バイオ4
ニーア
逆だとFF15はめっさ面白かった
ウィッチャー3
前作やってないと誰こればかりだしロード長過ぎて糞
俺スパロボFが好きだったんだよ
そして次のスパロボαは正直期待外れだったんだよな
だからそう言う意見が普通に多いかと思ってたら
ネットに来たら正反対の意見が多くてビックリしたよ
ゼルダbowt
ホライゾン
ウィッチャー3
お前らは信用できん
ネットでは低評価だけど面白かったゲーム上げたほうが楽しいぞ
バイオ4
雰囲気が嫌いだしゲームも好きになれなかった
アンチャ
ラスアス
GTA5
ペルソナ5
スプラ1
ゼルダbotw
>>12
FF8は最近やってみたけどネットでは過小評価され過ぎと思った
逆にFF7は過大評価され過ぎ GTAは今の所3しかやってないけど、言う程面白いと思わなかったな
やる事と言ったら理不尽に難しいミッションか、住民苛めるかドライブするかぐらいだし
そのやたら難しいミッションこなさないと移動範囲も狭いままだしな
今年は仁王が一番面白かった
次はSoW
ディスティニー2は二日間だけすさまじく楽しかった
今年はまぁまぁ当たり年
>>12
ラジアータ好き
でもクソゲーと言われたらそれもそうだなと思う >>12
逆やと
討鬼伝2とスターフォックスのアサルト ネットでの評価が高いのにやったらつまらないゲームが圧倒的に多いジャンルが
オープンワールドとギャルゲー
ペルソナ5
キャラやUIはいいけどストーリーは駄目だろアレ
鴨志田がピークだった
あとダンジョン長すぎ
プレイ時間ばかりが膨らんでいく
ウィッチャー3は良く出来てはいるがゲームやりまくってる人にとっては別にふ〜んで終わる
>>10
お前が新しい流れを許容できない狭量で無能ってだけなんだよなあ >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 >>32
同意
スカイリムも、別に普通だったなー
世界観に魅力感じなかったからからもしれんが
何でも出来るのは魅力なんだろうが >>32
それな
絶賛してた人たちあまり他のゲーム知らない感じはしてたし
悪気はないんだろうけどね
まずオープンワールドでほぼどこも同じ景色ってのでダメ >>1
ドラクエ9
ブレスオブファイア5
逆なら
MH4G
FF9 >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 ホライゾン
世界は狭いし、お使いだらけだし何が楽しいかわからん
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 プレイヤー・うんこ・馬鹿・ゴキブリ
まじこんな糞ゲーはチョンぐらいしか楽しめんわな
PCのステラリスお勧め
宇宙と戦艦好きーなら相当楽しいで
オープンワールドでもウォチドッグスはかなり面白いと感じたんだけどね
ウィッチャー3はホント合わなかった
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 Switchだとスプラトゥーン2
PS4はというかPCでやったけどウィッチャー3
クソゲーとは思わんし評価されてる理由もまあわかるけど合わんかった
仁王は2周目までは神ゲー
3週目から糞ゲーになった
続編に期待
世界観最高
流石コーエー
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 ウィッチャーはそもそも人に勧めるゲームじゃないわ
あれが合う人は10人に1人もいないくらいの確率
ローカライズの凄さは認めるが
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 >>48
これマジで1日で売ったわ
合わなかっただけなんだろうけど ウィッチャー3はマジで謎
オープンワールドの癖にフィールドが全て同じ感じで移動が退屈過ぎた
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 サイコブレイク2
ニーアオートマタ
雰囲気ゲーほぼ全部
ウィッチャー、ゼルダをつまんねぇって言う奴はゲーム引退しろよ
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 アライランスアライブかな
「完成度の高い古き良きJRPG」みたいに言われてるから買ったけど
ちゃんと本編中で十分活用されるかを鑑みず詰め込みまくったとしか思えない無駄な要素が多すぎるのと
打ちきり臭酷すぎるストーリーが
DQ11もニーアも微妙だったが今年は和ゲー頑張ってたわ
応援してる
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 ダークソウル3
何この簡単にクリアされたら悔しい精神満載の糞ゲー
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 ウィッチャー3
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー
Child of Light
DQ11は現役バリバリのゲーマーだと人選ぶからなぁ。コマンドRPGってだけで好み別れるし
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 今年は総じて良く作ろうと頑張ってた和ゲーが多かったよ
ダクソは糞ではあるね
何よ?あれ、プレイヤーは狭いとこで武器振り回せないのに自分よりデカイ奴が振り回してくる仕様は
XCOM: Enemy Unknown
ドラクエ11 3DS版 (PS4は未プレイ)
リズム天国ザ・ベスト
arms
ネットというよりゲハでしか評価されてない
アンチャ
ニーア
FE覚醒
風ノ旅ビト
ショベルナイト
ドラクエ11(PS4)
MGS5
トライフォース2
428
ドラクエ4
FF10
サンアンドレアス以降のGTA全部
ドラクエ11
持ち上げてる奴普段どんなゲームしてんの
真・女神転生III NOCTURNE
バイオ4
デッドライジング
ウィッチャーとかニーア上げてるやつはゴミカスエアプチンカスにわかのゴミカスエアプ野郎
>>89お前には単純に洋ゲー合わないから普通に一生和ゲーやった方がいいと思うぞ。
まあ和ゲーもどんどん洋ゲーぽくなってるからいずれゲーム引退するか懐古にならざるを得ないが >>72
ウルフェンは俺も合わなかったな
ストーリー重視のFPSで評価も良いからプレイしたけどストーリー以前に敵を撃ってる感がどうもしっくりこなかったから速攻で消したわ まず自分に合いそうなの前提で買うからなぁ
結構な数買ってるがクソゲーだと思ったのはフォールアウト4くらい
CSゲーよりもスマホゲーに多いな
俺が個人的にガチャ課金が嫌いという事もあるけど
ゼノブレイド
シュルク好きになれずにPTから外したいけどこいつしかダメージ与えれない敵出て来て放置
ドラクエビルダーズ
クリエイトは楽しいけど戦闘クソすぎ隼装備中は最高
これはペルソナ5
異論は認めない
むしろ糞ゲーに近かった
ガチャフォース
連ジシリーズとは月とスッポンだったわ
>>102
俺もシュルクあんまり好きになれなかったな
ダンバンくらいしか気に入ったキャラいなかったわ >>97
スマホゲーはゲームじゃなくて楽して儲けたい集団が作ってる集金アプリだから仕方ない スプラ
もう二度と買うことはないな
モンハン、ダクソはつまらないというより流石に飽きた
ドラクエ11だな
シリーズ過去最低レベルのシナリオと音楽とキャラクターデザインを
PS2レベルのシステムとPS3並のグラフィックで組み上げた代物
日本がどれだけ遅れてるかを再認識した
アンチャーテッド、何が面白いのか分からなかった
声優の演技が良いしで遺跡探索ゲーかと思ったら銃バンバン撃ち合ういつもの洋ゲーですごいガッカリ
遺跡のギミックも単調だわ狭いわ ほとんどが戦闘シーン
探索のわくわく感とかPSのトゥームレイダーのが楽しかったレベル
ウィッチャー3
レッド・デッド・リデンプション
フォールアウト4
これ
PSのゲームは大体スレタイみたいな現象が起きるよね
全体的に水準が低いからちょっと良く出来てると神のごとく持ち上げるんだよね、ソニーファンボーイが
アンチャ多いなw
謎解きも糞簡単過ぎだしただの単純なアクションゲーだからな
ドラクエ11とかいうムービーゲーレベルのゲームもどき
ゼルダはつまらんかった
ストーリー弱すぎるのと同じとこ何回も行ったり来たりする散歩系は総じて合わない
それゆえモンハンは何度かチャレンジしたが本当に合わない
ウィッチャー3とゼルダは過剰に持ち上げ過ぎだったのもなぁ
まぁ確かにそれぞれ凄いとこはあるけどだから面白かったかっていうと答えはノーだわ
ゴキブリ「ゼルダ」
なおメタスコア97、amazonレビュー4.6、米では4.8な模様w
ウィッチャー3は序盤のグリフォン倒したところでやめちゃったな
ぶっちゃけbowtより風タク、スカウォの方が好きだわ
アンチャは映像みたときは感動したけどねー
前人未到の地なはずなのに人間の敵がわらわらでてくるのが萎える
近代兵器持ち込んでどうやって先回りしてんだよ
>>133 スレタイ声に出して読んでから書き込めよ 日本語読めないのか?
ゼルダは面白かったしホライゾンも好きだが合わない人もいると思うぞ ウィッチャーとかスカイリムとか
生きた世界を作ろうとしてるゲームって
MMORPG黎明期で本当に生きた世界を体験してしまった後だと
所詮は作り物のつまらない世界なんだよなぁ
ウルティマオンラインとか本当に無限のイベントが有ったからな
>>1-1000
ゴキブリ「ゼルダ」
なおメタスコア97、amazonレビュー4.6、米では4.8な模様w ウィッチャーは世界観はまれるかどうかだけど
いかんせん地味ゲーすぎるから人を選ぶだろうな
これやるくらいなら映画なん本も見たほうがよくね?って葛藤に苛まれながらプレイし続けて今ようやくケイヤモルヘン
ゼルダとかダークソウルは難しいからと途中断念してつまらないが殆どだからな
簡単なのにつまんねえと言われるアンチャとドラクエとは意味合いが違う
遊んでもないゲームのタイトル書いてる奴がほとんどなんだろうなぁ
BotWは神ゲー
あれほどプレイする側を考えてるゲームも最近じゃ珍しい
ウィッチャー3は死んだ時のロードが人生で1番長かった
ちょっと飛び降りると死ぬなぜあんな仕様にしたし
ニーア
仁王
アンチャ
ブラボは 普 通 におもしろかった
スカイリム
初見で魔法伸ばししてたら3つめぐらいのダンジョンの目の前で
魔女に襲われて死んだゾ デスルーラでまじ戻されて切れたぞ
メテオス
解説サイトはどこ…?対戦実況動画はどこ…?ここ…?
面白くなるまでの敷居が高いと思った(こなみ)
fgo
シナリオ見るの怠くてスキップ&戦闘育成めんどいのでフレンド力押しの実質スキップ
…ガチャしか残ってないやん!?
僕と魔王
シナリオ重視なのはいいが糞つまらない壺破壊ダンジョンに2時間潜ってイベント数分で次のダンジョン、シナリオ重視なのにシナリオ以外の時間が多すぎる、フィールド一本道
ある意味PS2のJRPGのスタンダードみたいなゲームだった
蟹が出てくるダンジョンクリアで嫌気がさして投げた
オープンワールドって想像してるよりも全然自由度無いからその落差でつまらないと感じるのかも
まとめサイト管理人さん!ゲーム貶して記事作って食うメシは美味いですか?
ウィッチャーとかスカイリムとか
生きた世界を作ろうとしてるゲームって
MMORPG黎明期で本当に生きた世界を体験してしまった後だと
所詮は作り物のつまらない世界なんだよなぁ
ウルティマオンラインとか本当に無限のイベントが有ったからな
新パルテナ
古臭いレールシューティングに正気とは思えない操作性
放置が一番得をするオンライン対戦
FPS系はどうもどれもだめだな
最近の音ゲも最高難度辺りの覚え前提の奴は楽しさが全く分からん
HALO3(俺がやった唯一のHALO)
ガワだけコア向けの中身カジュアルゲー、割とレールゲーっぽい、あと割と演出ゲーで介入できない背景演出が多い
つまらなくは無いが正直反応に困った
海外では女子供もやってるって評価に納得
日本で箱が売れなかった理由も少しわかった
本当にHALOを売りたかった層が拒否したからだと
タッチカービィ
カービィは普通のだけでいいやって思った
カービィ特有の爽快感もなくスピード感もあんまりない即投げた
宗教うるさいんでファースト3社全部ピックアップ
ベヨネッタ1
一人用なのになんであんなにコンボがあるのか
オープンワールドやった後のドラクエやペルソナの長いロードと窮屈なマップがマジで地獄
よくあんな糞ゲー持ち上げれるなと
ネットの評価と自分の中での評価に差異があるのはホライゾン
でも自分の購入前の期待度は裏切られなかった
ドラクエ11とかウィッチャー3は絶対面白くないからそもそも買わない
ゲハでポリスノーツを薦められたからやってみたけどただのリーサルウェポンだった
>>160
>>44
最近海外のMODの日本語化MODしてくれる人が増えているみたいだね
それなりに楽しませてもらっているよ DQ11
ニーア
P5
ウイッチャー3
ホライゾン
ラスアス
アンチャ3
モンハンはフロンティアしかやったことないけど何が面白いのかさっぱりだった
女キャラのクエスト募集には協力者殺到してるのには笑った
>>85
むしろ、ドラクエ11叩いてる奴のほうが普段、どんなゲームしてるか容易に分かるけどな ゼルダのブレスは面白かった、ただゲーム史上最大の傑作と言われると絶対に違うと言い切れる
時オカを間違いなく超えてない
だから遊んで落差を感じてしまった
あえて言うならスプラトゥーンも言うほどか?とは思った。
シューターやったことない人にはあっちの方が良いのかもしれんがやっぱ撃ち合いの方が楽しいわ。結局、レインボーシックスの方に戻った
スマブラX
デッドライジング
ゴッドイーター
戦国BASARA
LIMBO
ローリングウエスタン
ディスガイアとか軌跡シリーズはめっちゃ評価高くてやってみたら
ストーリーも陳腐でゲーム性もダルすぎて一部のもの好きが集まって
コレは評価してるんじゃね?という気分になったわ
マリギャラ2とニーアオートマタ
マリギャラ2はパッと見広い様で狭く一本道だったのが合わんかった
ニーアオートマタはストーリーというか設定を上手くゲームに落とし込んでるとは思うけどワンパアクションに飽きるわ
ウィッチャー3はマジでつまらなかった
ローカライズもボーダーランズ2の方がよくできている
ウィッチャー3 は壮大すぎるキャラゲー
小説とかも読んでたら感涙ものだろ
ウィッチャー3
まあ出たばっかの頃だし高値で売れたからいいけど
ドラクエ11はネットの評価と実際の面白さがかけ離れてるな
ファルコムゲー
最近のは信者補正、昔のはそれに加え思い出補正だと思う
特にPSPの白き魔女は(バンダイが移植担当だったが)ネットレビューでは佳作くらいだったが俺は開始2時間で挫折した
戦略性ゼロの戦闘、90年代のマイナーラノベなキャラ、さすがに古いグラ、イマイチ面白味のないフィールド、全体的に味気ないゲームデザイン、初期のPSP特有の長いロード
割とボロクソ評価だったTORの方が百倍面白かった、ゲームは8割投げ出す俺がクリアまで行けた貴重ゲー
マイナーゲーや単発ゲーの方がメジャーゲーより採点は基本甘くなる
凡作くらいだとマイナーゲーや新規単発は62点、メジャーゲーは52点くらいになる感じ
元mk2民の感想
と文句は言いつつイース8は多少気になってる
ネット評価が一番納得出来るシリーズは割とマリオだと思う
ただし本編のみ
>>194
あれはゲームやってる人ほど評価高くなる
昔のRPGそのまんま
懐古に訴えかけるものがあった
今の人はアクションRPGの方があってる >>195
マリオは結構正直だよな
ペパマリスーパーシールは語るのも嫌なくらい名前出ないし、カラスプも完全に無視されてた >>196
ドラクエ1からやってる懐古だけど、昔のドラクエはもっと試行錯誤しながら進んだものだけどな
レールプレイングはFFの役割なんだわ >>12
これはスターフォックスアドベンチャーと風のタクトとジョジョASB ネットで低評価だけど面白かったのはMGRと名倉だろ
それとニンジャガは3が酷すぎたせいで3REはまだ評価できる。yaibaもそんな酷くない
ダクソ2はあれを糞ゲーと言ってるのはモノの価値のわからんやつ
ドラクエ
1から3が革命だったのはなんとなくわかる
特に1のマップデザインは見事としかいいようがない、3D以降はともかく2Dや2.5Dマップであのレベルは滅多にないと言うか知らない
しかし戦闘の単調さとダンジョンの単調さですぐあきる
DB好きじゃないのも大きい気もするが
あのマップがチュンの功績だったって事はゲハで知った
>>198
ドラクエ11のベースは4,5,6あたりで1,2,3ではないぞ >>200
俺はグギャーだな
クソゲーなのはわかるが評価出来る部分も多かった
グギャーの上位互換はゼノブレだとも思う
グギャーの感動部分はそのままにクソ要素が大幅に減ってる
ファンタジーとSFのチャンポン世界観も近い ドラクエ11はドラクエブランドで評価されてるけど、最近のRPGとして考えたら手抜き多いし微妙だったわ
最近のRPGってドラクエ以外はキャラデザの時点で3流イラストレーター使ってる手抜きだろw
ゼノブレとかひどすぎるの知らんのかw
あとは似たり寄ったりの手抜きアクションゲーばっか
>>197
シンプルなゲームだから遊べない奴いないし長いロードや致命的バグもないし主人公もマリオ固定にルイージやピーチがおまけ程度だからキャラ議論も起きない(ロゼッタアンチは見かけた)
結果極端な-や+が無くなってストレートな評価になる感じ ぶっちゃけオープンワールド全般アクションひどいの多すぎてあんまりのめり込めない
一番好きなオープンワールドはセインツロウ 3
あれは面白い
ニーアオートマタ
ウィッチャー3
ドラゴンエイジインクィジション
>>204
1から3のマップデザインは見事だと思う2回目 >>214
ドラゴンエイジは俺も何が面白いのかわからなかった 逆パターンならFF8が真っ先に思い浮かぶ
順当だと思うのはグランディア3、作りかけのマジ糞ゲー
ネットの高評価俺は低評価
ネット低評価俺は高評価
後者の和ゲーは海外だと高評価なイメージ
でもなんかみんな正直にゲーム評価してるよ
高評価の奴ってやっぱ光るものがあるから面白いよね?
クソだと思ったものは大抵世間でもクソ
ペパマリスーパーシールとメトロイドフェデレーションフォースは遊んでヤバイなと思ったし実際ヤバかった
>>211
イラストレーターとか見当違いな所を評価基準にしてる時点で自分とは見てる所が違うなぁ 任豚と萌豚が持ち上げているゲームはもれなくクソゲー
>>224
RPGは音楽、デザインなど重要だからな
ラノベ風のキャラとラノベ風のシナリオとかキモくて最初からやりたくならんわ
ゲーム部分ならRPGなんかよりシミュレーション系のゲームのほうが面白いし >>222
一時期のJRPGなんてシナリオだけで点数決まってた記憶 >>228
ストーリーはいいんだけどロード遅い、モンスターの種類少ない、クエストが感覚頼りでワンパターンとかいろいろ不満点がね ルフラン
アニ豚ラノベキッズゲー苦手なんだけど→面白いから毛嫌いせずにうやってみろ
このパターンで面白かった事一度も無い
>>230
そらRPGはシナリオが全てで他はオマケやろ
ロストスフィア体験版やったけどストーリーに引き込まれてりゃ製品版買ってたわ ニーアオートマタ
ドラクエヒーローズ2
普通に酔ってゲームどころじゃねぇわ
ユーザーのことをまるで考えてない
なんだ良スレとか珍しい
好きな系統とか嫌いな系統とか個々人の傾向が分かって面白いな
>>233
それこそ映画でも見てろだな
レールプレイシナリオは特に
幻想水滸伝は良い意味でシナリオゲーだった メガテン好きだったけどストレンジジャーニーが何故高評価なのかは謎だった
あとはトワイライトプリンセスかな、これはやたら世界では売り上げがーって言う奴多いけど正直グラがいいだけで内容は微妙
mod無しスカイリム
操作性の悪さとデルフィンにぶち切れよ
世界樹
DQもそうだが俺はフロントビュー戦闘+ダンジョンゲーとの相性が最悪らしい
フィールドゲーが好きらしい
メガテンに関しては俺はなぜ3があんなにないもの扱いされてるのかが理解できん
メガテンじゃないというが間違いなく他の追随を許さないオンリーワンのRPGだった
ゲームとして評価するということすらできない奴が多いのは理解できん
評価聞いてやってダメだったのはゼルダとグラビティダゼ
どっちもいつまでたっても面白くならないから苦痛だった
FF15とサイコブレイクはネットで1500円と500円で買ったけど面白かった
ゲームに何を求めるかの違いかな。
じっくり話を楽しみたい人もいれば、
ストーリーは割とどうでもよくてぱっと見のグラフィック、キャラがかっこいいと思えるか、操作した時のフィーリングとか重視する人もいるだろうね
俺は後者
ウィッチャー多いな
まあここでよく名前が出るってことはそれだけ世間で評価されたゲームでもあるんだろうけど
スカイリム
アクションがウンコなゲームはアクションやらすなよ
>>242
値段の差は大きいな
当時500円で買った風タクに俺満足
定価ならアンチになってただろうな ウィッチャーとスカイリムはPCでやってこそ
PS4だと魅力半減だわ
メダロット7.8.9
つまらないってツイートしたら信者っぽいのに絡まれた
自分はウィッチャー1からやってるから3の進化で感動したし楽しめた口なんだけどさ
やっぱり3から入るとシナリオやキャラクターの人間関係イミフに感じた?
シナリオ重視してるのにウィッチャー3が糞ってのはちょっと不思議なんだけど
undertaleは普通にクソゲーだと思った
海外はインディーに甘過ぎ
ゼルダBotWとウィッチャー3は過剰に持ち上げられてるからか
やっぱ今一つ納得してない人多いんだな
つまらないって程でもないけど俺もこの2作微妙だったわ
高評価のわりにってのは結構多いからんぁ
でも時岡とマリギャラはマジで感動した。
マリギャラはレスポンスの良さに感動したなぁ。
時岡はそのすべてに
どんだけくそげーやってたのかと実感したわ
ウィッチャーはアクが強いから万人向けじゃないのは確か。コテコテの洋ゲーだもん
ゴッドオブウォーとWitcher3
洋ゲーの剣振るゲームは合わん
アクションの底が浅くて操作しててつまんない
FarCryとかBorderlandsは好きなんだけどな
時オカはただ単純に凄いゲームが出たと思った
だって宝石3つ集めたとこで当時のゲームだったら終わってたのにメダル集めが待ってて本番開始だからな
アクションに関してはDMCをやった時にまた凄いゲームが出たと感じたけど時オカの衝撃だけなら今のゲームですら霞む。高評価されてるブレスですらとても太刀打ちできない
逆にクソゲー扱いされてて面白かったのは最近だとマリオランだな
1コースがテンポ良く進んで
操作した瞬間に上手くやったかしくじったかどうか分かって
さくさくリトライできるのが良かった
ドンキーコングのトロッコのステージも好き
FF10
あの甘ったるいストーリー好きな人には合うかもしれないけどキツ過ぎる
そしてゲームとして全く面白くない13と同じ一本道RPG
>>260
これは同意
最近のRPGはクソとか言ってる奴がFF10は良かったとか言ってるの見るとモヤっとする FF10はキャラが不快じゃなかったのが13との絶対的違い
10はなんかみんな一生懸命だったよ
脚本が同じ野島でも坂口がいないだけでこんな変わるかとは思った
>>259
意地でも片手持ちでも出来るように拘ったんだなってのが垣間見えてよい
事実、横持ち両手持ちで夢中になってるのは周りから見て浮いてる 時オカ
FF7
だろな
まあ当時ネットはなかったけど
リアルタイムでプレイして窮屈なゲームだなと感じたもんだ
デモンズは敵が気持ち悪すぎて2週目出来なかったなあw
あれはアカン
俺の屍を越えてゆけ
戦闘のテンポが悪すぎて普通につまらない所じゃなかった
噛めば味の出るタイプなのかもしれないが
俺にはそこまで続けられる根気はなかったよ・・・
逆に高評価で手を出したら面白かったゲーム
地球防衛軍他サンドロットゲー
パルテナ
逆転裁判123
ガンダム戦士達の軌跡
A列車3D
ルーンファクトリー3
采配のゆくえ
三国志5と9
信長DS(要するに烈風伝)
スパロボW
ゼノブレ
SWBF(昔の奴でPS4とは違う)
言うほど面白くなかったが楽しめた
ノーラ
ガチャフォース
ラジヒス
マリオとかのメジャーゲーはネット評価は参考程度になるから中堅マイナー率が高くなるな
任天堂ゲーはネットより人に遊ばせて貰って面白さがわかるパターンが多い、スマブラとかカービィとかカスタムロボとか人からの流れ
なんでジョイコンは任天堂らしいアイデアだわと思う
勘で買ったら行けた系とか広告に乗せられても結構あるがネット評価スレなので書かない
メタスコアも日本スレっぽいので言及しない
>>254
>>258
時岡とスマブラだけで64良かったなって言える
と言うかスマブラ少ないな時岡多いのに >>273
スマブラは正直物足りなかった
DXでやっとやりたいものが来たと感じた。桜井は失敗扱いだけどな。
だから個人的にXやforはパーティーゲームだと見なしてるし自分の趣味に合わないとわかってるから遊んでない 今年は仁王の二週目までを超えるゲームはもう出ない
機会があればほんとやっとくべき
あの日本戦国の世界観とアクションの気持ち良さは日本産でしか無理
まぁコーエーの事だから仁王も乱発して終わらせるんだろうが
俺を信じて仁王やっとけ
>>276
俺は逆にDX以降のハイスピード化が合わないなあ
初代のスピードが一番好き ゼルダbowt
皆が凄い凄い言うからswitch毎買ったけど、個人的に合わなかった
ブラッドボーン
デモンズやダクソは好きだが、どうも雰囲気が他よりホラーチックで一応クリアはしたがもうやりたくない
まぁ買ったゲームは全力で楽しむので
つまらんってのは少ないなぁ。
あ、でも光の4戦士はどうにも遊んでられず積んだ覚えがある
仁王はパクリの域を超えてた。
ダクソでディアブロがしたいってコンセプトをちゃんと形にできてたのが凄い。
アクションも流石チームニンジャだと再確認できたし
ブラボとか仁王とか気になるな
ニンジャガやDMC好きだから気になる
ネットで高評価なゲームはまぁ総じて良く出来てはいるよ
ただそんな尖ってないからゲームジャンキーには物足りない
ゴッドオブウォー3 100円でも損した気分になった
ラスアス ゲーム部分が邪魔という本末転倒な内容
高評価通りだったのはブラボ
糞ハマった。というか今だにやってる
逆にネットの評価がめちゃくちゃ高くて、やってみたらまじでクソ面白かったのは
ゼルダBotW
ラストオブアス
の二本だな
>>1
ただの任豚スレで草
アームズとかスプラ2とかも書けよ というかほぼこのスレのタイトルって
ゼルダ2作、洋ゲー、JRPGに集中してる感じがする
ウィッチャー3
ゴミみたいな戦闘、爽快感ゼロ
糞長い話を永遠に見せられる
褒めてる奴は真剣に知的障害者だと思う
ゴッド・オブ・ウォーは映画感覚でやるゲームだと思う。
映画三部作一気見みたいに123連続で時々遊ぶ
MGSやアンチャもそうだけどムービーゲーって揶揄されてもやっぱやっちゃうんだよな、シナリオが楽しいから
>>276
冷静に考えると初代スマブラって
ネット民みたいなオタクやゲーマーよりもキッズに受けたタイプだから
このスレ的には除外な気もした
ポケモンも同じく
どっちも尖ってるところはとことん尖ってて任天堂的な部分とそうでない部分が混在してるゲーム 世界樹はつまらんって程でもないけど過大評価気味に感じた
てか固定信者ついてる中堅ゲーってネットの高評価見て期待すると大抵がっかりするな
使い古されたジャンルが任天堂ハードに登場した時の高評価は信用出来ない
スプラは例外的に面白かったし全部が全部ってわけでもないが
バイオリベ
アンチャ
お前らがおもろいおもろいいう奴は大体独占かどうかだからな
ホンマに二度とあてにしないと思ったわ
グラビディデイズ2
グラビディデイズがなんで面白いのかよく分からせてくれたよ、Vitaだったからこその丁度いい狭さと微妙に短いストーリーで飽きる前に終わったからだ。
2はストーリー濃厚すぎるのと世界が広すぎて萎えた、飛ぶのが快感から苦痛に変わるラインを開発が理解してないのが丸わかりで悲しい
アンチャは2だけ面白いと思う
あれは冒険物としてよくできてた
何度も見たいと思うレベルで
MGS5
最高に臭い芝居長々やるチュートリアル
ガキが敵にいるjapアニメ展開にうんざり
馬乗った時にはやる気消失
ゼノブレと斬撃のレギンレイヴかな
とくにレギンレイヴはまじつまらんかったわ
ゴッドオブウォー
カメラ視点が自由に切りかえれないから
常にこの視点でゲームやりなさいって言われてるような作業感が強いし
ボス戦より作り手側の提示した視点がシビアな場面の方が難しいとか
滑稽な場面がちょいちょいある
レギンレイヴはもう少し洗練させれば面白くなりそうな気配はあるんだけど作りが粗すぎる感じがした
フレームレート安定しないのと意図してない行動が暴発しやすいので面白さよりストレスが上だったわ
>>295
世界樹はdsのクソゲーrpgばっかりななかやっとまともに遊べるRPGが出たってのがなぁ
俺も世界樹は過大評価ってポジではあるけど
DSロンチ購入組で任天堂以外ろくなゲーム出してねーじゃねーか、というかサードはズレたキッズ向けバッカやんって怒ってただけに
世界樹が出て売れてそれを見て初めてDSは大成功だって思えた
当時はなんつーかDSが今でいうWIIみたいにならないか心配してた俺が(当時WIIはまだ立ち上げ当初なんでWII見たいって言葉は適当ではないが、他に言う言葉がない)
DSは大丈夫だって思えたのが世界樹の成功
逆にWIIはDSがうまくいったからWIIも行けるやろ→爆売れ→カジュアル層以外ダメで失速で
俺がDSで心配したことがWIIのほうで現実になった >>303
サンドゲーはあうあわないがハッキリしてる上に
プレイ開始数時間は信者の俺ですらつまらないって思うレベルだからな
武器やメカが増えてきてやっと面白くなる感じ
EDFも初期装備じゃ全然面白くない、MGもゴッドフリート時代はクソゲーだし
鉄人も冒頭は単調で退屈、リモダンもブーストフック習得からが本番 アサクリ
バットマンアーカム先にやったせいだと思うが
>>306
あれは本当につまらん
UBIのゲーム全般に言えるが ラストオブアスだな
ただシナリオにそって操作してるだけで、何も面白くなかったし、常に飽き飽きしながらやった
これがGOTY?と失望しかなかった
アサクリはつまらなくはないが一通りやると飽きる
CS向けの洋ゲー大作はそういったところがあると思う
PC向けだとまた違ってくるんだが
>>312
MOD抜きにしてもプレイヤーが複雑な操作についてこれる前提で作られてるから
割といろいろできるんだよね
後CSほどクリアにこだわったつくりじゃない感じがする アサクリは普通につまらんでしょ
1、2時間やって飽きて売る
洋ゲーってこんなのばかりだ
ゼルダ
クソみたいな操作性ですぐに投げた
弓とか酷すぎだろあれ
新作のオリジンズもヤバイよ
どうやったらあそこまで爽快感の無い糞戦闘にできるのか
真剣に開発者に聞いてみたい
ジェットセットラジオ
何をすればいいのかよくわからなかった
>>314
CSの有名洋ゲー大作アクションほど初見でおおっ!ってなってすぐ飽きる
PCゲーやインディーズや横スクロールみたいなカジュアルや非アクションゲーだとそうでもないから
そっちのゲームを中心にやってる俺は
AAAタイトルはなんつーか見た目全振りってイメージ ダークソウル
どうしても俺には合わなかった
何で人気シリーズなのか、どうしても分からない
悔しかったわ
俺には合わないだって事で納得したけども
FPSのゲーム全部
あんな奇形視点が好きな外人は頭がおかしい
アンチャ
アンチャの為にPS4買ったのにアンチャのせいでやらなくなった
ブレワイ
GTAとかもそうだけど、自由度高すぎるのは向いてないと思った
同じ理由でロマサガも途中で投げた
世界樹だな
一時期DRPGの名作だのWizライクの名作だの凄まじい持ち上げ方されてたのを覚えてる
カジュアル特化の新しいタイプだけどWizライクでもなければDRPGの名作でもねーよ
アンチャはクリーチャー出てきてやめたわ
そういうゲームなら先に言えや
>>330
素靴と書いてそーくつと読むのか
深いな FF15
Amazonではクソ評価で2ちゃんでは意外と高評価だから買ってみたらクソゲー だった
凡ゲーなのに異常に過大評価されてるのは間違いなくレギンレイブとニーアオートマタ
>>338
レギン絶賛は確かにおもちゃを手に入れてはしゃいでる子供を見てる感覚だったわ
操作性とかレスポンスの感じがイマイチなのもあった ウィッチャー3今やってるけど本当に面白くならねぇなこれ
そろそろギブアップしそうだわ
スプラトゥーン
逃げ隠れする相手を見つけるのだけでも面倒
塗るだけでも楽しめるって聞いたけど自分はそれだとすぐ飽きた
オブリビオン
最初の牢屋?から外に出られなくて止めた
ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿などのまとめサイトや、2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ
及び、マリオオデッセイやゼルダ、スプラトゥーン2等の悪口を必死に書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
>>343
グランディア絶賛の背景にはFF7がある
当時FF7を取られたセガ信者がグランディアに希望を託した オブリビオンとスカイリムかなあ
ホームレスになった気分だったわ
速攻で飽きた
あとはFPSとモンハン2
モンハンはモンスター1匹倒すのに膨大な時間がかかると知ってクソゲーと確信した
操作性も悪いしメーター見て削っていくのが最高につまらない
あとゼルダも時オカしかやったことないけど謎解きゲーって時点でやる気なくして投げた
ドラクエヒーローズ2
職業システムを褒めてるブログおおかったが実際は空気で
更にはつまらんシナリオだった
Fallout3
シェルターを出た後何をしていいのかわからず止めた
FF盗られたセガ信者ってなんだよw
キチガイはどのスレでも居るんだな
あの頃はこんなゲハみたいなのリアルオンリーの世界で居ないし
セガハードまで持ってるのは凄いなって普通にそいつの家で遊ばせてもらったりしてたろ
しかもセガ信者がなぜFF盗られたとか言うんだよキチガイかよ
バテンカイトス
戦闘がトランプのスピードやってるだけじゃん
ドラクエ
567やったがいまいち
ドラクエ自体合わんのかも
ドラクエ11
マルティナと結婚できないとかなめてんの?
>>352
今のゲハなんかと違って、当時のセガ信者は本気で戦争するつもりだったんだが
自分語りになるけど、自分はMDから始まってDCが撤退するまで任天堂やソニーは親の敵のように憎んでたよ
もう洗脳は解けたけどね イース
ぶつかるだけのつまらない作業を音楽で誤魔化してるだけ
CoD4:MW
俺の中ではFPSの悪しき文化を生んだ元凶
ゼルダは確かにすごいのは分かったしクリアしたけどゲームとして最高に面白かったかと聞かれれば
うーんそこまでじゃなかったなーというのが正直なところ
それでも任天堂のゲームは子供向けってイメージでずっと嫌厭してたのにハードごと買わされたのはすごいが
トワイライトプリンセス
俺がプレイした範囲のシリーズ中でこれほど保守的な化石は他にない
>>282
ダクソもDiablo(3を除く)も好きだから気になってるんだがトレハンどうなの?
他人の亡霊?倒すとそのまま装備貰えると聞いて掘る意味無いじゃんって思ったんだが ペルソナ4
マイナーなのなら一部オタクが絶賛してるだけなのがいくらでもあるな、特に紙芝居だな
ベヨネッタ
どんなクソゲーもやり通してきた俺が序盤のカメラワークで挫折した
ウィッチャー3とドラクエ11
なんとなくだけどペルソナ5も合わないんだろうなと思ってる
GTA5
フォールアウト3
ボーダーランズ2
一応クリアはなんとかしたけどクリアして速攻売った
ニーア惜しい ゲームじゃなくキャラメイクの専門家になるべき
時オカすらつまらなく感じたから
俺にはARPGは向いてないと悟った
時オカは中途半端に後からやると普通にキツいと思うよ
たぶん今やると逆に面白いかと
>>370
あーGTAもさわがれてたからかってみたけどあわんかった
基本洋ゲーのノリなんか駄目だわ 最近のだとFF15
古いのだとクロノトリガー
持ち上げてるのは懐古厨というかお爺さんなんだろうけど
めちゃくちゃ出来の悪いRPGだった
>>383
お前がガキであんまりゲームやってないから良し悪しが分からないだけ ソウサク・デルタ
主人公が魔法使いだからという理屈か知らんが武器や防具(着せ替え用はいくつかあるが)
のグラや成長要素が無くてつまらない。魔法は多少演出変わるが微妙すぎ。
システムも複雑でわかりにくいしとにかくめんどくさい。
魔物のバックストリーまで詳しく読めるとこだけはえらい力入れてんなぁと思ったが
いかんせん自分は全く興味ないから魅力にならんかった
>>390
狩りの部分はおおざっぱだからなあれ
世界観、ストーリーにはまるとあれは神 ネット高評価と自身の評価が全く噛み合わないなら
ダントツでグランディアだな、PS版でやったけど
発売してからかなり経ってからやったのを差し引いても良さが全然分からなかったわ
キャラも無駄に変わるし最終的に固定パーティー、しかも後から入ってきた二人がなんでこいつらなのって感じだった
進行も一方通行で戻れない場所大半だし、どうしてこれが評価高いのかクリアしても本当に理解出来なかった
2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
ゲハの書き込みの割合
10月22日に書き込まれたID数[=書き込み人数ではない]
1レスのみID数 3831 (1レスのみは4057位から)
2レスのみID数 1275 (2レス以下は2782位から)
3〜5レスID数 1401 (5レス以下は1381位から)
6レス以上ID数 1380
総書き込みID数 7887
注:10月22日は土曜日 前日21日の総書き込みID数は6588
自由度の高い真のRPGとか信者が連呼するゲーム全部だな
ウィッチャー3は楽しもうと何度かやったけどダメだった
アクションも探索もつまらん
ゲーム起動してからキャラ動かすまでの時間が長いのもやる気無くさせる
自由度って言われるほど自由じゃないしな
寄り道は出来るけどストーリー進めようとするとほとんど一本道でつまらなく感じるのかも
モンハン
P2と4やったけどもっさりしすぎだし時間かかりすぎだしだるかった
ラスアス
決められたことを決められた順番にこなすだけ
アクションとしても面白くないし辛かった
ストーリーとグラフィックは良かったけどゲームじゃなくていい
GTAとフォールアウト
RDRとスカイリムは好きだけどね
ペルソナ5
あれほど信者の気持ち悪い声がでかいゲームは知らん、なーにがFFドラクエ超えただよキモオタゲーが調子のんなカス
ペルソナ5は好評価という以前に特に話題になってないような。
フォールアウトは3はとても面白かったが4は微妙だった。
コピペ貼り
ゲームじゃないがマジ苦行だったw
まあやってみたおかげでいろいろ収穫あったわ
スカイリムはMOD入れると楽しいからセーフ
ウィッチャー3勧めた奴は首吊って死ね
>>98
FF7は当時としては凄かった演出とかムービーで評価されてたゲームだから
それを上回るゲームがいくらでもある今となっては大した事は無いゲーム
時代を超えた名作とは言い難い
あと当時はああいう厨二路線が凄く流行ってた 別にムービーも凄くなかったけどね
鉄拳の方が先取ってたもん
なんでムービーが凄かった扱いになってるのか本当に分からない
鉄拳はガチで見たやつみんなが凄いって言ってたけどFF7はもう見慣れてた
>>403
流行ってたんじゃなくてFF7が流行らせた気がする
あと同時期発売したソフトのラインナップ、質みれば
いかにFF7が映像からミニゲームからストーリーから作りこまれてたのかがわかる いや全然、グランディアの方がはるかにオーパーツだよ
あらゆる要素が当時の最先端
FF7のムービーは技術どうこうじゃなくてオープニングのセンスだろ
あと音楽
いくら技術が上がろうが最初の電車のカットの迫力は出せないよ
FF7のマテリアとかすげー楽しいシステムだったけどな
リメイクはアクションだからあの幅の広さは望めなさそう
マインクラフト、ラストオブアス、アンチャーテッド、スカイリム、マリオメーカー、GTA4、5
ゼルダ、RDR、フォールアウト3、4、ベガスはハマった
教えて!教えて!スイッチのおすすめ教えて!いっぱい教えて!
L4dシリーズだな。撃ちまくりシューター過ぎて楽しめなかった。アサクリブラックフラッグも武器ほとんど変えられないし海戦もマンネリになりがちだしでイマイチだった。
GTA
交通ルールを守ったプレーをして友人に笑われた。自分がゲームのなかでも犯罪は楽しめない人間だとわかったよ。
ドラクエやゼルダでツボを割るにも抵抗あるし。
ゼルダbotw
悪いゲームじゃ無いけど持ち上げられすぎ
てかこう言うとどこからともなく信者がやってきてメタスコ評価やらamazon評価貼っていくヤツが湧いてきたりする
ステラグロウ
ジャンルがSRPGらしいけど欠陥だらけだし覚醒後?の主人公の人格が嫌い
FEifをクソゲー扱いしたい奴が持ち上げてただけ
時のオカリナ3DS
つまらなくはないけどリメイクとしてはイマイチだった
ポケモンORAS
これ何で一時期でもXYより上とか言うやついたの?シナリオも環境もクソというより胸糞
モンハン
単純に言って合わない
つまらなくはないし面白いけど過大評価だと思うのはブレスオブザワイルド
horizonかな
ゲームを遊んでると言うか映画を見てるだけって感じがした
最初から最後までお使いするだけだからユーザーに自由に遊ばせる気なさすぎる
ウィッチャー3
ラスアス
スイッチゼルダ
これが3巨頭だわ
どれも退屈すぎて最後までプレイしてない
モンハン
ラスアス
GTA5
ドラゴンエイジ
マインクラフト
ゼルダ時オカ
世界樹
龍が如く
1本に絞れというならドラゴンエイジインクイジションかな。
ニーアオートマタ、ウィッチャー、時のオカリナ3DSかな
時のオカリナは多分タイムリーでやってたやつが絶賛してるとおもわれ
ニーアは色んなところでやたら他ゲー下げまくってまで絶賛してるやつかなりみたからどんなもんかと思ってやったら
スッゲー単調なゲームデザインとしょーもないストーリーでがっかりだったな
ドラゴンエイジインクイジションだな
おっさんおばさんが奇声上げながら化物を切り裂くのには笑わせてもらったが
MOD入れると楽しいとかVRでやれば楽しいっていうのは要するにつまらないって事だよね
>>429
実際買ってやってる奴探すのが難しくね? 文句なしに面白かったっていうゲームの方が少ないよね
テイルズオブエターニア
案の定懐古厨が持ち上げてるだけのゲームだったわ
Z除く最近のテイルズのがずっと面白い
ドラクエ8
ドラクエ歴代の話になると持ち上げる奴が出てくるけど誉めるところないと思ってる
>>405
エヴァからFF7の流れだと思うロボゲ民ワイ スーファミ末期のスクウェアのゲーム全部
良ゲー糞ゲーまとめwikiとか害悪
ドラクエ11
これは伊集院光の感想と同じだった
没頭することがなかった薄いゲーム
評価や売れ行きの割にクリア率もはかなり低いからな
ウィッチャー3は
スプラ、ゼノブレ、ペルソナ5、ニーアオートマタ、ウィッチャー3、ゴッドイーターシリーズ、無双シリーズ全て、テイルズシリーズ
逆にCODシリーズ、BFシリーズ、ソウルシリーズ、モンハンシリーズ、MGSシリーズは安定して面白い
ラスアスは遊んでてそこまで猛烈に面白いと感じた訳ではないけど
それでももし点数つけろと言われたら目立った欠点のなさから90点以上はつけざるを得ないから
そういうゲームだなって感じ
ソードアートオンラインのゲームは
全く面白さが分からなかった
よくある低クォリティーのキャラゲーの一つとしか思えなかった
メトロイドシリーズは合わなかった
ずっとダンジョンってゲーム性がどうも
帰るところが欲しい
ここでいろいろ書いたんでなんとなく自分の好みがわかってきた
合わない
ダンジョン主体
本拠地が存在しない(有っても申し訳程度)
シナリオ重視と言うよりシナリオ以外いらないRPG、advで良くね?
基本暇
自分一人で敵多数
ボリュームがあるが基本全部消化しないとクリア出来ない
自由度と言うか選択肢が乏しい、誰がやっても同じ経過、結果
自由度=殺人、背徳要素の強調
暗い、グロい、触手
かっこよく「戦わされる」
一本道
オタだが百合厨ではないので百合は
謎解き(ランダムエンカウントと合わさると最悪)
好き
本拠地があり本拠地の強化が出来る、本拠地に愛着が持てる
フィールドゲー
高い戦略性
カスタム性
自由度と言うか選択肢、プレイヤー毎に攻略パターンに差がでる
高い探索性
忙しい
売りの要素に徹底的にこだわる
一本道の場合サクサク進む
廃人ゲー
高いリプレイ性
変態的こだわり
人外
ロボ、メカ
荒廃、退廃
この先に何がある?
ダンジョンキーパーって俺が好きな要素も嫌いな要素もてんこ盛りだなって思った
ちなみに好き
基本やらされるのが嫌いっぽい
乗せられて製作者の手のひらの上で踊らされる方が好き
>>446
なんで高評価なんだろうねあれ
SAOじゃなきゃ半年で980円コースだろ スパロボUXとMXだな
キャラ選が微妙すぎる上に同時期にPS3とか4でスパロボでてるからそれと比較するとショボすぎてとてもじゃないけど最後までプレーできなかったわ
>>449
スパロボMX発売時にPS3、PS4はないだろ
確かあれ2004年ぐらいのゲームだぞ GTA5はがっかりってほどではないが「こんなものかぁ」って感じだった
2周はせず売った、fo4はドハマりして3周してしまった
やっぱウィッチャー3かなぁこれほど下らんと思ったゲームは稀
戦闘もひどすぎてやってられなかった
あとはノーティのゲームもステマはえぐいけど内容は本当にひどいね
ドラクエ11
ファミコン、スーファミでRPG脳に育った哀れな中年のノイジーボイス
二度とやることはない
>>438
末期というかSFCPSのスクウェア全てが過大評価すぎる
大人目線で見たらクソみたいなのが大半 ダークソウルとかブラッドボーン
難しいどうこうの前に単純につまんなかった
ダクソやブラボやってもつまらないとしか感じない人間もいるんだな
なんか哀れだw
大神
なんか面倒だったのと、犬があざとくて嫌だった。
俺は猫派だしな
>>459
世界一売れたゲームでも数億人はつまらないとしか感じないだろう ペルソナ3
ペルソナ4
ペルソナ5
ダラダラ長いだけ
ただのキャラゲー
アクションゲーは達成感だの難度以前に操作性で出来を判断するからな
キャラを動かして気持ちよくないものはその時点でクソゲー
そうそうアクションは動かしてて楽しいかだよね
動かしづらくて難易度高いのはクソだと思うけど操作性よければ難しくて続く
ソウルシリーズとブラボは動かしてて好感触
DMCとベヨの操作感は個人的にアクションの基準
動かしてて気持ち良さしかないのはニンジャガ
ニンジャガ以上に動かしてて気持ちいいゲームはない。だから難しいと言われても全く難しいと思えない。
スカイリムのmod
スカイリムはmodありきなんてよく言われてるけど
色々入れてみた結果バニラが一番面白いとわかった
レイジングループ
キャラきもい話意味不絵がきもい
なんでこれがパケ化するほど
・マリオ&ルイージRPG4
・戦場のヴァルキュリア
両方ともテンポ悪すぎてストレスしかなかった
>>466
バニラってskyuiも入れないのか?罰ゲームだろ 予約購入までしてたけどウィッチャー3はわりとつまらんかった
Lv7くらいでもう飽きたっけな
modも充実とは言い難い
ソウル系のアクションは戦略性に全振りって感じだし後期はともかく初期の作品は操作性も重くて人選ぶ感じだから評価別れるのも分かる
斬撃のレギンレイヴ
ソーサリアン
風の伝説ザナドゥ
ガチャフォース
ICO
ワンダと巨像
スーパーマリオ3Dワールド
ブレスオブファイア
ロマサガ
パルテナ
LLだったせいか操作しづらすぎてさすがに諦めて売った
ちょっと最近だとグラビディだぜ2
なぜか序盤で飽きた
1はハマったのになあ
ディアブロ系の見下ろし型のやつ
面白さを解説してくれ
>>477
ジャキーン!
ジャキーン!
ジャキーン!! >>477
ディアブロ3、セイクリッド2、ドラゴンズクラウンとかハクスラってジャンルはクリア後や周回プレイからが本番で、すごいレアアイテム出て嬉しいとか、ビルドを楽しめなきゃ全く面白くない
思考停止して黙々と狩る→ドロップ確認→狩る→ドロップ確認と作業がメインだから視点は見やすい真上か真横、グラも見さすさ重視、ストーリーも短いか単調にわざとしてる
たぶんFPS視点でやったらドロップ拾うだけで疲れる ルフラン
日本一らしい大味で雑極まりないバランス 単調 テンポまで悪い
よく言われるストーリーは逆にアリだと思った
>>480
なるほど
アイテムとか興味ないから楽しめなかったわけか