いつの間にか前世代的スペックに落とすようになったのはなんでなの?
しかもその方が売れてるし
「次世代」 競争から降りて
「新世代」 と命名して、別の目標を定めたビジネスにかじを切った と当時に発表してる
スペックは売り上げに何の意味もない、むしろ悪影響すらあると気付いたからでは
携帯据置のハイブリット機ってSwitchが初だと思ったけど
何と比較してスペック低いと思ったの?
2003年の岩田社長の講演で5年連続でCS市場が縮小している事を指摘して
ゲーム市場の拡大を目指す為に任天堂は違う動きをしないといけない、と
語ってたからスペック競争はしない事はすでに決まってたかと
ゲーム人口の拡大を掲げてるのに最先端指向でマニア喜ぶもの作ってどうするんだ。
>>7
そりゃあ他社の据え置き機でしょ
ステイ豚がよく言ってるじゃん >>9
そうなんだよな
ハイスペックを望んでるのって一部のマニアなんだよ
9割のゲーマーはSwitch程度のスペックでいいんだよな >>10
ハイブリット機って前提無視して比較してるのか
アホだよな 半導体の性能は求めず、遊びの基本のギミック路線を重視。
据え置きは、モーションを基本的な操作機能にしたのが一般受けしたわな。
直感的操作って遊んでいて楽しいし。
明らかな糞スレに反応する馬鹿共
呆れて言葉も出ないね
>>4
わからんなって、、
素直にその当時の他のハードの値段見たら??
定価8万円、しかも逆ザヤとか狂った競争から降りた
任天堂のゲームを届けたい層が普通に買えるっていう値段設定を見定めたうえで、上でその範囲で最高のものを提供してるってだけだよね まあ任天堂のゲーム自体は出来が良いからな
最近のあからさまな手抜きは酷いけど
>>15
逆ザヤもある原価率の高さでの製品競争って、
設定できる価格でトンデモな差が付くから
高額設定しない任天堂の判断はしゃーない
PSは原価率がガンガン上がってるから
(上げ過ぎたせいで、とうとう変わり映えのしない停滞になったがw) >>11
Windows7でいいのにどんどん最新のにしてったみたいな? 新型switchがリーク通りなら据え置きでps4に近い性能になる高性能
なぜここで高性能にするのか?
任天堂の狙いは海外サードタイトルの獲得
今までは主にps.xbox.pcのマルチでソフトが出てたが、これからは新型switchもそのマルチの輪に加えてもらえればいい、何もしなくてもそれだけでswitchの天下になる
それほど携帯できるハイブリッドの魅力は強い
多少のグラやfpsの不利など意味もないよ
豚<GCは高スペック!!
3ヶ月後に発売されたxboxの5分の1性能しかありません←wwwwwwwwww
性能路線から逃げたとよく言われるが、むしろ今ハイスペック路線はチキンレース化してる気がするわ
>>22
PS2とGCのバイオの比較の動画でも見てこい >>16
発売日が遅い順に順当に性能が上がってる
ドリキャス<PS2<GC<XBOX この話題はスレ立つたびになんどもやってるけど性能が全てではなく発売タイミングや
ゲームの開発し易さ、サードの協力、サポート体制など複合的な要因がある
>>21
ハードの性能依存のグラやfpsは技術を磨けってな GCが2万5千円と競合機より安かった事は時折無視される
たくさん売るためにハイスペックにするというのが意味わからんけど
昔の人はその理屈に納得してたんだろうか
あとハードはどこまで行ってもソフトを遊ぶための機械でしかないからね
これも組長が言ってたっけか
>>26
ネオジオとかあったけどあれは当時としては価格高すぎてもはや大衆向けではないジャンルが違うハードだったから
SFCはメガドラ、PCエンジンとの比較kで考えると最高スペックだった 任天堂ファーストが強すぎてサードにハブられまくる
↓
任天堂グループのみでソフト揃える必要性が高まる
↓
高スペハードのハイエンドゲーム路線が破綻
この流れで64GCがとんでもないソフト飢餓に陥ったからゴミスペ路線に舵を切っただけ
任天堂が高スペ出すことは今後永遠にありえないよ
>>23
昔からチキンレースやん
それこそファミコンの時代から
セガ、バンダイ、SNK等が撤退したのは企業体力が限界に達したからで
任天堂もGCで限界に来たからギミック路線に入った
ソニーとMSはまだ続けてる その裏で携帯機もずっと売ってるし据え置きにもできて携帯機にも出来るハードって普通にすごいと思うけど
テレビの前に縛り付けない、そもそもテレビ見なくて買わなくなった層でも手が出せるっていう
>>35
任天堂がギミック路線に入ったのは企業体力が理由ではないけどね。
あのときはSCEに対抗するには別路線で行くしかなかった。
PS3が色々問題あるハードだったのもチャンスだった 大勢のユーザーがそういうのもういいよってなってるのにチキンレースを続ける横で
マニア以外総取りしたのは美味しいよな
濃いゲームファンはどうせ任天堂もやるし
>>31
昔は性能上がればゲームの種類幅が広がったってのがシンプルにあるんじゃないか?
クリエイター側も低スペで作りたいゲーム作れないなんて常に話あったしな
今は性能って言えばグラとかにリソース割いてるし ただ、なんだかんだで任天堂ファンが新ハードの噂が出るたび高性能ハードを望んでるのはタイトル数
拡充して欲しいからだろう。性能が高いほどソフトの選択肢が増えるという構図は今も変わってないから
任天堂以外が高性能路線なんだから
わざわざ同じ方向見る必要はないわな
ハイエンドはPC一択だし独自の進化したほうが健全
>>31
ハイスペックでもたくさん作れないとたくさんは売れないのにな。 >いつの間にか前世代的スペックに落とす
何をいっているか全然わからん
価格とその構成で性能が決まるだけだぞ?
まぁどうせなら更に快適にゲーム出来てもっと沢山やれるゲーム欲しいってそれだけなんよな
だからと言って他のハードとか欲しい訳じゃないし
>>39
作る側はあればあるだけ使うから水掛け論だけどな
ビルゲイツはメモリ640kb有れば十分って言ったけど
結局際限なくメモリを浪費して領域確保も雑になっていく ぶーちゃん理論
「ハードの制約がキツいほど面白いゲームが出来るんだあぁ」
>>45
そう言う事じゃなくて
これは新しいゲームだなって殆どないじゃん今
グラが綺麗でfps60.120でとかだけでさ
昔はスペック上がればゲームのジャンルとか種類自体増えてたけど >>41
任天堂が高性能タイトルは他社にまかせればいいとか、任天堂ハードはセカンドハード扱いでいい
と割り切って考えてるのであれば次世代ハードは性能あまり上げてこないかもな。価格も抑えてくるだろう
3万切るかもしれん >>33
SFCは処理速度がすげー遅かっただろ。
8ビットのPCエンジンにも
全然追いついてなかった。
RPGで処理落ちしてた、もっさりマシン。
半透明とか回転拡大縮小とか絵が綺麗だったけど。 マイクロソフトが参入してきて
資金力の勝負の世界に進んだら終わり
実際SCEが消えた
SFCは別に最高性能じゃなかったぞ?
スプライトと処理速度はメガドラに負けてたし、
色数はPCエンジンに負けてる。
常に最高ではない
SFCの時は優れた部分も劣った部分もあった
GCはxboxには勝ってなかった
GCくらいのときにしきりに高性能じゃダメだって連呼してたな
こうまで見事にハマるとは思わなかった
>>50
よそは尖ってたけど、SFCはバランス型って印象。
MDはCPUが当時としては爆速だったけど、サウンド周りが壮絶にウンコだったし。
PCEはCDROMの強みはあったが、色数が少なかった。
サウンドはMDよりは遙かにマシだったけど。 >>57
低性能って言ってもハイブリッド故だからな
2017年当時で3万円位ならどこが作っても
スイッチ位の性能にしかならないだろう >>57
じゃあPCしかねーじゃんw
ハイスペックPCみせてw
VITAは当然ゴミだよな!な?
スマホも10万円越えだよな!?
見せてくれw >>1
ゲームボーイ(全バージョンとたoesophagusカラー含む)が、
世 界 累 計 で 、
プレイステーション(全型番とone含む)より少しだけ上回ったからね。
そのゲームボーイに加えて、スーパーファミコンやN64もあった。 >>59
こういうの見るとやっぱコンプレックスあるんだと思う >>8
インディー全盛時代への種蒔きの兆しがここにあるんやなって(感涙) >>53
スプライトは一応最高性能だぞ
一度に二つのサイズしか出せないという制限があったが
色数(同時発色数)も半透明があるから一応最高性能 SFC後期に出たソフトは
PCE、MDでは厳しいと思う
スパドン3のグラフィック、サウンド、処理速度は今見ても凄い
>>65
カートリッジにSFC並かそれ以上のCPUが入ってるんだっけか 処理の激しいやつは処理装置積んでるけどスパドンは画像が綺麗なだけだから純粋な本体性能
PC98の頃は良かったけど
海外DOSVとかがどんどん入ってきて
もう性能では勝てないと思ったんだろう
携帯機だから性能で劣るのは仕方ないにしてもマルチ出来る性能にするべきだよね。具体的にはUEが使えるのが基準
消費電力100W超えのおもちゃとか作りたくないんじゃない?
SFCの頃は圧倒的だったけど64は容量の問題があったのと
GCはその世代ではXboxの方が上だったってのはある
あとPS2の性能引き出したソフトはなぜかGC版劣化ってソフトもあった
覇権取る事が重要ってのはある
>>67
スパドン1〜3は本体スペックだけで実現してるんだっけ
あの頃のレア社は変態(誉め言葉)
ミヤホンの開発チームですら
ヨッシーアイランドを作るのにスーパーFXチップが必要だったのに >>1
当時のハード開発責任者だった横井軍平によれば
巨大資本を持つライバルと正面から殴り合うよりも
巨大資本が入ってこない場所を新規開拓した方が遥かに楽
ってことらしいよ
氏は任天堂を偉大なる隙間産業と呼んでた >>945
サターンは64と違ってハード自体にはそこまでの欠点はないからな
だからやはりあの時代は
情報化社会前でソニーのメディア掌握が異常だったのと
メディアもユーザーもみんな業界がSCEと懇意、大企業病だった
PS1は新しい風への期待感、希望的観測にささえられていた
その期待はミリオンが続編まみれのPS2で裏切られる >>75
でも隙間ってレベルのシェアじゃないんだよね
むしろ需要がないメガドライブとネオジオのスペック勝負みたいな
方向性に入っちゃってるのがプレステ 任天堂は64とGCで、「ゲームのための性能」ではなく「ユーザーのための性能」が必要だと学んだ
>>40
今更サードに期待してないから、その辺はどうでもいい
ロード時間長いのが許せん >>77
サターン発売前に
セガアーケード部門開発陣「これからは3Dの時代」
セガコンシューマー部門開発陣「今までの開発資産を捨てるなんてとんでもない 断固2D!」
みたいな意見の相違があって
結局「家庭用ゲーム機で3Dをやるのは時期尚早」としてサターンは究極の2Dハードとして設計されたのに
皮肉にもセガアーケード部門が開発したバーチャファイターが3Dゲームの普及を強力に後押ししてしまって
サターンも3Dげーむばかり出さざるを得なくなってた
それがサターン最大の誤算 >>6
組長も軍平も言ってる
組長は
映像がキレイになったってテレビの真似事しか出来ない
今後テレビはゲームに寄ってくるので、そうなるとテレビっぽいゲームは、ゲームっぽいテレビに地力で勝てない
だからゲームにしか出来ないゲームが必要
って話だな >>79
自分たちがやりたいことができ
開発しやすいハードがいいこと
あと、余計な機能はいらないということに
WiiUで気づく PS4なんてドラクエFFモンハンキンハーしか売れてないけど他に何が売れている?
古いタイトルばっかしか売れないのがプレステで
リングフィットアドベンチャーとか、ヒットしているのに買いもしないでつまらないとブツブツつぶやいているのがお前だよ
977 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/07/01(木) 00:23:13.34 ID:eNSp03vY0 [2/5]
>>976
単純にPS1の頃のタイトルが売れてなくて新しいタイトルが売れてることがその証明じゃね
FFだってアクション化してるしバトロワとかもそうだろ
PS1やPS2の頃の人気タイトルの
鉄拳、みんゴル、ウイイレ、無双とかPSユーザーで
いまだに好きな奴なんてほとんどいないだろ
979 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/07/01(木) 00:30:25.91 ID:eNSp03vY0 [3/5]
>>978
関係あるだろ
PSユーザーはスマブラやマリカとかにとっくに飽きてるから任天堂ゲーつまらないって言ってるわけだし
カテゴリー的には977で挙げたゲームと同じだろ
スマブラやマリカは だろうね
もうプレステはずっと続編しか売れてない、続編を買うためのハードみたいなもんだから
いよいよネタ切れのマンネリでPS5で一気に転げ落ちている
984 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/07/01(木) 01:33:30.94 ID:baXM8W8J0 [5/5]
最近、国内でプレステのソフト全然売れてないけど
「PSユーザーはマンネリを嫌う」が正しいと仮定するなら
今のプレステはマンネリゲーだらけってことか
>>82
ちぇいのうがあーー!!
という池沼は目的と手段を勘違いしてんのよな。
玩具が基本のところに玩具なんてww
という事を言っても何いってんだwで終わる。 >>77
サターンは欠点ありまくりハードだったろw
記憶ゆがんでるのか?w >>1
褒め殺しか、本心からそう思ってもいないくせに。
ゲームの出来ない、転売素材にしかならないゲーム機に価値なんかないんだよ、PS5みたいにな。 任天堂ハードが世代最高スペックだったのはファミコンと64だけ
SFCの時はどこも一長一短だったしGCはXBOX投入までの三日天下
>>81
2Dにも配慮してほしい、って
カプコンの岡本もセガにお願いした
サターン開発にどれくらい影響あったかは知らないけど サターンは問題ありまくりのハードだったけど、そのサターンのセガがこのチップは駄目だと捨てたチップを
任天堂が拾って64を作った。結果あまりにもソフト開発が困難なハードになった。
64はサードがPSに移ったとか発売日が遅れた問題もあるが64自体にも問題があった
64が開発しづらいなんて抜かしてたのは
PS2時代には吹き飛んだような木っ端零細メーカーだけだ
だから北米ではソフトが集まってPS1と横一線の争いをした
>>46
現実は劣化で足引っ張るだけでなく独占タイトルすら低評価で完全に体力切れだしな
来年出るかどうかも分からないブレワイ2とスプラまでハブタイトルにネガキャンし続ける様相しか想像できない >>61
あるに決まってるじゃん
新しいゲームは映像でも感動できるから楽しいのにその感動と無縁の世界にいるんだから
ブサイクが人間は顔じゃないって負け惜しみ言ってるのと全く同じ理屈だぞ >>93
北米でハード台数2倍以上差付けられて横一線はない >>70
スイッチにUE5対応させると言ってるぞ
UE4は対応済みだし >>96
ぶーちゃんは昔から妄想癖や過去改変癖があるから😅 ゲハはおっさんが多い筈なのに、ハードの知識間違ってる奴多いなあ…
>>97
そもそもUE5側がSwitch対応済みや 言い方間違えたな
UE5の対応環境にSwitchは最初から入ってる
そもそもSwitchより古く低性能なiPhone8ですら対応してるからな
>>96
Wikiで確認したら
北米では64が2063万台、PSは3967万台だった >>91
当の岡本が「カプは2Dから3Dへの移行が遅れたせいで倒産危機に陥った」と語ってるからなあ
時流を読めなければ低迷してくのは当たり前かと