カーオーディオに関する総合スレッドです
カーオーディオに関することなら質問 雑談 システム自慢 ショップ情報等 基本的になんでもOKですが
それぞれ専用スレもありますのでここは雑談をメインに扱うスレになると思います
※重要※【他の人と意見が食い違っても罵倒したり 周りが不快になるような発言は控えましょう】
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前スレ
【雑談】カーオーディオ総合スレッド part9
http://2chb.net/r/car/1649451189/ カーオーディオ界の神
>>4
ここに貼り付けられてるの見る度に本人の宣伝かと思って余計に見たくなくなるわ 某車好きが集まるSNSにあげてるカーオーディオの音聴いて、いい音ですねーって言う人は相当耳が良いのかな。
それともただのヨイショかな。
>>12
みんカラ?インスタ?フェイスブック?
実際にオフ会に行って聴いたことあるけどクソみたいのばっかりよ
とにかく取り付けが乞食みたいに汚いし室内も外観も汚い、乗ってる本人も頭ハゲ散らかしてるきしょいおっさんと初老の爺さんばっかりだぞ(笑) ゲイン調整をボリュームと思ってクリクリ回して山勘で調整してるような連中
みんカラ、5ちゃんねるに大勢いてる
アホばっかりで話しになりませんよ
安いオシロスコープとその使い方を教えてくれよ
カーオーディオ用に
取り付けの汚さと言えば、サービスホールの制振材がドアの中で粘着面丸出しになってるってだけで嫌だわ。
アメリカの仲間のオーディオ聴かせてもらったけどRE AudioのSM6.5CとXS PRO 12を一発だけど、なんかもう気持ちいい音だわ。
おねぇちゃんが濡らすわけだ(笑
日本国内でRE,DD,B2などの知名度が低いのが残念だ
>>15
ずっとゲイン調整にオシロ使えってやってんな
自分の主張が支持されないのは周りがアホだからってのはクズの考え方なんだよ
そうやって何でもヒトのせいにして生きてんだろ
周りからすればお前がアホでクズに見えてる
達者な人ならどうすれば相手が聞く耳持って納得するかを考えるんだよ >>17
あと電源やらスピーカーのケーブル類の処理が汚いのも嫌だな
細かい所まで処理できないDIYは何やってもダメ >>21
自分で考えたの?
頭の悪さがバレちゃうよ
そういうのは隠さなきゃオシロ使うの納得されないぞ >>20
残念ながらオシロ使え君の言ってるオシロってオシロスコープじゃなくてアメリカ産のクソみたいな「簡易クリップしてまっせw測定器」だからオシロの事聞いても答えられないんだぜw
勧めておきながら、自分も使い方知らんから。 制振材の粘着面がドア内に露出しないように処理してるショップなんて見たことない。ショップもそんなもん。
インナーのモジュール化は歓迎だな。
もしかしてオシロ君は業者さんなのか?
別に自分はステマを否定しないんだけどやり方が下手クソだわ
本場アメリカでは当たり前っていつの時代の宣伝文句だよ
お年寄りに健康食品売るみたいな恥ずかしいやり方やめなよ
そういうのでも最近は「個人の意見です」って字幕出るのに
ユーザーを馬鹿にしてカルトの教祖みたいに売ろうとしてもネットに情報溢れてんだから今の時代じゃ無理だよ
ニセモノはすぐにバレちゃうよ
もし本当にいい物なら自信があるはずからそんなオラオラの売り方しないだろ
もっとユーザーに負けない知識をつけて質問にグーの音も出ないほど論理的な答え用意しないと
今のやり方は全然欲しくならないよ
>>28
いつも「ポエム」ばっか言ってんね
日向ぼっこしてる認知症のジイさんみたいだな おいおい気をつけないと屋号実名で書いたりしてると開示請求されて自宅に弁護士から内容証明郵便届いて損害賠償請求の訴訟されるぞ
オシロ君は身バレしてるけど、黙っていてあげているのが、ここでの常識。
アナログ原理主義は反ワクチンとの親和性が高いのかね
なるほど
宣伝文句をすぐに食い付くお年寄りみたいな人をお客にして質問したり指摘される人には噛み付くやり方なんだな
まるでカルトみたい
大きくせずに利益率高く商売するならそれでいいんだろうね
ネットでやれば批判も多くなるけど食い付くお客も多くなるもんね
メチャ勉強になるわ
真面目に考えて、オシロで合わせるってどうやるんだろうね?
クリップ有り無しだけ見るんでしょ?
テストトーンは各ステップ毎に用意するにしても、音源によって出力レベル変わるのにクリップ手前で合わせるって無理だと思うんだよね。
>>37
アンプ測定に沿って詳しく説明お願いします。 今時カーオーディオでオシロなんて一体何に使うんだろうな笑
オシロ君、逃げちゃったみたいだけど、他にゲイン調整オシロ使ってやるって人居ない?
クリップをそこで判断とか低レベルな話じゃなくても良いから、自分なりの合わせ方とか確立している人居たら話を聞いてみたい。
最小ゲインにして音量が足りなければあげるだけだよ。定格100W×4とかならほぼ最小の位置
>>36
機材保護のためにクリップしないように「最大値」を見るのが目的であってその値がベストなわけでもないよ
そもそもデッキ側のボリューム調整で「EQフラット、バスブーストやラウドネスはオフにする」というのは根本的に間違ってる
普段からデッキ側のバスブーストオンにして聴いてる人がオフにしてデッキ側出力電圧上限値を探っても、そのボリューム位置でバスブーストオンにしたら簡単にクリップする
普段と同じ設定で調整しなければ無意味 >>42
普通はクリップしない範囲でのゲイン最大値を探るのはもちろん、出力電圧調整にも使うもんだよ ボイスコイル焼損防止の機材保護と高音質化でしょ目的は
音声信号が歪みっぱなしで良いわけが無いんだから
バスブーストなんかサブウーハー搭載してたら絶滅に使用しないしもちろんイコライザー調整を一通りやってからオシロスコープで見て調整が正解ですよ
このあたりの調整の原理はやっていたら当たり前のようにわかることですよ
わからない把握できない人はやはりゲインは音量ボリューム調整と勘違いしてる人でしょう
>>46
その「当たり前」を聞いているんだが。
やっぱり使った事無いでしょ?オシロ。
テストトーン、何使ってる?ヘッドユニットの出力電圧は何v p-p?
周波数によって出力レベルに差が有るだろうけど何hzが基準?
この辺に基準が無いと測定すら出来ないと思うけど? イースコーポレーションのユーチューブチャンネルにオシロスコープ使って調整する方法、前スレに貼り付けてやったやつ見た?
あれ以上の説明無いと思うけど(笑)
別に嫌なら真似しなくてもいいんだよ
強制してるわけでは無いんだから
アマゾンに売ってる安いハンディタイプのオシロスコープと0dBの1キロヘルツの信号と40ヘルツ用意したら出来るよ
わかった?
結局、HUのボリュームとアンプのゲインだとアンプのゲインが優先になるのはなんでなの?
>>48
イースのヤツ見てきた。
ありがとう。
あれ、スピーカー外して測定するのね アンプの設計でもないのにオシロって 笑
普通にPCで取った方が万倍有益だわ
>>49
イースのヤツ見た感じだと、信号の歪み=クリップって話だから、音質どーこーの話じゃ無いと思うよ。
機材保護の為にクリップしない様に使えって話だね。
音聴いてクリップしているか判断できる人なら、まあオシロ無しで良いんじゃね? >>52
ありがとう
スッキリしたわ
そりゃそうだよね
自分は色々試してHU優先してゲイン絞った方がホワイトノイズ少ないからこちらが好み
どちら優先かは聴き比べて選べばいいもんね
クリップは長くやってるから音聴きゃわかるわ
もしわからない人はオシロ使うと安心かもね
低音出そうとしてSWがクリップしてる人結構いるし 素朴な疑問ですまん。やっぱりスピーカーは海外物が圧倒的に良いの?
日本のオーディオメーカーはある意味生真面目。高いラインのものは価格なりにこだわりがあるし、安いラインのものも一応ガラクタではない。
欧米メーカーのものは色々。見栄え凝って高く売ろう的なものから、音質にこだわるもの、安く爆音出すためのものなど、幅が広い。
中華の新興メーカーのは当たり外れが大きい。ガラクタも多い。
信号の歪みを人間の聴覚で判断できるってそれ超人(笑)
オシロスコープ必要ないじゃん
とんでもないすげー奴現る(笑)
>>57
歪みって言うよりクリップだからね。聞けば分かるよ。
スピーカーぶっ壊れる様な直流信号流れてるんだぜ? スピーカー丸出しだったら目でも分かるんじゃないかな?
やべえ動きするから。
音の歪みは聴いてりゃわかるでしょ
酷いクリップだと誰でもすぐわかるよ
だから歪みのない音は凄く良く感じるんだから
歪んでるとギジャギジャゴワゴワな音になる
拡声器で喋るとギジャギジャな声になるでしょ
簡単に言えばあれだよ
逆にもし音の歪みを感じないならオーディオにお金掛ける意味なくないか?
自分の耳で感じられない信号の歪みを測定器買って調整してるとしたらある意味滑稽だと思うぞ
プロがオシロ使うのは客に仕事内容を説明する為だよ
DIYでこれをやるのは正にオーディオの闇だと思う
まあ趣味だから好きにすりゃいいけど
>>57
3%の歪ならサイン波で一般人でも余裕で判別
0.3%の歪でもシステム全体が高度だったらなら大抵の人間は判る
歪入りのサイン波ソースが欲しいなら作ってもらえよw
聴けば判るのにそんなモンなんに使うんだ?アホらしっwて言われると思うけどなw >>56
日本のメーカーが生真面目てのはある意味そうだね
国産メーカーは理屈ありきで物理特性重視の設計してると感じる
スピーカーとして音質への拘りがパンパない
一方の海外メーカーはエンジニアの個性を重視したメーカーが多いのは事実だね
個人的に好みの合うスピーカーエンジニア、ボンネビル氏がデザインしたスピーカーもそうだけども個性追求型やしね ギーさん。フレンチサウンドとか言うけどけっこうズンドコが似合う。
>>54
J-POP縛りがあるからじゃないかと思ってる
海外はジャンルや個性に振った音作りするけどどの曲もいい音で聴きたいニーズが国内だと強い
結果無難な枠内で性能追求するしかない運命 >>66
K2なんてズンドコベロンチョでナンボだしね >>62
歪みがわかるかって使ってるシステムにもよるかもね
長くやってるとシステム良くなるから歪みもわかる
音源自体の音質も気になるようになって聴く音楽のジャンルも変わったり
聴いても歪みのわからないシステムだとオシロ使わないとクリップした信号のまま
けどそれならオシロ買うよりそのお金でシステムアップした方が音質良くなるね
結局オシロって意味ないことになる プログレやジャズやフュージョンが好きで聴いてるけどラジオが1番長く聴いてるわ
俺も初期パンクあたりの音源コレクターだったけど3way組んだらジャズしか効かなくなった。
今思えばフルレンジで充分だったな
いいシステムだとテレビやラジオでもアナウンサーの美声に驚くよね
特にNHKのアナは凄く美声
民放でも売れるアナは美声の人が多い
アナウンサーって声の仕事なんだって凄く思う
聴く音楽が変わるのは沼あるあるだね
クラシックや映画のサントラとかオーケストラまで聴くようになるとシステムが仕上がってるよ
一度パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ聞いてみ?
ある程度完成してくると、逆に昔好きだった曲が良録音で無くても良い音になるね。
さほど聞かなかったジャズなんかを聞く様になっても、根本の所はあまり変わって無い筈だから、昔好きだった曲を今のシステムで聞いてみると良いよ。
案外感動すると思う
パイレーツの曲は音圧派の曲でもあるw
めっちゃ低い音入ってるよ
いいTW入れて弦楽器がメチャ良くなった
最近はメタル系聴いてる
ガンズやメタリカ
ギターの音を体が欲しがって仕方ない
バイオリンも良くてよく知らない人のアルバム聴いてる
ピアノも痺れるくらいイイ
ジョージ・ウインストン凄く癒される
昔好きだった曲を改めて今のオーディオで流すと、こっぴどい録音に気づいてしまう事も多々…
サントラで買って良かったのはタクシードライバーとマイアミ・バイスとマルサの女やな
「音質」っていう意味で、これすごいぞっていうアルバムはある??
サントラではなくても。
さっき出したジョージ・ウインストンのオータム
ピアノソロだとこれ音質最高
CMに使われたりした曲も入ってるから聴きやすいよ
クイーンのメイド・イン・ヘヴンのリマスター
このアルバムも最高
>>85
ハリポタのサントラ
特に「ヘドヴィクのテーマ」 自分の動画宣伝してもここじゃだあれも興味なし
初心者スレで宣伝すれば?
>>85
曲も聴くけど音も聴くのがここの住人なんだろうね
録音いい曲は聴き応えあるよな
ユノミのジェリーフィッシュ >>74
まあそんなもんだ
オーディオこだわって金と手間かけて作り上げたわりに、一番長く聞いてるのは通勤時の地デジニュース番組だからな 皆が教えてくれる曲、Amazonミュージックで即聴けるな。しかもハイレゾ。
すごい時代だわ。。
今までに聞いた中ではnaradaのfirst lightが一番高音質だったな。
>>16
君は壊す(昔よりは安いけど)
なので、先人の解説動画などを観るべし。 狭いレコーディングスタジオで録ったんだろうなとか
ラジカセで聴くことを前提にしてるのか?みたいな録音があるよね
いま想うとドルビーシステムって何処の誰が絶賛したんだろね特許までとれてるが価値がわからないw
レコードメーカー録音アルバムカセット聴いてもドルビーONにするとモゴモゴして聴けたもんじゃあなかった
エレキピッキングもボーカルもシンバルもモゴモゴするから使わなかったけど
皆さんはドルビーシステムONで聴いてましたか?
>>103
まさかドルビー録音されてないテープだったとか・・? >>85
ザックワイルドのプライドアンドグローリー。特にドラムの音が異常に良い
プレイ音質最高だけど楽曲がちょっと弱い ドルビーのはなしだけど、まともな3ヘッドのデッキでモニターしながらバイアス調整すればまったく問題ない範囲で音は録音できますよ。
>>107
ヒスノイズすら聴こえないジジイは放置で 自分の耳で音の良し悪しを判断できない人はどういうモチベーションでオーディオやってんだろ・・・
凄く知りたい
>>108
こうやって他人の音源の音がいいとか悪いとか言って音わかる俺様を印象付けてるけど、実際にこのエンジニアの人たちが関わる音楽作品の音はいいのかねえ
クソみたいな海苔波形の音源作っておいてそれをツッコまれるとこれだから素人は~みたいなこと言ってるんじゃないの? Orin, a Lingua dos Anjos
このアルバムの音がすごいって、どこかで聞いたわ。
取り敢えずエイベックスはクソ!とだけ言っておこうw
>>111
それ言うと可哀想だよ
洋楽が有名レストランの料理だとすれば日本はコンビニ弁当か食堂の定食でしょ
特に米の音楽産業は世界を相手にする巨大市場だからね
日本のような村社会とは違う
世界の中で見ると邦楽はB級カルチャーでしかない
当然アーティストもエンジニアもレベルが違うよ
まあ日本のエンジニアが同じクオリティで作ることは出来なくても洋楽のクオリティの凄さはわかるとは思うよ
邦楽は洋楽の影響が凄く大きいんだから
似たような曲やアレンジだらけ >>115
こう言うのをアメリカかぶれって言うんだよね >>116
井の中の蛙だな
米の音楽業界のこと調べてみ?
いい音楽を作ろうとする情熱と仕組みが日本とは桁違いだから
なぜ米で日本のようなアイドルが出てこれないかがわかる
洋楽嫌いなのかもしれないけどレベルの差を知っておくことは悪いことじゃないよ 映画ドラマの差に比べたら音楽のクオリティの差なんて大したことないよ
アメリカ音楽はレベル高いのかもしれんけど、エンタメとしてはだよね。
メッセージ性を考えると日本も捨てた物じゃないよ。
>>118
日本や韓国のようなアイドルグループは文化の違いであってスタジオクオリティの違いではない
知ったかぶりするなよ 純正ディスプレイオーディオからのハイレベルインプットでDSPアンプってどうなんだろ
>>122
決定的に根本が違うんだよ
米は新しくて面白い音楽を作ろうという意識が根本的にある
まず音楽制作する様々なワークショップが凄く開かれてる
売れてる人、売れてない人、デビュー前の人、制作者、エンジニア、様々な人が集まる
主催もアーティストだったり、プロデューサーだったり、レコード会社だったり
音楽を練りに練って磨いていくのな
その中で新しくて面白い音楽が出来たり、新しい才能が自分の音楽を引っ提げてデビューしたり
そうやって常に面白い音楽を作っていく
日本はとにかく売る事が優先で時間もお金も掛けない
過去の曲や海外で売れた音楽のエッセンスをパクってレコード会社やプロデューサーが曲を用意する
制作者はクリエーターというよりアレンジャーに近いのな
そんでタレント性のある芸能人やアーティストに歌わせたり踊らせたり
ネットやインディーズで話題になったアーティストは摘んでお手軽にデビューされたり
米に比べて本当にお手軽に売ろうとする
日本でも最近はワークショップやってるけど米に比べるべくもない
だから日本から新しい音楽がまったく出てこないでしょ >>124
音質は正直見込めないよ
ステアリングリモコンが使えるメリットはあるから普段使いは純正DA、本気で聴きたいときだけDAPって割り切るのがいいかと 洋楽=アメリカと限定してるのがそもそもあんまり音楽好きじゃないのがわかる
>>126
そうですかー、純正DAは便利でいいんだけどね
最近ハイレベルインプット対応のアンプをよく見るからどうなのかと思うけど使った事なくて >>127
アメリカが一番進んでるのは間違いないよ
市場もトンデモなくデカいし影響力も抜群
それだけアメリカ人が音楽を親しんで目が肥えてるってこと
逆に市場の大きな主要な国で日本みたいなナメた作り方してる国ある? >>130
現実を説明しただけ
オーディオやってて音楽のクオリティの差を感じないのが不思議だわ
いいオーディオに組むほど差を感じるはずなのに >>128
韓国は詳しくない日本に似てるようだね
制作者側が強くてアーティストはあくまで演者
けど日本とコストの掛け方が違う
政府からの援助がエグイそうだね
制作費もプロモーションも一桁どころか二桁違うみたい
グラミー賞もアカデミー賞も取って
こういうやり方どうなんだろうね
リスペクトはしないな >>108
歪みは人間の聴覚で聴き分けは不可能
カーオーディオはオシロスコープ解析補正可能
音源ソースはAudacityで解析補正可能 >>121
ありがと
ディスプレイオーディオなるものがあることを知って検討中
ざっと調べたところディスプレイの解像度が低いのがほとんどだけど、フルHD解像度以上の物もあんの?
現在8インチタブレットを車載にて使用中
主な用途はPV視聴
おすすめ機種とかあったら教えてくださいませ 運転中に動画みてんのか?
あぶねーよ
どうせ停止して見てるってレスするんだろ
>>131
アメリカで十把一絡げにしてるからアメリカかぶれと言われるんだよ
アメリカにも酷いのもあるし、イギリスにも素晴らしいのかある PVなんてデカい画面なら運転中邪魔に成るやろ
直視しなくてもチラ見だけでも危ないやん
このスレって欧米音楽やkpopや邦楽と比べてどっちが優れてるのか議論するスレなのか?そんなの好みの問題だろ
ほっとけよ 大きなお世話なんだよ
そういう話しは音楽板行けよ
いくらでも専用スレあるから
>>134
歪んでいない状態からどんどんボリューム上げていくと途中から歪みだすだろよ
誰でも歪み分かるのに、聴覚喪失している人ですかね
シビアな調整は必要ない
ショップが0.0db単位でオシロ調整したところで、音源や曲、同じ曲でも録音で歪みだす音量ポイントは変わるので無駄な作業
各自の耳で感性に合った設定かつ歪まない範囲内で再生しているのが至高の設定 >>124
純正DAにまずdspアンプ入れると非常に効く。
次に、ハイレベルの代わりにデジタル入力で音楽入れると更に上がる。
そしてスピーカー変えると一通り完成。笑 >>141
なるほど、やっぱりDAは通さないって事かw
最近車買って、初めての純正初めてのDAでDSPアンプなるものも初めてなもんで
DSPアンプのお勧めとかありますか?
スピーカーは交換するつもり >>135
HD画質で十分じゃない?
メインラインナップで9インチ、1番デカいアルパインの11インチのDAF11ZはさすがにWXGAだけど
タブレットは今からの季節暑くなるダッシュボード上に置いたままだと爆発する可能性あるから止めた方がいいよ >>140
あんたわかってないじゃん
未だにゲイン調整を音量ボリュームと勘違いしてる人だね
もともとの音源が割れてる音源だとボリューム最小でもクリップしてるんだよ
割れてない音源であってもゲイン調整でヤマカン調整してる人で上げすぎてるとクリップするよ
なので音源もAudacityでチェックしてノーマライズしてアンプはオシロスコープで波形見て調整
これがカーオーディオのアンプ調整の王道でありスピーカーを壊さない適切な調整 >>144
>歪みは人間の聴覚で聴き分けは不可能
ほぼ全ての人が聴き分け出来るのに↑これが可笑しい感覚だといっているのだよ
聴く曲の数だけプリセットして、アレクサが瞬時にアンプの各周波数帯域毎にクリップ抑制するプログラム組めるなら兎も角w 音源の音質の話してたのに横道逸れたね
米はそうしたワークショップ文化の中でディレクターやエンジニアも場数踏んで磨かれてくのな
そこで技術力を発揮した人が発売する音源制作にも携わる
それで制作される音源の音質も良いものができる構造になってる
米だけでなく日本以外の制作現場はフリーランスが基本で磨かれた技術力で飯を食ってる
レコード会社も音楽を芸術的なものと捉えていて、納期やコストを優先せずアーティストと制作現場が作ったものを売っていく
こういう構造が音源の音質が良くなる要素になってる
日本はレコード会社がありきで制作現場も社員が多い
自然と納期とコストが優先される
ディレクターやエンジニアも技術力よりレコード会社の意向をこなせる人が出世していく
構造的に音楽を芸術的なものでなく商業的な商品として捉えられてる側面が強い
結果として音源の音質が優先されない
音源の音質に関しても、音楽に対する捉え方の違い、フリーランスとサラリーマンの文化の違いが大きく影響してると思う
一応言っておくけど日本にもいい音楽を作ろうと頑張ってるアーティストや制作現場の人はいるよ
そういう人達がたまに音質のいい音源を提供してくれる
あくまで業界の構造としての話だからね
それと自分も邦楽聴いてるからね
普段は食堂やファミレスの定食を食べてるし
たまに有名レストランや専門店の料理を食べるとさすがだなって思うわけ
食事と違って音楽は値段変わらないんだけど
結局は聴く人(ユーザー)が自分の好みを知ってて聴きたい音に近づけていくことだと思うんだわ
単純に良い音悪い音で判断出来ない
ミュージシャンによってはわざわざ手間をかけて悪い音で録音する人もいる
昔のFM音源のゲームミュージック好きなんだが高音がチリチリするのも味があっていい
>>142
ヤリスでそれやってるよ。DAの音質はクソ。ゴミクズ。ラジオしか聞けん。
で、全部新しく回線作るわけだから、そこそこ予算必要なので覚悟して。へんにケチると絶対後悔する。
DSPへ直結のオーディオ用回線とDAからの音声の切り替えスイッチを付けるのと、そらにDAのナビや音声を流す用の小さいスピーカーをつけると吉。同時出力できるよ。出来ないとかいうオーディオ屋からは店を変えよう。
アンプ内蔵DSPか別体にするかは予算と設置スペースと好み次第なのでオーディオ屋と相談して。なお、うちはヘリックスです。 歪みの話好きやなあ、、
歪みは発酵みたいなもんじゃん。
音源で意図して歪ませるものもある=納豆など発酵食品
音源が意図せず歪んでいる=売り物が腐ってる
ゲインで意図せず歪んでいる=買ったものを家で腐らせた
あえて歪ませて聴く=家で発酵食品つくる
>>147
そういういい日本の音楽しか聴いてないから、そもそも日本の音楽がクソっていう発想が浮かんでこなかったわ
クソ、っていうか自分に合わない音楽は洋邦問わず当然あるし、今はサブスクで自分に合う音楽と出会いやすい環境だから、クソな音楽が流れてもスキップして終わりだけどね
この幸せな環境で日本の音楽界に物申す、みたいな感情は1ミリも湧いてこない ほんとこいつらしつこいなあ
スレ違いも甚しいから音楽ジャンルの話しはよそでやって
>>152
気持ち悪い
ホントにマウント取るのに命掛けてんだね
「そうなんだ」「ホントだね」で済む話なのに
どこかのマウント大会でもあるの?
目標は名誉なの?賞金なの?
幸せそうでよかったけどまわりを気持ち悪くさせないともっといいね 最近の日本人は精神が韓国人化してきてマウント大好きだからな
マウンティングマウンテンのクライマーなんだろうよ
え、どこにマウント要素あるのよw
洋邦比較する発想がそもそも思い浮かばない
今ってそういう環境でしょ?って話をしてるだけだが…
日頃からマウント取ることしか考えてないからそういう風に見えるんじゃね?
そうそう、昔みたいにCDが邦楽コーナー洋楽コーナー別れているわけじゃないし、毎日洋邦関係なく新しい音楽がどんどん届く
なんか英語で歌ってるし洋楽かなー?と思っていたら、あ、邦楽だったのね、みたいな事がよくある
CD時代は
「今から俺は洋楽を聴くのだ!」
という気合みたいなものが必要で、かつ、いざCDを手に取ったらライナーノーツで「知ってて当然でしょ?」みたいなノリの専門用語や固有名詞を交えた解説が書いてあったりと物凄い壁を感じたりした
今は国籍関係なくフラットにいい音楽に触れられるのでほんといい時代ですよ
氷川きよしはオカマ化すんのかな
ホルやってんじゃねぇのという噂も
>>142
DSPアンプかぁ
ノートPC有るならコスパよくて無難なのはヘリックスのMfourDSPかな
ノートPC無いぉだったり出先ですぐにイジりたいならスマホ調整アプリのあるモデルが便利よね
出力ローパスにこだわった低歪なイートンのmini150.4DSPとか
JL VXと同じ旭化成のDSPチップ積んでる
ヘリックスDSPと同じチップ積んでるMUSWAYのM4とか
青歯ドングル買えばスマホアプリで調整できる
DSPチップは弱いがblamのRA704DSPも買いやすいお値段だわよ サブちゃんの風雪ながれ旅は、10インチを唸らしツィーターで語りかける
けど録音良いのが中々ない
八神順子もアルバムは録音がクソ
YouTubeならマシな録音が見つかる
ダウンロード&関連動画>>
165名無しさん@そうだドライブへ行こう2022/05/15(日) 15:51:51.62
演歌はまともなオーディオで聞くと厳しいんだよな・・・
レンジ狭いのが丸わかりだから
完全にAMラジオやテレビ向けに作ってるのが分かる
演歌聞くの好きなんだけどな
マスターテープは普通に録音してるんだろうからリマスターのハイレゾ版出してほしいよ
>>149
純正DAの音声流すスピーカーは、DSP通した方がよい?
自分は、そっちはDSP通さず、純正DAからスピーカへ直結でいいかと思ってた。 B2 AudioのRiot12 v2 D2 セカイモンで落として使ってるが、1発でも低い所までだせて結構鳴るぜ。
>>166
全部DSPに通してから設定できるっぽい
ラジオも高音質になるし、携帯の通話も問題ない。
ただ、正直どこを設定するのかがわからん…
やはり餅は餅屋。 >>149
マツダコネクトのSPラインからDSPアンプに入力してたけど
今回マツコを捨てて泥タブからDSPアンプにアナログ入力してやったら音質良くなったね
しかもMP3じゃなくFLACのファイルも使えるし画面は7から8インチになって動画はきれいだし言う子供ないわ
めんどくさいのが車を降りるときにタブレットをスリープにする事と暑い日は車内に放置できない事かな マツダ車だけは絶対に乗りたくない
マツダ地獄という言葉が未だに忘れられない
>>149
ありがとう、やっぱそうなるのね
DAで音量とか選曲とか諸々操作できれば、と思ってたけど
DSPはスペース的にアンプ内蔵で自分で組むつもり、調整が難しそうだけど
>>151
一覧ありがとう、参考になるわ
>>163
ノートPCが無いのでスマホで弄れるの探してる
音楽飛ばすことも含めてブルートゥースってなると中々少ないよね
ゆっくり探してみます DAはデジタル出力あればイジるの困らないのにね
CarPlayやAndroid autoしながらでも音質を良くする選択肢メチャ拡がる
DAの目的ってHUの情報端末化でしょ
一番身近なスマホがデジタルでもアナログでも出せるのにDAで出来ないのは利便性が悪く感じるわ
いまだにクラウンのマルチの感覚だったりして
メーカーの人はスマホを使ってないのかな?
デジタル技術の肝はユーザーによる用途の拡がりだと思うんだけど
センスないわ
>>143
まあHDでも良いっちゃ良いんだけど今より解像度が下がるのはなんか気になるし
せっかくフルHDの映像を入れてるからどうせならって感じです
やっぱ解像度高い機種はないんだね、もう少し希望の機種が出るのを待ってみますわ
タブレットは暑い時期は工夫してるので大丈夫だと勝手に思い込んでる >>173
atoto s8 ultraっていう中華ナビなら光出力ついてるみたいよ 176名無しさん@そうだドライブへ行こう2022/05/15(日) 21:30:47.84
2DINに収めるならHD画質(1280×720)でも違和感なく綺麗だけどなあ
見てるのはつべから落としたFHDのmp4だけど
ちな、家のPCのディスプレイは43インチのソニーのテレビをモニター代わりにしてるし、
メインのテレビは58インチのレグザ4kだから、
「お前の目が悪いだけだろ」ってのは無いと思うけど・・・
>>176
解像度は動画よりメニューとかアプリの文字なんかが一番違いが出る
あとテレビとは視聴距離が全然違う >>173
後付けナビにしても光出力無いのはいかんともしがたいよな
商品ページで音質うんちく垂れる前にまずはそこだろうと 179名無しさん@そうだドライブへ行こう2022/05/15(日) 21:44:14.55
>>177
うん、だからPCのモニタの話をだした
あと、風呂とかで使ってるのは防水タブのF-02K(10.1インチ WQXGA(2560×1600))だし
それで車で使う分にはHD画質でも違和感ないって書いたんだけどな
メニューの表示にこだわりあるのか
じゃあしょうがないなww >>176
その通りで俺もHD解像度で十分綺麗に見えるとおもってるんよ
あとは気分の問題w
現状タブレットでほぼ満足しているんだけどディスプレイオーディオならもっと満足できるんじゃね?って思って調べてました
気長に調べつつ新機種をリサーチします 結局は普通の人が普段使うスマホやタブレットが解像度や性能が基準になるんだな
それ以下のDAでメーカーがドヤっても意味がない
それとデジタル出力が欲しい
もしかしてアプリでDSPして出したデータをDACでDA変換とか出来ないかな
ロックフォードのt400x4adというアンプを取り付けたのですが、ゲインを8割くらいまで上げないとナビの純正アンプより音が小さいです。このような使用なのでしょうか?
ここで良いのかな?
YouTubeをカーナビにBluetooth接続なんかで繋いで音楽聴きたいけど
このYouTubeは無料会員でも大丈夫なのかな?
一応、自分はYouTube premium登録してるけど
人に聞かれたから聞いてみた。
もちろん無料会員ならオフライン再生はできないから
パケットは食われるわな
>>186
「YouTube Music Premium」は、広告なしでの再生やモバイルアプリにおけるバックグラウンド再生やオフライン再生、プレイリストの作成に対応している。 >>186
無料でもBT接続で再生はできるよ
ただ、オフラインもだけどバックグラウンド再生できないから不便、一々広告入るのもうざいし
それをプレミアムと同じように使えるヴァンケッドってのある(あった)
手に入ればYouTubeが無料で快適に使える >>185
ナビのボリュームが小さいんじゃない
一般的にはナビのボリュームを最大の7〜8割くらいにしてその分アンプのゲインを絞って普段聴く音量に合わす
厳密に調整したいならショップでやってもらうかオシロ買ってDIYでする パイオニアのナビは優秀でボリューム全開でもノンクリップ
三菱のバカナビは途中でクリップしますよ
これオシロスコープ使ってるプロショップなら誰でも知ってます
知らないのは残念ながらオシロスコープ使って素人または素人なショップです
オシロスコープ使って無い素人または素人みたいなショップです
プロ又はプロ並みのアマチュアはオシロスコープ使います
フリード(10年ぐらい乗ってる) 1DIN CDデッキ(純正) ケンウッドフロントスピーカー+KSC-SW01
という状況でサブウーハー(KSC-SW01)の接触が悪くなったのですが本体の電顕コネクタを触るか
CDデッキのボリュームを一瞬でかくするとなおります。
どこをいじればなおるでしょうか?
またオシロ野郎がはしゃぐだろ
いつも論破されてんのに
コイツは極端だから無視していいね
>>193
そのどちらかじゃないの?
接点復活剤でも塗ってみたらどうだろう >>196
そうですね
冷静に考えれば両方難があるとも言えるんですよね
復活剤塗ってみます チンパンジー並みの脳みそはオシロスコープの使い方とかカーオーディオの調整は無理だからやるのは勝手だけどチンパンジー調整を棚に上げてデマを流さないでね
>>198
前に言ったろ?
ユーザーをバカにしたらオシロ使おうって思わないよ
やり方がカルトやマルチと同じで古過ぎる
経験ない若い子や人のいい老人を相手にしてんじゃない
もしかしてカルトやマルチ経験者なのかな
みんなバカじゃないんだからね
ここじゃオシロ教要らないよ
それで少しはオシロ売れてんの? アンチDSP厨が論破されてアンチオシロ厨になったのか
バレると商売あがったりなんですわ
ampだけ売るより神格化してDSP売った方が利幅が多い
鴨たちにオシロを神格化してプロの仕事だと触れ周ると調整料が入る
ナイショですよ
>>201
ないだろね
こういう鳴り方してるのは絶対ない
日本のは音が硬くて狭いんだよね
色んなデモカーを直で聴いてもそう感じた
自分は聴いてて疲れる
自然な鳴り方してなく感じる
流行りなのか技術の差なのか・・・
やってる側はアレをリアルだと感じるのかな >>201
こういうやつを見るといつも思うんだが
・元の音源をそのまま再生する
・音源を高級オーディオで鳴らしてそれを空間録音したものを再生する
仮に後者の方がいい音なんだとしたら、何故世の音楽はそう録音されていないんだ?
あと「原音忠実」を目指すとしたら、どちらがより忠実なんだ? >>205
まず基本として目の前で歌う生歌のアカペラと録音してオーディオで聴くアカペラは同じには聴こえないよね
これは音源データを忠実に再生するのにオーディオの能力が追いついていないから
使うオーディオが良くなっていくとこの原音再生の能力が上がていく
データどおりの音が鳴らせるようになってくのな
そうすると次に問題になるのは音源データ自身の良し悪し
これも制作側の技術によってクオリティに差がある
オーディオが良くなると再生能力が上がるからデータの出来の良し悪しがわかるようになる訳
ショップのデモではクオリティの高い音源を宣伝にしたいオーディオシステムで再生する
でもそれはオーディオシステムのクオリティを丸裸にすることになる
それが再生音を録ったYouTubeであっても音の差として出てくるんだよ
>>201と日本のショップのを聴き比べるとわかるよ Pssoundピーターさんはやるよね。
REWって無料アプリ使って、こんなリニアなところまで追い込むんだね、、
イコライジング内容もちらっと見えて、勉強になるわ。
ダウンロード&関連動画>>
オレはドラム叩いて録音して調整に使った事有るけど下手過ぎて途中で悲しくなったわ
>>206
その>>201の音源を鳴らしているのはあくまでも自分のシステム、因みに今の自分の環境はスマホのスピーカーなわけじゃん?
つまりシステムはあくまでも
「スマホ」
違うのは「ソース」だけ
そこで流すソースを
・音源そのまま直でスマホで鳴らす
・同じ音源を一度高級オーディオで鳴らしそれを録音されたものをスマホで鳴らす
どちらが原音忠実再現性が高いか?という話
普通に考えたら余計なものを通ってない前者の方が原音忠実再現性は高いはずだよね
でも後者のほうが「良い音」と感じる
だったら音の良し悪しと原音忠実再現性はあまり関係がないという話になるが… 同じ録音環境で2つのオーディオシステムをそれぞれ録音して聴き比べる、などは「違いを判別する」という意味では有用だと思うんだが
録音された音を聴かせてオーディオの質の良し悪しを判別させる、っていうのは無理があるんじゃないか?と思ってしまう
何故なら、鳴らすのはあくまでも自分のシステムなので、何を鳴らしても
「自分のシステムの音」
にしかならないので
違うのはあくまでもソース、という話なので
同じ録音環境で2つのオーディオシステムをそれぞれ録音して聴き比べる、などは「違いを判別する」という意味では有用だと思うんだが
録音された音を聴かせてオーディオの質の良し悪しを判別させる、っていうのは無理があるんじゃないか?と思ってしまう
何故なら、鳴らすのはあくまでも自分のシステムなので、何を鳴らしても
「自分のシステムの音」
にしかならないので
違うのはあくまでもソース、という話なので
>>210
YouTubeの動画はソースの再現度を比較する為のものじゃないからね
オーディオの再生音データをスマホで聴く訳でしょ
このオーディオの音の鳴り方がわかるものだから
スマホであってもそれは感じるでしょ
リアルに聴こえるほどオーディオの音がイイってことだよ
それとYouTube同士なら録音条件は似てるだろうしスマホで再生する条件は同じだから比較してもいいと思う
自分の車とも音の雰囲気の比較はできると思うよ
>>201は相当鳴ってると思う >>212
>同じ録音環境で2つのオーディオシステムをそれぞれ録音して聴き比べる、などは「違いを判別する」という意味では有用だと思うんだが
厳密に言ったらそりゃそうだけど
>何故なら、鳴らすのはあくまでも自分のシステムなので、何を鳴らしても
>「自分のシステムの音」
はズレてるだろ 地デジでフルHDしか対応していない放送で自宅のフルHDテレビを使ってるのに
「4Kはこんなに綺麗なんです!どうです、綺麗でしょ」
と4Kテレビの画像を放送しても、それを再生する環境が4Kに対応してなきゃ意味ないでしょ
目新しくはないっしょ。
でもここまで追い込める?
おれは無理だ、、
高級オーディオで再生された音を空間録音されたものを自分のシステムで聴いて
「高級オーディオすげえ!高級オーディオってこんな良い音が鳴るんだ!やっぱ高級オーディオは最高だな!」
って、その良い音を鳴らしているのはあなたのシステムですよ?
それなりのイヤホンで聴いたらマイクの角度とかでどんな鳴り方してるか想像できるでしょ
ちゃんと締まった低音出てて凄いよ
どんだけ金かかってんだろうな
EMMAの常連さんでっせ。どういう作業してここまで持っていくのか、
YouTubeで公開しているんだから、学べばいいやないの。勉強になるぞ。
>>216
いやだから言いたいことはわかるけどそういう話じゃない