>>1乙
上手くなるためには練習あるのみだが何をどう練習すればいいのかいまいちわからん ほんと切断捨てゲーもおすすめ
さらされたって痛くもかゆくもないし
下手なところを無くそう
わからん殺しされるなら連携を知るとか
ガードされて反撃食らうなら技毎に後隙の多さを調べるとか
コンボ出来ずにじり貧で負けるならコンボ覚えるとか
ちゃんとまとまってる攻略wikiとか無いの?
したらばは過疎ってるし、Discordは上級者が何語ってるのかさっぱりだわ
>>3
このゲームが魅力的に見える
CODやBFはもう食傷 レベル低いCPUが強化されてクソ強いんだけど
バカなのかクソがバンナム◯ね
切断もなにもマッチしねえし配信者も身内で遊んでるだけだしな
半年はマジでもつと思った、システムもなにもかもクソにしてくれたわ
アズウェル微不利でも後ろいれっぱするだけでアスタの攻撃ほぼかわせる神ゲーに震えろ
バランスクソ過ぎてイライラすることが多くなってきたわ
>>1乙ロリ
発売からやってるけどマッチしなくて困ったことはないな
バグっぽいのでマッチしないのも一瞬の操作で直せるし まあ問題だけど テンション低い時に格ゲーやるとさ
めっちゃ自分よえーってならね?w
ゲラルトきついな…コンボ長すぎて思考放棄しそうになる
最近はマッチング凄い調子良い気がするけどね
パッチ当たってないけどサーバー側でなにか調整したのかな
トレモ待ち受けメインでやってて待ったなーって感じが無くなった
昨日から始めたんだけど、結構過疎ってるのかこのゲーム?
初心者部屋立てても、あんまり来ないし
2B出たけど人いないとかになったら、悲しすぎる・・・
クリエイト部屋潜ってたまにいる鬼才の作った意味不明なコスキャラ眺めて爆笑するのが一番楽しい
>>1乙!
前スレの人かわからんが5先やって二勝しかできなかったなぁ
アスタんかわゆす >>19
タキだけでRP10000来たが中々上がらんので一先ず寝た
別のタキ見るとうめーってなる、精進だな… パッチ作るのに難儀してるんだろうなーとは思う
どんどん新しいバグっぽいの出てくるからなー
まったり観戦したくてカジュアル人数多いクリ部屋行ったがヤバイな
通信エラー、対戦中断ちょこちょこ発生
対戦中に誰か退出するとエラー発生は早急に直すべきだろ
キャラクリ勢はこんな萎える場所で対戦してたのかよ
早すぎるとDLC切り売りかよって叩かれるからそのせめぎ合いなのだ
むしろ人は多いんだが検索システムがアレなせいで分割されてるんだろうな
本当にマッチしないゲームはスレ内にそんな愚痴すら出ないんだぜ
何が駄目だったんだろうなあれは。ゴウギシステムか?
>>33
そういやあのゲームどうなったの?
ていうか何本売れた? ジークほんまくだらんな
上から下まで全員同じ糞2択してくるだけでこいつら同一人物なの?
>>30
すんげー萎えるよ
でも楽しいからやるよ
そんなゲーム クリ部屋で自分の類似キャラを出してくれる人がいるとうれしい
>>37
突進厨マジクソな
あれやられたらもうやる気無くすわ アイヴィー→つまらない
アズウェル→つまらない
ジーク→つまらない
シャンファ→オモロー!!!
>>36
DL販売のみだから解んない
でもあっちはアケでも出すみたいだな RP数百でもサブキャラだったりして強い人居るから侮れない
本当に初心者の時ちょっと申し訳なくなる
今日初めて友達から薦められたナイトメア使ってますが、立ち回りとかがよくわかりません
誰か教えてください
特に近距離が
面白いクリキャラが出てすごくコメントしたいのに、
ピッタリの文言が定型文にない!
言いたいのに言えないこのモヤモヤ感どうにかして…
ジークはマジで下方修正したほうがいい
こいつだけ別ゲーやってるし
>>39
近接とワープによる接近かな
214A+Gと3Bの択や2aBの逃げ、距離をごまかすbAにスタンコンボや横に強めの3AA、6Kやゲージ回収による連発しやすいゲージ技で火力の底上げと割となんでもできる
蜻蛉構えの二択は見破られ易いけど、地雷刃や万字胡座から技を仕掛けると当てやすいかも
>>37
ジークは4B+Kでスカ確した時のドヤ顔決めれるのが堪らん
ミツルギも同じく居合構えでかわして一閃するのがたまらん
現実はこっちが一閃されてる >>45
新着リプレイに腐るほどいるから、上手いやつの立ち回りパクれ。
コマンド表示モードで観れば、あんま難しいことしてないぞ。 解ったわ
人が沢山居るとマッチングバランス良くなってるわ
過疎ってると上位も下位も関係なくマッチングする(´・ω・`)
要はみんなランクマLet's Goだよ
そしてRP稼ごう!
9000ちょいだけどヴォルドとラファエルにはまだ1回も勝ったことないかもしれない
ヴォルドにいたっては何もわからないまま死んでる
12月にスマブラ出ちゃうんだから、まじで早めに欲しかったよ2B
>>45
6Aや6Kなどはカウンター性能あって強め
近接では6Kや5K、3Kなどを覚えて相手をしっかり止めて強い攻撃を当てよう
おすすめはしないけど66A+B、4KKやると火力の高さに思わずアヘる トレモで待ち受け同じエリア同じ言語でカクカクマンにマッチしたから
全てのエリア同じ言語にしたらまた同じ人にマッチしたぞ
ランクマとカジュアルじゃマッチング仕様が違うのかな
短時間で遭遇したから相手が設定変えたとは思えなかった
騙して被害者出そうとするなよ
格差マッチングは大賑わいの初日からあったろ
昨日タキをサブで使おうとしたら初戦で一万超えのヴォルドどと当たったぞふざくんな
パッチとか2Bの配信の遅れが大会も要因になってると思うと、
大会とかどうでもええやろって気分になるわ
>>60
マッチングシステムさんにサブだって見抜かれてんだよ なんか過疎著しいな
同じ奴多いわ、そうじゃなくてもキャラで戦い方一緒
戦術指南とか無い方がよかったんじゃねぇかな
吉光は近づいてしまえば・・・と言いたいとこだけど結構しんどいな
>>24
完全新規の初心者ってほとんどいないんじゃねーかな
カジュアルも試合数少なくて一見初心者っぽく見えても対戦すると過去作そこそこやってて今合計800戦の俺が
10連敗とかするようなやつばっかりだし カジュアルで部屋検索するとアンテナ1多すぎるんだよなあ
本当に1ってわけじゃなく相性不明ってことなんだろうけど、
5はこんなことなかったぞ
>>66
近づくのになにが辛いかわかる?
今のところきつい相手ってのがいないんだよね
ワープはもちろん66B+Kとか使って接近もあるけども 皆さんありがとうございます
5KやREでしのいでましたが、6Aや6Kも指南に載ってますね
中華娘?にまとわりつかれるとキツイです
3300まで来ましたが、どうしても攻めが単調で…
基礎バッチリの人のサブキャラRP0と戦うの、負けたらガッツリRP減らされてやだなw
>>71
3300かぁ
いっそ4B+Kや2Bホールドとか、スカしや構えの意識はしたらどうだろ
あんまし触ってないからめったなこと言えんけど、まとわりつかれたときは4B+K役に立つことがなきにしもあらずであればいいなって感じだよ 2Bにしろなんにしろなんで具体的な日付言わないんだろうね
何月予定とか言うだけでもマシなのに
ただただ不安にしかならない
アズウェルに2発発射の斬空波動と阿修羅閃空とエイジスリフレクター追加させてオフライン専用にして
アケの待ち受けつかランクマのポイントとか仕組みは何とかならんのかね
自分よりポイントずっと高い奴は増えるRP少ないだろうにどいつもこいつも何故か再戦okしてくるけど
自分と近い奴に限って拒否してきたり妙に待たせてくる奴が多くてイライラする
RPなんか全部やるわ
>>71
俺バカみたいな書き方してるけどほんとにメアは6A+Bのバーンで大体イケるよ 吉光弱いって人最近見かけるんだが、聞いてもなにも答え返ってこなくて困る
はー全試合圧勝してたのにリングアウト負け3回はつまんな過ぎて吐き気するな
案の定再戦しないで逃げてくし
爆サイのスレッドみたいなノリになってきたなこのスレ
>>81
リーチは短いけどカウンタースタンで距離を離せるから誤魔化しや、暴れ潰しに使える
俺もそんなに使ってはないけど、お互いに攻撃→ガードをやったときの順番狂わせやタイミング外しに使えるね なんかカジュアルやってたら試合が一向に始まらず画面真っ暗なんじゃがこれはどうしようもないやつー?
残念ながらソウルキャリバーにおいては240点くらうほうが悪い
3回連続警戒しないのはアホだろ
シャンファ使ってるとあえて追い込まれて相手を調子づかせて落とそうとしてくるところをカウンターで落とすってのが本当に多い
みんな1回はひっかかる
三連続とかは無理だけど
体力リードしてるならリング中央に戻った方がいいよ
狭い場所だとほぼ240点かましてくる中華ブスがいるから困る
A:タリム
C:シャンファ
E:ソン・ミナ
F:ティラ
H:タキ
I:ソフィーティア
K:アイヴィー
>>85
どうしようもないやつ
他の人らは試合始めてるパターンもあるから、ぶっちゃけとっととホーム画面戻ったほうがいい アスタでシャンファとラファエルに勝つには何倍のキャリバー力が必要なんだ
シャンファいつ割り込めばいいのか全然分かんねえよ
なんだあいつの技の隙の無さと派生の多さ
バカかよ
>>89
あまり触れられないけど
ティラは2D絵の谷間がソフィ並にたまらない >>90
ファーwwwなんも変わったことしてないのに発生するとかあかんバグやろこれwww教えてくれてありがとうございます >>70
AA強制ガード頭おかしい。
あれバグだろ。 >>94
ほんとにカジュアルクソゲー
でも楽しいからやってしまう。悔しい! >>76
ランクマ死んでるよな
やる意味のない試合が多すぎて萎える
じゃあなにすんのって話なるけど >>78
分かったやった事無いが今度試してみる
作法も一切分からんが極力失礼のないように努力するわ >>92
距離取られてリーチ長い技振られると辛い、近づいてもREで拒否されてさらに辛い >>102
それも書こう思ったけど通じるか迷ったw >>102
A(アタック)
A(アタック)
A(アターック) 前スレで話題出た投げ両抜けだけど、Aと4+Bをスライド入力するの?
貼られてた動画みても100%抜けてたわけじゃないから本当なのかデマなのかわからんわ
>>80
すまん、ランクマやりながら言われたことを色々試してた >>80
むしろ弱いのは自分よりリーチのある相手に横斬り主体で戦われることかな >>106
謝らんくていいよ
参考にしたいから結果とか色々聞きたいだけだしね ツインテールにもっとすげー派手な形の欲しかったな、プレセア作りたかったのに
>>110
胡座からBつかったりワープや9A+B2とか66B+Kとか試したりする?
横主体の場合はこれ使って接近してるけど、他の人ができてないならたまたまなのか、それとも上手くタイミングを外して成功させてるのかわからないんだよね
悪手なのか良い手だったのか もしかしてガー不誘導ってゲラルト以外にも出来るの?
さっきティラに起き上がり重ねられて避けたと思ったら食らったんだけど
特定の技後狙って出してるようだったし
ティラのガー不ホーミングは外人が動画出してなかったっけ
マキシのやばさを言葉にできないが、とにかくヘイトフルだわ
>>116
まじかー
今の間に一杯楽しまなきゃな! >>118
ティラ全然知らないからトレモで見てみたら右側分厚くてよけれないんだね
じゃあ誘導とかじゃなくて避ける方向がまずってたのか そして全キャラにガー不ホーミングと無限ゲージネタが見つかり
世紀末武器アクションゲーへと進化するのであった
マキシ使いって聞いてもそう来るならこうやるわていう
どの技にも対応性ありすぎて特に対策とか口にできてないよね
>>113
9A+B2(G)は前まで起き攻めに使ってた
少し前からコンボパーツと勘違いしていた3B(H)での起き攻めが展開早くてなんでもっと早く使ってなかっただろうと
接近手段だと、散々22B+Kでつついた後で
Gキャンしたりとかたまにやるよ トレモ待ち受け8分近くマッチしねーなーと思って
配信で聞いた「1回メニューに戻って再待受設定」してみたら爆速でマッチするようになったわ、これも次回からテンプレ入れた方が良いかもしれん。アケ待受とかも同じ。
というかテンプレに推奨待受条件とか書いてた気がするけどいつの間に消えた?
マキシ対策したいならマキシ使うのが一番早いと思うわ
使ってみると隙だらけで禿げる
>>109
これ出したあと5でタキ消したがそれまでソフィーよりでかかったな… >>123
マキシ側も読んで攻撃やGI入れるだけで対応性ありすぎるってのは間違い ワープで横に回るのを散々見せたあとに
移動しないワープで技をすかせてのCEが刺さる刺さる
>>126
でも、これ根本的な解決にならないよね。
アプデ月末までに来てるとうれしい 今までトレモ待ち受けでマッチングにはなんの問題もなかったけど(エラーはよく起きたが)
今日初めて待てど暮らせどマッチングしなくなった
>>127
マキシ!何だその髪型は!
>>131
まぁ今できる対応策の一つとしてね。
はよパッチ来て… >>125
なるほど
リーチの広い横主体は苦手だけど、接近手段は確保してるわけだ >>132
4でこういうゲイキャラみたいなの作ってる人いなかったっけか? >>130
それ、今度試したい
胡座ワープなんてこれまで相手の目の前にやられにいくだけだったから使うこともなかった技のひとつだね。キャリ1から何故か無くならずにある技だけど… 接近手段あるけどどれもハイリスクハイリターンな感じ
>>140
コンボの〆や切り込み、SC中ならコンボパーツや惑わしなど応用力あるよね
火力もあればしゃがステもあるし ジーク「洗礼の剣!」
ナイトメア「絶望の刃!」
いまさらだけど両者のCEのセリフも対みたいになってるんだな
芸が細かい
修正来るのか
メアとラファのアホ性能と強制ジャンケンのRE何とかしてくれ
doramori2
シャンファで挑発連打、死体蹴りしてきます。
挙げ句に負け確で回線切断、心折れるの早すぎ。
そんなんじゃ、社会に出てやっていけないぞ自分自身にまけるな!がんばれ‼
>>143
たぶん、ジークは全霊の剣だと思う
4でもこのセリフ使われてたし、5にはあったっけかな? >>141
欲張らなければそうでもないかもね
そこまでつめた話が出来るほどの腕ではないわ 今のとこマジで何一つ評価できるものがないぞ
進化したものが何一つない
>>147
俺もそんな腕ないよ
ただそれぞれの技をどう感じてるのか聞きたいんだよね、聞ける人少なくて
接近、突進技は豊富でしゃがみや軸ずらし(体力減少ゲロヤバ)といろいろあるからさ
見合ったところにガー不回転切りで奇襲かけたり土下寝で横かわしたりあるから、リスクとか聞いて使い道考えたいんだわ DLCはほとんど自分でクリエイトできそうな気がする
>>127
前スレの情報元にしてトレモやったら、よけいマキシのクソさが理解できてしまった… >>155
使うほうか、使われるほうか、どっちにしろ実戦やベリーハードでアーケードでやれば弱点見えやすいよ >>153
そんな事言って、間違って「リング」とコラボしたらどうするよ >>153
こないだクリキャラ部屋で見かけたリンクがクオリティ高かった
女キャラだったからちち 途中で書き込んでもた
ちちが気になったけど顔の造形とか凄かった
トレモ待ち受けまったくマッチしなくなってしまった。
でも顔ってほとんどいじる要素ないから残念
ダークソウルみたいなのにしてほしかった
>>160
マッチしないよね
もう誰もやってないんだろうな >>158
まじか、作ろうと思ったけどとんがり帽子ないから困ってたんだよね
BOWリンクだった? なんでも検索止めてエリアと言語で国内に絞ったらカックカクのクソ回線ばっかり当たるのな
海外のがよっぽど動けるのなんだよそんなに勝ちたくて無線かよクソどもが
>>162
この時間は同じ奴ばかりだな
もう先週の半分くらいの人数になってそうだな
面白いだけに残念だけど
早く2B来ないとやべーな えいけつそうび?のBOTWリンクは俺も見たことある
くおりちーたかかったわ
もう国内のアクティブ300人くらいしかいないんだろうな
ザサラメール初心者向けと書いてあるからな、構えがないからなんだろうけど
キャリバー初心者がハゲから始めたら割と折れるかキャラ代えか
ガードされて不利技ばっか、移動速度も遅い、強制二段技ばっかでREに弱い
正直アスタ以上に勧めれないよね、潜在的にアスタより全然強いけど
>>166
カマハゲ使ってたけど
対策のために内藤使ったら適当に暴れてるだけで勝てるようになったからもうカマハゲじゃ上に行けねぇんじゃないかなって思い始めたところ >>168
ランクの下の方見たら
最終更新が結構前で止まってるから
まぁ、こんなもんよ >>171
船長が初心者向けなのも似たようなもんか もうさ、誰が強いだのキャラが卑怯だの、あの技が〜とかどうでもいいじゃん。どれも一長一短じゃねーの。ゲームなんだし買ったり負けたりで、いいさ
>>176
(は〜い、では本音のお時間です、どうぞ) パトロ流派ほしい
男にソフィーティア流派だとオカマみたいだ
>>179
俺も欲しいわ、特に使ってたキャラじゃないけど
斧盾じゃなくて斧2本のがいいな、転がったり面白そうだよなキャラクリも 実はアスタって遠距離戦すごい苦手なのか?
8ABとかでも大抵のやつより遅くて短い?
と思ったけど考えてみたら俺クリエイトアスタロスだったわ、自分のせいだった
ザサラメール「老若男女、あらゆる身体を経験した私だが、あの時ほど、力のもたらす純粋な喜びを感じたことをなかった。」
>>183
じゃあ多く見積もって300人として希望的観測でその全員が2B買ったとする
650×300で約20万円の売り上げになるな! ハゲリングアウト という一つの単語だと思ってしまった
>>177
本音ってなに?俺はどのゲームでもだけど、勝ったり負けたりでいいじゃんって思ってるただのエンジョイなだけだよ ハゲリングアウト性能十分高いけど、そもそもにどのキャラも崖際中段とかで簡単に落とせちゃうよな
ランクマ走ってる人少ないのに再戦しない奴ばっかだな。検索待ちだるいんだから同ランク帯なら再戦しようよ。ミナとかアイヴィーとかメアとかジーク使ってんだからさっ
>>192
再戦しないやつと何回も当てられるとほんとダルい よくよく考えたらゲームの出来栄え以前に
X時代と違って人減るに決まってるか選択肢が色々あるし
買ってしまった身としては手抜き過ぎで腹立つけど
>>192
よっぽど不愉快な戦いしてんじゃね?
再戦無しの方が珍しいだろ アズウェルだけは本気でやるのがバカらしくなる
キャリバーやってない、1人だけアクションゲームやってる
CPU相手にオナ二―でもしてろ
シャンファとかラファエルとか
アズウェルと再戦したいガイジはいねえわ
ガンガンに再戦押してきて次合った時ちゃんと前対応できなかった攻めに対応してくる人いる
俺も押された連携の対応考えて実践できるようにイメージしてる
すごく楽しい
え?再戦ってしていいの?盛大に捨てゲーされて罵りメール食らったからダメだと思った
アイヴィーの癖に完封されたからって逃げんなよ…
マッチング待つのめんどくさ
最初荒らし戦法で勝って二戦目対応されたら逃げるやつとかしょうもな
シャンファラファエル使ってても再戦されないことあんまないわ
アズウェルアイヴィーメアジークミナがダントツで拒否される
>>203
ほんとにそんないろんなキャラ使ってんの?
お前が再戦しないキャラを並べただけじゃないの >>200
普通再戦だと思うぞ
運悪くクズに当たっちゃったんだな
自分はカクカクな人以外はぼろ負けでも再戦押してる(相手が忖度して抜けることも多いけど) ラグ回線は拒否してる
拒否されてる奴は光無線とかADSLとかじゃないか?
つーか糞プレイする奴は再戦しないし自覚あるんだろうな
対応される前にさっさと逃げてくか勝てそうにない相手は即逃げ
>>205
そうだったのかー…今まで悪いことしてたトリー…
今度からはガンガン再戦依頼するわ、ついでにクソヤローは通報してブロックに叩き込んでおく 再戦選べるとかどうでもいいんすよ
相手見て拒否したいんだけど
再選拒否に対してコジンノジユウガーとか言うけどこういうゲームには暗黙のマナーがあって楽しめるはずなんだが、俺ももうおっさんなのかな
>>195
不快な戦い方ってなんだ?こっちは開幕荒されて交通事故みたいな負け方してんだけどwどのランク帯でやってるのか知らんけどE1より上は1戦の奴多いぞ 再戦するなら2〜3戦→インターバル→2〜3戦→インターバルになるけど
再戦しないと1戦→インターバル→1戦→インターバルで時間効率糞悪いんよ
一瞬でマッチングするならそれでもいいけどそうじゃないし
マッチングしないって言ってる人はsteamか
PS4はまだまだ人いて安心したよ
対戦テンポ気にするならタイマンルムマ行きなよって思う
EやDは3Rいい感じにハマって蹂躙されると1戦抜けはちょくちょくあるよね、やる意味ないわとか思われてるんだろうけど
このゲームてハマったら2.3回触るだけで終わること多いからな、一方的な目立ってなれてない人は舐めプと勘違いするひとも一定数いそう
>>214
PS版がアクティブ300人でsteam版が20人くらい >>214
いや
突然PS4マッチングしなかった15分ぐらい(´・ω・`) キャリバーは身内限定でやるゲームだな
ソロにはまったく向いてないわ
マッチングしないが人いないのかマッチングバグなのかわからんのだよな
待ち受けいつの間にかOFFになってることあるし、ONになってても一旦メニューに戻らないとマッチングしないことがある
こことかで情報仕入れてる人はそういうこともあるってわかるけど
もっとカジュアルな人は人いないわクソだわやめるわってなってるかもしれん
速く修正してくれ
>>216
タイマンルムマ建てて一時間待ってても誰も入って来なかったわ とりあえず暗黙のマナーとか気持ち悪いもの押し付けないでください
再選拒否に文句言う前に自分の試合内容がクソじゃなかったかとか
相手の都合や事情考えるとかしてみたらどうよ
こっちラウンド取られた時にやたらK連打してくる奴って挑発ミスってるんだろか
同じエリアアクティブ過疎ってるから最近は海外ともやってるがラグヤバいな
同じエリアがいつまで持つやら…
2Bでランクマアクティブ増えないとこのゲーム終わる
>>219
へー、サーバー不具合出てたのかな?
そういや初日は普通に10分待たされてたけど今は待たない
サーバー関係の改善はされてってるのかな?
>>218
マッチングするんなら構わないや >>219
そういうときは内部エラー的なのだと思うわ、3分待って変化無い場合タイトル戻るか最悪再起動でさくっとマッチングしたりする
検索中にフリーズすることもあるし、エラー落ち後にマッチング全然しなくなるとかな ガチ初心者過ぎて、再戦してくれないし、カジュアルも数戦で抜けられてしまう
対戦がしたいです (’#)ω・`)
初心者層大半消えたみたいだし
もう初心者同士でマッチングすることってあんまり無さそうだな
>>227
あああ確かに納得
カジュアルも検索出来ませんとかロビー立てれないとか重大な致命的トラブル発生するからな(´・ω・`) カジュアルやばいやつおおすぎ、その試合数でその強さはありえんだろうって奴ばっかだわ
初心者部屋立てたからきてくれ〜
2:45分ぐらいまでならできるよ!
>>231
早目に対処しないのが悪い
もう相当イメージが悪い(´・ω・`) ポイント低いから初心者かなーと思っても明らかにサブキャラの方が多い
ランクマまったくやらずカジュアルごもりの猛者とか普通にいるしな
>>233
ちょくちょく見かけるようになった若葉やGランクで上手すぎるやつとかって
そういうカジュアルで鍛えてきた勢なんだろうな。そういうサブが増えてきてるもんで
勝ってもランク差で全然Pもらえず負けたらごっそりとか、Eからほんとつら >>234
何処までが初心者だ?
俺的にE1までは初心者だと思う
C〜B1が中級(´・ω・`) ロビー勢はどの格ゲーにもいるからな
鉄拳でも入門生のやつが修羅ボコってるわ
>>231
>>235
未だに連打さんいるのにどこからその情報は仕入れてくるんだろ
どっちにしろ初心者は消えるもので初級者中級者になるもんだし、キャリバー自体覚えやすいから上達も早いんじゃないかなぁ ほんとにこのゲーム初めてならオフでも楽しめる思うがな
文句言ってるのは古参の対戦ゴロばっかだし
>>223
だからこっちはそういうのが気持ち悪いの
相手の事情とか内容がクソだとかそんな当たり前のことはいちいち言わなくていいから、最初からそうじゃない奴等のことを言ってるわけ
個人の自由、仕方のない事情、たかがゲーム、楽しみかたは人それぞれとか一般常識を隠れ蓑にして実はただ負けるのが怖いだけのやつに対していってんの ポイントとか詳しいことはわかんね
だけどランクマ上の人とばっかあたってまだ200です
今まで初心者とマッチしたら即倒して実力差を与えてたが
あまりの過疎さから接戦を演じてあげる優しさをこのゲームで手に入れた
このマッチングシステムは初心者バイバイすぎる
>>163
BOWってフードだったっけ?
俺が見たのは普通にとんがり帽子だったと思うけど
そうか、そういえばとんがり帽子無くなってたよね
どうやってたんだろう >>241
いやいや
初心者が消える理由は勝ち負けの事じゃねーんだよ
初心者は負けて当たり前と自覚してるんだぜ
なのに理不尽なマッチングはやる気無くなるだろww
圧倒的に殺られるんだからな(´・ω・`) 中級者ぐらいのやつが初心者と結構当たるもんだから
このマッチングシステム糞だろ初心者消えるだろ、と言ってるのはよく聞くけど
初心者の声はあまり聞こえてこないな
どう思ってるんだろう
>>247
BOWはフードもない(装備によっては有る
英傑服だとない
しかし緑服リンクから…真剣にどうやって作ったのか気になるわ 両投げ抜けやってみた
相手は明日太郎さんでテスト
明日太郎さんに4A+Gを仕込んでおいて、
掴み後A4Bで抜けられるか
本来ならAが押された段階で投げ抜け出来ないはずなんだろうけど、抜けてるね
ちなみにAB4でも抜けてるっぽい
>>246
PS4? steam? ps4なら普通にマッチングしてたけど設定とかどうしてるんだ?
>>244
強くても構わないなら真剣勝負かだれでも歓迎がいいよ
初心者部屋だとFランクでも入るの躊躇う人といるもの
俺とか 初心者だけど10000とかの人と当たるのはちょっと怖い
REとCEちょっと見て見切りつけるべきだったか
キャリバー好きだっただけに残念ダラダラしすぎた
自分もFラン雑魚だが行って良いなら対戦部屋いきたい
一般常識を隠れ蓑にして実はただ負けるのが怖いんですぅ〜w
>>249
格上からするとうんざりかもだけど、格下からすると間違いなく修行になるだろうからいいんでない?
ポイントもほぼ下がらないし >>239
冗談でもそういう事言わない方が良い。本当に初心者やめていくから
初心者ってのは操作わからない、技分からない、コンボ分からない、システム分からないって段階から
よちよち歩きで技あてて対戦するとこまで >>251
ムービー録っておけばよかったなごめんね
俺クリキャラ部屋ばかり行ってるからそのうちまた会うかもしれん
その時はスクショ撮ってくるわ >>255
お前がやめたらアクティブ299人になっちまうよ
やめないでくれ >>252
A+B+4で両抜けできるってこと?
もう眠いから明日やってみるわ C以上なんてほとんど当たらないんだが…それが中級者?
あほな糞͡コテいい加減にしてほしい
>>253
ps4で14000前後、設定は同じエリアで他なんでもなんだかな このままだとランクマ過疎ってSランク到達者出ないまま終わりそうだな
>>243
ダサすぎる負け方したから真っ当な対戦プレイヤーに
相手にされないんですね
もの言いからして良くわかります当然の結果でもあります
まずは人として精進しましょう、なんか無理そうですが 日本人で上位のランクマどうしてんのだろうな
海外勢とラグラグでやってんだろうけど
うまく言えないけどアズニャン相手だと何と戦ってるかわかんなくなるんだよな
獲物を手に持ってないからか間合いもクソも感じないし武器格闘としては面白くない相手だと思う
そもそも5のころってランク上がる一方頭打ち速攻だったとかじゃなかった?
上がるペースてこんなもんだったかな
>>264
A+B+4じゃなくて
AB4またはA4Bね
抜け猶予中に全部入れ込むような感じに思える
吉光しゃがパン出すくらいのテンポ感で
でもシビア >>249
ふむふむ
マッチングでのレベル差でやる気なくすってことか
そういう人はカジュアルで初心者部屋建ててるから別に消えてはないよ
初心者部屋いっぱいあるから覗いてみるといいかもね
>>266
一緒だなぁ
なにが悪いんだろ? >>261
ありがたいわ、もし機会があったら頼む
俺もクリエイト部屋ばっか潜って柳生おじちゃん使ってるからもしかしたら会ってるかもね >>277
りょーかいッス
2&4verカサンドラに会った時はよろしく アズウェル強キャラじゃなきゃ許せるけど強キャラだから許せねえ
>>274
そういうのってバーチャで言うファジーガードや自動二択みたいなもので、最初は高等コマテクとして容認されててもいずれシステムで潰されてしまうかもね >>275
もしかして格下に1勝あげて希望与えてるせいだったりするのかな?
最近人少なくなるの感じてたからそんなことばかりしてたような… 初心者でいきなりオンしようなんていないわw
オフやった段階で呆れてオンしたら血ゲロ吐く
初心者がトレモもさわらずランクマ特攻は全然珍しくないぞ
>>274
おめーまだそんなくだらんこと言ってるんか
もうガセってことで誰もやっとらんやろ >281
ヴォルドの無料CEバグもそうだけど、
同時押しコマンドをスライド入力することで意図しない挙動が発現してる印象
挑発も連発できるし
>>282
関係ないんじゃないかなー
カジュアルでもこの人とは全く対戦できない、とかあったりしたから本体側かルーターとかに問題あるのだろうか 何度も言うが急にマッチしなくなったって人は一回メニューに戻るかアケ待受とかに変えたら大抵すぐ直る。
良くも悪くも(悪いんだが)上から下まで当たってしまうこのマッチングで同時間帯にいきなり複数の人間がマッチしなくなるはずが無い。だって待ってる人いるんだし。(本当は余り良い事では無いんだが)。
けど一々入り直すのも面倒いしエラーかなって気づくまでだるいしそもそもエラー起きる事が悪いのでそこは早く直してくれ、マジで。
今日アスタでガチ初心者っぽい人いて何度か当たったな
大変だろうが頑張ってほしい
俺は全くマッチングしなくなったときメニューでもダメだったからゲーム起動し直したら治った
パッチまだか!2Bまだか!
日に日に人は減る一方だぞ!
4まで経験したが初心者感ある、キャラによるだろうけども
律儀に再起動してる人の話聞いいてほしいな
アホ運営に振り回されてる人見ると胸が痛いわ
PS4はスタンバイモードからの復帰でオンラインの調子が悪くなるタイトルがいくつかあったりするからそういうケースもあるかもね
パッチだ・・・
アプデじゃねえ、ケツ出しキャラじゃねえ
パッチをくれ・・・
>>195
再戦しない人より再戦されなくて当然と言えるレベルの不愉快な戦い方してる方が珍しいわ >>292
システムや技構成自体は大幅に違うから何とも表現しづらいな。
使用キャラのセオリーや経験値が直ぐに活かせるなら初心者、ではないだろうな。 プレイヤーが開発にいたところで、ベースはただのキャリバーだけできるやつなわけで、ゲームデザインとかバランスなんて知識ゼロな上に、仕事してのゲーム開発なんかやったことがない輩が携わった…
その結果が、アズウェル、アイヴィ、ラファエル、マキシ、タキらのぶっ壊れ性能。
長モノの攻撃力。
とくにアズウェルなんかもうちょっとどうにかできたろうに。
2Bみたいな武器を手にもたないタイプの試験運用なのかもしれんが、キャリバーでやりたいのはチャンバラなわけで…水晶玉で懲りてないんかと。
その他諸々のヴォルドバグに代表されるる機能バグ達。
糞尿マッチング。
しょーもなさすぎる。
タキがぶっ壊れならシャンファは・・・細胞レベルかな
この時間に長文ネガ書く人は連敗してグツってる人って相場が決まってるからそっとしておいてあげて
ライブラノンストップで進めてたら流石に4章ラストのアズウェルがキツかった
御剣だったけど使い慣れてないナイトメアで適当にやったら余裕で勝てるもんなぁ…
街強化も全くしてないんだけど、アレってレベル高い武器買えるようになったりするの
目立ってないけど対戦しててマキシとか
たんなる初狩りムーブじゃないにおいするだろ
さっするにジークかメア使いの人かなw
ま、長文書く時点でもうね
>>89
ソフィーよりタキのほうが大きいと思ってたんだけど横から見ると同じくらいなんだなぁ… アズウェルは失敗だよね
ファンロックリザードマン消してこれはないだろ
なんとか機関の設定そのものが蛇足だったわ
>>303
買うのは無理
捜索の途中で遭遇した敵を倒すとゲット 据え置きゲーで開発のこと運営呼びする奴の9割が
ソシャゲに脳みそ破壊されてるキッズ
これマメな
>>308
え〜
ランダムってこと?
スロット空いた武器すら見たことないんだけど… >>310
運が良ければ強くて空きスロの武器も
すぐ手に入る 連勝するとRPに補正かかるのかな
2万近いのと連続で当たった
負けて連勝途切れたらいつも通りになった
初老のキモデブが顔真っ赤にして狩りしてる格闘ゲームに
今時ソシャゲキッズ様がきてくれると思うか?難しいっしょ
2B配信日未定でそれまで休止の奴が増えたんじゃないか
1ヶ月経たずしてこれだからな、2B配信はよ
間に合わなくなってもしらんぞー
下段攻撃ガードして立ち途中攻撃で反撃しようとすると、何故か8方向にレバーが入ってしまいジャンプ攻撃に化けることがあるのが悩み。
アケコンがもう悪いのかなぁ…(´・ω・`)
それか反撃する時に気合い入り過ぎて無意識で8に入れてしまっているのか
アズウェルのガン下がりスカ待ちがくだらなすぎて初心者はこれ見ただけで糞ゲー認定だよ
上のほうの連中だってこれに呆れてんのに
2D格ゲーを15年程やってきて、知り合いもやるって事でこのゲーム一緒に始めたんだけど
ランクマッチやってたら二本余裕俺をボコった後にガードしかしなくなる奴と当たったんだよね
それも二、三人くらい
これって何が目的なの?初心者につまらない思いさせて楽しんでる人なのか?
それとも少しでも長くプレイさせてあげよう!みたいな頭のおかしい奴なの?
初めて格ゲーで切断しようか悩んだわ
RPはまだ3500とかだけどこのゲーム自体は楽しいです
買って良かった、上に書いたような奴がいなけりゃもっと良かったんだがなぁ
参考にしようと思ってそこそこのランクの奴のリプレイ見ると
腕の差ある相手に胸糞ムーブかましてる奴結構いるよな
特別キチガイ率が高い訳ではないと思いたいけど
格差マッチや初狩り推奨システムがそれを助長してるように思う
対処されるまで同じ行動し続けるよ
それに応えてくれないとダメじゃないか
>>317
ちょっと動かせる奴特有のイキリだと思うよ
15年やってるから格ゲーへの自信と自負があるとは思うが、ジャンル的に特殊で慣れてないゲームだから
そういう半端な中級者モドキをイキらせてしまうんよ
もうちょいやれば慣れてきてイキらせる余裕なんて与えずにすむさ
ただこのゲームは対処を覚えないと死ぬまで転がされるわからん殺しが多いから知識覚えゲーなんだよね
わからん殺しされるたびにトレモで調べないといかん だから不快なら切断でいいって。切断は絶対ダメとかいう馬鹿は気にしなくていいから
板橋楽しそうにプレイしてくれるな(´・ω・`)
なんでたぬかなをゲストにしたのか意味が解らねぇ……
たぬかなじゃ楽しさが伝わらないだろうよ
板橋と大須をゲストに呼べや
>>321
どのゲームでもやっぱりそういうのはおるもんなんですね
ランクマッチで数戦やってみて、このキャラわからんちーーん!ってなったらトレモで技出してみて、フレームとか見て勉強する毎日ですわ
ほんと技分からないとどうしようもないっすね
>>322
切断はした事ないけど、切断する事によって相手が気持ちよくなるかもと考えたら躊躇っちまったよ
まあ意味あるかは知らないんだけど、ID覚えといてps4で最近遊んだ人からブロックしといたよ 初代ソウルキャリバーやって、なんとか機関や
アルゴルが要るという感想持つ人ほぼ居ないと思うの
そりゃ切断は完全敗北を意味するから調子付く人おるわな
因みにブロックしても意味ないよ
>>268
クロスに手を出すと鯖の維持費がメーカー持ちになって
速攻サービス終了する恐れがな
SONYですら一年で終わらせようとする >>89
タキはロケット型とかそういうこだわりが欲しかった所 _[SC6]__
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニSニ}| ∧,,∧ |
{ニCニ}|(´・ω・`)∬∬
{ニ6ニ}|(つ┌───┐
ヽ三ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛| 1枚 6千円 |
ランクも18000あたりから上がりにくくなってくるなこれ
下のランクの奴とやって負けても-の値がデカくなってきた
今回のランクマは格付けとしてちゃんと機能しそうだな
なのに、初心者が心折れないように最初はやればやるだけ上がってく仕様にしたから
ランクなんて暇人ランクじゃん、みたいな勘違いしたままの人もいるようで残念
いや半分本当だけど、暇+実力も必要だわ
みんなはよ上がってこいやぁ
俺氏、ようやくメアのお願いCEを潰せるようになった模様
REと比べるとメアCEはだいぶかわいい
ゲージ使ってるのに・・・
>>322
ごめんね無言途中抜けはどのゲームでも論外だわ
敵でも見方でも居るとつまらん
ネチケットどうしちゃったのって感じ 高ランクある人は高確率で再戦してくれるのに同ランクの人は拒否られる吉光
>>206
Steam版で2環境でプレイしてるけど、回線以外にもPCのスペックが影響することがあるっぽい。
ショボいPCで画質下げずにプレイしていると、プレイしている側はスローになるだけだが相手側がカクカクになる。
俺はタリムがメインなんで、こうなるとまともに動けない。
連戦はどんな相手でも承諾しているけど、カクカク相手だけは拒否してるわ。 エビマヨ雑魚なのになんで偉そうなの?
RP6000ぐらいだろ?ほかの格ゲー経験者ならキャリバー初でも12000は超えるだろ
せめてsteamの設定でfps表示させて常時60fps出てる状態か
確認してからオン行ったほうがお互いスペック由来のラグラグにならないんだろうけどね
>>338
爆速マッチなら文句無いが何分もまってようやく会えたのに一試合で終わるのは寂しい 再戦したがってるから受けたら凄い勢いで死体蹴りされたことあるわ
キレて再戦連打してた模様
>>339
雑魚ってww
俺はシコ勢だぞ?(´・ω・`)
お前らの土俵にも入ってねーんだがwwww
ってかお前のPSID此処で晒せや雑魚 >>329
キャリ2公式絵のロケット凄かったもんな 1番腹立つのはクソ狭い落下ステージで複数回落とされて負けて逃げられるやつ
steam版は1ヶ月持たずに鉄拳より人いなくなってるのはやべーな
>>348
ハゲと人類はリングアウト込みで対等
シャンファ運送(株)は潰れろ >>350
俺は負けてもムービ見るけどな
最後どうして負けたのか勝ったのか再認識(´・ω・`) ましかし、ナイトメアとかの大剣のふりが異様に速いとしても、
これを遅くすると簡単にガードできてしまうようになるんだよね そうすると対戦にならなくなる
このゲームがマイナーなわけは、この見た目の違和感が一般的に受け入れられてないからだと思う そこが入り口だけど
動き全般なんかへん でもそうじゃないと対戦ゲームにならない
シャンファやミナにお手玉された末のリングアウトはマジ勘弁だが、うっかりリングアウトは嫌いじゃないしキャリバーの醍醐味だと思ってる
フリーチャットができなくなったことが大きいよ
キャラ部屋建ててもほとんど誰も発言しないしあってもよろしくお願いしますくらいになっちゃったからな
なんなんだこのオン対戦のつまらなさ
キャラ復活させたところまでは良かったけどオンラインでただ無言で遊んで楽しいと思う奴ばっかだと思うなよ
DOAみたいにリングアウトしたら下に落ちて、そこのステージで戦うみたいなアレバ
>>354
エッジでジークの剣太くし過ぎたのが悪いんや
ツヴァイハンダーというにはあまりにも大きく、分厚く、重く、そして大雑把過ぎた
だいたいガッツのせい VSでCPUをレジェンダリーで戦わせると色んな技を使ってて面白い
>>114
ある
ラファエルの突き連打のホーミングも相当だと思う
船長の6B?とかもなるらしい
性能的に騒がれてるのがゲラルトの技 チャットはキャラ選択画面が全画面でチャット中断になるのが全て悪い
ライブ配信してそこでチャットする、そういう方法しかないかもしれんな
>>354
動きが物理法則に沿ってないなんて鉄拳もSFも古くはバーチャも同じだよ
キャリバーがマイナーなのはそこが理由じゃない まあオンライン周りが完璧に整備されてたとしても元々人いない上にお勉強しなきゃ狩られるゲームだしね
そらいなくなるわな
上に行けば結局狩られるけど、敷居低い格ゲーならスマブラ
今回武器も削減されてるからネタ武器セットを有料DLCで販売してほしいわ
3Dモデルの有能な人材は他部署に取られたんかな
技は簡単に出るしREもあって間口が広くてとっつきやすい
でも何週間も経って不勉強だから勝てないってのはそりゃな
周りは勉強してるんだから文字通り単なる落ちこぼれですよ
4以来のキャリバーだけどだいぶ技が減ってるね
楽しいけどちょっと物足りないな
>>373
これでもSC5よりは技増えたんやで
あとまぁ、SC4は死に技も多かったからな・・・
あと、減ったという次元じゃなく、大幅にモデルチェンジしたキャラも居るな 結局人工の問題なんじゃねーのかな
スト辺りと比較すると狩りやお勉強もいる方だけど実際どの格ゲーでもあるからキャリバー特有ではないし
人工さえおおければどうとでもなる気がする
>>356
今作シャンファやミナのリングアウトなんて4のヒルダに比べりゃ全然運ばないし許容範囲だわ
ガタガタ愚痴ってるのはリングアウトの無いぬるま湯ゲーで温室栽培されたモヤシっ子だけだ
甘えるな 3D格ゲーってもう新規は無理
今までやってて耐性ついてる奴らも新作出て100近い技表みたら多かれ少なかれうへぇこれまた覚えないとダメなのかって辟易するやん
新規は技表見た瞬間にドン引きしてる
>>377
ただのワンボタン連打に二つも三つも名前つけるのがねぇ 技は多いけど4か5の強い技覚えておけば戦えるっていうレベルで十分だよな
それから少しづつ覚えていけばいいし
>>377
新規の中年以降は反応速度についていけない
小中学生はシンプルでみんなやってるスマブラへ行く
衰退しかない 俺たちがバーチャとか鉄拳で初めて3Dに触れたときのように、興味を持つことはあるんだろうけどなぁ
オンライン対戦となるとどうしても過去何十年の経験値のあるオッサン達の方が有利だし、ライトな新規はそこで心折れると思うわ
対戦ってなんだかんだで、勝ちという成功体験がないとツラいから
>>376
さすがにヒルダエクスプレスを基準に考えるのはどうなんや(白目) 子供はスマブラ行ってくれて良いよ
切断しろとか頭の悪い事言ってるし
砂漠でスタート位置から落とせるミナは4ヒルダ並の運びと火力あるぞ
鉄拳はそもそもコンボ出来ない奴らはカス同様みたいなもんだから無理なんじゃないの
俺も15の時にやってたけど一切出来なかった
ID:ufvaZVt50
こういうのがいる限り格ゲーに人が増えないんだろうなとは思う
レバテク要らない時点で2Dより有情だろ3Dは
特にキャリバーなんてABABとかBABKみたいなのもないし
初心者に配慮しすぎてシンプルにしすぎたら
何のために対戦格ゲーやってんのって感じだし
それこそ1対1でスマブラやればいいじゃんなる
レバテク磨くの無理すぎて鉄拳から逃げてきたんだけど2Dはもっとひでえのか
じじいのコミュニティなんだから先細りもいいとこだろ格ゲーは
若い世代が興味ない時点で未来ないんだから
あとネットと配信とリプレイで情報の拡散が早くなりすぎてて初級者帯の基礎レベルも上がってるよね、それも新規には壁になってそう
昔はゲーメストに載ってる基礎コンボできただけで連勝余裕やったのに…
>>388
メア「せやな(ファスト入力)」
タキ「せやな(ジャスト入力)」 マッチングの層分けがキチンとしてないこのゲームはホントに最悪
>>377
別に最初から全部覚える必要ないんやで
キャリバーで言えば縦横蹴りと上中下段の主力技さえ覚えてしまえばとりあえず戦える
あとは対戦しながら詰まった時に一つづつ使える技を増やしていけばよろし ネットの力で初級者の基礎レベル上がってるなら
初心者もネット漁って情報得れば初級者レベルにはなれるだろ
それすらしないのは単にハナからまともにやる気がないだけだわ
>>394
初心者はそれすらわからないって意味でしょ 対戦なんてCOM戦飽きたなーってところからスタートで十分なんだよ
いきなり対戦やろうとするからおかしなことになる
ufvaZVt50
めちゃくちゃ上から目線だな。
あと若い子やってくれないと盛り上がらないよ。
>>396
いやそれはさすがに
RPGやるのに回復手段がわからないってのと同レベルで格ゲーどころかゲームそのものが手に負えないだろと いてもいなくても最初から増えないので一緒
そもそもジャンルの違うスマブラと比べるの間違いだし
>>397
そうよ
だからキャリバーはメニューの上二つがソロモードでその下がオフ対戦
ネット対戦ゲームのメインモードである筈のネットワークは更にその下
初めてやる人は上から順にやりましょうねという開発側のメッセージ 昔はゲーセンか友達の家でコンボもできない超浅い対戦から入ってたもの
今は熱帯いったらいきなり上の奴らとやらされるからつまんねーだろうな
同レベルと戦える環境を作るのが今の格ゲーの1番大事な所
>>399
縦横蹴とか上中下の概念もわからないのが初心者だぜ
アクションゲームみたいに攻撃 ジャンプ 回復とかでなく
攻撃に何個も種類と属性があってどれが有用かわからない
どの攻撃がどう使うってのもわからないんだろ多分 >>396
あぁ、全部覚えなくてもいいって事がわからないって意味かね
それならわかる CEワンボタンでしかも中二に媚びまくった長編アニメ演出
REとかいうキャラ対不要時間効率重視のエスケープ機能装着したのに
なぜ人いないかね過疎バレ怖いからG若葉と無駄なマッチさせるんですか
>>405
初心者がいきなりトレモして戦術指南なんか読むわけないでしょ・・・
誰かが教えないと辿り着けないと思うわ 再戦逃げるだの上から目線居るけど他キャラとやりたいとかラグいと糞ぶっぱマンとか
やる価値ないとみなされたんじゃないの
マッチング遅いうちは俺は必ず連戦するけど
人口少ねえって嘆く割には煽り舐めプ切断が横行するジャンルだからな
結局新規を萎えさせてんのはプレイヤー自身なんじゃねえの
技表見ただけで投げ出すようなのがあの戦術指南を読むとは到底思えない
cpu倒していけばいいアクションRPGとかと違って対人という壁があるし
キャリバーどころか3D格ゲー初心者ですが
トレモで主力技をなんとか覚えてアーケード(ノーマル)で練習して初心者部屋にお邪魔して鮮やかに瞬殺されますよ
初心者っつても皆上手いんだものw
どのジャンルも対人は煽りやファンメやクソムーブ多いぞ
それは格ゲーに限ったことではないし格ゲーが格段酷いということもない
ていうかむしろ格ゲーはその辺りはマナーいいまである
>>406
一キャラやりこまないのがそんなに不服なの? >>403
ゲーム始める時にそういう基本的な事すら知ろうとしない人間がいるのかね?
駒の動かし方すら知らないままに将棋を始めるような人間だぜ?それ トレモにコンボ練習くらい実装してるスト5やDOA5と比べて
戦術指南の文章で終わらせてるのは手抜きだろ
>>394
そういうのは今やってる奴の希望を並べ立ててるだけ
やってれば覚える
やりたいこと覚えたこと一切させてもらえず
ボロ雑巾にされてそれが修行だどうだ楽しかったろ?
新規には届かないよそんな理論
最後はお決まりのそんな学習能力向上心のないやつらは要らないとサジ投げる
広がらんよそんなん >>415
アプデ出来るんだから技表のコンボのところは増やす必要はあるよね なんかみんな強いと思ったらメインRP10000超えじゃん(´・ω・`)
network→リプレイ→バトルログ→気になるバトルログ→相手のライセンス確認
此れで相手の戦績が見れるよ
>>414
将棋の駒わからないまま対局
まさにそれを当たり前にやるのが初心者だ
誰しもが対戦前に少しくらいは勉強しとこうとか準備しようってのがあるわけではない タイマンの格ゲーで初狩り技だけで倒された時の気持ちは他ゲーでは味わえない
FPSの煽りとかとレベルが違う
戦術指南も技表もいいんだけど
トレモの仕様はほんとにこれやってみたのかってレベルで酷い
トレモは技表表示しながら操作くらいはできてもよかったろ絶対
鉄拳勢のマナーの悪さをずっと見てきたから行儀良いなんてとても言えないわ
トレモの間だけでいいから戦術指南のカーソル記憶しろ
ミナの横のリーサル掻い潜って懐に入り込んでも今度はREやGIを読まなきゃいけない
もう修行だよねこれ
>>416
>>419
なんの為にメニューのネットワークが下の方にあると思ってるんだ?
初心者はまずCPU相手に練習からだろ
これがゲーセンならいきなり初狩りに乱入されてろくに練習する間もなくやられて100円が数10秒で消えたんだぜ?
今は乱入を気にする事もなくじっくり練習出来るじゃん
それとも何かい?練習いや、勉強いや、でも勝ちたい、勝たせろ、初心者が上級者に勝てないシステムはおかしいとでも言いたいのかい? 昔はクソマナーだったが今は層が代わったのか人口減少危惧したのか
放し飼いの動物園みたいなのは滅多にいないだろ鉄拳勢も
子供に売られて中古あふれる前に2Bブーストはよ
2B買わせればスマブラ来ても売られることないだろ
>>425
それミナだけの話じゃなくて長物系全部だね
REが駄目にしたのは演出の長さより
懐潜られると辛いキャラに大きな救済を与えた事
アスタだけは辛いまんまだけど >>426
なんでその人たちにキレてんの?
相手間違ってない? まぁ入ったばかりの人が何らかカタルシスを得られないならそりゃ廃れるだろ
それで良いならゆっくり消滅していく、それだけのこと
実際格ゲー廃れてるし
初めて格ゲー買ったぜ!オン対戦するぜ!負けたウボァークソゲー乙!
このくらいの勢いで突っ込んでくる初心者という名のバカは腐るほどいる
ゲーム実況や配信が流行ってる昨今は特にな
>>411
リバーサルエッジは初心者のためにあるけどある程度は相手の動き読まないと役に立たないよ。
場数踏めばわかるようになる、慣れないうちはみんな瞬殺されますw >>426
悲しいけど今のプレイヤーは殆どそうだと思うよ
順番に何をすればいいか誰かが教えてあげないとあかんのよ
だから育成する側もめんどくさがってやらない
勝手に新規が入ってくる時代なんかとっくに終わってんのよ
格ゲーに新規が入って残った最後のゲームは多分スト4だろうね、あれは凄かったわ トレモに数時間篭っていざ実践とかもう時代遅れだわ
衰退するのも当然
誰かの受け売りだけど
格ゲーを将棋に例えて駒の動かし方もわからずやる奴が悪いと言うのは不適切
細かいルールや仕様が山ほど入ってるから基本だけじゃぜんぜん足らない
飛車でも取れるかもしれないけど距離近いから歩の方が先に動ける、よって取りに行った飛車の方が取られるとか
打ち上げの桂馬が決まったから香車が追撃する、さらにダウン追撃関係で金と銀の二択
しかもこの流れや特徴がキャラごとに違う
それでいて歩は一歩ずつ動けるみたいな超基本しか書いてない技表しか与えられない
そりゃ無理やで 調べるにしても調べきれん
将棋に例えろっていうけど、数年ごとにルール変わる将棋なんて
メジャーな競技にならねーよアホって思うわ
>>426
だから人なんか増えないで過疎ってく斜陽ジャンルってこと
上級者向けに作った時点でもう縮小してく運命
黎明期のSF2やVF2の頃は初心者を受け入れるシステム的な土壌があった
波動とんで飛び蹴り大足だけでも試合になってたし
サマーとジャックナイフとPG投げだけで試合成立してた
今は最初から上級者向けにゲーム作ってるからそれらがない
基本連携も上級者でも使えるようにキツイのばっか
キャリバーは特にその傾向が強いからメア無双とか言われる