チャンネル [総合]2020年12月20日(日) 午後5:00〜午後5:58(58分)
ジャンル アニメ/特撮>国内アニメ
番組内容 最新作「アーヤと魔女」の宮崎吾朗監督が初めて手掛けたテレビシリーズ「山賊の娘ローニャ」を前後編に再構成したスペシャル版。2016年第4回国際エミー賞受賞作。
出演者ほか 【声】白石晴香,宇山玲加,関貴昭,野沢由香里,佐々木梅治,【原作】アストリッド・リンドグレーン,【脚本】大塚勇三,川崎ヒロユキ,【監督】宮崎吾朗
詳細 ボルカ山賊との争いで、矢をくらったストゥルカスがひどい怪我をしてしまう。日に日にボルカとマッティスの対立は激しさを増し、ローニャとビルクは不安を隠せずにいた。そして、ついに城の大きな裂け目「地獄の口」でにらみ合うことに。マッティスの側には、ひもで縛られたビルクの姿があった。息子をいますぐ返すように求めるボルカに、マッティスはなかなか首を縦にふろうとしない。その時、ローニャが…
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-12-20&ch=21&eid=32553&f=3016
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=ronja 国際エミー賞を受賞した宮崎吾朗監督の代表作「山賊の娘ローニャ」も再放送!
宮崎吾朗監督の最新作「アーヤと魔女」の放送にあわせて、宮崎監督が初めて手掛けたテレビシリーズで、2016年に第4回国際エミー賞・子どもアニメーション部門(部門最優秀賞)を受賞した「山賊の娘ローニャ」全26話を、前後編に再編集して放送します。
低知能無教養のバカしかいない板にはお似合いの
クソアニメだな
こんなモノ時間の無駄 一秒たりともこんなクソアニメにつかう時間はない
>>1
乙です(´;ω;`)…!! ここは………(´;ω;`)!!。。 >>6
自分はこちらもジョジョも両方好きなのですよ〜(;´Д`) こちらから、あちら側へ!(´;ω;`)
…どちらでも無い所か(>_<)。。
この位からは、3DCGの違和感とかはほぼ気にならなくなっていてストーリーに没入していた覚えだな(´ω`) あと二人での暮らしになってからの自然描写とかかなぁ(*´Д`)
丁寧に感情や表情を表現するんだという義務感からくる違和感w
大人と子供の歩幅がおなじなんだね
そういう手抜きがダメなんだろうな
…と、ここまで誉めつついまだにリンドグレーン先生の原作を読んでいないのだがな( ;∀;)
長くつ下のピッピをむか〜〜〜し読んで以来、リンドグレーン作品はご無沙汰か(>_<)。
岩を上るシーンはないの?
ジブリの映画なら有りそうだけど
原作者から信用されずセリフが調整出来ないのがツライ
宮崎吾郎ってゲド戦記といいこれといい父親クズなのばかりに描くのなんでなんだ?
ゴローニャはストーリーとかには一切かかわらずに世界観とか美術部門を担当すればいいのでは?
パヤオの人生経験値って100億ぐらいだから誰も真似できんよ
>>41
CGが出てきたときこれで日本のアニメは終わりだなとおもった
特撮がそうだったからなw セリフと口の動きがシンクロしている
見る側からしたら別に気にしないとこだが作り手のこだわりなんかな
これ22話くらいからみれてなかっとんよなー
やってたのかー
>>44
ゲド戦記で主人公がいきなり中二病だったりヒロインがいきなり竜になったり
このシーン入れたいっての詰め込むだけでストーリー破綻させるから… 会話が飛びすぎ、場面が飛びすぎ、つまらなさすぎの三点セット!今なら安いよ!!
突拍子もないことを話す→返事する→また突拍子もないことを話す→場面変わる→また突拍子もないことを話す
>>51
でもフルCGはまだ少ないよな
新ベルセルクくらいしか知らない 宮崎吾郎がまた監督やるんか?NHKは責任の所在をはっきりさせといた方が良い
志田未来かおもたけど声をはるときぶさいくだからちかう
今北 2つの組で争うのかと思ったらなんだこの展開は
>>97
シドニアの騎士とかクソCGなのに人気あったもんな
アルペジオとかも >>96
キャラデザ担当が魔女宅の作画監督の人だから >>102
シドニアはまったく違和感感じなかった。星白えろかった >>102
無機物とCGは相性がいい
有機物シーンが多いと粗が目立つ >>109
ハイスコアガールやD4DJとか
可愛いぞ >>110
CGならではのカメラがグリングリン回る戦闘シーンとか上手いなぁって思った 動きの中間処理が均等に分割されてて加速度が無いからじゃないかな
セリフに関しては原作者から宮崎が信用されず、改変を厳しく禁止されたから翻訳本
そのままになったはず
よく分からないが絵の質よりストーリーが大事ってことじゃないか
>>110
違和感ないよな
とりあえず技術的に遅れとってないこと、独自の道開拓してるようだな ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>>118
技術の勝利だろ
技術はどんどん進歩する
これからもね 「ご飯を食べたら美味しいしお腹がいっぱいになるのよ!」
みたいなセリフ
>>125
ゲドの評判がそんなとこにまで届いていたのか そういえばキングダムもNHKでアニメ化初期はクソCGだったな
>>126
生活そのものが主題みたいなとこあるとどうしてもね 今の進撃の巨人も巨人のカットは全部じゃないけど3DCG使ってるそうな
パヤオの息子も十分面白いもの作れるじゃん
親父と比べるからおかしいのであってさw
髪の毛がかつらっぽいね
ほとんど揺れない
わざとそうしてるの?
やっぱりこのCG絵じゃエモくならないな
まったく感情が動かされん
>>51>>73
自分が個人的に、テレビアニメの3DCGでスゴい!と思って安心したのは「シドニアの騎士」ですかなあー(´Д`) 制作は「ポリゴン・ピクチュアズ」さんという会社さんで、わりと昔から3DCGを作り続けておる会社ですな(´Д`) 3DCGで許容できるのは、
シドニアと宝石の国くらい
>>195
私可愛いっていう女性声優の声は気に入らないからです(byパヤオ) そうかもしれないし
そうじゃないかもしれない!
日本ウケは全くしなかったけど欧米向けに作ったのかな
まあオレ的には、3DCGはグレンラガン〜トリガーが立ち上がってからのキルラキルの使い方でもう大喜びだったんだが!!.゚+.(・∀・)゚+.゚
(そもそもガイナファンだったんだがww)
>>208
大人になったら長髪イケメンになるフラグかもしれない >>205
日本の中世だと通行税みたいなのとってなりわいにしてたみたいだな
瀬戸内海の海賊とか 厳密にはグレンラガンの時のCG仕事はサンジゲンさんのお仕事だったようだが…(´Д`)
駆け落ちしといて生活が苦しいからって戻ってくんなや
>>228
ほんとだよ、ビッケなんてわくわくして見てたもんだ よくこんなつまらんストーリーをアニメ化しようと思ったな
>>236
いや技術の進化みてるだけでもたのしいよ >>197
ローニャは鈴木敏夫が三次元のRe:009を見たときに閃いた企画で
三次元に頼みに行ったんだけどアルペジオの制作中で受けてもらえなくて
シドニアのポリゴンピクチュアズになってしまった
ポリゴンには宮崎吾朗監督と近藤勝也とかジブリのスタッフが
ジブリっぽい絵にするために一から訓練したんだけど
時間が足りなかったみたい >>192
ポリゴン・ピクチュアズはこのローニャ作ってる会社だよ >>51
まさに今朝放送してた、仮面ライダーの最新作・セイバーは ……(゚∀゚)。。。 ( ;∀;)…wwww >>242
だいたいテレビシリーズで予算足りないだろ >>239
その嫁が全員の性欲を引き受けてるんだろ
だからこんなパッパラ頭領の元でも逃げずにいるんだろうな これ2期あったっけ?
なんかいいところで終わっちゃった気がする
原作者の注文でこの台詞回しになったとかいうデマ流したの誰だよ
20年も前に死んどるやんけ
黙って視聴してたけど一言だけ言わせてもらうわ
監督無能すぎ
吾郎か
掟シンジ君みたいに父親に褒められたいだろうな
生き方を選べないって結構辛いよな
お前ら生まれたところが山賊や泥棒一家だったらどうするよ
>>244
それを、本放送のときに知った時点で少し安心してました(^_^;)(笑)
ただ、シドニアとか亜人とかのダークな・ソリッドな路線ではないので一抹の不安があって、正直最初これを観てたころは、絶望感に苛まれてましたが( ;∀;)www
最終話まで(当時は再放送での見逃し補完もしてww)ガマンして観て良かったと思いましたわ(*´∀`)♪ >>268
自分で自分の進路決められないがたくさんが今の日本だろ >>41
宮崎駿はローニャ見たときにCGだと気が付かなかった
元々ローニャは宮崎駿が映画企画として、宮崎吾朗と近藤勝也に依頼したものだったんだけど
どうやっても90分にまとまらなくて、あきらめて作ったのがコクリコ坂
なのでテレビ版を作ったと聞いても、他のスタジオで手描きで作ってたと思っていた >>260
大川 隆法に頼んで背後霊に聞いたのかもしれん >>252
これ、アメリカのamazon.comのAmazon Prime Videoで好評なのよ
なのでお金は回収できてると思う >>274
ウッソだろ?パヤオそこまで機械音痴じゃないだろ? 【来年度のおかあさんといっしょのコンサート一覧】
おかあさんといっしょファミリーコンサート音楽と踊りのお祭り
【ゲスト】
NHK名古屋放送局『ポコポッテイトとあそぼ』
おかあさんといっしょスペシャルステージ2021開幕!東京オリンピック
【出場番組】
おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!、ゴーゴー0キッチン戦隊クックルン、えいごであそぼwithオートン、天才てれびくんhalo、おとうさんといっしょ、ストレッチマンゴールド
ローニャの悲劇は日本のアニメ
ファンに褒められるでもなく、
非難で炎上するでもなく、
完全に無視されたことである。
>>260
原作の訳とセリフは同じだよ
作る前にリンドグレンの子供が来日して
セリフは同じにしてと頼まれた おかあさんといっしょスペシャルステージ2021開幕!東京オリンピック
【出場番組】
おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!、ゴーゴー!キッチン戦隊クックルン、えいごであそぼwithオートン、天才てれびくんhalo、おとうさんといっしょ、ポコポッテイトとあそぼ、ストレッチマンゴールド
【友情出演】
妖怪学園Y
国民の受信料を使ってこんなゴミを作るなよ(´・ω・`)
【場所】
国立代々木競技場第一体育館
大阪城ホール
ラピュタの殴り合いかな??…(゚∀゚)
>>274
元々ローニャは宮崎駿が映画企画として、宮崎吾朗と近藤勝也に依頼したものだったんだけど>( ・д・)ヘーヘーヘー!! それは知りませんでした!( ゚Д゚) ウィキぺあたりに載っていますかね、その情報…ともかくdクスです!(*`・ω・)ゞ
まあこれを吾朗さんに任せたのは大英断だったワケだが…ゲドでおんなじムチャをして失敗していて、それでもそれを続けるのはどうなのか(;´Д`)(笑)
まあ企画の動くタイムラグとかはあったんでしょうけれども(´・ω・`) >>299
鈴木が教えるまで全く気が付かなかったそうだよ
ピクサーみたいなのであれば気が付いたと思うけど おかあさんといっしょファミリーコンサート夢と魔法のメロディー
【ゲスト】
NHK名古屋放送局『ポコポッテイトとあそぼ』
結局犯罪者の集団だから何とも言えない気分になるんだよな
虐げられてしょうがなくなった市民たちって訳じゃないし
>>321
お前らこういうのが好きなんだろ感が強くてだめやな >>325
そーだ今日は麒麟とM−1と鬼滅があるんだった >>306
ややこしいなあ
これなら他のファンタジー原作の方が良かったんじゃね?デルトラとか 【ミニミニミュージカル】
春『白鳥の湖』
秋『なまくら刀』
>>315
そうそう
ムーミンとかひどかったので
勝手な事をされるのが遺族としてはいやだったそうな >>299
時期的にコクリコ坂の企画とかいう時点だったら、まだ自作にCGを導入するか、踏ん切りが付いていない頃だったのではないですかね?(´・ω・`)
(´;ω;`)………。 人。 >>336
麒麟はもう見てないな
鬼滅も見てないからM-1一択だ(´・ω・`) 表情も動きも生き生きしてないのがなぁ
宮崎、高畑も偉大で比べてしまうのが悪いのかな
2022年3月『ニッポンアニメ105おかあさんといっしょとアニメの仲間たち〜アニメのお誕生日パーティー〜』
【場所】
大阪城ホール
幕張メッセイベントホール
生老病死 釈迦は当たり前のことを言って聖人になった只の人
こりゃ海外ファンタジー作家から総スカン食らって誰も原作貸してくれなくなるんじゃないか?
ゴローニャの出世作だから最後まで見るけど、どうなるんだろう。
山賊って事は略奪したりレイプしたり人を殺したりするのか
>>362
日本を変えた!あの重大事件か
面白そうだけどこれ毎年やってない?(´・ω・`) 3Dにすると白蛇伝の頃みたいな動きになるのな
ある意味フレームレートが上がるのか
なんか 動作がおかしい よく見るとCGアニメなんだ
動作の違和感がある 声と画面が合っていない
宮崎駿の息子はあまり才能無いのかも
>>331
NHKエンタープライズですか(^_^;)ww
…子会社は儲かってそうですなあ、NHKさん…(゚∀゚ 三 ゚∀゚) …受信料…(笑)
まあ個人的には進んで受信料払っても良いって思ってる派ですけど(^_^;)ww 高いけど( ;∀;) 平澤宏々路ちゃん(13)
たとえば今の「春の叫びを、あげるんだから」ってセリフ丸丸不要じゃん
>>380
間引くの大事
手描きでも演出が枚数抜くことがなくもない >>374
虫プロや東京ムービーでやってた方
これで一番ひどいのは宮崎駿でさ
勝手に戦車出してドンパチやりだして
それを見たトーベヤンソンは
「ムーミンの世界は平和なの!戦車なんか絶対に出ないの!」
とかんかんに怒ったの >>381
昔小さなバイキングビッケと言うアニメがあってな・・・ アヤと魔女も総集編で圧縮されればそこそこ見れる作品になるだろ
きっと
>>398
そういや日さんっぽいかもですな(^_^;)(笑)
白石さん、声質似てるのかな?(>_<) ライティングとかもディズニーっぽくて駄目だろ、これ
>>401
あれは海外で去年一番面白かったアニメに選ばれとるやんけ >>385
あまりどころか全くないよ
そもそもジブリ作品の作風はCGと相容れないと思う
そこに無理矢理ジブリテイストを入れようとしてるからヘンテコな事になってる
その上吾郎が演出家として絶望的に才能がないので酷い有様になってる(´・ω・`) 「企画 宮崎駿」って一文を入れるかどうかで大きくかわるんやろな
アシリパさんのオラー!を全編通じてやってるみたいだったなw
ディズニーやああいう感じの極端な動きでもなくていい
【出演者】
NHK『おかあさんといっしょ』
花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾誠、秋元杏月、チョロミー、ムームー、ガラピコ、
歴代の出演者、古今亭志ん輔、ブタくん、ヘビくん
日本テレビ系『それいけ!アンパンマン』
アンパンマン、ウサ子ちゃん、カバオくん、こむすびまん、ドリーミング
>>449
パヤオの雰囲気でやろうとしてるんだよ
それでこのザマだよ(´・ω・`) オワタ(´Д`)♪
>>335
初期ジブリマニアへの目配せもしておかないと…(゚∀゚)(笑) フジテレビ系『学園バトルファンタジーアニメ』
学園バトルファンタジーアニメの仲間たち
テレビ東京系『ポケットモンスター』
サトシ、ピカチュウ、コハル、サクラギ博士、松丸亮悟(VTR出演)
NHK名古屋放送局『ポコポッテイトとあそぼ』
ムテ吉、ミーニャ、メーコブ、ウミガメのじょおうさま(パペット人形)
>>433
本当は宮崎駿は
ゲド戦記は自分で作りたかったし
ローニャも自分で作りたかったし
アーヤも自分で作りたかったけど
タイミングが悪かったのな >>455
風立ちぬの主役をアムロの人がやってたらどうなってたの? >>456
(´;ω;`)アバターみたいな絵でラピュタやって欲しい。 >>433
スターウォーズとか絡ませるだけで世界中の奴が釣られてるじゃん アニメNEXT105イメージキャラクター
アニメNEXT105応援団長
日本動画協会の会長(エンディングのみ登場)
日本アニメ―ション協会の会長(エンディングのみ登場)
>>412
空とぶ幽霊船とかルパン三世も同じ原作者かな >>462
う〜〜〜む ……(´;ω;`)。。
やっぱり本当はそうなのですかね(´・ω・`)。
全部自分で作っていたら21世紀まで生きていらっしゃらなかったですかね(´Д`)。
そして手塚さん的に伝説になっていたのかな(´・ω・`)
…そして今敏カントクみたいに、コアな層にだけ覚えられてて、だんだん忘れられていったのだろうか(>_<)。 >>412
ヤンソンさんの怒りも解らないではないですよ。ですけど!!オレのファーストムーミンは虫プロムーミンなんだから仕方ないじゃないかあー(´;ω;`)
楽しいムーミン一家の方が原作に忠実かつ大名作なのも、リアタイで観てたから知ってるよ、でも昔のムーミンも観たいんだよ…何とかしてくれよ …( ω-、)。 orz >>303
「否定よりも無関心が怖い」って、ホントっすね…(´;ω;`)
>>314
海外のアニメ視聴層・批評している層が、はたして「宮崎駿」「ジブリ」ブランドで作品を観てるのか、日本のアニメ好きよりも見る目があるのかは、興味深い問題かもですね(´・ω・`)。 吾郎の新作アニメって何考えんだよNHK
受信料の無駄遣いにも程があるだろ
金をドブに捨てるようなもんだ