PS4版はすれ違い通信が無いから最初から購買対象じゃないんだけどさ
つまりこれはDQそのものを買うなって事でok?
ぶっちゃけイカがあるからDQなんか買ってもやってるヒマなさそうだしな
えっ
モンスターに乗らないと崖登りできないの?
しかも特定の箇所だけ?
うわ…ショボい…
あれ?崖とか壁とか自由に上れるとか言ってなかったっけ?
今度は倒した敵でって条件違くなってるじゃん
ドラクエが「どこでも行ける」ようになるとゲーム破綻するからな
どう落とし込むんだこれ
グラが良くなってもゲームシステムがこれでは・・・。
モンスターがどうのってんじゃなくて崖昇るのが単なるフラグっぽいからチャチイんだろ
乗れるようになるまで、崖の前でモンスターを倒し続ける……なんてことになるのかな
モザイクの何がいけないんだ?
卑猥なものは見せちゃいけないんだぞ
どこにモザイクって書いてあるんだよ
>>1の画像の3DS版の画面写真も各種モンスターに乗ってるじゃん 面白そうじゃん、モンス捕獲してからでないと行けない所、とかもあるんだろうな・・・やりこみ要素に期待
.jpgつけろよ
なんか消えてるけど >>16
これだな
今の時代さすがにこれだけ見てワクワクできる人間はいないだろ モンスターに乗ってどこでも登れるけど
登った先に糞強いモンスターが出てきて先に進めないとかでいいのに
世界地図がやけに山ばっかなのこれのせいか
面倒くさそう
ゼルダが出ちゃった以上しょぼくみえるのはしかたいか
ドラゴンライダーのライダーさんはどこいったんや・・
新モンスターがあからさまに鳥山絵じゃなくて萎えるな・・・。
旧作のドラゴンライダーのドラゴンや死神貴族の馬に乗れる方がまし
良くも悪くもドラクエだな
乗れる!って売り方が通用するジャンプ読者向け
ちょっとゲーム知ってる程度でも
「フラグで移動のタイプな」と不自由さがばれるシステム
モンスターを倒す事で仲間になる事があるってなら期待できた
堀井って大御所ぶってるだけで実際世界観酷くね?
こんな小手先の糞仕掛けより
フィールドで仲間全員表示して
装備も全てグラに反映してくれたほうがよっぽど世界観を楽しめる。
6のとくぎから萎えてる。
何で足のないスライムがまわしげりとか覚えるの?
世界観壊すから消したくても一度覚えたら消せないし。
大人なら自分用のテレビかモニターあるだろうし同じゲームなら据え置き機でやったほうがええよ
>>34
どちらも初代は同じ頃に出たしな。懐かしいからでは >>39
バロンナイト とっしんで岩を壊せる(岩を壊さないと先に進めない)
ドラゴンライダー 歩いていけない所を飛んで行けるようになる
スカルライダー ダンジョンの崖や壁などを登れるようになる(スカルライダーに乗らないと先に進めない)
ビーライダー
(新モンスター) 飛ぶことができる
パールモービル
(新モンスター) 大ジャンプが可能になる >>46
今は割と真面目にTV持たない一人暮らし多いぞ
PCもスマホがあればプライベートには必須じゃないし
あってもノーバソやタブレットが多い
ちなみに俺も
買おうかな〜とは思ってるんだけど
冷静に考えていらないんだよな >>49
バロンナイト、スカルライダー、パールモービルはダンジョン等の限られた場所でしか使えない
ドラゴンライダーとビーライダーは飛べる高度に違いがありそう 以前の販促放送では、マグマ地帯では倒したモンスターの抜け殻?に乗って移動する
なんてのがあったね
探索に絡んでくる事はその時に指摘されてた
崖を登らないと行けないエリアとか隠されてるのかな?
>>51
結局それだと仲間モンスターでないことは確定で
ポケモンみたいに秘伝ワザを選んで繰り出せるわけでもなく
特定ダンジョンの特定ポイントであらかじめ用意された敵倒したら進めるという単なる門番モンスターでしかないよね ドラクエのスレを開いたら何故かポケモンの話をされていた
何を言ってるのか わからねーと思うが(ポルナレフ略
>>53
バロンナイト、パールモービル、スカルライダーはモンスターがモンスターじゃなくなってただのマシーンになるっぽい 想定されたルートを通過させるのにモンスターを使わせよう、ってことだろ
アイデアが古過ぎwww
ラーミアなんかは移動距離も大きかったけど
ドラゴンライダーの乗騎種:ガスドラゴン?などは小回りが利きそうだね
倒したモンスターに騎乗できるだけならよかった
なんで特定のモンスターに騎乗しないと
崖を登れないシステムにしたのか意味不明
>>60
そしてそのモンスターは崖をジャンプして登るマシーンになる 騎乗モンスターはどこにでも連れていける、同種の上位に乗り換えれば機能・性能が
上がるまでやれば面白そうだけど、現時点では今までの「ここを超えるにはXXXXが
必要だ」をアイテムからモンスターに替えただけよね。
乗り物化してる画像はあるけど期待はできんよ
これ戦闘システムと矛盾するからすぐ降りるハメになるだろう(じゃないと敵と闘えない)
例の中に四人乗ってるやつか…
探索のためにわざわざ特定モンスター倒すとかちと面倒そう
モンスターに騎乗出来るなら3Dに対応すれば良いのにな。何故そこまで手抜きをしたのだろうか?
このシステムの何が面白いのか、さっぱり分からない
要するに行ける場所を強さで制限するってだけの話でしょ
移動手段、強さ制限って意味なら魔法の鍵や最後の鍵、お約束の飛行乗り物で十分なのでは
乗っているモンスターによって戦闘の戦略に大きな変化があるならいいけども
どうせ無いんでしょ?
ゼルダ、というかリンクさんはどんな場所でも登れるマーベルヒーロー並の超人
超人を操作出来るのが神ゲーの条件
3DSの方はジョーカーのモンスターに乗れるシステムあったし
流用してるんだろうな
乗り捨て現地調達っぽいから行くたびに敵を倒して乗るのかな
>>72
とうに3DSでもやってることなのにPS4じゃ画期的らしいよw >>1
3DS版でもちゃんと乗れてるやん
お前、DQMJ3やってないのか?
巨大モンスターでもなんでもライドし放題なんだぞ ゴミステ4ってわざわざテレビの前に座って遊ばなきゃらないんだよな
むりだわw
>>79
小さい画面でDQやって楽しいのか
旧シリーズならともかく
携帯機といっても充電めんどうだし、どうせ外ではやらないのに 3DSは眼がやられるからスイッチ版で3DS版の完全版を出してほしい
PS4の劣化移植は要らないからな!スクエニ
どこがモザイクだ?
スレタイもまともにつけられないバカは死んで詫びろ
忘れたのか?3ds版は2d3dを教会で切り替えられる。
どっちかのみってことはねえんだよ。
3dできっちりモデリングできてるのにガタガタぬかすなバカ野郎
テレビの前に構えてやるのもめんどくさいしかといって3dsのグラもなあ…って感じ
Switch版待機しますね
モンスター乗れるって言ってもその倒したところ限定でずっと乗ってられないとかだろどうせ
アマゾンでの価格差が2700円か
ちょうど迷うくらいの価格
>>84
その場で切り替えられないのきついな
ヘイローリマスターとかすぐ切り替えられるんだがまあ性能低いから仕方ないのか >>91
モンスター倒すたびに移動範囲広がって楽しそうじゃん あかんスレタイが「押し倒した」モンスターに乗れるシステムに見えた
年齢制限でDSはモザイクかと思ったわ
疲れてるな
ウリにする箇所が尽く大した事ないのがこのゲームを物語ってる
昔のゼルダだと、ボスの部屋でツボ壊したら不自然なほど高確率で、
ボスの弱点になる装備が出てきてただろ。
あれと一緒で「先に進めないなー」と思ってたら、
倒した敵が「乗りなよ」と言ってくるだけ。
3DSの2D表現に足引っ張られていくつかの立体的なアイデアは強制的にボツ、
理想的なフィールド移動なんぞできるわけがない。
>>101
なんだ?矢とか爆弾の事?
それなかったら詰むから当然なんじゃねーの?
というか、ボスの部屋ってハート以外出るのって昔からほとんどない筈だが これ飛ぶ系のモンスターに乗ったらあといらねえじゃん
>>102
それを言ったら「ドラクエ11も進めなくなったら詰むから当然だろ」と言えるんだけどな。
でも、そういうボス戦やフィールド設計にしたのは開発者なわけで、
「んあー、はいはい、そういう事情でここでモンスターライドね」
と感じた途端、美しいゲーム体験じゃないよな。
見事にゲーム世界に没入させてくれるゲームは
もう少しうまくプレーヤーを騙してくれる。 険しい崖を進む幾つかの方法の中に「モンスターに乗って崖を進む」があるなら別に良いんだよ
もう見るからにアレしか方法が無いんですよーこれが売りなんですよーってのが
なんつーか前時代的な作りだなと感じるわ
梯子を持ち歩いて色々なところに登ってみようとさせてくれるなら
梯子を調達しようという気にもなるけど
あからさまに梯子で登らないと先に進めない場所を作って
「ここ登るために梯子調達しろよ」「使い終わったら回収だからな」
だったらつまんねぇだろうとは思う
PSの方が3DSよりコング低くて必死なのはわかるけどさ、風説の流布だろコレ
PSにも2Dモードがあるわけで、3DSがモザイクならPSの2Dモードはドットだけとか?w
>>106
だよな
DQ製作陣は時代が数世代前で止まってる 日本の開発者はもっと洋ゲーやゼルダ最新作とかワンダやったほうがいい
ついでにシナリオ主導でそこからシステム考えるのも辞めたほうがいい
PS4版には2Dモードないでしょ
その代わり美麗(?)グラで出来て馬で敵引けるんだろ?
つまりモンスターに騎乗しないと行けない場所が多くて面倒で
2D版はランダムエンカウントだから怠さも倍増なんだな
本当にPS2時代の仕様で止まってるゲームなんだな
モンスター騎乗で面倒とか言ってたら
ゼルダのダンジョン攻略出来ない
そこだけの乗り捨てじゃなくて
一度手に入れた乗り物は
他のダンジョンでも使えるなら面白いかもね
アイテム感覚で岸壁にはスカルダー
沼地を越えるには飛行型と言った具合に
乗り物コレクションから選べるなら問題ない
やっては駄目なパターンとして
そのダンジョンでしか使えない使い捨てギミック
>>114
堀井の頭の中も十数年前で止まってるのかもな
何もかも古すぎるねえ…情報が増えるほど萎える一方だよ
ワクワクよりガッカリ感強い 船の代わりにドラゴンに乗って渡海出来るのか、それとも陸の上しか飛べないのか
どうせなら乗り物全部モンスターに置き換わってて欲しいな
戦闘はAボタン(○ボタン)連打で良いんだろ?
ドラクエはずっとそうだったよな?
使い捨てギミックなら子供騙し
フラグ立てるのに乗り物じゃなくてもいいわけだし
他のダンジョンでも使える仕様ならデバックが面倒だからやらないか
ウルティマ&ウィザードリィライクで遊ぶつもりの自分はこれは蛇足かな
面白かったら2周目は3Dに切り替えて遊ぶかも
>>115
ゼルダのダンジョンはパズルだからなぁ
コレはパズルでもなんでもない
一本道の梯子かけるかかけないかだからなぁ ブリ虫は一方を叩く流れにしたいんだろうけど内容同じだからな…
>>115
面倒と思われてる理由として
おそらくモンスター騎乗がそこでしか使われない
使い捨てギミックの可能性が懸念されてるわけな
ドラクエのダンジョンって岩で塞がれてる道は
別の場所にあるスイッチ押すと通れるようになるけど
それが乗り物に変わっただけなら要らない要素じゃん 足跡がある場所しか使えない
というのは使い捨てギミックの可能性
高めるよね…
>>124
内容同じなら3DS版はただただ劣化版じゃん モンスターを倒すと起き上がる事があると書かれてるから
隠しダンジョンに通じる道に行くにはなかなか起きあがらないモンスターを延々狩る作業あるかもね
>>128
見た目の指向性がまるで違うのを劣化というならそうなんだろうな
ここでいう内容とはゲームシステムのことな モンスターに乗れるってそれ楽しいの?
全然興味湧かんけど
メタルマックスの戦車みたいな感じでモンスターに騎乗したキャラのパラメータ上がって、
使えるスキルが騎乗技に変わって、モンスターの成長でパラメータやスキルが強化されて、
騎乗できる距離や飛翔ジャンプの高さが成長するとかなら、
非常に期待できるシステムだと思う。
どうも、そういう楽しさとは別物の予感しかしない。
>>128
PS4版はモンスター捕まえて乗って、崖をえっちらおっちら登らなきゃならん
リアルにそこそこの高さと距離があるから手間と時間がかかる
足跡がある所しか登れないからショートカットも出来ないし面倒臭いだけ
3DS版ならマップで大体3マスくらいだな
寄り道もできない通り道ならこんなもんで十分
はっきり言ってPS4版はゲームシステムとして無駄が多過ぎる モンスターズのシステム知らないエアプDQファンモドキだけだろこれで煽ってるの
>>128
やめてよねw
その辺のJRPGにかぶれたDQなんて劣化版どころか別ゲーだろ モンスターに乗るとゲームがますます楽しくなるのではなくて
モンスターに乗らなきゃ不便だから仕方なく乗らざるを得ないそんな調整だな
日本のゲームってこういうの多い
PSWのパンツげー以下のクオリティに仕上がるとわな…
乗れるのドラゴンライダーの乗り物だけでええから
それでどこでも自由にいけるようにして欲しい
>>108
結果3DS版も売れなくなるだろうな
自滅的なマルチだな 何度見てもPS4の主人公気持ち悪いな
ドラクエ絵にPS4の高グラは合わないわ
よく考えたらドラゴンライダーのドラゴンだけあれば
地形を超えていけるのなら
他のモンスター要らないよな
やっぱり使い捨ての乗り物か...
>>141
いやー、これはセンスの問題だろ
二ノ国みたいなのすればよかったのに 3DS
ミサワ
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/24(月) 18:51:03.18ID:LVrC4bxP0
拾う動作無しでその場でまとめて取得している3DS版と違って一個一個拾わなきゃならない上に動作まで入れてるPS4版
3DS版
PS4版
>>114
探索そのものは2Dのほうがラクだろ
でもランダムエンカウントならイヤだな
ちぐはぐだ シンボルでも3DS版7みたいに通路の真ん中にどっしり降りてきて避けられないとかなら
いっその事ランダムエンカのがマシだなw
FF5でサンドウォームを倒したときに流砂の上に道ができるあのワクワク感
こういうのを待っていた
>>144
コミック的な3DSのがよいかもな
これは個人の趣向によるから好きなのやれよ ポケモンのラプラスとかデビチルのパートナーとかモンスターに乗って障害を越えるのとの違いが
現地調達&使い捨て、だとしたら……
おまえらみたいなやつと すれ違う可能性あるから子供には据え置き版のほうが安全
>>93
2dと3dとじゃマップが微妙に違うらしくそうしたんだって パズルならセフセフでギミックやお遊びはアウトなのか訳わかんねー
>>154
そういえばプリパラ3DSソフトのすれ違いに以前はフリーメッセージが置けて
NGワードの規制を工夫してかいくぐって変態メッセージ入れてたのに
2本目以降はフリーワード欄がなくなっちゃってしまっていた
ひどいはなしだ つまんない捏造すんなよ
3DS版も普通にモンスター表示されてるじゃん
むしろ何をモザイクと言ってるんだ?
液晶自体がモザイクだからだろ 今時あんな液晶珍しい
>>164
馬鹿野郎、あれでもメガドライブ並みの解像度はあるんだぞw