また、『モンスターハンター:ワールド』では、スペックが高くグローバルで普及率の高い、据置機向けに開発を行いました。
これにより、以前よりユーザーから寄せられていた、
“最新技術を用いた「モンスターハンター」が遊びたい”
という多くの意見に応えると同時に、次世代の「モンスターハンター」の土台を築くことができました。
これらの取り組みが奏功し、コアなシリーズファンを損なうことなく、言語・文化の壁を越えて世界中のユーザーから高評価を
受け、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷本数790万本を達成。
海外販売比率も約60%と海外ユーザーの獲得に成功しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf 4名無しさん必死だな2018/10/19(金) 19:39:00.18
ボリューム不足だからはよなんとかしてくれ
あの・・・これ今後低スペックの豚ハードではモンハンは絶望的ってことじゃありません?(´・ω・`)
>>3
いやこのアニュアル書いたときはまだPC版発売してないから
だからカプコン史上最大の出荷790万本って書いてあるでしょ 素直に低性能携帯機から脱出できたからって言えばいいのに
>>9
カプコンも低スペックの豚ハードから脱出できたことを喜んでたと思う(´・ω・`) >>5
一目見たらわかるだろ
XX見てこい
アレが30fpsでようやく動くのが豚ハード >>12
海外から旅立ったというか豚ハードから脱出することに成功しただけだと思うw >>9
配慮してんだよ一応な
そんなこと企業かおおっぴろに言ったらコンブライアンス的にヤバイ >>15
1000万本売れた時点で完全な成功でしょ
今までのモンハンでこんな数字有り得たか? PC版のマムタロトに2ヶ月掛かるとかどういう事なの
出足こそプレステに足引っ張られたが、ゲーミングPCで持ち直したな
>>19
まずPS4がなかったら初週で500万も売れなかったからな >>20
PCのワールドの勢い凄いと思うけど、だからといってPS4版云々ってのは馬鹿だよな 中古価格
SwitchモンハンXX 3,000円
PS4モンハンワールド 800円(笑)
>>23
不思議よね
まあ3DSと殆ど変わらないSwitch版買う人なんて余程のファンだろうし、そういう人は売らないってだけなのかな? 26名無しさん必死だな2018/10/19(金) 19:56:55.32
ここまでやってる奴0人。ゲハは誰もゲーム買わないね。
>>27
俺モンハンバージョンの買ったぜ!!
流石に今は違うソフトしてるけど 携帯モンハンは任天堂が400万本しか買い取りしないからなあ
ゲーミングPCで遊んだけどゲーム性がプレステ風味だったから速攻投げた(笑)
>>29
あれの専用テーマいいよね。XXの同梱版に続いてワールドの同梱版も買うことになるとは思わなかった PS4主体にするつもりだったら
もうちょっとロード時間はマシになってたと思う
モンハンwはソニーが1000万買取保証してくれて大儲けってわけか
そんな訳のわからん屁理屈言うのはニシくんくらいなもんだ
Amazonで日本、北米版入れ替えで投げられてたし、大量の在庫は何処に行ったんだ?
産廃低スぺオワコンPS4では今後二度と出ませんPCと箱一Xのハイスぺ機種しか相手にしてないとな
ま〜たゴキがカプコン絶許の時代 はじまた ゴキ哀れ恨み魔太郎
モンハンは高性能路線で行くんかな?
確かに、多くの製作者は性能高いところでやりたい欲求はあるだろうけど
なーにが最新技術だよ
日本でも海外でもだだ余りで投げ売りされてるゴミゲーじゃねえか
内容関係なく出荷で押し付けただけだろ
>>45
高性能路線っつーか、
任天堂以外、すべての機種って言った方が正しい
任天堂以外なら、PS4,XBOX、PCユーザー全てが対象になるけど、
任天堂を選ぶと任天堂以外選択肢がなくなるからね 出荷で押しつけて1000万いくのか...
知らない間にすごい世界になったものだ
>>45
PSPの時ゴキちゃんがそう言ってればね
性能は一切関係無いカプコンの社内事情でしょうね
金ですよ金 なんでクソゴキが買い取り保証擦り付け大騒ぎか
壮大な自作自演でしょ 砂漠に埋まれ 買い取り過ぎて予算尽きたからその後のニノ国が見殺しになったよな
そんな言い方したらまるで今まで伸び悩んでた原因は
スペック低いゴミハードに縛られてたからみたいじゃないですかー
>>54
空気になってるならなんでMHWは1300万本も売れたの?
豚ハードがハブられてるからって嫉妬するんじゃないよ豚 ガチャ課金をさんざん批判しときながら手のひら返しておっ始めた任天堂と
任天堂信者は今後は他社のやることを批判する資格は一切なし
>>60
なぜ?
最新技術を使ったモンハンだから豚ハードじゃ到底不可能な1000万本を達成できたんだけど? >>63
豚ハードの時代遅れモンハンに比べたらどう見ても最新技術でしょ >>8
新武器種もないのに(笑)
一方のF-ZZは新武器種追加してますよ
Wチーム土下座してでもWに引っ張ってくれば良かったのに >>48
自分は任天堂路線の方が好きだけど、
switchにあわせてマルチにする場合は、微妙になりそうだとは思う。 低性能機に合わせたモンハンが1000万売るとか夢のまた夢
カプにPS5用のMHを1から作れる体力があるのかな
流石にMHWの素材を使いまわさないだろうし
今の時代は世界を狙わないと生きていけない
世界で戦うなら最新技術が必須
switchには出せない
switchがしょぼいのが悪い
おわり
現在PC版含め1300万本程
ワールドワイドで売れるってやっぱ開発者も嬉しいし、次回作も力入るよな
次がGなのか2なのか知らんが、本作の不満点を解消した傑作を待ってるぞ
帰って歴戦王ゾラマグダラオスやるか
>>69
黒歴史なのはそのPSPの記録すら永遠に抜けずじまいだった3DSのモンハンですねw >>48
そのためのREエンジンや ワールドエンジンだからなぁ
これのおかげで高クオリティを低スパンで出せるようになったわけで >>45
高性能路線というか普通性能だね
任天堂ハードのスペックが低すぎるだけ 次回が楽しみだわ
もっと完成度高いの作ってくるだろうし
ただもし違うプラットフォームで出るとなると完全にケツ持ちの倉庫買いが確定するからな
まぁ国内ユーザーはナンバリング相当な割に落ちちゃってるし
2がどうなるかだね
>>78
落ちてないどころか豚ハードでモンハンブランドが死にかけてた所を救ったんだけど
XXの180万からワールドの290万で国内でも売上1.6倍になってるし >>79
XXの爆死は転換期にちょうどよかったな
海外でも爆死したんだっけ? 曰くWよりXXのほうがおもしろいというならそれなりの売り上げを見せて欲しいところ
ヒットになった要因はグラフィックでイメージ作って過剰出荷して小売を騙したからであろう
>>78
国内ユーザーは携帯機の持ちより派多かったからな
まぁ海外展開でここまで売れて国内でもゼルダより売れてるんだから問題はないな Pシリーズというゴミで勘違いして3dsとかに出したのが
遠回りの原因だよな
ドス以降ゆっくり育てていればFF11クラスの収益狙えたのにな
>>82
過剰出荷なら返品されてる筈だけどなんでMHWは1300万本も売れたの?
豚ハードがハブられてるからって嫉妬すんなよ この方向で間違ってないって確信を得られたのは大きいね
4でナンバリングを携帯機に移しちゃったのはトライの爆死も原因だろうから
無駄に逃げ回るのがなければもう少しやってたんだけど、あれはひどい
デジタル版の旨味を知ってしまったら
任天堂ハードには戻れないよ
全然儲かるしな
買い取り保証で和サード最大のIPを縛り付けて進化を阻害した任天堂の悪行は今後100年ゲーム業界の汚点として語り継がれると思うわ
>>79
ごめんXXってナンバリングなイメージなかったわ
4G以降モンハンやってないわ 42歳のおっさんだけどPC版毎日睡眠削って420まできた
はやく歴戦王ボコりたい
3DSのときから回復のポーズやめろっていわれてもあれがモンハンですとか開発がいってたのに
ワールドになったら世界に合わせてやめましたってドヤ顔してるからなw
>>89
逃げ回りなんて大分ぬるいけどな今回
マルチは初期では閃光で殴り放題だったし
数回で耐性が付くようになった歴戦も逃走阻止で閃光が活躍
ほぼ閃光投げる奴が居なくなった歴戦王ですらステージが龍結晶だからハジケ結晶で代替可能 次回作は最初からPC版も出すだろうしPS版は売上がくっと落ちるね
次回作もハブられて安定の0本のブヒッチは売上の心配しなくていいから楽だねw
もうモンハン5がスイッチに来るなんて恥ずかしくて言えないねw
モンハン4の出荷数
3か月で400万発表→5年後の今でも410万w
豚は現実見た方がいいぞ
ガチの買い取り保証以外ありえねーんだけどw
>>23
中身はマジもんの糞なのにこの売り上げだから売り上げにグラは欠かせないのだろうなやっぱり むしろナンバリングがまた任天堂ハードに来たら失笑されるだけだろ
だっていつまでもPSの非ナンバリング作品に勝てないんだもんw
スイッチ専用モンハンなんてものが本当にあるとしても
Wの売上は絶対超えられないし国内でも負ける可能性濃厚だから
ガチ目の人はもうモンハンなんてイラナイイラナイに切り替えてるでしょw
ティガ骨格ラージャン骨格
ジエンラオシャンロンみたいな大型早くしろ
>>89
古代樹なんかは細かい通路が多すぎて且つ戦闘フィールドとしても扱われないせいもあって切りかかった瞬間広い場所まで移動がデフォだったりな
>>93
2ヶ月で420って雪見でも連戦してるのか? 最初から高性能PC版出さなかったのはカプコンの怠慢
10年以上前からHDソフトで世界で戦ってきたのにPS4版見るに開発力が意外と低かった
バイオ、DMC、ドラゴンズドグマとかあったのに
>>106
まぁロックスターみたいな所もPCは超後回しだからね
それにPCでやる人間はいつ出そうが買うと思われてるからこその後回しだし マップ迷路みたいにする意味あるか?
リオレウス探しにくっそストレスたまった
てかナンバリング自体なくなるんじゃね?
ワールドで一から出直した方が
混乱しなくていいだろ
>>108
まだ古代樹で力尽きて他エリアは簡略化されてるだけマシかな
古代樹も17のキャンプ登録済ますとまだマシだが移動速度のせいでファストトラベル駆使しても着いた頃にはエリア移動とかよくあるな
慣れてくると移動エリア予測して先回り出来たりするけど これでスイッチに出ても豚が買わなければカプコンも少しは反省するだろうけど
お前ら豚はヨダレ垂らしながら買うじゃん
3Gから入ってワールドまでずっとやってる自分にとってワールドも3DSのモンハンも叩かれまくってて嫌な気分。ここで言っても信者認定だがな。死ねよマジで
まあでもここまで言われたらもうモンハンは任天堂に来んなって思う
3GとXとXXはアカンでしょ
信者だからってゴミを肯定しちゃ駄目だよ・・・
>>111
豚ってかお前の息子とかだろ
以前の購買層って >>113
ゲハにきて大絶賛で埋まる方が無理があるし真に受けても疲れるだけだからあからさまなレスは流しとけばいい
因みに俺も2ndから入って以降ハード問わずやり込んでるぞ
最近のだと3Gと4とワールドでランクカンストする程度にはやってる >>14
携帯ハードによる手抜きの泥濘に浸かってたのはカプコンなんだから当然だろ
>>60
マルチどうすんだろ? 2ndGからやってるけど1番つまらなくて飽きやすかったのは間違いない
>>117
んー単発多い感じだしやっぱスルーした方が良いのかな。2ndで始めた人は多いよね。あの作品からモンハンブーム起こったし >>121
クロスシリーズは蛇足過ぎてすぐ飽きたが3Gとか4は好きだったわ >>65
据置機のモンハンなんだから携帯機より上で当然でしょ 3DSですら数十億円かかってるし別に安くない
Switchだと開発費はPS4と変わらんだろうな
>>124
3DSですら200人くらいでやってたから大して変わらん
儲けは段違いだし >>124
もうどこで作ろうが高いんだから意味ないんだよなぁ
むしろ今の時代はマルチで出すおかげでだいぶ楽になってる XXつまんなかったのに160万も売れてんのかよ
3DSの低コスト開発したXに追加要素しただけでミリオン超えたのか
しかもそれを爆死扱いってこれもうわかんねえな
まじでモンハンどこで流行ってるのかわからん、単に俺がパソゲーやらんからかな?
そんなに面白さとかで話題になってなくね?
>>129
じゃあなんでMHWは1300万本も売れたの?
自分がガキゲーしかやらないからって自分の常識を世間に当てはめないほうがいいぞ >>130
1300万も売れてる割には流行ってる感ねーなって話なのに
じゃあなぜ1300万も売れたの?
とか俺に聞かれましてもw 3DSはMH4G(つまり使い回しの完全版)の時点で
スタッフ200人で1年半、開発費は数十億円と発表してる
携帯機だから安いってのはただの思い込み
3年かけた仕切り直しのMH4はさらに多くの開発費がかかってる
>>131
お前の感覚がおかしいんだよって言われてるんじゃないかな
もしくは現実を直視しようねって >>121
まぁ作品の面白さってよりどのハードで出たから糞だのって意見がここでは多くなるからねぇエアプも勿論多いだろうし
宗教でPS4で出たから買わんだのP3で辞めてワールドで復活とか勿体ないなぁとつくづく思う うーむ・・・現実の世界で「流行ってる」雰囲気を感じたことはないな
大学の友人も何人か購入したけど、誰も長続きしなかったし、
コンビニの一番くじが発売開始早々に半額になってたから(要するに誰も買わなかった)
>>133
現実を直視すると1300万売れててすごく盛り上がってそうなのに中古1000円切ってたり周りで話題にするやつもほとんど居なくなったりで???って感じだわ
君等とは感覚が違う俺が多分特殊なんだろw >>136
お前の友達がガキゲーマニアのキモヲタばっかなんだろw >>137
だいぶ広い範囲になるけど多分お前がそう思うんならそうなんだろ 流行ってるかどうかと値崩れしてることに相関関係があると思ってるくらいには世間知らずなんだからそれも仕方ないけど
皮肉にもならないくらい特殊だと思うよ
買取保証堂からPSに取り戻した途端に世界でサウザンド売れたからな
不義理にも買取保証堂に拐かされて爆死してたのはあまりにも勿体なかった
PS2が産んでPSPが育てた、道理を弁えていれば絶対に買取保証堂にだけは出ては行けないタイトル
まあ、買取保証堂よりPSが売れることに気付いたみたいなんであとはPSP3にMHWPを同時発売して禊を済ませてくれれば結構だ
>>140
特殊でいいけど流行ってるなら欲しがる人も相応にいて中古、新品共に相応の値段がつくと思うんだがなぜこんなに安くなってんだ?それとも今の値段が相応なのか 高性能の据置で出したからじゃないでしょ
それだったらドラクエ11も爆発的に売れてないとおかしい
一番の理由は内容じゃないか?
値段は売れた数ではなく市場に余った数で決まる
十分に売れたけどそれ以上に余ったというだけ
>>142
いちいち疑問形で言っているが自分の中ですでに結論出して話してないかい 十分に売れたけどこんなに安くなるくらいに余ったということは実売数は出荷数より相当少ないのか?
消化率90%でも10万本単位で余ることになるし
1万本以下のソフトだって値崩れすることはあるから
本数を推し量るのは不可能だと思うよ
>>145
そうかも、1300万も売れるなんてすげぇなとは思いつつも発売当初から
出荷+DL販売数で発表とか嘘ではないけど実際にユーザーの手に渡った数とは違うくね?って演出みたいな数字の発表ばっかで素直に喜べないような変な感じしかしないわ 店頭の売れ行きが鈍くなったソフトの値段が下がるという知識から
値崩れしてるということは売れてないと連想してしまったわけだな
なぜ逆が成立すると思ってしまったのか
もし大規模に余ってたら補填金と回収で大騒ぎになるね
>>149
普通の奴はすげぇなで終わるところをなんで未だにグチグチ言ってるのかが理解できんけどな
モンハンやし売れるもんは売れる
売れすぎなのはおかしいって言われても素人の言う事だし自分の周りの雰囲気だけで全て語っても色々認識とか足りなくない? >>149
お前本当に世間知らずなんだな
実売なんてどうやって調べるんだ?
地球上にある全ての小売店に出向いて一本づつMHWの実売を確認しろと? >>149
こういう世間知らずのバカだからコイツの周りの友達もチンパンジーみたいな知恵遅ればっかりなんだろうなあ・・・ 1300万という数字に「俺の周りじゃ盛り上がってないからおかしい」って
自分の浅聞をひけらかす恥知らずにしか見えんわ
どうにか傷つけてやろうという腹積りなのか知らんが
単なる自傷なんだよな
小売では必要数に対して在庫数が多すぎる結果値崩れするもんだろ、で、発表される数字は出荷数
まぁ一言で片付けるなら
どんなに素晴らしいと思われる数字をメーカーが発表してももう胡散臭いとしか感じられないってことかね
>>155
だからメーカーが発表する数字なんて出荷数に決まってるだろ
カプコンだけじゃなくどこもそうだ
DL版ならともかくパッケージの実売なんてどうやって調べるの? これまでみてきた数字は全て同じ条件だったのに
突如として胡散臭い数字だと感じるようになったということは
信じたくない数字だったからということだな
モンハンが値崩れするなんて毎度のことだし
Steam版が最低500万売れてるってのが本当なら
「実際にユーザーの手に渡った数」でもSteam版だけでシリーズ最高だけどな
500万売れて発売まだ間もないタイトルだけど同接ってピークであんなものなのかね?
リリース直後は30万超えてたよね
残念だけど面白さとか内容よりも売上数とかそれに懐疑的なレスとかの方が目立つのも事実、まぁゲハだからなんだろうけどさ
そもそも何であんなに安いんだ??
神ゲーなんだよね?
>>161
いや他のタイトル見てないから知らんのだが尻上がりに増えていくものだと思ってたから2、3ヶ月後には凄い事になってそうと思ったんよね
でもやっぱ発売直後が1番上がるものなのか 値崩れの件も1000万本クラスで出荷発表しても値崩れしてないソフトもあったりするしな、この場合は単に出荷過多をやらかしたカプコンが無能ってことで片付けられる話だけども
まあもうエリア制のモンハンには戻れんって事だけは確か
携帯機のゲームではなくなった
だけど大ヒットしたのがMHW
海外でモンハンがウケなかった理由が分かったってだけの話
出荷数を決めるのはメーカーじゃないよ?
決められたらもっと好き放題出すわな
そういや海外と同時に展開したのは今作が初だったんだっけか、それなら一次出荷もそれなりの数になるわな
>>166
昔のモンハンに戻れないのは確かだけど探索してる分には面白いが古代樹みたく通路扱いになってる箇所が多いフィールド増やされるとちょっとなぁと思う
特に中間層の構造とか9割以上の人が把握してないだろってレベルの複雑さ >>141
PS独占じゃなくて3機種マルチにしたから1000万以上売れましたでしょ?
任天堂独占で1000万以上いかないでしょ等毎回言う人いるけど単独だと
どの機種もいかないでしょ。ところで3や3G以前のMHって海外で発売してないの? それなり(海外1000万本)
これまでの最高が海外100万本だから同時展開による影響なんて誤差だな
神ゲーでもないのに売れる、これこそメーカーが望む戦略だな、要はブランド維持
カプに先見性があるとは言わんがPSから任天に移りまたPSに移りコレが重要なんだよな
スクエニはFFでコレが判ってない
ブランド確立したモンハンにとってはどっちもアリなんだよ、当分任天ハードに出さないのも
新作スイッチで出してサードがどこも出来ない国内200万300万売っちまうのも
モンハン本編は携帯機のみブヒィ!
ぶーちゃん冷えてるか〜?(嘲笑)
MHWの成功要因は時代の標準機にシフトする事で世界に通用するだけの説得力のあるゲームプレイを実現出来た事
ガラパゴスで低性能なオモチャに引き篭もり続ける事自体が時代錯誤も甚だしい愚行であったというだけ
ブヒッチハブのモンハンワールドが大ブレイクしたのにブヒッチでワールド並みに成功したソフトが一つもないのがやばすぎるわな
任天堂のハード戦略が間違っていたとしか言いようがない
普通になっただけなのにな
PS4は最高性能じゃない並みのハードですよ
カプって最高ヒットしてもコナミの売り上げの足元にも及ばないのが笑った
任天て業界一ではあるんだが賢さ強かさが無いんだよな
高性能で攻めんわ性能関係無い国内もサードと繋がれんわで、
そりゃずっとネジレ市場にもなる
カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷
これ見るとPSP版の値崩れ具合はひどかったからワールドだけは本物の人気なんだな
結局のところカプコンとしては大成功で、据え置き機とPCマルチ展開で大幅に売り上げを
伸ばした
でも、国内で考えるとPS4でDL込みで300万くらい?で据え置きとしては成功
携帯ハードと比べると売り上げは落ちる
国内での伸びしろが薄いから流行ったとか売れたって感じがしないんじゃないかね
>>178
まあ任天堂が強いとサードが売れない
だけど任天堂が弱いとハードが売れない
このジレンマ
なのでサードからはソニーへの当て馬に使われるだけの存在に
モンハンはPSPでご褒美貰えなかったので任天堂へ、そして再びPSに戻って最高売り上げ
分かりやすい典型例 >>180
MH3GやMH4GやMHXXよりは売れてるから携帯機以下ってほどでもない でもモンハンってクラスの落ちこぼれが部位破壊してるイメージしかない
洋ゲーはクソってよくいわれてきたけどそれを証明したのがMHW
日本ではもうストレスと爽快感のバランス崩壊具合に飽きられてる
ところが洋ゴミを遊んできた外人にとってはこの上ないご馳走だったのよ
飽きられるのも最高に早かったし、世界をまたにかけた流通の謎や、価格暴落スピードも最高だけどな
過去作と比較して飽きられているということについては証明不可能で根拠もなく
暴落以前に初回からピクリとも動かなかった4GやXXがある時点で悪質な印象操作でしかない
次は日本も海外も売り上げガタ落ちだろうけどまあおめでとう
MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン
MHW 500万ダウンロード 1400万もうれてるわけない
1100万ぐはいだろ
九月末で
ドラゴンズドグマオフラインのガワをモンハンに変えただけやん
もうそのままプレイステーションと心中すればいいよな
二度と他で出さなくてよろしい
1作目はご祝儀で売れるさ
ようやくスタートラインにたっただけだからな、問題は今後5年10年どう続けていくか
この飽きられの速さ見るに、MHW-Gとか出しても500万も行かんぞ
> コアなシリーズファンを損なうことなく
本当だったら凄いが、実際の所は次回作で試されるな
>>195
続編がいつ出るのかにもよるような
でもこのPC市場の勢い見るに次作も1000万前後は十分に狙える気がするな カプコンの歴史上1より売れなかった2は存在しない
つまりW2は1300万本以上確定
3DS合計 1720万本 売上975億円
MHW 1300万本 売上870億円
スタートラインというか一作でほぼゴールというか
>>199
弱気やなー
どんと2000万本と行こうや(´・ω・`) つまり低性能ゴミハードswitchにはだす必要はないってことか😁
3DSは開発費が安いわけじゃないのに
ソフトの販売価格が安すぎて売上金額が伸びなかったからな
今回が出来過ぎで次回半減したとしても、これまでよりはずっと割りがいい
>>195
じゃあなんで豚ハードのモンハンは一作目から爆死したの?
PSPのポータブルシリーズの売り超えたのすら1本も無いぞ >>45
もちよってワイワイ路線もカプンコ的には捨てがたいと思うけどね >>204
ワールドが化け物ってだけで4も十分売れてるだろうに
P3より売れなかったら爆死とかハードル高すぎる 国内限定とはいえ携帯機路線も売上をさらに上積みできるから
スタッフが確保できるようならSwitch版も出すんじゃないかな
ただMHWの流用だと元が少ないからボリュームは格段に減ってしまうし
MHXX路線で3DSの素材を流用して酷いグラフィックになりそう
それでも新作と言えばきっとMHXXよりは売れるさきっと
>>206
いや豚が一作目はご祝儀で売れるって言ってるのに3DSのモンハンは売れなかったから 携帯機におけるMHシリーズ売上比較
MHP 130万本
MHP2nd 240万本
MHP2ndG 380万本
MHP3rd 490万本
PSPのMHシリーズ累計…1,240万本
MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 420万本
MHX 430万本
MHXX 180万本
3DSのMHシリーズ累計…1,700万本
同本数で(MHXXを除いて)比較した場合でも
3DSのMHシリーズが300万本以上上回る
ちなみにHDver.では
MHP3rdHDver.が44万本、MH3GHDver.が69万本
MHXXNSver.が21万本
ワールドが頭一つ抜けてるだけでPシリーズも3DSモンハンも十分に売れてるね
しかし双方十分に面白いのに宗教絡みでプレイしてない奴は可哀想になるレベル
2Gはベストがずっとランク居座っててtri発売しても顔だしてたっけか
xlink kaiでオンライン出来るってことで
じわじわ売れ続けてたな
携帯機でだしたところで先はないからな
任天堂も携帯機の後釜発表してないし
海外意識するなら邪魔でしかない
受付嬢削除modまだ?
美化modとかいらねーから削除modはよ
>>208
MH3Gはハード普及してない1年目に発売されたものだぞ…わかってます? 普及した後もPSP超えなかったね
そもそも>>195が言ったご祝儀とやらが原因なので
そんなものは最初からなかったってことな >>218
言うてもそれが発売した時3DSって300万だったろ >>209
PSP版でモンハン市場切り開いたんだから
同本数で比較したって意味ねーだろ、アホなのか 今後はPSでグングン業績を伸ばしてほしい
モンハンはPSのコンテンツだ
>>205
カプコンが出さないのならほかのメーカーが出したりして そもそもSwitchに持ち寄りで人気のゲームってなんかあるか?
持ち寄りもできるゲームじゃなくて
>>225
お好み焼きから比較にならんほど進化したろ >>209
3rdやばいな
海外合わせて3DSでこれを更新したかったんだろうな
実際は目新しさ皆無で3rdやP2Gの栄光をそのまま引きずったような内容しか提示できなかったから新規が入ってこなくなりズルズル売れなくなっていった
XXで携帯機のモンハンは終わりを迎えたんだろうな Wで3rd以来のやついっぱいいたじゃん
つまりは新規は入ってきていたということ
ぶっちゃけXXみたいな変なもんを出したのが悪い
MH3とMH4で大事なタイミングを妥協したからズルズルと時代に取り残されていったんだと
そりゃPSPの栄光引きずったままじゃジリ貧になるに決まってる
不思議なんだけど4や4Gで散々プレイしまくってた知人が今誰一人ワールドやってないんだよな
息子も早々にやらなくなって他ゲーやってるし昔のドラクエの様に社会現象にもなってないしイマイチ実感が湧かない不思議
>>232
個人的な体験で結論を完結させても意味ないって...
そんなん俺の周りはお前と違ってイベント毎に復帰してやるし、まだ人もいるから盛り上がりはあるよって言ったら終わってしまうよ
実感ってのは個人的な範囲で完結してしまう感覚だからそれで話を始めるとすぐ破綻する MH4はターニングポイントとして機能したって辻本も言ってるから
多少売れたことによる実験ができたのはいいことだったかもしれない
MHWの試作みたいなもんだしな
>>234
結論を完結させてないかは不思議だって言ってるだけだろハゲw
間違いなく社会現象にはなってないだろ? なるほどねえ
だからPCとのマルチが多くなってるわけだ
バイオ2リメイクもPC版とのマルチだしね
ユーザーからしたらありがたい話だわ
ゲームが当たり前になってる時代にドラクエの再来のような騒ぎを期待するのか
老人は面白いことを言うな
>>238
お前インベーダーゲームと勘違いしとらんか?w
俺も知らんわ 僕にも見える現象のことだろう
こいつの社会が狭いからな
本来の計画なら1000万突破まで含めての期間、任天堂やスイッチのネガも込みで出来たんだろうけど
MHWの影響なくスイッチ売れて任天堂好調なんで空回りしてるな
とどのつまりが面白ければハードは関係ないって事だわ
個人的には寝っころがりながら、そして持ち寄って友人や子供たちと協力プレイしたいだけなんだけとな
>>244
カプコンが任天堂を潰そうとしてモンハンハブったとか妄想始めちゃうから頭おかしいんでねーの? >>236
社会現象になってないのに何で豚ハードじゃ絶対に不可能な1300万本売れたの? >>234
スイッチどころか3DSでMH5がでたらやるかって言われたらやっぱりやらないだろうから、MHWで世代交代の必要があったんやなって MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 420万本
MHX 430万本
MHXX 200万本(Switch込み)
合計 1720万本 価格3000〜6000円
MHW 1300万本 価格6000〜9000円
圧倒的すぎて草
脱任したらAAAタイトル入りwwwwwww
>>251
完全に任天堂時代のモンハンは黒歴史になったな
発売前の「モンハンは据え置き機では売れない」って言いまくってた奴らどこいったの?ww なんかやっと次世代機が正しい進化を始めたかんじやね
うれしす
MHWが出るまで最高グラフィック最高傑作言われてたMH3GHDバージョンは
早々に定価1000円程度で投げ売りされてたからな
今アマゾンで観たら1800円だったからちょっと相場上がったけど
売上はイマイチだったがtri好きやで
ワールド好きな人だと好きな人も多そう
triGでむしろあの生態重視の方向性をより強化して欲しかったがPシリーズの成功受けて揺らいだんだろうな
いけません
この業界後ろを振り向いたら一瞬で落ちぶれてしまう
常に前に進むしかないのです
>>257
MHWユーザーがトライ好きみたいな風評やめろ
衰退招いた失敗作をいつまでも肯定してちゃ駄目だ >>257
拠点が狩場に近いから気軽に狩りに出られる設定とかモガの森の発展形だと思うよ
ストーリーは雲泥の差だけどやりたかったことはトライに近いのはわかる >>229
新規はいたと思うぞ
逆に旧来の人達が…宗教的な理由で拒絶した者の割合が新規より多かっただけよ >>261
凍土の真っ暗洞窟を松明で灯したりってのが後々のスリンガー照明弾に繋がってたり子分引き連れてエリア跨いで移動してたジャギィ系がギルオスと被ったりするわ
今作は未発見状態でストーカーして縄張り争い始めとした生態観察だけでも楽しめるし環境生物の存在も大きいな 1撃で3DS版の売り上げも利益も評価もぶちたおした
モンスターハンターワールド 爆 誕
少なくとも開発スタッフは3DSでレベルの低い仕事に関わることで
自分のスキルが低下して食いっぱぐれる心配をすることもなくなった
そこは間違いなくいいことだと思う
散々Pシリーズの売上でマウント取ってた癖にレベルが低いって携帯機MH全否定ですかい
本当ゲハって叩けるなら何でもありですねぇ
>>265は開発スタッフからみた技術レベルの話だしなあ
3DSのモンハン開発に不安を覚えてハイエンド方面の配置換えを希望した実例もある
PSPと3DSは7年の時間的な差があるから携帯機全否定になる理屈もよくわからん MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン
MHW 500万ダウンロード もうカプコンはMHWの成功でPCは外せなくなったよな
バイオリメイク2もPCとのマルチだし
そこんとこ商売上手だな
>>266
Pシリーズって何年前だよ
3DSでなにが進化したんだよ
停滞してただけだろ スイッチでサードが売れるが現実化したから、もはや嘘でもいいから「任天堂ハードでサードは売れない」と連呼して印象操作しようと必死だな
糞虫の末路はほんと悲惨
>>265
バカじゃないの、他人の心配するより自分の心配しろよ
なんでもマウント取れればいいってか?ばーか 任天堂はモンハン頼りじゃないのでマルチでもモンハンが売れないだけ
モンハン不在でスプラ2は未だに売れてるのでプラスすらある
国内ソニーはモンハンが全て
掲示板じゃ常時ヘイト稼ぐ代理店に金払うアホ
おかげでマルチならプレステ買わんでいいって奴も多いだろう
市場価格は需要と供給で決まる
ワールドは600円
半年先に出た完全版の移植作のXXは3000円
市場が決めた評価はリアルですね
任天堂信者がまたサード叩いてるよw
任天堂の足引っ張るなよ
>>262
新規より離れていった奴が多かったからダブルクロスは売れなかったんだと思う
初代からXXまでの路線じゃ通用しないのが完全にバレた >>261
トライの失敗を学習して別物に変えたからワールドは成功したんじゃないかな
要は妥協しなかった
>>275
モンハンが任天堂から離れてハイエンドのみでシェアを取ったのも事実だよ
カプコンやモンハンユーザーからしたら悲願だった事 >>271
アクション部分は煮詰められてたからこそワールドにも流用されてる訳だしシステム面でも共用してる部分は多いよ
今までだってナンバリングとPで共用して進化してきた訳だし 3Gは3rdの流用だから大差ないけど4は相当進化してるわな
エアプは知らないだけ
>>279
市場(モンハンユーザー)が決めた価格がワールド600円で半年先に出た完全版の移植XXが3000円
これがシビアな市場が決めた評価ですよ これからモンハンは手抜き乱発路線は難しいだろうな
数字の大きさから今後は数年かけて大作という方向性のモンハンを作らないといけないだろうな
カジュアルとしての方向性や国内の需要は他のメーカーに取られるだろう
>>280
寧ろワールドはそこら辺も変えてほしかった >>282
内容はやっぱ大事だな
今のカプコンは国内軽視して当然だから国内の椅子は空いてるだろうね 問題はこの次だと思うよ
3DSからの進化で劇的にパワーアップして見えたけど据置のゲームとしては
PS3世代でやってたことを高画質化させたってレベルで
次は真面目にオープンワールド化するぐらいやらないと買う気になれん
オープンワールドが必ずしもいいとは限らない
モンハンはエリア制の方がいいよ
画像はスイッチ版XXぐらいで十分だし、従来型の集会所に戻して持ち寄れるモンハンとワールド路線の両輪でいくでしょ
Switch版XXが60fpsなら買ってた
4Gから劣化したの調整して欲しかったわ
>>282
携帯機から据え置きに移行して成功したのも確かなわけで
これがメインストリームになるのも確かだろう >>271
PSPのモンハンとWiiのMH3と3DSのモンハンに大した違いはない
妥協の塊みたいなのが何年も続きすぎたな MH2→MH3→MH4→ワールド→
次のPS箱向けモンハンでオープンになる可能性はあるけど
移動が情緒にならないように関所やキャンプは大量に設けたほうがいいぞ
>>281
どう進化したってゲロ吐いたみたいな地面のはウンザリだったからなwww MHWのMHF化がこれから始まる。
新しい集金システム。
>>294
MHWはMH4に継ぐ正式な続編でオンラインゲームじゃないんだ モンハンのバトロワゲー出たらやばそう
2000万本いくかもしれん
怖い
ワールドの買取価格は600円
半年先に出た完全版の移植作のXXの買取価格は3000円
これがシビアな市場が出した両タイトルの評価ですよ
ばら撒きすぎだよな
創業35周年に記録的な数字が欲しかっただけだしね
二度はない
洋ゲーはオワコン。和ゲーの時代
↓
http://2chb.net/r/ghard/1540380014/
DICE「バトルフィールド5が爆死しそう…」
https://realgamernewz.com/10040/is-battlefield-v-doomed/
これまでEAのせいで多くのゲームスタジオやフランチャイズが絞りカスにされ殺されてきたが、今や『バトルフィールド』も重大な危機にひんしている。
最新作『バトルフィールド5』の前評価は芳しくなく、様々なファンからの批判に対してPatrick Soderlund氏は「無教養」「嫌なら買うな」などと挑発を繰り返してきた。
そのためだろうか、WSJ紙の報道によると本作の予約販売数はあまりにも低く、DICE関係筋は「『タイタンフォール2』の二の舞になる」と信じているようだ。
『レッドデッドリデンプション2』や『スパイダーマン』など他の大型タイトルにスポットライトを奪われたとコメントすることで、EAは自身のマーケティングの失敗を認めようとしないのだろう。 今頃カプコン全力でW2作ってそう
それはチカニシも同意だろう
MH4 スタッフ300人 開発3年 410万本 売上246億円
MH4G スタッフ200人 開発1年半 420万本 売上216億円
MHW スタッフ400人 開発4年弱 1300万本 売上870億円
効率が違いすぎる
9月 [PS4] 425K vs [NSW] 260K
8月 [PS4] 197K vs [NSW] 203K
XB1X PS4Pro
○ ✕ 4Kゲーミング
○ ✕ 後方互換
○ ✕ 後方互換4Kアップグレード
○ ✕ 4K60fpsHDRキャプチャ
○ △ 4Kストリーミング
○ ✕ 4K Ultra HD Blu-ray
○ ✕ CD
○ ○ HDR10
○ ✕ 120hz出力
○ ✕ FreeSync
○ ✕ Dolby Atmos
○ ✕ Dolby Atmos for Head Phone
○ ✕ Dolby Vision
○ ? HDMI2.1(VRR,ALLM)
◎ △ ネットワーク
◎ ✕ 静音性
◎ △ クロスプレイ
✕ ◎ 外部アカウント汚染
✕ ◎ ステルスマーケティング
✕ ◎ キチガイ信者
12GB 8GB メモリ容量
48TB 8TB 外付けHDD最大容量
245W 310W 最大消費電力
2265 1815 タイトル数
49,980 39.980 価格
ワールドは600円
スイッチ版XXは3000円
半年先に出た完全版の移植作の方が5倍も価値がある
これが市場がつけた両タイトルのリアルな評価
【決算】コーエーテクモ、2Qは売上高、各利益とも過去最高の業績に!『無双OROCHI3』は国内・アジアで31万本を販売
カプコンだけじゃなくてコーエーもアジア戦略がうまくいっているメーカー
アジア市場はアメ豚のコンテンツより日本のコンテンツの方が人気ある
アジア市場が拡大すれば拡大するだけ和ゲーは優位になっていく
負け犬の洋ゲーはビジネスモデルの破綻というだけでなく、
欧米とは違う文化圏に対する対応が全くできていない
その点、日本メーカーはもともとアジアなので、漢字圏なので万全
ぶーちゃんが嫉妬にまみれながら執拗にネガキャンしてるけどこんだけ売れちゃったんだから
PS4もしくはPS5で次回作出さない理由は無いんだよなあ
運が良ければブヒッチもしくはブヒッチ2で例によって後発劣化(ただし値段は同じw)移植してもらえるかもくらいだな
ここまで一気にクオリティが上がってしまうと、しばらくはこのままで停滞するだろうな
>>204
P3は超えられなかったが、それに匹敵する
P2、P2Gは超えてる PSPで人気が上がっていく過渡期だけは超えたってことだな
ついにPSPを超えることはできなかったと
PSPが3DSのモンハン超えてるのってP3だけだろ
そりゃ人気が上がっていったんだから最後が最高だよ
3DSのモンハンはその人気をただの一度も引き継げなかったってこと
MHP3は数字だけでポータブルシリーズで人気なのMHP2Gだから
アレその数字に説得力ないんだよな
支持されてないんだからさ
数字を否定したら3DSに一分の勝ち目もないじゃないか
モンハンは何故かPSだと絶対コケないジンクスみたいなもんがある
あれから10年近くたってもそういうオーラが残ってることにビビる
>>1
頭ゲハかよ
もう先は長くねえな、このメーカー >>336
モンハンに限らずリアル系グラのゲームってずっとPSの独壇場だからな
任天ハードでしか出ないからしゃーなしに買ってたけど >>316
1.33倍のコストをかけたら1.88倍の売上か
さらに新技術を経験したスタッフを400人確保
技術に取り残されることに怯える300人を生み出した3DSってなんだったんだろうな 日本のメーカーは何かに取りつかれたように低性能にのめりこみ落ちぶれていった
その目を覚ましたのがカプコンである
俺みたいに物珍しさや興味本意で買った人が相当いそうだけど
真価が問われるのは次作だよ
俺はハード問わずモンハンシリーズを買うことは二度と無い
ずっと試されてるとかなんとか言われてるからな
見限った側の視点からすると悲観的に映るんだろうが
新しく増える層はそれ以上にいれば問題ない
人気シリーズってのはそういうもんだ
500万本で目的は達成してるからそこから先はすべてボーナスだしな
会長が吹っ掛けまくった契約にSIEが乗った時点で確定してたしな
仲卸と小売りは死んだけど
これから一生そうやって陰謀論で自分を騙し続けるわけだな
惨めなもんだ
>>352
あんなに売れたのにたったの3倍しか差がないのか・・・ W2の発表いつ頃かなー
またお祭り騒ぎになるぞこれw
MH4 開発規模(300人 3年) → 結果(410万本 売上246億円)
MH4G 開発規模(200人 1年半) → 結果(420万本 売上216億円)
↓
MHW 開発規模(400人 4年弱) → 結果(1300万本 売上870億円)
開発規模は3倍とか4倍とか言われてたけど
実際にはちょっと増えただけでこんだけ品質変わるんだな
成功の規模を考えればちょっとだな
むしろ3DSでこれほどのコストをかけていたという方が無駄が多い
100人も増えたことと、成果とを強引に結びつけても
それを「ちょっと」と表現することに正当性は発生しないよ
そういう詭弁を誤謬という
現実に出来上がったものを見た時、ユーザーは3倍だの4倍だのの開発規模を想像したもんだ
100人が多いかどうかも所詮個人のイメージによるものだな
100人も増えたことを普通は「ちょっと」とは言わない
「普通は」とかすぐ主語を大きくする奴は
本当は自分の意見でしかないものを権威付けして
さらに発言の責任から逃れようとする卑怯者なんだよなあ
今ならよくわかるわ
個人攻撃を必死にしてみても、100人増えたことを「ちょっと」と表現することを正当化できないよw
数字に反論できなくて個人でどうとでも変わる単語に噛みつき始めたか
非常にというほどではないとか著しくないという意味らしいから
極端な場合以外には使えるみたいだな
市場が決めた両タイトルの価値は
ワールドが600円
スイッチ版XXが3000円
市場はシビアよね