>>1
乙!
ここは皆で“いい空気”のスレに育てていこうね! のりお太りすぎだろどんな生活してるんだ?
いつの時代も坊主はむしりとることしか頭にないな
兄貴が英雄だから贅沢してたんだろ
語りが長いんだよノリオ
7なまえをいれてください2020/10/25(日) 10:52:01.96
□FAQ
Q. 納刀出来ない→タッチパッドを右にスワイプ
Q. 戦い方によってシナリオ分岐ある?→ない
Q. 一騎討ちが難しい→相手が踏み込んできたら攻撃
Q. 天候がずっと悪い→プレイ内容で天候が変わる
https://automaton-me...sjp/20200722-131292/
Q. 花ってコンプ要素ある?→全部取らなくても染めるのに足りるから安心しる
Q. どーしよ!どーしよ!→モンゴル語でДоошoo(Dooshoo) 意味は下げろとか屈めとか
Q. 犬を仲間にするにはどーしよ!→2周目の追加要素「幻の花」を集める必要がある
Q. 2周目ってどうなってんの?→1周目で獲得した装具等は持ち越し。取得済みの装具等は「幻の花」に置き換わっている
この「幻の花」を集めると新装備が交換できるようになる
■トロフィー関連
Q. 友の墓ってどこ?→鑓川町の東側
Q. 目に見えぬ誉のトロフィーが取れない→お辞儀の看板がある所でお辞儀 ■イベント系
Q. 小松の鍛冶屋って蒙古の拠点だけど後でなんかあるの?→後でイベントで攻略する
Q. 浅藻浦に入れない→後でイベントで攻略する
Q. 養蚕の集落付近のキツネの巣にキツネが居ない→別クエ中だと居ない場合がある
Q. 村人?に石川先生の所へ案内される際、見上げた状態で固まる→見回すとボタンアイコンが
出てくるから該当ボタンを押す
Q. 話を進めたら前のエリアに戻れなくなりました → ストーリーをしばらくすすめると
再度ファストトラベルできるようになります
Q. 小松の鍛冶場で鳥が反応する→屋根の空いた部分から入った梁に装具がある
Q. 蒙古の大群って出る拠点に近づくと殺される→ストーリー上で攻略するから今は無視
■バグ
全て見つけてるのに稲荷の風が選択出来る
河童クエストで進行不能になった
テクスチャが貼られてないところがある
暗具と矢が使ってないのに減ってる! → 風呂入ったり冥人奇譚始めると初期の手持ち数になるバグがあります
鑓川の鍛冶屋付近に何かあるっぽいけど見つからない
対応方法:一度ゲーム再起動か無視
色んな分野で分かれて語りたいならそもそも5chを使うなキチガイ
ディスコでやれよ
お仲間を集めてな
2周目、冒頭部分がないのが寂しい ハーン戦は負けムービーでも入れてでもやって欲しかったな
あと、新しい装備や護符が少ない
>>5
オートセーブ参照してNG+のデータ作られるらしいから二周目(三周目)二周目(四周目)も普通に出来る、てか絹の取得数が一周目と同じだから二周目だけでは絹の数が足りなくて鎧全強化出来ない >>14
2周目以降も周回できるのね。よかったわ。 難しい+、万死+の難易度だと、敵の攻撃頻度が半端じゃないから嫌でも誉れ捨てたプレイになるな。
難しい+と万死+どっちが難しんだろう
>>16
万死にあったこっちの攻撃力UPが無くなってるから普通に万死+じゃない、タイマンバトルでは攻撃補正がなしで集団戦闘ではさくさく死ぬし殺せる感じ残しててほしかった >>17
やっぱり万死+だと自分の攻撃UP無くなってるのかー、前の万死とは別物だね。前の万死はボスもサクサク殺せたし ウチタン卒業しようと思って武具整理してたら間違って厳選した侍護符売ってしまってウチタン継続だわロックぐらいかけさせろよ
フォトモードの刃の光追加何気にいいわー時代劇感更に増す
今1番いい角度を研究中
開発は百鬼九死をクリアしたのか!?
難易度調整ミスってないか!?
今更だけどさ・・・
上級者3人ぐらいでクリア出来る調整にしろよ
本スレめちゃくちゃだし消されるなら消えるまでここに引きこもってよう
もし見てる人で本編の話相手になってくれる人がいるなら書き込んでくれると嬉しい
新機能使ったフォトとか褌コレクションとか新装備の性能とか見たかったな
本編は神ゲー。
逆にここで心穏やかに話すのも手か。
ここだったら本編関係ない暴言は荒らし扱いでNG突っ込んでおけばいいし
まったり話せるなら本スレでなくても別にかまわんし
追加DLCとか続編来そうな気配もあるんでその辺の情報交換できるとありがたいなあ
鎧大半はイメージ変わらんが吾作は二撃でよろめくから随分便利になったな、元々どんなに盛っても三回必要だったが
マルチでめっちゃ受け流しと後先上手くなって本編楽しいわ
あと水の型はあっちでも強かったけど仁さんの水の型もクッソ強くて草生えるわ
ていうかそもそも仁さんが強すぎる
>>25,27
そもそも向こうのスレでもマルチに関する暴言はNGでいいのよ
暴言書いてる人や厳しすぎること書いてる人基本的にエアプだし >>26
マルチは百鬼とかが文字通り鬼過ぎて皆イライラ修羅と化してるからしゃーない
逆にそれだけ本編がストレスフリーで神ゲーだったっちゅーことだわな マルチの受け流しの受付時間が異常に長く感じるんだけど
本編のフル強化仁さんもあんな感じだったっけ?
本編は護符つけてもあそこまで長くはない
ラグを想定して甘くしてるんだと思う
やっぱりそうだったか。
青攻撃持ちと対峙した時のプレッシャーが全然なくておかしいとは思ってたんだ。
>>32
さらに強化した吾作だろ
これ2周目と3周目だとクリア報酬変わるかもしれんね アプデ来てから向こうのスレは進むの早いしマルチの話ばっかでよく分からんから何日か見なくなってたけど荒らされてたのか
ところで蒙古犬を初めて手懐けたけどフガフガうるさくてしょうがなかった
もふもふするなら狐に限る
やっとこさクリアしたんだけど、旗(花もだけど・・・)だけ集めきれてない。
最後の旗は恐らく金田城の中にありそうだけど、入れないんだ・・・どうやった取れるの?
蒙古犬も可愛いがやはり戦闘用だけあってイカツさがでかいというか狐がかわいすぎるんじゃ
アレ作ったやつ特殊性癖持ちだろ俺にはわかる
>>39
金田城のすぐ西側の海沿いにあるやつじゃね? 万死+来る前に二周してる人はどっちのデータでNG+用データ作るか選べないのかな?
吾作強いのか
この周回で鍛えられるなら
吾作鍛えるかな
>>46
三周目のクリア報酬とツシマ全解放の特典なんかないかなと易しい+で駆け抜けた際には吾作が一番便利だったな、コトゥン万死+タイマンは自分の腕前じゃ気力特化武家じゃなきゃ勝てなかったが 吾作強いんかーでも見た目は武家の方が好きなんだよな
武家が使い勝手いいから
この周回は吾作使ってないなぁ
鍛えて無双にしてみたい
フル装備かフンドシ弱体か
楽しみ方分かれるよな
難易度易しいには手を出さない主義だったが褌完走を前に心が揺らいでいる...
武家は防御高め設定だけど実際防御ってほとんど変わらんからね
そうなると気力特化やよろめく特化が有効になる
強みは被ダメで気力とれる事やね
でも武家は強いよ
ワンパンされるところを一発までは許してくれる武家は神
でももしかして吾作どんの体力アップだけでも
同じ効果があるかもしれない
>>39
金田城はコトゥンに落とされた橋の下にある
水辺の近くにあるから探してごらん ハーンの鎧とか色々苦労して集めたけど、
結局使ってるのは忠頼か旅人か武家がほとんどだったわ
隠密のみのところは冥人使うくらい
境の鎧も一回使ったけど、弓でええわって思った
ノット誉で雷ゴロゴロがなければ、一騎打ちにもっと価値が出て境井鎧も使ったんだろうが
雷嫌いなんだよな
境井は二周目強化で一騎討ちに負けた際のリスク軽減とかほしかったかな
いろんな染め屋があっても面白いよな。銀染めとか金染めとか
マルチにいろんな衣装があるから出来るんだろうけど。
マルチをフォトモードで見ると、鬼とか天狗とかめっちゃ作り込まれてるのがわかるよ。
既出だったらすみません
長尾家の拠点ってマップ上に存在してますか?
1周目は五大武家やら覚えきれずストーリー進めてしまったんですがふと長尾家の場所ってどこだと思いまして
欲を言えば衣装、装飾品をアプデで追加してほしいなぁ、もう本編アプデは不具合調整くらいしかないのかなぁ
髪と髭整えた仁さんは見たいな、志村も一応は一段落着いたのに髭も剃らずに来られた時は結構ガッカリしただろうに
本編の話題が少なすぎるのに、オンの話題ですぐにスレ落ちするからじゃないか?
69なまえをいれてください2020/10/27(火) 16:06:08.09
万死+は共闘がキツいなー
特に典雄のヤロウは毎回瞬殺されて「お助けを!」ってなるから、30秒以内に敵を全滅させるミッションと化す
剣聖が一番好きなんだけど暗具は一切使わないから完全にOP2個死んでるの辛い
黄色蒙古弓兵をワンパンするのって稲荷の力の護符と修羅一個で足りる?出先で確認できないんだが誰か攻撃力上げてプレイしてる人おらんか
>>71
□ボタン1回で倒せるのかって意味なら無理
2発か3発で死ぬから実際にはワンパンと言ってしまっていいとは思うけど >>73
無理か
万死では弓兵は全部□1回で倒せてたのに万死+だと2回斬らないとだから、ちょっとめんどうでな
まぁキルタイムそんな変わらないからいいか
高難易度ってこういうもんだよな 刀と境井共に最大なら万死+でも弓兵なら□一撃でも良かったんじゃとは思うな
いや自分で最凶難易度選んでるんだから泣き言はやめよう
もう少しで2周目の2周目のクリア報酬判明しそうだ
2周目は巴の面だった
伯父上の鎧が貰えるってデマ流した奴は絶対に許さないよ
まぁ着ても髪も髭も整えてない仁さんには似合わんだろうし、笑って許さんよ俺は
仁さんヒゲくらい整えれば良いのにな
刀あるんだし
ところで2周目の炎の剣クソ強いな
テムげとか余裕だったのに死にはぐったわ
トロフィー見たけど二週目クリアしてる人めちゃくちゃ少ないのかコレ
まあ俺もこの前まで一週目やり残し全処理してようやく二週目序盤だけど
土日しか時間ないので、まだ1周目で豊玉辺りをうろうろしてます
もっと進むと境井仁の褌コレクションが手に入ると聞いています
典雄と堅二のサブクエやらないままクリアしてしまった
発売当初にクリアしてしばらく離れてたんだけど
気力回復特化の紫電連打弱体された?なんか前ほど安定して回復できない気がするわ
せっかくの2周目だし縛って他ビルドで遊んでみるのもいいけどね
剣聖で特化させてて不満はないけど
アプデ前に他鎧でもモリモリだったなら
わからない
2周目でも絹の入手量変わってないのどうにかしてくれないかな…
せっかくだからフル強化したいけどその為だけに3周目行くのもな…
巴の心って鼻の部分が目立ちすぎて豚のお面みたいだね
しかしあれだな
2回目の二周目だと蒙古の拠点内を素材のためにくまなく歩き回る必要なくて楽だ
>>94
拠点、浮世草、各チェックポイント全てで報酬あったりすんのかね、無精髭剃れるってんなら喜んでやるんだが さすがに最短でクリアするとあっという間だな
ちょいちょいセリフ変わったのは新鮮だったけど
大事の品に"狩り"ってのがあるんだけど
どこで手に入れたんだろう?
どこの攻略wikiにも載ってない
"家族の逃亡"や"神への祈り"とか系の大事の品他にありそう
3週目で石川先生が立派な人格者になって政子殿が美少女になるよ
最近始めたモノノフだが本編やってたらインターネットエラー出るんだが放っておいても大丈夫?
万死+なんで攻撃力下がってんだよ
万死のあのバッサリ感が好きだったのに
>>101
アプデ前は五分に一回くらい出てたが雰囲気ぶち壊し以外は特に支障は無かったな
>>102
アプデで難易度+の有り無し選択出来るようにしてほしいよね、あのバッサリ感は良かったのに 先々週のアプデ後にDNSエラーが頻発したのはいつの間にか消えていた
天誅の護符を試してみたんだけどさ、これ雷が落ちる確率低すぎないか?
こんな確率低すぎて信頼するに足らない護符を大きい護符枠にいれるの勿体ないし、立ち回りに組み込める程の影響が無いから酷く微妙な気が……
天誅は1割2割くらいだろな
に対して焔の剣の護符はクソ強い
どうせ二周目以降限定なんだし、100%雷落ちるくらいでいいのに
確率で発動と確率UPの護符二つ積みが出来るの効果重複不可でいいから一個で二個分の効果ある護符とか欲しかったな
上県の雑魚との一騎討ちに勝てないでござる 槍兵がとくに厳しい
後半はモーションも速くなるしフェイント後に攻撃くる時の間も短い時あるしでほとんど一騎打ち成功しなかった
おれだけじゃないのか
ここで教えてもらった一騎打ちのコツで手じゃなくて足元をよく見るっていうのやってたら成功率上がった
一騎討ちは事前に後ろジャンプ、足を見るなど色々試して一騎討ちしなくていいや面倒だしと悟って皆伝
結局乱打戦になっちゃうんだけど、美しくないんだよなあ
ベストパリィで綺麗に倒したい
風の型の防御してる時の構えが一番カッコいいな
納刀モーションも一番自然に繋がるし
「政子どの! 境井です!(家探し)」
「石川先生! いらっしゃらないのか(家捜し)」
「ここは俺に任せてお主らは隠れておれ(家捜し)」
「蒙古め...!(家捜し)」
ゆなの罪は重い
民の家に勝手に入って、なけなしの資材を持ち去る地頭の甥
昨日クリアしたけど本スレがすごくて吃驚したので、本編用があって助かる
日本人にはもうこういう硬質な作品は作れないんだろうか
家探しはほら、ドラクエの主人公も似たようなもんだから…
勇者か民家から強奪して勇者様!おやめください勇者様!っていうCMが昔あったな
なんかさ
厳原から難易度上県になるようにしてほしいわ
下っ端出てこなくていいよ最低青蒙古兵でガンガン上県レベルの奴ら出てきて欲しい
あと菅笠衆も
どうでっしゃろ 確かにJR感ある
上県を背景にして全部雪のせいだとかでもいいな
>>128
爽やかでいいね
アプデでスタンプ増えたのは地味に嬉しいよね 誉れ無きマルチ蒙古共から逃れてきたスレがあると聞いて
元々は本スレも平和なスレだったんだぞ…
どのゲームのスレもモンハンのスレみたいな殺伐とした雰囲気なんだろうなって思ってたから平和すぎてビックリした
テンプレにクエスト以外のイベントってまとめ無かったっけ
お米ババアとか蒙古を抜ける道を見つけた二人組とか
今1人で籠城してる火矢撃ってる侍居たんだけどこれ既出だっけ
あったけどマルチの過激派に消されてもうた
ちょっと探してくるわ
>>137
物見台から火矢撃って樽爆発させてくれる人だったら既出
あのミニイベのテンプレにも載ってたと思う 浮世草に載らないミニイベント 20200906版02
1/2
【厳原】
・小舟の女武者(樫根丘陵の北西)
・疫病と僧侶(豆酘逃亡者の壁付近の櫓)
・船で運ばれる奴隷解放(本浅藻の山の北の海岸、崖の上の女性と会話で開始)
・捕虜解放すると盗賊が襲ってくる
・捕虜解放(樫根、矢形の森西蒙古野営で4人くらいが捕虜になっていて「助けてくれ!」と叫んでいる、台詞無し)
・物見櫓奪還百姓火矢で支援(小茂田と樫根の境辺りの物見櫓)
【豊玉】
・鑓川残党謀略阻止(本鑓川丘陵近辺付近、侍からの報告で開始)
・牢人に狙われる(卯麦谷の西)
・伊三作仏像の復元完成(弁慶の滝の南西)
・イノシシ4匹畑荒らし(白澤の森の東)
・青海寺の難民
・廃村奪還時武装百姓火矢で支援(久原、山際の廃村)
浮世草に載らないミニイベント 20200906版02
2/2
【上県】
・燃えてる家の二階から百姓を助ける(琴の神木東の方)
・あやの墓に花と文を供える(迷いの森の西の墓地)
・琴の投石機破壊(琴、新木の宿、燃える民家で足が挟まってる百姓女性救出)
・佐護の投石機破壊(佐護上県の滝付近狐の巣の東、川向こうの燃える民家を救う)
物見山さっき遭遇したが一騎討ちしてたら終わってたらしく爆発自体は見れなかったのがなんとも
一人で冥人奇譚やってるから本スレでそういう話もしたいけど、
スレの進み早すぎる上に荒れてるなら書き込む気にならんわ
奇譚ずっとソロプレイしてるけど鬼の宝とかが2人以上でないと貰えないのが残念
本編スレでこれ以上マルチ(のソロプレイ)の話を続けていいのか迷うけど
鬼の宝からでるものが、そこからしかでなあものじゃなくてよかったよねw
>>132
かわりに縦仁之道をわざわざ消す意味がなぁ
とりあえず仁之道出しときゃ絵になってたのに
ここが噂の本編スレか、もはや本スレは冥人だらけで読む気にならない 確かに仁之道スタンプを消したのはよくわからんな
ところでフォトモードで仁さんを泥塗れと血塗れに出来るのってこの前のアプデからあったっけ?
どうせ同人界隈では、仁と竜三の薄い本が作られつつあるんだろう
一緒にプレした人に表示されないから見てないだろうがここで
コントローラが壊れてR2が押せずに鬼宝の前で煙焚いたり笛吹いたりしたバカは俺だよごめんな
あ、ここ本編か
自動検索でスレ開いたら間違えちったごめんよ
マルチ導入に伴い原住民が別スレに追いやられたの悲しい
本スレは誉れ捨てた冥人どころか蒙古だらけだからねえ
協力ゲーなるとこうなると予想はしてたが
ツシマの過去編とかDLCで欲しいわ
美少女政子殿編とか竜三と仁の仲よかった時とか
オンスレ民だ。出会え!なんてなw
島は荒れ 武士は冥に 堕ち果つる
在りし平和は 戻らぬ怨かな
>>166
毎度プレイして思うけど普通に対馬の通常マップを攻略していくだけで良かったのにね
バディ組んで風に当たりながら一緒に馬走らせたかった >>167
そこで鑓川反乱編ですよ
主人公は仁パパ 装備登録ほんと便利だな
刀スキンも登録されてるの知らなかった
>>169
蒙古引き連れて黄金寺NPCをほぼ全滅させる動画思い出した 絹は幻の花と交換させて欲しい
久しぶりにドハマリしたゲームだけど
3周もするのは厳しい
昔はオープンワールドだ広ーいウッヒョーだったけど飽きと年取ったせいもあってオープンワールドがだるくなってきたが
このゲームはすごい楽しめたわ
景色が美しいから駆け回ってるだけでも楽しいんだよなぁ
他のゲームでは対複数になると大抵袋叩きだけど、時代劇よろしく周りが様子見してくれるから気持ち良くチャンバラできる
そこに仁さんのモーションも景色も良いと来れば楽しくないわけがない
難しいにすると硬さでなく攻撃がアグレッシブになるのが良いね
たまにフルボッコにされるけど
ドーシヨドーシヨ言ってるやつの射線上に蒙古が入るように動いてFFさせるの楽しい
登場人物の名前ってどこから取ってるんだろう
妙に現代風の名前もあるけど
色々言われてるけど暗器の調整に関しては本編よりも奇譚の方が好きだな
全力で活用してちょうど敵の強敵と渡り合えるくらいで
縛るとか考えなくてもいいから良い感じだよ
暗器が強すぎるってことか
剣聖で暗器強くなるのはよくわかんけど気力上がるのは小次郎の朝から夕方まで戦い続けたと言う気力スタミナを踏まえてるんだろうな
マルチのいいところは高所からの落下がダメージにならないとこだな
その辺はあくまで人間の仁さんと行善のホラ話の人ならざる冥人ってことで差別化をしてるのかもしれないけど
仁さんの5wayくないやべーよな、命中率もさることながら大して力んでないのに超威力
マルチのくないスカりまくるからなおさら
追加された鎧の染色にちょいちょいバグがあるな
冥人の鎧の「残心」は本来は鉢巻と面頬のカラーも
セットでアンロックされると思うんだが
鎧の色しか手に入らないとか
新規カラーを装備した状態で面頬付け替えると
デフォカラーに戻っちゃうとか
>>181
俳優の名前だったと思う
プレイヤーが馴染みやすいような名前を意識したとのこと 当時の名前だって
現代ぽいのも当時ホントにあったらしい
ケンジとかも
なんで本編民が追い出されないといけないのか
どこも棲み分けしてるのに
>>190
マルチプレイ専用のスレを立てた人が荒らし扱いされて罵詈雑言を
浴びせられているのを見てそんな理不尽な話があるのかと思つた
本編とマルチプレイ専用のスレに分かれるのが普通なのにね😕 まあマナー悪いのに占領されたら避難スレに移動するのはしょうがないよね
発売3ヶ月後にマルチ追加されたゲームで二週目はおまけ程度だったんだからマルチの話題で盛り上がるのはしょうがない。叩かれてた人も議論も何もなくいきなり誘導してなかった?
マルチと本編でスレ分けようって意見は何度か出てたが、出るたびにマルチの話しかしてない奴らが総叩きにしてたからな
でスレが立つと乱立荒らし扱いで叩く
そのへんについては
・ソロモードとマルチモードが共存しているゲームのスレもあるので分かれて当然とは言えない
・マナー悪い暴言マンはスレが分かれると途端に数が激減した
・議論や叩きをしていた人たちは本編の話題を無視してレスバトルしていた、「本編の話がしたい」と書いていた人も含め
結局のところ何らかの事情があってスレを分けたい人がいて、その人が色々と活動をしていた
スレ民の大半にとっては分かれても問題がなさそうだからそう落ち着いたって話に過ぎない
>>195
マルチ派でスレ占拠したくて叩いてるような人は確かにいたが叩いてるの全てがマルチ派とは思えなかった
叩いてる人でマルチの話題も並行して出してる人あんまりいなかったからな
本編派でもマルチ派でもないエアプがほとんどって可能性のほうが納得できたくらいだ なんでも良いけど変な火種をこっちに持ち込まないでな
このスレは分割に反対してた人が乱立感だすために立てたやつだが普通に機能しててワロス
オン実装直後にオンラインスレと分けたら?と提案したが、お前が勝手に本編スレ立ててろとかどうせ落ち着いたら過疎るからいらないとかそんな事しか言われなかったぞ
結局ツシマが好きなんじゃなく他人を見下せるコンテンツとしてツシマを利用したかったんだろう
あっという間にツシマスレがイキりキッズとサカパンへの愚痴で溢れかえって、スレから離れた民も多いと思う
>>196
アフィリエイトだろうね
スレ早すぎて追うの不可能だったもん、9000/1日とか初めて見たわ 闇討ちプレイがすっかり板について常にゴロゴロで青空をしばらく見ていないな
暗具使わない、弓使わない、奥義使わない(そもそも紫電一閃はnot誉なのかも知らんが)、刀のみで戦ってても雷鳴るのマジで意味わからんのだけど
もう誉判定を可視化してくれよ
>>205
なんでこんなこと書いた!言え!なんでだ! 遅ればせながらクリアしたが、
仁が冥人になれた明白な理由が欲しかったなと思う。
序盤から中盤はそこが気になって、冥人プレイへの困惑や違和感が強かった。
野盗に助けられて、武士の誉れなんざ気にしてられないさ!と諭された程度で簡単に捨てられるもの?
実は、境家の秘密の教えに冥人的なものがあったとか、
幼少期から冥人的な才能があったのを志村が無理に抑えていたというのがあれば別だったんだが・・・。
>>208
何言ってんだあんたは
ちゃんとプレイしろ >>208
冥人伝説みたいなのがらもともとあったって話だっけ?
もうストーリーうろ覚えだわ >>208
武士道を捨てた侍の亡霊が冥人になったと言う話だと思ってて、そうなる経緯は島民の命と誉の天秤で葛藤する様子は何度も出てくるからそれでら十分伝わってきた 仁さんの誉れは民を守ること
それを成すためならば手段は問わぬ
二度も誉れ突撃して二度も返り討ちにあったんだからそりゃ戦い方変えるだろう
>>213
いやほら、正々堂々戦って負けるならそれで負けるのが誉おじさんに育てられたから 志村「それは父の言葉であろう?お前にとっての誉れとは?」
仁「それは…民を守ること おのれを守れぬ者らを」
仁の「誉れ」は子どもの頃から何も変わっちゃあいないんだぜ
石川の装束は武士ぽくて良い
普段はこれで移動してるわ
いや仁さん誉すてるのめっちゃ葛藤してましたやん
民を守るために仕方なくとはいえめちゃくちゃ心の中の伯父上フラッシュバックしてましたやん
仁みたいに生き様がカッコいいと顔が微妙でもイケメンに見えてくるから不思議
仁の顔微妙だから見えないようにマスクしてる
あとは日本語だとFF10のワッカにしか聞こえないから英語でプレイした
英語版仁さんすごくいい声してるから声はこっちがいいけど日本語でプレイしたいジレンマ
髪結いか温泉に入ると髪整えて髭も剃るとか出来ればな、見た目で色々言われるアーロイも髪型がダサいだけで不衛生さはなかったし
仁さんは好きだが整えてない髭は正直受け付けない
ヒゲ剃りてえよな
マルチなんかいらんからこういうとこ充実させろよ
仁さん垂直登攀とか2キロくらいの遠泳とか難なくこなす細マッチョで素敵やん
そんなに顔悪いようには感じなかったけど、パケ絵と比べるとまぁ分からなくもないか…🤔
仁さんの顔は墨絵がちょっと別人に見える
マルチもGTA5みたいにオープンワールドに何十人かプレイヤーいて一緒に拠点攻めたり馬レースしたり
一騎打ち対戦とか一緒に温泉入ったりできたら面白かったかも
pkする蒙古プレイヤーは絶対いるだろうけど
本編で鑓川の怨霊と戦うのすら滅茶苦茶渋った仁さんが
別の冥人と遊び半分に戦うとか想像付かない
>>44
使いたい方のデータをロードしてからタイトルに戻って二週目を選択すれば可能 >>208
2周目始めるのおすすめする。自分も一周目は同じ感想だった。でも振り返ると仁の武士道はメインサブストーリー共に最初から最後まで民を守ること、命を大事にすること、全体の利益を第一としてて、最終的にはそれを脅かされるならどんな汚い手でも使うやり方になる。そのやり方ゆえに周囲には恐れられ冥人と評価されることになるけど、仁にとっては自分の主義が通せるなら誉れ重視の武士でなくても良いとおもってる >>208
仁さんは民にすごく優しい反面、舐めた事した奴は苦しめて殺すべきって野蛮さも持ってて、
幼少期の熊狩りで「賤しき事を申すでない」って窘められるんだけど、結局成人しても直らなかったんだよな
温泉で蒙古やハーンを思う時にはいかに苦しめるかを考えてるし、普通に倒せればいい伯父上とはちょっと違う
日本語は「ハーンの首を取るために!」だけど英語だと「ハーンは苦しむべきです!」って台詞になってて、
前者は誰もが賛同する大儀だけど、後者は人によっては顰蹙買う発言だろうから仁さんの冥人適正は結局天性のものなんや >>234
戦闘のチュートリアルでの志村との会話に仁さんの思想が出てるよね、そして志村はそれを否定する。それを考えると最後に同じ場所で志村と決闘になるのは凄くエモい 万死だからなのか知らんがボスが通常攻撃並みの速さで強攻撃出してきて反応できんわ
あぁ
難易度によって全然違うわ
おかしいと思ったんだ
達人の反射神経要求されるレベルで万死だけ強攻激の隙が少ない
万死+のいきなり突進して斬りつけてくる赤攻撃とか絶対に反応できんわあんなの
だからガン攻めするべし
>>235
仁さん対馬の民でも非道なやつには容赦しないからなぁ >>235
三つ子の魂百までって言うしな
子供の頃からの根っからの性質ってのは大人になっても基本的にはそのまま
仁さんは本質的にそういう人って事なんだよね >>235仁さんはは良い人(優しい人)なんだけど人の気持ちが分からない所はある、竜三の嫉妬に気づかなかったり志村への「後妻を娶られては?」発言とか 刀くらべで手加減しないで戦って云々は竜三の逆恨みだと思うけど
「伯父上に頼んでお前も家来にしてもらうから一緒に助けようぜ」発言はまぁ仁さんも悪いわ
どう考えても次の地頭になるの自分なんだから「俺の下で働け」って言ってるのと同義だもん
天然で無神経なところはあるな。まあ、石川先生もそうだが、肯定しがたいところもあるキャラ作りはいいと思う
主人公を肯定する者は仲間で、主人公を否定する者は敵
みたいなゲーム特有の俯瞰だけで見てると徐々に置いてけぼりになるんだよな
仁とその周囲の人物はすべて愛をテーマに描かれているからそのキャラの気持ちを考えないと入り込めない
お父さんを早くに亡くしたとはいえ圧倒的に「持ってる」側の人間だしな、しかも民を守ることを第一とする思想は武士からは煙たがられて、対馬を救う冥人は民から歓迎されたけど、蒙古に対する容赦のなさが民から恐怖されてる描写もあるし。結局仁さんが強すぎてなんでもできちゃうから他者に共感することが無いのかね
近しい(と仁が思ってる)相手ほど温度差が激しいよね、「持ってる」人間同士(仁と志村伯父)で対立するし、「持ってる」人と「持たざる」人(仁と竜三)で対立するし
まー竜三は上に立つ人間ではないのは間違いないな
仲間が腹を減ってる、なので蒙古の仲間入りまーすは悪手過ぎる
どう考えても未来ないだろ
俺が菅笠衆ならコミュ抜けるわ
アップデートで色々追加されたのはかなり良かったが、ロード中のTIPSを纏めて読めるようにして欲しかった
特に人物の人となりとかが分かる内容もあったから
>>240
女衆を売った村の指導者は見せしめにあっさり殺してたなぁ
仁さん、基本的に民には優しいと思ってたから少し違和感あったわ
時間立っても見逃せないから毒矢で苦しませて殺したけど 仁さんは女子供に酷いことするやつ絶対に許さないマンだからな
逆に女には甘すぎるところがある巴とか
仁さんは根っからの軍人で政治には向かないと思う
志村もその辺見極めてブレーンつけるなりきちんと躾けるなりすればまた違った展開にもなったろうが
溺愛しちゃったからなあ
>>248
つうかロード早すぎてトピック読めないからわざとロード遅くしたとかサカパン言ってたけど
ぶっちゃけ現状でも読めないからロードを本来の速さに戻してトピックをオプションのどっかに「百科事典」みたいな感じで置いといて欲しいわ >>235
悪いことしたやつにはそれ相応の報いを受けさせるという考えは武士としては当たり前で志村も仁も変わらい。違いは仁はそこに感情を持ち出してしまう点。しかしこれは志村以外の主要人物ゆな、政子、石川、のりおにも当てはまる。賤しきことを申すでないの部分は野蛮さを指摘しているのではなく武士たる者感情にながされるなという程の意味。しかし作中では志村の考え方は柔軟性がないとも評価もされており、志村のやり方に決別する冥人が描かれている。
特段仁が野蛮だということを意図した描写はない。 >>249
会話で殺す流れになった瞬間に毒矢で殺すとキメてたわ 紫電一閃の伝承で難しいだと対して早くない印象だったけど万死だと「紫電一閃」って感じだわ
ガチで早い
>>254
志村は一般と武士は全く別の世界の生き物と考えてるフシがあるからな
あの時代ならではだし良いも悪いもないけど仁が庶民的すぎるのかも >>254
仁さんの蛮性は確実に織り込んでると思うよ
それゆえのファミ通インタビュー(現代人にとってハーンは理解しやすく仁は共感しにくい)なわけだし 自分の信じる正義のために法も倫理も踏み越えていくというキャラだからね
武士社会が不合理に見えるようにしてあるから
仁さんのアナーキーっぷりはだいぶ薄まるけど
久々にきたんだけど本編の話はこっちか?
やっぱりマルチより本編が好きだ
>>256
紫電一閃だけじゃ無いけど万死の決闘イベントどれも基本キツく無い?下手なのは承知だけど納刀無しでガー不かましてくる連中怖いわ >>258
そのインタビューは見てないけど、おそらく蛮性は仁の本質ではない。蛮性というよりは仁の場合は武士からぬ人情かな。もし蛮性だったのなら作中で他の人が仁に対して『それは蒙古と同じではないか』という指摘は単純にそのまま仁に当てはまってしまう。でもストーリー上では民を助けるために仕方なく外道の所業に手を染める葛藤が描かれている訳だ。もちろん他の武士や一部の民からは、誉れがない野蛮な存在として恐れられていく。仁にとってはそう思われることも良いと思ってる。それで民を守るという目的を果たせるならばね。仁にとっては誉れ武士も冥人も目的のための手段でしかないってこと。 その手段で野蛮な方を選びがちな節があるってことじゃね?
子どもの頃から容赦ないよな目潰しして叩こうとしたりとか
志村の教えで誉プラス状態に矯正されたけど
後がない状況で志村は生来の性格から誇りを優先するけど仁はどんな手を使ってでもって感じだよな
他人(島民)がどうなろうとも自分の価値観(誉れ)を救うか、自分はどうなろうとも他人を救うことを優先するか
最後の最後に志村の処遇によってプレイヤーに選択をせまるスタイル
さんざん誉を捨ててきたのに最後に志村をピーしたおれは矛盾のかたまり
仁にとって最上の欲求はあの時守れなかった父上を守るって事だからね
それをいつまでも自分自身で責め続け悔いて贖罪の意味も込めて民を守っている
そりゃ守るって目的を達成する為ならなんだってするわな、もし失敗したのならあの時の自分と何も変わっていない=怯えて隠れた弱くて臆病な自分=責められる対象なんだから
>>263
蒙古と同じではないかというのはまさにその通りで、仁はハーンと同じで名を捨てて実を取れる男
やっぱ性格的にも伯父上の息子ではなく正の息子なんだよ
だから葛藤も所詮は伯父上が施してきた矯正が剥がれ落ちて天性が露になっていくだけの事
インタビューでは脚本の進みに合わせて声優さんに冥人度がどれだけ露になったか数字で示して声質を変えてもらってたらしい
なので民を守るための手段にしては明らかに不要な嗜虐心や復讐心がちらほら出てくる >>267
まずハーンと仁の実をとる行動は同じだけど、精神性は全く違うものだよ。仁は人としての優しさや、一般的な人情、怒り、復讐心、時には相手に背を向けて逃げるなど持ち合わせている。ただハーンや蒙古のような人でなしの残虐性とは異なる。復讐心、相手を苦しめてやりたいという気持ちは武士の視点から見れば汚れた精神性といえるが、それが誉れ武士ではない一般の人の感覚であり、志村以外の他の登場人物にも見られる精神性。そしてこれは冥人特有の精神性ではない。この精神性があるからこそ志村と違い、民を守ることができるのであって不要なものではない >>265
仁の信念(誉れ)と志村の誉れはまた別物
L2は仁の信念を抑え志村の誉れを守りR2は志村の価値観を跳ね除け仁の我儘を押し通すことだと思った
俺にとっては志村も仁もいつまで経っても互いに独立できない親子だと思ったので親子として正しいあり方を選んだ コトゥンも仕事で海外遠征されて効率よく実をとるためにああいう作戦とってるだけなのにそこまで言ってやらんでも
>>264
野蛮な手段=冥人のやり方に傾倒するのは、誉ある手段では民が守れないから。
仁にとっては民を守るという目的が達成できればいいだけ。誉れの手段では守れないと知ったから冥人の手段に鞍替えしただけのこと。 あのエンディングに分岐によって仁のキャラクターが大きく変わることはないと思う。大きな違いもないしどちらを選んでも正解と言える。民を守るために志村を殺すけど仁は号泣してる。鬼なっているわけではない。また実の父を殺せないのも人情をもつ冥人。ただ後者の方がより仁という人間=冥人を明確に表現しているというだけ
>>271
そうか、ならL2だったおれも間違いではないなっ もう本編追加DLCとかはないのかな?追加浮世草とかもっと世界観に浸りたい
マルチの現状
>>270
俺は冥人スタイルは仁さんのダークサイドも絡んでるって感想だけど
そっちはあくまで民を守るためだけが理由って感想かな
でも正直志村城奪還では単に犠牲を減らして勝つだけなら単身忍び込んで伯父上の再突入に合わせて
門に集中してた蒙古の兵器を伯父上も公認の火矢連射で焼きまくれば十分だったと思うんだよね
民を守るならこれ系統の戦術で充分だし、馬爆弾で犬死するのを嫌がってた本土の武士も守れて万々歳
でも仁さんはそれじゃ飽き足りない、生ぬるい、もっと制裁しないとって毒を持ち出したと思うんだよね あの時は自分のせいでタカ死んで冷静になりきれてなかったってのもあったけどな
極論に走りやすい性格ではある
ヤリカワだけでなく志村の兵も少し仁に合流してるんだよな最後
そら将軍様はビビるよね
>>278
逆にいまの本スレにコレ貼っても理解できないやつたくさん居そう
イナゴ蒙古 >>284
作中の表現を素直に読みとけばダークサイドは絡んでないからこそ >>284
ダークサイドに落ちてないのに冥人として恐れられてしまうというジレンマを抱えたキャラだと思うな たしかに本スレは蒙古に占領されてる感じだな。こっちはまったりしてて良い
誉れの無い戦い方してるとずっと雷ゴロゴロしてるよね。
誉れのある戦い方ってわざと見つかって戦えばいいのかな?
一騎討ちは誉れが無いってどっかで見た気がする。
仁さん本人はなんとかダークサイドに落ちないように最後の一線をなんとか持ちこたえようとしてた印象
そして冥人に影響された典雄やたかはその線を躊躇なく乗り越えちゃうところがヤバい
伯父上が危惧してるのもそこがメイン
>>292
外人がバットマンをよく引き合いに出すのもその一線で踏み止まってる感じがよく似てるからなのよね
超えちゃったやつがジョーカー タカが死んだときの仁さんの何とも言えない悲しい表情を見るのは辛かったな
タカ自体はフラグびんびんに立ててたから特に何も思わなかったけど
馬死んだときは泣いた
壱与はスレ民を争わせ、その怨念で蒙古兵を強化するおぞましい儀式を行った……
ぶっちゃけ百姓とかタカより馬とか狐とかの方が感情にクるよな
仁さんに感情移入してたから全部辛かったわ……
たかに関しては「なにがあっても蒙古に屈しない」と「自分を慕う民を救いたい」の感情の板挟みになって引き裂かれる仁さんの表情がすごかったなぁ
このゲームセリフより表情の演技が秀逸だと思う
正の葬式での志村おじの泣くのを我慢するとことか本当表情いいよね
最後の辞世の句の時はずっと泣いてるのもまた
ツシマスレ、オン以降ひどいなと思って見てなかったけど本編スレ作ってくれたんだな、落ち着くわー
だいぶ前に1周目クリアして忘れちゃったんだけど滅茶苦茶デカイ大仏みたいなのある場所ってどこだったっけ??すごい景色で見に行きたいんだけど場所忘れちゃって。
彫師の親子のイベントがあるやつもデカイ石仏あるけども
滅茶苦茶デカいなら青海寺じゃない?
うる覚えなんですが像の下の方は軽く水があって花もあったような上手く説明できないんですがすごい綺麗な景色でフォトモードとか普段やらないから何処か全然わからなくて。
青海寺綺麗だよなー
あの巨大仏に直接関わるイベント特に無かったと思うけど、景観だけであれがあるの贅沢な気がする
一番高い塔に登ると大仏と同じくらいの目線になるね>青海寺
こっちじゃなかったか
どこだったか忘れたけど、そこそこデカい観音像もあった記憶がある
>>306
綺麗だな〜
黄金鳥が横切っていくのもいいね >>312って小次郎がいたところ?
水面を歩くと灯籠が水の動きに合わせて流れるのが、めちゃくちゃ作り込み細かくてすげーと思った コウモリが住んでるのもあそこだけなんだよね
>>289 最後まで同意できなくてすまない。お詫びに壱与ちゃんでも見て行ってくれ
>>317
壱与の顔初めてまともに見たわ
てかマルチ完全にホラゲーやな
最後二枚は九死か大禍のシナリオの壱与?
奇譚しかやってないからわからん なんだかんだ我流の女武士が1番可愛い気がする
鳥居で掃除してる巫女さんが好きだからずっとどこの神社も参拝してない
上県まで維持できるかな
>>318
下2枚は大禍終幕の壱与ちゃんだけど、多分五体満足な方が往時の姿を模した精神態で、
腐敗した巨人の方は実際の遺体が妖怪化した姿じゃねーかなと 仁の回想に出てくる熊狩りって、赤島の村人襲ってた奴を叔父上と退治してたんだな
村人の会話で初めて知ったわ、てっきり訓練の一環かと思ってた
そら原因となった鑓川残党を餌にしてやるとか言うわな、仁の性格じゃ
それは知らなかった。竜三がお前は手立てを選ばんと切れてたけど、実際に何やったのか教えてくれるNPCいねーかな
伯父上みたいに目突きか、速打フィニッシュの足蹴りか、大穴でマルチの急火泥投げか
>>321
だよな
甲冑師のお姉さん可愛いわ
てか純信で色んなところにいるな
もしかしてクソ偉い坊主なのか 俺は忠頼の末裔の素顔が一番好みっぽい気がする
どこにでもいるって言うと琵琶法師思い出すけど、
仁に語り聞かせてくれるのは全部同一人物なのかな
純信は厳原の大半の野営を手助けしてるめっちゃ忙しい人じゃなかったかな
>>321
もう鍛えられません😡の人こんな美人さん(ツシマ基準)だったのか… 川の子河童の"しの"も美人だぞ。巴と同じ顔に見えるけど…
ジラフの最後の攻撃だけどうしてもヒットしてしまうわ
なんでや
ここは本編専用だし、本スレの蒙古どもは必死すぎてキモいしで、平和にマルチの話をしたいんだがどこかに居場所はありませんか
>>336
足元を狙った薙ぎ払いは冥人ジャンプで避けられるぞ! オンスレもあるし放置された重複スレもある現状で新たにスレを建てるのなら
マッタリの定義をガッチリ固めるくらいじゃないと文句出そうだと思う
マルチスレはあったけど蒙古が本スレから移動してくれないのだ
戦闘
風景
本編クリアしたんで撮ったスクショ放出する
同じの貼ってたらごめんなさい 2周目クリアのトロフィーは0.3%なんだね。
2周目クリアは伯父上を殺すエンディングを選んだんだけど、生かすエンディングあと比べると隠れ家の毒に対するコメントが肯定的なものに変化するのね。生かすルートは毒を戒めるコメントだったけと、殺すルートだと『この甘い香りの花が何よりの武器なるとはフフフッ』みたいなコメントになってる。あと隠れ家の天気が悪かった
>>348
2枚目映画のポスターみたいですごく好み
ていうか写真うまいな〜
自分でやるとどうももっさりしてこんなかっこよく撮れないわ 既出だったら申し訳ないけど、これNG+と二週目って別物なんですか?
万死+で集団相手に誉れで戦うのクッソきつくね?
冥人スキル使いたくないから復活できね〜〜
>>353
このゲームではnewgame+を二周目って書いてあるのよ。
そう言えば、戻り矢の護符2つと確率高くなる護符つけてNPC撃つと刺さりまくるんだなww
やってない人はやってみて。 職場でパーティションの向こうから話し声が聞こえると、壁越しに人の輪郭が見えるような気がしてきた
そこら辺のやつに火矢打ち込むの楽しすぎる
骸を的に矢の鍛錬も良い
ところで2周目も毒針は百合とのイベント見ないと使えないんだな
序盤から混乱毒針使えることを期待してたからガックリした
百合の最期はボロ泣きした
最後に何が見えていたのかなって
>>362
使えるよ、単に下の方は殆ど毒花が生えてないだけ竜三と再開して最初に一緒に馬駆けるすすき?畑とかたまに生えてる
装備保存のおかげで毒矢特化や毒鈴で代用できるが 最近クリアしたんだけど主人公の使用人?のおばあさん毒くれた人ね
って仁の父と不倫関係にあったってことでいいの?
そういうもんか失礼した、現世で誉を捨てすぎているせいかな
二人きりで馬の乗り方を教えてたり湖に出かけたり温泉に誘ったりを変に勘ぐってしまった
何十年も思いを秘めていたのを死期を目前にしてあそこで初めて吐露したから切ないのじゃ
でも温泉には一緒に行ったんじゃなかったっけ
まぁ母上死んだ後の話だし、武士に妾いるのは珍しくないからね
痴呆アンド老衰っぽい死に方だし
正死んだ時点でも百合相当な歳だと思うが手を出すかね?
>>372
そう、そこまでの関係になっていた可能性がある
二人で温泉に行ったり乗馬を教えたりというのは使用人の身分を超えてるから
ちなみに日本語だと「正様」と呼び始めるが、英語だとKazumasaと名前で呼び捨てにする
よく知らないが西洋でも主人を呼び捨てにはしないでしょう
一方で二人の間は手を握ったところまでしかなかったかもしれず、
それならその出来事を嬉しそうに語る百合がいじらしくていい
そのあたりボヤかしてるのも幽微だなと思う 正直このゲーム、、、良作ではあるけどそこまで絶賛されるようなゲームでもないよね
粗も多々あるしご都合展開多いし
時代劇なんてものは雰囲気が良ければそれで満点なのだよ
個人的に望む改善点は背中の弓と矢筒の非表示設定がほしいのと2周目の万死+から+をとりたいのとマルチのストーリーだけ楽しみたい人向けのスーパーイージーモードがほしい
>>375が気にする粗って例えばなんだろう
元寇は舞台装置でしかないので、史実の縛りがないのを逆手にとって、毒の使用とか結構好き勝手にやっているところがあって、
やり過ぎ感があるとも思うけど、對馬って割とあっけなく制圧された島だから、夢を膨らませて装飾されたストーリーがダイナミクスを生んでいてすきだな
誉れおじさんの存在はご都合主義で配置された感が強いけど、仁の誉れという価値観と島民の命の選択という葛藤がちゃんと描かれていたので入り込めた
個人的には2周目進める気が起きないのとマルチが殺伐としているのが残念ではある そういえば仁にとって島民の命が最優先なわけでそこは終始ブレないけど、あれは父親の影響なんだろうか?
戦闘中に視点移動で自分が見えなくなったりするのは何とかしてほしい
「舞台設定は元寇だけど、俺達がやりたいのはカッコイイ侍になりきれるオープンワールドゲームだ!」ってちゃんと言ってるし、実際日本人から見てもカッコイイ侍になりきれるゲームお出ししてるから時代考証とかは特に文句ないわ
二周目を初めからやったがオープニングの蒙古に一人で突っ込んで殺されるのは政子殿の旦那さん?息子さん?
リアリティ重視なのかファンタジー路線なのか中途半端な気がして
・冒頭小茂田での謎の敗北
志村と2人だけで砦落としたり出来るはずなのに
あんだけ強けりゃ実質2人で蒙古迎えうてるっしょ
・この世界は子供いないんだろうか
・無理矢理すぎて違和感ありまくりの気候
なぜ対馬って小さい島の南北で四季があるのか
だったらストーリーの進み具合で季節が変わる方がまだリアル感あった
・冥人プレイの簡単さ ステルスしかり暗具しかり
・敵キャラ個性無さすぎ
キャラ立ちしてるの実質ハーンと竜三だけ
百戸長とかモブすぎて空気
・代わり映えのないサブスト
グラフィックも良くてストーリーも前半はダレたけど後半は楽しめたしトータル良作だけどこんな感じで不満点もあるのです
>>384
ワイ絶賛組だけどこいつぁ反論できねぇや...
ただ小茂田の敗北はストーリー上必須だけど、そこに合わせて志村と仁を弱体化させたら
ゲームプレイそのものがつまらなくなるから、そこはしょうがないかと
あと子供は規制の問題でそれもしゃーない...のか? 他ゲーではチラホラ見るが
敵キャラと浮世草がワンパターンなのはその通りだな 他は説明しても無駄そうだけど冥人プレイが簡単なのは物語に則してるからそれでいいんだよ
>>384
>・冒頭小茂田での謎の敗北
>志村と2人だけで砦落としたり出来るはずなのに
>あんだけ強けりゃ実質2人で蒙古迎えうてるっしょ
小茂田の戦いが起きた時の仁は冥人ではない。
この物語を通して戦闘力が高くなった(誉れない戦い方を身につけた)ことを都合よく無視しないで
>・この世界は子供いないんだろうか
?でてきてるよね
>・無理矢理すぎて違和感ありまくりの気候
>なぜ対馬って小さい島の南北で四季があるのか
>だったらストーリーの進み具合で季節が変わる方がまだリアル感あった
ストーリーの進行にあわせて春夏秋冬になってる
>・冥人プレイの簡単さ ステルスしかり暗具しかり
それをゲームの粗だと言うのはさすがに的外れじゃないかな
メタルギアやアサクリとそう変わらなくない? >・敵キャラ個性無さすぎ
>キャラ立ちしてるの実質ハーンと竜三だけ
>百戸長とかモブすぎて空気
これは同意。でも味方は正子、石川、巴、のりお、たかなど、背景の描かれ方はよかった。
敵キャラ視点(モンゴル本国とのやりとりやハーン陣営内でのやりとり)で物語が進むシーンが皆無だったから仕方ないんじゃ
>・代わり映えのないサブスト
これはエアプを疑うレベルの指摘
サブストーリーって浮世草と伝承のこと言ってますよね?
変わり映えしないって、ぜんぶスキップしたのかな
浮世草は内容が暗すぎ死にすぎって不満はあったな
過酷な本編があるんだから息抜きにもっとコミカルな内容のクエストあっても良かった
もちろん今からDLCでそういうの出してもらってもいいのよ
サブクエは基本どれやっても救われないオチが多いよなあ
ツシマにでてくるキャラは、ハーンも含めて言ってることがわからない、何を言いたいのかわからない、ということが、明らかな誤訳以外はまったくなくて、ストーリーや登場人物の心情がすごくよく伝わってきた
これは当たり前そうでなかなか洋ゲーにはない点
これが国産じゃないんだからすげーよな
昨日2週目で占領された久田の集落やってたんだけど
助けた捕虜が隣の捕虜の護衛に見つかって殺された…
えっ!?って思ったけどチェックポイントから再開にもならずに
そのままあと2人救出してクリアになった
ええのかそんなんで・・・
ちなみに村人殺される時は盾マークも赤ドクロマークも出てなかった
>>390
その点をどれも変わり映えしないと言うならそうだなw 漁場が奪われて腹が減った仁さんが皆殺し魚旨いで皆ニコニコエンドとか少しは見たかったな
小茂田の時は最強格の安達どのが誉れない討たれ方で士気や指揮系統最悪だったろうよ
志村おじの誉れるやり方で多数犠牲になってたのを見かねて、仁さんが奮闘してたはず
創作にすら否定されるほど仁さん強すぎ問題はあるけどね
ドーショーかかったら村人が機敏にしゃがんでてワロタ
お前蒙古のスパイかよ
「実戦」を積むことで仁が成長し
方法論も変わった
腕比べと集団戦の殺し合いは
かなり違うだろう
だから「先生が来てくだされば」
変化は石川の譚でも描かれてるよね
どこか頼ろうとする仁を嗜める石川
経験を積む事で変わり、無双に成れた
冒頭との違和感があるなら
俺はそう解釈する
万死は浜でよく死にました!
視点が塞がれるはなぁw
一騎討ちとか、移動出来んし…
ホント止めて
感情を御す部分は政子の譚かな
感情に振り回され、仁にまで刃を向ける
その道を歩み続けようと思うな
変化しつつある仁が政子を諌めるのが
変わりゆく自分に対して自問自答してるようで
揺れてるんだな、と見てた
小茂田はてつはうショックとしか言いようがないな…
仁さんの愛馬即死してるのによく無事だったなと思うけど仁さんも残り体力1ミリだったんだろう
個人的にはたかが刀を取って戦うとか言い出して、仁さんも本人の意志だからとOKしちゃう所かな
いや火槍を越える超兵器開発とかで頑張ってくれよと思ったんだけど、やはり死ぬ身内が必要だったのかっていう
相変わらずいい曲だなぁ思いながらサントラ聴いてたけど
ツシマの作曲家ちょっと調べてみたらかなりの大御所でビビった
二周目ハーンにやられて橋から落ちたあとからのスタートだけど誉れ突撃玉砕してゆなに助けられるとこからやりたかった
冥人の鎧でクリアしたかったけど俺の腕ではキツかったから吾作鎧着ちゃった
2周目は冥人でクリアしたいな
>>364
そうなのか、ありがとう
でもそうなるとやっぱ罠師から買えるようにして欲しかったなあ
混乱毒針は代用きかないし >>387
いやいやストーリーの進行で春夏秋冬にはなってないでしょ
あくまでも場所毎の春夏秋冬じゃん
上県が雪なら厳原も雪じゃないとおかしいでしょ 俺の中の細かい人格が「いやこの時代の武士の服装こんなんちゃうぞ」「対馬みたいな小島に雪降る地方あるのおかしいだろ」って言うんだけど
「この方がかっこいいじゃん」「日本の四季って美しいよな」っていう大雑把な自分にすぐ丸め込まれる
マルチ話題でスレの流れが速すぎて本編とか2週目の話題が流されまくってたから
最初からわけりゃよかったんだよな
購入特典のビデオ見ればここの開発がリアリティなんてもんに一切目を向けてない事が分かるよ
ただひたすらにカッコいいロケーションを、カッコいいと思える侍を求めて魅せるグラを作ってる
時代考証とか細かく考えるとツッコミ所だらけだけど景色が綺麗でチャンバラ楽しいからエンタメ全振り姿勢でいいんだよ
むしろ時代考証とかちゃんとやってたら中途半端になってここまでの楽しさは出なかったと思う
コトゥンはんは元寇のためにめっちゃ勉強して日本語ペラペラになったし
仁さんはたまたま昔モンゴル語を学んでいたので蒙古兵の文書が読めるんだ
二周目クリアしようと思うんだけどスキップして時間どれくらいかかりそう?
開発側はちゃんと調べた上であえてエンタメとってるだけだしな
>>406
何回か分けたらと提案したがそのたびに要らないと突っぱねられてな >>413
突っぱねられてっていうか罵詈雑言だったな
このスレの最初の方見れば分かるがずっとあの感じで発狂されてた 開発も歴史じゃなくって時代劇って言ってるから、細かい時代考証がーとかじゃなくてエンタメとして楽しんでる
冥人の型を覚えるところは、まさにエンターテイメントという感じで熱かったな
四季は全ての美しい景色を入れ込むためにアンリアルにしていて、おれは成功していると思うな
だから非現実的だと言われても開発者は「でも美しくない?」って返すと思う
あの神社とか絶対辿り着けないしなw
ストーリーが進む(北に向かう)ごとに荒地っぽくなったりするのもおもしろい
敵も厳原ではモンゴル、豊玉で牢人、上県では侍と自分に近くなってくるのもいい
あえて季節を共存させてるので、厳原に戻ればまた美しい草原を駆けられる
小茂田の敗走は史実をなぞっているんだよな
侍数十人で誉れ戦法で迎え撃って全滅してるから、そこまでが舞台設定
たしかに仁ならもっと善戦できるはずといえばそうだけど、まぁゴーストになる前の弱い仁なので……
子供はたしかに少な過ぎる
基本的にみんな殺されてるんだと思うけど
食料がなくて子供を食ってる描写はないけど、口減らしはあるのかもしれん想像だが
リアルな映像に対してリアルな設定を求めるのはさすがにちょっと最近の映画とかゲームとかに慣れてなさすぎると思う
というかここ数年はドラマとかでもリアリティとか捨ててる作品多いと思うわ
没入感のためにあえてミニマップを無くしたっていうけどバトル後に方角見失うから結局マップとにらめっこになるんだよな
せめてON/OFFにしてほしかった
対馬の地形もわざと平原増やしてあるって言ってるしね
鉤縄とかみたいに遊びやすくアレンジする分にはむしろありがたい
百合と正の関係だが、ディレクターのNate FoxっておっさんがThey were lovers.って認めてたわ
質問者は気持ち悪ぃって言ってるけどw
ダウンロード&関連動画>>
いつでもどこでも狐を呼び出せて撫でられる護符が欲しいでござる祠はコンプしたでござる
NG+が来る前に2周しちゃったけど犬撫でられるし3周目行こうか…
狐可愛いけど、撫でるたびにエキノコックスが心配になる
下っ腹叩くだけで毒分解する仁さんだぞ
エキノコックスなんぞむしろ養分になってるわ
エキノコックスが入ってきたのは明治時代だからセーフ
って以前スレでお侍さまが言ってましただ
二週目は蒙古の鎧大活躍だな
蒙古が対象のステルスミッションは集団の中突っ込んでも全然バレないからめっちゃ楽だわ
強制ステルスだるいから二週目以降は全員転がせるようにしてくれないかな
今2周目やってたら
樫根の森で鹿が死んでて「何者かが獣を狩っておる」ってセリフが入った
周りを探したらさらに鹿や狐が数頭死んでたけどそれ以上何も起こらん
1周目には覚えが無かったけど>>140にも無いな
何があるんだろ >>433
欲言えば変装中に屈み歩きすると見てるこっちとしては逆に浮くから追加強化で走らなければ屈み歩きと同じ扱いとかにして欲しかったな みんな色んな意見ありがとう
たしかに四季の設定なんかも綺麗だしそれで良くね?って言われたらそうだね
今後ツシマとはリアリティ追求型じゃなくエンタメ追求型で遊ぶわ
文句言ってるみたいになって気を悪くした人いたらごめんなさい
そういや鹿殺しまくった人っている? tipsに白い目で見られるみたいに書いてあったからなんか影響あるのか知りたい
>>437 豊玉のクエではあるけど「神の安らぎ」への導線なのかも いや>>439の意見も一つだと思うのでイチャモンとは思わないよ
楽しめていればオッケーだよな 鑓川の怨霊の判定おかしくね?赤避けた後の硬直時間中に連続で攻撃振ってくるから確定で死ぬじゃんこれ設計ミス?
ちなみに難易度は難しい
あといなした後に連続で攻撃飛んでくるからいなした音が鳴っても無意味なんだけど何これ?どう解決すんの?
本編中何で連続赤攻撃避けられないだろうと思ったけど避け動作がローリングに化けてたからか
いつのまにか本編スレとか立ってたのか
スキップバグはいつ治るのかなぁ
マルチ追加したとこまでは本編含めて大絶賛だったのに、
本編バグも放置、マルチも調整しないで急に株を落としてるよな
はじめの頃野党と間違えてシカを何度も撃ったわ
近づくまでわからんかった
温泉バグは直ってないんだっけ?
あれのせいで同じ温泉一回しか浸かれないの不満
マルチは報酬渋すぎてみんなが誉れなき誉れ稼ぎに走ったのに逆方向に締め出すんだもんなぁ
報酬上げてnot誉れ行為をさせなくするんじゃなくnot誉れ行為だけ潰して報酬渋いままとかそうじゃないだろと
温泉バグは相変わらずよ
そんなに直すのが難しいやつなのかコレ
今、歴史上もっとも誉れなきダサ侍爆誕
ウィスコンシン州の再集計を要求する!!
久々にオープニング見たら
叔父さんがコトゥンにバッサリ斬られてるんだけど
あれどうやって生き返ったの?
次の追加で拠点制圧追加こないかな?
2周目クリアしたからやる事なくなった
マルチで拠点制圧とかでも良い
>>457
温泉入ると暗具が減る
正確に言うと初期値に戻されるので皮おじさんに改造頼んでなければそのまま 矢などの数を元に戻されるバグ
2周目で矢20本所持して温泉に入ると8本になる
2周目やる時は温泉は後回しにした方が良い
改造しててもそれなかったことになるってこと?
全然気が付かなかったわやべーな
あ、ごめん
改造自体は生きてるけどアイテムの数だけが減るってことね
仁さんが置き忘れていった説が濃厚
矢 20/20 が 8/20 に戻されるって事ね
蒙古軍の拠点で集めればいいんだけどさ・・・
てつはう とか爆竹とか集めるのがめんどくさいので
温泉は後回しが良い
と言うか何でこのバグ放置なんだろうな?
マルチの たたたま等はちゃんと修正いれるのに(-_-;)
そういや石川先生が百姓になるのも直ってなかったっけ?
むしろ最初温泉巡りしてから始めた方がよくないか?豊玉上県も行けるようになった段階で温泉全部巡ってしまえばバグを気にすることもない
てかなんでサカパン直さないんだろ
2周目クリアした
やっぱめっちゃ面白いわ…ムービー飛ばさずに全部見てたけどクリアしてから改めて見ると違った見方ができていい
ただ、エンディングでもらえる鎧の色が別の選択肢の方に置き換わっちゃって結局2つ揃えられなかったのは少し残念。せっかくなら両方揃えたかった…
赤と白染めなら二周目(三周目)始めれば両立したような、基本冥人は雪辱だったかの白第二強化で着てるからあやふやだが
>>468
今確認したら普通にあったわ…なんで見逃してたんだろ…
お騒がせして申し訳ない ああストックのアイテムが減るのか
オンに力入れたいのはわかるけど元はオフゲーなんだから本編はちゃんとして欲しいよなぁ
浮世草はダメだったけど仁之道はムービースキップしても報酬はちゃんともらえるんだろか
石の型の存在意義がわからん、、
どなたか教えてくださらぬか。。
マスクで対剣の時の機先率上がってたりするのかな
温泉はバグじゃなくて、体力回復には代償が必要だとあえて設定してるのかも
または、やすやすとプリケツを拝めると思うなという戒め?
>>472
各型は敵の各武器に対する特効だから存在意義の無い型なんて存在しないよ
ちなみに敵をよろめき状態にすると周囲の敵が何秒か攻撃しなくなるから安全にトドメさせる万死+だと必須
あと石の型の強打によるよろめきダメージは他の型の特効より殴打護符1個分くらい強いという特徴があるかな >>473
温泉に入る瞬間「R2:拝む」出そう(提案) 石の型はスタンダードな剣術って感じでそれだけでカッコいい。果し合いの時は相手が蒙古でもいつも石の型にしてる
温泉バグはここ見なかったら気付かなかったな
奇譚に参加しても温泉バグと同じ効果になるので
これも注意な
床舐めてる時に助けないで至近距離でエモートばっかしてる奴ふざけんな
ぼちぼち2周目に入ろうと思ってるんだけどこれだけは済ませておけってことある?
ストーリー終わらせた程度で蒙古はのさばってる上に主要キャラ以外の浮世草はほぼ放置してる
>>484
今持ってる素材で強化できるものは全て強化しておけ >>484
物資と素材全部没収されるからつかえるものは使っておいたほうがいい 気にすべきは素材系だけか
ありがとう身支度済ませて最初のコトゥンぶっ飛ばしに行くわ
あそこで伯父上に見守られながら冥人の型発動させられたら面白いのにとは思ったw
2週目万死+で完走できた
晴天目指して刀一本で行こうと頑張ってたけどラストのハーン戦では暗器投げまくっちゃった
タイマンは剣聖気力特化で紫電連発でごり押しもしちゃったし、誉は1周目で死にました
蒙古兵が「となりクサイ!」って言ってるように聞こえるんだけどどういう意味?
マルチソロプレイずっとやってたけど飽きてきたから本編戻ったら仁さん激つよすぎて蒙古の拠点に政子スタイルで突っ込んでも全然死なないの草
花集めに忙しくて仁之道全然進めてないや
奮発して買った紫電の護符は思ってたほど雷落ちない(´・ω・`)
普通に褌の染色買えば良かったよ
>>500
さすがにあの発動確率で枠一つ埋めるのはなw
一戦で紫電使う回数程度じゃ1回も落ちないなんて事もザラだしおまけ程度でしかない
テストプレイしたのかな 【PS4】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ【VER.1.1】 Part127
http://2chb.net/r/famicom/1602403223/114
114 なまえをいれてください (ワッチョイ 671f-NY7j [218.40.82.224]) sage 2020/10/12(月) 05:38:51.68 ID:6U+707GE0
【発見】
Х??е
ふい (おい)
Харчихлаа
はるちら (いたぞ)
Тэр байна
てる ばいな (奴だ)
Х??е ?н??хийг чи харлаа
ほい うのひぐ ち はるら (おい、奴がいたぞ)
Яг уу?
やご おお (本当か?)
Тэр тэнд байна уу?
てる てん ばいぬ うう (奴がいるのか?)
За тэгье
ざ てぎ (わかった)
Харваач
はるばあち (弓だ)
Доошоо т?ргэл
どおしょお てゅるげ (伏せろ、急げ) 【PS4】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ【VER.1.1】 Part127
http://2chb.net/r/famicom/1602403223/115
115 なまえをいれてください (ワッチョイ 671f-NY7j [218.40.82.224]) sage 2020/10/12(月) 05:44:25.22 ID:6U+707GE0
【腰抜け】
Би х??хд??дтэйшд
び ふうふどぅどていしゅど (俺には子供がいるんだ)
【一騎打ち】
Далайн эрэг дээр чам шиг гурав алсан
だらいん えれぐ でええる ちゃむ しぐ ごらう あるさん
(浜でお前みたいなのを三人殺したぞ)
Чи ?н??д?р ?хэл болно
ち うぬどぅる うへ ぼるの (お前は今日死ぬ)
Айж байна уу самурай?
あいじ ばいの おお さむらい? (怖いのか、侍?)
キリルに後から追加されたという二文字(yとeみたいな奴)がうまく表示されなくてすまん >>501
後落ちても見辛いのが何とも、スローモー兼視野移動ぐらいはしてほしかった おお解読が進んでる
ネギを発進だ! も解るといいな〜
プロモーションビデオのコトゥンハーン!は冥人の鎧きてるから時系列おかしいんだよな
捕まってるシーンもネタバレ防止でたかじゃなくて違う人になってるし
武士なれど、わが故郷を守るため、鬼となろうは本編にも入れてほしいくらいかっこいいけど
二周目もコトゥンと戦って橋から落ちるとこからやりたかったぜ
>>505 多分
Нэг юм харагдаж байна
ねぎ ゆむ はらだじ ばいな (誰か見えた)
だと思うんだけど劇中だと威嚇目的で語気を荒げたりドス効かせたり続けてばっと喋ったりで結構聞き取りづらいらしい 蒙古の分際で一騎打ちのときにカメラに映り込んで相手を隠してくるのいい加減にして欲しい
作中の日本語はちょっと古めかしいけど、古文ではないよね(古文で話されてもわからん)
モンゴル語もそんなテイストなんだろうか
カメラワークは難あるよね
見えねえよふざけんな、ってなったことが数限りなくある
>>514
一騎討ちで被ったりするのはアレだけど
戦闘中は一応カメラに映らない位置に敵が行くと
攻撃中断してくれたりの配慮はされてるのよね >>495
言ってるな
合わせてつい言っちゃうんだが
隣に聞こえてたらヤバいな… 昨日やっと一幕クリアしたんだけどボリュームあるゲームだね
坊主のデブが仲間になったんだけど戦えるのか?あの腹で・・・
あと初めてダッシュで逃げる蒙古兵いたんだけどめっちゃ足早くない?
追いかけても追いかけも逃げていく月のように
今のとこ楽しめてるけど神社に参るまでのアスレチックだけは苦手だわ
>>519
好き嫌いわかれるところだろうし使い古された仕掛けだけど、おれはアスレチック好きだなー >>519
典雄は仁さんの仲間の中では一番の常識人であり
一番ヤベー奴でもある 仁さん「典雄ちょっとやり方やべぇよ?」
雄「冥人もやってた。冥人を参考にした」
仁さん「……」
それを言っちゃあおしめぇよ
はみ出し者が集まって悪と戦うって言う定番のやつだな
バーサーカーばあちゃん
パワハラじいちゃん
ブラコン野盗
ブチ切れ僧兵
ただまぁそうなってしまった経緯がちゃんと描かれてるので責められないんだよな
石川先生はもとからアレだが
久々に本編やってるが政子殿、曽元切りつけすぎだなあ
_人人人人人人_
> や め よ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
最近は登場人物に矢をぶちこんでからムービーに入ってシュールな光景を楽しんでる
「チンハルオ!」
「Get ready?」
「ネギを発進だ」
しか知らない
put your hands up
ってたまに聞こえる気がする