大久保利通の直系の子孫(50代女性一人っ子)に処女臭(喪女臭ではない)を感じる
過疎ってるな
SFCヒロインとか明らかに喪女対極かw
地元民だけど西郷どん良かったと思う
薩摩の男尊女卑や離島への圧政もしっかり描いてくれたし
安易に西郷だけを現代的なフェミニストにされなかった所も本当にありがたい
巷で言われてる主人公補正やそれに伴う周りの扱いはまあアレだったけどw
鹿児島弁喋りづらいだろうに役者さんたちみんな上手だったし製作陣含めて大好きな作品になった
ざっくり西郷物語だったからざっくり見できて良かったよ
国父様がシサツは視察なのか刺殺なのか聞いてくれてよかった
歴史に疎いからなんとなくイメージ的に大久保さんはいい人っぽく思ってたけど
なかなかブラックな人だったんだな…
一蔵どんがどんどん悪い顔になっていく
>>9
ドラマ見て歴史もそうだったと思い込んじゃだめ
歴史学者の意見は大久保は暗殺を命じてないって方が主流だよ
刺殺だと言ってるのは主に鹿児島の人たち >>10
さすがにドラマ=史実とは思ってないよww 5chのレスが視聴者の総意だと思ってる人はいまだにいる
主人公をスーパーヒーローにしちゃって周囲を暗愚に描くのはちょっと脚本が安易だと思うよね
大河にはありがちだけど
子供目線で見ればそう見えるかもね
スーパーヒーローとかダークヒーローとか
大久保が主人公のドラマなら西郷が悪く描かれるんだろうな
ドラマってそんなもん
最終回の大久保暗殺楽しみにしてるんだけど薩英戦争をナレーションで終わらしたくらいだから秒で終わりそう
このスレ、初めて覗きにきたんだけど、活気ないスレだったのね
最終回迎えたのに無言…
土曜日に最終回直前スペシャル「西郷どんと鈴木亮平の500日」っていうの見たんだけど、なんでこのドラマが退屈なのか分かった気がした
鈴木亮平が演出家に演技指導を仰ぐシーンがあったんだけど、いろいろ質問しているのに演出家の方は「やってみて考える」みたいなお座なりな回答…
これじゃあ、主体性のある作品はできないよね
和田勉みたいな演出家ってもう出てこないのか…
あと、最後、大久保が襲われるシーンで「殺陣」だっつーのはわかるけど、馬と御者が書き割りのように扱われてて、全くいただけない
驚いて走り去ってくれた方がよっぽど見た目に良い
大久保倒れてんのに微動だにしない御者とか、暗殺者とグルなのかよ?というモヤモヤが湧いてしょうがない…
EDの吉之助さぁと一蔵どんの思い出プレイバックみたいなの泣けたわ
しかし鈴木亮平は場面に合うように太って行ってて
タイミングを合わせて体重増減するってすごいな…
熊吉が実在したのはびっくりしたw
しかも庭園まで作っちゃうとは器用な人だ
最終回すごい良かった
ずっと泣いてたわ
大久保卿が演説しなくちゃならないのに動転したとこ同情してしまった
ドラマ見終わって、仲良かった友達と永遠の別れになったような寂しさがある
西郷どんロスかこれ
最終回泣けた
初めて大河完走できた
大久保あんなになるなら途中吉之助に冷たくしたり
シサツせよ文章出すなよと思った
半次郎役の人格好良かった
あと井戸田もこのドラマに限り格好良かった
第1話で糸が吉之助の銅像見て似てないって取り乱すシーンあったけど
終盤の糸のキャラクター的にそんなことで取り乱さない気がする
>>24
1話の銅像のシーン、最終回でそこに戻ってくるのかと思ってたら無かったw
結局何がどう違うのかよくわからず…
視聴者の想像にお任せ?それとも真剣に全話観てたら理解できるのかな 最終回で糸が家族に旦那さんは高いところから人を見下す人ではなく
同じ目線でいる人だみたいなこと言ってたから
一話では銅像が高いところにあったから
うちの旦那さぁとはちご!って言ってたのかな…と
あと銅像になった西郷さんだけど
一般人としての西郷どんを描くっていう意味でもあったと思うよ
当時銅像が低い位置にあるのあまりないだろうし
序幕前も高いのわかるからそれはなさげだけど
ちょっと1話見返してみる
>>28
歴史のお高い所から人を見下す視聴者への皮肉でもある
そして一貫して庶民としての西郷さんを描いてきたこの作品の総括を代弁してる 銅像の顔と実際の西郷の顔は違うって説だから単に顔が違うって言っただけじゃないの?
最終回直前のスペシャル番組で鈴木が「1話で糸が銅像を見てだんなさぁはこげな人じゃなかと言った理由が最終回の糸のセリフから間接的に分かる」と言っていたから、自分は最終回見て>>28の意味にとったよ
自分にとって島編までがボロクソに面白くなさすぎて見るのやめようかと思ったけど最終回はまじ泣きしたし本当に見続けてよかったと思えた
それぞれの登場人物の死に様もよかったけど大久保の死の後に西郷の「忘れ物をした」の回想が入る演出がずるすぎた
最終回は全体通じて西郷に死にゆくもの全てを包むような太か男感が出てて鈴木すごいと思った >>24
半次郎ムダにかっこよかったよねw
天てれに出てた子役あがりらしいね
かっこよかったからインスタフォローしてみた
日曜日の放送でエンドロールの瑛太に札幌の爆発のニュース速報が重なったから明日再放送録画してゆっくり見るわ このスレ見て明日の再放送ちゃんと見てみようと思ったわ
ながら見だったけど力のこもった最終回なのはわかった
イメージ映像で綴られていて斜に見ていたけど
大久保を迎えに来たとこでちょっと泣きそうになった
ん?と思うところもあったけど
学者さんなどのツイートで知識補完しながら完走
鈴木亮平結構好きになった
あと久武さま!調べたら結構西郷と仲良かった
ドラマ内ではそれが唐突で少し残念
>>34
本当かっこいいですよね
これからも活躍して欲しい
半次郎すごく似合ってたし殺陣もよかったからまた時代劇に出て欲しいな >>34
子役時代の芸歴ってどうやったらわかるの? 天テレってテレビ戦士じゃなくてお兄さん的役割で出てたから子役上がりじゃなくない?
大野課長を子役だと思ってたの?
これは飛んだ勘違いですね!!
インスタフォローするくらい気になったのなら
書き込む前にプロフィールをウィキペディアで読めばいいのに
>>45
予想通り1話冒頭がいっちゃん最後にきてた!! 黒木華、あんまり老け演技上手くなかったね
もう当分、高齢者の役をすることなんて無いだろうから気合い入れてやって欲しかった
まあ、今更だね…
ラストが本編と違うっていうから見たけど
紀尾井坂がっつり削ってたな…
個人的には本編の終わり方のが泣けた
番宣においては徹底的にクドカン色を排除してるね
なんていうか、無難なシーンを繋ぎ合わせてるだけ
ドラマが始まって、クドカンのギミックが炸裂して、アッと言わせる算段だと思う
番宣を見すぎて「もうお腹いっぱい。本編は見ない」とまで言っている人がいるけど、正直言って、もったいないし、見なかったら絶対に後悔すると思う
大河見るのほぼ始めてに近いんだけどいだてんほど番宣っていつもしてる?
自分が興味あるから色々いだてん関連のゲストの番組も見てるけど
異常に力入れてる気がするくらいたしかにお腹いっぱいになるほど番宣してるって感じる
>>54
西郷どん番宣が割と少なかった
何故ならよく名前の知られた人だから宣伝の必要がないので
八重の桜や直虎はちょっぴり多めだった気がする
要するに知名度のない人は番宣が多いと思って間違いない 前半の既に撮影してる組の中に阿部サダヲが放り込まれてて可哀想に思う>番宣
あの人面白い俳優みたいなくくりだけど意外とトークは苦手で大人しい人だよね
よくわからなかった
音楽も微妙だった
あまちゃんぽかった
役所主役っぽくて陸王見てるみたいだったから早く勘九郎パートがっつり見たい
しかし2人主役でも1年もつほどエピソードあるのかなと思ってしまった
昭和の方は東京オリンピック開催までのエピソード掘り下げたら色々あるんだろうけど
たけしのナレーションとか大丈夫か?と思ってたら森山未來がなんとかしてくれたので安心した
これ五輪に関心ないときついなと思った
主人公一人だけだと放送期間持たせるの大変なのは分かるけどさあ
落語パートまで盛り込むならたけしが本当に鬼門になりそう
>>68
五輪まったく興味ないけど近代史好きだから、見てるよ
>>69
西郷どん見てなかったの?西郷どんのファーストワイフすがさあ(須賀)の役だったよ 自分自身が全く縁のない「文系運動音痴ドブス人生」をおくっているので、
「まんぷく」の塩軍団とかこの天狗倶楽部とかにとてもあこがれるし、
ちょっとしたエピソードでも泣いてしまう。
来週も必ず観る。
あと、どっちにでもいいから、赤津を出して下さい。
平成の糞大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%
初回15.5%の糞てん
初回15.4%の糞どんとデッドヒートw
テンポ良く一つのプロジェクトに向かう高揚感は感じたけど時代が行ったり来たりしたり
登場人物多くてごちゃついた印象でうちの親がこの流れについていけるか余計な心配した
プロローグとしてはこんなもんかなと思うけど次回からは少し落ち着いてくれるといいな
クドカンのドラマってこういう時間軸があっちこっち行くの多いからなー
監獄も1話がこんな感じでとっちらかってたけど最終回まで見るとなるほどなって作りだったし
今回も最後の方で伏線回収的に1話見返すと色々すっきりしそう
でも向かってるとこはオリンピックというひとつのところなのよ
時代を越えるからこそ今も来年のオリンピックに向かっているとこに繋がってくるんだけど
現代編も入れても良かったかもね
今ひとつオリンピックの必要性も伝わってこなかったし
時代ものも予算かかってるんだろうけど、
近現代ものだけにさすが大河、お金かかってるな、それが一番の感想になってしまった
確かにたけしが鬼門になりそう
もう少ししゃべれるうちなら良かったけど
滑舌悪いしギャグがつまらなくて引き戻される
クドカンドラマははまるのとはまらないのの差が激しい
これは三谷幸喜とかの方が面白かったかも
役者はいいんだけどなー
相変わらずクドカンドラマは関西の視聴率が低い
クドカン嫌いに加えて東京ネタだからそりゃ低いか
東京ネタはともかく、関西人のクドカン嫌いって何で?
関西人にはクドカンの笑いが合わないらしい
もちろん好きな人もいるけど馬鹿にしてる人の方がよく見かける
実際数字も低い
まぁまぁ面白かったけど明治と昭和を行ったり来たりは
ちょっとゴチャついて見えてしまった
生田斗真がサンシャインになってたとこはワロタw
語りは森山未來で落語でオリンピックを語ったりがたけしって感じになるのかな?
西郷どんは薩摩言葉が難しくて字幕付きで見てたけど
いだてんはたけしが何言ってんのか分かんなくて字幕つけたわw
2話がこれまた面白かったわ
西郷どんと「画(え)」が繋がってるところが凄かった
チビ四三かわいかった
あの子素人なんだってね
出来上がった子役と違って動きがちょっとぎこちない感じがかわいい
志ん生の若いころの話とか必要なのかな?
この先、四三と絡む感じでもなさそうだし…
四三の初期子供時代の子役、演技がほんとなんか自然で、むずむずしてる内気ながきんちょっぽさがめちゃくちゃ可愛かった
ジゴロー先生に抱っこしてもらった、っていうのが第一話で何十年か越しに本当に叶ったってことなのかな
あと学校の五条先生がなんか味がある
綾瀬はるかがとにかく可愛かった
確かに声は太かったけど、あんな気持ちよく歌えたら楽しいだろうな
番宣でチコちゃんに出たときの綾瀬はるかは天然丸出しで可愛かった。あの自転車に乗ってみたい。
マイナーな好みをしてるのはわかってるけど綾瀬はるかや他のクドカンの使う女優がほとんど苦手な人達ばかり
主役の中村勘九郎もかなり苦手な顔寄り
ドラマは面白くはあるが作風やキャラの描き方が濃すぎてやや押しつけがましい
初回第二回と真面目に見たがこれからはたまに横目で見るくらいにする
治五郎先生に抱っこしてもらったら丈夫になるって第1話の予選会のハグで伏線回収してたのか
情報量多いからぼーっと見てるとだめだな、ツイの感想で気づくこと多い
>>90
あーなるほど
全然気づかなかった、よく見てるな とっ散らかっててまだ面白いかどうかよく分からないけど次回も見る
嘉納治五郎さんって寡黙な武士っぽいイメージだったけど実際もあんな感じだったのかな?
綾瀬はるか可愛い
30代と思えないほど似合ってた
着物と自転車の組み合わせいいね
袴じゃなさそうだったけどあれもハイカラさんになるのかな?
漫画のはいからさんが通るで自転車節の歌詞だけは知ってたけどメロディ聞いたの初めてだわ
>>89
中村勘九郎苦手な顔わかる
あと落語部分が全部いらない 落語部分いらないね
ただでさえ主人公2人体制なのに案内役としてもさらに一人を二人に分けてごちゃごちゃしすぎ
朝ドラでも近代史時代が好きだし近代史大河は初めて見るので楽しみにしてたけど、舞台演出なのか森山未來が視聴者に話し掛けてきたりして戸惑う
たけしは本当にいらない
字幕つけててもあんなに何言ってるのか分からないとイラッとする
あんなに滑舌の悪い落語家っているの?
今週は面白かった
四三のとぼけた喋りがじわじわ好きになってきた
美川と四三の会話のやり取りとかスヤさんに言われて
自転車節速攻歌っちゃうところとかクドカンぽさがやっと出てきたなーって思った
しかし綾瀬はるかのあの自転車こぐ速さすごいな
勘九郎ファンとしては、可愛いげがやっと本領発揮されてきて嬉しい
獅童との会話みてたら、歌舞伎の世話物でがっつり組んでるところみたくなったよ
関係ないけど科博みにいったら関東大震災で浅草十二階が倒壊してるパネルがあって、
なんかちょっと悲しくなった
顔の輪郭がオサーンで可愛くないけど
子供のような可愛い目をして若者演技がんばっててよかった
綾瀬は顔の輪郭がオバハンで目も小さくて見えないしもっと新鮮な女優を使ったほうがよかった
ドラマの展開が気になって、初めて大河ドラマをBSプレミアムの午後6時の回で見た
普段はEテレを見ているから絶対に見られないんだけど…
来週はやまと尼寺精進日記だからBS見られない
>>108
綾瀬の目が小さくて見えないってw
黒目がちで垂れてるけど小さいとは思ったことなかった
あの二人お似合いだわ 役所広司さんが主役が輝いてないドラマは面白くないって言ってたけど
金栗四三の目が少年のように輝いてて面白かったよね
>>110
気になってしょうがないので地上波午後8時に先駆けて視聴したいという意味ね<BS6時
今週末は地上波午後8時から観ますよ >>111
大阪のグリコの看板のモデルが金栗四三で
その看板が数年前に新しくなった時のモデルが
妻役の綾瀬はるかって話題になってたよね 記事のリンク貼る人、貼りすぎて邪魔だよ
そういうのは自分で探して読むからいらないよ
>>121
いだてん関連スレにマルチコピペする
意味不明な暇人なのよ
大河板ほか、あちこちに同時に張りまくってるわw 自分は3話が一番つまらなかった
四三が登場してからは時代は固定されて回を追うごとに現代に近付いていくのかと思ってたけど相変わらず時代と視点が行ったり来たりするんだね
毎回たけしパートを挟み込む意味が分からないや
不如帰とか弁士とか当時の文化を見せてくれるのは楽しいけど
四三パートと田畑パートで時間飛ぶからそこを繋げる役割もあるんじゃないの、落語パートは
弟子の神木くんが四三と何かしら繋がりがあるの匂わせまくってるし
そこは時間行ったり来たりせずに時系列順でもいいんじゃないかと思うんだよね
それか途中には挟まず回の冒頭と最後だけに固定するとかさ
今のところたけしパートがつまらないのもあって明治に見入ってるのに昭和に飛ばされると何か冷める
明治は明治でじっくり見たいよ
>>1
NHK「あまちゃん」ですがドラマ内でなぜ韓国製品ばかり使ってるのでしょうか?NHKが以前ポルシェをドラマ内
で使うとしたらNHKが許可しないことがありましたがポルシェはだめでなぜ韓国車はいいのでしょうか?
NHKと韓国のスポンサーと癒着がありますか?以前から国営なのに韓国ドラマばかり流したり 韓流スターなど
NHK音楽番組で推したりしてましたが 日本国民から税金(視聴料)取って ゴリ推しされてやんじゃ嫌な感じです
日本人だまして あまちゃんなんか見せて いかにも視聴率はナンバーワンみたいに吹聴して騒ぎ立てドラマ見せてるみたいですが 内容はごくごく普通の大衆ドラマだと思います 毎日若い人が朝8時から見てるとけして思いません
ネットでも捜して見る気もしないと思います
なのにこんなに騒ぐ陰に スポンサーの韓国があるように見えるのですが
NHKは韓国に相当な癒着があると感じてます
これをドラマから調べたところ
・親父のタクシーはヒュンダイ・グレンジャー
・TVがサムスン製
・うちわにK−POPのロゴ
・アイスはロッテ
・韓国の海女の存在を熱弁
・母親の趣味が寒流ドラマ鑑賞
たぶん主人公の家は在日朝鮮人と言う裏設定みたいです
しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス いだてんの録画溜まってるんだけど、まとめて見ると疲れるねこれw
>>128
最近は、若い人・年寄りに限らず、複雑に入り組んだ設定のドラマ煙たがる人多いね
45分間もスマホいじらずにゆっくりとテレビ見るって言う感覚が薄れてきてるのかな
今の朝ドラみたいなあっさりしたストーリーは気に食わない
いだてんみたいな複雑なドラマが好きな身としては、その疲れも心地良い 複雑だとは思わないな
ごちゃごちゃしてるだけで
シャーロットが綺麗だった
何であんな専門的な日本語知ってるんだw
ナレや語りで進める部分が多すぎてダイジェスト版っぽい
上手く言えないけど四三とスヤの物語を見るというより四三とスヤを演じる役者たちを見てる感じ?人形劇みたいというか
ごちゃっとして微妙に非現実な世界観とキャラと演出の勢いと語りで押し進める感じが物語シリーズシャフトのアニメっぽい
アニメは絵だからこそ非現実的なキャラデザや謎演出とか全部作り込めるし見る側も飲み込みやすいけど実写だと生身の人間だからどうしても気になる所はあるよね
面白いとは思うんだけどたけしパートがいらないんだよな…
四三さんの話だけでいいんだけど
先週今週にかけて初回に戻っただけという
時間も場面も行ったり来たりして今回は特にごちゃごちゃしてたような
枝道が多くて本筋がよくわからなくなる
1ヶ月かけて予選を丁寧に描写してるって感じじゃないの
芝浜とかけてるとことかクドカンだなーと思った
来週から展開動くしどうやってオリンピック参加するのか早よ知りたい
全5話で、全く予備知識がない人にもジグソーパズルがぴったり合うみたいに人間関係がよく分かるように作られてた
コレでよくわからないという人は、もう脱落しておいたほうがいいかもしれない
クドカンのことだから、ますます複雑で分からなくなるだろう
時間軸いろいろ見せて最後に全部繋がるってのがある意味クドカンの作風の持ち味だしな
軸の金栗パートを丁寧に時間かけてるしそこまでごちゃついてるともおもえないけどなあ
一人一人の人物描写とエピソードがしっかりしてるから、場面がいきなり飛んでもすっと入る
大河もクドカンドラマも見るの初めてだけど普通にわかりやすかった
ここで第一話に戻ったから、このさきどうなるか未知数だね
阿部サダヲがこの序盤で出てくるということは、主役の交代後も勘九郎ちょくちょく出てくるかも
ひとつひとつが腑に落ちる前に飛んじゃうから味わえないのは私だけかな
わんこそば食べさせられてるみたいで苦しいよ、もっとゆっくり食事したい、じゃないドラマが見たいよ
でも今回は四三が治五郎に抱き抱えられるシーンは、それまでの流れがフラッシュバックして咀嚼できて味わい深かった
視聴者の感情をおいてけぼりにしないで、もっと感情に訴えかけるドラマにしてほしいな
まとめて見たらもっと疲れると思うw
複雑とかじゃなくて、何かノリがドタバタしてるし
ドタバタしてるのが作風だしこの先もっとクドカン風味出してくるだろうから
見て疲れるなら見ない方が賢明だと思うわ
民放みたいにCMないのもあるかもな
それこそ録画して自分のペースで見るしかない
ながら見には向かないなと思った
最初一話ぼーっと見たときにはよく分からなかったけどちゃんと録画見直したら面白いってなったなあ
よしちゃんと見るぞ!って心構えしてから見てるわ
8.5キロもあるらしいあのにゃんこw
5話かけて1話につなげた後、また東京オリンピックにじわじわ繋がっていくのが楽しい
あまちゃんはハマらなかったし別にクドカン好きなわけではないけど初めて大河のDVD買ってしまうかもしれん
視聴率が悪いとかいうニュース、1年間ずっとしつこく出るんだろうな
こんなに面白いんだから変に視聴者に媚びたりしないで完走してほしい
ここ数回は良かったけど出足が酷かった
さすがに修正は必要だと思うなぁ
構成は組み直してもいいと思うな
明治に見入ってたのに昭和に飛ぶ、昭和に切り替えたのにまた明治、また昭和、っていうのが何回も続くと萎える
ついていけないとかじゃなくて気持ちが冷めるんだ
もう少し落ち着いて見入らせて欲しい
昭和パートはあってもいいけど頻繁に切り替えなくても見せられると思う
クドカンだからって言うけど見てる方はクドカンじゃなくて大河を見てるから
>>148
統括は視聴率は一切気にせず、クドカンの思うように書いてほしいって言ってるね
それでもう6ヶ月撮り終わってるそうだよ
私は明治と昭和を前後する構成は凄くいいと思う
頭が混乱するという人の意見がよく分からない
スマホ弄りながら片手間に見てんのかなぁ?って思った
真面目に見てたら別に混乱しない あまちゃんの時も最初は視聴率低くなかったっけ?
期待外れとか散々叩かれて後半盛り上がったら最高とか突然持ち上げられて
そんなもんだと思ってる
視聴率は視聴率調査機置いてるお宅のテレビしか測れない
あまちゃんブームのきっかけはインターネットの口コミだから、視聴率調査機のお宅にまでは波及しなかった
ネットの中で若者が騒いでた
今までの朝ドラとは違って若者の視聴に耐えうるドラマだっていうことで話題になった
その反面、視聴率調査機が置かれているような標準家庭の朝ドラ観る層からは、「訳がわからない」と遠ざけられた
むしろ若者よりおっさんおばさんのほうが騒いでた印象だけどな
リアル80年代に学生だったかそれより上の世代が見てる感じだったし
Twitterもアラフォーアラフィフあたりがめちゃくちゃ多いし
純と愛で視聴率下がってそこからあまちゃんは上げた感じだよ
純と愛で視聴者逃げたから初週からしばらく悪かったのはしょうがない
最近の朝ドラ復権ブーム作ったゲゲゲだって時間変更と前作までの低視聴率に引きずられて初回はめっちゃ悪かったし
いだてんも面白く作ってはいるけど全体的に地味だし早くオリンピック参加して盛り上げてほしい
媚びる必要まではないけど
受信料で作ってるんだから好きな人だけついて来たらいいってわけにはいかないと思う
しかも大河枠だし
評価低いなら多少は修正する必要あると思うわ
平清盛は元から面白かったと思うけど不評を受けて画面が少し明るくなったのは良かったよ
その前は暗くて見にくいとこあった
「今月11日(月)は祝日だったため12日火曜の朝9時に金、土、日、月の4日分の視聴率がまとめて発表されました。
その瞬間、編成局や制作局のドラマ担当者から悲鳴にも似たどよめきが起こったんです。
ある幹部は頭を抱えてその場にヘナヘナと座り込んでしまうほど……。これはただ事ではないと思いました」(制作関係者)
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」が早くも崖っぷちに立たされている。
10日に放送された第6話が大河ドラマ史上最速で視聴率9・9%(関東地区/関西地区は8.0% ビデオリサーチ調べ)とシングル視聴率を叩き出した。
過去、大河で平均視聴率1ケタを記録したのは、「平清盛」(12年)、「花燃ゆ」(15年)、「西郷どん」(18年)の3作品のみ。驚くのはそればかりではない。
「最初にシングルを叩き出したのは『平清盛』が8月5日OAの7.8%、『花燃ゆ』が4月12日OAの9.8%、『西郷どん』が10月7日OAの9.9%。
だが、『いだてん』は2月10日でシングルを出してしまったんです。これはヤバいですよ。
平均視聴率も過去最低になる可能性もはらんでいる。そればかりか今後は打ち切りについても真剣に検討する必要性もあるということです。
大河の制作費は一本1億円以上。受信料と税金を投入して制作しているんです。
視聴者に支持されないドラマに大金を投入していい訳がなく、また受信料不払い運動を加速させる原因になりかねない」(NHK関係者)
https://news.nifty.com/article/entame/other/12136-192999/
視聴率発表の瞬間に
スタッフの悲鳴やら、その場に座り込んでしまうって本当かよw >>153
自分は混乱する訳じゃないしながら見もしないけど
1話の中で何度も時代が行き来するとちょっと疲れるかなー
前半と後半とか、1話に1度位ならいいけど
その時代に浸っていたいのに、少し冷めるというか
転換のやたら多い舞台見てるみたいな感じ
それでも面白いとは思うし
元々クドカンの舞台やドラマは好きなんだけどね
あまちゃんもハマってたし
ただ大河が見たい一般視聴者にはどうかな?って感じ 個人的には北野武パート全部いらないなぁ…
落語がこだわりなんだ!って事は伝わってくるけど
北野が話してる風景(音声ミュート)に被せるように
聴き取りやすいNHKアナのナレーションに変えて欲しい
>>166
一回字幕出すと、もう依存しちゃうね
字幕の漢字がたまに間違ってたりするの気になる
あるNHKドラマの方言喋ってるシーンで、名古屋弁なのに語尾が土佐弁になってて、台本通り打つんじゃなくて、耳コピしてタイプしてるんだなと気づいた。
何回再放送されても直ってなかったから、アレ直せないんかな?
意外と、視聴者は字幕サービスONにしてないのか?誰もクレームしてないだけかな 今週は北野パート少なくて見やすかったな
本人も今回は出番少ないですとか言ってたけど
毎回この位でいいよー
行儀見習い?の場面ではいちいち笑ってしまったw
北野の役柄は狂言回しとして面白い試みだと思うから、別の役者が良かったなぁ
行儀見習いでナイフとフォーク借りたっぽいけどあの時代だと銀食器…?
高価な食器で寮で一人おむすび食べてて可愛かったねw
普段の中村さんは高そうな着物をサラッと着こなしててキリっと素敵なのに
劇中で仕立ての良いフロックコートが全然似合っていなくて面白かったw
洋服姿も見慣れてるはずなのにあの違和感には笑った
あの服を着せられてる感じは一体どう出すんだろう?役者すごい
大河らしく幕末ネタ投入しますよ!勝海舟!ハイ大河ですね!以上!!
みたいな勢いでねじ込まれる勝海舟に笑った
今年の大河は視聴率のためにストーリーを捻じ曲げると言う事は致しません
昨日の録画見たけどたけしのシーンがほぼなかったから時代飛びがなくてその分集中して見れてよかった
今まで自分で気付いてなかったけど集中力ぶちぶち切れてたんだなって
アニコ夫婦は自腹で行くんだよね
あの二人は体協から全額旅費出るとかないよね
スマさんが健気過ぎる
しかもなんか女ってより男前
きっと旦那さんにちゃんと心から尽くすんだろう
天狗はシマちゃんが好きなんだね
母の後ろにこっそり写すだけなんて、
コイツもなんか健気だ
三島ってもっと金栗にライバル心むき出して嫌味とか言ってくるキャラになるかと思ったけど
暑苦しいだけで意外といいやつで良かった
西郷どんにも出演されていた佐々木すみ江さん逝去
>>176
暗室で二人きりで澄ましてる天狗に萌えた!
初見はただ女中に手伝わせているだけかと思って
適当に流し見てたから176のおかげで楽しめたよw 嘉納先生汽車に「乗らなかった」じゃなくて「乗り損ねた」に声出してワロタ
これで笑うんじゃ宮藤から見て私なんてチョロいな
お母さんが見送りに来てくれた三島天狗で泣かせといてまさかのオチだった
しかし「嘉納先生がいないと暴走する」と評される可児先生が成り行きで同行者になった上にプレッシャーをかけてくるマスコミつき。来週以降嫌な予感が…
草履屋の小僧君のキラキラした笑顔が衝撃的
久しぶりに心からかわいいと思える子供を見た
あれが演技ならマヤ以上におそろしい子!
今回面白かったー
壮行会が長いなダレるな思ったら、まさかのスヤさん嫁入りで胸熱
足袋屋息子のぴかぴか笑顔眼福だった
嘉納先生は(お金がないから)わざと乗り損ねたのかと思った
このまま可児がついて行ってしまうの?
日曜の回見返してたらチンチン電車に乗る実次の後ろに四三の財布盗んだスリがいたのに気がついた
1500円は無事だったんだろうか
旅行気分が味わえたけどストレスたまる旅だろうな
それだけにスタジアムの広さが爽快だった
今回いろいろ細かい部分まで面白かったわ
ハマケン瞬殺w
ハマケンの伊藤博文は大河ファンからするとニヤニヤするやつだったんだなw
いっつもすっとぼけてる四三があれだけ不機嫌だったことからも旅のストレスの半端なさ伝わったわ
最後三島君と打ち解けてほっとした
予算を気にせずしっかり飲んで食べることがストレスに効くっていうのは何か分かるわぁ
三島との食事シーン楽しそうだった
生田斗真っていい役者だったんだね
このドラマ見るまであんまり芝居見たことなかった
生田は脳男がお奨め
あれは隠れた名作
もしかして奮え〜奮え〜はフレーフレーの語源なの?
サブタイ懐かしい
安仁子が描いた兵蔵肖像画が高嶋政宏っぽかった
来週は日本人蔑視がモロ描かれそうで嫌だな
でも風景はいいちこのCMっぽい雰囲気で待ち遠しい
大森夫妻の話はスピンオフで見たいくらいだな
でも史実では安仁子が20も年上と知ってびっくり
>>190
>もしかして
あんなに満島弟が番宣で言いまくってたのに見てもらえてない悲劇 >>192
スピンオフみたい!
実際のアニコさんが描いた兵蔵がイケメンで竹野内配役なのも納得した あにこの紫ドレス素敵だった
だんだん四三が本当に若く見えてくるから不思議
カニさんてっきりストックホルムまでついてくるのかと思った
アニ子さんが描いたヒョウさんの肖像画がめちゃイケメンで息を呑んだ
実物より2割増しくらい良く描けてたようなw
ヒョウ・ラブなのがよくわかる肖像画だった
アニ子夫婦の生涯、朝ドラでも十分いけそうだよね
乃木さんを目撃したときとか、TNG金栗バージョンやってもらったときとかの
四三のはわわわ…!って両手で口を覆うリアクションが、憧れのアイドルを目の前にした女子みたいでかわいい
伊藤博文、ハマケンって言われなきゃ分からないぐらい
あっという間の死に様だった
西郷どんで死ななかったから番組またぎで死ぬって新しいなw
三島天狗が天狗道に落ちててワロタw
四三のフラグが…
通訳さんとあに子さん可愛くて和んだし、賑やかで華やかで面白かった
今日の安仁子特に可愛かった
看病疲れて日本語がおかしくなるのもカワイイ
イエッサーと返してるとこなんて少女のよう
本当は姉さん女房なのに
三島天狗はシマちゃん(が映り込んでいる母)の写真は持って来てるんだろうか
落ち込む三島と兵蔵の体調不良と前半は不穏だったけど持ち直す後半は楽しかった
大森夫妻好きだわ
花咲く野原きれいだったなーあんなところを走ったら気持ち良さそう
なんでこのタイミングで瀧逮捕されるんだよ、気をつけろよ…
厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は13日未明、コカインを使用したとして、東京都世田谷区、ミュージシャン、ピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)を麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)容疑で逮捕したと発表した。
3/13(水) 0:10配信
毎日新聞
足袋屋のシーンは今後全部カットでもストーリーに差し支えないと、先週分までを見て感じたので、スタッフと監督には編集作業を頑張って貰いたい
役所広司さんが足袋屋も二役で演じるか
もしくは小林薫さんで!って冗談も言えなそうな状況だわ…
足袋屋の丁稚君可愛かったなぁ
足袋屋のオヤジは全カットでいいから、
あのぴかぴかの笑顔の子だけは映してよ
>>209
足袋屋が引退して丁稚が急に跡を継いだ設定にしよう()
収録は6ヶ月先まで終わってると聞いたw
まあばっさりカットだね カット無理だよ、この先も話に絡むし代役立てなきゃどうしようもないレベルなのに
撮り直しがどれだけ出来るか…
6ヶ月分撮ってるからストーリーに深く絡んでるのは分かりきってる
でもカットして急に消えてもストーリーには影響ないね
足袋屋が消えて無くなるってことじゃなくて、足袋屋は居るけど、映らないだけでどうにかなる
スタッフが寝ずに編集頑張るしかない
なんだったら、西郷どんの時みたいに1週、2週休み取ってもいいし
勘九郎は取り終わってて4月から歌舞伎らしいから
取り直しとか難しいっぽいね
代役の人をブルーバックで撮影して
取り終わった映像の瀧をCGで消して合成とか無理なのかね?
速攻で代役立てたとして一緒にやり取りする場面も四三のアップ、画面切り替えて新しい播磨屋のアップみたいに
画面コロコロ変えて切り貼りするしか無いと思う、撮影し直せないとなると
足袋屋さんはこれからマラソンシューズを作る役でもあるんだっけ?
楽しく見てるしお休みの回とか総集編とかモザイクとか挟んでもいいから何とか続けてほしい…
バイトテロならぬ俳優テロだね
いっそのことこのまま放映してしまえw
目に黒線つけてもいい
クドカンだからで笑って許されるよ
普通の大河じゃないのが救い
>>219
たまたまニュースソースコピーしようとしたら、画面にこんなのが出てきたw これは逮捕前に収録されたものですってテロップ付けてなんとかならないのかな
瀧パートがカットして放送されることが決まった
よし!
マジですか
良い味出してたのになあ
ドラッグやっても良いから見つかるなよ
アニ子かわいいなぁ
ベッドで抱き合ってる二人見て笑いながら出て行って
速攻ヒョウに報告しに行ってワロタw
アニ子さん色んな服を着ててかわいいよね
カメラマンしてるときのズボン姿もかわいかった
カメラマンとしては役にたってなかったけどw
次はちゃんと撮ってねって怒らず諭すヒョウさんは優しい
足袋屋の代役誰になるんだろう
円盤は今まで登場した場面も全部取り直すのかな
>>231花を撮るアニコを優しく諭すヒョウさんと「はい」ってシュンとするアニコかわいいよね
日本出てから一気に面白くなってきた
足袋屋は誰になるかわからないけどもともと瀧の顔が苦手だったから個人的には良かったファンの人には悪いけど 押し花四三かわいいw
部屋にドライフラワーっぽいのもいくつか吊るされてたし
練習から帰って弥彦の部屋行った時も
摘んで来たお花ポシェットみたいなとこに入れてたし
どんだけ乙女なんだよw
金栗さんがストックホルムで押し花してたのはガチらしい
元々山育ちだし、植物に親しむのが異国でのストレス解消になったんだろうね
トレーニング法もセラピーも自分で編み出す頭のいい人だったんだな、そしてかわいいw
四三の快便報告シーン、実況で「クドカンは血便ですよ…」って言われてて草
>>233
お花ポシェット可愛すぎて笑ったわ
おとぎ話みたいだったな
森山未來の顔苦手だと思ってたのになんか引き込まれる 代役三宅弘城さんって本当?
芸達者で好きな役者さんだから嬉しい!
三宅さんよくスケジュール空いてたなと思ったわ
出るなら東京オリンピックで体操選手とかかなと思ってた
あー!体操選手役で見たい!見たすぎるw
もしかすると後半別役での出演が決まっていて
スケジュール開けていたのかな
始まって約2カ月ちょいだけど傷が浅かったと言うべきか…
寧ろ話題作りにはなったかと・・・
代役誰になるかネットで盛り上がってたらしいね
ジェネリックって表現は好きだけど
三宅弘城ならジェネリックどころか十分先発として戦えてたのにと思うと残念だな
最初だるかったけど最近は毎回楽しみ
三宅さんの播磨屋も楽しみ
サウナの後水に飛び込むのはスウェーデンじゃなくフィンランドだっけか
43の水ごりみたいなことやる人いないのかな
ちび四三がストックホルムの緑の中をとことこ走っていく姿が可愛かった
子役の子も海外ロケ行ったんだな
>>246
あの体の弱いチビが先導してくれるのか…と泣けた
たーった一目でよかばってん
のあとは、北海道出身喪だからどうしても
スキーに乗った 山親父〜
と続いてしまう 昨日本当森山未來の謎空間爆走シーンいらなかった
理不尽だけどたけしと森山未來出る度にいらっとするようになってきたからやばい
落語パートがなかったらがっつり集中して見れるのになあ…
チビ43久々だったけどやっぱりかわいいw
日射病になって倒れて村人に介抱されて目醒ましたの次の日なのに
なんでそこ変えちゃったんだろ?
>>249
まだそこは判明してなくないかな?白夜で昼も夜もない状態だから
時間経過がわざとぼかされてるように思った 白夜か!忘れてたわw
それだと大森さんも一晩中探してたってことか…
今週イマイチだったけど、可愛すぎるチビ四三のせいで録画消すの躊躇っているw
今回は切なかったなぁ
重曹水がすでに懐かしく感じた
ラザロが頑張って教えてくれたのに…ラザロ…フレディに似てるラザロ
なんでオリンピックそもそも夏やるんだろうね
暑いし春か秋にしようよ
世界的なイベントで集客見込むとなると夏休み時期が一番いいってのがあるんでしょうよ
あとは海外のスポーツの閑散期だからとかテレビ局の都合とか色々あるっぽい
基本的に楽しく見てるけど田島の扱いが見ててしんどい
あんな良識ある善人ばかり集まってる中で誰か四三を責める汚れ役が必要なのは分かるけど
毎回毎回横から場を盛り下げる無神経な発言してるの見ると居た堪れない
その場限りの名無しのモブに言わせるとかじゃダメなのかな
ストックホルムに日本人モブいないしなあ
現実でも結果を出せなかった選手を事情も知らないままボロクソに叩くああいう人っているじゃない
私ら視聴者の写し鏡だと思うわ
快適な場所から中継だけ見てつい「なんだメダルなしかぁ」とか言ってしまいがちだけど、選手はものすごいプレッシャーと戦ってるんだよね
次回から四三どうなっちゃうんだろう
>>248
一言一句同意だわ
落語パートいらない
必要ならそろそろキャラ同士を絡ませて欲しい 服を仕立ててくれたところとか、丁稚くんが写真を見てるところとか、播磨屋出てたんだろうなー
パンを口にねじ込まれてモグモグする四三に笑っちゃったけど
あれはひもじくて倒れたと思われたせいか
ラザロ…大森先生…今回泣いてしまったわ
でも大森先生のフグ顔に笑った
43はレモネード飲まされたのがよかったんだろうな…
水分とビタミン補給できたから
ラザロ…日射病怖いな…
東京五輪もクッソ暑い時にやるから心配だわ
生死の分かれ道だったね>レモネード
ラザロの死を見てるから、四三は帰国してからも走り続けられたんだろうな
国辱者として謗られ、表舞台どころか、命断って消えてしまってもおかしくない結果だし
予告真面目に見てなかったから寺島しのぶ出てきてびっくりした
展開早ッ
お見合いはもっと先だと思ってた
大正改元の様子をもっと見たかったな
あんな白黒幕のある改元にならなくてよかった
大森先生とドイツ人の回想も今となってはもう切ないな
薄い味噌汁を「おいしいよ、アニコ」と褒めてた竹野内が懐かしい
俺らもう天狗やってる歳じゃないし…って天狗仲間に言われちゃう三島くんとか
永井先生のクーデターで物置にされちゃう嘉納先生の席とか
アイキャンフライしたけど誰にも止めてもらえなかった可児先生とか
色々不穏で不憫な回だったけど「続きは来週!」で吹き飛んだ
昔の大河再放送早朝に変わったんだね
休日ダラダラしながら昼に見るのが良かったんだけど録画すりゃいいか
>>269
実況したいから初回は頑張って起きてみてた
のに翌週はすっかり忘れて寝てたんだ
次回は頑張って起きる
きちんと演技できる役者が多いから見ていて凄く魅きつけられるよ スヤさんの元旦那も元姑も良い人なのがすごい安心する
立ち位置的に四三に嫉妬して嫁を束縛する支配的な男とか嫁いびりする鬼婆にされないか心配だったから
短いけど良い結婚生活だったんだろうな…
永井先生はひどい奴!裏切り者め!って思ってたけど
テニプリみたいな構図でテニスって楽しすぎてヤバい!なんて言われたらなんだか憎めなくなってしまった
せっかくスヤさんが会いに来てくれたのに「帰って」は酷すぎてワロタ
落語パートいらね派だったけど今日はうるっときたわ
帰ってって言っちゃうところが四三の不器用なとこなんだろうけどな
スヤさん家にいてびっくりばばばの後にスヤがいるって喜んではいたし
新しい足袋屋、あんまり違和感なかったな
ピエール瀧よりなんかフレンドリーな印象だったけど
四三くんは成人男性なんだけど、仕草とか言動に一昔前の少女漫画のヒロイン感がある
ばばば!って驚いてるときは、目とか口の中に手書きの☆が飛んでそう
43の部屋の壁にストックホルムで作ったであろう
押し花のハガキが貼られてて相変わらずの乙女仕様にほっこりしたw
幾江さんはなんであんなにスヤさんを溺愛出来るのかよく分からなくてなんか怖い
息子と結婚してから息子に先立たれるまでこっそり他所の男を想い続けてた時点で
母親としては怒りしか沸かないと思うんだけど
その他所の男と結婚させてやって夫婦生活徹底アシストって聖人か何か?
スヤさんがそれだけ良い嫁だったとしても幾江さんの亡き息子の扱いがアレ過ぎて可哀想になる
もともと恋愛結婚ではないし、不貞を働いた訳でもなし、嫁としてのつとめさえ果たしてればOKなんだろう
スヤさんは未亡人になってから一度実家に帰されてる
息子亡くした後にスヤさんまでいなくなったのが余程淋しかったんだろうね
あの底抜けの明るさだし、気も合ってたし
昨日面白かった
スヤさんが持ってきたお重に詰められたいきなり団子美味しそうだなーと思ってたら
それを金メダル獲りました!って言うスヤさんめちゃ可愛いし
四三が妄想してる時に目をパチクリさせる治五郎先生も可愛かった
大正モダンガールなシマさんも可愛かった
日本初の駅伝が途中で舟使ってたり結構無茶苦茶な大会でわろた
あんなメチャクチャな大会をアニメでなくドラマ内で見たかった
幾江さんが離したがらないわけだ
スヤさんあまりに楽しすぎる
短い間だったけど亡くなった旦那さんも幸せだったんだろう
来週は久々に美川くん登場か
前に美川くんが抱っこしてたでっかいトラネコ、かわいかったなー
「播磨屋さんが作れば靴でも足袋です」って無茶苦茶なのに、スヤさんに元気よく断言されると謎の説得力があったw
>>277
時代も感覚も違うからねぇ
恋愛感情とは違っても亡くなった夫に人としての情はあっただろうし育ちも気立ても良い嫁が夫亡くして健気に頑張ってる姿見たらほっとけなかったんじゃないかな
昔だと地主や金持ちの家は近所の面倒を見るのが当たり前みたいな感覚もありそうだし
まぁ史実だと幼馴染設定も亡くなった夫もいなくて池部家に跡取りがいないから四三が養子に→スヤと見合いして結婚っていうあっさりしたものらしいけど 綾瀬はるか綺麗だな
変な天然キャラでバラエティ出てるのは苦手だけどほんとに見た目好き
着てる着物のコーディネートも好き
駅伝がうまくいって良かったな
関西軍は人数足りなかったの意外だ
いだてん
確かにストーリーが複雑のような気がする
自分は全然まだ余裕でイケるんだけど
私も余裕だよ、群像劇とか複数視点で話がすすむのは別に目新しい手法でもないよね
万人向けとは思わないけど「わかりやすくしろ!打ち切れ!受信料返せ!」って論調はちょっとヒステリーが過ぎないかと思う
今までの大河は戦国→幕末の繰り返しで展開がわかってる分頭使わずに見れたんじゃないかな
年取ると真新しい作品よりも馴染みのある作品ばかり見るようになるというし
たしかにテンポ良かったし台詞とか小ネタとか面白かった
可児先生がフレディのニセモノみたいになってて笑った
四三さんの夢がかわいかった
永井先生があのぶら下がる器具にぶらさがったままで笑顔でおめでとう!って嬉しかったなあ
二ヶ月くらい前カニ先生が酔っ払って
永井先生に肋木につかまれっ、て言ってたシーンが凄い笑えた
あんな女子体育バトルが始まるとは
美川とスヤのやりとりが面白かった
趣はまったく違うけど八重の桜思い出す
>>296
あー、共演してたねぇ
山川弟かっこよかったのに美川は残念キャラか >>290
私もそう思う
水戸黄門なんか、そうだもんね 絶対に印籠が出てメデタシメデタシ
自分が70歳なら、このドラマは受け入れられないかも 来年は明智光秀でしょ
平清盛と一緒でもう近代物もやらなくなってまた戦国→幕末の繰り返しかな
ネットもあるからテレビの世界は厳しい
本当に面白いものじゃないと生き残れないね
朝ドラなんか面白くなくても平気で毎日15分間×4回垂れ流しですよww
杉咲花のキンキンした声が苦手だったんだけどいだてんで気にならないくらい好きになった
天狗倶楽部で上半身裸の殿方には免疫付いてたシマさんが
四三の褌一丁の尻には耐えられず慌てて絶叫しながら窓閉めたシーン好き
四三さん紐パンみたいなふんどしはいてるよね
先週その脇の紐をほどくところに妙にセクシーさを感じてしまった…
四三さんの裸、毎回急所が花とか窓枠でうまいことギリギリ隠れてて笑う
今回は脱ぎかけのふんどしでセーフ
>>303
本当
いだてんでちゃんと見るまではヒステリックな芝居する子だな〜くらいにしか思ってなかったのに、シマちゃんかわいいわ >>302
ネットもみんな15分くらいの動画が多い
大河見てる間に三本見れるから大河は本当に面白くないとダメだね 川栄デキ婚って…
ちょい役だからまだいいけど…
このドラマ次から次へと出演者に色々あるなw
視聴率も含め呪われてんのか?w
大河はかなり先まで撮り終わってるそうだから、当面影響はなさそう
今回はピエールの時みたいに多忙な勘九郎引っ張ってきて撮り直ししないといけなくなるわけでなし、一応めでたいことなんだから呪いとまで言わんでも
喪子だからアイドル女優の結婚は裏切られた気分が大きい
わかります。
>>306
私もいつもギャーギャーうるさいなコイツって印象だったけどシマちゃんは可愛い 大河で一番良かったのはスペシャルで数回だけど坂の上の雲だな
戦国ものは歴女とかゲームからの腐女子がくいつくから明智光秀はまた数字上がるんじゃないの
>>313
また再放送してほしいな
日露戦争シーンは生々しくて見るのきつかった部分あるけど
それでこそ必死で勝ち取った感があった
よく軍艦のシーンとか資料映像として英雄たちの選択とかで使われてるぽいけどね 三宅さんのカットは、もともと撮っていたシーンと継ぎはぎしたんだろうなって所もよくあるね
二階堂トクヨがチュニック頼みにくるシーンとか
子供が親父の若い頃とそっくりでも不思議ではない
→そうだ一人三役で息子二人を演じてもらおう
って実行しちゃうのどうかしてるよ!
落語を知ってるともっと面白いんだろうなあ
>>316
1月ぐらいに「武の喋りが心もとない」って言う評価を受けて入れてきたキャラクターなんじゃないのかなと思ったけど、違いますかね? まーちゃん役の子が顔も喋り方も阿部サダヲに似ててワロタw
>>319 似てた〜
でもアレが阿部サダヲになるって気づいたの、再放送の時だった…
ちょっと前から、阿部サダヲの役登場してたんだよね 冷静に考えたら四三ってかなりクズ男なのになんだかんだで笑って許せてしまう
演出すごい
ドラマ上はかなり誇張された性格だけど、実際はもっと人間臭い人だったと思うよ?
四三のエピで足りないところはそういうところ
髪を伸ばしても長さが伸びずに量が増えていくだけ
天パあるあるで笑った
予告が超カオスで楽しみなんだけど、年表上ではそろそろ東京ヤバいんだよね…
麒麟がくるに堺正章とか出るのかよ
安っぽくなって嫌だなぁ
先週の柄本、現代ドラマならいい話だけどあの時代に子供産んでも働いてスポーツするって環境や感覚的にできたの?
昭和風ワンダーランドの現代ドラマじゃなくてきちんとその時代を描いてほしい…
結婚後も働く女性はいるにはいたけどスポーツはどうだろうね
そこらへんに言及するのがまさに今週じゃないかな
今回ちょっと朝ドラっぽかったわ
しかしシマちゃん赤ちゃんと頭の大きさがあまり違わないな
>>324
またPお得意のオリキャラファンタジーにされるみたい 菅原小春はダンサーだからやっぱ滑舌が良くないね
最初の5フレーズくらいは何を言ってんのか分かんなかった
字幕出しといて良かった
菅原小春はDTおじさんが苦手なタイプだね
強そうでw
だから大河では人気でないと思う
視聴率6.7%って発表されたw
さすがにヤバ過ぎる
BSプレミアムでも週遅れ(土曜)の再放送でも見られるのだから、あえて日曜夜8時に見なきゃという意味がわからない<視聴率
4K先行放送は残すとして、BSプレミアムと土曜の再放送はヤメてしまえばよい
>>328
そもそも明智は出自がよくわかってないんだよね
織田に仕えるまでは好きなようにできるよw 何か新しいことをやろうとすると寄ってたかって非難したり妨害したりする連中がいるの、100年後の今も全然変わってない。竹早女子が可愛くて力強くて泣いた
こんなに面白いのになんで視聴率低いのか本当に理解できない
登場人物が増えていく度に面白くなっていくね
女の子たちがスポーツに目覚めても汗臭さもなくキャッキャウフフしてるの可愛かったぁ
美川くんはどんどんクズになってるw
>>337
しかし今の朝ドラクオリティでは全く期待できないのであった
去年の6月から撮影してんのにあのクオリティってのがもうね… >>338
いまのいだてんチームが朝ドラやってくれたらそこまでひどいもんにはならないでしょ あのかわいいユニフォームが着たい!とか美脚になりたい!とか、始める動機はたわいもない事で、そのうち本気でスポーツに打ち込むようになっていくのも、すごく分かる
美川くんはクズなんだけど、文学、美人画、アクティブ化する女学生と、その時の文化の最先端をキャッチできるクズなんだよ
見ながら泣いちゃった
自分のために可愛いユニフォームや美脚に憧れる竹早女子は可愛いし圧巻の実力を持った絹枝もかっこいい
悩むシマちゃんをお祝いパワーで包むスヤと四三も良かった
オリンピック編も駅伝編もあんまりきちんと見てなかったからもったいないことしたな
気付いたら天狗倶楽部いなくなってるし
肌を露出しないユニフォームなら私もスポーツあきらめずに済んだかも
ドラマを見てる時は気づかなかったけど
スポーツは美しい人だけのものなんだよな
ブルマ、嫌だったな
小1から高3までブルマだった…
大学入ってから必修体育でテニスとかサーフィンとか履修したけど、ほんと楽しかったもんね
高校までは地獄だった
高校んときの写真見たら短パンだわw
ブルマじゃない
でもハーフパンツじゃなくて短パンだから結局嫌だ
何年か前にナイツの漫才でヤワラちゃんや澤ほまれ選手を美人じゃないと取れる形で笑いを取るネタがあったけど、所詮女は見た目なんだろうね
どんなに結果を出しても見た目で一気にバツをつける男社会
竹早女子のリーダーグループにも喪っさりした子混じってない?
自分も運動音痴で馬鹿にされるから体育は大嫌いだったけど、金栗先生も運動したらシャンになれるばいって言ってたしちょっと前向きな気持ちになれたわ
無理無理ムリムリむりー!って言ってる子だね
トクヨ先生はお笑い枠っぽいけど、幸せになってほしい
結婚とかじゃなくても、理想の女子体育教育を完成させるとかそういうのでも
パパ〜はちょっとギョッとしたけど
みんな一生懸命で可愛いよ
籠城シーンちょっとウルウルしてしまった
若い頃にあんな風に何かに打ち込んだり大人に何かを主張してみたかったな
長男の子役の可愛いさにもやられた
板尾出なくていいよと思ったけど来週あたりで出番終わるチョイ役なら気にならないで済むかも
足を触りに押し掛けるのも史実かな?
あれは気持ち悪いわ
金栗四三と人見絹枝に交流があったという記録は残ってないので、二人をつなぐ架空のキャラとしてシマを作ったらしい
四三パパはアレな人たちから抗議来ないか心配でヒヤヒヤしながら見てた
貼り紙からピョコピョコ顔が出てくるのが楽しかった
この子達みんな可愛すぎる
特にアシガールの子がまた走ってるのが胸熱
いよいよ関東大震災か
おしんもそろそろなんだよな
金栗編の終わりがここなのか…
まだ金栗自体は出そうなことを昨日の番組でクドカンがちらっと話してたけど
シマちゃんの安否知りたいけど知りたくない、来週も見るのしんどいな…
りく役の赤ちゃんが名演技しててすごいなーと思った
散々邪魔だって言われてきた落語のシーンは今日のためにあったんだな、噺になってることで少し辛さが和らいだ
シマちゃん無事でいてほしい
震災の話に全部持ってかれた感があるけど
村田親子の競走が地味にウケた
親父ヘロヘロになりながら何回やる気だよ
ヘロヘロになって最後には娘に手を貸されてたの笑ったわ
そんな情けない頑固親父も、震災の中冷静に怪我人を手当したり自警団に毅然と対応したりデマを見抜いていたりして、いだてんはこういうキャラの多面性を見せるのが上手くて良いと思う
ご飯で揺らぐ竹早ガールズがかわいかった
来週は四三編のキャラ総出演になるのかな
死亡フラグ立ちまくりなシマちゃんを秒読み状態で見た
まさかシマちゃんがこんな目に遭うなんて
もっと走らせてやればよかったって本当に理解ある旦那なんだな
けど、予告にいたよね?
実体なの?
四三がタクシーの横走り抜ける位だから油断出来ない
予告シマちゃんは回想カットじゃないかな
杉咲花の甲高い声苦手だったのにいつのまにかシマちゃんが思い入れ深いキャラになってて我ながら驚いてる
脚に大怪我して二度と走れなくなってしまったとかでも良いからせめて生きてて欲しかったな…
とと姉ちゃんではあまり良い印象が無かった杉咲花だけど、この3年で随分と成長したんだねえ
良い役者さんになった
とと姉とかCMだとギャーギャーがなりたてて我が強くてうるさい印象しかなかった
ぶっちゃけ今まで嫌いだったけどシマちゃんは可愛くて好きだし教師編はシマちゃんが影の主役みたいなもんだったから悲しい
物語通してメインは四三だけど四三はぶっ飛びすぎてるからシマちゃん通してストーリー見てた感覚だった
予告のシマちゃん、増野さんが見た幻とかだったらせつない…
先週の予告の「ごきげんようパパ!」でまさか村田富江が…と思ったけどミスディレクションだったわ
シマちゃんもだけど小梅ちゃんも安否不明だね…浅草にいたんだよね…
美川は全然心配してないです
きっと「会いたかったよ金栗氏ぃ〜」とか言って無傷で出てくる
そんな呑気に生きてると思ってたら実は死んでる美川とかだったら凹むわ
どっちもありそうだし後者パターンで偶然瓦礫の下敷きになった美川発見みたいな展開だったらヘコむ…
女学生たちが自分の感覚に素直で滲み出る気の強さが可愛くて元気もらってたから辛い
競技場できてこれからって時だったのに
清さんと一緒に逃げてるカットあったから生きてるもんだとは思ってた
シマちゃんのことを三島家の皆さんが知ったら悲しむだろうな…
震災回は重いな…
そんな中たけしが写真を懐に入れるボケはベタだけどちょっと笑った
次回またシャーロットが出るね
金栗編終わるの寂しいけどこの先も楽しみだ
1だけちゃんと見て、その後はみなかったりながら見してたんだけど
最初からしっかり見たいなと思って1話から見始めた
ある程度人物わかるから見やすいし面白い
逆に言えば初見だとわかりづらくて脱落する人がいるのも頷ける
1話はダイジェストで5話まで見ると1話がダイジェストだったと知ることになる
スゴいギミック
麒麟の染谷信長って決定なんだろうか
海老蔵信長を普通に想像してた
海老蔵信長はおんな城主直虎で光石研のリセマラ光秀に討たれちゃったじゃないか
吉田鋼太郎も真田丸で信長だったし信長多いな
染谷信長で蔵之介秀吉ってなんかバランス的にどうなんだろう…
確かに信長と秀吉のバランスが悪い
染谷信長なんだったら秀吉はもっと若い人じゃないとおかしいよね
シマちゃんは悲しいけど金栗編いい最終回だった
韋駄天の豆知識絡めるとこは上手いな
幾江さんかっこいい
美川くんトレンド入りか
二部の登場人物にいるから安心した
覚悟はしてたけどシマちゃんの最後を思うと辛いなあ、りくちゃんが小さいから余計に
増野さんが憔悴しながら探してる場面も辛かった
彼女の夢も託して女子陸上のこと2部でも触れられるといいな
半年見るとそれぞれの登場人物に思い入れもできてしまって終わったの寂しい
ただこの先のキャストが好きな役者多いから2部は2部で楽しみにしてる