動画配信プラットフォームなどを運営する「bilibili(ビリビリ)」が9日、2022年1〜3月期の決算報告(未監査)を発表した。売上高は前年同期比30%増の50億5400万元(約1000億円)。月平均アクティブユーザー数は同31%増の2億9400万人、モバイル端末利用の月平均アクティブユーザー数は同33%増の2億7600万人、日平均アクティブユーザー数は同32%増の7940万人だった。
会長でCEOの陳睿氏は「コロナ禍に阻まれながらも我々の事業は安定した粘り強さをもって成長した。ユーザー規模やコミュニティの活性度は質の高い成長を維持している。月平均有料ユーザーの割合もさらに9.3%にまで伸びた。
今年もユーザー数の健全な伸びを維持する前提の下、商業化の加速を企業戦略の重点とし、より一層コストを削減して効率を上げていく。上海でコロナの感染状況が下火になってきたこともあり、bilibiliの各事業も速やかに正常な成長軌道へ戻ると信じている」と述べた。
商業化を引き続き加速、タテ型動画で広告効果が向上
bilibiliの今年の重要な目標の一つは商業化を加速させることだ。22年1〜3月期、広告事業は引き続き市場シェアを伸ばし、付加価値サービス事業も収益化の潜在力を発揮。ライブ配信事業では月平均有料ユーザー数を前年同期より60%増やした。
ゲーム事業の売上高は前年同期比16%増の13億5800万元(約270億円)。現在、3タイトルの配信・運営ライセンス(中国語で「版号」)を取得済みであるほか、4〜6月期には海外市場で3タイトルをリリースする予定だ。
ライブ配信および有料会員事業が堅調で、付加価値サービス事業の売上高の伸びに貢献した。付加価値サービス事業の売上高は前年同期比37%増の20億5200万元(約410億円)だった。bilibiliでは豊富なPUGV(Professional User Generated Video、プロユーザーが制作した動画コンテンツ)とライブ配信のエコシステムが好循環を形成している。
1〜3月期のアクティブライバー数は前年同期から88%増加した。良質なライブコンテンツが有料ユーザーの増加を促し、ライブ配信事業の月平均有料ユーザー数は同60%増加した。
広告シーンとプロダクトを継続的に充実させてきたこともあり、広告事業の売上高は前年同期比46%増の10億4100万元(約210億円)だった。主な広告主はゲーム、コスメ・スキンケア、3C電子機器(パソコン、通信機器、消費者向け電子機器)、自動車、食品・飲料の5業界だ。
bilibiliは4月にタテ型動画「Story-Mode」による広告をスタートした。画像とテキストで構成された広告と比べ、タテ型動画広告はより没入感があり、コンバージョン(成果)にも繋がりやすい。将来的にはアルゴリズムやプロダクトの性能を改善してさらに広告効果を上げていく。
コロナ禍の再燃でEコマース事業では物流に問題が生じ、3月からは商品のフルフィルメント(受注から配達まで)の効率に影響した。影響を受けたユーザーに対しては納品延期や自動返金で対応している。
5月に入って徐々に物流が回復するとEコマースの取引額も回復に向かった。1〜3月期、Eコマースその他の事業の売上高は前年同期比16%増の6億300万元(約120億円)だった。
22年3月31日時点でbilibiliが保有する現金および現金同等物、定期預金と短期投資は総額247億元(約4900億円)、1〜3月期のNon-GAAP指標での調整後純損失は16億5000万元(約330億円)だった。
bilibiliは3月初め、向こう24カ月以内に5億ドル(約670億円)の自社株買い計画を実施すると発表した。 同計画に基づき、22年3月31日時点で米国預託証券(ADR)約140万株を総額約3000万ドル(約40億円)で買い戻している。
また、負債比率を引き続き適正化していくため、2026年12月に満期となる元本2億400万ドル(約270億円)の転換社債を総額1億4800万ドル(約200億円)で買い戻している。
3月には香港証券取引所に申請していたプライマリー上場への変更が認められた。10月3日付で香港市場と米ナスダック市場への重複プライマリー上場となる。
ビリビリ動画、22年1〜3月期売上高30%増の1000億円に タテ型動画広告が順調で商業化加速
https://news.yahoo.co.jp/articles/9aac45ae9413e67cc0bf6c43292af805b9a5ae1b
10日の香港株式市場で、中国動画配信のBilibili(ビリビリ)が前日比で一時14%超下げた。前日の取引終了後、2022年1〜3月期決算を発表した。最終損益の赤字額が前年同期の9億355万元から22億8198万元に拡大し、嫌気する売りが出た。
売上高は前年同期比30%増の50億5409万元。モバイルゲーム収入が16%増加。広告収入も46%伸びた。ただ、販売や研究開発などの費用が増加し、採算が悪化した。
4〜6月期の売上高は48億5000万〜49億5000万元を見込む。
米ジェフリーズは9日付のリポートで「投下資本利益率(ROIC)をあまり考慮しない積極的なマーケティング支出」などをリスク要因に挙げた。投資判断は「買い」を維持したものの、目標株価は引き下げた。
ビリビリ(中国)開発費増、採算悪化を嫌気
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61635970Q2A610C2TEZ000/
中国の動画配信大手、嗶哩嗶哩(ビリビリ)が9日発表した2022年第1四半期(1〜3月)決算は、売上高が前年同期比30%増の50億5400万元(1元=約20円)だった。純損益は22億8400万元の赤字で、赤字額は前年同期の2.5倍に拡大した。第1四半期の赤字が10億元を超えたのは2020年以来。
ユーザーの増加傾向は続いた。1〜3月の月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比31%増の2億9400万人。モバイル端末からアクセスするユーザーのMAUは33%増の2億7600万人だった。
優れたコンテンツを拡充し、全カテゴリーと全利用シーンを網羅するコンテンツ生態系を構築したことで、デイリーアクティブユーザー数(DAU)は32%増の7940万人になった。
1日当たり動画再生数は84%増の30億回近くとなった。1日当たり動画再生時間も52%増え、トラフィックの急速な増加を反映した。月間インタラクション数は87%増の123億回だった。ユーザーの1日あたりの使用時間は95分で、過去最長を更新した。
コアユーザー層が大幅に伸びた。100問テストに合格し正式会員になった人の数は3月末時点で1億5800万人となり、前年同期から41%増えた。正会員1年目のリテンション率(継続率)は83%だった。
縦型動画サービス「Story-Mode」は、ここ数年のユーザー増加の大きな注目点になっている。同社は2021年以降、Story-Modeのリリースやスマートテレビ用アプリの普及を通じ、異なる利用シーン、異なるコンテンツに対するユーザーニーズを満たしてきた。
中でもStory-Modeは再生数の増加をもたらした。総再生数に占める縦画面動画の割合はすでに20%を超え、現在も上昇を続けている。
同社では、プロユーザーが制作する動画「PUGV(Professional User Generated Video)」と、多くの優秀クリエーターが、持続的発展の主要な原動力になっている。
1〜3月は規模の急速な拡大とコンテンツ生態系の好循環により、「UP主」と呼ばれる動画投稿者の月間アクティブユーザー数は75%増の380万人、月間動画投稿数は63%増の1260万本となり、フォロワーが1万人を超すUP主の数も44%増加した。ユーザーの人気が最も高かったコンテンツは生活、ゲーム、娯楽、アニメ、知識だった。
中国動画配信「ビリビリ」、1〜3月の売上高3割増
https://news.livedoor.com/article/detail/22324489/
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中国でも流行ってるのビリビリで知ったわ
ちょっと前から会員じゃないとクソ画質になったよな。ニコニコの悪いところを真似るな
>>19
政府レベルで文化的侵略だとか糖質発症してすぐファビョるのは小者ジャップの十八番だからな
父さんは超大国としての自覚がある 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える
この全員が淫夢知ってるとすると本当に日本の人口以上淫夢民いるじゃん
こわいな
日本には進出しない話になってるんだっけ?ニコニコとで。
>>25
ほんとなんでこのUIがニコニコにできないんだよ😂
日本人は本当に商売が下手だな ニコニコとは正反対だな
ニコニコは政治カテとか作ったりしてネトウヨ受け狙ったのが衰退の原因だろ
こういうの見るといかにニコニコの運営がガキの寄せ集めかよくわかるな
まあ客そのものがガキだからそれでもいいのかもしれんが
新興企業だから決算が赤字になるのは仕方ない
今は中国の規制の影響で株価が下がっているけどこれからどんどん上がりそうな気がする
>>43
久保帯人が尖閣渡してやんねーぞ!って言ってるから嫌われてたりする 日本人1億2500万に対して中国人15億
日本人の12倍いるのが中国人
ニコニコ動画もビリビリをできるだけパクったらいいじゃん
元々ビリビリにパクられたんだし
そりゃ天下のYouTubeが見れない国だからな
日本もYouTube規制すれば消去法でニコニコが流行るしかなくなる
ある意味、究極のガラパゴス市場だよ
五輪の中国系ボカロもbilibiliだと人気なのに世界的にはあまり知られてなかったりするよね
ビリビリは中華圏特有の緩い権利意識が故に重宝されてるんだろう
「ハイそのBGMダメ」「ハイ自動削除」「ハイ権利者以外から通報あった」
みたいにならないから
ジャップ住みだとアカウント作れないんか?
作った音楽bilbilに公開したい
なぜニコニコはビリビリになれず、VTuberも生み出せなかったのか
これだけ稼いでも経営状態はそこまで良くないんだよな
ネトフリにしても配信は巨額投資と儲けのバランスが悪すぎる
ニコニコの経営層がバカじゃなければ
ビリビリがニコニコになってた現実
>>70
これだけ稼いでもって
上場してからずっと赤字だぞ たまにランキングのぞいてるけどあまり面白そうではない
>>59
まるでYouTubeが最初から権利にうるさかったみたいに言うなよ
散々好き勝手やって大きくなったから守りだしただけだろ >>74
動画サイトの初期ってどこも違法動画だらけなんだよな
ニコニコだってそうだし(今もそう) ニコニコも10年くらい前海外進出狙って各国専用の鯖用意したりしてたんだけどな
全然利用者なかったけどどうしてこんなに差が付いたのか
ニコニコは画期的な技術も放置しておけば時代遅れのポンコツになるわなって感じ
>>78
日本からはアカウント開設不可
中国人に頼んで垢作ってもらうしか無い
ワシみたいに
あはれんさんよかったし
これからジャップ原作の青田刈り始まる
ニコニコができた当時は結構技術的にも高いレベルにあった
あの頃は動画サイト自体が珍しかったし
その後驚くほどなんの進歩もなかった
動画の画質の向上とか、最も重要なことは何も改善されず、デザインが変わるだけ
それもどんどんグチャグチャになっていった
配信延長するなら追加料金とりまーすw😋
一般会員は鯖負荷かかるから人気配信みるなよw😅
観たいなら金払え乞食ww🤪
何勝手にミラー配信してんだおらああああああ!!😡😡😡
ニコる?こんなもん鯖負荷かかるゴミやろwww😙
こんなゴミサイトよく続いてたわ
正直、これから黒字になったとしても、余り利益を生まないような気がする
アニメの再生数の伸びが鈍化しているように見えるのも気にかかる
例えば、サマータイムレンダは案外伸びていない
しかしランキングもジャンプとかの一般アニメだらけでなろうが見事に不人気になって来てるな
嫌儲じゃアニメ・声優・ゲームあたりでビリビリを見てるやつが99%以上だろうけど
俺はわざわざビリビリのスポーツファンコミュニティで毎日遊んでる
>>47
拡大限界が近づいてるのに赤字ってのはどうもね
今後は有料会員から搾取するんだろうが ビリビリはユーチューブで消された欧米アーティストのライブ動画やら残ってるから助かる
>>94
欧米よりも、さらにすごいのは日本の動画だよ
いったいどこから集めてるんだってくらいとてつもない量の昭和動画が保存されている コレでも中国で一番手じゃないんだよな
YouTubeライクのYoukuが一番手で
>>98
西瓜もめちゃくちゃ多いね
同じ動画でもここが一番多かったりするし もともと中国内ではニッチサイト
おまけに客が広告嫌いの嫌儲気質で稼ぎにならない
ゲームへ誘導するのがメインの収入だったけど規制規制で先がないと見なされている
結果が今の株価低迷
ニコニコと比べてすごい!とか言ってるけどこれ同じ道歩んでるんだよな
>>101
ビリビリだって中国語だろ
それでも日本人やアメリカ人の有名人たちが進出してるぞ >>97
昔のOVAがやたらあるな
アニメ自体は2019年以降は、アップロードはされなくなったようだが >>76
10年前と今じゃネット利用者に差があるだろう 一時期の鈍化に比べたらマシだが相変わらず株は死んでるしお先真っ暗にしか見えないんだがどうすんだろう
まず前提としてYouTube一択は色んな意味で消費者にとって良くない
そしてGoogleはスプスク商売は下手
ビリビリやニコ動の方向性はアリだと思うがな
ニコグソ動画が夢見た未来の姿
無能ゴミカスジャップ運営には無理だったな
共産党のさじ加減一つで簡単に終わるサービスなのがなあ
>>102
ビリビリは英語や日本語コンテンツ有るじゃん。
と言うか、なんで公式には日本からアカウント作れないはずなのに、日本のボカロP(日本人)がビリビリに公式に投稿(多分収益ももらってる)できてるんだ。 中国が民主化して、表現の自由が保障されてたら、
過去に西遊記や水滸伝など生み出した国だし、日本の影響もあるし、
人口も多いから、日本人でも楽しめる名作を再び生み出すことも出来たろうになあ
日本国内だけのサービスって必ず行き詰まるね
日本人しか使ってない言語が問題だな
>>117
中国の場合だと、政府の検閲が強すぎるというのもあるけど、
中国人自体に固定観念があるというか、例えば漢服や四大名著が受けないことに不満を持ってる感じがある
(むしろ日本を通じて世界に知られている面もある)
このへんのプライド/拘り/執着が邪魔しているということも考えられる 中国人ってめっちゃ日本嫌いだと思ってたけどそうじゃないなんだな
>>119
海外ウケとか気にしてたら、アメリカのスーパーヒーロー物みたいな薄っぺらいのしかできないからあんなのは作らなくても良い >>121
いや、嫌いは嫌いだと思うぞ
日本政府と日本人は嫌いで、日本文化は好き
日本人は、一部の人が昔の中国文化に興味を持ってはいるけど、
現代の中国文化には興味がないというか、そもそも余り知らない >>121
30代以上は反日教育の影響で日本人嫌い結構いるだろ
むしろ反日感情の薄いビリビリに群がってる若い世代が中国では問題なんじゃね? >>60
出禁になる前はホロの動画がランキング総嘗めにするくらいの覇権だったからなあ 中国は若い世代でも年齢層が上の自国の成長過程を目の当たりにしてる比較的親日の多い世代と
強い中国しか知らないとても若い極右世代とで二極化してるらしい