iLoud MMのトラベルバッグプレゼントか今月中申し込みだからぎりぎりだな
届いたらすぐ申し込みしなきゃ
ついでにARC2.5クロスグレードも買った。amazonで安くなってた
6畳部屋の小音量環境で、バランスの良いモニターは何がいいでしょうか?
エレクトロ系の音楽作ってますが、今はヘッドホンだけでやっててちょっと問題あるので、
予算2-3万位でオススメのモニターあれば教えてください。
今月のサンレコ見たらヤスタカもiLoud使ってんのね
>>9
ある程度ローが欲しいなら305P
ローはヘッドホンで確認するならHS5 すべてを満足させるスピーカーは存在しない、とだけ憶えておけば
何て言うかiLoudは持ってて損しないから好き
サブで使うにも使いやすいし
それが一番とは言わないけど、後に買い足してもiLoudは要らなくならないと思うので
皆さんありがとうございます。
5Cは予算的に厳しいいですね。
iLoud、305Pで検討します。
スピーカーでのモニタリングの際、椅子はハイバックだと支障ある?
家にあるのが座ったときに頭ぐらいまでの背の高い椅子だけど、ダメだったら背の低いものに買い替えようかと
>>16
小さいのが欲しいとか持ち運ぶとかじゃなけりゃ普通に305Pにしておけ JBLとMackieはアンプ部分の故障情報多く見かけるから音良いと言われてても躊躇してしまうな
iLoudやSC203など小さめで多機能なやつは将来ほかのを買っても、なんだかんだで長くつき合えそうよね。
DSP補正するやつはSC203みたいにデジタル入力できるやつが増えて欲しい
>>16
iLoudはあのサイズにしては優秀ってだけだからメインで使うなら過度な期待は禁物だけど
小音量でしか使わないならどっちでも特に問題ないと思う
ただiLoudの方が高いから置き場所があるなら5インチでいいと思うけど
DSP補正とかブルートゥースが欲しければiLoudがいいと思う >>17
ヘッドレストあるとスピーカーで聞くとき音変わるよ
ハッキリ違うから仕方ないから背中までにしてる
大手スタジオとか個人スタジオとかどこみてもエクストラハイバックチェアはみたこと無い
まぁどこもアーロンチェアが多いってオチでもあるが >>25
それも重要だけど
スピーカーの背面に十分な空間をとる事もポイント
ためしに部屋の真ん中に置いて聞いてみ
音像が大きく変わるから >>16
ああすまん、5Cは復刻版じゃなくて初代の中古ね
ペア1万ちょっとで買える >>26
なんの話してるの?
部屋の場所で音が変わるかどうかなんて当たり前で、今は椅子の話してるんだけど? スレが賑わってるので意見を聞かせてください。
ワンセット+ヘッドフォンで賄うとして
HS8、AX7、iloudMTM
どれがいいですかね。
比較動画ではHS8に惹かれるんですが、HS5の評判とか値段の開きを考えると躊躇してしまいます。
ジャンルは打ち込み、リスニングが半分くらいで8畳部屋。
ハイレゾはあまり興味ありません
HSは8なら結構良いよ
5はアレだけど
adamのa7xだよね?これは作ってて楽しくなる音だから俺だったらこれにするな
ビートやベースがしっかりある音楽ならベストかなー
mtmの利点は補正ソフト込みなところ
ソナーワークス使ってるけど自宅なら補正はマジで世界変わる
でもmtmは聴いたことないけど出音はサイズ的に上2つに勝てると思わないんだよな
気になるならもう少しレビュー揃ってからの方が良いかもね
別にHS5の評判悪くないでしょ
低域見にくいからダンス系とかリスニングには向かないだけで
MSPも制作現場ではど定番だけど低域は薄いよ
もっと言えばテンモニも
HS8だったら大抵の人には必要十分だと思うけど
基本小口径でもバスドラズンズンみたいなのは普通のモニターには求められない特性
オーディオI/Fに出力がRCA1chのみの場合、ウーファーはどう接続すればいいんでしょうか?
何繋ぐのか知らんけどちょっと調べたらわかるやろ
機械音痴かよ
とりあえずその1chしか出せないIFは窓から投げ捨てろ
>>33
>>34
>>35
レスありがとうございます。
やっぱりADAMが無難なんですかね。
値段倍ですもんね。開発力に差はあれどHS5より良いものなんでしょうね。
部屋も耳も慣らさなくちゃいけないし、メインをコロコロ変えるのも嫌なのでa7xをしばらく使ってみようと思います。
高域が得意だとは聞いてましたがベースラインも良いとの事、楽しみです。
ありがとうございました。 >>値段倍ですもんね。開発力に差はあれどHS5より良いものなんでしょうね。
HS8の間違いですね。
でもルックスもヤマハの方が好みです。
MackieのCRシリーズって日本だと何故か人気ないよね
中域に癖あるからヘッドホンとの兼用必要だからか?
単に今の代理店が広告に重点置いてないだけでしょ
Mackieコスパ良過ぎるからここで推すと叩かれるしね
CRに限らず欧米では売れ行き長年上位組なんだよね
新品なら選択網に入れて良いと思うよ
CRの3〜4はあの緑色の輪っかが良くないのかもね笑
音としては値段考えるとすごく良いんだけどね
dtmやらないけど凄く良いスピーカー欲しい人にはすごくオススメできる
HS5は、ミニコンポなど典型的なあのサイズのスピーカーで聞いたときの音をチェックするために用意しておくもの
忠実とかフラットとかを期待して買うものじゃないよね
presonusってどうでしょう?
ミキサーもpresonusなので揃えてみようかなと、、
アメリカのメーカーは確かに初期不良が多い。
30年くらい毎年のようにスピーカーを購入しているが、アメリカ物は作りが雑。
単なるイメージではなく製品を見てきた実感。(BOSEは除く)
と言ってもアメリカ人が実際に作っているわけではなく、平成の初めごろは
メキシコとか中南米、21世紀になってからは中国と変わってきている。
まあアメリカと中国という組み合わせではどうしようもない。
買ったらすぐに入念に動作チェックをして、不具合があったら交換・返品する覚悟と
余裕を持った人にはぜひお勧めする。
何を買っていいかわからないなら素直にヤマハのHSにすればいい。
理由はそのうちわかる。カッコつけて海外メーカーにしたい気持ちも死ぬほどわかるが、
若ければ音楽を聞くこと、作ることに集中したほうがいい。
半可通のオーディオマニアはヤマハの白いコーンをバカにするが、彼らは音には異常に執着するが
音楽は聞いていないのでまったく気にする必要はない。
30年の歳月を無駄にした末の結論。
>>42
別にマッキー悪いと思わないけどコスパで言ったら普通にYAMAHAやJBLの方が上やからあえてマッキーを選ぶ理由がない
3,4インチで安いの欲しいなら他にあんま選択肢もないしCR3とか買えばいいと思うけどCR5とか絶対買わんでしょ >>52
ヤマハの白いコーンで有名なモデルほど定位の揺れるスピーカーは他にないだろうけど >>54
そう、だから多分HS5の重要性は減ってる
逆にBluetoothスピーカーみたいな小型のスピーカーで聞く人が増えてると思う 音楽は音質で楽しむものではない、というのが趣旨の一環なら
ソースの出来の良し悪しをシビアに出してくるモニタースピーカーでも音楽を楽しむことはできるはず
実際、そういうスピーカーはたくさんある
(逆が真ではないのは周知の通り)
これは全く個人的な意見だけど、
ボーカルの基音に代表される300Hz〜3kHzの全帯域で聴感上同時に音が出るタイプでないと
ミックスは出来ないとは言わないが凄くやり辛い
トゥイーターを塞いで「ま行」や「ら行」の響きが変わってしまうスピーカーなど論外
音楽制作は全てを直感で判断する世界なのに、その足を引っ張る存在はいらない
ツィーターを塞いでそのま行とら行の響きが変わらないスピーカーってどんな特性ならいいの?
ボーズが例外と言う時点で信憑性がないなあ…。日本の代理店もあれたしね。
恐らく世間ではBOSEより>>64の意見の方が信憑性ないと思われる 低価格帯で国産モニター作ってるとこなんてないでしょ
ヤマハも例にもれず
だいたいどこも中国とかフィリピンとかインドネシアとかだと思うけど
まあ今どき外国産だからってどうということもないけどね(それなりのメーカーなら)
JBL 104、サウンドハウスで不良品レビューになってる
レビューしてる人のツイッターによると
音屋側で入れてるケーブルに問題があるみたいだね
8/7以降に出るやつは大丈夫なのかな
楽しみにしてたから不安だ
ACケーブルってなんでも使えるってわけじゃないのか
てかサウンドハウスのも3年保証になってるけど同じ輸入代理店てことかな
並行輸入品だったってその後あるね。
ヒビノはヒビノで問題がないか在庫確認してると
>>41
卓だと社名言っただけで即却下のはあったけど そういう感じかね? T5Vと305Pで迷ってるんだけどベースとギターの宅録とリスニング半々で使うならどっちがオススメ?視聴したいけど近くになくて。
104は同軸の癖知らない人達から酷評も結構出るだろうね
今業界全体で同軸が流行りだけどすぐ終わると思うな
もっと小さなサブ機前提で出して欲しかった
所詮はペア120ドルの安物だしこれメインでいくやつはおらんやろ
趣味でDTMやる程度ならどうでもいけど
数年使ったpm4で特に不満も無いんですが、物欲がやばくて現在iloud micro monitor(mtmじゃない安いやつ)、pm0.4c、jbl104-y3。皆様のご意見お伺いしたいです。
因みに使用用途はdawとpcでの動画視聴が主です。
>>82
述語がないからその機種をどうして欲しいのか分かんないよ >>82
JBL買っとけ。音楽聴くのが楽しくなるぞ。
あ、305pの方な 305p何年か使ってなんの不満もないけど、
MTMの方が場所とらないから買い換えようかなー
iloudは低音域豊かでリスニング用途なら気持ちよく聞ける
ただDTMもするならやめとけ。無難にHS5か305Pにした方が絶対後悔しないよ
>>79
おれはT5Vのほうがわずかに好みの音だった。けど305Pとは僅差かな
値段の差が大きいので305Pかなあ >>91
ありがとう!reveal402は聞いたこある?あれば395Pとの比較を聞かせてほしい。 >>92
まとめ記事用にお手軽に情報収集羨ましいです >>92
reveal402は聞いてないな。店に置いてなかった 置けてMSP3とかPM0.4の大きさなんですよね。MSP3とiloudだと、完全主観で構わないのでどっちがいいとかあれば聞きたいです。あとMSP3のここでの評価自体も散々話されたかも知れませんがお聞きできれば。
>>49も言ってるけど、
プレソナースってどうよ? JBL確かに初期不良多いね。305Pボリューム接触不良が交換品含め2回連続で発生中。
めげずに3回目の交換品に期待。
>>95
まぁそりゃ図星なことにはそう言うしかないわな iloudって筐体小さいけど出力50Wあって自宅だと大きすぎるくらい音量出せるから比べるなら5インチ以上のモニスピの方がいいかもね
アマチュアならデスクスペースが小さくてiloudくらいしか置けないっていう消極的理由で、まあ大きさ的にiloud以外選択肢ないから仕方ないよねって感じで選ぶ製品だよ、iloudは
プロで作業環境整ってたら話はまた別でiloudの性能発揮できるんだけどね
5インチ3万前後で探してるなら305買っとけばまぁほぼほぼ間違いない
海外でこの価格帯だと305とRokit5の双璧って感じなんだが
こっちはなんかKRK買えなくなった臭いからな
ヤスタカのスタジオ、iLoudあるね >>108
TANNOYからTechnicsまで十把一絡げに語ろうとしてるんだから察してやれや JBL 104あんまりポジティブなレビューないからiLoud マイクロにしたわ
はよ届いてくれ〜キャンペーン申し込みたい
ここ同軸の音も把握出来ないオーオタジジイまで見てるのか
音やってたらTechnicsはここでは出てこないワードだからな
104は値段につられた初心者の中古いっばい出回りそう
>>118
ガサガサSMS-1Pをどないせっちゅうねん。 iloudマイクロモニター届いた
これみんなスピーカーはどんな風に設置してる?耳の高さまであげてる?
何となく机直置きの方が低音が下から自然に聞こえてる感じがしてるんだが、高さは耳より全然低いけど
耳より少しでも高さがずれると高域が全然違う
言われる前に気付かなかったならミックスとかは他人に任せた方がいいと思うレベルの差
>>127
俺も気になる
広いリビングに置くならとにかく大きい308がいいのかな 80 名無しサンプリング@48kHz sage 2019/07/26(金) 12:28:11.26 ID:y8ZYfIkk
104は同軸の癖知らない人達から酷評も結構出るだろうね
今業界全体で同軸が流行りだけどすぐ終わると思うな
もっと小さなサブ機前提で出して欲しかった
119 名無しサンプリング@48kHz sage 2019/07/29(月) 02:20:01.35 ID:MFsT4OTQ
ここ同軸の音も把握出来ないオーオタジジイまで見てるのか
指向角度120×120がガチなら置き方はそんな拘んなくてもよさそうだけどな
もとより机ポン置きを想定してるらしいし
>>128
6畳で鳴らすならどっちがオススメ?
ジャンルは主にロック系 初心者質問スレにでもいけって感じの質問が多いな
dtmすらやってなさそうだけど
ロックだからってどでかい卓やアナログコンプばっか使うわけやないで
今はもうプロのミュージシャンでもDAW使うほうが一般的じゃないかね
>>135
どうしたイキナリ噛み付いて
年下の上司にでも怒られたか? >>139
?
生演奏でもソフト音源でもPCで編集するならDTMやでって話 >>144
流石にちがうと思うがDAWでミックスする作業全般をDTMと呼んでるから
音源が打ち込みか生演奏かはどうでもいいというか
今どき打ち込み全く使わないほうが稀だしギターは生でドラム打ち込みとか普通だし
明確な線引きなんてないっしょ midi鍵盤ポチポチして初音ミクとかに歌わせるのがDTM
みたいなイメージの人が多そう
マウスでピアノロールに入力してるのがDTMと思い込んでる人居るね
>>135
昨日もニュー速(嫌儲)板に
DTMはおじさんの趣味だからもう終わった
的な妄想スレを立てて自演連投してたっけ、その50代婆 PreSonus R65
海外では結構評価高いんだな。
https://t.co/p1AxMuHdrj
何で日本ではあまり人気無いんだろ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 3インチとかは安いから売れるだけだろ
こっちはフォステクスとかがそのポジションに収まってるってだけ
メーカーブランドの差
ADAM 77位かw 日本だとりあえずYamahaがド安定みたいな雰囲気あるからな…
特に初心者だと
>>157
48 名無しサンプリング@48kHz sage 2019/07/24(水) 19:42:51.83 ID:we3Kh/13
HS5は、ミニコンポなど典型的なあのサイズのスピーカーで聞いたときの音をチェックするために用意しておくもの
忠実とかフラットとかを期待して買うものじゃないよね >>157
何で定番なのかの理由を考えるとガッカリだよね HS一桁は大量に世界中の商業スタジオに入ってる
HS5も7も勿論8も10Mから完全乗り換え用に選ばれてる
SNSで現状知れる今捏造必死なのは失笑もの
>>160
だよな
5inchモニターに30cmコーンスピーカーの音なんて誰も期待してない 10M持ってたが低音は出なかったな。最近のはアクティブばかりだが、多分内蔵アンプで
低域を持ち上げてるんだろうな。
10Mがもてはやされたのはドンシャリ全盛の時代に従来の音を守り続けたからで
今聞くと大した音ではない
基本フルレンジのくせに定位が揺れるし位相もおかしい
まともに低域見たかったら小さい冷蔵庫ぐらいあるようなバカでかいモニター使うのが「普通」って時代だからあのサイズに低音なんて求めてなかったんだよ
1000Mですら「小型」で密閉だから低音でないって言われてた時代だよ(実際そこまでは出ないが)
スピーカーの音聴いて位相感がいいとか悪いとか言う人たまにいるけど、聴いてわかるもんかな?自分だけ分かったふりして煙に巻いてるだけなんじゃないの?
>>164
最近のは強力なネオジムマグネットのおかげで小さくても下まで見えるようになったんだよね
テンモニセンモニはフェライト センモニ並べんなょ
何の話してんだか分かんなくなるぞw
>>167
一番わかりやすい例は周波数依存で位相がズレる例。
楽器の基音や倍音には、楽器固有の位相関係(タイミング)があり、本来ならその位相関係を維持したまま耳に到達すべきだが
途中の信号処理系やスピーカーが、周波数ごとに遅延時間が異なると、基音や倍音の位相関係(タイミング)がズレて、本来の楽器音と異なる音になってしまう。
典型的には低音増強用のバックロードホーンやバスレフで、共鳴周波数の半波長遅れ等の音波を利用する関係で、重低音の発生タイミングが遅れがちになるという例がある。
それ以外にもスピーカーやエンクロージャー、ディバイダー用LCネットワークの特性によって位相の乱れ(周波数ごとのタイミングズレ)が起きる。 モニタースピーカーを試聴して位相のいい悪いが簡単に判る人が居る理由は、
上に書いたように楽器固有の基音と各倍音のタイミング関係を経験的に知っていて、そのズレを認識できる場合と
もっと単純に、音域や倍音周波数によりステレオ定位がふらつく事を認識できる場合
がある。
後者の精度が高く、また歪率も低いと、音像がよく見えるとか、解像度が高い、という評価になる。
テンモニの置き換えでHS8買う人多いっぽいけど
HS8は普通に低音ズンズンなるから違和感ありそう
>>156の動画で位相特性を測定したグラフが出てるけど、
プレソナースが一番良いのかな?
>>175
お前はモニター特性に関する「表現」を理解できずに
主観だ個人的感想だと的外れなレッテルを貼るキチガイ >>177
genelec、ぐるぐる回って位相特性ひどすぎ!に見えるけど
位相遅れ(角度、°)じゃなく遅延(時間、msec)で表すべきじゃないか?
例えば全ての周波数が1msec遅れるなら直線位相となり音として全く問題ないのに
位相特性のグラフで表したら10khzまでに位相が10周回ることになる >>177
グラフを見る限りそうだね
というかこの機種の宣材画像じゃないの?
大切なのはボーカル帯域がなるべくフラットで
その範囲の位相が回ってない事 >>183
ぐるぐる回っても良くて、緩やかな変化ならいいんだろう。 >>183
> 位相遅れ(角度、°)じゃなく遅延(時間、msec)で表すべきじゃないか?
お前さんの話は常に、業界慣習よりお前さんの思い付きの方が正しいと言い出す尊大さが鼻に付くね。 上に書いた>>173-174の例に即して言うと、
低音の半波長(分の時間)遅れという表現は見かけの話。
実際のバックロードホーンやバスレフの距離的的遅延は通常、低音半波長分(50Hzなら約3.4m、10ms)よりは短い。
しかし、スピーカーユニット後ろ側の波形(位相)が180°ズレた音波を取り出して低音増強に使う方式は、
本来の信号と半波長分ズレている事が「主観的、感覚的に」認識でき、それを「主観的、感覚的に」「低音が遅い」と表現する事がある。
つまり、時間遅延ではなく位相のズレを論じる方がより本質的で正確 >>183
> 例えば全ての周波数が1msec遅れるなら直線位相となり音として全く問題ないのに
ここ嗤うところ? 別の説明をすると: 伝達系の特性による「波の歪み」を論じる時、そこで重要なのは(定在)波形の位相ズレの問題であり
人間の聴覚器官も、周波数ごとの微細な時間遅延を位相ズレとして認識する仕組みとなっているから、
時間遅延ではなく位相を使うのが慣例となっている。
固体物性等で、媒体中の波の伝達速度が周波数により異なるケースを考えれば、
媒体の特性を測定をする場合は、時間遅延をメインに据えた測定に意義があるが
結果的に生じる波の特性を測定する場合は、位相を扱う方が直裁だ、という程度の話
>>188
全部の信号が1ms遅れるんだから、再生ボタンを1ms遅く押したのと全く同じ信号が出る
つまり全ての周波数で遅延が一定。位相特性は原点を通る直線となる
ういうのを計測、制御などの分野で直線位相(線形位相)と呼ぶ テンモニだけでミックスされた名作も沢山あるのに
自分の能力の無さを機材のせいにしてるだけにしか聞こえない。
>>188>>192
過去スレを見てくだらん事を自分で書いて自分で突っ込む自演の芸風なんとかならんのか >>173
>>177 の画像見ると位相は基本的に高域になるほど遅れていく?みたいだから、聞いたときの違いは音の立ち上がりの感触に現れるのかな? ヘルムホルツ「音色はその成分音の振幅によってのみ決まる。それら成分音間の位相には関係がない。」
>>177
同軸と2way比べて位相がいいとか言われてもそりゃそうだろうとしか
代わりにレンジがちょっと狭いな JBL Professional / 104-Y3 同軸パワードスタジオモニター
¥17,496
発売予定日は2019年8月7日です
>>199
それは時間変化のない定常音の話だね。
1929〜1939年にAT&Tベル研究所で研究開発されたチャンネル・ヴォコーダーは、時間変化のある音色である音声を扱っていたものの、位相情報の欠落により発音がはっきりしないという明確な欠点を持っていた。
フーリエ解析を時間変化のある非定常音に拡張するよく知られた手法は短時間フーリエ変換(STFT)で、
1966年頃フェーズヴォコーダーとして実現されている。 >>166
10Mとはいえスタジオでの使用は高価な業務用アンプ、あるいは非常に評価の高い廉価アンプに繋ぐのが前提だぞ、全部足したらいくらになると思ってるんだよ。
その実力を知ってたらまずHSやMSPになんか乗り換えできない
定位が揺れるより前に定まらないSPは論外、内蔵アンプのせい 修理上がりのスピーカーがなんかノイズ入ってる感じなんだけど
ちゃんと調べる方法ないですかね
大音量にして無音で確認
ノイズではなく歪みならサイン波意外の倍音乗った単純波形やリファレンス音源再生して確かめるしかない
>>207
まずは揺さぶって異音がしないか確かめよう
対処はノイズが機械的なものか電気的なものかを切り分けてからでも遅くない
実はツィーターの取り付けが緩んでいた…という事だって稀によくある それならノイズじゃなく歪み
ノイズって常に出続けてる音だから
>>107
部屋広いんだけど、スピーカーと椅子の距離近いのね
こんなに近くで聴いてるんだ ik MultimediaのARC System2.5とか使ってたらもう部屋の写真からでは音を想像できなくなるな。
その部屋の環境でチューニングされてるんだろうし。
>>198
位相が狂ってたらスペクトルは変化するんですけどね >>218
位相だけずらすフィルタもあったと思うけど、どう説明するんですか? >>216
モニターは基本どれもニアフィールドで聞くように作られてるからね >>218-221の位相バカは、たとえば180°ズレた波を重ねれば波が消える程度の話でドヤ顔するスレ潰しだから放置 ほらアウアウカー = ピットスライサー = a_watcherがわいてくる
他板の名無しにキモい名前を付けて晒したり、板違いな動画を考えもなく張る婆
プレソナスのR65を買ったyo!
どうなん安リボンツイータ
あのオープンで速い感じ出てる?
>>234
いいね!
もう少ししたら感想書いていってくれ。 文体が何十年も前のブログw
ラジカセチェック用の安物にそんなにダメ出ししてもね
>>234
おめ!
R65はこのぐらいのサブが欲しかったけど
アウトレットを買い逃して存在を忘れてたな R65って安いときっておいくらぐらいだったの?
大きさ、スペックが結構自分の理想に近い
>>240
そりゃ値段倍違うんやし予算があるならiLoudのほうが良いに決まってるべ 2万までならJBL 104かEris E4.5、どちらがおすすめでしょうか。
iLoudは家庭の事情で価格的に買えないので、2万未満のもの探しています。
iLoudはSPDIF付きにマイナーアップデートすべき
>>244
sweetwaterは米国の楽器関連の通販では一番メジャーなとこだよ(´・ω・`)
こっちでいうサウンドハウス >>237
問題の婆なら20〜30年前から病院に通ってる筈だけど、未だに暴れてるね >>246
Eris E4.5持ってるけど値段が安い割にいい音するよ
国内では目立ってないけど良機種
米尼では新しいJBL104より評価高くてベストセラーになってる
https://www.amazo●n.com/gp/bestsellers/musical-instruments/11974991 >>253
背中押してくれてありがとうございます。
Eris E4.5にしようと思います! >>253
プレソナスのR65を最近買ったけど、
組み合わせるDACとかによってはアッサリした音になるかもしれないけど、
癖が少なく聴き疲れしない透明感が有る素直な音だよ。 FOCALのCMS 40を開封した。
大型トロイダルトランスに表裏のキャビネットを合わせ止めるネジが極太。
ただ、使ってる電解コンデンサーが支那メーカーだった、、、。 >>240
キャラと言うか文章がウザすぎて読むに耐えない 期待してたと言うか初心者向けをやたら謳うしフォロワーからもやってくれって声があったから不本意ながらレビューした感じでしょ笑
100-200Hzあたりが回りまくってるってどういう意味?デスクに置いて反射とかがあると位相特性が変わるの?
100〜200Hzなら波長3.4〜1.7メートルだから回折かな。設置方法(背面壁との距離等)に応じて低域を調整すれば収まるのか、別の原因なのか
普通のマンションなんかだと天井高の関係で140Hz辺りが膨らむかな
これは対処のしようが無いから素直に補正ソフト使うが吉
104って小さいようでそんな小さくないんだよな
4.5インチだから当然だけど
もっと小さくして白とか出したら普通のPCスピーカーとして売れそう
104はなんで丸型にしたんだろ。四角でよかったんじゃ。
やたらとこだわりがすごいやつがいるが、それなら高いやつ買わないと意味ないだろ。低価格なんだから妥協は必然だぞ
やっと気付いたがやっぱり姿形は大事だな
focal shapeがどうしても好きになれん
デザインは大事だぞ〜
スピーカーはスタジオの顔だからな
ペア5万以下だとLSRでいっかなーってなる(というか使ってた)
この上を目指すなら10万↑クラスにいかないと多分あんま意味がないというか
差額でSonarworksでも導入したほうがよっぽどマシだと思う
ちなみに今はKH120Aの中古使ってる
ここはよく見るわ。日本と値段が違うことがよくあるがまあ好きなサイト。gearslutも好きだが最近はあまり動きがない
素性分からない中古はアンプ死にかけてる物混在する
外観綺麗でもフルタイムフルパワー稼働してた個体を逝く寸前で手放してたりする
特に下位モデルは買い替え前提で余裕無い設計の機種多いから長く使う予定なら断然新品
>>284
ありがとう。今回は見送ってiloud micro monitorにする。しばらく使って大きいの欲しくなったらサブに回して新品で買うよ。 A3XとA5Xで迷ってます。
田舎なので試聴環境ありません。
価格差を考慮してもA5X買うべき?
聴いたことある方、ご意見ください〜!
A3Xは矮小住宅以外論外。A5Xよりも305P、T5Vを視野に入れるべき
あっちのスレにも書いたけどA5Xはさっぱりしている。実際サイズも他社の5インチより小さいしな
ほんとにMIXしかやらないなら良いかもしれんけどリスニングでも使うなら良いと思わない
>>288
ご意見ありがとうございます。動画も音の傾向として参考になりました。
ソースによって感じは変わるけど
パンチ力はLSR305
音の滑らかさはA5X
…という印象です
>>289
なかなか辛口ですね!
両機種とも、口コミではかなりの高評価だったので、意外なコメントです。
使用用途はMIX作業で8割くらいです。
生音バンドもの、ゴスペルなどで使ってます。
今より音が良くなればリスニングも増えそう。
音も気になるけど、前面にスイッチがあるのが地味やけど良いと思ってます。 新しいiLoudの評価がそこそこ良さそうなんだけど
外人さんのレビュー見てるとポートノイズが出るってのが一番気になる
普通にTrapとかモニターできるのかな
俺は>>288みたいな動画を参考にして一番癖が少ないプレソナスのR65を買った。
アダムはドンシャリ、ジェネネックは少し籠もり気味、JBLは緩い音。
ちなみにアメリカのAmazonではプレソナスが人気で売れてたよ。 amazonは主に3インチの安いやつが売れまくってるだけでしょ
マッキーのCR3と同じで
安いモデルが売れまくってるからってプレソナスがいいとか言われても困るってだけ
ただ3インチや4インチで探すなら有力候補であることに異論はない
金があればiLoud MMがいいと思うけど
低価格スレと言ってもメインモニターに3インチとか選ぶやつがほぼほぼいないからその辺はあまり話題にならないというか眼中にない
低価格なんだからさ。。多少は妥協せいや。いいとこ取りは出来ねえんだよ
>>296
そう、
JBLは切れ味が無いモヤモヤした音質だよ。 1万そこらのは片アンプタイプのいかにも安もんって感じのオモチャしかないから論外すわ
3インチで使えそうなのはジェネとiLoudとEVEぐらいかな
4インチだとMSP3があるけど低域スカスカ過ぎて今どきのミックスには適さない予感
iLoud以外はちょっと値が張るから置けるなら普通に5インチ↑で探すのがベター
ジェネもEVEも低音はカス
iloudは内部でイコライザーで持ち上げてるから出てるだけ
んな事言ったら小さいのでDSP補正を頑張っても
結局そこそこ大きくて高いのがもっといい身も蓋もない話にw
IKの広報が言ってたMTMでもサイズの限界はあるから
ノイズ出たら60Hzで切って使えって対処法も何かテンション下がる
まあ所詮3インチだしね
50hzまではスピーカーで確認できるようにしたいからやっぱ最低でも5インチは欲しいところ
SC203の無理矢理な低音が気になって我慢ならんから、T5V買ったよ
築40年の木造家屋で、和室の床を板張りにしただけの部屋だからか、実にいい塩梅
今どきの高気密住宅だと低音出過ぎなんだろうな
田舎すぎてHS5ぐらいしか試聴できないから博打だったけど、狙い通りで本当に良かった
サンレコちらっと見たらkali audio lp-6が1本2万とか載ってて
やっとこさ代理店決まったのかな
TANNOY Reveal 402ってあまり話に出ないですが、曲を選ぶ感じですか?
サイズも価格もスペックも良さそうで、気になっています。
>>311
802を使っていますがテクノ等はびっくりするほど綺麗に鳴ります。その他も卒なくこなす印象。非常に満足してます。サイズは違いますが参考になれば。 revealはホワイトノイズが気になるって言われるけど実際どれほどかは買ってみないとわからない
マイナー機種だからおいてる店がないから視聴できない
前ここで402勧められたけどホワイトノイズ全然感じないよ。3月くらいに買ったんだったかな
キーボードのすぐ後ろくらいに置いてても特に違和感なし。
>>311
静かな部屋で30cm以内に近寄ってやっと聞こえる程度かな
エアコンがあればその音のほうが大きいし、音楽が流れれば全く聞こえない
402が使えないとしたら音源のホワイトノイズのチェック用くらいw 402はあたり個体を引けるかどうかが全てな気がする
>>312,314,315,316,317
皆様ありがとうございます。
なるほど、少しだけノイズがあるんですね。
他のと比較して検討してみます。 在庫処分のKRK ROKIT8を1万9千円で買ってきた
スマホ決済で20%キャッシュバックだから1本実質約1.5万
35Hz(-10db)出る8インチモニターがペアで3万だから俺的には満足
>>319
良かったね!
Gはいくつのでそんな安かった? 海外のクラブ系の人ROKIT8率高いよな。置けるスペースがあるならめちゃお買い得だね
DJ界のデファクトスタンダードだからみんなKRK使ってるから逆にKRKじゃないと現場での鳴りをイメージできない
>>320
ありがとう
G3でもちろん新品
置けるスペースには恵まれてるからちょうどよかった 最近、どこの店もKRK在庫切れで買えなくなってないかい?
>>319の格安在庫処分といい、代理店かKRKになんかあったかと思うくらい。
欲しいんだよなー 俺も販売代理店のギブソンジャパンが諦めたんだと思う
何よりギブソン自身が事業で苦しんでるし・・・
だからG4も日本で出てこない
まぁ倒産した会社だし。
代理店がエレクトリから変わった時点で終わった風味。
KRK ROKIT G4やが、米尼でもG3の時ほど多店舗で売ってないね。
俺もKRK欲しかったんだけど在庫が無くて
似た傾向と思われるMACKIE MR-524買っちゃったよ
これも悪くはなかったけどさ、てか良かったけどさ
いつの間にか代理店かわったのか…。
うちのROKIT、エレクトリ時代だったわ。
>>329
どこのヨドバシ?
自宅近郊だったら買いに行きます。
ヨドバシアプリで見たらどれも販売終了しましたとの事で買えませんよ。 元よりKRKは普通のトラックメイクには少々低音ブーミー過ぎるからね
結局ローカットしないとまともに使えない
あと好き嫌い分かれるのが無音が続くと自動でスタンバイになる機能ね
地味にイライラするからあれいらない
俺ならJBL買うかな
あれも十分下まで見える(らしい)し安いし
あ、104さんはいらないです
>>332
プレソナスの新しいやつツイータ周りの加工がノイマンっぽくて良さそうね 5畳部屋で今までMSP3使ってて、新しいモニタースピーカーが欲しいと思っているのですがオススメありますか?
予算は10万ほど、普段はシティポップやファンク、エレクトロ作ってます。
先発のiLoud Micro Monitorやけど、出てるローの歪み感どない?
>>337
今はプレソナスに移行したらしい
どっちにしろナマポの無職中年童貞だけどさ ナマポで10マソもするアクティブスピーカーなんか買ったら役所から贅沢品だと叱られるだろ?w
そもそもナマポ受給者は貯金出来ないから10マソするものなど買えんだろ。
>>341
まぁどっちにしろ底辺であることは間違いないでしょう 底辺なのにペア10万のスピーカーを買える余裕有るんか?w
底辺ですが腎臓売ったので10万のモニタースピーカー買えます。
>>335
5Cの復刻版買って残りの5万はアンプとヘッドホンに投じる >>340
40万円のモニターを検討している人間にすすめるキチガイっぷり
352 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe4-c8OA) 2019/09/17(火) 01:18:13.21 ID:ogdSxVl40
新しくモニターを買い替えようと思ってるのですがfocal twin6 beかPCM resalt6あたりを候補として考えています。
用途は作曲とミックスです。
focalは音を聞いたことがあるのですがPCMはまだありません。
両方聞いたことがある方いましたら特徴など教えてほしいです。
よろしくお願いします。
部屋の広さは14畳くらいです。
355 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff73-oRWe) sage 2019/09/17(火) 18:39:28.64 ID:IriovaIZ0
>>352
プレソナスも検討してみては?
往年のJBL4343系統の切れ味有る音で良いよ。 >>349
357 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffe4-EQAO) [] :2019/09/18(水) 02:10:16.41 ID:jLEBUG1F0
352です。
みなさんご意見ありがとうございます。
>>353
Twin 6 beは以前レック現場でエンジニアさんが持ち込んでいたのを聞いたことがあるのですが、おっしゃる通りの奥行きとダイナミクスの表現がとても良くて驚きました。
Result6はスイートスポットが広い感じなのですね。
どこで聞いても同じ印象に近いというのはすごく良いですね。
新調する際に参考にさせていただきます。
>>354
PMCは割と各帯域がしっかり見える印象なんですね。
高域ももちろんですが低域が明瞭なモニターを買いたいと思っていますので参考になります。
ご意見ありがとうございます。
>>355
プレソナスは全く候補に入っていませんでしたが、オススメされているのは同軸のやつですかね?
これもすごく良さそうですね。
見た目が少し好みではないのですが笑、試聴しに行くタイミングでチェックしてみますね。
>>356
KS digital全く知らないメーカーでした。
同軸だからかムジークと少し形が似ているんですかね。
まだちゃんとした環境で同軸スピーカーの音を聞いたことがないのでこちらも試聴しに行く時にチェックしてみますね。
教えてくれてありがとうございます。 >>349
あいつ、聴き専の癖になんでDTM板にいるんかよくわからん 聴き専というよりスレ荒らしが本業で
荒らしのネタ元がピュアオーディオの人なんだろうな
聴き専を装ったモニタースレ荒らしがなんか言い訳してる
何年も前だけどBEHRINGERのB2031Pが流行った時期あったよね。
その時は金欠で買えなかったんだけど、今それに代わるスピーカーってある??
流行ってないよ。ベリなんかまともなやつは使わない。
部屋が狭いのでVL-M3を使ってきました
iLoudに変えたら幸せになれますか?
同じ3インチじゃ過度の期待は禁物でしょうか?
もう10年以上前の話なんだけど
だれか覚えてる人いない?
一本1万円ぐらいで10キロのモニターで定番ってある?
M2は中口径大型エンクロージャー重量級低価格モニターだったけど、実売ペア7〜8万
>>361
持ってたよ。
ペアで7〜8千円だった気がする。もっと安かったかも。
家庭の事情で3インチが限界になったから手放した。
ホームシアター作って遊んでる人が買ってくれたわ。 JBLのやつが中級以下だとこれからの主流になりそう。
アンカー(>>数字)を書きまくってるのは
いつもの滋賀県虎姫市出身の50代精神異常者
自己紹介乙。
滋賀県虎姫高校のある現 長浜市出身の荒らしが
常に掲示板に張り付いている事がわかるね