A|A|Sの
STRING STUDIO VS-3ってどうかな?
世界初の物理モデリング弦オシレーションとか言ってる
個人的には
好きなんだけど
3.4万円くらいでロック、ポップスに使える音源で
あんまり手間をかけなくてもそれっぽい音がなるやつとかありますか?
オーケストラはやらないです。
Viennaかなぁ
俺はKontaktのファクトリーなんかも使っちゃうけど
リファレンス曲とか挙げてもらえるとおすすめしやすい
最近売り出してるTOKYO SCORING STRINGSてどうなの
キレが良くてPOPSに良さげらしいけと
扱いは良さげだから
音聞いて気に入るかどうか
個人的に若干プレステ感ありの
生っぽさは薄い方の部類
早いテンポで邪魔しない動きなら
良さげな音に聞こえた曲もあったけど
これシンセストリングスでもいいんじゃないって感じもした
> 6
発売前に褒め称えてた連中が、発売後に一切ブログとかツイッターで触れてない時点でお察し。
デモを聞いてみろ。
シンセにしか聞こえない。
なんでImpactから出してしまったんだ。
絶 対 買 う な 。
確かに発売前はあんなに盛り上がってたのに今や全く話題にも上がらないなw
>>絶 対 買 う な
自分に使いこなせるスキルがないってこと
そこまで高らかに宣言するか?w
コスパとかブログとかネットばかり見てる引きこもり感が凄い
そもそも、ISWってデモの出来はすごくいいメーカーなんだよな
それのデモがアレの時点で・・・
ISWの製品持ってるとわかるけどちょっと荒いんだよな作りが
ギターはそれでいいんだけどさ、桶音源は明らかに失敗してるんだよなぁ
ラプソディーシリーズとかマトモに使ってる人いるんだろうか
パーカスは使いようだろうけどね
先読みシステムにリソース使いすぎて肝心の出音調整が足りなかったかいな?
シンセ的な鳴り方してたらそりゃあシンセで良いとなるわね
シンセっぽいと言うけど、室屋光一郎ストリングス自体がそういう音なんだからしょうがないだろう
tokyoは全然好みじゃないけど
最初から日本のゲームアニメの劇伴音源ってコンセプトで
その通りの音が出てるから何も問題ないだろ
バグとメモリのバカ食いがなけりゃ好きな人にはいい音源
そもそもシンセっぽさって日本の特徴の1つの気がせんでもない
Youtubeで適当にオケ垂れ流してて朝比奈隆や小澤征爾になると分かりやすい
なんかたくさんレビューが追加されてるけどそこまでしないといけない何かがある音源なのかね
そりゃ日本で売りやすい商品だから力入れてるだけじゃね
ベータの段階で国内の作家に結構出回ってたみたいだし
てかパシフィックのloyalty introが299ドルってめちゃ値下がりしてる
ちゃんと状況見て売れる値段設定できるのは強いなー
2重価格でバカみたいにダラダラ売ってるaudiobroとえらい違い
BBC SOが安くなってるけど、買う価値あるかなー。Eastwest Opus持ってるけどまた毛色違いそうだし…。
ただChamber買っちまったので金欠だ。
どうでもいいけど流石にフル版レビューしてるやつ参考にしろよ
なんだかんだでchamber stringsかLASSで充分
ストリングスはchamberとLASSとsession2で、もうお腹いっぱいかな
オーケストラはNIのsymphonyで良いわ
>>28
それは違う情報で見たの?それならいいんだけど、この動画で言ってたやつなら違う情報探したほうがいいよ
ベロシティレイヤーとか違うと音違うし、無料版使ってフル版の予想してるような安い動画で知った気にならないほうがいいと思うよ
無料版は一番いいのを出さなきゃいけないとか勝手なこと言ってるこのレビューを当てにしたいなら勝手にすればいいけども 一応補足しておくと、無料版は一番いいのをと言ってるがSpitfireのやつは配布始めやアプグレ価格前提で先行登録勧めたのとかから考えて、商品のプロモよりメールやアカウント登録を推し進めるための動きに見えた
容量少ない時点でそもそも音が収録されてないんだから絶対に上位と同じ音は出ない
とかツッコミどころは色々ある
海外の動画探しな
>>29
この動画の人が実際Spitfireに問い合わせたというコメントが
書いてある。 >>31
あのさぁ…
無料製品の比較じゃなくて買うかどうかの話ししてるんだよね?
そもそもオケ音源ってそのままベタなベロシティやダイナミクスで打ち込んだりしないんだよ、そんなのSpitfireに限らない
Spitfireの音源の作りが荒いところがあるみたいな話はもういくらでも言われてるからそこは事実なんだけど、このレビューはそれ以下の情報量しかないわけ
質問の内容も漠然としすぎてて情報量0
マイクポジションやベロシティレイヤーでどれだけ表現できるかという話がこの動画には一切ない、そりゃ収録されてないんだから当たり前
無料版のこれが欲しいかどうかならこれで判断してもいいけど、買うかどうかの判断には全く情報が足りない
まぁそう思わない時点でその価値もまだ分からないんだろうけどね、これ見て知った気になるのは辞めといたほうがいいよ本当に 無料版を出すなら収録されてるパッチが良くないと上を買ってもらえなくなるわな
俺みたいにミロスラフフィル2を単に安かったからエイヤーで買ったようなやつは多くないだろ
BBC pro使ってるけど個別マイクをどの程度扱いたいかどうか
荒い部分あるけどレガートにラウンドロビンもあるから気にならない程度
音は好みだからなんとも言えない、弾いてると音色に引っ張られるくらいの魅力はある
ストリングス目的で欲しがる人もいるみたいだけどコスパだけで考えたらおススメはしません
proじゃないならシンフォニックストリングスの弦でもいいかもしれない
無料版てのはいちばんいいところを寄せ集めたものではなくて
ちょうど痒いところに手が届かないように作ってるんじゃないの?
そうやって上位版を買う気を催させるんだよ
無料版がとびきり良かったら誰も上位版なんて買わんw
>>33
BBCオケ40%offで7.5マン、ちょっと躊躇してしまう金額だな
しかしデモ曲を聴く限りクオリティはかなり高そう
がんばればこのくらいには仕上がるのか >>32
別に喧嘩したいわけじゃないんだけどね。
まぁいいやありがとう。 無料のVienna Violin Runsをもらってきたがどんなもんかな
正直、俺も無料版のレビューではなく、ちゃんと有料版のレビュー見たほうがいいと思うわ
例えば例の動画は木管でスケール鳴らしてるけど
無料版と有料版ではおそらく、何度起きにサンプリングされてるのかの違いはあるはずだよ
容量の違いからもわかるし(もちろんダイナミンクレイヤーからくるものもあるけどね)
例えばの話だけど、無料版はオリジナルのサンプルを3度から4度くらいトランスポーズして鍵盤に割り当ててるところを有料版では全音ごとにちゃんとサンプリングしたものを使ってるとか。
確かちゃんとプロとして活躍してる人がようつべでレビューしてる動画あったような気がするけど、昔見たっきりだから忘れたわ
Violin Runsかなり尖った音源でおもろいな
使い方次第ではトラックの品質が簡単にちょっとだけ上がりそう
>>40
ありがとう、参考にするよ。
ちょっと買うか迷っているんだよね。
音に関しては申し分ない感じだし。 >>42
ちゃんとpro版のレビュー見た方がいいと言っておいてなんだけど、
BBCSOの弦は日本人の作家さんの間で人気があるのは聞いたことあるし悪い音源では全然ないけど、
個人的にはAR(アビーロード)のモジュラー・シリーズ出るまで俺なら様子みた方がいいと思う
物欲があるのなら止めないけどねw
モジュラーシリーズっていうのは、個別セクションごとのライブラリーでさらに細かくサンプリングされてる。
例えばちゃんとv1、v2、vlaなど個別でパッチが用意されていて、
レガートも収録されてる
ARと言ったら日本のゲーム音楽にも使われてるスタジオみたいだし、
もしかしたらそっちの音源の方が好みに合うかもしれんよ
ただいつ出るのか分からない。でもBBCSOには使わずお金貯めとくって言うのもありかと。
値段はそれなりにすると予想してるので。
例えば弦のpro版だけで1000ドルとか言ってもおかしくないと思ってる
ARtwoのソロ弦であの値段だからね >>43
うわーそれはハードル高いけど、
話を聞いた感じでは魅力的だな。
ありがとう、とりあえず今すぐ買おうって
感じでもないのでちょっと様子を見てみるよ。 >>45
その比較かなりわかりやすいね
同じフレーズを無料版とcoreで弾いてみてるところ
全然違うわ
やっぱこういう動画が参考になるね
無料版でいじって即ダメな音源と決めつけるあの動画は個人的に質が低いと思うわ どこのデベロッパーだろうと無料版をそこまでケアする義務ないでしょ
使って試せ有料版はもっと良いぞ、なんだから
公式はデモもワークスルーも動画出してるよ
ユーザーの動画のほうが使ってる感はあるから、買うときはユーザー動画も見たほうがいいとは思う
なんかブランドに目がくらんでBBC SOを買おうとしていたけど、
大分前に買ったViennaの方が生々しいオーケストラ創れる気がするな。
業界全体でSpitfire持ち上げてる感も若干あるが。
>>50
目的によるけど最近の音源はハリウッド映画サウンドの味付けがされてるものが多いから
単純に素のオケの音が欲しければviennaは数少ない正解のひとつだと思う。
だから他の音源と比較されると素っ気なく聞こえてしまうがそれは劣っているのとは違うと思っている。
若干どころか今は猫も杓子もSpitfireだが、そこまで良いとは思わないんだよな。
サポートがちゃんとしてそうなのは良いと思うけど。
Spitfire使ってれば舐められないとか馬鹿にされないとかそういう心理も働いてるんじゃないかと思う。 みんな出音からそこまで読むのかね
金さえあれば生音が最強じゃんか
まぁ「生々しい」っていうのも人によって違うしね
自分が何を目指してるかによっても選ぶものが変わってくると思う
人によってはBBCSOとやBerlin Stringsが生々しいと思う人もいれば、
ドライでゴリゴリ感の強いVSLが生々しいって思う人もいるだろうし
そういやBerlin Strings全部入り、つい最近出たね
イントロで999€だった
ベースのライブラリだけで通常800€くらいしたから
全部入りで999€は安いんだろうけど、円安もあって高く感じるわ
orchestraltoolsは興味あるけど高すぎる。
Spitfireが最近元気だとは思うけど主役というイメージはないけどな
大体組み合わせて使うからストリングスだとViennaやLASSとかCS2あたりが安牌な気がする
オーケストラ全体の話だとSpitfireは数が揃ってる感じ強いね
>>57
spitfireは本当ここ数年で名前が頻繁に上がるようになったけど、それまではLASSやVSLだったよね
個人的にはCSSがいまだに自分の中では一番かな
いまだにレガートの面でCSSに追いついてるストリングスってないんじゃないかなって思ってる
人によっては3種類あるレガートのラグが嫌いって人はいそうだけどね >>58
CSSは気になっているんだけど、打ち込みがとにかく
面倒だという意見が散見されるからなかなか手が出しづらいんだよね。
無理のない価格帯ではあるけれど。 >>59
打ち込み面倒っていうのはおそらく3種類長さの違いのあるレガートだね
確か海外の掲示板だとそれを統一してくれるスクリプトをユーザーが開発して無料配布はしてたけど。
あと3種類のレガートのあるパッチが使いにくいようであれば、他のメーカーと同じ方式のラグのない1種類のレガートのみを使ったクラシック(レガシー?)・パッチも用意されてるよ
>>60
opusは他と比較してだいぶ前に出たけど今でもすごいと思うぞ
木管は出た当初から個人的に微妙だと思ってたけど、
ストリングスとブラスは今でも十分他に他と競えるほどのクオリティーはあると思うけどね
あとはどういうサウンドがほしいかの違いだけだと思う デタシェの種類の違いは生演奏で常に意識して弓を動かすものなんだろうか
楽譜にはそこまで指定されないよね?
CSSのレガートはモタりがヒドすぎて使ってられんわあんなもん
CSS持ってないからわからんけど、モタる分、全体を前にずらせば良いんじゃないの?
リアルタイムで弾く場合はどうしようもないけど。
>>65
レガートの速さが3種類あったりして
ずらすタイミングも3種類ある感じかな
頑張ればリアルにできるけど面倒なのよ
個人的には音質がこもりがちなのと
低域が薄めなのが残念
線が細い BBC、本家サイトでwalkthroughひととおり見た(聞いた)がメチャクチャ音良いな
見たところリアルタイムで鍵盤叩いているけど、ほんとうにこの出音なんだろうな?
あまりにクオリティが良すぎて半信半疑になってしまうわ、エフェクトかけてる?
俄然入手したくなってきた、7.5万か・・・
>>67
確か割引は今日までだよな。
オレも欲しかったけど今回は見送る。
欲しい機材もあるし、正直この値段なりの
魅力をあまり感じないってのもあるな。
オケメインの人は買う価値あるかも知れん。 >>67
音は上品な感じなので、派手なのが好きなら別のものがいいかもしれない
デモレベルの打ち込みは出来る
リバーブいらないくらいwet
音がすごく小さいので、ほかと混ぜるときはちょっと面倒
インストーラーがわりとエラー起こしやすい
ソロ音色は混ぜるためのオマケ程度と思っといた方がいい
使えるか使えないかと聞かれたら、もちろん使える
コスパは最高 >>70
ちょっと待て買いたくなってきたじゃねえか >>67
買った?
もし買ったなら感想教えてクレー >>64
個人的にはそのモタリはリアルさを生み出す代償だと思ってるから
必死に慣れようとして今ではほぼ慣れたわ 全然話題出てないけどTSS買ってみた。
どのパッチもアタックが小さく、不穏で且つナヨナヨした音で嫌いだな
スピッカートとか重ねればいいんだろうけどさ。工夫の必要な音源は売れないわ
公式のデモだともっと良かったんだけど。デモ用にそれっぽく録ってたりして。
「もっと!!もっとレガートは打ち込みっぽく!」とかねw
使い勝手とかそういう問題じゃないんだよ。そもそもの録り音とプログラムの話。
とにかく他の音源と比べて抜きん出てるものは感じられなかった。
これだったらSpitfireのchamberとstudio持ってれば必要ない。
お手軽モックアップならCS2やLASSで十分
>>77
QLSOの開発者のnickは自腹で買ったらしくお勧めしてたな、海外の掲示板で。
出来が良いって言ってた 今Aria SoundのLondon Symphonic Stringsっていうのが90%オフのセールやってるんだけど、これって評判どうなのかな?
普段クラシックとか聴かないうんこ耳なので、サンプル聴いても判断つかないので教えてください
>>75
買ったよ
600ギガだからDLには時間がかかる、まだ終わってない
回線はMAX100Mbpsだから単純に600ギガは100分以上はかかる計算だが
いまのところ100ギガ4時間くらいかかってる、一日仕事になりそう
ベストエフォートで速度が一定でないし、シェイクハンドでベリファイするから
SPITFIRE AUDIO APPが最初起動しなくて焦ったが、アプリのexeファイルを
ウイルスバスターの監視の例外に設定したら起動した
同じ症状のひとがいたら試してみて >>80
ありがとう。
今のオレは買わないけど評価高ければ
BF狙いで買うかも知れない。
ただバンド野郎なので正直持て余す気も
するけど…。 すみません質問です。Cubase初めて使い始めて、Cinematic solo Stringsロードしたら
KontaktのCSSS内のGUIの左下のパンニングもしくはボリュームいじろうとするとそれらが全部同期して操作されてしまうんですが
これはどういう現象なんでしょう……
つまり、Close main room Mixのどれかひとつのボリュームを上げたいのに4つ全部のボリュームが上がり、
しかもパンニングも同期して4つとも右のほうに動いていく。(数値が同期している?)
音量最大でパンニング右に完全に振られる、そんな感じです。パンニングをセンターで留めようとすると、-6dbくらいのボリュームにせざるをえません。
まあKontaktのほうでボリューム上げればいいんですが……この現象はなんなんでしょう。CSSのほうでは起きません。
>>82
同じ現象起きてる
バグっぽいね、Cubaseでしか起こらないみたい
仕方ないから各マイクをパラ出しして対処してる >>83
>>84
I've found the culprit. Apparently Kontakt's Host Automation had these settings.
i need to remove #511, resave the instrument patches and everything works fine now.
I have no idea how that came about at the first place. weird.
うへぇ・・・ありがとうございます。オートメーションの#511を全削除でとりあえず変な挙動をしなくなりました。
で、良かったのかな。。 8Dio Deep Quintet Strings - Official Walkthrough
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
コメントでリバーブについての質問がある
リバーブなしは29分頃
Studio Quartet Seriesと同じスタジオ そう?むしろ本物よりそうとう盛ってる音色だと思うが
8dioだからどーせ雑で1年後に半額なんだろって偏見でチェックしてないw
これだけ色々リリースして無料でもばら撒いてんのに
ブランド価値が全然上がらないメーカーも珍しい
>>89
初期の頃は注目のメーカー扱いだったんだけどね。 Vienna Symphonic Libraryのbig bang orchestraいつの間にかUSBドングル不要になってた
いつの間にかっていうか、Viennaは最近ViennaキーからiLokに移行したけど、それのこと?
iLokキーは普通に必要だと思うんだけど。
>>96
パソコン本体でアクチすればドングル要らんだろ SpitfireのChamber買ったけどハズレだったなー失敗した。
なんでこれがデファクトスタンダードみたいになってんだ?
LASS3買いました。
他の音源もだとは思いますが、CCでコントロールするの打ち込みめっちゃ難しくないですか、これ。
オーケストラの打ち込みってめちゃめちゃ奥が深いですね…
CCでコントロールするのは避けられない峠だから
何とか慣れるまで頑張る
皆さん何でCC描いてますか
マウス?コントローラー?
MIDIボリュームペダルやRoland鍵盤のDビームはレアケースだろうか?
最近のDAWはカーブとか充実してるから、個人的には基本マウスで書くのが一番早い気がする
ペンタブなんかつかうと、確かに書きやすいんだが持ち替えが煩雑で面倒になってやめたわ
まぁこの辺はひとそれぞれ自分に合ったやり方模索するしかないと思う
OSCでiPadにXYパッド作って2つのCC連動させてざっくり描いて
DAW上で修正することが多い
皆さん手書きなんだ?ホィールで演奏はしないんですねー
>>112
私もホイール録音ですわ
修正は手書きだね あらマウント合戦か
なんでまだこんな事になるんだろ
音で勝負すりゃいいのに
なんのマウント合戦やってるのよ?
さっぱり分からんが
そいつあぼーんになってるなと思ったらシンセスレとかでわけわからんこと言ってる
NGしといたほうがいいよ
すげー気になるからみんなどうしてるか知りたいわ
俺は打ち込んだノートに後からcc録音で手修正
めんどくさすぎて死にたくなる
草
そっこう流れ変えようとしてきて草
きついんだろうなあ
>>103
Spitfireは動作の癖が強くて使い辛い
でも大概の音源はどうやって使うかしばらく使いながら考えてると
自分なりの使い方がひらめくことがある
俺はメインにNIのString Ensembleを使ってる
あと必要に応じてHollywood StringsとCinematic Studio Strings等を組み合わせ お手軽はキースイッチだけでなんかいい感じになることだけど
そんなのできたら苦労しないよな
ボリュームやピッチのカーブの余地を残しているのは自由度確保のためと思っている
面倒だからベタ打ちで勝手にエンベロープついてほしいけどね
AIがやってくれりゃもっと楽だがそうすると作編曲もAIでとなり我々のやることがなくなるw
フレーズ解釈をAIでやり出してるから時間の問題だろね
すでに先読みでレガートサンプル自動で変える機能あるし時間の問題だろうな
1周聞いて違和感あるとこだけ指示すりゃいい生活・・・
楽譜に書いて演奏者に指図するだけの簡単なお仕事
元の楽譜がダメならダメな曲にしかならないから演奏の質はいくら上がっても問題ない
シネマティックスタジオストリングスって
買い?音は良いけど打ち込みしずらいって聞いたけど、、
>>126
オレも噂でしか聞いてないけど相当打ち込みづらいらしい。
海外のフォーラムで多少打ち込みやすくなる
スクリプトが公開されているようだけどそれ
使ってもかなり打ち込みづらいらしい。
ただ音はリアル。 CSSのレガートのモタりは
もはやあれ打ち込むの苦行なレベル
CSSは公式がスクリプト実装してくれたらすべて解決するのになあ
実際、無料のスクリプトはけっこう使えるんだよ(バグも少しあってカンペキではないけど)
公式ならもっと上手くできるはずなのになぜやらん
要望はめっちゃ多いからそのうち実装してくれると信じてる
CSSでレガートを使う場合ディレイタイムをコントロール出来るのは知ってる?
ベロシティ0-64で333ms、65-100で250ms、101-127で100msになる
遅いと思ったらまずベロシティを最大にしておく
そういう事じゃなくてリアルタイム入力時にモタり過ぎて使いづらいって事でしょ
フレーズに合わせてベロシティによるレガートの長さを調整するのは入力後の作業
>>131
ベロシティ最大にしちゃったらレガート一種類しか出せなくなるから、CSSを使う旨味がないよ
ちなみに、その三種類のディレイを自動補正してくれるのがCSSスクリプト
すでに実装されてるけど公式のものじゃないから全面的には頼れないんだよなあ CSSはエコーパッチだったのだ~。ただしレガートに限る
>>135
すみませんReaScriptじゃなくてJSFXってありますね CSSレガート使いにくいって言っても
さすがにViennaよりはマシなんだろ
Viennaのレガートのどこが使いにくいのか説明してほしい。
LASS3使ってて、レガートだけタイミング遅いんですが
これはノートずらさないと対応できないですか??
手弾きなら遅れるのは仕方ない
MIDIノート打ち込みならlook aheadをオンで解消
ElgatoのStream Deckの機能でレガートのノートだけ何msずらす、みたいにカスタマイズして
ボタン押すだけで一瞬で直してくれるみたいなことやってる人の動画をyoutubeで以前見たよ。
レガートの遅れならこれで対処できそうだった。
CSS持ってないからCSSの打ち込みにくさの改善ができるかどうかまではわからないが。
でもStream Deckは音楽制作とかなり相性が良いと感じた。
look aheadオンだと440msレイテンシーありますよね。
結構辛いです…
どうやって打ち込もうとしてるのか書かなきゃ何が辛いのかわからない
look aheadはノートをポチポチ打ち込む人にはまちがいなく神機能
そのソフト使ったことないけど、自分だったら一回HALionとかViennaで仮打ちしてから差し替えるかもしれん
>>145
手引きとマウスのステップ両方やってて
lookaheadのオンオフは適宜できるけど
トラックディレイの調整を指引きと再生で切り替えるのが面倒で… レガートは特化したサンプルを読み込むからリアルタイムでは元々ムリだろ
そういう理屈をわかってから打ち込むと、意外とうまくいく
>>147
LASSのトラックはディレイ設定+look aheadにしておいて手打ち入力、
もしフレーズをリアルタイムで弾きたいときは別のトラック(ディレイなし)で録音して
それをLASSのトラックにあとからコピペすれば?俺はその方法CSSでたまにやってるよ
単一のトラックだけでどっちもやろうとするのは残念ながら無理なので 本物の構造がいまいち分かってないけどレガートてそんなに難しいことをやっているのでしょうか
そんな難しくはないと思うよ
要は音と音をつなげるレガートサンプルをどれくらいの長さと速さで再生するか?がポイント
リアルなレガート実現のためにレガートサンプルの再生方法が1通りではダメ
実際には何通りも用意されてる
でレガートサンプルの長さと速さが変われば、それに応じてレイテンシーの値も変わってくる
だからレガートがリアルなライブラリーはレイテンシーの値が複数になり、打ち込みがやりにくくなる
>>152
デモ1曲目の解説
Soaring Strings Demo Breakdown and Overview (Commanding the Fleet)
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
Cubase 10 Project File $25 for educational purposes only ここの人達のbohemian violinの評価ってどんなもんなん?
bohemianViolin最高にいいですよ!
リアルすぎ
ノートオフしてもしばらく音が鳴り続けるんだが、バグ?
なんか設定ある?
何の製品かとか環境ぐらい書けよw
お前の文章がバグってるように見えるぞw
みんなお高いストリングス音源の話しかしてないからボヘミアンノールックなのかと思ってたけど使ってる方いらっしゃるんですね
とりあえずバイオリンほしくてボヘミアンにしたのですがチェロの個別音源足すとしたらおなじとこので問題ないと思います?
swamデモ動画が微妙すぎて分かんないんだけどいいかんじ?bohemianも気になってるから今年のBF悩ましいわ
キースイッチとかいらないから手っ取り早く打ち込みたいとき便利
手間かからない割にはそれなりにリアルになるって感じかな
SeaboardとかEWIとかと組み合わせればもっと細かく作れるけど、その時は生演奏と同じくメロダインとかでピッチ修正が必要そう。
>>162
おお、Con Motoって再販されたのか
良かった 質問です。
ポピュラーソングで使う弦としてLASSとSpitfire Chamber Stringsを考えてるけど
どちらがいいのでしょう?
貧乏なので両方買うのは無理。
ちょっと前の水樹奈々風にやってみたい。
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
( ゚Д゚)「KORG M1おすすめ。コルグコレクション3のM1には拡張カードとワークステーションのTシリーズの音色も入っている」
このTシリーズはサントラの制作の光景でよく見かけたのだ。
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
Cinematic Studio Stringsのmeasured tremoloがどうしてもわからないんだけど
これはどうしたらちゃんとトレモロが持続して発音してくれるの?
CSS何とか使い方を分かってきたけど
そのために曲を作る気がなくなってしまった
またしばらく気分を取り戻してからやらないと
よくある
こじらせると何年も沈むことになる
ソースはわたくし
お気をつけて
特効薬ではないが、10代の頃に夢中になってた音楽をひっぱり出して聴いてみるといい
ヤル気がでてくるかもしれん
こんなご時世だからあれだがライブとかコンサートに行くのが1番手っ取り早くモチベーション高まるな
TSSって結局今の評判はどうなんやろ?
LASS買っちゃったけど、良さげならアリかなぁと。
音が微妙と言う声もあるがあれは元の室屋ストリングスがそういう音だから
j-popやアニソンやるならいいんじゃない
日本の歌謡曲っぽいK-POP系も使えるな。あのくささがほしいときってあるじゃない
マルチ音源のストリングスとかで似たような音があるんじゃないかと思わせる音色
>>185
Lookaheadが優秀で、何も考えずノートをグリッドに吸着させておくだけで
アタックのタイミングがドンピシャになるのは非常に助かる
ただ、曲の再生の度に、きっちり1秒待たされるのは込み入った作業をしてるときにはなかなかのストレス TSSはマイク弄ればちゃんといい音にも鳴りそうだけど
それでも聞けば聞くほど独特なんだよな
変な家系ラーメンみたいでここまでゲーム臭くなるのはある意味貴重かもね
そもそもISWの人がゲーム大好きっ子だもんな
>>189
なるほど。
打ち込み中はlookaheadオフにすると思いますが、その状態でも大きな違和感ないですか?? audiobroがsummer saleとか書いてあるがLASS3が429$ってこれいつもの定価だよな
>>190
>そもそもISWの人がゲーム大好きっ子だもんな
というか中の人もゲーム音楽作家だしな
アニソンに入ってるストリングスって
なんであんなデフォルメされたわざとらしい感じのシュルシュルした音色で
隙あらば速弾きばかりしてんだろうなって思ってたけど同じ楽団がやってるん? ( ゚Д゚)「アニソンは89秒の制限があるのです。短いサビから始まり、2回目の本番のサビ。BPM上、ストリングスは速くなります」
LOOKAHEAD使わずにSTANDARDでやっている動画
Sketching with Tokyo Scoring Strings [First Look Livestream]
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
やっぱり独特だなぁ
クラシックじゃ全然聞かないような音がする
それにしても円安がしんどい
Sonicwireのセール一覧見て気付いたけど
コスパ最高だったCSSが25%OFFで四万越えちゃうっていう
Tokyoは一応公式でオススメしてたリバーブがSeventh Heavenだっけ
最近いいって思うオケ系のデモで使われてたのが揃いも揃ってAltiverbだったんだよなぁ
いくらなんでも高すぎる…
SoundironのHyperion 安いから買ってみたがめちゃ使いやすいんだけど
最近のアニソンとか全然追ってないんだけど、まだストリングス多用してるの?
普通のJ-POPだとようやく20年以上続いたストリングスサウンドへの依存から脱却しつつあるように感じるんだけど
>>200
音的にどうなの?
あまりにもコンセプト通り過ぎてそのままだと流石に物足りなさMAXだと思うのだけど
それとも主張しないストリングス欲しいって場合にはベストなのかな ストリングス脱却とかあり得ないわ、単なる流行り廃りにずぎない
たまたま最近流行りの音楽は発想と資金が貧困だから(異論は認めるw)
ストリングスを起用していないのかもしれんが、音楽制作全般からみれば
今後のシーンでストリングスが使われなくなるなんてことはあり得ないだろう
なぜなら比類のない気持ちいい音色だから
普通に今でも多用してるし、J-POPでも20年どころじゃないし
全体的に何言ってんだこいつって感じ
普遍的な楽器を時代遅れとか言い出して注目されたいたけでしょ
良心持たないクズが迷惑系Youtuberに行き着くのと良く似た構図
まあでも2010年代のアニソンはストリングスの多用がブームではあったね
逆にブラスは流行らず、そのポジションの楽器はスパソが弾くのが定番だった
そんな感じで時代とともに楽器の流行りも変わるのよ
数年経てばまた巡るんだろうけどね
例えば2010年のオリコン年間ランキングを見れば
今よりも多くの曲でストリングスが多用されていることがわかる
http://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=2010
嵐のこの辺のシングルってどれも生のストリングス入ってるでしょ AKBもEXILEも弦は入ってる
一方で近年ヒットを飛ばしているアーティストだと、
Adoも髭男もKing Gnuも彼らの代表曲にはストリングスが入ってないないわけだが それについてはどう思う?
2020年のJ-POPのヒット曲でストリングスが入っている曲がどれだけあった?
ちなみにストリングスサウンドを時代遅れだというつもりは毛頭ないから勘違いしないでね >>208
答えは単純、流行り廃りにすぎない
そもそもランキングデータだけの偏った土俵で全体の傾向は語れないのでは?
ディズニー映画は今も昔もストリングス使いまくりだよね
>>209にあるランキングでも紅蓮華の鬼滅はオーケストラコンサートやるくらいに
作品総体としてはストリングスをものすごく重用しているね
YOASOBIなんかも数年以内にストリングスアレンジ導入するとオレは踏んでいる
髭ダンも将来懐メロになったらオーケストラコンサートやるんじゃないかな
最初に書いたが「脱却」はないわw ワード自体が全く適切ではないと感じた次第 >>210
俺が「ストリングスサウンドから脱却しつつある」と形容したのは、
>>201に書いた通り、近年の「J-POP」というジャンルにおけるサウンドの話だよ
オーケストラありきのジャンルである映画音楽/劇伴音楽で弦が使われるのは当たり前 >>201の発言、脱却は不適切だろうけど言いたいことは分かるよ
2010年代はとにかくどんな曲にもストリングス入ってたわけじゃん
90年代はどんな曲にでも間奏にギターソロが入ってたけどそういうのと同じよね 確かに>>201の「脱却」はネガティブなニュアンスを持つワードなので不適切でしたね、失礼
「J-POPにおけるストリングスサウンドは減少しつつある」と訂正するよ とはいえ、
「ストリングスサウンドへの『依存』から脱却」だから、やっぱりそんなに間違ってないかも
>>近年の「J-POP」
非常に狭い偏ったジャンルになってしまったがその狭い範疇内での話というなら、ね
だけどこれも最初に書いたが、ストリングスが「比類ない気持ちよい音色」だというのは
今後もゆるぎないと思うし、狭いジャンルでの一部一時の脱却(笑)は大した話ではない
それともストリングスが減っている傾向から重大ななにかが読み取れるのかな?
依存まで言ってたらそう捉えられるけど、依存を省いて言っちゃうと
ストリングス自体を否定しているように感じるからそれで荒れてるんだろうね
とはいえ俺は元々2010年代のストリングスの氾濫についてどうかと思ってたから言いたいことは分かる
脳死でとりあえずストリングス入れとけみたいな曲が多かった
もっと遡って長期で調べてみるといいと思う
最近の曲って別に新しいわけじゃなく、むかーしの感じのやってるなぁという感じ
ヒットする>みんなマネする>飽きる>昔のやつを持ってきてヒットする>・・・の繰り返し
ちゃんとレスの内容を適切に理解してくれてる人もいて安心した
>>201のシンプルな疑問からここまで説明することになるとは予想外だったけど
とりあえず、>>>207ってことはアニソンにおいてストリングスがフィーチャーされるというブームも
J-POPチャートの楽曲同様に、2010年代よりも落ち着いていると考えていいのかな
だとするとサウンドの多様性という意味では良い傾向だと個人的には思うけど ヒットチャート持ってきても上位しか追えてないし、アニソンに至っては何のエビデンスも無い
やっぱ何言ってんだこいつという結論になる
ひとまず、生録のストリングスが入っている曲が10年前や20年前よりも少ないのは事実だよ
理由はシンプルに原盤予算が低下した(=ストリングスを録る金が無くなった)から
これは商業音楽に携わっていれば誰でも見聞きする話
そんな状況で作家に迫られる選択は、「1. 打ち込みで何とかする」か、「2. 弦を入れない」かの二択
ここ数年で後者を選ぶ人間が増えてきているんじゃないだろうか
>>212も言ってるけど、少なくともみんながみんなストリングスを使うような状況ではなくなったし ストリングス自体はいつの時代も使われてるだろ
と思いつつアニソンの甲高いボーカルの裏でヒュルヒュル速弾きしてる系ストリングスはそろそろ飽きた
ISWのTOKYOなんとかって音源の元ネタの楽団が頑張って弾いてるんだろうか?
( ゚Д゚)「おいらが聞きたいのはJP8000のブラスやストリングスなの」
そう語るのはストリングス狂人のおいら氏だ。
自民政権下で自由が失われた悲しい日本。
ストリングスといえば、生のストリングスだというやつら。くたばれ!生ストリングス
おいらは叫びたい。アニメや映画にはシンセオーケストラが必要だとね。
悲しい時代は終わりにしよう。共産政権とFM音源がサントラ復興のカギだ。
スレチになるが、いまさっきyoutubeでadoのワンピースかなんかの歌を聞いたんだが
まあこんな曲想ではストリングスは合わないだろうな、余裕がなくて荒み切ってる印象
ひろゆきの曰く「無敵のひと」みたいな、世間にツバ吐くことがメインコンセプトになってる歌
世の中に不満タラタラな人たちのガス抜き的な意味合いでウケてるのかなんだかわからんが
それで無敵のひとになるのを踏みとどまらせる効果があるのなら存在価値はあるか
もしかしたらストリングス減少の要因はこんなところにも一端があるのかも、などど思った
生弦が減ったという話なら分かるけど
弦自体の使用が減ったとは思わないな
ミックスで薄くされがちな感覚はある
( ゚Д゚)「写輪眼とリコリスの能力を持つおいらかいえば、Adoはお金の力で人気を得たんだと思いますね」
金を持った中学生。親というお金の鉱山。そして時代に合わない不安定で女性らしくない歌い方。
グーグルに女性という単語を入れて検索すればエロしか出てこないろくでもない日本。
空白地帯だったんでしょうね。AV新法に反対するAV女優もいますが、所詮性を売ってるだけなんです。
制を売り物にしない女を求める市場が日本にはあったわけだ。それをLGBTにしてしまえば、しょせん性です。
男が嫌いなの、女が好きな女なのという性市場のプレーヤーだからね。
いま日本には性を無視した、性的な媚びを捨てたキャラが足りないんだ。
( ゚Д゚)「つまり共産化が必要なんだ」
ストリングスに言い換えれば、音大での人が編曲して録音した生のストリングスではなく
現実の制約や規制を無視したシンセストリングスだからできることが必要なんだね。
ご存じですか?映画のストリングスには新瀬谷サンプラーのストリングスも入ってます。生は制約があるからね。
この流行ってる感じは70年代風か、と思って調べてみたら
ファッションやら諸々の流行りとかもそういう流れらしいね
この「みんなマネする」って強度がもうちょっと弱くならんかなっていつも思うけど
まぁしょうがないんだろうね
J-POPの弦や管のサウンドアプローチって、多少の発展はあれど大まかに見ると
昭和歌謡の時代から70sのディスコの流れを汲んでいるだけなんだよね
それが浮上したり引っ込んだりってのを50年くらい続けてる
そうね
今は割とブラスブームで弦が下火だと思うがいずれ弦のフェーズも来る
今のうちにバリバリな弦が書けるように練習すれば15年後くらいにチヤホヤされるかもしれない
歌もののストリングスは美味しいところで主役になれないからいまいち面白くない
あれが古いこれが新しいとかいうのがナンセンスだな
90年代には70年代のリバイバルみたいなR&B風味が流行ったし
今は80年代のリバイバルみたいなニューウェーブ風味やシティポップが流行ってる
シンセの音色は年代の特徴が出やすいが生楽器は普遍でしょうに
真似するのがダサいならEDMなんてとっくに廃れてる訳で
音色に個性があると主張する輩もいるが殆ど変わらんだろ波形そのまま加算合成ベースとかトラップ系ドラムとか
そこに違いを見いだせると言うなら生音にだって個性があり違いを見いだせるだろうに
所謂EDMはもう廃れてるでしょ
いかにもなビルドアップとかリバーブぶつ切りスネアの音色とか、クリック音を立てるキックの作りとかサイドチェインのカーブの付け方とか、もうあの時代の音作りまんまってのは流行ってなくて、EDMは踏まえつつも次世代に移行してるよ
8dioよりNIのString Ensembleを改良して欲しいわ
audiobroがやる気なさすぎて出た時からバグだらけのゴミで
バックアップの肥やしになってる
俺はstringensemble一番使ってる
バグに遭うこともあるけど別にそんなに問題になることはない
不具合といったら、たまに音が出っ放しになるくらいか?
String EnsembleとGrandeurを同じKontakt上に読み込んで
String Ensembleのマイクコントロールのミキサーのとこ弄ったりすると
Grandeurの音が盛大におかしくなることがあるな
他のKontakt音源でも起こりうる可能性はある
Kontakt複数起動すればいいだけだがNI純正品同士でバグってんじゃねえよと
?
まさかピアノストリングスみたいに同chで立ち上げてるの?
>>238
まさかって何よ
マルチティンバでパラアウトのシンセの使い方として何かおかしいくないだろ 当然だがMIDICHもアウトプットも別々に設定しているからな
KontaktはNexus等じゃないのだから1音源1シンセで立ち上げる必要もないだろ
いやもし同chで立ち上げてるなら同じCC送られてる可能性あったからさ
再現性があるならプロジェクトなりなんなり上げてみたら?
このスレの人達なら検証するでしょ
プロジェクト上げる程でもなく>>237で再現できると思うぞ
String Ensembleのミキサー操作にGrandeurのパラメータが連動して動いてしまうようだ
ちなみにWin10、CubasePro11、Kontakt6って感じ
何度も発生しているしマルチ組めないから不便だけどKontakt別々に立ち上げて回避してる むむ?同chで立ち上げたら同じCCが送られるから
それでピアノの音量がおかしくなるんじゃないの?
midiの基本だと思うが、それはバグではないだろうよ…
ああchは変えているのか
それでもKontakt立ち上げ1機につきミキサーは1系統だから
メインボリュームいじれば同時立ち上げの音源が連動して
音量変化するのはあたりまえっちゅうか当然なんだが
そういうことなんじゃねえの?
ローファイとかドラムマシンとか流行ってるのかね
別に欲しくないけど入れといたほうがいいかなあ
えー?なんで?
欲しくない=使うアテがないということだと理解するが、入れてどうすんの?
もしプロなら、嫌いな音源でも使わざるを得ない場面はあるのだろうけど
なんだかワケわかんないこというヤツ多いな
>>244
いいからやってみたら?
俺もSymphobiaだかと何かを同時に立ち上げた時に、片方のADSRのツマミ動かしたら全然関係ないもう片方の音源のリバーブのツマミが連動してMAXになって爆音になったみたいなの起きた記憶があるわ
何もかもうろ覚えだがw
オケ系の音源はアタックだけ別音源でレイヤーして足したりするから、重ねた時に不具合起きると困るんだよな
この問題はSymphobiaかKontaktをアプデしたら直った気がするが、Kontakt自体、特定の条件で謎にツマミ同士が干渉する問題あるんじゃないかと思ってる >>247
やらないw
KONTAKTは楽器ごとに立ち上げて使ってるからなー
それがオレのスタイルになってしまってる、マルチティンバーは細かい設定が面倒だわ
なので不具合に出くわしたことがないのだが、その話はよく出るからなにかあるんだろうな
回避する方法はあるんだからガタガタいうより回避しちゃったほうが早いんじゃない?
それとも、どうしてもマルチで使わないといけない理由でもあるんかいな マルチっていうか俺は2個とか音源立ち上げて同一CHにしてレイヤーするだけだからなぁ
あとは上で書いたやつもリバーブをオフって外部でかければ良いだけだから問題ないよ
KONTAKTってそういう変にツマミが干渉する問題が地味にバグとして存在してるんじゃない?ってだけの話よ
同一CH?な~んだ、やっぱそれじゃん
楽器によってCCで変更できるパラメータが違うから
同一CHでCC流せば別々のパラメータが動くって
そりゃバグじゃないよw
>>244
メインボリュームじゃねえっての マイクポジのとこのミキサーだよ
レスくれるのは有り難いけど文章ちゃんと読んでる? >>250
そうそう そのSymphobiaと同じような現象が起こる NI純正音源でね
String EnsembleとGrandeurを別々のKontaktで立ち上げりゃ解決するけど
NI純正音源でそういうバグが起こるのがもにょっとするわけさ
ワッチョイ 9fbc-XvCxは人の話聴かないタイプっぽいからもうNGしたわw >>252
頭つかえよw
楽器ごとにいろんなパラメータがあってそれぞれにCCが割り当てられてるんだろ?
エフェクトだってよくmidiコントロールするじゃん、ツマミってのはGUIにすぎなくて
それを動かせばCCが送出されるんじゃねえの?そこは確証はないけどなw
KONTAKTはプログラムレベルで設定を追い込めるからCC送出をカットする設定も
ありそうなんだが、そこはサポートに聞くなり自分で研究してくれ
オレはマルチでは使わないし、なによりそういうことで労力を無駄にしたくないので >>254
うん、KONTAKT自体に何かバグがあって何か変に連動しちゃうんだと思う
ツマミを動かしたらCCが送られてるみたいな話も一見あり得そうだけど、ツマミ動かしながらKONTAKTのEventOutputをMIDI INに繋いでRECし続けても何も記録されないしCCは送ってないっぽいんだよなぁ
それに仮にCC送られてたとしてもアプデでおかしくなったり治ったりするのもよく分からんしね
ちなみに今StringsEnsembleをCh1に読み込んで、GrandeurをCh2に読み込んで、Grandeur鳴らしながらStringsEnsembleのマイクポジのミキサーいろいろいじってみてるんだけど、特にGrandeurの音色に変化はないので、やっぱ特定のバージョンとかでおかしくなるのかもね それは単純にchを別々にしてるからだと思うが…
まあ自分が無関心な案件にこれ以上なんか言うのも気が退けるのでやめるわ
念のためChを両方一緒にして検証もしたけど何も起こらなかったよ
>>256
あらならんかったか おま環なのかな? 調査ありがとう
MIDICCやMIDICHの問題ではなくKSPの書き方次第で
音源単位じゃなく同時ロードされた音源をマルチ単位で操作できちゃうのかもしれないね
KSPの中身を見てみないことにはどうなってるかわからんけども
Win10でCubasePro10.5とK13CE導入直後の頃に起こったので
おいおいVST総本山でバグかよ~勘弁してくれって感じだった
来年PCリプレイスするからその時はWin11とCubasePro12で試してみるよ KONTAKTマルチティンバーのバグは俺もなったことあるわ
session horns proかなんかでなったたと思う
たぶんスクリプト関連かなあ
つまりKONTAKTのバグでなくスクリプトが正確に書かれてない可能性もあるのか
バージョンによっては問題が起こらないからそのまま見過ごされた、と
1音源1KontaktをNIが暗に推奨しているのかもしれんね
今どきマルチティンバっすか?ハードじゃないんだからシングルティンバ複数で使おうよみたいなw
CubaseもハードシンセようにMIDIトラック作ってマルチティンバに送るより
インストトラック1つにソフトシンセ1台指して使うやり方を推奨しているのかもしれない
あんまりシンセを沢山立ち上げるとCubaseの画面がウィンドウだらけになって見づらいから
マルチティンバで行ける奴はマルチのまま使いたいんだけどな
(´-ω-`)「おまえいつまでNI製品の話を書き込んでるんだよ」
Pacificがもうすぐ出るかもしれない(10回目)
まー目ぼしい新製品でもないとね
テクスチャー的な物は沢山出てるけど用途はどれも一緒だし
オケに限らず音源なんて定番何個か揃えりゃ後は使うだけだからなぁ
Orchestral Toolsのバロックバイオリンセールで買ってみたがものすごく使いにくい
SINEplayerがまた楽器ごとのプリセット保存が出来なくて不便なんだよな・・
EASTWESTのバージョンアップはいつも互換性ないけどな
しかも小細工で過去のデータが開けるみたいな救済措置が一切ない
だけど昔に曲をリメイクするにしても昔のままの音で鳴らすことなんて
まずないから実質影響はないのだけどね
2年間かけて仕上げたアップデートらしいからすごいな
しかも無料だと
マイクポジションが増えたのはすごいわ
どんだけスポットマイク間で音が違うのか気になる
CSS作者のコメント読んだら新作ストリングスのプロジェクトも現在進行中
あと既存のCinematicシリーズは全部アップデート予定だと
がんばってるなあ
新CSSのデモ音源かなり引き締まった感じの音で好みだ
ミックスマイクのボワボワ感も改善してるっぽいし、ノンビブのレガートも改善したらしい
CSSは他の音源買っても使えるから素晴らしい
値段も手頃だし
新CSSちょっといじってみたけど
曲によっては前のバージョンの方が合うかもしれないな…バックアップしといて良かった
音の輪郭がすっきりした反面、CSSレガート特有のヌルヌルした感じは少し減った
あと中低音のボワつきや高音のノイズも減って若干おとなしい音になったと思う
アップデートは無料だよ
CSSはセールの時買って損はない。他のシネマシリーズに割引効くようになるし
>>277
>音の輪郭がすっきりした反面、CSSレガート特有のヌルヌルした感じは少し減った
俺はまだDLしてないんだけど、
それってlegato low latencyモードが有効になってるとかじゃなくて?
それ切ったら、古いバージョンと同様、3種類のレガートでヌルヌルにはならいのかな?
Low latencyモードはレガートの種類は2種類までにして、ラグを均一いしたらしいんだよね
昔からリアルタイム入力する際、3種類のレガートに対し3種類のラグも存在したからやりにくいという苦情があったから
そういうモードを追加したらしい >>280
三種類のレガートのモードで弾いてるよ
ヌルヌルしたレガートは健在なんだけど、旧版に比べると若干音のつながりがすっきりした気がする
レガートサンプルの音量が小さくなったせいだと海外フォーラムで書いてる人もいたけど
どうなんだろうね
あと281でも言われてるけどバグがいくつかあるみたいだから変なところは修正されるはず >>282
サステイン・ペダル使わないと
一番遅いレガートがぶつ切り?になってしまうバグを発見してる人がいたよ 前のバージョンの方が良かった層が根強く残りそうな感じが
昔のalbionとか思い出す
前は本家で買う時にダウンロード期限過ぎたら追加費用みたいな話だった気がするけど
Native Access対応でいつでもダウンロード可能になったってことは
この先、NIでセールの可能性もあったりして
トップガンマーヴェリック見たけど、音楽がNIのActionStringsでも使ってんじゃないかというくらい
やたらとオスティナートで押してきてた
>>285
あれって演奏風景の動画が公式でyoutubeにいくつも上がってるけど生オケなんだよね
まあ一流の上手いミュージシャンを集めたのだろうけどそれだけにテンポも音量もキッチリで
なんだかシンセっぽく聞こえるからバーチャルオケでやっても別にいいんじゃねって気がする
生オケでやるい意味あるのかいな?っていう それ言い出したらピアノもギターもベースもドラムも…と生楽器全部そういう話になる
PCM音源の品質が上がったとはいえまだ生演奏の価値があるってことだし
ビジネス面なら予算確保のためとか生オケ使うのは映画製作の慣習の一つとかってことになるんだろ多分
Spitfireっていちいちお洒落だよね
最新のLABSのドラム音源のTeaserとかかっこよすぎる
>>286
いつからか、どの洋画でもそれが主体になってたよね
それからずっとそんな感じ
クリストファー・ノーランのバットマン辺りからか、それともその前からか そっか、トップガンマーヴェリックの音楽担当の筆頭がハロルド・フォスターメイヤーだったから
気づかなかったけど、これもやっぱりハンスジマーがやってんだな
ドンドコドンドコ言わせてオスティナートばっかりやってるのはハンスジマーが始めたんだろ
もうあいつ死んでほしいわ
>>290
OrchestralToolsもそんな感じする ジマー自身はもっと広い作風でズンズンドコドコ系以外にたくさん名作あるからあんま責めないであげて…
ジマーは90年代のサントラとか聞くと、
それぞれの映画にキャッチーな格好いいメロディとかあって個人的には好き
ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが出演してるザ・ロックとか
作中に3種類くらい個性のあるメロディーがあったかな
そして最近だとDuneで音作りによって映画の雰囲気を作り出すのは凄いと思ったかな
まぁその音作りというのも物凄い個性的な楽器を作り出すコラボしているアーティストによるところも大きいけど
インターステラーも凄かったな
2001年宇宙の旅をちゃんと意識しつつ現代風にアップデートした音響実験の音楽だったわ
ジマーでキャッチーなのはバックドラフトのテーマぐらいしか思いつかないわ
料理の鉄人のあの曲
>>297
あれもよかったね
クリムゾン・タイドっていうジーン・ハックマンとデンゼル・ワシントンの潜水艦の映画のテーマもよかったよ
たぶん検索すればようつべで出てくると思う
映画自体も面白かったから見てなかったらおすすめ 前にCSS1,7のレガートの滑らかさに変化があったって言ってた人、合ってたみたいだわ
海外の掲示板で開発者がexpressive modeのレガートのパラメータを間違った値にしちゃってたことに気づいたみたい
1.7.1で修正予定みたい
やっぱりね…
他にもいくつかバグあるみたいだし気長にアプデ待ってる間は旧版CSS使えばいいかな
>>301
日本とは文化背景が違いすぎて全然ピンと来ないわ
要はハリポタおばさんを支持するという発言が問題になってるんか ざっくり言うと反トランスジェンダー系のツイートしたクリスチャン・ヘンソンがバッシングされて休職になった
そして今朝JKローリングがツイートで参戦してきてるのでさらに炎上しそう
ローリングいわく反トランスのツイートを理由に従業員から仕事奪ったり差別主義者の烙印を押したりすると
裁判で訴えられて会社側が負けるけどどーすんのSpitfireさん?と
もし今後ヘンソンがSpitfire側を訴える展開になると内紛で泥沼化するだろう
解説ありがとう 当事者以外にとってはとんだもらい事故だな
考え得るどんな対応をしても会社のダメージにしかならないじゃん
ワイがCEOだったら理不尽すぎてバーサーカーになってるわ
実際別にヘンソン側を支持する声もそれなりにあるっぽいよな
つーかさ自由を謳うなら批判も自由じゃないのか
別に批判させとけばよくね、好き嫌いの自由はどこに行ったんだ
別に会社の個人がそういう思想なのって宗教の自由みたいなものじゃんな、Spitfireが特に何かしたわけじゃないのにバカバカしすぎる
・ヘンソンを放置:Spitfireの不買運動発生
・ヘンソンを処分:社内開発力の低下&会社が訴えられるかも
今回後者が選択されたわけだが……詰んでるな
やっぱポリコレってクソだわ
>>306
不買運動なんて大したものじゃないだろこんなニッチな業界で
Spitfireが毅然とした対応したらいいだけではある
個人の思想と会社のスタンスは全く別だと言っても騒ぐようなのはどこ行っても騒いでる奴らだから放置でいいと思うがな ツイッターで大量に集まって叩いてる人たち、多分9割は客じゃないよね
よく知らんけどとりあえず炎上乗っとくかって感じ
この後ほとぼりが冷めてからヘンソン自身が謝罪して終わりというパターンが会社的には一番ラクだろうなあ
昔ローリングが炎上したときは本人が長文の反論アップして火にガソリンぶっ込んでたけど
spitfireはアンチも多そう
海外の掲示板で買って損した音源でもspitと8のとこはよく名前上がってた記憶がある
実際音はいいけど粗がかなり目立つ
CSSのとこ見習うべきだな
アプデでちりめんヴィブラートが改善されて一気に使いやすくなった
>>307
ニッチだからこそちょっと不買されるだけで影響あるんだぞ
でなければここまで速やかに処分しない
しかしこの件に限らずヴィーガン等と同様
過激派に耳を傾ける必要はないんだけどね本当は
ロリおばだって言ってる内容は至極真っ当で
叩くという行為が目的の人に炊きつけられただけだし >>310
ほんそれ
最近のネットってどこも「批判」自体を批判してるパターンが多すぎる
批判すること自体は賛成することと同じはずなのに、批判したという点に反応して人を批判するムーブの多さがマジでやばい 面接でしゃぶらせてたとかじゃないんだし、くだらねーな・・・こんなことでリストラされるのか
>>309
どっちもデモがいいよね
とくに8は惚れ惚れするほどデモがいい
で、買ってみて汎用性の低さにがっかりする 製品の質が良ければ買う、それだけ
上でも誰か言ってるがこんなニッチなジャンルで騒ぐ話じゃない、まったく
クリスチャンは、ようつべのチャンネルとか見たり、
一度だけPM経由で会話したことあったけど、とても良い人そうなんだけどなぁ
たびたび、自分のようつべのチャンネルで「改善」という日本語を持ち出すし、
日本もある程度好きそうな感じがするし、こういう形でやめてほしくはないなぁ・・
外面だけは良いサイコパスっているからね偉い人に結構
>>317
マジレスすると言ってるやつは多分それサイコパスじゃないよな?
ちゃんと細かく分類されてるのに理解できない人種をまとめてサイコパスって呼ぶの頭悪そうに見えるからやめたほうがいい たしなめただけだよ
リアルで
よく分らんけどあいつ障害者だよなw
って言ってるやつより間違いなくいい
spitfire試しに一番安いやつ買ってみて合わなくてそれ自体はほぼ使ってないけど
おまけのLABSはけっこう使ってる俺は不良ユーザーだろうなw
LABSだけで1曲作れるぐらい色んな音があるのは太っ腹だなと思うわ
>>324
そういうの好きならOrchestral ToolsのSineプレイヤー用のフリーの音源も見てみたら?
ストリングス があるかは分からないけど spitfireはレガート奏法ありの高い音源とか買うと粗が目立つな
たしかに音はいいけどテストプレイしてないだろってくらいの調整不足が多い
CSSのアプデでノンヴィブラートのレガートが疑似レガートなんだけど
結構いい感じになってて他社も真似ればいいのにって思う
馬鹿みたいに容量食ってクオンタイズかけてもリズムよれよれだったりするトゥルーレガートに意味を感じない
ちなみにchamberはタイミングしっかりしてるけど
ピッチ(とくにヴィオラ)がひどい
ヴィオラだけやたら音量でかいし
アンビエントとかローファイ系だったらわりとフリーで揃っちゃうよね
>>325
そういうのが好きなわけではないんだけど情報ありがとう
LABSって食パンの耳だと思ったら意外とピッチカートとか手軽に使えるのも混じってて便利だなと思った次第 CinesamplesのTinaGuoにアップデートが来てたんだけどどうも間違ってる
俺はTinaGuoのCelloLegatoしか持ってないのに、どういうわけかフルバージョンの
パッチが入ってる
当然サンプルはうちのライブラリに入ってないから、起動しても音が鳴らない
お前このライブラリ持ってないけど、こんなのあるから買えって意味ではなくて?
>>332
今年初め、ドル円115円くらいの頃だったら25%offなら38,700円だったのかぁ、
ってセール見ると毎回今年初めのドル円レートと比較してしまうw TSSか
リアルタイム派にはきつそうな音源だけどどうなんだろうな
色々調べたり試聴してspitfireのstudio stringsが良いと思ったんですが評判どうですか?
今のところいいと思うのはクリアな音、ドライ、ディビジパッチがちゃんとある(自分はアレンジでディビジ多様するので優先度高い)
悪いと思うのは音が細い、スピッカートはあるけどスタッカートがない
謎の大人数パッチがあるのもお得感感じます
1917っての見たけど、なんかレベルが低いな
音楽はトーマス・ニューマン
ショーシャンクの空に、アメリカンビューティ、グリーンマイル、ファインディングニモなどをやってるようだけど
どうも情緒的過ぎてメロドラマみたいになってる
昔のハリウッド映画の音楽のレベルの高さはすごいけど、やっぱりそういうところから
次第に落ちてきてるのかな
>>335
SStSプロ版持ってるけど無印でも十分ポップスに使える音
spitfireはプログラミングが雑で音に統一感がないので有名だから神経質な人は肩透かし食らう
レスポンスはいいのでクオンタイズかけずに手弾きで打ち込み完結する人ならおすすめ afflatusが50%引きだけど、この円安じゃ全然安く感じないわw