870@ぷよぷよ通総合スレ part208
ぷよぷよ初見プレイ生配信を色々見て回ってるけど、
格ゲー経験者が多くてCOM戦はつまらないという先入観が強いのか、いきなり対人戦に行きがち
COMの強さ順を教えたら、同レベルのCOMと楽しそうに対戦するようになった
ランクマの初心者狩りが色々言われてるけど、よほど上手くなるまではCOM戦で十分楽しめるということはもっと知られるべき
209@ぷよぷよeスポーツ Part2
キャラ別COMの強さを通の4人対戦で調べてきた。並びは俺の体感での強さ順
―――ほぼ自由落下―――
ドラコ(無回転)、りんご、アミティ、アリィ、ハーピー(ハーピー積み)、
セリリ、ホウライ、シグ、ラフィーナ
―――少し速め2,3連鎖メイン―――
ヘド(下4列を最速で埋める)、すけとうだら(下4列を最速で埋める)、
アレックス、ウィッチ、ラグナス、シエル、スルターナ、まぐろ、
アルル(ツモは遅いが高効率)、ハルトマン
―――速い3〜5連鎖メイン―――
カーバンクル、シェゾ、りすくませんぱい、ルルー
―――準最強COM―――
サタン
10手連続で特定の1色が引けない確率はいくつですか?
4分の3×2つぷよ分、×10手分
運が悪かったと決めつけていいけど、実際2先なら次もやる気失せるぐらいはある
(9/16)^10×100≒0.3%
やばいこんなのでも全く自信ない
簡単な確率の計算もできないやつばっかだからスマホゲーのガチャが流行るんかね
ぷよぷよって成長がとにかく遅いのが辛いわ
どこか伸びても代わりにどこか落ちて実力的には半年以上変わらないとかザラ
GTR練習用(上から順)
ツモれない言うても2手先で既にない状態から狙いにいってんなら2手分は確率から除外されるからな
同じ色3つ必要になる伸ばしがクッソ弱いっていうのは広まるべき
伸ばしは本当に難しい
挟み込んじゃうと、挟んだ色が来ないと発火できないからと、発火点の横らへんに固めて置いとくじゃん。色が噛み合えば使おうみたいな
結局使わずに発火したら、使わなかったソイツのせいで折り返しが暴発して13連鎖が6ダブになったりするよね
暴発しないように3つくっつけるのはなるべく避けてる
3つくっついたのがあったら他の色を被せて絶縁体にしてる
残しいい時は基本連鎖尾に入れながら伸ばししやすそうなツモだけ頭に回すようにしてる
発火は安定するけど同時消しまじりになりがち
>>18のと似てるけど3か所で同じ色が必要な伸ばしも弱いね
その色が大量に来ないと本線が繋がらない
あとどの色も置けない穴が出来ると伸ばせないね
こういう穴に名前無いのかな、囲碁のコウみたいな名前欲しい 安かったって理由だけで買ったけど、頭の体操っぽくておもろいね
がんばって3連鎖やってる間にオーバーキルくるけど
>>24
微妙にそれとは違うなぁ、何色も置けなくなった溝のことを
何と呼ぶとしっくりくるかな・・
クレバス?
デッドポイント?
落とし穴?
いいのが思いつかないや そういやクレバスの崩壊なんてのもありましたね
全然関係ない意味だけど
摩擦はそもそも色数に関わらず意識すべき事でそれが2色でも3色でも問題だから
無難な落とし所としては「置けない場所」これなら誰も異論はない
2色置けない場所、3色置けない場所と使い分ける事もできる
友達に誘われてやってみたが難しいわ…
でも昨日始めて何試合かして たまたまだけど5連鎖組めた時は嬉しかった
アクセスポイントから離れてやると通信エラーでて
すべて勝ちになってレートがどんどん上がっていくんだが
これまずくないか
ふとぷよぷよやりたくなってぼこされる覚悟で潜ったけど未だに初心者いるのな
よし今日はこれで寝るかって時に負けると買ってから寝ようってなってずらずら寝不足になる
そうだよ
運要素をどれだけ減らせるかが戦略になってくる
発火色来なければどんなに上手い奴でも負ける時はある
>>37
そらそうよ
じゃなきゃ100先なんて文化生まれない セガがぷよスポで4手先を標準ルール化しておけばよかったものを
せっかくの新作だから運ゲー色の強い通より
ぷよぷよeスポーツっていう改良された新しいルールでやりたかったって話
プロデューサーが能力ないから無理です。
今までみてきたけど、たぶん何もわからない人なんだと思います。
これをこうしたらどうなるのか。そういう先を予測する能力に欠けていて、こわくて変えることができないのだと思います。
だから3DSぷよテトは一度マッチングし逃げたら連続ではマッチングしなかった仕様が、
苦情があったのか改良版では何度もマッチングするようになったけど、放置者が邪魔になるという弊害が起きました。
なので彼には何十年も前からあるぷよぷよを今さら変革することなんてこわくて人間的にできないのでしょう。
僕はぷよぷよはいまだ未完成なゲームだと感じてます。
ちなみに、連鎖ボイスをいちにさんにした理由は詳しくわかりませんが、恐らくeスポーツとなっていくうえで公平にするためだとは思います。
それなのにカーバンクルだけは違いますね。
カーバンクルは今までずーっとグーしか言わないキャラだったから言葉を発するのはNGだと判断したからだと推測できます。
連鎖ボイスをいちにさんにしたのは良いか悪いか、必要かどうかは別として、このプロデューサーにしてはなかなかの英断だったと評価できます。
しかし、カーバンクルだけがグーのままという、この一点だけでそのすべてがダメになっています。
他のキャラをいちにさんにした意味が完全になくなっています。
このように、物事をてんびんにかけるのも下手です。
カーバンクルもしゃべらせちゃえばいいだけなのに。
とにかく全機種発売という下手な鉄砲で偶然スイッチぷよテトが売れてしまったのがとても残念です。
おそらくこのプロデューサーがいる限りぷよぷよユーザーに希望の未来はこないと思います。
これに気づかないセガもダメ会社です。
そりゃいぬてとさんですもん。
こんな頭のいい人はそう他にはいないと思います。
だから連鎖ボイスを数字にしたのはぷよクエの音声使い回すためだと何回も言われてるだろ
かーくん「壱・弐・参・肆・伍・陸・漆・捌・玖!ぐーぐー!」
荒らし報告ってどこですればいいの?
しゅうしゅう
ワールドスターB
かなり放置アンド荒らしであかんやつ
カーバンクルって元々中央で踊ったり寝たりするゆるキャラ的ポジションだったし
全員が数字ボイスの中ぐーしか言わないキャラを無理やりプレイアブルにしなくても良かったかなー
放置はわかるけど荒らしって何やねん
報告場所聞きつつ、このスレで晒すんじゃない
ぷよテトみたいにアルル&カーバンクルでよかったと思うけどぷよクエに絵がなかったのか?
まぁ連鎖ボイスで判断しないしどうでもいいが
一応evoJapanのサイド入ってるっぽいな
ただプロ連中すらこれ行くんかな…
>>54
そいつ当たったわ
博打発火で1本取られただけでアホみたいに煽られたわw 本当クソゲーだな
なんで8連続1つの色が出ないんだよ
というかeスポのツモ生成のパターンなのか、ちょうど8手連続来ないことが多い気がする。
数えたらいつも8手
>>63
キーぷよが来ないパターンはどうしようもない 動画見た上で組み方が悪いって指摘なら分かるけど、8手連続で色が来なくて嘆いてるだけのレスに1色待ちが悪いは流石にエアプ
S級でも同じ嘆きは散々されてる
テトリス99…無料でDLして遊べる
ぷよぷよeスポーツ…期間限定のみ500円、通常2000円
世間はパズルゲームといえば皆テトリス派になりそうだよね
ぷよスポに "待った" 機能を!
試合中に試合を一旦止めて何手か巻き戻して対戦を再開できるようにしよう!
将棋の感想戦みたいなのが出来るよ!
待ったしても相手にもっと効率いい組み方されるだけだろ
テトリスのだんだん速度が速くなる形式は有能だなって思った
初心者から上級者まで楽しめるよね
ぷよぷよの下ボタン押しっぱの速度でずっと対戦しなきゃいけないのはハードルが高い
>>70
試合後に「こうすれば良かった」って研究するための機能だよ?
上級者が初心者に教えるときに使えば初心者の上達速度がめちゃ早くなる ぷよぷよのネックは初級者の上達に時間がかかりすぎること
この機能はその問題の打開策になり得る
セガさん見てたらこの機能絶対付けて下さい
ぷよぷよには必須の機能になりますから
試合を止めたときに画面が見えなくなるようにはしないで下さいね
止めてるときに考察できなくなってはだめです
オフラインで教える機会なんてほとんどねぇよ
オンラインでそれやってもわかりにくいだけだし
オンラインでは不可だけど
中学生、高校生がぷよぷよ部で活動するなら欲しい機能だと思う
こういう機能があることによってそういう活動が活発になるんじゃないかな
ほとんどの人は使う機会がないと言えばそうなんだけどね
止まった連鎖図とか>>4にあるとこぷよシミュで考えても出ない結論ならいくら考えても同じ
ほとんどのぷよらーが数こなすしか無いって言ってんのはパターン自体が膨大すぎるから
一番の初心者用機能は飽きずにできる環境だな >>77
ターン制は別ゲームになってしまうからちょっとね
>>78
>飽きずにできる環境
待った機能で感想戦やれば初心者でも楽しめると思う
この手は?じゃあこの手は?ってずっと研究して遊べるから
とこぷよと違うのは相手がいる状態で研究できること
将棋や囲碁の感想戦では手を巻き戻して検討するのは当たり前にすることだけど
ぷよでもそれが当たり前になってほしい ももまきの感想戦があったら見たいと思わない?
まはまきの感想戦は?
オンラインだと実現するのは難しそうだけどもし実現したら
上級者にも恩恵あるよね
初心者対象ならとことん練習を復活させればいい
凝視以前の問題だから対戦相手も必要ない
思考時間がネックになるからターン制あるいは1手ずつ同時の方が上達に役立つはず
上級者対象ならリプレイで事足りるし、途中からプレイする必要性は感じない
リアルタイムなゲームで同形の場面もほとんど出現しないから感想戦の意味がほとんど無いんよ
テトリス99人同時対戦出来て草
世界的なテトリスと日本だけのぷよぷよ
どうしてこうなった
フォートナイトとかPUBGみたいに
わちゃわちゃプレイしてやった気分になるのが流行って事だな
スイッチ持ってないので知らんけど
>>73
それすでに5年前からいぬてとさんがツイートしてますよ。
あの人の作るゲームって既成概念でできてますから。
ポーズ押したら画面は消えるのが一般的。不正は許さない、その一点のせいで練習や向上に向かないゲームになっちゃってるんです。
とにかく練習できないゲームなんです。
ゲームが終わったその場で見たいですよね。
あと、最後にミスとかでくたばったときに、どんなミスをしたかとか確認したいですよね。
でもあの人の作るゲームって飾りが多いせいでキャラが邪魔で見えないし、すぐに盤面が排除されちゃうんですよね。
無理なんです。あの人わかってないから。 >>85
その人のツイッター見たら言いたいことが全部書いてありましたw
まっちゃんがセガに入らないとほんとにダメなまま新作が出そうですね
というかダメなまま出ましたね >>81
中級者には有益かも?凝視と対応の練習になるから
初級者と上級者については同意、上級者じゃないから良くわからないけど ぷよぷよもバトロワブームに乗っかって…まず100人集まらないか
でもぷよぷよで99人と対戦が出来たとしてやりたいかと言われると全然やりたくないけどな
4人モードすら実装されたけどまったくやってないし
本気でぷよぷよ人口増やしたいなら、初心者の上達をサポートするように工夫するけどなぁ
俺がゲーム作る側ならそうするわ
しかし天才細山田はそんな普通の方法はとらないワケよ
ぷよぷよ舞台化で裾野を広げるなんて大胆な方法を思いついちゃうんだから
いっそフリプにつっこんじまえよ
500円損だけど文句言わねーから
対戦相手増加に500円つっこんだと思えばフリプ許してやるよ
これも6手先まで見えないと、何連続も出ない色積んでしまって死ぬ
>>88
全員を凝視してターゲット指定して12連鎖発火しようとしたら
10人くらいから3連載トリプル食らって死ぬ 3トリ組まれる前に12連鎖発火直前まで組めんのかよ
色の偏りによる運要素を減らすためにはテトリスみたくホールド追加するしかないな
色が偏ってるのを検出して予定の色を変える処理を入れればいいだけ
8手連続来ないツモなら途中の2,3手に来ない色を置き換える処理をする
感覚的により自然なツモにするようなコードをオープンソースで作って
セガに提供すればいいんじゃないかな
細山田さんこういうの募集してください
考えてみるとこれもさんざん言われてそうなネタですね
セガは商売優先にしないと潰れるから要望をなかなか
聞いてくれないのは仕方ないですね
売れなくてぷよぷよで赤字を出したら撤退ですからね
最近の新作では採用されなくなっただけで強いツモ補正がかかったソフトも既にある
ツモ補正は初心者向けには確かに良いかもしれないけど、偏ったツモの捌き方も実力が出る所だからこのままでいいと思うが
大体対人ゲーとしてのテトリスがぷよぷよより盛り上がってるならまだしも現状で右に倣えしろというのは余りにもね
世界中でプレイされるのがテトリス
日本でしかロクに認知されてないのがぷよぷよ
新要素のバトルロワイヤル形式が無料で遊べるのがテトリス
旧来のルール使い回しだけで2000円で売ってるのがぷよぷよ
実力があれば100連勝も可能なのがテトリス
S級すらツモ運次第じゃ簡単に中級以下に負けるのがぷよぷよ
クイックドロップ、ホールドとスピード感と爽快感が重視されるのがテトリス
キャンセル(笑)という名のバグを使った操作テクを使わないと最速積み出来ないのがぷよぷよ
6手先派、ツモ補正派はまるで自分たちの意見がファンの総意みたいな言い方になりがちなのは注意しとかなきゃね
>>98
開幕じゃなくて残り50人とかになったときの話な なんかリンゴちゃんの影とマッチングして一人対戦になって何回死んでも抜け出せない…
このゲームってやっぱ頭良くないと出来ないの?
セールで500円で買ったけど積み方が意味分からん
パズドラは得意だけどこれは無理だ
>>109
それ自分が前スレで報告してた症状だ
とこぷよ状態になって何しても戻れないやつだよね
自分の時もりんごの影みたいなやつが開始前に出てきた ちなみに僕はとこぷよで練習することがメインになってしまって
対戦することはまったくなくなりました
相手をやっつけることよりもぷよぷよの本質を見つけることのほうが楽しい
とこぷよひたすらやるのもいいけどたまには対戦も挟んだほうがいい
とこぷよしかやってないと隙への意識が抜けがちだからいざ対戦始めようって時に連鎖力で勝ってる相手にも全然勝てなくて苦しむことになる
対戦は自分はもういいかなって感じです
公式大会で1回優勝させてもらったので(100%マグレ)悔いもありませんし
対戦現役の人を応援する側で頑張りますw
国体のエントリーってもう締め切ったの?どっちなの?
頭悪いからはっきりわからないよ。
気軽に対戦だと全然人が来ない……レート戦ではそれなりに当たるのに。
2分間でスコアを出すスコアチャレンジが実装されるって大会概要に書いてあるけど
公式で通知されてたっけ?
実装も何もぷよテトのとことんモードにあったやつコピペするだけじゃんか
日曜は強いやつが多いな
レート2300代まで下がっちまった
>>130
PS4版やな
いつもは2500〜2600くらい 久々にやったら同じ人と連続で当たりまくるほど過疎ってんな
みんなテトリス行ったのだろうか
戦技研の人が作ったのか、すごい
画像からぷよ配置の取得ってのもすごい
著作権まわりのほうはクリアになってるのかな?
まだなら一応セガに許可もらっといて欲しい、後でケチ付けられて炎上して
消すことになったらもったいないから
おお、良さげだな
なんか観戦しかできないけど
一手何秒で指せばいいんだ?
好きなだけ考えて良さげだけどチキンな俺は相手に気を使って
しまってノータイムで指してしまう
それで止まってるの見えずに負けるの最高にダサいwww
これpopo来そうだね
時間の余裕がある理論値のpopoが見られるかも知れない
ぷよカップで盛り上がってるのを見てpopoもぷよモチベ上がってるはず!
リプレイたくさん残してくれるといいねw
自分の中のpopoはそういうイメージw 違ったらごめんw
れふぷよ結構楽しいな
考えたいところでじっくり考えられるから中級者に向いてる
なんだかんだで公式大会面白い
色んな人が出るから見てて楽しいわ
実力競う熱い勝負ってよりエキシビション的な楽しみだけどね
1週間前からぷよぷよ初めてやっと3.4連出来るようになった。ぷよテトのチュートリアルのおかげ
eスポだけじゃ途中で挫折してた。eスポはチュートリアルに力を入れるべき
このゲームいつになったらマッチングまともになるの?
いつまでレート200も300も上のやつと当たるんだろう
おれ5000位にも満たないのに全国順位3桁のやつと当たるの謎
人口が少ないからレート差狭めちゃうとマッチング自体難しくなっちゃうから仕方ないね
ならレート100離れるごとに一段ぶん盤面狭くなるってのはどうよ
飽和小さくなった分だけ上級者側が工夫しなきゃいけない
12段じゃなくて5段くらいにすればいい試合になるかもw
新でおしまい!
よりはマシ(わりと最近の過去作に本当に入ってる)
降格戦の時、ラフィーナ選ばれる率高い気がする
「覚悟はよろしくて?」
テトリスは99で盛り上がってるのにぷよぷよはなんか革新的なの無いのか?
大阪で100万円大会の番組やるじゃん
そういえば大阪ってぷよぷよ後進都市だよね
なぜ大阪ではぷよが流行らないのか
一番謙虚っぽい&声可愛いから俺はいつだってアリィちゃん
>>167
声のトーンが、なんかもう会えないってフラグが立ってる気がして泣けてくるよな 国体予選用の積み
81が来たら相手の隙が出来た瞬間にドーン 決勝トナメ用と書くべきだった〜
予選通過出来る自信まったくないけどw
フィーバー1時代からだけどアミティなんかイライラするわ
昔のアミティと今のアミティは別人
それを言い出したら...
あれでもeスポのあかぷよ帽、初代リスペクトじゃなかった?
>>179
間に1枚壱さんのを挟んで欲しかったのは俺だけじゃないはず キャラの性格も今と最初のアミティは全然違うように思う
フレイム、ブリザード、ライトニングボルト
アルルを模したヒューマノイドであり、赤ぷよ帽の秘密とはその制御装置
アミティの中の人初代フィーバーから20年ぐらい経ってるのか?
>>180
ニット帽タイプのやつ被ってるよ
俺は初代の羽根つき帽子タイプのアミティさんが好きだ
>>178
というか昔の絵の方が好き初代はちゃんとした絵師が描いていて途中で社内内製になったんかな? >>187
初代フィーバーは2003年11月にAC稼働なので15年ちょっと前。 やったなー!とかふわわわしてるアミティさんは素直にかわいいと思ったけど、うわ…とかただネガティブ発言ばかりで戦う姿勢が感じられないアミティさんにはがっかりです
これがJリーグならオーナー出てこいとか騒がれて試合終了後に拡声器で何かしゃべらされるレベル
でも近年のアミティさん、むっつりスケベ属性が追加されたのは大変素晴らしいと思います
>>188
初代(竹浪秀行)
2,15th,20th(ニノモトニノ)
でそれぞれ別の人
7,ぷよテトは恐らく内製 フィーバーが出たときにぶっ叩かれてたのを見てたから、ホント時は流れたって思うわ……
ともくんがmomokenに勝ったって書いてあったけど
今見てたともくんのぷよじゃどう考えてもmomokenには勝てないな
>>188
なんかeスポの最初のバージョンの赤ぷよ帽、もう少し丸みがあったような気がしたんだよね
イラストアプデされた?みたいな さすがにそんなアプデするとは思えないので気のせいでは?
検証もしてないのでわからんけど
アミティがどうかは分からないが一部のイラストは変わってる
アプデ前は一部のキャラは絵が邪魔で開幕ネクストが見えなかった
だよね、イラストアプデ自体は確実にあるよね
バージョンダウンはできないけど…
発売したばっかりの時の動画と比べるとわかるのかな?
お邪魔が降る前に何秒後にお邪魔がどれくらい降るかを予告してくれるモードを搭載してくれないかなぁ
凝視が必要というのがこのゲームのハードル高すぎ
>>200
結局相手見なきゃ自分の行おうとしてる攻撃が刺さるのか飛び込みなのかわからないんだから凝視は必要だよ
あと上手く意図的に暴発させて対応する技術もその機能があったら味気なくなってしまう >>202
凝視はプレイヤーの実力差が出るポイントなのにそこのハードル下げてどうすんの? どっちもあっていいんじゃないの?
初心者や中級者がそれで楽しめるならそれもあったほうがいいよ
もっと柔軟に考えろバカ
だからぷよが流行らないんだよ
セガには段位制度を導入してほしい
上達した証になるものが出来ればそれを目指す人が出てくる
15連鎖打てたら初段
大会で予選を通ったら昇段
優勝したら5段
昇級、昇段のハードルは上げてはいけない
初級者、中級者のモチベを持続させるのが狙いだから
これはゲーム内の段位じゃなくてセガ公認の段位だよ?
認定証みたいなものを発行して人に自慢できるようにする
レートと別に経験値みたいな一方的に溜まって上がるものもあったほうが上げる楽しみがあって過疎りにくくなると思うよ、初心者も残りやすくなる
ぷよテトはレートが上がる一方のタイプだったから過疎りにかかったけどぷよぷよeスポーツはイロレートって言うんだっけ?
リアル大会じゃないと本人確認が出来ないから
価値がただの紙切れになってしまう
なりすまし上等のネット発行のほうがクソだろバカ
段位ならコンパイル時代に全日本ぷよ協会があったな
セガはユーザの意見ほとんど取り入れる気がないから
改善案出しても・・・って感じ
ぷよぷよがスポーツと言うことは
俺たちもスポーツマンということになるんか?
初心者を定着させるにはそういうイベント以前にネット対戦のまともなマッチングと初心者狩り大好きなぷよらーの陰キャ気質を変えないと無理
荒らしをこまめに永久BANにでもしない限りそういう対策は不可能だ
ランダム対戦があるからそうなるんだからランダム対戦なんて廃止すればいい
仲良しごっこしないと対戦すら出来ないシステムにする
陰キャなんか社会にもぷよにもいらないから徹底排除でいい
初心者イジメじゃスポーツマンシップの欠片もないのぉ
初期のマッチングゴミだった時期平然とレートぶん回して初心者駆逐してる連中だらけだからね
相当な新規が来てるのはわかってるだろうにバカじゃねーのって横から見てたわ
セガのやる気次第だろ
ランダムマッチの場をノーマル(制限なし)・エンジョイ(R2200以下限定)・ビギナー(R1800以下限定)
みたいな感じ三つくらい作れば良い
それだけでも初心者は大分やりやすくなるんじゃないか
あとぷよクロのスキルバトルはやり方次第では初心者を繋ぎとめられると思うんだけどな
でも2連鎖打ったら3連鎖打たれたーみたいな試合が成立するマッチングが出来たとして、定着するのかね?逆にすぐ飽きそう
自分は10連鎖とかばんばん打ってる動画見て「なんだこれどうやってるんだ!?」と思って練習したので、ある程度ハイレベルな(初心者から見てね)連鎖を見せた方がいい気もする
開幕2トリとか打ってわけわからんまま潰して勝つみたいなのは初心者排除の行動と思うけど
初心者の頃の初心者同士でわちゃわちゃする対戦は面白いもんだよ
ハイレベルな連鎖もそれこそ今の人達は先に動画で見てるだろうし対戦内で見せる必要ないと思う
>>217
適正マッチングができるならそれを変更する意味はないよ
対戦ゲームは同じ位の相手とやるのが一番楽しくプレイできて、
自然とプレイ時間も延びて上達するものだから
そもそも完璧なマッチングでもオンライン対戦で初心者から上級者を完全に遠ざけるのは無理だし、
プレイしていれば嫌でも大連鎖を拝むことになる(初心者狩りは必ず発生する) 狩りしに行くのが嫌になるような手段があるといいんだけどな
ぱっと思いついた例だと・・
・落下スピードを強制的にスローにして狩るのにすごい時間がかかるようにする
この方法だと狩ることは出来るが1試合あたりの拘束時間が長くなるので
そのうち嫌気がさす
これは初心者にとっては考える時間が増えるメリットもあるね
セガはこういうところまで考えてくれるのかな
まっちゃんを入社させてくれれば色々やってくれただろうに
今からでもまっちゃん採用したほうがいいよ、使えるよ彼は
初期レート以下はおじゃま降って来るの待った出来るようになればいいと思ってる
1試合1回限り20秒くらいがいいなぁ
ほんとにぷよに触ったばかりの人にはお邪魔ぷよって激むずだから
テトリスみたいに地面がせり上がったほうがいいかも
お邪魔待ったは初心者にはあったほうがいいよね
やってるうちに対応手が見えてくるだろうし
テトリスないと手塩にかけた広告塔が活躍してくれなくて困るのだろう
>>219
ぷよスポ出たての初心者バブルみたいなときは空気読んで経験者は気軽に部屋での対戦をメインにするべきなんだけどね
初心者に大連鎖見せつけてぷよの楽しさ教えるだとか普段と積み方変えて手加減してるから初心者狩りじゃないとかくだらねー言い訳してる奴がいなくならん限りどうしようもないわ 初心者がレート潜って上級者が気軽でやれってこと?
もう言ってることがわけわかんねーな
>>226
ユーザーにモラルを期待するほうが間違ってる
ユーザーは自分本位で好き勝手するという前提で考えないといけない
そうでないと自分の理想押し付け君になってしまう あんだけマッチングが狂ってるときですら訳わからん自分ルールで初心者狩りしまくって「セガが悪い、このままじゃ初心者いなくなる」とか言ってる奴は頭悪すぎて震えたね
そりゃセガが悪いけど人口減らしてる原因の半分は自分達にもあるって自覚ないんだもん
一撃必殺出来るのに初心者にあわせて少しずつ消してる奴も
初心者から見たら気持ち悪いんじゃないかと思うことがある
明らかにレートが上級者なのに1連4個消ししかしないとかさ
>>226
初期のころはきがる部屋建てても初心者ばかり入って来たし
経験者がきがる部屋にこもるというのも無理だった
多分オンライン対戦に関する認識がライト層とコア層で相当かけ離れてるんだと思う
未経験者と経験者でサーバー分けない事には絶対に解決しないよ ユーザ側にマナーやルール、考え方を押し付けることはできない。
ネットにおいてそれらを統一するのは絶対に無理だ
初心者減の直接的な要因は中・上級者にあるかもしれない。
だけど、原因の大本はこれだけシリーズ出しているにも関わらず、
初心者のことを配慮したシステムにしてこなかった制作側の怠慢だよ。
初心者と上級者を分けるくらいならいくらでもやりようはあった
そもそも初心者がレートやるから上級者が気軽でやれって配慮は無理があるだろ
初心者(R2500)
上級者(R2000)
になってるのがあるべき姿ってもう破綻してるよそれ
初心者狩りするなと言いたい気持ちはよく分かるんだけどね
これはユーザーレベルではどうにもならない問題だ
思うところがあるならセガに言うべき
発売直後の初期レートで上級者と初心者が当たるのはしょうがないだろとしか
初期レート選択制はありだと思うし、アプデ前の無差別マッチングが酷かったのは確かだが
そもそもガチるまでは対com戦でも(ぷよぷよ楽しめる人なら)充分楽しめると思うんだがやっぱり対人戦やりたいもんなのかね
俺が小さい頃はまだネットがなくて、ほとんど対人戦できなかったから家でひたすらcom戦してたわ。
ゲーセンは不良のたまり場みたいな偏見もあったし。
オン潜ってみたいけど勇気でねぇ
本線伸ばすのがやっとで中盤戦とか想像もつかない
>>238
みんながみんな出来るわけでもない
凝視まったくせずに、相手が何かしら発火した音が聞こえたら即本線合わせても勝てたりはするよ
もちろん負ける方が多いとは思うけどさ 大丈夫
本線馬鹿伸ばししかできなくてもレート2600くらいまでは行ける
伸ばしきれても11,12くらいしか打てないんよなぁ...始めて1ヶ月の初心者なので
まあcomサタン様相手にもう少し練習しよう
11,12連鎖撃てるならオンラインでも通用すると思うよ。
3連鎖撃てない初心者もオンラインにいるから。
バカ伸ばしだけで2600まで行くってのは、その伸ばしの速度と正確性が相当ある場合だと思うけどな
それでも11連鎖打てたらオンも普通に勝てたり負けたりして楽しめるレベルだと思うから、サタンに飽きたら試しに潜ってみてもいいと思うよ
「高速で」「隙なく」「飽和出る形で」本線が組めたら凝視も中盤もなしでPS4版2700到達くらいはいける
相手の連鎖聞こえた時と、本線埋める時だけチラ見すればおk
効率よく組めれば打たされても勝てる
どうしても一色待ちになって死んじゃったりはあるけどねw
のろのろと3連鎖組まれた時はどうしたらいいのかわからんかった
アレで一杯一杯なのはわかるけど
太山田のマッチングが悪い
ちょっと前までレートが100以上下がると落ち込んでたけど、
レートが下がっても「下の人と当たりやすくなる」(≒勝ちやすくなる)からあまり気にならなくなった。
ってか100くらいなら連戦してると結構動くのね。
>>229
お前の方が自分ルール押し付けてんじゃねーかw
ぷよらーってきちがい多いよな 俺がPart2で提案した100人生き残りバトロワのアイデアがテトリスに来てるじゃん
ここの奴らには、「つまらん」だの「別ゲーでやれ」だの散々言われたけど、望みどおり別ゲーで来たぞ
だからぷよぷよはガラパゴなんだよ
>>245
てまさんのプレイスタイルがそんな感じだよね
あの人上手くはないけど初中級レベルで勝ちやすい戦術のお手本としてはいいと思う >>250
実際にテトで出た後でも「ぷよぷよには要らん、こんなの間違ってもぷよぷよには来ないでくれ」としか思えない... つか俺のアイデアパクッて三か月でリリースしたんじゃねえのか?
任天堂は俺にロイヤルティを払うべき
テトリスは元々一人用ゲームだしな
相手の対戦画面が見なくても遊べる
ぷよぷよは元から対人ゲームだから相手画面が見えないと話にならない
テトリスにお邪魔テトが降ったらどうなるのか見てみたい
TスピンWやろうとしたら入り口にお邪魔テトが降って発火出来なくなる
>>256
ぷよはそういう気持ちでテトと戦ってたんだよなー
しかも降ってきたお邪魔は火力にもならんフィールド削るだけのゴミだし お邪魔の代わりに得点ぷよか太陽ぷよが降るような仕様ならまだ公平だったということか
せりあがってくるブロックの穴が一列につき一箇所しか空いてないのがおかしいんだよな
そんなんrenし放題じゃん
ぷよ側が単発消したらテトが3段せり上がるようにすれば楽しい
ぷよテトでレート6000だったのにeスポだと1800だからeスポのレートって機能してないと思う
確証はないんだが、これって対戦相手の抽選に所属リーグって影響してる?
降格してから、今までよりも比較的弱い相手と当たる頻度が上がった気がする
レートは大して変わってないのに
そもそも過疎ってるから同じ相手としか当たりませんが…
りべさんのブログ読んだけどりべさん頑張ってるなー
イベントに出るだけでなくその裏側にあるものを教えてくれている
1つよく分からなかった点
飛車ぷよが目指すものははっきりしない
ぢおさんの目指すものは分かった
この違いはどこで生まれているんだろう?
s2mfmfって人ってあの有名なmfmfって人?
切断されたんだけど、どうなの?
速攻ってなんとなく今まで避けてた戦法なんだけど、新GTR組むツモ来たときにいったん狙ってみるとけっこう良さげだと気づいた
くまが速攻戦術やってたぐらいだからそりゃ強いに決まってるか
>>275
見てない人にはかなり高確率で刺さるからね ぷよスポやる度クエキャラのボイスが棒読み過ぎて笑う
ぷよぷよは立派なスポーツなんだぜい
キモオタなんかじゃないぜぃ
ワイルドだろぉ?
速攻は最大限警戒してないと上級者でも普通に食らうから厄介
ツモ来なくても死ぬし
特にサブマリン系は自然な手順で速攻兼土台の形に出来るので要注意かな
速攻見たら必要以上に警戒しちゃって飽和ガタ落ちしちゃうから序盤は凝視しないようにしてる
どうせ引けるかどうかだし
>>279読んでたらトムソンが出てきた
セブンなんとかの常連だったそうな
関東に住んでたことあったのかトムソン レート高い人に一方的に殴られる
これは…楽しくないね
最初はそれこそ速攻、本線伸ばし、中盤の入り際、後GTRの中でも特定の形から使える特定の戦術とか
これを使えば迷わず勝ちに行く事ができるって武器を何か一つに絞って徹底的に磨くべき
練習兼ねてやってて負けが混んで萎えて来た時モチベ保つのに役立つ
ユビワザに古参のイノセンスさんが映ってた
操作に慣れてなかったのか、緊張してたのか分からないけど
まともに本線組むことすら出来てなかったな、ちょっと残念
しょたぺろが優勝するよ
かなり男前だからファン増えそう
stilyさんが消えたから残った人は100万円のハードルかなり下がった
明日の配信楽しみだ
しよたの試合今見てるけど酷い内容だ
相手が初心者だから勝てたけど中級者相手だったら負けてたんじゃねって感じ
流石にあの相手は動揺してもしょうがないでしょ
10連鎖くらいで適当にブッパするのが良さそうだけど中々やり辛いだろうし
おみゃいらは凝視の技術を身に付けてくれ
momoken動画を一手ずつ止めて次どこに置くか予想しながら見ると上達早い
あ、そんな感じなんだ
これから始めようと思ってたから参考になった
>>292
ダンデライオンまだ現役だったのか!
試合映ってるかな 俺は顔知らないけど昨日ちらっと映ったらしい
--------
しよた今日はいい試合やってたね
あべしさんも上手いけどしよたのほうが上だな
あべしさんも上手いって書いといてなんだけどそれほど上手くないな
恐らくtemaさんといい勝負するんじゃないか?というくらいだった
しよた100万おめでとう〜
あべしさんここ見てたらとにかく乱戦に持ち込め
5連鎖作ったら即2ダブ打て
3連対応したら即本線合わせて有利になる
なるべく上部まで伸ばすな
天井まで近づけば近づくほど自力の差が出てしまう
床に近い場所で戦え
あべしさんあと一歩だったね、お疲れ
しよた優勝おめでとう、組み換え上手かった
最後は100万がかかった1先になったな
こんなの頭真っ白になりそうなのにしよたの伸ばしやばかった
待ってる間暇だったから書いて遊んでた、すまんかった
気色悪くてキモくて早口なのは生まれつきだからしょうがない
>>2
これの強さ順ってどっち方向なんだろう 例えばルルーとカーバンクルだとルルーの方が強いってことでいいの? なぜかネットワークエラー出るとこちらの勝ちになるのでレート2800超えて草生えたわ
どういうこっちゃ
そういうところはれそのほうが遥かにマシなんだよな
セガにプロのまっちゃん入れてテコ入れしてくれ〜
ハーピー積みすると切断させられるようになったが迷惑行為なのかこれ?
ARMSで放置したりスマブラで自滅したりするとの同格扱いとはとても思えないが
少なくとも相手にとっては練習にはならないな
4連鎖即打ちで勝勢だから
初手から4手下押しっぱなしと同じくらい不利になる
最近カサカサしてる多くないか?低レートのやつにたまにあたってもやってるし
こういう質問をしていいのかわからないのですが
初手AB.AC.ADだった場合どのように置けば良いのでしょう
自分はABを1列目に立てて、ACをこの順に2.3列目に寝かせ、ACを3、4列目に寝かせてGTRを組んでいますがいまいちな感じです
もちろん4手目以降を見つつ考えろというのが正しいとは思いますが皆様の意見を聞いてみたいです
すみません、3.4列目に寝かせるのはACではなくADです
自分も基本的に同じですね
上級者見ててもその置き方の人はいるしまあ良いのかなと
僕はA3つの位置が (3,1) (4,2) (5,2) になるように置いてます
(左からの列数, 下からの段数)
(4,2) (5,2) の位置が連鎖尾を入れやすい好形なのでよく狙いに行きます
>>327 実際この形でも良いとは思うのですが、いかんせん下手で上手くいかない事もあります、、
>>328 確かに連鎖尾組みやすそうですね、とこぷよでやってみます、ありがとうございます この手順最近流行ってる?っぽいKuroro式(GTR)ってやつですよね
ADは右端に捨てる
>>332
自分もこれ(後折り派なので左右は逆にだけど)
というかAB,ACの時点で3手目が何でも最初の2手はこう置くようにしてる 昨日質問した者です。
一蹴されるかと思ってたので色々な組み方を教えていただけて嬉しいです。
精進します、ありがとうございました。
>>324
カサカサは煽るっていうかラグイ人にたまにやるわ
操作の確認の意味もあるし 最近の動画見るにmomokenは
D
B A
AAC
で置いてるな
ただDツモがなかなか来ない場合、Cの後乗せや3,4列目での鶴亀が必要になりがちで慣れてないと不安定
>>341
ラグネットワークでカサカサしてやるからニックネーム晒してくれ コンビニが30分無料wifiサービスやってるの知ってるかな
コンビニが3つあるところに引っ越せば1h30mぷよれる
これで毎月の回線代が浮くんだぜ
1年で4万くらい浮く
無料飛んでるとこの店の裏とかでずっとやってりゃいいじゃん
ネット上のぷよらーって独特やな
友達にはなれなさそう
ぷよテト6000=ぷよスポ1800のレートを揃えようとする外部圧力?
ぷよテト(ぷよぷよ)は15000までは初心者だからそれ以下のレートじゃはかれないでしょ
体感ではクロで2700以上安定してたらスイッチぷよスポ3000乗るぐらいじゃね
俺はクロ2500安定でスイッチぷよスポ2800前後
ぷよスポ2500以下は初心者ってイメージ
PS4はレベル高いらしいけど持ってないから知らん
ps4もSwitchもオンラインは課金必要
月数百円だけど
ありがとう、数百円とはいえ課金が必要なのは学生には痛いだろうなぁ
サーバ維持には必要なんだろうけど現状のぷよスポにそれ払うだけの価値が
あると思える人はごくわずかだろうなぁ、新規さんは特に・・
PSやswitchでオンラインゲームをやるための金だからぷよスポの為だけに課金しとる奴はほぼいないと思うぞ
新規でぷよスポの為だけにハード買う奴なんぞいないから安心しろ
なるほど、ぷよスポのためだけにハード買うような人はいないだろうから安心した
俺もゲーム機は買わずにACぷよスポやりに行こうと思ってる
普段はとこぷよで研究してるから元々対戦しないし
ps4もswitchもユーザーを囲い込んで課金して儲けてるということだから
セガも自前サーバ立てて格安課金にして応戦すれば勝機あるんじゃね?
steamで勝負する案というのはれそさんがやろうとしていたね
もこうを使う案とか賞金付き大会をする案とかセガのやってることは
全部れそさんの後追いなんだけどセガさんの中にれそさんみたいな
動ける人はいないのかな?いないからこうなってるんだろうけど
いっそのことれそさんを社員にすればすごい化学反応が起きるかも?!
↑こいつれそじゃね?
と書かれそうだけど違いまつー
ただの痛いやつでつー
鍵垢になったw
もう画像付きで通報しちゃったから手遅れだけどなwww
公の着替え場での撮影、および児童ポルノ作成
あとはケーサツ様におまかせ
スクショも魚拓も撮ってない時点でいくらでも言い逃れ可能
残念だったなプゲラw
久々に覗いたら組み方の話しててええなと思ったらなんかやべえ奴がわいてた
こんなとこで組み方の議論するような人は向いてないよ
ぷよぷよは一人で黙々と研究するタイプじゃないと伸びない
国体の予選に使うモードだね
大連鎖を打とうとして糞ツモ引いて予選落ちする猛者がたくさん見られる機能
チャレンジモードで時間無制限の設定ができればとこぷよができるな
まあ今のセガじゃ2分固定なんだろうけど・・・
無料期間中買うの忘れてたから何か損した気分になるのでぷよテトで遊んでたけどこれを機にデビュー出来た
ほんとずっと500円の方が印象良さそうだけど稼ぐならこの商法なのかな
ぷよしかやらない人にとっては500円の他にゲーム機代とネット利用課金代が
かかるからトータル3万3000円くらいになる
ぷよだけのために1セルバは出せないよ・・
PS4とぷよスポとオンラインチケットをLINEペイで買えば25000円ぐらいで済むよ
ぶっちゃけ500円って金額になんか意味があるのかという疑問はある
ずっと500円でいいと思うけど、あくまで期間限定での割引を謳っているし、
ずっとだと景品表示法違反になったりするんじゃないの?よく知らんけど
PS4版買ったけどどれくらいの実力になったらオンライン対戦楽しめる?
完全初心者
GTRで7連鎖が組めるようになったら勝てるようになるよ
>>398
今は初心者多そうだし最初からオンラインでもいいよ、ボコられる可能性は高いが。
実力不足を感じるなら>>2-4を読みつつ最初はCOM戦やとこぷよをしていこう。
サタン以外にある程度勝てるようになったらレート2000程度の実力はあると思う ルルーやりすくま先輩は3〜5というより4〜7メインな気がする
5、6が多くて掃除や相殺で3〜4を使う印象
カーバンクルは完全に3〜5で回転命って感じ
下押しっぱのままで8,9くらいまでは伸ばせるようになってきたけど2000帯でも勝てない...
本線勝負だとだいたい負けで、たまに勝つのはゴミぷよ処理で打った2連鎖が上手く刺さったときくらい
ps4は初期投資は安いけど運用コストが高い
そのせいでガチ勢に敬遠されてるのかガチな人はswitchが多い
切断でレート3200まで上がってしまったレートリセットないんかこれ?
実力2200ぐらいしかないのに当たる人がほとんど切断してくるからこんなことに
勝てる見込みなくてつまらない
ちょっとでも運が悪かったら即死亡なのに2ゲームだけ
テトリスみたいに失敗しても好プレーの積み重ねで挽回できない
10回位試合しないと実力が反映されないな
俺自身も初心者だけど、階段積み5連鎖をゆっくり組んでるような相手と対戦する時ってどういう感じに対応すればいいんだろう
階段5連鎖をゆっくり組んで相手が7連発火してきたら
階段の上に連鎖尾3連追加して発火する
格下とばっか当たるから
うっかり相手に潰されたなんて負けでも一気に減らされる
勝っても4とかしか増えないし
レートは気にしないようにしたほうがいいな
今気づいた。レート2000切ってるやつらbotだわ
動きよく見ててみ
良い悪いは別として、オン人口を増やすためによくある手だとは思う
フィバで窒息確定のでかぷよを超高速色替えしたら確定
それPS4?Switch?
PS4ならID気になる
ps4のレート2600-2800煽るやつ多すぎる
ぷよクロに戻るわ…
IDと具体的な煽り行為晒せよ
あとお前自身に責任はなかったのかよく考えろ
めんどくさいやつだな〜
そんなメンタルで対戦ゲームしてたら精神崩壊するんじゃね
もうしてる?
煽りは良いけど負け確切断されると何かもやっとする
気持ちよく勝ちたいのにな
メンタルがぷっちんプリンな方はお友達と遊べばいいんだよ
ランダムはぷよぷよのスラム街だから
トッププレイヤーの配信見てればぷよらーの民度の低さは分かるでしょ
舞とか自由落下とかトッププレイヤー発祥でパンピーが真似してるわけだし
顔の見えないネット対戦の相手なんて人間だと思ったらダメだよ
よく動くbotくらいに思わないといちいちイラつくハメになる
トッププレイヤーでそういう行為してるのって具体的に誰だ?
上級者のくせに初心者相手に連鎖してくるやついるからな
気にした方が負け
試合に勝てれば割とどうでもいいわ
上級者のくせに下ボタン押したり回転ボタン押す奴はまじで許せん
歴史は繰り返すっていうが、何回この話題出てくるんだよ
ランダムに潜っても心がすさむだけだからおすすめしない
練習したいならとこぷよかれふぷよ
試合したいなら仲良し作って20先でもやったほうがいい
れふぷよは初心者対戦ツールとしては優秀だからもっと広まってほしい
全盛期の上級者はグッとガッツポーズしただけでばたんきゅーさせてた
>>440
あれはひどかったよなー
若い頃のALFさんなんて「みそしる」の一言で相手がばたんきゅーだったし >>432
マッキーとかmetaとか普通にマナー悪くね?
身内対戦でじゃれあってるだけなんだろうけど仮にもプロなんだから配信でバッドマナーは避けるべきだと思うわ ぷよスポのアプデ来たけどチャレンジが3種類ある上にランキングまであるのかよ
勝確発火は時間無駄だからいらつくけど自由落下の何が悪いかわからん
チャレンジモード、途中でやり直すか〜と思ってOPTIONボタン押しても反応皆無でワロタ
ときどき負け確発火やって済まんな
ひょっとしたら自分でも知らないミラクルな消え方して逆転できるかもしれんとワンチャンに賭けてしまうんや
予選の不正防止のためにやり直し不可にしたのかもな
昔から予選は不正が付き物だった
国体に参加しないので予選の仕組みがわからないけど、
純粋にオフラインでやった最高スコアではなく、会場での一発勝負になるの?
前者だと東京だと70万前後がボーダーになりそうだけど、後者だと50万でも突破できるかもね
最大連鎖ボーナス点の計算式調査した
n連鎖でのボーナスは Σ((k-1)*4000+2000)
展開すると 2000*n*n
15連鎖は14連鎖より58000点ボーナスが多くつく
通常の得点計算も込みで考えると70000点ほど差がつくな
単純15連鎖は100840点+最大連鎖ボーナス450000点
単純19連鎖は175080点+最大連鎖ボーナス722000点
セガの頭の中では
「大連鎖が打てる人=強い人」
なんだろうな
レート2700くらいあるけど階段積みが出来ないことに気づいて愕然とする俺
今からなら挟み込みのほうがハードル低いぞ
階段は高さ調整のために一工夫する必要があるからな
タイムチャレンジの1000万点て
どんだけ時間かかんだよ
このルールだと予選はほぼ全員階段積みだよね
クソつまんない予選になりそう
上級者が糞ツモで予選敗退するドラマが見られる
都会では連鎖尾が1つ飛んだだけで予選敗退だ
自分が商店街の奥のほうに店を持ってたらこの発言をどう思うのかな
もういい歳なんだから社会人としての自覚を持ってくれ
と僕が言ってたと伝えてください < ツイッターやってる方
事の重大さを分かってない?
この商店街の人たちがこれを知ったら怒って
「もうぷよぷよプレイヤーを呼ぶな」
と岐阜新聞にクレーム入れられてもおかしくない案件だよ?
カメストリーが知ったら顔真っ青になる発言だよこれ
また500円になってて2000円で買った情弱ワイ激怒
そりゃ部落みたいになってる所には行っちゃダメだろ
ママに教わらなかったのん?
>>467
二回あるから安定択取りに来るでしょ
selvaみたいなタイプはかわいそうだね なんかここ一人気色悪いガイジが住み着いちゃったよな
社会人の癖にコンビニのwifiつかってぷよぷよやってるガイジよりかはガイジS級のとりぱんもマシだよ
国体予選前に過疎地で公式大会やるのは反対だな
公式だとある程度よそからもガチ勢が来てしまうから、せっかくなんで様子見にと来た奴が凹られて肝心の国体予選に出なくなる
今の手前味噌な公式大会より国体予選が話題になった方がぷよとしてはいい
現実見せるのは重大イベントが終わった後でいい
>>486
よそからって、居住地とか勤務地になってないと参加出来ないんじゃなかったか? お母さんにスティリーになっちゃうからやめなさいって言われた
ぷよスポACが稼働する店舗のリストって公開されるのかな?
設置される店を出来るだけ回りたい
純粋に疑問なんだけどなんでぷよテトはレート9999がゴロゴロいるのにeスポーツの方はどんなに高くても3000くらいばかりなん?
変動具合見るとチェスや将棋で用いられているイロレーティングを採用している感じだ
まあ今のぷよスポはそれでもぷよテトレーティングよりかはマシ
ぷよクロが一番いいけど
500円のゲームにそこまで手はかけられないって事でしょう>>レート整備
レートシステム自体は別に問題ないでしょ
マッチングは改善の余地ありだとは思うが
>>497
レートを算出する計算式が違うから
ぷよテト:格下に勝ってもそこそこ上がるし負けてもそこまで減らない
よってレートがインフレ傾向になる
レート下位者とレート上位者の幅が広いため初心者と経験者がマッチングする可能性が低い
そのため初心者には優しいけど(後から入って来た)経験者は適正レートに行くまで延々と初心者狩りをしないといけない
ぷよスポ(ぷよクロ):格下に勝ってもほとんど上がらないし負けると一気に減る
よってレート下位者とレート上位者の幅が狭い
そのため比較的短期間で適正レートに行けるが初心者と経験者でマッチングする可能性が高い
初心者からすると適正レートに行くまでの間は負けイベントが連発するためモチベが下がりやすい >>506
レートのしきい値の問題で上級者とマッチングしにくいしやすいは一切関係ない
ぷよテトPCは人口が少なすぎてレート最上位と2000がマッチングしたりしてた
ぷよクロとテトで圧倒的に違うのは適正レート指標
ぷよクロは比較的しっかりしてるけどぷよテトは20000以上は廃人仕様で15000までは誰でも上がっちゃうことから実際はレートは機能してないに等しい これ以上プレイヤーばらけさせてどうゆうつもりなんですかね
PS4とのクロスプレイは時間の問題かも知れないけど
アーケード版とは流石にしないだろうな
発火色(または対応色)が来ない試合が続くと連敗モードを疑ってしまうよな
>>520
ボロクソに言われて渋々実装したやつだな >>520
PS4 Android iOS Switch Xbox One
Win Mac
フォートナイトはすでにこれだけのプラットフォームで展開しててそれをクロスプレイ対応にしたんだけど
たった2機種でしか出てないゲームをクロスプレイにするのはもっと優先すべきゲームがあることになるから
ぷよの優先度は低いよ クロスにしないほうが儲かるんだろうね
コアユーザーなら全部のハードとソフトを買うかも知れない
技術的には難しくないと思う
クロス対応したらPS4の場合はsteamに客吸われるだろうからなぁ
対戦相手が消えるバグ早く直してほしい。
電源切るしかないのにペナルティ受けるし。
レートとは別にテトリス99みたいにレベルもあった方が良いと思う
レベルしこしこあげる楽しみがあるからモチベたもちやすくなってはなれにくくなると思う
これって面白いの?
落ちゲーはテトリスぐらいしかやったこと無い
ぷよぷよ自体は面白いけどこれは新規向けとは言えない出来
ぷよぷよのが奥が深いと思うけどとっつきにくいし
大多数の人にはテトリスの方がおもしろいやろなぁ
早指しってかお互い順番関係なく1駒ずつなら動かし放題って感じじゃね
>>533
詰将棋的な奥深さはまったくない
ぷよテトで感じたとおりぷよには運ゲーなとこ強いから 早指しの何が問題かというと深く考える時間がないこと
ぷよぷよはパズルゲームなのにパズル性がおざなりになるゲーム
将棋ファンで早指しが好きな人は少数なのにぷよでは逆なのは面白いね
ぷよぷよやテトリスはアクションパズルだからな
じっくり考えるパズルゲームとは別ゲー
羽生さんがぷよぷよのパズル性をとことん研究してその知能を存分に活かせる
ぷよぷよ対戦がもしあったら1回見てみたいな
ぷよの動くスピードを1/10くらいにして
対戦中にポーズボタン押しで長考出来るようにすれば将棋っぽくなる
このモードを搭載してシルバーぷよ大会に使えば盛り上がるかもよ?
今のくまちょむ世代が60過ぎたころにね
ぷよvsテトの特にぷよの方はこれまでの定型の多くが通用しないってのが大きい
ぷよvsテトはあくまでパーティーゲームでガチ対戦はスワップ一択だわな
スレ違いはここまで
mmp
lud20190708183657ca
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