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新型XBOXやマイナーチェンジ版Switchの話題をまったりと語っていきたい人向けのスレです。
新型機に関してはSIE系しかスレがない上に荒れ放題なので、向こうでXBOXやSwitchの話をするのは難しいです。
(スレタイ的にも思いっきりスレ違いになってしまいますし)
SIE以外の話題で盛り上がりましょう。
任天堂とMSを混ぜていいものかと思いましたが、たぶんこの組み合わせで荒れることはないだろうなと。
PSの話題は荒れそうなので、比較考察等が必要なときなど最低限にしましょう。
万が一荒れ気味になったら、荒らしに構って喜ばせるよりも淡々とワッチョイでNGにしましょう。
一回立てたら即死してしまったのですが、新型ハードの話題をまったり語れる環境が欲しかったので立て直しました。
15レスで即死回避でしたっけ。
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>>3
PS以外の次世代機の話をするスレが欲しいんだが、あっちのスレはPS専用だし、
そもそも雰囲気があまりに殺伐としすぎてて… ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
フィルスペンサーによる発表に観する記事
Inside Microsoft's ambitious plan to build the future of Xbox, from a Netflix-style gaming service with blockbuster games to brand-new consoles
https://www.businessinsider.com.au/xbox-future-project-scarlett-phil-spencer-interview-2019-6
要約
MSが最近公開したコードネームProjectScarlettは2020年のホリデーに発売予定
次世代XBOXについて期待される多くの情報が明らかに
MSは、NetflixスタイルのゲームストリーミングサービスであるProject xCloudを初めて実演
記者会見の後でフィルにインタビューしてさらなる詳細について直撃
フィルのインタビュー要旨
・今後、コンソール、PC、スマホで横断的に同じゲームができるようにしたい
・次世代XBOXでは360とOneのゲームをプレイ可能。コントローラーなどもできるだけ互換
・Netflix的(月額課金という意味で)なゲームも予定。ダウンロードは必要だが月額課金のみで遊べる
・「去年console"s"について言及したよね?」
「去年XBO Sを出荷したよね。今年Scarlettについて言及したよね。つまりConsolesだよね」
次期箱はハイ・ロー構成ではなく単一アーキテクチャであることが判明。 消費税も上がるしドックとjoyコンは使い回せる仕様がいいな
廉価モデルは小型化しそうだからアクセサリの使い回しは無理っぽいが、
上級モデルとやらはガワをできるだけ変えずに互換性キープしてほしいよな
小6の甥っ子は性能上がった完全据え置型スイッチが出たら絶対買う、と息巻いてたけど実現できるのかな?
スイッチ自体が相当急いで仕上げられたっぽい感じするし、じっくり仕上げた新型に期待したいけど。
とりあえずコントローラーはしっかり作ってくれ。
性能がどのくらい上がるかは気になるところだね
メモリ8GBはもう確定だとして、ベースがTegraX2になるのかXavierになるのか
ただ、Xavierはどう考えてもモバイルを想定してないようにみえるから、X2しか無いような気はするんだよな
メーカーに非協力的なことで知られるNVIDIAがXavierのモバイル化をやってたらかなり驚くが、
GPU世代が一気に最新になるからそっちのほうがロマンはあるな
性能アップ版は急いで出すよりしっかり時間かけてやって、PS5に1,2年遅れる形でPS4.3くらいの性能で出してほしい
>>22
sp数半減CPUの周波数も低い不良品の処分でNvidia自信が新しいスマホかタブレット用SoCを作って引っ張る気は無さそうだな
まあ、新しいswitch用にSoC作ったところでNvidiaのtegraを売る当てがもう無いもんな >>24
新型Switchを3年間売るとして、見込める数量は3000-5000万個くらいか
スケールとしてはスマホには及ばないけど、完全新規じゃなくて要素技術の組み合わせということを考えると、このために開発してもペイしそうな物量という気はするわけだが
こういってはなんだが、VitaでさえかなりカスタムされたSoCだったよな >>25
7nmを使う以上、399ドル以上は絶対に避けられない Switchは10年頑張るだろな
それとは別に据え置き専用のハードを出してくるよ
>>26
switchは無効化だけで拡張系のカスタム無し、次世代なら分からないが、新型があってもx2で済ませる可能性が高い
これならSoCに関しては現行と同じで開発費ほぼ無し、ペイするかどうかなんてリスクもない >>28
技術的にはGPUのCU数を増やすだけとも言えるから、作ること自体はそんなに難しくないが、
しかしここで戦力を分散するような決定はせんだろ… >>28
スイッチで据置と携帯の統合ができたのに… >41 名前:名無 190621 1034 sRiW15vQ0
> 岩田の奇形ハード全否定して
> 結局ただのNintendoVitaを持ち上げさせられる豚w
石よりもガワ寄りの話になるけど、冷却を改善することで据え置き時のTDPをあげる方向でのパワーアップが来ないもんかな?
強制空冷時の空気の流れとかをうまく最適化して50Wくらいまで許容されれば、flops的にもかなり向上の余地ができそうだが
50Wなんて元の数倍だと明らかに周波数が先に限界来るだろうな
ガワがゴツくなって周波数上がりましたなんて、ごく一部の人しか買わないから、元のswitchが劣化版ってアンチにネガキャンされるだけ
そもそもSwitch買う層は性能よりモバイル性を求めてんだから
もっと薄型軽量で液晶部分をフレームレスデザインにて
バッテリー持つようにした方が売れるでしょ
性能あげるために逆にごついハードになるとか誰が求めるの?
もう任天堂のコアゲーマー路線って終わったからなあ
WiiUから高性能な方に折り合いをつければ好転した可能性はあるが
携帯機に一本化しようとしたのは全く逆の方向
今更ゲーマー来るわけないし性能はいらんね
>>37
というか、モバイル重視の小型軽量版と性能重視の上位版に分離するんじゃないかというのが今の噂じゃなかったか? >>39
それ小型軽量版の方に合わせてゲーム作らないといけないから、結局上位版出した所でハイエンドなゲームは遊べないじゃん
PS Proと箱xと同じ そういや、DSiとか3DSiでも、i専用のゲームはほとんど出てこなかったな
>>39
そもそもモバイルなのに性能重視したってたかが知れてるわけでさ
かりに据置版とか出しても誰も買わんでしょ
それはWiiUの大失敗により証明されたわけだし 専用ソフト出すとなったら今までの普及台数リセットになるだけだからね
全くの次世代機と一緒になる
そんな狭い市場に向けてソフト開発するメリットがない
>>44
384bitとは、また半端な…
現状のXが384bitで出てきたときは過渡期のマシンだからと思ってたけど、フルモデルチェンジでも2^xを外してくるもんかな? >>44
EUVだとしてもこの大きさだと
12nmよりコストは1.5倍はしそうだが
399ドルは無理ではないのかな この時期ですでにこれではさすがに$399は無理でしょ
このレビューに使われた開発機はver1と言うので
>>48
399ドルで実現するとしたらメモリと
ストレージが下がる感じになるんで
しょうかね 次期箱のGPU性能は結局10Tf前後に落ち着くのかな?
来年ホリデーでもプロセスは今と同じだから、消費電力的にあんまり高性能を追求するのは厳しいような気がする
ただ、現行のProが6Tfということを考えると、10Tfやそこらでは見た目のインパクトが足りないような気もしてしまう
PS5
navi10lite ソフトレイトレ ロード8倍速 8tflops低性能 800ドル
XBOX Anaconda
navi20 ハードレイトレ ロード40倍速 24tflops高性能 399ドル
完全に勝負あったね
相場感として、10TfのRX5700XTがベースになるというのは説得力を感じる。
ただ、今のAMDはコンシューマー向けAPUにもチップレットを使うだろうから、
消費電力と折り合いがつくなら、製造能力的にはもっとでかいコアが無理ということもなさそう。
結局のところ、コストをどこまで許容するかになってくるんじゃないかと。
E3で4倍というアナウンスがあったけどbdsamsに聞いたらtflopsとしては2倍を確認しているが4倍は無いだとさ
>>56
あれはCPUスペックが4倍という話じゃなかったっけ? >>57
bdsamsは何を言ってるのか分からないと言ってたね(´・ω・`) >>57
MSは一貫してOne Xの4倍のパフォーマンスとしかメディアにも答えてないよ
一部ライターのCPUが4倍なんだろうって推測を事実のように広めてるアホはいるけど >>51
ある程度目の肥えた人を除くと
10Tflopsだろうが20Tflopsだろうが見た目のインパクトなんてそう変わらんからなぁ
スプライトからポリゴンへの変化やプログラマブルシェーダなんかは判りやすかったけど
グラフィックに関しては機能面の刷新が起きて、かつソレに完全移行するかどうかじゃね
現時点だと次はレイトレースの部分利用がそうだけど >>60
そのレイトレが思ったより変わらないからRTXにケチつけられてるわけで >>42
やるとしたら12nmで128bit384SP版X1作って256SPしか有効化できないやつを廉価版にしてフルで回せるやつを高級版にするとかだね PS5のチップと推測されてるGonzaloの最新スコアが出てるぞ
PS4の4倍だ
良かったな
>>61
プログラマブルシェーダがPCの最新GPUとして実装された頃
有効に使えてたゲームがどれだけあったか?って話と同じで
まず本格的な移行しないと研究も進まんし、現状は+α的な使い方に留まるのは当然かと
レイトレコアの実装にケチつけてるのは開発側じゃないしな twitter.com/TUM_APISAK/ 20k Gonzalo
3dmark.com/fs/1740931 4.6k radeon 7850
3dmark.com/fs/11315852 19.7k geforce 1080
3dmark.com/fs/16966224 22k vega 64
アカンでこれは…
Scarlettもヤバそうだ…
>>66
お前アホやろ
お前の理屈やとスカーレットはonexより劣化しとるやんけ
低能 >>62
モバイル版は現行の性能で小型軽量化して、上位版は現行と外装の互換性を保った上で
モバイル時に1080pを出せるようにしてほしいわ
あと、強度的なところをクリアできるなら、狭額縁化で画面サイズの拡大にもチャレンジしてほしい Gonzaloは箱1Xのちょい上くらいに落ち着きそうだな
はいはい、スコア20,000てことでPS5の話はおしまい
スレ違いだよ〜〜
Switch上位版については、外側はできるだけ互換にするんじゃないかな?
既にあるアクセサリーをそのまま使えるかどうかは消費者にとっても重要だし、Laboが本体依存になるのは避けたいだろ
>>72
チップが高性能になったら開発地獄だぞ?
今ですら据え置きモードと携帯モードの二つを作ってるのに、更に高性能モードとか…
サードは逃げるわなぁ 携帯モードなんてレンダリング解像度落としてるだけじゃん
大げさに言うねえ
バカは手間がかかってないと思ってるらしいwwwww
ホント馬鹿だねwwww
カプがぶひっちをやる気にならない理由にはっきりそれが理由との発言が残ってるぞ?wwww
DFの記事で7nm確定したな CPUがZen2だからな Navi21 RDNA2 www Navi10Liteだね
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/ ヽ / \
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/ ヽ
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|/ ,`r._.ュ´ l
|6 : ) e (. .:.) MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視のVega改を採用決定だね
./ ‐-=-‐ '
/ / y_____,) DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね
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ヾ/(u\_,,,,,_ノ
∧ヽ ノ ノ
Switchに関してだが、噂の上位版で本体の画面が1080pになると、違いってわかるものだろうか
こう言ってはなんだが、720pでわりと十分というか、これが1080pどころか4kになっても、
プレイ体験はそこまで変化しないんじゃないかという気もしてきた
他機種のタイトルをもっと移植して欲しいんじゃないの?
>>80 >>81
それだと上位機種専用になっちゃうけど、「対応」ならともかく「専用」で発売するのは、パブリッシャーからするばかなり勇気がいると思うぞ >>82
なるほど。
じゃあ1080p対応するとしたら、任天堂videoみたいな
映画とかの配信サービス始める気なのかもね〜 Switchの上位機種が出るとしたら
液晶の部分だけ販売とかそういう売り方だったら良いな
任天堂ビデオ的なサービスは何度もやってきたけど成功はして無いか
一番古いのはGBAでアニメ見れる奴?