実際15,6年ぐらい前でも
長安あたりは9月でも早朝は冷える
>>22
Twitterのリンク貼ったら自動的に挿入される5ch運営垢の宣伝だからコピーする意味は全くない >>1
お疲れ様です
それはそうと、三国志9スレってなくなってる? 案の定Vコラボ武将おるんやね
全然知らないキャラで怖い
Steam240mbくらいのアプデあったが
内容なんもお知らせ書いてない
曹操の声の人が変わってるけど今までの人は亡くなったとかしたの?
vチューバとか流行ってるのも一部だけやろ
そんなにっちな部分を補強してどうするよ
昔のスワローズの落ち葉拾い補強みたいやんけ
おく
なにやらアップデートもあったけど内容がわからんね
デバッグでもしたんかな
いつの間にか開発が上限まで行ったら
別の開発を始めるみたいな良改善入ってたけど
告知あったっけ?
上級デモプレイだが微妙にai攻守に積極的になったような気もしないでない
7/29更新内容
【1.0.9&1.0.24 ver】
<三國志14 with パワーアップキット アップデート内容(1.0.9)>
・細かい不具合、誤字などを修正
<三國志14 アップデート内容(1.0.24)>
・細かい不具合、誤字などを修正
ちゃんと書かないと何が修正されたのか全然わからねえよ、手抜きかw
>>38
前回のパッチで突然入ったけど、元々細かい修正はそれも含めて告知されてない 後は登用に失敗したときの報告を削除して欲しいわ
あれのせいで登用するときめちゃくちゃテンポ悪くなる
報告関係はかなり改善されたけどね
探索で書を報告してた時は死ぬほどウザかった
仕様上、弱小では探索必須なのに
おそらくみなさんが要望に挙げられる要素は、一度は開発の俎上に載せられています。お手紙や製品アンケートなどで具体的な要望ももちろん届きますが、開発陣もまた『14』をずっとプレイしていて、みなさんが思われることは必ず検討しています。
戦国立志伝の時顔グラ変更で実績解除されなくなるのはバグだつって修正した過去があるのだから
今作はそれが仕様なのはなんだかなぁ
いくら開発チームが同じわけじゃないとは言ってもちゃんと要望行ってるはずだよな
>>48
失敗を一人一人全部報告してたなw
流石にゲームにならんかった 貴様が不満を心の中で思ったならッ!その時スデに検討を完了しているんだッ!
ネタにしてるのも確かだけど、普通にユーザーを馬鹿にしている内容でメーカーにあるまじき発言として怒ってますよ
過去作みたいに寿命野望義理(今作で言うと漢室とかも)が編集できないとかも検討の末却下ってふざけてるよな
値段はトータルで過去作より高くしてるくせに
その発言に怒る気持ちはまあわかるけど
何か話す度にそのクソしょーもないネタを擦って
上手いこと言ってやったぜ(どやぁ)
ってなってるのがクソウザイんだよな
せっかく配信されたにも関わらずほとんど話題にもならないあたり、やっぱりにじさんじコラボは失敗な気がする
どう考えても客層が全然違うのがわからんのだろうか
にじさんじリスナー「コラボしててすげー(買わないけど
俺ら「このコラボ誰得?」
その回答はPKに入れる新要素のこと、具体的な例だと陣形の変更や武将プレイを入れるかどうかを検討した上でボツにしたって話だぞ
インタビューの一部分を切り取って勝手に解釈して勝手にキレてるんだから世話ねーわな
必ず検討は糞藝爪覧と並ぶ事件だからな。十年は言われ続けるだろう
PKの新要素のインタビューで
――ボツ案になったアイデアもあるのでは。
おそらくみなさんが要望に挙げられる要素は、一度は開発の俎上に載せられています。お手紙や製品アンケートなどで具体的な要望ももちろん届きますが、開発陣もまた『14』をずっとプレイしていて、みなさんが思われることは必ず検討しています。
例えば陣形の途中変更は、確かにプレイや進軍はラクになるのですが、それを実装して本当に面白くなるのか、画一的な動きになって武将の個性を殺してしまうんじゃないか。また武将プレイなども、本作のシステムとは乖離が大きすぎて合致しにくいのではないか。こんな感じで、ゲーム性に対するメリット、デメリットを考えたうえで判断しています。
ってやり取りなのよ。これPKの新要素の話でしょ?
検討検討連呼している人はなぜか「開発はユーザーのあらゆる希望を検討した上でボツにした」とすり替えて語ってるのよね
典型的な印象操作をやっててそういうの良くないと思うのよな
ユーザー側はpkを見越して要望言ってる訳じゃないからその理屈には無理がある
>>65
ここではPKの新要素のお話をしてるんだからPKを見越してない要望については論中にないでしょ
越後屋PはPKに入れて欲しいとあった要望はちゃんと検討しました。その上でボツにしましたよってのを言ってる ID:eg+xvai60みたいな
ホラ吹きオオカミ少年野郎の話って
大抵クソつまんねえんだよな
話ねじ曲げてまでネガってんのかよ
>>66
pkへの要望を募集した上でその受け応えなら分かるがな
そもそも今作はシーズンパスがあってpkは後出し、おまけにdlcは横、pkは縦軸とか宣っててアレだからな
更には初めにおそらくと言っといて、その後に必ず検討と矛盾した事言ってるし、人格的に信用できないw お前の臭ぇ話は聞き飽きたから壁にでも向かって話しとけや
クソキチガイ
>>68
どんどん論点ずらそうとするのは良くないよ
越後屋Pの検討してますの回答はPKの新要素に対する要望に対して
これを「開発はユーザーのあらゆる要望を検討してます」のように印象操作して開発は傲慢だって叩くのは間違ってる
三國志14の良し悪し好き嫌いは別として人の言葉を勝手に印象操作は止めましょうってお話してるのよの コーエー社員はクソゲー擁護してる暇があったらまともなゲーム作れよ
検討でも傲慢でもいいからVの企画持ち込んだ奴とそれ通した奴は首にした方がいいぞ
>>70
論点ずらしてないだろう
ユーザーの要望はpkを意識した物で無いって言ってるのに
あなたはpk発表前に出た要望と発表後の要望と切り分けて検討してると思ってるって事ですかね >>76
論点ずらしと言ったのはゲームの良し悪しを語り出したからであって
ユーザーの要望については今意味がわかったよ
PKを見越してないというのはアプデで解決できる小さなものだと解釈していた
それで越後屋Pが語る検討したの範囲はあくまでPKの新要素にできそうなもの
例えば陣形の途中変更だったり武将プレイだったりおおががりなやつ
武将登用の報告の仕方のような明らかに新要素と呼べないものまで範囲に入れて「開発はそこまで検討した上で却下した」と解釈して叩くのは違うんじゃないかなって 編集機能っていうPKの伝統看板を高価格化プラス内容劣化させてるんだからPKに限ってもダメダメ発言だろ
そもそも検討の上却下したことで仕事した気になってる感じの発言が論外なんだよ
陣形変更武将プレイ却下、別に構わん。だからって異民族地の利戦記劣化編集でヨシとしてんじゃないよ。検討した上で面白くなる要素を追加しろって話だ
結局の所検討に検討を重ねたPKがアレだったのは変えようがないからな
無印の頃から引きずってる部分は検討して却下されたものってことだろ
新要素以前に親子関係台詞逆転バグとか放置してるのもあかん
俺は他人の言葉を印象操作するなと言いたいのであってそういう意見はどんどん言うべきだと思うよ
久々に来たら検討検討と曲解した奴が鼻についただけでゲームの売り方にはまあまあムカついてるし
俺としては、安直に脱兎修整した結果発生した
入城は追撃不可でも追撃しちゃう問題は修整してほしいわ
張楊が晋陽1都市で兵10万溜めて金と食料も豊富みたいなことあるけど
本当に内政どうにでもなるんだな
>>79
無印の部分に関して検討して却下とは言ってないのに
お前も勝手に曲解して批判するホラ吹き野郎か? >>83
そこは洛陽の北も占拠するから中々収入が良い
他のしょっぱい都市一つとかじゃそこまで溜め込めないのでは
>>34
今までのと言うほど曹操を担当し続けている人はいないけど、無双とか勘違いしてない? コラボキャラの戦法と個性を新武将に設定できるようにすれば誰得コラボにも光明が差すというもの
早く設定できるようにアプデで直してくれ
晋陽は股間があるおかげで全然戦火で都市を焼かれないから
火付け盗賊いなくても戦争するだけでかなり内政値落ちるからね
社員でもないのに14PKを擁護してる方がヤバいでしょ
顔面ぶん殴られてもヘラヘラしながら彼も悪気があったわけじゃないんだよとか言ってそう
そういうヘタレ野郎だからいつも相手から舐められるんだよ
PKの新要素に限ったところで、検討した結果が異民族武将(笑)だの大統合(笑)だのユーラシア交易(笑)なんだから呆れ果てるわ
みなさんが思われることは必ず検討してるのに、過去最高にスッカスカで過去最低なPKなんだけどどうやって擁護するつもりなん?
君らアホな信者がいくらアクロバット擁護したところでコーエーのキチガイ行動が多すぎて一瞬で論破できるから無意味だよ
さすがにPKでも出撃日数を遅らせることができなかったのはダメだと思ったわ
9でできていたことが何故できない…?
好意的に考えると陣形によっては1日で1マス進めなくて渋滞する可能性もあるから?
本質的な問題としては道が狭すぎて追い抜くことが出来ない仕様の方だと思う
>>84
PKで放置されたってのはそういう事だろうよ >>92
話を理解できないタイプのマヌケはこくごの勉強からやり直したらどうだ? >>94
無印がダメ→要望→検討→却下→PKで実現されずだろ
お前はもう黙れ >>95
インタビュー記事みてその結論に至ったんなら
可愛そうだがお前はもう手遅れだ 兵器は確かにそう
なんで出陣の時点でもうセイラン車も破城槌も組みあがっとんねんとは思う
>>97
船を担いで行軍する世界だからね
兵器も最初から押して行くのだ 見た目が組みあがってるだけで、実は素材を運んでると考えよう
実際にあの兵器組んだ状態で山は絶対越えられないから
戦争ゲーでいう輸送車両ユニットみたいなのでも良かったな
三国志だったらなんだ荷車的なものか
兵器所持部隊は機動が若干落ちる。
組立コマンドで兵器陣形に、解体コマンドで元の陣形(兵器所持状態)になる。
確率(統率知力が影響)で組立解体失敗で兵器消滅、以後通常の陣形部隊になる。
兵器と船は生産システム。施政レベルで生産できるもの解禁。
>>100
輸送いいね
輸送部隊が各部隊に兵糧補給(士気回復)、兵士補給、兵器補給できてもよかった >>101
確率で消滅良いなw
陣の範囲だと成功率upとか
問題はcomが消滅しまくりしそうな所か… ライザ一党が相互親愛だからヤバいぐらい強くなるな
リラの攻軍12000て何やねん
新武将に相互親愛+補佐付けてるけど攻軍5000を超えたことがない
どうやったら1万超えられるんだ
クコドン、意味なし。
苦労して独立させても直ぐに滅ぼされて終わり。
こりゃツマラン。
今回のアプデで
修正された細かい不具合とやらは
判明しました?
色々見て廻ったがVtuberコラボは死ぬほど話題になってないな
せめてSteamセールくらい合わせないとダメだろ
本気で一人の購買にも繋がってない気がする
てっきりコラボに合わせてVtuber本人が三国志14配信すると思ってたのに
誰も配信しないし誰に向けたコラボだったんだ?
こんなのよりアプデで新武将枠1000に増やしてくれよマジで
>>107 降伏させて自領にするんだよ、遠いとなりにくいけどたまに飛び地が自領になって面白いよ クコドンは仕掛けた側と強制的に1年くらいの同盟でいいと思うね
たしかにあっけなく滅びすぎる
>>111
その文句が見当違いならまだ救われるんだけど全部事実だから仕方ない おっしゃるとおりだがうどんが武将化しても困るのが正直なところ
>>110
前スレで正史モード望む声に対して編集機能あるから自分でやれって言われてたがこれこそ欲しいやつは新武将作成でいいな。独自の新個性?他武将に流用できないもんなんかいらん、そんな特別待遇望む方がおかしい
それよりは三国志ファン向けのものでもある正史モードの方がはるかにいいわ
まぁもっと面白い機能の方がいいけど >>110
配信してないの?
だったらマジで無駄コラボだな
せめて配信することで新規層掴むこと考えてたと思ってたわ コラボってお互いの利益のためにやってると思うんだが配信無しは理解不能だな
>>114
Vなんたらに関しては事実かも知らんけど
嘘混ぜながらネガってるから全部事実じゃねえだろ 批判の批判が一番いらねー
せめて三国志14関係に触れてくれよ
しょーもないコラボはもしかしたらまた来るかもしれないが、アプデやバグ取りはもうおしまいかな?
府を完全占領してるかどうか分かる方法なないの?
劉備の緑は見えにくいんだけど
〇〇/●●で染めたヘックス/全ヘックスが見られるよ
鮮卑が最難関的なこと書いてたけど
他異民族を適当に晋陽方面から投げ捨てて疲弊させてから
長安から攻城部隊派遣したら楽勝だな
独立は仲が良い武将いた場合は10人くらい連れて行ったりするけど
大体1人なのがわからん。
ここまで何も変えなかった開発にはどういうこだわりがあるんだ。
>>120
そりゃまぁ1から100までどんな細かい事まで全て事実とは流石に言わんよ
けどここで主に言われてる事は大体事実でしょ
てか誰も確認できてないような嘘が混ざってたらすぐわかるし 新武将の出現域、作成時に設定させて欲しいなぁ
のぶやぼの創造の新武将は、シナリオごとに
1551年 尾張 清州城
1560年 近江 観音寺城
1582年 相模 小田原城
みたいに個別設定できたんだよね
城数比較にならないほど少ないんだし、設定できるようにしてくれよ
シナリオ開始ごとに、誰を出してこいつはどの城に配属して、って
すげえめんどくせえんだよ
府に埋もれるようにさせろとは言わんから、城に配備(埋もれる)だけでいいから
>>128
これほんとなんでできないのか理解できないわ
これも当然検討したけど見送ったのか?
技術的な問題としてそんな難しいことかこれ? 検討くんいいかげんうざい
NGに入れるから同じIDでやってくれ
公式が言ってるんだから言われ続けるのはしょうがない
NGワードに入れときゃいいだろ
公式自ら「ユーザーが思うような事は必ず検討してる」とか言っちゃってるからなー
燃料としては強すぎるわ。こんなん燃えまくるに決まってるだろ。原稿チェックの時とかにカットしろよと思う
出来が良ければ説得力もあったんだろうが出来が悪い上に売り方も最悪だったしな
まあ御託はいいんだわ
ユーザーの望む方には進んでくれなかったから不満が出てるってだけの話
で不満をいう奴にはそれはもう検討したから言うなよなんて言われても文句はなくならんよ
さすがにVtuberとコラボするんだからYoutube配信とかあると思ったんだけどないのか・・・
シリーズ知らない人がどんな反応してプレイするのかちょっと楽しみにしてたのになあ
>>128
これマジ欲しい
府担当埋めないと気が済まない病だから新武将めっちゃ作って放り込むんやが、シナリオ開始設定が結構ダルい
府埋めだから土地にこだわって選んで正史演義から新武将つくってるんで洛陽とかに一斉配置するわけにもいかず
頼むでほんま。ついでにもっと編集項目増やせよ。個人ステが相性選んだやつの自動コピペされるの嫌なんだよ VのコラボやるならちゃんとそのVにプレイ動画を配信してもらって観てる人に興味を持ってもらう企業努力が必要よな
ただ単純にキャラ出せばいいってもんじゃなかろ
ほんと何も考えてないというか、行きあたりばったりが過ぎるというか雑すぎじゃない?
コーエーの企画した人がすごいV好きだったとか?
コーエー側がVに土下座してお金払って無理にコラボしてもらった側なんじゃない?
コラボ武将うどん
コラボ武将まこなこ
次はこのへんか
余りにも情報でなくて不憫なんで、コラボ武将3人 ウィキに出しておいた
編集DLC購入してないんで、義理だの野望だの正確な相性だのは不明
劉備:吸血鬼(男) 曹操:でびる 孫家:シスター でぴったりだとは思うが
(配置で試した所、この配属先でそれぞれ忠誠100になる)
一応、新個性や新戦法ものっけたけど
コメントの方に投稿しただけなんで、やる気のある人編集たのむ
(追記も)
ちなみに声は確認してない ゲームスタートするのめんどかった
>>130
公式が言った(笑)とか言ってるけど
実際は都合の良いように曲解して騒いでる荒らしだからNGでいいよ マジでVtuberにんほっただけのコラボで草生える
今頃目当てのVtuberにコネができて発案者は小躍りしてるんだろうな
さっさと死ねよ
>>64
PKの新要素の話かどうかなんか関係無く
お手紙や製品アンケートなどで具体的な要望は必ず検討したと言ってるから
「開発はユーザーのあらゆる希望を検討した上でボツにした」で間違いない まあただの失言として生温かく見守っていこうやないか
dlcは拡張、pkは遊びを変える的な大見え切っちゃう様な人品なんだよ
steam評価で反省もしただろうし
「〜だったらいいのにな」って話をしたときに
「検討しましたが却下しました(ニチャァ)」みたいな話が全く広がらないつまらない返しが面白いと思ってるのが問題だわ
久しぶりに面白い三国志だな当分遊べそう
曹操を軍師にしたら上司の俺に「よく聞け」とか言ってくるんだけどどうしたらいいんだ
丁原で呂布を軍師にして困ろうと思ったら知力制限で無理だったわ
>>148
つまりそのプロデューサーの返しを見て自分も使いたがるほどには正しいと思ってるわけか
君も他人を不快にさせるだけのつまらない人間だね 内輪でネタとしてたまに使ってる分にはいいんだが馬鹿が乱用してるとつまらなくなるというね
そう言えば軍師って知力100だと確実に的中するけど
99までは的中確率上がるのかな?
あんま実感湧かないぞ
>>154
肥ゲーは前からそうだけどなぜ知力99なら99%の確立で当たるができないんだろな
せいぜい60%か70%くらいの正解率ではないかと思うのだが
そしてそれが知力99でも80でも違いを体感しないという
違いが分かるのは100かそうでないかだけ 正確さは有意に上がるけど、しょせん確実ではないので信用ならないという
早期に知力100軍師を用意できる勢力はかなり有利やね
劉璋や劉禅はそういう点ではわりと恵まれてる
軍師1人に依存するのではなく、選択軍師3人の合計値や個性依存っていうのもやってみたい
後は侵略荒廃やら上兵伐謀持ちが最高知力でも
軍師にしたくない問題もあるな
陳宮みたいに知力高いけど政策が微妙で
知力100に届かない奴も凄く不憫で
知力が低くても関羽みたいに優秀な政策持ちが軍師のままでいいやになる
劉焉攻め、相手の兵は多くないし
武将の質も高くはないんだが
関だらけな上に罠と建物を建てまくってるから異常に攻めづらいぞこれ
異民族相手にするよりしんどい
>>154
前に検証して数字アップしてた人いたろ
たしかだけど97〜92くらいはほとんど確率同じだった記憶
99と98はかなり高確率で正確な助言してたと思う 中間エンディングのハードル高すぎないか?
イベントに中間エンディングが出たターンにスクショ取ったけど
ここまでやったら全国統一するのと殆ど手間変わらんぞ
袁紹で始めて混乱の書を目当てに優先して高政治武将で探索してたのに三年で1個しか出なかったり
知力10アイテムが入手できたのは 賈クを軍師にできてからとか、
知力100軍師が用意できない勢力は攻略がはかどらない
>>157
提案と智嚢を上手く使えば似たようなのがやれたはず
推挙の人材探索に限らず、人材登用やアイテム探索や計略も実装すればよかったのにな 三国志11PKでの悪い印象が強かった委任を初めて使ったけど
めちゃくちゃ便利になってて草だわ
輸送と米の売買勝手にやってくれるだけじゃなく
探索までやってくれて驚いたわ
戦地拡大したら支援にしないとやっとられん
前線の指揮官が鈍くても強制出征や
委任にすると地域内政がグズグズになってすぐ戻しちゃった
ってか使わん後方都市はもともと地域内政ハメときゃほぼ放置だし
委任のメリットってもっとあるん?
良いところは
米金兵を偏執的にだけど送り届けてくれる
忠誠上げを委任側の負担でやってくれる
クソなところは
内政をサボる(人は割り当てられてるのに金米兵のどれにも割り当てられてない)
せっかく府の数+2(募兵訓練)ずつ残しても平均してしまう
例)8人都市&14人都市→11人ずつ
運搬持ちを残してもそうじゃない奴が運んでくる
戦闘は任せられるレベルじゃない
こんなとこか
募兵禁止にして内政やらせても府の数に対して人員が足りないにも関わらずなぜか訓練担当を常時置きたがる所も追加で
訓練度もとっくにMAXになってるのに何の意味があるんだよと問いたい
>>170
忠誠上げもやってくれんのか
良いこと聞いたわ
後半の人員配置にしても
5都市に合計60人の武将がいる軍団を委任させたら
都市A 48人 都市B 3人 都市C 3人 都市D 3人 都市E 3人
とか極端な人員の割り振りをする11PKから随分と進化したな…。 >>172
忠誠上げは金がなければ当然出来ないから裕福な都市に居るやつを軍団長にするのを忘れずに
11は確か3人いれば1都市回せたんじゃなかったっけ?
14は府の数より少なくなると開発下がるから、せっかくオールグリーンにして委任しても所々虫食いになるんだよね
最早こだわったら負けなSLG 14クリアしたから久々に11PK起動してるけど
副将システムやら、兵糧が部隊毎の設定だったり、研究システムを見て
やっぱコレだなあ〜とグッと来たわ
三国志15は変に新しいの作ろうとせず
11PKのリメイクでええぞ
>>173
徴兵→訓練→巡察の1セットで9人必要だから3人だと足りないんだよな
そこに武器作成を入れると12人必要(武器は過剰に作る必要はないが) SLGなだけあってプレイヤーごとの差が面白いよな
俺は安全地帯だけ委任させてるから細かいのは見てないや
輸送もこっちが命令できるし物資増えてればええやレベル
出征はちゃんと府を取ってくれればええんだが
最短通るから港経由でよく死んでるのが笑える
>>176
港で兵糧切れ食らって無駄死にしてる仲間を見て笑えるなんて大したもんよ 四半期ボーナス支給もしてくれんのか!それは地味にありがたい
前線出まくる系君主でやってると
落城ホヤホヤで貧乏生活、必死に輸送とか結構あるし
でも人数調整下手で地域内政がグダるのはやっぱそういう仕様だったか。。。
前はひどかったからなあ
軍団長がいつの間にか引き抜かれてて
委任領はログにコソッと載るだけだからわかんねーし
城を落としたら軍団長に任命したはずの奴が捕虜だったこともあった
委任軍団が勝手に侵攻するのやめてほしい
かといって内政指示すると空白の地域もとりにいかねえ
久々に三國志やりたくなったんだがやっぱり14やるのがオススメ?
小学校の頃親の3、4とPSPで7やったっきり三國志も信長もしていない
>>183
個人的に一番好きで面白いのは11PKだけど
14PKも面白いよ
自分で細かく支持を出して攻撃する
ファイアーエムブレム的な戦術SLGを楽しみたいなら11PKがオススメ
育成要素も沢山あるよ
大まかな支持で戦略的に戦場を掌握したいなら14PKがオススメ
内政が大幅にオミットされてるから戦争に集中できるよ >>184
ちょうど風花雪月やってて三國志やりたくなったからこの情報はありがたい
11買ってみますありがとう >>168
委任は信長の野望全国版が最強だったな
以後作を重ねる毎に劣化している 自分はいつも前線の1都市だけ操作して他は委任に任せるようにしてる
今ちょうど二流武将で手動、一流集めて委任侵攻、三流連中に後方から支援させてるけど
戦争のAIがゴミ過ぎて全然使えないな
お金とお米と兵力与えてあげたのにカウンター食らって軍団の本拠落ちそう
もうそのまま死んでくれ
>>186
細かく設定できることもあって創造の委任が有能
ある程度の領地与えたら軍団任せで押し切れる 委任は戦闘はまかせて
最前線の手前ぐらいの1都市で人脈持ちの武将を集めて引き抜きと離間をひたすらやっている
委任軍団の部隊アホ采配で壊滅して捕縛される→なぜか無官になり本拠に帰ってくる
の謎システムでほっとくとどんどん軍団の武将が枯渇して官職もいちいち再設定しなくちゃいけない面倒な仕様は直った?
>>192
無印から治ってないからな。
当然PKの前に要望がある程度挙がっていて、
本当に検討して、
現在の仕様のほうが適切であると開発が判断して却下したんだと思う。 謎コラボするよりプロデューサー武将の方が需要ありそう
知力は取り敢えず100で
そんなのより、秦による統一戦時代の敵味方武将追加とか
水滸伝の連中の追加、あるいは中興の祖・光武帝と仲間達とか
ナポレオン(ランペルール)関連とか、源平合戦とか
そっちの方が需要あるやろ 肥の過去作品であるし
完全架空物でもゼルドナーシルトとか
肥に関係してるなら、まだいいけどさ
さすがに提督の決断とかヨーロッパ戦線とか持ってこられても困るが
どうせなら、ウィポから馬持ってくりゃよかったんだよ
日曜無音とかさ
Vなんぞより、まだ洒落っ気があると評価されただろうに
あとは谷村有美ですかね
コーエーの最強おまけ武将だし
ここで聞く話でも無いのかもしれんが、スレがないからここで聞きたい
久しぶりに三國志やりたいんだけど、1枚マップの三國志がやりたいなら9か11だよね?
復帰組だからとっつきやすくプレイしやすいのが良いんだが、どっちのが良いんかな?
9て自動戦闘らしいけど、始まったら全く指示とか出来ないの?
11のが戦闘も内政も色々出来そうだけど、ちょっと慣れるの大変そうだがどうなん?
14って1枚マップじゃないの?9か11なら9がいいかな
>>198
これ言うと怒る人居ると思うけど
今から9やるなら14でいい気がする
11PKは直感的に分かりやすいから
覚えるの大変ってのはないと思う
wikiも充実してるしね >>198
9の戦闘は半自動になる
自分のターンで命令→ターン終了後、全勢力の命令が実行される→自分のターンが来る
このループ
なので、戦闘の場合は、ある程度予測を立てて命令する必要がある
中継地点とか、出撃時に待機させてから出陣させるとか
わざわざ遠回りさせて日程合わせるなどの予測が要る
戦法などは自動発動なので、自分で任意に発動ではない
任意発動させたい場合は、11や14がお勧め
11の戦闘は、ヘックス戦闘で9のような半自動じゃない
敵が動く(内政/戦闘)→自分が動く(内政/戦闘)→敵が動くのループ
とりあえず、ニコ動あたりで9と11の動画探してみてみるといい
9の動画は改造ものが多いけど、未改造のやつもきちんとあるので
ある程度把握できるはず 無いから三国志9スレ立てようと思ったけど
partいくつなのかが分からない。
9スレ落ちてるのか
14が上位互換というのを図らずも示してるぽい
14の戦闘は9より劣化してる部分も多いけど、それ以外はさすがに9を今やるのはキツイんじゃないかな
9はsteam移植するときに高解像度対応ぐらいやってくれれば良かったんだがそのまま移植だからな
マップ縮小・拡大さえできないし
三国志9は三板板でのフラゲッターの盛り上がりを思い出すな
みんな異民族の20万とかどう攻略どうすんだ?からの
呂蒙が当時上限無かった心攻連発で山越兵の大半を吸収したスクショで爆笑という大味さ
あれも三国志11と一緒で初期版はバグだらけで
途中改善したゲー厶だったな
9は101匹阿斗ちゃんより裴元紹が無双する動画の方が好きだったな。
9と11のプレイ動画幾つか見たけど、正直言うとどっちも面白そうだなw
9は兵法とかのオート戦闘含めて運要素が多そうだけど、何かパワプロの栄冠ナイン思い出したわ
11は戦闘はスパロボに似てて、内政は箱庭シミュぽい
11て一騎打ちや舌戦も豪華だけど、これ凄く時間掛かりそうだな
>>212
舌戦はちょっと時間かかるけど
一騎討ちはテンポいいよ
あと、一騎討ちは上手くやれば
勝つだけじゃなく相手を負傷させることも狙えるから楽しいぞ あと三国志11PKはオススメだぞ
今遊んでるけどやっぱ最高だわ
11pkに中間エンディングがあればと常々思う
肥に限らずだけどシミュは中盤ダレるの必然なのがね
個人で勝手に〆どころ決めるしかないか
個人的に市場や農地はまぁ、都市の外にも小規模の町とか作らせてって事でまだ納得出来る。
兵舎や練兵所、造営に穀倉、各府に銅雀台まで都市の外なのはどうかと思ったが。
>>215
略奪して下さいって言ってるようなもんだな 当時の中国の城の構成を知らないけど
城の中に十分な広さの市場やら農地を入れることができたんかな
城の中に作るっていうより周りを壁で囲って城を作った感じがする
昔の三國志ニコニコ動画面白かったな
11pkで魏延漢中プレイ好きだったわ
>>217
もうなんかいじったら実績解除不可だから開き直ってクリアまでやってないわ
例えば三顧劉備なら中原制覇したらあとは流れだし 包囲網組まれてるわけじゃないのに14PKになっても城兵の1/3以下の兵数で攻めて来たりするんだな
>>222
これは凄い。生きているうちに行ってみたいな すいませんが反董卓連合シナリオで反董卓連合イベントが出来ないんですけど
この症状が出てる人います?
久しぶりにこのシナリオやったから記憶曖昧だけど確か無印では出来てた気がするんですけど?
ちなみにSteam版です。
ちょうど反董卓を国替でやっててイベント発生してなかったな
国替のせいかと思ってたが
>>231
今やってみたけどできたよ
自動発生歴史イベントが発生しないになってない?_ >>234
あ 本当だ。発生しないになってたw
お騒がせしました。 これ11てSteam版でも顔グラとか変更出来るの?
>>213
一騎打ちも舌戦も何か横山三國志みたいな漫画ぽくて派手さあって面白そうだね
ゲームはリアルも大切だけど、プレイして楽しめてなんぼだし >>236
顔グラ改造ツールはsteam版に移行した今でも動いてるな >>163
マジ信長の野望の惣無事令を見習って欲しい。 >>155
99%でも30回判定すれば2割くらい外れるからな。
登用なんか自武将全員で判定してるんだから、体感的にはかなり外れるよ。 信頼できるのは知力100以上だけだな
シリーズ通してそんな感じな気がする
13みたいな武将プレイだと判定するのは自分の行動分だけでも使い物になるから知力100以上じゃなくてもわりとあてにできたね
石壁とかを撤去する時に1個壊したらいちいち待機になって次のターンでまた命令しなおし
俺のやりかたが間違ってるんだろうか?いままでは命令に連続とかあったと思うんだけど
ここからここまで壁を作る
ってタスク設定はできるけど、
ここからここまでを撤去する
というタスク設定はできない理不尽さよ
壁は敵に壊されることがまずないってのがな
だから耐久1でいいわけで、むしろ撤去する時のことを考えたらそのほうが後々楽だったり
アホな仕様だ
99%の軍師が100人の成否を一遍に判定したら一人ぐらいは失敗を成功と言うだろう
>>251
その間の年代のシナリオの勢力配置は似てるからな
>>252
間違って移動させたらキャンセルできないんだわ
不便だよな
でもこれは過去作とか信長の野望シリーズでも同じだと思う
どうしてもキャンセルしたい時は自動セーブをロードしてやり直してる あー移動キャンセルは本気でどうにかしてほしいな
出陣キャンセルは便利なのに出陣の何倍もロスになる移動はキャンセル出来ないの辛い
初級能力90以下縛りしてやってるけど面白いな一騎討ちとかで討ち死に有りにしてるから自分所のエースが敵のチート武将にやられたりして
9か11買うかで迷ってたけど、調べてたら14も面白そうだな
プレイした事ないけど、何か信長の野望 創造ぽいよねこれ
三國志復帰勢でも楽しめるんかな
>>253
まじか
1ヶ月かけて行ったのに「ごめん、間違えたから帰って」って言われる袁紹可哀想 >>256
4月末にあったSteamのセールで信長の野望創造PK買ったけど14PKとは全然違うぞ
>>258
間違えるより移動させてから気が変わることが多くね? >>256
創造に近いのは13、元々創造PKをベースにしてアレンジを加えている(それが改善かどうかは・・・)
14は9と11を足して2で割ったようなゲーム
9はあのシステムが合えば面白いんだけど、いかんせんUIその他が古すぎる まあ、足して2で割った物に満たないって言う意味なら3とか4とかだろうな
2で割るんだから9や11や14の1.5倍面白いと遠回しに言ってるのかと思った
板の勢い順だと三国志シリーズで14の次は5なのが笑えるな
5は何度も移植やリメイクがされててスマホでも遊べるからね
戦争の出来の良さはピカイチだったし
9や11もリマスター版を作って欲しいな
>>249
wikiのメニューの一番下の「人気」で、これまでの参照回数が集計表示されるけど、
そこでシナリオページ拾ってみた。
■wikiのシナリオページの参照回数上位10 (カッコ内は参照回数)
190年1月 反董卓連合(24385)
251年1月 氏姓覇乱(22481)
251年1月 英雄集結(21788)
194年6月 群雄割拠(21448)
251年1月 英雄乱舞(20988)
207年9月 三顧の礼(20193)
184年2月 黄巾の乱(18646)
200年1月 官渡の戦い(17547)
251年1月 永遠の夢の中で(16427)
199年11月 漢忠臣ここにあり(15508)
前半のシナリオと集結系が人気ありそうってところかもね。 おいら肥三國志全作品プレイしてる
中年だけど、9はかなり良かったが11は微妙。11以外はかなりやり込んだが、
11はノーマル版もPKも1回クリアしたあと止めた。何回かチャレンジしたけとつまらなくて途中で挫折した。
14は全作品のなかでも屈指の名作。
だが商法が汚すぎる。
12とか8をやりこめるのに
11が微妙って逆にすげえな
14の武将ごとに設定された個性は日本製のSLGって感じで好きだわ
11よりも使うのも考えるのも楽しい
でも今までのPKにあった要素を削って売り出すのはマジで改善必要
アルファ版のゴミ(無印)を売って
まともな製品を売る(PK)今までよかマシじゃねえかな
必要なdlc2つ買っただけでPKはスルーできたからむしろ財布に優しい
スルーしてもちっとも惜しくないPKは残念だが
14を下げるために言われてるわけではないと思うよ
9や11はやっぱ面白かったし
11で好み分かれるのは内政とか育成とかの部分もあるんじゃないかな
俺はかなり好きだった
11PKは一番好きだが負傷兵が無いのが不満だった。
流石に13のわんこそばは論外だが、やはり肥の三国志では負傷兵獲得の喜びが欲しい。
>>274
この時代、負傷したら即死しなくても出血多量とか傷が化膿したりしてほとんど助からなかった気がする
腕切断されたり足切断されたり目が潰れたら死ななくても使いものにならないし 過去作ってこう振り返ると楽しかったなぁって思えるけどいざやると細かいところの不満点をどんどん思い出して結局微妙だったわになる
言うて11以前でも他に14の対抗馬に上がるのXと\と11ぐらいやろ
6のシステムや構想は個人的に結構評価してる
ゲームプレイとして面倒くさくて評判悪いけど
ノフヤボなら蒼天録も同じような感じやね
相変わらず河を渡るの苦手なのか集結で孫堅全然伸びないね
プレイ動画見る限り11は戦闘も内政も自分でやる機会が多いんやな
戦闘はさながら盤上のチェスて感じするし
内政は箱庭開発を楽しいと取るか面倒臭いと取るか
14は見た目は11ぽいけど、やってる事は9みたいな戦略ゲームて感じか
内政は箱庭要素ないからオマケぽいね
やれる事が多いから11は戦闘含めて時間凄く掛かりそうだけど、どっちもそこは変わらない?
>>283
14はやれることは少ないけど時間は掛かるよ 14の一騎打ちはなんでまんま11の絵で劣化させたんやろな
箱庭内政は見た目でも楽しめるから良いんだろろうね
11面白かったがCPUはまとめて出撃せず各個撃破が出来る状況になったり
防衛時に他都市からの増援がないのが残念だった
11はユニットを委任しないと全部自分で動かすはめになるから操作量がものすごく多かったな
そのぶん細かく指定できるから罠や戦法を好きなように使ってコンボを決めたりできるのがとても楽しかったけど
>>269
12と8も確かに微妙だったが
11よりはやりこめた。
8は特に戦闘が微妙だった。
12は戦闘はまあマシだ。
君主プレイのベストは14と9
11は人気高いけど俺には
なじめなかった。
ホントいい年こいて
肥の三國志を発売日に購入してる。
ゲームはこれしかやってないけどね。
ひょっとしたら11は発売日に買って
最初バグだらけでまともにプレイできなかったのが11をなじめなかった理由かもしれん。 好みの問題だけど11は苦手なんだよな
あの中華の広いマップの中をターン制でちまちまちっちゃい軍隊ユニットを動かすのがどうも性に合わなくて
\や14みたいな大軍が堂々と進んでる感があまり無かった
動画みて14買いたくなったけど流石にまだsteamのオータムセールで対象になったりしないよな
全要素まとめて16,000円ってやばいな
11はAIがアホ過ぎたのがね
序盤は楽しいけど中盤くらいから単騎突撃ばっかしてくるし
鼎立してちょくちょく戦いつつも領土維持してだらだら遊ぶには14がいちばん向いてる気がする
>>289
そうそれ。
思い出したけど軍隊ユニット動かすのがかったる過ぎた。んで城落とすと内政を最初からやり直しだった。11はストレス感がかなりあったよ。 14は最近の作品のなかでは
傑作だと思う。
しかし商法は本当に最低だ。
ラーメン屋に行って胡椒や酢とか
調味料にもお金かかるようなものだ。
滅びた勢力の義理5の捕虜が登用に応じにくいのが腹立つ
いったん解放する手もあるけど他所へ逃げる場合もあるし
知力100軍師がいないと非常に苦労する
>>282
それは人数多くて金がかかるのと
何故かまず建安を目指すために米の消費がハンパないのと
周瑜が攻め取る土地攻め取る土地みんな更地にしてしまうこと
などなど経済的な要因がでかいと思う 中国のおかげで株価が絶好調だったけど中国のせいで株価が急落して草
侵略荒廃が相手の金と兵糧を奪うだったら良かったのにな
中共がゲーム取り締まったら
オンラインゲームからチーターが激減するかもな
>>302
各種MMOに蔓延るリアルマネー業者も激減すると思うぞ
それと同時に、数少ない肥用ゲームの改造ソフトも消滅しそうだけど 袁術しかも名利だから更に使いにくい
まあ固有は普通に強いけど
今袁術でやってて知力100軍師としてカク狙いで安定に追い詰めて滅ぼしたんだけど
落城寸前に小銭拾いに出かけたカク他数名が在野になったんで流石にリロードした
自由に落城寸前の城を出入りできるのは納得いかない
某配信動画を見て皇帝呂布に孫策、袁紹をくっつけてやってみた
結果、呂布が一度も自軍に攻めて来ずに許昌落とせそう(呂布は北攻めてる)
同じようなシチュにしても、敵勢力次第で全然変わるね
配偶者や義兄弟が他勢力にいて登用できない武将がいつまでも領地内ウロウロしてるせいで登用に!付き続けるのうざすぎ
さっさと他所行けや
ゲーム機版とPC版で迷うならばPCスペックが足りているならばPC版、これはほとんどのゲームで同じ
黄巾の乱で張楊を降伏させたら一人も配下にならなくて空っぽの城だけ手に入ったわ
十数人いたはずなのにどういうことなんだ
変だなと思って残党を探してみたら全員在野になって他国にいたしバグなんだろうか
>>309
グラボが推奨スペック満たしてるならWindows版一択 >>305
9リスペクトとか言って交戦中の城が行動に制限かからんのおかしいよな
これも検討した結果の仕様なんだろうからどうしようもないが
ただ亡国の捕虜の登用に義理は関係ないかと思われ
あるのは人間関係か嫌悪フラグのみかと >>310
例外はチーターフェスティバルのシューターかな 政策の文事武備2とかを2人登録すると4の効果になるの?
施政の画面から発動効果見られるはずだから確認したら?
>>309
光栄のコンシューマ版はUIが変だぞ 部下の提案とかを受ける画面で
1 2
3 4
5 6
7 8
2のとこで右を押すと1にカーソルが移動する(ループ式)のに2のとこで上を押したら8に移動しない
それなら2のとこで右押しても2のままでいいのに、横に2個しか並んでないのに上下ループの方がよっぽど有り難いわ 捕虜の移送ほしいな
輸送コマンドから選べる。統率武力低いと脱走される
あと府の所属変更させて欲しい
遠くから出陣した部隊が府ゲットしたら近くの都市差し置いて遠くの都市所属のままって嫌なんだけど
まぁその府の元々の所属先であった都市を落としたら戻るからいいけどさ。それまで面倒
捕虜の脱走自体が理不尽な仕様なんだよな
捕まえたまま城に入らずにいると脱走されなくて、牢屋にぶちこんでると何故か脱走される
普通に考えたら逆じゃね?
異民族武将のONOFF機能まだ来ないの?
大統合をONOFFできるんだからこっちも切り替えさせろや
わけわからんキモいコラボ武将とか追加してる場合じゃねえぞ
鍵 かかってません
牢番 すぐどっか行きます
牢 力をこめれば開きます
帰りたくなったらどうぞお帰り下さい
11と14の戦闘て他ゲーでいうとどんなのに近い?
11はスパロボNEOとかOEぽいなて思ったけど、果たしてイメージと合ってるのかね
夏侯淵が使いにくすぎる
今回、名将系の猪突はプラスないのが嫌だわ
獄級はじめてからゲーム買って初めて埋伏の毒使ってるわ
獄級の地域支援力エグいな。
埋伏で地域引き剥がしてから占領して
からの攻め込みが好きだ
今買うなら11か14が完成度的にも良いらしいけど、三國志の記憶が7や8くらいで止まってる俺みたいなのにはどっちのが良いんかな
11は武器の生産とか戦闘の下準備が大変でAIがアホ過ぎて委任がろくに機能してないて聞くと、14かなて思わなくもないが
夏侯淵は方円か魚鱗をお供につけて、雁行でいけば使いにくいことはないと思うけど
>>331
どっちでもいいけどさっさと買え
同じ内容の質問何百回繰り返すつもりだ? >>332
方円多めに持ってかないと雁行でも突っ込むんだもん、あいつ
敵が一部隊ならともかく複数だと変に移動して壊滅してるイメージ 夏侯淵は足速いから1ターン遅れて出撃させるようにしてるわ
鋒矢なら問題ないけど雁行だと先行されるのはとても困るし
淵で思い出したけど公孫淵ってクリアしたやつおる?超久じゃなくても
素だとクリアできる気がしなくて何人か武将を配置した上で上級でやってみたことあるけど、どう頑張っても数年は守りに専念せざるをえなくて退屈すぎて挫折したわ
ずっと波状攻撃に晒され続けて防衛するのが手いっぱいで兵糧が貯まらなくて動きたくても動けない
aiの雁行ユニットが一年以上石壁に弓放って留まっているんだがバグなのか
みんな…本音は…違うだろう。
そろそろ声を上げよう!そうだろ同士達よ!!
自殺コマンドがほすぃ〜と。
>>339
雁行じゃ耐久削り切れないのは仕様
殴り続ける事で統率経験入るけどかなり効率悪い 一番いらない政治が土塁作ってるとガンガン上がるよね
>>337
初期状態で武将が6人いる上にほぼ同じ方向からしか攻められないからどうにでもなる
攻めて来た奴を兵站切って潰して捕虜にして忠誠下がるまで連れ回して登用するのを数年繰り返す根気がいるけど 超級の黄巾シナリオの董卓でプレイしてるけど、開始4年くらいで黄巾勢力が31都市制圧して配下が173人の巨大勢力になってて笑うわ
人材豊富な何進が少しずつ押していくのかと思いきや、各地で敗戦しまくって残り2都市になってるのが意外だった
董卓勢力は鋒矢持ちばかりで陣形のバリエーションが少ないのが辛いな
文官もほとんどいないし
間違えて捕虜全員斬首したら何か武将が下野したわ
乱世でも許されないことはあるんだね
>>346
仲良し武将を斬ると忠誠が-20(例外あり)下がってサイコロ次第で下野するんだよね
勿論人道を重んじる肥のゲームだから出奔した裏切り者をとっ捕まえて斬るなんて出来ないけど 初級で始めたばかりなんだけど軍団作って弱小勢力攻略させてるのに少しづつしか出陣させない
都督を変えてもダメ?
委任は当てにならない仕様?
CPU軍団が動かないのは基本物資不足
山のように金と兵糧を輸送してやればそれなりに仕事してくれる
ただ益州とかは難渋するからアテにならん
委任は後方の安全国以外は信用してないな
前線は自分で動かす方が手堅い
フルスクリーンでゲームしていると確認ボタンがクリック出来ないんですがコレって自分だけですかね?
都度フルスクリーン解除して対応中。
>>354
やっぱそうか。
画面解像度くらいしか思いつかんのだが他の要因なんかお気づきであればアドバイスもらえれば幸いです。 >>357
俺も女は捕虜にした後に凌辱したいんだが >>355
解像度以外だとカーソルモード Dx or Soft かな、これとフルスク・ウィンドウの組み合わせで問題が出ている可能性がある
どっちにしろその辺で問題が出るのはドライバとかの環境依存 交易って使いどころないよね
交易で2流どこを1流にしたいけど(トウシとか陳到とか)
スタートの場所によっては育った頃にはもう大勢は決してる上に1流どこが入ってきてたりね
南蛮スタートとか交易始めにあると育ててやれたりするのかな
カマンとか
交易に流して施政が強い武将を知力100にするとかはできなくはない
それもアイテム拾ったり官職で解決しちゃうことなんだが
まあ能力アップはオマケだな
寿命なしのシナリオで劉禅をall100に育てた動画ならあった
便利な万能武将は作れたりするが趣味プレイの範疇だな
そこまで育てるくらいなら早く実戦投入した方がいいし
>>364
アイテムと官職で知力100にぎり届かないのを交易で知力100にするのに交易できる土地を目指すことはあるけどその途中で知力100軍師ゲットできること多い 牽招や田疇みたいな何やらせてもそこそここなせる万能な武将で交易やってると完璧超人に仕上がるで
そういう奴は陣形が微妙だったりするんだが
>>367
それは洛陽と宛の話やな
成都や交趾じゃ、なかなか厳しい
序盤だと、成都は張松あたりしか候補がいないし、よくて法正
しかし、アイテムがない
もっとひどいのが交趾で、南荊州スタートで交趾狙いとしても
あの辺スタートで知力80後半から90台頭がそうそういない
まぁ序盤スタートなら孫堅が長沙に居るから、あそこ吸収すれば周瑜取れるし100狙えるけど
周瑜以外に選択肢がないってのは辛い
三顧あたりまで時代が進んでも、徐庶・諸葛亮・ホウ統らが流れてくるかは運任せだし 蜀は交易で最初に貰えるアイテムが知力+10だから軍師に関してはかなり有利じゃね
知力も姜維が90、法正が94あるから困らないし、最悪張松(88)で官位補正込みで無理矢理届かせるって手もある
中原は洛陽で知力+10の老子、小沛、陳留、濮陽を抑えていれば知力+5の書物が手に入るけど、江東は在野にはひとつも書物がなくて不遇やな
海に面してるのに交易すらできないし、明らかにシステム面で割りを食ってる
最終交易品でも戦象突撃は衝車持ちじゃないと使えないからなあ
四川は阿修羅陣だから蜀漢の武将とよくマッチしてる
遼東か江東を抑えていれば東方と交易できててもよかったわな
他の地域との格差を見るに
呉だけアイテムの数が武将が所持している物を含めても露骨に少ないような
主力武将は寿命短いのばっかりなのに医書も全く手に入らないし名馬もない
俺の記憶違いでなければ昔の作品だと孫子の兵法書って知力UPだったはずだけど、いつから変更されたんだろうか
>>371
阿修羅陣があまりに便利すぎてほとんど全員アレでいいやってくらい使えるからなー
出撃する全員に覚えさせておけば城に張り付いた時点で勝ち確定になるくらい強いし >>373
多分統率と武力が別なのがデフォになった\以降ずっと統率プラス >>372
奴隷と布くらいしかありませんけど良いですかね? 個性「史官」の「主義経験の獲得量が増加(1.3倍)」って、
具体的に発動条件は何なんだ?
その個性持ちを雇用しているだけで自動的に主義経験の獲得量が1.3倍に増加するの?
2人いれば1.69倍なの?
それとも個性持ちが拠点制圧や武将登用などの主義経験をもらえる行動をしたときのみ?
史官は本人が関わって獲得した分が1.3倍だった気がする
学者持ち→100
史官・学者持ち→130
学者持ちで別の奴が史官持ち100
みたいな
交易は別に特定都市を押さえなくても
できるようになって良くね?とは思う
洛陽押さえたら交易効率UPとかでいい
>>377
ありがとう。
続けてで申し訳ないけど、
史学持ちのヤンが君主または軍師で、地方統一のイベント(君主と軍師が掛けあうやつ)起こせばボーナス入るのかな? 阿修羅陣ちょっと連鎖したら1万人以上死ぬとか封神演義かな?
集結系は周囲も在野も優秀なの多いから飽きるのも早いな
>>370
ああ、成都の交易アイテム知力10だっけ
忘れてたわ
比較的簡単に張松でも100狙えるね >>379
ヤン君主で試してみたけど補正かからないな 他勢力武将登用で不在のため不可能になるのどうにかならんのやろか
居ないなら帰宅するまで待って登用してこいよ
なんなら仕事先に押しかけて来いよって思う
移動出陣中に官爵与えられないのも含めて改善しようと思わないの不思議
それOKにしたら武将取り放題になってバランス崩壊するからじゃないかね
14に不満は山ほどあるけどそこは仕方ないかなと思ってる
官爵については同意
あれのおかげで連合組まれてる間は昇進させられるタイミングがほぼ無い
不在で不可能なのはいいんだけど
失敗する度にいちいち報告するのがマジでクソ
官爵関係やっぱりクソだよな
登用は成功率渋くすればよくない?特に今作COMはすぐ忠誠100にするから本来相性悪い武将もほっとけば宿将になっとるから登場場所が全てになっててつまらん
不在報告マジクソだよね。どうにかして欲しいよホント
>>384-387
登用失敗は行ったけど居なかったから帰ってきたってメッセージだから腹立つんじゃね?
行って探したけど会えなかったならまだましじゃね? 入れ違いになったけど待つかどうかくらいの選択が欲しいところ
所属が長くても野戦で捕縛すれば一部武将以外は3ヶ月以内に登用できてしまうからな
忠誠関連はせめてノブヤボくらいに練って欲しかったわ
それな
そもそも今の忠誠度管理自体が昭和の遺物なんだよ
不在武将のところに登用に行けないのはわかるけど
それなら内政値は未行動の上昇量にしてほしい
不在登用も官職も忠誠度も9の仕様そのまま持ってきただけで改善とか何も考えてないからな
コーエーの技術力的に直したくても直せなかったのかもしれない
登用はなあ
知力100が嘘つかないから
不在と後行動で忠誠あげられて不可あたりで
バランス取れてんじゃね
>>388
いや、別に失敗してもいいけど
5人登用に派遣して5回報告されるのがテンポ悪すぎてイライラする 星4つ以上は上級以下じゃないとクリアむずすぎ
獄級とか無理ゲーすぎ!
>>393
コーエーの技術力ったって
すでにコーエーが確立してる信長の野望流用すりゃいいような気も
曹操様とは目指す天下が同じだとか
劉備様とはそりが合わないとか
孫家宿老の意地があるとか
丞相に任命されるとは光栄だとか
そのまま言わせりゃ良くね? 外交関係も流用すればいいのにね
まあ検討した上で今のシステムが良いと判断されたのだろうけれど
>>398
漢室関係とかそれやったら面白そう
我が君は漢室再興の大義をお持ちだ+5
漢室の命運は尽きているのに……-5
我が君は覇道を進んでおられる+5
我が君は漢室を蔑ろにしている-5
>>399
外交もっと面白くして欲しい。敵対する前に金配れるかどうかで全て決まるからな
反董卓とか袁紹陣営袁術陣営とか表現してほしいし、援軍周りをもっと活発に使われるようになって欲しい
同じ陣営の勢力が連携した軍事行動取ったり、逆に袁紹公孫瓚よろしく利益巡って仲違いして全面戦争に発展したりしてほしい >>400
そーゆーのはPK待ちなよ
まさかPKの新要素が三国志9でもクソ要素気味だった異民族とかはないよね 呂布様とはそりが合わないようだ -2
呂布様のやり方は卑怯極まる -4
呂布様のやり方にはついていけない -3
家臣の不満など気にせぬようだ -1
士気を高めようと酒宴を進めたのに -3
張飛や関羽の部下の方がそういうのいっぱいありそう
曹操や劉備の配下は加点も減点も多々ありそうだな
つくづく創造の忠誠度システムは良く出来てたんだなーと
あの忠誠システムは
そり合わなくても長年金つぎ込めば宿老の意地補正や
勢力のデカさ補正で+かかってなんとか使えるようになってくるのもいい感じ
信長の野望のゲームエンジンで実現した仕様を三国志のゲームエンジンに移植する技術力がコーエーにあるわけないだろ!
少しは検討してから要望しろ!
件の忠誠システムでひとつだけ問題なのが必要忠誠(だったかな?)
義理堅い武将程、低めに設定されているので
配下にさえしてしまえば裏切られる心配がなくなるのよ
三國志で例えると、呂布で趙雲を捕虜から登用してもすぐ忠臣になる
そもそも初代三国志を9のシステムで再現とかいう発想からスタートだからねぇ
忠誠度も外交も、もろもろ40年近く前の初代ベースなんだろ
>>407
そのあたり創造では戦後捕虜がないから、義理堅い趙雲は捕らえても登用断り、逃がすか斬首しかないという
滅ぼしたときは登用できるけれど、「呂布家は仇敵のはず」ペナルティがついたり それはそれでリアルで良いと思う
納得はいかないけどやむを得ず忍従しているっていう
仇敵〜はそのうち消えるしね
>>411
今のところそういう機能はないです
一応編集機能で弄ることはできるけどゲーム中にどうこうはできないよ ほぼ無意味な兵器の書を10個使うとその兵器の陣形を習得みたいな要素はあってもよかった
11の時でも思ったが、個性の『米道』は別効果にして今の効果をもうちょっと広く持てる名前にして欲しかったな。
それこそ対らしく『富豪』と同等数の武将が持てる形で。
そういう時の為の新個性作成なのにな
機能に制限が意外に多くてショボーン(´・ω・`)
でも名前付けられるだけでも楽しいんだ!→からの使えない個性が多くてガックシ(´;ω;`)
個性編集のガッカリ感は半端じゃなかった
どうしてこう失望とか落胆させるのがこんなに上手いんだろう
ゴミ会社に期待するのはやめろ
自分が変わればいいのさ
もう二度とゴミ会社の製品は買わないと
華北制覇にリーチをかけた曹操がいつまで経っても
襄平取れないアホなAIはどういう目で見たらいいんだろう
AIが土地塗りを理解してないじゃないか
こういう手法ってやっぱり海外だとすこぶる評判悪いんかな?
>>423
海外ゲームでもDLC商法はどこもやっているけど、ここの場合は内容と価格があまりに乖離している、DLCだけじゃなくてゲーム本体も高いし
編集機能なんかは海外ゲームだと無料提供かMODでユーザーに好きにやらせるのが普通だけど有料な上に機能も少ないし
DLC出し終わったら改善アプデをしないっていうのも売りっぱなし感が酷い
steamのレビューを「その他の言語」にしてみると海外ユーザー(ほとんどが中国)の厳しいレビューが多いのが分かるよ エロバレーもそうだけど商売があこぎ過ぎるってボロカスに言われとる
海外はDLCの数が多いのもあるけど
2000円以下で14のPK以上にシステム変わったりするしなぁ
項燕の息子作ろうと思ったら古武将は父親設定出来なかった
オリジナルの個性って敵を弱体化させる系と強化系どっちが役に立つ?
包囲無効ってやっぱりあったほうがいいんか?
>>428
絵をとりこめるならコウエンから作り直すのも手ですよ 秀吉とか家康とか新武将で作りたいけど陣形をなにつけたらいいか分からん。
みんなの新武将を参考にしてるけど、あそこも陣形だけは書いてないし。
なんか参考になるところない?
日本の戦国時代に使われた陣形なんて鶴翼と魚鱗だけなんだから、その二つをセットすればいいんじゃね
上杉謙信が方円を得意としてたらしいけど、秀吉と家康なら魚鱗と鶴翼でいいと思う
有り難う。信長とか信玄とかデフォルトでいるのはいっぱい付いてるけど
二つ以外にも適当に付け足したほうがいいのかな?
信玄(山本勘助)が戦国の八陣を整備したとされてるので、陣形多いのは当然と言えば当然
信長が多いのは謎だけど
>>425
ハーツオブアイアンシリーズやジャンルが違うけどヴィッチャー3を
プレイすれば、日本のぼったくり商法は早晩廃れるであろう。
逆に中国が面白い三國志を造ってくれれば買ってもいい。
ま、現在の中国はゲーム自体が悪ということで規制される本末転倒な現状だがw ゲーム基準で統率90以上は陣形5つで徐々に減らしていけばいい
統率20 武力10 知力政治70ぐらい
陣形 井闌のみ
みたいな奴、戦争で全く役に立たないよな
せめて方円にしてやってくれ
武官の野戦陣形より攻城破城弱いから兵器があっても邪魔な石壁破壊にも使えないんだよな
田チュウや曹操の長男みたいに能力は悪くなくても陣形が残念だと使いにくいわな
鶴翼は結局使わないね
塗り優秀だからスイコウとかの道作り隊の代わりに出すとか?
反撃に出てくるのはギリギリの時くらいの兵力差があるならバフ用の女性武将に少し多めに持たせて道塗りとかの使い道あるのかな
>>425
今回のクソPKと、シーズンパス商法にはさすがにうんざりしたわ
どこか別会社が面白い三国志ゲーム作らねぇかな >>436
クスリやエロや遺伝子的なもんは無法地帯なのにゲームはがっちがちに
ゲームこそアヘンみたいに考えてるんかな? 三国志大戦は面白いぞ
もう次回作発表されたから週末感あるが
悩んだ末に14買う事にしたんだが、これ取り敢えずプレイしたいなら、12000円くらいのwithPK買っとけばいいの?
何か洋ゲーみたくズンパスてのがあるけど、何か買っとかないと致命的な事てある?
今から買うならwithPK
シーズンパスは買う必要ない
戦記制覇に金出す価値を見出せるなら買ってもいいと思うけど欲しいシナリオと編集機能や難易度だけ個別に買えば十分かな
>>447
ズンパスはどうしても欲しくなれば後でばら売りで買える
PKは後で買うと割高なのでwithPK買うべき 欲しいと思った時が買い時ではあるけど、高いなぁと思うならセールまで待つのも手よ
ズンパスは要らない
プレイして物足りなくなってきたら超級や黄天シナリオを買えばよし
>>447
とりあえずwithPKだけでいい、どうしてもDLCが必要だとおもったら後から追加購入すればいい
12000円ぐらいっていうことはPC版だとおもうけど今はsteamはセールしてないから定価だけどアマゾンのパッケージ版の方が2000円ぐらい安い、パッケでもsteamでキー入れいるだけだから同じ 皆レス早くて助かる
ありがとうwithPK買うわ
>>451
正直高いと思うけど、いつセールするか分からんしな
散々迷って決めたから後悔はない まあいきなりズンパスオールまとめ買いみたいな事しなけりゃ買って後悔するって事はそんな無いと思う。
ゲームとしては面白いしかなり長く遊べる。
>>453
何から何まで助かるわ
9800円くらいのやつだよね
これてDVDて書いてるけど、コード入れてSteam起動いけるの? >>456
それだよ、14withPK
もし中古出品があってもコード使用済の可能性が高いからかならず新品を買うこと
DVDはsteamランチャーのインスト用だからすでにランチャーインスト済ならコードだけ入れればいい
ゲーム本体はsteamランチャーでDL 二袁劉備やってみたけど袁紹が襲ってきて草
徐州に逃げるまでに曹操袁紹に土下座しておくのが良さそうか
>>456
Steamで買うメリットを挙げると
買ってから2週間又はプレイ時間2時間以内なら
返金請求ができる 文句は言いつつなんだかんだ200時間はやってたわ
そう考えると元は取れたのかも(洗脳)
>>457
普段Steamでゲームやってる身としてはDVDとか要らんからコードだけメールで送ったりして欲しいくらいだな
ゲームの現物買うとか久しぶりだわ 水軍もレベルが上がるとすいすいで楽しい
最重要施策の一つ
>>460
プレイ時間考えるとコスパは悪くないね
シーズンパスは買いたい人だけでいいし 格闘ゲームみたいに登場キャラクターをDLC販売したら悲しい
張遼\600とか
張遼でそんなことしたらブチ切れ案件だけどコラボ武将ならアリだと思う
毎回呂布討伐戦で広陵に新武将勢力作って
下邳水没→呂布吸収→偽帝落日→袁術吸収
って遊んでたけどさすがに7周もやると時間置いても飽きる
古武将の個性とか見るの好きだから
売られたら買ってしまいそうになったかもしれんが割と気前よくばら撒いてたな
コラボがそれぞれ固有持ってたのはいいね
ボイスが欲しくなるけどそれあったら有料になりそう
>>470
あの絵柄の銀英・アトリエなら
物凄く欲しいな確かに ちょっと一騎打ち多すぎやしませんかね
イマイチ安定もしないし
大手ソシャゲとかだとちゃんと描き下ろしで絵柄を合わせたりしてるしな
VとかDOAとか違和感ありまくりで酷いもんだし(そもそも需要あるのか?
せめて自社コラボのくらいちゃんと作ってくれよと
ただトリミングして能力設定しただけって手抜きすぎるやろ
>>473
武力馬鹿も活躍出来るのいいと思うけどなあ
武力70台の武将が格上倒したり連続で勝ったりすると武器や将軍位を与えたりとかやらないのかな >>458
袁紹に土下座したら土地譲れ、土地譲れで恐喝されまくって草 AIだいぶ賢くなってきてるねー。
志在千里とかだと普通に曹操軍が投石器とか作ってくるから孫権プレイだと上陸させたら負けね。
劉備も頼りにならないし水軍の本懐味わえるしいいシナリオ。
PCゲームには全く無知で、変な質問しているなら無視してくれ
PS4版とで迷っているんだが、グラボが重要なのかな?
2〜3年前の数万円のPCで
Core i5-9400 2.9GというCPUでグラボは付いていないんじゃないかと思う
これじゃぁまともにプレーできないレベル?
>>480
自己レス
ちょっと調べたところ、「GeForce GTX660 以上」に全然足りてないみたいだね
失礼した PCでゲームを遊ぶには基本的にグラボが必須と思った方いい
だが今現在はグラボが異様な値上がりをしてるから、出費面で苦しいかもしれない
下位互換のPS4で妥協できるならそれを選ぶのもアリかもしれん
顔グラ取込とか中華ツール使わなそうだし
そんなに下位互換にならないんじゃね
>>480
自作の知識はないものと見て言ったほうがいいだろうな
PCでゲームやるならゲーミングPCを謳ってるもの買わないとならん PC版を4K環境でやってる人いる?
買う前に確認しとけば良かったんだが、14て文字の大きさ変えられないんだな
大型テレビをモニターの代わりにしてるから小さ過ぎたらどうしよう(´・ω・`)
ゲーム側の解像度を落とすしかないだろうね
ドットバイドットじゃなくなるから多少ボケるかもしれないけど
>>481
Core i5-9400のCPU内蔵グラはUHD 630だから UHD 630 三国志14 でググると検証記事が見つかるからプレイ可能かどうかは分かるよ そういえば、ウイニングポストとかはPC側でテキストサイズを弄ってると起動しないものがあったなあ
>>483
PS4でやってるけど、出撃の際の城から出る時の個別設定がちょっとめんどくさいくらいかな
PCでやったことあるわけじゃないからアレだけど
13みたいな戦闘システムだとPC(マウス)のがやりやすいけど AI斉射使える関なのに戦闘中に太守出撃待機や後方に無駄に出撃して斉射反撃できなくなるパターン多い
>>487
やはり俺のPCだと、出来なくはないがストレスありという感じみたいだね
>>491
PS4にしようかと思っているよ
いずれの方も情報サンクス 関守る時に裏側に方円待機させるみたいの見たことあるんだけど
あれって意味あるの?
雁行置いて攻撃した方がいいと思うんだが