公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
本体験版は、製品版と同じく「8人の主人公から1人を選択」し、 彼らの旅の「第1章」を体験することができます。
第1章のエリア内、3時間の時間内であれば、 他の主人公たちを仲間に加える旅に出ても良いですし、 特に目的を持たず、
町やダンジョンを探索する旅に出ても構いません。 オルステラ大陸を自由に旅してください。
また、本体験版のセーブデータは製品版にそのまま引き継げるので、 お気に入りのキャラクターを見定め、
自由に物語を進めていただければと思います。 任豚ああああああああああ
サードのソフトには興味ないのかよおおお
3時間でできるもっとも効率の良い仲間集め方法と、ダンジョンの宝箱回収と、効率のいいレベル上げポイントの情報を教えてください
任天堂機なのに豚と煽るのはスクエニ工作員にしては珍しいな
スレ建った後に豚が話題にしないスレ建てるのって流行りなの?
夜中に30分くらいやったけど以前の体験版よりは遊びやすくなってた。
相変わらずセリフはくどいし、中途半端なボイスもいらないとは思う
戦闘は以前の体験版よりは改善してるけど、雑魚でもそこそこ強いのは変わらん
序盤のボスっぽいやつでも、回復アイテムとかガンガン使っていかないと勝てない
以前いなかった学者でやったから印象替わったってだけかもしれないけど、前よりは遊びやすくなってたよ。
まあでも3〜4000円くらいに落ちるの待つかなあ
体験版が購入履歴に残るのが嫌な人っている?
自分がそうなんだが、変わってるのかな。
確かにクソゲー掴まされない為にはDLした方がいいのは分かってるんだけど…
オクトパスは流石にステマしすぎ。こんだけスレ立てしたら明らかにおかしい
こんなところでは話題にしない
ここでは今はフォートナイトでのソニー叩きが熱いし
俺も個人的にフルボイスがいらないなぁと思った
ゼルダみたいにちょっと声入るだけくらいならいいんだけど
レトロRPG風なんだからボイス有の長いイベントシーンが邪魔になる
>>14
Switchは購入履歴には残らないぞ
消せば落とした記録もなくなる >>20
いい事聞いた。今晩帰ったらやってみるわ。 体験版やらんでも良いけど買って「ダマサレター」って騒ぐのはやめてね。
正直オクトパスそのものよりも昔のFFとか、この手のRPGのリメイクをこういう形でやって欲しいって気持ちはある
>>23
これは分かる
オクトパスはフルプライス新作ゲームとしてはあんま魅力ない、昔やってた事を繰り返してるだけだしまだBDFFの方が新作としては魅力あった
オクトパスみたいなのは新作じゃなくてリメイクに求められてる >>23
詭弁だな。
グラには拘りがなかったんじゃないのか?
おれは凄い拘りがあったからPS4に欲しいとおもてたよ オクトパスを流用してクロノトリガーとかFF56あたりをリメイクしたら
日本だけでミリオン売れるかもしれんとはたしかに思う
商売的にはそっちの方がはるかに上手いかもな
セリフのやり取りがクドイよねw でも戦闘はけっこう楽しんでる
お飾りのモブ村人が邪魔、前の体験版は少なくても村人全員に干渉できるのが面白かった
>>27
わかる
話しかけることも出来ない背景にしかなってない村人いらないよな 体験版未体験どころかスイッチ所有していない。
ミュージックは旧スクウェアしてたか?
セリフのやりとりがくどくてハリボテハウスや住人が多い
ブレイブリーの頃からの悪い点何一つ変わってねーな
>>26
今のスクエニにそんなブランド力無ぇよw
ミリオンとかいつの時代の人間だよ
今の子供はFFなんざ知らんわ 町人全員に話しかけるのがだるいって人も居るだろうし、その辺りは好みの問題かな。
台詞がくどいのは、変なTRPGみたいなスタジオに脚本を依頼したからじゃね
フルボイス聞いてるの長くてかったるいからこのくらいがちょうどいい
グラもすごい好み、これでSFC名作RPGをリメイクしてほしい
これ自体にはあまり興味ないがぜひリメイクに生かしてほしいので応援する
>>26
これ形式でワイルドアームズ出たらPS4でも買うぞ セリフがくどいっていうかいちいち芝居?が入るのでテンポがクソ悪い
予約済みで発売日から一気にプレイする予定なんで体験版はスルーした
BGM含めた雰囲気はめっちゃいい
前回の体験版はあんまり好みじゃないと思ったが少し興味出てきた
もう買うから体験版いらんわ 前回やってまだ迷ってる人はやったらいい
オトトパスを遊ぶ為にプライド捨ててまでスイッチ買う→
yadanaa
セリフがくどいのはキャラに愛着持ってもら羽陽今時のゲームに合わしたんだろうがこれドットだからな
河津みたいな簡素だけどシュールで味あるのでええわ
結局オクトパスが売れないからFF5とか6にすり寄ってるだけにしか見えない
なんでオクトパスが売れないのにFF5リメイクが来ると思えるんだ妊娠よ
グラフィックだけのゲームって感じ
アラアラの方が面白いわ
背景が見やすくなったことと読み込みの速さを確認したら消した
製品版が来るのでな
>>46
馬鹿すぎ 製品版のあらあらと体験版のこれを比較してわかったつもりで批評?W >>46
オクトパスは雰囲気ゲーだよ。
それでいいと想う。
雰囲気ゲーのなにが悪いのかと小一時間問い詰めたい ブレイブリーセカンドで酷い目にあったから絶対買わない
>>51
体験版遊んで脚本屋がネットスラング多用のクソか確かめたらどうだ やり方がブレイブリーデフォルトとどうしても被っていい印象が持てない
>>54
任信が過去に吐いた暴言を想うとソニーより許せん。
プライドの問題だ。 クソだったのはブレイブリーセカンドであって、デフォルトは問題ないじゃん
>>52
脚本一緒かどうかはしらんけど相変わらず拒絶反応が出るレベルのセンスの無さだったから買いません 浅野PとDS版FF3、FF4の開発が光の4戦士を作り
そこから系譜になって浅野Pのままブレイブリー二作、オクトパスと作られた
つまりこの独占RPG系譜は、FF5リメイクを作らせない政治のせいで代わりに生まれた
FF5のような新規RPGが作られ続け
ユーザーはこれでFF5作ればいいのになーと首を傾げ続けるのだ
>>58
任天堂ユーザーでもない馬鹿が買いませんって馬鹿すぎ >>55>>57
デフォルトやセカンドで色々問題発言した浅野高橋コンビが手がけた作品だからな
腹の中では色々キモい事考えてそうなのがちらつくのは分かる スプラ2オクトモードとゼノブレイド2のチャレンジモードでそれどころじゃねーよ
今日ゼノブレ2一通り堪能したらかまうからまってろ
とりあえず落とした、んでシュルク迎えにいってきた。
三時間だと全キャラ軽く触るのは難しいね
1キャラのみならそれなりに遊べる時間なんだが、どう遊ぶか悩む。
>>56
ゲームごときにプライドとか何言ってんだ
チンカスか。
お前のは自尊心じゃなくて虚栄心だ。 >>65
昔「ゲーム如きに」という言葉使ったら怒られた。
任信にとってはビデオゲーム批判は神聖犯すべき事らしい。
俺はゲーム如きにと想っているが、任信の暴言に対してはプライドを守っている 時間制限のせいで落ち着いて遊べない
キャラ制限して無制限のがよかった
良ゲーとは思うけど発売日が伸び伸びだからな
一応期待はしとく
三時間だからなあ
下手に遊んでしまうと発売日まで我慢するのが辛いかもしれない
発売一週間前ぐらいの配信でよかった
続きをやりたい熱が冷める
かつてのスクウェアを愛した人へみたいな
ブレイブリーデフォルト路線狙ってんの?
これはさあ
アニメ見て育った世代が作ったアニメだ!
みたいな
肝がわかってないバカが作ってる
>>49
そうか?バトルも弱点突いて、畳み掛けたり
中々楽しいよ。 もうやってしまった人間だけど、こういう形のデモだから発売日数日前に始めるのが一番いいと思う
やりたいのに時間で抑えられてむずむずするわ
引き継ぎなしならともかく、できちゃうから悩ましい
引き継ぐ気ゼロでやってるわ
引き継ぐと思うと3時間とか焦っちゃってやる気になれない
とりあえず全員の戦闘と固有スキルの活用だけ体験
キャラによって全然戦略変わるからそこは好き
3時間しかプレイできないから
製品版まで待つことにした
とりあえず1周目終わった
3時間制限あるけど何度でも最初からやり直せるみたいだし
全員分のイベント見てから引き継ぎ用に効率重視のセーブデータ作ろうかな
体験版、3時間分やってみたけれど会話時に!や汗マーク等出てくるのが
往年のスターオーシャン2ndを思い出すので、昔のスクエニRPG好きだった奴には
勧めてもいいと思う。奥行き感のあるドットが逆に新鮮味あって良かったよ。
FFが2Dで進化してたらこうなってたんだろうな、みたいな。
攻略はレベル上げると敵のレベルも上がっていく(○○T→○○Uに変わった)のと、
サブクエスト達成のためにフィールドスキルが必要になるから、まずは仲間集めから
だろうね。初見プレイなら2〜3人分の初期イベントが出来るかどうかってくらいかな。
B長押しでイベントスキップも可能なので、体験版で攻略詰めたい人はそれ使うっぽい。
>>60
FF5以降の実権は第一の連中が握ってるから、
ソニーが是が非でもリメイク出させないように画策してるらしいね
DSや3DSでドラクエはリメイクされたのにFFのリメイクはDSの2作しか無かった
オリジナルは全部任天堂ハードで出てるのに、社内政治やハード戦争政治の思惑で
出ないとか、FFは自滅の道をひた走ってる感じしかしないね これを買い支えればFF5リメイク出して貰えるなら買うんだけどなあ
今までの経歴からしてその望みなさそうな感じなんだよな >>60>>82のゲハ陰謀論も納得してしまうくらい出ない
非野村系統のFFの代わりになると思ってたブレイブリーも自らの手で潰したし、やっぱり買ったところでいいカモとしか見られなさそうだから躊躇する 狩人説教臭くて嫌だな。ボイスもあるからよりくどい感じがする。
会話パートはもっとあっさりさせて欲しい。
マップは中々綺麗でいいね
もうスイッチ押入れの中か
体験版の為に引っ張り出されることは無かったか
あわれ
ゼノブレ2 以降全く起動してなかったスイッチ
2018年初めて起動して体験版やったけど
これ結構おもろいんじゃないか?
神ゲー神ゲー騒ぐレベルでは無いけど
開始3時間の範囲に、取り返しのつかない要素を含ませてもらいたい
最強の武器フラグとか
前回といい体験版をやる限りじゃのんびり遊べていいと思う
ただ小出しの情報でちゃんと最後まで上手くやれてるのか不安🙄
3時間遊びつくしてしまった
こりゃ買うわ おもろい
ロマンシングサガ3を途中で投げた俺だが、
オクトパスは楽しめると想う?
>>14
俺のDeemo体験版はアンストしてもガッツリ記録に残ってるが >>91
ロマサガをどういう理由で投げたのか知らんけど
味付けはロマサガというよりFFに近いからサガ特有の淡泊さで飽きたのなら向いてるんじゃない?
主人公8人居ると言っても結局1つの主人公で全員分の物語遊べるし周回が面倒で投げたという場合でも良いと思う
逆にサガのようなテイスト求めてる奴に向かないRPGだよ、各地でサガっぽいと言われてるエアプのデマに惑わされないように >>93
判りやすい例えでレスありがと。
なるほどなあ、FFぽいのか。
サガ3を投げた理由はおっしゃるとおり川津神特有の淡白さと戦闘の難易度で投げた。
おれには「クロノトリガー」が一番楽しかったな。
あと「トレジャーハンターG」とかお子様チックなのがいい。 吹き出しが出てるのに限るけど、通りすがりの住人それぞれにキャラ設定がされてるから
それらをじっくり読みつつ、メイン・サブストーリーでは設定を読みながら必要なフィールド
スキルを想像し、それを使って問題解決をしていくってのが大筋な流れかな。
設定が多過ぎるので、それこそメモが欲しくなるように思った。
見た目RPGだけど、アドベンチャーゲームの要素が入ってると思えば良さげ。
基本はTRPGだと踏まえて遊べば、情報収集は必須だとか、向き不向きが分かりやすいと思う。
あちこち調べまくるのが好きな人には向くんじゃないかな。
体験版のイベントシーン素人が作ったみたいに冗長すぎて期待度下がったわ
なんかDL時にデータ壊れてたのか異常にエラー落ちするから
データ消したんだがこれ再DLってどうするんだ?
>>96
サブキャラにも色々設定盛ってるのはいいんだが、こいつの作ったゲームはその詰み重ねてきた設定をぶっ壊す糞設定ねじ込んで台無しにしてくるのがな
だからキャラに感情移入しにくい 下手に移入するとあとで後悔する羽目になる
純粋にゲーム性だけ楽しんで深入りせずとっとと次のゲームに移る気持ちでいないとイライラするだけなんよな >>101
シナリオ担当の作りを捻じ曲げたりしなきゃワンチャン…あるといいなと思う。
体験版を触った限り、欝系……とはちょっと違うけど、ダーク系なシナリオもありそうだしなあ。 >>91
サガ2は楽しめたけど3はダメだったなら一緒だわ
盗賊楽しかった 学者はダンガンロンパみたいだな〜って思った やったこと無いけど >>104
正直ロマンシングサガ2は音楽が偉大すぎて
肝心の中身はそれなりに・・・という感じだったかな。 >>12
そもそも体験版配信2回目だから
1度目で信者以外はふるい落とされてる いまんとこオーソドックスのRPGで普通に楽しい
戦闘がブースト使うのが基本って感じある
浅野大監督は相変わらず意識高くて奇をてらった事が大好きだよな
奇をてらった事が大好き過ぎてユーザーの需要無視した結果がブレイブリーセカンドのようなオナニー作品な
会話が説明し過ぎで導入が長すぎる。
ありきたりな先が読める展開で
つまらねーストーリー。
>>113
ほう
一章だけでどう先を読んだのかぜひ聞かせてもらいたいところ
8キャラ全員 薬師のシナリオの後に踊り子行ったらシナリオの温度差がきついw
>>39
それはほんと分かる
あのワンテンポが重なるからイラつく