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結局まともな国産オープンワールド作れるところってモノリスしかないの? [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>8本 ->画像>22枚


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1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:26:00.35ID:pA0MsOj+0HAPPY
FF15に期待したのに遠景スカスカだわ移動できないところ多すぎるわ物語後半リニアだわでゼノクロの相手にすらならなかったんだが・・・

2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:27:11.62ID:TXVDRKAc0HAPPY
じゃあなんで爆死させたの?
はぁ情けない・・・

3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:29:09.84ID:r2zanMAy0HAPPY
まーた始まった

4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:29:15.00ID:pA0MsOj+0HAPPY
>>2
ほんとマーケティング班はなさけねーと思うわ
あれだけ映像インパクト大きいゲームでCM全く打たないとか

5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:32:31.37ID:aj9r8PFZMHAPPY
元々期待してねーだろw

6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:32:47.90ID:jJoiFgKZ0HAPPY
ニシくんに何回も黒歴史級のクソゲーの名前持ち出されてモノリスがかわいそうだな

7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:32:55.88ID:WZ2asiVl0HAPPY
ストーリー未完ゲーがまともなわけないだろw

8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:32:58.17ID:+1d7Gp+k0HAPPY
去年も今年もGOTYにノミネートどころか、かすりすらしない

9名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:35:05.21ID:Tf8Kaz/I0HAPPY
でも、








なんでしょ、豚ちゃんはw

10名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:39:24.11ID:C5DGW+Um0HAPPY
このほしにはなにかある


www

11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:41:36.83ID:FUdlFTq90HAPPY
ただし車は人間をすり抜ける

12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:41:58.80ID:pA0MsOj+0HAPPY
尻切れトンボストーリーや糞UIなんてみんなわかってんだよ

あのフィールドの水準、規模
スクエニじゃ無理ならモノリスの他どこが作れるんだ

13名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:48:22.47ID:3AGePgtE0HAPPY
ゼノクロってかなり不評っぽいけどまともなオープンワールドって言えるの?

14名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:49:27.28ID:RQX3CM+sMHAPPY
国産ならモノリス1択だろうなぁ…
悲しい事だが仕方ない…

15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:50:06.57ID:8pLOkOPtdHAPPY
こういうモノリススレもゼノクレ発売前は定期的に立ってたんだけど発売したら消えたな

16名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:50:58.68ID:jJoiFgKZ0HAPPY
あれだけ狂ったように持ち上げてた狂信者を一撃で黙らせたゼノクロはある意味すごいソフトだったな

17名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:51:51.17ID:068lD9JK0HAPPY
モノリスの技術力は実際すげえよ

18名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:51:59.52ID:S6fmFmSlaHAPPY
国産オープンワールドならフロム、コナミじゃね今のところ
そこから2ランクくらい落としたらSIEジャパンスタジオ、コーエー、モノリスあたりか

スクエニの既存タイトルはオープンワールドってかMMOだからまだ分からん

19名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:52:40.70ID:euXXMxptdHAPPY
箱としてはゼノクロは上物の部類だったよ

20名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:52:45.72ID:pA0MsOj+0HAPPY
更に言うとWiiUとPS4のスペック差もあるはずなのに

モノリスとスクエニじゃオープンワールドのマップ作成技術に想像以上に開きがあることがはっきりしたわ
キャラモデリングについてはスクエニだけど

21名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:53:28.22ID:PwZnfyvB0HAPPY
質は高いが不親切でマニアしか楽しめない惜しいソフト

22名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:54:42.66ID:ZateNMu30HAPPY
モノリスの技術力はゴミだろw

ゼノクロ
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FF15
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23名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:55:07.56ID:NYkFqMLN0HAPPY
マップがつまんないのは田畑のせいだと思う

24名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:56:55.86ID:pA0MsOj+0HAPPY
>>22
そういう部分部分じゃなくてじっさいフィールド探索してるの比べればすぐわかるよ
キャラや小物オブジェクトは15に軍配上がるがマップデザインは天地ほど違う

25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:57:27.66ID:euXXMxptdHAPPY
>>21
これ
ファンが求めてるのは高橋ゲーだけど、本気で売りたいなら思いっきり別物作ったほうがいい

26名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 16:59:52.00ID:S6fmFmSlaHAPPY
そもそも干渉可能オブジェクトがろくに無い時点でゼノクロのフィールド褒めるのは厳しい
FF15はマップシフトで動的にフィールド活用出来るけど

27名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:00:53.62ID:NYkFqMLN0HAPPY
>>24
15はまだ序盤しかわからんだろ
正当な比較じゃない

28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:02:30.46ID:wf7kn8Y30HAPPY
FF15 JD バグに遭遇 空へテレポート→エリア外へ
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空から見ると分かる左右エリアのあからさまな作り込みの差
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スカスカマップ
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波の位置に関わらず水飛沫エフェクトが表示されるため失禁状態
結局まともな国産オープンワールド作れるところってモノリスしかないの? [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>8本 ->画像>22枚


こういったエリアが製品版でしっかり作られてるといいんだが

29名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:03:44.36ID:S6fmFmSlaHAPPY
ちなみにただフィールドの高低差や広さ、ビジュアルだけを見てメーカーの良し悪しを語りたいならFF14でもやってみれば良いと思う
ゼノクロの強みって幻想だったんだなって気付くと思う

30名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:03:53.23ID:pA0MsOj+0HAPPY
>>27
ほとんど荒野っぽいところと草原エリアくらいしか出てないけど
ウリになるから色んなパターンのオープンマップをどんどんプロモーションに使うと思うのよね

31名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:05:56.51ID:NYkFqMLN0HAPPY
>>30
アンテナ低いだけじゃね
あとゼニクレみたいに街が一個しかないわけじゃないしね

32名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:06:26.19ID:FUdlFTq90HAPPY
>>28
うわああああ
なんだこの木はああああ
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うわあああ世界がロードされてないよぉぉお
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いきなりポップアップしてくるよぉぉおおお
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うわああ背景がN64みたいな質感になったよおおお
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うわあああ空飛ぶ巨大ロボなのに見えない壁があるよおおお
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うああああああああああああ
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33名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:08:49.69ID:sxqBeCey0HAPPY
フィールドデザインは段違いでゼノクロが上
そもそもFF15はシームレスオープンワールドですらない上通行不能箇所も多い
そしてそれ以前にバグが多い、笑えるものからシャレにならない進行不能バグまで非常に多数で、リアルに未完成品

まともなオープンワールドでは無い
この点ゼノクロは商品になってる

34名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:12:55.76ID:YWlN6LyZ0HAPPY
ゼノクロはホームの出入りやイベントムービーで毎度ロード発生するんだが

35名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:16:52.08ID:pA0MsOj+0HAPPY
>>32
ほとんどの人は発現してない不具合
不具合だって投稿者自身がコメ欄で言ってる

これ入れてないかこのデータが壊れてる可能性が非常に高い
http://xenobladex.jp/information/index.html#info150410-01

36名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:16:55.38ID:Mq00uuVH0HAPPY
オープンワールドだから完全シームレスじゃなきゃならんってわけじゃなかろ
特定ポイントやオン入り口でシステムの切り替えのためにロード入るのはどんなオープンワールドゲーにもある

37名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:20:04.34ID:FUdlFTq90HAPPY
【車】
FF15
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ゼノクロ
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38名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:20:23.71ID:FUdlFTq90HAPPY
【車2】
ff15
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ゼノクロ
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39名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:20:42.96ID:FUdlFTq90HAPPY
【キャラの表情】
FF15
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ゼノクロ
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40名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:21:20.36ID:FUdlFTq90HAPPY
ネオン
Final Fantasy XV
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ゼノブレイドクロス
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41名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:21:43.09ID:YWlN6LyZ0HAPPY
>>36
あるのにFF15だけは違うことにしたいらしい

42名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:22:01.21ID:FUdlFTq90HAPPY
ゼノクロのニューロサンゼルス
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FF15の都市
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43名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:24:20.66ID:FUdlFTq90HAPPY
戦闘
 

ゼノクロ
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FF15
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44名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:25:31.74ID:Mq00uuVH0HAPPY
ゼノクロのマップデザインが優れてるってのは、単に映像面だけじゃなく、徒歩やドールでそれぞれの通行制限に見えない壁に頼ってないとか、高低や段差を利用したジャンプゲーとしても遊べるって点にもある

45名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:26:18.89ID:ZateNMu30HAPPY
体験版エリア外だからバグってるけど、FF15も普通に高低差ある
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ニシは馬鹿でっかいキノコとか配置しとけば簡単に騙されるから困るw

46名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:31:45.89ID:l3bHD2UupHAPPY
>>43
当たってないのに死んでんぞゼノー

47名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:35:06.46ID:Mq00uuVH0HAPPY
高低差って坂道登るだけ?

48名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:37:18.07ID:YWlN6LyZ0HAPPY
ジャンプで段差超えたら凄いってマリオかよw

49名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:38:10.57ID:5KF6gC020HAPPY
フロムはオープンワールドなんて作った事ないだろ
まさかダクソがオープンワールドとか言わないよね?

50名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:38:21.42ID:LAON5ZcZ0HAPPY
Gravity Daze2は?

51名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:39:14.16ID:YWlN6LyZ0HAPPY
ゼノクロがオープンワールドならダクソもオープンワールドだろな

52名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:39:59.45ID:LD5SJzBz0HAPPY
まぁ低性能機縛りはかわいそうだと思うよ

53名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:41:54.50ID:sCvYSTWS0HAPPY
>>48
実はジャンプで段差超えたり高いジャンプ力ってコリジョン判定やらデバッグやらで
オープンワールドでは開発が凄い面倒臭かったりする

54名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:43:10.89ID:zmuRHZNdMHAPPY
>>50
まだ分からんけどいい感じ

55名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:43:29.61ID:pA0MsOj+0HAPPY
比べちゃうとやっぱなー
遠景とかマップオブジェクトの多彩さとか低性能でどうやってんだよこれ
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;t=258s

56名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:44:44.68ID:wf7kn8Y30HAPPY
FF15 JD バグに遭遇 空へテレポート→エリア外へ
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空から見ると分かる左右エリアのあからさまな作り込みの差
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スカスカマップ
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波の位置に関わらず水飛沫エフェクトが表示されるため失禁状態
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これらのような体験版での想定行動エリア外に
製品版でレガリアで飛んで行ったとき、このままだとあまりにも残念なので
製品版はしっかり作り込んであってほしい

レガリアが空中で見えない壁に遮られるというのはナシで頼む

57名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:44:46.10ID:068lD9JK0HAPPY
フィールドは他のメーカーもどんどんモノリスを参考にしていってほしい

58名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:45:05.12ID:zmuRHZNdMHAPPY
>>53
そうなんだ
じゃあインファマスはあのグラで凄すぎるな

59名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:45:11.98ID:DGV3xBghdHAPPY
ゼノクロは頑張ってたけど糞ハードで出さなきゃいけなかったのが致命的だったな
もったいないの一言

60名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:45:13.32ID:lP9+XUdAMHAPPY
>>45
山のクオリティ高いやん
なんもないけど

61名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:45:36.55ID:yFcjh9390HAPPY
ぶひっちオンしたの?

62名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:46:03.60ID:YWlN6LyZ0HAPPY
>>53
移動しか判定無いじゃん

63名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:46:14.06ID:x1Lg43/y0HAPPY
全部指摘が的はずれなんだよエアプ氏ね!!

クルマなんてどうでもいいんだよ
寧ろ当たり判定なんて追加したら今以上にストレスマッハじゃボケ
ゼノクロのクソなところはそんなトコじゃないんだよ
ゼノクロのクソなところは
せっかく素晴らしいマップ作っておきながら、探索を阻害するクソみたいなシステム周り、
例えば何を考えてるのか秘境にスキップトラベルできなくしたせいで感動的な景色をまたイチから探さないといけなくなったこと。
ただでさえ前作よりも広くて秘境の数が増えてるせいで前作より不便にするとかどうなってんだよ
他にも仕様どうしが喧嘩しあって面白くなるはずのものを殺している

64名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:47:39.88ID:FUdlFTq90HAPPY
ff15の多彩なモーションやアクション性高いゲーム性とゼノ黒の当たり判定ガバガバのネトゲばりのコード
どっちが高度なことやってるかは一発で分かるよね

65名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:48:10.62ID:wf7kn8Y30HAPPY
>>63
本当にその通りだわ

66名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:48:22.29ID:eBHYGxU0aHAPPY
ゼノクロは
ハードスペック上げて
アバターをやめて
ストーリー全部まともに作り直して
現地発生イベントを多数配置して
戦闘をアクションにして
オンラインを無くすかマトモに作り直すか
各地に街を追加して
緊張感皆無なベースキャンプを撤廃して
これくらいやればマトモなオープンワールドかな?

67名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:48:27.50ID:pA0MsOj+0HAPPY
>>63
ここマップデザインのスレですから
その話は別でやって

68名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:48:35.76ID:rh+toQbIaHAPPY
モノリスってねぷねぷ作ってるところだっけ
あれの新作オープンワールドなの?

69名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:48:50.75ID:d9EpHGps0HAPPY
精度の高さとゲームとしての良さのトレードオフに腹くくれないのは日本人らしい

むしろあのディティール重視野郎な高橋がそこで腹くくれたのが例外過ぎ

70名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:48:57.35ID:lP9+XUdAMHAPPY
>>63
>ゼノクロのクソなところはそんなトコじゃないんだよ

これすごい分かる
エアプ批判もアホな擁護も本質見えてなくて腹立ってくる

71名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:50:29.35ID:DGV3xBghdHAPPY
PS4くらいのスペックあるハードで作れたらアクション要素も高度な処理も入れてくるだろ
時代遅れの化石ハードでオープンワールドとか無茶すぎたんだよ
そもそも任天堂もゼルダでオープンワールドやりたいならスペック軽視すんなよと思うが

72名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:51:51.41ID:zmuRHZNdMHAPPY

73名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:51:54.92ID:XPhI5z0w0HAPPY
>>63
ドールが破壊されたら一々戻らなきゃならないしな
ストーリーも半端だし、面白いのはクリア後だった

74名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:56:10.59ID:IO3XvVz2aHAPPY
ドグマだろ
拡張こみで

75名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:58:44.71ID:jaN7t0qE0HAPPY
まともなオープンワールドなんて考えてる暇があるなら遊びやすいゲームについて考えてろ
まあ下手の考え何とやらで海外のオープンワールドもだいたいつまらんな
世界を広くしてもできることの少なさを理解した人間は閉塞感を抱く

76名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:58:56.25ID:YWlN6LyZ0HAPPY
ゼノクロの探索はレーダー見ながら右往左往で戦闘はスキルアイコンとにらめっこ&不意討ちQTEで良いとこなし

77名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 17:59:06.38ID:d9EpHGps0HAPPY
>>71
関係ないよ
単にリソース配分の比率の問題

FF15はオープンワールドでの遊びじゃなくて
4馬鹿珍道中を通して描く友情みたいなキャラ相関に最も比重を置いたから
フィールド踏破自体は大して面白くない

代わりに車乗ってて発生する日常会話とかがやたらと凝ってる

78名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:03:03.60ID:ZateNMu30HAPPY
>>71
PS3でもGTA5が動く
高低差もあって妥協した部分がない
技術力のないモノリスがいろいろ妥協して作ったものがゼノクロ

ゼノクロ
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GTA5
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@YouTube


79名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:05:52.04ID:wlNDbneOdHAPPY
>>78
開発規模も予算も段違いだし、比較すること自体GTAに失礼

80名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:09:43.80ID:YWlN6LyZ0HAPPY
同じような立ち位置としてフィールド以外は白騎士物語の方が勝ってるな、フィールドに拘って他がつまらなくなってしまった

81名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:09:47.71ID:DGV3xBghdHAPPY
そりゃGTAと比較しちゃ勝てるわけねえ
ただその前にスレタイ読んだほうがいいんじゃないかな

82名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:10:13.56ID:hEJvGRFz0HAPPY
少なくともスクエニよりは期待できる

83名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:13:31.34ID:x1Lg43/y0HAPPY
>>73
せっかくシームレスなのに、頻繁に行き来するブレイドホームでだけクソデカロードタイムが入るせいで全然実感できないんだよな
オレはドールのデザインは全部好きで頻繁に機体を変えたり武器のカスタマイズしたり色変えたりしてたから余計にイライラしたのかもしれない

84名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:17:06.46ID:sXPg4s7J0HAPPY
あんなにゼノクロ叩くためにあんなに持ち上げてたFF15の
化けの皮がどんどんはがれていって反論も苦しくなってきたな

85名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:18:04.69ID:Oo42ZpO30HAPPY
煽り抜きでオープンワールドゲーって何が面白いの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479562497/

86名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:18:39.59ID:eBHYGxU0aHAPPY
>>84
ゼノクロ持ち上げ信者は逆に清々しいくらい妄信的で狂信的だな

87名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:19:06.30ID:C5DGW+Um0HAPPY
化けの皮も何も海外で絶賛されとるんですが

88名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:21:05.18ID:FUdlFTq90HAPPY
>>84
化けの革が剥がれたはずのff15よりゼノのがメタスコア低いなんてことは無いよね?

89名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:22:41.56ID:ZWJY35H/0HAPPY
最近店長見ないな

90名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:23:08.13ID:pA0MsOj+0HAPPY
ゲームを形成してるのはマップデザインだけじゃないからFF15が他の要素で大差で勝てればメタスコアがゼノクロより上ってことも十分あり得るだろう
でもマップはもう勝負ついてる
そしてオープンワールドでマップデザインってやっぱり一番大事なんだわ

91名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:27:20.27ID:eBHYGxU0aHAPPY
>>90
マップの綺麗な張りぼてだけあっても干渉が出来ないなら価値がガクッと下がるぞ
その点ゼノクロは完全に張りぼてだからな

92名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:28:11.51ID:YWlN6LyZ0HAPPY
ゲームでマップデザインで面白いとか無いよ

93名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:30:07.80ID:pA0MsOj+0HAPPY
>>91
干渉?
泳げない飛び降りられない15は完全に劣っているんだけど
ゼルダみたいに石転がしたり木切ったりはできないけどな

94名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:30:29.51ID:YWlN6LyZ0HAPPY
サザエさんの直前にFF15のCM流れたけど良かったw

95名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:31:55.68ID:YWlN6LyZ0HAPPY
泳ぐのも飛び降りのも移動じゃん、移動が面白いゲームなんか他にいくらでもあるっつーのw

96名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:32:13.67ID:pA0MsOj+0HAPPY
ついでにあの飛ぶ車もワールド全域移動できるわけではないよな?
フィールド走る車も道路専用だし

97名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:32:25.72ID:F5nb8EtFdHAPPY
フィールドデザインは間違いなくゼノクロのが上だろう
けれど予算と人員と売上などは15のがはるかに上なのは確実

モノリスのフィールドだったら15は良かったのに

98名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:32:41.63ID:wlNDbneOdHAPPY
RPGとしての完成度は最低だけど、それで切り捨てるには惜しいものがたくさんあったのがゼノクロ
ぶっちゃけRPGとしてのFF15には特に不安はない、ストーリーは賛否あるだろうけど

99名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:34:53.05ID:P8DxF/Pf0HAPPY
ゼノクロねぇ
キャラデザはまぁオケツとタツは好きだった。
ストーリーぶん投げ過ぎでどうしてくれんだよw

100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:35:10.55ID:YWlN6LyZ0HAPPY
>>96
車とかオートドライブしながら数百曲のFF曲聴けるし最高じゃん、チョコボで疾走しながらドリフトも気持ち良さそう

101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:35:32.02ID:ZtpHmsa90HAPPY
エンジン買えば似たようなゲーム日本でも作れるんじゃね

102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:37:48.90ID:pA0MsOj+0HAPPY
マップデザインからは多少脱線するけどゼノクロにはフロンティアネットでレア鉱石採集したりセグメント毎の目的クリアして達成率上げたりやりこみ的な面白さもあった

103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:41:27.89ID:F5nb8EtFdHAPPY
ゼノクロはゼノブレで受けた部分をフィールド以外すべて取り除いたかのようなゲームになったからな

JRPGっぽくなくなったしダメって人がいてもおかしくはないと思う

104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:42:15.59ID:YWlN6LyZ0HAPPY
セグメント管理は糞だったな、拠点と行ったり来たりするだけでシームレスの意味が無い
探索率もストーリー進める枷にしかなってないし

105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:43:03.92ID:pA0MsOj+0HAPPY
萎えるところは敵の拠点が全部同じような構造、デザインだったことかな
まあマップデザイン素晴らしくても個々のオブジェクト関係弱いのはマジ

106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:47:21.99ID:YWlN6LyZ0HAPPY
一番糞なのはオンラインだったな、最悪これがまともだったら白騎士物語みたいに数年遊べたのに

107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:51:33.12ID:KXDlFB4U0HAPPY
モノリスは悪くない
WiiUがだめだっただけだ

108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 18:54:03.06ID:wlNDbneOdHAPPY
オンラインは後付けのような気がするし、あの程度なら無いほうがよかったと思う
あれ付け加えるのに程度完成してたのをいじって失敗した感がある

109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:04:05.60ID:OjvdTxh6aHAPPY
>>32
酷いバグゲーだな
ゼノブサイクワロス

110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:06:27.15ID:K/jsD+3m0HAPPY
マップだけは良かったのにな
ストーリーやシステムがゴミだった

111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:11:54.08ID:ZtoOlnAD0HAPPY
緩いオンラインぶち込みでおじゃんにされなかったらかなり良い具合にできてたかもね

112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:13:18.81ID:jPmKG15AdHAPPY
普通にフロムの方が上だわな
1が如何にゲームをやって無いかが分かる

113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:17:47.46ID:fdgMdAFM0HAPPY
マジレスするとコジカンだけ

114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:18:11.93ID:vQfyF3Bw0HAPPY
結局まともな国産オープンワールド作れるところってモノリスしかないの? [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>8本 ->画像>22枚

115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:31:07.37ID:KKc2D5I40HAPPY
今後のオープンワールドゲーはゼルダブレワイが基準になる

116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:36:23.08ID:eBHYGxU0aHAPPY
>>115
あんなスカスカでつまらなそうなのがが基準になったら最悪だ
アクションもダメだし売りが分からん
今後もTESが頂点に変わりはないだろう

117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:38:14.68ID:qqYZT/K+0HAPPY
ゼルダ早く出ないかなー
早く評価をしたい

118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:40:15.19ID:gswq/0NtaHAPPY
いやねーよ
無駄に広いだけで何もない
侵入禁止エリアだらけのFF15よりはマシだが
オープンワールドである意味はあまりなかった

119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:42:56.44ID:gswq/0NtaHAPPY
>>117
ゼルダも絶対失敗するぞ
適度な広さの箱庭の方がよかったって評価に確実になる

120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 19:44:37.30ID:3AGePgtE0HAPPY
俺はゼルダには期待してるけどね

121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 20:30:30.67ID:XnvbinurdHAPPY
あんまりハードの文句とか言いたかないけどゼノクロに関してはマジでWiiUが足引っ張ってるよな
土台活かした続編どころかDLCすら出させない任天堂のマーケティングも正気の沙汰じゃない

122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 20:58:11.82ID:jaN7t0qE0HAPPY
フロムが上とか笑わせるなよ
SIEジャパンが上ってんならわかるよ

123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:38:11.89ID:3bzEOUAxdHAPPY
ダクソ1のオープンワールドは良かったが
2で長距離エレベーター多用してダメになった
3はこじんまりしたし

124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:41:52.66ID:jaN7t0qE0HAPPY
オープンじゃねえだろ
マップが放射状に広がってるだけだ

125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:44:52.23ID:3bzEOUAxdHAPPY
>>124
お前の俺オープンワールド感とかどうでも良いから
海外含めてオープンワールドのランキングで入るシリーズだよ

126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:45:17.42ID:gswq/0NtaHAPPY
ダークソウルはオープンワールドとは言わない

127名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:48:30.31ID:jaN7t0qE0HAPPY
>>125
あのさあ
ダクソのどこを見てオープンワールドっていってんだよ
攻略順決まってるだろうがボケ

128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:53:49.64ID:Usb14/HHrHAPPY
>>32
ゴミやんけ

129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:56:38.98ID:cZOawvhT0HAPPY
マジで日本のRPGのハードルを上げたモノリスについて来られる国内メーカーはいなかったな

130名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 21:58:44.33ID:lttI3c4M0HAPPY
そりゃニシくん唯一無二のオープンワールドゲームだからそうなるのもわかるけど・・・

131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:01:48.06ID:068lD9JK0HAPPY
テイルズ新作がオープンワールだった気がする

132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:06:04.28ID:7WASkvzKpHAPPY
>>127
ダクソ1はそれなりに分かれて、
ダクソ2は円状に自由に攻略、
ダクソ3は二手に分かれてる。
ダクソ1、3はともかく2はかなり自由だぞ?
やろうと思えば序盤に王城いけるんだから。

133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:06:25.65ID:eKzf9teedHAPPY
>>127
攻略順ある程度決まってるGTAやRDRやACもオープンワールドだが?

134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:07:10.69ID:m7m7C6qr0HAPPY
>>127
まだお前みたいに攻略順がオープンワールドの条件だと思ってる化石って存在するのね
そっちはむしろサンドボックスだから

135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:09:50.37ID:jaN7t0qE0HAPPY
>>133
GTAとかなら最初から一部以外は全部見て回れるだろう
ダクソは塞がれてるから

136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:10:51.19ID:jaN7t0qE0HAPPY
>>134
言葉足らずで申し訳ないが
攻略しなければ立ち寄れないマップが多いものをオープンワールドと呼ぶのかな?

137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:13:45.55ID:7WASkvzKpHAPPY
>>135
ダクソ2は塞がれてないぞ。

138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:14:21.88ID:m7m7C6qr0HAPPY
>>136
呼ぶよ
実際結構な数のが呼ばれてるじゃん
GTAだって一部以外は半分程度最初は行けないエリア
RDRだってメキシコや右側の方はストーリー進めないと行けない

139名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:15:00.02ID:7CfopeBWaHAPPY
そもそもダクソはハクスラだろ
ダンジョン潜って強化を繰り返すゲーム
野外エリアとかもあるけど基本ダンジョン構造で
あれをオープンワールドと言うのは違和感あるわ

140名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:17:55.57ID:7WASkvzKpHAPPY
>>139
ダクソはTRPGの系譜だろ。
ステ振りからのロールプレイにしても
フレーバーテキストにしても。

141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:18:27.21ID:m7m7C6qr0HAPPY
>>139
ハクスラだからオープンワールドじゃないってワケが分からない

142名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:19:02.39ID:wf7kn8Y30HAPPY
オープンワールド=サンドボックスと思い込んで
この作品はサンドボックスではないからオープンワールドではない!と言い張る奴が
まさかゲハでいまだに生き残ってたとは…w

143名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:19:35.57ID:7CfopeBWaHAPPY
>>140
ハクスラの意味わかってる?
ハクスラ自体がTRPG発祥だぞ

144名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:23:10.81ID:7WASkvzKpHAPPY
>>143
あぁ、ディアブロ系の印象が強くて勘違いしてたわ。
広義の意味で考えるとDMCとかもハクスラなんだっけか。

145名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:23:29.71ID:l1maQ1TXaHAPPY
>>141
侵入禁止エリアだらけじゃん
遠くの景色も一部を除いてハリボテ
所詮広大な迷宮に過ぎない

146名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:27:14.23ID:7WASkvzKpHAPPY
ダクソはオープンじゃなくてシームレスフィールド。
ある程度の自由度が保証された中で探索と戦闘、強化を繰り返すクラシックなゲームだよ。

147名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:42:27.57ID:a5LmmKxpdHAPPY
俺オープンワールドに加えてハクスラ定義厨まで湧いてるからもう収拾付かないよ

148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:50:35.81ID:6jYyRZJ30HAPPY
ダクソをオープンワールドとしてしまうなら
行けないエリア満載のFF15も間違いなくオープンワールドになるな

149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:54:27.97ID:pA0MsOj+0HAPPY
ダクソをオープンワールドとか言ってる奴ゲハでも初めて見た

150名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:56:31.17ID:OfIVUxBb0HAPPY
ゼノクロ、フルシームレスマップなのは凄いと思ったわ

151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:58:58.10ID:7WASkvzKpHAPPY
オープンかどうかはわからんけど世界に広がりは感じたな。
初代ダクソで上へ下へと冒険した後にアノールロンドに到達した時とか、灰の
湖の景色を見た時とか。

152名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 22:59:52.97ID:YWlN6LyZ0HAPPY
ダクソは海外でもオープンワールド扱いだけど、当たり前だけどFF15も

153名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:00:05.63ID:ZjnDz0pPdHAPPY
ダクソをオープンワールドとしてランキングに入れてる海外勢全員を馬鹿にしていくスタイル

154名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:00:59.24ID:jaN7t0qE0HAPPY
ダクソ1をオープンワールド扱いしちゃだめだろ

155名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:00:59.37ID:OfIVUxBb0HAPPY
ちょっと待って
ダークソウルをオープンフィールドって無理があるだろ

156名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:03:22.99ID:YWlN6LyZ0HAPPY
オープンワールド=フルシームレスってアホだろ
しかもゼノクロはフルシームレスでもないし

157名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:04:00.24ID:SfuFt/FD0HAPPY
ダクソは世界観もしっかりしてるからハクスラって言われると違和感ある
まあオープンワールドではないが

158名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:06:57.63ID:U0Ji9DIn0HAPPY
普通にオープンワールドじゃね?
一つに繋がってるマップを自由に行き来出来るんだから

159名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:10:47.99ID:pA0MsOj+0HAPPY
オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。

160名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:13:55.87ID:7WASkvzKpHAPPY
ダクソは広大さじゃなくてマップの密度で勝負してる。
ロードランもドラングレイグもロスリックも広大さでは劣るが十分な冒険を保証するものだった。

161名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:14:16.91ID:TK7B7jJ70HAPPY
探索させられるのがつまんなかったな

162名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:15:30.45ID:D//9nOWr0HAPPY
>>28
画像悪意あり過ぎ豚かよ
エリア外うつしてどうすんだよ

163名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:24:11.64ID:t2bTJnJp0HAPPY
とりあえずゼノクロ2を頼む!!
個性のある大陸10個くらいでいいぞ!!

164名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/20(日) 23:59:06.20ID:bOOFx5B/0HAPPY
>>163
そんなもの出したら5万くらいで大爆死だろ
出すならゼノブレイド2か死ぬ気でゼノギアス2だな

165名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 00:26:06.52ID:jy+13zled
そもそもFF15は車道をベースに肉付けしていったマップでゼノクロは未開の惑星にぶん投げたマップだから優劣のつけようがないだろ

166名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 00:28:04.42ID:ES5RwLxX0
15は変な色気出さないで最初から最後までリニアで良かったんじゃね?

167名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 00:34:49.41ID:mTD0H/m50
当初の予定通りエリア制(面クリ型アクション)にするか
システム変えた時点でノクトの剣刺しワープを無くすべきだった

168名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 00:38:45.87ID:4+sm8Uxw0
シフトが移動探索で使えないのはゼノクロで戦闘時しかドール乗れないみたいなもんだろ

169名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 00:46:49.67ID:Dp6nk/DRd
>>168
誤解されそうな書き方だな

170名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 02:31:17.31ID:Jluw6LWdM
フロムが本気だせば作れるんじゃね

171名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 04:45:38.67ID:5Wl/w1LD0
龍が如くという立派なオープンワールドゲームあるじゃんw

172名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 05:05:25.01ID:b9yIsnaRa
ワロスやがw
Don't open!

結局まともな国産オープンワールド作れるところってモノリスしかないの? [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>8本 ->画像>22枚

173名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 06:09:41.06ID:iBqjLEuf0
プラチナがあるかも

174名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 08:24:11.17ID:eWppjSjj0
世界の美意識はこんなに違った。女性の”完璧なプロポーション”は画像
http://lings.s17.xrea.com/2016112224.html

175名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 08:29:46.05ID:L1tuW9Tap
仮にスクエニから離反して無かったら最先端の技術もりもりのゼノがプレイ出来てたらとは思う
坂口のアホが映画作らなかったらまだ高橋らはスクエニに居ただろうに勿体ないな

176名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 08:48:20.71ID:ES5RwLxX0
ゼノクロはあの水準であの広さだからな
ロースペック&オープンワールド処女作でどんな魔法使えばあんなマップ作れるんだろうか

177名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 10:51:50.63ID:qHty/b/Ad
あの広さって言うが大半が海だぞ

178名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 11:52:26.91ID:uUO2QZ3m0
>>177
海を除外した陸地面積だけでもGTA5の全体面積に相当する広さだぞ

発売当時は「大半が海で侵入不可」なんて捏造をよく見かけたが
実際は海上も自由に移動して収集や戦闘が行えるし
点在する島々にもトレジャーやオーバードが配置されてる

179名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 12:16:08.98ID:Lny+2OcO0
>>28
オープンワールドのゲームでも手を抜くところは抜いてるぞ
GTAだって建物の中とか何もないしテクスチャだけだったりな
使わない場所まで作り込むとか無駄だろ

180名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 12:39:33.42ID:Wf/8nVu80
やることが義務的な探索だったのがほんと残念

181名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 12:45:16.93ID:uUO2QZ3m0
>>179
重要な部分とそうでない部分のトレードオフは絶対必要だが

FF15製品版では空を飛べるようになるのに
それで行けるエリアが>>28並というのは流石にダメだろ

182名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 12:47:45.28ID:ljeE7C+8p
>>181
>>28 は体験版の写真で、体験版範囲外のエリアだぞ

183名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 13:06:27.01ID:uUO2QZ3m0
>>182
ちゃんと話の流れを見ろよ

>>28 >FF15 JD バグに遭遇 空へテレポート→エリア外へ(URL等略) こういったエリアが製品版でしっかり作られてるといいんだが
>>179 >オープンワールドのゲームでも手を抜くところは抜いてるぞ 使わない場所まで作り込むとか無駄だろ

製品版でレガリアが空を飛べるようになるのは終盤のやり込み要素
したがってレガリアで新しく行けるようになるのはメインシナリオでは使わない場所なんだけど
それでも体験版エリア外の状態のままではダメ、製品版として最低限の作り込みは必要って話

184名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 13:13:13.58ID:/bOSPuQua
どうせ空飛べるようになっても
地面スレスレには飛べないし道路にしか降りられないよ
PVみたく自由に空飛べると期待したら絶対ガッカリする

185名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 13:29:02.10ID:ljeE7C+8p
>>183
誤解した。すまん。

186名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 13:56:49.16ID:PiOk3eZ/0

187名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 14:05:35.82ID:uUO2QZ3m0
>>184
そういったゲームとしての仕様こそが重要なのに
ネタバレ拡散してるバカ共はラスボスやエンディングのことしか貼らないから
結局どんな仕様なのかいまだに分からない

188名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/21(月) 15:26:09.18ID:g5W4m8IY0
世界の美意識はこんなに違った。女性の”完璧なプロポーション”は女性画像
http://lingking.ukawa.biz/3790659080.html


lud20230208105527
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