初期のアタゴオル見直してみると眼鏡かけた猫がみんなヒジリヤマに見える
ギルドマ冒頭で「ガロロ」っていう擬音が使われてるけどこれって雑誌ガロを意識してたのかも
最終巻で「尊敬してます(むら)」ってやってるのみてふと思った
>>8-9について説明
当初>>7と>>8の間にコピペ荒らしが書き込んで後に透明削除されたため、現在のレス番になった アタゴオルのヒジリヤマも、フルネームはヒジリヤマ・ミツマサなのかな?
それとも、ヒジリヤマが下の名前?
まんだらけに立体ヒデヨシのオルゴールがあった。しかも3種類。
パッケージ表記はアタゴオル物語だったけど、結構昔に発売したものなのか?
パチンコ関連の犯罪が頻発するのに
人権派とか黙りだもんね。素性が見える。
なんJからきたんやけど・・・なんやこの有様は・・・・
自称「ますむらファン」が相手にされなかったのを逆ギレして何年も粘着し続けているだけだよ
ますむら先生って、今何か連載物とか書いているの?
コミックでしか読まないんで、ここの処サビしいナ〜。
確か「こちらはゴロナオ」という題名だったと思うけど、
ヒデヨシ達が雲に映るテレビ放送みたいなのをやる話が好きだった。
アタゴオルの花々から「えー練習」の声がするやつ。
アタゴオルに住んでみたい。
ヒデヨシでさえ生きていけるから、大丈夫そう。
シャイコナを食って本を出したい。
今月上旬、益子町の陶器市へ行ったら、アタゴオル×北斎のカレンダー売ってた。懐かしくて買ったよ。
銀河新年!
テマリちゃんが混浴したなら、ツキミ姫もフーコちゃんも入ればよかったのにといまだに思う
ますむらひろしスレかと思って開いたら違ったみたいだ。玉手箱大好き
>>272
何故かうちの小学校には玉手箱が全巻置いてあったんだよね、はだしのゲンの隣に
誰が置いたんだろう >>277
司書の先生あたりが好きで入れてたら楽しいなw >>282
今年のカレンダーなら持っている。
浮世絵を題材にして、ヒデヨシなどの猫を仕込んである。 >>283
あ、Twitterで見たような気がする!浮世絵風か、画風広いな
そういやゴッホもオマージュしてたっけ つーか、パチンコの話題は全くのスレ違いの板違いなんで他所でやってね、基地外粘着さん。
>ゴッホもオマージュ
アンダルシア姫の頃って絵柄が変わった気がするけれど、あれは何がきっかけだったんだろうか
自分はますむら作品少ししか触れてないけども、アンダルシアとか初期アタゴオルは奇怪って感じた
猫の森は良くも悪くも大衆的
玉手箱は童話チックで好きだなー
長く描いていると絵が変化するのは仕方がないけれど、玉手箱初期のツキミ姫とかの絵がもう見られないであろうことが少し残念
その辺の話は出てこないからなあ
超能力持った王族らしいのは何となく示されてたけれど
実は紅ドクロ王の隠し子という厨二(?)的な妄想をしてみる
あー読み直したくなってきた……アタゴオル行ってみたい
中学生の頃この漫画に出会って以来、通学路にあった森、草むらや自動販売機の裏は
どれも俺にとってのアタゴオルだった。
大人になるにつれ、アタゴオルは減っていったり、見えなくなったりして年月が過ぎた。
四十代も半ばを迎え、そんなことに気付き、今俺はアタゴオルへの入り口をあらためて探しているところ。
ヨネザアド・アタゴオル!
今Kindleで安いぞー
つってもここ見てるような連中は紙の本持ってるか…
>>357
電子書籍はまだ抵抗あるんだよなあ
場所とらないのは間違いないが ますむらひろし氏 「赤旗」日曜版に連載中w
第一話「やまなし」
第二話「虔十公園林」
第三話「オツベルと象」
第四話「ひかりの素足」
>>375
キチガイはいつまでたってもキチガイだから ここの荒らし
何年も粘着してるけどどーにかならんの?
出さない、
お客が来ない、
さらに締める、
お客が離れる
の悪循環だろうね。
過剰演出も要因かもね、
当たりそうで当たらないが何度か続くと、
特に激アツとか画面に表示されてハズレると、
熱くなるどころか気分が冷え切っちゃうもの。
インチキじゃないのって。
アタゴオル 01 -アタゴオル物語篇-<アタゴオル>
と
アタゴオルは猫の森 1<アタゴオルは猫の森>
は別物?
>>460
「アタゴオル物語」と「アタゴオル」と「アタゴオルは猫の森」は別物 >>462
描いた時期がかなり違ってて絵の変化が大きいから、好みの絵のを買ってもいいと思う
時期的には「アタゴオルは猫の森」が一番後 >オリンピック決定のニュースの興奮ぶり、
>メディアの浮かれっぷり、テレビも新聞も、
>こんな風にして、昔々、南京陥落を流したんだろな。
漫画家ますむらひろし氏の東京五輪決定に対するコメント
団塊左翼ってうざいよねー
俺の親戚は普賢岳の火砕流で亡くなった(消防団員)。
超常現象で火砕流から助かる話はちょっとね。
ヒデヨシに似てる昔の猫がでてきた話。
日本は火山が多くて、火砕流で亡くなった人も
少なくないからあれは無神経すぎると思う。
左翼的なスタンスで反日本的なますむら氏にとって
日本人の生命などどうでも良いのかもしれませんが。
田舎とはいえ豪邸に住み、バルサ、ブラジル…海外サッカー三昧、
ストイックな宮沢賢治とは対照的なブルジョア生活を満喫しながら、
マンガでは賢治風ブルジョアジー批判を繰り返し描く腐ったやつよ。
ますむらのイベントって周りを新参者プゲラwww的態度とか
俺ら別次元ですから、っていう感じの常連が取り囲んでいて痛々しいw
で、いつもイベント終了後にそいつらと打ち上げ。
このスレ立てて自演してるのはあのキモい奴らなんだろうなww
「アタゴオルは猫の森」はとにかく宗教や政治風刺の浅はかさが不愉快だった
旧作「アタゴオル」は結構面白いと思った俺ですら
「こんな本に金出すなんて、俺は軽率な人間だ」と本気で思ったよ。
「鬱状態」を乗り越えるためには、仮想敵の存在は有効だと思う。
根本的な治療にはならないが。
コピペのストック貯めてあるんだなw
実に建設的だよなw
赤旗日曜版連載
第一話 「やまなし」
第二話 「虔十公園林」
第三話 「オツベルと象」
第四話 「ひかりの素足」
数日前まで500番だったレスが90番になるくらいのコピペ削除大掃除記念カキコ
ついでに銀河新年!
作者の絵が変わっていくのは仕方ないけど、今の絵でツキミ姫とか描かれてもちょっとという気がする
原作付きで誰か別の人が描いたりしないかな
多少今風の絵で
あまり萌えキャラになっても嫌だ
しかしほどほどなら…
…玉手箱初期くらいが好き
玉手箱初期のツキミ姫はかわいいよね。
物語のフーコちゃんもかわいかったと思う。
猫の森だと、女性の敵キャラたちが1、2を争う美人で、どんな気合いのいれ方してんのだろうか。
他の人の描くアタゴオルキャラも見てみたいね。
>>94
文藝別冊あたりで特集ますむらひろしとかやってくれたら、アタゴオルファンの漫画家○○先生の描くツキミ姫!とかテマリ!とかあるかもしれないね
結構あちこちにファンいそうだからやってくれないかな 映画は何であんな方向になったんだろうなあ
ツキミ姫のコレジャナイ感は半端ない
>>95
原作で、男性キャラにスポットを当てている分、ツキミ姫ならともかく男性キャラ中心にアタゴオルの絵が集まりそう。
でも、女性キャラたちの絵は見たいね。
原作では見られないあんな姿やこんな姿をよく想像するよ。
ドレスアップして、ヒールの高い靴を履いて、舞台に上がってアリアなんかを唄うテマリちゃんとか、
ツキミ姫の家で、アタゴオルの女性陣全員でお泊まり会しているところとかw
>>96
女言葉話して服の色や靴のデザインが変わっていたのは、女キャラとして華を添えようとしたから?
気が強いのは、冷静沈着キャラはギルバルスとテンプラで定員オーバーだったから?
映画だから、どっかしら変えられるとは思っていたが、あれはなかったよね。
アタゴオルの女性キャラも男らしいのが特徴だからなあ。 全然関係ないアニメスレで、猫の森を見に行ったら観客が自分1人だったという人が書き込んでいた
何とも言えなかったので、とりあえずレスしてしまった
アタゴオルスレあったのか!わい得スレ。
初期のますむらさんの作品って、結構怖いのもあったよね。猫の耳を集めてホルマリン漬けにしてる猫とか(^^;
物語の天文台が食事会で出した飯が何故か美味そうだった w
原作のタッチを踏まえた絵柄で
普通にTVアニメ化してほしい。
>>109
前にシチューだったかのCMであったねえ
原作絵に近いアニメーション
5分とか15分位の長さだといいなあ イベント用のアニメだったら、
「アタゴオルの森の星まつり」とかあったけど、
玉手箱の絵柄だった。
ああいうクオリティなら歓迎。
全作品を通じて玉手箱のキリエラ戦記の絵柄が一番好きだ。
物語の頃のちょっと黒い(怖い)感じの絵も濃くて良いけど、玉手箱時期の絵柄は人気あるなあ
背景は物語の頃の素朴な絵が好き。
その分、アタゴオルの風や温度や匂いがより伝わってくる気がするから。
でも、猫や人物は確かに玉手箱のタッチの方が好きかも。
テンプラってヒデヨシがなにかすると「ああー!」って驚くよね
漢ってw
そういえば25年以上前にアタゴオルの同人誌で「玉手箱になったらテンプラがヒデヨシに『バカ野郎!』とか『置いていくぞ!』とか言ったりして言葉が悪くなった」って嘆いてた人がいたのを思い出したけど、何だかんだテンプラもヒデヨシに順応したのかもしれない
物語では華奢な美青年だったテンプラも、玉手箱からどこにでもいそうな普通の兄ちゃんな姿に変わったことだしね。
あの世界でも老猫がいるからみんな年をとるんだよね
でもテマリは中年以降の姿が想像出来るけど、ツキミ姫はある程度の年齢から外見が変わらないんじゃないかという気がする
ヒデヨシは子供の頃が想像できないw
ヒデヨシは昔からあの姿でも驚かない
そういえば、ツキミ姫がヒデヨシを昔の部下にそっくりだと言った話は詳しくならないのかな
忘れたり記憶がリセットされたりしたか、覚えてるけど知らないふりをしているだけで実はヒデヨシだったりしたら…
人間キャラは徐々に歳を取り、ヒデヨシは、オッサン化していく一方だけどw、
パンツとヒデ丸と唐あげ丸は絵柄が変わっても昔から年齢は変わらなくみえるから安心する。
ギルバルスは、若返って見えるwww
明日からいよいよコミケだけれど、ますむら漫画の同人誌って見なくなったなあ
かつて描いてた人達はどこで何をしてるんだろうか…
アタゴオルの同人誌があるとしても、原作に忠実で、恋愛とか原作にないものはやらないんだろうね。
絵も、物語か玉手箱の雰囲気で書かれてそう。
>>129
そうでもないと思う
…というか昔の話だから、そうではなかったと思う
アタゴオル同人誌を描いてたのは女性サークルが多い気がしたけれど、絵柄は原作に近い人から、「帽子」とか「パイプ」みたいなもの以外はほとんどオリジナルの絵みたいな人とか沢山いたし
話もあまりぶっ飛んだのは読んだ事無かったけど、今の同人誌と代わらないような話の種類があった気がする
最後に即売会でアタゴオル同人誌を直接買ったのは25年以上前のガタケットだったかな
もう昔々の話だよ… >>130
ネットでアタゴオルの自作絵は見かけたけど、アタゴオルの同人誌も思ったより作られてたんだね。
知らなかったよ。
今の同人誌と代わらないって、まさか誰かと誰かのカップリングやBLなんかもあった?
アタゴオルの住民のごく一般的な日常生活を考察がてら描かれたのもありそうだね。
それは読んでみたいけど、もう売ってなさそうだね。 ヒデヨシってなんでオネエ言葉なの?
ますむら先生オネエなの?
ヒデヨシがオスだと断定されるような場面ってあったっけ?
まあ性別を超越しててもおかしくないが
つーか、語尾が
〜わ、〜よ、って
全部が女言葉なわけじゃねーわ。
象のサスケに何て呼ばれたいかって聞かれて
お兄様って呼んで欲しいわって言ってるから男なのではないでしょうか
語尾に、わ、よ、のよ、使うおじさんいるよねw
アタゴオルに登場するキャラは、ヒデヨシは勿論、全員男性気質だと思ってた。
だから、テマリがヒデヨシのマント洗うところや女性敵キャラのヘソ出しには驚いた。
混浴は一瞬だけ驚いた。
テマリ「(仕方ねえなコノヤロ…)」ゴシゴシ
うん、テンプラであっても違和感ないな
みんなにケーキ焼いたり、お姫様の役やってた頃のフーコちゃんは、女の子ってかんじだったね。
ひょっとしていかにも的な女の子は生き辛い世界なのかもしれないアタゴオル
常にタフでないと生活できないとか…(テマリとツキミ姫を見ながら)
赤い牙号と戦った時、フーコちゃんは船の操縦していたけど、
ツキミ姫とテマリちゃんなら、きっと最前線にいるね。
テマリも昔は逃げ遅れて催眠術に掛かったり唐あげ丸の介抱してたけど、今はそんなキャラではないな。
ラビットタウンの夏美みたいに、テマリちゃんもグーパンするのかと思って少し期待していたけど流石にやらなかった。
アタゴオルの女性は、そこまでの暴力は使わないんだね。
身のこなし見てると、護身術は絶対身に付けていそうだし、剣や銃も使い方は知ってそうだけど、
ツキミ姫も、ギルバルスみたいに武器で応戦するんじゃなくて、魔術使っているよね。
テマリは「ランプ草占いはいかがですか?」が初登場だったっけ?
テンプラとは面識が無かったよね
あの頃は普通の女の子に見えたなあ…
「ああっ!?鍵が無い!」
テマリも、当初はヒデヨシと仲良かったんだろうけど、テンプラやパンツとつるむようになったのも無理はない。
きっと、おばあちゃんの杖を盗んで噴火させようとしなければ、テマリもヒデヨシにあんな態度取るようにならなかったし、性格も豹変しなかったのかなw
作者が気の強い女性が好きだったり、その方が使い勝手が良かったのも考えられるけど。
玉手箱からキャラを立たせるようになったと思ったら、猫の森ではヒデヨシとテンプラの出会いもあって驚いた。
テンプラとパンツの出会いについても知りたくなった。
ヒデヨシでなくても暑いなあ…
貝みたいなのを耳にあてて涼むやつやりたい
風鈴キノコも捨てがたいな。
池の中で寝てみたいし、ツキミ姫のたなびく髪も良かった。
服のままで水中行けるのも、楽そう。
アタゴオルの夏って、あれだけ巨大植物が多いと湿度が高そうな気がする
星街あたりは上空だから涼しそうだけれど
>>150
魚のまくらってどんなの?
猫の森で出てくるの? >>151
猫の森12巻のハリハリ蝸牛で出るやつ
自分が持ってる本はその話の部分が乱丁だけど 猫の森完結以降はアタゴオルものの新作はないよね?
まあ絵も変化してるから正直今描かれてもちょっと怖いけれど
猫の森でも、ツキミ姫が化粧しているのはショックだったな。
オレはメル・ゲンバ・ルベとテンプラとパンツの夢の話がいいと思ったけど、アタゴオルは猫の森で好きな話ある?
。
猫の森では、再登場したキャラもいたし、混浴、ヒデヨシやツキミ姫の失神、意地汚いギルバルスが見られたのは面白かったけど、物語や玉手箱がピークだったのかな。
俺的にはピークは玉手箱のキリエラ戦記だな。
異論は認める。
玉手箱ならキリエラに1票
ただ1〜2巻の頃のほのぼのした雰囲気も大好き
ツキミ姫の顔も丸かったし
個人的には物語の方が独特でカッコイイと思うし、玉手箱から女性キャラも増えて戸惑ったけど、
玉手箱は万人受けして、人気が高いよね。
上手く説明できないかもしれないけれど、「物語」はまだ絵柄や話がいわゆる初期のますむら漫画なんだと思う
デビュー当時からの印象が残る硬派?なイメージ
この時期の作品で入って来た人には特に思い入れがあると思う
ちなみに自分は全然別の漫画目当てで読んでたコミックバーガーで始まったコスモス楽園記が初ますむら
そのまま開始直後の玉手箱も読み始めて過去遡って現在に至る
フーコちゃんいなくなったのは、必然な気がした。
フーコちゃんは可愛いから寂しかったし、
女の子がいた方がそりゃ嬉しいけど、
気を許した同性の友達だけなら、いくらでもはっちゃけられたり、
存分に猥談出来る楽しさも味わえるw
アタゴオルでは猥談はないが、
男同士の気楽さが物語にはあったように思うんだ。
玉手箱では、ツキミ姫やテマリちゃんが登場して、
今更女の子が描けるのかって思ったりもしたけど、
ツキミ姫は漢らしくて、強い奴とも戦えるし、
男だけに限らないけど男の気持ちが解るし、ヒデヨシもツキミ姫に懐いてるよね。
テマリちゃんは、ヒデヨシへのツッコミ役だと今は納得している。
穏やかな友達より、ヒステリックな女がヒデヨシに説教してスルーされている方が笑える。
久々に猫の森でフーコちゃんが出てきた時は、ツキミ姫と区別つかなかっただけでなく、
物語の時とずいぶん変わったのに愕然とした。
この人のマンガ、未成年も含めて登場人物がやたらとタバコすうよな。
喫煙が格好いいと言えた時代の作者だからねえ
パンツが吸ってるのは大人っぽくて好き
中二病的に格好良さとかオシャレ感を追及している漫画ではあるよね。
その基準が1960年代の文化系青少年って感じかな。
連載開始した時代を考えると当然ではあるけど。
喫煙にたいしておおらかな時代だったからな。
かく言う俺も今は禁煙中だが以前は煙草・煙管・パイプ等一通りやってた。(葉巻は馴染めなかった)
パイプの難しさは実際にやってみて初めて判ったよ。
>(葉巻は馴染めなかった)
中に花火が入ってたんだな
そういえば、アタゴオルって家族って概念が全然ないような気がするが、
なにか理由があるんだっけ?
かろうじてタクマには妹がいたくらいで。
子猫やその親みたいなグループはいるから家族単位で生活してる家はあるよね
1人(匹?)で住んでるキャラクターが多いから目立って見えるだけの気もする
98%が結婚する時代の作品で、夫婦の描写がほとんどないのが気になってたけど、
子猫の存在は気が付かなかったな。
まあ、ヒデヨシやパンツも「子猫」って呼ばれてたときもあったよね。
テンプラなんかも子供と言っていい年齢なんだっけ。
仕事しているように見えないし。
それなりに教養がある感じがするけど、
学校や寺小屋みたいな概念はないよね
パンツ、ギルバルス、唐あげ丸、ツキミ姫、テマリちゃんは、身内がいたよね。
ドラネコ団のかあちゃんも出てきていたけど、
ドラネコ団って兄弟には見えないし、
かあちゃんは、ドラネコ団の育ての親かそれに等しい相手なのかと思っていた。
恐ろしいことだけどw、ヒデヨシが小学校の先生頼まれていたよね。
ヒデ丸もアシスタントしていたけど、その時のヒデ丸見てると、
アタゴオルでは小学校出てから社会に出るのが一般的なのかと思っていた。
猫の森で、塾の存在が出てきた時、時代なんだろうけど、
軽くショック受けた。
アタゴオルは男親が多いけど、コスモス楽園記は、母親出てきてたね。
ラビットタウンも、女のうさぎいた。
オクワ、ヒジリヤマ、糠の目博士、唐あげ&ヒデ丸、テマリ以外の登場人物って
どうやって収入得てるんだろう。
傘屋を名乗ってた猫はいたから彼は収入がありそうだな
自給自足でも十分生活できそうな世界だとは思うけれど
ツキミ姫は先祖の遺産か何かあってそれで生活してそうな気もする
ただ近所の住人とかの小さな困りごととかを解決してあげてお礼をもらったりしてそう
母猫「子供が熱を出してしまって…」
ツキミ姫「これならこの薬で大丈夫だと思うよ」
母猫「熱がすっかり下がって元気になりました!少ないですがこれはお礼です」
ツキミ姫「礼なんていいのに…」
テンプラは完全ニートだと思うが金に困ってる様子はない。
パンツはジャガモンザの件からすると
いつでも金に替えれる研究を持ってるんだろうな。
巨大な食糧倉庫や別荘も持ってるくらいだし金持ちっぽい。
テンプラはできすぎだよなあ。
沈着冷静でリラックスしていて、
ニートと思われるが周りに慕われていて、
突っ込みはするけど醜態は晒さない。
芸術や骨董を愛し、時にはタバコや美酒をたしなむ美少年。
作者の理想像なんだろうな。
ああでも、タクマや(性別は違うけど)フーコも似た感じか。
途中で退場させられたのはキャラ被りを避けるためだったのかな。
タクマとテンプラの性格の違いを認識してた人っている?
タクマとテンプラ…
また難しいことをw
どっちも活動的だしなあ
猫の森連載中は惰性で読んでる気がしてたが
終わって時間がたつと寂しい。
また、アタゴオルシリーズ新作描かいてくれないかなぁ
天竜天馬 VS 紅どくろ VS 網樹 VS 樹冠王 VS 波動王 VS ピレア VS テルウテ
さて、どれが勝つか
網樹、ゲンゲラ、ピレア、ランダあたりは同時発生したら本当、誰が勝つんだろう。
網樹が最強な気がする
キリエラがなければ力では誰も勝てない
まだ回収してない伏線とか宙ぶらりんの話があるから
続編描いてくれないかなぁ。
もう描けないとかないよね
描かせてくれる媒体が無いのか…
今のツキミ姫が冒険したりギルドマのピレアみたいなのと戦う話も読みたいけど
昔の王国時代の話も読んでみたいな
トト&ドス、こん太、輝彦宮
ヒデヨシって自分を頼る子供には愛情注ぐよな
ふたりとも、性格も優しくて常識人だけど、
テンプラはドラネコ団とのプロレスで一方的にやられていて、
タクマは、包帯男に一本背負い決めていたよね。
違いがあるとしたら、そこじゃないかな。
絶対叶わないけど、ツキミ姫と母親の話が読みたい。
ツキミ姫が、フーコちゃんと会ってみて、母上にそっくりな人だとびっくりしたら面白いかもw
そもそも、ツキミって何で眠り姫してたんだろう。
王国の危機で王族が生きながらえる為に仮死とか
悪い事してと追放されたとか、その手の悲壮感は
全くない娘だよね。
本人は自分が長い間寝ていた事を理解している(自分の意思かはともかく眠りについた記憶はある)みたいだけれど、起きるのは起こしてもらわないと駄目だった感じなのかな
難しいシチュエーションだ
ミラフカバの時に幻覚で出て来たツキミの父親が気になる。
ツキミ姫の周辺情報ってあの父上くらいだよね
後は自分で話した家来と
しかし現在のアタゴオル世界に馴染むの速かったなあw
眠る前も似たような感じだったんだろうか
キュパ姫は、国民にワガママと言われてたねw
ギルバルスには豊かなお姫様と言われていたけど、見た目もいかにもなお姫様で、大量の軍隊率いてたよね。
ツキミ姫は、王家に生まれた誇りもあるみたいだし、人格者だけど、気さくな庶民派だよね。
宮殿料理よりみんなが普段食べている物の方が好きとか言ってたら嬉しいし、
冠とかドレスは動きにくいから好きじゃないんだとか言ったら萌える。
欲し街で焼いて売ったパンは
焼きたてじゃなくても甘さを維持できたんだろうか。
家に帰って食べてみたら普通のパンになってた。これは詐欺だ!みたいになってたら笑える
ツキミ姫は毅然とする時は毅然としているよね
しかし気さくな時は実に気さく
ずっと前のスレでツキミ姫がテマリと甘味について女子会トークしている想像があって楽しかったなあ
ツンツ頭巾が好きだから
彼の話を読みたい。
ツンツ頭巾の大冒険。みたいな絵本でも良い。
テマリちゃんの混浴見てから、
ベリナとかナバとかの敵の中の紅一点も、皆と普通に風呂入ったりするところを想像するようになった。
共同の大浴場があって、たまたま居合わせた部下が、これからの作戦の段取りや気になる点を湯船に浸かりながら確認したり、
牙と里透とベリナで、今後を語ったり、少しおおらかそうw
ヒデヨシって連載重ねる度に知能が落ちて行ってる気がする
何でもかんでも「微笑み」で片付けちゃうようになったからそう感じるのかもね。
幼児性や童心を尊ぶのはいいけど、
あくまで大人の理想であって、
本物の子供とは違う目線で描かれてるよね。
昔のヒデヨシと猫の森のヒデヨシを比べたら、変わったと思うよ。
無鉄砲って意味での馬鹿さ加減に、玉手箱から、言葉の間違いやすぐに物や人を忘れる点が加えられて、
より、馬鹿に磨きがかかった。
人間と猫が恋愛したらどうなるんだろう。
ギルバルスは双方の特徴を持ってるっぽいが、
彼、ハーフなのかね
人間と猫同士で意志疎通取れるし、
生活習慣もほぼ同じだし、気が合うとかすれば、
人間と猫が恋愛関係に発展することもありえそう。
でも、作者はアタゴオルでは絶対恋愛は書かないから、どういう風に進行していくかは想像できないね。
ヒデヨシって戦記物で
敵にドン引きされるのがお約束だよな
米座亜土戦記やアタゴオル初期はイヌ科も出て来たんだけどなぁ
ギルバルス投入やヒデヨシの気絶や夢の話で、
テコ入れしようとはしてたんだろうけどね・・・
人間キャラの絵も変わるからねえ
仕方ないと言えば仕方ないんだけれど
他の人の描いたスピンオフは読んでみたいと思う
ツキミ姫だと今風の萌え絵にされそうだけれど、なあに、CGにされたらよく分からない格闘家にされたより多分まし
初めは葉巻ふかしてビートルズ歌いながら戦争なんてしないよって笑ってたたヒデヨシが
ぼへーっと温泉浸かって日本酒呑んでこれがアタゴオル!って鼻唄歌ってるのはますむらさん自身が丸くなっちゃったんだろーね
ツキミ姫やギルバルスの過去の話とか、
いくら読者が望んでも作者が興味のない話だと一生描かれないんだろうね。
ツキミ姫の王国時代は観たいな。
ギルバルスはヨネザアド物語の設定を
ある程度、踏襲するパターンだろうか。
フーコちゃんやテマリちゃんが、ツキミ姫の昔の話を聞いてくれたらいいなあ。
物語のテンプラは、イケメンの部類に入ると思うけど、
直毛になってからのテンプラもイケメンに入るのかな?
アタゴオル世界って数千年前の文献も普通に残ってるが
ツキミ王朝の記録は作中で出てきてないよな。
パンツが調べててもよさそうなもんだが
ツキミ姫の家の紋章、月のモチーフだったような気がする。
月が関係する王族なのだろうか?
うろおぼえで悪いけど、ツキミ姫のモデルは原田知世で、かぐや姫をイメージしたんだっけ?
たまに、ツキミ姫の髪をお団子に結い上げたくなるんだけど、お月見連想したからかなw
ヒデヨシってランプ屋や粉雪亭とかで
意外と普通に働いてるんだよな。
テマリって砂漠切りの回では水占いや水縛りで
超能力みたいなのを使えてるけど
猫の森に入ってからはそこらの占い師と同レベルになってるようにみえる
アタゴオルの時は、アンダルシア姫の織部に引っぱられて人間キャラたちの顔がきつめになったそうだけど、
玉手箱と猫の森で、人間キャラの顔立ちがあっさりしてたのは何か意味あるのかな?
テルウテってヒデヨシより敵役の脈旅団のがマトモな気がする。
おまけに大ボスのランダにまでヒデヨシは呆れられてるし・・・。
タルダリ大帝の頃が一番好きだな〜
早く寝ろにゃ〜みたいにテンプラがヒデヨシを完全に飼い猫扱いしてるのはあれだが
絵と話が時期によって違いすぎるわ
アタゴオル物語の時の話は全部好きだ。
玉手箱の時は、話も絵も安定していたね。
1巻の星街の頃と9巻の頃ではツキミ姫が変わってないかな
まあ絵柄が一番変化したのはアンダルシア姫だろうけれど
アタゴオル世界でなくてすまないが
アンダルシア姫の織部、美しいとか綺麗になったとか言われてたね。
その時の話で、テマリちゃんも一応美人系で考えていいんだと思ったけど、
口紅あるのと無しでは随分顔違うよね。
ツキミ姫が一番きれい。って言うか、キャラ的に好きだから萌える。
猫の森で最初にツキミ姫が出て来た時には何が起きたのかと思った
玉手箱初期のツキミ姫の絵が好きなんだけれど、その後の絵の変遷を好意的に考えれば「幼さの残る顔立ち」だったのかもしれないなあ
で、その後は成長するのに伴って丸みが無くなりちょっときつい(失礼!)顔立ちになり、化粧っ気が増えて…
キリエラん時のツキミ姫の凛々しさに当時驚いた記憶がある。
この人、ただの遊び人の王族じゃなかったのかと。
ツキミって従者が「姫様、そちらは危のうございます (汗)」とかって言って止めようとしても
全然、制御できなそうな気がする。
城に閉じこもる生活は出来ないだろうな。
キュパ姫とは違った意味で制御できない姫様だ。
従者「姫様!そちらは危のうございます!」
姫「なぜ?わたしは気にしないよ」
従者「姫様!王様がお叱りになりますぞ!」
姫「……」
こうして姫は城に閉じ込められたのもつかの間、部屋の壁を素手で破壊して脱出しお付きの神官と魔法使いを従えて武者修行の旅に出たのでした
…どうしてこうなった…
テンプラに某神官の帽子似合いそうだなw
そして旅立ったツキミ姫は映画の中でサマーソルトキックをかますのでした…
ツキミは王家の血を残す為に結婚しなきゃいけないと思うんだが
全然、そんなの考えてるように見えない
テルウテで、ツキミ姫がヒデヨシにしなだれ掛かっている表紙を見かけてから、
もし、アタゴオルに恋愛があるなら、ツキミ姫はヒデヨシと一緒になると思っていた。
オレがアタゴオルの女住民なら、テンプラかパンツかヒデ丸にするがなw
頼れる正義のヒーローっぽい探偵ヒデヨシに
か弱いヒロインのツキミが守られる一枚絵だったか。
あれ見た時、ありえねーと思ったなw
御大は何であんな絵を描いたんだろうw
>>249
立場逆だわ、ツキミ姫はか弱いヒロインではないわ、
そもそもか弱いヒロインは御大は描かないだろうにと、ツッコミ満載だったね。 ガッホリ商会の会長に城攻めされた時は
ヒデヨシがツキミ姫に泣きついてたから
それと真逆よねw
ヒデヨシが魔女とギルバルスを間違えて、ギルバルスの胸を鷲掴みにしてたのに笑ったけど、
本当に魔女だったら、反撃はしても、女として不快感や屈辱を受けたキレ方はしなさそう。
ツキミ姫も「いて」で済ましそうだしw、
テマリなら、いつもみたいなキレ方をするだけか?
ツキミ姫「痛いよヒデヨシ君」
テマリ「何すんのよっ!?」
テマリ「何すんのよっ!?スケベ!!変態!!」
とか言ったりはしないよな。
テマリ「何すんのよっ!?この○○猫!!(○○内はいろいろ)」くらいは言いそう
詳細な記録や古代の遺構が残ってるアタゴオルにおいて
ツキミ姫の王族についてはツキミ自身の言葉以外情報が無いんだよね。
元ツキミ城跡なんか今や森になってて
そこが城だったのはパンツさえ知らなかったから
ツキミ王朝は太古の昔なのかも。
>>255
そうだったらいいのになw
物語のフーコちゃんなら、「きゃああ。えっち!!」に近い言葉を言うかな?
お嫁って言葉が存在した時代だから、期待しちゃう。 風鈴きのこがテントダケって名前に変わるには、どれだけの時間が必要だったのかな。
言葉が通じるなら、ツキミ姫が眠っていたのは100年以内とも考えられそうだけど、
ツキミ姫なら、寝ながら音を拾って、最新の言葉も拾得出来るか。
ツキミ姫は、一人でも生きていけるように仕込まれたんだろうね。
衣食住もまかなえるし、戦闘も機械の扱いの心得もある。
ツキミ姫強すぎ。戦闘能力だけじゃなくて、心も強い。悪ふざけに対する許容力もある上に、羽目を外しそうになったら軽くにらみつけるだけでヒデヨシだって慌てて逃げ出す。なんか、人間として完璧すぎ。それでいて見た目可愛いんだよなあ。
ツキミ姫の父上「最近の姫の様子は、どうだ?」
ブンタ「はっ。勉学は、物覚えが大変早く、予定より早く、全ての科目を修められると思われます。
武術も、筋が良く、城内では、向かう所敵なし。まさに文武両道であらせられます。」
ツキミ姫の父上「民たちとの交流はどうだ?」
ブンタ「誰に対しても、穏やかで、平等に接しておられ、お若いながら、風格も備わり、皆からの人気も、高くてらっしゃいます。」
ツキミ姫父「そうか。それならば、心配ないな。」
ツキミよ。志の流れを〜
ってのが家族の唯一の登場だが
あれもクラゲが見せた幻覚だからなぁ
でもツキミ姫が感激するくらいには違和感の無い描写だったわけだから、父上本人もあんな感じだったんだろうと思う
ツキミ姫の父上、かぶりもの?みたいなのしてて、顔はわからなかったな。
>>264
あの後、首についたのはどうなったんだろう キュパ姫がクサヤ液を掛けられて川で身を清めていたけど、
身支度を手伝う侍女猫が出てこないか密かに期待していたんだよね。
詩猫では、雌猫の追っかけが出てきたしね。
でも、無理だったか。
ツキミ姫が眠りにつく前の城は、男所帯のイメージw
アタゴオルって猫と人間のハーフって可能なんだろうか?
ギルバルスの手が人間の手なのってなんかどっかで理由あったっけ?
ハーフの可能性があるのは
ギルバルスやそのモデルがいる
ランゲ党の連中だけな気がする。
つうか、初期ってイヌ科とか猫人間以外の動物も出てきてたよな
狼、狐=敵 狸、原始猫=無垢
そういった象徴で出したのかと思っている
知能のあるタコは、敵なのか身勝手な人間の犠牲になった動物の怒りを代弁していたのかイマイチよく分からないけど。
アタゴオルなら人間と猫で子供作れても良さそうだけど、
猫人間の一族がいるんじゃないかな。
ヒデヨシの耳が風邪薬で変形した件や
キモウサ信仰からすると
ウサギも存在するようだ。
ラビットタウンとアタゴオルは繋がってないと思うけど
アタゴオルは猫の森、って言われてる辺り単にアタゴオルが猫密集地域で他のとこだと猫比率はそんなに高くないのかもなぁ
つうか人間の比率は更に謎だしな
テンプラ、タクマ兄妹あたりは普通に現実社会からの迷子で自販機の裏側から紛れこんで来たのかな?
大抵の王族は人間なのも気になる。
水墨川上流の幻の国の王は猫だったが、あれは珍しい
でも、王族支配階級は人間だけど
作中で出て来た大富豪は皆、猫だな。
猫と人間の比率と言う事で言うと
☆街で帽子が猫用しかなかった事があったな
サーカス団と海賊と脈旅団も、人間ばかりで、人魚が混ざってたくらいか。
ピレアは植物系の敵だけど、
ピレアは闇と女と大人で、ヒデコは、光と男と子供って意味で対にしてたのかな
キモウサは、作者のお子さんが描いていたのを採用したんじゃなかったんだっけ?
王様手帳のエッセイでは、確かアタゴオルには馬がいないとあった。
兎や狐や狸や狼は存在させているけど、基準は、どうしてるんだろう。
大富豪猫は、大抵働きっぱなしで、若い頃に苦労してきてたね。
人間だと生々しいから、猫にしたのだろうか?
サーカス団の時に馬の首の像は出て来たけど
アタゴオル世界では伝説上の生き物、空想の生き物なのかな
馬の首の像も、テンプラやテマリの髪型の変化も、
アタゴオルは作者の心象世界だから、
気分なんかで状況や設定が変わって行くのかな?
物語の時は、アタゴオルの世界観にひたれたけど、玉手箱から、キャラの素性や土地の状況に目がいくようになった。
ギルバルスは、さすらいの猫人間って認識だけだったのに、
炊き込みごはん食べているの見ると、年収や夜はどこで寝ているかとか、ちょっと気になるw
生活感がはっきりしてきた、という感じかな
あまり生活臭が強くなってもキャラのイメージ崩れるんで良し悪しだけれど
テマリの洗濯風景は似合ってた
テマリの洗濯光景はのどかで良かったね。
それに、アタゴオルの世界でも女性性ってあるもんなんだね
ギルバルスが街の食堂で
安いけど美味しいらしい炊き込みご飯食べてたのは驚いたね
森で果物を?いで食べるとか
最低限の食事しかしない人だと思ってたから
ヒデヨシの気絶、テンプラのブチギレ、ギルバルスの食事と入浴シーン、テマリちゃんの混浴とたこ踊り、
キャラたちの晴天の霹靂の場面が、猫の森の特長なんだね。
猫の森は全体に所帯臭くて日本化が進んでるからな
個人的にはキャライメージが色々あれな感じになったのでモニャモニャなんだがそれでもアタゴオルと言うだけで追いかけてたわ
物語と玉手箱が大好きだ
ただギルドマの辺りの病んだ絵はちょっと怖い
俺はギルドマは絵もストーリーも好きだなぁ
戦記としたら個人的に最高けっさうシリーズと思うキリエラの次に好きだな
第1話だったからかもしれないけれど、影切り森の話はあの頃の絵がやっぱり印象的
物語でヒデヨシとテンプラがひやむぎ食べていた場面思い出す度、ひやむぎ食べたくなる。
チョウマ戦記で、パンツがギルバルスをお主と呼んでいたね。
ギルバルスは、やっぱり一目置かれてるんだね。
ギルバルスの身体、細マッチョだったりするのかな?
ツキミ姫は、腹筋割れているとまではいかないだろうけど、しなやかな身体なんだろうね。
アタゴオルのヒロインは、ツキミ姫なのかな?
ツキミ姫の言動は男そのものだからヒロインと言うには語弊があるとか、
アタゴオルにヒロインはいないって考える人多いだろうけど、
ツキミ姫はれっきとした女の子だし、男気の中に母性とかが見え隠れする気がしなくもないんだ。
一番活躍するし自立してるし
ツキミ姫がヒロインで異議なし
ヒロインはテマリ一択!
ヒデヨシの臭い衣類の洗濯までして痴話喧嘩も多い!(`・ω・´)
中性的だった頃のテンプラは、ヒロインにならないかw
「雪の中で毛糸の帽子みたいなのを被ってたテンプラは女の子にしか見えない!」
と、25年以上前に買った同人誌で作家さんが大興奮してたのを思い出したw
アタゴオル物語のテンプラは、意図的にカワイクかかれていたそうだね。
ヒロインの座争奪戦でもいいから、アタゴオルの連載中に女子だけで集まってわいわい話すところが見たかったなあ。
ツキミ姫もテマリちゃんもフーコちゃんも、同性より男性陣といる方が楽しいって思ってそう。
ツキミ姫とテマリは2人だけでも会ってそうな気がする
甘いものでも食べに行ってたら完璧
>>304
二人だけの場面も探せばあったね。
粉雪亭で、珈琲とケーキも食べてたらいいね。
ふたりの間だけで一口交換もしてたらいいなw
なんでも自分でまかなうツキミ姫が、
テマリちゃんからだけ化粧やスキンケアの世話を受けているのもいいなと思った ツキミが城の遺跡が残らない位の大昔から
岩の中にいた理由が謎だ
幽閉されたのか、地球に危機が着て冬眠してたのか
家督は兄弟が継いで、ツキミは王家の血を後世に残すべく保存されたのか
本編どころかメディアファクトリーの解説つき文庫本でも、ツキミ姫の出自のヒントはなかったね
ますむら先生本人に聞くしかないのかも
先祖伝来の品を自宅に保管してたり、王家の紋章の旗を持って空飛んでいたから、
ツキミ姫には、王家に生まれた誇りや大切に思う気持ちはあると思うけど、
王家を再興させるなら、とっくにやれてそうだ。
アタゴオルでは、互いのプライベートに干渉せずに、みんなでワイワイ楽しく盛り上がることをよしとしていそう。
パンツも特にツキミ姫の国のことを調べてなかったみたいだし、
多分、頼まれてもないよね。
ツキミはアタゴオルのパワーバランス崩してもうたわ
どうやったらヨネザアド物語に繋がるんだよ
テマリちゃんって、女らしいのか男らしいのか分からないね
アタゴオルって恋愛事情が描かれないけど
ツキミは王家の血を残す為に子供作らんといかんよな。
アタゴオル世界だから何が起きてもおかしくないからなあ
まさかの単性生殖とか雌雄同体とか
ツキミ姫は、かぐや姫が竹から出てくるイメージが先行して出来たキャラじゃないか?
ツキミなら持ち前の科学力で子供作れそうだけど、
養育風景が想像つかないな
ヒデヨシというでかい子供のようなのがいるじゃないか
みんなヒデヨシの世話を焼いていたり、ヒデヨシの精神年齢が低過ぎるから、
確かに子供を相手にしているようなものだけど、
ヒデヨシとツキミは一応友達なんだよね?テンプラやパンツたちも。
ヒデコは、父親を見つけて成長するんだったっけ。
ギルバルスが父親になったら、一発でピレアを倒せそうだが、ツキミ姫とも父親の契約結べるかな?
ヒデコと言えば
ギルドマって何で恐竜出てこなかったんだろう
ギルドマの固有名詞が初登場した
天龍天馬の時からの設定でギルドマ地方はヤバいって話だったよね
ヨネザアド物語とアタゴオルシリーズは、別々の世界なのかな?
そうでないと説明がつかないね。
それに、テンプラが別人違いすぎる。
物語と玉手箱以降も別人同士に見えるけどさ。
先に描かれたヨネザアド物語の前日譚がアタゴオル物語と勝手に解釈している。
ほのぼのした世界が、実は確実に破滅へと向かっているという
運命を背景に、王朝、ギルバルスと魔女の怨恨、赤い牙が暗躍する。
猫の世界を、人と人型の猫族が蹂躙するのだ!
あ?ジャングルブギ?知らん。
織部やテマリちゃんは、濃い色の口紅が似合うけど、
ツキミ姫は、ピンクとかオレンジで淡い色のがいいな。
テマリは濃いのつけてるよね
ツキミ姫は…うん、猫の森の最初はテマリに薦められていろいろ試してみてた時期だったんだよ…
ツキミ姫の服、ツキミ姫らしいデザインで可愛いから好きだけど、濃い化粧と合わないね。
でも、タコミ姫の時の服なら、化粧もありだね。
テマリはズボンが増えたけど、占いの仕事してる時は、履かないんだね。
ランプ草占いの時はスカートでコーディネートするとかイメージがあるのかも
占いも接客業だから、見た目にも気を配るのかな。
テマリちゃんが男言葉使ってたり気が荒い時だとアタゴオルらしさを感じるけど、
口紅している時とかスカートはいてる時はなんだかホッとする。
ピレア vs 網樹 vs ゲンゲラ 最強植物対決
いずれが勝ってもモワモワ様は取り込めなそうだが
ツキミ姫「口紅も、作れそうなら作ってみようと思うんだ。
(あの染料も混ぜたら、術を使う時も便利だからな。)」
テマリ「材料も売っている化粧品店が森にあるから、一緒に行きましょうよ。」
裏でこんな会話をしていたらいいな。
テマリ「ツキミ姫います?
お客さんから探し物が見つかったお礼にって、ずんだ餅とみかんケーキ頂いたんだけど、一緒に食べない?」
ツキミ姫「お菓子持ってきてくれたのか。わざわざありがとう。さ、入って。」
アタゴオルって和菓子も洋菓子もあったよね。
ツキミ姫とギルバルスが闘ったらギルバルスに分があるのかね
ツキミ姫って北斗の拳の世紀末世界とかに飛ばされても
悠々自適に暮らしてそう
テマリなら、あの屈強な男たちとも対等に渡り合えるかな?
テンプラ「パンツは暑い時に毛を剃りたくならないのか?」
パンツ「剃ったら生え揃うまで大変だろう?秋まで笑われる」
ヒデヨシ「暑いのにこれ以上脱げないからオレの毛剃ってくれテマリ〜」
テマリ「近づくな暑苦しい!」
ヒデ丸「人間は毛がないから涼しそうでいいですよね」
テマリ「人間には人間の毛の苦労があんのよ!」
ツキミ姫「わたしは苦労してないなあ」
唐あげ丸「(ああっ!姫は人間じゃないでしょうとツッコミたい)」
大分前の作品だけど、
ヒデヨシに「うまそうな魚だから」ってだけの理由で食い殺されたキャラって
テンシンだったっけ?
アタゴオルで唯一無二のグロシーンだったなあ
知能と意思を持ったキャラを殺せるとかマジ最強だわ
骨の周りに浮いた肉片が凄く焼き付いてる
ヒデヨシ、ギルバルス、アラトリ時王が三強だと思ってたが、
これできるのはヒデヨシだけだよな
>>334
俺の中では
ヒデヨシ>ギルバルス>時王>>魔女ベリナ>>ツキミ姫>>>>>その他大勢
って感じだわ
ギルバルスって何かの条件が揃わないと無敵だったと思う
ツキミ姫が猫の森では二番目に強いのは確かだな
いなかったら全滅してたシーンも多い 思い出したけど
テマリは女子力高いよな
テンプラが一般的な男の象徴で
テマリが一般的な女の象徴なのかもな
ツキミ姫は殆ど化粧もしないし
テマリは性格がなぁ・・・。
ツキミは性の概念が無い気がする。
つうか、本当に人間なのかな ツキミ
ツキミ姫は猫の森最初でえらくゴテゴテと化粧してたが何かあったんだろうか
その後は前のようにナチュラルっぽく戻ったが
>>345
テンシンってアタゴオルじゃなくて惑星ミマナに出てた魚じゃね? >>351
南腹乱魚は喰われることで繁殖するんだっけ?
ミラフカバもそうだったな。 ツキミ姫は、ムラサキ毛針でヒデヨシを直接尾行するのをやめてたから、
不思議な力使えてもツキミ姫は生身の人間に近いんじゃない?
それとツキミ姫は、作者の理想の女性像とも思っていた。
混浴するなら、テマリちゃんよりツキミ姫の方がしっくりくるのに、させなかったのは・・・
>>351
ヒデヨシに食い殺されたのはテンシンとそいつのどっち? >>354
つーか普通にテマリはツンデレなだけで
ヒデヨシに惚れてるからな
あと、性的な部分ならテマリが適任と思ったんだろ ツキミ姫は誰もいない時間に水浴びしてそうなイメージ
もちろん全裸で
キュパ姫が、クサヤ液がかかって叫んでいたところと、物語のフーコちゃんと玉手箱の前半までのテマリちゃんは、女の子的だったな。
>>357
月の光のさす湖とかも、雰囲気でそう。
水浴びに誰かが出くわしても、多分ツキミ姫は堂々と体拭いたりしているんだろうね。 出くわしたテンプラとかの方が動揺しそう
テンプラ「うわっ!?」
ツキミ姫「あらテンプラ君」(髪の毛をティモテしながら)
アタゴオルの世界って親子はよく出てくるけど
男女の中ってのが全くないんだよな
ドラ猫団の母ちゃんも幻で出てはいたけど、アタゴオルでは父親と子供の組み合わせが多いよね。
コスモス楽園記の真弓が猫に惚れられたり、
ラビットタウンの夏美がストーカーされてたりもしたし、アンダルシア姫も、ほんのすこしだけど恋愛入ってたね。
でもアタゴオルでは、恋愛的なものより幼児性を書きたいのかな。
賢治の作品がプラトニック云々
実生活では春画コレクタ云々
ヒデヨシに食欲と睡眠欲は大いにあるが、性欲は全くないな
性欲はもう超越してしまってどうでもよくなってるのかもしれない
若い頃?にあちこちで作った子供がぞろぞろと…
>>365
テマリあたりはドMだし、性の捌け口にされそうだよな それで思ったが人間と猫の恋愛はありうるのかな。
人間の手と髪を持つギルバルスなんかはハーフっぽいが
そもそも全体がネコのヒデヨシとは種族が違うんだよな。
真弓が猫に葉っぱのラブレターみたいなの貰ってたし、アタゴオルに恋愛があれば、猫と人のカップルも出来そうだけど、異種交配は可能なのかな。
詩猫はモテてたけど、星街の人口少ないのか人間の追っかけはいなかったね。
ギルバルスはイケメンだけど、アタゴオルより三次元の女子にモテててるねw
ギルバルスの闇ってのは異種交配の出自由来なんじゃないかなぁ。
しかし、猫にも色んな種類がいるよな。
体の大きさで観ても人間大の一般猫、豆猫、巨大な原始猫
ギルバルスの出自は何も書いてないから、異種交配とも半人半猫の一族の出ともどっちとも取れるよね。
そもそも、ツキミ姫の王家の詳細もヒデヨシの生まれ年も、アタゴオルキャラは、謎ばかりだ。
テマリは女子力高い所もあるけど、荒々しくてイマイチ女には思えない。
ドラ猫団に懐かれてるのは母性とかではなくて、普段ヒデヨシと口喧嘩しているから仲間意識持たれたんじゃないかと。
玉手箱のCD作ったパルジファルって新譜出したのね びっくりだわ
そろそろ、アタゴオル関連の新作読みたいなぁ
ギルドマみたいなスピンオフでも良いからさ
読みたいのは作者本人のスピンオフ?
絵は多少今風になってもいいから他の人によるスピンオフ?
自分は今なら後者かなあ
だなあ
テマリがちょっとしたお色気キャラになってさあ
混浴は唐突なお色気シーンにも思えたな。
象鼻だから、色気なかったけど。
第三者目線なら、アタゴオルを客観的に見られそうだね
ヨネザアド・カタツムリ社のアタゴオル博物誌買った人いるかな?
アタゴオルの新作ものってるみたいだけど
米沢市と縁もゆかりもないけれどアタゴオルとますむらひろしぐらいしか接点がない
牛とかも食べないし
その新作に女性キャラが出るなら購入考えるけど、出ないよね。
最近どんな絵を描いてるか分からないからね
ヒデヨシとか動物系はそんなに変わらないだろうけれど、人間キャラは何が起きててもおかしくないし
一度Twitterでフォローしてみたが、三日後には
外したよ。そんな人。
他の人間キャラならともかく、
テンプラなら、玉手箱以降のデザインで固まってるから新作も同じ形で出てくると思ってるw
物語のテンプラとタクマはイケメンだった。
物語のギルバルスは、ワイルドだったなあ。
ジャリアは当時衝撃だったわ
あの時はまだ小学生だったけど心に響いたなあ
アタゴオル物語は、どれもこれも好きだ
アタゴオルに出会ったのは、中学三年だったかな
この季節になると何故かテマリが「よーっテンプラくーん!」と言う場面を思い出すんだけれど、あれは秋だったっけ?
>>399
手元に本ないから分からないけど、秋っぽいよね。
「よーっテンプラくーん!」の呼び声、男みたいだね。 幻想図書館はこの人の中では無かったことになっていそう
懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
K5KTO
保守派を滅ぼせ!反体制!赤い旗を今こそ振りかざすのだ。
荒らすために毎日巡回してるのかw
昔もいたなそんな奴w
・フジタ博士は生き物の記憶を他の生き物に転移させて別の生き物を生み出すクローン研究を行ってた
・スネールはクローン人間の雛型
・ネコヒト達が拘束して光介を島から出さなかったのは島の重要機密を人間達に漏らさない為。
・光介は重要機密を盗みだしてテレビ局に売ろうとした
・エルペルマザー目的は星に移住してきた人間の精神をエルペルを使役する事で引き出し、それらを喰らう事で生き永らえる事が出来る
ネコヒト目当てで先生の漫画読み始めて5年経つけど、話難し過ぎて未だにコスモスとミマナしか読んでない。ラビットは未だに分からん。
>>418
流し読みでパラパラ読むとキャラの言動とか場面の流れとか掴めなくなるから何度も単行本読み返してる
人物のデザインセンス味気ない所あるけど背景は細部まで描き込まれているし、何より半世紀近く獣人が出る漫画描いてる希な作家さんだから応援してます。今描いてる銀河鉄道3期読みたい。 はコスモス楽園記以降はキャラ優先で勢いで描いてる感がある
カムイ伝とか好きなせいか、半端にバトル展開になつてみたり
過去スレから適当にレス貼っていく荒らしも昔いたなあw
絶対ないだろうけど猫の森テレビシリーズでアニメ化して欲しいな。
ヒデヨシや文太が尻尾でビダダダッて叩くところかわいくて好き
服に星座モチーフが取り入れられてておしゃれだよね
パンツの事が好きなら喫煙者を容認しろっておかしいだろ
現実と2次元を混同してる
「マンガ少年」が発掘した新人作家だったが、
銀河鉄道(999ではない)のアニメの絵柄キャラとして採用
されたなど、一時期勢いがあったが、同じ絵柄の作品しか描けず。
「マンガ少年」が潰えてから、その後を自分はしらない。
何かのCMには出てたかもしれない。
本当はもっと活躍できたかもしれない作家なので惜しい気はするが。
少年誌に多い週刊連載向けではなかったんだろうかね。
YouTubeに昔のアタゴオルの短編アニメがあった。
映画より原作に近い出来だった
ツキミ姫が女の子らしくなってるけど、
風景もキャラもアタゴオルらしさある
ラビットタウンでウサギの擬人化やっていたけど、
テンプラとツキミ姫の猫化もやって欲しかった。
チャンネル:NHKEテレ1大阪
放送時間:08月22日 22時50分00秒〜23時15分00秒(予約済)
番組名:ネコメンタリー「ますむらひろしと モンとハテナとコマ」[解][字]
もの書く人は何故に猫を愛する?書き手と愛猫の日々を描く異色ドキュメント。
漫画家ますむらひろし編。猫ばかり登場する作品に込められた意外な想いとは?
朗読は川栄李奈。
ジャンル:ドキュメンタリー/教養
[番組内容]
もの書く人のかたわらにはいつも猫がいた。今回は「銀河鉄道の夜」を始め
宮沢賢治作品をすべて猫のキャラクターで描くなど、その他にも一貫して
猫と人間が共存する世界を描くことで知られる、人気の漫画家ますむらひろし。
猫を描く漫画でデビューし、以来45年近く、まさに傍らには猫がいる生活だ。
現在も三匹の猫が美しい緑あふれる庭を駆け回る。だが、猫を漫画のモチーフ
とすることになったきっかけには意外な想いがあった…。
[出演者]
【出演】ますむらひろし,【朗読】川栄李奈,【語り】出田奈々
ネコメンタリー→炎上の流れを見て思ったけど、
ますむら氏は昔からアタゴオルの中にも、
反発心を描いてる人だと思ってたのでなんの違和感もなかった。
ま〜でしょうね、みたいな。
関東近郊なのに200坪の庭・家でああして猫生を送らせる甲斐性があることは羨ましいよ
自分は狭い家で完全室内飼いだから。
ネコメンタリー今見てる
いい庭だわ〜青紫陽花がすごくきれい
>>448
ちゃんと完全室内飼いで飼い猫を守ってるんだから立派だよ
庭の外に出す飼い主に甲斐性があるとはとても言えない おまえら1月1日14時からネコメンタリー元日SP特別編やるってよ w
質問です。
メディアファクトリーとスコラ文庫で1巻から10巻 文庫版サイズ
アタゴオル ゴロナオ通信 ますむらひろし作品集8まで持ってるのですが
ヒデヨシのでてるアタゴオルものはコンプリートしてますでしょうか?
また皆様のおっしゃってる、玉手箱 5 巻とアタゴオル物語5巻、猫の森5巻などは
一緒の内容なんでしょうか、別の内容なんでしょうか?
それとも文庫版の副タイトルに玉手箱と書かれているのですが、出版社の編集により
明確に玉手箱、物語、猫の森と、最初は出版されていたのでしょうか?
文庫版で揃えていて、そこのところをよく把握できてないので、何卒教えてくださいませ。
文庫での出し方は全く分からないけれど、本来のアタゴオル「物語」と「玉手箱」と「猫の森」は描かれた時期も絵も(笑)全く違うシリーズ
宮沢賢治の「雪渡り」を漫画にしてるけど、
それのアニメ化ってあった?
うっすらと雪渡りのアニメ映画の上映が地元のホールかどこかで
小学生くらいの頃、95年あたりにあった記憶があるんだよ
>>459
ほんとだ。時期もそれっぽいし、これかも。サンキュー 先生のtwitter…
今日も赤い思想振りまいてますように!
この世代の漫画家はどうしても
共産思想にかぶれてる奴が多いわな
ますむら先生がフラッパーの連載辞めずに別の雑誌でも一次創作描いてたらこのスレも過疎って無かっただろうなぁ
猫の森が終わったら何も無くなったからねえ
ただアタゴオル以外に何を描いてもコスモスとかペンギンみたいになりそうだし
いまから買い集めるならどうかうといい?
アタゴオル玉手箱はある
それ以外
アタゴオル物語。
一番さいしょのやつね。
むしろ物語と玉手箱だけで充分。
60過ぎても引退せずにバケモノの子みたいな漫画を何処かの雑誌で描いて欲しかった
日本で獣人が描ける漫画家って殆んど居ないのでは?
つまりますむら先生スーパレア
>>470
中学生の頃、Z会やっててその時に読んだことあるけど、
万人受けするタイプの漫画ではないように感じた。 >>472
あれは名探偵ホームズのウサギ版と思えば複雑に感じないと思う。基本科学ギャグ漫画なんだし。 増村先生みたいな獣人を描くのが上手い漫画家って希少だと思う。他に上手い人と言えば磯部孝幸位しか思い浮かばないけど、先生はデビュー当時から半世紀に渡って獣人描いてるからマジ偉業
先生さ、引退せずに新宿ベルクに猫獣人が入り浸る一次創作の漫画描けば良かったのに
アタゴオルにメス猫いたね。しかも女心をのぞかせたのには驚いた。
ツキミ姫もテマリも、男前だったり男まさりだしね。
>>480
今連載してる第四次原稿の本編見てみろよ。獣人好きなら悶絶するぞ。 写真見るとワンセグ繋げてテレビの変わりにしてただけなのね
新人時代の短編とかアンダルシア姫とか円棺惑星とかは人間のみの登場で獣人は出て来てないよ。
アンダルシア姫で人間キャラの描き方がキツい方に激変したのが辛かった
最初期が一番好きだな
天婦羅が中性的なころ。
玉手箱からはもう、男らしくなっちゃって。
エクソシストの漫画描いてる作者が獣人が出る漫画じゃ飯食えないって言ってたから増村先生偉大
獣人の骨格というかフォルム、すごいと思う。
田中真理や嫁って言葉を出していた初期がやっぱり懐かしくなるけどw
ますむら先生今年で69だけど、いつくたばるか心配です
普通に考えると10数年しか残されてないから先生の漫画数える位しか読めないような
粘着コピペ荒らしが大量投稿し続けて1回500レスになったあと、荒らしのレスがごっそり削除されてまた500レスになるまで5年ちょっとか…
なんか懐かしいなw
ますむら先生は国内で獣人描くのが一番うまい人
その次にうまい人は結城信輝とか板垣巴留とか
映画は、個人的に気になっていたアタゴオルの中の性を読みとくにはいい資料だと思ってる。
出来は全体的にorz
単ディズニーの変型では無く、やさぐれながらも出てくる一人一人の獣人が独自の味を出せてる独特の世界観を映像にするのは困難だろ
アタゴオルは猫の森再販しないかなー
プレミアついちゃって買い戻せない
猫の森もギルバルスが出てきたりヒデヨシの気絶やツキミ姫の城の話なんかのレアシーンあるけどね
個人的には混浴と夢の話と雌猫の追っかけが印象的w
大昔、2ちゃんAAスレで
影切り森の銀ハープを再現してたが、
誰もアーカイブしていないか。
白土三平先生が亡くなりましたが
ギルバルスってカムイとかワタリとかの白土ヒーローから来たキャラなんだろうなあ
と思っている
増村氏自身、白土三平ファンを公言してて
ああいうアクションをやりたい言うてたな。
その結果が物語のギル対魔女の戦いだと思う。
それ以降、天麩羅がたまにアクションやるけど
玉手箱以降、増村氏の冒険活劇モノって絶望的に面白くない。
アクションは迫力無いし深い物語背景も無いし
どんでん返しのような意外性もない。
有るのは場当たり的な展開だけ。
>>521
下手にシリアスバトルよりも平常運転のギャグの方がますむら先生向いてると思う 霧吹が夢の中でサソリと戦う話が何度見ても笑える
あれどうみても先生がドラクエやって思い付いたでしょ
サッカー見ながら赤旗読みつつ描いてるからしゃーない
ますむら先生以上に獣人描くの上手い人は居ないと思います
他に日本で描くの上手い人と言えば結城信輝位しか思いつかない
まとまった作品として見るならコスモス楽園記ぐらいが丁度良いと思う
アタゴオルは長いぶん絵の変化が大きいし最後の方はグダグダ感がある
まあ今さら新作を描かれても多分失望するだけだから新作には期待しないけれど
ハウスシチューCM位の絵でアタゴオルを深夜かNHKでアニメ化しないだろうか
あまり話題にならないけど植物女王ピレアって好きだな
コスモス楽延期は良かったな。
バブル時期ならではの豪華な箔押装丁も良かった。
>>531
新作なら2017年に出た博物誌(ますむら氏の知人が自費出版しているアタゴオルの総集編)に載ったんだよな
相変わらず安定のギャグ漫画だったけど そろそろアタゴオル終わらせてヨネザアド物語のケリつけましょうや先生。
あの絵でね。
日本で一番獣人描くの上手い漫画家さんなんだからフラッパー以外の色々な雑誌で新作描いて欲しかったね
先生の絵は80年代の癖を取った90年代前半辺りのヲタ絵って感じだな
もう少し時流に乗ってたらテンプラの首が長くなってたかもしれない
日本漫画の海外版コレクターなんだけれど、たまたま調べていたらますむら漫画版「銀河鉄道の夜」のロシア語版が出てたのに気がついた
雰囲気は良さそう
ギャグセンスは秀でてる方だと思うけど、如何せん先生自身が(猫だけに)天邪鬼過ぎて漫画家としての活動を常に狭めてるのが勿体ないなと思う
『俺のアタゴオルは終わった』なんてネガティブな事言わずにもう少し活動続けて欲しかった
銀河鉄道の夜とか電子書籍で欲しい
検索すると前の銀河鉄道しかない赤旗連載した方の漫画が欲しいのに
ますむらひろし展行ってきた。
まだ2日目って事もあるけど
こんなにますむらひろしファンいたのかってくらい老若男女いっぱいいた。
結構マイナーな漫画家だと思うけど
地元って事もあるし
宮沢賢治ファンとかも多いのかな。
展示数多くて回るのに2時間くらいかかった。
ヒデヨシ貯金箱限定100個って書いてたから買ってきた。
トークショーとかヒデヨシの着ぐるみも来るし
夏休みに親子連れ孫連れで来る人多そう。
>>546
描いてる漫画は決して知名度高くないけど、凄くブレずに堅実な漫画を描く方だから読者の期待を裏切らない安定のスキルを持ってると思う
兎町とか何度見ても笑えてくる 全盛期が80年代のギャグ漫画家だから当時読んでいたファン以外は先生の存在自体知らなさそう
一話完結だし、あの絵からして今で言うケロロ軍曹みたいなものでしょ
霧吹が面白すぎる
人によって意見分かれるのか
兎街の文庫版買ってハマったけど、ずっとギャグ漫画して読んでたよ
ヒデヨシと文太はお笑いだけど作品はファンタジーだね
ヨコハマ買い出し紀行と同系統
玉手箱だけ部数更新してるの謎
過去作読みたいから完全版出して下さい
ヨネザアド幻想みたいな傑作選じゃなくて物語の1巻から出す完全版
メディアファクトリーから出てるアタゴオル全10巻とアタゴオルは猫の森全18巻を揃えればいいだけじゃん
>>562
それがジュンク堂行っても置いてないのですよ・・・・・・ ジュンク堂で取り寄せしてもらうかネット通販に頼るかすればいいじゃん…