ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは 【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】 藤澤仁氏(以下、藤澤氏): 自分らが学生だった頃のゲーム業界って、とても遠い「憧れの場所」でしたよね。 ヨコオタロウ氏(以下、ヨコオ氏): でも、今は学歴も高いし、特にスクエニさん【※】で思うのは「美男美女が多いな」ってことです。 ムサい人とか全然いないと思います。昔はもう……汚い男たちが……。 藤澤氏: それは、スクエニの隅っこの方を見てないだけですよ(笑)。ただ、確かにある程度、 ちゃんとした人が入社してくるようになったのは事実ですね。 橋野桂氏(以下、橋野氏): というか、学歴が高くないと入れない業界になっている気がしますよ。会社は「そんなことはない」と言うのですが、 結局、新卒で入ってくるのは聞いたことのある大学名の子たちばかりです。 ――お、いきなり切り込みますね(笑)。それは、高学歴の採用が必要な業界になったということですか? 橋野氏: さすがに意図的なものではないと思いますが、採用の仕方が影響しているとは思います。 そもそも僕らの時代は、僕みたいなプログラムもかけない、訳わかんない人間でも「面白そうじゃん!」のノリで、 スッと入れてくれたんです。でも、僕たちがそういうやり方で人を採用してきたのかと言えば――違うでしょう。 実は、僕たちは自分たちが仕事をしやすい「いい子ちゃん」ばかり入れてきちゃったという気がする。 外山氏: 僕らの世代はよく「今の新卒の社員って、メチャクチャよく出来るよね。 もう今なら俺らは絶対、この業界に入れないよね」って話しています。今の世代は、本当に優秀ですよ。 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828 そっちのがゆとりじゃねーか! というか戦後すぐとかゆとりすぎるだろ 本田宗一郎が自転車にエンジン付けただけで神なんだもん
ある程度秩序立ってくるとまとまなやつしか寄りつかなくなるしな
上場企業ってそういうもんだろ テキトーやってりゃ叩かれるから
むかしゲームメーカーで東証2部上場、東証1部上場を経験したけど、 新入社員の東大、早慶、院卒割合はどんどん増えていってた。
>>5 ゲームなんて基本赤字で稀にドデカイの当てて帳消しにするっていう山師の世界なんだから 上場するなって話だわ 通期の安定した成長とか対極の業界 これ植松氏も似たようなこと言ってたな、 「今は音大出てゲーム音楽目指す人がいるんですよ!昔で良かったですよ!」ってw
みんなインベーダーのコピーゲームで一山当てて その金を原資にしてのし上がってきた会社。任天堂もね。
音大は昔から多かったけどな そもそも音楽で食える職業って限られてるから
言うても古参の開発者も東大ってほどしゃなくてもそれなりに良い大学出てるよな
ノリで入れなくなった分アイデア持った変人や本気で作りたい凡人が入社出来なくなって昔より面白いゲームは作れなくなってるんだろうな
学歴で取った結果が良ければすべて良しなんだけど、どうなったのかな
ファミコンの時と制作費の桁が数個違うんだから 適当には選べないだろ
かといってインディースで名を上げるほどセンスがある低学歴もいない
ゲーム開発者的にもソシャゲ移行するのが身の丈に合ってるかもな あの程度のゲームでヒット作を出した人たちが生き残ってるわけだし
ゲーム業界がバブル付近に力つけたのもあるんだろうな 今と比べて開発は日数も予算も人員も規模が大違いだし 適当やってもある程度利益出るってなら人材も適当だよね
ゲームとも言えないようなソシャゲが売れる時代 つまりターゲットは知能が低い層なんだよな 高学歴が面白いと感じるゲームはもう難しすぎるんだろう
昔は高学歴が就きたがる業種じゃなくて他にやることないから仕方なくみたいな人間の巣窟だったからな
>>11 そういうデマを必死に言うやつがいるけど、任天堂のはインベーダーのコピーじゃないぞ。 スト2に対するKOFみたいなもので、同一ジャンルの別物。 つーか、そんなもん作る前から大企業だぞ任天堂は。 だからグラのいいだけの糞ゲーとリメイクしか作れないのか 今のゲームは圧倒的に演出が糞すぎる プレイヤーを楽しませる気がないだろ
もともとクリエイティブ系な人材が必要とされるのに今は学歴のサラリーマン化しちゃってるってことだろう そりゃ面白いゲームなんて作れないわな
バブル崩壊でいろいろ雇用システムの再構築が必要だっただけでしょ
ハットリ君150万本の時代だからな 今のゼルダより売れてる 単に金があったんだろ
だからといってお前らに可能性があるわけじゃないのがリアルだよな
高橋名人とかほんとノリでハドソンに入社した感じだもんな
>>29 金もあっただろうけど子供が多かったからね ベンチャー立ち上げればよくね 今生きてるゲーム会社だって20年前はベンチャーみたいなもんじゃない?
かつての映画やテレビ業界の落ちこぼれが仕方なくゲーム業界に入ったように 今の才能ある落ちこぼれはゲーム業界を選ばないだろうな
>>26 大企業化してるんじゃ全部そうなるわな テレビ、映像、音楽、芸能にしても安定して食っていけること前提 でも個人製作増えてるから楽しみ方は別にあるんじゃね 元SE●Aの採用やってたけど、ある特定の大学の学生は無条件に一次通してたのは本当だよ
たしかにつまらないけど金は稼げるゲームが増えたな 最近は
>>35 落ちこぼれにも才能があるってのは万馬券狙うのと一緒なんだよ LOTO7に貯金注ぎ込むって気持ちに余裕があるかどうかだな 衰退するわけだよw 安定をもとめて入ってくる連中じゃねえかw
>>13 電気電子系以外でゲーム業界目指した奴昔はいなかったでしょ流石に バブル時代ぐらいなら専門出でもゲーム業界の門をたたくのは十分だったんだから いい時代だったんだな
小島は学歴なくて現場主義だから高学歴化した社内の権力闘争で負けて居場所を失ったんだろうなと思う
ノリで入れた世代ギリギリのやつらが今業界をぶっ壊してるぞ 主にクズエニ
昔は未開の土地に船で乗りつけて原住民を仲間にしつつ国を興す感じだったが 今は優秀な人間を掻き集めて政治的に会社を統治してるってことか
>>38 つーか一次は一定レベルの大学なら大体通してそれが普通 東大生だの一橋だのを一次でお断りとかあり得ない。 有名クリエイター紹介なんかほぼバブル期やらその前のクリエイターばかり紹介されてるし、その人らが消えた時が終わりだろ
>>47 絵も音もルールも違うのに、全く同じものに見えるお前は今すぐ救急車呼んで脳の病院行ったほうが良いぞ。 多分、手遅れかもしれんがな。 >>43 その年代(83〜88)に高卒以上であることが大事だった。 誰でもクリエイターになれた黄金期はこの短い間だけ。 変態とバランサーと兵隊がいればいいんだろうけど 変態の部分が少なくなりすぎな気がする
最近のスクエニは、他社のパクゲー、しかも微妙なソシャゲばっかり出しては爆死撤退してるし 安定志向高学歴だらけと言われて納得してしまうところはあるわ
大卒が悪いのではない 良くも悪くもお利口さんで環境に影響される人間達ってこと 率いるものが狼であればよく働く羊だろ
>>50 アホかお前 東大や一橋出てても絵が描けなきゃ使いもんならんわ >>57 うん なんというかある種のメソッドに従って動いてる感はある 昔は礎になる人たちが必要だったから何よりやる気が必要だった 今はそんなもんいらん 何作るにしても元になるゲームと人材がいるからそれパクるだけ 作るのにスピードいるから最初から優秀なやつ雇う でもそこにイノベーションはないって話
>>55 知ったかぶりがドヤ顔で適当ブッこいてて笑うw 絵描けない プログラムできない 曲作れない そんな奴が何の役に立つのか
>>46 和田がイエスマン残して全員追放しちゃったからその世代の人材も残ってないんじゃない? 今はハプリッシャとデベロッパー完全に分かれてるじゃん デベロッパーは低学歴でも入れるよ
会社説明会で、この会社ふざけすぎって思ったところがありましたわ…
そりゃ昔はビデオゲーム業界つったらベンチャーでしょ 人を集めるなら学歴なんて気にしてられん
ここまですべてネット知識が元の妄想なのが悲しいよな
学歴自体はあまり意味ないと人事やってるとよくわかるけど でも他に何を基準にすればいいのか全然わからん 色々適正テストやって面接も何回かやっても、結局出来るか出来ないか は入れてみたいとわからん
>>64 でもそんな奴が100万売るようなゲームを作ったわけだしな ハッキリ言って>>1 の奴らは謙遜で言ってるだけだよ。 それを真に受けてガクレキガートウダイガー言ってるアホが多いけど(苦笑 東大出てても使えないやつはすぐ消えるわwそういう世界 今でも起業すれば学歴いらんぞ それどころか個人で一発当ててる人もいるだろ
創造性が爆発するような若手はそもそも大手とか選んでも仕方がないことはわかってるだろとして
>>44 擁護してるの?? 監督は金使いすぎたんだから自業自得よ コナミは絶対権力者の会長に見限られたら終わりなんだし😾 >>63 俺もクリエイターを目指してシコシコとドットを打ってたけど 高校卒業が92年だったから色々と間に合わんかった。 そこからはDOS/Vの台頭からプレステの逆襲という激動の年だったしな。 最近のリメイク物みたいなのはアイデアが出せなくなったから昔の物に頼ってるだけだからな
>>62 本当にその通りだよ やることは全部ルーチンになって納期の圧縮ばっかり上から言われるし人マネを強要されて、それに疑問持たないやつが出世していく。 新作見ててもこのゲーム作ってて楽しかっただろうな、なんて作品ほとんどない >>81 やっぱり知ったかぶりしてるだけじゃん? プレステ登場の時期なんてそれこそ異業種参入で敷居がメチャクチャ下がった時期なのに。それで間に合わなかったってどんなんだよw まぁ、任天堂のスペースフィーバーを見てタイトーのインベーダーと全くおなじに見えるレベルじゃ、 本当にドット打ってたかどうかすら怪しいけどw >>72 気迫、根性、追い詰められたときの喧嘩の強さ 殴り合いの喧嘩やらして残ったやつをとる それが無理ならば、ヒンズースクワットやらして最後まで残ったやつをとる 面白いゲームでひと旗上げる零細企業が出てくるわけでもないしな 機種の性能、求められる技術水準が高まった産業構造の変化だろ
>>80 別に擁護してないよ リスク負ってでもいいものを作りたいという素朴なクリエイター精神は 官僚化した集団では通用しないよねってこと >>83 みんなの人気タイトル が誕生しづらくなったのもいけない、多様化したから近年の大ヒットのブラボとかですらマイナー側タイトルな現状 どこの業種も最初はそんなもん 市場も会社もでかくなったなら学歴でいい人材を取るに決まってる 教養があるのと頭の回転が速いのが大事
今ならノリでソシャゲ会社作ればいいよ 何のノウハウ無くても出来る 当たるかは知らん
学歴主義で高学歴アスペだらけになってダメになった会社は多いね
お前らみたいなのをノリで取ってたら 会社が潰れるだろ
高学歴の皆さん面白いゲーム作ってくださいよ〜(笑)
高学歴だからとかあんまり関係がないわな 高学歴で凋落してる会社があるのなら、せっかくの頭脳を活かすマネージメントが出来てないからだろう そういうゲーム会社があるのかどうかは知らんが(笑い
>>3 戦後すぐに自転車のシャシーに単気筒エンジンつけて 売った会社は100社以上あったはずだよ。 そこから、たった10年でマン島TTに参戦するのが 自転車にエンジンつけただけって事になるのかね。 個人でどんなに面白いゲームを制作したとしても、学歴なければ蹴られる
ゲーム会社にわざわざ入社したがる高学歴様に勝てるわけないだろ!
>>100 面白いゲームを制作してから言っていただけますかね? 優秀な人間が入ってきてるのになんで日本のゲームは糞ゲーばかりになったのか
>>85 92年高卒じゃ業界入り込めないだろ 適当でも入れたのはファミコンバブルだろうし 今50台ぐらいの団塊jrの上の世代だと思うぞ その後の団塊jrの世代は競争激しいし ゲーム業界なんて人気の業界だから 高卒じゃ無理だったと思うぞ😺 まあ、、ゲーム大好きっ子は基本伸びないからね 田尻と堀井がゲーム大好きだったが、田尻はファミコン登場前から攻略本自作したり 堀井はジャンプで作家と仕事してたし、ゲームを独力で作れるプログラム力があった 黎明期は低学歴とはいえ、プログラム力はあって機械の事わかって作ってる奴ばっかりだった
TV局も黎明期は生番組しかないから体力とノリで入社できたんだろ
>>97 ゲーム会社なんか栄枯盛衰じゃん ファミコン時代から残ってる企業の方が少ない 学歴って体力精神力判断なだけだよな それプラスαをみる
>>100 そんなこともないんじゃね 個人で作ったゲームが大ヒットした中卒がいたらゲーム会社は競って中途採用すると思う 小島も昔の業界は映画監督崩れ、音楽家崩れ、イラストレーター崩れが集まってゲーム作ってたって話をしてたな
イノケンの風のリグレットやE0なんてやってみると別に面白くはねえけど クリエーター視点だと一回は作ってみたいゲームだなと思う
>>108 ぶっちゃけジャップの学歴で見られるのは親の年収だけなんだけどねw ゲーム会社に就職したい ゲームはRPGツクールで作ったことあります って子 入社できるん?
>>72 簡単な基準クリアしたらランダムに選んで入れても変わらんみたいな意見あるよな 高学歴のゲームを期待してますよ 高学歴のゲームをwww
>>104 思うぞで言われても困るわw 俺は学歴をイチイチ聞かれたこと無いし(笑い 履歴書すら書いた記憶が・・・w >>1 のやつらは謙遜で言ってるだけで、クリエイターは実績。 今まで何作ったのかで反応なんて変わるから。 なにもやってないやつがとりあえず会社入ればなんとかなるだろうみたいな考えで、学歴ガー言われても、 そりゃそれしか自分の価値を示すもんがないからだろ?としか言えん。 >>76 ほんとこれ 学生時代に独力でゲーム完成させたり その頃からコンシューマ会社出入りしてたりおかしいヤツばっかだろ 優秀のベクトルが違う 儲かるゲームを作りたいなら学歴の高い人間の方が確実に適性がある おもしろいゲームなんて誰も求めてないしそんな少数のオタクの声なんか聞いていたら赤字になってしまうから 射幸心をくすぐるパチンコ的なソシャゲーやゲーム世代のおっさん向けの思い出コンテンツで溢れかえるのは仕方ないことだよね
まー97年までソニーにESP研(超能力研究所)があったり 全体的にのんびりしてたよ。新しいことをしよう、冒険しようという風潮が強かった。 その後、世の中全体、帳簿見てここの人員半分でいいだろみたいな奴が 優秀扱いになって、現状に
学歴なくても提出する作品がズバ抜けてりゃ大丈夫だぞ その方が学歴より難しいだろうけど
ノリだったから遊び心あったし無茶できた 東大に全く罪はないが、就活システムが厳格になって社会や仕事全体が堅くなってしまってるよ
アプリゲー作ってる会社は面白いもの作れるか関係なしに学歴で判断してるよね あの業界は制作するというより運営がメインだからだろうけど
>>129 今のインディーもそんなの多いよ そしてこっちのほうが熱がある >>117 実際断った中に、入社したらすごい活躍してくれた人も 居ると思う ただ、採用して出来なければすぐ解雇も出来ないから テストや面接で一番出来そうな人を選ぶしかないんだよね もっと人を簡単に解雇出来るようになったら、採用ガチャが はじまると思うよ セガ 追い出し部屋 ゲーム会社 ヤクザ で検索。ゲーム業界は昔からブラックだっただろ 今もそういうのを望むのなら、エロビデオ販売会社に就職すればどうよ DMMみたいに元エロビデオ販売会社がCMうつまでになることもあるよ
>>114 83年〜88年卒ならワンチャンスあった。 RPGツクールより吉田工務店やバカスカウォーズで 作品を作ったほうが体よく売り込めるんじゃないかな? 色々とセンスを問われるし。 >>26 最近のゲームも面白いでしょ つか頑張ってるよ。TVゲームも歴史が深くなったから気を付けないとパクりになっちゃう そんななかで中々のものを作ってるよ なんでもかんでも否定から入らなくていいんじゃない? >>135 どこのゲーム会社もインベーダーのコピー基板でのし上がった チンピラ崩れだね。 会社がでかくなったところで体質は変わらない。 その和ゲーの始祖であるインベーダーを作った 太東洋行(後のタイトー)もユダヤ系ウクライナ人が作った胡散臭い会社。 >>123 そりゃそうだろ。当時の任天堂は、コピーゲーム売っている会社だったわけだし。 ちなみに宮本は、そのコピーゲームの本体デザインを担当していた >タイトーと同じくブレイクアウトを輸入販売していたナムコは、当初このようなコピーゲームの横行をアタリ社に訴えていたが、AtariVCSの発売準備に忙しいアタリ社はこれをシカト。 (←これで検索かけたらHPが出てくる) >本体デザインは当時デザイナーとして任天堂に所属していた宮本茂が担当している 正社員ってなると難しいけどエクセルでちょろっと関数とかマクロ使えればいくらでも潜り込めるぞ
今のゲームも充分面白いんじゃないの? 予算なんかないほうがアイデア出るしさ 超大作なんて昔からのゲームの焼き直しだけじゃん モンハンは売れたね
>>13 「言うても」の使い方がまちがってないか? >>81 まあ、今そこそこの仕事と収入あるなら 行かなくてよかったんじゃない 俺正に同じ年に高校卒業して、なんかんやあって ゲーム業界もぐりこんだけど、徹夜やら泊まりこみやら、会社の床に 寝るやらで、身体に相当負荷かかってたようで 結果、40前に入院、手術 今でも、毎日薬飲んで通院して年金暮らしの実家親にパラサイトしてるし 無収入無職で まあ1996年前後、結構混沌とした業界だったけどね いわゆる有名企業の社員ってよりは、契約社員、フリーランサーのチームの一員みたいな感じで 大卒はほとんどいなかったな 元ジャレコとか元データイーストとか まあ人生やりなおせたら、ゲーム業界には行かないと思うわ やっぱ人間、ブラック労働じゃない定職、定収入、健康ないとね 高校時代からずっとなんだかんだオタ業界につながるような事に時間費やしてたあげく年齢=彼女いない歴だし やっぱ結婚とか子供とかもね 人生一度きりなんだし >>137 最近やって面白かったゲームって何? シリーズ物以外で >>139 また知ったかぶりがデマ書いてて笑うわw ホント、ゲーム系のスレって嘘つきばっかりだよな。笑うw 最低賃金出してインターンさせるのに勝るマッチング方法ないよね 遠方の応募者も集めたかったらそれにプラスαいるし 採用コストかけないとどうにもならん でもそんな余裕ある企業はそもそも採用リスクを吸収できるくらいのシステムくらいはある
黎明期はノウハウがないわけだから勢いだけなのは ゲーム業界だけに限らずどこも同じだろうな で、それなりに世間でも人気を博し認知されるようになった安定期に入ると企業も肥える ゲーム開発はクリエイター業ではあるものの個人ではなくチーム(集団)で作ることが主であろう 故に名のある企業はそこで大規模な社員獲得に乗り出す 新卒で入ってくるような奴はどれも素人に毛が生えたようなもんだろうし 当然そこでの選考は「学歴」を基準にすることが多くなるのだろうな
>>146 新しい娯楽なんて金になるんだかならないんだかわからない物ばっかだしな 今は何やるにしても無理だよ。老人しかいないから娯楽産業なんて小さくなるのは避けられない >>147 非正規で入ろうが能力あれば正社員登用もあるしディレクターやプロデューサーになる事だってあるよ 他業種だと考えにくい人事いっぱいある >>143 まぁドット打つのしか取り柄がなかったから どのみちあのタイミングじゃ潜り込めなかったんだけどね。 やっぱ激動の業界だったみたいだね。おつかれさん。 何本かのゲームにクレジットは刻めたんだろうから それはそれでいい勲章だと思うよ。 スクウェアはFF映画でこけるまでは 色々入社のハードルがすげえんだみたいな事は言われてたな なんかいきなりハイスペックマシン与えられて 説明とか一切なしで、 それで仕事を始められる状態に持っていけなければクビとか
記事全文読んだけど このクリエイター達は堀井さんは、とは言うけど 誰も藤澤にはボール投げないな 所詮ドラクエスタッフは堀井の兵隊、としか思われてないんだろうか
あと1990年代だか2000年代だかに まあその頃読んでたといえばファミ通ぐらいしかないから それに、堀井のアシスタントを募集してるって広告があったな それで採用された連中が今のドラクエ10とか書いてるのか知らんが
ランニング姿でごついバイクに乗った男がチョコボの絵を持ってきたら即採用される会社だったらしいぞ
PSのときは猫も杓子も3Dが大流行だったからなぁ。だからそれまでのメインの2Dの人が切られたとかあったみたい 2D全盛期のファミコン・スーパーファミコンのゲームのほうが面白いのにね カットスロートアイランド (スーパーファミコン) ダウンロード&関連動画>> VIDEO 昔ネットで落としてやっていた海外ゲーム つくりは雑だけど音楽がいいからチートでざんき増やしまくってクリアした (ヽ´ω`)…ワシゃPS2で潰れたわ… うつ治らない
日本はかなり制度の高いペーパーテスト作れるから日本企業だけは世界で調子いいよな
まだ業界として確立してなくてそもそもプログラムって何って時代だったんだからそりゃそうだ
兵隊としては優秀だけど指揮官としては・・・ってやつだな 日本のゲーム業界も衰退して久しい
プログラマ不足って言われる現在でも子供の頃からゲームしててゲーム作りたいなんて人は山ほどいるからゲーム業界は新参のソシャゲ会社以外は倍率クソ高いな
あきまんなんか高校出てヒモ生活してる時にパジャマにサンダルで面接行ってカプコン入ったんだろ
すごいやる気のある人たちがすごいものつくる →高学歴があつまってくる のコピペ貼ってくれ
俺もF欄卒だったけどここでもよく叩かれるゲームメーカー社員だった 今だったら絶対に入れない >>1 のリンク先でこいつらの言ってることは間違いなく事実 学歴高くないと入れない→だけど昔よりゲームはつまらないものしか作れなくなってる
>>165 岡本が話盛る属性の人だからオーバーに言ってるかも 民間に入る東大出なんて何年もいようとなんて一つも思ってないからねせいぜい3年
>>169 しかしソシャゲとか儲ける物は出せてるから 娯楽の質が変化しただけだよ 古き良き時代の物を求めるのなら国外を見たほうがいい ポリゴン扱うのに行列計算とかいうやつが必須だからしょうがない
昔はゲームにのめり込むためのシステムやらストーリーやら面白さを求めてたが 今はそれ単体の面白さよりそれから波及する周りの反応やらが重要やろ 周りと合わせるためにやることが多すぎる現代人にはやり込み系は流行らんだろうなあ
>>175 ちゃんと前者の物を作ってる人は国内国外問わずいるよ ただ日本の市場がそういった物を求めていない >>169 黎明期はプログラマにデザインや作曲を兼業させてたから ありえないセンスの異色作がたくさん作られたんだわな。 どんどん分業が進んだ結果劣化アニメや映画になってしまった。 ポチポチ課金ゲーが儲かる時代なんだから夢があった業界に夢がなくなるのも当然だな 真面目にツクールゲーとか作ってるガチのゲーム好きが選考で落とされるわけか
ゲーム業界にしてもテレビ業界にしても 学歴で人が入ってくるとパクリエーターばっかりで つまらなくなる
なんでゲームスレって自称業界人のオタクが出てくるの?
>>134 期間雇用で使えるなら正社員にすりゃ良いじゃん あたまゆとり世代か? 新入社員にジャージ着せて丁稚とか言って一年ぐらい雑用させまくったりとか色々あったよね昔は
>>180 しかしスポンサーが満足する程度には世間に受け入れられてるならそれが正解なんよ アニメ枠削ってニュース増やしたほうがいいのも子供がいないから 別にゲームを作りたければ小さい会社もいくらでもあるでしょ 今は高卒専門卒でも入れるような従業員10人ぐらいの会社が20年後には大きな自社ビル構えて旧帝早慶じゃないと入れなくなってる可能性も十分ある
面白いゲームを作りたいって思いでそういう会社に入る東大生が何人居るかだよな
おもしろいゲームを作るのに学歴は関係ないんだけどな 漫画や小説も然り
有名大学出てやりたいことがゲーム作りって悲しくならないのかね
つかさ、それとは別軸でインディーズの隆盛があるはずなのに ジャップではさっぱりじゃん マイクラドリームみたいな夢を見る奴すらいない 大企業が高能力高学歴で硬直化してんのは海外も日本も同じ 一番の違いはインディーズの裾野だよ
ウィザードリィみたいなゲームがしたいわ 絵はかわいいのは構わんけどハーレム展開とか微エロCGのない本格的なやつないの?
これさ今の方が素人でもゲーム作れる時代に今なってるから。トントンじゃね
国内のアプリゲーで禅の鯉とかニキ日記シリーズみたいなゲームが出てこないのは 今や自国の文化にも理解がなく独創性にかけてるからだろうな
学歴はあくまでふるいにかけて残った結果であって 技術、技能の先鋭化だな 轍が出来てアスファルトが敷かれて オフロードじゃなくオンロードに特化した人材ばかりになった 昔の業界人は 本当は映画やアニメ業界に行きたかったけど妥協した人達 声優ももともとそんな感じだよね
完全論理の世界に学歴(特に文系のゴミ知識)なんてクソ下らねえもんが必要なわけねえだろ バカかこいつ
同人からプロへの道はファミコンの時代と現代とだとどっちの方が難易度高いんだろね 専門誌もネットもなく、ほぼ手探りでPC8801とかでゲームを作ってた昔のクリエイターって凄いよね
>>192 アタリやファミコンの時代ってのは全部の会社がインディーみたいなもんだったしな 老舗になるほど手堅い商売になるのは仕方ないんだよな で今の低学歴JAPに PUBGみたいなゲーム作れるの?無理だよね?
オタク雑誌に登場するような電子パーツ弄りが好きそうな人が入社してるイメージ
>>203 おまえみたいに他国の悪口しかいえない馬鹿にはもっと無理だろ ジャップにおけるインディーズの開発力や情熱みたいなのが ほぼ9割9分ガチャゲーに費やされてるわけでね ホント悲惨だよ 10年20年後に振り返って語れる共通体験かよそれって
>>193 ジャップゲーなら世界樹でいいんじゃないの 洋ゲーならグリムロック んでノリで経営してた会社の統廃合した結果が今の整備されたゲーム会社だろ 今の奴らそれが嫌ならノリでゲーム作ってベンチャー行けばいいんだよ 二兎を追うのがおかしい
>>192 ひぐらしだの東方だの定期的にそういうもんは現れてる。 前者なんかはメディアミックスの餌食にされて酷いことになってたけど。 いまブイブイいわせてるfateなんかも元々はインディーズ(同人) スクエニのデータみたら専門やアホ美大からかなり採用してるから 必死に作品なり作ってたら関係ねえよ
インディーズのおかげで個人で発表できる機会も増えたけど その分埋もれる機会も増えたね よほど光るものがないと消える一方か
ハドソンとかカセットテープにパソコンゲーム入れて雑誌で通販してた時代からやってるからなぁ 創業者が変人オタクという時代だったからこそ自由な採用が行われた
>>206 楽しんでる人もいるんだから批判できる権利は無いけどな ソシャゲもオタ文化も興味ないなら海外に目を向けるしかない 嘆くより他の客を探したほうがいい いまスチームとかで2-3人でゲーム開発してる会社あるけど そういった所なら変人でも採用されるだろう
>>201 8ビットマイコン時代の頃はアセンブラでそれもニーモニックじゃ無くて16進で会話するような変態が必要とされてたからね 結果的に高学歴も居たかもしれないけど基本的には頭のおかしい人が多かったんだろうね あまりにもゲームが個人で作れる範囲を超えすぎて ゲームを作りたい!って欲求自体が生まれにくいんだよな 近年でインディーズからプロへの綺麗な道ができた例ってボカロPかエロ同人作家くらいだろ
>>209 10年代以降って新規でそういうのを見ない気がするんだが 黎明期の会社は誰でも入れるかもしれんが 逆に言えばいつ沈むかも分からん船に飛び乗るようなもんだからな
クリエイティブ発揮したいくせに大企業志向ってバカは死ねよ
>>180 偉そうに上から学歴で選んだからどうこう言ってるけど今のゲーム業界のプロデューサーディレクターは年齢からして黎明期に入った学歴無用時代の奴らばっかりだろ 当時数百万円のパソコンを「将来生がある!」と言って買っちゃう頭のネジの外れた人が起業してた時代だからな
>>209 東方は完璧にZUNの力だけど 型月は核になる竹箒含めて元々ゲーム会社勤めが集まって出来たり 竜ちゃんの全盛期には仲間がどんどん集まって来たり 全体的にすごい流れがあったんだろうな でっかくなったぶん採用が高学歴にも広がってるだけで、絶対数で低学歴の人の数は今の方が多いだろうよ
>>224 00年代って「オタク・サブカルバブル」って感じだよね 最近だったら片道勇者が売れたけどあれ権利売ったんだっけ
>>21 何を言ってるのかわからんが高学歴はゲームなんか殆どやらんだろ 高学歴「スーファミ時代の名作の続編は基本無料アイテム課金にします!!」
>>209 (´・ω・`)定期的か・・・ (´・ω・`)いまが2017年だという事実 ゲーム業界のことよく知らんけど総合職は高学歴でクリエイターは評価基準別なんじゃないの?
■2周年記念イベントの比較 ・デレステ 現金2000万円プレゼント! 10連ガチャ毎日無料! 新しい機能もどんどん追加します!! ・FGO 大人気コンテンツFGOのディレクター様が弟子を募集しちゃうぜ!! >>222 そしてプロになりたい奴らが増えるほど そういったポータルサイトが儲かる仕組みなんだよな 金を稼ぎたいのか、世の中に作品広めたいのかはよく考えたほうがいい プロだろうとこの両方を得られるのはマルチな才能がある奴だけ Flashゲーがちょっと流行りだした時、いい流れが作れるかもと思ったが Flashの失墜とともにポシャっちまったな
高学歴って子供の頃から、人生に保険をかけ続けてるわけだから 水物気味なゲーム業界とは相性悪そう まぁcryengineやfrostbyte作れるレベルの 博士号持ちなら活躍できるだろうけどね
故永六輔によるとテレビ局もそうだったらしいね。 テレビ黎明期にはわけの分からない人間がいっぱいたが年を経るにつれてどんどんそういう人が少なくなっていったとか。
インディーズ市場の作者みても上位はFランより高学歴のが多いぞ 元の人数比を見れば圧倒的 Fランは結局なにも生み出してない
そらまともなルートで就活しようとすればそうなるよ 別のルートだってある
>>182 期間雇用で募集する時は必ず相手に言わないといけない 今の時代期間雇用って書いて人は来ないよ 今は個人でもUnityで3Dゲーム作ってSteamで簡単に販売出来る時代だからな
>>29 ハットリくんって今で言ったらワンピかナルトじゃねえの? カプコンはUIからしてゲームを楽しく快適に遊ばせること考えてないよな バイオ5や6でよく分かった
メガテン繋がりで細江の話でもしようか(繋がってない) バイト入社してあれだぜ夢があるだろ
>>239 今はyoutuberとかがそれじゃん まあ最初は誰も冒険したがらないし失敗してる人もいるけどクローズアップされない >>229 いややってるし ツイッター見てると音ゲーとかFGOとかシャドバとか あと最近だとドラクエ11かな >>3 人生イージーモードだよなマジで 世の中は上向きだし職はあるから飢える心配無いし ミサイルカモンだわ ドラクエ11は楽しめたのにペルソナ5は途中でやめちゃった(前作は裏ボスまでやった) なんでやろ
ヨコオタロウ 僕の中では、『人喰いの大鷲トリコ』も 『FINAL FANTASY XV』も あるいは「ペルソナ」や「ダンガンロンパ」も 海外のAAAタイトルが陥ったフォーマットの硬直化にとらわれていない とても面白い作品たちです
>>244 ポケモンとかプリキュアとかあの年齢層向け。 学歴っつーかプログラミングとかするのに数学とか物理使いまくるらしいし結局そういうの勉強してなきゃいけないから高学歴が増えるんじゃね デザインとかそっち方面で活躍したいなら別に学歴とかいらんだろ
エロゲーからファミコン、プレステまで 893のフロントみたいなのばかりだったからな
>>252 ? おもしろいのペルソナぐらいじゃん ほかはそれこそ連作病かかってるし メガテンシリーズは硬派なイメージだったのにいつの間にかキャラゲーになってた。
バブルのちょっと後ぐらいにはストUのガイルの真空投げを知ってるだけで面接にこぎつけてた社もあったらしい …そんなー時代にー生きたかったねとー♪
@ 【ソフトでハードな物語】を実況プレイする その1 をグーグルで検索 Aニコ動の動画が出てくる Bそこの9分ぐらいから当時のゲーム業界の社会的評価をモロに風刺しているシーンがあるよ ソニーがPSで参入するときに、TVで大々的なステマしてゲーム業界の地位をあげたけど、それ以前にはゲーム業界はどうみられていたかってのがよくわかる
ペルソナ5は、初代の真女神転生っぽさをものすごく感じたけどな 現代の日本社会に対する風刺がすごいし、ダークでシビアなシナリオ展開なんて真女神転生そのものだろ バッドエンドになると、薬漬けされたヒロインが風俗店で見つかるとか、マジ笑った アトラスツッコみすぎやで、ほんまに
どんな業界や大企業でも大きくなってから「仲間に入れて〜」なんて虫がいいよな 先行者や先駆者が有利で当然
今も昔も、同人エロゲーなら素人でも参入できるしな そこで当てて、次のステップに進むのがいいんじゃないかね?
「俺らの頃ってめっちゃイージーだったんだわwww」自慢を最近よく聞くのだがこれの意図を教えて欲しい 謙遜しているようでもなく、馬鹿にしているわけでもなく、自虐的ってわけでもなさそうだし、一体何したいん? そんな楽々に入社できる時代などないだろ。勝手に作るなよ そういうお前だってちゃんとスーツ着て入社試験パスして面接何度もやって役員面接を経て採用されとるんだろ? マジイライラァァァァアって来るんよ頭。何なんこういう自慢
ゲーム会社に入りたいってやつは、絵も描けない、プログラムも書けない、音も作れないけどゲーム作りたいってやつだけだろ 技術もってるやつはほかにいい就職先なくてたまたま流れ着いただけで、ゲーム作りにはあんま興味ない
>>265 運が良かったって言いたいだけだよ ジャンプの黄金期に少年だった自分を自慢したくなるようなもん 任天堂は昔から京大卒取ってたんでしょ? いまは東大卒みたいだけど
若い子たちは今のゲームを面倒くさがらずに遊べてるんだろうか 収集とか探索とか面倒くさいよ
>>265 昔はおまえみたいなこといって「映画業界」を恨んでいる奴の吹き溜まりがゲーム業界だったんだよ おまえみたいに「ゲーム業界」を恨んでいる奴の今の吹き溜まりはどこなんだろうな >>2 むしろ昔はノリで経営してる会社ばかりだった パチモン上等の世界だったし >>54 お前相手呆れさせたら勝ちとか思ってんの? もし今キン肉マンが生まれても流行らない論に似てるな
>>276 まあキン肉マンはまずパクリで叩かれまくると思うわ 特にタイガーマスクからは酷い 新シリーズも興奮しながら読んでるほど大好きだけど 少なくともあの年齢でデビューは絶対出来なかっただろう >>47 懐かしいなあ 昔はひねくれたところがあって、あえて本家じゃなくパクリ版を選んでやってた >>265 スーツ着た事ないし面接も受けてない ある日いきなりプロデューサーに企画職として紹介されて ろくに触ったこともないページメーカーやらで企画書(提案用の企画書じゃなくて 製品化が決まってる企画の。原作もの企画)作ってこいって言われた そのまんま仕様書からシナリオからデザイナーへの発注書、スケジュール工程表作成まで 大学在学中の素人がそんな感じで 結局毎日泊まりこみで大学辞めたけど 周りには高校時代からプログラマーやらゲーム広報社員やってるような連中 まあたまたま高校時代オタク系部活に入って出来たコネっちゃコネなんだが 海外インディはそんなノリの小規模多いぞ その頃の日本のゲーム会社の規模がその程度でしかなかっただけやろ で、日本はそういう層は消滅して大企業病の大手ばかりになってアンダーグラウンドが消滅して衰退しましたとさ
でも横井さんとかまともに教育受けてきた人だよね 岩田は元々ゲーム系のオタクだったからノーカンとしても
徹夜で朝まで作業して床で寝てたら、朝出勤してきた社長に頭蹴られた とかが、当たり前の時代だったから
ちょっと金があったら寝袋持込は基本よね あとはダンボール床に敷いて机の下で
飯野賢治が今でいう与沢と紙一重だったからな 与沢と違うのは金ではなくちゃんとゲームが好きだったことだが
>>284 その時代はゲーム会社に限らず他の業界も同じでしょ ナムコの中村雅哉は晩年セクハラジジイでしかなかったが氏はゲーム業界の地位を上げることには尽力したので 死んだときにはそれなりのニュースにはなった けどバンナムという鵺を作った大犯罪人でもある
日本ファルコムは学校だって言われてたな 行ってないから実際どうだったのか知らんが
>>283 横井軍平は任天堂の大卒社員一号だが、大学 時代は成績悪くてメーカーに入れなかった。 最初の一年は機器メンテであんまり仕事して なくて、暇でマジックハンドを作ったら商品化 されて企画開発に。 そこから技術的な勉強をやり直したそうで。 岩田は東工大で情報工学やってた人だから。 木屋善夫と世代が同じだが、自動車整備士 出身で趣味で作ったゲームが売れてという人 とは全然違う。 心を動かす作品で勝負するエンタメ世界に工業製品をぶちまける無粋な業界になってしまった
無名の僕は髪の毛頭頂部辺りでくくって面接した(ヽ´ω`) 髪の毛切ったら入れたるゆわれたから切った 入ったら何で切ってんねん、って 岡本さんが切ったらって… あきまんさんはいい人で上手くてがんばり屋さんで敵わないって思った
80,90年代のゲーム製作者なんて好き物のオタクで高学歴はそんな多くないからな まずは東大から採用とかいう今の任天堂やらはちょっと それがクリエイティブさと関係あるのかと
でも仕方ない気はする 次世代機のゲームソフト開発は昔より複雑で覚えることも多いし ゲーム造りに向いてるかより頭が良いって意味で優秀な奴採用しないと現状の開発環境に慣れるまでに時間が掛かり過ぎてしまうんだろう
>>296 論理で対抗できず顔真っ赤にしながら脳内妄想レッテル貼りとかどんだけ恥ずかしいやつなんだお前w 119に電話して迎えに来てもらったほうが良いぞ(笑い >>291 創業者が早稲田理工あたりを出て、商社でPG やってた人らしい。 悪名高い公式掲示板も自分でCGI組んで、表題 別ツリー表示や検索に対応しながらやたら 軽いものを作ってた。 スタートアップの業界はもっと入り口は狭いけどなw 本物の天才じゃないと生き残れないわけだから。
>>299 >商社でPGやってた なんとなくCADからゲームに行ったフロムが浮かんだ >>105 これよく言われるけど実際のところは ゲーム大好き:美食家でこのゲームはここがダメだけど俺ならもっと良くできる的な分析能力がある ゲーム大好き:悪食でどんなクソゲーでも楽しくプレイできるので良し悪しの判別ができない の二種類がいて前者の人間は向上心があるから伸びるけど 後者の人間は現状に満足してしまうから向上心どころか反省すらできないゴミになるだけなんだよなあ まあどの業界でも悪食タイプだと向上心を持てないから 好き過ぎるのがアダになって害悪にしかならないのが酷い 任天堂が東大どうたらいうけど、 イワッチ東工大だったり宮本と一緒にゼルダ作ってた人が東京芸大だったりじゃん
ゲーム好きなやつがダメなんじゃなくて、ゲームで遊ぶのだけしか好きじゃないやつは使えないってだけ。 ゲーム作るんだから当然ゲームは好きな方が良いに決まってる。 ただ、幅広い知識のないやつが良いものを作れるわけがないからね。 学歴自体は大した意味を持たないけど、学習能力は要求される世界なんよ。それも高度なレベルでね。
でどっちの時代のゲームがより完成度高くて面白かったかって話だな
>>287 あいつを尊敬して影響受けて人生狂ったやついっぱいいると思うわ そういう時代だったんだろうけど山師だよな 今の時代、無能を入れたら海外のゲームに簡単に負けてしまうからな
>>306 ファミコン時代のゲームとPS4時代のゲームを 単純に比べられると? ゲームなんて学歴無いほうが面白いもん造れるだろ 高学歴h君だらけにしたら猿真似だらけになって日本のゲーム業界は瀕死になっちゃったし 腰掛け目的のアホを雇うなよ
PS1時代は、ポリゴンが欠けるとかリアルタイムプレイ中に長い音声データを入れられない (だからBGMの上に入れる)とか色々制約あったけど 今、やりたい演出たいがい出来るんだろうけど その分、配慮して作りこまないとならない情報量ははるかに増してんだろうな
>>303 今のゲーム業界は後者のが多いんだろうな 明らかにつまらんゲームドヤ顔で出したり、対戦ゲームのゲームバランスもめちゃくちゃなの多いし 昔みたいに中小の会社から始めるみたいのは今は無理なの?
ファミコン時代はもっと大変だったろうな 色もだせない 音もだせない 容量の問題で表示できない文字まであったって それらをどうにか工夫して
高学歴とかゲームやったことなさそう 単純に大手企業だから入ってきてて 業務内容に微塵も関心がないタイプ
>>312 プログラマー数人でチームを作らせて 企画書からキャラデザ、脚本、音楽まで 全てそいつらにやらせる。 結果的にエキセントリックな内容のゲームが完成して 攻略本雑誌に金を積んで運が良ければヒットする。 >>297 いや昔の方が複雑だよ。今は優秀な人間達が作ったゲームエンジンがあるから マジレスすると博士まで行かないと学歴とそこで学んだ内容を活かせる仕事なんて日本にはほとんどない 適応力を見るとかいって全く専門とは関係ない場所に放り投げられて結局0からスタートになる
あまり大きくない会社がある ↓ その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る ↓ それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う ↓ 優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる ↓ 会社がどんどん大きくなって大手になる ↓ あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる ↓ 有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる ↓ 本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく ↓ 過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
高学歴をそろえた結果 客のかけた金にだけ忠実な 冷たい乱造ソシャゲーに業界が埋め尽くされたというのは ジャップ拝金社会の縮図すぎてもはや正視に堪えないほどおぞましいな
遊びを知らない安定志向の高学歴が面白いゲーム作れるかよ 事務でもしてろ
CM見たらギャルゲーぽっいスマフォゲームばかりだな
学歴のない人間は、どんどん自作をネットに公開して無理知名度を上げていって人脈を広げていくしかない。 いくらでも発表の場があるんだから逆にいい時代じゃね?
かつてスクウェアやエニックスと言ったとても優れたゲーム会社があったんじゃよ
>>325 ソニーは少なくともガラパゴス化を克服して 世界市場で再起を果たした日本の数少ない家電メーカーなんだが なにが気に入らんの? >>326 steamなんて少人数の開発のゲームが溢れてるよな 実際に成功してるゲームも多々ある マインクラフトなんてその極みだし ソニーは日本の会社じゃないだろ、株主構成見てもすぐ分かる だから、消費者じゃなくて株主の顔色みて短期的利益のみ追及するからもう期待はしてない 台湾資本とはいえ、世界で勝負できるのはシャープだけだな
>>331 いやいや煽りのつもりなんだろうけど お前らみたいなのはただ時代錯誤な事実誤認してるだけじゃん 00年代の「クソニー」イメージからいい加減脱却しろよ 墓まで持ってくつもりか? >>333 少なくともガラパゴス化を克服はしていない 最近でも糞規格で縛り付けようとしてる 無知はお前 4番バッターばかり集めても勝てない巨人みたいな状況じゃないの?
言語化できる宣伝要素を取り入れるだけで遊ぶ事をやらないから苦行でしかない
ソニーって数少ない勝ち組じゃん 下手くそな当てこすりダサッ
名門大学生ばかり取っててポケモンの田尻智みたいな人がまた現れるのか?
>>327 エニックスはパブリッシャーだから2つ並べるのがそもそもおかしいってゲハの人気付かない 独自規格だったLDACもAndroidに提供して普及促すとかすげーオープンになったよなソニー
業績良いと調子乗って高学歴入れようとするよね まあそれで結果出せたら良いんだけどさ(笑)
KONAMIとかやばくねぇか もう作るもん残ってねぇぞ
高学歴が評価される理由は 真面目さや勤勉さなんだよね どんな仕事でも要求される要素
まあそれで成功してるからなこの業界 階層できると大人しく言うこと聞く優秀ないい子ちゃんに指示しとくのが効率的
昔はソニーとかも失敗したらやり直せば良いじゃんとか言ってたしな
>>134 採用でおみくじは派遣だの外注引き抜きでやってるだろ 任天堂の前社長が高卒なんだっけ? ゲーム業界とテレビ局とかのマスコミはほんとに偉くなったもんだよな
steamのアーリーアクセスのが面白い 大企業化していろんな部署が出来てがんじがらめになってるから 面白いものがつくれないんだろうな
そりゃスタートアップの頃は人が集まらないんだから誰でも入れるわ
>>350 ぶっちゃけ世のおおくの人が 闇鍋のようなソフトラインナップの山から自力で自分にあったもの見つけるより 「みんながやってるもの」を選ぶからね (日本社会は均質化原理主義が行き届いてるから得に) それがセールスランキング監視してどれが覇権だのオワコンだので マウンティングするような奴らまでいくと行きすぎだけど まあ世の中のいろんなものごとがそういう方向へ突っ走っちゃってるな 大手芸能プロダクションも昔は大卒入社の人がめずらしくて学士様と言われてからかわれていたとか。 今の大手だと最低でもマーチ関関同立でないとなかなか入れない。
>>349 山内組長は早稲田 岩田社長は東京工業大学 高卒なんておらんぞ 昔とはゲームの開発費が違いすぎるんだから 変わったやつが変わったゲーム作りたいつって社長が「ほなやってみなはれ」なんて今の時代むりだろ
言うてもFC前後で名を残したしたゲームクリエイターって 別に低学歴でもないんだけどな
岩田は親が元室蘭市長だから出自もいい スペックなら上位1%、たいがいの大企業に入れる至極まともな人材 バイトしてたHAL研にそのまま入っちゃう人だから中身はまともではないが
2000年頃から日本の映画もドラマも金持ちの気取った世界が鼻につくようになってキライになったな
有名な話だね 任天堂の宮本も今なら入社出来なかったって言っていたし昔からゲーム業界にいる他の開発者も同じような発言してるよ
黎明期の業種だとよくある話だな 今誰でも参入できるのはITだろう
>>353 それで顧客満足してるならいいけどね ただ売上は正直なんだよね 昔ほど売れてないもん >>357 大企業にゲーム作りたいって入っても結局そのゲームの数%しか関与できないから モチベも上がらんだろうな デバッグのバイトから入社とかも今じゃ基本的にあり得ないしな
>>353 悲しいかなゲームなんてただの娯楽じゃん 今ならみんなやってるから自分もやってみるか ってのが大多数なんだよな ゲームが最高のエンターテイメントで一本のソフトで とびっきりの体験をしたいって思ってる奴は極少数 このスレにいる奴らは後者ばっかだけどw >>362 まぁ遊びで売れる玩具作っちゃうしそれなりにいくか ミヤホンはコネつーても金沢美術工芸大卒やで 美術系大学としては上位に入る
宮本は本人の発言もあって絵低学歴扱いされてるけど 金美のプロダクトデザイン出身で柳宗理の教え子だからそっちの道ではかなり立派な経歴持ってるんだよな 1留と2年程のプー太郎生活は面接で効いてくるだろうけど
毎月、コミケやパソケの同人ゲームを紹介していた雑誌があった ダウンロード&関連動画>> VIDEO その記事を読むと市販ソフトと大差ない物まであった 違うのは価格くらい 市販ソフト 7000円くらい 同人ソフト 1000円前後 >>380 そりゃこの頃の商業ベースNECパソコンゲームは パソケットの方が質が高いってのも普通にあるだろうな 特にエロゲーなんか クリエイティブ系の仕事で会社のネームバリューや収入目当てに入ってしまった高学歴とかどうなるんだろ
お前らが心配しなくても高卒だろうが中卒だろうが インディーや同人ゲーだろうがエロゲーだろうが 名作作った奴とかはスカウトすぐされる まあスクエニとかスカウトした挙句に 作ったゲームの良さと全く関係ない部署で仕事させたりしてるが 大手の某社は前科があっても才能あるなら雇うと公言した事もある まあ、その才能のある奴というのはいないわけだが
>>382 理系はどうとでも使えるだろ 文系は知らん 学歴高い人間を多く採用して開発しても何で最近のゲームはクソゲーの方が多いんですかね
岩田聡 東工大 宮本茂 金沢美術工芸大 桜井政博 高卒 結局ゲーム業界は学歴より熱意だと思うんだけどね
>>3 その通りだぞ。 ちなみにゆとり初期世代は学習量変わらず教育時間だけ削られたから実際は史上最も詰め込みされてる >>338 プヨプヨまんじゅうとかまで作ってなかったけ? 今だってノリでゲーム作り始めて育った会社もあるんじゃないの?
優秀なのにどっかで見たことあるような代わり映えのしないゲームしか作れないのか
もう地位が確立しちゃってるもんな そんな業界入ったら親から勘当されるレベルだったのか昔は
黎明期の人たちも話を聞いてみれば 大抵が当時は庶民には手が出なかったPCを持ってプログラミングしてたり お前らの考える低学歴とは別の人種だとすぐ気がつくはずなんだがなあ
>>383 oblivionのmodderがベゼスダに勧誘されて入社ってのは聞いたことある >>273 だからあの頃はやたらと「映画みたい」なゲームを作りたがる奴が沢山いたのか 奴らほんと迷惑だったわ 「今だったら俺ら入れないよね」って ゲーム業界の色んなおっさんが言ってる気がする
ほんとの最初期のゲームを作ってたのは学歴関係なく情熱とスキルを持ってる変人ばっかだったろうけど、 産業として確立したスーファミやプレステの時代にはもう中堅以上の会社には普通の大卒が入ってただろ
>>393 日本でも普通にスカウトされて入社してる 才能があったら前科あってもOKの会社もあったし 才能ある奴はすぐ引っ張られる まあ引っ張ってきた挙句に 変なとこで働かせたりはするけど >>386 その時代に大卒だったり元高専とかエリートやで。 ハードがわからんとゲーム作れない時代 >>209 型月が同人上がりなだけでFateは最初から商業ベースなんですがそれは >>392 しこたまバイトして買っちゃうような先見の明というかズレてるやつもいるっちゃいる 日本じゃ20年後には大半のメーカー潰れてるだろうし 昔と比べて優秀な人間なんざ来るわけないわな 今だったら俺ら入らないよね、が本音
坂口はバンドかなんかで遊びまくってたのに 横国に入ってる人間だしなあ
今も昔も天才だけが生き残れる世界だから イイトコ出てても使えなきゃどっかに消える 学歴は大手の入社には有利だろうけど、クリエイタとして配属される保証はどこにもない
FC時代は世間で認められてなくてクレジットに本名入れると恥ずかしいから ペンネームでクレジットされてる人も多いって聞いたけど
仕事をしやすいいいこちゃんばかりってゲーム業界だけに言えたことでもない気がするわ 体育会系を言うこと聞く奴隷だからってとる企業が多いがそいつが上に行ったときのこと考えてるのかね
結局、資本主義では 単位時間の所得が高いのが優秀であって サビ残で収入低い人達は優秀とは決して云わない このやたら優秀連呼は意味がない
番組制作会社社長、管理職が 中卒高校中退だらけ 新人が宮廷総計だらけ そっくりだね
>>406 それは間違い。 引き抜きされないように会社が実名の公表をさせなかったんだ 今の時代はめちゃくちゃゲームがあふれてる 新しくて面白いゲームを生み出すなんて昔より大変だろうな
>>409 時代だね。だから就職は運ゲーだと言われる 今もうゲーム全くやらなくなった だってつまんねぇんだもん がんばれゴエモンみたいなのは高学歴には作れないの?
>>397 将来自社製品と競合しないよう先に芽を摘んでおく目的のスカウトやね 才能が優れてるのはまぁ間違いないんやろうけど 今莫大な開発費与えて活用できるかというとそうでもないという >>412 あと、開発に関わってる人員が少なかった時代は スタッフロールなんかスカスカですぐ終わっちゃうから、 水増しで別の呼び名を入れたりとかって意味もある。 例えばプログラマだって、お前らは家に引きこもってるPCオタクで 天才的なプログラマがいると思ってるかもしれんが 実際は国際的なコンテストの上位に入るのは東大・東大院が多い プログラマは頭脳労働なわけで、バカには出来ないし 専門書は英語ばかりだから英語読めないと勉強すら出来ない ので必然的に才能あるプログラマは高学歴になりがち
始まった頃はいろいろレベル低くてもそういうもんかって納得してくれるし入りやすいわな で、やりたい理想とかあって作品作って稼いでの繰り返しで名前も売れて金も集まったら 何か作りたいんじゃなくて会社が有名だから入ってくる人ばかりになりましたとさ
結果つまらないゲームばかりで業界が死亡 昔のノリで作ら無茶やるソシャゲ会社台頭
>>3 本田宗一郎の凄さはそこじゃないww 当時の通産省と大ゲンカするとか、二輪で飽き足らず四輪メーカーになってエンジンからシャシーまでオールホンダでF1進出とか、世界で初めてカルフォルニア州の規制をクリアしたとかだろ 扱うツールが高度化して作るゲームも大規模で複雑で英語できて計画的に作業しないと全く成果物が出来ない世界になっちゃったのかな ロックスターやらベセスダもアイビーリーグの院卒ばっかじゃねーの
パジャマでカプコンにの面接受けたあきまんとか 今なら社会不適合者どころか警備員につまみ出されるだろ バブルの時はおもろいなキミ、うちでやってみんかってのは多かったかもしれんけど
ソフトウェアを扱う能力が絶望的にない テクノロジーの進歩とは低レベル意識における情報を取り扱う技術とその自動化なのだから、必然的に上しか見ることのできない者は凋落する ソフトウェアとは現実にも適用できなければ意味がないのだ
もう地位が確立している大会社と昔の黎明期を比べるとか無いわ
>>385 そらお勉強だけできるやつに面白い発想力もとめるほうが間違ってるわ バイトが全く決まらない 派遣だとまだ決まりやすい 正社員は決まる気がしないから、面接行ってない 大変そうだし
資本主義の先鋭化や技術の進歩って労働者にとって得しないわ 窓口が狭くなるだけ
どこの会社も同じようなもんだろ 管理職役員に高卒いたりすんのに新卒は大卒のみ
>>392 同人界隈でもとらのあな某Y氏の場合 実家住まい+ランクル一台自由にできたので運転資金に というのはその筋では比較的有名な話 >>409 顧客情報漏えいが発覚する前のジャパネットたかたがまんまソレだな で息子社長が〆てるっていうね >>417 問題は今のゲーム業界が 日本の学歴システムで育成を放棄した異能の受け皿に成れてるかと言う事 >>“賢い人間”ばかりになった今のコンシューマーゲームの会社と違って、スマホゲームの方には >>「お前! 大丈夫か!?」とツッコみたくなるような、もう反骨精神の塊のようなアブない連中がいたりする。
インディーズ面白いけどな クソゲーも多いけど まあ今のうちにスキル磨いて後々独立してくれることを期待してるよ
面白いゲーム作ってきた奴らは学歴関係ない奴ら 今のゲームは衰退してるのは作った奴らが学歴高い奴ら 学歴寄生虫に食いつぶされてる業界って事だな。
まぁYouTuberとか面白い奴いるけど低学歴ばかりだしな かといって高学歴が悪いとは全然思わないけどな ゲームに学歴は関係ないと思うし技術が重要だが高学歴批判は嫉妬みたいに聞こえるから残念
そりゃ自分の立場を脅かす下の世代の鬼才なんて入れたくないだろ
ゲームの技術って学歴で培われる物じゃないんだけど 専門技術なんだから一般学校で教える内容なんてほとんど役に立たねーし
今は入社どころかバイトすら出来ない みんな個人事業主 どんどん応募があるからどこも薄給ブラック労働で使い捨ててる 結果として、ごく一部の人間以外は作品を作れないオワコン業界 シリーズものばっかりで、新規作もどこかで聞いたプロデューサーで 中身も「じつはあの作品と〜」「世界観がつながって〜」ってなるのもそのせい
スクエニとか和田が社長になってから一気にゴミ生産工場と化したもんな あいつゲーム好きアピールしてたけどゼッテー嘘だわ
>>441 ソシャゲー会社ってITバブルやガラケーバブルの連中が金の臭い嗅ぎ付けてきてるだけだから ノリで面白いことやろうってやってたゲーム業界黎明期のやつらとはまた違う気がする アニメ、ラノベ、マンガは今でも社会の掃き溜めみたいな奴らから 一山充てる様な傑作作る人間が出てくるのに ゲーム(エロゲを除く)だけ違う世界に行ってしまった
トップ層はセンスでのし上がった連中で部下が高学歴ってだけの今はまだ良い そいつら引退したら後は完全に学歴だけの業界になる しかもその学歴も電子工学とか情報工学とかじゃなくて文系コミュ力連中 そうなった時が日本ゲーム界の本当の終焉
学歴でとった結果がーとかいうやつおるけど 日本経済は人口がすべてだから 適当やってたときは人口増えててそれでも余裕だっただけの話
こういうのは真に受けちゃ行けないよ 昔の採用基準のほうが一芸重視で難しかったりする
>>396 ファミコン以前の有名ゲームを作ったのはほとんど大卒か大学生 ファミコンブームの頃が一番いい加減だったんじゃないかな >>443 ハンダゴテも握った事が無い奴が入社した結果その有料企業が衰退した家電業界みたいなもんだ だからって頭悪い奴らに作らせたらもっと悪化すると思うなあ
今求められてるのは、客がガチャを引きたくなるような確率論のわかる人だからな
>>444 YouTuberは子供相手だから変顔と奇声の勝負 学歴社会のせいでクソなものしか出てこなくなったしな
かつては平安京エイリアンネタにしてたのにそっちがメインになるとはね
>>218 今は面白い作品はあっても情報弱者ばかりで知る事すらないからな 挙げられている同人作品なんかも影響力のあった個人Webサイトの宣伝効果がなければ知る人ぞ知るで終わってただろうしね でもオタク知識しかない奴が入ってもそれはそれで臭いんだよね アニメゲームだけで育ってる奴とか バランスが大事だわな
>>454 ヤクザが秋葉や日本橋で適当にプログラマ集めてきて作らせてた時代が普通にあったのにな つーかゲーム会社なんてほとんどが怪しい会社でしかなくて ブラックも横行してたのに まぁ、今の時代個人で作ったゲームがバカ売れする事も有るし、 そういうのを引き抜くのも有るだろうし、そんなもんかもね
うわ wiki見たら鈴木裕まぢで加計学園出身だったw
高橋名人とかスーパーの野菜コーナー販売からハドソンだもんな 同じ営業職ってこともあるけど。
>>265 学歴がないと真面目にしてても受からないって話だしいいじゃん別に ゲーム会社に入るとか言ったら親にぶん殴られた時代だよ ゲーム会社そのものがヤクザ稼業だった
80年代と90年代は押せば入れる業界みたいだったね その当時入った人たちのインタビューでよく聞く話だ
大体ゲーセンなんてヤクザが経営しててそこに納めていたゲーム機器なんて所詮パチンコと同等だったのにね。ファミコンからゲームが大衆化してプレステ位から完全に音楽、グラフィック、プログラムが完全に専業化 マーケットの規模も世界レベルになって産業になったもんね。ベーマガ世代からやってる人も第一線って減ってるよね。年齢もあるけど
ミネビアが今で言うソフトバンクみたいな扱いだった時代があったし シード(東芝に買収され東芝のPC部門に)がグーグルみたいな扱いだった時代もあったしなぁ
問題はゲームが一つあって 「この内容で十分面白くて納得できる」と判断できる人間がどれだけ居るかと言う事ですよ 納期に間に合わせるのが最重要だけど 内容の伴わないゲームでは先も見込めない
>>437 そのブーメラン、論理で対抗出来ないお前に当たってるよw 高学歴社員ばかりになったって? これからは今までとは次元が違うレベルで面白いゲームばかりになるんだろ? 日本のゲーム産業の未来は明るいな、おい
>>10 ノブオも今ならゲーム音楽作らせてもらえなかったやろな >>137 スナックワールドあんだけ煽っておいてすぐ飽きたわ 延期もしたのに作り荒すぎ 今のゲームには製作者のプライドが微塵も感じられない物ばかりだ
ノリでハワイに開発スタジオ作り ノリで任天堂に喧嘩を売って ノリで倒産しかける いい時代だった
私服ノーブランドが新入社員をイイコチャンとか笑 まるで自分が悪であれみたいないいぐさだなバリクソ私服ノーブランド軍団
ゲーム業界の下請けなら入れるだろ 任天堂に限らずカプコンやらスクエニやらに入りたいってんならそりゃ高学歴
制作費が上がって本数も減ってるし どうにもならんだろ 昔は1〜4人でもソフト作れてたのに今は50〜200人とかだろ そら昔とは違うわ
高学歴は入社までプログラミング経験が少なくてもそこからの伸びがすごい 本体の新卒を何人か受け入れてきたが高学歴はやはりポテンシャルが高い
ノリで入社出来るあたり人手不足だったとわかる 本当に人手不足ならそういう会社ごろごろしてる
ノリで入社した連中なんかほとんど残ってないんだろ まあそういうほうがいいと思うんだけどね どんどん入れてどんどん辞めてくみたいな
>>468 でもあんまり儲からなくてすぐ撤退しちゃったんだよな 当時はビデオデッキが普及してAVという金脈ができたのでなおさらね 濃いインタビューでめちゃくちゃ面白いな ヨコオが捻くれまくってて相変わらずで笑った
>>468 んで、その会社と作品名は? 「作らせてた時代が普通にあった」んだから、当然、作品が世の中に出ているはずなわけで、 当然社名と作品名を挙げられるはずだよな? 脳内妄想でもない限りw ゲームのスレでヤクザがどうこう言い出すやつの99.9999%は脳内妄想w
>>495 で、その撤退したヤクザ会社ってどこよ?w ゲーム系編集部だったら変なのがゴロゴロいたし誰でも入れたんじゃない 長続きはしないだろうけど・・・
個人がアイデア勝負でゲームを作ったところで面白かったら すぐに企業がパクってしまうから、個人は作らないだろうね
国内家庭用ゲーム市場(WiiU+PS3+PS4+3DS+Vita+箱) 2008年 3980億円 2009年 3341億円 2010年 3442億円 2011年 3185億円 2012年 2932億円 2013年 2537億円 2014年 2356億円 2015年 1909億円
時代的に無難なものばかり作るしかないのは仕方ない 金がかかってるから… でもつまらんから買わない
何かあったらレポート提出とか組織運営の役に立つ事なら多少はって感じるけど 大学で教えるような学術的なことはあまり役に立たないと思うけどなぁ
>>501 そんな例見たことがないんだがw アイデア勝負で面白いと思わせるものを、とりあえず作ってから言ってくれw バカと天才が混在してこそ中道を行ける 秀才ばっか集めてTV局と同じ結果に成ったのが今
昔は分けのわかんないゲームとかたくさんあったけど 中には光るゲームがあってドラクエとかファイナルファンタジーとか 今は合格はもらえるけど飛びぬけたゲームがなくなった ドラクエやファイナルファンタジーみたいにシリーズ化するようなものは出てない スプラトゥーンはどうなるか
>>507 で、>>54 が何?w それで何を言いたいの?w おまえも絵と音がおなじに見える脳障害を患ってるのか?おまえも早く119に電話かけたほうが良いぞw 21世紀にもなってマリオにゼルだにドラクエにファイナルファンタジーに そんなことになるとは20世紀には想像できなかった
別にゲームはそれだけしか出てないわけじゃないだろ おまえらがいかにゲームで遊ばずに脳内妄想だけで語ってるかってのがよくわかるよな
>>513 そんな話聞いたこと無いけど、ソースは? >>515 こんな話にソースなんかある訳ねーだろアホか あ、ソースってのはお前も確認できる形でのソースって意味な
初期ナムコとか明らかに図抜けてスゲーけど エレメカで美術も技術も蓄積ある前提でビデオゲーム時代のスタートだったしな 素人がポッと業界制覇してたような感じではないよな
でも最終的にはセンスだよな 何が当たるかわからないし学歴で面白いゲームができるわけでもないからゲーム業界はシビアだな
>>517 社名まで挙げておいてソースを聞かれるとソースなんてなんてあるわけないから!ってw あぁ、脳内妄想で適当言ってましたってオチですか。はいはい帰っていいよw 大変だよなこの業界 昔に比べて開発費ものすごい上がってるくせに 昔より売れてないんだもんな そりゃソシャゲもやむなしよ
>>518 そりゃ、お前の脳内は確認しようがないしねw 悪いけど、元社からもそんな話聞いたこと無いから(苦笑 前の会社でベンチャーから上場を経験したけど、昔は高卒のもとフトン売りの営業とか専門出て5年ニートしてたデザイナーとかいたのに急に社長が 「来年度の採用から新卒は大卒のみ、国公立上位私立の割合70%以上」とか言い出して人事が困惑したのを思い出す
多分今でもノリで入社できるような天才枠はあると思う だがリスクが非常に高い天才枠を選択する奴はいないんじゃないかな
ゲームスレはホント、脳内妄想で適当言うやつばっかりで草生えるわw
>>13 表に出てくるようなプロジェクト統括ディレクターやプロデューサーは 昔から高学歴だよな それより下っぱのプログラマーなどの担当者クラスの学歴がダンチになってるとおもう なんか根拠でもあるのならいいけど、それすら出せないやつばっかりってどうなんだよw
今日本で起きてるのは高学歴化 役所でも部下が東大京大で課長が私大とかザラだし さらに前は上司が高卒で部下が大卒とかもあったろう ゲーム業界も同じだろうし それでゲーム産業が発達してるかというと どうだろうか
おめーの根拠も「聞いた事ない」とかその程度じゃん 元社に聞いたとか誰でも言えるわ
>>531 で、それすら言えないお前の主張って何なの?w こっちは業界関係者から誰からも聞いたこと無いから聞いてるんだけど?w 日本で一番社長が多い大学は日本大学 学生数が多いというのもあるけど 東大なら普通に就職したほうがローリスクハイリターンなわけで 誰もハイリスクな起業を選ばない ほりえもんは東大中退だからまあ例外的存在 東大もそこそこ社長は多いけどほとんどサラリーマン社長で創業社長は少ない 会社を作るのはノリで作るもんで リスクを考えたらお勧め出来ないし 失うものが少ないノリのいいやつ ゲームを作るのもリスクが高いし 売れるかどうか誰もわからない そういう意味で会社を作るのもゲームを作るのも ノリで作るわけでノリがいいやつが向いてるけど 高学歴は失うものが大きい(新卒カード)からノリが普通より悪いだろう
>>334 よくわかんねーけど何で日本企業の足引っ張ろうとするの そもそも、そんな話があるのならググったら誰か言ってるのが出てくるわw 2chの過去スレすら出てこないってどうなんだよww
脳内妄想でヤクザヤクザ言うやつが多いけど、制作側はそういうのはあんまりないのが現実。 山師は居てもヤクザはあんまり聞かん。 そりゃそうだわね、昔も今も開発にはメチャクチャカネがかかるし、それだけカネかけても当たるか当たらないか なんてわかんねぇし、そんな地道な投資をするような人間がヤクザなんてやってないだろって話だからねw
スルーされてるのに気付かないで一人で勝ち誇ってる…
必死な人の脳内では論理で対抗できない事をスルー(笑)というらしい(笑
ヤクザ系で割と有名だったのが、某アニメ映画原作ものゲーム作ってたら 床に灯油まかれたってやつ これは、ゲーム系のヤクザがアニメ会社にちょっかいだしてきたって話かな まあヤクザまで行かなくても某パズルゲーの版権とったところが 開発系社員入れたまま、外から鍵かけて出られなくして缶詰にしたとか 充分カタギじゃない気がするが
ニチブツは会社が大阪で作ってるのがそういう麻雀で社長があれっぽい格好というそれだけの話で そっち系ではない
>>2 某社長「今はゲームで儲かってるけど、これからはインスタントフードの時代」 >>537 言い負けて携帯回線から負け犬の遠吠えとか最高に恥ずかしい >>370 PS4スペックでトリオ・ザ・パンチとか見てみたいけど 無理だろうな >>542 いや誰も反応してないのに1時間で20レスも壁に向かって勝利宣言繰り返してる奴を見た第三者としての感想だけど… 読解力がないから20もレスして精神的に勝ち誇りたいんだよ
FF14のコミュニティーチームのトップも大学の時にネトゲしてて GMにむかいついてこんなGMなら俺でも出来るわって大学中退上京してスクエニでGMのバイトして今じゃトップだからな
(ヽ´ω`)今はゲーム会社はパチ開発もやるの忘れんなよ 主にグラ、サウンド
東大でてゲーム業界目指してる時点で 学内では落ちこぼれだろ
正直高学歴ならゲーム業界なんか入りたいとは思わないから入ってる奴はその時点で変わり者だわ ゲーム業界も一般社会の流れと変わらず高学歴欲してるだけであってそれがプラスに働いてるかと言うと…?
>>321 これ全ての大手で起こってること 既存のアレンジしかできない 馬鹿がよく「続編ばっかで新しさが〜」と言うが アンチャもゼルダもスカイリムも過去作の正統進化
>>74 糸井重里さんの悪口はやめろ おれは団塊の世代で糸井さんだけは尊敬してる、MOTHERはいまでもコアなファンがいる いまやジャスダック上場の社長や >>545 おまえがそうやって反応してるじゃん 言い負けて悔しいのは判ったから、とりあえずそのみっともない涙ふけよ? ID:B4x6zvMv0 ID:Q8ANRTh9d ID:IK7ksvqA0 ここまで読んで、↑のニートがドヤ顔で妄想書き込んだのをガチ業界人に 馬鹿にされて顔真っ赤にしてるってところまで理解した
ドヤはいいけど、さすがにデマ書いてるのはちょっとねー
ID:IK7ksvqA0 こいつが何を言いたいのか全くわからん
そいつは、読解力がなく精神的に勝ち誇りたいだけのガイジ
だからサードのゲームって品のないゲームが多いのか 底辺・低学歴独特のセンス感じるゲームたくさんあるよな 東大をとる任天堂を支持せざるを得ない
芸大日芸武蔵美多摩美>>>>>>>>>東大早慶 この業界だとこうらしいみたいな話聞いたことがある
脳内妄想しかできないやつって最後は単発ガーととかわめきだすのは何故なのかな?
>>566 完全論破されてしまった後は、そこくらいしか絡みどころがないからじゃね ゲームスレってゲハ系のキチガイのみならず糖質もかならず湧くよな
糖質だから自分で考えた脳内妄想を真実と思いこんでしまうんだな まさにデマジェネレーター
今、素人がノリで入れて将来ビッグになれそうな業界って何かある?
>>523 過去の作品リメイクとナンバリングタイトルしか売れる物が無いって絶望的な状況だな 個人や小規模サークルで作る時代に既に変わって来てるでしょ
>>1 の人達はどの業界行っても成功するタイプだろ 今後ビッグになる業界を探してるようなやつはどこ行っても成功しないのでは >>565 曲がりなりにも創作物だからね。 創作のために必要な要素の一つは感性であり、それらは多感な十代で養われる。 この手のスレはよく立つけど、あまりひがみっぽいこと言ってもしょうがないよ 次のフロンティアを探さなくちゃ
>>571 そういうのがあっても議員や役人が話し聞き付けたら出張ってきてこの分野は全て俺の物宣言しちゃうのでダメだね なんで赤ID同士で言い争ってるのか謎 濃いゲハカスは出張してくるなよ
昔のゲーム製作者は意識高い系だったな ゲームをコンピュータテクノロジの結晶みたいに言ってホルホルしてたわ 実際にはコンピュータテクノロジのつまみ食いでしかないのに ゲーム発祥の技術はモーションキャプチャくらいじゃないか?
>>576 天才枠はその会社の分野に特化したものでまだやって無いものを半完成品で持ち込む あまりにもピンポイントの活動になるので汎用性は皆無というリスクを負わなければならない 真似だけしてもアホと言われるけどな もしかしてノリで入社した奴らが無能なんじゃないの かつては有能だったとしても
今の学生はよくできるよねってのはホントだよな 就職活動という異常なイニシエーションを通じてすり潰されて無害な人格に再形成される必要があるからそう見えるの
この手のスレの「ゲーム会社でやること=ゲーム作り」って構図が低学歴くさいなぁと
そして詰まらないゲームばかりになって業界が詰むんだって事まで読める
17年前ぐらいまでいた業界のおっさんだけど 0か100人材がゴロゴロしてるより 70〜の人材集めた方がやりやすいんだろうな今は 時代の流れだからしょうがないけど、業界が衰退していくのを見るのは辛い
ハードもソフトも今は当たり障りのないのしか出ないな
本当の天才は起業してゲーム作れる時代だからなぁ… まあ昔もそうだっだかもしれんが
お前らみたいなのは入社しないだろうな 高卒専門卒上司に使われるとかプライドが許さんだろうし
>>588 ゲーム会社の社員と聞いて真っ先に事務員が思い浮かぶのがお前は? 他の業界同様ヒエラルキー化したので ゲーム作ってる現場に金は入ってこない
結局誰かがゲーム作りという実務をやるんだろうがその実務に学歴がどこまで合致してるかどうかは分からない
昔はバカにやらせて失敗しても数百万の損害で済んだが いまは数億だからな そらバカに出番はない
実際の現場って派遣とかアルバイトかなり多いよね 先輩が派遣でレベルデザイナーやってるし 派遣で色んな会社グルグルしてる人ばっかり
正社員が高学歴化してるだけで 派遣とかバイトは相変わらず高卒とか専門卒ばっかりだ
>>11 任天堂は昔パクりまくってたんだよな ゲーム番組で言ってしまうぐらい任天堂は著作権無視ばっかりしてた なのに今じゃ著作権に五月蝿い会社になってしまってムカついてる 鼻たれの小僧だった会社のくせに でもまぁ今の時代はノリで起業できる時代になりつつあるしその内一周回ってくるだろ
>>356 組長は早稲田中退。 卒業直前に社長を継ぐことになった。 名誉学位みたいなのは早稲田からもらってるらしい。 >>602 任天堂のパクリゲーってインベーダー以外に 何あったっけ? ドンキーコング著作権の裁判はMGMとも 池上通信機とも決着してるはずだが。 学歴ないと無理って宮本すら言ってるからな おそらく危機感を抱いてる 単に部下に高学歴多くなって腹が立つ、とかそういう低次元な問題意識じゃない
ドラクエ、FF、マリオのキーマンがこれだからなあ・・・ 核になる人は頭がいい必要がある 堀井雄二 早稲田 すぎやまこういち 東大 中村光一 高校時代から学生社長で電気通信大学 坂口博信 横浜国立大学 山内溥 早稲田 横井軍平 同志社 宮本茂 金沢工業大学(美大ではエリート)
木っ端PGが30年前の日本にタイムスリップしてドラクエとかFFとかマリオ作って神と呼ばれるなろう小説ないの
それ言ったら昔は5体満足で真面目に仕事するやつならちゃんと稼げて家族も養えた 今は無理
>607 せっかく頑張って書いたんだろうが 宮ポン 金沢美術工芸大学 な