ソニー<6758>の2021年3月期の第1四半期の連結(米国基準)は、売上高及び営業収入1兆9689億円(前年同期比2.2%増)、営業利益2283億円(同1.1%減)、税引前利益3199億円(同38.5%増)、最終利益2332億円(同52.3%増)だった。
ゲーム事業と映画が大幅に営業利益を伸ばしたものの、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューションの赤字転落となったことに加え、イメージング&センシング・ソリューションと音楽などの減益が響いたとのこと。
各営業の業績は以下のとおり。
ゲーム&ネットワークサービス
売上高6061億円(前の期比32.5%増)
営業利益1240億円(同68.1%増)
音楽
売上高1750億円(同13.4%減)
営業利益348億円(同8.8%減)
映画
売上高1750億円(前の期比5.9%減)
営業利益247億円(同6480.3%増)
エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
売上高3318億円(同31.4%減)
営業損失91億円(前年同期は250億6600万円の黒字)
イメージング&センシング・ソリューション
売上高3318億円(前の期比31.4%減)
営業利益254億円(同48.7%減)
金融
売上高4467億円(同32.6%増)
営業利益472億円(同2.4%増)
続く2021年3月通期は、売上高及び営業収入8兆3000億円(前期比0.5%増)、営業利益6200億円(同26.7%減)、税引前利益6850億円(同14.3%減)、最終利益5100億円(同12.4%減)を見込む。
□Sony Japan | 2020年度 第1四半期 業績説明会
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/
□16時からライブ配信中
https://live.irwebmeeting.com/sony/live/20200804/v7sgp46m/202103_1q_01_ja/index.html
2020年08月04日 15時32分更新
Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=273119 クソニーて常に赤字だよな
サムチョンに吸収してもらえよw
たった1%で大騒ぎ
Social Game Infoはソフトバンクの時もそうだが炎上目的のテンプレ記事やめたらいいのに
専門外の記事じゃねーか
同時期のサムスン電子は7,200億円の営業利益だったけど
ソニーはたった2,283億円か
ソニーって映画・銀行・保険・ゲーム・音楽とか色々やってるよね、それでもなおサムスン電子の1/3以下しか稼げないのか
>>4
煽りするにしてもバカ晒すだけなら意味ないだろw
前回も今回も黒字って>>1に情報書いてあるのに常に赤字だーって 映画の営業利益はコロナでガクンと下がってると思いきや随分増えてるんだね
ゲームと金融が安定してるから他が落ちても
カバーできるのが他の電機との違い
航空、製造などほとんど赤字なのにな
SONYがこんなに強くなるとはね
コロナ禍で映画部門増益ってどうなってんだ
劇場より配信のほうが儲かるってことか?
決算資料にはハイエンドスマホ向けとデジカメ向けのイメージセンサーが売れなくて減収って書いてあるな…。
ソニーのイメージセンサーのシェアが大きく下がりサムスンとの差が縮んだニュースあったけど辻褄はあうな。
利益の半分がゲームとか、すごい儲かるんだなゲームは
サブスクは使ってなくてもチャリンチャリン課金されるからな
前年度比減益でも、今年度に7000億円弱の税前利益予想とは凄いね
1Qが前年同期と遜色ないのはさらに凄い
2〜4Qも弱気に予想しているなら、今期終わった時にほぼ前年並まで行ったりして
Xboxも大幅に伸張してるし巣ごもりでゲームやデジタル配信が伸びた影響が大きい
psもPCでスチーム化が必要だろ
ハード開発なんぞ5年ごとに開発資金いるから
その分赤字
>>24
今回も減収してんじゃん。他のセグメントが酷すぎて名指しされるのはなんとか回避したみたいだが。 ゲーム音楽映画。
特にゲーム増益分でなんとか体裁保っている感が強い。
あと今期はみずものの映画ががんばったか。
とにかく、エレクトロニクスハードは惨憺たる状況。
エレキ頑張ります!と宣言していたが、もうエレキの従業員は給料下げないとダメでしょ的な感じがするんだな。
若い奴がソニーってゲーム以外もやってるんだね、、っていうのも無理ないわ。
コロナ渦であってもさほど影響を受けず利益を確保出来ているのはさすが多角経営の為せる技だな
PS4特需の時にPS4あまり作ってませんでしたというお粗末なソニー
PS5を出すからと生産数絞ってコロナ引き篭もりのゲーム特需を逃したソニーです。アホス。
ストリンガー以降のソニーは電機メーカーじゃないよ
しがらみのないストリンガーと平井でエレキを徹底的にリストラできたから今がある
家電なんてキャッチアップが容易な分野は韓国中国に食われるのがわかってる
それをほぼ捨てたのが大きい
今やキーエンスを抜いて東証時価総額3位
もうじきSBグループも抜くかな
イメージセンサーはスマホや車などが売れないと
コロナだから難しいだろーな
>>37
市場シェアが比較的高いのは4Kテレビ、デジカメ、ヘッドホン、BDプレーヤー、プロジェクター、ゲーム機あたりかな 悪くなる事業もあれば良くなる事業もあり、
全体として安定するのがこの会社
ソニーが白物家電出してくれたら絶対買うのに。
日立とか東芝ってなんかイヤだ。中華は論外。
そうなるとパナ以外選択肢が無いんだよ。
ニュース元をみるにソニーもソシャゲで年100億稼いでる変な会社になってしまったんだなと思いました
>>42
中国ではソニー製の洗濯機とか売ってるらしいぞ
偽物だけどw >>1
歴史的不況の中でこれはすごいだろ
他の会社と比べてみろ >>7
韓国ウリジナル会計基準では在庫は利益?サムスンは粉飾決算で高 ...
https://ameblo.jp › nihonyoronnokai-honbu › entry-12242093651
2017/01/27 >>47
サムスン電子は2010年から国際会計基準 サムスンと比べたら日本の企業なんて
日本の企業と比べたらいい方だぞ
>>48
(サムスングループ全体の決算は絶対に出さないニダ) >>50
なんの必要が?パナも日立もnyseに上場なんてしてないけど、頭大丈夫かな? DLC儲かりまくってるな
steamしかり自宅でゲームの需要凄いね
他の製造業とかひでーことなってるのに、、
>>53
(サムスングループ全体の決算は絶対に出さないニダ) >>55
まさかと思うけど、サムスングループっていう会社があると思ってるのかな?
ソフトバンクグループはソフトバンクグループっていう会社名だけど、サムスングループなんていう会社はありませんよ >>56
憐れな低脳ww
サムスングループ
種類 グループ会社
市場情報
韓国証券取引所 (005930, 005935)
ロンドン証券取引所 (SMSN LI, SMSD)
ルクセンブルク証券取引所 (SAMDR) まだスレ序盤なのにもうネトウヨ勢は限界に到達してしまったようだ
サムスングループ(サムソングループ・三星グループ・三星財閥とも)は、韓国最大の財閥でグループ会社である。 ... また、事実上のサムスングループの持ち株​会社としての性格も持つ
サムスン・グループの事実上持ち株会社、IPOで14億ドル調達へ ...
https://jp.reuters.com › samsung-cheil-ipo-idJPKCN0I40BZ20141015
2014/10/14 >>11
まったく違う分野があるのが逆に強いね
ゲーム事業の好不調と他事業の好不調の波が反対で、全体として補いあってる感じ 多角化経営のソニーは来年4月にソニーグループに商号変更、
エレクトロニクス部門だけが「ソニー株式会社」になるんだけど、
このスレのみんなは知らなかったみたいだね
ソニー 2020年通期の見通し
営業利益
2,400憶 ゲーム
1,420憶 金融
1,300憶 I&SS(カメラセンサーなど)
1,300憶 音楽
600憶 EP&S(テレビなど)
410億 映画
ゲーム会社のソニーさんです(´・ω・`)
>>70
ニワカなので金融の会社って思ってたけど
ゲーム会社だったのか… >>63
エンタメ強化で新しくアニメ事業にも手を出すとか もうイメージセンサーはダメやね
いきってEVのモデルカー出したけどありゃぽしゃるわ
もうゲームメーカーとして生き延びるしかないだろう
でも、それでも十分やっていけそうじゃん
選択と集中で行った方がいい
もう日本メーカーが中韓に勝てることはないよ
エロゲームでもつくってHENTAIジャップで売ればいいわ
経団連は本気でスパイ防止法を要求すべきだろ
韓国に技術力はない
日本企業を抜いた後はピタリと革新が止まり、その他の分野ではまったく
つまり日本企業から技術をパクっているだけ
>>76
IT企業経営してる深田萌絵の本や話聞いてたら
めっちゃやばい
あきらかな産業スパイなのに、
警察や政治家に話もっていっても理解されない ゲームで儲けてるならカスタマーサポートくらい充実させられないのか
>>37
壊れやすい電化製品だな
だから負荷が軽いことを見通せる状況じゃないと割高 >>32
スイッチ特需の時に中国からの部品供給が止まってスイッチが生産できなくなって一時期販売中止にまで追い込まれた任天堂にも言ってやれ ゲームは日本じゃ完全に覇権を失ったのに、外国じゃ売れてるんだな。
映画の営業利益が前期比6840%増って何だそれ?
どうしたらそうなるの?
他の映画会社はコロナで潰れかけてるのに
https://asagei.biz/excerpt/18779
AP通信社とソニーが独占契約
アメリカを代表する通信社のAPが7月23日、
ソニーと2年間にわたる撮影機材の独占契約を結んだと発表した。
世界中に約250カ所の拠点を持つAP通信では
毎日3000点の画像と200点の映像を配信しているが、
今後はそのすべてがソニー製カメラで撮影されたものとなる。 このコロナ禍じゃ十分に頑張ってる方だろ
記事が悪意ありすぎる
>>87
映画を作ってるだけじゃなくてテレビ事業やコンテンツの配信事業もあるしな 映画どうしてそんなに増えるんだろう
売上げ落ちてるのに利益が向上ってことは、
利益率の高いのが売れたったことになるから
オンデマンドとかで旧作の配信が増えて儲かったってことか?
>>92
前年同期比で増えてる要因は宣伝広告費の減少と書いてある
制作ができないから新作の宣伝もできなかった結果だろう ネトフリ方面への提供もあるし
サブスクやリカーリングも活発だから、
普通なら死蔵したままになるような映像資産の再活性化もしやすいのかもしれん。
>>92鬼滅の刃 一回当たればアニメの利益はすごいらしいよ。
>>86
2019年のソシャゲ売上世界一のFGOはソニー系列が運営してる >>4
あいかわらずチョンはレス早いな、無職のナマポは気楽でいい。 凄いわソニー
この状況で利益5割増し
家族に株は売らないように言っておこう
すでに1兆円オーダーから、この過酷な時期に売上200億積み増せて
利益もここまで固めてあったならコロナ下の成果としちゃ充分だろうよ
>>42
昔はエアコンとかもあったんだが今はない
つまりそういうことだ このコロナ禍で業績がよかった去年と殆ど変わらないんじゃ万々歳だろ
つーかゲーム部門はPS3から本当によく持ち直したな
>>105 確かにソニー家電をインドで復活してほしいな。
家電も中国メーカーばかりでは心配だわ。 「ソニーの稼ぎ頭は金融」と言われたのも昔だな。
今はゲームが金融の3倍近い利益を上げてらあ。
PS3時代のどん底から立て直して今や完全に屋台骨だ。
根本はゲームをビジネスの柱と考えているからこそだし、
少なくとも意思決定を行う上層部の人間も、ゲームを"他の事業を支えるための手段"ではなくて
"それ自体が柱である"と考えているからこそ、創造的にもなれるしリスクを冒したりする自由がある。
プレステ関係だとソニー上層部まで理解が及ぶ2010年の平井CEO昇格って契機があってから足かけ10年だな
ゲームが儲かるって末期だな
ゲームって子供のおもちゃなのに
>>106
純利益の増加要因はSFHの子会社化の影響だろ
通期純利益はこれがあっても減益予想だからおかしくもない 偏屈と老人からばかりの高評価が集まって顧客の世代交代に失敗し続けると
会社まで老害経営になってしまうからな。
ついてくるのが老人ばかりになる企業より遥かに良い
>>6
イメージセンサかなりやばいぞ
HUAWEIに売れなくなるからな 攻殻機動隊が世界を教えているに、日本企業は学習しなかったのがバカ。
これから電脳の世界ですよ。
NTTもNECも気づいてるから・・・。
ソニーやっぱ強えなあ。
世界で使われてる日本発の大規模国際オンラインプラットホームはソニーのだけ。
いや任天堂もやってるか?
ゲームが金融の3倍だってさwww
どんだけ世界経済終わってるんだよな
白物家電は最近売上伸びてきてるらしいが
黒物はどうなんだろ
営業利益におけるイメージングビジネスの比率が1割弱ってのはその通りだったな。
これが比率4割だの7割だのでなくて本当に良かった。
たった1%って結構すごいと思う
一時は大変そうだったけど頑張ってるねソニー
>>10
映画って配信とか円盤も含まれてるんじゃないの? イメージセンサーもSamsungに抜かれたらしいね
ゲーム増益?
ぶっちゃけプレステは消えてほしいわ。
そしたらどこもPC向けで出すやろ。
>>121
よっしゃ
サムスン!
ジャップ企業を皆殺しにしろ!
こいつらは戦争犯罪を反省もしないヤクザ集団だ!
(ソニーは除く) 中華ドラレコはスタービス採用!って大々的にやってるけど
ほんとにソニーから買ってんのかねw
次は内視鏡だな
ジャップみてろよ
お前らが世界一を名乗ることは今後ない!
ジャップ!
世界から駆逐されろ
>>131
そうなんだよな。日本人に誇れるものはパチンコ、avしかなくなくる。気持ち悪い国だよな日本って。 >>132
見た目からして気持ち悪いよね日本の男って。 >>132
公務員がウンコ盗撮し、学校の校長がフィリピンで売春しまくって膨大なコレクションを作ってる国
これがジャップだ
史上最悪の蛮族と言われている ゲームの強みは店舗に行かんでも配信でソフト買えることだな
しかも配信の方が儲かるという
>>66
最近の経営者には選択と集中ってのがホットワードらしいが、ソニー見てると事業の縮小が必ずしも良いとは思えないね。 >>131
糞ゴミチョンコしばくぞ
日本から出ていけゴミ ここ以外のスレみてみ
赤字、倒産、利益激減
こんなのばかりだぞ
コロナで殆どの企業死ぬぞこれ
ゲームしかないんだな。やっぱり日本人は現実逃避するしかないのか?
あの政府じゃ無理だな
>>139
アップルとかもiPhone等で配信してるアプリの手数料がメインの増収源になってるわけだが(特にアジアの) 営業減益で有価証券の評価益で純利益増
コロナショックから株価戻った分でしかない
19の4Qでは逆に評価損で赤字
>モバイル・コミュニケーションは、第1四半期に110億円の営業利益を計上。
>通期でも黒字化する見通しだという。
XPeria 10 II売れてるなぁ
スマホ撤退はひとまずないか
自動車売る予定無いとか
金持ちしか買わないんだから受注生産でうればいいのに
でも、グループ全体としてみたらFGOの利権収入で儲かってるんでしょる
>>148
ゲーム部門の売上が約3割増、営業利益が約7割増の状態で何言ってんの? >>149
FGOが含まれるセグメントは音楽部門のビジュアルメディア&プラットフォームやぞ。 >>148
FGOってそんなに良心的な運営してたんだ、知らなかったな
それとも他のソシャゲがボッてるだけなのかな?