>ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんですけども、
残念ながらご承知の通り少子化とかの問題もありましてですね、日本で売上あげるのはなかなか厳しいのが業界の現状です。
なので薄利多売とわかってはいても世界でしっかり売る。そしてその世界の中心はアメリカということですので、どこが一番売れますかという意味合いでいうと、世界で一番ゲームが売れるのはアメリカです。ではまた。
「海外でゲームがよく売れる!という地域はありますか?」ぴろしQ&A #64
日本で1万円するソフトがアメリカだと6000円とかアホらし
それじゃ売れなくても文句言えないわ
一本売った場合の利益の話やろ
だからなんなんやゴキちゃん
だからっておま値ばっかしてたらそりゃセールや中古待ち状態になるよ
やっぱコエテクの言ってた通りだな
海外は本数2倍売っても
儲けは日本のみのが多い
最近はシリーズ国内最多売上とかどうぶつの森が歴代国内ソフト最多売上とか出してるのにどうして...
ソニーの恩義に乗っかったソフトメーカーが軒並み地獄見てるって事だろ
素直にSwitchに出していれば事なきを得たのに
Switchに出さないのは売らないのと同じだと早く気付かないといけないな
アメリカでパッケージ作れば関税かからんのじゃ?
ダウンロードも関税かかるんか?
その一番儲かる市場を任天堂憎しで無視する連中は何考えてるのかね
過去スレ
CC2松山「少子化等の問題で日本で売上をあげるのは厳しいのが業界の現状。薄利多売でも世界で売る」
http://2chb.net/r/ghard/1613028564/ CC2松山「日本は1番儲かる市場で、海外は儲からないが本数を稼ぎたいので海外重視して日本を捨てる」
http://2chb.net/r/ghard/1613078979/ CC2松山「日本市場は世界一儲かる市場、海外は価格や関税の関係で儲からない」
http://2chb.net/r/ghard/1617449554/ ゲーム開発者「日本のゲームは日本で売れないとダメ。海外で売れても価格や関税の関係で儲からない」
http://2chb.net/r/ghard/1619873678/ ゲーム開発者「日本のゲームは日本で売れないとダメ。海外で売れても価格や関税の関係で儲からない」
http://2chb.net/r/ghard/1624887770/ CC2松山「日本市場は世界一儲かる市場、海外は価格や関税の関係で儲からない」
http://2chb.net/r/ghard/1635484983/ >>20 逆じゃないかな
その一番儲かる市場で無視されてるから、シェアのほぼ全てを占めてる任天堂を憎んでるんだ
つまりPSの負け犬の遠吠え
任天堂ハードはファーストが強いから席がないとのたまったやつもいたな
どこであろうと席を確保するには自分の努力あってのものだろうに
あ、ブロック権とやらでカネを掴まされたりして席を用意されてたならそんな考えになるかもなw
>>22 本来プラを主導する側ってソニーで言えばGTやラスアス、セガで言えばシェンムーのように大型タイトル作って
ロープラゲーはマーケットのために残すんだよね
でも任天堂は大型タイトルが低性能過ぎて作れずマリオ乱発で自分が需要根こそぎ強奪するからサードに旨味がない
任天堂に加担するサードは馬鹿だよ
>>7 肥なんか国内で1万前後のタイトルが一定数売れるんだからそりゃ利益率は高いだろうよ
海外では絶対無理な価格だし
スクエニアトラスは税込1万円とかふざけてるわ
特にアトラスゲーにそんな価値ないだろ
エルデンリングだって日本は1万円しても
海外じゃ半分が5000円以下で買えてたやん
友人はロシア鯖から3500円くらいで買ってたわ
ぶつ森が1000万売れます
スマブラやマリカが600万売れます
スプラやポケモンは500万売れます
ポケモンのリメイク(ダイパ)や外伝(アルセウス)も400万近く売れます
マリオデやブレワイ リングフィットが300万近く売れます
アソビ大全やルイマン カービィでも余裕で100万売れます
あのピクミンですら3DXが80万は軽く売れました
国内での任天堂とポケモン強すぎてわろた
>>30 ちゃんと良いゲームを作れば売れる、良い市場が構築されてるわ
>>30 ソニーがアホな取引やってる間に
任天堂にら無双されてて笑う
海外分は海外法人を養って消えるだろ
日本には印税レベルの儲けで
トランプの制裁関税の時はゲーム機を中国で作ってるから除外してくれって、
任天堂とソニーとMSが共同で申し入れしてたけど、ソフトもそうなのか?
それだと中国→日本でも関税かかりそうだが
ソフトは追加発注のスピードも必要だから各国で作ってるもんだと思ってた
(小さい国はともかく)
>>20 Switch前は国内でサードが一番売れるのはPSだったので普通にPS4〜5に注力しとけば間違いないと思ったんだろ
とにかくPSの急速な衰退とサードソフトでさえSwitchの方が売れるようになったのが誤算だった
>>23 桃鉄はマリパという強大なライバルがいながら300万以上売れて、国内ではswitchのマリパより格上だからな
良い歳こいたオッサン共が任天堂のゲームに勝てないから言い訳して逃げてるとか余りにも情けないw
まあ和サードの連中って幼い頃からゲームばっかやってきたせいで大人になっても精神が幼稚なままなんだろうなって感じ
和サードの生放送とか見ても女声優とか呼んでオッサンがウッキウキで喋ってる番組ばかりだしな
ダウンロード販売って関税かかるの?
そんなイメージないけど
任天堂以外のゲームは任天堂ハードだと手抜きをする
と言うのが思ったより広まってたってのもある
これ払拭するのは多分無理だから今後も任天堂無双は続く
>>33 デジタルコンテンツって円高なら普通に為替で儲かるんだよな
壺政府と日銀が円安にしまくるせいで死んでるけど
>>24 サードのソフトでもスイッチのほうが売れてるよね?
>>36 桃鉄もさくまが任天堂に泣きついたから独占前提の買い取り保証にすぎないでしょ
>>5 なんでこれで豚が発狂するんや
だからなんなんだ
マルチでもスイッチがダブルスコアからトリプルスコアで圧勝だからな
ゴキ捨てで出す意味が全くない
>>6 ちょっと安くしたところで売れ行きが伸びるわけでもないからな
高くするのが企業としては正解だよ
おま値とか言って怒ってるユーザーはノイジーマイノリティだし
フロムやアトラスがゴミみたいな利益なのは日本で相手にされてなかったからだよな
>>39 逆です。さすがに為替理解してないの恥ずかしいよ
>>35 サードはDSやWiiには手抜き外伝ばかり出して
そういう空気を自ら作ったんだから自業自得
日本人ってもうそんなに金持ってないし
昔みたいにはぼったくれないんじゃね
>>3 あっちじゃテイルズオブアライズ4000円とかエルデンも5000円だし足元見られすぎだわ
世界でも下流階級の惨めな娯楽扱いだからなゲームなんかやってる奴らは
外に出ろよ引きこもり
小売に押しつけて利益確保出来るのは日本だけ
海外じゃこいつのクソゲーは返品されて終わりだからな
日本企業は日本で販売した方がコストかからないよね、って言う当たり前の話じゃんw
日本市場が好況という事ではないぞ
海外で売れてないところが言っても僻みにしか聞こえないが、CC2は仮にもナルスト4を世界1000万売ってるからな
そこがこんな事を言うんだから事実だろう
>>57 卸値の設定の話だよ
日本だと1本あたりのメーカーの儲けを4000円以上(定価9000円)にできるけど
海外だと2000円相当以下($59制約の上に小売の手数料が多く取られる上に返品リスクもある)しか入らない
ダウンロード版ビジネス最強!(プラットフォーム税30%のみ)
日本人はアホだからボッタクっても買ってくれる、と言うふうにしか聞こえないが
コエテク:海外は倍以上売れても半分も儲からない
ピロシ:日本が一番儲かる
カプコン:セカイ病でsteam軸とか言ってたけど考え直します。日本で9割の市場は無視できなくなった
この素晴らしい日本市場を見捨てたソニーとサードって馬鹿だよな
一番の上客にうんこ投げ続けてきたんだぞw
ソニーは一般人もゲーマーも捨てたが原神で脳死でガチャ回す優良客は手に入れた
奴らは一番金は使うからF2Pに力入れるのは間違ってない
まぁ日本は数売れないけど単価高いからな
人が多い方がいいオン対戦ゲームには不向きだけど
ジョジョABSR・・・(´・ω・`)
その日本市場の9割がswitchな訳で
そこを無視して1割に特攻とか
アホの極みだろ
>>36 なんも分かってねえな
マリパと桃鉄なんかユーザーほとんど競合して無いわ
マリパ買うやつは幼い子供のいる家庭かずっと任天堂一筋の信者
今回の桃鉄買った人は昔から任天堂でもPSでもゲームやってて懐かしさから買った人
「海外とは違ってぼったくり値でも買うバカがいるから美味しい!」
>>71 店舗別特典や初回特典付きのキャラゲーが筆頭だな
ジョジョとか言うユーザーバカにした作品を再販するメーカーだっけ?w
世界的にみたら高級な趣味だからそりゃ味にうるさくなるわな
利益幅がデカいってボッてるだけやん
だからセールを待つんだわ
まぁでもスマホ込みなら言えるかもな
こういうキャラゲーしか作れないならところなら尚更
海外では売れてるとか言ってたアホが最近全然言わなくなったな
海外で本数が売れるのは嘘じゃないからな
1本の利益100円とかで儲かるわけじゃない・・・
>>78 CC2のゲームが海外で売れてるのは事実だぞ
「ナルティメットめちゃくちゃ売れてるのにバンナムはなんで売上本数発表してくれないの!?」って原田にキレてたし
ただ日本よりは利益が低いってだけだ
???:5ドルで1000万本どやああぁぁぁぁああああああ
>>59 パケのメーカー取り分は30%だろ
定価9000円なら2700円
任天堂の取り分(製造費とロイヤリティ)が25%で、
問屋と小売りの取り分が45%
少なくともWii時代はそうだった
海外は問屋がないからその分は減るんじゃないか?
>>28 こういうのはコーエーのシミュレーションゲームと同じでブランドを確立させたもん勝ちなんよ
ファンからしたら価格が高いからこそクォリティも高いと思うようになる
>>81 Steamだと3割steamで7割メーカーだから
5ドル1000万本だと40億円近い取り分だぞ
十分な儲けだよ
少子化なのに任天堂ソフトはバク売れっておかしくね?
>>83 任天堂の取り分についてはパーセンテージじゃなくて(ダウンロード版は共通30%だけど)
ロム製造(製造委託費)なんかも併せて、ソニーやセガと同じで高くても1800円程度
スーファミの頃は、今と同じ半導体不足と高騰で4000円くらいまでは上がったけど、PS.SSに合わせて落ち着いた
定価を6980円とかしてた場合にはその割合に近くなるけど
販売価格と連動はしてない
>>86 そりゃ大人がゲームやってるからな
グッズ販売店とか見てみろ
サイバーコネクトみたいな下請けは関税なんて気にする必要ないでしょ
>>86 今は子供一人にかける金が昔の3〜5倍以上なんや、共働きのおかげやね
ゲームボーイなんて昔は三人兄弟で一つだけだった、それですら恵まれた家庭やな
今は子供一人につき一台、パパ用や教育で叩き割る用も買うから、子供一人でも三台もSwitch買うわけよ
少子化とか言うが一部では金の巡りが滅茶苦茶よくなってる
>>86 少なくともその少子化シェアより40代おじさんたちのPSシェアが少ないっていう話なのでは
ドル円110円頃の話と今の130円超えの円安じゃ全く状況違うけどな
Steamで外部ストアの方が高いゲームも増えてきた
キャラグッズエリアとか家族連れがビックリしちゃうくらい独身の中年が多いって聞いたことあるな
エルデンリング日本だけ1万のおま値だもんな
そりゃ儲かるよw
少子化だからとか言ってるあたり見えてなさすぎないか!?
ターゲット層自分で絞って売れませんはちょっと
大人にも子供にも売れるソフト出せ
>>69 こういう自負可愛さで認識を更新出来ない頭名越が権力を握っているせいで日本のサードは若者に通用しなくなった
マリオパーティ最新作のマリオパーティスーパースターズは事実上のマリオパーティ1のリメイクであり、キヨレトルトQuizKnock桃鉄を実況している有名YouTuberがマリオパーティスーパースターズを実況しているケースはそれなりにある
そしてLINEリサーチの高校生アンケートでも懐古路線でも何でも無いスーパーマリオパーティがランキング上位に食い込んでいる
どう見てもマリオパーティの客層は桃鉄とある程度被っている
サードで権力を握っているようなスーファミ世代以前のおじさまはスーファミで桃鉄を体験した経験があってFF7神話に洗脳されて64以降にしか出ていないマリオパーティは経験が無いから
スーファミ世代は桃鉄が好きでマリオパーティは興味無い=大人はマリオパーティをやらない
となりやすいんだろうが、実際は64世代以降の大人はスーファミ世代より遥かに大人になってもマリオパーティをやっている
結局の所桃鉄とマリオパーティの客層が被ってないというのもFF7神話を忘れられない典型的な氷河期脳の一つでしか無いんだよな
そんなもんないよ
あるのは
子供に売れるソフトと
(頭が子供の)大人に売れるソフト
>>103 そんなもんないよ
あるのは
売れるソフトと
売れないソフト
>>103 高校生は全員幼い子供だから仕方ないよね
まぁそもそも大人向けをありがたがるというのがまず大人になれるのが優秀な個体たか大人を神格化している原始人特有の思考回路だが
アフリカ・マサイ族では14~15歳で成人の儀を行いますが、その内容はなんと百獣の王・ライオンと闘って勝利することなのだそう!
https://labliss.net/search/column/adulthood-of-the-world/ 今は円安進んでるから海外の利益率めっちゃ上がってる筈だけどな
任天堂の決算でもそうなってたし
アメリカでゲーム値上げすればいいのに
外食すると日本の二倍かかる
給料も上がってる
なのにゲーム価格は安いまま
アメリカでは娯楽の優先度としてのゲームはそんなに高い位置にないからな
欧州でもそうだけどやっぱり一部のキモいオタクの嗜好品という扱い
>>109 円安の利益を享受できるのは国内開発したソフトに限るけどな
>>112 ちょうど日本におけるPS3/Wii世代みたいな状況だな
ここで天秤が任天堂に傾くとゲームの世間的イメージが健全化すると同時にファミリー層が任天堂一色になり他ハードの新規流入が断絶する
>>111 インフレしてるのにゲームの値段は60ドルのままだからな
開発者が嘆いてたよ
そりゃ小売りにねじ込めばいいもんな
海外は売れなきゃ返品できるし
それは大変だな
日本のメーカーも海外での開発を縮小するところとかでるんかな
>>1 3億かけて1億しか売れなかったくせにこいつに何が読めるんだ?