26日に開かれた鉄拳世界大会
圧倒的な強さで無名のパキスタン勢が勝ち上がり
決勝らパキスタンVSパキスタン
パキスタンにはオンライン対戦環境がなく、ゲーセンやコミュニティを多く作りオフライン対戦で強さを磨いて来た模様
最強が集う大会で優勝したパキスタン勢が次はワールドツアーを狙う宣言
韓国も日本も圧倒的な強さのパキスタンに対抗する為に次の大会に向けて鍛え始める
なお優勝したパキスタン人は地元のゲーセン大会17位
パキスタンといえば厳格なイスラム教国家で、ゲームのイメージは無い。「鉄拳」コミュニティにおいても、パキスタンで「鉄拳」が流行していることを最近まで知られていなかった。それもそのはず、
オンラインゲーム全盛期のこの時代に、
ネット環境の整わない彼らは
ゲームセンターに集って「鉄拳」をプレイしていたのだ。
そんなノーマークだったパキスタン人「鉄拳」プレーヤーたちの強さを、今年に入ってからは一部の選手達のみならず、世界中が気づきはじめ、スポンサーの力を借りて続々と世界大会に出場している。
そこでの彼らの快勝ぶりは、まるで某漫画の戦闘民族が地球人を相手にしているようなものだ。
無名の選手がいきなり世界大会を優勝してしまうなんてことは、スポーツ界はおろか、eスポーツ界においても他に聞いたことがない。なぜ彼らはこんなにも強いのか
前述の通り、オンライン対戦が普及していないパキスタンでは、彼らはゲームセンターに通って「鉄拳7」をプレイしている。
毎日顔を合わせてゲームをプレイする事で選手同士で堅いコミュニティが築かれ、それが彼らの強さの秘密になっているのだろう。
これはすなわち、「鉄拳」世界トップランクのさらに遙か格上のプレーヤー達が、常に同じオフライン環境でプレイしているということだ。
彼らがホームとするゲーセンで行なわれている試合の数々は、どんな世界大会よりもハイレベルな試合であるといえる。
これまで「鉄拳」で強いとされてきた日本や韓国では、「鉄拳」発祥の地であるゲームセンターの文化が廃れつつあり、パキスタンのような環境はなかなか実現しにくい。
ご存じの通り、多くの「鉄拳」プレーヤーはオンライン対戦環境で日々トレーニングを行なっているが、格闘ゲームにおいてネット回線が生むラグは致命的なもので、オンライン対戦だけでは、いくら練習を重ねても上達には限界がある。
日韓のトッププレーヤーたちは、オンライン対戦のみならず、単独での練習や、対戦会を実施したりなどラグのないオフライン環境で実戦練習をしているイメージだ。
これに対してパキスタンの彼らは、奇しくもオフラインで勝つために理想的な環境で、日々トレーニングできる状況が整っているのだ。
日々トッププレーヤー同士がオフラインで実戦練習をし、顔を合わせて「鉄拳」理論について議論が交わせる環境が整っている。
この日々の差が、結果として大会での圧倒的な差となって現われているわけだ。
パキスタン鉄拳シーンの層の厚さを現しているのが、9月頭にパキスタン国内で開催された「All Pakistan Tekken 7 Dojo Cup Esports Pakistan」だ。
この大会はAwais Honey選手が優勝したのだが、Atif Butt選手はこの大会で17位タイという成績に終わっている
世界中からトップランカーが集う“世界大会”で優勝できる選手が、たかが地元のローカル大会で17位とは、末恐ろしい話だ。
また、Facebookにパキスタンの「鉄拳」プレーヤーたちのコミュニティページがあるが、このコミュニティのメンバーは実に9千人を超える。恐らく、ArslanAsh選手らがホームとするラホール地域の他にも、
鉄拳コミュニティが存在している場所がいくつかあるのだろう。
パキスタンには、まだ見ぬ強豪が沢山いるかもしれないのだ。 日本のプレーヤーはパキスタンに修行に行くしかないな
鉄拳は日本より韓国のほうがずっとレベルが高いと聞いていたがそれより上なのか
ネットの発達で強さが進むかと思ったら、リアルで研究する方が強くなるんだな
インドはスルーでパキスタン限定なのか
蝸牛考的な考察が面白そう
たぶんだけど他の人と動きというか思考が違っただけで一通り研究されたら勝てなくなるパターンだぞ
わりとこういうには現実の格闘技でもある
強いんじゃなく初体験だっただけというやつ >>9
韓国は流行ってたゲーセンが潰れてコミュニティも潰れて落ちぶれた 日本にしゃべりも容姿もキモイ雑魚プロしかいないってだけでは
一方日本のプロゲーマー
>>1
完全に「北斗の拳」の修羅の国のノリでわろた
ケンだラオウだと騒いでたのはしょせんもっと強い奴がうようよいる
別の土地のことを知らなかっただけ…という醜態 >>16
グレイシー柔術がそうだったな 確かにインパクトはあったけど
あっという間に研究されてごく普通の格闘術に成り下がったというね >>4
バーチャもそうだけどラグに慣れなきゃいけないからほぼ別ゲーと思ったほうがいいね ネットは情報が溢れてるように見えて逆に視野が狭まるということやね
K-1選手がボクサーと初対戦したときとかわりとこうなりがち
慣れたらボクサーはジリ貧になってく 仕上がってない未熟→仕上がった強キャラの過程を知ることが出来るのも大きいと思う。
人間が使う上での弱点、されたら嫌な事、崩し方を理解できる。ネットで知らない人と対戦しても得られない物だし
>>16
日本一プレイヤーのチクリンが言ってたがパキスタンの強さはそういうトリッキーな強さじゃない
スカ確がとにかく上手いのと、見てガード出来ないと思われてた攻撃を普通にガードする守備能力の高さで
技を見るのでなくモーションを見てガードするパキスタン式と呼んで本人も必死に練習してる
パキスタン勢は王道的な格ゲープレイヤー性能を純粋に高め続けた存在らしい フロックじゃなくてマジモンの魔窟だったんだパキスタン
>>17
それはない。儲かるから追加されるんであって スト5はこういうの無いの?
一生身内でシコシコしてるけど
ジャップは足の引っ張り合いするだけだもんな
どうせパキスタンにも嫉妬して潰しにかかるんだろ?
土人のくせに生意気だって
優勝した奴が17位ってめちゃくちゃ熱い展開がまってるパターンじゃん
バーチャ2でも国内でイキってたやつらが台湾勢にボッコボコにされた話し好きだわ
俗に言う台湾ステップ
がっかりする展開かと思いきやマジで強い奴らいるっていう
月額500円+ソフト代
1プレイ100円
一回の重みが違いすぎる研究も捗るわ
全員強キャラの豪鬼しか使わないからつまらん
全員強制的にニーガンしか使えなくしろ
>>37
マジかよ
ならすげえな
どうやっても追い付けないだろ パキスタンでこれなら
アフリカ人にやり込ませたら世界最強ゲーマーになりそうだな
ゲーセンだと観衆いるからプレッシャーにも強いんだろうな
日本じゃもうゲーセン廃れちゃったし
>>16
理論値最強のゴウキを理論値どおり使えるから違う 技術発達すればするほど
格ゲーは廃れるのか
この構造誰か研究すれば結構おもしろいのでは
いいじゃん
パキスタンキャラ沢山作って国民ごと取り込めよ
日本の3rdプレイヤーみたいなもんだろ
悲しいのはもう世界でプレイ人口が少ないことだが
> なお優勝したパキスタン人は地元のゲーセン大会17位
これもう別の世界が広がってるだろ
>>65
3rdプレイヤーってヌキさんにボコボコにされる奴しかいないんだけど 日本のトッププレイヤーがパキスタンその辺のゲーセン入ったら普通に負けたらしいな
>パキスタン鉄拳シーンの層の厚さを現しているのが、9月頭にパキスタン国内で開催された「All Pakistan Tekken 7 Dojo Cup Esports Pakistan」だ。
この大会はAwais Honey選手が優勝したのだが、Atif Butt選手はこの大会で17位タイという成績に終わっている
この頭悪い文章
>>48
国内でも西と東でそんな話あったよな
ラウの斜上Pとか 急に現れて圧倒的強さで優勝したやつが
私は仲間の中でも17番目の強さだとか完全に漫画
>>37
鎖国(鉄拳コミュ的に)してたら最強になってたとかパキスタンすげえな ホンマに漫画やん
イスラム圏では露出度高めの女性キャラの扱いはどうなってんのよ
>>57
あいつ普通にA級相手にも勝ってるし羽生にも2連勝してる本物やろ 幽白の魔界トーナメントみたいでおもしろい
自分が魔界最強とイキってる言ってる奴らが無名のモブみたいな奴に処理されて
さらにそいつの友達にはもっと強い奴がいる展開
こ、これほどの力がある奴が何故野心もなく燻っているんだ・・・!的なアレ
イスラム教ってあんだけ祈らせるくせに
ゲームに関する戒律はないのかよ
欠陥宗教じゃねぇか!
やっぱネット対戦のラグあり状態で練習するのは意味ないんだな
戸愚呂弟はBランク妖怪😱
雷禅の昔の仲間(隠居)はみんなSランク😫😫😫
同等かそれ以上がいるのは
通訳が間違ってるか謙遜のどちらかで
やっぱこいつパキスタンでも最強らしいけどな
アケコンの独自フォームが開発されてたりなかなか面白いことになってるな
しかも単純に動体視力が異常
適当に盛ってる話かと思ったらマジだったのかよ
魔界トーナメント編始まったな
パキスタンから超人戦士達が溢れ出たとか
もう創作より現実の方が凄い系のエピソードだな
>>87
テレビゲームが現れる前に作られた戒律だからテレビゲームに関する規制が全然無くて
戒律を厳しく守らないとダメなのだ!って連中ほどゲームに自由ってのが
おもしろいね パキスタンの試合ってこれかな?
ダウンロード&関連動画>>
日本人が世界に唯一自慢できるゲームのオタク部門で負けるとか・・・
もう何もないしな。しかも自国のゲームでだよ・・・屈辱だろ
悔しくないのか?悔しかったら今すぐゲーセン行って練習してこい
いつやるか?やるなら今でしょ! >>84
分かる!分かる!良いね!
そういうの大好きよー >>63
少なくとも今回優勝記念になんか一人キャラ作ってリスペクトすべきよな
伝統格闘技でなくても、カシミールで長年戦い続けた伝説の軍人設定でええやろ 日本人でパキスタンに武者修行いった人がいたとかも聞いたな
>>98
日本人プレイヤーはおっさんが多くて
動体視力の違いから叶わないレベル。 パキスタン勢が急に現れて蹂躙し始めてるのは衰退じゃなくて進歩方向だし良いことだと思う
プロはマジで人生かけてやってるんだろうし、韓国も中国も、まあ日本もパキスタン勢に絶対勝ってやるって明らかな目標ができたし、全体的に鉄拳はレベルアップしそう
なおスト
>>103
ワロタw
>>105
マジかー。昔は町とゲーセンとヤンキーとオタクはセットだったんだがな
皆いなくなっちまったのか 今頃あのときのオタクとヤンキーのやつらは今どこで何をしてるんだろう でも鉄拳っていうのがちょっと悲しいかな
世界1500万本のスマブラSPを与えてやらせてあげたいね
これでチャンプになったら本物だわ
>>108
まぁ日韓のプロレス状態が一気に崩壊したからな
漫画的な面白展開になった パキスタンはめちゃくちゃ若者多いからな
平均年齢24歳とかだよ
鉄拳やってる人口も多くて強いのは不思議じゃない
日本はもう格ゲーやってる奴が少ないし30が若手の世界だから無理
>>103
行ったのは日本最強プレイヤーのチクリンって人
4日だったか行って負け越して帰ってきた 最近はさらにこのパキスタンレベルで強いコートジボワール勢みたいな新キャラも登場して鉄拳界隈ザワつきまくってる
>>112
スマブラも大会に出てないだけでめちゃめちゃ強いやつとかいるんだろうな もはや少年漫画の世界だな
次週から修羅の国パキスタン編ですわ
オンライン対戦のコミュニティであっても、攻撃の定石、防御の定説、なんてものが
可能性を縛るものである、ということだろうさ
普段のプレイ環境はオンラインだけど大会はオフラインってのはこういう弊害があるのか
>>34
新作がなんかしらんけど世界ヒットしてシリーズで一番売れてる
世界ツアーとかやりはじめた 鉄拳楽しそうだなあ
スト5もこういう別次元の連中出てこないかな
一人の天才プレイヤーが現れたって感じじゃなくて新しい国って現れたのが一番おもろいわ
鉄拳しか娯楽なかったんかな
昔大学の部室内でファミコンのマイナーゲームがかなりきわめられてて
俺も家でかなりやってたけど負けたわ
>>4
大会はオフラインでやるからかな
しかし路上の喧嘩で鍛えたゴロツキが生粋のエリート格闘家を倒していくみたいでカッコいいね こうした動体視力を持つものがイスラム圏にはゾロゾロいるってこったろ
よく戦争する気になるよな
自衛隊のバカどもを殺しまくってほしい
幽白魔界編みたいでカッコええな
パキスタン勢の強さが人間性能の高さに基づくものならあらゆる格ゲーで最強になれるんじゃないのか
かっけーわ
ふらっと入ったゲーセンに世界1位〜17位までがいるんだろ
すげーわ
コラボするのはいいと思うんだけど
決勝が豪鬼対豪鬼とか流石に萎えるわ
今の鉄拳はパキスタンか韓国だからな
ジャップのゴミは世界行くな恥ずかしいから
豪鬼とかいう魅力のない臭そうなキャラを格闘ゲーム界に蔓延させるんじゃねーよ
ナムコも豪鬼だったら断れよ
熱帯の弊害だよな
ネット対戦無い頃はひたすら上位陣だけの戦いが繰り広げられてた
洒落にならない賞金も稼いでまさにパキスタンドリーム
パキスタンは宗教指導者もゲーセンに来て若者を指導してると聞いてゲーセンの素晴らしさを感じたね
修行のように鉄拳をやっている
アスラーンアッシュっていう選手が韓国で鉄拳神と呼ばれていたkneeを軽くいなしたときは震えた
と思ったら路上でオフラインしてた訳じゃないのね・・・
パキスタンには昔猪木と戦ったペールワンて格闘家がいたな
日本にしてもゲーセン全盛期の方が競技レベル高かったとかあったりするのか
すげー
漫画みたいだよな、田舎で特訓してた選手に強豪が負けまくる展開
コントローラーの構え方からして独特
レバーワインもちで、ボタン側はピアノの鍵盤に手を添えるように構えて、手首のひねりを利用しつつ最短挙動でボタン押せるようにしている
ボタンを押すための指ののけぞりラグが極端に少ない
日本人が豪鬼強すぎと文句いってたけど
パキスタンの鉄拳キャラに手も足もでないでみんな負けている
優勝直後のインタビューでAsh本人が語った「パキスタン国内では自分は8位の強さに過ぎない」「パキスタン7位と6位の間には大きな壁がある」
>>4
閉じた環境の方がより研ぎ澄まされていくって面白いな
1つのものに限ると案外なんでもそうなのかも >>43
身内部屋でやってるから強いがこないだの大会でGに荒らされまくった。強キャラの基準が日本と違う オンライン対戦環境がないのにすごいな
圧倒的戦闘センス
アッラーが見てるから真面目に鉄拳するしかない
計算外だ!!こんな奴らが野心も持たず隠れていたとは…なのに何だこの高揚感は!?
>>37
ネット対戦だとラグがあるので本当にガード不可だけど、
いつもオフライン対戦でやってるパキスタン勢はガード可能なのかもな こんなところに修羅の国が・・。
まだ見知らぬところで強い人いるんだろうなあ
>>165
まじでお香たぎるまっくらなゲーセンで日夜ずっと練習積んでる
俺がビビるのは、鉄拳で必須の論理を、ネットも不十分な環境でどうやって熟知してんのかってこと
積み重ねによって洗練されて、たどり着いたのだとすればそれはもはやゲームじゃなくて「道」だよな
鉄拳道 >>177
そして世界大会ではオフもオフ、ラグなんてないに等しい環境・・・
なるほどね
ゲーセンの重要性が、人が集う必然性が出てくるな
まあ回線の改良によりそこらへんも克服してくんだろうか
でも、その場における対人戦の緊張感は別物よね >>182
同じフレ技と確反あるからキャラ差はないと思っていい
と、個人的には感じている >>37
常にオフラインなほうが大会を想定した修練をしやすかったということか?
これは盲点だな >>174
俺が耳にしてすぐに特集したのは間違いなくアトロク 格ゲーの競技人口って何が一番多いんだ?
ストファイか?
>>173
日本みたいに動物園にはならないだろうな やっぱハングリー精神というか
一定の負荷のある環境でそれでも強い信念をもって臨んだほうが成長の伸びしろがあるのだろうかね…
とにかく強い
全オートガードモードで練習しているのを見ているつまらなさを感じてしまいそうなほど、もちろんその後に感嘆のため息しか出ないのだけど
多分日本でいうと90年代の格闘ゲームシーンみたいな感じだろうな
ゲーマーと呼ばれる連中が皆格闘ゲームやっててその中で研鑽されてた
今の日本の格闘ゲームなんかマニア中のマニアが無理してやってるだけだし
プロも仕事だからしょうがなくやってるだけ
好きでゲーセンに群がってプレイしてる連中とは量も質も違う
>>189
違う
オンラインは遅延があるから遅延ないオフとはどうしても感覚にズレがある
ゲーセンが死滅したほとんどの国ではオン対戦はたまに集まってやるくらいしかできんけどオンライン自体が普及してないパキスタンでは
逆にオフ対戦しかしないからオフ対戦の技術が圧倒的に高い
リアルの大会は絶対オフラインだからパキスタンが強いけど遅延あるオンラインでやったら対応できなくて逆にボコられる可能性は普通にある 鉄拳は昔から場末のゲーセンに引きこもってる反射神経命みたいなヤンキーが異常に強いゲームだったからな
まあ動画勢にはわからんよなー
>>203
いや、言ってること同じじゃない?
詳細述べてるか述べてないかの違いなだけで
とにかく、対決戦仕様の練習量が半端ないってことよね >>37
オンラインではラグの関係でできないことがオフラインではできる
パキスタン以外のやつらはそれを諦めてたってこと? >>87
戒律が厳しい所だと偶像崇拝だからダメな場合もある >>206
見てガードできる技は増えるね
たしかに
ラグがあると常に技がすべて先行入力気味になってしまう
だから、数コンマ秒次の技につなげる感覚が一瞬待機モードはいる感覚はあるよ >>205
違う
オンラインも立派な対戦
客集めてやる大会が大抵オフラインなだけでオンラインの大会もある 世界大会優勝者 異世界の地方大会17位のモブ
異世界との結界を抜けられたモブに蹂躙される地球連合
>>183
回線の改良もなにもネット対戦のラグはなくならんだろう
ただもうネット対戦とリアルでの対戦のラグの差を解決したゲームがある
それがストリートファイター5
なんとこのゲームはネットのラグを考慮して元からリアルタイムでもあえてラグくなっているのだw
結果クソゲーにw >>215
あのもっさり感ってそういう仕様だったのか…
びびるね ゲーセンがほぼ皆無に近い状態になってる日本じゃ無理だな
ゲーム機本体を買っても対戦相手いないから切磋琢磨しづらいし
パキスタン勢がガードする技は発生何Fなの?
20切ってるってこと?
そりゃあ実際の対戦はオフラインだしな
オフラインで練習してるのが勝つのが当然
ダウンロード&関連動画>>
パキスタン人が二人来て二人とも決勝行ったのがこれ
日韓のプロが採用しなかったた豪鬼の強さを限界まで引き出してる >>219
20フレ技はスカ確や読み勝ちでもない限りまずもらわないんじゃないかな 日本にもゲーセンあるけど格ゲー対戦なんか2000年頃に廃れちまったしな
>>113
謎の最強勢力が現れるとか展開として面白すぎる >>218
ゲーセンなんてほとんどどこの国でももうない
PS2まではまだクソロード挟む劣化移植しかなかったけどPS3からは完全移植レベルになった上オンラインで対戦が当たり前になったからゲーセンでやる意味がない
ゲーセンで格ゲーが盛んなのはパキスタンみたいにガチ後進国な上政治的にも世界と孤立しててネット環境ないようなかなり例外な国くらいのもん そのパキスタンのゲーセンはeゲーム界の聖地と呼んでもいいな
KOFでもあったよな
98が中国で流行ってるらしいっていうんで交流戦企画したら、闘劇覇者複数含む日本側が一方的に虐殺されたってやつ
その時片手プレイで勝った変態がシャオハイで、結局闘劇も獲った
ついでに実は中国では98より97のほうが流行ってたっていうオチもついた
>>173
少林寺みたいな雰囲気でゲームやってそう 中国の田舎でKOF対戦したら70ぐらいのババアに完封されたし、
パキスタンでもそうなのか
>>229
eゲーム界の聖地がパキスタンのローカルゲーセンとかなんかすげーな >>87
そもそも石油精製とかムハンマドの時代にないんだし
テメーらに都合よく解釈してるだけだ
アーミッシュみたいにしてるのならまだ道理もあるが >>203
いやだからそういうこと言ってるんだろ馬鹿かオメェ フラフラ相手がミスするのを待つだけのスタイルじゃ勝てんわな
こういうのって鍛えたところで、
人としてかなりのコンマ差で違うレベルだからどうしようもないんじゃないの?
最初に出てきたパキスタン人の活躍追ったドキュメンタリー面白かったけど
それ見てた向こうの配信者が最後に衝撃受けてたな
優勝賞金があまりに安すぎて
>>219
Ashは発生20Fくらいの下段なら安定してしゃがむよ
技じゃなくてモーション見てしゃがんでるから反応が早い 格ゲー初期にはあったがオンライン化で失われたものだな
やはり極めた基礎こそ奥義と呼ぶに相応しい
しかしもうゲーセン自体が絶滅危惧種という…
プロなら筐体ごと買って自宅で練習しろよ
Eスポーツ選手(笑)ってハンパな奴らだな
>>235
コーランさえ出てこなければok
BGMでコーラン流してたゲームはほぼ完成してたのに発売中止になった >>189
それは昔から言われてはいる
ラグありきと無しだと微妙にキャラランクとか戦法も変わるんだよね
トップクラスのレベルとかになると重要なのかも >>245
筐体あっても対戦相手いないだろあほかと
そもそも筐体なんてなくてもオフラインでやれば遅延なんてないわ いつの26日かもわからない
ヒゲ2人の画像だけのクソソース
>>245
CPU相手ばっかやってもさほど対人戦は強くならんぞ >>240
日本は年寄りだらけで反射神経も動体視力も違いすぎる。
国としての平均年齢が違いすぎるから日本のオフゲーセン環境が復活してももはやどうにもならんのだ。
パキスタンの人口ピラミッド
日本の人口ピラミッド
>>243
技じゃなくてモーション見るの意味が鉄拳やってないからわからん
どういう意味? >>252
大人になってから昔やってたゲームやると反射神経の衰えにビビるわ 格ゲはゲーセンにメチャ上手い人いると全体のレベルが上がる
コミュニティが出来ると新人が参加してくる
あるある
ネット対戦のヒヨッコをゲーセンのガチ勢が駆逐するって素敵やん
>>252
そもそも反射神経いい奴はシューティングゲーいくから関係ない
格ゲー自体死んでるから格ゲーのプロゲーマーなんておっさんしかおらん >>253
投げにも右投げ左投げ両手投げってあって、モーションで判別する
投げ抜けはそれに対応したボタンを押す必要がある
それと同じ要素が各キャラの固有技にも存在する
ガード後の相手との有利不利フレの判断が早ければ、取れる行動の幅が一気に広がる >>253
回し蹴りの技とかだと蹴りじゃなくて蹴りの予備動作を見て反応してる
技ごとに予備動作が違うからそれ見て立ちガードかしゃがみガードかを変えてる パキスタンってインドの脇にある小国に見えるが人口2億いるからな
リアルのスポーツもこういう構図があったりするんじゃないの
環境格差で勝ってるだけみたいな
日本もウメハラとかみんなで集まってるのに大して抜きん出てねーよな
中国ではそのへんにいるらしいkof97強いおばちゃんとかも大会参戦してほしい
パキスタンはゲーセンコミュニティが未だ活況というのは
おっさんとしては羨ましいところはある
>>1
1 風吹けば名無し 2019/11/23(土) 08:11:09.91 ID:V8eb3FuPa
26日に開かれた鉄拳世界大会
圧倒的な強さで無名のパキスタン勢が勝ち上がり
決勝らパキスタンVSパキスタン
パキスタンにはオンライン対戦環境がなく、ゲーセンやコミュニティを多く作りオフライン対戦で強さを磨いて来た模様 勝ててる奴の真似をするような付け焼き刃ばっかしてるようでは
概念の理解をどうやって行ったのか…と思ったけど、人口比率見てわかったわ
集合知が濃いんだな
>>2
1 風吹けば名無し 2019/11/23(土) 08:11:09.91 ID:V8eb3FuPa
26日に開かれた鉄拳世界大会
圧倒的な強さで無名のパキスタン勢が勝ち上がり
決勝らパキスタンVSパキスタン
パキスタンにはオンライン対戦環境がなく、ゲーセンやコミュニティを多く作りオフライン対戦で強さを磨いて来た模様 >>223
意味がわからん初見早すぎて見えなかった
スカし反確狙ってんのかよ
おーAKつえーからの豪鬼完封鬼かよこいつの流れが完璧にサイヤ人 反射神経もそうだけど日本人は目を酷使しすぎて
身体的な意味での性能が落ちてるんだろうな
>>158
ゲーセン全盛期のウメハラは小足見てから昇竜余裕でしたと言われてたくらいの反応速度誇ってたけど
今のウメハラじゃ当時のウメハラに手も足もでないだろうよ。
今の日本はそれでも格ゲーやれてしまってるレベルの低さがあるし。 トッププレーヤーにとってはラグありの環境じゃ、練習にならないのか
>>258
でもFPSは雑魚カスと言うね
シューター?雑魚は引っ込んでな フリーザの53万でビビってたらいきなりトランクスにバラバラにされたようなもんか
しかもそのトランクスですら勝てない人造人間が居るという
なんか昔のゲーセンみたいな県や国同士の対戦構図ってやっぱ盛り上がるな
人はストーリーを求めるし
>>265
スパ2Xが盛んなゲーセン行くと25年前に戻ったような気分味わえるよ
まだオフラインが活況でオンラインから新規のプレイヤーが生まれてオフラインに参戦してくる まぁジャップのゲーセン最盛期も相当ヤバかったよ
チャロンとかマジ人外だらけだった
>>4
5chやTwitterで弁舌を鍛えても、リアルでの口論では役に立たないってことぐらい分かってるだろお前も。
自分の頭の中で様々な論点整理、予習や復習、シミュレーションにはいいと思うが
リアルでの口論となると全く別物ってことだ。 >>280
ジャップはこれでも当時よりレベルは「上がってる」 せっかく未知の強者が来襲したってのにウメハラとか他の格ゲー勢が一致団結して鉄拳に参入しないのがつまらん
あいつらだってガキの頃は鉄拳やってただろうに、自分が勝てるフィールドでしかやりたくねーのか
機材そろえてプレイするよりも、毎回プレイ料金を払う方が集中できるらしい
>>283
正直格ゲー勢が鉄拳やるよりスマブラやってもらった方が見ていて楽しい トッププレイヤーとか座っただけで相手を心停止させる技つかいそうだよな
鉄拳アメリカチャンピオンのJimmy J Tranがパキスタン勢に0勝14敗
現在日本最強といわれるチクリンもパキスタンAwais Honeyに0勝10敗
そうまでしてやってることがゲームwwww
ゲームwwww
>>289
連戦すると大概は一度はまぐれ勝ち出来たりするもんだけどそれも無理なんだな >>2
> これはすなわち、「鉄拳」世界トップランクのさらに遙か格上のプレーヤー達が、常に同じオフライン環境でプレイしているということだ。
> 彼らがホームとするゲーセンで行なわれている試合の数々は、どんな世界大会よりもハイレベルな試合であるといえる。
これ、アメリカ人や日本人にとっては屈辱極まりない構図だろうなぁ。 パキスタンと言えどスマホはあるだろうし
ネットの情報共有速度とオフライン対戦環境の合わせ技なんだろうな
>>283
ウメちゃんは鉄拳やったけどあまりにも勝てなくて挫折してるんだよなぁ
もう10年以上前の話だけど ゲーセンコミュニティなんて懐かしいな
他県に遠征とかあったな
ネットの普及とゲーセンの晩年がギリギリ重なってた
>>183
> まあ回線の改良によりそこらへんも克服してくんだろうか
不可能。技術の問題でもカネの問題でもなく、単純に物理的に。 >>66
17位って、いわゆるトーナメント戦でR32で負けたってことだと思う。
確かそういう言い方するよな。 >>158
格ゲーの競技人口自体は90年代がピークだからね
地方のゲーセン荒らしみたいな、全国的には無名の強者がウヨウヨいた
たぶんそれがそのまま今のパキスタンの現状なんじゃね?
何でもかんでも近代化・合理化・効率化するのが正しいって訳でもないんだろうな >>283
わかるw
こんな漫画的なオイシイ展開そうそう無いのに
勿体無いわw >>275
というかスト自体が格ゲーの中だと
反射神経より経験の方が生きる作風
鉄拳はストより反射神経が強い
まぁ30歳も超えたら誰でも反射神経落ちるよね
CSGOなんてプロは20代で引退するとか聞いたことあるし >>283
それ言うとゲームやめて違う分野で勝負しろって話になるぞ 面白いなぁ。世界は広い。鉄拳とか露出多目のキャラも居るけど
パキスタンで問題にならんのかと地味に心配になる
インドとパキスタンはこれで対戦しろよ
いつまでもクリケットと小競り合いしてんじゃねーよ
バーチャ全盛期のスポット21みたいな感じかね、パキスタンのゲーセン
>>283
ウメちゃんはいろんなゲームに手を出すけど下手やねん >>2
めちゃくちゃ面白いな
衆人監視の中で戦うのも慣れてるせいか?
まずメンタルが鍛えられてそう レッドブルのスト5大会の宣伝を新宿駅の地下占拠する勢いで出してて驚いた
プレイヤーの顔とかもでっかく出てるしe-sportsすごいな
オフラインで廃人とかやべえな
相当凄い練習相手が居るんだろう
肌を露出した女をレイプしても罪に問われないのって
中東のどこの国だったっけ?
ゲームキャラだと問題無いのかな
まぁ鉄拳はエロさまったく無いしな
>>180
いい文章書くね
確かに経験でそれらの真理に辿り着けるってすごいな >>318
レッドブルはドリンクがおまけの企画屋なんか?
色んなジャンルでパーティー催してるよな >>283
その通りだわ
自分が勝てるフィールドでしかやらん 井の中の蛙の逆バージョン
そういうことわざ無いかな
アワイスハニはちょっと異常反応過ぎ、あんなポコポコ確定反撃でフルコンボ入れられたらそらあkneeも負けるわ
こんなことがあるなんてな
閉じられた環境でガラパゴス的に濃縮されたんだろうか
>>262
「おら、かけっこでは村の誰にも負けたことねぇだ!」みたいなのが
中国の奥地にいて、そいつを走らせてみたら
スタンディングスタートで100mを9秒台前半で走り抜けた、みたいなのがありそうだよな >>208
ポケモンカードも賭博だからダメってとこがあったよな
サウジ? >>87
その都度、イスラムは法学者がジャッジしていくんだよ 光ですら1フレームで5000kmしか進めないんだよな
地球の裏側じゃケーブル真っ直ぐ繋いで光速で通信しても往復4フレームのラグか
こいつらネットで解析された発生フレームとか知って勝ち筋を共有してるんじゃなくて本当に実機で殴りあった経験でここまで強くなってるから恐ろしいわ
>>87
いやTVゲーム自体が最近できた文化だから >>337
解析で判定の画像みたら昇竜当てれる訳じゃねえしなあ 得意のゲームでも日本人が勝てなくなってきたから本当にやばいよね
まぁ所詮ゲームで天下とっても 話になるんだろうけどさ
>>223
まじでレベルが違うんだな
パキスタン同士の決勝だけ試合になってる ジャップがパッキーが強いのは使用キャラのせいにしてたけど
どうせ平八とか使ってもフツーに強いんだろ
アッシュが初優勝した鉄拳はまだ勝負になってたけど>>223の大会は本当に虐殺だわ >>331
賭博じゃなくて子供を惑わす悪魔のようなものでやられてなかったか?
法務部どうやってクリアしたんか知らんが。 >>37
>技を見るのでなくモーションを見てガードするパキスタン式
どういう意味だよ >>37
スト5にも延々重ねを練習して
なぜ安定しないんだと悩み続けてたら数ヶ月後にラグがランダムで発生するバグが発覚してブチ切れたプロゲーマーがおるぞ >>349
格ゲーって防御したらこの技は何フレでーとか計算しながら反撃するのが普通なんだけど
防御する前にすでに判断してるってことでは??
そんなの人間技じゃないけど昔のスト2全国大会優勝したやつはそういうのやれてたらしい >>349
技が出る前の予備動作を見て判断できるってことだろ 2f刻みぐらいのコマ送りでキャラのモーション見えてるじゃないかこいつら
>>349
小足見てから昇竜余裕でしたパキスタン実戦式 こういう導師が異世界の中で地方の無数の道場にいて
指が動く時の空気の振動だけを感じて未熟な闘士の動きを指導して
道と技を鍛え上げてるんだろ
ゲーセンで少ない小遣いから金払って戦ってる奴らの方が成長速度は恐ろしく速い
ずっと遊んでいたいから負けたくないし強くなるわな
>>345
そもそも、パキ勢の先駆けになったアッシュは
日本でも使い手が多い一美とギースでEVOジャパンとEVOを連覇してる訳だからな
で、パキ勢同士だとアワイスの豪鬼に大会で勝つジュリアとかマードックとか
10先で勝ち越すニーナが居たりするからキャラがどうのこうのとかそういうレベルじゃないのは明らかだわ
なんかこの最強ゲーセンもパキスタンのラホールっていう一都市だけの話で
Arslan Ashの話では他の都市にも名の知れぬ強者が多数いるみたい
オフラインの方が後ろであーだこーだ言いながら見れるし、知識の増え方が効率良いんだろう。日本人みたいに無駄に人見知りしてないだろうし。
>>352
ならパキスタンの奴らって相手のキャラだけじーっとみてるってことだよな
要するに対戦は比較論なんだから、もし攻撃の動きが出る瞬間が日本人より見えているなら
日本人よりキャラをじーっと見てる頻度が高いはずだ。
ただ、あまりに自キャラがどこにいるのかどうやって確認するのか大変だけど。。。
でも鉄拳ってほとんどが超接近戦みたいだし、相手キャラだけに集中しても問題ないのか 強キャラ「国に帰れば俺より強いやつなどゴロゴロいる」
これ絶望しかないだろ
>>357
昔日本人がストレートファイター強かったのと同じ理由だな そういや昔はゲーセンごとに強豪がおったな
ゲーセンAのアイツとかゲーセンBのコイツとか
反応が早いやつは、攻めまくってるようにみえても実は待ちなことがある
そこまで腕に差があるともはや超必殺技みたいなゲージためてぶっ放していくしかない(´・ω・`)
>>364
圧倒的防御技術を見せつけた奴が優勝後にこれを言い放ってしかも謙虚さからくるリップサービスじゃなくて本当だったからな 鉄拳はTAGが至高
本当色々な場所のゲーセン行っては対戦しまくってたわ
PS2で出てからは一気に冷めてしまったけど
日本の場合圧倒的な勝利を目指しての練習じゃなくそれなりに強い人が仲良く集まって遊ぶだけ
強い人が集まってりゃかなり強くなれる
パキスタンの場合相手に対して圧勝できるように研究を積み重ねていった結果これ
ネット環境が整わないってことは消費できるコンテンツの絶対数が少ないってことだろ
つまりこいつら鉄拳しかやってないわけ
世界のプレイヤーが映画見たりアニメ見たり小説読んだり漫画読んだりしてる間
ずっと鉄拳やってりゃそりゃ強くて当たり前では?
もうパキスタンには誰も勝てなさそうだな
2019年11月 ドバイ大会 「ROXnROLL Dubai」 鉄拳ワールドツアー2019 マスターイベントの結果
優勝 Awais Honey(パキスタン)
準優勝 Heera(パキスタン)
3位 CHANEL(韓国)
反射神経、胴体視聴同じくらいで運動神経もいいとEスポーツじゃなくてリアルスポーツで活躍してそうだしいるだろうな
>>353
競技かるたみたいなもんかな
最初の1字2字で判断するように
モーションの初動の形で技を判断
恐ろしいやつらだな もう若者の数で日韓は無理でしょ
ゲーセンが辛うじて盛り上がってたのは氷河期世代あたりまで
>>370
もうジャンプじゃん。そしてあの武神様みたいな仙人はなんなんだよw 鉄拳やってる若者が日本に居るのかな
ゲーマーでもアケコンすら握った事が無いやつの方が多そう
すごい話だな
ローカルイズグローバルの最たるものか
嫌儲という閉ざされたコミュニティの中に本物の天才が混ざってる可能性もある
>>374
人口3億人近くいて6割が20歳以下
鉄拳でスポンサー付けばビザがおりて海外にいけるようになり。
小学校のトップクラスの成績の子供も学業と鉄拳を両立し親も全力支援。
今後何十年にも渡り蹂躙される未来しか見えない。 >>382
3rdの話だけどクロダという有名な3rdキチは相手の中段を止める時
敵キャラ全体を見るんじゃなくて、中段を撃つ時だけ一瞬ドットが映る部分をガン見して
常人より早く中下段を判断してガードしてるって言ってる
そういう世界なんだと思う パキスタンの地元のゲーセンってのがなんか妙に面白い
鉄拳とパペットマペット仲良しすぎるねwBS民放のスズキの30分番組でイチャイチャしてた
若者だけで二億人いてそいつらが一攫千金出来るかもしれないとなりゃ真剣さが違うわな
ムジャヒディンが強いのは十字軍以来だしな
コンスタンティノープル市民の絶望感がわかる気がするわ
アラブ人の反射神経ハンパないのは外国行けば知ってるだろ
舗装のなってない悪路で120q出しながら車間距離50pとかで平気で皆が走ってる
あんなの日本人だったら反日で胃に穴が開く強ストレスだろ
素人目に見てもぶっ壊れ性能の韓国勢より更に強いの笑える
どんだけレベル高いんだよ
こういう分析が当たったためしがない
柔道とかスポーツでもそう
時間が経ってみると実はただただ相手のほうが上手いだけでしたってオチ
東南アジア人はガチでゲームうまいぞ
あいつらが本気になれば全タイトル制覇される
>>16
格ゲーで一番簡単に速く確実に上達しようと思ったら
リアルで師匠を持つのが一番
んで、パキスタンは超上手い奴らがゴロゴロ居てお互いに教え合って高め合ってるから
上手くなる速度が段違い
日本でも、田舎でゲーセン文化が弱い所からは全くと言っていいほど一流プレイヤーは出ていない 言うて韓国勢だってもうおじさんだからな
日本も若手が全く出てこないけど
裏の世界で鍛え続けていた者が表の世界じゃ圧倒的って漫画の世界だろ
>>388
鉄拳でそんな何十年も飯食えるほど金稼げるかはちょっと疑問だがな 作画 原作 富樫
少年「最強?僕ですか?いいえ僕より強い奴はいっぱいいますよ( )」
鉄拳を映画にするより
このパキスタンの話を映画にした方が面白い
アラーがついてる奴に無神論者が勝てるわけねえだろアホ
でも思うんだけどこいつら海外で活動するようになったら弱くなるんじゃねぇの?
この強さってパキスタンっていう環境で活動してこそ得られるもんだろ?
パキスタンにいる時間が減れば減るほど弱くなるんじゃない?
今の強さが永遠に劣化しないなら別の話だがそんなわけないしな
>>4
俺もだけどオフラインとオンラインだとオンの方が無茶苦茶緊張するしなんか焦る パキスタンのスラム街に武者修行に行くやつとか出てこないかな
イスラマバード一美とかカラチシャオユウとかVFみたいな地名+キャラネームはいるんだろうか?
スト5とかいうゴミとは違って色んな国から有望選手が出てくる
>>260
すげぇな漫画とかで
肩や重心の動きで技を読むみたいなもんか 昔のゲーセンは何十連勝してる猛者に挑む奴らが群がって並んで虐殺されるんだけど、その虐殺される中で掴めるものがあったな、勝てはしないものの徐々に差が詰まってるのが分かる、みたいなやつ
ああいう環境で死ぬほどやりこんだら強くなるんだろうな
>>4
ラグで別ゲーだからね
オンで強いやつとオフで強いやつは違う >>380
はつめのことだろうと思って開いたら
やっぱりはつめだった >>400
東南アジアは若者多いし強くなりそうな土台はあるけど
パキスタンみたいに国際社会から閉ざされて無いからな
虎の穴的な要素が強い方が強さが濃縮される気がする 強いやついると周りにもセンスあると覚醒するやつが出てくる
ただラホールのゲーセンは世界レベルでそんな状態になってた
>>281
頭の中でIMAGEするのはだいじだが
それを落とし込まないと意味ないのはその通りだと思う >>370
いいなぁ熱いなぁ
25歳以下の若者が二億人の人口のうち6割って羨ましい 日本だとゲーセンは爺さんが筐体を占領しててコミュを作るどころか新人が全く入れないようにしてるからなあ
>>410
故郷から離れて世界で戦うと弱くなるってのがまた漫画の展開やな >>119
それなんだよ
日本人は座学から入るというか
有名人がこう言ってるからこう!みたいなのがヒドい 中東地域のゲーセンに筐体ごとばら撒いて普及させたゲームメーカーがeスポーツのレッドオーシャンを制する
偶然かもしれないが鉄拳は一歩リードしてる
>>404
上の方の記事見たらワンプレー8円とかで
日本と物価が全然違う生活費は違うかもしれんが
単純計算で日本の100万円が向こうでは体感2500万円相当なんだろ いいねこういうのが一番いい
ゲーセンで一期一会の戦いKOF時代によくやったわ
ネット対戦とか温すぎる
>>437
一人あたりGDP1500ドルだから大体それくらいっぽいな
ワンプレー8円も出せる層は限られてそう PUBGでも元から圧倒的な韓国勢に急激に伸びた中国勢
あと何故か東南アジアもやたら強かったな
若者人口の暴力と自由な風土があるところか強くなっていって
これからは韓国も厳しくなっていくのかね
>>401
鉄拳女性プレイヤー日本一が香川出身じゃなかったか
たぬかなが師匠視してる存在だとか 今の日本は自分だけ抜けだそうとするクズ文化だから
高め合うパキスタンには永遠に追いつけないだろうな
>>410
当然そうなるだろうけど
次に出てくるのがパキスタン人の可能性大
その次もそのまた次も >>299
人間が身体を持っている限りは物の移動は無くならないよね 辺境の無名集団が表舞台に出てきて無双するとか、激アツな展開じゃん!
優勝者がオレは上から17番目だ、なんて言ったら場の絶望感ヤバくて笑えるわ
SFシリーズでアメリカが追いついたのも
アメリカ人プレイヤーがコミュニティ作って
テクなどをシェアしてオフラインで対戦しまくったかららしいな
これで飯食ってる日韓のプロは肝冷やすだろうけど
見てるだけの動画勢としてはこれほどエンタメ映えして楽しい展開無い
>>401
青リロで徳島からいきなり少年とるぅが出てきたのとかに近い? パキスタンて何が強いのかと調べたらホッケーが強いんだってな
動体視力高そうだわ
ネット対戦普及する前から全国上位者が地元のゲーセンでボコられるってのは昔からよくある
>>37
もっさりで技少ないバーチャ1はそれやれたが今のゲームでやれるの凄いな ジャップも昔みたいにゲーセンか
どこかの家に集まって練習すればいいじゃん
リラックスできる自室でゲーミングチェア座ってじゃあ
ホントの強さは得られんで
>>37
>技を見るのでなくモーションを見てガードするパキスタン式
こんなん開発者絶対想定してないだろ…
パキスタンの鉄拳コミュニティすげーわ >>455
ゴウキもパキスタン勢が登場するまではキャラ性能活かしきるのが難しすぎて弱キャラポジだったみたいよ パキスタンってカシミールでしょっちゅうドンパチやってるし、核兵器も持ってるからリアルでも強い
パキスタン勢はなんか兎に角ガードが上手くて
強いけど安定しないので評価はそこそこって言われてるキャラを
ガードの硬さとコマテクで強キャラにした
そしてナムコはパキ勢が良く使うキャラをナーフ(弱体化)
パキ勢はそれでも次の大会でも勝てるのか注目ってところ
対パキスタンには露出高い女性キャラ使ってやればいいんじゃない?
「ラホールの強心臓」
「コンボの魔術師」
「青シャツの神童」
>>461
理論上出来る事はあると言われつつもシビアすぎて大会じゃ使えないもんを実際にできる人間が現れてしまった感じ >>69
そうは言うがそもそもヌキさんがトッププレイヤーだったからなぁ イスラム教で戒律が厳しいから若者が集まってやれる娯楽がゲームぐらいしかないらしいな
ゲーセンで鍛えたってことはその場にいる一流プレイヤーから
沢山のアドバイスをもらって研鑽してるって事だろ
こりゃ鉄拳は一強かもな
中東の男は働かないで昼間から薬と酒とゲームしかしてないイメージ
確かにラグとかそういう問題もあるだろうけど
普段ずっと家にこもって人前に出ることもなくマスクしなきゃ外出できない陰キャが
表舞台でスポットライト浴びながら実力出せるわけないし
グローバル化が進んだ日本の電器屋企業もこんな感じなんやろな…
>>463
事実なら頭おかしいなナムコ
人間には出せないはずの理論値最強を駆使する新勢力の登場とか商売的にも美味しいはずなんじゃないのか >>455
強キャラ扱いされてなかったんだぜ…というか、鉄拳の概念からかけ離れたキャラ過ぎて当初は嫌厭されてた ゲーセンのコミニティを切り捨てた時点で日本の格ゲーはあらゆる方向性から終わった
チクリンが修行しにパキスタン行ってみたがマジでラホールのゲーセンに集まってるやつに全然勝てなかったらしいからな
俺が対戦ゲーム始める時いつも妄想してるやつだ
カッケー
>>463
ナーフまじ?
そんなん普通使いのやつにとっていたいだけじゃん
バカ調整すぎ パキスタン最強のアルスラン・アッシュは
レッドブルに移籍したのでウメちゃんの同僚なんだよなぁ・・・
つまりウメちゃんも最強
>>488
ウメハラはそういう戦い方もするのか…
強いな… >>488
ウメハラっていつのまにかそういう立ち位置になっちまったな。
ゲーム以外の立ち回りだけ上手くなってw 懸念してるのは低民度の日本ゲーセン民がイスラム絡みでやらかさないかどうか、だ
んー
パキスタンに武者修行に行きたいけど、リアルが怖いよなー
なんの郷にも従えない
てことは5g自体も速い遅いあるけど、国家インフラが影響及ぼすってことかいな。
随分規模のでかい話だ。
ファーウェイ陣営の国の方が強くなるな。
日本勢も通天閣の下のザリガニから巻き返したらええんちゃう
これもうウォッチメンだろ
日韓で争ってる場合じゃねえ
若いころの犯罪歴で渡航できないめっちゃ強いやつが子供たちに教えてそう
というかこと格ゲーにおいてはゲーセンの有用性が証明されたわけだが
日本で流行らせるためにアニメ化したらいいんじゃね
ラスボスはパキスタン人でFA
>>494
実際パキスタンの発電所は中国のカネで完成してるらしいしこういう国への投資は今さら日本が出てきても遅い たまたま鉄拳の筐体安くて向こうに渡っていったのかな
>>80
三日天下どころかパキ勢は対策法を編み出されても更なる対策法を編み出してしまうのが強みなんだよ
アワイスがプロとして初めて出た国際大会では日本のノビ選手はかなりいい勝負をしてたのに
東京大会の前にやってたイベントではいい勝負どころかアワイスのサブキャラのニーガンにボコられて
5-1で負けてたほど対策されてたし対策に対する対策を見つけるのもパキスタン勢は上手い
ドバイ大会ではアワイスを追い詰めてたシャネルやロウハイも対策されたら次はどうなるのか分からんって所だ こんな力を持った奴が野心も持たずにこんなところに居たなんて…
>>463
ということはパキ勢によって狂キャラへ変貌した豪鬼あたりナーフ対象になるんか
なんだかそれはそれでつまらん話だな… オフラインの対面の方がフィードバックしやすいからだろ
本場のプロゲーマーがみんなゲーミングハウスで練習すんのと一緒
ITの発達でリモートワークが全面的に広がるかと言ったらそうじゃなかったのも
対面コミュニケーションの方が生産性への寄与が高いからだよ
>>4
他の対戦ゲーでもそうだしなあ
フレーム数が取り沙汰される格ゲーならそらそうよ ラスボス近くの村に住んでる少年が世界レベルだと無双できる強さだったってなろう漫画実写化したのか
>>503
動画見たけどPS4筐体につなげてるっぽい
寝転んでサッカーゲーやってる奴もいた >>448
しかも国内17位じゃなくて地元のゲーセンで17位だからな >>508
日本のEスポーツがぱっとしないのはSNSでしかコミュニケーション取らないからか オフラインで対戦しまくるとかすごいな
俺なら負けたら相手を殴ってしまうわ
ていうか学校終わって塾行ってから更にゲーセン入り浸るとか純粋にタフ過ぎ
若さはやはり正義なんだな
>>370
この記事に出てきてるアワイスが実際に10月の大会で無双して準優勝してるから恐ろしい限り >>370
若者が大多数でこれから発展、成長していく未来に希望があふれる国なのが羨ましい 日本は数多の鉄拳プレイヤーとオンやオフでいくらでも練習出来る環境にあるのに負けちゃうのか
パキスタンは貧困格差でプレイヤーの数やオンラインの環境とか厳しそうなのによくキャラ対策出来てるよな
>>449
スレの話が本当なら、快適な環境になれば、逆に弱くなるってことだもんなw >>518
アワイスは東京は準優勝だったけどプロとして初めて出たマレーシア大会ではKneeを倒して優勝したし
この間行われたドバイ大会でも優勝してる
アルスラーンとタメを張る選手ってのは過大評価でも何でも無かったっつーね >>4
これはマジレスだが
その場にいる人間同士でリアルタイム情報共有が進むからだと思うよ
80年代の日本のゲーセンみたいなもん オンと同じ感じになるようにシステム的にオフは意図的なラグ作ったりしてないの?
>>513
記事読む感じレベル高いパキスタンでもこいつの地元ゲーセンが異次元レベルに強いだけな気がしてきた 幽☆遊☆白書みたいな展開になってきたな
パキスタンやばい
西成にあるゲーセンでテトリスやってるおっさんのレベルが高いみたいなもんかな
少し前のポケモンもそうだったけどオフコミュニティの方が強いんだよな
>>510
皮肉なのは日本人が倒される側だった事か リアルでのコミュニケーションの方が有益みたいな研究ないのかな
これ、パキスタン以外にもこんな国がありうるってことだよな
>>432
それだけがんばって優勝が150万円て、、、
夢あるか? >>349
昔仲間内でソウルキャリバー2やってた頃投げモーション見てから投げ抜けされまくってたな
俺はもうロートルだったので経験値で対戦してたわ パキスタン人が強すぎるせいで今までなんとも思われてなかったキャラを弱体しろ弱体しろコミュニティーで言われててワロタ
日本の鉄拳のピークは鉄拳3からタッグまでだろ
あの頃は世界一だったんじゃないかみんな若かったし
関西に遠征したら関東トップ勢が関西勢にボコられる
大会やったら日本トップ勢が韓国スティーブにボコられる
みたいな伝統はずっとあったはず
>>537
その時やってたが韓国勢にフルボッコされてたはず >>37
格ゲーの事はよく分からんが
涙が出るほどかっこいいな >>537
その頃面白かったよな
4で改悪されてから止めたわ
ゲーセンで仁の鬼八門キャンセル必死に練習してたわ
プレステじゃできなくなってたからな オフラインの情報量→100
オンラインの情報量→80
格闘ゲームは「こうきたらこう」みたいな反射の引き出しをいくつ持てるかで決まる
引き出しの数が同じなら生まれつきの反応速度で決まる
そういうゲーム
オフラインでは見てから反応可能でも
オンラインでラグでガード不可の技はオンラインが普及してる日本や韓国ではたとえプロでもその引き出しがない
当然オフライン専の人はその対応の引き出しがある
>>4
知らない奴と友達になれるから盛り上がるしオフライン対戦はいいぞ
ただし格闘ゲームに限る 昔テーカン(後にテクモ現コーエーテクモゲームス)のワールドカップというゲームがあったんだが
BEEPだったかに岡山勢がものすごく強いみたいな記事載ってたな
ネットが一般的になる前はそーゆーのが遠征で東京に殴り込みして世の中に出るみたいな事が日常だった
交流戦や大会で表に出てくるのは初期のバーチャや鉄拳でもあった
もう既に格ゲーはeスポのガラパゴスなのだろう
最近ビートマニア界隈ではbmsってシミュレーターに籠ってた韓国人が本家に出てきて大波乱起こしてるけどこれも似たようなもんか
>>370
> 真偽を確かめるため訪れた現地で待っていたのは「ラホールの強心臓」「コンボの魔術師」「青シャツの神童」などの猛者たちだった……。
かっこいい たぬかなは人口少ない女性の中では強い方ってだけ
別に女性の中で最強でもないが
たまに女性限定大会でいい成績残す事もあるが女性アマにも全然負ける
数年海外参加して優勝0回、超少数女性限定大会くらいでしか活躍ないで
世界大会本戦をへの年間ポイントも片手間で全然参加してないどぐらにも負けてるレベル
これもうイスラム教徒に入信する格ゲープロ増えるだろ
>>37
これがホントならどんなゲームでも強くないとおかしいんだけど…
プレー人口が少ないから擦られてないってのが真相で
グレイシー一族みたいな感じなんじゃ >>347
進化がダメだったかな
だからポケモンの進化は別の友達を連れてきたって設定 中国におけるkofもこんな感じなんでしょ?
山奥に達人がいるという…
こいつら国籍のせいで中々ビザ下りないから強さ知られてなかったの面白すぎるよな
>>565
いや大昔のラウの斜上Kじゃあるまいし
発見されてなかった戦法で無双なんて世界じゃねーから
対戦動画見れば分かるけど普通にレベル高い
あと、どんなゲームでも強くないとおかしいって
逆にオンゲー前提みたいなゲームはパキスタンでは極めれないんだよ >>463
eスポーツが絶対オリンピック競技になれない理由の一つをものの見事にやっててワロタ >>574
オリンピック競技化なんて求められてねえよ
あと、オリンピック競技でもナーフはあるしな >>575
ジャップもよく「俺らが強すぎるからルール変更されたー!」って文句言ってるな グレイシー柔術の登場の仕方みたいだな
UFCで優勝したホイスグレイシーが「俺は弱い方。兄は俺の100倍は強い」って言ったみたいな
俺はバーチャの凡プレイヤーだったけどスカ確を当たり前にできる奴らの意味がわからん
>なお優勝したパキスタン人は地元のゲーセン大会17位
某公務員もこのアンダーグラウンドでの世界大会で優勝してたんだろうな
つまりラグ有りオン環境で鍛えてきてた先進国プレーヤーと
ラグ無しオフ環境で鍛えてきた差ってこと?
>>524
アーケードの筐体だとオフラインでもラグがある
PCが一番ラグなくてその次にPS4でアーケードはラグひどすぎバージョンも1つ前のゴミ >>582
このパキスタン人は鉄拳仲間を作って強くなったみたいだしやっぱグループ作りできる環境が大事なんだな なんか豪鬼とギースにレイプされて別ゲーとかスレ立ってたけど実質ストリートファイターだったか
都内のレベルの高いゲーセンって言ってみりゃ毒壺だからな猛毒を持った生き物達を同じ壺に入れてどいつが生き残るかって世界
オンライン対戦が主流になって昔のゲーセン文化はレベルの低い閉鎖的な世界だったって言ってた連中よく居たわ
ウキウキしてゲーセンで100円投入しながら己を磨いてる奴に
ブツブツ独り言言いながら研究してる奴が勝てるはずがない
ナムコセガカプコンは
本気でEスポーツ流行らせる気があるなら
赤字覚悟で都内に格ゲーの聖地作れよ
有名ゲーマーが出没するゲーセンだよ
広告費の金で十分払えるだろ
しかも最初に優勝したパキスタン人のArslanはセコセコ微妙なの倒して優勝じゃなくてそれまでダントツ世界一だったknee倒しての一位だからな
その後も大会や練習試合でもkneeに勝ち越してるし
同じ格ゲー20年以上続けてるジジイとか居るんだろ
文化が違いすぎる
これパキスタンだと初代の鉄拳しかないから異常にやりまくってた話だと思ってたけど最新の鉄拳もやり込んでたのか
>>591
まぐれ勝ちじゃなくて何度か当たってもそうそう勝ててないからな
マジで実力が上と言うしかない >>597
kneeはアワイスハニにもボロ負けだしな
挑発ジェッパの一発屋だったな パキスタンは校長が鉄拳プレーヤーで義務教育のように習ってるヤツが大勢いる
確かアワイスは校長にボコられて育った
kneeは鉄拳界のレジェンドにして神だぞ
パキスタン勢が魔界すぎるだけ
プロ化、高額賞金のプロツアー、オンライン対戦が当たり前になって世界のまだ見ぬ名もなき猛者なんてもう居ないし発掘され尽くしたなんて思ってたけど世界は広いわ
>>602
ゴウキとギースは強く設定されてるみたいよ
他ゲー勢引き込みの駒だしね kneeを鉄拳神と未だに崇めてる事自体井の中の蛙そのもの
パキスタン人対策に豪鬼のゲージ増加量25%ダウンの弱体化をしてもこれなの?
鉄拳に参加してるyuyuという子は人気あるんたな
コメントが必ずyuyu so cute!kawaii!で埋まってるやん
>>608
ゆうゆうとたぬかなは美人だからな
ゆうゆうはもう結婚出産してるけど >>332
ゲーセンミカドがそれっぽい事(ストリートファイターカーニバル SFC)やってるな
勝者が次の対戦ゲーム指定してトーナメントで獲得ポイント制
ガチガチの大会じゃなくお祭り感覚だから
ゲーセン内で参加者本人のファッションショー対決までやりだして笑った ネット経由対戦格闘は
ぶっぱなし技が強い
オンとオフじゃ戦い方違うから
そらそうだろうと
>>590
都内に作っても年寄りしかいないこの国じゃ老人ホームにしかなんねーから
若者だらけの国のパキスタンに作ったほうがよいだろう 大会はオフライン?
そうならオフラインで特訓するのが一番いいな
>パキスタンといえば厳格なイスラム教国家で、ゲームのイメージは無い
ち〜んさんが引用元貼ってないけど
大昔からイスラム教国はゲームに熱心だろ
>>449
パキスタンはネットもパソコンもスマホがある
電力が不安定だから、ネット対戦ができない 他のトッププレイヤーなら当てられる攻撃をまぐれじゃなくガードしてきたりスカして差し込めるフレーム数ギリギリのコマンド技で逆襲してきたりでどう対処したらいいか分からんぞ
チクリンがパキスタンに武者修行しにいってたけど
食べ物が当たって大変そうだったな
結局のところ
大会コンディションのオフラインで練習してるやつが勝つっていうことなのか
ネット時代には攻略法がすぐに広がるっていうけど
広がらねンだよな
パキスタンの虎の穴からは
厳格なイスラムエリアの若者は
逆に家でゲームやってるって
昔から言われたよな
>>623
言うてスマブラ除くと
現状1番人気ある格ゲーだし >>626
戒律にゲームを禁止する項目は無いからなw >>676
そもそも厳格な国は映画とか娯楽が解禁されてないからね
サウジとかも
出歩く場所がない
サウジはサウジで昔からゲーム大国だしな >>610
正直、プロ名乗るならそれくらいやって欲しいなぁとは思う
○○限定とかショボいわ バーチャで台湾勢が猛威を振るったのを知ってる奴
もう俺しかいない説
>>630
サウジの王族が鉄拳筐体キャッシュで買ってったなw >>634
台湾ステップっていう言葉だけは覚えてるよ >>401
ももちの嫁はもっと強くないとおかしくねーか 昔鉄拳にハマってたわ
日本のトップは1日10時間ぐらいは練習してると言ってたな
確定反撃とかのネタをずっと探してるそうな
>>98
これみてもパキが超強いって感じしないのだけど
プロが見たら違うのけ ラホールはパキスタン国内では二番目の都市であって
最大都市のカラチには別の鉄拳コミュニティがある
彼らのツイッターではラホール勢ばかりが注目されているのが少し不満があるようだ
とは言え最初に世界に挑戦したアルスランは国内では一目置かれている様子
日本は中古車市場とかカレー市場で、結構パキスタンコミュティ大きいからね
橋渡ししてくれる人も多いんじゃないか
>>641
さらに関東勢関西勢みたいに別れてんのかよパキスタン ゲーセンでやることで勝負度胸が付くみたいだな
やじ跳んだりにらみつけられたりする環境で
>>643
むしろEスポーツはカラチのが盛ん
先日もFIFAと鉄拳の大会やってたし
しかし注目度ではラホールの鉄拳って感じなんだろな >>459
昔のゲーセンなら当たり前に行われてた
あるキャラが動くときに腕が下がると〜の技で見てガードしたり当身出来る
みたいなのがオンラインだと出来なくなってたのが
オフラインだとまだ普通に行われているってだけじゃねえの 仮にもスポーツって名前付けるぐらいだしトレーニング環境がすべてなわけよ
オンライン対戦で腕磨くなんて通信教育で空手習うようなもんだろ
>>547
もう今はそんな事は無いけど昔は向こう側の筐体からど突く音や振動が伝わって来たり、灰皿が飛んで来たりとゲーム以外でもエキサイティングしたからな、ライブ感はとても大切な要素 >>648
鉄拳のリアルファイトへの発展率は異常だった
バーチャとかはほぼないのに >>648
筐体の向こう側をチラッと覗いたら
背が180cmくらいの体格のいいチーマーみたいなのがびっしゃり5人ぐらい居て、「俺がいくわw」とかゲタゲタ笑ってるときの緊張感 韓国ショックもそんな感じだったよな
20年くらい前か
>>11
ほんとこれ
完全に魔界統一トーナメントのアレですわコレ 格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた
https://withnews.jp/article/f0190417002qq000000000000000W08510101qq000019048A
今年2月、強豪ひしめく格闘ゲームの世界大会で、無名のパキスタンの若者が「番狂わせ」の優勝を果たした。
さらに業界を騒然とさせたのは優勝後に放った一言。
「パキスタンには強い選手が、まだまだいる」。まるで漫画のような展開。真偽を確かめるため訪れた現地で待っていたのは
「ラホールの強心臓」「コンボの魔術師」「青シャツの神童」などの猛者たちだった……。
ネットゲームの時代、わざわざゲーセンに通う理由。宗教指導者に「がん見」されながら腕を磨くそこはまさに「虎の穴」。
パキスタンでいったい何が起きているのか。真相を探った。
宗教指導者がなんでゲーセンにいるんだろう? >>50
これだよな
生活削って研究してるやつには勝てないわ >>657
あいつら意識高いからいちいち視察と説教に来るよ >>631
それも一つのチャレンジだからな。従来と違う取り組みをやってて勝ててないのはよくないが。次で強化なければキャラ変える話でてるんだよか >>534
パキスタン平均年収5万
パキスタンのPS4定価50万とかで
優勝賞金150万だからな
アルスランアッシュは優勝賞金で家族を聖地巡礼(メッカ)に連れてった >>463
これもしかしてワンコインで遊び続けるための技術なんじゃね?
クロダがめっちゃ固かったのと同じ理由なのでは >>652
似てるな
世界大会で韓国勢圧倒的優勝
優勝者が母国にはもっと強いやつがいると発言 KOFはさらにワールドワイドだね
あれは南米にも怪物がごろごろいる
ウメハラがまだつえーだけのキッズだった頃目標にしてた太刀川氏とかは当時、
大足キャンセル波動を当たった時とそうでない時で入れ替えてたとか
道着の大足空振りに差込みでアッパー昇竜決めてたとか
そんな冗談みたいなスキルを持ってたそうな…
パキスタン鉄拳勢とかもそのレベルなんやろな
>>661
アルスランでアッシュとかえらい名前かっこいいっすね >>2
>日韓のトッププレーヤーたちは、オンライン対戦のみならず、単独での練習や、対戦会を実施したりなどラグのないオフライン環境で実戦練習をしているイメージだ。
>これに対してパキスタンの彼らは、奇しくもオフラインで勝つために理想的な環境で、日々トレーニングできる状況が整っているのだ。
>日々トッププレーヤー同士がオフラインで実戦練習をし、顔を合わせて「鉄拳」理論について議論が交わせる環境が整っている。
>この日々の差が、結果として大会での圧倒的な差となって現われているわけだ。
ゲーセンが廃れた後にeスポーツ確立・・・色々惜しい ネットマージャン最強がその辺の雀荘でぼこぼこにされるみたいなもんか
アッシュは「発生16F以上の攻撃は当たらないよ」と断言してる
ストリートサッカーで鍛えた集団がいになりチャンピオンズリーグ優勝するみたいな感じか
>>672
5chやTwitterで議論(笑)やディベート磨いてると思ってたら
リアルの議論で面と向かって論破されてなにも言えなかったみたいなもん >>676
ネットの論争?って勝った風にする技術であって
本当の議論のテクニックじゃないしな 真面目にLoLとかやらしたらeスポーツ大国になるんじゃないのマジで
しかも初代新星パキスタン人のArslanがknee倒した時使ってたキャラがプロ連中から散々オワコン、強くないって言われてた一美だからなw
その点もお笑いよ
パキスタンのゲーム事情気になる
テレビはヤラセドッキリ番組はいいからこういうのに取材に行ってほしい
>>61
パキスタンがガンジー殺したの?
ヒンドゥー至上主義者が殺したんだったよな? 昔オンライン対戦環境無い時も地方で何でもありで身内戦ひたすらやってる内にレベル高くなってるゲーセンあったなあ。
動画見たけど今の鉄拳って豪鬼やギースが出てるんだな…なんか笑ったわ
平八、和也、仁が出て来なかったけど三島の血は消えたのか
まず日本のやつらはアホな名前どうにかしろよ
知的障害者にしか見えんわ
小坊みたいなセンスだろ
>>98
これは今年の2月、初めてパキスタン人の強さが知られたきっかけである日本主催の国際大会だな。
鉄拳と無縁としか思われてなかったパキスタンから一人、まったく情報も実績も無いプレイヤーが来るも圧倒的な強さで優勝。
その優勝したアルスラーン・アッシュの一言「パキスタンには僕より強い人間が少なくとも6人はいる」に世界中の鉄拳勢が旋律
そして10月の世界大会でこのアルスラーン・アッシュに加え、もう一人パキスタンからアティフ・バット選手が出場。
結果、この二人のパキスタン人が決勝まで勝ち残りアティフ・バット選手が優勝。
優勝したアティフ・バット選手の優勝コメント「僕は地元の大会じゃ17位」 海外で妙に人気あるな鉄拳。細かい話は覚えてないが東京だったかのゲームショーでスタッフが外人に鉄拳の基盤と匡体買える?
と話し掛けられて一セットでこれぐらいだけどそれで良ければと返事したらアラブの石油王で100セットくれとか言われて仰天したとかネットで読んだ事あるな。
>>691
アラブのイケメン石油王みたいなキャラが居たけどそう言う理由か! 90年代のまだゲーセンに人が詰め掛けていた時にeスポーツの大会があれば
日本代表は優勝し放題だったのかな・・・
鉄拳石油王でググったら普通に出て来たわ。枚数間違ってた200セットらしい。
>>692
かもね。鉄拳は昔から多国籍キャラゲーだから追加要望多いみたいで昔韓国の鉄拳凄腕のプレイヤー数人にインタビューしたら全員が韓国人キャラ増やしてと言ってる記事をメストかアルカディアだかで読んだ記憶もある。 >>696
で?
豪鬼使う権利なんてのは全員が持ってるわけだけど何がいいたいんだ? >>697
別に
鉄拳の大会で上位が全員豪鬼とか笑えるわw >>698
北斗の拳の大会でトキだらけとか日常だったわw 理論値最強だから使ってみるけど俺が使いこなせなくて勝てないからお前らも使うな!
コラボキャラとか、新キャラの方が
開発が調整しきれずにたまに壊れるんだろな
>>37
これまで確実に通っていたはずの攻撃がことごとく弾かれるのか
こんなん発狂するだろ プロeゲームプレイヤー(笑)とかいう雑魚wwwwww
孫悟空に勝てない天下一武道会みたいで草
>>687
三島は今でも強キャラだけど大会で安定しないから避けられてる
でもカズヤをkneeが使ったりちょこちょこ出てくるよ インドにも鉄拳コミュニティはあるし
パキスタンと対戦会もやってる
youtubeにそういう動画がいくつもあるけど
やっぱパキ勢が圧倒的に強い
インドにはTejanという強者が居るんだけど
サングラスを掛けたら原田プロデューサーそっくりになる
>>283
スト5と鉄拳は野球とサッカーくらい違うのに
君野球できるからサッカーも一流になれるよね、って無理でしょ >>675
ブラジルは治安の悪化で昔ほど子供が外で遊ばなくなった
それが選手の基礎能力の低下を招いてるとかなんとか サウジの石油王か筐体まとめ買いしてから石油王みたいなルックスのキャラ増えたしパキスタンキャラも追加されそう
パキ勢はkneeをサブキャラでフルボッコにしてるらしいな
プレイヤー性能もヤバい
>>682
その後一美強いとかいい始めたからな
ほんと終わってるわジャップの自称プロ共 戒律避けのためにバギーで爆走したり、アーケードゲームやったり、色々イスラムもジャップ仕草してんじゃん
異常な動きをする変態豪鬼で大会優勝したアティフ・バットは借り物のアケコンで操作してたらしい
大会の対面対戦でもオンライン経由でいつものラグい環境にすればパキスタン人は勝てなくなる
ゲーセンでみんなが集まる快適なオフライン環境なんて贅沢は不公平だからな
>>699
北斗の大会で全員悟空的なことを言ってるんじゃないの これキメてるんじゃないの?
ドーピング検査とかちゃんとしてるの?
確かにストIVでもどうしてもアケとネットで感覚違ったからな
ストリートファイター界で日本が強いのは日本の上位陣が
オフラインで集まって練習しあう土壌があるからだとなんかの動画で見たな
イスラム国家は経済発展しても少子高齢化しないのがすげえ
今もいるのか知らんけどデビル仁とか使ってもいいのか
今アケも通信対戦が一般的だけどそれでも家庭用よりアケの方がレベル高いんだよな
何でだろ
井の中の蛙パキスタンが最強になってしまった理由が
未だ根強く存在するゲーセンのコミュニティとか
面白い話だね
>>727
金出してやってる緊張感
囲碁将棋とかでもオンラインでやると雑になるからためにならないって言われてるねぇ >>109
普通に働いて結婚して子供を育ててるぞ
未だにゲームをやってるこどおじはお前くらいだw >>715
まあ格ゲー界には珍しくない
○○は弱い!改善しない運営は糞!→大会でそのキャラ使って勝ち抜く奴が出る→○○強すぎ!弱体化しろ!
こういう人たちがプロだから開発の調整に協力して自分たちの有利な環境にしてるのに勝てないというダメなコミュニティになってる >>682
豪鬼言われるけど
最初出たとき一美だったよな
あれば舐めプだったのか オン対戦では確定で入るコンボがオフ対戦で全部止められたりするなら
もはやオンでの練習の効果はトップレベルでは意味を為さないよね
YAMASAの三人がカスなだけでちくりんとかダブルとかジャッププロにも韓国トップに通用するプレイヤー出てきてるからね
>>711
パキスタン勢はまさにそのパターンで治安わるいからフィジカルエリートも室内で遊ぶ。だから基礎能力が高いやつがいるみたい。 バーチャ2のころに前情報がほとんどなかった岐阜勢が席巻したみたいな感じだな
誰も知らなかったハメ技を唯一知ってたしな
>>708
バーチャならまだしも鉄拳なら
そこまでの差は無いよ >>741
これだけの超動体視力と手の動きの繊細さあるならスポーツで活躍できそうなのにインドア派だからな このスレもそうなんだけどこの件だと
eスポーツがわりと疑いなくスポーツとして語られてるのが面白い
>>37
>技を見るのでなくモーションを見てガードするパキスタン式
すごい この概念は無かったわ >>356
キャラが揃ってて漫画化する時に助かるな いいなぁ ゲーセン仲間
昔はゲーセン行くとみんな格ゲーやってて、〇〇使いのナントカさんがたくさんいて、飯食って仲良くなって
毎日顔あわせるから負けるのが悔しくて、対戦見ながら技パクリあって
クリスマスにケーキもってくるやつとかいてさ
もう日本じゃ無理なんだろうなぁ
>>589
ベガ立ちして知識ブツブツ言ってるやつどこでもいたよな
対戦はよわいやつ >>756
ソイツらが今や世界最強の鉄拳集団やで
胸熱だろ
ゲーセンは必ずしもレベルの低い過疎のコミニティじゃなかったんだよ
それだけで嬉しいね >>760
あとはコミュニティの強度が大事なんだよね
いくら人が居ても全然コミュニケーション取らないような場所だとやはりそれなり
感想戦って上達する上でめっちゃ大事だからね さらに凄いのがパキスタン勢の豪鬼使いは鉄拳始めて2年らしい
日本も韓国も10年プレイヤーとかざらに居るのに
>>762
俺の昔行ってたゲーセンがそれだったな
一部の強い身内プレイヤーがコネや情報独占してて何を聞いてもニコニコ笑って答えをはぐらかされてた
そのうちコミニティも廃れゲーセン文化も廃れた どちらかというと
オフライン(実際の格闘?喧嘩?)
の方が強いっていうことなんじゃないの?
オフですぐそばに相手がいてギャラリーに見られてる環境で切磋琢磨しないと身につかない勝負勘とかあるからな
昔の日本はまんまこれだったのに
>>219
見て反応するのは不可能だと言われてた16Fに反応してくるとか言われてる アスラーンの立ち回り見ている限り、ツッコミで引っかかりそうな16f技に対して既のところでガードしている箇所がいくつか見られる
レバー入力の速さしかり、しっかり反応してるわな
人間超えてる