BOTWは
ゼルダが頑張ってガノン抑えてるんだから出来る限り急いで倒さないとって焦らされてゆっくり旅なんて出来ないっつの
ストーリーとオープンワールドが壊滅的にマッチしてないんだよな
FF15みたいに、今すぐ救うものがないストーリーなら、じっくり復讐の準備するのもわかるんだけどな
ほんとなんなんだろうな、この差は。
クリエイターのバランス感覚なのかね
いや別にいくら待たせようとガノンの封印解けないけどどうした?
NHK、ANA、パラリンピック
ゲームクリエイターがする仕事とは思えないくらいスケールがでかい
しかもうち2つは自分が立ち上げた会社で抱える案件
一方は新しくできる子会社の総合プロデューサーとして、
一方は歴史上初めての公認ゲームとして協会の会長にコメントをさせる。
これに比べたらゼルダですら所詮はゲーム
可愛いもんだった
田畑はそこらへんの偽物クリエイターとは格違うわ
むしろゲームのストーリーとしてはあれほど綺麗かつ邪魔しないストーリーは他にない
長々と開発者のオ○ニーの人形劇見せられるよか
あくまでも見る部分は過去の話にとどめて
プレイヤーが現在を紡ぐ話はゲームストーリーとしては至高
DQ1〜3あたりに通じるものがあるね
今でも思うけどBOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15
シナリオ第一の思想ならオープンワールドに迎合したことが実に愚かでしかない
昔のFFは先導者だったのに、今のFFは自分や勝算がない愚物だ
>>1
プレイヤーの数だけ物語があるのがゼルダなんやで ゼルダもアップデート後のFF15には勝ってない
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。
実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらゼルダを遥かに超えて面白い
アップデート後のFF15を初見でやってゼルダもやった俺が言うんだから間違いない
ストーリーが良かった任天堂のゲームって何があるのかな?
そもそも良かった悪かったは主観だしな
評論家気取りで貶すのは自己満かもしれない
田畑だけだよな
真面目にゲーム開発の技術で世の中を良くしようとしてるの
他の奴らはただのお遊びを作ってるだけ
ジャッジメントディスクから劇的にバグ減ってたし判断としては正しかったよな
その頃のオープンワールドゲームって不具合あってもそのまま発売して(ウィッチャーは沼に入るだけで進行不可アンド最初からやり直しとかあった)、
パッチでどうにかするとか普通だったし。
日本のゲームはそう言うクオリティでは出せない、って妙に高い志があったのか、お陰で凄いゲームになった。
結果オフラインユーザーも見据えたクオリティ、という新しい指標が生まれ、FF15の発売前と後では品質の当たり前が変わっちゃった(結果BOTWとかもバグの少ない作りになった)。
ゼロデイパッチはそれとは別の話なので引き合いに出す人は業界をまるで知らないね。
それに気づかずぶん投げたのがサイパン。
サイパンの失敗は田畑というクリエイターが作り出したオープンワールドの新基準についつこれなかったからって言われてる。
ストーリー推せば推すほど映画でよくなるのがな
あくまでもその世界で自分がストーリーを紡いでるのがゲーム世界のストーリーの良さだろう
オープンワールドが好まれるのもその部分
リニアなストーリーは自己満でしかない
こーいうのを匿名のネットで主張するのってやっぱりSNSじゃ恥ずかしいから?
誰にも相手されないのわかってるから?
2021年になってようやくFF15と田畑の快進撃が始まってきたよな
・890万以上の売上(一部では1000万超えてるのではないかとの噂も)
・全シリーズプレイした有名レビュワー曰く、歴代FFの中で最高傑作
・アップデートが完了した今のバージョンをプレイした人が増えてきた(今更発売当初の評価は今後必要なし)
・IPCとANAという国際的組織からの惜しみない提携、協賛(素人目のお前らよりも、事情を良く知ってる業界内ではすこぶる評価が高い)
ここまで評価が盛り上がってきた今、アンチ行為は時間の無駄
もっと楽しいことを見つけよう
例えばFF15と田畑さんを擁護するとかね
みんな心が汚いからFF15を好きになれないんだよ 。
FF15を好きになる訓練をした方が良い
お前も参加した方がいいぞ
何も毎日やらなくたって良い
たまには擁護サイドにまわってみるか
ってノリで週一くらいでやるんでも面白いと思う
ゲーマーやゲーム好きを少しでも不快な気分にさせたい
>>1はこういう考えなんだろうな >>24
損失じゃなくて
田畑がやりたいと言ったから37億かけてでもプロジェクトをやらせてたらしい
田畑がいなくなったら無理
スクエニにとっての田畑の価値が37億ってわけ BOTW批判スレかと思ったら意外とFF15アゲなのは何か笑う
まあ好きならもっとやれ
他タイトルを批判せずにほめちぎってみろ
いやまあ>>1は普通にFF15ガチアンチだろ
どうしたらここまで嫌えるんだよ ずっと盾サーフィンしてたり
料理の為に稲刈りして小麦刈りして雨が降ったらバターと香辛料を買いにいく…風が吹いたら3ドラに素材をもらい山が光ったら山に行き星が落ちたら急いで取りに行って崖じゃん!となる
そういう生活を続け100+n年お待たせしてしまうこと…大変心苦しく思っております!
ブーイモいい加減気持ち悪いクソスレ立てまくんなカス
0254 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM8d-Cgyx [210.138.179.139]) 2019/10/09 23:33:15
ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな
実際こいつってFF15を貶したいのか評価持ち直したいのかどっちなの?
>>35
BotWのストーリーめっちゃ良かったね
ゼルダシリーズで一番好き
ボイスの効果も大きい ゼノブレイドと比べるならわかるけどゼルダとFF15比べるのってアホだよな
メインがRPGでアクションが加わったものとメインが謎解きアクションでストーリーが加わったものを比較しても意味ないじゃん
発売した頃にFF15をティーダのいないFF10って言ってたレビューはすごい的確だった
>>36
はね、ゼルダコンプではないのよ?
・ゼルダがFF15のおかげで流行った
・ゼルダはスイッチのサンクコスト効果
ってあまりにクレイジーな擁護が思いついたんで。
俺自身BOTWは一応ガノン倒すとこまでやってるよ?
最近クリアした数少ないゲームの一つだし ブレワイで急がないといけないと言われる場面ってどのくらいあったっけ
正直覚えてないんだが
>>40
ゼノブレイド2やゼノブレイドクロスを超える面白さになることすらも予想できないようなマイノリティは無視する方向でいいと思う
完全版を遊べる人は俺らより圧倒的に多いんだけど
でもリアルタイムでルート解放されて、進化してくFF15を楽しめるのは俺らだけなんだから
そんなことにも気づかない雑魚のレスなんて無視した方がいいと思う こういう奴って例えば「ベルリン天使の詩」のより「君の名は。」の方がシナリオの出来が良いとでも思ってんのかな
頭悪いと世界が原色しかなくて大変そうだな
一応ゼルダが覚醒して抑え込んでる体があるし
実際街の人は割と何もなかったかのように過ごしてる人多いから
急いでるかと言われるとものすごい急いでるわけではなかったりする
まあ三日後に滅ぶムジュラですら本当にギリギリまでふつうの生活してるし
案外危機感ってのは逃れられないとこまで来ないと感じないのはあるよねと
>>37
いやいやちょっと待て
マジで俺普段はスレ立てなんてしてないぞ
最近はちょこっと立ててるけど
これを機に本物のブーイモと偽物の違いに気付いていただけると嬉しいな
まぁ、偽物のスレでも>>1以外として書き込んでることはちょこちょこあるんだけど
それもそろそろやめようと思ってる
そしたら奴は自分で変なコピペ生み出したりはしないだろうから
ネタ切れで自然消滅していくとおもうよ >>1
FF15は小説の未完成分も作り終わってから語ってね だいたい単なる擁護はもう大分トレンドじゃないんだよ
余程斬新な着眼点でも見つからない限りやらない
それにしたってスレ立ててくれる奴がいて、いつも書き込めるチャンス用意してくれてるんで、
変な擁護思いついたらそこに書いてる
するとそのスレ立てしてくれるやつが、それもまた的確に俺のレスと見抜いてコピペし、
スレ立てのネタの1つにしてくる
そんな感じで今の状況ができてる
>>51
小説はFFにとって1番いいコンテンツ。
FF6あたりから、リソース管理を楽しみながら未知の場所へ向かう時の障害としての敵はなくなり、
単なるプレイ時間引き伸ばしのための、シナリオの障害でしかなくなった。
結果、ストーリーを楽しみたい多くのプレイヤーにとってバトルは邪魔でしかなくなった。
想像を掻き立てる音楽も植松以外には作れないみたいだし、
シナリオだけ追える小説というメディアでのFFは滅茶滅茶心地よい
FF15が初めて行ったこの野心的な計画は、
読んでみると見事な大成功だってわかる。
FF15の小説には、まるではじめてFFに触れた時のような楽しさがあった
行間にあふれる無限のオープンワールドはBOTWも超える まあでも確かにブレワイのストーリー部分は平凡ではある。
しかしそれもブレワイの評価があそこまで高いってことは、
ゲームプレイ部分が糞味噌に面白すぎるってことなんだろうなぁ。
FF15には製作者の未達成の思いが詰まってる。
諸々の仕様には本来あるべきゲームのゲーム性が隠れてる。
何故ドライブにガソリンが必要か
何故BOTWに比べてマップにオブジェクトが少ないか
どれも意図的で、意図がわかれば青写真が実現できたなら凄いゲームになることがわかる。
その成長性を見抜けた人だけが、FF15の仕事を評価し、彼らに今後の活躍を望み、FF15を持ち上げる。
どんな時も頭を使い、モノの本質を見抜こうとする人だけがFF15を叩かないのだ。
そういう人だけが成功する。
FF15をやった人には、
持ち上げるか持ち上げないかの二択が待っているが、その答えで人の資質は測れてしまう
ちなみに俺は年収1300万いってる。
(正確には売上にあたるのだろうが、趣味=仕事の俺にとって、欲しいものはほぼほぼ経費にできるので実質年収。税金減らせる分むしろさらに強い)
つまり、そういうことだ
年収1000万言ってない人はとりあえず
FF15を持ち上げる側の人間になってみろ
見えてくるものが変わるから
ただし、心から持ち上げること
嘘をついてはいけないよ
ゼルダは各地を回ってロケーションから記憶を取り戻したり
力を借りるために各部族を回ったりちゃんと探索の動機づけされてるやん
王子がタメ口の野郎3人引き連れてオープンカー手で押す展開の方が意味分からん
俺もゲームプログラマーとしてCSゲームの開発に携わってるけど
ある親族の集まりで、周りの大人は大学の学長、大手企業の役員、総合研究所の幹部、若手も医者や有名大学の学生。
俺がゲーム開発をしてると言った時の周りの白い目が忘れらない
世の中ではなんだかんだでまだまだゲームを作ってるなんて恥ずかしくて言えない状況だけど
田畑はこういう圧倒的な世の中の上下関係の違いを打ち砕いてくれるんじゃないかと思う。
>>54
おいw
FF全否定してるって自覚ある?w
FFってゲームなんですけどw クソ呼ばわりされてる物を持ち上げて通ぶるアホはどこにでも居るし構わんけどな
>>61
とうとうゲームプログラマーとか名乗りだしたよ、このガイジ 結局15も目的地行かねえと待たせてるの一緒じゃねえか
途中まで楽しかったのに後半ゴリラの理不尽なヒステリーと不仲と疎外感で苦行を強いられて
急におっさんになって出てきたと思ったら何もかも有耶無耶のままつれぇわだった
田畑の評価点は不良債権になったFF15を曲がりなりにも形にして出したこと
クソみそな結果にはなったけど会社からすれば金食い虫のプロジェクト終わらしてくれたんだからありがたいだろ
チョニーホモパレードってハッテンバよりもホモが酷いのに誰も文句言わないのが不思議だよな
チョニーホモパレードは
ホモが頑張ってチンコ触ってるんだから出来る限り急いで出さないとって焦らされてゆっくりパレードなんて出来ないっつの
パレードとチンコ触り合うのが壊滅的にマッチしてないんだよな
なんで年収で遊ぶゲーム決めなきゃいけねぇんだよ
どこぞのセミナーみたいな事言い出したし
好きなゲームなら、好きなポイント言えばいいだけなのに、なんで他のゲームを見下してまで好きっていうのかな。
それ好きなんじゃないんじゃないかな。
>>1
今すぐ救うものがないって自分の祖国が襲撃されてんすけど…15もエアプか >>73
褒められるところがないものを褒めるには他を下げるしか方法が無いんだ
察してやれ >>61
ゼノクロと違ってFF15が地上も空中も見えない壁だらけなのは何でなの? これもしかしてFF15を使って田端を持ち上げたいだけじゃねえの
「田畑」「クリエイター」っていう言葉が入ってるレス多すぎるんだよなあ
それに対してブレワイスタッフには全くこだわってない
ブレワイの話は田端にこだわってる事を隠すためなのかね?
ハイパーゲームクリエイター田畑様万歳!FF15最高!
これで満足か?ゲームを忘れた馬鹿の集まりにはこれで十分だろ
>>1
ボスが延々動かず待ち構えてる時点でどのゲームも破綻してるだろアホかこいつ ピーチ姫攫われたからって呑気にボーナスステージ行くマリオに謝れよ
ぶっちゃけブレワイのストーリーに関してはほとんど『終わった物語』だもん
もう既に国は滅び友は死に自分のことを知っている者は数少なく自分自身すら何者か分からない。ハイラルの物語は100年前に終わってるんだよな
「広大でシームレスなフィールドを飛空艇で飛べて既に実機でのテストプレイに入ってる」と
ヴェルサス時代に公言されてたのに、実はスタッフはオープンワールド開発経験なしだった
そんな異様な状況でディレクターを引き継いで
空を飛べるオープンワールドとして発売まで持って行ったことは凄いと思うし
引き継ぎではなく最初から作ってたらもう少しはマシだったかもしれないけど
可能性を根拠に持ち上げても仕方ないからなぁ
>>12
FF15に対する擁護なのかネガキャンなのかわからん 同じスレを何度も建てるヤバい奴がいるのはここですか?
>>83
FF15もラストで主人公寝てる間に世界滅亡寸前
ブレワイと同じ状況になってるな >>25
全日空と国際パラリンピック委員会がどうしたって? ゼルダは何年経っても高値安定、 FF15は福袋の主で投げ売りならぬ投げ捨てw
FF15持ち上げてるのは任天堂貶したい宗教入ってる奴だけってはっきりしてる
スクエニもゴミを自覚してるからDLCを途中で打ち切ったわけでw
歳取るとゼルダFF15あたりの何年も前のゲームも
最近の話題なんやね
割とゲーム性とシナリオの噛み合い方は並ぶものがないぐらいの傑作だと思うんだがな
リンクの記憶喪失の理由とか
英傑の過去とか
この辺全てやるもやらないも自由にしたのはマジですごい
>>1
botwエアプか?リンクは裸一貫で主要な記憶全て消えてるだろ?
プレイヤーもリンクもゼルダがどういう状態になっているのかをプレイ開始時には知らない。
記憶を取り戻すための探索という行動は極々自然だろ?
少なくとも国に攻め込まれて命からがら逃げ伸びた5人がキャンプしながら旅を続けるよりも自然。
まぁFF15 の方も戻っても殺されるだけだから、何とか事態を改善する策を捜すための旅という名目があるから
そこまで不自然な話ではないんだけどな。 ゲームの面白さ優先したブレワイと
ストーリーありきのFF15比べてもなぁ
ストーリー自由なブレワイのがゲームやってる感あっていいぞ
なんならプレイヤーの数だけシナリオあると言っても過言ではない。
イベントシーンじゃなくて、あの崖はああやってのりこえたとか
雨降ってるから律儀に崖下歩いていったよとか、そういう体験できてストーリーも辻褄合うのがすごい
>>47
その二つを例に出してるのはなんなの?
どこに共通点を見出してるの? 今の時点でも、寄り道する時にゼルダ姫に対して多少後ろめたさがあるから
これ以上ストーリー濃くされたらゲームプレイに支障が出る
両方とも4、5年前のゲームなのに未だ比較してんのあんたくらいだよ
最近出たゲーム買いなよ
ff信者と最近話題のプペル信者は思考が似てる気がする
田畑と西野のタッグで何か作ってみて欲しいわ
凄まじいカルトコンテンツになりそう
つまりFf15はつまらなかった!って事ですね。
わかりますー同意ですー
ANAの仕事をするに当たって田端が自分の評判を上げるために工作員雇ってるのかな
こんな穴だらけの理論しか展開できない工作員なんて却って評判を落とすだけだぞ
あ、スクエニが雇った田端の評判を落とす褒め殺し工作員なんか
>>102
金貰ったってこんな馬鹿雇わねえよな
どんな事しても田端sageたい奴の犯行だろう >>97
パーヤちゃんの部屋に裸で忍び込んで反応を楽しんでるところで「リンク、気をつけて…」の声が聞こえた時は少し反省しました