10カ月ほど前、カプコンは2019年も次のロックマンゲームの開発に
時間を費やすことになるだろうと示唆していたが、これが改めて事実だと確認された。
これはシリーズのプロデューサーを務めている土屋和弘氏が明かしたもので
彼は
「常に一定の刺激を提供する事でロックマンというブランドを少なくとも10年、出来れば20年は
続く作品にしていきたい。新たなソフトを発売し新たなユーザーを獲得すれば、それは可能だと考えている」
と述べており
事実、そのための計画に沿って行動していることを暗に仄めかしていた。
土屋氏のの発言は以下の通りである。
Q.
今後の展開について教えてください。昨年、発売された「――11」は素晴らしい作品でしたし
「流星のロックマン」シリーズの復活も待ち望まれています。
個人的にはコマンドミッションの新作も期待してしまうのですが。
土屋和弘
「なるほどね(笑)。まあ個人的にも開発してみたい作品は沢山ありますよ。
それに実を言えば、私達が次にするべき事は既に決まってもいるのです。
ここで具体的な内容については明かせませんが、発表を楽しみに待っていただければと思います」
「ただ一つ言わせていただければ、私はロックマンというシリーズには外伝というものはなく、
全てがメインシリーズだと宣言できる作品ではないかと考えております。
ユーザーの方々にロックマンといえば何かと問えば、『X』だという人もいれば『エグゼ』だという人もいるでしょう。
おそらく世代によって、ロックマンに対する定義も異なるのではないでしょうか。
ですから、我々としてはどのシリーズの未来も否定したくはないですね」
https://mynintendonews.com/2019/09/15/capcom-has-reconfirmed-that-the-next-mega-man-game-is-in-development/ >>4
流星まではずっと子供向けだったぞ
ロックマン9(2008)以降がおっさん向けしかやってない もうおっさんしか喜ばないロックマンはいいよ
稲船と共に死んどけ
>>9
今更3だけ出しても誰が買うんだよっていう
1からリメイクなりしないと無理
HDコレクションすらdashは出るのか怪しい エグゼコレクション、流星コレクション、DASHリマスターコレクションを出してくれ
話はそれからだ
ロクロク続編くれー
ボスがプレイアブルになってステージ作成できるとか今の需要にあると思うんだがな
10年続けるのは構わんが
とりあえずXは一回畳もうぜ
ロクロクは出す時期とプロモーションが悪かったよな
ボスキャラ使えるのとオンライン連動のメーカー要素は本当に悪くなかったと思うし1作で潰したのもったいない
まぁオイルマンクソ雑魚すぎて全キャラ全難度クリアは諦めたけどチャレンジは100個クリアした
PSPはMHPが大ブレークするまで
ガキは所有すんな俺が恥ずかしいだろハードだったからな
だったらXのソシャゲなんて作らせないでちゃんとした新作作れよ……
インディレベルじゃなくて任天堂くらい本気で横スク作れよ
ロックマン11はボリューム不足以外は別に不満は無かったけどなぁ
まぁ、どうせロックマン完全新作はSwitchングハブなんだろ?
>>20
横スクのノウハウ持ってるクリエイターがもう社内にいないんだろ
セガやコナミみたいなもんだ >>22
ロックマン系統の作り方に関してはカプコンよりもインディーとかインティの方がノウハウあるからなぁ……
まぁ、インティの場合はちゃんと舵取り出来る人間がいないと、とんでもないシロモノをぶちこんでくるがw TGSでインティはブースあって驚いたわ
HP見る限り社員さんの給料もクソ安そうなのにな
コレクションがセンシティブワードに引っ掛かるのがそこそこ致命的だよな
ファミコン、GBのロックマンは曲がかっこいいけど
今はどうなの?
昔みたいに風呂敷広げるだけの展開はもうやめて
エグゼとゼロみたいに一区切り付けて
これもメインシリーズに入りますか?
このままおっさん向けとして死ぬんかね
コロコロ辺りと組んでなんかやれよ
せっかくスマブラに出れたのにFCの奴しか知らん桜井に
無表情無口の冷徹マシーンにされたのが痛いなあ
あんなん子供は親しみ持てんわ
ロックマン20までずっとクラッシック路線続けたら凄いな。
もっと子供向けにすべきじゃないか
ロックマンに大作路線は無理だし、今のまま懐古向けを続けるわけにもいかんでしょ
いっそ稲船がぶん投げたメガマンユニバース掘り起こしたら?
リュウっぽいロックマンとか映ってたヤツ
>>40
クラフトゲーのさきがけになるはずだったのになーあれ 魔界村コレクションまだー
クレヨンしんちゃんコレクションまだー(インティ)
無理だろう、一番需要のありそうなSwitch向けにあのクソ商法で過去作ぶち込んでSONY忖度してる時点で
ぶっちゃけ無印ロックマンは910のファミコンっぽい路線でいいよもう
声付きだの等身ちょっと高いのはXにしとけよ
>>46
やなこった
8か7の路線でないと未来はない みんなマリオやカービィやってるんだからあれに負けないクオリティはいるよ。
>>39
ボスまで長いわ、つまらないギミックを繰り返すわ
ギアが… 1ステージがやたら長いのと、ボリューム不足なのは難だったな11は
ゲーム自体の出来はそんなに悪くないと思ったが
>>22
昔は任天堂の他にもナムコ、ソニー、セガ、スクエア、コナミ…
強いところがいっぱいいたね
今は任天堂の一強
なんで揃いも揃ってボロ切れになっちゃったのか 流星は3で綺麗に完結しただろ
続編なんて作っても蛇足にしかならん
ロックマン9と10がファミコン風になったのは当時ロックマンのファンが
2ちゃん初で妙に出来の良いファミコン風のロックマン7が話題になっていたからなんだよね
前から勝手に外伝や続編作ってるファンもファミコン版ベースのばかりだったというのもあるが
7、8、11の路線は見栄えは良いんだけど
横型スクロール覚えゲーとしては大味で面白くない
エフェクトや敵のデザインの書き込み量の情報が多いのにロックマンの動作がそれに追いつかない
だからグラフィック向上させるとXのハイスピードアクションにして反射でやるゲームにしないといけない
今の若い人たちは2Dに見向きもしないで3Dばかりに目が行くらしい
つまり、普通にプレイするモードは3DにしておまけまたはDLCとかで
2Dのを作るとお互いにメリットがあるかもしれない
>>55
それはロックマンゼロにも言えるな
もし作るとしてもロックマンゼロ1より以前の話になる妖精戦争編ぐらいがせいぜい X-OVERとアビリティという底辺の集金装置に利用されたシリーズの汚点
バカみたいにナンバリング出し続けるのやめていい加減リブートしろよ
ロックマン11が懐古路線やめたのはよかったがナンバリング続けてて失望したわ
新規が11とか買うわけないのにバカすぎる
Xを世界観リセットしてリブートしろ
ロックマン11がナンバリングで出したのは謎だったな・・・
>>59
それはZXAにも言えるな
もし作るとしてもZXAをDASHにつなげない話なるとバッドエンドぐらいしかない >>62
いやZXAはあの終わり方だから続編は必須だろw
まぁ、DASHに繋がると考えるならBADにしかならないけど、時系列の繋がりに関してはX→ZEROも可能性の一つを元にしてるからDASHに繋がらない展開にも出来ると思う ロックマン11の失敗は直前にコレクションを発売した事だろうな
3000円で1〜6、7〜10までがそれぞれ遊べて盛沢山な内容で
ボスが8体とワイリーステージに3体くらいと考えると
どう考えてもボリューム不足すぎて欲しいと思えなかったよ
ゲーム内容も11で極端に変わったものではないしな
イレギュラーハンターXを下地にXシリーズ仕切り直してロックマンゼロに綺麗に繋げてくれるのが理想
カプコンの中で無印ロックマンはマリオみたいな扱いなんだよ
Xとゼロに繋がる世界線をイナフキンが作った為に設定に引きずられる