今までの傾向からFF16はハーフミリオン売れるかどいかだぞ
何となく分かる
ただホストっぽいキャラはやめてほしい
>>7
ホストと旅してる違和感が逆に面白かったなw
ただFFは13で終わった
ゼルダは基本的にハズレ無し FFは全然違う話に出来るしな。ゼルダは大筋決まってるじゃんw
当分どっちもいいわ
FFはどうでもいいからドラクエをちゃんと立て直して欲しい
洋ゲー路線やめてくれるなら買う
またファンタジーのカケラも感じられない世界観なら買わない
FFも200万どころか100万切ってムリオンになっちまった今
あとは転げ落ちるように売上落とすだけだろ
こういう長期シリーズはみんながやってるから自分も買おうって連中が居なくなったら終わり
ストーリーを楽しみたい人間はFFなんだろあな
アクション ギミック 謎解きを
楽しみたい人間はゼルダだけど
おっさんだからラノベ話はもういいかな
一回ならまだ良い
FFは13、14、15と3連続で期待を裏切ってるんだぞ
そろそろ目を覚ました方がいい
つーかゼルダと比較する烏滸がましさにびっくり。
アクションゲームの作り込み舐めすぎ…
FF選ぶけど15みたいな感じでまた出されるのは嫌だわ
それならゼルダ
タダならFF、自分で金払う価値と実際に遊ぶのはゼルダ
今の評価ならこんなもん
最近のFFやってないから知らんが
今のFFの魅力って何?
未だにFFをありがたることだけは理解できねぇ
ブラボ2のが欲しいわ
FFだから、ゼルダだからってまだ見てもないものを欲しがる気持ちがわからん
いざ出てきたら自分の嫌いなゲームそっくりなものをシリーズ新作です!って言われるかもしれないのに
ゼルダは次の次のハード
FF16はスマホでリリースあると思いますw
FFはもう盛り返すことはないからブランドを汚さずにもう終わってほしい
結局 FFがアクションに行くなら
スクエニは移植ばっかやってないで
新規でアクションゲーでもやらないと
ノウハウなさすぎるよ
ゼルダは任天堂の他のゲームの要素、
イカのジャイロエイム ピクミンのAIとか
ぶちこんでるからな
>>29
過去の実績から大体続編のクオリティは想像付くやろ
FFの場合は確かに期待してたのに嫌いなゲーム出された感じだな タイトルにFFて入れときゃどんなクソゲーでも売れるだろ
もう売り上げなんて関係ないんだよ
>>33
零式も酷かったね
スクエニはまともなアクション作れない 他のタイトルがどうのこうのというよりも
もうFFはプレイしたくないわ
ゲームデザインを論じたくないからブランド名にしがみつくやつは
ゲームやる習慣自体がなさそう
>>36
それならめちゃエロいFFにしてほしいな
絶対買うわ FF16はネトゲの可能性もあるけど
興味があるのはFFだな
ゼルダはBotWの次作は相当難しそう
FF16くっそやりたいけどその前に7Rをやりたい
未プレイだから
坂口なら考えるが今の3馬鹿に何も期待してない。どうせチャラ男がスローモーションで
全弾よけたりキャバ嬢が下半身水につかってくるくるまわるお決まりのpvみせられて10年くらいかかるだろうからな
好みの問題だから他の人がどうかしらないけど俺はゼルダ
ちなみにゼルダとか小学生のころにDSのやつ2つくらいやって以降
やってないからどうでもいい
そもそもFFの原点なんてないだろ
洋ゲーの流用のDQのそれまた流用なんだから
この迷走は当初から決まっていたのないか
これ会社の経営的にもFF15は成功してるので次のPも田端さんだよね
これで大出世しただろうし、これからのスク系のCSに凄い関わってきそう
あーでもローファンタジーライクなFFじゃないものを作るって言われたら心ゆらぎそう・・・
FF12リマスターも地味に楽しみにしてる
>17
ゼルダはゲームプレイで引き込んでいきシステムに合ったストーリー
を後付けで乗っけるタイプの脚本あっさりめのアドベンチャーだけど、
なんだかんだ王道の展開でストーリーも評価されてることが多いよ
それに比べてFFは次々イベントが起きてストーリーと演出でぐいぐい引き込んでく
タイプのRPGだったのに12以降は肝心のストーリーが酷すぎると思う。
ストーリーRPGで脚本が酷いって致命的なのに頑なにまともな脚本家を
外部から連れてこないのは何のプライドなんだろ
・・・FF16も脚本は内部の人間にやらせるなら多分買わない
ゼルダは経験値システムにしてくれ。
遥か昔のディスクシステムのゼルダのようなヤツ。
話はそれからだ
>>10
ゼルダ信者の思い込みの激しさは相変わらずだな。
それはお前だけの価値観だからw
個人的にはムジュラの仮面が大ハズレ。 FFほど情報公開でワクワクするソフトはない
正直ソフトの中身にはもう期待できないって分かってるのに
これがFF病か
というかそもそもハードが別だから
ユーザーが
それほど被ってなかったのに
FFがアクションオープンワールドになったから
比較対象になってしまった
FFには何も期待できないわ
売れてるのだってバカみたいな大量出荷して、値下がりしてから買う奴がいるからだろ
ゴキブリは当然FFだよな?
...え?ゼルダがPSにも欲しいって?
うーん困るよおwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
グラフィックスが海外に先行された時点でFFの価値はなくなった
海外で売れちゃったから今後もこの路線でいくんだろうか
破壊刷新の美学を唱えて国内の求心力は目減りした不安定なFFより
信頼の任天堂が一番金かけてる一人用ゲームのゼルダやるわ
とりあえずさ、スクエニのシナリオは鳥山がトップで
鳥山に教育されてシナリオ書くんだから
もうスクエニがシナリオで良いFFは出ることないよ
FF15のゴミのようなゲーム性に
鳥山育成のシナリオのFF16に期待するバカってもしかしておるの?
FFもゼルダもどっちも欲しいけどゼルダはブレスオブザワイルドと比較されて新作がクソゲー扱いされそうだから出て欲しくないかも…
というかPS独占なら
海外向けシフト以外に生き残る道ないだろ
ドラクエまでブランド崩壊したら
いよいよソニーが国内で勝つ術がなくなるし。
幸い 任天堂はこの先も一世代遅れハード戦略
をやめないだろうから
海外では勝てる
ゼルダはオープンエアーの新機軸を打ち出して
そっからの正統進化だけで10年は戦える
BoTWは傑作だけど新機軸ゆえに進化の余地はたくさんある
FFはもうどっから手をつけて良いかわからないレベルで迷走してるし
そもそもスクエニはもうまともにゲーム作れないだろ
ゼルダのスイッチでの次作は
携帯班の2Dだと思うけどね
統合ハードだから どれを本編扱いにするか
ややこしい
ナンバリングってだけだよ。ゼルダだって次回作がゼルダXとかなら、ほしい人増えるよ。ナンバリングは、新規は手に取りにくいけど
これまで
え?お前FFやってないの?
え?お前テイルズなんかやってるの?(笑)
これから
え?お前FFなんかやってるの?(笑)
え?お前テイルズなんかやってるの?(笑)
この違いは大きい
ミリオン売るには営業トークで使えるほどの勢いが必要
モンハンもそろそろやばい
俺も9800円くれるならFF16やりたい
と思ったけど20時間で9800円って時給換算すると
時給490円だからやっぱ9800円もらってもやりたくねーわ
スクエニは何かするっていえば
リメイクだからな
ニーアもオーバーウォッチも内製なら
そのノウハウをFFに使えたのに
小売に600万本も押し付けといて、まさか恨みを買わないとは思ってないよな
来年の福袋はFFもDQも両方入ってるかも
しれんな
買ってみるか
11オフラインならアトルガン以降はクリアしてないから買う
(ソロ攻略可能とはいえ今からオンやる気はない、その時間あるなら積みゲー崩したりPSO2やる)
7はやりこんだから7Rは要らん
10と12はやってないけど買うタイミング逃したからそれまで
13以降は粗筋だけでお帰りください状態
FFも毎回変わるけどゼルダはもはや毎回別物だからなぁ
楽しみな反面不安も大きい
FFはいろいろやらかしてるおかげでハードルは低い
FFは評判とPV次第で決めてゼルダは無双やボウガントレーニングみたいな亜種でない限り無条件で手に取る
正直、信者と言われても仕方ないと思う
海外向けが加速するから
ソニーあたりがスクエニにアメリカスタジオ
開設を勧めて 協力もして
海外開発になっていくんじゃないの
>>85
ありえるw
あとゴキブリ飼育マンションもついてるで FFは発売数年前から煽りまくって期待値上げるの上手いからな
何だかんだ、いつ発売かも分からなくてもPVとか見るし
FFスタッフが反省して本気で
作りこんでくるならFF
が、15やった後じゃさすがにゼルダだわ
でも問題はゼルダは次回作でも糞しょぼいグラなのが
決定されてしまってる事
>>87
もはや毎回別物って、ゼルダ→リンクの時点でもう別物だったよw ゼルダはそんな次回作に期待出来るようなもんじゃなかったな
FFは作ってる人間が変わるなら買っても良い
もうFFは死んだんだよ
坂口が居なくなったX2以降のFFがどんなだったか知ってるだろ
適当なRPGのグラ上げてFF付ければいいだけで売れるんだから楽だな
コンセプトの統一性がタイトル以外殆ど無いから
こんなのFFじゃねー、とかも言われないし
11以降は12しかやってないな
13はネタになったからいつか買おうと思いつつ結局やらなかったな
問答無用でゼルダだが坂口さん植松さん呼び寄せるならそっちも興味出る
今のFFは論外
3DS向けゼルダ最新作発表!!!
欲しいかこんなの?
FF15路線の新FF
Botw路線の新ゼルダ
なら間違いなくゼルダだけれど
ともにリブートかけてくるだろうからねぇ
FFに次期待出来るものってムービーや世界観くらいしかないな
その世界観に魅了が無かったらきついやろう
また野村のホストキャラが出てくるかと思うと寒気がする
ゼルダ次回作欲しいけどブレスが名作過ぎてどんなのが出てくるか不安
そういう意味なら駄作来て当たり前のFFの方が気楽に待てるw
ゼルダは戦闘での動きがましになってから考えるレベル。FFは惰性だしなあ
ちなみにFFとか小学生のころにやってつまらなくて積み
やってないからどうでもいい
FFなんて次出る頃には社会人になってると思うから
その頃どうなってるか予想できん
ゼルダなんてどれも同じやんまだ内容変えてくるだけFFのほうがまだやってみようという気持ちにはなる
FF16は15の失敗を反省して
女4人固定(全員ホステス)で水着でビーチバレーが売りのゲームになりそう
FF16が出る頃にはおまえらの半分は寿命でこの世を去ってそう
>>83
それをいうたら俺もや(´・ω・`)
あくまでスレタイ準拠で >>120
ニーアオートマタの売れ行きを目の当たりにしてしまったらもう
歯止めかからなさそうだ
でもスクエニの女は不健康なまでに足細い
どこであんな戦闘力が出てくるのか不明なキャラすら 未だにFF欲しいとか言ってるやつは本当にゲームやってんのか疑うわ
FFなんて7で終わったろ
超甘甘に見ても10で終わった
それ以降は同人ゲーム
FFなぁ
steamで出てるやつは一式購入してあるんだがなんかやる気にならなくて積んである
時間が空いたからなんか崩すかーと思ったのは良いけど気が付くとファミコン版FF3をやってたわ
なんだろうこの面倒な気持ちは
個人的には10よりは面白かったけどな
サクッと終わるし
FF15の戦いが面白い、とかじゃないけど、
FF10みたいにつまんなくはないし、飛ばしたくもならないし
シナリオライターは外部から連れてきて吉田明彦がアートワークを担当し音楽が浜渦なら考える
>>62
それぞれの価値観を問われているスレで何言ってんの?
すげえ頓珍漢でネタかと思う ゼルダは次大変ね
あんな完璧なもん出しちゃったら何出しても物足りない言われるでしょ
FF自作きても買わないだろうなオンライン含めて一応前作買ってるが13で失望して15はさらにひどいとかもうね
FFに興味ないからゼルダ選ぶわ
まともなスクエニを返して
ダウンロード&関連動画>>
結局、このフォトリアルのゼルダは出なかったよな
海外にはフォトリアルでは勝てません、と白旗あげて
周りからフォトリアルのゼルダを要望されても任天堂はトゥーンばかり
逆にFFはグラで勝負してる。どっちが正解かね >>129
余裕で13のLRは良かった。本当にゲームやってんのか疑うわw つか言うほどフォトリアルなゲームってあるか?
露骨にCGしてるゲームなら多いけど
まあ俺の洋ゲー体験はせいぜい数か月前リリースの作品までだから最新はものすごいのかもしれんが
いくらグラが凄くてもあの内容じゃあねえ
岩やおにぎり緻密に作る暇あるなら他にリソース使えよと
僕は宗教上の理由でBotWをプレイしてませんまで読んだ
FFの実写に近いキャラはいいけど、アニメキャラみたいなクネクネした感じとか取り除いてほしい。
>>148
自分は7のリメイクは要らないと思ってるw >>144
わかる。
おにぎりにリソース割きまくってるからとかじゃなく、
おにぎりにリソース割いてる現状でもまだやりようあっただろうと思う FFに言うほど固定客なんているのかね
7至上主義者、スーファミ3作が全盛期派、10しか認めない派、9って素敵やん派、
12ガンビット最高派、むしろ13と15が大好き派
みたいに宗派バラバラでシリーズファン同士めっちゃ仲悪くない?
7は2番目くらいに好きだけど、
リメイクが欲しいゲームじゃない
というかリメイクが欲しいFFなんてない
FF15-2のが欲しい
2 3 4 5 6 7 8 10が好き 1はどちらでもない 11 14は時間がきつい 嫌いなのは13シリーズと15 10-2
FFもドラクエも全く興味ない。
未だにゲームにストーリー期待してるやつって何なの?本読むなり、映画見るなりしてろよ。そっちの方が100万倍おもろいわ(笑)
ゲームは体験するもの。しょーもないストーリー押し付けられてもストレスになるだけ。
体験するからこそストーリーも大事なんだけどね
バイオショックとか スペックオプス ザ・ラインとか
ゲームじゃないと出来ないストーリーで絶賛されたし
>139
どっちが正解も何も、今回のゼルダがアートワークも含めて絶賛されて
売り上げペースも過去最高、逆にフォトリアルで勝負に出たFF15は
グラフィック面ですら突出した評価を得られず売上もメタスコもFF13以下
だったわけだからBOTWが正解だったんだろ
そもそもそのフォトリアルゼルダのグラフィックそんないいか?
UE4で作ったグラフィックってテカテカし過ぎてて光沢感が気持ち悪いんだが
確かにムービー多すぎるのはちょっと・・
限度があるよ
やっとムービー終わって動かせると思ったら、少し移動してまたムービー
目的地に移動させるだけ操作させてまたムービー入るなら、全部通しでムービーにすればいいじゃん
「デザイン」が見た目のことだけじゃなくて機能性を含んでるように
ゲームにおけるグラフィックって単に見た目がリアルであればいいというものじゃなくて
そのゲームにおいてどういった機能を内包してるかも重要なんじゃないかなぁ
ゼルダとFF15で言えば背景とアイテムに関してが対照的だよね
フォトリアルって言うくらいで名前の通り
テクスチャが写真や実物からデータ取り入れて
加工してゲームに落とし込んでるような奴だね
ちなみにアンチャはフォトリアルじゃない
基本的に手書きだってよアレ凄いよな
今3部作のFF7リメイク作ってるのにFF16なんていつ発売されるんだよ
>>21
お前はパンツゲーやりながらお前のホクトでも操作してろ >>139
グラで勝負して発表から10年はやめてくれ・・・ FFはグラで勝負しちまったから迷走というかファン離れしちゃってるんじゃないかな
>>166
過去作は全部手描きだって書いてたな
最新作はフェイシャルキャプチャと手描きのハイブリッドだとか >>1
お前FF15やってねえの?ありゃゴミだぞ
2000円くらいで買えるから買ってこい 背景も前は全部手描きだって
すごいな・・・
光のシミュレート技術によって本物っぽく見えるからか・・・
>>171
3もテクスチャ見るといまでも綺麗なのにそれは凄いよね FFって何より評価糞だから次マジでハーフも危ういと思うよ
「今回のFFはOPとED以外は一切ムービーが有りません!」と告知されて
ようやく興味が湧いてくるレベル。
そのレベルだとウィズ形式にしないと厳しいな
FF16がウィズ形式なら確かに逆にそそる
FF15は嫌いだけどFFって人は次のFFにどんな期待をしてるんだ?
今のスクエニがフルフルに頑張った結果がFF15だからね
田畑がゴミだと思ってたけど
田畑みたいな無能がディレクターにならざるを得ない
スクエニが終わってるんだと最近は認識を改めた
スクエニが最後に神ゲー出したの、もう10年以上前だからな?
普通にゼルダだがまあ分かる
こんだけ15がぶっ叩かれて同じOWでゼルダに圧倒的な差を見せられたら
いくらクソエニでも根本から見直して16がいいゲームになるんじゃないかと期待してしまう
ゼルダが次も面白いのは分かりきってることだし
甘いかな
>>181
根本から見直すチャンスは13から何度あった? >>182
10から久々にやったのが15だったから笑ったけどそこまで失望してないんや…
やっぱ古参のFFファンはもう見切っとるんか >>18
12も松野退社して設定からなんから弄って別物のFFになったじゃん。ある意味15と同じ。11が大爆死して会社潰れてどっかに買収されていた方が良かったねFFの出来としてはw 13は最初から最後までスタッフの変更などが特になかったのに
松野ちゃんの作り方はやっぱり戦争ゲーでないと生かせないな
振り返ってみればFF7の時代にゼルダは時オカだったし
昔から差はあったんだよな
FF7も時オカも面白かったけどさ
それが今やFF15とか言うゴミはBoTWに対して
全てにおいて圧倒されてしまって
スクエニという企業がダメになったのを感じる
田畑は挑戦とかほざいてたけど
あれは洋ゲー様をキャッチアップしたいってだけの挑戦で
次元も低い上に、結果は大失敗で見るも無残だった
全力でやってキャッチアップすら出来ないのが
今のスクエニの衰えた実力と言う事を白日のもとに晒したのは
田畑のある意味での功績だろうな
田畑のお陰で、スクエニへの期待が全くなくなった
ありがとうと伝えたい
12、13、15ときてシステムが一本道だオープンワールドだ
ディレクターが誰だとかは一切関係なく
「スクエニは大規模プロジェクトをまとめきれない会社」ってよくわかっただろ
16が出るとしてスクエニ内製ならまた未完成だけど無理やりまとめて売り逃げ
無駄にイメージムービーを最初に作るせいで、実際の完成形のイメージを正しく共有できないんじゃないかな
根本的に見直す気があるなら
さっさと15なんて見切って、本気で16作り始めてるはず
それすらせず、未だに15うじうじやってる時点で何も改善する気が無い
UBIですらアサクリユニティ叩かれた時に、やばいと言う自覚はしてたのに
任天堂方式の作り方が日本人は向いてるかもね
洋ゲーの真似はしない方が良さそう
日本人は大規模開発が下手って指摘はIT全般で言われてて
一応国が情報処理資格とかに力入れてる
基本的なプロジェクト管理の概念はゲームも同じだから
いつか資格ないとプロジェクトリーダーなれませんよ
的な流れを作っていくのもいいかもしれないね
全体を俯瞰で見てまとめられる人がいないのかもしれないね
任天堂はみんなでプレイするばっか言われてるけど
あそこ大規模開発は海外の開発会社並みにシステマティックにした上で
さらに自分たちの色を加えてんだろ
大規模開発のノウハウ蓄積が違いすぎる気がする
スクエニはマジで終わってる感しかない
ff12で見限った。
14はたまにやるけどもうね。。
まず最初にPVを披露しないことが条件だな
初報においてPVで世界観を表現するようだったから続報すら見ない
FFは12で完全に切ったし一方ゼルダは今までのゼルダはやる気しなかったけどBOWはハマったから次回作もやってみたいと思う
大規模開発こそ基礎設計の段階で念入りに煮詰めていかなきゃ
ならんのにシナリオも決まらないうちからムービー作るような
スクエニ方式じゃまともなもの出来る訳がない
ゼルダチームは基本設計作る段階では少人数で念入りに話し合って
骨組み固まったらだんだん人員増やして最後仕上げに300人で人海
戦術って感じでリソース配分がうまいからあのクオリティで200万本で
ペイできるコストに抑えられてるんだろうね
次のFFあるなら発売日買いはやめとけ
しばらく待てばすぐ安くなる
地雷と分かる体験版三回くらい出してたのに
発売日に買ったのは馬鹿か理解した上なんだと思う
正確には15で完全にクソゲ認定した。
もうFFは、相当評判良くない限り買わない
>>194
df14再構築時はかなり上手くやったみたいだけど
橋本さんがいたからかもな 俺はFF8→10のコンボで不買モードに入って15やってちょっと見直した
>>1
腐ってもFFと思って買ったら本当に腐ってた(二重の意味で)でござるの巻 >>183
1-6経験者としてはBDFFの登場で拍手喝采ですよ
そしてブラウザゲー、2、スマホアプリで再度絶望w やんわりと腐ってるのは今回のセールスポイントだろ。
ヴェルサスの頃から指摘されてるし、当時から知ってるやつはみんな知ってた。
さすがにそこの路線変更は無いって。
FF、新品で買ったのは5-8
9までは好き、10はまあ、12は嫌いではない
11,14は回避、13を受けて13-2は回避、15も回避中
16は内容によって中古待つ
ゼルダ、64はムジュラとセットで安売りしてたのを購入、GCはWii以降に中古購入
神トラ、時オカ、タクトは中古
Wii、switchはゼルダ共に購入、Uは未購入
ゼルダならハードごと買う可能性高い
というか纏まらないならしっかりケツ叩けよと思う
なんならカービィWiiみたいに延期してもいいから
>>160
海外ウケは良かっただろうがあのグラでBotWのアクションされても違和感あるかもな どっちもダウンロード版と仮定した場合、FFはただでも要らない
FF16はスクエニのスタッフじゃどんなに頑張ってもグラがいいだけの凡ゲーだろ
FFは7やり込んで燃え尽きた。8とか30分で売りに行った記憶があるな。もうFFどころかスクエニ自体に興味無いわ。
2000年くらいまでのスクエアは良かったのにどうしてこうなった、、、残念でならん。
>>138
スクエニになってから、スク側にまともなのなんてあったか? >>142
他にもリソース使ってただろ!
スタッフが旅したり、ずっと太陽による環境光を観察してたり ffが本当に進化したいならRPGと言う概念捨てろや。
無意味なカットシーンも捨てろ。
くどいストーリーもすてろ。
ffというタイトル捨てろや
ムービー作ってからそれに合わせてゲーム作るのやめろ
カットシーンなんてそんなにあったか?
やめるべきはペルソナ5だわ
1ヶ月以上かけて、班目パレス中盤だけど、
FF15はペルソナ5と違って引き込んで行く力があるだけマシ。
ペルソナ5はシナリオがヤバイと思う。
レイプしました、とか、生徒がみんな言いなりなんだ!とか、ただ口で設定をひたすら言うだけで、実際に他の先生達にバレないように上手く立ち回ってるのか、どんな風に虐げてるのか、どんな風にレイプしたのか、
一切見せないから、
設定だけでイライラするし、奴が自分の倫理観と社会の倫理観にどう折り合いをつけ、どう屈折してるのか、見えてこない
(本人のペルソナに喋らせるだけだと、ドラマじゃなくて設定を羅列してるようにしか見えない。
人間は設定を羅列されても相手をクソだなんで思わない。設定考えた奴の性格が悪いんだろうな、くらいにしか思えない。
実際の人間同士の対立でどんな態度取るか見た方がよっぽど人間性が見えてくるのに。)
あんまり見せずにこざっぱりとしてるFF15のがシナリオに興味向かなくていいよ。
あんましシナリオ重視みたいな作りされるとイライラするってことがわかった。
トリコとかみたいにインタラクションの中で話し紡ぐ方がよっぽどイライラしないし心に来る。
まともな話を作れないのに作ろうとして痛いことになってるペルソナ5に比べたら、
ラスボスの行動原理なんて狂ってるからです、くらいにして、そこ追求しない方がよっぽど大人だと思うわけ
>>221
これほんとそう。
ペルソナにはトリコやFF15を見習ってほしい
PSプラスでフリプのシュタゲゼロの方がよっぽどきちんとシナリオのディテールを作り込んでるわ ほんとひどい
レイプにヌードに色仕掛けに、
プレイヤーへの性的なくすぐりだけは繰り返して、
まるでタブロイド紙みたい
ペルソナは下手すると主人公達が悪者になるから
敵がとりあえず女をレイプしようとする奴ばかりだったな
アレは人によっては凄く嫌悪感示すな
ムービー作ってからゲームを合わせるのはFFの手法だぞ
鴨志田に関しては直接の描写は無いけど
明らかに女を殴ってレイプしてたし
下手すると長期間数人にやってた可能性あるから
ライト層向けのゲームとしては酷いストーリーだな
メガテンならたぶん何も言われなかったのに
酷い先生、というか酷い設定だな、としか感じないんだよな。
うつらうつら遊んでたから見落としがあるんじゃなければ、だけど、
鴨志田に立ち向かう先生や生徒が存在しないっていう完成した世界に主人公が入ってきちゃうんだよね。
もう鴨志田の中身を見るチャンスが、設定を喋る奴らか、設定を喋る鴨志田のペルソナしかいない。
主人公やそれに協力して再度立ち上がった先生や生徒が集まって協力して楯突いて、
それを鴨志田がこれまで通りに、うまく抑え込む、そんな1幕を一つでも見せてくれれば、
その過程で人間と人間の対立が会話劇として浮かび上がるから、
鴨志田が何をどういって巧みに社会を欺き、社会と渡り合い、どんな倫理観を、どう正当化してるのか、全部はっきり見えてくるのに。
あるいは部屋に連れ込んでからレイプする直前までの会話劇とか見せればそれだけでも簡単にどんな奴かわかる。
とにかく現実での普通のドラマが無さすぎる。
作者性格悪いなー、ってなるだけで、
鴨志田許すまじ!!ってならなかった
設定を喋るだけでも説明にはなるんだけど、
対立の中で、プレイヤーが「あ、こいつこういう人間なんだな、、」って身にしみて思うことが大事だと思うんだよね
ぶっちゃけペルソナさんに本音を話させるより、
現実で対立させてその中で本音が見えてくる方が、よりペルソナという仮面に近づけると思う
>>221
社内でのイメージ共有のため、だっけ?
よく知らんけどFFてゲームの下地すら出来てないうちからムービー公開するよな >>223
流石に洗脳ラッシュは萎えた
ペルソナ5は時折入る出来の悪いアニメは本当に必要だったんだろうか
ポリゴン人形劇の方がマシだわ…てかポリゴンの方が動きが自然 普通のFFがやりたい。
あと普通のドラクエがやりたあ
>>139
良かったよこれ回避できて
トワプリ路線の延長はもうごめんだ あとペルソナ5は主人公の取り巻きがひたすらパレス主の陰口叩きまくってたのは流石に不快だったな
んで身内のクズ検事に対してはトコトン甘いと
もう流石に学習するだろ
13、15とクソですぐ値下がりコンボ連続
FF16には期待出来ない、ゼルダの次のには期待出来る
まあどっちもいつ出るかわからんけどね
今作両方やった奴で次回作FF選ぶ奴いたらそいつは完全に頭イカれてる
15は、せめてヒロインが意味不明な退場しなければ。。。なあ
純粋につまんないんだよね
オナニー臭しかしない
昔なら迷うことなくFFだったが今や全くFFには期待していない
思いっきりマグレで評判がいい新作が出来たら様子を見た上で買う
>>1
完全にどちらもエアプで
ゲームとっくに飽きていてゲハで煽ってるのが一番楽しいって人間ーだろお前w 選ぶとかよく分からん
何で楽しみを縛らなきゃあかんの
分からなければ仮定の話すら出来ない人って、
科学とか全く出来なそうだよね
とりあえず田畑がかかわってたらFF15を買うことは無いな
ATR全部見た上でFF15やったが、ATRで言った事がまともに出来てなくて
詐欺師としか俺には思えない
田畑はマジでセンスねえ
腐っても鯛とは言うけど、
やっぱ腐った鯛と、新鮮な鯛、二つ同時に存在した時
敢えて腐った鯛を食いたいという奴おるの?
>>254
ユーザーに対する発言も最悪だよね
よくあんな人が重要ポストになれるもんだスクエニは >>1
何だかんだ2作品の因縁は終わらんと思う
>>256
吉田直樹と田畑がいる限りFFはクソゲーであり続けるだろうな ゼルダはあのグラでもロマンティックな水彩画のようで、たまに芸術的に感じたし
カートゥーンでも違和感なかった。
FFももうちょっとデフォルメしていいのでは?
両立できると思うよ。後、オープンワールドはハマってない。
今回で初ゼルダだったけど、「ゼルダってこんな面白かったんかw」って思ったからな。
過去作もやろうかなと思ったくらい。
青沼氏の言うとおり、次回作以降もオープンワールド方式なら絶対ゼルダ買うわ。
いまだにブレワイが売上42万本だからな
FF買う人のほうが国内は多いよ
少なくともFF15のがペルソナよりはましだわ
>>222 からのレスの時と同じ、
班目パレス中盤のままだけど、
もうついにやる気なくなった
初見ハードモードでやってたんだけど、
SP滅茶滅茶あまってるの班目パレス中盤で一度帰らないと進行できなくなって、
もったいないからレベル上げしようかと思ったけど、敵もサクサク湧いてこないし、強くもないからルーチンワークだし、
弱点づきでもしない限りSP全然減らないから、
いつまでやればいいんだってなるから、ちょっとやってやめたけどさ、
こんな意味不明な戦闘のバランスにするくらいならアクションのがよっぽどまし。
工夫なんてしてねぇんだよ
指弾やクリティカルでSP消費抑えて、HPは缶ジュースとか買い込んでるだけだけど、
アプサラスはクリティカルあたりまくるし、
あとはなんか指弾効くやつばっかだし、
ペルソナ合成で初見弱点づき減らしたくらい。
こんなのFF15で料理のバフが装備より効果あるとか、モーグリで引きつけようとかと大差ない工夫だし。
しかも早速なぜか杉田の声優のキャラが仲間になる前からメメントスの相談でなその場にいるかのように立ち絵まで出て喋り出すバグも出る。
バグはあるわ、ヌルいわ、シナリオもあれだわ(>>222以降参照)
誰かペルソナ5(班目パレス中盤までで)の良さがあるなら語ってほしい ゼルダはRPGじゃないから
一回やって終わるノーティゲームと同じなんだよね
FFは15の出来を超えるのは簡単だろうしまだ期待出来る
むしろゼルダの次回作がBOTW超えられるか心配
任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ FFって13といい15といいゲームが面白いかは別としてキャラは独特だよな
>>266
気持ちいいのは確かに一周目だけやな
BOTWは歴代ゼルダと違い攻略法がいくつもあるから周回プレイは楽しめるが
ネックはボリューム(笑)
全マップ開放して、コログのポーチ全開放して、
ガノンに乗っ取られた神獣を倒して、
ウツシエを集めて、サブクエもってなると
クリア時間は180hは超えるからな(笑) >266
ゼルダがRPGかはともかくとして、そもそもRPGを繰り返しプレイする人間って
少数派だと思うぞ。ニーアやディアブロみたいな周回前提の作りだったり
MODで別ゲーとして楽しむのでもない限り
Amazonレビュー
FF13(2547件)
☆5:511件
☆4:492件
☆3:477件
☆2:523件
☆1:544件
FF15(3220件)
☆5:703件
☆4:450件
☆3:423件
☆2:505件
☆1:1139件 ←wwwww
>>273
FF13より売れてないのにレビューは1.5倍の不思議 ゼルダやってると「ああ、ゲームやってるわぁ」って感じがする
FFやってると「めんどくさいからこれ映画でよくね?」ってなる
>>274
そんだけプレイヤーからヘイト稼ぐ内容なんやで >>275
FF8とか10は顕著だったな
戦闘とばしたいって一度も思わずに全クリした人いないんじゃないか?
そう考えるとFF15は少し良くなってきた傾向はあるな 任天堂ハードは今後買う事ないなースマホに来たら選択するけど
>>259
俺はオープンワールドのクリスタルクロニクルがやりたい。。。 >>262
WiiUのこと、時々でいいから思い出してあげてください FFキャラでエロバレーでも作ったら少しは15の分を回収できるんじゃない?
>>282
ノクト一行のホモバレーって誰が得するんだよ、つうかFF15だとマジでビーチバレーやりかねない FF13ハンマーで叩き割って以来のオフゲ新作
FF15がマシになったかといえば
まあうろついてる間は楽しかったが
定価の価値はなかった
昔を引きずっていたけど
もう2度と買わねえ
FF13はゲームとして成立してた
やり方わかれば奥深いバトルシステムだった
シナリオもゲーム内の解説とか見れば、ギリ理解は出来る
FF15はゲームとして成立してないだろ
めっちゃ底の浅いバトルシステム
調整をとるのを放棄したゲームバランス
そして物語を放棄したシナリオ
FF15ってFF13より出来ははるかにやばいぞ
ネタバレ配信したドバティスのおかげで
最もコアなFFファンほどキャンセルして購入しなかったから
FF15の批判がFF13の時ほど強く無いんだろうな
実際はFF15の方がFF13より出来は悪いと俺は思うよ
>>285
ライブラして指示されるがままやらされるあっさい戦闘やったろ
滅茶苦茶知識あれば違うのかもしれんが普通にプレイしてる分には浅い戦闘以外の感想にはならんよ FF13はクソゲー
FF15はゲームですらないってことか
>>273
これ笑う奴って
国内の売り上げが下がってる
→本来星の総数は減る
→だからアンチが星1をつけまくってる可能性がある
までは考えつつも
→アンチの割合はわからない
→星1が沢山あるという事実以上このデータからは情報を汲み取るのは不可能
とか思ってそう。
星1について考えることを止めるだけで真実が簡単に見えてくるのに。
売り上げ本数が下がって
星4、3、2をつける人は正しく下がっている中、
星5をつける人がかなり増えてる。
もちろんアンチがいるように信者もいるかもしれないけど、
星5をつける信者とファンは
1.5倍に迫るくらい増えてる。
これをデータから読み取れてないんだよね。
「売り上げ本数が減ってる中、星5の総数が13よりも増えてる。」
この事実だけを考えるなら、
アンチを多量に含みうる星1との比率を全く無視して考えることが出来るんだよね。
導き出せる事実は一つ。
「13よりも15に星5をつけたいと思う人の数が多かった」
ただこれだけ。
ノイズが多くて星1が使い物にならない、
そんな時はこうやってデータを読み解いていくんだよ。 >>1
ブレワイと15出るまではそんな奴もいただろうけど、今となってはネタスレにしか見えないのが悲しい >>289
いくつかの視点を欠落してる。
アマゾンレビューができるようになって、多くのユーザーが気軽にレビューをできる時代だからこそレビュー数が増えている可能性を排除している
そしてアマゾンの会員数が増加している可能性も排除している
そしてスマホやPCの個人当たりの所有率の年間の上昇率の可能性も排除している
2009年に出たものにつくレビュー数と2016年に出たものにつくレビュー数を単純に比較検討するのはデータを読み解く態度としては相応しくない >>292
だよな。
笑う奴は視点が少なすぎる
星1が多量についてることを笑う奴は、おれの理屈と合わせて、
もはや馬鹿の極みってくらいしかわからないよな >>291
田畑も野村もまったく反省してないからこの路線の延長が決まっている アクションRPGに寄った段階で
アクションRPGでゲーム史を作ってきたゼルダが
神ゲーを勝ちハードで出したのはでかかった
今まで知名度に比べて実際に遊んだユーザー少なかったけどんだけどな
ゼルダって
FF15はATRも見たけど、失敗する言い訳を探してたよね
オープンワールド挑戦しました!
でも今の日本の技術力じゃ無理
資金も海外には敵わないからスカスカになっちゃう
こんなゴミを売るけど、これが日本の現実なんだ
もう日本のゲームは終わったんだ、みたいな言い訳が透けて見えた
そこがFF15は最高にカッコ悪かった
失敗する言い訳に「挑戦」とか言ってた
ゼルダが全く別の方向性からオープンワールドで神ゲーを出してきて
余計に田畑とBD2のカッコ悪さが際立った
田畑とBD2が無能だっただけだもんな
>>296
俺も田畑から負け犬根性は感じた
今から振り返ると田畑がオープンワールドに変更したせいで
開発が行き詰まってる時で、もうダメだとわかってたんだろうな