当第1四半期累計期間の製品部門におきましては、日本ファルコム創立40周年記念タイトル「英雄伝説 黎(く
ろ)の軌跡」のほか、「英雄伝説 閃(せん)の軌跡」シリーズのタイトルを販売しました。
その結果、製品部門の当第1四半期累計期間の売上高は39百万円(前年同四半期は66百万円)となりました。
ショッボ
>>7
あれ今期だったか
確か前作より4割くらい売り上げ落ちて、信者がDLガーしてたけど
売上が綺麗に4割落ちてるからDL比率も変わってないな ライセンス部門におきましては、PlayStation4向けに「那由多の軌跡:改」繁体字中国語版及び韓国語版や、
Nintendo Switch向け「英雄伝説 閃の軌跡V」「英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-」の繁体字中国語版及び
韓国語版を発売
その結果、ライセンス部門の当第1四半期累計期間の売上高は339百万円(前年同四半期は576百万円)となりま
した。
以上の結果、当第1四半期累計期間の業績は、売上高は379百万円(前年同四半期は642百
もはやライセンスの方が売上上
あーあ、switchに軌跡出した途端にこれ
誰が貧乏神なんだろうね
軌跡に陰りが見えてきたな。
閃4あたりで見切りをつけたやつが多いだろうな。
>>6
責任転嫁すんな
元々PSで売れないせいでSwitch来たんだろ >>19
ユーザー育成してこなかったのに今さら慌ててSwitchに
シリーズの途中から急に発売したところで売れる訳ない キャリアにならないスイッチ版の開発は開発者が嫌がる
>>24
まあそうだな
でも出さないよりはマシかもしれん >>14
そもそも製品部門は国内PSしか含んで無いから当たり前や >>24
PSでは売れないと散々貶しておいていざswitchの番になるとさっそく言い訳かよ >>6
こんだけPSに注力してるのにどうやったらスイッチにせいになるんだよw >>24
移植の順番もバラバラだしまるで売る気ないよなあれ PSで新作爆死したからか
そりゃSwitchに泣きついてくるわな
ファルコムはファミコン時代から任天堂嫌ってるしな
このまま死ねば本望だろう
まあそりゃあスイッチにすり寄って来るよね。こんな売上じゃ
誰が見てもヤバいなってわかるし
シリーズの続編が多いから新規ユーザーが入ってきてないんかね
PS向けソフトの売り上げが壊滅的過ぎるだろ。
PS5発売から1年後にSwitch 30-0 PS状態になってるとかチカニシですら予想してなかったと思うw
ファルコムって40年以上黒字だから資金あるだろ
Switch向けに新規IP作る金あるんじゃない?
お互い嫌っててWin-Winだったのに擦り寄られてきたらそら困惑するよ
PS派の人が買ってあげてたらこんな事にはなってないのにな
信者が黒字ならいいとかほざいてるからそのまま落ち目ってくれw
>>40
軌跡シリーズとか言われてももはやどこが最初かわからんし >>44
アトリエも結局売れたのは過去と繋がりが無い新シリーズからだからな >>43
資金はあるけどこのままだとやばい(赤字になる)からスイッチにすり寄って来たってところかな ここって元々PCメインだったけど、なんで発売しなくなったの?
ゴキちゃんのおかげでシリーズが死ぬね
よかったよかったw
PS5独占でPS5クオリティの世界的超大作を出せば
状況は一気に逆転するであろう
>>44
アトリエは3本ぐらいだしたら世界観リセットしてるじゃん
しかも早い時期にトリロジーだしてたし コエテクも移植しまくったけど客がついたのアトリエぐらいで本編無双ってマルチでは負けてなかったか?
まさか任天堂やMSにすり寄らないよね?このままPS注力だよね?
経営陣の侠気に期待してますよ?w
まあまだスイッチには移植しか出さず本気出そうとはしてないが
イース10くらい出せや
ファルコムってずっと赤字出してないんだよな
でもそろそろヤバいかね
軌跡はオワットルしイースは評価高いが開発に時間掛かりすぎる
>>49
正直Switchは軌跡とかイースの需要があんまりないし移植にかかる金を新規IPにかけた方がいい気がするんだけどな ファルコムの場合乗る船間違えたとかじゃねーし
あんなやり方じゃ先細り待ったなしじゃ
>>58
世界観や素材の使い回しで開発費縮小できるのが
ファルコムの強みだったけどここにきてそれが足引っ張ってる >>44
コエテクは早い段階でSwitchに力入れてたし
受け入れる側も気持ちが全くちがう 新規層の開拓を諦めると需要が先細りして滅ぶ
小学生でもわかる理屈をなんで理解できないのかねファルコムは
>>28
え?ずっとPSで出してろって言われてるけど アトリエは一応DSとかにもシリーズ出してたな
錬金術よりも行商のが儲かるフリーズのアトリエとかだけど
バンナムとスクエニが半端なことやってる中、コエテクはほんと上手いことシフトしたよな
ソフィーは何か特殊だよな
新規も意識した展開はこれまでやってきたからか、今回は過去にプレイしたことのあるユーザーを呼び戻す目的で出してる気がする
そろそろまじで潰れそだな
最初からswitch来てれば真逆になったのになw
ファルコムは任天堂が嫌いというわけじゃなく、使ってた開発エンジンがSONYのやつだから、自社発売でSwitchで出せなかったってだけ
これからは自社エンジンに切り替えだから、いつでもSwitchには出せる
任豚が嬉しょんしてるのが目に見えるぜ
なぜか避けてるけど元々pcゲームの会社でしょ?ここ
psだめになってもsteam中心でやってけばいいじゃん
お得意様の中国人もpcのユーザー多いんだろうし
>>75
日本一に「switchすごいから来いよ!」って言われたときに無視したのもな… 前年対比は見ない聞こえないを会社を挙げてする時点でお察し
そもそも軌跡シリーズがもう寿命なんだよ
ハード関係ない
第一作が出てもう18年でその間リメイクだなんだと
とっ散らかったあげく、作中では5年くらいしか進んでないスケールのちゃちい話なんだから
いくら信者でももうついていけないだろ
やべえな
日本一ファルコム IFファルコム D3ファルコム
ならここらへんと合体や!
駄作の軌跡シリーズとかさっさと終わらせて
ザナドゥとかソーサリアンの新作に踏み切るべきだろ
日本一はファルコムソフトをSwitchに移植・ローカライズする事で儲けているけど、
それを取り上げようとする阿漕なファルコム
>>44
アトリエは過去シリーズ出しながら新作も同時発売してきたからなぁ
ファルコムはSwitch版軌跡の移植が出るタイミングで新作をPS独占発表したり
Switch版イース8の発表のタイミングでイース9をPS独占発表したりってのが下手だなと思った >>44
過去作全部順番通りに移植していってその上で新作も同発マルチ
これくらいやってようやくだからね
ファルコムがここまでやればワンチャンあったかもな ゴキブリが言い訳ばっかしてるが他の会社ではよくあるリピートがない時点でお察しだよね
ゴキブリゲーム買ってない証拠じゃん
軌跡に飽きてきてる、ついて行けない層が増えてるんだろうな
どこまで続けるんだろうな?
そのうち空のリメイクとか出しだして収拾つかなくなったりしてな
>>72
コエテクは新ハードでたらちゃんと種蒔きする会社じゃん。切るときはドライに切るけど ライセンス(海外、国内switch、steam)が自社パブ(国内PS4)の10倍の売上…
ドラクエみたいに基礎以外は毎回全く違う話ならいいが
基本似たようなことの繰り返しの軌跡に飽きない方が無理がある
>>95
一応仁王とか出しただろ
もうドライに切られた後だよ 最初からSwitchに出しとけば〜とか言ってるがここがしょうもないゲームばっかりリリースした事がPSが沈む原因の一つだし
Switchに来てもクソゲー認定イース8よろしく初期に来ても大失敗してたでしょ
急に方針転換したって直ぐには結果出ないって事だよな
種まき重要
2021 10〜12月 発売なし
2020 10〜12月 閃3と閃4のベスト版発売
そりゃ減るでしょ
ここって毎回何で黒だったのって不思議だったけどやっと赤になったか
実際早くからスイッチマルチに移行したメーカーは難を逃れてんだよなあ
まぁ細々と今の方向でやってくしかないだろう
ps4もまだまだ現役だよ ファーストも切れない状況だからね
英雄伝説はどれから遊べばいいのかさっぱりわからんし
Switchユーザー向けに説明した方が良かった
まぁPSありきでもソシャゲ強かったら余裕あるんだろうけどな
コナミなんか桃鉄なくてもプロスピが鬼のような強さだし
ファルコムはそんな強みないからオワットル
ここはPCゲーマーがDLsiteで買うとでも思ってるのか
ファルコムは自前のファンを焼畑農業が得意
今は軌跡ファンしか残ってない
頑張って支えろよ
今年はまだローカライズ展開出来る言語とタイトルがあるので
恐らく黒を保てると思う
来年は製品部門でマトモに当てないと赤字転落だね
>>118
最近は見てないけどセールの度に上位独占してたぞ 来年も3年連続で軌跡だから、売上改善は見込めないだろ
>>118
プロジェクトEGGで買うと思ってるんだよ てか日本は普通にSteamよりDLsiteの方がゲーム売れてるぞ
PSWに骨を埋めろよ、な?
任天堂にはいらねーの分かったろこんなゴミ
もう脱軌跡しようぜ、シリーズ多すぎて途中参加出来ねえよ
終わらない糞物語シリーズ
信者しか買わない
新規買わず先細り…
軌跡シリーズはファルコム的に終わりは見えているのかね?なんか世界を広げすぎてしまっているような気がするんだが・・黎の軌跡で宇宙がどうとかって話も出てたし
>>100
PS3、PS4とのマルチが美味しいですってやってた時期だな
粘ってたと言うかPSVが引っ張れるハードだったって感じ >>96
前っつっても9月30日だしほぼ10月だろ
初日出荷以外カウントされてねえぞ switchで空から順に格安で出してりゃワンチャンあったのにな
古いけどケムコのよりは面白かった気がするし
>>78
ゲーム発売入ってない一期と
大量にゲーム出てる3期連結を比較するのはさすがに恣意的すぎだろう ツヴァイ3、待ってます!!
PCでちゃんと出してね!!
ゲーム系のウェブや雑誌で「軌跡」とか「英雄」て書いてあるだけであ、読まなくていいやって飛ばしちゃう
ファルコムとコンパはこのままPSと一緒に沈んで欲しい
>>140
前期は売り切れようが売り切れまいが9月30日分の売上しかカウントされないんだよ
初日にいきなり追加発注が来るわけないし、同時に初日だけ売れて後は1本も売れないわけもない
2日目以降の売上は全部今期に加算されるんだから黎は前期のソフトですなんて言い訳は苦しい 赤ではないけど、このまま売上落ちてくと本当に赤字になりそうだな
>>132
ワロタ
今そんな風になってんのかw
うろ覚えだけど俺がやったのはなんか大陸の外がうんたらかんたらとハンターハンターの暗黒大陸みたいな事匂わせ始めたところで切ったわ ゴミ捨てと一緒に死んでいいよ
潰れても誰も困らない
>>145
正直どっちだって構わないよ
製品部門の売上が振るってないんだから ファルコムもそろそろゲームパスにも出さなきゃいけない時期に来てるだろうな
オンギがそれをさせないだろうけど試しに過去作でも出してみりゃいいのに
>>135
流通がないってのは、パッケージ販売をしていないって事? >>1
PCユーザー批判してPSに籠ってたし
このままPS5独占を貫いて欲しいな。 >>152
もうちょっと正確にいうと全年齢のPCゲームのパッケージ版を取り扱ってる小売りがないから 当事業年度は、前事業年度に発売したPlayStation4向けゲームソフト「イース セルセタの樹海:改」、「イー
ス[-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)スーパープライス」、「イース\-Monstrum NOX-(モンス
トルム・ノクス)」を引き続き販売しました。
また、PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡V スーパープライス」「英雄伝説 閃の軌跡W スー
パープライス」を2020年10月に、「那由多の軌跡:改」を2021年6月に発売しました。
2021年9月には、壮大なスケールと徹底的にこだわり抜いたストーリーで、多くのユーザーから支持を集めてい
る代表作の1つ「軌跡」シリーズ最新作、「英雄伝説 黎の軌跡」をPlayStation4向けに発売しました。
以上の結果、製品部門の当事業年度の売上高は、667百万円(前期比35.9%減)となりました
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2021/11/2021_4Q_epwlkd.pdf
まあ軌跡が出た時の決算も製品部門はこれだったんだがw >>149
お前が死んだら誰か困るの?2chMate 0.8.10.138/Google/Pixel 6/12/LR ちなみに前期製品部門
10〜12月 6600万
1〜3月 7600万
4〜6月 1億6000万
7〜9月 3億6500万
ソフト何も出して無い時に減ったとか騒いでるは只のアホ
うーんこれは先が明るく見えないしヤバいな開発ラインが少な過ぎる、既存のイース、奇跡はずっと出さないとだし開発ライン増やす気も無さそうだし
まあPSだけでは商売にならんという数字が出てるのは間違いない
軌跡はもう引き伸ばしすぎて飽きられてるからな
シリーズは長くても3〜4作までだわ
PSオンリーメーカーが売れなさすぎて
Switchに今なら自社開発して
旧作だしてる時点で終わっている
まともな判断なら2018年から開発してるわ
>>165
まともな判断をしてないからこうなってるんだろう ワイズマンとレオンハルトを復活させればまた取り戻せるはず
ソフト出してないからーってのは結局の所、新規ユーザーがいなくてリピート販売がないつてことだからな
ソフトを発売したその時だけしか売れてないわけだからそら人減るよ
社員60人でこれだけ売上げ出してどうやって赤字になるんや
あんまりSwitchなら売れる幻想を捨てた方がいいと思うけどね
メガテンもムリオンだったわけだし
ペルソナ5であれだけ注目を浴びたのだからPCメインで売ってればミリオン余裕だっただろう
機会損失だよね
あの程度のゲームだったらスイッチのスペックで十分だろうにねぇ
コナミやコエテクがとっとと判断した乗り換えた勝ち組としたら
ここの間抜けは判断を見誤った完全な負け組やね、
株主は経営陣全部辞めさせてもええくらいやと思うよ
むしろ前期に何かあったか?
前期絶好調なら落ちるのも仕方ないが
>>169
少なくとも数千万円のリピートあるじゃん >>175
前期はベスト版を2本出したから合算1万本でも数千万円違う PCPCいうけど小売り押し込みなしで売上立てられると思う?
>>179
なら山を下ったのではなく谷に落ちたのか 前期 ベスト版2本+リピートで6600万
今期 リピートのみで3900万
これだけの事
PCっていってもsteamはしっかりロイヤリティ取るから飼われる事には違いない
昔みたいにPC=自由戦士という事じゃない。朝貢は必要。ソニー以外に朝貢するの嫌なのがファルコム
これだけはっきりPS衰退を突き付けられてとうとう観念してSwitch参入第一弾がPSPの外伝作のリマスターの後発ってのが救えねえよ
この会社が神がかってたのは
PC8801mk2SR以降の全盛期までだな
もうコナミやカプコンみたいに
自社エンジン作れるような会社にはなれなかった
自社エンジン作ったから任天堂にも出せるようになったのでは?
やっぱりここがやってこれたのってPSさんの支援があったからなんじゃね
>>186
全盛期は閃の軌跡1と2の頃だぞ
あと黎から完全自社エンジンです 自社エンジンじゃなく汎用エンジン使ってXboxもプラットフォームに含めりゃいいのに
その方がゲーパスにも行きやすいだろうから
>>194
いちおう今後はPS時限独占からSwitch移植まで自社でやるらしいな
PC版はやる気無し >>118
だってSteamで日本語版売ってないじゃん・・・ 日本語なくてもsteamで買った方がマシだわ
dlsiteはエロ同人を買うところ
>>195
ウケるな
ここまで時勢読めてないガイジって居るもんやね Switchじゃファルコムのゲームボケボケガクガクにしかならんしな
>>198
続々とPS5をハブる他社新作が出てくる中でPS5マルチを敢行する連中だ
面構えが違う 4と5でマルチするより4とSwitchが正解だよな
今年も爆死した新しい軌跡の続編のみだからな
どうするんだろこの会社
そろそろ試合終了かな
慌ててマルチを始めたところで
見た目の質が低すぎて新規が望めないし
セガに引き取ってもらおう幻のイース4でも出せばいい
>>204
技術力が無さすぎて無意味に重いゲーム作ってるだけだろ >>210
Switch版のクソグラじゃ伝わらんのは仕方ない
Switchじゃスペックが足らないじゃなく
Switchに合わせて作れないと終わるだけだから
閃2まではVITAでプレイしたけど、3、4って面白いの?
Switch版出てるから気にはなってるけど定価で買う気が起きない。
プレステ一本槍で上手く行ってる所知らんしSwitchでも出せば?って皆が言うのも自然な流れかな
自分はSwitchで出してもダメだと思ってるけど
Switchで出したらこの有り様
>>215
さすがに切るところがおかしい
ブラーキツイってことは動いてるところだろ >>216
Switchがガクガクなだけ、これも同じだし
>>216
アニオタで中割り持ち出して作画崩壊だー!とかイチャモン付ける奴みたいなもんだな 同じことをさせるとユーザー減ると社長が言ってて
次作も同じことをさせようとしてるからユーザー減ってほしいんだと思うよファルコムは
順調に減ってるからよかったじゃん
PSじゃジリ貧、Switch版が糞なら死ぬしかないな
流石に軌跡も引っ張り過ぎて鍛えられた信者も脱落してるだろ
新規IP育てないとどうにもならんよ
>>211
これ窓とかにちゃんと光が反射してるの感動したなぁ
ファルコムもついにこんな事ができるようになったのかって思った そりゃスイッチ版出すようになるわな
PSだけで飯食えなくて死にそうになってんのが草
>>25
5j原田『任天堂から下請けの話が来るとうちの社員みんなそっち行きたがるんすよね…』
おい
大手は違うみたいだぞ? 18年6月にイース8移植したりと割と早い時期にswitch参入はしてたんだよな
ただPS市場がここまでボロボロになるのを予想できなくて
switchに対してやってきた雑な仕事がここにきて裏目に
何年も前のゲームを当時の定価で売りつけるし消費者舐めてんのかって思ったわ
>>229
と言うか正社員レベルと一端の開発者でまた事情変わってくるってのもあるな >>230
多分イース8は日本一の方が積極的だったんではないか
あそこはSwitchロンチにディスガイア5を移植して好感触だったんでVITAのソフトはSwitchに出せばいいと考えたんだろう ガガーブ3部作程度の繋がりならまだしも軌跡は全部がっつり繋がってるから控えめに言っても頭おかしいと思うわ
フリプで配ってたりするからそっちで頑張ってくれ
本当に困ったらゲームパスというのもある
今年出す新作がよりにもよって大爆死で小売に大損害を与え、1より発注も売上もダウンすること確実の黎2と、今更感満載のSwitch版那由多だ
前期の比じゃないレベルで利益が落ちると予想する
ソシャゲに力入れるか。
ソーサリアンオンライン リダイブとか
ザナドゥオンラインとか
黎2がいつ出るかに注目だな
仮に10月以降に出て1Q決算が今期よりさらに減益した場合、「新作出てないから仕方ない」とか惨めに言い訳してるアホが発狂してしまう
これでヒントDLがなんの意味も無くなったな
見えないまま終わるのが一番良いんだよ
日本ファルコムと同時代のソフトハウスがいくつ残ってるのか
って考えると、つくづく凄い会社だわ
俺は28年ぐらい、ここのゲーム買ってないけど
いや、PS2でイースT・Uを中古で買ったっけ
あれが最後だから、17年前かな
>>85
めんどくさいから全部合体で
日本一ファルコムD3-IF >>244
それはそれで黎1と全く同じタイミングだから、どちらにしろ言い訳不能だな >>242
最悪ゼノブレイド3と発売日被る可能性があるんだな >>241
恩義サードは辛いよな
スクエニですら浅野チームを戦闘に、プレステにはFFだけ置いて逃げ始めてる >>243
識者がSIEはファルコムに本当のDL数を教えてないって言ってた!
だからDL版がもっと売れてるってさ 任天堂ファーストとはいえ出すソフト出すソフトみんな何百万売れるんだからな
自分ら何してんだろうな?って普通思うわな
>>230
switch版イース8は日本一の方が話を持ってきた案件
ファルコムか日本一かどっちか忘れたけど偉い人がそう言ってた覚え有る ファルコムの地域別売上
2019年10月1日〜2020年9月30日):
日本:2,021,143(81%)
アジア:100,881(4%)
北米+欧州:374,561(15%)
合計:2,496,586
会計年度(2020年10月1日〜2021年9月30日):
日本:1,415,595(57%)
アジア:387,510(16%)
北米+ヨーロッパ:674,848(27%)
合計:2,477,954
命綱のライセンス部門は海外販売だからな
国内ですら爆死するような駄作を出したら、今後は当然ライセンス部門の売り上げも激減する
軌跡が完結するよりも先にファルコムは終わるよ…
ほんとクソニーって買取保証でどんだけ無駄金ばらまいてたんだろうな
そらジムも切れるわ
モノリスの高橋さんは、ファルコム出身だったんだよなぁ
今日は、ファルコムの決算チェックする暇無いだろうけど
全然余裕でしょ
比率じゃ任天堂を凌駕する財務基盤が鉄壁過ぎる
市場が冷えてる時は過去作の焼き直しで凌ぐだけ
新作軌跡の売上ヤバくね?て言われてたとき
DLが売れてるからと必死に擁護してたが....
事実を突きつけられたステイ🐷さん
もはや発狂するしかない
任天堂アレルギーのせいでSwitch参入に遅れた事は反省した方がいい
今更ファルコム作品の過去作の焼き直しが売れるとは思えないけど
>>259
ニダヤとか買ってるよとかPS狂信者どもがここ最近のファルコムスレには寄り付かなくなっちゃったからな
発狂すらない ファルコムとスクエア出身の任天堂が誇るクリエイター高橋ゼノブレ3がトレンド独走でさぞ悔しかろうな
皆忘れてるかもしれんけどゲーム業界は今世界中でコロナ特需だぞ?
つまりコロナが無かったらもっと悪い数字が出てたってこった
>>258
焼き直しで凌いでたのがついに弾が尽きたんだぞ >>262
普通にいるけどw
豚が現実逃避してるだけでは >>268
無駄金にするより自社の開発環境を強化する名目で更に投資するだけでしょ >>268
スマブラにアドル参戦くらいかな
あんまり需要なさそうだけど・・・ 飽きられてる軌跡はいい加減終われよと
リソースをイースとかに回せよ
イースがダメだから軌跡頼りになってるのにイースに注力とか鬼か?
シリーズそのものが古すぎてイースはイースで新規望めないやんけ
イース9とかゴキブリですら持ち上げなかった逸品だからな…
しばらくPS限定でゲーム売ってきただけに
PSで売り上げ下がった時に積みそうだな
Switchに擦り寄り出したおかげでこのザマ
だからやめとけとあれほど・・・
現状だと軌跡が落っこちたらそのまま終了な感じに見える
非常に危険
任天堂ガーに責任転換してる間にそのまま移行準備をはじめるのだった
>>199
逆に聞くがファルコムのゲームを8K240fpsとかでやりたいか? イースは良くも悪くも売上安定してて多くは望めないからな
ファルコムのゲームをswitchなんて低性能ハード
なんかで出したくなかったんだししゃーない
>>283
そいつ30fpsと60fpsの違いも分からんし720pと1080pの見分けもつかないゴキブリだぞ >>257
アトリエシリーズのプロデューサーだった井上も元々はファルコムの開発部長だった人 >>267
焼き直しが尽きる事はない
それこそ、ソーサリアンでもスマホで出せばいいし >>286
うーん、何んだろう...この絶望的なコメントは >>58
イース8をいざSwitchに出してみたら"PSWにおける高評価ってこの程度?"になったのがキツいな SIEのジャパンスタジオでも解散する時勢だし、ファルコムが生き延びられるかはここから試練だろうな。
一本柱の軌跡シリーズコケたら終了やん
ってか何があかんかったん?
ファルコム見ると何だかんだでSwitchの初期からソフトを投入している日本一の判断は輝いていた…?
昔はPSP→VITAって渡り継いできたメーカーなのになんでスペック信仰になったんだここ
それなりに区切りあるとはいえ同一世界キャラ出演の18年続くシリーズだからな
誰が付いてくんだ
そして誰が手を出そうとするのか
日本一も日本じゃファルコムよりソフト売れてない訳で
海外パブリッシャー事業が利益稼いでる
先駆けてSwitchに来てればまだ可能性あったけど
後から来て案の定ソフトの海に飲まれた
長期シリーズになればなるほど新規は入りづらく固定層の購買力頼りになるからなぁ
それが痩せ細った時に備えて投資して新規IPを用意しておかなきゃならないんだけど
投資控えめ小規模開発体制で金をかけない事で黒字を出すファルコムの体制が仇になってる
さすがに続き物で10作はないわ、碧で完結させるべきだった
続きものとして続けること自体が悪いわけじゃない
客がいないとこでやってるのが悪い
続き物としてもファン側から「俺は看取るがお前もくるなら覚悟決めとけ」みたいに言われるタイトルはヤバいと思う
軌跡とイースしかない現状もキツイが
じゃあ軌跡とイースを一時中断させて新規IP作って売れるかと言われるとねぇ…
黒字自慢のファルコムが今更一時の赤字覚悟で新規ユーザー狙いの冒険なんかするわけないわな
過去PCで展開してたのにも家庭用ハードに居場所がなかった上に
ソフトバンクが買い取りして好き放題作って売ってたからでソフトバンク撤退と同じタイミングで
ソニーがPSP用の弾が欲しくて開発キットとか格安でソニーが保証もあったから参入して軌跡もヒットでウハウハ
ぬるま湯に漬かり切った展開してたからいざライバルが多くゲームの中身が求められるSwitch市場で戦えるわけないし
まっさんざん任天堂とPCユーザーに砂かけてバカにしてたんだからPSとともに沈むべきではある
PSと共に沈んで欲しいのが本音だがw
軌跡やイースを捨てて完全に新規ものを当てるか更なる開発費削減しかあるまい
昔ならVampire Survivorsみたいなものをファルコムも作ってたんだろうけどな
スマホで利益出してるところは良いがそれ以外はきついわな
ゴキブリが全然買わなくなったもん
特にゲーマーじゃないけど
PC時代のXanadoから最新の軌跡 イースまでずっと楽しんでるんやが
グラフィックのクオリティーはファルコムなりに上がったんだろうけど
軌跡のストーリーは展開・テキスト・設定のどこを見ても劣化の一途を辿ってる
PSとともに沈め
昔は好きだったけど、今はもう社名すらみたくない
製品部門弱いな
そりゃSwitch移植を製品部門に持っていくわけだ
三作ぐらいでストーリ完結させてキャラ一新させてかなきゃあかんかったろ
何で10作以上もやってそこに気づかないんだよ
SONYとPSユーザーにベッタリで商機を逃すファルコム
ここまで判断が遅れたのはぬるま湯に浸かりすぎてたか経営能力の欠如か
もはやファルコムIPが死にかけてるのにアホやな
閃の軌跡1〜4
イース〜3
これくらい無料にいれて新規誘えばなんとかなるか?
まぁ、やらないけどな。
>>77
ゴキちゃんご自慢のイースはトライアルで核爆死した数少ないタイトルだったねw
やっぱりゴミ捨ての1流はスイッチの3流以下ってはっきりしちゃったな 個人的にファルコム最高傑作は初代ブランディッシュ
あれは当時めっさハマった
誰かが「ファルコム版ダンジョンマスター」って言ってたけど
個人的にはアクションRPGに見えて、実は面クリ型アクション謎解きパズルゲームだと思った
だからストーリー性が出て来た2以降は駄目
>>323
ケータイ用ソーサリアンならSwitchで配信されてるよ一応 >>251
俺はなんだかんだでイースだけは買い続けてるわ
軌跡は空SCがダラダラ長すぎて飽きた イース8は序盤の仲間探しが苦痛この上ないからトライアルみたいなのには向かないのが不運だったな
>>147
スーパーロボット大戦路線から仮面ライダー路線に移行した。 わかる必要はないと思う
面白い人には面白いというだけ
楽しめた人勝ち
良くも悪くも閉じコンだからね
少数の同じ客に向けてずっと同じことやっててそれでいいと思ってるのがファルコム
考えてもみれば、ユーザーが高齢化の一途を辿るPSと親和性が高かったんだな
>>6
Switchゲーが強すぎてPS重視のクソゲーなんて見向きもされないせいだな >>51
単にPCアンチだから、公式Twitterが全力で煽ってたし
海外はSteamでも売ってるのに国内はPSのみ
PC時代からの古参信者はPS版で支えてたけど、愛想尽かした >>299
スペック信仰ではなくPS信仰だっただけかと >>43
投資や技術開発に予算を回してないから黒字なだけで
ハード基準の進化・ゲーム市場の変化に全く付いて行けてない
そんな訳で、手元に金があっても難しいんよ
・黒字化=経費削減の為にギリギリの人数でまわしてる
・開発経験はSIE製のPS開発キットのみ
・PS版を作りながらSwitch版の開発に慣れる
こんなん無理ゲー Switchマルチにした途端これか
大人しくPCPSにしときゃヨカッたものの
ただのカス企業になってもうたな
>>338
PS5で一行でもコード動かせれば任天堂が逆立ちしてもかなわない技術力って威張れるでしょ >>40
軌跡って付いただけでもう購買リストから消えるわな 無駄に閃を長期間やったせいでキャラに固定ファンつけちゃったからな
そりゃ新シリーズで好きなキャラが出なくなったら、
そういった層は買うわけないわな
switchに出しても他の良作と比べられて全然売れないだろ
PS独占で出せばどんなゲームでも発売するまでは持ち上げられるし大人しくPSWというやさしい世界から出てこない方がいいと思うよ
>>342
ナンバーリング無いから余計に意味がわからない PS5のグラ最大限に活かしたゲーム作ってた所だっけ
移植を依頼してる日本一は最近調子良いんだよな
昨日の決算もなかなか良かった
>>336
古参の癖にPC版でSteamガーしか言えないのか
DMMもDLsiteもそこそこ昔から出してるのにガン無視か >>351
それらのサイトにあるヤツは昔からのファルコム信者ならパッケージで持ってると思うよ
何せ零の軌跡までしかないし >>350
自社ソフトはさっぱり売れてないから不思議に見えるけどなw >>346
作ったところでライセンス契約のせいで身動き取れないんでしょ
だから那由多からとかいうよくわからん出し方にせざるを得なくなってるし >>345
実際信者だかゴキブリだかが散々名作だと嘯いていたイース8はトライアルまでやって結果が出なかったしね >>358
ハゲノスケ何やってんの?
お前エアプじゃん 今年の黎の軌跡IIも爆死は確定してるし
その次はPSでは出せないだろうからな
もう終わりだねこのシリーズ
箱民ほとんど沸いてなくて草、さすがにこんなのはいらないらしい
特定のとこにオンギーかまして続けていける資金力と従業員数でもないだろうに、あわれ
軌跡はちょっと冗長すぎるんだよなあ
台詞半分くらいにしたほうがプレイヤーにも経営にもいいんじゃない
>>350
任天堂と関係性の薄い中小とSwitchを結び付ける窓口みたいなのやってるからだろう
任天堂プラットフォームからソフトを出そうと思ったら製造委託費なんかを100%前払いしなきゃいけないけど
代理発注する日本一がそこら辺の費用は建て替えて払うから体力のない中小も安心
でもソフトを売って得た利益の中からマージンは多めに取りますよ
という商法なんだと思う
ある種の金貸しみたいなもん >>362
台詞の長さでギャラが変わるとか
まことしやかな話が以前出てたよ >>293
PSWにおける高評価というか、ファルコムソフトに対する高評価だな
ゲハにいるとファルコムがPSの代表格なメーカーと錯覚するけど、
実際にはせいぜい10万、最近6万に減った固定客だけで回してるニッチ向けメーカーだからね あのスクエニすらSwitch向けにソフト大量に用意してんのに
ソースのないデマを流すのはやめておいたほうが良いよ
>>296
地味に創の軌跡がグダグダ過ぎた
閃の軌跡の落ち穂拾いなんぞやらされても困るわ イースのPC版を出そう。もちろん、全ヒロインとの濡れ場有りで。
PSVitaゲームがVISAカードから買えなくなるので空の軌跡エボリューション三本セット買ってお布施したな。しかしあれは角川発売なのでファルコム関係無いか
今回DL版を速攻で4割引きしてたから相当売り上げ減って焦ってんだろうな
ストーリー続き物で1プレイしないで2買う人いないから、禁じ手でもなんでも1のユーザー増やさないと
同じくswitchで展開するなら旧作全部閃1改と同じ価格に統一してセールもガンガンやってユーザー増やさないと話にならない
でもライセンスで縛られて出来ないんだな、これが
イースすらもう捨ててるよ
3年連続で軌跡出す時点で、舵を切ってる
軌跡一本足打法にな
安定性を重視するあまり軌跡とイースに絞ったのがなあ
ヴァンテージマスターとかツヴァイとかブランディッシュが好きだったんだけどね
>>296
ビックリするくらい毎作毎章同じ構成なんで
本当にこの構成が好きで好きでたまらない奴しかもう残ってない状態
話も過去作知ってるの前提で新規は楽しみ辛い 今の時代はカプコンのバイオみたいに旧作を全方位マルチ投げ売りしてIPへの接点を積極的に作っていくのが一つの正解の形だと思う
ハードの栄枯盛衰にも影響されない
元社員の高橋呼んで「壮大な構想を3本にまとめるコツ」みたいな社員向け講座開いてもらえば?w
今更Switchで出してても改善しないぞ
単純に出してるソフトがクソオブ糞
ブランディッシュやソーサリアンが硬派だとは言わんけど
ああいういわゆるファンタジーのRPG路線も残していればな。
軌跡も空の時点でロボとか出てきていたとはいえ
今はやりすぎだわ。
アークザラッド1と2を10本に分けて出しときながら、未だに完結してないどころかアンデルすら倒してないみたいな状態だからな
2の白い家までのエルク編を3本に分けて出した後に、
バラけたシュウ編シャンテ編リーザ編をそれぞれ1本ずつ出して、
集結編をまた別の1本として出してるくらいのイメージ
Switchユーザーは目が肥えてるからステマしても売れないもんな
体験版出して売れなかった唯一のソフトメーカー
>>381
目が肥えてるんじゃない
亭天堂しか目が行かないユーザーが問題( ´ー`)y-~~ 画も動きも一世代前のハード向けかよって毎回思うし
ストーリーも毎度やりはじめると厨二病的でくっさい印象があって
途中で積みゲーにするか迷うタイミングがあるのだが
イースも軌跡も毎回工夫が凝らされていて
それがいつの間にか面白くなって最後楽しんで終われる
だからまだ利益だしてるんだと思うわ
>>382
任天堂の事言ってんのか?
だから体験版出して他のメーカーのも売れてるんだよ
売れなかったのはファルコムだけ -55%はちょっと酷いなw
黒字だからいいんだろうけど
>>384
売れてる?
みんなサイドビジネスで利益上げてるだけじゃねぇかwwww( ´ー`)y-~~ >>382
でも目を向けてもらえないと死んじゃうよ?だから出すんでしょ?
何度も言うけどゲームは生活必需品じゃない、だから「買わない客がいるんじゃない、買わせられない愚図なメーカーがいるだけ」
・・・反論ある? >>387
ちょっと意味分かんないんだけど
もっとわかりやすく( ´ー`)y-~~ 最初はあくまで導入部であまり面白くないイースとかもトライアル向けじゃないからなぁ
それなりの質は保ってるシリーズなんだから細々とでも利益を出し続けてほしくはあるが
>>388
switchの客を分析してどうすれば売れるのか考えられないファルコムはグズです、でどうだ?
コエテクや日本一みたいにswitch発売時から動ければ、ねぇ?
ちなみになんで売れないか教えてやる、switchの客はPSから奪ったもんじゃなく任天堂が新しく作った客でブランドが通用しないから
ファルコム以外にも言えることだがね コエテクも日本一もSwitchに合わせて何か変えてるって感じではないけどな
それこそVITAが終わるからその入れ替えでSwitchに出してるってレベルで、出してるもの自体は今までPSで出してたのと大して変わらんでしょ
それでもSwitchの方が売れてるわけで
チカニシ乙
ファルコムはPSでのDL数を知らないから決算に含んでないだけだというのに
>>351
steamで出さないってのは、沢山の人に遊んでもらいたいって気持ちが金儲け主義に負けたってことだからな
スクエニと一緒
金さえ貰えれば売れなくていい 日本一でいうなら、ひたすらディスガイアと流行り神だけ出してるようなもんだからな、ここ10年のファルコムは
スクエニみたいにHD2Dみたいなのはやらんのかね
いまの方向性だと新規取り込むのは難しい
見た目だけでもまず興味持ってもらわないと
>>379
昨今流行りの異世界転生とか、そういうの関係ない
ガッチガチのハイファンタジー路線を今後何十年もずっと続けてほしいね
それがファルコムの存在意義だと思ってるから
俺は絶対買わないけど >>392
ハード入れ替わりの時期に真っ先に下地とブランドを作るために出してる
ってだけで他サードよりちゃんと考えてるよ
新規ハードにあらかじめ下地があるのは任天堂とそのセカンドくらいだからな
他のブランドという選択肢が無いうちに下地を作る方が簡単に決まってる 旧会計基準なら9100万円プラスなんだけどね
まぁそれでも前年比マイナスなことには変わりないけど
>>394
昔は出てなかったが今は出してるだろ
Steamがそれだけ日本でも普及したから ファルコムが普通にマルチしだしたら
移植で稼ぐ日本一が可哀想だよ
>>372
むしろ軌跡以外の新規IP作らんとヤバいだろ >>382
まあ任天堂ハード買うのは任天堂ゲーやりたいからだからな
そんなユーザーにも手にとってもらえるようなゲーム頑張って作って下さいよとしか言えんわ >>236
黎の消化率は良かったから小売はちゃんと読んでた >>408
あんなインディーズ以下のアクションはどうでもいい PSPで出したタイトルリマスターして
DL専用でSwitchに出せば良いのにな
那由多とか後発パケじゃ売れんだろ
そら株主はファンのことより自分たちの利益しか考えないからな( ´ー`)y-~~
タバコ野郎死ね
お前みたいな最近のファルコムのゲーム一切買ってないファンでもなんでも無い
やつにファルコムのことどうこう言ってほしくないわ
買いましたよ
黎の奇跡
DL版でね
4999円で買ってそのままですわ
最近重厚なRPGなかなかやる気にならんのですわ
Vitaでサントラ2やり直してるよ( ´ー`)y-~~
>>410
移植でなんとかもたすってのは良い案なんだけど
ファルコム開発自身が人数が少なく過去作品の移植まで手が回らない現実がな…
switchにイース・軌跡シリーズ出すにも新規にはいきなり続編だされてもだし
過去作やろうにもライセンスの問題でファルコムが出せない状態だしね
既存のファンはじわじわ減少でじり貧
PSは4から5への移行が進まないうえにまず本体が日本国内じゃ買えないし
海外じゃJRPG需要もあってライセンス商売はまだいけると思うが厳しいことには変わりないか >>416
どうせ新作出しても売れないなら一時期みたいにリニューアルばかり出すのも方針の一つとしてアリだと思うわ
今の信者にはつらいだろうけどどうでもいい >>416
閃のリマスターすらPS4版スタジオアートティングに丸投げなんだが? >>417
そこまで売れてないわけじゃないよ
儲かりすぎてたVITA時代ほどではないってだけで十分黒字なんだから
もし赤字になるほど売れなくなったらそれこそ新規IP作っていくし ブランディッシュ2、3なら大歓迎だよ( ´ー`)y-~~
>>283
ブヒッチじゃ4kも60fpsもでねぇだろw ゴミっちは古い世代のゲームをやるにはいいね( ´ー`)y-~~
>>366
リメイクだろうがリマスターだろうが
それなりに売れるタイトル持ってきてるからな
PS市場に対する危機感が相当強いんだろうスクエニは ファルコムの場合は他社外注するにしても
管理出来そうな人材居なそうだしな
そこが日本一やアトラスより駄目な部分ではある
PSを過信しすぎたのか?
日本一ばりのフットワークがあれば違ってたのかな。
そういう経営上の余裕・機動性を確保するための投資をせずに
逆にコストカットすることで黒字体質を作り出したのがファルコムだからなぁ
当時の環境に過剰適応した結果として環境変化に耐えられず絶滅した古代生物みたいな
インディーみたいなもんだから店仕舞いも遠くないだろう
>>427
数年前から規模を大きくするために投資してるよ
開発者増やしたりフロア増やしたり、新エンジンも開発環境を統一して効率上げるためでもあるし
当面の目標は大作を同時に2つ作れるように、完全2ライン制にすることらしい 軌跡とイース以外のタイトル出せないと今後厳しいだろうね
過去IPリメイクすりゃ良いのに勿体無い感あるな
>>351
DMMとかのは昔PC版で出てた奴
あれだけ「PS独占!」ってイキってたのに、存在しないPCマルチを認めるのかw
ファルコム信者って、ファルコムが何を売ってるかすら知らないんだな >>364
それはマジ
ゲーム→単語数でギャラ発生
映画→拘束時間でギャラ発生
MGS5で大塚さんが「キーファー・サザーランドのギャラが高すぎてセリフ減ったわw」ってバラしてたろ
カントクは「キーファーに演技指導できて感動!」だとさ >>385
-55%で黒字ってのはヤバいんよ
売上 8億 − 経費 5.6億 = 利益 2.4億 ←予定
売上 4億 − 経費 2.6億 = 利益 1.4億 ←現実
経費3億を減らした訳だけど、当然コレ消えた訳じゃ無いからな
素直に当期赤字にしたほうがダメージ少ない イースをもう少しエロくして恋愛要素入れたら売れそうやけどなぁ
創からPC版が動作重くなった?との評を見てプレイしてない
>>430
まあ旧コンパイルとコンパイルハートみたいな差あるからな今のファルコム
ザナドゥもああなってしまったし ザナドゥ時代のザナドゥの売りって
自キャラ以上の大きさのデカキャラボスと
パラメーターインフレと武器防具魔法の成長要素でしょ
これ今やっても普通の話だからな
ザナドゥをただ復活させても売れるわけはない
>>36
おいおい軌跡シリーズはもうどうでもいいが
イースだけは残してくれ 軌跡あまりに乱発して繋げすぎて新規入れなくなったわなもう
アクションにしたらずっとついてきてた客が一気に離れたから素直にコマンドRPGに戻せばいいのに
いやコマンドRPGのままなんだが
以前からあったフィールドアタックのアクション要素がもうちょっと濃くなっただけで
いつでもコマンドモードに切り替えられるし、
そうする場合はフィールドアタック要素がなくなる分、むしろアクション要素減ってるぐらいで
>>437
攻略法を考えるのが楽しかった。
パズル要素は今は受けないかもしれないけどさ。
イースはまだギリだが軌跡に攻略法なぞない。 閃の軌跡までの最後まで付き合ったが続編は手を出さずに去った層が多そう、閃の軌跡はやりすぎたね
今期の決算が楽しみだ
大コケが既に決まってる黎2の影響でどれだけ業績が傾くか
1より売れないのは確定してるからな
閃1で、嗚呼ってなった
2はプラスかで安く買った気がするけどやってないわ
以降スルー
この会社ユーザーの声聞いてないからな
今回売れずにやっと聞く気になったみたいだけど
時すで遅し横山やすしだ( ´ー`)y-~~
軌跡遊んでた人らは誰もアクション化なんて望んでなかったのにな・・・
エアプがまだ適当なこと言ってるな
コマンドRPGだっての
>>447
せめて何で3でしっかり締めなかったのか、あれが分岐点な気はする
開発が無駄に盛り上がっちゃって収拾つかなくなったのかね 3のバランス崩壊が後に響いてるな( ´ー`)y-~~
PS陣営のサード食い潰し流石やな。
PS忖度企業は食い尽くされて消える…
珍天ハードで食いつないでまたPSに戻ってくる
それを繰り返してるだけだしな( ´ー`)y-~~
>>451
あのアクションってなんの意味があったのか分からん
結局ボス戦ではコマンドバトルだしアクションの時は技とか魔法とか使えんし殴られると強制的にコマンドバトルに移行させられるし 戦闘よりメガテンみたいなルート分岐のが駄目だろ
続き物なんだしルートもヒロインも固定にしろ
>>458
閃の軌跡はマルチヒロインの続きものというクソ仕様のせいでヒロイン候補が全員他に恋人作れず、ストーリーに絡ませられないという自縄自縛にはまってたな。 サラ教官とか4の時点で30歳の行き遅れだしな
あの年齢なら人妻設定にするべきだった
正直ファルコムは同人レベルだからな
俺でも作れるし結構信者作るのって簡単なんだよな
>>458
現状ヒロイン選択なんてないし
ルート分岐と言っても途中の章のバトルロイヤルで味方誰にするかってだけで
続編に引き継ぐような分岐じゃないぞ 閃の軌跡は2作で十分だったからなあ
何度同じ展開やるんだよ
ストーリー重視とはいえその他の部分がくそなのがな
閃あたりからそのストーリーにもついていけなくなったけど
阪神ファンみたいなもので
根強いファンはいるから
次で巻き返しも期待できるよ
あとは近藤社長がどれだけファンを喜ばせる采配を振るうかに罹っている( ´ー`)y-~~
>>467
むしろロッテだと思う
ファンの狂信性も近いし いやロッテファンはチームが不甲斐ない成績で
応援ボイコットすることはない
やはり阪神ファンだ
しかも勝てば客は戻ってくるところまで( ´ー`)y-~~
そのファンの多くは創で満足しちゃって次は買わなかったけどな
>>89
とはいえ移植の契約を日本一(おそらく)済ませてるんだからファルコムがswitchに出せないのは仕方ないところ まあゴミっちに移籍すれば売上が上がるだろうと思ってる連中が多いが
過去見てもそれで復活したメーカーはない
やはり開拓は自力ですべきだ
国内で普及しておらず無謀と言われてたvitaやPS3の移籍のときでも
ファルコムは売上を落とさず成功していたからな( ´ー`)y-~~
SONYがVITAから2年そこそこで逃亡して、次世代ゲーム機携帯機無くなってそのまんま携帯機分がロストしたファルコム
トランスファリング(笑)を実行してセット販売とかもやったのにw
そんなことしてるうちに据置も半減-半減でとうとう笑ってられない数字になっちゃった
>>473
過去作のキャラ出しまくって新規顧客お断りにしてるとこ見ると
開拓する気なんて全く無いだろ >>476
そしてこれからも継続するつもりという
まさに一本足よ 閃は1と2、3と4はそれぞれ一つのソフトにできたはず
無駄に分割してフルプライスで売ってボッタクリイメージが定着した
>>478
毎年新作出すために手抜き水増しやってるからな まあファルコムは今後もずっとPS2.5レベルのゲーム作ってりゃいいよ
ゲームに必要なスペックなんて、この辺りでほぼ天井に達したんだし
ニダヤとかいう基地外のせいでゲハでヘイトをめちゃくちゃ溜め込んだよな
>>1
ここ3年ぐらいずっと買ってるよガイジ君を筆頭にネームドゴキ達がファルコムゲーを絶賛しステマし続けた結果 レベル上げてボス、というか結社関係の敵倒しても「これでちょっとは本気を出せそうだ」ムクリ
のパターンで爽快感無いからうんざりだわ
謎だって全然解き明かされないしそりゃ人が離れていくよ
ヘタに売上げが良かったもんだから引っ張るだけ引っ張ってたら収集付かなくなっちゃった
>>433
任天堂がWiiU末期に売上大幅減でも経費削減しまくって黒字出してた頃は
「黒字だから問題なし」と言ってる信者多かったけどなw
まぁ任天堂と違って体力もないし将来的に一山当てる保証だって何もないのが問題だと思うけど >>480
今のファルコムゲーよりPS3のちょっと力入れたゲームの方がまだ見栄えがするくらいだからな
モーションとかがクソなせいもあるだろうけど ゴキがファルコムゲーの機材導入でモーションは改善されたと言ってた
vitaが死んだらユーザーはPS4に集まると本気で思ってたくさいのがなあ
PSに入れ込んでる割にPS4が伸びない国内で
なぜvitaが元気なのかまるでわかってない
近藤「昔からSwitchはずっとやりたかったハード」
自分じゃハード盛り上げる力もないのにPSメインに絞るって意味わからんよな
いるのか知らんが末端社員は気の毒よな
トップがバカで路頭に迷う
再就職活動のために履歴書準備しといた方がいいぞ
Switchへ動くにしても判断が遅すぎるわ
今年の黒2はPS45独占だしマルチやれるようになるのは3年後かもしれない
ケムコに劣るぞ
>>491
単に任天堂ハードに行きたくなかっただけでは
もうそんな事言ってられなくなったけど ザナドゥの世界でDiabloみたいなことやるゲーム出して欲しい
>>496
開発のリソース増やしたくなかったのでは
日本一から移植の申し出があったのでそのライセンスで手堅く儲けようと考えた
自分たちの開発してるPSの売り上げが伸びずそっちの収入の方が増えてきたので
これは自分たちもそっちに軸足を移さないとヤバいと
だけど移植の許可を出したものについては自分たちでは作れないので過去のタイトルから手をつけるしかない >>497
ザナドゥとハクスラは全く別のゲーム性だと思う ザナドゥはリソース管理型のパズルの要素を含んだアクションRPGだよ
ハクスラとは全く方向性が違う
あとザナドゥの世界と言っても漫画版のイメージしかない
東京ザナドゥはもはや別物だし
ザナドゥNEXTはイマイチ記憶に残ってない
風の伝説はやったことない
で、どのザナドゥの話?
ザナドゥは最初にアイテム屋があって
それを使えば深層のアイテムかっぱらってきて無双出来るという
当時ではありえないバランスのゲームだった
もちろん普通にやっても変なキャラメイクをしたりしなければそれほど難しくない(当時比
ソフィー前作はこの前移植したでしょ
ソフィー2は移植版を買った新規も昔やった人も万々歳や
セーブデータ連動特典もあるよ
なんだよファルコム株800円台くらいまで落ちてたら買おうと思ったのに
1350円とか全然高いやん
ザナドゥは当初カルマで引っかかったが
カルマネタが割れれば後はシルバードラゴンに所見で躓く程度のもん
それ以外だと終了認定書に必須な+7Largeシールドの場所がノーヒントなくらいか
魔装機神でさえ3作連続でテロリスト狩やらされたから4作目で無理やり完結させられたのに軌跡ときたら
ザナドゥイース出した時とは別会社になってるな
ありふれた焼き回しはいらない
昔はプログラマーこそが神様で
企画職なんてプログラムも絵のデザインもドット打ちもできないような無能が配属されるような感じだったけど
今は企画の有能さがゲームの面白さを決めるからな
昔は限られまくった制限の中でしか作れなかったから
その制限をよく知るプログラマーとかが企画するのが当たり前だったんだろうな
専門職としての企画が必要なほど複雑なゲームもなかったし
>>505
市場で流動してる株式が
全体の2割もないからよ
極論すれば、株価維持したまま倒産する可能性もある >>511
もし倒産しそうな状況にあるなら8割持ってる株主の内の誰かがなんとか売り抜けようとするから株価は下がっていくだろ
紙屑になるまでただ抱え続けるなんてそっちの方が現実味ないわ 「できること」の基準が変わったんだよな
昔 ハードが低スペ過ぎて「ハードが出来ること」から逆算してゲーム作ってた
今 「予算と期間で出来ること」を煮詰めて作る
あと企画の有能さってのも昔と変わってる
昔は喋りや落書きができれば誤摩化せたけど、今はゲームエンジンでプロトタイプ作れるくらいの能力が要求されてる
「このアイデアは〇〇の予算と期間で作れる」とセットじゃないとダメなんよね…
>>513
昔はゲーム作りといえば開発ツール作りから始めなきゃいけなかったから
プログラマーの腕次第で開発効率も全然違うものになっていたけど
今は汎用ゲームエンジン任せだからプログラム部分で他と差別化するのも難しいからね
プログラマーの腕で売ってたようなソフトハウスほど時代の流れに付いていけなくなりがち エンジンがツクールアプリと同じだと思ってるのかよ、、、
閃以降はもっさりしすぎなんだよな
インディーズでももっと動かすぞ・・・
自社エンジン作ったのはライセンス料以外にエンジン使用料取る為にしか思えないけどな?
ファルコムの取り分増えるわけで
まぁ作ったところで使われるかと言われたらスクエニやコナミを見てもねぇ
ソニーとスクエニの資本が入ったシリコンにしろ
SONYとバンナムの合弁会社設立セリウスにしろさぁ
空〜碧はデフォルメキャラがよく動いていい感じだったのに閃でリアル等身になってから動きが常にノロノロで酷い
>>518
自社ゲームエンジンってだいたい自社内で開発の効率化の為だから
最初から外部販売目的のアンリアルとかユニティとかが例外なんだよね
シリアスサムの会社がシリアスエンジンを使ったゲームを作りたいって
外部メーカーから依頼が来て許可したら
開発サポートするので人員が割かれて自社開発が停滞してしまった挙句そのゲーム開発がとん挫してさんざんだったみたいな話を聞いたわ
エンジン売ったら終わりじゃなく開発としてサポートもしていかないといけないのが難しいからファルコムとしては無理だろうね UEやUnityみたいなゲームエンジンを採用する最大の利点って
プラットフォーム間の互換性が保たれていて他ハードに移植しやすい部分にあるから
PC/PSでしか出してこなかったファルコム謹製のゲームエンジンなんか売れんだろ
ブヒッチは標準の開発キットがマルチしやすいようになってるから弱小企業でもPS3・4世代タイトルのブヒッチ移植が可能になってるわけ
エンジン側はコンパイラに対応するだけだから簡単だし他社の移植費用という名目の言い訳を潰して実質ロイヤリティを上げるだけでしょ
俺は英雄伝説Vでファルコムを見限った(馳星周の雑誌広告含めてw)んだけど
今のファルコムが始まったのが、まさしくこれだったらしいな
いわゆる、ガガーブトリロジーだそうで
当時は一発ネタかと思ってたが、四半世紀以上も続けたのは凄いわ
英雄伝説1(ドラゴンスレイヤー6),2:イセルハーサ二部作
英雄伝説3〜5:ガガーブ三部作
英雄伝説6(空の軌跡初代)以降:軌跡シリーズ
こう完全に分かれてる
>>523
UEやUuityだと経験のあるスタジオやエンジニアが多いから外注や社員募集やりやすいんよ
内製エンジンだとクッソ手間かけて外注先をサポートしないとダメだし、新入社員の教育もコストかかる
なんせ参考書とか売って無いからw 海外のライセンス元にこのソフトうちのエンジン使用してるからその料金別ですなファルコム商法じゃないの?
>>513
黄金期ファルコムの象徴的タイトルとされるイースUにしても
アレが当時スゲースゲー言われてたのって
古代が作曲したOP曲と、リリアの振り向きアニメに集約されてるのよね
ゲーム自体は普通のARPG
いや、当時は普通にすら遊べないクソゲばっかりで
それだけでも丁寧な仕事してると評価高かったんだけどさ 初代と2はもう完全版でBGM完成してるからな
再アレンジしたらPSP版みたいにまた変なことしてきそう
軌跡FC、SCの時はゲーム業界の上の方に登ると思ってたわ
>>531
3まではBGMめっちゃ良かったわな
4からあんまり記憶に残らない とはいえ総資産82億4千万円(うち現金&預金74億6千万円)超持ってる超優良企業だから
そう簡単には潰れんだろうな
将来的に工画堂みたくギャルゲー路線になる可能性も否定出来ないわな?
さすがにテレネットみたく18禁落ちは無いだろうけど
>>537
企業レベルだと飛んでいく金額も膨大だからどうかなあ >>514
実は汎用エンジン使ってもプログラマーの腕で効率は大きく変化する
この辺把握してないで汎用エンジン使ってるところはゆっくり沈む >>538
そういう路線は信者が認めないから無理
というよりADVや育成系のゲームを作るノウハウなんてないからね >>538
技術向上諦めてPCで2Dゲーをずっと作り続けてたようなメーカーならそうなってたかもだが とりあえず社内音師3人と神藤氏、閃絵師はずっといてほしいと思うワシ
>>540
Unityはその辺わかりやすいよな
適当に作るとマジでもっさりする 英雄伝説Vは雑魚戦闘なしにしてほしかったわ
ただ移動するだけのAVG
>>521
スィーーーーッて動いてキンキンキンキンするやろが! 汎用エンジンって使えないITドカタを大量に使うためのツールでは無いのか?
でもファルコムってPSハード向けに叩き過ぎて日本一がPC移植するのにコア部分から作り直しになったって話もあったよーな
>>546
それに近いのがサターン版の白き魔女
あれは雑魚戦すらイベント戦闘で倒したらもう出ないからレベル上げが存在しない
あとジュリオが桑島法子のガチで初男役でもある
公式ではアニメのボンバーマン(白ボン)だけど >>550
エンディングのスタッフロールが
フィールド曲のlets start okの
米光亮アレンジなんだよね
あれはあれで名アレンジだと思う >>244
ゼノブレ発売月に突撃するとか度胸あるなw
比較されたり、話題もってからるから8月に前倒ししないとあかんやろ… >>550
へえ、知らなかった
実際に戦闘なしのバージョンあったんだ
つまり、俺と同じような事をファルコムも考えてたんだな >>552
ファルコムはほぼ毎年9月最終週に発売
9月末決算だから >>553
戦闘なしじゃなくて雑魚戦もイベント戦闘みたいな扱いで一度倒したら出てこないって事
とはいえ戦闘自体がオリジナルのオート戦闘じゃなく続編の朱紅い雫みたいなコマンドSLGみたいになってて
戦闘回数もオリジナル版より更に少なくなってるが >>555
最近中古でサターン版見つけて気になってたわ
PSP版以外にも移植あったんだってさ >>556
PS1版もあるよ、PS1版はキャラデザ含め割と忠実な移植 PS1版ってソニー様の「後発なら追加要素必須な!」の決まりでだいぶ変わってなかったっけ
そもそもサターン版が別物過ぎるから
それにPS1時代に後発移植で追加要素必須ってなかったよ
メーカーがもう一度買わせる為に追加要素を付けたりしてた時代だけど
ただスタッフロールの曲はPS1版も差し替えだったはず
多分だけどソニーからの追加要素云々はバイオハザード0や4が原因じゃないかな
ハドソンはソニーと関係良くなかったからね
ファルコム自体ハドソン嫌ってた訳で
>>559
未だにこんなこと言ってるのがいるのか
パリティ条項をやってるようなソニーがやった歴史的事実
黒川塾とか見にいったらいい >>561
いやバイオハザード4辺りから始まったんじゃないって話
GCに独占取られた後にPS2で追加要素入ったから とにかく白き魔女PS版に認識出来る追加要素なんてなかった
ファルコムがPCエンジン参入したのも
ハドソンのアレンジ移植で販売本数売れてた部分有るんじゃね?
スーファミよりはイース5をPCエンジンで出せば良かった気はするけど
>>564
砂の都ケフィンだっけ
なんであれSFCで出したんだろうな
多分、任天堂ハードで唯一のオリジナルタイトルでは もう少し先進的なゲーム開発できる会社ならな・・
魅力的なゲームを作れる会社だと思うだけに現状はチョット残念
>>565
PC98の一般向けゲーム市場が急速にしぼみ始めたころだから
WindowsもPC98にインストールされてたけど3.1だったし
まああの当時にしても今更スーファミ?という感じだったけど >>564
イース5出した頃ってSSやPSが出た頃で
SFCはまだしもPCエンジンの市場なんてほぼ終わってたんじゃなかったか? PCEはアーケードカードで無理やり延命してたけど
もうハドソンが意地になってただけだしな
>>568
風ザナ1はNECホームエレトニクス販売元だったし
完全PCエンジン独占ならバックアップしてもらえたとは思うよ? そこまでしてもうPCエンジンに拘る理由もなかっただけだろう
後継機があのFXだったわけで誰が見てもNECのゲーム機事業は先がなかったし
>>562
格ゲーとか有名な話だったぞ
SNKのもそうだけどSSには逆立ちしてもクオリティで勝てないからな
要素を増やす方に視線誘導していった
PSが後発のタイトルはベタで出たのなんてあんのかな
ライセンス品はどうか知らないけど
一元的な話では無いから絶対とかそういう話はしないけどな
SSが後発の時に追加入ってるソフトも有る
まぁ知る限り調べるとまた違う事情があったりするけどね
発売日が1週間しか違わないとか、半年遅れとかは開発側のチームが違うとか
どこまで事実で、どこの事実が伏せられてるかはわからんが ランスシリーズみたいに各作品ごとにシステムてマンネリ打破するしかなくね?
RPG好き以外は脱落しそうだが
長い間PSにぞっこんだったツケが回ってきたな
色々と遅すぎた
軌跡って結構作りについてたたかれてるけど(というか自分ももっとよくすればいいのにとか思ってたが)
最近Edge of eternityというのをやってみて軌跡はまだ数段まともな出来なんだなとわかった
ファルコムがどうなってれば良かったか、って聞かれても困るなw
同時代のソフトハウスほぼ全部消えてるし
自分の中では完全にPC98時代までの存在
ゲハ的に言うなら、PSにソフト独占で出し続ける気に入らない存在、ってだけ
ソニーに操をたて続けた結果だからこれも当然。半端にSwitchに浮気せずPS5と潔く心中してPSサードの気概を見せていただきたい
ランスシリーズは30年だったけど最後はそれなりに」綺麗にまとめて終わらせたな
軌跡シリーズは無理っぽいけど
ファルコムという名前は一回ソニーと一緒に沈めた方がいいかもね
ランスシリーズは鬼畜王で大まかなストーリーラインが定まってたから
何も考えず続けてる軌跡が真似できるわけない
>>580
それはあなたの希望ですよね(笑)( ´ー`)y-~~ >ゲハ的に言うなら、PSにソフト独占で出し続ける気に入らない存在、ってだけ
まあこれだな
だから叩かれてる
お前の希望なんぞ1円にもならんから
日本から出ていけよ( ´ー`)y-~~
先に消えるのはファルコムなんじゃ・・・
パケの減少分がそのまま減益に繋がってる
DL売れてるってのはゴキブリの願望に過ぎなかった
話がずっと繋がってる(らしい)軌跡に新規ユーザーは入らんだろう
新規IPを当てるしか道はないよ
>>572
グランディアやハッカーズ、サンダーフォース5とかもそうだけど、あの辺のサターンからの完全版マルチはSCE主導だよ。追加要素付けさせてPSユーザーに優越感を与えようとしたんだろ >>572
タクティクスオウガ
>>587
ただの妄想でしょ
月下の夜想曲は逆にサターンのが追加要素付いてたしな ソニーがPSで後発で完全版出すように報奨金出してたのは有名な話だろ
シルミラやメタモルVのようなマイナーどころまでやってるのに
何妄想扱いしてるんだ
>>576
ただ時流が読めない馬鹿だなって思ってるだけで、気に入らないとかそういうんじゃねえよ?
今の国内PS独占でソフト出すなんて、自殺行為以外の何ものでもないからな
黎が爆死した結果案の定利益が激減して「それ見たことか」って楽しませてもらってる
このまま信者の心の拠り所である「万年黒字」が崩壊するところまで落ちてもらいたい サターンで売れなきゃそりゃPSに移植して出すだろ?
ファルコムクラシックスはサターンオンリーだったけどね
>>590
じゃあPSP参入から数年前までは時流を読んだ素晴らしい経営だったわけだ >>588
悪魔城は半年しか差がないのと開発チームがちがう
PSが東京、SSは名古屋
これはカプコンもたまにやらかしてたパターンだから該当しないよ
タクティクスオウガはライセンス品で開発もパブリッシャーも違うからこれも該当しない FY2018 売上高23億5700万円 営業利益12億9000万円
FY2019 売上高24億5400万円 営業利益14億7000万円(過去最高益)
FY2020 売上高24億9600万円 営業利益13億4900万円
FY2021 売上高24億7700万円 営業利益14億0900万円
数年前どころか昨年度まではめちゃくちゃ堅実に利益出してる優良企業だったわけだが
PSを選んだから落ちぶれたとか関係なく
単に今年度出したソフトの出来が悪くて落ち込んでるだけなんじゃないかな
製品部門(国内PS)は死んでるがライセンス部門(スイッチ他)は好調だからな
ライセンスっても過去作の焼き直しだから
ネタ切れてきたら先細りだよ( ´ー`)y-~~
>>595
製品部門の不調はライセンスにうつつを抜かしたせい
今後はPSオンリーで方針は見直さないってくらいの男気見せてほしいね
忠義を貫いて爆死するサードが見たい >>598
5月に自社からスイッチで出るからもうPSオンリーはないかな
あっ爆死したらPSオンリーに戻るかも >>594
よく言われるけど共和国編で一気にキャラの魅力が無くなったからな Switch自社販売始めるにしても
日本一やCLEにライセンスしてそこまで売れて無いからな
SFC時代と同じ様になりそうではある
ただPSオンリーに戻ってもPSは死んでるから何も変わらないんだけど
>>603
PSファンはswitchに出ないソフトを望んでるんだ
switchマルチをやめるのが第一だ
望んでても買うわけじゃないけど >>576
まあ、その通りだわw
PC撤退以降ずっと任天堂ハードに独占してたら
ゲームは絶対に買わないけど、ゲハでは全力で応援してる
ゲームは絶対に買わないけど 任天堂ハードに他社任せでライセンスして糞移植させたから悪いイメージ付いた感有るよね
DSのイースとか何で分割して出すんだとは思った
ファルコムがやりたかったことはMIHOYOが原神でやってしまった。後からやってもなぁ。
ゲハでは任天堂信者が全力で応援してる、の間違いだろ
あとそんな事してたら今頃潰れてるよ
まあ信者としては敵対陣営に独占してる会社なんて信仰的に許せないよね
Switchで国内10万本以上売れたRPGは任天堂とポケモン除くと
ドラクエ、モンハン、妖怪ウォッチ、オクトパストラベラーとか
ショボい数しかない
軌跡やイースみたいなゴミタイトルでSwitch向けに特化した新作作っても売れる環境ではない
まさに「どうしてこんなになるまでほおって置いたんですか」の見本だよな、これ
以前、飛ぶ鳥を落とす勢いだったグラムスが数年後、銀行に救済を仰いだときには完全に手遅れだったのと似てる
もうジリ貧だからな
いつ開発部門潰してカルチャーブレーンのような版権管理会社になるんか楽しみ
イース新作Switch先行してもPSより売れなそうだしな
なまじ、ちょっとばかり有能な開発が入ってしまって浮かれてあれこれ出してしまったんだよね。
その開発も頭打ちだしモデリング技術も世代遅れだし、素直に開発別の所に任せてシリーズ作品をテンポ良く出して、完結させるべきだった。
イースなんかはもはやどんな物を出しても何番煎じだってなってしまってる。、
>>613
PC88時代は他社に比して頭3つぐらい抜けてたからねえ
あの頃のPCゲーマーにとって「日本ファルコム」の名前は特別な響きがあった >>614
それを任天堂なんかにひっくり返されたから恨み骨髄で今に至る ファルコムPSP参入した時期はタイトーイースとかで糞移植のイメージ付いてたからな
>>593
こじつけはどうでもいいよ
どうか知らないけどとかいう妄想が否定されただけで該当も糞もないでしょ キチガイファルコムはPSと共に滅び死ねよゴミクズ企業🤗
>>607
パクリにまで手を出したらこの会社本当の意味で終わってしまうだろ >>613
新しいことやろうとした出来上がったのが監獄だと認識してるが PSが復興したらこいつらSwitch版なんか即座にやめるだろうし
そういう態度が見え見えのメーカーはSwitchじゃ売れんよ。
>>508
そらそーよ、それ作ってた人たちが質にばっかり拘って採算悪いからって追い出したのが現経営陣だぞ
ちなみにその事自体は決して間違ってない。今回は単にPSという泥舟にオンギしすぎただけ 軌跡に頼りすぎではあるよな
以前のファルコムはもっと多様性があったはずだが
PS寄りのサードはなぜか少数の人気タイトルに絞って
新しいIPを出さなくなるな
去年の40週年アンケート参考に軌跡とイース以外で復刻やリメイクすりゃ良いのに
>>627
開発に時間と人かかりすぎるから安定してるシリーズ物しか残らないんだよな
結果新規入らないまま消えてく
最近ヤバいと思ったのか大手も新規IP出し始めたけどps2から4あたりまでは酷かったわ >>614
ファルコムの出すゲームは盲目的に無条件で買ってたな
たまにクソゲーもあったけど、やっぱ信頼感が半端なかったし
ファルコム以外は、少し考えてから購入してた
光栄ですらノブヤボと三国志以外は躊躇したほど 周りも買ってたし、当時の雑誌も日本ファルコムの内容が多かったし、あの頃の日本PCゲームを支えてたのは日本ファルコム
日本ファルコム、光栄、T&Eが当時のPCゲームのエース級だった
家庭用にライセンス出したり自ら移植したりはしてたが軸足はPCにしっかり付いてる感じだった
流れが変わったのはセガファルコム設立やアンジェリーク発売やオーガスタSFC移植の頃からかな
相変わらず色眼鏡を掛け過ぎて決算をまともに読めないアホばかりやなw
ファルコム関係ないけど古代さんのサントラが発送された
ファルコムも50周年イースくらいでまた古代さん使っておくれよ
>>635
PC98はアクションが苦手なハードで
SLG全盛で、光栄、アートディンク、システムソフトの時代
けど、個人的にファルコムの最高傑作は
PC98の初代ブランディッシュ
フルマウスオペレーションのARPGは衝撃だった
謎解きパズルっぽい要素が強かったけど >>623
いや、そもそも復興の可能性があるならSwitchに来てないんだ
これまでどんなにPSが不調で任天堂ハードが好調でも決して自社パブでソフトを出そうとはしなかった連中が、ついに自社パブを決意したってことの意味を知ろう
もうPSは復活しないと理解してしまっている 昔出たイース、軌跡の格ゲーみたいなのをもっと対象ゲームやキャラ増やしてswitchに出してくれないかなあ
>>638
他のサードにも言えることだよな
PS3がコケてwiiが売れたからwiiで出したけど売れずPSに戻っていき、wiiUにはまったく出さず3DSにも非協力的・・・
なのにswitchになったら出すようになったのはPSじゃやっていけないからに他ならない コーエーと組む前のガストみたいな自転車操業であるのは間違いない
>>637
ブランディッシュのためPC98買ったわー
OPデモがアニメーションで動いたり、確かに衝撃的だった 今からスマホに行くのは遅すぎるよ
下手なCSより金かかるし
ぁぁ、イース6オンラインもか。
なんというか話題に成らなさすぎて笑えない
>>644
スマホは暁だかガチャゲー出したけど上手く行かなかったような 見事にFF9現象だよな
閃12が売上ピークだけど、これは零碧の評価であって
黒が最低売上だけど閃の評価あってのもの
これから頑張って黒路線で行くか、勘違いして閃路線に逆戻りするか
いい見ものだわ
あとデフォルメキャラJRPG最後の砦みたいな扱いだったのに
勘違いして頭身あげちゃったのがね
当時は閃ファンにドットなんか糞だってバカにされたけど
今JRPGの流行りがHD-2Dで嬉しいわ
今のファルコムはどうでもいい
PC88、98時代のファルコムゲーを
3DSぐらいのグラでリメイクしてスイッチで遊びたい
イースと軌跡に頼りすぎて
どこから買っていいかもわからない新規が入ってこなくなってるしな
色々と仕方がない気はする
なんかダラダラと続いてる印象有るから今更始めたいと思わない
それ以前に見た目でやりたく無いが
イースはまだ新規でもいけるんじゃないの
軌跡は過去作品との繋がりがありすぎる
実際、イースはセルセタで服装をカジュアルにしたり声優を梶裕貴にしたりで
女性層なんかも意識したデザインにしてるし、ストーリー的にも毎度毎度のリセットで
新規層のハードル下げる事を念頭に置いてる感はあるね
年1本しかタイトルを作れないファルコムには無理
既存作の続編と完全新作を年2本作れるなら新作はあり得るけど
つか軌跡の分割続編の場合1本分に満たないから
2年に2本も作れてないんだよね
やりこみ要素もない最新作はクリアまで100時間かかるのに一本に満たないって・・・
軌跡はPSでイースSwitch先行で良いんじゃ無いの?
>>651
ブランディッシュPSPみたいなアレのことを言ってるのか PS2でイースT・Uを初めて遊んだけど
ほんと、古臭い大昔のARPGだった
PCエンジンまでなら「当時は」凄かったんだろうけどさ
というかイースは簡単にクリアできるRPGの鏑矢なので
そりゃPS2でDQ1・2やってもFF1・2やっても大昔の古臭いRPGとしか思わんだろ
イース1もDQ1もFF1も、ほぼ同時期に出た作品だぞ
イースは単品作品ではあるけど過去作のキャラや出来事がちょいちょい関わるからやってると楽しめる
>>663
最初のPC版出た当時でも頑張ってたのはイベントシーン位だったよ >>663
PS2のイース移植は総じて糞だからね
イース3とかファミコン以下のデキだしな
コナミのイース6くらいじゃないのかな