現時点(5/6ver)でのプレイ上の注意点
■全般
・ゲーム画面をブックマークするとエラーになる。必ず http://www.imperialsaga.jp/ をブクマすること
・Chromeは公式動作未確認。定期的にエラーになる報告もある
■バトルと育成
・クエストランクと戦闘回数で成長度合いが異なる。低ランクに出撃させていると弱く育つが後で育て直し可能
・一定の回数出撃すると王冠アイコンになり成長がストップする(帝・天帝40/王35/将・戦30/上兵25/兵20)
HP含む各ステータスは初期値の2倍が成長上限。天帝は元になった帝の初期値の2倍+ボーナス分(攻防す+10,物理帝はHP+130,術帝はHP+100)が成長上限。
・王冠がついても技は閃く。技の閃きと敵ランクの関係については>>3
・成長リセットアイテムは徽章(きしょう)300個(=兵300人)で入手。全ステ/出撃回数がリセット、LP/技/術/強化ポイントの状態は元のまま
・バトル時のターゲットは指定不可。遠隔属性の技はHPが少ない対象を優先するので有効活用したい。
・行動順制御陣形は味方が1人でも先制すれば全員先制できる。先制/後攻技を使う、味方が死亡や麻痺などで陣形が乱れた場合は無効
・クエスト中は傷薬使用不可。減ったHPのうちバーの赤い部分は戦闘終了後回復。HP回復術は現時点では無い
・いつでも退却可能だが、退却時は上がったステのみそのまま残り閃いた技や収拾品は残らない
・F5、ブラウザを閉じる、エラー落ちなどはその時点の戦闘から再開するが、LPだけは減って切断しても減ったまま
■クエスト関連
・メインクエストを計10回クリアするとストーリークエストが発生し、その章で未クリアのメインクエストは選択不可になる。次周以降トライ可能
ストーリークエストをクリアすれば世代交代が発生し次章へ進める。1度でもクリアしたメインクエストは現在の章やその周の進行状態に関係なくヒストリーモードでいつでも選択可能
4章クリア後は1章に戻り2周目スタート。再び4章クリアで1章に戻るの繰り返し。2周目以降の周回報酬は名声1000。
2周目以降は過去の周でクリアした条件有りクエスト以外も最初から表示され、選択も出来るがその周の10年の間にクリアしておかないと10年経過後に消える
2章と3章の皇帝は手持ちの戦士以上、または用意された特別枠の戦士3キャラ(2章アルベルト/ジェラール/ユリアン、3章モニカ/ジェラール/クローディア)から選択
1章と4章の皇帝はその章のクリアで完全消滅、次周では全て初期化。2章3章で皇帝に選んだキャラは次の周でステや技/術もそのままにHP・LP全快で復帰
・クエスト中の部隊分割は陣形が一時解除される。分割して進めるメリットは初回S特典と収拾品と家臣のドロップ数アップ。基本的に育成時は分けないほうがいい
・河馬をスキップできるのは金額ごとのイベントを一度見た後。4章にて河馬男/女などパターンあり。なお4章までに1度も遭遇しなかった場合、その周のみ以後出現しなくなる
■ホーム画面:施設など
・キャラのHP回復は課金傷薬、支給傷薬(所持上限10個。5時・17時・LVアップで5個配布)。出撃メンバー以外は徐々に自動回復。
・レアガチャチケットでは帝は出るが、ガチャチケットでは王までしか出ない。
・獅子の大徽章(王・帝を引退させた場合か試練・コンバット報酬で入手)10個で皇帝確定チケットが購入可。購入数制限なし
・技伝授では伝授元・サポート要員ともにロスト(継承成功率については>>3)術/吸収技/メカ/奥義は伝授不可。
・各施設の強化に必要な数値は順に50/100/200/300/500/800/1200/1600/2000。上昇幅は兵1/上兵3/戦士・将軍10/王50/帝100
上昇幅はキャラの成長グラフに比例し増え、1メモリ超え時の2倍で最大
・攻撃力アップの腕輪を作るには石多めのレシピで。99/75/75、99/66/66、99/99/10など。
■技強化/消費SP軽減
・威力も命中もデフォ値の倍が上限。SPは半分(小数点以下切り捨て)まで
・全体技の消費SPを軽減するのが有効。余裕があれば命中を数回強化するといい。威力強化はまとめてやらないと効果が薄い
装備している技や術が候補になるが消費SP軽減に出した回数で時間が伸びていくため、やる場合は候補が4個でやるのが理想。
・覚醒で天帝化する場合、ベース(先に選択したほう)にした方の帝の技強化状態が引き継がれる。合算はされない。 >>2
≪技ダメージ計算式≫
0.06 x [攻] x ( 1 + 0.015 x [攻-防] ) x 威力 x 耐性倍率 x ポイント倍率 x (1+0.00666x[武器性能値 - 敵武器耐性値])
[攻]は75を超えた場合、75 + (75からの差分 x 0.1)
[攻-防]は50を超えた場合、50+(50からの差分 x 0.2)
難易度★13クエ、試練深層の敵に武器耐性値が設定される場合がある(雑魚(20)とボス(30,50)を確認済)
武器未装備の場合、[武器性能値 - 敵武器耐性値]はマイナスにもなる
≪術/術適正奥義ダメージ計算式≫
0.06 x [術適] x ( 1 + 0.008 x [術適-25] ) x 威力 x 耐性倍率 x ポイント倍率
[術適]は75を超えた場合、75 + (75からの差分 x 0.1)
≪ツール・計算式など≫
http://keisanojisan.web.fc2.com/
≪確殺表≫
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C5l49K7ouEF-NhbQ1OV4xoqwRNFqaUpZyf13N8lhJlk/edit?usp=sharing
☆7 つむじ風 ツバメ返し フライバイ マシンガン&練気 地裂撃 早撃ち 剣閃 双龍波 アローレイン
☆8 五月雨斬 三段斬り マキ割ダイナ サブミッション 削岩撃 貫通射撃 乱れ突き 活殺獣神衝 スパロー
☆9 真空斬り 払車剣 高速ナブラ ナイアガラ グラスラ 跳弾 スクリュー スパイラル 瞬速の矢
☆10 クロスブレイク 雪月花 スカイドライブ 千手観音 かめごうら 二丁乱射 Fレター 流星衝 連射
※BOSS部屋は基本的に☆+1〜2扱いの敵が出現する。
※素振り、技使用、連携中、いつでも閃く。派生限定の技はない。
■おすすめ吸収技&モンスター
※技強化した吸収技は憑依を切り替えるなどして一時的に忘れさせても強化状態が維持される
同じ技をもつ別のモンスターを憑依させても維持される
※現状一部除くイベント煉獄級の敵(★印)は出現する期間しか吸収させられない
<グライダースパイク>
★バジリスク[速+10]
<ブレードネット>
★ソードスレイブ[攻+10] トウテツ[攻,速+5] ★オーガロード[攻,防+5]
<ぶちかまし>
化石魚[攻+10] パイロヒドラ[防+10] ★バガークイーン[速+10] ★石獣[攻,防+5] ヤマ[攻,速+5] など
<地獄爪殺法>
スカルゴイル[攻+9] ナイトフォーク[速+9] ケルベロス[速+10] カイザーアント[攻,防+5] など
<アシッドスプレー>
ゴールデンバウム[防+8] ブラックドラゴン[攻,防+5] インヴォーカー[攻,速+5]
■技伝授&時縮
技伝授
伝授元 サポ 宝珠 時縮のジュエル
兵 *5% *1.0% *1 20.0% 1個 00:00-06:00
上 10% *2.5% *3 40.0% 2個 06:01-12:00
戦 20% *5.0% *6 60.0% 3個 12:01-24:00
将 30% *5.0% 10 80.0% 4個 24:01-48:00
王 30% 10.0% 5個 即時完了
帝 40% 20.0%
■強化ポイント
UP DOWN
腕力:与技ダメ 被技ダメ
体力:戦闘後HP回復 被技ダメ
器用:命中率&異常発生率 なし
敏捷:命中率 被異常発生率
知力:与術ダメ 被術ダメージ
精神: なし 被術ダメ&被異常発生率
愛 :与術ダメ&戦闘後HP回復 なし
魅力:与技ダメ&異常発生率 なし
呪われし亡者の塔!死せる賢者の呼び声!
絶望/煉獄配置 いちおつ
ハロウィンクーンなんだが奥義のために術装備にするより物理型にしてモンスター技使った方が強くね?
テンプレのエクセルの改造計算って今だと結構ずれてるの?
+100スウィングをカンストまで野郎とすると21日ほど掛かるみたいなんだけど、前スレでは1週間って言ってる人いた・・・
前スレのは+40程度でカンストの残像剣の話だったかと
>>19
修練一回につき平均+4
これで、逆算すれば大体わかると思うよ
ランクが低い技は強化時間も短いから、日中にログインできる人は効率上がるだろうね ありです。
グラスラ後回しにして先にスウィングカンスト目指します。
超級S回す以外やれることないし、便乗して残像剣とスウィング最後まであげるかー
両方あげておくとこれからの超級以降ずっと楽に回せそうだしなぁ
か、覚醒したらアクセ無しでぶちかましと術奥義使い分けできるやろ
とハロウィンクーン持ってないエアプが思うのであった
父上…
>>1乙が完全にはいったのに
…
>前974
しかもすぐに術不能者の腹違いの兄の軍に敗北し
処刑されるというなかなか無残な生涯 試そうと思ってやってないけど
金獅子の熱風憑依で術適正0
だとダメージ0?
金獅子の術士で使うことを考える
術適正
素 0
武器 20
防具 20
ルビー40
合計80 これはいけるぞ‼
200日目ログボもらったわ
でも一番最初のキャラみたら198日だったわけで
俺は2日間初期ガチャやってたということか
>>29
帝って時点で物理帝でも
最低35は適正確保されてるんじゃなかったっけ? フランベルジュ持った斎王ちゃんで熱風でダメ出てたよ
>>32
金獅子は0だったと思う
憑依+7の状態で吹雪が200ぐらい
だった気がする テンプレの式の[術適]の部分が、術適性15未満は15に最低保証される
[術適-25]の部分は0未満は0のまま
攻撃が伸びきらなかったけどバッファーとしてはいい感じの3値96ヤンギュス様が完成した!
連休最終日にこれで心置きなく寝れるわ
モンスターって技閃かないけど伝授することはできるの?
武器 防具 ルビー 憑依 コマンダー
ムーングロウで術適正100は超えるから
金獅子も術士でいけるけど
実際そんな変わり者はいるのだろうか
>>38
ヘルプに書いてある
「技・術伝授」では、家臣から家臣へ技/術を引き継がせることができます。
「技強化」で強化した技や「術強化」で強化した術もそのまま別の家臣へ引き継ぎが可能です。
※憑依・吸収で習得した技/術を伝授することはできません。 Dってぶちかまし見切り無いからべつにぶちかましにデメリット無いよね
キャラにおける覚醒ロールなんかの不利はあるけど
リセマラという存在も知らず、たまたま最初に引いた剣ウィルをずっと愛用している
今や天帝化して紅孔雀も残像剣もフル改造して、火パーティーなので攻防の要
攻撃力はイマイチなのは分かってるけど、でも好きだ…
現状Yでもないよ大げさに言ってるだけだ
たまにコンバットで進撃キャラが持ってるくらい
将エレン、リヴァイが残ってたから、ビューネイには33%つけたな
金獅子・ドレスアセルス・ゾズマの斬武器妖魔に多少でも耐性つけられるのは大きい
運よく全体奥義持ちの帝が6人揃ったんだけど王以下のキャラは戦闘での使い道ある?
こだわりでもあるなら別だけど、基本的に人数揃ったら王者=即引退でいいよ
>>47
試練だと11人まで使えるから帝が11人未満なら補欠で使えるかもってくらい
見切り伝授に使うとかコマンダー目当てで使うこともあるけど基本王は引退 なるほど、ありがとう。
兵舎に戦〜王が貯まってきたんでどうしようかなと思ってたんだ。
張り切って引退させるよ!
次の試練って大体いつ頃かわかる?
今度こそ50階まで登れるように準備しておきたい
死せる賢者をうまく知的に書いたな
ジョジョっぽい断末魔使う奴等よりよっぽど魅力的だわ
久々に復帰したんだけども、まだ攻す型って大正義 継続してるんだろか?
棍棒ガチャにパウルス降臨して天帝になってしまったんだが
ヘボ成長で塩漬け中の棍ベルト帝も控えてて悩ましい
基本は毎月
周回>コンバット>周回>試練>でループ
(今はコンバット前の周回イベント)
5週ある月は周回のランキングが追加されたりする
過去に例外もあったから目安くらいに
>>51
5/11〜18 コンバット
5/18〜 次のイベント
5/25〜6/1 試練
通常通りならこの流れ >>50
戦士はイベクエで+50%ボーナスつくこともあるから絶望周回できるまでは
なるべく残しておいたほうがいいかも
今回戦フリンにボーナスつくかと思ったらつかなかったけど
過去イベだと戦グレイと戦シフとサガフロ勢にボーナスついたりしてる
>>51
たぶん今月の25日から
強化ポイント振ってないとコンバットも試練もキツいだけだからムリしないほうがいいよ 新規が何人コンバットで生き残れるだろうか
クラウン使いたくないから自分は20%にしたいが
他のみんなはやっぱり10%狙って銭投げするんかな…
王券1枚360円しか価値無いよ?
2周年近いから自分の連勝数と相談して考えんといかんよ
一度は死を賜って生まれ変わったヤンギュス様が
賢者の不死の呪いを断つか…
一応分岐で偽装処刑と教授送りでパラレルなんだが
死せる賢者の問いに「今の貴方はこんな感じです」って
改造生物見せたら更に大変なことに
>>51
ああ>>53はコンバと勘違いしてた
コンバもある程度こなして技の強化石稼いだ方がいいよ
自然回復だけだと報酬も少ない >>55
攻す型大正義は変わらず
パウルスよりは棍棒ベルトのほうが使いまわしが効くと思う 強化Pおまけガチャでも来ない限り試練50はスタート後2ヶ月くらいかかるんじゃないか
個人的には、試練50=特効関係なくどのイベクエでも絶望S周回可能 のレベルだと思うわ
最初は連勝数5ぐらいだから金かかりすぎる
せいぜい40%ぐらいかな
技ガチャや帝確定ガチャで戦力増やすのにクラウン回したほうがいい
満遍なく育てて強化石は温存
全体持ちの天帝出来たらそいつに石投入&魔改造。
一人強いの出来ると色々と世界が変わるもんだよ・・・・・・・・と思う・・・・・