PS4版ドラクエ11の国内売上
130万強
switch版ブレワイの国内売上
140万弱
とうとう国内であのドラクエがゼルダに負ける日が来たか...
ゼルダが伸びたんじゃなくてドラクエが落ちたんだけどな
昔はゼルダって100万売れるかも怪しいくらいのブランドだったのに
対してドラクエは300万級のモンスターブランドだったよな
昔
ドラクエ、FF>>>マリオ>>>>>>>>>>ゼルダ
今
マリオ、ゼルダ>>>>>>>>>>ドラクエ>>>FF
何故、こうなったし???
まぁ、ゼルダはゲーム語る上でやっておかないとダメなタイトルだしな
あーあ、あれだけゴキちゃんが持ち上げてたPS4版のドラクエが...PS4の2番手だったのに...
あのゼルダに超えられてしまうとはな
前までゼルダがFFを超えたって騒いでたのにw
今ではドラクエまで超えちゃってるしwww
昔のJRPGは無敵だったよな
当時は出せばとりあえずハード牽引まで出来てしまうほどの戦略兵器的な存在ですらあった
モンハンもドラクエも取られてたPS3時代って
SONYにとっては黒歴史なんだよな
ハード市場として完全に負けてたんだなって思った
今もだけどw
あの頃って
1.据置ハードでも携帯ハードでもボロ負け
2.ドラクエ、モンハンまで奪われる
3.SCE解体
完全に敗北者じゃけぇ歴史じゃん
switch持ってる人はドラクエの体験版やってみると良いよ
とにかく戦闘がつまらない
声優推しまくってたくせにパートボイスが多いし動作ももっさりしている
FF失敗
DQ失敗
mhw成功したかと思ったがIBで結局失敗
ゼルダ上げに見せかけた巧妙なドラクエ11S下げスレ
いや11sでだいぶましになっていてもドラクエも改革しないとどうにもならんて事よ
psの各種オミット&根性版やってた人尊敬するわ
ダッシュなしであんなのやりたくねー
ブレワイ2の初動どうなるか見物だなぁ
口コミで広がって今作初見の人も多かっただろうしどんだけリピートいるかね
アウトユーザー(一般人、昔の親):ゲーム自体をあまりやらない層
他の娯楽がメインでありゲームはちょっとしたオマケあるいは暇潰しなため「遊ぶ時間が短い」
ライトユーザー(子供、学生、今の親):ゲームにお金をかけない層
名作を数本買いジグゾーパズルの様に少しずつ進めていき「長く遊ぶ」
ヘビーユーザー(今のゲーマー):沢山のゲームをプレイする層
早期にクリアし、早期に売り捌くため「遊ぶ時間が短い」
※大量中古はこの層が原因
コアユーザー(昔のゲーマー):一つのゲームを極める層
そのゲームを隅々まで研究するため「長く遊ぶ」
※ネットでゲームの攻略サイトを運営してるのは主にこの層
とりあえずまとめてみた
こんな感じかな?
ゼルダも一応マルチタイトルなことを忘れそうになる数字だわ
WiiU版は今何本なんだろう
丁度今体験版遊んでる
3DS版はクリアしてるから買うかはまだ分からんが取り敢えず体験版あるしでやってるけど
ドラクエ10遊んでたからか、絵が綺麗になったドラクエ10だなって感想がどうしても強い
というか、国内でゼルダがここまで売れたのって初代以来だからなあ
時オカは値崩れしたし
10はver2までは本当に楽しかったよ
面倒な要素が増えたしストーリー追加も追いつかなくなってきて廃れてきた感じ
FF超えのマリパ
DQ超えのゼルダ
モンハン超えのマリオデ
そして圧倒的なマリカ、スプラ、スマブラ
国民的ゲームはマリオ・ゼルダ・スプラ・ポケモン・スマブラ・どうぶつの森の6大やね
それ以下はテキトーで良い(笑)
謎解きも緑妖精服も左利きもアイデンティティを捨て去り
海外の売れ筋OWをパクって別ゲーになったゼルダがなんだって?w
Switch市場はPSでは考えられないレベルで急拡大中
現状の初速など全く関係ない
質が良ければ必ず投資回収出来る環境
一方
品質無視
初期宣伝重視の初速売り逃げ型のPS市場