「ITエンジニアと数学」ーー みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか? ITエンジニアと一言でいっても,職種はさまざまですので,業務の内容によってイメージは異なるかもしれません。数学を駆使してさまざまなアルゴリズムを使いこなすプログラマー,あるいは,統計学と機械学習でデータを分析するデータサイエンティストといったあたりでしょうか。ITの基礎となるデジタル計算機(あえてこう呼びます!)やプログラミング言語が,数学に基づいた原理に支えられているのは間違いありません。しかしながら,IT業界の中でも,「�ワだまだ数学はよくわからない」「�アれからでも数学の勉強を始めたい」と考える方は少なくないようです。 数年前,機械学習ブームが広がり始めたころ,「�@械学習をマスターするのに数学は必要か?」という話題が私のまわりで盛り上がりました。世間の声に耳を傾けると,「�@械学習を使いたければライブラリをインポートすればいいだけ。数学なんか知らなくてもいい」という過激な意見もあれば,「�ヲ? 数学を勉強していないITエンジニアなんているの?」という,これまた反応に困ってしまうコメントをいただくこともありました。いずれにしても,「ITエンジニアが数学をどう学ぶべきか」は,みなさんの関心を集めるテーマのようで,Software Design誌でも数学をテーマにした特集がなんどか組まれてきました。 (中略) さて,それでは,ITと数学にはどのような関係があるのでしょうか? 冒頭で触れた機械学習に関して言うと,「��`代数が機械学習の基礎です!」といった説明を耳にすることがあります。ところが・・・数式混じりの機械学習の教科書を開いてみると,線形代数の教科書に出てくるような「固有値,固有ベクトル,行列式」と言った言葉はあまり出てきません。もしくは,プログラミングのアルゴリズムを解説した書籍を開いてみましょう。アルゴリズムの実行時間を求める数式などは登場しますが,アルゴリズムの手続きそのものは,数式でもなんでもありません。疑似コードか,普通の言葉で処理の手続きが書かれていることがほとんどです。やはり,ライブラリをインポートして使うだけなら,数学の深い知識は要らないのでしょうか? ー�[ いえいえ,そんなことはありません。 数学がもっとも得意とするのは,さまざまな例にあてはまる「共通の仕組み」を見つけ出すことです。図は,「�Software Design別冊:ITと数学」からの引用ですが,線形代数と言うのは,線形空間と呼ばれる数学的な「構造物」の性質を解き明かす学問であり,その性質を表すのが「固有値,固有ベクトル,行列式」と言った考え方です。一方,機械学習に登場する「ニューラルネットワーク(人間の脳を模した数理モデル�j�vの中には,線形空間と同じ構造が隠されています。「��`空間の性質」をあらかじめ知っていれば,その知識を用いて,ニューラルネットワークの仕組みや性質が想像できるようになります。線形代数の知識をつかわずにニューラルネットワークの仕組みを学ぶよりは,圧倒的に理解のスピードが上がります。そして,同じ線形空間の構造は,図形変換,あるいは,Web検索のページランクなど,プログラミングの世界にも隠されています。つまり,数学の知識は,ITのさまざまな分野の理解をスピードアップする,「�ミと粒で二度も三度も美味しい」アクセラレーターなのです。 (全文はこちら) https://gihyo.jp/book/pickup/2021/0029 プログラム組むのには不要 ただしプログラムで何か作りたいなら必要
確実に必要だろうね 数学を知らなきゃ行番号さえ振れないじゃないか
まずは書いてみよう 必要な数学はやりたい事が出来てから身につけてもいい
算数レベルでも何とかなる これまでに作ったアプリはいわゆる数学は使ってない
日本のプログラマーは中学生レベルの数学もできないのが大半だぞ ソフトウェアの知識もないから逆アセンブリして解析して勉強することもできない
大事なのは構造をイメージできることだろ、アルゴリズムとかは既存のコピペでいいんだ支那
数学抜きで何作る気だよ 数学要らないとか言ってる奴はレベルが低すぎるだけ
小学生の頃からゲーム作ってたけど 数学?? やる気だけだろ
有能なプログラマーは全員数学得意だった 例外なく全員 やるやらないは別に適正として
わざわざ改めて勉強するまでもなく高校までの数学ならちゃんと理解してるよね?
数学の時間をすべて英語に回せば多少は日本人の能力も上がるんじゃね
>>18 中1レベルの数学しか覚えてないわ それでもプログラム組むのは困らない 難しい物理演算とか化学式とかやらなきゃ使わんだろうな 統計とかも知ってたほうがいいな 性能測定するときに使う あと根本的に工学の基礎知識
>>22 まあな ゲーム作るのに高校数学が必要になるくらいだな 要らんだろ ゴタゴタ生産性のない事を考えてるならさっさと作ったほうがいいと思う。 >>26 どこだろうがなれる そんなもん本当に必要だと思ってるの? コードを書くなんて煮炊洗濯と同レベルだろ お前ら橋下と同じなんだなw 「自分は使ったことないから不要」
高度な数学っていうより小学校の算数とかで出た文章問題な 算数や数学に苦手意識持つ人はまずそこで挫折するらしいんだが ああいうのをさらっと理解できるセンスは必要だと思う 物事をなんでも数値や数式に当てはめていくわけだからな
そもそもおれは分数の割り算すらやり方を忘れるがwww それでもミサイルの誘導はできるからなw
不要だがあったほうがいいというレベル 良いコードは誰が見ても分かる簡単で簡潔な記述としている エレガントで一見かっこいいコードは保守性最悪で書くやつは下手するとホリエモンの漫画のようにパワハラ食らって消える 競プロじゃねえんだからさぁ
ゲーム作るなら三角関数必要だったりしないかね 角度いくつでこの距離ぶん動かすためには1フレームごとに縦に何ドット、横に何ドット移動させるとか 計算で出してるんじゃないの
数学というか数学的な思考は必要だとRPGツクールやってしみじみ思った 例えば4桁の数字を表示する時、100の位をどうやって出すかってわからなかったからな
>>37 パターンみたいなのをすぐに見つかれる人とかがプログラム強くなりそうだ この処理ならこのアルゴリズムを使えばすぐに実現できると瞬時に判断 >>36 そいつにはふようじゃなね なんか学問は尊重されるべきとか卑屈な思想を持ってるの? そんなの単なる道具だぞ? それもやってるやつも利用価値がないならぶん投げるだけだろw コード書くなら必要だが 今のガキはポチポチするだけだからな
>>40 必要だよ 三角関数と3Dやるなら行列も必要になる 計算自体はグラボのGPUがやってくれるけどな >>40 サイン波で往復するオブジェクとかはたまに作るが 原理をしってようがしってまいが動きは同じ そもそも方法は他に腐るほど有る >>40 それだと三角関数以外は算数でいけるレベル 三角関数は必要な時ググれば済む プログラム書いたら忘れる 大事なのは英語の語彙力 変数にスマートな名前を付ける能力が必要
>>39 例えばAとBの配列要素の違いを抜き出すときに 差集合を知ってればライブラリ調べて使うだけだけど知らないとゼロから書くことになって長くならない? 取り敢えずは何かは作るべきだと思う。あれこれ考えず 延々と検証しかしない生産性のない能無しにはならんように ここにも延々と大学受験をしてる変な豚見たいのが居ただろw
論理的な文書を書ける国語力や英語力の方が重要 いうても言語だしね
AIとかの機械学習やりたい ゆとり世代工学部電気工の学部卒で、数学は数VCまでと大学では微分方程式、 ラプラス変換、線形代数、ベクトル解析はかじったぐらいなんだが、 他になりゃいいの? 教えて賢モメン
基礎からとかの古臭いポンコツはもうこれからの時代利用価値はないと思う。
こんなもん現場で書いたら場所が場所だと抹殺されるからな float Q_rsqrt( float number ) { long i; float x2, y; const float threehalfs = 1.5F; x2 = number * 0.5F; y = number; i = * ( long * ) &y; // evil floating point bit level hacking i = 0x5f3759df - ( i >> 1 ); // what the fuck? y = * ( float * ) &i; y = y * ( threehalfs - ( x2 * y * y ) ); // 1st iteration // y = y * ( threehalfs - ( x2 * y * y ) ); // 2nd iteration, this can be removed return y; }
41 (ワッチョイWW 9cc6-Jw/P) 2018/10/08(月) 16:23:58.01 ID:lZWfD/j90 (PC) プログラムなんてどれもifとforと代入の組み合わせだろ あとは言語的な作法だけ 最小限意識すりゃ誰でもできる これマジ?
>>43 処理したい事柄を論理演算のパターンに当てはめていくんだよね プログラムは論理演算だからな >>56 その程度ならグーグルかどっかがそういう層むけのjsライブラリ出してたような記憶がある 数学の中でも論理と集合の断言だけは確実に必要 ドモルガンとかベン図とかあの辺な ビットマスクとかビット演算みたいなちょっとテクニカルなことをやろうとしたら二進数も必要 信号処理で音声解析・画像解析したいならフーリエ変換理解する必要がある フーリエ理解したいなら三角関数と複素平面とベクトルの内積と微積が分からないと無理 3Dモデリングで物理演算したいならクォータニオン扱う必要がある クォータニオンにはベクトルと複素数が必要 結局高校数学の2Bぐらいまでは最低やっといた方がいい
奴隷を増やしたいんよ? 数学を要するとなったら、奴隷数は1/10になってしまうんよ?
数学の知識が不要な課題にプログラムは必要なのか? 「自動的に何かを処理したい」系の課題って大概数学の知識が絡むでしょ
プログラマ辞めたいんだけどどっか良い転職先無いのかよ
数学っていうか集合論な。関数型は圏論が必要と買うが、べついらん。 とにかく集合論やっとけば、ラムダ式も高階関数もファンクターもモナドもすぐ理解できる。
プログラムったって千差万別だろ 業務用のしょうもないCRUDアプリなら誰でも作れるし、3DゲームだのAIだの高度なことやろうとすればそれなりに必要ってだけ
>>55 文系の人はそうやってる人もいるみたいだけど 一見論理的に見えるが筋の通ってない文章だっていくらでも作れる訳で 実際のところどうしてるんだろうね >>68 需要は前者のほうが圧倒的にあるというか後者は誤差レベルだから日本のプログラマには数学は必要ないということになるんだよ sin←はい cos←はい アフィン変換←? 余り←はい 累乗←はい ガロア体←?
分野によるとしか 数学の知識があるとより高度な課題に取り組めるな
プログラムは四則演算で足りるけどそこまでの近似計算で高等数学を使う なので普通のプログラマーだとロボットの制御プログラムとか絶対作れない
じっさい設計は業務アプリでも数学以外にビジネス、監査、法務、会計の知識はある程度必要だからな 数学の知識が全くいらないのは最低編のプログラマな、で日本のプログラマの90%はその底辺
おまえらってプログラム始めたっていう割にはその後の報告が一切無いのはなんで?
プログラマつうても千差万別だからなあ 単価の高い人材は数学必須だと思うよ 経験上数学科出身の人は良いプログラマだらけだった。向上心あってコードが綺麗。 プログラマで良い数学家は一握り。
>>72 つまらんから 会社が未だにC言語使う化石だしな 大抵の人間は、ごく少数の天才が編み出した知識を わけも分からず援用してるだけだろ
なんというか大局観みたいなのは絶対必要 特に大人数で作ってるとそれが大きい 仕事中は計算中に数字を脳内に展開しておくときと同じ頭の動かしかたをしてる
>>73 0から作ってる人はいないけど その気になれば0から作れる人間と作れない人間は違うからな 企業が自前で独自コンパイラ開発してた時代を経験してる 組み込みのおっさん、爺さんなんて ハードレベルでも、ソフトウェアレベルでも0から作れる人ばっかだぞ 情報理論とグラフ理論の基礎程度は知っといた方がいいんじゃね
>>84 付いてこれないならもう無理にやる必要はないからw あとコードを書くなんて目的のもののごく一部だからな?w そんな奴は居たところでもう役には立たない >>39 エレガントで保守性の良いコードはある定期 エレガントは奇抜って意味じゃ無いぞ 代数と幾何学のセンスとあとは芸術のセンスが必要だな
車輪の再発明できるのがすげーとか言ってるから世界に抜かされるんだよな 人間のリソースが有限だということ考えると、巨人の肩に乗ってもの作ったほうが絶対いいもの作れる
>>66 自分のためにやるのは? 俺の夢は全自動じゃがいも工場だ 俺が死んだ後も無関係に動き続けるようなのを作ろうと思う。 いるんやない?Cのポインタがわからんっ人が多いっていうけど?ってなる あと面白いプログラムとか数学の定理とか使ってあって面白い まあ土方はなくてもええのかもな
>>81 別のプログラマになればいいじゃん プログラマ自体辞めちゃうの勿体無いよ 作りたいプログラムに必要な知識はあった方が良いって言う当たり前の話だよな AIを使ったプログラムならAIの知識はあった方が良いでしょ
>>11 理解されないからレビュー出直させられるけどな 結果から逆算したい時とかそもそも数学知識ないと何調べていいかわからん
同じ処理をするプログラムを 10行で書けるか 1000行になるかの違いがでることがある それは数学と無関係ではないけれど どちらかというと経験値によるところが大きいと思う
数学センスがある人の方が良いとは思うが数学の勉強は要らない
>>103 する必要があるの? 放り投げるという手もあるがw 俺は目的さえ達成できれば自分でやってもいいし誰かを殺して懐をあさってもどっちでもいいからな なんかいいのが見つかれば今あるのぶん投げるだろw 道具に愛着なんてないwww 数学の公式が必要かはわからないけど 証明問題みたいに飛躍せずに記述しなきゃいけないのは確か
画像処理とかのライブラリ開発してたときは数学ばかりだったな。得意じゃなかったから辛かったわ。 性能も出さなきゃいけないからベタに計算させるだけじゃすまなかったわ。
所謂SESに勤めてる文系プログラマなんてせいぜいFizzBuzzに毛が生えたようなプログラムしか書かないんだし、高度な数学なんて必要にならない それよりも画面テストしてExcelにエビデンス貼っつけて云々とかいう忍耐力の方が必要
>>82 プロのドライバーは、車の構造に熟知している訳ではないけれど、乗りこなしている。そんなものだよねー >>84 25年前、社内のIT部門が、社内用のメールアプリ作ってた。製造業なので、プラント制御とかもしてた人たちで、理系院卒の人ばかり。 分野によると思うけど、データドリブンが叫ばれている昨今、データ分析に関係する数学は業務系でも知っていたら単価上げられそう。 線形代数とか最適化数理とかかね
数式を打ち込んだら計算してくれる だからコンピューターはすごいんだね
勉強するかしないかなんて考えるか? 科学は数学の塊だと言うことを理解してないプログラマーなんか、直ぐに壁にぶち当たるだろ そこで淘汰される
高卒で仕事やっとるがクソつまんない業務システム作るだけなら高校数学までで十分 計算オーダーに出てくるexpやlogだのわかりゃいい 集合論というほどのものは必要はないかなあ 別に位相空間とか出てこないし たまに線形代数が出てくる ただあんまり自分で考える必要なし 1から納得構築したいなら難しい道具が必要ってだけだね
>>112 だいたい理解してるぞ おかしな所あったら即座にどこがおかしいのか伝えられなかったら自分が危ない ラプラス変換知らなくても電気工事士はできるのと同じだよ
制作物のイメージが全員違うからこの議論は平行線だよ
>>115 使わないよ ジンバルロックなんてエンジンが勝手に計算すんだろ ほぼいらん と言っても高校卒業レベルはクリアしてる前提だけど 多分それすら無くてもやれる人は沢山いる
畳み込み積分とか理解してもしてなくても結果は同じだよ 検証とかそういう手間のかかることは一切やりたくない 全部業務素材のみで作るよ
そもそもプログラミングなんて抽象化の塊であってそれの方便を学ぶのがメインだったりする 道具を作る側なら難しいことを知らないとだめだが使うだけなら要らん それが文明だろ
あと数学に対する態度が人間と計算機とではそもそも違う 計算機は計算力の暴力で解をもぎ取っていく感じだから 例えば同じ問題に対する解の求め方でも人間のアプローチと計算機のアプローチは全く異なる
ここでも割とマチマチだが必要の度合いの論じ方が全然違うんだよな ゼロ(中卒youtuberレベル)でいいのか 一般高校ベース(2B)は必要なのか 理系高校生(3C)は必要なのか 大学生レベルで学んでおくべきなのか
>>132 小学生高学年程度いいんじゃね? おれとか分数の割り算とかも忘れるけどなんとかやってるよ 数学は究極的には合理性を学ぶ学問だから直接的には関係ないけど間接的には関係ある 丸暗記で言語を扱うのには限界があるから帰納的演繹的に考えながら合理的に応用していく方が効率が良い
>>132 何をやりたいかによる としか言いようがないよなあ 小学生だってプログラミングしてるし 数学より英語の方が大事だし プログラムって言っても何するプログラムかによるだろ
門外漢だけど専門卒とかいるし中には高卒中卒もいるし高度な知識が必要とは思えんのだが 大工さんなんかも三角関数や数学は使う!とか言うけどそんなにレベルの高いものはいらないんだろ
プログラムって数学的思考の塊だろ そしてリファレンスは英語
底辺IT土方で終わりたくないなら関数と行列は絶対必要だとおもう
雇う側ならともかくプログラマー本人が要らないって言い出したら終わりだわ
本を書くのに数学は必要か?って聞いてるのと一緒 なろう小説書くのには必要ないが 専門的な本を書くにはそれに合う知識が必要
応用情報とかいう資格、門外漢でも取れるやつなのに アレ取れない(取らないではなく取れない)プログラマのほうが多いと聞く アレ数学じゃなかった。単なる覚えゲー でも取れないんだからヤベェわ
オーダーの感覚がわかってないのは、もうねって感じ 数学というより工学だけど
>>140 それ以前に日常生活だぞ あれやってからこれやってこうすれば手順になる と言うことを考えるのだからな 洗濯機がどんなふうに設計されているかとか気にする必要なし こういうスレではWEB系の人が来るとややこしくなる
>>146 あんなの参考書パラパラ読んだら取れたけど、 この業界単純に学力が低いやつが多い >>148 さすがに日常生活ではない 日常生活にプログラミングほどの厳密さは求められないからな 基本情報の午後がアレで受からないんだけどどうしたらいいの
ひろゆきに数学のセンター解かせても60点とかそれ以下だろうし
プログラマーといっても既存の機能組み合わせて提供するだけの人間と新規の課題に挑戦する人間とに分かれる 後者なら数学知識が何千行も省略できる方法を導いたりするし必須だろう
そんなもん組むプログラムによるとしか 例えば電話帳アプリ作るのに数学の知識なんかミリも必要ない
>>11 論理回路設計する時には必須だな あの辺はパズル好きの方が有利な世界 >>151 プログラミングもそんなに厳密でなくてもいいぞ ハード資源が厳しいところは減ってきてるから手順が糞でも なんとかなってるものがたくさんある >>150 学力じゃなくて記憶力だな プログラムの良いところは少ない記憶力で色々出来ることだからね 情報試験って使い易さと全く関係ないことを試験してる >>154 CASLやれ 過去問のパターンしか出ないぞ <=か<かの違い、レジスタ値答える問題ぐらいしかない気がする >>164 >情報試験って使い易さと全く関係ないことを試験してる 資格試験ってたいていそういうもんやな 日本でよく使われる紙幣は、10000 円札、5000 円札、1000 円札です。以下、「お札」とはこれらのみを指します。 青橋くんが言うには、彼が祖父から受け取ったお年玉袋にはお札が N 枚入っていて、合計で Y 円だったそうですが、嘘かもしれません。このような状況がありうるか判定し、ありうる場合はお年玉袋の中身の候補を一つ見つけてください。なお、彼の祖父は十分裕福であり、お年玉袋は十分大きかったものとします。 プログラムは出来るけど、こういう問題は数学できなくてさらっと書けない
>>150 国語力がない人多いから 合格点60点ってかなり緩いよな >>169 10000と5000の枚数全探索するだけじゃん 灰diffでしょこれ くだらない業務アプリ作るだけならいらん Googleとかでアルゴリズム開発に携わるなら必須 お前らは底辺コーダーで業務アプリくらいしか作れないからそりゃ数学は不要だろうよ
ロジックも含めてプログラムと呼ぶなら 小学生でも作れるプログラム 中学生でも作れるプログラム … 各々の分野の専門家しか作れないプログラム すべて存在する
>>174 どこの世界も同じよ メーカーで働いてるって言っても工場ラインと設計では全然違う 人数もどっちが多いかわかりきってる 小学生が学校でプログラミングするんでしょ 算数レベルでできることがあるって事なんだろうね
算数に毛が生えた数学は必要だけど 本当の数学は理解できるやつが少ない
プログラミングに数学が役立つでなくて、数学にプログラミングが役立つ だと思う プログラミングの第一歩は自動で複雑な計算をしてくれて楽しいだろ
アプリもアメリカさんが席巻してるよなあ 会社の出勤管理をアプリですることに なったが、アメリカの会社のやつだもん
最も美しく 完成されている言語が数学である という点を踏まえているなら文系でも良い仕事できるんじゃないの
数学苦手な俺が組めてるから必要ないが 効率のいい計算をさせるには必要
プログラムは語学力だろ 今のプログラムは全部 (I) make A (I) make A B (I) make it Bって英語の文法そのままだろ
グラセフのロード時間短縮したような奴みたいになるには何を勉強すればいいんだ?
数学の知識は、数学分野のアプリを組むときだけ要る それ以外の分野では、四則演算しか使わない いや割り算なんてしないから三則だな。
AIだとか機械学習で使われてる数学なんて大したことない 物理数学やクライツィグ3冊分くらいだろ
ドキュメントに書かれてる言葉を繋げてくだけだろ 文系向けだぞ
いらないと思ってたら急に必要になる 使えればいいレベルだけど
・計算してくれます ・グラフも書いてくれます ・そのまま教授に提出できます 神
数学は必要か?というか数学が好きだっやつはプログラムも好きだろ
しといた方が捗るけど別にしなくても仕組みさえちゃんと理解していれば喰い付いてイケる
数学のためにプログラムは必要 逆はどうでもいいから好きにしろ
一番必要なのは論理的思考力というか問題解決能力 数学ができる人はこれがある程度できる
必要になった時に勉強すればいいやん どうやったって勉強し続ける人生なんだから はい論破
論理もそうだけど、推理小説で推理するのが趣味みたいな奴はバグ解析に向いてる
一切必要ない 脳死で言われた通りキーボード打てばいいだけぞ
>>205 勉強もいらんね ググってコピペして終わっちゃうから 一般の組織の構成員の平均以上の知識は使われることはない 数学を使わない組織のレベルを嘆け
>>169 全部1000円のMとすると4と9の組み合わせでM-Nが作れるか? 4と9の積み木でそれぞれ塔を作るとこれは36で同じ高さになる つまり36になれば消してもいいから差は36までの差パターンのどれか+4n(もしくは+6n) 適当に算数で考えたけどO(1)で解ける? 分かりにくいことは分かってる人が抽象化していくし その抽象化されたブロックを繋げる形で、分からない人にもプログラミングができるようになっていく っていうのがプログラミングの歴史なので 一番重要なのはブロックを繋げるための思考よな
小学生の頃から組めるから組めない人の気持ちが分からない。 40過ぎてからギター始めて何も分からないことを改めて知る。 どっちも楽しい
>>5 軍師ゴッコしたいだけの発達障害の典型的なアホレス >>94 これ ゲーム数学なんてゲームエンジンの登場で半分以上不要になっただろ 中学生でもUnityにアセットぶち込んでFPSとか自作する時代だし 無能プログラマー「必要」 有能な僕「作るものによる」
プログラマーやめたい コンセプトアートとか描いて生きていきたいわ 絵の練習はやってる
数学もソフトウェア開発も本質的には現実世界をモデル化したものなんだよね
プログラミングって頭使うメインの部分は条件分岐のさせ方だから 場合分け、必要十分条件、順列組み合わせが得意じゃないやつは プログラミングで苦労すると思う 50円玉 3枚 100円玉6枚 500円玉 のうちの1枚以上を組み合わせて 支払える金額は何通りあるか? みたいなの
数学そのものはいらないけど 実装したい機能を単純なメソッドの組み合わせに分解していく考え方は大事だと思うよ 並べ替えだとか配列からn個飛ばしで要素を抜き出すとか重複する要素を排除するとか 数学的な考えが必要な1個1個のロジックはググれば出てくるからコピペすればいい あとは変数を扱わないといけないから抽象化されたものの考え方は大事だけど、それは国語力の問題だろう >>220 いまも給与計算システムの例題で、必要な硬貨の枚数を求めるプログラムとかやってるんかな? 数学の勉強は必要かはともかく、数学の苦手な人間にはうちのようなWebサービスには向かない しかしユーザ系のIT土方なら文系でもOKだよ
内容によるけど行列の考え方はあった方がいいと思う 高校までの数学は大前提として
10年前のゲ製アマチュアの領域はツクールしか無かったけど今普通にプログラマの領域侵食してきて笑うわ 今のガキ恵まれすぎな
原理を知ることは当然重要なんだが なんでも原理から知ろうとしてたらなにごともなし得んよな 巨人の翼に上手に乗るスキルはこれからますます重要になっていく
>>224 必要硬貨数なんて商と剰余で計算するだけじゃないの? Excelの数式ですらやれそうだけど 知らんけど英語圏ずるくねとは思う そりゃ子供が独学で高レベルになったりもするわな 日本は英語を独学で学ぶスキルも追加される
>>228 だから例題にいいんだよ フローチャート書いてコーディングしやすいじゃん でも、バイトですら振込全盛の時代には何で硬貨枚数の必要数なんてやってるのか意味わかんなだろうなーって思って。 >>1 プログラムそのものよりも、図形や統計を扱うか否かだと思う プログラミングで求められるのは統計学 統計学も数学と関連があるので知っておいたほうがいい
AAABBBCCCみたいに重複を含むアルファベット文字列 を辞書順に全て列記する練習問題は 全て自力で解いた時には結構苦労した記憶がある 一見簡単そうに見えたから
>>231 プラットフォームビジネスがあいつらに寡占されてんのは世界公用語がENGLISHな時点で勝ち目ねーんだわ 企業の成り立ちから言って世界とコネクションできるからマネタイズマーケティングあらゆる面で勝ち目ない スマートなロジックを組むには必須だけど 今の職業プログラマーにロジックを構築する必要があることはごく稀だからなぁ 趣味でも仕事でも余程深いことしようとしない限りは数学必要とは言えないんじゃないか でも数学苦手って自覚がある人は設計するの難しく感じるかもしれないね
>>60 文法だけならベーシックやCはそうだけど。 今はオブジェクト指向やら例外、マルチスレッドが 使える。なくても動くけど。 >>231 日本がIT後進国なのはITの勉強云々よりも英語への苦手意識だと思うよ 業務利用者と接してるとよくわかる IT苦手と憚らずに言う人はエラーメッセージに限らず英単語が見えた時点で理解できる出来ない関わらずに読まないから 完全に見てないし理解しようとする気がそもそも無いんだよね彼ら >>8 電子工作で少し凝ったことしようとすると数式出てくるし 2Dでも本来数式いるぞ。線一本引くだけでも座標の話になるから数式必要 ライブラリにだいぶ助けられているから気づかないだけで そもそも変数がやってること方程式と同じだし 配列、特に多元配列なんて数学的なセンスないと詰むだろ >>236 っていうか言うほど英語つかってるか? それこそ中学英語レベルできてりゃ困らない話だろ プログラマの中で一番高度なのってどのジャンル? 勝手な予想だと3Dのゲームプログラマが一番難しそうに見える
>>1 数学より現代文の知識の方が大事だろ 計算はコンピュータにやらせて人間が各部分は真偽判定がメインなんだから 「傍線aと同じ意味の選択肢を選べ」って同一律を問うてる真偽判定の文だぞ >>240 センスが必要なコード書いたら他の人がメンテできなくなるだろ 配列は自分でループ処理は書かない 配列に用意されてるメソッドを呼び出して終わらせるのが今風の書き方 >>241 アルファベットだけで完結するか、全角文字が混在するかは生産性にかなり差が出る Shift-JIS関係の文字化けで悩まさせてるのは日本くらいでしょ >>242 ゲームエンジン作ってる奴らはすごいと思う。物理のエキスパートってイメージ。しらんけど。 エンジン使ってゲーム作ってるのはツクールつかってるのと大差ない。 >>241 たとえ中学レベルだろうと英語の時点で拒否反応出るやつはいる 年齢に関わらず20代でも 一定のやる気がないと裾野が狭くなる時点で程度はあれど不利なのは事実だと思うよ >>241 2行目が大事で企業成長力に対する人種とか言語文化の差ってかなりデカいと思ってる グローバルにビジネス展開する場合やっぱ英語圏有利だよ 日本人社長の下にインテリ白人が就くとは思えないし、外国人は横の繋がりで負けるのよ 中国のプラットフォームも殆ど内需でデカいだけでしょ テンセントとかは上手くやってると思うけど >>244 お前余算で判定なんで出すかとかそう言うレベルでも数学のセンスの問題だよ。 メソッドで呼び出せるからいいってそれこそライブラリに助けられているからって俺が書いたとおりじゃん そんなこといってるからメンテ出来ないってなるんだよ >>248 いや、普通にそれも中学レベル英語で行けるだろ 結局度胸がないのと拒否反応の問題だと思うぞ なんで笑うんだいって暫くネタになってたけど あれ笑う日本の国民性が日本人のダメさクソさの全てだろ あの子どもレベルの度胸あるやつがこのスレにいるとは思えない >>82 凡人が天才のふりして穴だらけのアルゴリズム組むより1億倍良い 趣味ならお好きにどーぞ 分野によるんじゃない?事務処理系のシステムじゃ数学的知識なんて求められないけど、ゲームや人工知能なんかは必要なだけで
1から作るのは中学高校生くらいで終わらせてそこからは何かのフレームワークでも使えるようにしとけ 描画系は行列を使うかもしれないがUE4とか5とかあるし実際にロジックを手で書くことはない あとセットで英語はマジで必須 英文見ただけで憔悴したり湿疹できる人は一生無理
>>1 少なくとも受験数学みたいなのは全くいらん時間の無駄 プログラミングやっていくなかで必要な知識に当たったらその都度勉強すればいい もちろん必要だが、勘違いして欲しくないのは 数学は必要条件だという事だ 数学だけでは良いプログラムは書けない 日本人は数学力は他国と比べて比較的高いが、IT能力は極めて低い 既にある答えを求めるだけでなく クリエイティブな能力も必要だ🥺
フルスクラッチでdoomのガワを作れる・描画のアルゴを説明出来るくらいの数学知識は欲しい
環境によるとしか 余計な知恵が回るとストレスの原因になるだけなケースもある
ある程度数学の知識あったほうが今書いてるものの意味性がわかる
>>257 というか、以前より専門性が失われてきてないか日本の場合? 20年くらい前からドカタ呼ばわりされるようになったのがいい証拠だけどさ。 (ドカタだって技術いるだろうに) >>255 今でこそCPUも速いし、素晴らしいフレームワーク、ライブラリが揃っているからそれ使えば良いとかなるけど それでも、やっぱりそれなりに知られた人のCodeとかみると、今だに必要なところは直接叩きに行ったりしてて マジかよ、なんでここでこんなことやってんだと頭抱えることとかある 結局それって専門性があるから出来ることだし 成立するんだろ チームを一番程度の低い奴に合わせてみたいな話よくあるけど 俺も程度低いし専門性もないから人のこと言えないんだけど、 それでも、これ元来相当おかしな話だろっておもうぞ >>82 車輪の再発明お疲れ まずはユークリッドの原論から始めてプリンキピアまで頑張ってはどうか ライブラリ作る天才は数学使ってるだろうけど、ライブラリ使うだけの99%の凡才には不要
>>216 RPGツクールと素材を集めてくれば誰もがJRPGを作る環境とか雛形を 手に入れてスタートラインに立てる、の複雑怪奇版がUnityという印象 環境の使い込みとかアセットの選び方やカスタマイズがうまくないと 既視感だらけの型通りの複製品、粗製濫造品を動かしてお終いなとこは なんとなく似てんだけど、あの複雑怪奇版ツクールが底上げしてくれた スタートラインの先へとなるとRPGツクールの比じゃないウザさある 要らん機能が多すぎて殺意を覚える >>242 3Dエンジンや物理エンジンは枯れ切っていて誰が書いても同じようなものが出来上がるから高度で独創的とは言えない 数十年作られ続けてまだ最適解が無いような分野、例えばWAN前提でネットワークスタックを並列処理するような分野は高度と言えるかも 必要な数学なんて限られていて、数学全部を学ぶ必要はない
Unityは技量の差が出るよな 下手くそが作った2Dより一線級が作ったオープンワールドゲームの方が動作軽いとか当たり前にあるし 描写されてないところの計算の使い方がハード気にしてた時代並にシビア
unityはまともな本ありゃもっと普及するだろう オンラインマニュアルじゃキツイわ
>>210 1000x+5000y+10000(n-x-y)=T を満たすx,yを求めたい x+5y+10(n-x-y)=tを考える(t=T/1000) 10n-t=9x+5yを満たす整数(x,y)は 1=9*(-1)+5*2より ((t-10n)-5m,2*(10n-t)+9m)の形で表される 0<=t-10n-5m 0<=2(10n-t)+9m 上の二式の右辺の和<=n なので m<=(t-10n)/5 2(t-10n)/9<=m m<=(t-9n)/4を満たす整数mが存在すれば良い 以上よりO(1)で解けた 数学の勉強なんて必要ないが数学が出来ないやつにプログラムは組めない
例えばさ 年度を計算するとき 年月202001〜202103までの1年間の年月値があって 年度を求めるときに計算が必要 10%の複利で何年経てば元本の2倍になるのか算出するのにlog関数が必要 株とかで瞬間的な動きを(傾き)算出する上で高校数学IIIの微分(文系はやらないらしいw)は必要 球体の地球 ある地点Aからある地点Bまでの距離を測る上で三角関数が必要 こういうことをするだけでもそれなりに数学は必要なんだよ文系クン!
>>274 そんなもの先人の作ったライブラリなりAPIを呼ぶだけだぞ、まともなIT技術者なら そんなものをドヤ顔で作り始めるのは、無職こどおじのパソコンの大先生だけだ 教科書みたいな話だと等差数列の合計求めるのにループ使ってしまったり
大学一年の時機械学習の存在知ってればなぁ そしたら俺でも数学科で目標出来たのに
>>276 ライブラリ部分で問題が起きた時にいつもライブラリ開発者呼び出して客に説明させてどうにか出来るならその認識で良い 一般的にライブラリってのは作るのが面倒で使うのは良いが、原理を理解出来ない物を使うのは止めた方が良い >>277 プロゲラミング演習以外の場面で、等差数列の合計を求める場面が思いつかない この教科書を書いたやつを含めて、職業プログラマじゃないだろ ループの中でカウント表示させると実際のカウント数と表示がずれるんだよ
データの数による 数十個しかないなら3重ループしても問題ないし それを書くのに数学より算数が必要
>>81 pythonでまともなプログラム作れるか? >>274 低学歴くせえ 地球は遠心力で歪んでるぞ 効率的に動かそうと思ったら滅茶苦茶いるんじゃないのか
>>276 なんか分からんがとりあえず動いてるから良しになるだろ プログラムによるけど組むだけならそんなに必要ない ただAIとかやるんだとある程度必要
ハローワールドを表示させるだけの低レベルなのなら計算しなくていいけどちょっと高度なものをつくろうとすると数学の知識がいるけど低レベルでいいなら知らん
ものすごくよく使われてるもので、オイラーの定理がある。 これを扱ったことがないヤツは、プログラマとは言えない。
おれは足し算引き算掛け算割り算あとビット演算ぐらしか使わんわ 面倒なのはライブラリーになげればおk 理屈なんて知る必要はない知ってても知らなくても速さは同じなんだから これだけのソフトウェア時代に「プログラム」で一括りにしてしまうのが間違い ゲームなら必須だけど、簡単なスクリプトなら算数の知識だけでいける
>>291 知らんよ そもそも何でお前風情が認定とかのぼせ上がってんだ?w 日本の自称プログラマーらの99%くらいは低レベルなんでないの
馬鹿でも使えるように頭いい人たちが作ってるんだから大丈夫だよ😁
「ハッカーのたのしみ」っていう本がこのスレの趣旨にも合致してて面白い 主としては組み込みやハードウェアレベルの高速なビット操作とその手法を扱ってるんだが、IBMやNASAの研究者やエンジニアがガチガチに最適化したコードのカタログみたいな構成になってる 論理で理解するというよりはほぼ職人技みたいなのばっかだが
大して知らなくてもいいけどセンスはいるような 数学がどうのこうの知らなくてもやってるやつはいる 色々知っていても全くセンスないやつもいる
アルゴリズムは半分の人間しか理解できないって聞いた 理解できない側の人間はどう頑張っても無理らしい
いつもループの回数話ならなくなってアウトオブインデックスになる ちゃんと数学勉強しとけよ
>>245 そもそもパソコンの世界はずっとMS漢字コードだったのに変えた方が悪い プログラミングの対象分野についての知識は当然必要で、 数学か必要とされる分野はいくつもある それだけのことじゃないのかな プログラミングそのものには数学は不要だろうなあ せいぜいIPAの試験の計算問題が解ければ十分でねえの
数学の成績の低いやつとかif文とか代入とかで混乱して時間がかかってしかもエラーを多発しそう
数学自体はさほど使わなくても数学的思考は使う それを身に付ける訓練として必要
>>306 16bit時代から、漢字を使う時はとりあえずMS漢字コードにしとけば苦労なかったのにUnixとか入ってきてからおかしくなった SEとかなら数学は要らないかな 論理的には筋道建てて思考出来るかどうか 何がトリガやキーでどこに置いてどうやって取り回すかとか
ルートに /tanaka とかいうフォルダ作ったの誰だよ
>>277 地図の塗り分け問題とか、数学がコンピュータに負けた分野もあるけどな 必要なのは最適な道具を探す・調べる力 イージング関数自分で作ろうとしたことあったけど 三角関数すら理解できない頭だから人様のを使った(´・ω・`)
>>242 太陽系の外の石っころからサンプル採取するプログラム 三平方の定理くらい出来ないとボタンが押されたかも判別できない
結論から言って数学の勉強してもプログラミングは上達しないよ ただ数学ができるやつは論理的思考力が高いからプログラミングもできるやつが多い これはワーキングメモリの多いやつは先読みが出来るが、先読みの特訓をしてもワーキングメモリが増えるわけではないのと同じ理論 なので数学の勉強するぐらいならIT技術を勉強するのが正解
何度も書かれてるけど前提条件が違いすぎる人たちがそれぞれの立場でかいてるから結論でねーよ 極端なこと言うなら opencv使うだけなら数学はほとんど知らんでもなんとかなる opencv作る人は数学必須だわ
組み込み系の制御では使う 分野は 自動車とか鉄道、航空、宇宙開発 最近はドローンとか3Dプリンタ あとはロボット、工業機械、兵器とか ・電気数学や力学の内容をプログラムに落とす ・デジタル信号処理 ・デジタル通信工学 ・制御工学 ・モータ制御 ・数値計算 ・最適化数理 ・人工知能(これはライブラリで良いことが多いね) などなど おい!手配師! 数学出来ないヤツ連れて来んなよ!😡
物理も知らんで加速運動とか円運動どうやって表現すんだよ
数学が出来なくても仕事は腐るほどあるけど 数学が出来れば仕事の幅も給料の幅も広がるよ
ちょっと数学勉強しただけでクッソ重い処理がサクサクって1プロジェクトに1回はある
分野によるとしか言いようがない COCOAみたいなAPI呼び出すだけのアプリならほとんど必要ない 与信モデルの構築みたいなやつは確率と統計、線形代数の知識が必要 大規模なシステムで一定時間以内に処理が完了することが保証されて欲しい時は計算量の知識が必要 ただどのプログラミングでも中学レベルの論理性はある程度必要だと思う
>> 数式混じりの機械学習の教科書を開いてみると,線形代数の教科書に出てくるような >> 「固有値,固有ベクトル,行列式」と言った言葉はあまり出てきません。 手元にあるBishopの本(pdf)を調べたところ、700ページで"eigen"が200件以上ヒットするんだが
○○ やり方でぐぐったソースをそのまま使い実装 不具合連発して参照元ソースのブログ主に泣きつく これが文系
本当の意味で頭を働かせないからいつまでも下請けなんじゃ
>>338 解凍ってなんですか? なんですぐ使えるようにしておかないのですか? みたいなとこから始まるからなあ どの分野かによる 自分は機能として数学が必要だけど 担当する機能によっては不要 むしろ英語得意とかの方が良いかも、地味にシンボル名の命名や読解楽になると思う
ライブラリがあるからいいじゃんとは言っても どのライブラリをどう使えばいいのか判断するのに数学の知識が要るよな
>>343 それっぽいの手当たり次第試せば見つかる やってからその都度諦めないで覚えるしつこさがあれば大丈夫
ゲームの中でまで刑務所暮らしとかどんな罰ゲームだよ
ガイジンが偏った乱数出す自作メソッド作っててスゲーて思った
なんでもいいなら乱数て割と簡単に作れるんじゃなかった?
>>344 数学の知識があれば探す手間が省けて便利じゃん >>276 これだから数学の原理がわからない文系脳はw お前は絶対にプログラミングしちやいけない脳だよ >>274 それはあなたが今まで作ったプログラムで数学を使ったってだけのことですよね あなたの感想ですよね プログラミングに数学は必要! って主張するやつは コンピュータの理解にはアセンブリが必修! と主張するやつと被ってそう 実態はどっちもIT業界と無関係のパソコンの大先生で。
他人が書いたライブラリの使い方を英語で読めて理解できりゃ 自分で書く必要はほとんど無いんだよなあ
>>354 どちらもみんなが知らないものを知ってる自分に酔ってるだけ 意外と他人もそれなりに知ってたりするから後から恥ずかしい思いをする >>356 これだな IT業界ってくくりが雑だし 第一声が否定から入る小林だろ 高校生とかがここみてるなら英語と数学と物理だけはやっとけ この三科目さえ難関大レベルまで仕上げとけばあとは独学でどうにかなるからマジで
実態をいうと上流から下流まで数学が激烈に苦手な奴がほとんど 行列の対角化もフーリエ変換も覚えてない これは大学に行ってないのと同じレベル 科学計算が必要な一部の人間に得意な奴がいるだけの話
数学よりアルゴリズムだろ。複雑な数学が必要なものは全部誰かが実装しててライブラリになってる。
プログラミングの本質は論理的思考 アメリカじゃ論理的思考の訓練を「国語」で徹底的にやる 数学が〜とか文系は〜とか言ってる日本はそりゃ勝てない
数値しか扱いたくないでしょ プログラミングする理由って計算させるためでしょ 違う?
数学の知識を利用するプログラムを書くときは必要 そうでない場合は不要 「数学の知識」っていう言葉がどこまでの範囲を示しているかにもよるけど
微分もやってくれるし 積分もかなりの精度でやってくれる 行列計算もやってくれる ほぼ理系の大卒程度の知能は持ち合わせてる それが今のコンピューターでありプログラム 我々はそれを利用するだけ
もう >>353 みたいに「ライブラリ使っとけばよく分からんけどとりあえず動いてるからまぁいいやw」みたいな低脳文系なんちゃってプログラマの後始末はしたくない >>354 カーネルとかの制御レベルになってくると実際アセンブリの理解から必要なんだが >>362 ライブラリ作る誰かもプログラマなんですけど… 最近嫌儲にきたガキみてると、日本語の理解力がない人が増えてるような および の意味が分かってないとか、そんな次元で >>355 だーかーらー お前みたいな低脳が日本のITの質を落としてんだよ プロジェクトのバックグラウンドがバージョンアップを余儀なくされてて、ライブラリがdepreciateしたらどうすんだ? 低脳文系は「俺しらねwww」状態だろ だから無能なんだよ >>369 微分積分行列の知識がない奴がどうやってそれらを活かすんだ? >>370 学生時代math.hインクルードしないまま使ってた奴のせいで、sqrt()の結果が全部同じだったなんて笑い話もあったっけ TurboCはエラー言ってくれないん >>373 はいはい無能はそうやって車輪の再発明を叫びながらオナってなさい まぁ自分でgitのレポで公開すらしてなくて stackoverflowで金バッジすら持ってないプログラマは全員なんちゃってプログラマだからな
>>374 あーそれは基礎教育からやり直しだね その程度の知識も無いのは教育制度の失敗でしょ >>378 車輪の再発明でオナニーして嫌儲でドヤる ギャハハハハハ 素晴らしいねえキミ >>369 Fラン卒理系や文系はそれすら分からんからなwwww >>380 まさかネタ元知らずにマジレスしたわけじゃないよね?w >>381 いやいや言葉の馬鹿の一つ覚えに頼る典型的な文系バカのお前の方が面白おかしいわ >>379 だからプログラムを組むのに数学の勉強が必要だよねという話 >>384 お前らが英語できるか試しただけだ お前は英語わかるみたいだな データを使って計算させるなら必要 回転制御も必要だな
数学の知識が無いと、情報の処理の仕方が分からんでしょ
まだやってんの? 数学とかいらんよ 俺とか分数の割り算も忘れるがなんとかやってる。 いらんね
かっこいいプログラムよりユーザビリティとか重視しろよって思うわ 数学できるとか言うやつって使いにくいわけわからんもん作るしな ゲイツもジョブズも万人受けしたから偉くなれたのだよ
ほんとに気持ち悪いな ここの連中は学問は尊重されるべきものだとかの気持ち悪い考えが根底にあるんだと思う。 そんなもん知ってようが知ってまいが機械は勝手に動くよ。 なんか講師とかの食い扶持を確保しようとかの思惑が根底にあるの???
>>387 場合による 微分積分の結果を直接どう使うかを考える立場にあるSE/PGは激烈に少ないから プログラムに必要っていうのは苦しい 教師が逆上がりできる必要があるか→一部に限定しない限りできる必要があるとは言えない 数学をプログラムに自作で組み込むような立場になるってそういう専攻学科でも行かないかぎりまずないと思う 今はとにかく分業化進んでるから 一昔前の組み込み屋みたいなプログラム書いて電子回路と配線図書いてはんだ付けも自分でやって〜みたいな時代じゃない
>>376 dnsのあいつもそうだけど、車輪の再発明って言葉好きな奴は無能のイメージ t分布をガンマ関数組み合わせて書かないよね普通w 例えばそういうこと
位置情報取得してアプリで出力させるプログラム書いたとき数学の勉強してたら良かったと思ったことはある
ローン10年間の計算? そんなのプログラムする必要もない エクセル関数で一発よ
>>397 それはわかる むしろ再開発して深く理解できることもあるし 禁忌みたいに避ける必要もないのにな というかPGは努力をするのがほこらしいとか清いことだとか勘違いしている気持ち悪のが多いと思う。
電子計算機ってぐらいだから数学のすごい奴が操ったらすごいこと出来るに決まってる
あれ関数のパラメーターとか延々とブログに乗っけたり検証ばっかしてるぐらいなら 何個か使いもになるソフトを作ったほうがいいよww
>>392 この業界では物事を抽象化できる人間が最強よ どんどん深いところに潜っていくやつは抜け出せなくなる シリコンバレーエンジニアでYouTuberの人は必ずしも数学は必要ないし、自分も数学はあまりよく分からないって言ってた
「こう書いたらこう動く」って教え方ばっかだぞプログラミングなんて。 数学どころか国語さえ必要ない世界。 本来ならこういう歴史でこういう取り決めになってこう書くことになった、というところから 理解するべきなんだろうがな。
>>405 BASIC時代に、小数点以下の誤差は出るのが当たり前だって辺りでポカーンだったな 数学できる人は関数型言語やるとすぐできるようになるしコードも簡潔に書ける。 でも数値計算ってことだと”数学”より”物理”のほうが必要になることのほうが多いんじゃないかな GUI作るときは物理出来たらなーって思うことは多々ある。
>>411 数値計算とかGUIって言葉に限定的な意味を持たせてるから分からんw 連立方程式とか虚数とか素数とかプログラム書いてるやつどんだけいるんよ? 学習目的でやるぐらいだろ
大規模摂取の予約システム見れば 高給取りのプログラマーに数学は要らないとわかるだろ?
>>415 それよな 根本的なところ数学ではない こんなふうに使われたらどうしよう?とか こうなってればみんな喜ぶとか そういう考え方ができないと商品価値なし ライブラリ作って満足ならいいんだけどさ 数学は難しいのは頭が良くなきゃ理解できない プログラマーは数学必要じゃない派がいるのなら数学がなくても務まるのがプログラマーなんだろ だから馬鹿でもなれるのがプログラマー
>>417 考える馬鹿が役に立つぞ みんなが気づかない設計の穴に突っ込んでくれる >>417 その推論は、 「数学を知らない奴は馬鹿である」という とても一般には受け入れられない前提がないと 論理的に成立しないぞ 自称数学を知ってる連中のなかには こんな馬鹿なことを言うのが多いのが困る 自分は本当に数学が出来るひとには憧れるんだけどなあ >>417 あ、わかった この人、逆と対偶を混同しているのかな 馬鹿には数学が理解できない ↓ 飛躍 数学を理解できない奴は馬鹿だ ↓ 飛躍 数学を知らない奴は馬鹿だ 画像を小さくして複数サーバーにアップするプログラム作ってて手が止まった 一枚ならできるんだけど
>>420 混同してなくても同じ論理操作できると思うけど いかにここに低脳なプログラマもどきが多いかが実によく分かる社会的実験スレだったな 低脳プログラマホイホイかよw
三角関数ひとつとってみても、さわりだけでほとんどOKなのに アホはがっつりやらないとダメと勘違いしている
ゲーム作ったりグラフィックやるなら三角関数は必要だな 底辺高校出てプログラマーやってる友達の友達がアセンブラーメインなのに俺に三角関数教えてくれと言って来た。基礎の基礎から丁寧に教えた
複数の条件を満たしているかどうかの判断を、1つの数値だけで判断できる という方法を初めて知った時はうろこだったわ
数学を学ぶのはゲーム作るためか もっと他の話ないか
道具そのものへの理解はあった方がいいが別に必要とまではいかない 数学科以外で学ぶレベルがあれば基本十分
>>414 俺素人だけど二次方程式、3次方程式、連立方程式とか虚数とかプログラム書いたぞfortran,BASIC,Cで 電算数学も有って連立方程式は掃き出し法ってn次元行列を使って解く方法がある 電気工学だと交流の回路の計算や解析に複素数を使うあと微積分も ID:x0ATSkzwd こいつがパソコン持ってんのかすら怪しい件
>>424 三角比だけわかれは生活に苦労しないしな >>430 パソコン持ってないプログラマもいるんだぜ 世界は広い >>429 一例一例あがてほしいって言ってるんじゃないと思うけど てか一番重要なのは実は英語ではないか たとえばフーリエ変換を説明した以下の英語動画 VIDEO こんなわかりやすいやつ日本語であるか?
掃き出し方を使って解く方法もあるというか実質やってること一緒なんだけどね
>>429 実際にそれで飯食ってるプログラマーはどんだけいるかってことよ 数学が必要なプログラマーももちろんいるのはわかる でも、みんながみんな数学やらなきゃいけない世界なのか? 数学と相性がいいのは確かだよ そもそも計算機なんだから
>>438 計算機に手順を指示するのがプログラム 数学の使い方を知ってれば中身はさほど重要ではない ジオメトリ処理のために位相幾何学勉強しろって言われたけど何から手をつけていいのか分からん 大学数学はさっぱりだ
PGなるには数学が必要だと叫ぶやつがいるからやりたがる人が減るんよ PGとしての適正を見てから数学なり物理なり英語なり得意なものを活かせば良い 数学から入るからおかしくなる
>>429 それがまさに学習目的って事じゃね? 最後の行の数値計算は研究目的かもしれんが どちらもいわゆる職業プログラマとは別の話だな 広い需要があって金になる職業プログラマって事なら やっぱり3Dグラフィックスやゲームだよな とりあえず数学できない奴はゲーム業界には来んなって話だな 自分で直接プログラム書かない企画職でもな 周りのプログラマが迷惑するだけ
数学より最低限の英語を最低限知ってほしい save()って関数でloadしてるプログラムを見た時は 作った奴張り倒そうと思った
おれは小学生の算数程度だな分数の割り算とかもやり方を忘れる カルマンフィルターとかも知らなくても引数に適当にぶっこめば動いてくれるよ あれこれ考えてるよりも作ったほうがいい 16進数とか2進数は理解あると良い あとandとかorの論理演算
ドメインに依存で良いのに必死な人がいるあたり数学コンプの闇は深い
ディープラーニングは大学レベルの数学、物理やっていないと厳しいよ やっていても厳しいのに それらを知らなくても、後から学んでも典型的なことはできるし、グーグルなどが用意しているが、本気でやるなら深く考えたことがあるかで圧倒的な差が生じる こういう分野って研究職(高度な制御系込み)、昔のゲーム以外あるのかね
プログラミングとか以前に人間のクズでないことが大事だね
単に機能を満足するモノを作るだけなら文系のアホでもできる 拡張性や速度やメモリ効率とか諸々のことを考えるなら数学的素養は必要
>>451 そんなことはないかと それはディープラーニングのライブラリを作るとかだろ グーグルとかが作ったライブラリのソースコードを理解や改造できずとも平気 べつの例として電卓の内部構造をしらずとも電卓が使えるのといっしよ プログラマーっていつの間にかエンジニアって呼ばれるようになったのな
>>457 エンジニア自称してるのはSE辺りじゃないの? >>459 も、じゃなくてソフトウェアに関わる職業人をひっくるめた言い方がソフトウェアエンジニアなんだろ でもプログラマはプログラマと自称した方がスキルがある事を示せるんじゃないかな 他の理系がつく職でエンジニアって自称する人いないよな SEとPGというカースト構造を作ったから言うようになったのだろうか
世の職業プログラマの大半は高度な数学は使ってないと思う。 ただ算数的理解が弱いと辛いかも。 明細単位に四捨五入して合計するのと、明細の合計を四捨五入だと結果変わるよねとかをすぐ理解できてないと不安になる。
単に業務プログラム組む程度なら四則演算出来れば事足りる が科学技術計算とかなら数学センスが要求される ゲームも3Dエンジンから作るとなれば数学センスを 要求される が大多数のIT土方は天才が作ったそれらを単に利用するだけのコードしか書かないので中卒でも ある意味可能である
>>456 >典型的なことはできるし、グーグルなどが用意しているが と書いているでしょ。 ・カスタマイズを考えてできるか、考えずに学習させたかで、最適化されたNNの作成時間が圧倒的に違う ・あとは物量(GPUの枚数、電気代)勝負になる 単なる最適なサイト、アプリ等を作る差が、英語力(パクリの早さ)、言語・仕様の知識量の差で決まってしまう分野とは違う。 皆が作れるなら、WPサイト並みにそもそもたいした価値なんてないよ。 >>468 すまんけど徹頭徹尾何言ってんだか分からん プログラマを名乗った方がスキルがあると証明できるとか頓珍漢なこと言ってるしどういうポジションの方? >>469 そういうカーストとは無縁なゲームプログラマやってたわ 昔はエンジニアって言えば作業着着て機械弄ってるイメージだったのに なんかある時期から技術屋でも理系でも無い人たちがエンジニア自称するようになってきて気持ち悪いなと思ってるだけ 個人の感想ですまんな アメリカだとプログラマは地位が高いんだってな 日本だと工場ラインぐらいの地位なのに
最近は設計書書きからマネジメント職に上がったけど マの時代に数学がいるかと言われれば要らない。 ただし四則演算と行列、論理思考能力は必須と思う。 証明もできたら良いんだろうけど、自分は中学の頃いまいち分かってなかった、でそのまま。 正しく理解して正確に実装する能力があればなんとかなる。 あと知識は多いに越したことはない。
計算能力はあんまりいらんけど数学的センスみたいなのは重要だな
>>471 日本のプログラマは向こうではただのコーダー アメリカのプログラマはアーキテクトまでやっちゃう職種だから だから向こうのプログラムは仕様書が適当だったり スケジュール管理が出来てなかったりするんだけど >>457 だいたい5chの就職板のせいだろ あいつらがプログラマー=ドカタだと広めた ケンモメンのエレガントな数学的設計のリポジトリが見たいんだけど? 自分で作ったプログラムがどうにも遅くて頭いいやつに相談したら、3倍くらい速くなって驚いたなぁ 馬鹿正直に計算してた部分がなんかわからん数式とビットシフトとかに置き換えられてた
原理を理解せずに使うとか怖すぎるでしょ なにか問題が起きたときに深いとこまで調べられないブラックボックス化してるから
>>451 ディープラーニングは中身の理解を含めて余り高度な数学必要じゃないと思うけど どこでそう思ったんだろ 組み込みで急ぎで3D的なことやらないといけないときとかはライブラリ使えずに、自分で線形代数をゴリゴリしたりブレゼンハムのアルゴリズムで三角形塗ったりしたな。まあ、特殊ケースだろうけど
>>480 数学的に不完全だから 本当の最適解であるかとその証明がないからだよ >>480 ディープラーニングに高度な数学や物理が必要かはともかく、 大学教養程度の数学や物理は知らないと、 情報幾何学もわかんないし単なるディープラーニングのオペレーターにしかなれないでしょ? ディープラーニングは、これから、R&Dをリードできるリーダー人材(数学や物理も出来る)と、その人の指示でひたすら条件を変えて実験するオペレーター的な使い捨て人材に二極化すると思うよ。 化学系、生物系と一緒で実験の手は必要だからね。 数学知らんでもプログラムは組めるけど知ってた方が高度なのが組める
>>480 わかりやすく言えば、数学や物理や論理や機械学習等の「経験」からのカンに基づいて、そこと金がディープラーニングのボトルネックになっているから。 >>470 理系への憧れがあるならそういう学科行けばよかったのになw そいつら負け組なんだろう >>477 数学できると言うと賢そうに聞こえるから言ってるだけなんだすまない >>484 > その人の指示でひたすら条件を変えて実験する ハイパラメータの調整ぐらい自動化して自分でやってください>< >>489 ×ハイパラメータ ○ハイパーパラメータ ケンモメンがエレガントな数学的設計で作った成果物が見たいんだけど? >>484 ディープラーニングに何故物理? 重み付けとか? >>492 分類問題で損失関数によくされるクロスエントロピー、情報理論ではカルバックライブラー情報量と呼ばれるのだが、 統計力学と共通する概念だったりする というより、物理学のモチベーションが、よくわからない現実世界になんらかの尺度を用意して測って、 推定可能なモデルを作っていくことにあって、 それは機械学習の目指すところと近いので、 物理的な考え方の枠組みを導入することにかなり意味がある あと、これは穿った推測だが、物理学者を目指したものの物理学者になるのには失敗した相当頭のいい人たちが機械学習の世界に入ってきて、色んな概念を輸入しまくっているのもあると思う もちろん、機械学習は物理学そのものではないので、いつかは物理の知識が役に立たなくなることもあると思うが、まだそこまで理論が進歩してないという印象 仕事で数学の知識使ったことない 競技プログラミングだと必須
競プロもそこまで数学使ってるとは思わない バーンサイドの補題や複素積分が出てきた時は数学だなぁと思うけどその程度
いらない 数学できないとプログラミングできるジャンルが限定されてしまうが、とりあえずいらない 敷居を高くしてはいけない
>>276 工学だと、そのノリは正しい。 ε-δ論法とか理解してなくても余裕で使えるからな。(高校生は理解してないが入試で問題を解いている) 大体stdio.hとかもそうだが、お前ら原理全部理解してないのにAPI叩いて使ってんじゃんって話よ。 ファイルの読み書きするときにHDDの動作原理が云々とか理解するか?って話よな。 OSで抽象化されたレイヤーを叩いてるのがプログラマなわけで、 数学に関しては基礎から理解してないとダメなんだー!というのは、タダの信仰心以外の何物でもない。 ライブラリを作る側には一生なれないだろうけど、使う側もプログラマだからな。 むしろCのプログラミングの入門書ではライブラリのstdio.hはおまじないとか言われてるし WindowsプログラミングでWin32API叩くときに一々OSが内部で何やってるかなんて解説しないで ウィンドウを出すには、このAPIを叩いてウィンドウタイトルはこの型で、ここに指定して!みたいな感じで教える。
信号処理系であれこれするには必須だけどそれ以外はほぼただの手続きだからいらないんじゃね?
大アホな計算量のアルゴリズムを選択しない程度には理解していてほしい
でも結局は数学どころか基本的な知能に問題がある奴がマーソみたいな会社通じて仕事を受注するんだけどなw
>>430 むしろパソコン持ってない奴なんているの? お前みたいにプログラミングに無知な奴が的外れなこと言ってて草 >>451 ここにいる連中いわく ライブラリwさえあればいいらしい 基礎原理も知らないなんちゃって文系プログラマばっかり やっぱり文系ってただの低脳をそれっぽく言い換えてやってあげてるだけなんだわ まだやってんの?w ほんとひとそれぞれだろ おれとかは小学生の算数レベルで十分 畳み込み積分とかそんなもん使わないよ。 機械におまかせでおk
>>456 四則演算程度を計算機でやるのと ディープラーニングの高度なことをライブラリを使ってやるのは全然違うんだが ここはプログラマってより コピペコーダーしかいねぇ 話にならん
>>462 そのレベルどころか 税込380円にするには税抜いくらにすればいいか?という小学校で俺が既にやってたレベルのことが出来ないプログラマもどきの多いことww >>464 その程度の仕事しか任されないお前ら底辺レベルならライブラリ(ry wwwwwwだけでいいかもな >>474 それな ここのプログラマもどきは末端のコピペ作業しか任されてない底辺だろ そんなの工場のラインでパンにハム挟む作業してる連中と変わらん >>480 どうやれば特徴量に優位差を持たせて効率よくプロシージャを組めるか考えたことある? そもそも googleのラリーペイジが発明したpagerankの数式を理解できないプログラマは死ね
>>484 >ディープラーニングは、これから、R&Dをリードできるリーダー人材(数学や物理も出来る)と、その人の指示でひたすら条件を変えて実験するオペレーター的な使い捨て人材に二極化すると思うよ。 もうすでにR&Dは極端に限定された一部の人がやってるだけだな 日本には研究所以外にそれを商売にしてる人はいない 金が出るのはライブラリや既製品の活用をするプロジェクトマネジメント要員の方になってしまうだろうな あと条件を変えて実験はR&D側の仕事だな >>512 まあそこには数学は余り活用されないな というか論文見る感じだとそこを数学でとらえてない(天才みたいな人は知らんけど) このダイソーのブロックええな 中がマジックペンになってる。 また明日買おうと思う。 既にあるものを作るのは馬鹿 料理するのに石と枝で火をおこすアホと同じ
大概の職業プログラマは義務教育レベルの数学でOK 追加で数学を勉強する必要はない
>>508 おまえはなにを作ったの?当然世に出ておれらも日常的に使ってるようなプロダクトを ゼロから作り上げたんだよな? 製品名言ってみて >>434 いや英語だよ 日本語なんて本当必要ないからな数学覚えるにしろプログラム覚えるにしろ 英語のまま覚えた方が簡単なのにわざわざ小難しい日本語使って覚えようとしてるからな なんでGHQが占領してた時に日本語を英語にしてくれなかったんだよ その時日本語を守った日本人みたいな奴がテレビで英雄視される時あるけど そいつがいなければ英語になったかもしれないのに 日本語ほど必要ない言語ないよな日本でしか使えないクソ言語全く必要ない 圏論とか日本語と英語で習得の難易度が天と地ぐらい変わってびっくりしたわ