2021/09/16 時点の各リーグのトップの順位
*リーグポイントが同じで同順位が複数いるリーグもあるので目安
最低LP 0 ◎1,660,710
ROOKIE LP0 〜 499 ◎963,512
BRONZE LP 500 〜 999 ◎634,932
SUPER BRONZE LP 1,000 〜 1,499 ◎445,356
ULTRA BRONZE LP 1,500 〜 1,999 ◎363,868
SILVER LP 2,000 〜 2,999 ◎265,720
SUPER SILVER LP 3,000 〜 3,499 ◎222,115
ULTRA SILVER LP 3,500 〜 3,999 ◎191,657
GOLD LP 4,000 〜 5,499 ◎131,295
SUPER GOLD LP 5,500 〜 6,499 ◎106,706
ULTRA GOLD LP 6,500 〜 7,499 ◎91,428
PLATINUM LP 7,500 〜 9,999 ◎62,632
SUPER PLATINUM LP 10,000 〜 11,999 ◎47,589
ULTRA PLATINUM LP 12,000 〜 13,999 ◎40,029
DIAMOND LP 14,000 〜 19,999 ◎19,740
SUPER DIAMOND LP 20,000 〜 24,999 ◎10,238
ULTRA DIAMOND LP 25,000 〜 29,999 ◎6,096
MASTER LP 30,000 〜 34,999 ◎3,733
GRAND MASTER LP 35,000 〜 99,999 ◎977
ULTIMATE GRAND MASTER LP 100,000 〜 299,999 ◎202
WARLORD【203人】 LP300,000以上 ◎1
最高LP 1,303,483
これがキャラランクで結局一番根拠ありなやつか。
8月公式ダイヤ(ダイヤ〜ウォーロード)
1位勝率 ファンが一番苦手→キャミィ
2位勝率 バイソンが一番苦手→ファン
3位勝率 ダルシムが一番苦手→バイソン
4位勝率 ファルケが一番苦手→ファン
5位勝率 バーディーが一番苦手→ファルケ
6位勝率 コーリンが一番苦手→バーディー
7位勝率 キャミィが一番苦手→ダルシム
ぬきぬきTVの切り抜きすきだったのに最近ビジュアルきついデブ眼鏡ばっか切り抜くからみなくなっちゃった
なんなんやあれ
メナトみたいなくそキャラを職人と呼んでるのが寒すぎるわ
芸人がそればっかり言うからウザいな
すごいばっかりずっと言ってるし、クラッシャーが買ったらクラッシュしましたねを何度言うんだよ
語彙少なすぎるし実況の邪魔
CPTひぐち強すぎワロタ ガイル弱体したら困る人がいるからね
でもしばらく調整入らないから良かったね
>>11
プロのダイヤは99%のパンピーのダイヤとは全く別物だからな
99%のダイヤは公式ダイヤでFAだけど ガイル弱体化されるべきなのかダイアで低いから強化されるのかそこらへんよくわからんな。リバスピだけどうにかしてほしいが。
バランス調整は
プロレベルで調整するか
無差別帯以上のダイヤで調整するか
全体のダイヤで調整するか
どれが正解なんだろうな
かなり難しい問題
個人的には
@プロレベルで調整←Eスポ的には有り。パンピーには意味不
A無差別帯以上のダイヤで調整←かなり無難。Eスポ的には微妙
B全体のダイヤで調整←浅い調整。初心者には優しいが上級者的には不満
かな?
@の流れな気がする…
ガイルが勝率低くなる理由って
みんなガイルの意味不明な高性能っぷりにブチ切れてちゃんと対策調べて練習するけど
ガイル使いは性能に頼ってきたから駆け引きが死ぬほど弱くて勝てなくなるからだよな
性能自体はイカれてる
ダイヤグラムで勝率からおおよその有利不利は明らかになってきたが
つっても5:5〜6:4未満までは慎重な調整をのぞむ
6:4〜7:3になるような組み合わせがあるキャラは要検討
ガイルは現状維持でいいのではないかな?
普通に強みがあるキャラだけど勝過ぎてない
今やっとアーカイブ見てるんだがえいたとクラッシャーの試合内容がストVがどういうゲームかを如実に表してるな
俺もどうしたらいいのかいつも悩んでるジャンプ強いキャラにまとわりつかれて表裏択かけられ続けるのがクラッシャーレベルでも受け入れるしかないゲーム性ってヤバすぎてクソワロタ
シフトじゃジャンプ攻撃への回答にならないんだよなこんなクソくだらねー攻めを受け入れるしかないのマジ終わってるわ
>>14
プロレベルの調整したゲームは大抵コケる
ゴボやグラブルが良い例だよ
基本は全体のダイヤで調整すべき
それも回りくどいやり方でなく明確にな >>21
でもそれだと
アレク本田弱化
キャミィラシード強化
みたいな調整になるぞ?
それは流石に嫌だろ ももちvsジョン戦を見るとあきら強いというよりももちが上手いのとジョンが全く対策してないの萎えるわ
あきらのVT1にシフトしたら確定なんだが最後それで負けてて興醒めしちゃったないやーガチくんもそうだがプロでも対策してないことあるんだなあきらのメタはないって予想だったのか?
バイソンだけは納得いかん
練習時間ゼロでランクマ潜ったら、突進・対空・2中P・飛び・投げ・Vリバだけで初戦勝ったからな
他にこんなキャラおる?
>>24
それにステップとタンパ弾抜けも追加で
別にスマッシュ対空とかやらなくても勝てるよな
プロ同士なんてしらん >>7
すごい連発もそうだけど接戦時とかにくぅ〜も連発しててそろそろウザい どのキャラでも全員に無難に戦えるように調整したらつまらなくなるからジャンケンみたい感じで良いんじゃないかな
実力の幅が広い一般層はプレイヤーの力でキャラ差がひっくり返ることも良くあるし、ある程度メリハリあった方が楽しい
プロは2〜3キャラ用意すれば良いと思うし、大会のルールもキャラチェンジ等それに則したものにすれば良いよ
このゲーム自体が不快感の塊だから
調整とかそういう問題じゃない気がする
Sako戦でボンちゃんはなぜ超絶不利なかりんにこだわったのか気になるなぁ
RBKでも頑なにサガット使ってたけど大会で練習・試すとか修羅の門のレオンかよ
>>32
グラブルだとマゴに忖度して強化しまくったアレじゃね?
本人はストに戻ったがだいぶヘイトは買ってたな バイソンもだけどアキラなんとかしてくれよ
このリターンだらけのクソキャラ、先端でちゃんと当ててたら前大PもKも問題ないんだよ
錬成から波動もリターンだけデカすぎる、あとにいさーん
>>34
マゴにソンタクして強化ってどうも信じられん
そんなに強くなったのなら何でゼタに乗り換えた強豪プレイヤー一人もいなかったんだよ
あの見た目で本当にぶっ壊れ性能なら皆使いたがるだろ グラブルとかスレチだから専スレでやれグラブルオタの害虫はどこにでもわいてくんなウゼェ
格ゲーやってる時点で同レベルなのに、なんかプライドでもあるんかね
前スレの終わりにもいたけど、こういうのって何故か攻撃的な発言だな
すごい強いラシードの人がいるけど、絶対グラマスとかだろw
何だよ、この試合・・・
4E0B90874
(リプレイID)
まさか、実はガチくんとかなのか・・・
スレ違いを指摘されたらスレチ失礼しましたと謝罪ではなく同じジャンルなんだから同レベルだろ!ふじこふじこ!と逆ギレする手前の脳みそがイカれてるガイジだって認識はないんだな・・・w
はいでたぁ反論できなくて女の腐ったような女々しい感情論からの悪口w
おいさっさとスレチを正当化してみろよだったらこのスレで延々ギルティやメルブラのレスでスレ埋めていいんだよな?どうなんだよガイジ
ボンちゃん、メナトはカリンよりナッシュが良かった気もするけど
ナッシュの方がメナトはきついんかな
ひぐちガイル、ルーザーズから這い上がってウィナーズのsakoに勝ってリセットさせた後の最終戦に3タテしててワロタ
メナトのジェフティ完全に対応してたは
冷静だしこうしたらこうするって引き出しが多すぎる ひぐちのプレー見てると如何にわからん殺し、ネタ殺しさせないで立ち回ることが勝ち筋のゲームなのかわかるな
確認や反応なんかのフィジカルはPunkやボンちゃんやガチくんの方が圧倒的に上だしな
竹内ジョンなんてあきらまったく対策してなくて弱P中PTCが-6なのに一度も確反しないから延々ぼられまくってたのが良い例だわ
ガチくんは配信であきら一切対策してなくて失敗したって言ってたな
>>48
前スレのアレを完全スルーで平然と書き込めるこいつのメンタルよ ガチくんはトパンガカップでマゴあきらが優勝したのを見てたのにあきら対策一切しなかったってのは考え甘過ぎじゃね
ももちがあきら使うのなんて十分予想出来たろうに
みんな負けた言い訳に必死なんだよ
言葉を額面通り受け取るなって
>>49
わからん殺しとかならまだしも主要技の確反すら知らないとかやる気あんの?って感じ
積極的に新キャラ使って結果出してくるファンタジスタなプロも
そのファンタジスタを魂のキャラで返り討ちにするプロも素晴らしいと思うが
なんとなく出場して無為無策で負ける雑魚狩り専門業者
3つ目は論外だな、語るに値せん 野球でもあいつの投球は駄目だだの監督はどうのだの上から目線のおっさんいるじゃん
そんな感じ
スレ間違えたかと思ったわ
大会に注目するのは当然だが個人の容姿や発言がどうこう言いたいならそれ用の所有るだろ
動画勢老人が集まる場でやってろ
老人といえば梅原がすっかりロートルポジにおさまっててしかも同キャラのひぐちが優勝しちゃったから言い訳や逃げ道まで奪われてるの草生えるわ
公式がリーグ別勝敗を公表して動画勢おじさんがレスバするネタがなくなってしまってから
ますますこのスレはゴミしかいなくなってるな
CPTの話題のどこがスレチなんだよ馬鹿がひぐちも梅原もストVの話だろうが馬鹿がお前ワッチョイ 5716-LHhL=ササクッテロラ Spcb-JqwSだろ?w
お前まだスレチ失礼しましたしてねーぞ何しれっとレスしてんだよグラブルのスレチさっさgと謝罪しろよ
プレイヤーの話はウメスレあるんだからそっちでやってほしいわ
そうやってお前らが変な細分化と自分ルールにこだわってきたから格ゲー人口は少ないんだぞ
ウメハラが言い訳できなくて草生えるって話ここでやる意味わからんからスレチやろ
格ゲー人口はしらんけどこのスレに書き込んでるエアプおじさんが激減してんのは
もうそういう問題じゃないだろ
スト5真面目に通信周りのデータ画面に出してくれねえかな
ラグいならコンボの難易度下げるから
1戦目普通にできてたのに2戦目の第1ラウンドがカクついて第2ラウンドには元に戻るってのに良く遭遇するんだが
なんでそんなことになるんだ?
>>73
PCでやればいくらでも表示する方法あるだろ >>74
俺もこれ知りたい
1ラウンドだけっていう区切りがあるって事はゲーム内の何かが原因だとは思うんだけど >>75
なんとなく裏で何か動かすの嫌で避けてるんだが
なんか軽くておすすめなやつある? >>77
たかがパケットキャプチャ程度でどうこうなるようなスペックでゲームやるなよ 自分の環境じゃ裏でエンコードしてても全くラグらない
>>78
スペックは足りてるけどソフトの知識が無かった
教えてくれてありがとう
パケットキャプチャで調べてみたんだが
Wiresharkってやつでいい? >>80
あんま適当言ってる人の言うこと信じない方が良いよ
パケットキャプチャしたところで遅延状況がわかるとは思えん
Wireshark限らずパケットキャプチャはプロキシみたいなもんだから若干とはいえネットワーク遅延が発生するし
自分の回線が大丈夫なのか確認したいだけなら連続でping打つやつでも適当に探してくれば? キャプチャはそんなに遅延はないかな
データ横取りしてる感じだし
ただキャプチャすればわかるわけじゃなくてデータ取ってから解析、表示する必要あるからそっちが大変そうね
最近毎日いってたラウンジ主にブロックされたみたいだ…
ショック。
癖がわかってきて勝てるようになってきたところだったんだけど
うざがられたか。一回勝負ついたら長居せずに抜けてたんだけどなあ。
>>83
それ一戦抜けしすぎてうざがられてたんかもな 攻略するためだけに便利に使われてると思われたのかもしれない
こんなのは個人の感覚次第だから仕方ないな
まあ1戦抜けでも気にしない人もいるだろうし、相手も人間だ、仕方ないべ
>>89
結局モケとガチくんってどっちがうまいの? >>91
よくない認識なかったわ。
メナト使ってる人でウルゴルだけど滅茶苦茶強かったから
勉強のつもりで入ってた。 トナメモードの使い勝手の悪さなんとかならんのかね
もう完全に作り直すレベルでの修正必要だろうけどさ
直して欲しいね
>>92
どう分析してもガチくんだな
成績もそうだが慣れてないサブキャラ使用時に浮き彫りにされるフィジカルで圧倒的な差があるからな
ガチくんは圧倒的なフィジカルで何使っても強い 俺はラシードはビッグバードが一番うまいと思ってるわ
ラシードって結構使い勝手良さそうだし実際強いけどランクマでマジで当たらんよな
なんでダイヤモンドで、ウォーロードとまっちするんだ?一方的に蹂躙されて全然楽しくない。
せめてウルダイまでだろマッチ範囲
上位は人が少ないからマッチング範囲を広げないといけない
オンラインがマッチングしないゲームとか面白くないじゃん?
だから人口の多いダイヤモンドのマッチング範囲は広くなってる
ユーザーの憧れの対象になる強豪が「マッチングしないとつまんね」ってやめちゃったらユーザーが激減するしね
ウル4のPP3000みたいにゴールド超えたら上級者扱いだからなあ
ライト層が辿り着かないようなやりこみの必要な所で文句言うなって事だろう
蹂躙される側としてそんなことは下こっちゃないんだよなぁ…
運営側がウォーロードでもマッチに困らないようにすればいい
実力差がありすぎると、ゲームにならないし。得るもんもあまりない。
蹂躙する側も得るもんもないだろう。
無差別がウルダイからになったら今のダイヤの人は勝率上がるから結局ダイヤの人がウルダイに上がるから意味無いよ
ダイヤになれる人は結局は無差別帯の最下位に上がれる実力ってだけでどこから無差別帯とするか変えてもかわらん
システム上の個人的不満はシフト空振り時のカウンターやられ判定と根性値(これは昔から)だな
すぐ修正できるだろって思うのがマッチングの設定の保存だな。5のみとしか絶対マッチしない設定にするんだけど毎回設定し直すのがだるい
贅沢を言うならラウンジに入ったままトレーニングモードをやりたい
あとはプロフィールを開ける画面ならどこでもリプレイ見たい
リプレイはわかる。トレモ中にメインメニュー戻らず見たいわ
ラウンジももっと使いやすくして欲しい
国フィルタはくれよ
愚痴以外何にもないって凄いよなこのスレ
ゴミ箱かよ
そうだよ
良いことや嬉しいことはツイッターとか名前持ってやる場所で喋った方がいい
実際にプレイしてるやつはSNSでID出して、このゴミ箱にいる動画勢おじさんは
SNSで相手にされないからここでレスバすると
地獄やね
まあそうだよな
>>116
動画勢やらゴミ相手にレスバ仕掛けようとしてるお前はなんなんだよ アプデあると思ってたがタイトルアプデだけか今日は?
メカ豪鬼とルビィローズはもう入ってる感じ?
14時にメンテ終えたらコス開くかんじかね
是空のVT1ってどう活かせば良いんだろう……
無敵短すぎるし火力もワンコンボは高いけど
VT2コンボ2回当てた方が強いし……
格好良さ重視以外で選ぶメリットが分からん
たしかにトリガー溜まった状態でスラ撃ってイキリ散らしてる時の無敵感はヤバい
アプデ終わったな。
ローズと豪鬼のコス実装でメカ豪鬼懐かしい。
>>124
ストV版デッドリーレイブか
使ってる奴俺の闘ったプレイヤーの中では一人しかいない またダルシムが一位の時代かよ。まああのユリアン相手に詰み将棋やってたしなぁ…
中〜上級者帯でも三位だった(バイソンは全ての帯で上位。さすが)
ゴールド以降、どのランクでも上がってからちょっとやったら落ちてLP1000ぐらい失うという事態に陥りがちなんだが、これは「そのランクで生き残るにはまだ力不足だからもっと経験積んでこい」という教訓なのかな
ランクが形だけだの意味無いだの価値無いだのっていう意見はそういう事か?
>>124
スラ、玉抜け、起き攻めの攻防に韋駄天を合わせたり
CA持ってるとかなりダメージ取れる
相手が立ちガードしていたら派生コンボ中に下段で崩せる
EXゲージかあれば韋駄天派生中にセットプレイや表裏にも持ち込める
まあでもメインはスラだな >>131
上振れ下振れでLP1000ぐらいは平気で動くよ
寝不足でやるとガッツリ下がったりする
でも翌日10連勝とかして元に戻る
LPの上下は気にせず上手くなることだけ考えてやれば勝手にランク上がってくよ 待ちに待ったケンの新コスなので速攻で買ってもうたわ
セスの立弱kが3f有利なので、トレモで立コア立大pの連携に3fコパ暴れ覚えさせてやってみたら、何度やっても、相打ちにならない
なんなら立コア立大pのスキマにも3fコパで割り込めない、なんでかな?
ちゃんとリバサコパで覚えさせてるのに。
>>136
そりゃ弱技と強技じゃ相打ちにはならんでしょ
同じタイミングなら強技が勝つ
割り込めないのはガード後再生の待機が0になってないんじゃないの >>113
ソニーやMSの意向だから実装できないんだと
IPフィルタで自衛するしかない >>136
セス立弱K(有利フレーム+3)→立強P(発生7フレーム)の連携には
3フレ通常技なら割り込める
4フレ通常技なら相打ちのはずだが技強度があるから負ける
4フレ必殺技なら相打ち >>133
そうか、韋駄天派生って完遂しなくても駆け引き面でも強いのか
スラをガンガン撃ってガードされたら崩しに使っても良いわけだ
VT2の便利な対空&弾抜け&コンボパーツも魅力的だけど
攻めの圧力はVT1の方がありそうだな
ありがとう、ちょっと練習してみる カワノがコーリンでよくやる前ステした瞬間バクステして投げ誘って差し返すやつ俺もやろう
技の強度で勝つとかあったのか、それは知らなかった。
ちなみに木偶はララ、暴れる人多いから暴れつぶし探してたら、なんでだとなったから聞いた。
あと関係ないが、6ボタンのいいパッドない?探してみたらRazerみたらマン超えのやつから
3000円ぐらいのやつまでピンキリで悩む
>>144
試したけど普通に割り込めるよ
失敗してるのは、
リバサで技を記録出来てない(出来ていたら記録させる時に通常技だろうがリバーサルって表示される)
立ち弱P以外で暴れてる(他は3fじゃないので潰される)
再生前インターバルが0以外になってる
かのどれかじゃないかな >>144
コントローラーは良いものを買った方がいい
出来るだけメンテして長く使える物を
最高級品買っておけば手放す時多少お金になるしトータル安い >>144
弱<中<強で強度が違うと相討ちは発生しない(地上技のみ)
必殺技は別枠で相討ち可能 だから+2取った後の5Fの中技は基本安全(3Fの小技に相討ちにならんから)
なんだけどゲージなくても敢えて3F昇竜出してくる奴とかもいる
相討ちでイラッとくるがそこは読み合い
道着の大昇龍なんかは3Fから打撃無敵あるから隙間2Fや3Fも潰すから実はゲージ無しでもパナす理はあるんよな
明日の笑コラにときど出るみたい、ゴールデンの人気番組に出るのスゲーな
みんなで観てやろうぜ
前ステ後の打撃グラ潰しってちょっと難しくない?
出来なくはないけどあんまやりたくない感じあるわ
ガイルや豪鬼みたいな勝手にグラ潰しになってくれる技持ってるキャラがありがたいわ
ローズの新コスめちゃくちゃいいな
ケンはもう諦めろ…
>>148
あの解説文の意味わからん
日本語しゃべってくれんか? ノーゲージでパナすのは理屈では全然アリだしプロもやる人いるけど
何故かパンピーだと無法扱いされる
>前ステ後の打撃グラ潰し
これいったいどういう状況のなんの話をしてんだ?
前ステ投げ見せてから前ステ打撃でグラにカウンター狙ったりするじゃろ
>>158
前ステ後に、打撃でグラ潰し
の話でしょ。別にわかりづらい表現でもないと思うけど
これは結局相手依存になるからどこまでいっても安定しないね >>160
そんなもん有利フレ次第じゃん
状況によって全然違うのに 前ステにグラ入れる読みのグラ潰ししようとしてコパンで止められることある
ローズこんな弱いキャラだったのか…
Vシステム周りがそうでもないとわかった今は絶望しかない
完全無敵あってもきつそう
>>161
基本的に立ち合いでやるから有利フレどころか不利フレでしかない
でも前ステしたのを見てから投げ抜け入れたら遅めの打撃がクラカンする
前ステ警戒されてたらそもそも前ステが通らない 前ステ投げと前ステグラ潰し?
択になってないパナし行動っす
>>167
中身冷静に考えてみ?
コイツ前ステ投げにグラップ入れるんだなっていうのは人対キャラ対あるいは環境対で入り込む部類 ケンの波動に飛び込んでも、対空されちゃうんだけど、どうやったら飛びとおせる?
リュウより波動弱いんじゃなかった? トリガー中ではない
前ステ止めれなかった時に遅らせグラップってのは全然普通にあるぞ
>>164
無差別域で勝率5割超えてるキャラを弱いとかいうのは
もう許されないぞ >>172
飛び道具の発生を見てから飛び通すのは100%無理ケンの強昇竜とかの方がよっぽど簡単
先読みして飛ぶしかないからプロは無理して飛ば無いだろプロがリスクテイクして飛ぶときは飛び通さ無いと勝てない時 前ステ投げ考慮しなくていいならバイソンとか楽だろうなあ
>>172
波動拳見てから飛ばない
弾は相手の近くでガードするほど撃ってる方の有利減るからなるべく近くまでは歩く 見てからとんだら落とされるのね、あと調べてたら安全弾とか出てきたんだけど、
ケンにも波動見てからジャンプ以外の安全弾とかあるのかな?
>>178
そりゃもちろんある、細かい説明は自分で調べたほうが理解が深まるからとりあえず最初は弱弾をガードした後は絶対飛ばないとかその程度から頑張って
あと初心者スレあるんで初心者はなるべくそっちがいいかと ズンパス買ってんのになんでケンの新コスだけ有料なんだよ
CPTのはパスに入ってないから
だいたいシーズンパスには新キャラの戦闘服しか入ってないし
>>178
波動ガードして飛びはやめた方がいい、波動を垂直で避けてから飛びならまだ通る可能性ある ストVほどコスチュームどうでも良いって思う3D格ゲーも珍しいよな
ステージもグリッド以外消えてほしいくらいだしほんま金かからん仕様でありがたいですわカプコンさん
後はマッチングの時に対戦相手のカラーとコスの表示非表示選ばせてくれればなぁ
マジで保護色とヒラヒラコスはイラつくわ
後ギルの髪の毛
>>181
それはわかってたけどロイのCPT表記ないのにCPTになるのかあ…
よくわからんコスばっかりだったのに急にキャラもの入れてくるのかよ OSクリーンインストールしたからストV再インスコしたらめちゃくちゃ重くなって困惑
4K最高画質設定余裕だったのに急にフレームレート落ちてカクつく・・・もうやだこのゲーム
>>185
ロイって誰だよ
毎年CPTのは前年のCC優勝者が考案したコスだったけど去年無かったからな
そこにキャラもの入れるなよとはたしかに思うけど
CPTコスだと割高になるし >>187
フォッカー繋がりで間違えたエドワードだったわww >>165
通常時の前ステかよ
それもはやグラ潰しでもなんでも無いじゃん
遅らせグラが打撃で潰れることがあるかもしれないけどそれはただの結果論でしょ
相手の反応速度の遅さ次第の運ゲー 投げ抜け読んで遅らせ打撃合わせるのがグラ潰しでしょ?
前ステには必ず投げ入れる人とかいるからそれ読んで前ステ通ったら遅らせグラするってのは択じゃないのか
>>190>>191
だから有利フレにでもなってない状況は択じゃなくてただの結果論だ
相手の反応が早かったらそもそも前ステが潰されるのに
前ステから打撃出したら相手の反応が遅かったから潰せましたってだけ ウメハラ「ガイルは前ステを通すと投げとリバスピで択れるのがいい」
意味わかんねえ
止められると思ってる時に前ステする訳ないし
じゃあジャンプ攻撃ガードさせてからの読み合いも博打だな
対空されたら読み合いにならんのだから
>>192
前ステ投げしたことないの?
そして投げ抜けされたことないの? 相手の反応速度次第の行動を択とか本気で言ってるのかよ
相手の反応速度によっては投げはグラップされて打撃は投げられるのにどこが択になってるの?
>>196
投げをグラップされてる=打撃が通るタイミングがあるんだよ? 前ステを投げで潰してくるやつに会ったこと無いからね
そもそも前ステが通るかどうかじゃなく前ステが通った後の話でしょ
>>197
無いよ
フレーム的に言えば相手の方が有利の状況だってわかってる?
全ては相手の反応次第の行動なんだよ相手が有利なんだから >>200
前ステ投げをグラップされたこと無いの? >>201
日本語通じないのか?
択になってない行動を択って言うなよ
相手の反応の遅れたグラップを潰す択ってなんだよ 前ステが通る
この時防御側は遅らせグラップをすることで投げと打撃の両方をガードすることができる
それに対する対策として遅らせ打撃や前ステ後にバクステをしたりすると相手の遅らせグラップが漏れる
なので前ステを通された後の防御側の選択肢は遅らせグラップをするかしないかの「二択」になる
これそんなに難しい話か?
>>203-204
前ステが通るって何フレか有利になってると思ってるのか?w
前ステにたいして相手がいつ反応するかなんてその都度違うのに
全部相手の反応速度次第の行動を択って >>202
前ステ投げをグラップされたことが無いかを聞いてるんだけど
意味わかります? >>206
だから結果論の話を択って言うなって言ってるんだが
前ステ投げをグラップされたからそれを潰す択とか言ってる時点でアホ
前ステ投げなんて相手は反応出来れば打撃も投げも確定させれるんだよ >>207
わからないようだから話変えるね
前ステ投げをされたことはありますか? レスバするならもっと面白いトピックでやれよマジくだらなくてつまんねー中身のねぇレスでスレが流れてくのくそウゼェんだわ
お互い日本語で意思疎通が不可能なようだからさっさと捨て垢でディスコ鯖立ててVCしながらラウンジで意思疎通して解決してこいやレスバしたいならガチで役に立つトピックでやれ
前ステ投げを遅らせグラップしてくる奴にたいしての択ってアホすぎるやろ
相手の反応によってはグラップを打撃で潰せます
相手の反応によっては相手に投げられます
全ては相手が投げを押すタイミング次第
これの何が択?
>>211
それ言ったら有利フレから遅らせ打撃するのだって投げ暴れに負けるんだが、択になってないの? >>214
最速投げに対する択もあるだろ有利フレの場合は
相手の行動にあわせてそれに対応する選択があるから択なんだよ
前ステ投げは相手が完璧な対応したらどうにもならないだろ ウル4原人だから前ステされるととっさにしゃがグラ入れちまうわwww
>>215
当て投げできるキャラで前ステ小パン当てた後ならたくになる? >>217
IDすっご
まあ前ステからの攻防が択になるかならないかは相手次第ってことでいいだろ、俺みたいな前ステ見てから毎回しゃがグラ入れちまう人間には投げと打撃だけで十分択れるし前ステを「見て」から安定して小技で全部止めれる人間には択になってないってだけでしょ
俺は対空や突進持ちにはそこに意識さかないとダメだし置き技の下りモーションに合わせて前ステしてくるやつとかを止めるのは無理だから択られるけどね 前ステ通したら択にもっていける 前ステ通す為に地上戦頑張ったり飛びを見せたりするんだよ
前ステ見てからコパン押しても吸い込まれるように投げられたりカウンターくらったりするのいらいら
ヒットエフェクトが出たのに相手は食らってなくて投げられた時は殺意の波動漏れる
>>211
正しいよ
前ステ投げって言うから分かりにくくなってるだけで、
前歩きからの投げをグラップされるんだけど何フレの技で潰したら良いの?って聞かれても相手次第としか言えないよなw
それで「前歩き投げをグラップされたことないんですか!!」って言われてもそれ関係ねーしw >>215
よく分からんが前ステ弱技されても投げれるくらい見てから入力出来るの? いつも思うんだが
右端で花火飛ぶステージとかビーチステージとか
作った人とOK出した人はユーザーの事考えてないだろ
せめてランクマでは選べない様にしろよ
ケン 安全弾で調べても出てこない、調べ方が悪いのかな?だからこのスレで聞いた。
初心者スレは波動や昇竜のコツを聞くスレなんじゃ?
>>226
>>226
決められたセットプレイとかじゃないからケンがどうとかじゃなく危険弾、安全弾の仕組みをまずは理解すべき
スト5 安全弾 とかで検索すると出てくる弾撃ち講座の記事がわかりやすいからまずはそれ見てみて >>226
上でも書いたけど弾は相手の近くでガードするほど有利が減る
有利フレームが少ない状態から次の弾撃つと弾の硬直にジャンプ攻撃が当たるから昇龍間に合わなくなる
それが危険弾
逆に大幅に有利な状態から弾撃てば相手が飛ぼうと昇龍間に合う
それが安全弾
弾の隙が少ないやつほど安全弾撃てる距離が近くなる
弱波動拳の次は安全弾になりやすいから>>179は飛ぶなと言ってる
なんでそうなるかと言えば相手に到達するまで時間がかかる=有利フレームが増えるから >>223
お前のような馬鹿は二人もいるはずないんだから
そういう自演はやめてもらっていいすかw >>229
オレ出かけてたのに自演とか言ってる奴いて笑った
>>218
小Pで有利取れてる状況なら択でしょ 出かけることと自演に何の因果関係があるんだよw
出かけてたから自演じゃないって意味不w
意味わからんこと言うのやめてw
前ステが通った後の話してんのに(前ステ投げ前ステグラ潰し)前ステは通るか分からないから択になってないと主張するアスペ
>>226
単純に初心者レベルの悩みや相談を書くのが初心者スレだよ
君の質問の内容は明らかに初心者レベル 択云々は彼なりに自分ルールがあるのか知らんが
>>158
前ステ後に打撃でグラ潰しってのを理解できないのは相当頭が弱いか初心者かのどっちかだと思う >>236
安心感パネェ
ときどくらいしか表に出せないってウメの言うとおりだわ 明日のTBSラジオにマゴが出るってさ
格闘マンガを語るらしい
ウメハラ、ももち、punk、ふーど、ジャスティン出てたのに
マゴさん出てなくて泣いた
ジャステン出すなら春麗の人がハートしてくれてない画像紹介すればばずるのにな
遅らせグラ潰しって下がりの速度が遅いキャラはどうすんの?
ベガの5中Pとか攻撃判定が後方にズレる技あったらそれで代用可?
ベガで遅らせグラ潰ししたいなら立ち大Kじゃねえの
後ろ下がって投げスカすのはシミーでまた別のテク
影にアスラのコスあるけど他の七星天コスも実装してほしかったわ
イメージとしては
デウス→ベガ
オルガ→ローズ
オーガス→豪鬼
カルロ→オロ
セルゲイ→バルログ
ワイゼン→バーディー
ヤシャ→ラシード
該当基準は見た目だったり性格だったり戦闘スタイルだったり
ルビィハートとかいうマヴカプ2の主人公()のコスよく入れてきたな
>>250
ルビィコスで思うんだけどキャラの雰囲気や性格的な感じではローズなのかもしれないけど
足払いがムチだったからポイズンのが似合ってるんじゃないかぁと思ったり
リュウのカイリコスも弾が飛ばないカゲの方が、Gのスカロマニアもスライディング繋がりで是空の方が似合ってた気がする
若でスカロと老でシャドウガイストにするとかで… オロの貴重なおもしろポイント削除とかいう
ガチグソナンセンス調製わろたよ
ぶっちゃけ、つまらん調製かますくらいなら出さなくてよかったわ
>>253
シャドルー見ても不具合調整しかされてないようだが
何が無くなったんだ? >>255
ググったらあからさまなバグあったのか
あんなの修正されて当然じゃね? 時止めほど重篤なバグというわけでもないし残ってたほうがオロ側は楽しいとは思うけど
使いこなされた場合対戦する側は対空しづらくなってハゲそう
そりゃ自分に有利なバグなんだから使ってる側は嬉しいに決まってるだろ
あれ安定して使えるようになったら全盛期のアナイアレイトソード超えてるぞ
そしてほっとくと格ゲーマーは安定させる
残る読みは流石にナンセンスな感覚
>>238
昇竜持ってる相手におもむろに飛びで打撃とすかし飛びの二択って言わないじゃん
そりゃ通る相手もいるけどね
昇竜で落とすって正解があるわけだし
格ゲーではそういうときにはそれは本来は択になってないって言い方を良くする
もちろん通ればあり スカし下段って詐欺飛びのバリエーションでしょ
昇龍拳持ち関係あるの?
>>264
話がおもむろに前ステだったから
おもむろに前ステは小技の打撃で潰すって正解がある
でもみんながいつでも対応できるわけじゃない
同じように飛びだと昇竜出せないことを期待してすかし打撃をするって話 そもそも二択じゃないって言ってるやつは前ステ通る通らないの話じゃないみたいだからその例えは違う
前ステ見て超反応で投げ入力すれば投げだろうが遅らせ打撃だろうが対応出来るから二択になってないというのが彼の主張
そんな奴見たことないから理解するのに時間かかったが
皆んな質問者の意図を理解して会話して答えてるるだけなのに
1人だけ自分の解釈に合わないからって重箱の角を突いてエキサイトしてるだけだから構うだけ無駄
前ステ後の択の話してるとこに割り込んで前ステ止めたらの話してるとかアスペやん
お手軽アキラとバイソンなんとかしてから
アキラはバイソンほどじゃないけど、ガン待ち推奨ゲームしんどい
>>269
前ステ後グラップ潰しに打撃出したのに投げられました
これが択ですか?
3Fだろうが投げ無敵があろうが相手の投げに勝てるかどうかは相手の反応速度次第なんだけど 単純な話の石ちょっと投げただけなのに君たちめっちゃ喧嘩するやん
>>272
その状況で早投げに勝てる選択肢あるんですか?
無いよね あきら相手にガン待ちしてたらそりゃ詰められて大技振られまくるだろ
前ステ通されてるって状況が理解できて無いんだろうな
前ステは牽制技、置き技、見てから止めるってのが主なんだけど、どれにも引っ掛からず通されることがある。
これは前ステ自体は見えてるけど反応が間に合ってない状況が多くて、経験値がある人はここで暴れない。暴れたら打撃と投げが通るってのがわかるから。これが前ステ通されてる状況。
だから経験値がある人はそこで暴れずにガードしたり遅らせグラップをしたりする。
そこに択が発生する。
動画勢やブロンズにはわからんと思う
前ステ通ってるのに問答無用反応遅れでボタン押す馬鹿にグラ潰しなんかしないからなw
前ステが通った時のグラ潰し難しいねっていう話だったのに
「相手の反応次第で前ステ通らないから」とか言い出すのおかしいと思わないんだろうか
ねえねえ前ステから投げに行ったらグラップされました
前ステから3F出したら投げられました
グラ潰しの正解はなんですか?w
前ステが通ったら何F有利とか無いんだぜ
>>279
> 前ステから投げに行ったらグラップされました
この状況ならグラ潰ししてたら勝ってる
これが択 >>274
試してないから分からんけど早い打撃には負けるんじゃないかな
セオリー外の行動だから普通やらないと思うけど
あと超反応で投げ入れようと思ったら前ステの対の択を通されるんじゃないかな >>282
>前ステから投げに行ったらグラップされました←前ステ通ってる
>前ステから3F出したら投げられました←前ステ通ってない
これがわからんのだろうな… >>283
そういう事らしいよ
前ステ後の3fを投げるには前ステの硬直が終わる2f前までに投げ入力しなきゃダメなはずだがそれが出来るらしい うだうだ言ってねえでできる派とできない派でサブアカでも作って対戦してみろやwww
んで動画上げてからお互いの主張しろや
前ステ投げが通ったり投げ抜けされてる動画なんてわざわざ対戦戦でも探せばいくらでも見つかりそう
>>287
そんなん貼ってもここでは難癖つけあいになって話にならねーのは目に見えてんじゃん
だったら直接対戦してやってもらえばいいんじゃね? そんな簡単に潰されるなら世の中からバイソンの前ステ大kでガッシャンする人なんかいなくなるわい
理屈的には二択になってないってのは理解出来るけど、実戦レベルだとそんな状況にはならないから反発が起きてると思う
>>286
どっちがとかじゃないしな、1人だけわけわからんおかしい事言ってるだけだから
◯◯派とかそういうレベルの話じゃない >>291
前ステ投げられてるのもあるし、中K食らってるのもあるからなんとも言えんな 択になってないと言ってる人が一人で攻められてるけど、俺も択になってない派だな
自分はララ使いだけど、キャンセル前スキルT後、不利フレームから打撃orコマ投げやるけど
択掛けてるとは言わない。ぼったくってるとは言う
>>295
長い前ステだよ。結局やってる事は不利フレームから暴れてるだけ >>271
そもそもステップ後の攻撃に確るくらいのタイミングで対応してるのはステップ止めてるだけでステップ後の択の話じゃないよ >>294
通った「後」の話なんだから全く見当違いなんだよ
「前ステ投げ」ていう択じゃなく、前ステ成功→「打撃」「投げ」ていう択の話をしてる 前ステが通った後の択とか言ってるのがマジで笑える
前ステが通ったら何フレか有利になるのかよw
ずっと不利な状況で相手の心の隙をついてるだけの行動なのに
相手の反応が遅かったらなんでも当たるし相手の反応が早かったら確定取られるってだけだろ
フレーム上の有利不利ってどっちが先に動けるかを客観的に数値化してるだけだからな
前ステでも前歩きでも先に投げ間合いで攻撃発生させられる方が有利だし有利な側が択れる
しかも今回は前提として自分がどう前ステから択一攻撃していくかって所から話が始まってるからな
>>301
頭大丈夫か?
前ステが通る、止めるってのは別の話で当然ある
通ったあとの攻め方もそれはそれである
そういうこともわからんたか頭弱すぎだからちゃんと社会に出て論理的な考え方に接したほうがいいぞ >>299
みんなが言ってるのは「前ステ後に打撃と投げだと択になってない」っていうより
「択にならない事が多い」と思うよって事なのね
結局大幅な不利フレームからの小技or投げになるから
前ステ止められなくても遅らせグラが安定になっちゃうんだよ
前ステ通るかどうか→成功→
小技か投げが潰されずに発生するかどうか→成功→
小技か投げが通るかどうかっていう道を通らないといけないから
ちょっと厳しいものがあるんじゃないって話 >>301
上の動画でウメハラが打撃カウンターで食らってるけどどう解釈する?
反応遅かっただけか? >>305
それだけです
前ステへの反応なんて毎回違うんだから
前ステから投げも前ステから打撃もただの結果論
相手の反応が遅れたら入るよってだけ その反応を遅らせるために牽制したり飛んだりする訳で
>>306
お前相手が前ステに反応できないのが対戦中にだんだんわかってきて前ステ投げを何度か遅らせ投げ抜けされたら次は前ステからグラつぶししないの?
そもそも過去の発言から相手のクセとか見てなさそうな感じだったけどランクはエビマヨクラスなんか? >>308
反応遅れることないんだろ
俺らみたいな浅い連中が理解できる領域じゃないぞ 前ステ投げを狙ってきた時点で前ステ自体を警戒されると思うよ
>>309
それただの人読み
人読みやってると下手になるから辞めた方がいいよ
そいつにだけ通用する連携とかやりだすから >>307
ごめんなさい マスターに最近なりました >>306
>>281
これに対する考えは?
ちなみに>>285が出来るなら打撃出した方がカウンター取れるし出は早いしで投げ入力するメリット無いと思うんだけどなんで投げなの? 格ゲーで人読みしないとか馬鹿なの?botかなんかか?
>>314
例え話だろアホなのか?
相手の反応速度次第ですってわかりやすく教えてあげたのに 結局これなにを議論してるの?脱線しすぎてよくわかんないんだけど、ちゃんと意識配分しっかりして対戦成立させてください
>>315
まぁ今はオンラインで色々な奴と対戦できるけど昔はゲーセンで同じ奴と対戦することが多かったわけで
それで人読みばっかりしてると変な手癖がつくから故意に人読みしないようにするんだよ
人読みは簡単に勝つ方法だが上達しなくなるからな 人読みてある程度出来る様になったら格ゲーで1番大事まであるわw
トッププロ連中が2先でもかなり安定して強い理由は技術だけじゃなくクセ見抜いたり人読みする速度が異常に早いからだよ
前ステして打撃か投げ
打撃か投げの前に潰すことが出来るんだから「本当はそれ択じゃない」と
相手は打撃か投げに対しての対応になっているんだから「択っているじゃん」でしょ?
これはどんだけ話しても平行線だわな
対応力は不要って言ってるのなんか発言見ててもわかるな
こいつコミュニケーション出来てないもん
>>319
大会みたいな環境ならそりゃ人読みしまくるだろ
勝つのが一番の目的なんだから
野試合で人読みばっかしてたら上手くならんよって言ってるんだが 人読みするかどうかは個々のスタイルだから
しないといけないとかそういうものじゃないよ
「ステ投げに対して反応できないから相手グラ入れるよね」
この読みの公算を高めることはできても情報として確立するのは不可能なんす
読みが通ったときは択だ!っていう主張は結果論だよ
>>323
クセをわざと狙わないってことなんだけど理解できないかな?
例えば中段全然ガードできない奴に中段をわざと使わないとかそういうこと >>304
こいつ馬鹿なのか?
元々その前ステに対する遅らせグラをどう狩るのって質問からスタートしてんだが
てか遅らせグラという受けの行為させられてる時点で択られてるって事だしもう根底から理解出来てないよこいつ
そら話噛み合わんわ >>326
その考えは違うと思うなー
このゲームは相手が対応出来ない事を見つけたら、延々とやるゲームでしょ
対空出ない人にはどんどん飛ぶし、起き上がり暴れる人にはどんどん重ねるし、パナす人にはガードしてお仕置きする プロでも前ステから大攻撃くらってクラカンしたり前ステ投げを小技で止めようとして投げに吸われたりしてる時点でもう前ステ自体がするかしないかの択で
されて前ステが通った時点でもまた択になってるで結論出てんじゃないの?
不利フレームだから云々言ってるのはオート対空マンと一緒で意識配分とか全く考えてなくても出来る完璧超人なんでしょ
大体画面端の読み合いで決まるんだから本当運ゲーだよなこのゲーム
>>327
受け手側は打撃を投げれる早めのグラか遅らせグラしかないから
その遅らせグラを狩るには無敵技かバクステでもしないと択にはならないよ
遅らせグラ潰しができない状況だから >>329
普通はそうなるの嫌がって前ステ自体を止めようとするよね
動画でもウメがカウンター貰ってからは前ステ止めるようにしたからこくじんも前ステ自体減らしてる
そうやって読み合いは回るもんだと思ってるけど >>331
何言ってんだお前?
遅らせグラ潰すのはシミーだけじゃないぞ?
遅らせ打撃って知ってる? >>331
ほんとうにマスターなの?なんで遅らせグラ潰しができない状況なの?プロでも普通に前ステ後に遅らせグラ潰してるよ もちろん早めグラで投げられる時もあるよ >>334
まぁどうでもいいけど前ステから打撃出してるのって別に遅らせグラ潰し狙ってるわけじゃねえぞ
反応遅れて動いた相手に当たるのを狙ってるだけ
打撃を潰してるのかグラを潰してるのか飛ぼうとしたのを潰してるのかはただの結果論 >>335
グラ潰しを狙ってるんだよ 結果的にバクステに刺さったりジャンプ以降に引っかかったりすることもあるけど狙ってんのはグラ潰しだよ 近距離の崩し方は投げとシミーを含めたグラ潰しだよ >>335
反応遅れを潰すだけなら3F小技うつよね?じゃあバイソンとかで前ステ大Kとかは何のためにやってるん? >>337
図々しいだけ
当たったときのリターンでかいだろ >>331
打撃を投げれる早めのグラとかいう選択肢取れるならそいつは受け手側じゃねーだろアホか
さっき有利不利の概念の説明してやったろ
色々と根底から理解できてなさすぎてマジで話にならん
相手の言ってる事も自分の言ってる事も理解出来てないこいつ最早無敵だろこれナーフはよ 前ステから3F小技も早投げに負けるから択にならないてのが1番笑ったわ、どんだけ早投げだよwもはや置いてるやん
3fを潰す早めのグラがある時点で、択にしようにも負ける選択肢が多すぎるよ
その戦法が強いと思うなら別にやればいいと思うけど
そもそもなんだけど
「前ステ投げがグラップされたから前ステしてグラ潰ししよう」って考えは
「前ステ投げ狙ってきたから前ステ警戒しよう」っていう考え方に全負けするから
攻め手が凄い不利な戦法だよっていう話
話が通じない奴なんだからNG入れてほっとけよ
攻め手が不利なんて誰でも分かってる事言いはじめてるし、意識散らすとか無さそうだしエアプじゃね?
結果論とかずっと言ってるしただのバカかエアプですね
>>342
この知識レベルでマスターってのが笑えるw
ファンとかなら可能なんだろうけどw 前ステを逆に投げられたなんて大会でも見かけるけどね
>>349
それこそがグラ潰しで遅い打撃したらタイミング合わなくて投げられちゃった、ていう元々の話の流れのやつなんですよ。
前ステの初動見た瞬間投げ押して投げで前ステを止めるみたいなむちゃくちゃやってるわけじゃないからな? 3fを潰すのはグラじゃなくて、もはや投げ重ね
だって投げのほうが早くボタン押してないと潰せないんだから
〇〇って話。を文末に持ってくる妙に臭い奴前から居たけどこいつだったか
これでホントにマスターだったらマジで笑うけどエアプなんだろうな
にしても3フレを潰す早めグラとかいうパワーワードもそうだけど、そんなん出来る状況なら打撃から有利連携すればいいだろwww
あぁ、3fを潰す早めグラは3fが潰れる投げの事言ってます
言い間違えと思ってもらって構わないよ
強いと思うなら前ステから択狙い続けるといいよ
強いからプロもみんな前ステや飛び通すためにいろいろ布石打つんだよ
前ステ通ったとしても前ステばっかりするわけないやん
前ステすると相手前ステ見ようとして固まるから歩きやすくなるし、相手が技置きだしたら戻りに合わせて前ステも歩きもできる
上に行くと基本は歩きだけど前ステが通る状況だって作れるのよ
何で今までの話から前ステから択狙い続けるって結論になるんだろうな
地上戦の選択肢の一つとして前ステからの攻めがあるだけなのに
技の戻りに前ステって例えばどういう技に狙ってる?
例えば今トレモで相手ユリアンの中足の空ぶりに16fキャラで前ステすると-7〜-8だったけど
戻りに前ステする意識するなら差し返し狙う方がいいと思う
めんどくせえからフレーム至上主義の話とっとと終わらすけど
そもそも立ち回り上でのフレームの有利不利なんぞ意識配分でいくらでもひっくり返るんだからこん時有利だから〜とかは無意味な議論だって気付けよ
フレームでガチガチに固めるのは起き攻めと相手の攻撃ガードしたときに詰めてくべきことでこんな前ステでどっちが有利でなんてのは話し合いにすらならねーよ
この前ステで有利不利語り始めたら前飛びなんてぜってえ通らなくなるぞ
>>360
だから択にそもそもなってないよねって話なんだが 有利不利の議論にはなってないだろ、話が噛み合ってないし1人に対して総ツッコミ入ってるだけにしか見えん
>>358
ユリアンの中足の全体が26で見てから16の行動して結果-7〜8でしょ?
何か行動見てから入力するまでに17〜18fかかる計算になるんだから16f前ステ見てからボタン押しても間に合わんことになるよ
前ステと投げのコマンドの違い分早くなったり他の選択肢見ないといけない分遅くなったりで変わってくるだろうけど >>361
君の中では前ステは不利フレーム抱えて相手の目の前に突っ込む無意味な行動って事だよね? >>366
相手の心の隙をつく行動に択とか言ってるのがアホって話なんだがw
相手の反応早かったら止められて終わりの行動だってわかってる?
前ステに反応できず対応が遅れて投げ抜けを押した相手の投げ抜けを潰す択ってずっと言い張ってるんだぜ
そんなもん相手の反応がどれだけ遅れるか次第だろw プレイヤーにとってはあまりにも変な事言ってる奴が一人暴れてるだけの話 で全員の認識共有出来てるならもういいんじゃないか
スキをつく行動に択とか言ってるから頭悪くて理解できないんだろうね
スキをつけたあとの選択肢について話してるのにな
>>369
前ステから遅らせグラを潰す為に遅らせ打撃すんの?w
もうギャグだろ >>370
この発言でハッキリとスト5エアプかブロンズとかかどっちかてわかっただろうからもういいよな、ある程度やってる奴なら絶対ありえない考えなんだから >>370
そりゃ前ステに遅らせグラしかしてこないと思ったなら遅らせ打撃するでしょ
前ステ自体を止めようとしてこないならそこの駆け引きするだけ無駄だし
一点読みとかしないの? 回線相性はしゃあないにしても回線相性悪い人同士でマッチングさせる開発は無能
何年ゲーム作ってんの
有利フレームからの投げと打撃は、相手が動き出すタイミングが硬直後で一定だから成り立つ
前ダッシュした時は相手の反応次第で動き出しが変わるので択というよりは人読みで合わせる以外にやることが無い
こんなのを択とか言ってるのは間違いなく初心者
有利とってても相手が投げぬけ押すタイミング一定じゃないやろ
偉そうにいったところでゴールド程度の動画勢おじさんでしかないんだけどな
ここでレスバしてる連中は
起き攻めでも早め遅らせグラとか早投あるから一緒ちゃうん?遅らせ打撃選択して早投にはなげられることあるやろ。そこと前ステとの違いがわからん
そもそもこんなスレで何十回もレスして一日だけで9回もレスしてるだけで
正否以前に人間として狂ってるんだよ
>>379
状況が違うから一緒じゃないかな
起き攻めだと遅らせ打撃がまず確実に出せるけど
前ステから遅らせ打撃だとそもそも出す前に潰されやすい 理論は置いといて実践でこいつ前ステに投げ抜け押すから次前ステとおったらグラ潰しするかで大体通るけどな
実際のフレームがマイナスだったとしても相手の反応が遅れているのならば、それはもう有利フレーム取っていると同じ状況
本当は択になっていないが実質的には相手に択を迫っている
で良いんじゃねーの?
どっちも正しいでさ
相手の反応が遅れているだけか、意識配分してなかっただけか俺にはわからない
だから通った攻撃は繰り返す、それだけだ
今でさえ15fpsしか出てないんじゃねえのって相手見ること多いなに
発売当初はもっとラグが酷かったとか信じらんねえわ
発売しちゃダメなレベルだろ
ところで今後のストだが
2021のプロツアーが1月末に終わって、それの集大成カプコンカップ8が2月か多分3月頭にあって、3月末に全体調整が入ってプロツアー2022が4月から始まる
でプロツアー2022がどうなのか分からんが、それの集大成カプコンカップ9を年末にやってスト6発表、1月発売
で4月からスト6でのプロツアー2023開始
こんなんか?
ジュリとさくらの投げ間合い狭くするか、他キャラも広くしてくれ
こんな投げ有利ゲーで足が速いやつを広くするなし
ストVスタッツ
で、検索
歩きや投げ間合いやその他細かいデータ山ほど載ってる、さくらとジュリは別に広くない
にいさーん!がお手軽に、下段中段、飛び越して裏か、飛び越さず空中波動で
スカっても兄さんの背中ででノーリスク、当たればゲージ無し四割
その他諸々あるのにアキラの修正早くしてくれ
>>391
あきらは基本的に劣化かりんなんだから漢の背中くらい強くてもいいだろ >>390
歩きの速さがそのまま歩き投げの間合いが広く感じる訳ねぇ
是空もだけど >>391
中段は見てればいいし、あきらが飛んだらシフトで終わる >>392
その理屈だとオロはエイジス以上の壊れトリガー貰わないといけなくなる ガード発動だと対処法が一点読み前ステ前ステとかになるから即シフトでもいいぞ
下がるスペースが無い時は流石に仕方なく受け止めるしかない
>>377
その通りだよ
だから最速グラップや最速弱技暴れする人にはこの技みたいなのはあっても、遅らせグラにはこの技でOK!みたいなのないでしょ?
人によって遅らせ方違うから、その人に合わせてとしか言いようがない
前ダッシュからの攻撃も人によって反応速度が違うから、その人に合わせてとしか言いようがない あきらのトリガーの強さはVゲージ効率だと思ってる
うまくやれば2回できることも珍しくないのはゲージ効率が最高だから
自分からVゲージためやすいキャラもいるけど
Vゲージのほとんどは攻撃を受けることでたまる
Vゲージ効率の悪くなる条件として主に
1.トリガー中に攻撃を受けることが多い
2.Vゲージが満タンの状態で攻撃を受けることが多い
の2つがある
まず一番目について
パワーのあるトリガーほどタイマーが短かったりすることが多いのだが
今のバージョンでは無駄に時間が長いトリガーが問題でゲージ増加の機会損失が高くなってしまっている
トリガー中はVリバVシフトが使えないし中途半端に長いだけのトリガーは今は評価が下がっている
また二番目についてせっかくVゲージがたまっていても
ケンの神龍のように当てないと出す意味がないようなトリガーは出す機会がなかなか訪れないことも多い
ガード発動でもリターンが期待できるトリガーならゲージの回転も早くできる
Vシフト強化でVゲージの価値が高くなると
Vゲージ効率の良しあしがゲームに対する影響力も強くなってしまっている
真面目にラグ改善か通信状態の表示の改善早くしてほしい
少なくとも1ラウンドだけめちゃくちゃラグくなる奴はゲーム側の問題だろ
兄貴はタイミング一定だから降りてくるのにシフトさえ合わせられれば最低限安く済ませられる。起き上がりに背中の表裏なんかはリバサシフトで良いし。まあVゲージが使える状況ならね...
キャラによって始動技次第ではVリバで兄貴躱せたり無敵技が兄貴に潰されなかったりとか細かいの色々あるから自キャラの対応ちゃんと調べたほうがいい
正直中央のガード発動は強くない
あきらで有意ならナデシコはもっと大騒ぎする必要がある
大Kヒット確認が容易で積極的にVスキル使うデザインだからトップクラスに回転率良いのは間違いないが
人によってというか防御手段として遅らせグラップのタイミングが違うのは当然としてグラ狩りの選択肢もあると思うけどその場合どういう技を振ればいいかと言うとどうですか
ラグもそうだがゲームそのものがクソ重くて不安定なのもいい加減改善しろや
推奨スペックを軽々超えててオーバースペックな俺のPCでカクついてFPS安定しないってマジありえねー
>>404
対戦始まるまでは前後するけど対戦始まったら60固定でしょ 今時スト5でカクつくゲーミングPC探す方が難しいが
>>403
相手のグラを潰せるタイミングに間に合う技の中で、ローリスクハイリターンの技を選ぶ
これって当たり前すぎてわざわざ言うことでもないでしょ ダイヤ帯は鬼滅十二鬼月でいう下弦だろうか。上位になりたてで浮かれてる所が似てるなーと感じた。ダイヤを中級者呼ばわりしてる輩は無惨様にでもなったつもりか
一度もウルプラに落ちず順当に維持、もしくは勝ち抜いてる人は下弦の壱ってとこか?ワイは成り上がり一般勢の例に漏れず今ウルプラに降格してるぜ
2070superだけど何故かたまーにトレモでもカクつくときあるわ
だいたいセキュリティガーで変なソフトインストールしてるのが原因
赤星拳とかリバスピってVシフト狩り性能まであるんだな
割り込まれる危険性と-2を背負う覚悟で打ってるんだ
そこそこの性能くらい許してほしいんだ
投げと下段無敵ついてるしなぁ
-3くらいはついてもよくね?って思うわ
赤星は性能に見合ったリスクちゃんとあるのにリバスピはおかしいよね
youtubeのカプコンチャンネルのプロ紹介動画についてる二つ名は自分で考えたんだろうか
>>418
前は+1だったんだぞ
ときどの番組見てこの頃は狂ってたなと改めて思ったわ 投げを捨てるというのは攻撃対策を打撃のみに絞って投げは喰らう覚悟でいろという意味だったのか
だったら「投げ抜けを捨てる」と言うべきやろ
投げを使うなって意味かと思ったやんけ
ただのじゃんけんを大上段に構えてグダグダ語ってんの滑稽すぎるんだが
じゃんけんしてカウンターしてフルコン食うより投げの方が安いからじゃんけんしませんってだけ
投げ捨てる捨て無いなんて個々のプレースタイルで読まれてズラされてんのに頑なに遅らせグラ擦る奴もいる
いくら絶対投げ捨てるマンでもあと1回投げくらったら死ぬ体力ならじゃんけんせざるを得ないんだから状況によってはプレースタイルもクソもねーよ
なんでこんなくだらねートピックでレスバして延々スレ消費してんだよディスコで思う存分やれマジ死ねよ
>>422代わりにヒット+3で立ちしゃがみやカウンター確認とか要る上にしゃがみくらいには立ちコパ中竜巻とかだから安かったよ、問答無用で膝入る今と比べてどっちが強いかはなんとも っという意見もありますが、投げにまつわる話は
このゲームの根幹だと思われますので、むしろ思う存分やってください、という意見もあります
昨日のは前ステ見て15F以内に投げ押せますくらいの勢いで物言ってたから総出で反論されてただけだぞ
攻防の是非についてはまともな範囲でどんどんやれ
ケン戦だけはグラップマンになるわ、こいつの後ろ投げほんま終わってる
ダイヤとかスパダイのケンは勝てないと悟ったら逆択ぶっぱマンに変身するのが面白いw
ワッチョイ変わったけどご丁寧に自己紹介してくれたんで以後触るの禁止で
>>342
相手ダウン時とか空中戦で打ち勝って自分が先に着地した時とか、攻め手が有利な状況って掃いて捨てる程あると思うんですけど
逆に守る手が有利な状況って何があんねん。3f連打とかか?(パナシは所詮バクチなので除外) なんか前ステ後が択になるかどうかの流れで
どっちも相手が1人だと思ってるような書き込みしてるけど
双方とも複数人いるよね。
たまにパナシを低レベルな立ち回りと思ってる人いるけど
ガードも投げもファジーも全部“反撃を受けるリスクがある行動”なのは変わりなく
突き詰めればすべての行動はパナシなのに
何で無敵パナシだけは低レベルだと思われてるんだろう
相手が殴ると読んで昇竜ブッパと
相手が殴ると読んでガード
積極性以外の点は同じなのに
リスクリターン合ってないからだよ
昇龍の火力とその後の状況のリターンより
昇龍ガードされた時のリスクが単純に多いから
ゲージ状況なんかでリターンも変わってくるけどね
内容無い書き込みより初心者レベルの話題の方がずっと有意義だと思うよね
>>437
たしかに行動そのもののリスクとリターンはあまり釣り合ってないけど
それが効果的かどうかは相手と状況次第じゃないか?
ブッパ警戒も出来てない相手ならガンガンぶっ放した方が勝てるし
ブッパを警戒してる相手なら他の立ち回りをきちんとすべき
低レベルと馬鹿にされるべきなのは通用しないブッパを続けるプレイヤーであるべきなのに
何故かブッパに負けておいてブッパは下等な立ち回りだと思ってる人がいるんだよ(有名人で言えばどぐらとか)
リスク・リターンだけを考えて勝てるゲームでもないのに こんなん議論するのアホらしくない?
なんで?なんで?って子供かよ
(ワッチョイ 1625-t/PR)と(ワッチョイ 12d4-rv+A)が同一人物のアホ
前ステにたいして遅らせグラを狙ってしてくる奴とそれを狙って狩りに行く対戦って笑えるw
遅らせグラの意味わかってねえだろ
>>440
どぐらのて多分キレた配信だろうけどももちがぶっぱ昇龍撃ちまくって勝ったのに対して「ももちの胆力が凄かった!」「あそこで撃つ精神力!」みたいに絶賛してるコメント結構あったからそれは違うだろて俺も思ったけどな。
パナしはどこまでいってもパナしでしかない、俺もブッパ昇竜うつし馬鹿にするわけじゃないけど胆力どうこうは何言ってんのって