今更ながら前スレ979サンキューです。強制天刻聞けただけでもありがたい。
前スレによると攻略サイトはエアプばっかってマジか
FEやったことない初心者だからゲームWithのオススメそのまんまパクってたのに
>>1乙
>>3
今は検索かけても基本的にエアプサイトしか出て来ない、そういう時代だよ
手持ちのプレイ済みゲームいくつかあるならそれの攻略調べてみるといい
たぶんスッカスカだろうからね アッシュ君は狙撃を覚えるから命中もりもりにして移動力8射程5の砲台にすると楽しいよ
質問ですが、「秘密の地下道の戦い」を普通に初週攻略してしまい、9月分丸々スキップされました。一応やり直し用のセーブデータがあるんですが、秘密の地下道の戦いで味方が神成長をしまくったんで正直やり直したくありません。それでもやり直した方がいいでしょうか?
>>6
やりなおさなくていいです
9月初週でクリア報酬でフレンから白竜のスカーフ(?)貰える
完璧プレイ楽しむのもいいけど何をもって完璧かはプレイヤー自身が決めてくれ >>6
二部とか散策余るし、わざわざやり直すくらいなら進めていいんじゃね 日曜日の行動、散策とか演習?に行くとか横に%が出ますが基本的にそれの
通りに選択して大丈夫なのでしょうか?
それとスカウトは最初の一年間で誘わないと翌年にはできないのでしょうか?
黒鷲所属で青獅子のフェリクスをスカウトしたいのですが、早さがまだ足りません
支援レベルは同じクラスじゃないのでひたすらご飯に誘うとかってやり方で良いのでしょうか?
いま10月なのですが8月にクエストはやったものの聖人像を知らず一度も行ってない
状態なのですがセーブで9月がまだ残ってるのでやり直した方がいいですか?
やること多いけど面白いですね〜
ファイヤーエンブレムはシリーズ通して今回が初なのですがはまってますw
>>9
スカウトはご飯や贈り物、課題協力で支援上げると楽にできる
聖人像は経験値10%と○○上限残して埋めておく
ノーマルならどう下手な動きしてもクリア可能 >>9
他の人の選択%だから、自分にあったスタイルがいいかな
個人的には、
・散策
釣りによって指導力強化
食事によって支援値とやる気回復
主人公技能上げ(主に理学・信仰・重装・馬術・飛行を優先)
商人からアイテムを購入
青と緑の泡からアイテム取得
・出撃
レベル上げ(と指導力が上がってるなら技能稼ぎ)
・講習
複数技能上げ(指導力が上がってる場合は散策か出撃の方が効率いい)
・休憩
使用しない(使用する意味がほぼない)
・スキップ
さっさと終わらせたいなら、基本的に使用しない
第1週は必ず散策、第2週以降は適宜かな
あくまで自分のスタイルだから参考までにどうぞ >>11
ありがとうございます。ファイヤーエンブレム自体がシリーズ通して今回初めてなので
戦闘など不明点が多くカジュアルでノーマル選択したので、このまま行ってみます
課題協力まだやったことなかったです、ちょっと行ってきます >>12
主人公の技能上げ、剣術とかそっちばっかり考えていました
めちゃくちゃ参考になる書き込みありがとうございました〜
指導力が上がってるかどうかが影響大きそうですね。注意してみるようにします >>13
とても重要なことなのですがファイ「ア」ーエ「ム」ブレムです
過激派に刺される前に気を付けましょう!! >>15
一番大事なことを教えてくれてありがとうございました!!
素で勘違いしてました、危なかった… >>12
・スキップ
さっさと終わらせたいなら、基本的に使用しない
↓
・スキップ
さっさと終わらせたいなら選択(基本的に使用しない) もしかして、重さ-3とかって超重要ですか?今回、なんか装備が重たいなーって
>>18
力/5 重さが軽減されるけど、重さ-3や-5はあると便利だね
直接軽くなるから攻速落さずに行動できる
ただ、近距離反撃と同じで1枠使うのがネック 黒鷲でローレンツとリシリアをスカウトしたいのですが、もう9月なので手遅れなのかと思っています
何を重点的にやればいけますか?
>>10
ありがとう
個別指導とかであげるのはどういうのがいいんだろうか
上級職を考慮してあげるべきなんだろうけど槍と飛行どっちあげればいいか、とか >>20
ローレンツは理学、リシテアは信仰だが支援上げれば2人ともいけるだろ
ローレンツはギリギリなもののリシテアは追加ワンチャンあるかも
>>21
白雲5月6月の時点でレベル1桁のユニットAを将来的にファルコンマスターにしたいと仮定するなら
まずは斧と飛行を上げるのがいい、特に斧をブリガンドになれるぐらいに上げる
念のため言っておくが冗談ではない 聖像の経験値+10%ってもしや地雷?
レベルだけ上がって兵種経験値と武器経験値稼げないとかいう罠仕様?
>>23
ハードだとレベルだけガンガン上がっちゃう
逆にルナだと無いときつすぎる >>22
ブリガンドのマスタースキルが強いからってことですか? >>25
メインはそれだが成長率の問題もある
ファルコンにするからずっとペガサスでいいやと思ってると大概力がヘタレる
なので中・上級職をペガサスのままにせずブリガントとドラゴンにして力を補強しておく
最上級もファルコンかドラゴンかその時の好みで選べるのもおいしい このゲーム職業で能力の上がり幅変わるんですね
その理論だと力大事なキャラは中上級職でペガサスになるのは地雷って感じですね
副官システムの説明が出た後に
戦闘準備画面で副官(0/1)という表示が出るようになったんですが
指導レベルCで副官は使えるんでしょうか。今10月なんですけど
それとも指導レベルとは別だったりしてまだ後の話なんでしょうか
>>27
力と速さが上がる兵種が(物理の)正義なんであって力成長率補正がないが速さ上がる上に地形を問わないペガサスは地雷ってほどでもない
アッシュいない面子だとペガサスに鍵持たせて宝箱回収とかよくやるし便利
>>28
その表示なら副官は使える
出撃にあぶれたり散策時に「課題協力」依頼したりしたユニットを出撃ユニット設定時にYボタンで副官に選択可能
ただし出撃するユニットが飛兵だと飛兵ユニットしか副官設定できないので注意 Yボタンなんですか。しかも出撃ユニットに飛兵がいたら飛兵しか副官にできないんですか
イングリットがベガサスナイトなんですが
これはペガサスナイトを出撃させるか誰か副官にするかで迷いどころですね
>>30
副官に設定できるユニットは指導レベル上昇につれて3人まで増える
飛兵には制限があるが歩兵と騎兵には副官の兵種制限はない 聖人像の最後の項目の
上限+5って何の上限でしょうか。
ゲーム内では確認できないけどキャラ毎に各能力値に上限が設定されていて、その上限が+5される
ただ普通は出撃しまくったとしても上限に届くほどレベルが上がる前にストーリーをクリアしてしまうからあまり意味がない
キャラの育成論書いてあるサイトで信頼できる、真っ当なことを書いてあるサイトありますか?
ないなら青メンツだけでも教えてほしいです
>>34
初めてならキャラの得意分野伸ばしていけば問題ないよ。
他職で力とか魔力補填して〜ってやり方はコツ掴んだ2周目からのほうが楽しいと思う。 サイト見てもやたらと最上職進めてるから微妙かも
ノーマルハードで青なら適当に得意なの伸ばせばいいよ
多少失敗しても修正きくから気にすんな
シリーズ初プレイです
もうすぐ赤教会ルートが終わりそうなんでふがエーデガルドに誘われる日のセーブデータがあります
そっちのルートはそこから別ストーリーを追ってそのままクリア後に二週目で問題ないですかね?
>>37
問題ない
クリアデータ引き継ぐと聖人像の開放がそのまま
名声価というものが貰えて、指導スキルや支援、武器レベルがあげられるから自分ならクリアデータ引き継いでストーリースキップしながらやるけと おぉ…それだと三周目とかは聖人レベルは最大になるね
はじめからの方が良いのかな今一週目90時間くらいかかってるから…周回プレイってどのくらい楽なのかしら
>>39
像と技能、支援レベルくらいだからそんなに影響ないよ
1周目より勝手がわかってるから手探り部分が減って早くなるかもくらい
逆に勝手がわかってるが故にやりたいこと全部に手を伸ばして1周目の1.5倍くらい時間かかったのが俺 質問です
傷薬は3個セットですが、1個になってしまった傷薬と2個になった傷薬をまとめることは出来ますか?
>>40
わかる
効率よく支援集めたりスカウトしたり外伝したり引き継ぎ2周目のほうが時間かかった
>>42
できない
今作は傷薬も武器もできない >>40
わかるわ
一周目90時間だったのに2周目150時間こえてるのにまだクリアしてないわ
アッシュとローレンツ以外全技能全ジョブマスターさせたわ >>40
わかるわ
一周目90時間だったのに2周目150時間こえてるのにまだクリアしてないわ
アッシュとローレンツ以外全技能全ジョブマスターさせたせいで
アッシュとローレンツは途中で抜けるから困る >>43
ありがとうございました!
確か出来た記憶があるのに……と思っていましたが今作が出来ないようになってたんですね
できるだけ1個を作らないように気を付けて所持します ヴェローナ欲しいんですけど何植えればいいんですか?
>>47
食事に使うやつなら多分野菜
採集する前に温室でセーブ&リセマラで入手品変化するからリセマラ推奨
ゲーム内の説明文も野菜だし白ヴェローナも野菜*5で取れやすいからあってるはず アイテムでアップさせたステータスの上昇分は周回で引き継がれますか?
>>49
引き継がれない
その週だけで使い切り
>>50
OK
支援C見れたけどドゥーンしたらC見れなくなったことがあった
すぐにあげられるけど そもそもソフトを持っていないのですがよろしいでしょうか?
来年の4月まで詳しくは不明の物が含まれるDLCが現在発売されておりますが
10月から税金が上がるのでエキスパンションパスも値上がりってするんですかね?
それとエキスパンションパスが全て解禁された後に新たなDLCが発売みたいなことってあると思います?
>>53
増税でするはず
(他ゲーの追加コンテンツがするから)
過去作で一通りDLC終わったあとに、保管ストーリーDLCが来たことがある(好評だったらしい)
今ならスマブラで追加ファイターパスのあとの追加DLCが来ること決定したから可能性はあるけど現時点では不明 >>53
パス同時購入は正直お勧めしない
10%になってもせいぜい数十円上がるだけ
本編やってみてから検討すれば十分だし現時点で得るものは何もない
どうせ金払うならオンライン会員の方優先した方がいい 攻略本がもうすぐ出ますけど
FEの攻略本はどこまで詳しく載ってるんでしょうか
未だに一週目が終わらないですけど、攻略本出るまでに終わらせて二週目は攻略本見ながらやろうかなと
>>33
ありがとうございました。
マジで意味不明な項目に
感じますがもしかしたら
ルナで意味を為すのでしょうかね。 2500×4なら初期値に+5でよかったんじゃないのかな
一番最後だからぬるいの嫌なら取らなきゃいいし
イングリットスカウトするとソシアルになってるってまじ?
青で回避壁強かったからスカウトしたいんだけど、速さマイナスされちゃってるの?
イングリットスカウトするとソシアルになってるってまじ?
青で回避壁強かったからスカウトしたいんだけど、速さマイナスされちゃってるの?
落とし物などの青い光なのですが
生徒の部屋にも落ちている時はありますか?
散策の度に全ての部屋見て回るのはめんどくさいので
(あとクルクル見回すと酔うので…)
落とし物しかないなら無視でいいかなと思っているのですが
皆さんは寮の部屋全部見てますか?
>>62
探したら見つかるサイトだけどこういうのを見てる
釣り餌とか種とかは見つけられれば御の字という感じでやってる 生徒の部屋、毎月だったか不明だけど1つ2つは何か落ちてた
生徒とかの落とし物ではなく
指導ポイントが上がったりするようなの
>>61
時期が進むと他学級の生徒のレベル・兵種も成長してく
うろ覚えだけど自分が1週目で9月くらいにスカウトした時は馬乗ってなかったと思うから、スカウト時期が遅くなければ問題ないかと >>62
生徒の部屋の前はあったような
落とし物は前節に本人がいたところにしか落ちてないから、部屋に居ないキャラのは落ちない
教師の部屋の中は割と落ちてる印象 >>31
レスありがとうございます。飛兵ユニットが強力だから副官制限があるという認識なのかな >>62
落し物は部屋にはないと思う
指導がその場で上がるのがあるだけ
9月までに ドゥドゥー レオニー マリアンヌ リンハルトの部屋に落ちてた 全部一階
2階には落ちてた記憶がないかな
出撃回数が2になるc+まで頑張って上げれば
あとは指導は適当で飯多めで調整すればいいから、そこまで重要視しなくていい シナリオがかなり進んでラストバトルだー!乗り込めー!ってところで
また学園に戻って1か月勉強し始めて笑った
もう少しで指導レベルがA+なんで次周の為にも上げきって終わりたいけど
指導ポイントの割のいい行動って何だろう?3人で食事?
釣りはずっとしてなかったけどポイントたくさん貰える魚とか終盤は出てくるのかな
2階でも落し物は見たな
廊下でイグナーツとツィリル
部屋でフェリクスはあったと思う
>>62に沢山のレスありがとうございました
〉落とし物は前節に本人がいたところにしか落ちてないから
そんな法則性があったのかっ!
いやあ〜為になるなあ
種や茶葉ならともかく、パラメータ上昇アイテムが置いてあったら嫌だなと思ったのですが
無さそうで安心しました
指導力上昇するのはちょっと惜しいかもですが
なんだかんだで行動2になったからキニシナイ
とっても助かりました
皆さんありがとう >>68
移動不可のところにも行ける飛行ユニットに騎馬や歩兵は付いていけないって認識でしょう >>70
1周目ノーマルだったけど
クリアまでにA+に上げれなさそうだったんで
最後は釣りで上げきって疲れ果てた
2周目からは指導だけはA+まで上げて
釣りはクエストでしかやってないので快適だ >>74
魚って釣りに使うからクエストだけって足りなくね?
同じ理由で家庭菜園も
引き継ぎで素材も引き継いで欲しかったよ 大漁に釣れる日にたまってた拾い物のエサでやるだけで余裕
>>62
落とし物ではないけど、リンハルトの部屋に「○○ついての情報」(拾うと指導経験値が大幅に増える系のやつ)が2つと、アイテム1つの計3つ、青光が発光してることはあったな
リンハルトの部屋限定かはわからんけど、余裕あれば生徒の部屋も見回ったほうがいいね 釣り餌が買えるようになった8月24日なんてすが幻の魚の日に釣りをするのは非効率ですか?
釣り餌を貯めて12月7日の大量日まで釣りは我慢した方がいいですか?
1周目は釣りで指導ポイント稼ぎはやった方がいい
2周目以降は最低限で足りるって話
釣りは効率考えるようなサブ要素ではないので自由に遊べば大丈夫
餌も安値で買えるようになるし食事分も大量日に10回も釣れば多分間に合う
2周目以降はプレイスタイル次第で多めに確保要るけど
指導レベル爆上げのために12月まで釣りは我慢します
金鹿ベレトでレアとソティスのペアエンドが出てきませんでした。
どのルートならペアエンドできますか?
レアは支援Aに上げていましたがダメでした。
他の条件もあれば教えて下さい。
>>61
12月だか1月頃にイングリットが黒鷲に来たけど、最初からペガサスだったよ
指導が低すぎて兵団付けれなかったのには草生えたけど >>83
ソティスの外伝クリアしてないとかじゃないの >>82
一気にやるより毎月こつこつ餌全部買って
ここまで上げるって決めた方が良いよ
苦行だから >>75
確かに料理の種類が温室素材ばかりになるね
それで困ったことは無かったけど >>89
3時間以上ずっと釣りする感じになるけどまあ別にいいんじゃないかな スカウトって最初の一年で終わらせてないと二年目になると誘えない感じでしょうか?
主人公の信仰なんかがバランス良く取れず困っています
スカウトのために主人公の格闘上げてたら8月でレベル19になって剣がCのまま20にとどきそうなんですが
レベル上げないように剣Aにできますか?
連投すいません
12月に入って門番所の兵士に話しかけたら塔の話を聞いて、キャラが出て
選ぶとその人の顔が浮かんだって会話が出るところなのですが、一度あそこで
キャラクター選んでしまったらもう変えられないんでしょうか?
好感度一番上げておきたいキャラの顔が無くて焦ってます
あそこで塔の上で会うキャラ選ぶことになると思わず適当に選択したのもあって凹んでます…
>>91
最初の1年のみ
>>92
攻撃を当てなければ経験値入らないので
壊れた剣とか錆びた剣を森に連れ込んだ相手に振りまくる
>>93
選べるのは門番だけ
自学級の生徒だけなはずだからスカウトしてないキャラは選べないよ >>94
壊れた拳でやってたら攻撃当たってレベル19まで行ってしまったのですが… >>95
じゃあ剣装備した先生を副官にするのはどうだろう 騎士団は命中補正無し、回避補正有りで敵の間接攻撃対策に一斉射撃系の計略がおススメ
Eランクならパルミラ傭兵団が最適だけどいつ手に入るか忘れた
>>95
一番いいのはフレンとか魔法系の非力なキャラに武器持たせて0ダメの攻撃を続けさせる
ダメージ0だから経験値は入らないけど技能経験値は溜まる
それにあわせて副官の技能経験値も溜まる 黒鷲クラスなのですが落とし物でヒルダに渡せないというか
選択肢すら出ずスカウトも無理そうなんですが黒鷲ならではなんでしょうか?
>>94
スカウト最初の一年のみなんですね、わかりました。ありがとうございました〜 >>99
黒鷲の帝国ルートがヒルダスカウトできない
教会ルートに分岐が確定したときから1年目が終わる少しの期間だけスカウトできる >>101
ルートが関与してくるんですね。いま12月なので落とし物一年終わるまで
持っておいてだめだったら帝国ルートに行ったんだと諦めますw >>98
フレン、リシテア、マリアンヌの3人でそれやったらレベルがトップになってしまった
2部中盤のなんとかの首って砦のフリーバトルはアーマーが4体くらい出て効率的だったな >>99
自分も同じこと思ってたけど、教会ルートに進んだら取り合えず全部渡せた! >>85
レスありがとうございます。
外伝はクリアしていましたが、選択肢を全部飛ばしたせいですかね…。 まだ最初の方なんですが、盾ってお金な余裕がある場合は全てのユニットに付けた方が良いんですか?
力高いユニットなら重さも苦でないからアーマー系に持たせて守備上乗せしてたわ
>>104
全部渡したいので教会ルート入ればいいな〜w >>107、108
アーマーナイトとか壁系に持たせる事にします。 >>99
赤→帝国ルートは渡せず、遺品になる
赤→協会ルートは3月だけ渡せたかな(引き抜けばいつでも渡せる) ver1.0.2で変更された名声ポイントの引継ぎについて聞きたいのですが
「クリア回数毎に10000Pt追加されるようになった」とありますが
これはこれはクリアするごとに加算されるポイントが「1万x周回数」となるのか「毎週1万だけ加算なのか」どちらなのでしょうか
1週目でポイント使いきって引継ぎで 2週目 = 1万ポイント+クリア特典?
9週目でポイント使いきって引継ぎで10週目 = 9万ポイント+クリア特典?
といったように周回するほど倍増するのかどうかが知りたいのです
>>83
レアは赤の教会ルート限定だったはず
青黄と赤の帝国ルートはレアSできない >>113
そうでしたか。教会やってきます。
ありがとうございます。 とりあえず、赤帝国のみ無理で
ソティスの外伝はやってる事が条件で
レアSは教会なら可能、青と黄は支援値を溜めきってれば可能のはず
騎士団のレベルアップの能力もランダム成長ですか?
0ピンもあるので完全ランダムか、上限が決まってて過程だけランダムかと思ってる
よく育成論で最上級職じゃなくて上級者で十分みたいなキャラいるみたいですけど本当ですか?
>>119
最上級っていっても上級の上ではなく上級Aと上級Bを足してみました!みたいなものだから
必ずしも最上級が正解というわけではない >>119
黒魔法に絞って考えると
ウォーロック 魔力補正+3 黒魔法の達人 で計+8
グレモリィ 魔力補正+5
ダークナイト 魔力補正+2
なので、
単純に黒魔法撃ちたいだけならウォーロックって選択もあり
同じような理由で回復だけに専念するなら、魔力補正+3 回復量+10のビショップもあり >>93
変えられるけど好感度低いと出てこない
スカウトしてなくても好感度B以上あると出てくる フェリクス個人スキルのぼっち強化があったから一切騎士団つけてなかったけど
これひょっとして普通に指揮育ててパラメータ補正高い騎士団つけた方がお得だった奴ですか
他学級同士の支援レベルって上昇しますか?
3週する予定だから他学級にスカウトしていないんだけどしたほうがいいのか
他学級同士のイベントがないなら放置でいいのか悩んでいます
やる気がない時は食事っていうのは直感で理解したのですがやる気マックスの時の余った行動力の使い方について
自分は指導力優先のため勝てるキャラでひたすら武闘会を優勝するという方法を使いましたがあってますか?
それとも先生の指導を受けて技能上げた方がいいですか?
個人的には
闘技場(1回目)=合唱=料理>>食事=研修>>闘技場(2回目以降)
かな
釣りは繁殖期に所持金調整(2桁に)した上でやる感じにしてるな
あくまで個人的な目安で、どうやるかは本人の自由だよ
やる気マックスの時の合唱料理が上位に来る理由教えてほしいです
あと所持金調整の意味も
>>131
合唱は信仰値と支援値と指導力値が上げられる(第1部は毎月一週目ボーナス付)
料理は一部の支援値が上げられ、課題出撃などの戦闘時に守備+1など料理内容によってボーナス付与
食事はやる気と支援値(他クラス含む)
が上げられる
所持金調整はフォドランディ(紫魚)とかプラチナフィッシュ(金魚)とか赤魚と薄青魚を釣りやすくするため
釣りをするときに所持金見てるのは検証の結果ほぼ確定 1周目青ルート1年目です
アッシュとアネット、イングリッドの育成に悩んでいます
今は本人たちの希望に合わせてスナイパー、メイジ、ペガサスナイトを視野に入れているのですが
安易にイエスマン先生にならない方がいいですか?
他のクラスメイトが普通に強いのでこの三人もゴリゴリ活かしてあげたいです
>>133
アッシュが個人スキルの都合上飛べるようにしとくと便利ってくらいで
基本的には本人の希望通りの進路に進ませとけば無難に強くなるよ
たまに希望進路ふらふらするやつもいるけど >>133
アッシュはスナイパー→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
アネットはメイジ→最終目標グレモリィ
イングリットもペガサスナイト→ファルコンナイト目指していけばいい
イングリットの力がヘタレたらドラゴンナイトになるのも手 >>136
ただ、アネットは神器が何故か魔法"斧"なんだよな マップで砦押さえた後は離れても良いの?
ずっとそのまま待機させてモッタイナイ
ありがとう
現在進行形で白いなんちゃらと戦っててエーギルくん少しは働いて!って嘆いてたとこ
>>112
前者しか考えたことなかった。
後者だと色々楽になる。どっちだ。 帝国ルートでリシテアを仲間にしたのですがメイジなのに服装が五年後の衣装で固定されてます
またウォーロックへクラスチェンジした場合も同じくそうなるようです
マヌエラやシャミアなど一部キャラは衣装変えずに戦闘できるのは知ってたんですが
他の学生キャラも衣装変えずに戦闘できるのでしょうか?
またどこで変更可能ですか?
>>129
一周目は俺も武道大会で
指導レベル上げた。
+ボタンで演出カットできるので
活用してください >>143
2周目以降は五年前五年後の衣装選択が可能になる
ジョブの服装がオリジナルになるのはキャラ毎に決まってる
リシテアは貴族メイジプーリストビショップウォーロックグリモアだったかと あれ教会ルートラスボス勝てない…か?
平均LV42か3くらいではキツイ
攻撃が通らないけどこんなものか
>>146
ダメージ通らないなら
まず回りの敵を全て片付けて、そのあと全てのバリアを割って倒せないならアレだが
計略も使っていこう ルナ帝国ルート行く予定だけど一番キツいのってやっぱ教会なのかね
バリアって黄色い所を狙って全部わるの?割ったとこを狙うんじゃなくて?
好きなキャラばかり育ててたんで教師陣や男キャラ何人か育てなかった事が響いてる
バッテリープレイだから許して
>>152
全部割ると障壁スキルみたいなやつが無効になるから対等に殴りあえる
計略無しだと辛いな… 皆ありがとう
累々たる屍を乗り越えて倒したよ
エピローグと共に♪ふぁいあーえんぶれむ〜♪の音楽が流れて学生の頃聞いたCMを思い出しエモいとはこういう事かと 素晴らしいゲームだった
動画見てないがyoutubeで1ターンでエガちゃん倒せる方法あるらしいね
>>156
ごめん、イキってみたけどいざやってみたら2ターンしかできなかった >>135
>>136
アッシュは鍵開け出来ますもんね
なるほど、活かそうと思うと移動範囲が広い方が都合がいい
アネットやイングリッドについてもありがとうございました
これからの成長を見守って行きたいと思います
ありがとうございました! 主人公の技能レベルを全てS+にして主人公が講師の講習を開くと受講者にはどれくらい技能経験値が入りますか?
質問なんですが
テュルソスの杖って2部にローレンツ味方にしてからでも外伝で手に入るんですの?
引き抜いたのに2部に入って敵になっちゃって
殺してもいいけど杖は欲しい…
リシテアはもういます
>>162
もう無理
ローレンツの外伝で手に入るんだけど
ローレンツの外伝が1部の2月22日までだったかな >>163
ありがとうございます
さくっと殺して次の周回で狙います… >>164
支援見るためにちゃんと再度仲間にしようぜ >>123
翌週に貢物上げたりでできる限り頑張ってみてから門番に話しかけたら出ました! 黒鷲2月になりました…
重要な選択が何度か出たのですが、これセーブしておいて後に選ばなかった方の
ルートやる感じで大丈夫でしょうか? ネタバレ怖いんで黒鷲の分岐ルート系の攻略を
見ないようにしております
>>167
周回するのもそこでセーブしとくのもどっちでもいいよ
ストーリー追うだけならセーブしておいて後でもう一方やる方が楽かな >>168
他クラスも2週目で入りたいのでそうします〜 >>168
ただ下手すると教会にいったときにそのセーブだと詰む場合あったりするから結局2周目入った方が良かったりするんだよね >>170
そうなんですか? 自分が今どのルート入ってるかわかってないのですが
ネタバレ怖いので、とりあえずエーデルガルドにひたすら付いて行ってる状態に居ます ネタバレ怖い=ネタバレになるような事を書いてた場合が不味いのでって意味です
解りにくい書き方をしてすいません
やっぱり2部になるとスカウトしてない他の学級の子達は殺す以外手段なし?
>>173
うん
無視してクリアできるステージもあるけどイベントは当然なし 教会終わって途中のデータから帝国ルートやり始めた
前回結局育てきれなかった事もあり最上級職を無理やり目指すより得意強化をA+まで狙って後は指揮上げて強騎士団付けたほうが良いのかな
騎士団の考え方がよくわからんのと最上級職の必要性はどう考えれば?
上級と最上級は同じようなものだとおもっていいと思う。
騎士団は計略あるのとないのでは違うからとりあえずつけとけと。
飛行にしたいユニットいるなら序盤から指揮はあげとくといいと思う。
>>175
騎士団はステータスアップできる特殊防具のようなもの
計略は範囲攻撃・全体魔法・全体バフのようなもの
特に魔物戦でのアーマーブレイクがとても簡単
最上級職はマスタースキルが優秀なものが多いのでなれるならなった方がいいが
一周目なら無理して目指すことはない
二周目以降はキャラごとに最上級職を何にするか見据えて技能を上げていく 基本的に指導は得意なの上げればいいですか?それとも戦闘で上げにくいのを上げるべきですか?
>>177
横だけど分かりやすくて自分も助かりました
ありがとう >>179
攻略のみを考えるなら得意なものを上げればOK
二周目以降は極端に低い魔防をビショップの基本値で補ったり
色々と工夫する余地も出てくるし、最終的なビジョンも見えるだろうから
そこに向けて育成する(このアドバイスがなくても二周目は大体そうなる) 主人公の技能って教員研修で上げるのってもったいないですか?
壊れた武器使ってフリー戦闘で地道に上げているけど
魔法系や馬術とかは兵種依存だから研修でしか上げられないよね?
>>179追加
あとやってるうちに分かってくると思うんだけど
斧が得意になってるけど黒魔法しか使わないよってキャラは
斧よりも白魔法を少しでも上げておく方がずっと利便性が高いしグレモリィも目指しやすい
終盤斧の魔法武器が出てきたりするけど特に必要になる場面はないんで大丈夫
(これはあくまで一例です) >>182
全然勿体なくない
普段必要のない技能も上げておけば授業で役に立つ
ただ書き方見てるとかなり序盤じゃないですか?
序盤は行動力が限られてるんで食事でのやる気上げやコーラスを優先すべき
終盤は若干ネタバレになってしまうが生徒からも指導を受けられるんでそこであげてもいい
面倒じゃなければ仰るようにフリー戦闘で上げればいい
また魔法や馬術も対応した職業にCCすればOK >>184
そうですまだ8月が終わったところです
最初は行動力に余裕が出てきたら技能を上げていくぐらいでいいんですね
初めてのFEで想像以上にできることが多くてどう行動したらいいのか悩んでいたので助かりました
かなり詳しく返答いただきありがとうございました 二周目以降は極端に低い魔防をビショップの基本値で補ったり…←
職って合格した時点で上がるボーナス?ステータスは他の職になっても引き継がれるの?
受かるならいくつも職をはさんでから本命職に向かえば良いのか
>>186
>職って合格した時点で上がるボーナス?ステータスは他の職になっても引き継がれるの?
>受かるならいくつも職をはさんでから本命職に向かえば良いのか
YES
なかなかめんどいけど、究極を目指すなら通る道 白魔法回数×2は
該当ジョブでどのタイミングで
覚えるのでしょうか。
ワープが二回使える状態なのですが
これはすでに倍化してる?
それともいつか四回使えるようになる?
>>188
兵種スキルのところ(3つ枠のあるやつ)に白魔法×2があれば
その兵種になってるときはずっと発動してるよ
兵種を完全マスターしたときに覚えるスキルは全く別物でゲーム内では知ることができない >>186
職ごとに存在する最低保証値まで引き上げられる
保証値に達していれば何もないので
試験だけでも低レベルのうちに可能なら合格させとくとお得 転職そうなってるのか…一週しても知らない事だらけだ
二週目からがより楽しみになった 皆ありがとう
>>177
最上級職のマスタースキルが強いとかどこの世界線だよ
切り返し以外ゴミじゃねーか 覚醒スキルって使いみちないからなぁ。
HP削られて死ぬ間際に発動するかどうかのスキルをわざわざ最上級に持ってきてるってことはどーでもいいということやね。
剣士系と魔術師系は最上級目指そうとするとエピタフとグレモリィがかっこわるいんだよなぁ
いやグレモリィはおばさん組には似合うんだけど小娘組に似合わない
昔、初代のFEやって好きだったから風花雪月買いました。
攻略サイト見ずにスカウトの為に主にフリー戦闘で武器などのレベル上げたりしてたけど、主人公はレベルだけ上がって中途半端な能力になってしまった。しかも、12月になってスカウトも4人くらいしか引き抜けてない。
合唱、食事、釣りなどほとんどやらなかったわ。
ここ見ると合唱や食事とか重要やったんやなー。
指導力とか、なんのことかわからんくて12月に急いで釣りしたわ。
初めからやり直してー。
ちなみに全員をスカウトするには基本的に序盤は、何を優先して行動すればいいんですか?
フェリクスの外伝のクリア報酬アイテムですが
盾と刀は両方手に入れるのは不可能ですか?
村人全員助けても盾のみでした
>>195
まずルナティック以外は過去作と比べて激ヌルなので育成に時間かけすぎると拍子抜けすると思う
スカウトについては基本的に支援Bにして要求技能をDにする
これが一周目では意外と大変でシステム上二周目以降一気に簡単になるようデザインされている
それでもスカウト重視で行くなら徹底的に支援上げだが
フリーマップで技能上げてるなら全部Cまであげて支援Cでスカウトする手もある
すでに長文になったがこの辺説明するのは本当に面倒なんで熟知したいなら攻略サイト必須
また全員スカウトは無理で各ルート数人不可対象がいる
一部の教員は主人公のレベルがトリガーになってるものもいるんでレベルが上がることは無駄ではない
高難易度望んでるならいきなりルナティックもアリ
引継ぎなしのルナ攻略でタイトル画面が変わる >>196
刀なんてもらえたかな?アイギスの盾だけだったはず
あとその盾は回避型に育てたフェリクスに持たせるとほぼ弱くなるので注意 >>195
初回は全員引き抜きプレーはまず無理
良くて5人ぐらい
イグナーツ、ドロテアは引き抜き安い(イグナーツはルナでは活躍する、厳選すればハードでも)
シルヴァンはベレスなら確定で引き抜ける
リシテアは引き抜くと強いからオススメ
マリアンヌも強い
シャミアはスカウトしやすく上級職ブーストかかってるから強い
カトリーヌは赤(帝国)は不可、シャミアと同じくスカウトすればまず活躍する
ローレンツとペトラを引き抜くのは、支援Bでも1周目だとかなりきつい >>195
手探りの方が楽しいゲームだと思うよ
最優先するのは支援レベルなので、食事と合唱
技能レベルは必要に応じてちょこちょこ上げていく >>195
1周目はガチガチスケジュールなので序盤は食事でいい
技能上げするなら重装とか理学とか飛行とかそもそも該当の兵種に付かないと技能レベル上げられない技能
2周目以降は諸般の事情によりスカウト難易度が低下するのでだいたいやりたい放題
全員スカウト目指すより各キャラの関係性をよく見てスポット的にスカウトした方が戦争編楽しい >>198
何回かやり直してみたんですが
村人全員救出で盾
死亡者いると倭刀だったかと
友軍兵士が死んだりするので毎回パーフェクトにならず…
盾と刀、両方手に入る条件はあるのか知りたいです
ちなみに盾はここでしか手に入らないですよね?
倭刀は今後出てきますか? >>202
倭刀は店売りされないけど通常ドロップで出てくるから大丈夫だよ 2部開始時の耐久回復って、
@副官や、出撃してないメンバーの所持武器も耐久も全回復しますか?
A2部でのレベル、ステータス上昇の法則性がよくわかりませんが、どうなってますか?
>>204
永久離脱する人たち→持ち逃げ
一時離脱する人たち(引き抜いたが二部で敵として登場するが撃破時に選択肢しが出る人たち)→輸送体に返却(復帰時に何故か持ってた奴全回復して持ってて増殖する)
二部で集合時に仲間になってる人たち→持ってるアイテム全回復
輸送体に預けたまま→回復しない 二部はレベル1〜10上がってる
多分、経験値ノーマル約10000、ハード約5000、ルナ約2000
キャラごとの通常衣装って転職すると汎用の服になるけど、このキャラと職の組み合わせは固定?
スナイパーで年を越したベルやドラゴンナイトのペトラを最上級にすると鎧を着てしまう
すみません、質問です。黒鷲帝国ルート2部1月のデアドラ戦で、主人公でクロードを倒した後に逃がした場合、クロードは再登場するんですか?
逃した後、AFTER BATTLEの会話に入ってきてそれきりで登場しないよ
>>162
引き抜いたのに2部になって敵になるの? 205さん、206さんありがとう。
副官や出撃してないメンバー含めて、仲間全員回復するってことですね。
知識の宝珠で兵種経験値は増えませんよね?
兵種経験値を増やすアイテムはないですよね?
>>212
知識の宝珠で兵種経験知も増えるはずだけど スカウトしすぎると第二部が面白くなくなるという噂を聞き、スカウトするかで悩んでます
金鹿で進めててスカウト候補は
鍵開け目当てでアッシュ
飛行かつ好みなのでイングリット、
兵種バランス見てリンハルト、
赤の女性の中で出自が普通で特殊イベント無さそうなベルナデッタです
この中で、二部のストーリーで敵側にいた方が見どころがあるキャラはいますか?
いるならスカウト計画変えようかと思っています
>>216
そこからずれるけど
黄色で自軍キャラの外伝を出したいならリンハルトとエーギルが必要だよ
たぶんつまらなくなるって言うのはストーリーに絡むのは自学級の生徒だけだし、他ユニットが増えると自学級のユニットを使わなくなるからってのもあると思う
今回出撃枠10〜11とぎりぎりだし
スカウトしなかったら基本は戦闘時に会話があるだけだし、出番があるって言えるのは青ルートのヒルダぐらいじゃね
ストーリー重視なら外伝目当てのユニット、戦略重視なら好きなユニットをスカウトしていいと思う >>216
金鹿でベルナデッタは仲間になったからわからんけど少なくともあとの3人は特に何もない
他のクラスの連中は出てきたときと死ぬときに一言しゃべるけどそれも楽しみのひとつというならお勧めはしない 一週目でその5人スカウトって結構ハードル高いような・・・
>>195
>>199
ノーマルカジュアルなら、引継ぎなしでも全員スカウトできましたよ。
青でね。2人くらいは3月のぎりぎりだったけど。
序盤は飛行、馬、十三などをあげて、ソシアル等に転職できるようにする
理学や信仰をDまで上げて魔法に使えるようにする
あとは、必要な職についてどんどんあげていけばいいですよ。 このスレに入り浸ってたら攻略本要らないな
気にはなってたがスルーするか
難易度ノーマルとハードどっちがおすすめ?
封印以降はひと通りやってるからシリーズ初心者ではないんだけど悩んでる
どっちみちカジュアルにする予定
育成楽しむならノーマルがいいかな?
ノーマルだと雑に釣り配置してるだけでほぼ無双状態だから眠くなるぞ
経験者ならハードおすすめ
>>218
>>219
>>220
ありがとうございます!
リンハルトとエーギル(フェルディナント?)優先してスカウト目指します
しかし普通に運用してるとあんまり上げない能力求めてきますね… >>224
慣れてるならハードも簡単な感じ
育成ゴリゴリにやるとしてもクリアから数章分前のデータ残しとけば周回見据えた育成も出来る 今回天刻もあるし、経験者ならカジュアルにする必要もないと思ったり
マップは誰も死なせず、友軍やNPCも救うぞーつってあれこれ悩むのが楽しい
友軍は全滅しない限りまぁいいか・・・になってるなw
勝手にボスに突っ込んで消し炭になるアホに用はない・・・。
ルナティック、引き継ぎなし、スカウトなし、クエスト・外伝以外出撃なしの縛りでプレイするとして一番難しそうなルートはどれですか?
>>232
ありがとうございます
途中2人抜けて教会組が遅れて加入する教会ルートの方が難しそうですが、
育成くらいは最初から計画立ててコツコツやっていきたいので帝国ルートにします >>145
亀ですが回答ありがとうございます!
二周目からは自由なの楽しみなのでまずはクリアがんばります 支援Sのイベントって複数人分を補完しようとするなら、
1人ずつクリアしてまたロード→クリアしか手順ないのかな?
結構面倒くさくないか、、
動画で補完するのもいいけど、自分のデータが穴だらけなのは嫌だし。。
>>236
多分塞がれるけど、今なら、クリア→別性別で1章の散策時に異性S解放というバグ技がある
ただし序章で1回でも組長と主人公の支援あげると無効 アルビネヘラジカ、メガミノツカイ、ザナドの宝果の3つで
フォドラ究極の一皿が出来た(全員の全ステータスUp)
ザナドの実と宝実って別物なんだよね?
宝実いつのまにか1つ持ってたけど
>>238
ラストバトル用に取ってたけど忘れてた
思い出させてくれてありがと 今金鹿2部の2月なんですがヒルダがご飯や戦闘のユニットで選択出来ません。出来ないというかそもそも選択欄居ないんですがこういう仕様ですか?
とここまで書いて思ったんですがこれもしかしてどっかでロストしたんじゃ…
死神騎士に葬騎の一撃を使ったら反撃をしてきませんでした
戦技って反撃が発生しないんでしたっけ?
>>243
フェルディナントとかは戦技使ったらたまに反撃されない紋章持ってる >>245
ああ、すっかり忘れてました・・・まさにフェルディナントだったのでそれですね
天刻の拍動ラス1だったので助けられました
どうもありがとうございます >>244
最初からやり直します…寝ぼけ眼でウトウトしながらプレイするんじゃなかった… 自分も寝ぼけながらでアイテム捨てたりやらかすからセーブデータ2つに交互にセーブしながらやってる
攻略本どんな感じなんだろう
このスレとハイパーウィキでこと足りてしまうんだろうか
本スレの人達は周回してる人ばっかで、話についてけねー
マターリスレとかないのかね
たててみればええんじゃない
ここも文句言われつつ建てたらそれなりにまわってるし
>>252
外伝的にはカスパル
攻略的にはあえてあげるならリシテア
でも青は基本バランスとれてるからスカウトなしでもやっていける 持ち物って装備しないと効果無いのでしょうか。
例えば盾装備しながら指輪持っていても、指輪の効果は反映されないのでしょうか?
>>255
そのとおり装備品は装備した一つのみ効果を発揮する、そうじゃないと盾5個持ちとか出来ちゃうだろうしな
でもこれは悪い事だけじゃなくて、普段はダメージカットのために盾装備して、後ちょっとで追撃できるときには盾を外して攻撃なんてことも出来る 本体設定を中国語にしたら、テキスト中国語でプレイできるみたいですが、
他には、どの言語に対応しているんでしょうか?
>>259
日本語、英語、スペイン語
フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語 ドーピングアイテムが出やすい法則教えてほしいです、種5個使えます
槍と馬とちょっとの斧しか上げてなかったパラディンシルヴァンですが何の最上級職がいいでしょうか
重層上げとけばよかったのかな
>>263
難易度によるので好きな職で
槍上げると覚える連撃が強い
ルナでも通じる 最上級が最良の選択とは限らない
特にボウナイト以外の馬系は
戦士兵士の兵種マスターしてないならそっち
周回するつもりなら飛行を上げてドラゴン乗り
>>263
多分青だろうけどこれから技能上げ無理or面倒ならパラディンで十分
それと他の人も言ってるけど伸ばすべきは重装じゃなくて斧と飛行な 既に空系が二人いるからシルヴァンは馬がいいと思ってたのですがこいつも空がいいんですかね
武器系の技能は壊れたので上げればいいってのは分かるんですが
空重馬みたいなのは指導でちょっと上げてからその兵種になって戦闘であってますか?
>>267
今作全体的に馬いじめなんで機動性が欲しいなら飛兵しかない
歩兵でもいいならシルヴァンは男だからウォーマスターって選択肢もある
技能上げは該当技能が上がる兵種にして壊れた武器を持たせた高耐久なキャラの副官に付ければすぐに上がる
ハード以上じゃ稼ぎ難しくなるけどノーマルなら敵味方双方森のマスに置けば延々と出来る >>269
狼系のバリアを全部破壊した時に手に入る(毒石と抽選) >>262
ドーピングアイテムは品質が良いほど出やすい
あと、アイテムの内容は栽培する種で決まる
収穫する前にリセットすれば結果が変わるので面倒でなければするといい このHPの緑ってどういう意味がわかる方いますか?
スキルなどで上がった分は青だった気がするんですが…
上限に達してるんだと思う
つまりそれ以上は上がらない
>>278ありがとうございます。
やっぱりカンストかぁ…他のユニットは60超えてもまだ伸びるのになぁ… ローレンツって、自軍にいても一時離脱するのは、
青と教団だけですよね?
黄と帝国ではずっと自軍にいますよね?
>>273
素材アイテムは収穫する前にセーブしてリセマラ厳選できるけど
ドーピングアイテムは多分植えたときに決定済でリセマラできないでしょ? >>276
+2なのは聖像のボーナス+1の分を含めてない? >>275
基本値1 + 聖像補正1 で、知恵の腕輪装備してたら×2 の 最大4 かな 才能開花ってした方がいいですか?
あとスカウトって期限いつまでか教えてください
才能開花は、その方向の兵種にするつもりがあるならどうぞ
中には汎用性の高いのを習得する奴もいる。ベルのすり抜けとか
スカウトは基本2月まで
レオニーだけは12月までだったかな
カジュアルは大丈夫だよ
外伝は明確に誰がやられたら駄目って指定されてるけど
あ、ちがう
レオニーの支援は12月までにCにして
スカウト自体は2月まででおK
1周目の青ルートなのですが
アネットだけ育成の方向性が決められません
良い兵種ありませんか?
>>295
素直にメイジ→ウォーロック→グレモリィの魔導師ルート
習得魔法が地味だけどいい感じの脳筋魔導師に育つよ >>295
困ったら踊り子
黒魔法系進めていくのもいいと思う >>295
ドラゴン乗ってボルトアクスというミもフタも無い用兵もあるのはある
敵のフォートレスがかわいそうになるけど弓砲台に狙われるときつい >>286
横だけど兵種経験値アップする腕輪ってある? >>283
ドーピングアイテムの有無はリセマラ出来るぞ >>301
攻略サイトには載ってなくて
どこで手にはいるっけ? >>303
知恵の宝珠のことだな
ソティス外伝(魔獣だらけのやつ)の宝箱と聖墓の戦いの報酬で貰える >>305
あれ兵種経験値もアップするのか!
技能経験値だけかと思ってたよ
サンクス 二週目の最初からニルヴァーナになれますか
兵種解放したのに変更する場所がわかりません
主人公なのですがニルヴァーナとエピタフどっちが強くなりますか?
基本剣メインで育ててきました
>>311
ありがとうございます。成長率見るとやっぱりそうなんですね >>310
エピタフとニルヴァーナの成長率だがエピタフは速さ-10する代わりに幸運+10って感じ
幸運がへたれてるのならエピタフもありかなあ
後、ステ補正はニルヴァーナのほうが高いがエピタフには黒魔法の達人があるので魔法メインで使っていきたいならエピタフかも
長々と書いたけど正直エピタフにするメリットが殆どないからニルヴァーナでいいと思うよ ノーマルクラシックでスタートしましたが魔獣で苦戦したので行動力消費ゼロのマップをプレイしていましたが
魔獣が4体出てくるマップが出てきて歯が立たず困っています
どう頑張っても2匹目を倒しきれないうちに3匹目と4匹目に追いつかれ犠牲者が出ます
ノーマルはヌルゲーと聞いていたのに自分の下手くそさにショックです
どうかこの魔獣マップの対処方法をご教示下さい
メンバーのレベルは15くらいで、中級職になったばかりです
>>315
相手のレベルがわからないけど、計略して攻撃してる?
黄色いパネルを攻撃すると赤色になるから、そこを攻撃すれば簡単に倒せるはず。
あとは先生とか強いキャラクターで一匹ずつおびき出すこと。 >>315
コツが分かると驚くほど簡単になる
4枚のパネルのうち一枚割って割ったところを集中して攻撃するだけ
なるべく割り担当を低攻撃力のやつに任せよう
パネルは4枚全部割ると鉱石落とすんで余裕が出てきたら狙ってみよう
付けられる騎士団に広範囲の計略のものがでてきたらアーマーブレイクも簡単になる >>315
魔術は計略を当てて全部バリアを割ると大スタンするので1匹ずつ誘き出して倒す
どうしても無理なら1枚だけ割ってそこを集中攻撃 >>315
魔物に特効の武器or魔物に有効な戦技を使えば一度の攻撃でバリアが割れるのも覚えとくといいよ
鳥の魔物が相手なら弓を使おう >>315
障壁はヒビが入ってるのは一回 入ってないのは2回殴るとわれる
障壁割ると次の戦闘のみ反撃がこない
計略なら反撃なしで障壁一箇所われて、さらにヒビがは入る
全部障壁割るとアーマーブレイクそのターンは反撃がこない、かつ次の敵のターンは行動不能
大体の魔獣は射程が2なので曲射なら反撃こない
特攻のある武器や戦技は障壁が割れる
あたりを抑えればおけ
具体的にはヒビなし障壁4だったら計略あてて、ヒビに通常攻撃、を2回でアーマーブレイクからフルボッコ ついでに、魔獣が大技を出した後は障壁が復活するので注意
あとパネル一枚!>大技でパネル全復活とか稀によくある
その仕様を利用して鉱石を稼ぐ人もいる
>>321
全部障壁壊れないと石貰えないと思ってたんだけど、どうやって稼ぐの? >>322
そんなん出来たらミスリル不足に喘ぐやつはいないべ 嘘松だろう あーごめん知ったかしてしまった
アーマーブレイクすると壁復活はなかったわ
すまん
なんで最上職になるとみんな馬だドラゴンだと何かに乗りたがるんでしょうか…
弓が好きでバルとアッシュでスナイパー目指してひたすら弓を引いてきたのに
その上の職を見たらボウナイトで馬Aって…
馬なんて今まで一度も乗るルート辿ってないからEのまま
上げられる素振りがないのがボウナイト諦めてスナイパーで一周目終わりそうです
このゲーム馬なんて必要なくて上級職で止めるかドラゴンマスターになるかの二択らしいですよ
馬なんて必要ありません
最上級はドラゴンマスターかファルコンナイト(女性限定)かグラップラー(男性限定)かグレモリィ(女性限定)しか存在しないからな
マスタースキルに至ってはグラップラーしか存在しないしな
(本当は存在はするがマイナス成長補正が糞オブ糞だし、騎馬は機動力殺しのメタメタでまともに動けん)
>>325
兵種をマスターすれば、ハンターボレーという強い技を覚えるんで、ボウナイトよりスナイパーの方が強いと想ってる。
移動力以外メリットはないかな。 ヒューくんとかローレンツとかで完全に黒魔法運用ならダークナイトも選択肢に上がるよ
皆さんのお陰でなんとか突破できました!
まともな計略や魔物特攻スキルが皆無だったので天帝の剣を15回も使うことになり、
さらに4匹目には皆回復に追われて手数が足りなくなり主力組にまとめて毒ブレス食らって死にかけましたが
なんとか誰も死なせずクリア出来たので何よりです
難易度ノーマル感はゼロでした笑
ありがとうございました
留学生送り出してクリアして
・同じクラスでプレイ→色々ゲット
・別のクラスでプレイ→いきなり大金ゲット
無理?
このゲームやりこもうと思ったらとんでもない時間かかるんだな。
主人公の性別×ルート分岐考えたら8回はクリアしないとダメなんか。。
みんなそこまでやってるのかな?
さすがに性別違いまで回収する気になるならなかったぞ
引き継ぎノーマルならプレイ時間半減できるとしてもツラい
>>334
ノーマルなら全部すっ飛ばすと2時間もかからんぞ >>326 >>327 >>328
上級職止めでいけるんですね
持ち直しました!確かに上級職でドラゴンマスターとグレモリィは強くなりました
殴りで育てたキャラが居なかったのでグラップラースルーしてたんですが2周目は
視野に入れて育てようと思います。あとファルコンナイトか
順番で最上職までたどり着けないと最終できついのかと思ってました
ベルとアッシュはスナイパー極めます!ありがとうございました みんな帝国王国同盟教団の4ルートってもう終わらせてるの?
自分は1ヶ月遅れで買って今まだ2ルート目の二部
長く遊べるのは嬉しいが1ルートのクリア時間ってみんなどのくらいなんだろ
ちなみにハードクラシックでやってる
>>332
ある程度やりこむと、YouTubeで支援S観ればいいかなという結論になる >>337
4周(3ルート)クリアして190〜200時間
戦闘や敵ターンはオフスキップ
ルナで難しそうなところだけ敵ターン見てた
散策は月1、1周目はお茶会無しでぶっとばしプレイだから平均より早いと思う
発売当初は1周に70時間胃以上かかると言われてたな これから買ってやろうと思うのですが、育成に関して何ですが、キャラの成長率を調べて高いステータスを確認。
そのステータスが高いクラス成長率の職に着きレベルアップの時にそのステータスがあがってればオッケー?
上がらなければリセット?
心配なのが一日の中でフリーバトルやら指導経験値上げる回数が決まってたら常にバトルも厳選、指導経験上げも余程考えないとレベル99までに欲しいクラスも取れず取れても育成的にあまり強くないキャラになるのかな?
カンストしたりストーリーが終わってもクラス解放できたり育成によって強化できるなら問題ないんだけど。
>>337
自分はルート違いの4周は全部70時間以上かけてるよ
そのあと2周が40,30くらいかな >>341
今作はそんな難しくない
ストーリー最後までやってもせいぜい50レベル止まりだし、全く考えずに進めなければ普通に強いくらいのキャラに全員なれるよ ボウナイト戦力としては便利なんだけど
成長補正なんかの嫌がらせなのかアレ
>>343-344
ありがとうございます。とりあえず、育成多少ミスっても大丈夫なのとエンディングまでにクラスも普通にやってればちゃんと取れてやり込み育成したきゃ育成できるようですね。
買ってみます! >>329
黒魔法なら機動力殺しが問題なくなる理由はなんですか?
今ちょうどソシアルで入ったローレンツの適正がメイジなのを見て混乱している所 クラスチェンジすると基本値の差の分だけステ上がるじゃないですか?
あれってチェンジしたら獲得?
戦闘出なくても大丈夫?
だとしたら、どんなキャラでもクラスチェンジしまくって貰えるステは貰いまくった上で
上げたいステが上がりやいクラスに絞ってプレイするのが良いですよね?
>>208
俺がプレイした限りでは再登場しなかった >>348
その通り
上級職までは上がりやすいステに補正がかかる職で育てて上がりにくいステは最低保証で補う育て方をするのが総合値は伸びやすい >351
ありがとうです。
どのキャラも先ずは上がりやすいステ上げながらレベル上げしてクラスチェンジ条件の技能レベルも上げて上級職の希望クラスまでいったら今度は他の技能レベル上げて他のクラスのクラスチェンジを全て経由して希望クラスに戻ってレベル上げ突っ走ります
拘って色々な育成があるみたいだが、
そんな感じなのかな?
ついでにもう一つきくけど、厳選して良ステアップってのはいくつのステが1Pづつ上がる事をいうのですか?
>>351-352
だいたいそれであってる
いくつも兵種マスターしようとしてもパスが足りなかったりマスターしきれなかったりするけどね
良ピンは6ピンのようにステアップ箇所が多いことを主に指すけど必要なステだけ伸びることも指す
例えば魔法アタッカー運用してるリシテアが魔・技・速だけ伸びるとか >>347
いつでも降りられるし降りると速さ+されるから >>354
ありがとうございます!
降りたら速さが+されるの知りませんでした
降りるコマンドってそうやって使うのか MOVって馬や飛行から降りたらマイナスされるんですか?
買っちゃった
DLCも購入して損はないですよね?
追加で新しいDLCとかって来そうですか?
リシテアって支援Bになるの開放条件というかタイミングってある?
今引き継ぎ無しでやってて支援情報の所にマークついてるけど、誰かわかなんいしマップ上にもでない。
他学級で支援伸ばしてるのローレンツとリシテアだけだけど、リシテアのが伸びてるはずなんだけど。
「・・・」マークがあるのに相手が誰か分からんってこと?
そんなことってあんのかな
他学級のタブ切り替えをしてないかと思ったけど、それだと支援Cは見れてるのがおかしいもんね
マップには支援の・・・はでてないんだ。
でもメニュー欄の支援情報に!マークはついてる。
だからレオニーとかみたいに○月以降に開放とかあるなら知りたかったんだけども。
>>363
すみません解決しました。ZR/ZLで切り替えられの知りませんでした。
結果的にはローレンツとリシテアの支援でした。
ここできいてよかった。ありがとう。 テンプレ候補
743 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5b8-c8WW [58.3.6.64])[sage] 2019/09/23(月) 02:44:29.55 ID:miNL6huT0
レア種の効率的な使い方も計算してみた
○生命の木の実(HP+1)青×4、紫×1 (90%)
○岩ゴボウ(力+1)紫×3、草×1、西×1 (85%)
○上魔草(魔力+1)黄×3、白×1、緑×1 (90%)
○煉獄のザクロ(技+1)緑×3、白×1、水×1 (90%)
○俊足のニンジン(速さ+1)水×5 (75%)
○奇跡の豆(幸運+1)果×4、紫×1 (75%)
○アンブロシア(守備+1)根×2、東×2、緑×1 (75%)
○白ヴェローナ(魔防+1)赤×5 (90%)
○黄金のリンゴ(魅力+1)白×5 (85%)
○岩ゴボウ(力+1)アンゼリカ×1、緑×2、白×1、水×1(100%)
○奇跡の豆(幸運+1)ボアフルーツ×1、緑×1、白×1、水×2 (100%)
○俊足のニンジン(速さ+1)ノルドサラト×3、水×2(90%)
○煉獄のザクロ(技+1)モルフィスプラム×1、緑×2、白×2(95%)
上記は天馬の恵み使った場合の確率
大地の祝祭時に植えた場合+30%
難易度ノーマルで武器は鋼と銀を使ってたのですが実は鉄の方がいいってマジですか?
>>369
装備にはそれぞれ重さがあり、キャラの速さから「重さ−力/5(小数点以下切り捨て)」を引いた値がそのキャラの攻速になる
訓練用や鉄の武器は軽いから攻速を落とさず装備できることが多い(追撃しやすく、されにくくなる)
一方で鋼や銀の武器は攻撃力が高い反面重いから大抵の場合攻速が大きく落ちる
追撃できなくなったり敵から追撃されるようになるデメリットが大きいからメインで使うなら訓練用か鉄の武器が使いやすい
戦技を使ったり元々鈍足のキャラの場合は追撃のメリットデメリットはあまり気にならないから鋼や銀をメインで使うのもあり 今、ノーマル青一周目の五年後まで進んでいて、全学級のスカウト成功してる状態なんですが、とりあえずクリアをするだけなら全てのキャラクターを育てる必要ってないですよね?
これからも出撃数十人ちょっとだけなんでしょうか?
最後の章が確か12人。それまでは10人とか11人とかかな。
>>371
外伝では対応するユニットが強制出撃するから2部で外伝発生する場合は
あまりに低レベルだと苦労するかも
カジュアルなら別に負けてもクリア後復活するから気にしないでいい >>372
ありがとうございます。
キャラクターを、しぼって育ててみます。 >>373
外伝は対応キャラの敗走が敗北条件になってるからダメなんじゃなかったっけ? 天帝とサンダーソード(魔力依存)くらいかな
弓持たせた方がいいと思うよアサシンルートもあるし
>>208
黒鷲で一周目終わりましたが、あいつあのまま出てきませんでした
最終戦で合流してくれたりするのかなぁと期待してましたが音沙汰無です
どっかのルートだとまた出て来たりするんですかね? 外伝出すために各クラススカウトしておくのはこのキャラってのを教えてください
二週目入るので外伝全部出せるなら全部見たいと思いまして
ついでに一週目黒鷲クラスでフェリクス、シルヴァン、アッシュの3人をスカウトして
出て来た外伝はやりました
>>381
かわき茶がまとめてくれてる
全部と言い出すと流石にネタバレ案件なんでな >>370
鋼使ってても二回行動してた感じしてたんですがこれを気に鉄運用でやっていきたいと思います
栽培の質問なんですが品質が変わらなくても育成の種類の違いはありますか?思考停止天馬がいいですか? >>360
DLCは>>54
お金に余裕あるならぜひ
>>381
できる範囲で漏らしなしなら全員スカウトしたらいい
青のディミトリや黄色のクロードとかのスカウトできないキャラの外伝あるから本当の意味の全部なら周回必須 案内が来てたから言われるままにDLCダウンロードしたら
移動力+2とか最大HP+7とかのアイテムが手に入ったんだなあ
お得だなあ、幸せだなあウフフ
>>382
>>383
>>385
すいません。そうですね、ネタバレ案件になりそうですね
まとめてくれるところ教えてくれてありがとうございました
周回頑張ります >>348
今思ったんだけど、基本値のボーナス欲しいと思っても自分の弱点ステとクラスのステの差がないと意味ないわけだから、いくつもクラスチェンジする必要ないんだね?
HPが弱い職は男女共にレベル20で直ぐにフォートレスかなと思ったんだけど、それでいいのかな?
あと拘るときりないけど魔防と守備の弱いキャラを強化したいんだけど
男女共にどのクラスの基本ボーナスが適してますか?クラス解放できたら直ぐがよいよね。
うーん、魔防だけでいいのか。
あともう一つなんだけど、クラス変更してもつけれる技能レベルで身につくスキルとか技能マスターのスキルも基本値ボーナスと同じように該当クラスにつけるようになったらすぐ取得のために育成開始すべきですか? ここで聞くことではないのかもしれないんですが
初心者超えルナ未満だったりネタバレ込みになってしまう攻略の質問や話題に適当なスレはどこかありますか?
本スレは流れが速いのと攻略以外の話題が多いみたいで
本スレでいいんですかね?
剣自体はあんま恵まれてないよね
正直ペトラしか相性いいキャラいないし
でも資格取るのに結構求められる
>>390
素直に弓持つのがオススメかな
スキルで距離詰められも反撃できるようになるし便利だよ
具体的には剣ほとんど使わなくなるくらいに 本作は槍が余るな
魔法(及び魔法武器)、弓>>斧、剣>槍>籠手
イングリットをペガサスで使っててLV20になったんだけど、今のところクラスチェンジ先がパラディンしかない
中級職のまま使ってると成長率に差があったりする?
>>398
パラディンは速さ成長-10%あるけど、他全部に成長ボーナスあるから、速さがあるならパラディンでもいいけど、よくて5レベルあげるまでかな
その間に斧をあげてドラゴンナイトか、弓をあげてアサシンでもいい 個人的な感想だと成長率は運だw
フェルをパラディンにしても、全然魔防上がんなかったしー
でも聖盾は技が高いなら良い物だ。馬cで覚える技+4とも相性良い
運というかパラエーギルは魔防成長率25%しかないから上がらなくて当然
余り具合、買わなくても済む、という意味ね
籠手は買った記憶がない
2周目、青で始めて聖歌隊に参加できる月のフリーバトル出たんだけど
吟味したいのに巻き戻しとか撤退できない
いつから出来るんだっけ?
やる気MAXの生徒が居ない場合、指導回数が残っていても個別指導は切り上げて、次回のためにやる気ゲージを残しておいた方がいいでしょうか?
やる気ゲージはプレゼントや落し物で回復するから
パーフェクトを期待して指導の方が良いと思うよ
>>403
序盤の行動回数少ない場合は切り上げもあり 贈り物をチマチマ上げるなら、切り上げるのもあり(金の節約)
食事会でズガーンと上げる気なら使ってしまえ
どっちにしても別に切り上げるメリットはないと思うが……
上級にクラスチェンジできる場合
中級兵種がMAXになってなくても変更しちゃった方がいいんですか?
>>410
能力値の最低保証あるので資格だけ取っておけばいいとおもう
また、上級職の方が成長率もいいのと中級はマスタースキルが優秀なのが多いのを天秤にかけて好きな方を 基本>>411の通りで、メイジかブリガンドに就かせてるキャラは絶対兵種マスターした方がいい。
鬼(魔)神の一撃という強スキルが手に入る。