グラディエーターは値段が高止まりで流通してないな
そういうことだよ
ここ最近の定義は?
グラディエーターも20年前だし羊たちの沈黙と9年しか変わらないよね
客観的に考えて、そういう作品はオマージュされたりパロディになりやすい
よってマッドマックス怒りのデスロード
言うほどマッドマックスの話とかするか?
北斗神拳もラオウも出てこないしなんの話題で盛り上がればいいのかわからん
>>1
ゴッドファーザーは“ここ最近の映画”じゃないだろ!
四半世紀経った48年前の映画だぞ!羊たちの沈黙だってもう29年前の映画だし。 >>9
古くなっても今でも語られる作品の例として挙げたのだと思うぞ
近年の映画でもそんな作品あるかな?と聞いてみてる ゴッドファーザーなんて一度も語ったことない、何度か挑戦したけど途中で必ず寝るわ
セッション
サイコホラー映画だろあれ
主人公の手から流れる血が本物だとか
役者の入れ込みようも見ものだし、全てが突き抜けてる
比較するのもアレだけど羊たちの沈黙より上行ってると思う
マイナーウケしてアングラで語られ続ける作品まで幅を広げるならタランティーノとか全作品なんじゃね?
お前らシレっとレスしてるけど、このスレ板違いだからな
削除依頼出しとくぞ
>>14
懐古厨が作ったジャズ映画みたいにジャズオタの間で悪い意味で語られ続けるだろうな なんでこんな個人的疑問のためだけにスレ立てるバカが後を絶たないんだろうな
書き込むバカがいるからこういうクソスレなくならないんだな
昨日今日と怖いって言われている
フレンチホラーってどんなもんじゃいって
マーターズと屋敷女を観てみた
屋敷女は厳しめだったが、
それでも初回は平気だったので
屋敷女の2回目を観ている最中だが
身体が覚えているからか1回目より厳しい…
スターウォーズはシリーズ全体で
アベンジャーズ系は商業娯楽映画の極みとして、語られるというか例として挙げられそう
>>1の意図とは異なる語られ方だけど 今、BS4Kでやってたブレードランナー観たけどスゲェな。
全編まるでPS4とかのゲームソフトみたいな映像だった。
これが40年くらい前の映画だなんて信じられんかった。
こういうのが何十年も語られる映画なんだと改めて思った。
>>21
ヘレディタリーの序盤で、ドールハウスにカメラがズームして現実の部屋となる演出
この監督は理屈でなく映像で魅せてくれる逸材だと確信した
そして二作目のクォリティの高さ
一発屋でないこともわかった
さて、ではホラー以外を描くことはできるのかと
三作目がどう来るのか気になる 自分ひねくれ者なもんで「21世紀最恐ホラー」「21世紀最高の映画監督」なんて宣伝されると
眉唾で臨む気になるんだよね〜アリ・アスター映画
このコロナ禍のおかげでコンテイジョンがこの後何十年も語り継がれるだろうな。
TSUTAYAとか行ってもいつも貸出中になってるわ。
>>27
学生時代に撮った短編はホラーというか家族の恐怖を描いてるけどヤバいね
もう一本か下手すると次作はハリウッド作品の監督やるんじゃないか
ハリウッド撮ったときどういう作品になるか楽しみ
一度はアリアスターのハリウッド作品、マーベルでもなんでもいいので観てみたい ここのレスのようにマニアが好きってだけなら何百本でもあるやろ
インド映画でも韓国映画でも何十年でも語るわな
ホロコーストを描いた映画ではシンドラーのリストが一番かと思ったけど
サウルの息子が出てできた
ガス室は本当にあったのか
ホロコーストものなら夜と霧が一番だと決まってる
シンドラーもサウルもお涙頂戴の安い映画
本当の感動は淡々として平坦な語り口から生まれるもの
このスレに平気で書き込むヤツって、自粛要請の中パチンコ打ちに行くパチンカスと同じだな
2011最強のふたり
2013ウルフオブウォールストリート
2014インターステラーかセッション
2015マッドマックス
2016ララランド
2019パラサイト
通してアメコミフランチャイズ
マッドマックスってごく一部の界隈で語られてるだけじゃね?
パラサイトも一部だけじゃないか?
ま、一応オスカーシーズンには語られるかもだけど。
マッドマックスは漫画で言えばバキとかジョジョみたいなもんだろ
オタク向けでしかない
>>40
ぼっちの構ってちゃんが建てたスレに殆ど自分でレスをしているだけだがな ラッセルクロウの付き人で週給20万くらい貰えんかな
ここ最近ではないが『死霊の盆踊り』
今では言う事を聞かない子供への脅しとして使われる。
>>34
シンドラーはナチ戦犯として処刑されたくないから焦って助けただけだろって思ってから萎えた
私の心は汚れているのだろうか ド傑作ってわけじゃないけどターニングポイント的って意味で
アナと雪の女王は語られ続けそう
あーアナ雪は確かに一つの歴史に残る何かを生んだよな
シンドラーは最後のあと何人救えた〜のとこがピークやね
アナ雪って日本で売れまくっただけやろ
世界的に見れば実写ライオンキングの方が売れとる
ボヘミアンラプソディは確実じゃないかね
クイーンはあの映画で現役時代とはまた違った重要性を獲得したと思う
20くらいのねーちゃんが飲み屋であつく語ってた
俺は普通にライブエイド観たほうがいいと思うんだけど・・・
俺もそう思うけどむちゃくちゃリピーターいるってことはなんかあるんだろうな
>>27
たまに見かける手法だろ
別に目新しいわけじゃないし
映像で見せたところであれは中身が大したことないから ホロコーストものならソフィーの選択か戦場のピアニストかなぁ
あとほらなんだっけあれ
収容所で死ぬまで子供を笑わせる親父の話
けっこう名作あるね
なんか文学系しっとり映画が推されてるのでここで娯楽系映画を推すと
「インセプション」かな?
監督が自信満々だった通り、久々にすごい映画を見たって感じた。
あとは何十年も語られるだったら「ダークナイト」とかもそうかな
ミリオンダラーベイビーはわりとそんな位置にいる気がする
>>55
逆にヒット作すぎて2019年くらい限定で語られる映画
長年に渡って再評価され続けるタイプじゃないだろアレ クソつまらんかったやろインセプション
ノーラン大体見てるけどダークナイトとメメントしか面白くなかった
インセプションは難解って聞いたから、集中して見てたら結構ガバガバで草生えた
ノーランはメメントが一番斬新だったな
>>65
ゴッドファけっさくだよ。1と2は間違いなく傑作だよ。 インセプションなんて中学生の妄想みたいなガバガバSFもどきじゃん
びっくりしたわ
君の名はと同類だろあれは
ノーランて本来、タランティーノや庵野秀明みたいな映画オタク丸出しのサブカルオマージュにこそ真価を発揮する監督なんだよ
だからダークナイトは面白かったよ
それなのに重厚ぶった映画ばっか撮ろうとする恥ずかしい感じになるんだよ
荒唐無稽のB級映画だと開き直りゃ面白い映画撮るよ
ここ最近ていうと10年以内に作られた作品かな
言われてみれば映画史に残るほどのものは無いような気はする
内容的に批判は多いかもしれんけど映像技術の進歩をまざまざ見せつけられたてのはあったな
ゼログラビティを3Dで見たときは圧巻すぎてゲロ吐くかと思った
映画で空間酔いして吐きそうになったのは初めてだ
歳を取ったのだろうけど、凄い映像を見せられても記憶に残らない。なんかあたりまえになって、凄いものを観た!という感動がない。
ジョブスファンというのはあれども、ジョブスの映画とかの方が記憶に残る。
正直、ダークナイトは、個人的には、あまり。作品が描こうとした闇の深さは、セブンとかゲームのほうが遙かに深いと感じるよ。
ジョーカーがこの枠入りしそうで不快だったけど、
パラサイトが圧倒的に抜き去ってくれてよかったわ
ノーランて名前が出た瞬間に我慢できずに沸騰しちゃうID:v2eRMMk3みたいなのがいるからな
やっぱノーランはなんか持ってるんだろうね
ダークナイトって12年前だから「ここ最近」て感じしないな
>>72
それらよりノーカントリーのほうが闇深いと思う >>74
まともに論じようとすると荒ぶってると表現する価値観を見直しなよ >>75
でも80年代の映画と90年代の映画って全然雰囲気違うけどその辺と今の映画って大して変わってなくね ノーカントリー、エレファント、悪の法則あたりは個人的にはあまり好きではなかったけど時代に残る名作には加えていいと思うわ
アジアからはイ・チャンドンの何かか半地下か
>>69>>70
ダークナイトをサブカルオマージュだと言うのなら、インセプションも同じものだろ
それに君の名はを引き合いに出しながら、パプリカを出さないのはお前の知識が偏ってるだけだな >>71
ジョブズは結構な名作だとおもう
ダニーボイルのなかでも1、2位にはいる作品
でも後世の残るというとここで誰か書いてたけどアナ雪だとおもう。
なにかひとつ歴史の分岐点というか、作品の良し悪しはおいて別の次元の作品であることは間違いないし歌と共に継がれていくとおもうんだな そういう大衆映画の話ならアナ雪よりアベンジャーズだろうな
いずれ抜かされるかもしれんが世界興行収入1位とったし、なんと言ってもユニバースブームを作ったのがでかい
この先良い意味で語られてるかは知らんけど
語られてる映画まとめるか
30年代
街の灯、西部戦線異状なし、或る夜の出来事、白雪姫、駅馬車、オズの魔法使い、風と共に去りぬ
40年代
独裁者、市民ケーン、マルタの鷹、カサブランカ、ガス灯、荒野の決闘、素晴らしき哉、人生!
50年代
羅生門、雨に唄えば、ローマの休日、東京物語、ゴジラ、裏窓、道、七人の侍、理由なき反抗、12人の怒れる男、野いちご、めまい、ベン・ハー、大人は分かってくれない、勝手にしやがれ、北北西に進路を取れ、お熱いのがお好き
もう駄目だ
めんどくせぇ
年代別だとショーシャンクも入るの?
○○年代別の何十年も語られる映画ってのも所詮はそんな程度のものだよ
SWに次ぐフランチャイズとしてはMCU
カルト的にはウルフオブウォールストリート、セッション
「オズの魔法使」を「オズの魔法使い」と表記する奴は信用しない
アナ雪が歴史の分岐点ってのはディズニー映画とか大衆映画としてじゃなくて
ディズニープリンセスにおけるフェミニズムや女性観を語るうえでの重要さだろ
だからアベンジャーズのほうがとかライオンキングとか比較にはならん
ヒーロー物の歴史でならもちろんアベンジャーズは分岐点として語られるだろうが
必ずしも名作度や興行収入と比例しないが
そのジャンルや傾向が変化していくターニングポイントになった作品って
ガンアクションやホラーにもあるしLGBTや白人以外の描き方とかにフォーカスしても
それぞれあるよな
そう考えるとニキータって当時は斬新やったんだろうな
今でこそ女主人公のアクションものなんてありふれてるけど
当時はメジャーシリーズでもエイリアンくらいか?
>>93
そのよく分からない基準でムーランやベイマックも語られてい作品になってるのか? >>94
ニキータはカッコ良かったね
フランス特有のかったるさあるし何回も観たいってほどでもないけど。
ポスターやチラシのビジュアルにインパクトあった プリンセスと魔法のキス 王子がアホ
↓
塔の上のラプンツェル 恋愛の相手が王子じゃなくて盗賊
↓
アナと雪の女王 真実の愛は姉だった
と段階踏んでるんだよな
グランブルー、レオン、ニキータと良作を出し続けた後に満を持してフィフスエレメントとかいう駄作を満作ったベッソンよ
レオンはフィフスエレメント撮るために予算目的で作ったらしいし
語り継がれるっていうけど
90年代てなんかあるか??
80年代はバックトゥザフューチャーでいいと思う
70年代はゴッドファーザー、スターウォーズ
90年代以降語り継がれるような作品てあるかね
ナウシカ、ラピュタ、トトロあたり?
ナウシカラピュタトトロって全部80年代じゃね?
羊たちの沈黙、ショーシャンク、フォレスト・ガンプ、パルプフィクション、シックスセンス、タイタニック、ターミネーター2、ジュラシックパーク、マトリックス、もののけ姫、トイ・ストーリー
知名度ならこのあたりか
他にもシンドラーのリスト、プライベートライアン、レオン、セブン、ファイトクラブ、ファーゴ、トレインスポッティングあたりも有名
ディズニーなら美女と野獣、ライオンキング、アラジン
グッドフェローズ、シザーハンズ、ホーム・アローン、ユージュアルサスペクツ、アメリカンビューティ、グリーブック
このあたりもか
関係ないけど90年代の映画って結構好き
まぁその時代の映画を見て育ったからってのもあるけど
キャプテンマーベルで90年代のアメリカのカーチェイスシーンがあったんだけど
なんかふと(この時代の映画って面白かったなぁ…)ってしみじみした。
今は今で今の良さがあるんだけど
80年代はロードムービーのイメージも強いな
パリテキサスとかレインマンとかミッドナイトランとか
ここ最近なのに何十年語られるとは?
何十年経たないとわかんねーだろハゲ
>>60
ライフイズビューティフルな
いい映画だな マイナーなんだけど映画好きにはメジャーな
「バタフライエフェクト」
細々と長く語られそうな気がする
90年代は人間ドラマ系の映画は今見ても面白いんだけどアクションやSF系は今見るとつまらんものが多い。
アルマゲドンとか悪く言えば感動ポルノ。
影響力、批評、評価、認知度。
映画界や玄人たちへの影響力>>>>>>>批評家の評価>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>映画ファンの評価>>>>>>>素人の認知度。
この四つで決まる。
DUNEなんて完成もしてないのに後の映画製作者に多大な影響与えたんだよな
語る側に影響力がなければ気持ちの悪いやつの独り言にしかならない、これ豆知識な
>>26
2049もオリジナルも劇場公開ではコケたけどね >>35
MOTLEY CRUEのネトフリ映画の方が面白かったぞ >>61
バットマンは何の必殺技も持ってねえからヒーロー物では一番つまらん
キック・アスの方がマシ >>111
極論を言うとあの映画を100%最大限に楽しめるのはOasisのファンだけだと思う
映画が作られる以前の曲だが
歌詞がメチャ内容にリンクしてる キック・アスこそつまらんやろ
ニコラス・ケイジが出てるくらいしか記憶にないわ
>>101
あ。。。自分と全く同じ意見の人、発見!
だよなぁ。。。 >>118
自分は当時ガラガラの映画館で観てオープニングからラストまで鳥肌立ちまくるくらい感動したけど、言われてるようにハン・ソロ見に行ったら弱っちろくて分かりやすい勧善懲悪モノじゃなかったからかな? 俺はフィフス・エレメントのほうが好きだけどな
むしろベッソンの本来の持ち味はこっちだろとすら思う。
まぁレオンは結構よかったけど
あいつルーシーでもAKIRAと甲殻をちゃんぽんにしたようなパチもんやっていたよな
その次に万を期して祖国フランス漫画原作のヴァレリアンとかいうのを実写化して大コケの大赤字で会社を潰しかけたカス
・ベッソンが最初に制作した作品はイカれた科学者が無差別殺戮を行う「カミカゼ」という作品。
・グランブルーに登場する日本人はバカ2人組。
・スペース・コブラのパチもんフィフスエレメント。
・1999年に鉄道員ぽっぽやにてフランスで高評価された広末涼子を、翌々年2001年に「ワサビ(脚本ベッソン)」でアホ娘役に起用。
・AKIRAと攻殻をミックスしたようなパチもんルーシーの前半舞台は中国、登場するのは韓国人。
ラスト間際に全人類全人種が培ってきた様々な歴史文化などをスライドで映し出す場面があるが、そこに日本の映像はない。
結論、ゴミベッソンは日本窃視症でありながら反日思想のカス。
もう一つ、ヴァレリアンで人類たちと様々な惑星の宇宙人達が友好関係を構築していく過程において、握手を交わしていく場面が繰り返されるが、日本人だけがお辞儀をする。
バケモノの宇宙人以上に価値観が一致しない滑稽な存在として描かれる。
ベッソン信者御自慢のレオンもグロリアのパクリだしなあ
レオンよりニキータの方が好きだな
フィフスは期待外れの印象だったがいま観たら印象変わるかも
>>122
バットマンて筋肉強い以外でなんか特徴ある?
ワンパンマンだったらS級どころかA級にすらなれなさそう >>134
人気な要素はあるぞ
未だに向こうの人気2topはバットマンとスパイダーマン ベッソンは昔から反日というか日本を馬鹿にした描写が多い奴だよ
まぁ好きの反対は無関心じゃないけど
むしろ日本のことが気になって仕方ないまであるレベル
別に日本が嫌いなら嫌いでいいけど作品内でそういうことやるのがみっともないしレオンの後の作品は単純につまらない。
>>134
バッツやアイアンマンはあくまでも普通(とは言いがたいが)の人間がヒーローやってるところがいいんじゃないか
ヒーロー全員がスーパーマンみたいな超人ばかりだったらそれこそつまらないよ 真面目に書くと
マルホランドドライブとパルプフィクション
>>115
スレタイ有能
ここの1はダメだわ
バカ >>140
バカとバカで別スレ建てて喧嘩してこいバカ 新作映画公開できないから映画雑誌どうなってんの?旧作紹介?