ファミコンと同じカートリッジにしてファミコンと完全互換してくれたら3台買うわ
まぁNXのメディアがカートリッジなのは結構前から分かってた事だしね
ディスクとも、メモリーカードとも表記してあるのだがこれいかに
>>1があまりにも説明不足な上画像が足りてないからアレだけど
gafでもスレが立ってある程度話題になってる話だな
画像は海外の商標でカテゴリに媒体の表記が入ってるんだけど
WiiUタイトルの場合通常はディスク表記有りでカートリッジ表記無し
3DSタイトルの場合はディスク表記無しでカートリッジ表記有り
で、今度のゼルダだけディスク表記有りかつカートリッジ表記も有りになってる
WiiUはカートリッジを扱わないからNX版の為にカートリッジのカテゴリを
取ってるんじゃないかって話っぽい 普通は両方とってるんじゃ?と思ったらそういうことね
そら祭り(?)になるわな
DVD程度の容量のROM採用とかバカだろ
ああそうか、グラが超手抜きなのは性能じゃなくてROMが8GBしかないからって言い訳できるもんな
容量の壁がある事によりAAAタイトルのマルチは絶望的じゃないか?
Wii Uのゲームって物によっては5GBもないから別に問題ないじゃん。
カートリッジ確定なら携帯機とのソフト共有はマジっぽくなってきたな
32GBカートリッジの噂は本当かも知れんな
サターンのようにデータ高速伸長チップを積んでくるんじゃね
そうだとすれば爆速ロードが可能になるが
>>21
そんなもの出せるわけがない
ソフトの値段が15000超えるぞ 今の技術なら32GBのマスクROMはそこまで非現実的では無いでしょ
カートリッジて据え置きなら完全に製造委託費目的じゃん、サード捨ててるじゃん…
>>18
容量の壁と言ってもドライブ変えないと容量の上限上げられないディスクと違って
カートリッジの場合時間で解決可能だからなぁ
現状でも32GBまでなら行けそうと言う話だし
仮にNXがScorpioとかPS4Neoみたく高性能版を後々出していくつもりがあるなら
ディスクは足枷になる可能性が高いってのはあるよ 噂っつーか3DSだかのカートリッジ供給してるとこが決算で言ってたから確定だろう
海外は諦めたんだな
まあ3DS発売後から 当然後継機の開発は進めてただろうし
NXが携帯機でもおかしくないし 順番で言えば妥当
WiiUの後継機もはよ出せって話にもなるが
うわああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
NX携帯機でぶーちゃんオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>27
そのディスクに勝てる容量になるなら話は別だが
基本どの時代でもディスクメディアに勝ってる状態にはなってないでしょ
コストの壁もあるんだから
あとHDDあるから容量の追加は容易だけどNXは壁になり続ける事になると思うんだけども
HDD積むなら別だけどね >>31
コストを度外視すれば容量は勝てる
BDの10~100倍超えるが ぶーちゃんどうすんのこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>29
だからNXは携帯と据え置きの両方出すんだって
同じアーキテクチャにするって株主説明会で言ってるのになんでどっちかだと思ってる奴が尽きないんだろう >>27
ディスクとROMカートリッジの単価はどうなの?
それに間違っても蠍やNeoでROMカートリッジを採用する事などあるまい。 15000円位で据え置き携帯2機種出したらそこそこ売れるんじゃない?
TV出力機能付きの携帯機かと思ったけどファミリー層向けって考えたら売れなさそうだし。
>>37
そんなアホな売り方でマジで売れると思ってんのか
まあ今の任天堂はアホだからやるのかもしれんが NXの携帯機版って大きさとか消費電力とかどうなんだろ
PS4並の性能の携帯機とかほんとに可能なんかね
>>39
GBA=SFC DS=64 3DS=GCに近いみたいな感じだから
次はよくてもWiiUくらいだと思うがな でかすぎてインストーラーが入ったusbメモリとかHDDとかついてくる音楽ソフトおもいだす
>>31
PCじゃ光学ドライブはレガシー化しつつあるしディスクメディアの利点は近年どんどん失われていってる
PS4やXboxOneだって結局はインストール前提でディスクはデカい物理キー位の役割しか無いし
25〜50GBのBDから10年以上経って出来た新規格のUHDBDですら3層100GBにしかなってない事から
数年あればゲームソフトで扱える価格帯のROMカートリッジはディスクの容量を抜くと思う
後NX自体何らかのストレージは搭載してくるんじゃね?DLCもあるだろうし >>39
PS4並ではないだろ
アーキテクチャが同じだけで性能には差があるはず E3でNXの映像ではなく WiiUだけだったから
NXが携帯機というなら 納得がいく
流石に携帯機ではWiiU以上は難しいだろうし
ただ任天堂はWiiUのソフト開発も止めてるから
据え置きも作ってるはず
>>36
単価と言っても2012年の時点で4GBのROMを3DSで扱ってるんだから
2017年に32GBのROMを使ったって現実的な金額に収まると思うけどな
32GBのネタも元々3DSのカートリッジ仕様から今のプロセスルールで生産すればこうなるって予測だし
後ディスクが足枷になるってのはScorpioやNeoがUHDBDドライブを採用した場合でも
PS4やXboxOneを切り捨てない限りはパケ版をBDディスクにし続ける必要があって
大容量ドライブを採用しても有効活用し辛いんじゃね?って事
今からScorpioやNeoがカートリッジを採用するなんて事は流石に思わないよ このスレは>>10のスレだな
vitaってPS2.5くらいの性能?3DSがGCなら
NXが性能が高いと(仮定するなら)WiiU並PS3並を携帯機でできないものかね >>45
据え置き・携帯機のハードアーキテクチャ共通化計画はWiiU発売前から始めてるし
その流れで準備してたソフト開発部門の再編も
据え置きと携帯機で分かれてたのを統合済みなので
他の人も書いてるように
共通アーキテクチャの据え置き版・携帯機版て方向性だろうな ぶーちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>48
そういうことやね
秋のカンファで同時に発表かな 据置NXはカートリッジに収まらない分はDLだろ
32GBカートリッジなんてコスト的にありえない
でもカートリッジならドライブ分のスペースが浮くからな
あと32GB程度ならそのうちこなれるだろうし
32GBのカートリッジなんて他に使い道ないから量産効果も期待できない。
特注ってことは高いってことだぞ
携帯機はカートリッジだろうけど
据え置きもカートリッジとは限らないかもよ
据え置きでも動作するためのカードスロットはあるだろうけど
据え置きは光学ディスク対応のほうが現実的じゃね
>>39
>NXの携帯機版って大きさとか消費電力とかどうなんだろ
>PS4並の性能の携帯機とかほんとに可能なんかね
? 何これ、どういうこと?NXには据え置きと携帯機の両方があるという前提の上で、
据え置きNXはPS4以上の性能で携帯機NXもそれに近い性能があると思ってるとか??
とりあえず、PS4並みの性能の携帯機なんてのは不可能だよ
いま現在の最新最高の2in1 PCだってWiiUの倍ぐらいの性能がいいとこ マリオUもスプラも1.8GB程度
マリカ8は4.3GB
スマブラはアプデありで3.7GBくらい
32Gなんて要らんでしょ
最大8GBってとこじゃね
>>59
DL版は15GBだった
でも携帯機と併用だからやめると思うんだよね
大容量化は
スマブラは3DSとの差別化で無理にBDの容量使おう
みたいな作りだったんじゃないかなー >>60
コスト度外視すれば光メディアのほうが低容量のゴミ見たいなもんだぞ >>61
スマブラで大容量は不可避だろ
そもそもゼノクロで22.7GBだぞ
それでゼルダが8GB程度に収まると思うの? >>63
出さないだろゼノクロみたいの
売れないじゃん で、Wii版発売時にROMカートリッジの表記のあるゼノブレイドは?
>>64
はあ?ゼルダは出るの確定しているんだが
>>65
そもそも3DS専用のever oasisにもdiscがあるからこの画像に確定要素はない
>>67
表記で言えば>>10のゼルダ三銃士だけじゃなくポケモンもDisc表記無いんだよな
gafで上がってる3DSの画像はこの3つで終わりだけど
ゼルダの1日後に商標出願したEverOasisにだけDisc表記をつけたのは
穿った見方かもしれないものの意図的なモノはちょっと感じる てかこんなネタでどうこう言う以前に、NXのメディアがカートリッジなのはMacronixの決算説明会で既に明々白々でしょ
>>70
NXは光学ドライブの据え置きで、その後に出るカートリッジの携帯機ことである可能性がゼロの根拠は? >>71
だって今年後半からMacronixが任天堂向けに生産するROMチップの販売が増加するから大きな利益が期待できますよ、って話だしね
2017年3月に据え置きが出るとして、そこから間を置いて発売される携帯機用のカートリッジをそんな段階から量産してたら早過ぎでしょ
てか未だにNXが光学ディスクの据え置きだと思ってるの?
まさか性能も現行機並みかそれ以上あるはず、だなんて夢見てる訳じゃないよね? 「NXは来年3月発売」「Macronixは今年後半から任天堂向けの生産で大きな利益をあげる」
まあ単純な話だわな。NXが携帯機にせよ据え置きにせよ、カートリッジなのは間違いない
あとMacronixは最近、3DS向けの75nmチップとは違う32nmチップの製造ラインもテストしてたりする
詳しくないから分からんけど単価かなり上がるんじゃないの?
ROMメーカーなら今年はNXロンチ(仮)分よりポケモンの方が遙かに利益上がりそう
>>74
もちろんPS4やXBOだよ。てか、他にある?
WiiUも世代としては同時期だし任天堂据え置きの現役ではあるけど、
性能の話する時にPS4やXBOと同じ括りで語られる訳ないでしょ。前世代機並みなんだしさ >>77
ARMもだけどTegraの噂もあるんだよなー
その上でカートリッジとなると、どうしても携帯機を連想するが・・・
とはいえ光学ドライブ&HDDレスでコンパクトかつ省エネな据え置きという可能性もある
まあその場合、性能も携帯機に毛が生えた程度になるけども でもMacronixがハード用のメモリじゃ無くソフト用のメモリの話知ってるのかという考えも
ハード用なら一年前に知っててもおかしく無いけどソフト用だしなぁ
単にMacronixが株主相手の発表だし楽天的に予想しているだけと言う話だったりして
>>81
NVならtegra x2使えばええ
これなら据置レベルになる >>83
そんなこれから先に世に出るような最新中の最新チップを使えるかいなw
ハードの設計時期やコストの問題は勿論のこと、任天堂の路線から見てもないわな
そもそもTegra X2なら据え置きレベルっつうけど、スペック発表されてたっけ? PS4のBDですら既に読込速度が216Mbpsに達してる訳だから、
光学ドライブをストレージデバイスに変えても
読み込み時間にそんなに差は出ないような気がするな。
せいぜいレンズが動く時間が解消されるくらいで、
圧縮解凍に関しては、マシンスペックの影響もろにかぶるし、
NXがPS4以下の凡性能なら、読み込み時間遅いゲームも普通に出てくると思う。
>>39
おいおい、ゼルダブレワイでWiiUを超える箱一に迫る一画面ってバレてるだろ。
PS4を超えるとか、ゴッキーの怯えから来る幻だって。ガクガク震えるなよゴキ。 >>80
光学ディスク搭載の据え置き機だと思うのと、PS4/箱one以上の性能になると考えるのとの結びつきがわからん
この時期に何らかの新ギミック付と思われるハードを、そんな性能かつ任天堂価格で出すのはまず無理だし >>85
つまりTegra X2のスペックは発表されてなくて、性能に関しては推測なわけだ
そのDrive-PX2とやらが凄かろうと、結局他に載っけてるdGPUの方の性能が高いだけっしよ
本当にTegra X2が高性能ならそもそもdGPUとか要らんわけで
まあTegra X2の性能がどうだろうが、来年3月発売のNXにゃ載せられないんだし仕方ない ゼルダはE3用にしてたとは言えNXでパワーアップ版になるか、NXに合わせたからあんな感じなのか真相は果たして
>>86
ま、正論だな、結局最後は内部の通信速度で決まっちゃうから。
ROMカートリッジだったら爆速とは限らない。 >>90
NXに載せる載せないはともかくpx2は秋に発売だから載せられるんだが >>87
ブスザワとか完全にPS3レベルだからな。
ダウンロード&関連動画>>
GCのガワだけ変えてリモコン標準装備させたもの→Wii
だったように
WiiUのガワだけ変えてパッド標準装備をやめたもの→NX
だと考えるのが一番自然かもな。 >>93
そりゃNVIDIAからしたらTegraにせよPX2にせよ自社製品だもの
設計にしろコストにしろ幾らでも融通きかせられるでしょうよ
任天堂は外様だし、そもそもどういうメーカーなのかを思い出しましょうやw
WiiUのGPUはハードが発売された4年以上前、CPUに至っては15年以上前に世に出たものだよ? >>90
X1で512GflopsなんだからpascalであるX2は最低でも現行機レベルはあるわ
前機種のDrive-PXもそこまでdGPUで補ってないだろ? >>96
>X1で512GflopsなんだからpascalであるX2は最低でも現行機レベルはあるわ
K1で365GFLOPS、次のX1で512GFLOPSって程度のパワーアップだったのに
X1からX2ではいきなり現行機レベルになるってのはおかしいでしょうよw
最低ラインのXBOでも1.31TFLOPSよ?K1からX1への強化幅から考えたら、X2で1TFLOPSいけるかも怪しい
>前機種のDrive-PXもそこまでdGPUで補ってないだろ?
ググってみたけどむしろ前のPXはdGPU載ってなくね?
それでよっぽど非力だったからか、PX2では別途2基のdGPUを載っけることにしたんでない?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/gtc2015/693715.html >>97
いや>>85を見ろよ
Drive-PX
2x Tegra X1
4x ARM Cortex-A57
4x ARM Cortex-A53
256-core Maxwell GPU 2.3 TFLOPS (32-bit FP)
1 GbE cluster interconnect ンビのSHIELDみたいなハード出すつもりなのかねぇ。
低性能だとAppTVやOuya、VitaTV。
高性能だとグーグルのPixelとか、中華パッドとか、
結構なレッドオーシャンになって来てると思うんだけどな。
>>98
記事の方は書かれてないだけかー
まあもう眠いし分かったよw お前さんはNXにTegra X2が載って、それでXBOやPS4並みの性能の携帯機になると信じ続けてくれw
それだけの性能がありながらCoDやBFなんかのメジャーなマルチが軒並みNXをスルーしてしまうのは謎だが・・・
大丈夫、きっとあのNVIDIAが最新のチップを格安で提供してくれるさw NXのCPU予想しようぜ〜 9スレ目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1444394786/
597 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/10/25(日) 15:40:50.44 ID:dp+/soKP0
情報としてはNXは携帯機の映像を4画面分TVに映し出せる機能も持つ据え置き機という話を聞いた
単体でも動作する
その携帯機は今出てるもので対応してるのはNew3DSのみ
で後からスペックアップした携帯機が出る
598 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/10/25(日) 15:52:02.08 ID:dp+/soKP0
据え置きと将来出る携帯機は互換する
光ディスクではない >NXは携帯機の映像を4画面分TVに映し出せる機能も持つ据え置き機
そもそもこれにどういうメリット、必要性があるのかがわからん
信頼できるリークでNXはカートリッジって出てたろ。
普通の感覚持つ人ならNXは携帯ハードだってとっくにわかってた。
E3で中身はまったく同じにも関わらず、NXじゃなくwiiuのゼルダを出展した時点で、NXはWIIU版よりグラがかなり劣化してるってのが容易に推察できる。
>>6
携帯機NXがカートリッジで据え置きNXがディスクだろう
ニンテンドークロスだからNXプラットホームで据置と携帯の両方があるって話は昔からあったしな
いろんな記録媒体併記が確定事項だとするとハードに複数の種類があると考えたほうが気楽 ふと3DSがNXアタッチメントと合体して携帯機としてハイエンドエクステンションが可能になるという夢を見たんだ・・・
IGN Japanで、Wii UとNXの両方でリリースされる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の
商標にディスクとカートリッジの両方が記載されていとことからやはりNXがカートリッジ型の
物理的メディアを使うのではないかという見方が広がっていると伝えていました。
ただし、3DS専用タイトルである新作「Ever Oasis」の商標には、同じようにディスクとカートリッジ
の両方が掲載されていることから、単に任天堂の商標登録ポリシーによるものかもしれないとしています。
3DSが出てもうすぐ6年やぞ?
携帯機しか出せない
>>86
レンズ速度はそんなに変わってない
別口でキャッシュいれてるから見かけ上の速度があがってるだけ
ちょっと前にゲームエンジンを1から作れる人と話しをする機会があったんだが、次世代の据え置きはカードリッジに戻すかも知れないがどう思う?と聞いてみたら、相当良い選択になると返されたわ
どうあがいても円盤は回すので制約の方が大きいとも 32GBあればBD一枚とかわらんでしょうね
圧縮も効きますしいざとなれば将来的に容量も増やせますし
>>119
PSの縦マルチみたいなもんでしょ。
PS4とVITAのマルチとWIIUとNXのマルチ。
逆ザヤにしないってことだから、NXはVITA以下の低性能携帯ハードが確定した。 3DSのソフトの容量が4GBみたいだから、NXは8GBが限界だろうね。
逆ザヤにしないってのと任天堂トップがスペックは重視しない特定の性能も高めないって断言してるし。
特定の性能ってのは、カートリッジの容量も含まれるわけだしな。
カートリッジ大歓迎だわ
容量の問題さえ解決できたらカートリッジのほうが良いに決まってる
MSXみたいに2本刺しできるようにしてもいいんやで?w
読み込み時間短くなるのはいいな。あとは起動時の何社も出てくるメーカーロゴをカットしてくれ。
カートリッジ起用はHDD内臓を避けてハードの値段を安くする狙い
その一方、当たり前だがユーザーが負担するソフトの価格帯は高くなるだろうな
コストと容量さえ適度なら
カートリッジの方がいいわな
あとカートリッジ採用はNXが携帯ハードだということを意味している
携帯でゼルダを落し込める性能…若干お値段が張る分をVITATV機能でお高い感を緩和するハード
うん、円高の影響をもろに受けそうだな
いや据え置きだろ。
あとはプラットホームそのままで、
携帯機サイズにする開発を続けるだけ。
時期携帯機はリリース直後でもソフト不足が無くなる。
それはあくまで規格上の上限値であって、実際に製品として32GBを使ったカートリッジが出荷されるのは、
(NXの寿命が続いたとして)2020年あたりでしょ。
そういや3DS発売前の時は、8GBも作れるって言ってたっけ
発売から5年たったが、いまだ3DS対応ゲームの最大容量は4GBだね
>>122
3DS発売前にMacronixは現状3DSカートリッジは8GBまで対応可能だと言ってたけど
4GBまでしか使われなかったのは単に需要が無かったからかと
発売1年程度で4GBROMが使われ出した事を考えるとそれが限界ってのは無理がある
後ROMカートリッジはゲーム機1世代ごとに8倍程度容量が増えてるから
32GBってのは特に変な話とは思えないかな WiiU版が25GBディスク、NX版は16GBカートリッジって予想が妥当かな
ところで、いつ出るんだろうねw
カートリッジ採用ってことは
光学ドライブと内蔵HDDが不要になる分コスト下げれるってことだから
意外に性能いいのかもしれんな
だだ安いだけかもしれんが
内蔵ないとダウンロード捨てることになるが別にメモカでもさすのか
NXにはメモリスロットなるものがあるという裏情報ならあった。
Информация о Nintendo NX с CES 2016
http://wiiu.pro/informaciya-o-nintendo-nx-s-ces-2016/
携帯機 Nintendo GO
解像度960h540(QHD)と5 "マルチタッチIPSスクリーン
ボタン(A / B / X / Y / L / R / ZL / ZR / - / + /ホーム/ Digipadと2回のクリックスティック)
ZLとZRアナログ
内蔵マイクモジュールNFC、モーションセンサーとジャイロ。
デバイスは、より多くのRAMを犠牲にして、より強力なPSVITAになります。
充電するには、コネクタのmicroUSB(FINALLYを!!!!!)が使用されます
デバイスは、(8ギガバイトを含む)128ギガバイトまでのmicroSDカードをサポートします。
ゲームは、新しいカートリッジ、32GBまで容量アップで利用できるようになります。
色:黒、白。
2016年9月に発表。
推定価格:$ 199
据え置き機 Nintendo TV
PS4とXbox Oneであるものに類似したx86 AMDプロセッサ。
PS4よりもわずかに良いです。
DDR4 RAM。
(WiiUにあるものと同様の)ディスクドライブ。
交換の可能性と500ギガバイトのHDD(FINALLY !!!!!!)。
任天堂プロコントローラ。
優れたWiiU Proのコントローラー。
アナログZL / ZR。
(交換用タッチスクリーン任天堂GOなど)タッチパッド
内蔵マイクモジュールNFC、モーションセンサーとジャイロ。
ヘッドフォンジャック。
マイクロUSB充電。
色:黒、白。
2016年11月にリリース。
推定価格:$ 299
据置は延期したけど これが実は当たりなのか 4GBに収まらない容量はダウンロード版
保存はHDD据え置き
ゲムパを止めて携帯機独立として売る
余ったコストでHDD搭載の据え置き
据え置きと携帯機の連動あり
こんな感じと予想
>>145
PS4より少し上ぐらいの性能で光学ドライブとHDD標準の据え置きを、逆ザヤもせず299ドルで販売できないでしょ
逆にそれが可能なんだとしたら、今PS4を349ドルで売ってるSIEは相当な利益をあげてなきゃおかしい
あとPS4以上の性能のハードにメモリがDDR4だけじゃ、帯域がボトルネックになるよ DSは最大でASHの256MBだったのが、3DSではロンチでコーエーが無双で2GBなんでしょ
進化が凄いわな
>>145
現実的過ぎる内容だな
アタリの可能性は相当に高いと思う
記載はないが当然eDRAMは載ってるだろう まったく異なるアーキテクチャの携帯と据え置きを同時立ち上げって無理でしょ
何の問題もないよ
任天的にはメチャクチャ忙しいだけでw
NXは据置機と携帯機の複合ハード
据置で遊ぶ時はディスクを使用
携帯で遊ぶ時はカートリッジを使用
販売はディスクとカートリッジセットで販売
価格も今までより割高に
・・・ないな
32Gは理論上はできる程度かもしれないが
これまでから考えると16G使うところは出るだろうな
>>145
HDDにする意味が根底から見当たらない >>149
据え置きの方は値段といい仕様といい現実的には見えないなあ…
DDR4以外にeDRAMもあるとして、WiiUの軽く5倍以上の性能の据え置きとなると相当大容量のeDRAMを載せなきゃ釣り合わなくね
そんな部分にコスト掛けるなら普通にGDDR5のみの方が開発もし易くなるし良さそうなもんだけど WiiUやXONEの実効性能を見る限り、本来シェーダユニットに振り向けるべきトランジスタリソースを削ってまで混載メモリに回すのはデメリットの方が多いな。
X360GPUのように別ダイに分けるならよいのだが、同一ダイへの混載に拘ったXONEではPS4とのシェーダユニット数の差がモロに顕れた。
任天堂が下手に設計に口を出すより、吊るしのSoCをそのまま積んだ方が性能面では良いだろ。
>>156
AMDかnVidiaがeDRAM使うなら45nmが限界
何故ならeDRAMを作れるファウンダリーが45nmまでしか対応してないから
eDRAMは今時のGPU含めて効率の悪いソリューションだから何処も開発してないんだよね
GPUの設計がintelかIBMなら22nm以降もeDRAMに対応出来るが
性能はねぇ・・・ romについて勘違いしてる奴がちらほらいるな
読み込み速度はPCメモリとほぼ同速なのでBDでいうと128倍速どころの早さじゃないし
容量でいうなら30GBレベルのゲームなら4GBで納めるのも余裕
これでコストいうのは終わってるだろ
PS4のゲームはプレイ中にディスク読み込みとかしません
>容量でいうなら30GBレベルのゲームなら4GBで納めるのも余裕
ここで何を言いたいのかがわからん…
>>160
HDDは原理的に同じの上同程度に遅いのすら分かってないの? BD時代でも円周にデータを書き込むためにダミーデータとか
汎用データの読み出しを速くするために同じデータを何箇所にも書き込むとかあるんかね?
>>165
言っている事が意味わかんない、HDDと何を比較しているんだろ。
カートリッジに用いられるマスクROMや1チップNANDフラッシュは容量重視で速度は遅いだろ。
チップの並列アクセスと専用コントローラで高速化しているSSDと勘違いしていないか?
カートリッジ用半導体メモリにはSSDのようなコストのかかる高速化回路は積んでないぞ。 >>167
マラソン選手間での早い遅いと自動車での早い遅いを同列に比較してどうするの? 昨日の4GBでも余裕発言と言い、そんな意味不明な例え話されてもな。
脳みそまで揮発性メモリで中身飛んじゃってんのか?
>>168
https://hikaku.cman.jp/hdd_rpm/
テクスチャ読み込みなどゲームのデータ転送で重要になるシーケンシャルリード比較で、
SSDほどではないが高速化回路を積んでるUSBメモリですら同時代の2.5インチHDDの半分の速度。
ROMとしての利用だから書き込み速度の遅さは評価しないとしても、
HDDと半導体メモリとをマラソンと自動車に例えるって頓珍漢以外の何物でもないよ。 >>172
USBは不安定なのでそれが最低読み込み動作速度と思えばいい
DSのモノとかとは端子の形状からして違うし 4年前に買ったUSB3.0のSUPER-TALENTでもコンスタントに読み込み速度120MB/Sくらい出るわ
今時USB2.0基準で語るなよ
その頃の2.5インチHDDの最速で300MB/sくらいのがあったか
ただ、ここ数年はSSDが普及してきて2.5インチHDDは廃れてきたな
今の状況でPS4とかで出てるゲームが出来てもわざわざNXで買う人は少ないだろうし、任天堂製ソフトがメインになるゲーム機ならそんなに性能は要らないしな。
ただ性能低すぎるとソフト作りも大変らしいからその辺の改善とアーキテクチャの統合とかの為のNXなんじゃないかなと。
>>177
ソフト被らねえから言うほど関係ないけどな もう最近だとムービーもゲームのモデル適当に設定足して流してるのが大半だし、テクスチャもそんなに重たくない
きつそうな音データーも大作で詰めに詰めて700MB前後だし
>>179
それで最近のゲームは容量軽くなってきてるの? >>180
容量重たくしてもどうにもならないところに来てる
HDDインストールしてるだろ?っても、ランダムアクセス耐性が極端に低いディスク方式の媒体なので、内部にほんのちょっぴり早いBDドライブ搭載してるのと変わらん速度しか出ない
大開策としてはカードリッジしがない 昨今のゲームってシーケンシャルアクセス速度が効いてこないか?
>>184
保存した情報を閲覧する儀式が少ないゲームなら効くんじゃない?
メモリリフレッシュの時もどうすんの?
ガベージコレクションに任せるだけでは極めて安っぽいグラしか今出ないけど
と課題山積みなんだが >>185
巨大なテクスチャデータの読み出しで、シーケンシャル読み出しの速度が効かないか?
だから、BDドライブよりちょっぴり速い……なんてレベルじゃなく恩恵があると思ってたけど >>186
効くぐらいの巨大なデータだったらそもそも表示できんし、最終的にデザイナー以外は皆バッカジャネーノ?wwwって思いながらしっかり分割してる >>145
がありそうな感じではある
みんなビデオメモリに言及してるけど別にリークに全部の情報があるとは限らん
といっても任天堂が情報を隠すとしたらギミック関係であって、
半導体の数字で半端な情報が漏れたことなんてなかったっけな
面積の問題を解決しつつ帯域を確保、費用を抑えるために容量はそれなりでいいなら
HBMという手もあるが、半導体の数字で力押しというのは任天堂らしい選択とはいいがたいか >>145のやつ、据え置きはPS4より良くて光学ドライブとHDDも付いてて299ドルって書いてある
メモリ周りもツッコミどころだろうけど、根本的に値段がおかしいでしょ
全然ありそうな話には見えないね NXがどんな物で将来性を見てから決めるかな
wiiU版で任天堂最後のソフトを買う事になりそう
>>191
PS4は3年前だしもうw
可哀想なぐらいでないからなぁ、伸びしろがないから弄りがいもないし >>193
いやだからそのPS4からして349ドルで売られてて薄利なのが現状なんだよ
そんな中コスト面で不利な任天堂が、若干でもPS4より高性能で光学ドライブとHDDも備えたハードを逆ザヤもせずどうやって299ドルで売れるの? >>191
AMDのCEOがゲーム機で3件セミカスタムチップの受注があると言う話を過去してたけど
E3でこれらがPSNeo、XboxOneS、Scorpioだった事は間違い無さそうだし
NXがAMDチップを採用って時点でも>>145はちょっと疑わしいかなと思ったりはする
アーキテクチャ統合を前提とすると携帯機側にAMDが出せるチップが無いんよね >>194
いやだからね
薄利でもないぞ?むしろ昨今のメモリ暴落で安上がりに作れる むしろPS4は最初から初年度黒字発言をしてる
GDDR5という爆遅メモリでメモリ周り貧弱だし粗性能からみても最初きたときから半分にしてた
これで上を見望めない据え置きって1万円台で出すんですかねぇ
>>196
PS4が薄利じゃないなら今SIEは相当大儲け出来てるはずだけど、実際そうはなってない訳で
それにメモリ価格が暴落してるからNXは安く作れるという話なら、競合他社のハードも条件は同じ
NXがPS4より高性能で価格は抑えられるという理由にはならないよね
>>197
黒字か赤字かの二元論で語ってるわけじゃないんで。利益が大きいか小さいかが問題
それで、SIEはPS4発売以後から空前の大儲けでもしてるわけ? NXはまだどのSoCを採用するか(安く買いたたけるか)決めかねている段階だったりして。
PS4が儲かってない理由がハードの値段にあるっていうのを決定事項みたいに話してる人がいるけど
ソースあるの?
>>201
ネット有料で鯖も改善せずPS4本体もPS2並みのハイペースで売れてるけど、今SIEが大儲けしてるだとかそんな話きいたことある?w
>>202
PS4が軽いビジネスモデルってのは赤字だったPS3と比較しての話だし、発売から数年経ってコストが低下していくのは至極当然の話
特にPS4は売上好調だから量産効果もある
てかPS4のメモリ周りはイマイチで性能を発揮出来てないって風な話をしてるけど、
それならNXはどうすればPS4より安価で高性能に出来ると思ってるの?その構成を具体的によろしく >>203
良いメモリ乗せれば良いだけではないか、逆ギレされてもなぁ
sie大儲けしてPs3で作った借金半分ぐらい返せそうじゃん、好調と言わずになんというの? >>204
別にキレても何もないけど、それにしても"良いメモリ"って…こりゃまた抽象的なw
それが何なのかを書いてくれなきゃ意味ないでしょうに
そのPS4より安く性能は上っていうNXのCPU、GPU、メモリ周りの構成を具体的によろしく >>205
なにが抽象的なの?
PS4よりちょっとでも帯域、容量、実速度があるメモリ搭載すれば、演算能力余ってるのだからps4以上はお手軽かつ簡単にでるってことなんだが
演算能力7割にしたGPUでも出るぞwあれだと >>206
だからそのPS4よりちょっとでも帯域、容量、実速度があるメモリってのは何なのか訊いてるんですけど…
てか「なにが抽象的なの?」って、それ冗談のつもり?上記の表現のどこに具体性があんのよw GDDR5xでもHBMでもいい
暴落しすぎてどの選択肢でもローコストになるのにw
>>209
GDDR5XやHBMがローコスト??
それならなぜ高価なGTX1080はGDDR5Xで、お値頃なGTX1070やRX480はGDDR5なんですかねぇ…?
どれも全部GDDR5Xにすれば良かったのにな〜
まぁいいや。それじゃお前さんはPS4より安く高性能なNXを作る条件の一つとして、まずメモリをGDDR5XかHBMにすれば良いというわけだ
それじゃ引き続き、CPUとGPUも何が適当なのか挙げて頂きましょうか >>210
同条件で良いけど?
GPUはHD7750程度でもいいぞ?
てか聞いてないだろw宗教家だから仕方ないが >>211
CPUはJaguar、メモリはGDDR5XかHBM、そしてGPUはHD7750程度を載せれば、PS4より高性能かつHDDと光学ドライブ付のNXを299ドルで発売できると
PS4はメモリがGDDR5なせいでHD7850級のGPUが載ってても全然性能を発揮出来てなく、演算性能が半分以下のHD7750にも劣ると主張する訳だ
…本当にそういう解釈でいいわけ? あとなぜ俺が宗教家?? コスト面で不利→汎用品を使ってる以上サガ出にくい状況で、なぜか任天堂が不利な状況におかれるのか立証できてない
ソニーPS4で儲けてない!→報道その他決算で示されてるように明らかに儲けている
PS3で1兆擦ったから身動きとれないだけw
逆ギレしてるのか→>>203の発言見て解らんの?3歳児でもないんだから提言する側が案を出すのが最低限のマナーですが?
なにより言ってるじゃん、良いメモリを乗せれば現代のマシンでは演算能力が余ってるのだから良い絵が表示できると 上三つだけでもみっともないか、宗教にでもかぶれてないと出来んよこんなこと
>>213
>コスト面で不利→汎用品を使ってる以上サガ出にくい状況で、なぜか任天堂が不利な状況におかれるのか立証できてない
SONYはある程度ハードのパーツを内製できるし、販路も広く倉庫管理などの面でも融通がきく
それらがコストに響くのは常識でしょ。XBOとPS4を企業がコスト試算したけど、同じBlu-rayドライブでもPS4の方が数ドル安かったりする
>ソニーPS4で儲けてない!→報道その他決算で示されてるように明らかに儲けている
だから儲ける・儲けてないの二元論で語ってないでしょうに。勿論黒字だけど、ハード販売による利益がジャンジャン出てる状態ではないって話 >>214
それで俺は何の宗教にかぶれてるの?w
てかメモリさえ良ければHD7750でもPS4より高性能にできるだなんて与太話をしてる人の方がみっともないというか、おかしいような… >>216
現代のアーキテクチャがメモリにほぼ引きずられているって当たり前の話をわかってない時点でダメダメ
>>215
ハード単体での利益の話だろう
その後の販路等は売れなければどこまででもコストはあがるし、売れれば下がっていく
一回出たその適当な試算でさえ数ドルのBDドライブの差だったでしょう、それ以上下げることもソニーでは可能なのだけど、独禁法に触れるのよ
ジャンジャン出てるのか?→ソニーがPS3で出した1兆のうち5000億を回収できるレベル
本体が相当黒でないとこんな数字は出ない、自社ソフトで2000万本クラスのヒット作も出てないし
結局数ドルソニーがコスト面で有利なので任天堂は厳しい論しか出せないし、メモリ問題をわかってない時点でソニー教だぞ? >>218
発売時の価格からするとGDDR5はそんなに高くないしチップも2000円ぐらい安い >>219
>現代のアーキテクチャがメモリにほぼ引きずられているって当たり前の話をわかってない時点でダメダメ
そこまで仰るのなら、GDDR5XやHBM+HD7750の組み合わせならGDDR5+HD7850のPS4より高性能になるという話が分かる実例なりを出して頂かないと
>結局数ドルソニーがコスト面で有利なので任天堂は厳しい論しか出せないし、メモリ問題をわかってない時点でソニー教だぞ?
いや数ドルってのはBlu-rayドライブ単体だけ見てもって話で、その他諸々のコストを合計したらまた違ってくると思うんですけど…
まぁとりあえずコスト面でSONYの方が優位って話自体は理解してもらえたようだからそれはいいや
しかし別にPS4のメモリ周りを褒めたわけでもないのにSONY信者扱いとは、どういうことなの… >>220
調査会社の分解調査より、素性も知れないお前さんの書き込みの方が信用できると? ROMカートリッジ採用ってことになると
高速読込メディアがメインになると仮定して
DL版に対するストレージデバイスは外付けオプション扱いになって
ヒモ付も厳しいままだなこりゃ
安めで出すとなるとこうか
ただしUSB3対応のスロットが背面に1つでもあれば許す
>>221
wiiuとPS4みたら明らかはっきりわかるだろう、粗性能2割程度なのに実際の絵作りに差異はほぼない、または固定機能駆使した一部の画面では絵が出ても、実際のゲームプレイに使われずwiiuと同程度しかでない
アプリサイズが極めて巨大なゲームではキャッシュメモリが効く
>調査会社に電話
やればいいんじゃない?おそらくgigazineと変わらん数字デルだろうw
信用できるできない言い出したら終わりだなw >>224
>実際の絵作りに差異はほぼない
>実際のゲームプレイに使われずwiiuと同程度しかでない
いやそんな100%お前さんの主観とフィーリングだけで語られても…
比較し易いマルチのCoDでいうと、WiiUでは1280*720すら出せずフレームレートもPS3版より不安定なのが、PS4では1920*1080 60fpsなのが現実
>>調査会社に電話
>やればいいんじゃない?
あと何これ?なんか俺の文を引用したみたいに見える書き方だけど、俺は>>221や>>222に「調査会社に電話」なんて書いてないよね
どっからこんな話が出てきたの? ていうかPS4のメモリ周りが爆遅で駄目という話なら、その14分の1ぐらいの帯域しかないWiiUとか話にならないでしょ
むしろPS4はメモリの速度と容量だけと言ってもいいくらいだ
GPUコアの方は16/14nmに移行すれば同じくらいにできるかもしれないが
メモリはローコストで代替できるものはない
>>226
同じ規格をいじっただけだから実速度は同程度
帯域はグラフィックにしか効かん
ってかその程度でグラグラ言ってたのかw >>225
ああ、調査会社に電話でもやればいいんじゃない?ってやつだなw >>229
DDR3で12.8GB/sのWiiUとGDDR5で176GB/sのPS4を比べて、同じ規格で実速度は同程度…?
真面目に何を言ってるのか意味不明なんだけど、どういうことなの…
>ってかその程度でグラグラ言ってたのかw
いやそんなこと言ってないけど…
>>224の「調査会社に電話」の件もそうだけど、こっちが書いてもない話を勝手に作文するのは止めてくれない? >>231
主観とフィーリングだけで語られてもなぁ
いいからきちんと勉強してきなさいw >>232
>DDR3で12.8GB/sのWiiUとGDDR5で176GB/sのPS4
? これのどこが主観とフィーリング?規格と数値なんだけど…
いいからそうやって誤魔化してばかりいないで、この色々と別物のメモリを「実速度は同程度」とする根拠を説明しなさいw やっぱりブルーレイはオワコンだったか
8GBのSDカードが700円くらいで売ってる時代だし
将来性を考えれば円盤メディアを避けるのは当たり前だよな
内部ストレージが異常に小さいせいで外付けHDD必要というリテラシー低い人に意地悪な仕様のハードがあるらしいね
価格と置き場所の問題はあるけど、繋ぐのはTVへの配線より楽だろう
リテラシーが高い人は
セキュリティホールを公開したハッカーを訴える管理者がいるサービスは
恐ろしくて使えないんじゃないですかね