日本のアニメは主人公に感情移入をしてしまう「思い入れ型」。
観客が何かを「考える」という余地がない。
本のベストセラーなども「感激して泣いた」とか、そんなものが多い。
現実には起こり得ないようなファンタジーに酔っています。
つまり、理性を眠らせて感情的になって心をとろかせてくれるものが喜ばれていますね。
世界のアニメでは、背景が必ずしもリアルな必要はないが、日本の作品は、やたらリアル。
何故かというと主人公の空間に入り込んだような気持ちにならなくてはいけないから。
入り込みやすいためにはリアルな背景が必要になってくる。
また一方で、主人公について人間的な充実度は要求されない。人間としての面白さはなくても構わない。
主人公と一緒にいれば主人公は見えないし、主人公と共に世界と対時している。
主人公に思い入れをするのに、やや眼が曇っていても平気になっている。曇らない眼で見てるんじゃなくて曇りたいらしい。
https://matome.na ve r.jp/m/odai/2133731287598736401 日本人は小学校のときに
「物語の登場人物に感情移入して読みましょう」って命令をいつまでも守ってる池沼だから仕方がない
理性で考えるのはジャップにとっては「わるいこと」だからな
フィクションなんだからリアルに決まってんだろ
熱膨張って知ってるか?じゃ売れねえんだよ
よくNAVERまとめソースで嫌儲にスレ立てようと思ったな
現実をトレースしてアニメの背景にしてるのなんかまさにそれだよな
ヲタクを舐めるなよ
作品を通して監督の精神状態を察するのが主流だぞ
また宮崎駿の批判しててワロタ
どんだけ対立してたんだよ
別にいろんな作品があっていいんじゃないの
お前が観客を考えさせる作品作れないだけじゃん
進撃の巨人とか鬼滅とか一通り見てみたが、これらはまさに主人公に感情移入出来ない漫画、アニメの典型だと思うわ
最近はそういう流れなのか
宮さんとパクさんの出会いのエピソードは面白いね
東映動画に東大仏文卒で180cmの身長の変人がいるって騒がれてたの
ほんで新人の宮さんとは労働組合で意気投合するんだけど
「すごい教養の人がいる!得難い人を得た!」って宮さんが心酔して
左翼思想を徹底的にパクさんから叩きこまれるの
男は移入するけど女は透明人間になって見守るみたいな感じあるよな
どっちも気持ち悪いことには変わりないがそれでいい
監督として作れる立場なんだからそういう作品を作ればいいんじゃね
売れたらそれをお手本として似たような作品が出てくる
何のアニメ見てるのか知らんけどむしろ大抵の主人公はキャラ立ち優先で感情移入できるかどうかは後回しだろう
>>11
高畑本人は完全にサイコパスパワハラ野郎で思いやりとは無縁の人物だから笑っちまうよ 1:何も考えず見て楽しむ系
2:何回も見て色々考える系
3:登場人物に感情移入する系
最近は1と3ばっかで2がない感じ
宮崎監督は現在の子供達の環境がアニメ、ゲーム、携帯、マンガなどバーチャルなものばかり。そんなバーチャルなものが子供達から力を奪い取っている、と指摘した。
そして、「自分達のアニメの仕事も同様で、それが自分達の抱える大きな矛盾。その矛盾の中で、何を創ればいいのか、いつも自分たちに問い続けながら、映画を作っている」と語った。
麻生氏がはアニメ好きだと大々的に公言していることについてどう考えるかと聞かれた
宮崎氏は、「恥ずかしいと思う。それはこっそりやればいいことです」
と答えた
ここでいってる日本のアニメってなにを指してるんだろう
なろう系のって大概は感情移入できなくない?俯瞰してみるイメージだわ
エンタメにやたら思考や教養を要求するやつって普段よっぽど暇か頭使わない仕事してるやつだと思う
>>31
これなんだよな
なろうに感情移入できる心理が理解できない
まともな人間なら接待が露骨すぎてむしろ気持ち悪くて嫌悪感しか感じないはずなんだがなろう愛好家はそうじゃないらしいから まあそれはそれとしてアフィソースのクソアフィスレ伸ばすのはどうかと思う
ソース踏む気がしないな
リアルな背景を定着させたのはアンタちゃうんかーい
子供の頃はアン・ハイジに感情移入しようとするからつまらなくて見てられない
成長すると俯瞰でも観れるから、また余計なこと言い出して問題起こすぞコイツって楽しみながら見れる
外国のアニメなんか感情移入させるものしかないじゃん
主人公を放ったらかして感情移入させにくい作品が増えてるような
アニメに限らず主人公に感情移入出来ないと退屈してしまう人は大人でもいる
嫌儲でたまにそういう書き込み見る
宮崎は多分自分の映画見に来る客なんて9割クソバカだと思ってるから
バカでも映像見てりゃわかるエンターテイメントを徹底してる感があるけど
高畑のおじいちゃんは、観客の何割かは自分と同じくらい頭いいと
最期まで勘違いしたまま逝った感があるよね
これな 発言以上に悪質なヤツなんだよw 千と千尋が大ヒットした後にフランスアニメをわざわざジブリが日本で公開して
そのキリクと魔女ってアニメと対比する形で解説して千と千尋を批判してんだもん
>>43
アニメに限らず、ドラマや映画も視聴者をおきざりにする物語は見られないわ
横で嫁がその手のドラマ見てると苦痛 ZガンダムやZZは観た人に自分の頭で考えてみろって作りになってるな
★“トトロに抱きついて、ブラウン管にキスしたって、何も学ぶことはない”
「今、大新聞が、ゲームのハードがこれだけ売れたとか、うれしそうなに書くでしょう。それで自分の子供たちがどういう目に遭っているのか、
なぜ誰も論じようとしないのだろうか。僕は確かにビデオを売っています。ことあるごとに僕たちの作った作品を“あまり見せないで下さい”と
言っているはずなんですが、“うちの子はトトロが大好きで、1日に3回は『となりのトトロ』を見ます”とか言われるんですよ。その4〜5時間の
間、その子はテレビの前にいるわけですよね。その5時間のうちに、本当ならその子にどれほどの体験が出来るか。トトロに抱きついてブラ
ウン管にキスしたって、何も学ぶものはないですよ。そういう風にパッケージに書いておけば良いのかもしれませんが(笑)。そんなことをや
ってて、まともな子供が育つわけがないですよ!そりゃ人も殺しますよ。バットで殴ったりもしますよ。当たり前のことを誰も指摘しないのだ
から。ただ、これは表現に対する制限になってしまうと、また別の問題に発展する。だからその責任は、ひとりひとりの大人に委ねられてい
るのですね」。
心情や背景を説明しすぎると客の考える余地が無くなる
しかしそれで感情移入できるやつもいる
どっちが良いってことは無い
やっぱ馬鹿だなぁこいつ
そんなんだからつまらないものしか作れないんだよ
実際に何でもかんでも感動エピソードぶっこむためのシーンとかいらんねん
感じろ
>>1はホーホケキョとなりの山田くんのシネマ&トークの時だからそれと比べて背景画がリアルということ アニメを見る層と考える層って今の時代商業的にも一致しないだろ
ブサイクジャップは現実逃避したいんだから仕方ない
矜持なんて持ってられないんだよ
パクパクだってブサイクだから気持ちは分かるだろーに
まあなろうなんてものが流行ってる時点でそう考えてもおかしくねーわ
学校で作者の気持ちだの登場人物の気持ちだの問うだろ
その影響あるんじゃないかね
長門がハイペリオン読んでたりっていうああいう細かさをテレビアニメに持ち込んだのは誰なんだろう
エバーなのかマクロスなのか
強くこだわったのは京アニなのか
それぞれどういう作品か提示してくれよ
日本の作品で感情移入できる作品てなによ
高畑のアニメ見ると近藤喜文さんのこと考えて泣けてくるよね
一方、鈴木敏夫は2018年のインタビューで、生前の近藤から「高畑さんは僕を殺そうとした。
高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」という言葉を涙とともに聞いたと述べている[11]。
鈴木によると、葬儀の際に火葬場で関係者が待つ間、
あるベテランアニメーターが「近ちゃんを殺したのは、パクさん(引用者注:高畑勲の愛称)よね」というつぶやきを漏らし、間を置いて高畑は無言でうなずいたという
>>22
火垂るの墓は歳を重ねるごとに投影する人物が移り変わりその都度理解が更新される
とんでもない映画だよ 感情移入型というよりなろう型だよな
べつに自分が主人公に感情移入してるわけじゃない
勝利とか異性との出会いとか笑いってのを主人公の視点を通して体験させてもらってるだけ
主人公なら敗北とか失恋とか絶望とかあるだろうけど
そういう感情移入できそうな要素はむしろ排除の方向じゃないの?
>>66
この高畑の文は確か新海誠作品に宛てたやつだと思う 思い出ぽろぽろって
感情移入じゃなくて
思い出させるの見本みたいな作品だよな
共感することでしか作品を楽しめないもんなジャップは
ブレイキングバッドとか見てみろよ面白いぞ
今赤毛のアンの再放送を見てるけどあの柔らかいかわいいタッチは宮崎駿じゃなくて近藤さんなんだろうね
YouTube配信のZガンダム見てるけど誰にも共感できない感じが今見るとむしろ面白いわ
若い頃見たら同じ理由で嫌ってただろうな
群像劇としてみてもカミーユってつまらないからなあw
感受性のない奴って人生つまんなそうだな
他人に共感するだけで感受性が豊かになって人生楽しくなるのに
なくなったらギャンブルと酒とセックスぐらいしか楽しみがなくなるだろう
正しい
ゲームやるにしても攻略まとめサイトみたりする時代だぞ
頭使わないから情報収集もまとめサイトとツイートのトレンド鵜呑みにする
主人公に感情移入なんてできねーわ
少なくとも今のアニメではムリ
確かにオタクって作り手が何を表現したのかって所にはあんまり注目しない所はあるかもね
これだけだと
単なる左派知識人の退屈さと同じなんだよね
自分の意気込みを入魂しないから
一時期の宮崎駿のようなほとばしりが
生まれない
考えさせられたアニメ
ゆゆ式
ノエイン
ゼオライマー
ザンボット3
そしてついには考える力がゼロになった観客たち
彼らが好むのがなろう系だ
大量に制作されるなろう系の方が現実社会を考えさせる力があるぞ
やべーなって
どちらかというと、クリエイター側が「曇らせたい」と思っている面が大きいと思う
俯瞰で各キャラクターを捉えて、
その上で各人の人間性を掘り下げて…とやると、めっちゃ手間と腕が必要になるからのう…
これはハリウッドのブロックバスタームービーとかも同じ、過度のキャラクター掘り下げはしない
もちろん掘り下げることで何かを語ろうという映画やアニメもあるが、
そういうのはそれこそ高畑さんぐらいの「アニメバカ一代」というレベルの情熱が必要
>>84
オタクはそういう部分や作者の倫理観について考えるのを異様に嫌う傾向があるよな
「現実と空想の区別がつかない」なんて屁理屈に逃げがち アニメは多少なりともエンターテインメント性を求めらてる媒体なのに考える力が〜とか言われてもなぁ
海外のアニメで感情移入させないアニメってどんなのがある?
なんでアニメを観て考える必要あるんだ
プロパガンダしたければデモしとけ
「ミニオン」とか「ペット」とか、普通に絵の表現が奇抜で面白いんだけど
ジャップアニメって平たい動きのない絵しかつくれないじゃん
>>11
ジブリは割とこれ大事にしてるよな
無神経な描写がほとんどない めんどくせえおっさんだな。そこまで考えてアニメなんてみてねーし
>>16
宮崎が世界に認められたのはこの批判あってのものだぞw
ロリコンだの軍オタだのそんなヤジは何の価値もないのだぞw >>94
ズートピア
最初は可愛そうだけど頑張ってるキャラとして主人公が描かれるけど
後半であえて悪者にして視聴者を引き離してる
その時視聴者は初めて主人公以外の別の視点に気付くような仕組みになってる >>100
どうかなぁ、それで型にはめられちゃった部分のが多いんじゃない
のん気にはじけさせたほうがやばいものできてたかもよ 漫画アニメは売れればいいんだよ、と反論してるやつが
鬼滅を認めないのはダブスタだよな
蛍の墓の主人公がディスられる要素をあえて入れたのか、すごいな
>>105
いろんな見方があっていいしあるべきだが、世の中の空気が変わったら
西宮のババアに共感して、清太の生き様(死に様)を叩く見方する人ばっかりの
最低な世の中がやってくるかもしれないのも怖いよね
みたいなことを、公開直後のインタビュー記事ですでに言ってたりする 主人公主体型はむしろマイナーなイメージだわ
ガンダムとか誰もアムロに共感してないだろ
>>103
90年代後半以降の宮崎は高畑意識しすぎて伸びやかさがないよね 作品がそういうつもりでも見る方は誰も感情移入してないけどな
今のアニメの感想とか見てみ
感情移入させないようにすれば芸術作品っぽくなるのは確かだな
つまらないことが芸術作品への第一歩
>>1
感情移入できないと駄作みたいなところはあるよね エロゲがまんまこれだわ
主人公に感情移入してる客しか買わない
>>113
てかそのためにプレーヤーキャラの顔を黒くしたりのっぺらにしたわけで