ええええトバルスレ落ちたんか!?
前スレ主の俺涙目
>>1乙です 乙、乙、乙、乙、乙、乙・・・ぐぎぃ!
あああああ、腰がぁ・・・
疾風怒濤諸猛究極風雲雷神>>1乙球 (略して黒玉) つまり、乙した人数がこのスレの住人の数ってことでおk?
昔は良く遊んだけど、相手もいなくなったし
スレはたまに見てるよ
>>1乙
前スレの終わり方ワロタwwwww
これそういうゲームじゃないからたぶん
いや、そういうゲームなのかもしれないけどwww
pspとかで出ないかな
モンハンみたいに複数人でクエストモードできれば面白そうだし
いまどきのグラフィックなら言うことなしだろw
でも去年の過ちは二度と犯して欲しくないな 久々にトバル2のクエストやったら
プラクティスのフロア1でねずみにボコボコにやられた
んで悔しかったからリベンジしたらフロア2でねずみにやられた
こんなモンスター相手に負けてしまうなんて
初めてプレイしたときのことを思い出してニヤけてしまったww
動き覚えてないとモンスターの動きトリッキーで結構つらいよねw
1は運だけで鳥山出せたけど2はプラクティスで死んでた
クエストには独特の立ち回りが要求されるよな
そこが壁っちゃ壁だけど
それを理解して習得してからの神っぷりはガチだと思う
運要素だけなら
救済要素無し魔の祠>ショッピング無しウダン
な気が。石の出が悪いと慣れててもきつい
8chのにゅーすでトバル2のサントラ流れまくりでワロタ
久しぶりにトバルやると、奥行きをうまく使えなくてほとんど2D格闘になる
ちょっと遊んでみようと起動したら全キャラストーリーモードクリアして
クエストまで始めちゃうぜw
いやでも、俺は高校の時に初プレイしてかれこれ十数年やってるが
ちっとも中毒にはなってないよ
>>24
人はそれを中毒という
まったく、白い薬の飲みすぎには注意しなよ
やばい薬なんてもってのほか ダイナマイトに食べるアクションが適用される事に吹いたw
投げるの入力ミスで胃袋に収めちゃった時とかもう……
何を食っても「んぐっ」ってアレ
完全に丸呑みしてる音だよなあ・・・・
これからハイパー薬と2倍の薬あわせて11個使って魔の祠に行こうと思うんだが、興奮してきたwwwww
取り合えず疲れたんで寝る
疲れたんで寝るとか
まずお前がハイパー薬のんどけよ
結果報告よろww
ハイパー薬使っても後半までにレベル上げしとかないと
じり貧だと思うぞw
11個あるとはいえそんなに深くまで行けそうにないな
取り合えず左足強化に専念するつもり
ちなみにキャラはフェイ爺さん
HYPER 600 とかww1つ分少ないけどまあいいやwwwww
さて、逝くとするか
FLOOR 5 まで来たけど白い猿にガードされ、ボコられたりで後味悪かった(`・ω・´)
それでもレベルは左足が10でガードが9だからよしとするか
ハイパーはやっぱ気持ちいいぜ!ジャストが流れるように決まる
でもそんな時にかぎってガードされるorz
>>27
厨房の頃毎日チャコとゼリーでピストンさせてたわ そんなこったから前スレ落とすんだろがお前らがああああ
これは対戦募集でもして、スレを盛り上げるしかないな(一人で)
だいじょぶ、俺も時々起動してはコンボを指が覚えてるか確認してるw
ブランクあっても30分もトレーニングすれば
コンボ勘は大体戻るもんだな
じゃあお前らのメインキャラは誰なんだよ
スレも過疎ってるし発表してみてはどうかと
まあチャコタンは俺の嫁だけど
「奥深い」って何をもって奥深いんだよ、と思うけどな
単純にグリンなんかは奥深いって感じるけど
使いこなせるのはチュージとグリンくらいだな
>54
オライムスって立ちガードで安定されると相当辛くないか?
>>55
何不自由ないお坊っちゃんで道楽で格闘やってるグリンのどこが奥深いんだか
むしろ一番浅いキャラだろ
オライムスは自民族の名誉を取り戻すために戦っているという設定が既に奥深い
エポンの父親側の事情も合わせて考えると更に イールは童貞だからだめだ
軸移動で簡単にかわされる
イールは戦法がハマればめちゃ強いよ
勢いに任せて3本とられるとかありうる
あとイールは尻尾がエロい
イールは自分が使ってもCPUみたいにならないんだよな
ちなみにイールとはうなぎのことだ
かばやきにするとうまいぞ
イールでクエストクリア出来なかったなぁ…他は全キャラ出来たのに。
TOBAL3を作りたい
スクエア入社したらできるかな?
魔のほこらでくらげ防御上げ法知らなかった頃透明薬いっぱいもって
後半全戦闘回避してオーマは鉄人かハイパーでごり押しクリアした記憶がある
クエストのチャコのガニ股が耐えられない
エポンとハラショーの人は平気だけど
ワロタwww
その台詞、弟が小さかった頃
「おいらがつよいっすぇ あーそぶぅー」
って連呼してたのを思い出したわ
新年も明けたというのにトバルスレときたらwwwww
本年もよろしくあたぼうします
なんかスレとまるんだよなwwww
俺毎日みてんのにwww
トバルスレ人いなさすぎだろwwwwどうなってんのwww
トバル2ってキャラの色つくれるよね
でも色変えるとクエストが難しくなる気がする
規制解除きたああああああああああああああああああああああああああああ
集まらないだろうけどトバルの対戦会とかないかな
集まらないだろうけど
煽りではないですけど、ニコニコ動画にあるトバルの魅力を〜云々ってプレイ動画
みんな上手い上手いって書き込んでるけど、あれくらいはみんなできるよね?
俺日本一チキンフットボマーを上手に決めれる自信がある
正解!
「チャキシーン…フォーッ!」
誰の台詞でしょうか
─ 、 _ /
/ \ __/ \ ! : エ
| / \< ̄ ̄⌒ヽ ` <. ∧ | こ ?
レ イ >  ̄ 、 \,ハ | の
| ./∧.V イ / :! V! :! 流
| / .∧ V / | ./| ト、 | ヽ. | 続 れ
| | |∧ | 川川┼─' | / V| | ! け
| | | ハ| /川卅‐ヽ // \V! | ! る
| |: V| :| l ヾ下カヽ´ ∠ ハ| ! ! の
,ハ. ! :! :! !  ̄ 下カァ l / | ?
l リト. | J ,  ̄ / ,イ ノへ __ ノ
| ! ∧| ト、 ,. ─‐、 八 | l ´
.从 | イ /リ  ̄ ̄´ / :! !
}人 ノ Y厂 ヽ. >ァ┬<∧人 | |
Y / \./! Y{ Y .l
イ'⌒ヽ トト ヽト、 / Y
ノ \ |ハ| Y
/⌒ \.ト、
勝利ポーズ中に
R2L2をガチャガチャしながら
十字キーをグリグリすると
勝利台詞を連呼するぞ!
口をガタガタしながら目がぎょろぎょろするのでメチャきもいぞ!
面白さを伝えたい動画見てたら懐かしすぎてまた買ってしまった
行方不明、借りパチに引き続いて3本目だわw
最近2は中古売り場であまり見かけなくなった気がする
地味に売れてんのかな
133番のCAREER LDEがクエストで人型に変形してたんですが
コマンドなんですかね
たしかに中古売り場になくなった。
>>100
詳しく 詳しくもなにもまんまですが
トレーニングでいろいろやってみたら、吹っ飛び時にも人型になってるっぽい
攻撃時になったように見えたのは気のせいなのか…
普通だったか、トーナメントやってみたら、起き上がり攻撃時も人型になった
優勝ダンスも人型だったからモーションはあるんやな
アナログではあまり遊んだこと無いけど
アナログ操作での利点は何だろう?
びぶ、、一瞬びぶろうりんって言いそうになったけど、びぶでとべればいいんですよね?
チュージの声ベジータの人かと思ってたけど違ったんだな
やられる時の声とかすげー似てるのに
久しぶりに覗いたらちゃんとスレが伸びてて感動した
お前らみんなにモールの肉をあげたい気分だ
>>115
お前にもこの「こんがり焼けた肉」をやるよ! プラクティスダンジョンにたまに珍しいセリフでてこない?
鉄拳は3Dでも操作系が2D格ゲーに似てるからね
トバルはかなりゆっくりしたバーチャだ
どれも面白いんじゃね別に
最終的には対戦環境があるかどうかが問題で
ゼリーのピストン攻撃ってどう見てもレイプだよね
モーションキャプチャーしたんだろうか
どうしても鳥山ロボが見たくなり
10年前に挫折した1をやってみた
B29Fで死ぬとか…
もうやだ…
クエストモードが面白そうだと言う理由だけで2を格ゲー初心者なのに買ってきた。
起動してPS1のポリゴンとしてはそこそこ綺麗で気に入った。
とりあえず練習として少しトレーニングモードをやって二つくらいコンボを覚えて
イージーでトーナメントをやったら向こうは的確に攻撃してくるのに
こっちの攻撃は上段も下段もほとんどガードされてしまう。
ていうかどのタイミングでガードすればいいのかよくわからない。
上段と下段とか二種類もガードがあってさらにわからん。
誰か俺にアドバイスください。
せっかく買ったのだからトバル2を楽しみたいんだ。
上中下段ガードがあるってのは基本中の基本。こちらも上中下段攻撃が出来る。
上段攻撃は上段ガードすればガードでき、下段ガードしてれば当たらない。
中断攻撃は上段ガードすればガードでき、下段ガードしてると当たる。
下段攻撃は下段ガードすればガードでき、上段ガードしてると当たる。
う〜ん…とりあえずチュートリアル見たりYoutubeやニコ動の上手い人の動画を見るのがいいかも
>>136
中段と下段のコンボを中心にして、ガードされたらつかみに行くのを狙う
たぶん投げる前に投げられるから打撃を狙ったほうがいいと思う
ガードは動き始めのモーションで判断して対応、ただしチャコとグリンは
動き始めからは読みにくいからチャコはしゃがみ、グリンは立ちを中心に
様子を見ながら変えていくと反応できるはず、ガード後は早い技で反撃を狙う
どうしても勝てないならドクターVを使ってナジームスタンスで敵の動き始め
にあわせて動いてスウェイ、そのあと中段三回、先制攻撃するなら下段、
最終戦はガードから反撃狙いでいけるはず 操作性自体はシンプルで何らかの技術に特化した格ゲーが出て欲しいもんだねぇ
もしそういうのが流行ったら今の格ゲーマーにしてみたら面白くないんだろうけど
今の格ゲーマーというか、もう10年以上前から格ゲーでアーケード標準を想定すると
新しい発想は出ない・出せない状態なので(実際今もスト4のような懐古ゲーが有難がられる状態だし)
格ゲーの新機軸を期待するなら家庭用しかないんだが
同時にゲーセンという対戦の場の喪失にも繋がるので、出来は良くても新しいムーブメントは生まれにくい
スマブラが唯一の成功例といっていいだろう
欧米では格ゲー自体が実名MMAものにシフトしてきてるしな
チュージで天昇(→強中)をやると、たまにすごいダッシュをしてから天昇をして、しかも当たると相手を空中に浮かせられるんだけど、
そのダッシュ天昇の正確なやり方が分からない・・・。
攻略本にも載ってないし、ネットにも載ってない。いろいろ試してみても出ない、でも天昇をするとたまに出る・・・。
誰かダッシュ天昇の正確なやり方を知ってる人がいたら教えてくださいぃぃぃぃぃ・・・。
確か相手がバックしてる時限定じゃなかったっけ?ニコ動で解説あった気が
>>143
ありがとおおおおおおおおおおお。
>>143のおかげで3年間抱き続けた謎が解けましたぁぁぁ、マジ感謝ですぅぅ。
ウダンにもそういう感じの技あるよね。相手が横か後ろ向きの時限定みたいな
何故、ウダンは2になって跳連脚や残雷手が消えたのか・・・
他のゲーム(グランツーリスモ2と天誅忍凱旋)のプレイ中にディスクを
トバル2と入れ替えたらチョコボのテーマ曲が再生されたんだけど、
この曲が流れる場面ってゲーム中にあったっけ?
ちょっと前に携帯電話用ゲームでトバル2出てたけど絶対操作しづらいよねw
誰かやった人いたら感想教えてほすいなあ。
テェヤンデェーイwww
相手が悪かったなwwwwww
おいらがウザイって?あたぼーよwww
>>150
PS3がいい
こんな事書くと必ずGKとか言う馬鹿がいるが
DSとかの携帯ゲーは嫌だしWiiのリモコンみたいなやつ動かすシステム好きじゃねぇんだよ
となるとPS3しかないだろうがよ
まあゆとりには普通のコントローラーで普通にTV画面を見ながらプレイする良さがわからんから
Wii(笑)だのDS(笑)だのを持ち上げるんだろうけどw
ゲームというのはWiiみたいに腕振ったりして体力使ったりちんまい画面でちまちまやるものじゃないんだよ
そしてこの正論に反論できないもんだからゆとりはGKしか言えないわけだなw
もしWiiやDSなんかでトバル3出しやがったらゆとり仕様認定してやるよ PS3よりはWiiだろうな
TOBALというソフトを考えるとPS3じゃ金と労力が釣り合わない
モバイルが出たこと考えるといちばん可能性あるのはやっぱDSかPSPかね
それでも2%ぐらいだと思うけど
なぜ?
XBOXという選択肢はないでしょ
出しても売れないのに
ケイサルエフェスの断末魔がダガーテイルの断末魔に何となく似てる
はおおおおおおお…!
ついこの間トバル2の全モンスターデータが、
チョコボの不思議なダンジョンのおまけディスクに入ってると知って狂喜した俺。
俺はチャコよりエロイキャラを未だに見たことが無い、
昔のスクエアってすげえな。
投げ後のマウント最近知ってやってみたけどけどなかなかできねえ
タイミングシビアじゃね?
ジジイの以外はだいたい背中が地面に着いたタイミングでよくないかい?
チャコの間接からのはちょっと難しいかな
マウントはもうちょっとメリット欲しかったなぁ。今更だけどさ
2はそもそもつかみ自体がリターン低いからな
1みたいに最高威力の投げが投げ抜け不能とかだとそれはそれで困るが
いや、今の総合格闘技にもマウントはそこまでメリット無いから、
トバル2という隠れた神ゲーはそこまで見越していたのさ。
フェイのハイパー中に残雷空撃猿舞を出すとおかしな挙動になるってのは知ってる人いると思うけど、
これを利用したバグ技を発見した
まずハイパー中に残雷空撃猿舞を出そうとして即着地する。 その後ジャンプすると、超高くジャンプできる。
クエストでこれをやると、家を飛び越えたりダンジョンの壁をすり抜けて何も無い空間を歩けたりする。
一度も敵と戦わずにダンジョン最下層まで降りたりできる。
ただしボスは倒さないとダンジョンから出られないし、神殿のダンジョンではあまり意味が無い
あと戦闘中は移動可能範囲が完全に制限されているらしく、壁をすり抜けて戦闘から離脱っていうのは無理っぽい
>>168
チャコのEDってアレ全裸で寝てて起き上がったんだよな?
ストーリーモードで対戦する順番もグリンの手前で手強かったし。
逆に初っ端に対戦するチュージやエポンは大した事なくて、
主人公やメインヒロインの割にはかませ犬臭かったが。 マリーで相手持ち上げた後
即G離してそのまま放り投げるのが好きだ
リプレイって入力データ再生してるだけっぽいから
再生中カメラぐるぐる動かしてたりすると当たるはずの攻撃が当たらなかったりする
名人の試合03でイールが負けずに再生終了とかよくある
トバル2がゲーセンに置かれてたら今も稼動してるような超名作になってただろうに・・・。
操作系が見事にパッドに最適化されてるからなー
単にアーケード移植してもエアガイツみたいに悲惨なボタン配置になってたかもね
まあ操作形の話でいうと
初心者向けを謳って売れたスト4が実際は旧態依然とした煩雑な操作系で
まともに遊びたければレバー必須のような内容だったんだから
トバルみたく真面目に作るだけ無駄だったのかもねこのジャンル、今更だけど
エアガイツのクエストはトバルと比べてどうなのかな?
3D格闘用のキャラでそのままダンジョン潜れる分
トバルの方が面白かったな
エアガイツのクエスト用キャラは操作感覚が
元からいるキャラ達と大分違ってた
エアガイツは操作系が特殊すぎたのがな……
G押しながら移動中はオートで立ちガード、
G押しで止まると下段ガードというのは
慣れてみると足を使って間合いを取ろうとする相手を
ローキックとかで足止めみたいな感じで
結構リアルっぽさがあって面白かったんだが
エアガイツの操作系は
トバルと違ってカメラ視点がクォータービューになってしまったせいもありそう。
しゃがみガードにレバー下を使わずにすませるためじゃないかな。
エアガイツのシステムが良かったのか未だに良くわからない。
とっておきのギャグを見せてやろう
アルテマエポンw
>>191
「UFC」とか「プライド」とかの
格闘技ゲーム化系は割かし近い部分あるな。
しゃがみ、中段、下段、ジャンプ、必殺技がないぐらい。 >>194
いやだよ気持ち悪い
ネットで声の大きい層なんて決まりきってるんだから
そんな偏狭なスレで多数派を勝ち取った所でなんの価値があるんだ
自分が好きなものを自分が好きなら十分だろ >>ネットで声の大きい層
ああスクウェア厨のことか
鉄拳6等、次世代機の3D格ゲーが出てもなお、このゲームのやられモーションの多さとトレーニングモードの充実ぶりは異常w
未だに他の3D格ゲーの追随を許さないレベルだと思う
やられモーションが豊富だとか、技のフレームが表示されたり、動作スピードまでフレーム刻み出来たけど、
当時は全然凄いとは思わなかったんだよな
だが今になって最新の3D格ゲーをやると改めてわかるTOBAL2の作りこみの凄さ
98回,99回と来て、完全に3部作だと思ったのに、第100回大会はどうなったんだ!
第100回はキミたち自身が開催してくれ!ってメッセージだよ。
最近はいろんな格闘ゲームにクエストモード的なもの付いてるけど全然面白くないな
ぶっちゃけTOBAL2のクエストモードを普通に丸パクリしてくれればスゲー面白いのが出来あがるのに
トバル2を知ってしまってから、他の格ゲーできないです。
ほんとに神ゲーだと思う。
ちなみマイキャラは、ドクター。
当時K-1のゲーム知らなかったから
チュージを佐竹、ドクターって奴をセフォーに想定してジャブやローキックを中心に試合組み立ててたw
特にドクターは陽気な感じとノーガードあるからセフォーっぽかった
2をレジェンダリーヒッツに選んだ人はホントわかってると思う
今のドリフにTOBALの制作に携わった人はいないんかな…
スタッフ総解散で居座ってるのゼロらしいからな・・・
アーカイブスで出てネット対戦に対応したら最高なんだが…
欲を言えば新作が…
いや、解像度上げてくれるだけでもいいんだ
リングアウトのシーンが何故か強烈に印象に残ってるんだが、このゲーム。
なんか1のリングアウトはちゃんとしてたのに2は手足が上方向に向くという異様な光景を見れたなw
特にトーナメントクリア後のリプレイで落としまくっているとイヤでも目につく
アレは誰でも気づきそうなもんだが、意外に修正するの難しかったんかな?
>>132
いまさらながらその技どうやるんだっけ
昨日ひさしぶりにやったんだけどやり方忘れてしまたよ
ネット対応したら
ワイバーンミニミニ化して火炎攻撃吹きっぱなしにしとくわ
ネット対応したら
誰かトレーニングで押し相撲、またはハイパーバトルをしてください
モンスターの同キャラ戦がやりづらいなあ。
本体の色変えられないなら
↓1Pってな感じのマーカーをつけてくれればいいのに。
ちなみにマーク2のインチキ投げも>>212で出ますよ 同種族中能力最強のホワイトフェレットって対戦だと同種族中最弱だよな
あの屁投げが使えないなんて
最近、トバル2買ったが、技表がないのに戸惑った。
ゲーム中に一覧とか出せないの???
1のwikiから見てたもれ。当時はみんなトレーニングモードから技を発見してたんだぜw
>>220
うん。がんばる。
最近のゲームに慣れて甘えていた。スマン! あとウダンの
→→□、□ × × × これ絶対みんな一回はやるっしょ
最後の×を食らって変な叫びをするDVを思い出してしまった
既存キャラの攻撃力は軒並み下がってんのにウダンは全然下がってないでマジキチ
重力とか関係ないのか
ウダンズダンジョンをクリアした時はかなり興奮したなあ
最下層はハイパー状態で押し切ったからもう一回やれと言われてもたぶん無理w
立ち回りを一旦理解するとハイパー無しでもいけるし面白い
1のCPUはカウンター勝手に喰らってくる傾向が多いな
なぜかウダンのドロップキックがガードされないんでそれで延々ハメてたな
つか2をアーカイブスで出してくれ
レジェンダリーヒッツに携帯版…
例えスタッフがいなくともTOBALは忘れられていないんだぜ?
あ、CPUがガード出来ないってことか。すまんw
PSPでやりたいよねぇ
PSPで出たら中毒になっちゃうからダメ
やばいちょっと疼いてきたんでPS起動してくる
2は2で中距離以上の攻撃に対してのガード反応が甘い
トバルならPSPの十字キーでもやり易いだろうに・・・、
アーカイブスはまだかっ!!
エフェクト音について
1はビシ・バシ・ゲシ・ズゲシ
2はパンチ系カウンターヒットの破裂音みたいのが好きだったな
携帯版のTOBALが出た時はびっくらこいたな
まさか10年近く経っていて、知名度もあるんだかないんだかわからないゲームが携帯に登場とかねw
スクエニにTOBALを何とかしようという気があるならこれからも期待したい
手始めにアーカイブスをだな…
鉄拳5を中古で買ってカポエラ使いのモーション見てて思ったんだが
トバル2のモーションって時代を考えたら異常に滑らかだよな
特に喰らいモーション
浮いてる最中でもしっかり重量感を感じ取れるのは凄かった
派手なSEもそれに貢献してたと思う
ただトバル2が頂点で、その後のドリフ作品のモーションは
使い回しと劣化の嵐になっていったんだよね…
テレビようやく液晶に替え、初トバル2やってみたんだが
投げ抜け・ジャスト・受け身が全然ダメだ…
長年染み付いたブラウン管での操作感覚はレグザのゲームダイレクトでも
補正は効かないわぁw グリンとかやってて悲しくなるくらいだわw
ゲームダイレクトの遅延って1フレームくらいだったと思うがそんな変わるもんか?
遅延1フレとかってのはハーフHDでLEDのやつだね
同じレグザでもフルHDで非LEDの機種では2フレーム以上あるばず。
上の人がどれなのかわからんがうちのは後者だ…
早くアーカイブこいよこのゲーム
ずっと待ってるんだよ
>>245
遅延って言いたいだけだろ
ろくに分かってもいないのにこういうのマジうぜー 久々に友人宅でトバルやってグリンのコンボをかなりミスったから
随分腕が落ちたな〜と思ったが液晶だったせいもあるのかもな
ゼリーのコマ投げエロいよね
チャコやエポンやマリー(ww に覆いかぶさって
腰振ってスライム植えつけてるのかな
このゲームってダイヤグラムとか研究されてたりするのかなぁ
ムーフーは分からんけどウダンとノークは普通に強キャラだよね?2の話だけど
ウダンはともかく
ノークは攻撃バリエーションの少なさが対戦でとどう影響するのかな
ムーフーは1発1発を丁寧に当てるタイプで使いこなせば強いだろうが苦労人(くろうと)向けだと思う
リーチ短当て身持ちのフェイとは天敵同士
ノークは攻撃モーションの遅さと当たり判定のでかさで
技の早いキャラには辛いと思うな。
最下位はノークかマリーだと思うなぁ
久々にやったらおもしろすぎる
買って10年以上経つんだけどクエスト2面以降クリアできないっていう^q^
3D格ゲーの投げ技=運ゲー、って聞くが
マリーに掴みチャンスや投げのバリエーションもっと増えればそう言われてたかも知れんな
トバル2だと全投げが抜け可能だからなあ
大抵の投げは練習を重ねれば見てから抜けられるレベルになるし
投げ主体のキャラには厳しいバランスだと思う
No.1のチュージみたいに威力最大の投げが抜け不能なのも
それはそれで問題ではあるんだが
こんな面白いの出しといて続編作らないのも罪だよね
ちと信者臭いかもしれんが
その辺2ではEDムービーがついたり結構良くなってたけどな
世間の印象は1で止まってるから魅力が無いと言われ続けてるんじゃないの
鳥山のやる気が無いのもあるが、そもそもチョイス的にドリフに非がないとも言い切れない
想像の余地残すような扱い方は個性の強い鳥山絵に合ってない気がする
デザインはやる気あっただろ
お前絵をみる目無いのかボケ、カス
なつかしい…
フェイ、ホム、グリンとキャラ変えて最後はエポンになったっけな
みんな的キャラランクってどんなもん?
チュージは強い方だよね?
チュージが最強じゃないかな?相手のバックステップに合わせて出るアッパーとか壊れ技が多かったよね
kとかゆーのも強かった記憶が…
おー、チュージ最強かあ
好きなキャラだからちょっと嬉しい
kって何だっけ?
フェイはあんま強くないよね?
残雷手の攻防は面白いけど、
突き詰めていくとダメージ効率悪そう
スタンダードに強いのがチュージで
あとはチャコ、グリン、ドクターVあたりが強キャラだと思う
フェイも上手く使えば強いかも知れないがリーチが短すぎるのが難だな
>>269
あっ、ドクターVか。Kじゃなかったわw ドクターKってマガジンのマンガにいたねw
グリンって強キャラのうえに、設定でもやたら優遇されてない?
主人公であるはずのチュージなんて設定上グリン以外殆ど絡みないのに
スタッフに気に入られてたんだろうか
システムと世界観が乖離してる印象があったね、特に1は
鳥山さんはちゃんとやってくれたのは分かるけど
結果的には裏目に出ちゃった感じ
舞台が宇宙規模で、宇宙人やら変なロボットに型破りな巨大キャラまでいる世界観なのに
システムは空中コンボすらないかなりストイックなリアル志向という
2では開き直って良作になったけど
なまじ知名度があった1の失敗を引きずった感は否めない
2は本当に名作だけにもったいないところはある
トバル2のクエストモードで最初は2P カラーでプレイしてたんだけど、
一旦セーブして続きから押すと1P カラーになるんだが………
続きから2P カラーってどうやるの?
>274
ストイックなゲーム性に世界観があってなかったというのは
本当に同意するわ
1は1で荒削りだけど光るものもあったんだが
>275
続きから2Pカラーでやるのは多分無理
>>276
おぉそうなのか、教えてくれてありがとう。 地味ってのと違う気もするけど、キャラには正直賛否あるよなあ
あと鳥山さんってデブよく描くよね
ノークとかムーフーとか・・・ポッコリ腹出たボスってどうなのよ
まあオレも全否定するわけじゃないけどね
特にノークは当時としては結構ビックリさせられた
ポッコリ腹はわかりやすいけど、他キャラも体格に一々バリエーションつけてたり
まだ2Dアニメ絵の延長線上のものが多かった同時期の3Dゲームと比較して
トバルのキャラデザインはかなり立体映えを意識したものになってると思うよ
結果魅力的なキャラになってるかどうかはまた別の話
同じ身長・体重のチュージとグリンでもデザイン画では頭身や骨格にかなり違いがあるからな
規格外かつ最強の怪力と最大の巨体を持つノークが決勝の相手(?まあラスボス手前)で
設定上ノークより強い最強の存在が一番小さいスピードファイターのウダンっていう設定はちょっとよかった
ノークは魔王系のキャラでもよかったと思うけどね
今までの鳥山絵と比べてもどう見てもチュージがサブキャラにしか見えん
最初の実験段階で使ってたのってクロノだっけ?アレで良かったんじゃね
俺はチュージ嫌いじゃないけど、確かにあんまり主人公って感じじゃないねw
クロノなんていたんだ
どんな奴?
特に当時は変だとは思わなかったかなぁ・・・
今見直しても、先入観があるから何とも言えない
繰り返しになっちゃうけど、オレ自身もチュージ嫌いじゃないから
全否定するわけじゃないんだけどね
ただそういう印象があったなあっていう感じ
チュージファンの人が不快だったらすまん
ネット上で鳥山絵だから敬遠してたっていうのをたまに見るけど
鳥山絵じゃなかったら買ってなかったなあ俺
トバルのキャラデザ好きだよ
トバル2おもすれー、今のゲームに負けてない
コントローラーがデフォなのが素晴らしい
質問。
TOBAL No.1って、チートとか使えばダンジョンを改造したりできる?
質問。
TOBAL No.2って、チートとか使えばチャコをゼリーでピストンしたりできる?
>>295
パソコンでソフト取り込まないのと無理じゃないかな マイコーが誰か分からんが本物のカポエリスタが中の人やってたのか
道理でモーションが滑らかすぎるわけだ
tobal3がPS3で出るなら、
ゼリーはもっとどろどろで腰も艶かしくピストンするようにしてほしいな
女性キャラのモデリングも超リアルになるだろうし。。。
>>300
マイコーりょう
MJのモノマネやってる人だよ イールの戦い方がどうしても安定しないわ
一度浮かせたら高威力コンボ入るけど浮かせ技が遅い短いで当てれないし 対人戦だとそれなりに強いのかな
下段技上段技が多いせいでCPUに超反応されて練習にならない
ニコニコでも言われてるが、ガードされても相手が若干下がる効果で
弱攻撃による反撃確定が少ないのがイールの強みかな
ガチで使えないのはイールじゃなくマリー
そして逆に言えばマリーを征する者はトバルを征すとも言える
ストUでいえばダルシムのポジションかな
もう3は期待できんので2をそのままリメイクしてくれんかのう。グラ強化、オン対戦ありで。
今だったらDQ8みたいな感じに鳥山絵を完全再現できるだろ。
トバル0とか出ないかな
若き日のフェイとかエポンやオライムスの父親とかが出てくるやつ
クエストをどうするか…
>>308
同意。
そもそも≪緊急募集≫って何なんだよ・・うんざり
今現在格ゲーほど国産ゲームが世界に対して競争力を持つジャンルは他にないのにね
なんでこう鼻が利かないのかね
国内で格ゲーていうジャンルの勢いが無くなって廃れてるからねぇ
個人的には今こそトバルVSエアガイツを闘りたい
もちろんエアガイツ勢にFFのキャラは出さない方向で
>>310
だからオライムスの父親やエポンの父親って意味
確か幼少のエポンのためにどうしても負けられなくてエポン父がオライムス父に卑怯な手を使って勝って
エポン父は卑怯者と罵られオライムス父もやはりただのニワトリ野郎と罵られって設定だったはず オライムス本人じゃなかったけ
オライムスの父親なんてワードあったっけ?
オライムスは確かハタチでエポンと同世代だったから絶対違う
父親じゃないかも知れんがオライムスと同族の誰か
ホムの強みは見た目に反して重いから空中コンボを食らわない事
「やれば」超面白い格闘ゲームなのに、キャラや派手さ無さのせいで埋もれてしまった名作な感があるな。
男にも女にも人気が出そうなルックスのキャラが誰一人としていないし、当時は方向キーでガードするのが主流だったのに対して、
Rボタンでガードとか、技の派手さの無さも若い世代にはクるものはないだろう。
けど、突き詰めてやっていけば、相手の上段攻撃をしゃがむと同時に中段攻撃で反撃→やたらとリアルな殴り合いな感じで燃える
クエストモード→死ぬほど面白い
キャラ→鳥山キャラ特有のテンション・ノリについハマる。
で最高の格闘ゲームなのになぁ…。
なにせプレイヤー人口が少なすぎるし今に至っては絶滅危惧種
第99回闘技大会は地球暦2045だったよな?俺…頑張るよ
グリンでは後ろ向きからの振り向きざま
下段→J後中段浮かせ→下段→J後中段浮かせ→上段→中段→J中段→J下段→
J中段→後2回中段の回転かかと落とし
の10HITが限界なんだけど、これ以上HIT数稼げる?
10hit目が確定だったかどうかは記憶があやふやだが
多分そのコンボが最多じゃないかな
ディレイドB始動で結構つながるルートがあった気もするけど
あれも10hitは行かなかったと思う
オライムスだと、対人戦では絶対決まらないだろう空中コンボで、
ガゼルアックス3発目で浮かせた後、またガゼルアックス3発目まであてて、J上段→上段→J中段→前中段
てのがあるね。
絶対決まらないだろうけどw
3発目ディレイならいけるかも。浮いた後ガゼルアックス3発から
上段二発→中段→前中段ってのが好き。たまに最後に一緒にリング外に落ちたりするw
>>323
うわぁ・・頭悪そうな文章。
初心者丸出しの癖に「突き詰めて…」とか言ってて頭可笑しいんじゃね。
こういうアホって、ゲームよりレビューとかするのが好きなんだろうな。
間違いなく。 >>330
そういうものの言い方してると友達できないぞw そういうこと言うときはageなきゃダメだろ・・・
それと>>331、いちいち反応してるとお前も痛い子と思われんぞ クエストのラストあたりに出てくるJOKERってモンスター、死ぬほど強くねーか?
>>333
たまたまハメられただけだろ
シルバーゴーレムの方が鬼畜
てか突き詰めればゴーレム種をどうするかってとこだけが魔のほこら攻略の問題 ゴーレムは確かに鬼畜だがHPが低めだから、金やダイナマイト・ネジを投げて対処してる。
超強いから、ダイナマイトとかも惜しまず使わないと、あっという間に殺されちまうよねw
JOKERは結構攻撃力が高かった覚えがある
ゴーレムはバウンドするコンボを多用して倒してたな
マーク2戦で死にそうになって、慌てて全回復の薬を取り出して飲もうとしたら
操作ミスで投げて、相手を回復させてしまった…orz
間違えた、マーク2じゃなくてオーマ2だ…
38フロアまで来てこれだから、絶望感もひとしお。
オーマ2に貯めに貯めた体力の石マイナス50レベルをぶつけてやって瞬殺してやったw
オーマ2戦では余裕があれば1回くらい必滅千式を食らっておくのが礼儀だと思ってる
とどめは投げ抜け合戦で倒すのが一番燃えると思うんだがこれが全然決まってくれない
余裕持ってオーマ2まで行けるなんてすごいな。
俺は最終フロアまで行ける割合、10回中1回くらいだぜ。
むろん、途中のクラゲ相手に防御のレベル上げをしたりすれば、いけるけど、
そういう邪道なプレイはしないようにしてるので。
クラゲガード上げってここで知った位で、基本石、薬レベル上げくらいだな
友人宅近くのヤマダでトバル1の新品が\100だった。
2だったら買ったんだが……
PSゲームなのに神だよな
まじでデザイナーとプログラマーは鬼畜レベル
今のハードでやったらどうなんだよ
いまだにこれ以上におもしれー格闘ゲーやったことない
深いのにとっつきやすいとか製品として完璧だろ
おまけに鳥山だしよ
しばらく見ない内にスレのレベル一気に低下してるな・・
クエストモードで2pカラー選べるのって最初の1回だけですか?
>>350
多分そう。
自分が知る限りでは2pカラーで再開できるという話は聞いたことがない。 オプションの映画館って・・・
マニュアル ドリームファクトリーロゴ オープニング
クエストスタート 賢者の石 封印の石 マーク変身
クエストエンディング 各キャラのエンディング×10
以外にもまだありますか?
ウダンの上・中・J上・上・中・←中・←中・J下
これって、相手の体力が満タンの時でも、全部決まれば即死?
物凄いダメージだったんだけどwwww
これ敵モンスター使える!って言ってるけど弱いんでしょ?
ホムのマウント状態での回転しながら連続で殴るやつってどうやって投げ抜けするの?
>>358
ザコから中ボスや自キャラドッペル、ラスボスまで
強さに関してはピンからキリまで。
TORIもトバル2ではモンスター枠のTORIXだ。
TORIX二種類いるのはモンスター枠のせいで色変えとか無いんで
同キャラ戦が事実上不可能だから、その代わりなんだろうね。 封印の石使う時にジャンプしてたらバグって操作不能になったわ
まあ何とか餓死して事なきを得たが
357 :俺より強い名無しに会いにいく:2011/08/08(月) 19:21:39.58 ID:h3Gk0qPa0
↑
クラスで孤立してただろw
>>366
十日以上前の書き込みにそんな必死に反応しなくても… モンスは弱いどころかバランス崩壊しまくってんのが、ごく一部
ガチの対人戦で組み込んで面白いと思える性能のモンスは、これまたごく一部
ついでにトーナメント関係のボスも、ムーフーがたまに使われる位
モンスターVSノーマルキャラはクエストで鍛えたキャラじゃないと
ドラゴンボールみたいな事になっちゃうからねぇw
>>368
よろしい、では解説してあげよう。
まず>>355がウダンtueeeとウダンの強さを讃えて
ウダンアンチの>>356がウダンの強さに嫉妬して「あっそ」と負け惜しみを言って
>>357が>>356つまりウダンアンチはクラスで孤立した存在であるという図星を突きました
で、それに悔しがって顔真っ赤にして十日かけて考えて必死に捻り出した仕返しレス()笑が
>>366-367という>>356の焼き直しレス+コピペ晒しという幼稚園児以下の方法です
つまりウダンアンチ=クラスで孤立した頭の中身が幼稚園児以下の人間という事です このゲームって慣れてくると上段のジャブ(1発だけ)で敵の攻撃を制する癖がついてしまう
これって俺だけ?
あのカウンターヒットの音が爽快なんだよねw
俺はグリンをよく使うから、グリンの下段はちょっと出が遅いから上段ジャブだけど、
チュージやエポンとかなら下段ローでも効果的だな。
ノーク戦で
両手で空高く舞いあげるアッパー→落ちてくるところに左アッパーのコンボがくることがあるけど、
最初の一発目をガードした後、二発目の左アッパーがでる前にジャブで妨害すると爽快w
「フンギー!」パァンッ
キャラや設定がノムリッシュ風になりますがよろしいでしょうか?
いや、そういう笑い話的な状況に至れないから今のスクエニは
ダッシュ移動がレバーコンコンじゃなくてレバー普通に入れるだけで、って事?
この格ゲーリリースラッシュの中でも微動だにしないスクエニ、救えない
鉄拳スタッフが独立して勢い乗ってたドリームなんとかを
ただ支援して販売してただけで本来□に格ゲー作る部門ないしね
ブシドー作ってた会社も別のメーカーから類似作品出してたし
バーチャと鉄拳が1から合作するとこうなります的作品
出来がいいのは当然、コアなファンがいるのは必然
ウダンを描けるのは後にも先にも鳥山だけだろうな
ウサギなのにあの怪しさっぷりがパない
他デザイナーだと絶対ウサギモチーフの美女とかそんなのにしそうだ。
トバル2のイールのペンデュラムの3発目が入らないorz 2発目よりボタン受け付け時間長いはずなのに
コツがあったら教えてくれ
技名じゃピンと来ないので、どんなコマンドかプリーズ
掴んで、押しながら左+□ 相手の両足から持ち上げてビッターンする投げ技
ジャストフレームで3回まで叩きつけられる
トレーニングでコマ送りにすればタイミングは分かりやすいんじゃないか?
>>389
そんな一過性の流行に乗るほどスクエニも馬鹿じゃないってこった 馬鹿だからトバル2を見逃してる可能性も高いぞ。
バウンサーとかリメイクしそうだw
昨日、1と2をそれぞれ105円で衝動買いして
取り敢えず1をやってみたけど地味で動きが何か固いし
何か寂しいゲームだね、これ
悪いゲームじゃないんだけど…
せっかくだし2もやってみてほしい。
俺は1を発売日に買って結構楽しんだけど、2を買ってからは2回くらいしかプレイしていない。
それくらい2は面白いよ。
>>406
チュージでトーナメントを全難易度クリアしてみたら
本当に2がメチャクチャ面白くてビックリしたw
ビックリついでにウダン強すぎで発狂しそうになった
それと、オバハンレスラーがガチムチムチだったから
試しに全身肌色にしてみると、凄く美味そうな出来映えで3回ヌいた
まだ2のクエストモードやってないけど、良い買い物したと思うわ
以上、チラ裏でした ウダンの強さはマジキチだよね
小学生の時脳が痛くなるほどコンテニューしたわ
クエストモードは本当に面白い
いろいろ改善して本当に新作を出してほしいものだ・・・
当時魔の祠がトラウマ過ぎて、
地下128階に下りてもおわんねーって夢を見た位。
説明書通りに入力してるつもりなのに、なかなか奥義を出せない
グロッキー回復のレバガチャ明けに暴発して困る
俺下手すぎワロタ
封印の迷宮の紫サルが強い ダウン追い打ちでモリモリ減らされちまう
Vitaで続編出してくんないかなぁ
キャラクターデザイン及びタイトルは小池健で
サル系は空中コンボ(ジャンプ中の攻撃当てるのも含む)に脆い
飛び掛かるモーションの攻撃多用して自滅する事も多い
>>414
いつでもどこでも出来たら良いなぁ…てのと
従来の据置機で出すよりVitaで出した方がインパクト有りそうだから
それにアーケードスティックじゃなくて
パッドで出来る貴重な格ゲーだから携帯機でもいける気もするし チャコをストIVで例えるならエルフォルテをやばくしたようなもん?
いや、ストIVやってないけどな
なかなかトバル3が発売されないので
自分でトバル3の音楽をつくってしまいましたw
トバル愛を感じてほしいですw
2020/02/12(水) 15:39:19.40ID:QTRez8Sf0 続編もし出るとしたら、何か要望ありますか
わたしは次回作はこういう仕様でいい
掴み時 (Rホールドが必要とされない)
△:上
□:投げ
×:下
〇:ひき流し
方向キー:移動
通常時
△,R+△:上,強上
□,R+□:中,強中
×,R+×:下,強下
〇:掴み/受け身