歴代悪魔城ドラキュラシリーズ:コナミ開発スタジオとメイン開発スタッフ
初代(FC、86年):神戸開発、赤松メイン
MSX2版(86年):神戸開発、永田メイン
ドラII(FC、87年):神戸開発、赤松メイン
AC版(88年):神戸開発?
ドラ伝(GB、89年):東京開発、山田メイン
悪伝(FC、89年):神戸開発、赤松メイン
ぼくドラ(FC、90年):神戸開発、村田メイン
ドラ伝II(GB、91年):東京開発、萩原メイン
SFC版(91年):東京開発、上野メイン
ぼくドラGB版(93年):東京開発、早野メイン
X68000版(93年):東京開発、上田メイン
輪廻(PCE、93年):東京開発、萩原メイン
バンキラ(MD、94年):東京開発、山村メイン
XX(SFC、95年):大阪(神戸から移転)開発、山下(和)メイン
月下(PS、97年):KCE東京開発、萩原メイン
漆黒(GB、97年):KCE名古屋開発、山下(幸)メイン
黙示録(N64、99年):KCE神戸開発、柴田メイン
黙示録外伝(N64、99年):KCE神戸開発、柴田メイン
サークル(GBA、01年):KCE神戸開発、堀江メイン
白夜(GBA、02年) 暁月(GBA、03年) PS2ヴァニア(03年):KCE東京開発、五十嵐メイン
完全版(ケータイアプリ、04年):コナミオンライン開発、相原メイン
蒼月(DS、05年) 呪印(PS2、05年):コナミ(分社体制をやめ1ヵ所に統合)開発、五十嵐メイン
ギャラリー(DS、06年):KDE(コナミは持株会社になりゲーム事業はコナミデジタルエンタテインメントに)開発、五十嵐メイン
OoS(北米のモバイル(ケータイアプリ)、07年):Konami Mobile開発、Victor Rodriguezメイン
Xクロ(PSP、07年):KDE・プロソフト・デジタルワークスエンターテインメント開発、五十嵐メイン
刻印(DS、08年):KDE開発、五十嵐メイン
ジャッジ(Wii、09年):KDE・エイティング開発、五十嵐メイン
THE ARCADE(AC、09年):KDE・ポリゴンマジック開発、大橋メイン
リバース(Wiiウェア、09年):KDE・M2開発、五十嵐メイン
HD(XBLA、10年):KDE開発、五十嵐メイン
ロード(PS3/XB360、10年) 魔鏡(3DS、13年) ロード2(PS3/XB360、14年):欧州コナミ・MercurySteam開発、Dave Coxメイン
GoS(スマホアプリ、2019年配信予定?):KDE開発?
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いじょウッ!
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..\八 {_丿ゝ.、‐=',.イ´川ノノハノ/
. \У三」 `Y¨ _ノ乂_ノ∠
乂_彡':::::::::::\人___/::j |:::::::::`ヽ
>>1
おつ。
初代ファミコン版をゲーセン用に移植したVS.キャッスルヴァニアも新たに配信されたぞ VSとあるのに対戦要素はないのか
交代プレイでタイムアタック競争は自由にやれるが
ややこしいが任天堂VS.システムっていう基板のゲームって意味だからな
但し実際に対戦出来たゲームもあるし、VS.エキサイトバイクは新たに対戦モードを実装してディスクシステムに移植したりしてるから更にややこしい
GoSつまんねえ
イベントのスコアが相対評価だからいくら取ろうが4位に落ちた時点で報酬ゴミ
下位なのに上位ランカーゴロゴロ入ってくるし、どんだけ過疎ってんだよ
これもう放置でいいんじゃね?って放置始めたら周りも放置しだしてワロタ
初心者がランクマやってたらウメハラ入ってきて勝てなかったら参加賞ねって言われるようなもんだわ
勝てなくてつまらんとかシナリオがダメとかガチャがおかしいとかは
頭おかしい人の声デカ主観ばっかりだから放置で良いんだけど
ランキングありのゲームで人が少ないのはいただけないなぁ
シナリオがダメは普段シナリオには関心ない俺ですら思うわ
>>1
乙
GoSのとこに「カナダでは配信済み」と補足ほしかった >>17
VSは基盤名なんだな
任天堂VSシステムてのちょっと調べてみたら海外ゲーセン用だったみたいね
だからタイトルもVS悪魔城ドラキュラじゃなくてVSキャッスルヴァニアなのか ウメハラよりときどの方がしっくりくる
テレビのお願いランキングでお笑い芸人とファミコンゲー対決とかやってるし
お願いランキングいつか見たとき魔界村対決やってたな
ときどとファミコン芸人の人がどっちが先のステージまで行けるかという
てかたまにしか見てないが
もしかして悪魔城対決もあったの?
悪魔城シリーズがこの先生きのこ……生き返るには?
ソシャゲで稼いだ小金を新作開発費に投入ウマー
って事でFAなの?
そうだな魂斗羅と同じだ
つか悪魔城どうこうというよりゲーム機の景気の方が影響でかい
ゲーム機が売れてりゃ自然とコナミも売れるゲームに力入れる
おねがいランキングは悪魔城対決はたぶんまだないんじゃね
あれ不定期放送のようだから全部は見てないけど
コナミゲーだとグラディウス対決は見てた
ときどとハリウッドザコシショウが対決してコシショウの圧勝
コシショウってシューティングゲーすげー上手いんだなー
コシショウってw
あの人の芸名はハリウッド・ザ・コシショウじゃなくてハリウッド・ザコシショウじゃないの?
水曜日のダウンタウンで松っちゃん達にザコシザコシって呼ばれてたし
あの人は格ゲーもうまいよ
何の番組だったか覚えてないがストIIでベガ使ってプロゲーマーにも勝ってた
プロゲーマーが忖度しただけだろ
ときどなんて忖度しまくっとるし
一般人が誰かもわからんプロゲーマーがアイスエイジしてもつまらんだけだ
DS版三作は3万本しか売れなかったからな…
携帯機悪魔城でリメイクされるとしたら売れた実績あるサークルオブザムーンならあり
サークルはリメイクより続編作って欲しい
ネイサンとヒューであんなことやこんなこと色々ヤレるでしょ
出せばスマブラ民がけっこう買ってくれそうな感じはするけどなぁ…>DS3作
リメイクじゃなくてベタ移植3本セットでも全然
とりあえずといえばまだ家庭用で出てないTHE ARCADEを移植してくれ
N64の黙示録のリメイクは見てみたい
N64のポリゴンポリゴンしてたグラフィックを現代風美麗グラフィックに
ラインハルトもシュワルチェネッガー分マシマシの筋肉ナイスバルクで
キャリーもリアル12才魔法少女で
VSキャッスルヴァニアが配信されたから
THE ARCADEの移植もそのうちありそう
てかあってほしい
あと初代ファミコン版はVS以外でも海外PCのアミガ版とかいろいろなバージョンあるから
それらも全部どんどん移植していってほしいね
>>36
ゲーセン族が移植されてるのって70年代80年代ばっかで
90年代はケイブとか人気あるフルプライスだけじゃん VS.キャッスルヴァニアなんてマニアック中のマニアックなのをよく移植したなあ
いいねそういう姿勢好感触よ
海外のではケータイアプリの悪魔城OoSも移植頼む
>>36
国内ケータイアプリの悪魔城ドラキュラ完全版もな キャリーの高画質化はアニメ風に寄せるか写実風に寄せるかでわれそうだな
キャラ絵ではアニメ風寄りっぽいが
黙示録自体がホラー映画っぽい作りだから実写風でも良い感じになりそう
OoSってデズモンド・ベルモンドのやつか
あれって北米のみ配信だったらしいが
今のカナダ版GoSみたいに日本のケータイからでもプレイできたの?
GoS酷いバグにあった
BTコントローラーが切れた状態のスマホ操作で
ゲームに入ってからBTコントローラーオンにすると
スマホ操作もBTコントローラーも一切操作不可能になる
こんなことすらデバッグしてないとかどうなっとるんだ
放置してると放置しか居ない部屋に送り込まれるようになってるんだな
こんなくだらない仕様変更より前にもっとやることあるだろ・・・・
カナダのは正式配信というよりテスト配信かと思ってたけど
ハロウィンなんてイベントやるってことは正式配信なのか
まああと一ヶ月後の日本版配信では改善されてるんじゃないの
ランキング上位勢なんて課金オンリーの激強装備付けまくってるしテストなんで終わります言うたら暴動起きるで
わろたw
でもカナダ版に日本などカナダ以外から参加してる人達にとっては
それぞれの国内版配信されたらまた最初からリセットだからそんなようなもんだな
シャノアの電撃銃みたいなサブウェポン欲しい
上位全部それついてるシャノアしか居ない
実際同じ部屋にもなったけど威力が桁違いすぎて勝負にならない
アリシアドラグーンのパクリみたいな電撃自動追尾攻撃のやつか
わからん、追尾してたようには見えなかった
ボムみたいに投げて着弾して高威力の電撃爆雷みたいに見えた
追尾性能まで持ってたなら恐ろしや
ハロウィンイベントやってて思うのは一撃必殺に手も足も出ない多段技の何たるゴミかということ
久しぶりに覗いてみて変な事書かれてるなーと思ったら海外ではもうアプリ配信されてるのか。早くシャーロット動かしたい
blood stainedは国内版でも不具合直ってなくて糞だったけど、これはちゃんと日本版配信する時は不具合直しとけよ
>>32
サークルはIGAキュラに比べて話が硬派だしほんと新作作ってほしいわ >>40
人形風がいい
今やってるテレビアニメのビースターズのオープニング曲の人形アニメのような。
黙示録のデモシーンはもともとあの3Dポリゴンの見た目から人形劇っぽい感じあったし スマホドラキュラやってるとソシャゲだなーって思う
力こそパワー、課金こそパワー
廃課金者が居たらスタミナ捨ててでも即部屋出て
次の部屋やったほうが効率がいいからガンガン抜けてくのなんだかなあ
ネイサンの妹はネイサンのことを「ネイサン兄さん」と呼ぶか
女ネイサン→じょネイサン→Jo Nathan→Jonathan→ジョナサン
>>59
アンドロイドは電気羊の夢をみるか?
みたいな言い方だなw
スナッチャーの元ネタの スケルトンメダリスト倒してホネイサンになれるんだっけ?
あれ初見で発見した人いるのかな
スケルトンメダリスト倒すんじゃなくて、プルートとブラックドッグの組み合わせでDSSを発動したのがホネイサンで、
ホネイサンになる際に、スケルトンメダリストのレアドロアイテム「ベアリング」を装備しているとなれるのがベアタンクというレアキャラ
ホネイサンは使えるけどベアタンクに変身しても使い物にならないよね
それとも実はホネイサンみたいな隠し必殺技でもあるのかな
>>35
個人的に黙示録は悪魔城シリーズで一番リメイクし難い作品だと思う
あの独特の荒いCGが逆にいい味だしていたから
まあそれでもリメイクするなら、初期設定のコーネルとコーラーも出して
欲しいところ ベアタンクの攻撃力は意外と高かったりする
まああれはお遊び要素というか悪魔城ゆるキャラですから
奪われた刻印のハードモード
ぜんぜん楽しくない
被ダメージが高すぎてすぐ撤退する羽目になるし
当らないように立ち回って敵を倒す早さが激落ちで一向に先に進めない
そもそもシャノアの移動速度や攻撃速度がノロいから敵の攻撃を避け難い
これ楽しくないぞ…
このスレではGoSが12月配信と言われているけど、Twitterとかでも誰も呟やいている人がいないから本当なのか気になる。Tシャツと勘違いではないよね