中国はエロに関して厳しいから無理だろ
日本でも乳首券ないと、BD売れないんだから
動きが静止画のつなぎだからなんかおかしい
日本のアニメは止めるとこんな形で?!ってなる
最強武将伝〜三国演義〜は良かったじゃん
日中合作だったっけ?
家電や半導体市場と違って中国で創作活動を行う上では中国共産党っていうとんでもない障壁がいるから面白さで他国のサブカルチャーと戦えるかっていうとどうだろうなあって気はしてる
少なくとも今のところ日本で配信された範囲の中華アニメは例外なく糞つまんなかったよね
ジャップのアニメーターは辛い辛い言ってるんだろ
はよ全部ぶっ壊せ
はい お弁当
ちょっと麻婆豆腐作り過ぎただけなんだから勘違いしないでよね
感性が違う
日本で言うところの80年代のシリアスなてんかいでもギャグを入れ込んでくるのが合わない
今のところ十数年前の日本アニメの焼き増しでしかないからなぁ
まぁハリウッドレベルになるか日本の後追い続けるか今後に期待だわ
洋子ちゃんが大ヒットとかw あれで満足できるのは逆にすごいだろ
グリーンデスティニーとかチビノリダーに似てる人が出てた映画はおもろかった。
アニメもあんなノリでいいだろ。
今年は中国でSAOと聲の形が劇場公開されたけど
同時期に公開された十万个冷笑话って中国アニメの半分以下の興行成績だったからな
そもそも日本のアニメが中国で人気ってのがデタラメ
セントールの悩みは良かったぞ
原作がいいだけかもしれんけど
国策アニメは後押しもマーケティングも凄いだろうしな
>>20
海賊版違法視聴蔓延してりゃ人気だけは出るんだよ 面白かったら見るよ別に国は関係ないだろ
面白かったらね
> 理由はやはり中国国産アニメの国内人気が急激に高まっているためで、中国国産の人気作品なら1億超えは当たり前な状況。
> 「全職高手」は10億再生、「画江湖之不良人」は14億再生、その他人気作品でも4億5億なんてのが普通になってきています
中国産アニメは3D的なのが多いんか…
> 実はこれも微妙で、当初日中合作として期待されていた「霊剣山」は中国でも低評価だったため、日中合作は中国内でも批判の声が多くなってます
ええ霊剣山は中国でヒットしたから2期ができたんじゃなかったのかよ?
アズレンのアニメは中華と日本どっちが先にやるのだろうか
スマホゲーム->アニメ化
の流れが多いよな
スマホゲームのIPが強いのが中国の特徴
よかったじゃん中国は中国で自分達だけに向けたアニメ作ってみてれば
ロボマスターズはヒロインのお姉さんが可愛かったけどメインキャラのメガネ率が異常だったくらいしか覚えてないな
ちょっと前は韓国アニメが日本を追い越すとか言ってたじゃん、なーんも出てこなかったけど
創作物は家電製品とは違う
中国は共産党の規制が厳しいから思想や表現の自由が無いし
エログロも入れられないのが一番のネックだな
国民党が大陸支配して
台湾に逃げ込んだ共産党陣営に育成されたキッズが
大陸で破壊活動頑張るってアニメはどうだろう
これなら共産党持ち上げたフリしてふぁっきん共産党メッセージ込められるはず
ITも芸術もアニメでさえも
いいものは全部中国製だな
負けてなんか問題あるか?
面白かったらなんでもいいじゃん
>>25
日本で劇場公開と同時に字幕付き動画が流れてんだもんなあ 父さんの再生数に頼ろうとしたところで梯子を外されたな
他の産業と同じで一旦受け入れたあと締め出して内需パワーで駆逐パターンだな
10年後には輸入の方が多くなってるかもな
中国に手塚治虫みたいな人が生まれれば一気に花開くと思う
>>35
あれがあるうちは中国の作品が日本のものに勝つことは有り得ないんだよなあ
現代の中国文化の影響力が大したことないのも
自由が規制されてるからだよな 面白くて人も時間も金も使えるならジャップ原作ドンドン再アニメ化してええぞ
アイドルメモリーズやアニメガタリズは無かったことに…
>>44
そういう個人の力でレベルアップするパターンじゃなくて、質より量でレベルアップするパターンになると思う
中国の場合は
とにかく市場がデカイから、90%がクズで10%の上澄みしかマトモな物がなかったとしても、その10%の絶対量が他の国を超えてしまうよ ジャップアニメとキャラデザ似通ってるやつは何なの?
>>47
なんでジャップ原作なんてゴミを中国様がアニメ化してくれると思ってんの?
もうとっくに中国アニメがジャップアニメの再生数相手にならんくらい稼いでて
中国じゃもうジャップアニメの配信すらしてもらえない状況になってんじゃん 日本アニメの存在感が低下すれば中国だけでなくほかの国のアニメも注目されるきっかけになるはず。
>>34
韓国は人口が少ない国だから実写にリソースを振り分けたほうが効率的だという事情もあったと思う。 せっかく信者しか買わないBDの売り上げによらず配信で収益上げられると思ったのに
ジャップアニメ中国に売れないんじゃそれももう終わりだな
全部日本アニメの模倣じゃねえか
ディズニーそのままやってない日本と違って日本そのままの中国にオリジナリティがないあるのはローカライズだけ
今めっちゃ流行ってる女向けのスマホの恋愛ゲームも日本の乙女ゲー絵師の絵と全く変わらん見分けがつかないレベル
結局ジャップはジャップだけで細々やる時代に逆戻りか
中国はエロと反体制のアニメにもっと寛容にならんとな
街中の場面とかでラーメン屋の看板が「うーメン」とかになりそうだよネ
方向性が違うじゃん 中華アニメに日本人出て来るかな?
やっぱり悪役かな?
今期やってたロボット競技のやつもネット依存を強制収容するやつもさっぱりじゃん
いつになったら越えるんだよ
日本の年間出生数がイギリスやフランスと同じくらいになったときが本番だな。
単純に自国の人間が作ったもののほうが自国のメンタリティで出来てる分見やすいからってこと
アメコミより日本のアニメのほうが良いってのと同じ論理
問題は輸出だよ
規制が厳しいということはグローバル展開する上ではメリットになりうる
本当にアニオタなら、前世紀の上海美術電影製片の凄さを知っているはずなので、
そういう台詞は口が裂けても吐けない。
音楽、作画などどれをとっても世界一流だった。
よって>>1が無知なだけ。 最初はドラえもんやポケモンみたいな子供向けの定番からだろ
なんか規制規制いってるやつ多いけど、日本のアニメで安倍政権批判するようなアニメあるか?
アニメは政治と距離の離れた娯楽だし、エロだらけの日本のアニメよりまともなのできるんじゃね?
アニメなんてチョンかチャンでもやらしときゃいいだろ
欧米がアニメなんて作ってるか?日本には要らないね
中国だとか韓国だとか海外がいくら力付けようと仮に日本より優れたもの作れるようになろうが
日本は自給自足出来ちゃってるから海外のもの欲しがらないし困らないのよ
だから勝手に世界一にでも何でもおなりなさいなって日本を意識しないで良いから一々
市場のでかさだけはガチっぽい
>>5
逆にヲタ向けの下品なものだけになりすぎない面もありそうだな
正直日本だって今後も中国笑える状態でいられるとは思えないし 再生数に踊らされた論調をしているようじゃお話にもならん
そもそも何時から勝ち負けを競うようになったのかソースを示せと…
視る側はそんなもの気にしていないし
面白ければ出所が何処だろうと構わない。
確実にいえるのは、現日本の後追い(ハーレム、なろう、デスゲーム、日常系等)をしているようじゃ一緒に沈む
>>73
クールジャパンが虚構だと知ってウヨちゃん発狂師ちゃったな 業界の敗北を受け入れろ
どうせメーターごときに現実は変えられない
目先の金にひざまづくことしかできんのだし
最近はそんなのあるんかぁ、って思ったら「縁結びの妖狐ちゃん」がそうなんか
これ、昭和時代のアニメって感じで自分には合わなかったけど、悪くはないと思う
妖狐ちゃん良かったよ
10年ぐらい前の泣きゲーアニメみたいでおれに効いた
今の日本アニメに勝とうが負けようがどうでもいいな
スラムダンクやはじめの一歩みたいなアニメは今の日本も中国も作れないだろう
視聴者側からしたらどこが作ろうが面白ければ良いんだけど
中国国内で自給自足できるなら別に日本に向かなくてもいいんじゃね
中国アニメを見下すとかそれもうアニメオタクですらないだろ
中国語というだけで視聴者は数億人規模なんだが
糞ジャップなんてよくて数千万だろ?
話になんねーよ
うまる2期は中華資本のお陰でできたんじゃなかったっけ?
ジャップは金出さないから
中国の文化力舐めんなよ
人類史における世界の文化超大国は伊達じゃないぞ
もっと外国文化締め出して独自文化の形成育成に力入れるべきだな
アメリカなんか余裕で越えるぞ
>>88
中国は一人っ子政策の反動で、妹モノが異常にウケるんだよ
今年は中国が日本のアニメ会社に発注した、妹モノ5分アニメもあったし、うまるにはビリビリが1億円くらい出資してる まあ面白い作品作ってくれるならどこの国でもいいけど
でも香港映画の凋落ぶり見ると中国には無理じゃね
>>91
妹の存在自体がファンタジーってのも凄いよな 三國無双のCGアニメ向こうで売ればいいんじゃないの
コーエー作ってみてよ
日本でも中国アニメ放送する枠あるけど全部話題にもならず爆死してるじゃん
中国国産アニメが中国のアニメファンの間でも高い評価を得ているというのは興味深い所だ
結局、共産党の規制があろうと中国人が作る方が中国人には面白い…ということらしい
舶来物をありがたがるのは自然と消滅していく
アメリカ人もヨーロッパ産をありがたがり、後に捨てたし
日本人も欧米産をありがたがり、後に捨てた
中国人もそうなっていくのだろう
ということは中国への配信で景気が良くなってきた日本のアニメ業界が
また不景気に戻りそう…ってことだな
一時的な流行りに過ぎなかった
中国政府は著作権を守るような環境を整えてきたが
それは外国コンテンツホルダーを儲けさせるためではなく
自国コンテンツ産業を育てるためだったんだ
日本のアニメ業界は中国での著作権環境が整ってきても
大して利益を得ることはできないっぽいな
中国アニメが発展するには批評がきちんとできるかどうかも大事だと思う。
中国人はシビアだから心配する必要はないだろうが。
縁結びの妖狐ちゃんって中韓さんだったのか
過去の因縁話が過剰に多すぎた気がするが
最終回は良かったわ
別に面白いアニメが見られれば日本だろうが中国だろうがどうでもいいわ
言語の違いはちょっと困るけど
>>28
アズレンは中国では完全にコケてる
日本に集中して展開してくだろう >>73
日本人が中国製艦これパクりゲーのアズレンに群がってる件について一言 少なくとも映画は5周くらい周回遅れの差はつけられた
邦画が終わりすぎてるせいだが
5〜10年遅れまでは迫ってきたぜ
来年あたり抜かれるんじゃないかな
中国はピクサーみたいな3D方面目指したほうがいいと思うがな
でも良く良く考えればアニメも終わってんな
ここ数年感心したアニメ君の縄とけものフレンズだけだわ
まぁ俺があんまり見てないのもあるけど
一般向けしない深夜アニメしか作ってないとか業界全体で自殺してるようなもんよねピクサー見習って、どうぞ
あ、最近年末なんで見たplanetariunはそこそこ面白かったです
小林さんちのメイドラゴンも中国で人気あるし題材によるんだろうな
中国のアニメを笑ってる奴らはホントに想像力皆無のバカだけだろう
それかなぜか日本人には出来るけど中国人には出来ないという妄想に取り憑かれてるひと
日本市場は縮小する一方だからなあ
コナンは逆に昔より伸びてるが、漫画ありきだし
そのうちアニメも……とは思う
ハオライナーズ見る限り面白さのかけらも無いんだが
内容も王様ゲームやレガリアや迷家より酷いかスッカラカン
少子高齢化が進む日本人の好みに合わせるより圧倒的にパイが大きい中国人の好みに合わせたアニメを日本で作る時代か
豚向けに乱発したジャップアニメが勝手に落ちてるだけだろ
>>5
だから日本語を勉強しているやつはAV業界に行けって言われるんだな >>71
ヨーロッパでは伝統的に女子ども相手だけでない芸術性の高いアニメを作ってるよ。
宮崎や高畑もかなりそっちから影響を受けてる。 中国は日本を市場と思っていない
中国にとっての日本は技術を拝借するところ
そうして作ったものを西欧やアジアに輸出していく
しかし日本人は中国を見下して自分たちが優位にいると信じきっている
そして日本のアニメ市場に中国作品が入ってこないかおそれている
入ってこねーから、日本の国土みたいに小さい市場になんて(笑)
こうやってイチかゼロかみたいな話しかできねえバカってどんな教育受けてきたんだ?
英語圏で売れるのは英語のアニメ
日本語圏で売れるのは日本のアニメ
中国語圏で売れるのは中国語のアニメ
と考えると何も不自然なことはない
市場のでかさは認めるが質は糞
洋子ちゃんだかなんだかを見てた思った
霊剣山は楽しめたが他のは控えめに言っても糞という評価だろ
>>127
これ
なぜか霊剣山はクソと言う奴が多いが面白かった
他はそれ以下のうんこにすらなってない
時間の支配者は何とか見れたな。テレ東18:00にやっても違和感ない感じ
妖狐ちゃんは中国アニメ特有の寒すぎるギャグのせいで序盤で脱落したが暇があったら見ようと思う 口だけネトウヨと違って中国人は有料配信に金出して視聴してるからねチョッパリとはわけが違う
この前は中国製Fateやってたのに、お前ら話題にすらしなかったからなぁ
今は辛うじて勝ててるけど若手がいないからその内逆転されるよ
韓国映画は政治的なネタも自国のネガティブな側面も
全部エンタメにぶっこむクソ力があったけど
中国にはそれ絶対ムリだろ
完全に香港のソフトパワーぶっ殺したし
トランプ訪中の様子だと中国が世界に推したいの
日本人でもええ……そんなんでいいの?って思うくらい
ほとんどステレオタイプの中華なんだよな
Evil or liveまだ来年一話残ってるがどうかな
家電と同じ流れが来たなw
馬鹿にしてたら一気に抜かれるぜwww
実写映画ですら結局ハリウッドの2番煎じみたいなのばっかりだし
アニメもジャパニメーションの2番煎じしか出てこないだろ
大山鳴動して結局国内受けしかしない作品しか出ないと思う
霊剣山は日本の業界ゴロがよく解ってない中国人を食い物にして金だけ巻き上げた
そんな感じがするアニメ
2017年はアニメブームが終わった年だったな
今年ヒット作はありましたか?
中国アニメはまだヒットしてるの何?で
タイトル出てくるからなぁ
もう一つの国の方は全然出てこない
その前に中国経済が崩壊しますから〜w
パヨク残念w
アニメの商売のやり方で新しいのが出来ればいいな
BDを売るとかっての限界あるそうだし
>>34
韓国アニメは、日本で放送されてないだけ、たぶん政治的な理由、アフレコ済んだのに無理だっていうんだから >>137
ちげーよ
日本のアニメが中国向けにローカライズされただけ
問題なのは日本の業界もそっちの市場考慮しないとやってけないってこと >>134
「兄につける薬はない」はダラダラと見れた
「TO BE HERO」は好きな人は好きかもしれない 霊剣山って日中合作だったんか
最近の中華アニメ軒並み見てるけどあれが一番中国っぽさ出てて面白かったわ
他のは日本のラノベアニメをさらに劣化させた感じで見るに堪えん
萌えアニメや学園モノばかり乱発してるから終わり。
欧米のYoutubeのトレンド動画にもアニメ関連はさっぱり出なくなった。
代わりに急上昇してるのがKPOPのミュージックビデオ、ほんまくそやな
そういえば霊剣山は2期になったら君誰?ってレベルでキャラデザ違ってたけどあれはなんだったんだ?
アニメに投資してないのにクオリティが向上するわけないでしょ?
なんでジャップは予算を振り分けないで質が保たれると思っちゃうの?
中国人は中国の作品を見て日本人は日本人の作品を見るって住み分けになりそう
アズレンが画期的なのはジャップのお家芸や独占を通り越して
完全なローカル文化だと思われていた萌えゲージャンルでたった一作で結果を出したところだよ
中韓でも絵柄の好みの差などから模倣しきるのは少々困難だろうと思われていたけど先入観を一気に払拭した
システムも安定してるしガチャのあり方でも「これぐらいユーザーフレンドリーでもいい」というベンチマークを
こともなげに提示した感じがする
日本アニメは内側に倒れていってる最中だからな
アニヲタがアニヲタ向けに作っていきながら衰退の路を辿ってる
かつて「大人も鑑賞にも耐えるアニメ」ってな感じで世代や趣味嗜好を超えてアニメ視聴者層は広がっていったけど、
今は「キモイ特異な人たちだけが観るアニメ」って感じで縮小していってる
萌えキャラを出さないように出した方が売れるからとりあえず出そう
って安易な作り方したらもはや萌えオタしかアニメファンいなくなった
アニメファン全部が萌えオタになったから、萌えって言葉すら不要になった…それがデフォルトになったから
国策だからな、国産アニメを育成するのが
アニメもソフト産業の一環、すなわち中国共産党からすれば情報戦や世論戦に使える
映画産業と共にアニメの力で中国の文化や価値を世界に広める戦略だろ
>>159
そんな作品あったか?
エヴァとジブリ全盛期作品くらいじゃないか? 美味しんぼのアニメabemaでやってるけど今見ても面白いよ
今のオタ臭いアニメよりよっぽど面白い
中国には表現の厳しい制約があるので特別気にする必要はない
国内でそれなりに需要があるだけである
無駄に人口が多いから
>>162
テレビ攻殻機動隊からエウレカセブンあたりまで露骨に一般層に媚びてた時期があった
ハルヒが全部ひっくり返したけどな 中国アニメ見てついでに中国語覚えたいからはよ発展して
で、物足りない中国人が日本のアニメを違法にアップして観てるのである
>>158
ゲームだったら昔からオンライゲーで韓国が強かったじゃん 文章的にちょっとおかしかったな
正確には、国内のアニメでは物足りない中国人が、
違法にアップされてる日本のアニメをネットで視聴してるのである
要は、ハード的には日本と遜色ないがソフトの問題である
>>166
そういうのは一般層というかサブカル系っていう印象
フリクリとかも
エウレカは一般向け感あるけど 現在の日本アニメの9割以上がゴミクズなのは事実であって、
それは中国云々とは関係なく、別個の問題として存在する
確かに先は暗いといえるが日本自体の問題である
>>159
むしろ今が一番広がってるだろ
君の名はみたいなオタアニメに片足突っ込んだ作品が老若男女にバカ受けしてるって >>164
薀蓄の深さとそれのドラマとしての展開の上手さかな >>20
一応、中国で公開された日本映画(実写映画含む)では
ベスト10位に入る興行収入だったよ ジャップの萌え糞アニメもあんま見たくないが、中共政府の批判を許さない、礼賛しないといけないアニメはもっと見たくない
>>173
【詭弁のガイドライン】
2:ごくまれな反例をとりあげる 映像業界のここ20年は手抜きで儲けるというのが流行だったから
新しいものを積極的に作ってないから何も作れなくなってるもんな
永遠に引き延ばしでお茶を濁してるだけ
なんで安倍さんは日本のアニメ表現を規制しないの?反権力みたいな匂いがするやつとか
別に面白ければ中国でもいいんだけど
まあ無理だろうな
アニメみたいな表現の手間のかかる娯楽作品が毎年はいてすてる程でてくるのって
よく考えたらすごいな
リソース集中させて本当にいいもの作るべきだと思うけど
糞みたいな労働環境とそれでさえたまたま当たったとしても
制作委員会方式で糞みたいないざこざやってたら、そりゃいつか追い抜かれますよ
そもそも日本のアニオタでも親自民規制派・親日本会議的なやつも多いし
アニメ漫画も銀河英雄伝説みたいな政治論争を忌避しがちだったわけで、
政治イデオロギーが中国のアニメ漫画育成の決定的障害になるとは
あまり思えないわ
>>188
アニメに携わっている人で左翼の人も居るぞ
声優の小山力也さんは左翼だし
大御所だとパヤオも左翼でミリオタだぞ 3.11直後でコッペリオンが大幅な原作改変を余儀なくされたりといった同調圧力はあるけど
中国の様な思想統制で製作NGになることはない
地上波では当然エログロ規制はあるけどAT-Xや円盤等でそれらが取り除かれるケースもある
アメリカなんかじゃ未成年の喫煙シーンはNGだし、肌の色も差別につながると認識されたら変更させられてる
ディズニーアニメがすげー
て言ってるようなもん
数の暴力
確率的に言えばハヤオや新海が10人いるようなもんだしな中国は
数は力なり
>>159昔から一般枠なんて極一部だろ
パヤオとかガキ向けの作品とか
お前らキモヲタの意識高い系が
「これは高尚なアニメ。美少女動物園とは
別枠、一般にも受ける」
とか勝手に喚いてただけなのにいい加減気付け パヤオこそどこが一般向けだよ
さも高尚なように宣伝してロリコン作豚向けのゴミじゃん
中国って規制が厳しいからなー
ハリウッド映画も年間数十本しか放映出来ないし、進撃の巨人も規制されてるんだろ?
>>159
君縄とか片隅は例外だしな
ケモノや宝石の人気見ると相変わらずアニメはキモオタ向けって感じする >>183
権力に媚びるアニメはあるが、反権力アニメって今まで一つでもあった?
バレンバンに空挺降下する桃太郎や、メガネ出っ歯のジャップを撃ち殺すミッキーなら知ってるけど ウルトラマンの奴酷そうだったけれども
そんなにレベル高いのか
>>186
アニメは人口大国でないと難しいエンタテインメントだと思う。
それに日本は寝食を忘れてでも好きなものに取り組む国民性が不幸にもプラスに働いてしまった。 TVアニメはわからんけどアニメ映画は完敗するんじゃね
>>159
80年代の日本アニメーション、90年代のシンエイ動画みたいな子供向け、マス向けのアニメ市場がほとんど死んだからな
まじでいまの子供ってアニメに対するとっかかりってなんなんだろうと思うと、ドラえもんとかサザエさん、プリキュア
クレヨンしんちゃん、みたいな、息も絶え絶えのテレビ局の惰性で作られてる「伝統文化」しかないというね
マンガでいうコロコロみたいな、小さい子供の深層心理に深く染みこんで、大きくなっても耳と目に残った絵や音を
懐かしんで振り返るような時代の公共文化としてのアニメーションが死んでいるということの意味は、決して小さくない
そういう連中が中学生くらいのころに美少女とのコミュニケーションしか描かない深夜アニメを突然見るようになって
それで思い描く「アニメ」のたるや、なんと貧困なことか 業界から中国アニメの市場も出来も凄い盛り上がってるというと
視聴者は発言者を反日認定して日本が凄いと耳を貸さないからな
>>38
いやマジでこれだわ先々ITもアニメも中国の独壇場になる 霊剣山面白かったから原作読みたい
誰か翻訳してくれよマジで