わってるよ
>>215 FEHがあるかぎりFEでスマホの買い切りは多分ないだろ
>>216 米西戦争の後、アメリカはフィリピンを植民地支配するために侵攻し、米比戦争が起こります
これによるフィリピン人の犠牲者は100万人を超える膨大なものになりました
WW2のマニラ攻略戦ではフィリピン人の犠牲者だけでも20万を超したという
ゲリラにも日本派、アメリカ派、どっちも殺す派、などが入り乱れていたのが実情
どうでも好きに作れるドラマ一発でアメリカの思想の奴隷にできる
>>216くんみたいな優秀な日本人ばかりだと楽でいいですねw
>>205 マリルイやラビッツを見る限りではそんなことは全くないがな
単に興味がないだけだ。
ペーパーの方はミヤホンが言わずとも自らスーペーの時点で変更してたし
45口径ACPってあるけど、あれは38口径をリボルバーで6発全部打ち込んでも死なないフィリピンの部族兵がいたので開発された、
みたいな話はFPSやってるやつなら知ってるかもしれない
それも米比戦争の一幕だね
>>213 加賀時代の、特に「騎兵が群れを成して増援でやってくる」はふいんき出てて好きだったけどな俺は
冷静に考えたら戦力の逐次投入でしかないけどw、迎え撃つ方はけっこう必死になるし
現実には軍隊は騎兵も歩兵も集団でないと意味がないし、
武将一人が一ユニットは限界だったと思う
>>218 ジャップの罪はそこで書かれてるだけに留まらないんだよチンカス
南京大虐殺はもちろんバターン死の行進、チベット大虐殺、シンガポール華僑大虐殺、泰緬鉄道強制労働虐殺
規模が小さめのならまだ大量にある
他の国もやってた!では到底済まされない規模だ
特に南京大虐殺は現地人の証言やジャップ兵の手記とかにも「やってました」という証拠が多数あるからな
そもそも恩義のために死にました!()とかほざくその「キレイ」なジャップ兵の貴重な手記だぞ?
なぜ彼らの残した言葉に着目しようとしないんだ?都合の悪い事は見ないからか?
ヒロヒトのクズ野郎の弟すらもジャップは各地で悪逆非道三昧でしたってゲロってるぞw
>>222 君はまず自分こそがアメリカの宣伝戦にすっかりやられた優秀な奴隷、
思考力0の人間テープレコーダーっていう「都合の悪い事実」から目をそらしちゃだめだ
しかしなんでゲームなんかやってんだw
前頭葉が無くてもSLGってできるのか?
>>223 お前の場合中国韓国に加えてアメリカに加わっただけで後はただの猿でしかねぇよ
思考停止の自国崇拝は歴史を忘れさせる上自国崇拝という卵から戦争が孵化する
>>219 マリルイ系は諸々にアクション入ってるから許した説が聞かれる
作風として昔から外様ではある
とはいえMSのレア社みたいなもんでファーストの多様性のためにそういう
IPも必要よ
>>225 アクションが入ってるってだけならペーパーでもそうだが?マリルイに比べると薄めだが
マリルイはマリオシリーズのイメージを大切にしてるし愛もあったけど、
ペーパーはそれができなかった
だからミヤホンが益々興味を失ったんだろ
4の時はルイージの心の声の場面からネガのセリフ抜いたってくらい関わってたそうだからな(ミヤホンが担当したかは不明)
宮本にとってFEなんて無関係の代物だったし、自社ブランドとして認識してたかどうかすら怪しい
セカンドパーティーが開発して任天堂が販売してたゲームなんて他にも色々あったし、元々横井の系譜のゲームだしね
ただ、昔はそれで良くても、今は相対的に任天堂ブランドの中でFEの重要性が上がっていて、ましてや業績発表の場でFEHの売上をマリオランと比較されたりするくらいになっている
そして宮本の方はマリオゼルダだけでなくIP全体を見る立場になっている
そのうちFEHで任天堂キャラとコラボするなんて企画も出てくるだろうし、なんらかの形で関わってくる可能性がないとは言えない
全く畑違いなのに立場だけ偉い人が口出ししてくる事ほど怖いことは無いわ
新規IPいくつかコかしてゲーマー向けIPにおける感覚のズレは痛感してるだろうし、昔みたいな強引な口出しは今更しないと思うよ
マリルイのアルファドリームに紙マリオコラボ任せてる時点でISにもうマリオブランド任せようとは思ってないでしょ
ゲハにはとんでもないのが住み着いてるなぁ・・・・・・
>>230 そういうこと
ISみたいなキモウヨまみれになった会社に最早マリオみたいな万人受けコンテンツなんて作れない
FEですらごく一部のキモウヨに媚びてリフの傷薬だのエリウッドが(ゲームの性能だけで)弱いとかエフラムはシスコンだのの逆輸入()を行なってんだからな
今のISにマリオなんてやらせたらヨッシーをマリオが乗り捨てるだの残機数=マリオが増殖してるだののネタを平然とやらかすに決まってる
暗夜路線を続投してくれるのか突撃型全滅路線に絞ってしまうのか的な意味で固唾を呑んではいる
まあ覚醒売れた、if売れた、エコーズ売れない、じゃあ次作は?って判断は個人的な関心抜きにしても気になる所ではある
どちらにしろ人を殺して「ナイス!」とか笑ってるゲームにはなるから安心しろ
とてもごく一部の白人のゲームをが人殺しゲーなんて呼べないな
アニメ絵でアニオタが簡単に食いつくから安易な商売になると思われてナメられてるんだよ。
それで簡単に商売になるから技術も育たないし
ISは昔からパネポンを出すようなとこだぞ
パネポンはマジで神ゲーだがな
>>236 殺人ゲーの問題の8割くらいは見た目だよ
自分の行動からの血っぽいモノ欠損っぽい沙汰を見て人の本能が危ない誤認をする事、およびそれに慣れてしまう事こそが凶行に繋がる
舞台上で演じる時代劇で侍が他者を斬ろうが誰も問題にしないだろ?
>>239 人殺して笑ってる方がよっぽど問題になるんだが
しかもそれを正しい事として描いてんだから
もうFEとか全然関係無い所で拗らせてる奴が粘着してるだけとしか見えんわ、このスレ見てると
FEはエコーズの爆死っぷりを見るに看板外してお触り子作りゲームにした方が売れるだろう
エコーズが爆死したのをシリーズ全体みたいに言うなよ
原作と左が悪いわあんなん
エコーズって今のオタ向けにエフィと
>>41とか用意してるんですけど?実際インタビューでそう答えてるし
外伝自体もう20年以上も昔のゲームで実質新作みたいなもんだぞ?
そもそも原作のバランスは容量の問題が大きいのになぜ容量豊富で手も入れられたバランスには手をつけなかったんだ?余計なストーリーはねじ込んでんのに
何回も言われてんのにまだ同じ話を繰り返すんだな
Switch版FEでは見た目ぼ雰囲気がらりと変えてほしいね
見た目がらりと変えたら元の売上に戻るんじゃないかな
戻るどころか爆死してほしいね
暁の「わしらは人殺しじゃ」みたいな重みのある台詞を作れる土壌なんて今のISにはないだろうし
>>248 今のというか蒼炎と暁のライターはマジでうまい人だからな別格
加賀よりもこの人に新作も書いて欲しい
加賀は鬼畜米英とか言い出してネトウヨを隠さなくなってきたから
きちんと戦争を否定できる金田さんはやっぱ優秀だわ
今のネトウヨは媚米路線でしょ?
アメリカイギリス敵視してるのはかなり旧いタイプの右翼じゃないか
>>247 それで見た目を昔寄りの左に戻した結果があの大コケだろ
国内だけじゃなくても海外のFEファンからも絵柄が古いとか汚いとか大不評だぞあいつ
個人的には蒼炎の自国の王女を知らずと言え国民が
売り渡したエピソードは結構好きだな
その後きっちり敵国に重税かけられてたのもあれだし
>>251 戦争責任をアメリカに押し付けるガチ猿右翼もいるからなんとも言えん
>>253 いや意味が分からんわ、左なんてどう見たってコザキより1世代以上古い絵柄じゃん
エコーズ発表された時も左を「昔のFEっぽい」とか持ち上げてる懐古ばっかりだったし
「エコーズは覚醒ifと同じ路線にしたけどコケた」って言いたいがために無理やり左をコザキと同系統にしたいだけにしか見えんわ
絵のセンスが古いとか云々言う前に、
顔グラだけでかくて命中や回避すら載ってないクソみたいなステータス画面をなんとかしろよエコーズは
>>256 絵のせい?wゲーム内の絵なら臭木腹負債が描いてるし
そもそも鎧のデザインとかも大半臭木原が担当しててしかも左には何回もリテイク要求してるしそんな状況でまともな絵に仕上がるわけねぇだろ
そもそも懐古はリメイクなんてされてもレイプされるだけだからいらねぇって方が大半だから爆死には喜んでる
>>257 UIが良くなったという声は多くあるがそれも覚醒からどんどん劣化してってる気がするな
今でもスタッフは順々に抜けてってるのかね
>>247 見た目を変えるっていうのは昔に戻せって意味じゃなくて
時代に合わせて3Dモデルとキャラ絵を馴染ませるべきだと思う
ゲーム内のモデルに落差があるのってハードが低スペックだったせいだし
XCOMやマリオラビッツもちゃんと馴染んでるでしょ
エコーズのUIは外伝意識過ぎてゴミだけどifは良くなってる部分の方が多いわ
マイナス点だけしか見れない奴はこうやってスタッフに意味不明な当て字して中傷した気になってる
>>259 それなら尚更左のキャラデザは今の時代のゲームには合ってないわ
イラストっぽさ丸出し過ぎて顔グラとか必殺演出の絵が完全にそれ以外のゲームの内容から浮いてる
主人公のアルムの必殺イラストがダサ過ぎて戦闘アニメオンにする気が失せるくらい
そもそも今の路線にしなかったから失敗した!とかほざいてる猿はFEH()とやらの爆死についてはどう見るんですかね?
あれがサービス開始から1年もしないうちにこんなザマになってる時点でもうキモウヨイナゴキッズなんて大半去ったんだよ
無双も薄いコザキ顔に合わせたせいでモデリングに魅力がないし爆死が期待されるし、
その後に覚醒3が爆死してマリオラビッツが当たってくれりゃもうFEに引導が渡せるだろうな
まーたゲハの名物の末尾pキモウヨくんか
口調一緒だからID毎回変えてもバレバレなんだよ
エコーズのステータス画面もifのステータス画面もたいして変わらんだろ
数字が大切なのに画面の大半がキモいイラストで埋め尽くされてて見辛いアレのどこが良くなってるんだよ
全然違うだろ
キモいイラストをデカデカと表示して最低限のステータスすら出さないエコーズなんて相手にもならない
ステータス画面は覚醒から劣化の一途、エコーズは任天堂のPだかDがイラスト大きくしろと要望したと知って唖然とした
覚醒は覚醒で輸送隊がクソ以下だしUIは新紋章がピーク
>>267 ゴミ同士で比較して虚しくならんの?(´・ω・`)
爆死じゃない(トップセールス70位以下から目をそらしつつ)
覚醒のクオリティはこれから数年間越えられないだろうな
確かにあれより酷いのはないわな
超えられる可能性があるのはゴミパイルゴーミのキモウヨ猿ゲーだけだ
>>276 覚醒のクオリティとかハードル低すぎじゃね
まあそれすらも越えられないだろうが
>>278 じゃあFE最高傑作としてSRPG未経験者に薦めることのできる作品教えて
俺は覚醒しか思いつかない
大体はじめての人にお勧めされるFEって覚醒、烈火、聖魔
この3本が選出されるな
ifは外伝意識してて癖が強いからオススメはしない
任天堂にとってFEは今は課金システムの実験台としか思ってないんだろうな
他に課金してもらえそうな任天堂ゲームあまり無いしな
>>282 蒼炎をお勧めしたいけどまずプレイするまでの難易度が高いんだよな…
>>285 フリーマップだけならそうだけどね、フリーマップだけなら
文句ある奴はずっと昔のやつだけやってりゃいいんじゃね?
今はVCもあるし文句ねーだろ
元々一部のマニアしか受けないジャンルが
復活してファンが入れ替わったんだから騒いでもしゃーないだろう
初心者向けSRPGなら聖魔だな
当時の古参からは袋叩きだったけど
難易度は低めで初心者にはちょうどいいし
覚醒と違ってマップもそれなりに地形利用した戦い方が出来るようになっててシミュレーションできる
それに詰まったらフリーマップで稼げばいい
-curl
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